YOUは何しに・・・
- 2017/06/04(Sun) -
ボート2
これって、
トチギ県人の、自慢の山が、
サイタマの、南のハズレから、
見える図なのです。

まん中から、チョイ右。
お椀を逆さにした、何でもない山が、
‘ 男体山 ナンタイサン ’。

世界遺産、日本第一号の、日光のシンボル。

だから、
栃木で生まれ、
関東に住んでいるセレブは、
畏敬の念をこめて、こう叫ぶのです。
「 ニッコウ見ずして、ケッコウと言う、無かれ!」

とりあえず、
ふるさと自慢から、久し振りに始まりましたが、
YOU.jpg
こんな光景を、
地下鉄・新宿線の、‘ 船堀 ’駅前で目にした時、
「 何しに来たの?日光、行った?」
と、
オモワズ声を出していたのです。

閑話休題

4月のブログで、
ボート競技の
‘ 隅田川 早慶レガッタ ’観戦記を書きましたが、
我が戸田市は、
超有名な、ボート競技場のある、街です。

東洋のテムズ川と、呼ばれている荒川を利用し、
ボート競技の、メッカなのです。

すると、
ボート
歩いてスグに、
こんな光景が・・・。

セガレの母校、栃木高校の一年後輩、
今は、仙台青葉城の、
東北大学3回生、オギノ君が、
どっちかの男の子なんですが、
あえなく、予選で討ち死に。

全日本ボート軽量級選手権。

全国から、
社会人、高校生、大学生が集まり、
日ごろの、艇体を競いました。
ケバブの屋台まで出てくる、盛況。
2,000M漕ぐので、スタートは、アッチの方。
で、なんと、
テレビカメラが並走です。
100人くらいのビッグスタンドの前には、
たて2M、横2.5Mの、大スクリーンで、
リアル熱戦が繰り広げられたのです。

そして、
すべて入場は、無料。

これって、スポーツ観戦には、
とっておきの、プレゼント。
やはり、タダって最高です。
と、
ココまでは、
最近一ヶ月の、主なトピックス。

あれもこれも、
今の仕事が、
夕方6時に家に帰り、
ご飯食べれば、目がトロ~~ン。

朝5時には目覚め、弁当作って、
いざ出勤という、
人生初の、まともな生活。
土日休みの、祝日は日の丸掲揚。
弁当食べれば、
10分の、お昼寝。
財布は、カラでも、
余裕の、ヨッチャン。


そんな話を、昨夜の 「 ポレポレ同窓会 」にて、
発表させて、いただきました。

すると、チノブちゃんから、
「 毎日、ブログ覗いてんのに、じぇんじぇん書いてない!」
と、
お叱りの、お言葉。

ハイハイ。
今後は、ドロ~ンになって飛び立つ前に、
パソコンに向かうよう、
誓います。

つづく

❤今日の音楽
ボート4
吉田拓郎 『 僕の旅は小さな叫び 』
https://www.youtube.com/watch?v=v9KWFR27OUw

昔、
薬師丸ひろ子が、ヘッドフォンをしながら、
ひと筋、涙を流すCMの、バック音楽。
初期の名作「 マークⅡ 」と同じくらいの、
がむしゃらさでした。

先月5月は、
44年前に、花と散った田沼修クンの命日月。
彼とは一緒に、
こんなフォークソングを、歌ってました。
佐野に墓参りに行ったら、
姉のヨリコちゃんが、東京から戻っていました。

彼女は、40数年前、ワッチに「 サドヤワイン 」を、
教えてくれた張本人。

元気で、何よりでした。

また、ブログで、逢いましょう。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
お世話になりました
- 2017/01/31(Tue) -
1月も、今日でオシマイ。

1月3
こんなに、サッパリしちゃいました。

1月2
ボトル棚は、空っぽ。
テレビも、アリマセン。

本日、
無事、大家さんに引き渡しました。

「●●どもの、夢のアト・・・。」

ここで、
大変なお知らせが。
お別れの宴に、参加して下さった宮ちゃんが、
帰り道、
事故に遭ったらしいです。

今、なんと、
入院中だとか!

