下野ノ国 叶屋系ラーメン
- 2014/02/27(Thu) -
26日は、水曜日。
午前中、
セガレを佐野に、
送って行きました。

着いたら、
お昼どき。

久し振りに、
佐野ラーメンということで、
コチラに、

かのうや
佐野市久保町 「 叶屋 カノウヤ 」 月曜定休

ものすごい外観です。
30年前は、
ここからチョット奥に入った、
小さい、シモタ屋でした。
おばあさんが一人、
麺の手打ちから、スープ作り、
餃子の手造り、接客・品出しまで。
セガレ二人は、
出前。

たしか、
そのセガレの、
弟さんのほうが、
かのうや2
相生町 「 とかの 」

今、
佐野一番の、人気店。
さて肝心なお味は、
・・・。

おそらく、
ネットの評判のみを、信じて、
並んでいるんでしょう。

・・・。

地元では、
▲人気?!
それは、
食べてみれば、一目瞭然。

閑話休題

叶屋は、
おばあさんの味には、
程遠いですが、
お孫さんが、
しっかり仕事してました。

かのうや3

麺は、コシがあって、
どこソコの、
ベロベロ・ラーメンとは、
はっきり違います。

ただ、
かのうや4
は、
同じお孫さんが、
作っているのですが、
10年前とは、
明らかに違います。

ザンネン賞。

と、
云っても、
埼玉、東京では、
おそらく、行列のできる、
餃子に、なるでしょう。
佐野の餃子は、
それ位の、レベル?なのである。

久し振りに、
月曜以外だったので、
叶屋さんに伺いました。
ガンバッテチョ。

❤今日の音楽
フィール
ボブ・ジェームス 『 Feel like makin’ Love 』
https://www.youtube.com/watch?v=gFwhlGTYYQ4

カーラジヲから、
マリーナ・ショアの、
同曲が、流れてきた。
そう、
70年代、
走馬灯のような、
キーボードの調べ。

‘ インストゥルメンタル ’

そのトップバッターが、
ボブ。
若くして、
天才と呼ばれたボブも、
好々爺に。
しかし、
あの、
体が倒れてしまいそうな、
ナイーヴなピアノタッチは、
健在です。

今考えれば、
なんというジャズ・スター達に、
ワッチは、育てられたんでしょう。

今の子が、
カワイソウ!
この記事のURL | 佐野手打ちラーメン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
山菜づくし
- 2013/05/21(Tue) -
昨日、20日は、定休日。

恒例の、
頭の刈り込みに、
佐野に行きました。

まず、観音寺。
友人だった、修クンの墓参り。
昼は、
文化会館の近くの、
‘ 宝来軒 ホウライケン ’で、ラーメンを。

宝来軒
昔、
市内の、相生町で商売してましたが、
今は、
東のハズレの、此の地で。
だから、
見違えるような、繁盛店に。
壁には、
芸能人の色紙が、ズラ~~リ。
・・・、
イヤハヤ。

写真のラーメンは、
れんげと、ナルトと、ネギの大きさから、
丼ぶりの大きさと、量を、
はじき出して下さい。

お休みなのに、
ワッチの頭の刈り込みを、
金子床屋さんで、お世話になったら、
帰り支度。

飯島の、‘ イモフライ ’
アグリタウンで、地場野菜。
宝来軒3
‘ こしあぶら ’と、‘ こごみ ’‘ 舞茸’

そして、
先日、我家の流儀に登場した、
安良岡の、‘ 手打ちそば’
宝来軒2

ぜ~~んぶ、ひっくるめて、
1,500円で、お釣りがきます。
娘ッ子と、二人では、
食べきれません。

ゴチソウサマデシタ!

ちなみに、お釣りで、
‘ いちごのジェラード ’
を、
頂いたことは、秘密です。

❤今日の音楽
山崎まさよし
山﨑まさよし 『 ツバメ 』
http://www.youtube.com/watch?v=fyxlNA-aKxg

なかなか、イイ曲です。
クセのある唄い方が、彼の個性。
好き嫌いが、別れるところ。
でも、
頑張ってるようですネ。

昔、高校生の頃、
修くんと、
フォークバンドを組んでました。
得意曲が、
岡林信康の、‘ つばめ ’。
オサムは、
高中正義が弾く、ギターソロを、
一所懸命、コピーしてました。

いまでも、
そのソロパートは、
頭の中で、鳴ってます。

ミュージック イズ フォーエバー!
この記事のURL | 佐野手打ちラーメン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おみやげリンゴ
- 2012/12/18(Tue) -
小雨の中、佐野まで。

