終わらない人
- 2017/06/15(Thu) -
ごぶさたぁ・・

ここんとこ、
夕飯食べると、眠くなる病で、
目が、開けてられまへん。

だから、
今、午前4時。

と、言うわけで、
コチラ
事故
昨日、
仕事先の前の道路で、
アクシデント。
3時間くらいかけて、撤去作業を。
けが人は、いなかったミタイで、なにより。

少し、目が醒めました。

なんと、
セガレも、
人生初の、アクシデント。
車を運転してて、
電柱とケンカしたらしいです。
ささいなもんで、
コスッた、だけなんですが、
なにしろ、人生初体験。
ず~~と、憶えてるでしょうナァ。

閑話休題

で、
政治の話とか、スポーツ界も、
期待してた人や、チームが残念賞。
あまり、話題にしたくないですな。

そんな時、
テレビでは、アホなバラエティしかないので、
時々、
元気が貰える、こんなビデオを、見てます。

ジブリ
『 終わらない人 ・ 宮崎駿 』 
NHKスペシャル 11月13日放送
https://www.youtube.com/watch?v=iERysy9oDSM
(NHKの版権の都合で、映像を上辺に集めて見ずらいですが
 雰囲気は、充分、楽しめます。55分です。)

この日って、
お嫁に行っちゃった、娘っ子の誕生日。
その日に放送した、
我々中年族を、ものすご~~く、元気づける番組。

見てない人に、
あらスジを、語ります。

あの、スタジオ・ジブリの宮崎駿さん。
約3年前から、映画を卒業して、
スタジオ解散。
そして、
ガラ~ンとして、
スタッフが誰もいなくなったスタジオを、
NHKが、2年間、いわゆる密着取材。

仕事を辞めた人の、その後を撮り続けたのです。
要するに、
一度、栄光を射止めた人の、老後を取材。
うん、
絶対そうだった、ハズなのです。

が、
最近の、ウワサでも聞いたことが、あると思いますが、
突然の、復活劇を、大ハプニングで取材していたのです。

2年間の大半を、
何十人といたスタッフが去り、
ガラ~~ンとしたスタジオで、
少し続けようと思った短編映画を、
どうしようか考えあぐねていた巨匠が、
(短編でも、2~3年かかり、長編では7~10年かかるそうです。)
覚醒する瞬間が、
三鷹の自然と、マッチしながら、描かれています。

そして、
その終盤で、
ものすごい会話が、続くのですが、
中高年を元気にするため、
ここに、書き置きます。

「 もうリタイアを宣言した人間が作るんだから、
 ‘ ああ、作らざるをえなかったんですね ’っていう
 内容を、作らなきゃダメだよ。」
「 作らなくても、イイって言った人間が作るんだから。」

「 鈴木さん(有名な、あのプロデューサーです)が、
  どういう錬金術使ってもイイですから、
 この映画作れるだけの、金、かき集めて下さい。」

ドキュメンタリーとしては、
最高の展開でした。
夜半、インスタント・ラーメンを一人すすりながら、
冒頭の言葉を、独白します。

鈴木プロデューサーは、
スタッフも、皆、解雇しちゃって誰もいない現状を、
どうしようか一瞬考えますが、
巨匠の、駄々っ子のような言葉を、
真摯に、受け止めます。

スバラシイ人生の、一瞬でした。
だから、
時々、見返しては、元気をもらっている、
今日この頃なのです・・・。

❤今日の音楽
ゲド
手嶌 葵 『 テルーの唄 』
https://www.youtube.com/watch?v=bzQzq1PETVU

映画「 ゲド戦記 」のテーマソングです。
こんな歌手を、
いったいどこから見つけて来たんだろう。
そんな、驚きから始まりました。
上記の映像は、テレビ用で不満が残る方は、
コチラ
https://www.youtube.com/watch?v=PG1GcNjFKqI
谷山浩子さんも、イイです。

イメージ映像も、スバラシイ。

世の中高年諸君、ガンバッテイコ~~~~~~!

