白根万歳
- 2013/04/23(Tue) -
イタダキものです。
白根万歳
焼酎‘ 白根万歳 しらねまんざい ’
     JA白根(福島)醸造

原料は、モロコシ。
トウモロコシとは、
まったく違うらしい。
モロコシ

モロコシを、よく知らないんで、
確かな事は、云えないんですが、
・・・オイシイ!

さっぱりしてます。
( 反対の、くどいものには、
   会ったことが、アリマセン。)

30分で、半分飲んでしまいました。

ありゃ、イケないと思い、
キャップを、閉めました。
そんな、焼酎です。

余談ですが、
大学のサークルで、
後輩に、秋田出身の、
万才( バンザイ )君が、いました。
眼鏡をかけた、元気はつらつの青年。
「 合宿委員の、バンザイいる?」と呼ぶと、
ハイ!

いつも、いい返事が、かえってきたのを、
よ~~く、憶えてます。

❤今日の音楽
フィールドオブドリームス
フィールド・オブ・ドリームス 予告編
https://www.youtube.com/watch?v=yjsd2QmccC8

好きな映画の、代表選手です。
主役の、ケビン・コスナーはもちろん、
ムーンライト・グラハム役の、
バート・ランカスターが、最高です。
でも、哀しい事に、
バートの遺作でした。

モロコシ ⇒ とうもろこし。
そして、トウモロコシ畑と云えば、
この映画に、決まりです。

今年は、必ず、
野球場に、行きます!
5月7日(火) 神宮球場を予定してます。
あとは、
7月15日(月)の横浜球場しか、
お休みの日は、ないのです。
一緒に、ビールを飲む方?!
この記事のURL | 本格焼酎 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
業務連絡 ( 栗焼酎 )
- 2011/02/20(Sun) -
またまた、スミマセン。
お知らせです。

これですねん。
ドドーンッと、登場!
ダバダ
今日、お勧めするのは
高知県・四万十川の里より、栗焼酎 『 ダバダ火振 』
やっと、入荷しました。

ちなみに、五合瓶 ( 通常は 四合瓶 ) ボトル = 3,000円

割安ですし、強く、オススメしちゃいます。

11月17日の、ブログで紹介した、アレですよ、アレ!
シャ~ラ~ラ~ッ、ダバダバダ、のヤツです。

❤今日の音楽
ヒノテル
日本の至宝  日野 皓正 『 アローン アローン アンド アローン 』
http://www.youtube.com/watch?v=ZcEOTB3u7aA&feature=player_detailpage
名曲です。
あの、グラサン!
のけぞり。

栗、クリ、アンド、栗・・?
アレ!
そりゃぁ、
マローン、マローン、アンド、マローン、だよなぁ。

ちょっとの、違いじゃないか・・!?
この記事のURL | 本格焼酎 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
白い恋人たち
- 2011/01/09(Sun) -
♪タン、タラ、タラ、タララ~  タン、タラ、タラ、タララ~♪

このスキャットは、グルノーブル・オリンピックのテーマであって、
サザンオールスターズの曲では、ありません。

ましては、お土産の、北海道のイカレタ、いや、いかした
チョコレートでも、決して、あ~りません。

今日、匿名で、しょっちゅう登場する、O先生から ( 皆さんご存じですよね )
素敵なものを、戴きました。
白い森
『 白い森 』
うっとりする、名前じゃありませんか。
ウッ
村上春樹の、ノルウェーの森、あぅ、ビートルズでしたっけ。

たかきび焼酎と、ありますが、「 たかきび 」とは・・?
体調不良のため、まだ、味わっては、おりません。
是非、近いうちに、賜りたいと・・。

したら、
「 マスター、スキーに行きましたか~? 」
と、声高に聞かれました。
中之条の、お二人さんでした。
水上の、宝台樹スキー場に行ってらしたそうです。
クヤシーィ!

白い森で、初すべり、しようと思いました。

❤今日のLP
岡林信康
岡林 信康 『 私を断罪せよ 』

オカバヤシの、1stアルバムです。
私が、高校1年生の時、買いました。
それは、名曲「 手紙 」を、聴きたかったからです。
http://www.youtube.com/watch?v=ovxkY0HJLuk&feature=player_detailpagehttp://
なんせ、
超一級の、放送禁止歌だったので、ラジヲで聴けなかったのです。
他にも、「 モズが枯れ木で 」これは、石原裕次郎も唄ってました。
永遠の合唱歌、「 友よ 」などなど。

でも、体調不良の心細い時には、
「 ランブリング・ボーイ 」が、切ないのです。
♪あいつは~、お・と・お・こ~、いいしょに~、く・る・し・み~♪

残念ながら、レコード・プレーヤーがないので、聴けましぇ~ん。
この記事のURL | 本格焼酎 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハナタレ小僧
- 2010/12/15(Wed) -
今年の、新酒です。