姉のところに寄ったら、
リンゴ
叔母さんの、シゲちゃんから貰った、
リンゴだそうな。
ありがたく、いただきました。

後ろに立っているのは、
新潟の、お酒。
いつも、スイマセンなぁ。
遠慮なく、いただきました。

外に出ると、夕方、5時過ぎなのに、真っ暗。
小腹も空いたので、実家の近くの、
ラーメン屋で、
精養軒
精養軒、‘ ワンタンメン ’ 550円也

丼ぶり、小さいので量は少ないです。
昔から、ネギではなく、玉ねぎの薬味。
ワンタンも、肉らしき物が、少々。
麺も、製麺店さんのですが、
昔っからの味なんで、違和感なし。

以前は、隣りに、万の湯という銭湯があり、
またそこの隣りが、世界一ヤキトリが、うまい、
‘ 鈴よし ’でした。
銭湯も、焼き鳥屋も、
今は、ないんです。

実家から、1~2分なんですが、
なにしろ人が、歩いていません。
ゴースト・タウンです。

で、
帰りに、イオンに寄って、
地場野菜コーナーで、ゲット。
八つ頭
‘ 八つ頭 ’

週末に、煮て食べようかなぁ・・・。

家に戻って、
新聞読んでたら、
しょうゆ
キッコーマン醤油の広告。

「 ねえ、しょうゆとってぇ 」

なにげない一言ですが、
食卓の雰囲気を、表わしてます。
そう云えば、
お醤油は、おふくろの味なんすかねェ・・・。

❤今日の音楽
リンゴのウサギ
吉田拓郎 『 リンゴ 』
https://www.youtube.com/watch?v=-CmyiMfuSy0

タクローが、
広島フォーク村から上京して、
華々しく、デビューを飾った頃です。
「 持ち歌は、2千曲!」と、
豪語してました。( という、気がします。)

リンゴ、1個で、ここまで引っ張っていきます。

当時は、そんなに好きでは、ありませんでした。
本当です。
この記事のURL | 佐野手打ちラーメン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
実りの秋
- 2011/10/18(Tue) -
17日(月)は、お休みでした。
恒例の、
イイ男造りで、佐野は、金子理髪店。
定休日にもかかわらず、刈り込みを、
して頂きました。
ひらたく言えば、床屋に行ったのです。

刈り込み中の話題は、
佐野イン(ビジネスホテル)の、
新保兄弟の、近況。
まあ、
イロイロあら~な。

チョット涼しくなった頭で、
まず、
天下の「 万里 」で、ご昼食。
万里
ラーメンの麺は、120gあるかなぁ?
佐野ベロベロラーメンの、超人気店。
少量普通盛り。
始めっから、大盛り狙いの量ですな。
どう見ても、麺打ち所は、使っている様子が無い。
自宅で、麺打ちしてるの?
そんなはずは・・・?!
製麺所は、ドチラと聞こうとしたが、
他の客の手前、自重する。
ケッ!

いやいや、
今回お邪魔したのは
万里2
餃子の品書きが、お店の外に貼ってあったので、
つい、入ってしまった。
「 また、餃子、始めたんだぁ 」

・・・「 高砂町で深夜営業してた時の、餃子と同じじゃんか。」
ザ、ザ、ザ、残念賞!

弟の「 千里 」は、小ぶりだけど、
こんなにいい仕事してるのに・・・。
万里3 自家製・手作り餃子

傷心の思いで、
「 ふみきり 」へ。
そう、
アド街の影響で、久しぶり。
ご無沙汰でした。
ふみきり
なんと、夕方なのに、
並んで( と言っても、椅子に座ってです。)買いました。
人気ですョ。

そして、飯島のイモフライも買って、
お夕飯は、ゴージャスに揃いぶみ。
幸せ気分で、サイタマに向ったら、アララ・・
そば   そば2
なんと、なんと、あなた!
「 そば 」の花が、満開!!!
佐野インターの南西、アグリタウンの南側、
堺小学校に、続く道の、あっちゃこっちゃで。
へぇ―っ、知らなかったよ、こんな処で蕎麦を栽培。

2勝1敗の、佐野、実りの秋でした。

ラーメン評論家?の、佐野 実では、ありません。

❤今日の音楽
アデル
アデル 『 サムワン ライク ユ― 』
http://www.youtube.com/watch?v=qemWRToNYJY&feature=player_detailpage
アルバム「 21 」より