この記事のURL | 素敵な絵画・漫画・イラスト | CM(0) | TB(0) | ▲ top
芸術の秋
- 2016/10/11(Tue) -
いよいよ、
気温も涼しくなって、秋の気配。
運動会や、プロ野球クライマックス。
はたまた、
海の向こうでは、大統領選。

でも、
スポーツと並んで、
我々国民が、秋にドップリ浸るのは、
知的スポーツな、芸術鑑賞。
そう、
読書と並ぶ、
インテリ好みな、芸術鑑賞。

すると、
新聞・雑誌では、
「 ゴッホと、ゴーギャン展 」
とっておきなる、芸術鑑賞。

誰でも知ってる、二人の有名画家の交流は、
にわか芸術愛好家にとって、
ポンとひざ打つ、芸術鑑賞。

10月8日に開幕した同展は、
上野の山も、さぞ烏合の衆で、
満杯だったでしょう。

でも、
そんな、芸術愛好家集団からは、
離れて、
アマノジャクなワッチは、
‘ 府中美術館 ’に、向かうのでした。
フジタ
「 藤田 嗣治 フジタのすべて 」

生誕130年を記念して、
府中の森で、
開催されてます。

美術館、博物館のたぐいは、
通常、月曜日が休館です。
しかし、
10日は、月曜ながら祝日。
イソイソと出掛けました。

藤田は、東京藝大ご卒業。
かれの、
卒業制作の自画像は、
フジタ2

知的で、コムズカシク、
前途洋々な、画学生。

それが、
20年経つと、こうなりました。
フジタ3
ロイド眼鏡に、おかっぱ頭。

ナニが、
彼を変えたのか!
非常に波乱万丈な人生が、
あったのでしょう。

日本の画壇をキライ、
日本の空気をキラッタ画家は、
日本国籍を捨て、
キリスト教の洗礼を受け、
自ら教会を立てて、
その身を、異国に捧げたのでした。

一連の作品から、
そのアウトローな人生が、
垣間見れるのです。

・・・。

上野の森に比べたら、
閑散とした見学者の数では、ありましたが、
その悩みは深く、
ゴッホにも、負けず劣らず数奇な、
レオナード・フジタの、作品群でした。

❤今日の音楽
フジタ4
ル・クルプ 『 ひだまりの詩 』
https://www.youtube.com/watch?v=dqJV3C4HeCQ

ご夫婦で、活躍してたのですが、
今は、別れてしまって残念です。
藤田つながりで、
ヴォーカルの恵美さんを、思い出しました。

現在を、暗示する様な、
チョット哀しい、唄です。

昨夜は、
オデンが似合う、
暮れ六( クレムツ )でした。
この記事のURL | 素敵な絵画・漫画・イラスト | CM(0) | TB(0) | ▲ top
羊の、恩返し
- 2014/11/27(Thu) -
来年の年賀状、
買いましたか?

年賀状

話題になってますねぇ。

えっ、何がってぇ?!

そうそう、
切手の部分の、羊さんです。

年賀状2

12年前は、
まだ、製作中だった編み物が、
来年版では、
首に巻かれたマフラーに、完成。

日本郵政も、味な事をします。

さらに、コチラ
年賀状3
年賀状思い出大賞作品 「 年賀のキヅナ 」
http://yubin-nenga.jp/kizuna/

皆しゃん、
今年、年賀状を書く時には、
羊さんと、犬の‘ 佐藤ジョン ’くんを、
思い浮かべながら、書きましょう。

❤今日の音楽
西田佐知子
西田佐知子 『 アカシヤの雨がやむとき 』
http://www.youtube.com/watch?v=XZmUnilSAUA

円熟の司会業で、
追従を許さない、関口宏さんの奥さん。
結婚後は、キッパリと引退してしまいました。
独特の歌い方は、
とっても魅力的でした。

昨日、おとといと、
冷たい雨が続きましたが、
本日は、やや暖かいです。

でも来週には、西日本で、
雪が降るとか・・・。

マツコさん、
丸投げせずに、
年賀状は、自分で書きましょう。
雨の日に、コタツに入ってネ。
この記事のURL | 素敵な絵画・漫画・イラスト | CM(0) | TB(0) | ▲ top
岳 ガク
- 2013/02/15(Fri) -
お店に、漫画本「 岳 ガク 」が、
15巻まで、揃いました。

