塩あめは、甘いか、しょっぱいか、
- 2017/08/20(Sun) -
いもや5
‘塩あめ’

いもや
高田馬場 天ぷら 「 いもや 」

この店で、
こんなん食べた後、
いもや2
“ えび天定食 800円 ”

いやいや、
お金の無い時は、
コチラ
いもや3
“ 天丼 550円 ”

そして、
食べ終わった後に、
食器を、
白木のカウンターの上棚に戻して、
食べた処を、片付けると、

いもや4
お勘定を済ますと、
左に写っている、オバちゃんが、
「 ハイッ!」
って言って、渡すのです。

キレイにしてくれた、
‘ おだちん ’
だったのです。

もう、
天婦羅揚げてた、オジチャンが、
夏前に、亡くなられて、
今は、
残念ながら、
店を、閉じました。

また、
伝説の‘ いもや ’が、
一店、閉店してしまいました・・・。

あとは、
神田神保町に、
‘ 天ぷらの、いもや ’が、2軒。
‘ とんかつの、いもや ’が、1軒。
そして、
栃木県は、佐野の南の藤岡町 マチ に、
‘ とんかつ いもや ’。

日本中で、たった4軒となって、しまいました・・・。

まっさらな、白木のカウンター。
おひつに入った、ゴハン。
「 定食、一丁!」

こんな店は、マボロシと、なりつつあります。

また、
昭和の、灯が消えそうです。

❤今日の音楽
いもや6
早川 義夫 『 サルビアの花 』
https://www.youtube.com/watch?v=dlWX49TOghs

この曲の入った、
URCレコードを、
宇都宮の大正楽器に買いに行った中学生は、
こんなんに、なってしまいました。

昭和の唄。

この曲には、
中島らも 著「 今夜すべてのバーで 」が、
よく似合います。

尾道の話は、
また、あした。
今日は、佐野に墓参りに行って参りました。
帰り道「 戸恒村 」にも、寄って来ましたぁ!
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
オテル ド ミクニ
- 2017/07/08(Sat) -
三国

ポレポレ食堂が、
閉店するまで、お店に鎮座してました、料理本。

実は、
ワッチと同い年の、料理人。

若かりし頃、
カッコイイのも、ワッチと同じ。

ウフン!

今は、こんな感じ。
三国2


十代の頃、
北海道から、東京の有名ホテルへ。
料理人としては、
憧れの‘ 帝国ホテル ’で、ご修行。

もちろん、
修行ですから、皿洗いからです。

料理の腕は、修行ですから、
ボチボチでした。
でも、
根っからの積極果敢な性格から、
海外の大使館の、お抱えコックに。
そして、
有名フランス料理店の、現地スタッフに。

でも、
チョンマゲ結っている国の、
訳のわからん奴に、フランス料理なんぞ、
ワカルハズガナイ!

だって、
金髪の外人さんが、
「 ヘイ!何、ニギリマスカァ~?」
って、
寿司屋のカウンターで、云われても、
「 活きの、いいとこ、チョチョイと、
  握っておくれ、大将!」
なんぞ、あなた、言えますか?

コレ以上に、
偏見、外国人蔑視、フランス語イチバン、
ナマで魚を食べる、野蛮人の国のヤカラ、
と、
思われていたフランス料理界に、
旋風を巻き起こした、三國さん。

そんなお店に、
十数年前に、お邪魔しました。
三国3
「 オテル・ド・ミクニ 」

一回しかお邪魔してないのですが、
でも、
それ位で、イイんです。

が~~、
7月2日の夜の出来事には、
不愉快!

どっかの首相と、口の曲がった元首相と、
金をもらってトンズラした元総務大臣と、
ガス~長官と4人で、
「 都議選なんて、‘ こんな人たち ’が、選んだから、
   俺たち、ナンも悪いこと、してないヨネ。」
こんな会話しながら、
“ オテル・ド・ミクニ ”
で、ご夕食・ご歓談。

なんと、
ワッチの聖地で、
許せません。

馬鹿にするのも、ホドが、あります。

オラ~、オラ~、
谷岡ヤスジさん、お願いします。
懲らしめてやって下さい!

❤今日の音楽
三国4
尾崎 紀世彦 『 あなたのすべてを 』
https://www.youtube.com/watch?v=-aOD5FYTSSk

今は亡き、‘ キーヨ ’です。
もちろん、
唄は、ウマすぎます。

なんか、昔の三國さんは、似てます。
( 現在は、ジェンジェンです。)

佐々木勉の名曲を、
サラッと歌ってます。
そして、素敵なアレンジ。

じっくり夜更けに、聴いて下さい。
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
有楽町で 逢いましょう
- 2016/12/12(Mon) -
久し振りです。
テレ東 ’アドマチック天国 ’
特集は、『 有楽町 』。

ワッチが、
約5年あまり、通勤したナツカシイ地名です。

「 マスター、俺なんか、18年だよゥ~!」

ビア・ホール&レストラン、‘ ニュー・トーキョー ’に、
お勤めになられてた、OC合さん。
さすが、有楽町の隅々まで、ご存知。

たまたま、
ニュートーキョーのビルから、
細い道一本、隔てた九重ビルに、
ワッチのインテリア部の、
事務所が、ありました。
ちょうど、
有楽町マリオンの、
晴海通りを渡った、正面です。

今は、様変わり。
S武百貨店も、撤退しました。
でも、
JR駅の並びの、ガード下。
「 新日の基 ヒノモト 酒場 」 が、
画面に登場!
有楽町2
http://shin-hinomoto.com/

外人の、通称シュワちゃんがいる、
毎日通った、酒場です。
江ノ島に住む、富田オジンの、
お気に入りの店。
( 理由は、地域で一番安いから )