今年の1月、発売されてから、
世界中で、一千万枚以上のセールス。
先日、その数に、当店の一枚が、加算されました。
上記の YouTubeは、なんと、5,000万回以上、観られてます。

23歳の乙女の、外観ではありません。
あの、スーザン・ボイル系ですな。
声は、骨太。

でも、CD「 21 」を聴く限り、
五星中、ホシみっつて、とこですね。

本日のブログ、2勝二敗、でした。
この記事のURL | 佐野手打ちラーメン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ラーメン、食べに、行くべ。
- 2011/02/16(Wed) -
タイトルの、発音イントネーション、難しいです。
高低・アップダウンは、ありません。

U字工事の発音では、言葉の始め、ラと、食べと、行が、
若干、高くなります。
それは、栃木県の北方面の、田舎っぺことばです。

県南の地区は、東京寄りなので、上品です。
ましては、ぺ、ペ・ヨンジュンの、ペ。
あまり、使いません。
「そうだっぺ」などと使うと、バカにされます。
「あんた、県北の、生まれけ?」

そういうわけで、上品に「 ラーメン、食べに、行くべ~。」

佐野と云えば、まずは、ここ
森田屋6  森田屋ラーメン2
久保町・森田屋総本店             左・大盛りラーメン、右・大盛りチャーシューメン
のれん分けした店が、佐野・足利・館林・太田、その他不明
沢山あるので、総本店。それぞれ、店で味は違います。
普通ラーメンのどんぶりは、小さいです。
森田屋4   森田屋5
麺茹で場、正面のお父さんが、メインです。   青竹打ち、2~3人の兄ちゃんが、打ちます。
一度に、百人くらい座れるので、大型バスも、やってきます。
そんな、お店ですが、よかったら、どうぞ。
佐野ラーメンの、まぁ、基本ですネ。

他に、
宝来軒         万里
宝来軒                        万里
郊外です。私が子供の頃は、市内・相生町。    こちらも、郊外。昔は、高砂町。
南浦和でいえば、弁天公園の裏側から       一級先輩の、小関さんち。
産業道路のほうに、引っ越した感じです。      行列がすごいんで、地元の人は、敬遠。
老舖?
あまり、地元の人には、愛されてません。

おぐら屋         とかの
赤見・おぐら屋                  相生町・とかの
市内から、車で、15分くらい。           今、佐野で一番、食べにくい店。  
超有名店に、なりましたが、             なんせ、開店から1時間くらいで
が、 が、 が、                     売り切れ。信じられない!
先日食べて、ビックラ、こきました。         だって、親父さん、昔、叶屋の
ム・・                           出前専門の、オートバイ運転手。
行かなくても、イ~~イ~~ヨ~~!          左と、同じ言葉が出そう。

大金
赤坂町・大金 オオガネ、ダイキン?            伊賀町・日の出
お兄さんが、厨房、一人。               上記の写真は、ワッチの心の中にあります。
他には、アルバイトの、お姉ちゃんと           佐野で、40歳以上の人で
パートの、おばちゃんのみ。                この店に行ったことのない人は、
一生懸命の、ラーメンです。                モゲラ、いや、もとい、モグリですネ。 
修行した、おぐら屋より、数段、ウマイ。          数年前、親父さん亡くなりまして
                                   今、おばさん一人で、住んでます。

先日、佐野へ、金子床屋に行ったら、
日の出のおばちゃん、元気だよって、言ってました。
日の出ファンの皆さん、安心して下さいネ。
金子床屋の、路地を挟んだ向かいの、角っこが、日の出です。

小田切先生、わっかりますかぁ~。

昨日、お店で、オールスターメンバーが、揃いました。
先生夫婦、島村ご夫妻、赤木ヨッパライ夫婦、玉ちゃん
渡辺金物店親子、初めてのカップル?ビックリしてた。

あ~ぁ、宮川さんが、足りないねぇ。

盛り上がりました!!

❤今日のCD
エラ&ルイ
エラ&ルイ
エラ・フィッツジェラルドと、ルイ・アームストロング。
何も、言うことはありません。全ての曲が、心を打ちます。
極めつけ
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=YzGKm1XC_aY
「 アラバマに、星落ちて 」
故郷ふるさとを、思う気持ちは、万人変わらず。

ラーメン好きに、悪人は、いない。
今日の、ケツのロン!
この記事のURL | 佐野手打ちラーメン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