ワッチは、まだ、7巻までしか読んでないですが、
おおいに、ハマった方がいて、
取り寄せました。

また、
近いうちに、それ以降をと、思ってます。

石塚真一
この漫画の作者、手塚真一さん。

20代の頃、米国で、山登り修行。
日本に戻ってから、
「 さて、どんな方法で、
  あの登山の体験を、日本の皆さんに、
    伝えようか?」

考えた末、本屋さんに走ったそうな。
そこで見つけたものが、
‘ 漫画の描き方 ’の、How to本。
初めて漫画を、描いたそうです。

そして、
コツコツと書きためて、
現在に至る。
でも、
ず ――ッと、一貫したテーマは、
「 よく頑張ったね。」

この本は、電車の中で、
読んではイケマセン。
男子たるもの、
おんな、子供の前で、
読んではイケマセン。
特に、
寝床では、
読んではイケマセン。

お貸出しいたしますので、
持ち帰って、結構ですよ。
でも、
必ず、
涙拭く、ハンカチーフを、用意して下さいネ。

❤今日の音楽
ハンカチ
太田裕美 『 木綿のハンカチーフ 』
http://www.youtube.com/watch?v=_2-K4EyKluI

松本隆さんが、
裕美さんのために、
本当に、心を込めて、
さらに、愛を込めて、
作った歌なのです。

最期のフレーズが、
ナ・ミ・ダを、さそォ~いィ~▲✖※◎・・・( グズグズ)

本当は、ホントは、悲しい唄だったのです。
この記事のURL | 素敵な絵画・漫画・イラスト | CM(0) | TB(0) | ▲ top
のたり松太郎
- 2013/01/27(Sun) -
大相撲初場所は、
横綱・日馬富士が、優勝しました。
でも、
力士の名前が、難しくて、
読めません。
アホラシイので、挙げませんが、
馬鹿かと、思います。
( 意見には、個人差があります。)

外人の力士に、特に顕著に表れてます。
それこそ、
彼らが命名出来る筈がありませんから、
アホな、師匠のおかげでしょう。
( 意見には、個人差があります。)

ここで、
相撲と云えば、
ちばてつやの漫画、「 のたり松太郎 」に、つきます。
のたり松太郎
このユニークな、相撲漫画は、
現在、まだ完結してないそうです。

そして、
そのモデルも、色々、取りざたされ、
ちばてつや自身も、オッシャッテますが、
ワッチ的には、
あの、お二人しか、考えられません。

松太郎 = 千代の富士( 現 九重親方、通称ウルフ )

田中 = 保志 (横綱:北勝海、現 八角親方 )

松太郎は、ハレンチな相撲取り。
先輩諸氏を、コテンパンにやっつけたり、
賞金がかからない相撲は、手抜きをしたり。
でも、
弟弟子、田中をかわいがり、
田中が、酒で失敗をすると、
とことん、かばったり。
まるで、
千代の富士と、保志との、
兄弟弟子のようでした。

蛇足ですが、
千代の富士は、貴乃花に負けて
引退を決意しましたが、
先日亡くなった、大鵬は、
貴乃花のオヤジの、
貴ノ花に敗れて、
引退を、決意したのです。
これ、ホント。

【 ご注意 】
明日、28日・月曜日。
よる、8時・テレビ。
NHK。
乾杯、佐野。

❤今日の音楽
アデル
アデル 『 Someone Like You 』
http://www.youtube.com/watch?v=yt5xHUiCqak

世界的ベストセラー。
この曲の、オリジナル映像は、
2億以上の、アクセスが・・・。
彼女の、「 19 」、「 21 」のCDを、
時々、お店で掛けますが、
圧倒されて、少々、違和感もあります。

でも、
なんとなく、
また、流すことに。

哲学的に云えば、
‘ 音楽じゃあなくて、
   物語りが、そこには、いる。’

稀世の歌手というのは、
彼女を、指すのでしょう。
それも、20代というのは、
奇蹟です。
この記事のURL | 素敵な絵画・漫画・イラスト | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