詳しい事情を、
本人が、話してくれないんで、
また、わかり次第、ご報告いたします。

と云う訳で、
1月
三日月と、富士山。

1月の夜空の、〆でした。

また、来月も、
時々、書きますので、
近況を、コメントして下さいネ。

❤今日の音楽
スバル座2
MIGA 『 星めぐりの歌 』
https://www.youtube.com/watch?v=HHNEhT2Ckck

冬の夜空は、
愛する人からの、贈り物。

遠く離れていても、
同じ夜空を見上げている、
あなたの愛する人からです。

数ある「 星めぐりの歌 」の中で、
このMIGAさんの唄声が、
とっても素敵です。

今宵、
星たちを見上げると、
真上の方向に、‘ スバル座 ’が、
チラチラと、
本当に小さく、チラチラします。

え!
見えないって?

「 星めぐりの歌 」を、
ハミングしてみて下さい。
必ず、み・え・ま・す!
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
さらバまたね
- 2017/01/16(Mon) -
1月15日を、もちまして、
8年あまり続けてきました、
「 ポレポレ食堂 」の、
ドアーを、閉じました。

閉店4
1/15日付 東京新聞TOKTOK欄

最終営業日、だけでなく、
年が明けてからは、
連日、たくさんのお客様が、
激励・感謝・アゼンとの、お言葉を、
掛けてくださり、
お礼も満足にできず、
スミマセン。
それでも、
「 疲れたぁ~、ツカレタァ~ 」と、
すぐに、我儘を態度に出し、
自己チュウを、露呈してしまいました。

閉店

そんななか、
皆、やさしく、
ワッチの気持ちを酌んで下さり、
多いに、
惜別の美酒の杯を、
重ねました。

大分からは、ミカちゃんから、
激励電報が届き、
野菜炒めちゃんからは、
心温まるお手紙を頂き、
おおもりクンには、餞別のお酒を。

お菓子や、お花、
フォトスタンドや、珍しいワインなど、
たくさん、タコサン、
持って来ていただき、
なんと、オノレは幸せ者よと、
実感いたしました。

なかには、
お礼の言葉を言いに来て、
握手だけして帰った若者や、
号泣してくれたお父さんも。

一人ひとりが、ポレポレです。
一つひとつが、ポレポレでした。

常連の皆さんからは、
熱いメッセージの入った色紙と、
世界中、何処へでも行ける旅行券まで、
贈ってもらいました。

感謝と共に、
ハグ、ハグ、ハグ。
代表選手が、上記写真の、
ODGプロフェッサー!

ナニかの賞をもらった時に、
壇上にあがった当事者は、
お礼の言葉と共に、
出来る限りの個人名を出して、
感謝を述べますが、
あまりに多くて、紙面が足りません。
宮ちゃん、AKGご夫妻、W金物親子、
H舘ファミリー、O合さん、SKご夫妻、
ODGファミリー、長野のT屋さん、
千葉のサイトーさん、築地の仲西さん、
セオ・サイクルの面々、
現スタッフのみんな、
旧スタッフの美女たち、
特にカワイかった、カナ子姫とそのファミリー、
旧西武の同志の面々、
シャスネージュの井上さんや、
名前は知らない、お馴染みさん達。
お米の目黒さんや、
お肉の浦野商店、
お酒の角田商店の伊藤さん、
ダバダのササパークさん、ワインのサドヤさん、
遠くから見守ってくれた、親戚・縁者たち、
そして、
佐野の姉夫婦の田辺ファミリー、
そしてそして、
こんなワッチに振り回されたマイ・ファミリー。

このくらいで、
イイでしょうか。
抜けてたら、ゴメンナサイ。
でも、
ココに挙げた、何十倍もの人の顔を、
憶えております。
そして、
何百倍もの、会話を交わし、
何千倍もの、涙を語り、
何万倍もの、笑顔を頂きました。

‘ さらバまたね ’

東京新聞の伝言板を、
タテに読むと、こうなります。
エヘヘ、
最後の、イタズラでした。

❤今日の音楽
仁王立ち
作詞:永六輔、作曲:中村八大
『 夢で あいましょう 』
https://www.youtube.com/watch?v=7Q-x6bNRTW4

♪ 夜があなたを、抱きしめェ~、
   夜があなたに、ささやくゥ~

  うれしげに、悲しげに、
     楽しげに、さびしげに・・、

  夢で、夢で、キミも僕もォ~、
  ユ~メで、あいましょう~♪

ごきげんよう!
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
意外と、寒いんです、月を仰ぐと
- 2017/01/13(Fri) -
「 ブログは、続けるんですか?」

ん?!?!

二人のお嬢ちゃんを、
隣りの保育園に通わせて、
時々、三人で、
お夕飯を食べにくる若いママが、
帰り際に、尋ねられました。

閉店のスケジュール管理で、
そこまで頭が回っていませんでした。
ODG教授の奥様にも、
同様の質問が・・・。

まあ、
とりあえずは、話題があれば、続けようと、
思っています。( 確定では、アリマセン )
でも、
こんなブログを、読んで戴いて、
有難いこって、です。

そんなこんなで、
お店は、連日、同窓会状態。
昨夜も、長野から、T屋さんが、
ワザワザ来ていただき、
最後は、名残惜しそうに、帰って行きました。

Y本さんご一行も、
お菓子のお餞別を、
持っていらっしゃいました。
ウレシイです。
あの、
恒例のワインのガブ飲みが、
最後となってしまいました。

あと3ッ日、
いろんな人に、アリガトウです。

閉店後、
夜空を見上げると、
寒そうなお月さんが、
一生懸命、下界を照らしてます。

ありがとネ。

❤今日の音楽
二人
井上 陽水 & 忌野 清志郎 『 帰れない二人 』
https://www.youtube.com/watch?time_continue=16&v=0XNcjYwEjrg

ボブ・ディランが、ノーベル文学賞を、
授賞しました。
陽水さんは、
日本人歌手では、トップクラスの作詞家。
いや、堂々たる、
詩人でしょう。
中原中也賞ものです。

♪ 思ったよりィ~も、夜露が冷たくてェ~♪

こんなステキな、唄の始まりは、
チョットやソットでは、考えられません。
他の唄も、同様です。
この二人は、売れなかった時に陽水のアパートで、
バーモントカレーを食べながら、
この曲を、作ったそうです。

このブログは、
大勢の人に、読んでもらうためには、
書いていません。
目の前の、
たったひとりの、アナタの事を想い、
綴っているのです。
そう、
僕の唄を、聴いてもらうように・・・。

1月15日の、東京新聞を買って下さい。
そして、
‘ TOKTOK情報欄 ’を、見て下さい。
ネ!
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
PPAP
- 2017/01/06(Fri) -
ポレポレ食堂、
2017年の営業も、
粛々と、始まりました。

「 何があったんですか!」

「 どっか、違う場所で始めるのですか?」

なかには、
「 餃子を、ネットで販売しないのですか?!」

閉店のお知らせに対する、
有難いお言葉が、つづきます。

あと10日余り、
SMAP を見習って、
驕らず、調子に乗らず、
オイシイ料理を、お出ししたいと、
思っております。

そんな中、
中学時代の同級生、
いっち君より、緊急連絡。
「 あのさぁ、急なんだけど、
  恩師の‘ えっちゅうさん ’の3回忌。
  13日の金曜日、墓参り行くっから、
  仕事の都合は、どうでえ?」

!!!
悪いけど、今こんな状態で、行けない。
アレ、
そう云えば、
おメッチの、サッカーチームが、
勝ち進んでるんじゃない?

「 そう、今、千葉なんだけど、
  これから、試合なん。
  俺、学校辞めたんだけど、
  応援なんだよ。」

佐野日大高校の、サッカー部監督として、
長年苦労した彼は、
試合応援で、千葉からでした。

その甲斐あって、
佐野日大高校は、準決勝進出!
佐野日大

あと一回勝てば、
晴れて、決勝戦です。

ガンバレやぁ~。

波乱な幕開けの、2017年ですが、
良い意味で、気合が入ります。

❤今日の音楽
海の声
桐谷 健太 『 海の声 』
https://www.youtube.com/watch?v=-zQWavER7to

大晦日の紅白歌合戦。
結局、最初の1時間で、
深い眠りの中へ。

後日、浦島健太のこの唄が、
相当の評判だったらしい。
でも、
一番の話題は、
ゴジラマイク2
https://www.youtube.com/watch?v=ALcKXvMKOGY
武田アナウンサーの
「 ゴジラマイク 」で、決まり!
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