交通会館にある、
とんかつ‘ あけぼの ’も、ご登場。
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13000129/
有楽町
大評判の、‘ カツ丼 ’。
本当は、‘ ロースカツ定食 ’が、オススメなのですが、
誰かが、食べログでつぶやいたら、
誰も彼もが、‘ カツ丼 ’。
本当に、
主体性の無い、奴らばかり。

会館の最上階の、展望レストランも、
動いてました。
ここぞ、正真正銘の、
回転寿司ならぬ、‘ 回転レストラン ’。

「 こんど、ガード下に、
   一緒に飲みに、行こうよゥ~!」

OC合さんは、同級生。
やっぱ、趣味が合いまする。

❤今日の音楽
有楽町3
パティ・スミス 『 激しい雨が降る 』
https://www.youtube.com/watch?v=DVXQaOhpfJU

ノーベル賞授賞式で、
ディランに替わって、
ロック歌手の、パティ・スミスさんが、
熱唱しました。

もちろん、
本家より、スバラシイのは明白です。
アッハッハッ。

本家は、コチラ
https://www.youtube.com/watch?v=KbQlPyLfhJ0

下手であっても、
これこそ、‘ 神ってます。’

今年の漢字が、本日発表予定。
ワッチの、イチオシは、
‘ 神 ’なんだけど・・・。
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
一夜明けて、足腰が、バキバキです。
- 2016/11/15(Tue) -
12日、13日の週末は、
お天気も良く、
お店も、大盛況。

狭い店ナンデ、入れなかった方、
ゴメンナサイ。

で、
昨日の、定休日。
クタクタだったのですが、
かねてより、
西武百貨店時代の、同僚から、
ゴルフへの、誘いがあり、
10年振りに、プレーしました。

吉見ゴルフ場2
「 吉見ゴルフ場 」

埼玉県の鴻巣市と、東松山の境にある、
パブリック・ゴルフ場。
つまり、
荒川の河川敷。

吉見ゴルフ場
27ホールの、3コースが、
荒川の中洲に広がっていました。

埼玉県民の日だったので、
記念のボールを2個、イタダキマした。
そして、
昼食とドリンク付きで、
〆て、8,700円也。

何打うっても、
料金は、同じ。
つい貧乏癖が抜けなくて、
元を取ろうと、
タクサン打ってしまいました。
おかげで、
8人のメンバー中、ブービーメーカー。

賛助金を、1,000円寄付し、
それ以上の、お咎めナシ。

健康のため、
カートには、殆ど乗らず、
テクテク一生懸命、歩いたり、走ったり。
モチロン、
必ず、3本クラブを抱えてですんで、
相当、
体には、コタエマシタ。

おかげで、
帰りの車の運転で、
右足が攣ってしまい、
右手で、抑えながらの、
過酷なドライブとなりました。

閑話休題

今月は、
我が家の、
御令嬢様と、ご子息様の、お誕生月。

誕生日2 - コピー

夕飯の後で、
ケーキのお祝い。
二人とも、
成人式を過ぎたので、
こんなお祝いは、
あと何回できるでしょうか?

❤今日の音楽
月
ボブ・ディラン 『 Full Moon And Empty Arms 』
https://www.youtube.com/watch?v=6S7nTLeMdAk

ボブ・ディラン追憶シリーズ。

まあ、聴いてみて下さい。
そのヘタさ加減に、
驚かれるでしょう。

昨夜の、スーパームーン騒ぎ。
結局、雨の中に隠れて、
とうとう顔を見せず。
今晩は、大丈夫そうですんで、
ネクスト・スーパー・ムーンとして、
夜空を、仰ぎ見ましょう。

今夜は、
ワールドカップ・サッカー予選。
山場の、サウジ戦です。
ポレポレでは、
パブリック・ビューイング。
さあ、
月を見ながら、応援だあ!
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スペインワイン、発見
- 2016/09/29(Thu) -
ワイン2
http://vinoespanol.tokyo/cp-bin/eccube/html/

大学時代の、スキーサークルで、
2年先輩だった、トモミさんが、
( 名前は女性みたいですが、
  髭もじゃらの、道産子です。)
スペインワインのネットショップを始め、
数回、ご案内戴いたんですが、
とっても義理ある先輩なんで、
いかばかりかと、注文しました。

あまり詳しくないんで、
写真の、3種類のバラエティセット。
1本、1,500円しません。
とっても、安いです。

とりあえず、飲んでみたら、
さすが、
ワインの本場、フランスと、
隣接してる国なんで、
値段以上の、味わいがあります。

日本のワインの、
酸味がかった高級ワインより、
ずっと、舌ざわり、喉サワリが、サワヤカですヨ。
ホント、飲みすぎ注意です。
ヨカッタラ、頼んでみてチョウダイ。
‘ 飲ベエの、トヅネから紹介受けた ’と、
但書に書いていただくと、
必ず、
イイことがある筈です。

❤今日の音楽
チック
チック・コリア 『 Spain 』
https://www.youtube.com/watch?v=2QqDz-iM20U

ジャズが、華やかな全盛期、
いかんなく、その実力を発揮した、
希有なミュージシャンの、ひとり。
でも、映像は新しく、
2011年の、映像です。

若い方にも、観ていただいて、
いかに当時の音楽が、スバラシカッタか、
チョコッと、体験していただきたい。
そう、
「 黙って、聞け!」
である。( 二階氏と同じ )

しかし、
誰だ、
東京五輪組織委員会の会長職に、
M氏を、任命したのは!

ナニ、
豊洲の空洞と同じで、
誰も、知らないのか!
だったら、
早く、あのオヤジを、●▲らせろ!
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