「 中々 」や、「 山ねこ 」「 百年の孤独 」を醸造している
宮崎県黒木本店さんの、名物焼酎
その名も、「 爆弾ハナタレ 」
ハナタレ2
イモ焼酎を、蒸留した時、釜の底にたまる、高アルコール焼酎が
ハナタレと、いわれます。
何と、44.9度!!!
冷凍庫でヒンヤリさせて、ストレートでいただきます。
アルコール度が高いので、凍りません。

初お目見えです。
ヒロキ
「 飛露喜 ヒロキ 」
福島の、希少プレミア日本酒。今回、生酒です。
コイ~~ウィ!って感じです。
なかなか、手に入れるのが、むずかしいので
単発になるかもしれません。
まあ、お店で、飲んでみて下さい。
♪そんな、ヒロキにだまされてぇ~っえ~!♪

気を取り直して
朝日山
年越し用の、お酒が来ました。
新潟・朝日酒造 「 朝日山 ゆく年くる年 」
あの、銘酒「 久保田 」の基本酒です。
大晦日は、これ!もちろん、無料です。

上記の皆様方、佐野・上岡酒店さんからの、ご提供です。
標準価格販売を、貫き、こだわりを持って、販売してます。
だから、チョット、うるさいですよ・・。ウヘヘ・・。
上岡酒店

開店当時は、足利の酒屋から、仕入れていたのですが、
黒木本店の焼酎が、品不足の時、助けていただきました。
それから・・、
乗り換えました。( トーゼン! )

酒屋さんからの情報だけでなく、お客様のご意見も
トキタマ、聴くことがありますので、タマニハ、
お酒のオハナシ、聴かせて下さい。
まぁ~、好みがありますからね~ぇ。 難しいよネ。
と、いうことは、お客さんのことは、ほとんど聞かないって、ことかなぁ~?
亭主独白? 亭主独裁!

❤今日のCD
キース
上岡酒店で、ビル・エバンスを、聴いちゃたものだから、(昨日のブログ)
対極のピアニスト、キース・ジャレット 『 サムフォェアー・ビホォアー 』

若い! 一曲目「 マイ・バック・ページ 」 ボブ・ディランの曲
♪タリラリ~タリラ~、タラッタラッ、ラリ~♪
本人、演奏しながら、絶対、唄ってます。間違いない!
彼には、ソロ・ピアノで 『 ケルン・コンサート 』 という、名作がありますが
(よく、CMで使われてます。)
『 フェーシング・ユー 』という、金字塔的アルバムが、必聴です。
フェーシング ユー
ナイスな、ジャケット。ECMレーベルは、デザインが、素敵です。

やはり、アルバムは、ジャケットが大切です。
だが、しかし、
そんなことを、無視したのか、はたまた、デザインを超えた何かなのか
それは、 To be Continued
この記事のURL | 本格焼酎 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ラ・ラ・ラ♪ シャバダバダ♪ 
- 2010/11/17(Wed) -
♪シャララ ダバダバダ ラララ シャバダバダ~

仏映画「男と女」の、ワンシーンが、浮かびますねエ

懐かしいですねエ

監督は、クロード・ルルーシュ 

グルノーブル冬季オリンピック映画「白い恋人たち」も

この監督ですねエ

音楽は、朋友フランシス・レイですねエ

スキャットは、ニコール・クロワジール 素敵ですねエ

はいはいはい カメラさん、彼女の写真、お願いします。

ダバダ火振り 店頭

すごいですねエ

でも、なんか変ですねエ、腰振りじゃなく

火振りなんて、書いてありますねエ

淀川長治さんも、びっくりですねエ

これこそ、あの噂の栗焼酎 『ダバダ火振り』 でした。

新入荷です。是非、お試しください!

明治大学教授の O氏(匿名 小田切先生)からの、ご推薦でした。


今回から、食堂で流している、CD音楽について・・

谷啓&ユーミン

クレイジー・キャッツ&ユーミン「スティル クレイジー フォー ユー」
http://www.youtube.com/watch?v=E3rQUol9yLc&feature=player_detailpagehttp://

先日、亡くなった谷啓さんと、ユーミンのコラボです。

植木 等さんや、犬塚 弘さんも、共演してます。

まさに、昭和の音楽ですが、バックのアレンジが

どうも引っかかって、一晩もがきました。

そしたら、わかってしまったのです。

あの名曲 「上を向いて歩こう」 と、同じ、アレンジだったのです。

旦那の、松任谷正隆さんも、やりますなぁ~!
この記事のURL | 本格焼酎 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |