夏の風物詩
- 2017/07/30(Sun) -
本日は、暑さが続いたので、
回りっくどい、
ハナシを、します。

今の職場から、歩いて数分のところに、
コンクリート打ちっぱなしの壁で、
三角形の敷地に、
カッチョイイ、建物があります。

昨年秋まで、ジャズ喫茶してたらしい、ですが、
今現在は、閉店中。

ナンせ、
こんなんが、流行ってしまったから・・・。
作新4

カッチョイイ建物は、
向かって右側の、ヘナ夫くんの、実家なんです。

若い女の子が、タコサン押し寄せたので、
去年の秋、閉店してしまいました。

そして、
今日の話は、
向かって、左側の娘っ子のこと。

作新3
「 フレフレ女子 」

7~8年前に、作られた学園映画。

そうです。
ガッキ―主演の、カワユくて、
おもわず、♪フレ~、フレェ~ッ ♪と、
叫びたくなる、サワヤカな映画でした。
( 観てない中年オジンは、必見です!)

彼女は、キュウキョ応援団長となって、
自校の野球部を、黄色い声で声援する、
映画なのですが、
その、ロケ地が、
なんと、トチギ県 ( 出ました!トチギ自慢 )

それも、
佐野市市民球場がメインで、
決勝が、栃木県営球場が、舞台。

もう、
栃木県人なら、
数十回は、訪れている聖地。
あの有名人、江川投手も、
ココから巣立ちました。

と、
ここで、大きく話題が、変わります!

そう、ナニを隠そう、
今夏の、栃木県の高校野球代表校は、
「 作新学院 」。

云わずと知れた、
中学の社会の教科書にも載っている、
‘ 世界で初めて、春夏連覇 ’の、アノ高校です。

そして、
昨年の、夏の高校野球 ; 優勝校。

コレは、誰が見たって、
本大会の、1回戦、
イヤイヤ、
2回戦まで、シードされて、あたり前!
えっ!
そうだろゥ~、高野連ヨォ~!

まてまて、
話題が、違う方に、行ってしまいました。

さてさて、本日のブログの、
核心は、
これからですゥ~。

その、
作新学院 が、快挙!

作新
「 荒井 美里 」クン。

作新学院、60有余年の歴史の中で、
初の、女性応援団長。

こりゃー、もう、
3回戦まで、シードでしょうヨ、みなしゃん。

だから、
テレビにかじり付いて、
全国ガッキーファンは、
応援せねば、なるまい。

オノオノがた、抜かりなく!

★今日の音楽
作新5
さだまさし 『 甲子園 』
https://www.youtube.com/watch?v=NldDranwz0U

夏の高校野球の季節。
もう何回となく、とりあげてますが、
元々、超マイナーな曲。

それが、「 今夜もナマで、さだまさし 」なんていう、
ビッグ番組の中で、歌われました。
すごい、出世です。

本日、
西東京地区の、決勝です。
きよはら、いや、キヨミヤ君は、どうですかなぁ~。

おいでェ~、
優勝候補:作新学院は、
待っとるゾイ!。
この記事のURL | 栃木の田舎の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
すばらしい青空が、ひろがっています
- 2016/10/06(Thu) -
一昨日、
わが佐野が、関東圏で最高気温。
館林、熊谷をさておいて,
10月の、記録更新だそうです。

何でもいいから、
やはり、一番は、気持ちがイイ。

昨夜の、テレビ。
所ジョージの、ダーツの旅。
佐野市田沼町を、
所さん自身が、電車で駅に着いて、
第一村人を、発見してました。

「 駅前、ナ~~ンにも、ないじゃないですか!」

ポレポレで、テレビを見ていた人の、
第一声。

所さんは、
あちこち訪ね歩いたんでしょうが、
たまたま、お客さんのオーダーが続いて、
テレビの後半は、
見られませんでした。

おそらく、
な~~んにもナイ、田沼を徘徊して、
「 タ・イ・ク・ツ・・。」
なんて言いながら、帰ったんでしょう。

おかげで、
今日は、
戸田から、男体山が見えるほど、
空気が、透き通っています。

さぁ、週末に向かって、
がんばらねば!

❤今日の音楽
青空
岡林 信康 『 申し訳ないが気分がいい 』
https://www.youtube.com/watch?v=HSkD-L9ifzI

♪ 抜けるようなァ、空がァ、痛いィ~♪

また3連休は、
お天気が、ご機嫌ナナメ。
でも、
秋は、もうすぐ。

ところで、本日、
ラグビー、早大対明大のチケット、
ゲットいたしました。
12月4日です。
お楽しみに!
この記事のURL | 栃木の田舎の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スミマセン とちぎ
- 2016/07/05(Tue) -
まずは、
コチラの動画を、ご覧下さい。

「 スミマセンとちぎ 」
とちぎ
https://www.youtube.com/watch?v=qyM-TvZ70rw

栃木県移住促進PR動画。
つまり、
お役所の作った、
栃木に来て欲しい、コマーシャルです。

どっかの漫才師は、
「 ごめんね、ゴメンネ!」で、
絶大な人気を博しましたが、
やはり、
栃木県人は、
ココロにもないのに、
すぐ謝ってしまう、DNAを持っているみたいです。

でも、
ライバルの、
群馬県人と、
茨城の、田舎モノには、
まったく、あやまる気持ちは、アリマセン。

そろそろ、
高校野球の始まる季節。
どうしても、
郷土の予選が、気になって、
新聞のスポーツ欄の、
高校野球地方大会の結果を、
毎日、
チェックしてしまうのです。

❤今日の音楽
金子
夏川りみ、森山良子 & BEGIN 『 涙そうそう 』
https://www.youtube.com/watch?v=pISpugSrtoY

かねて闘病中だった、
佐野・金子床屋さんの、
奥さん。
ワッチと幼稚園から一緒でしたが、
とうとう、
一番星に、なられました。

同じ伊賀町で生まれ、
何十回と、
髭をカミソリで剃って、
男前に、仕上げてもらいました。

「 トヅネくん、ハイ、できましたよ!」

7日の木曜日に、
お別れしてきます。

この記事のURL | 栃木の田舎の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
実家が、綺麗になりました。
- 2016/06/10(Fri) -
佐野の実家は、
建てられてから、約60年経ちました。
北側の家が、取り壊され、
駐車場になってしまい、
東側も、数年前に駐車場になっています。

だから、
そのボロ隠しが、無くなってしまったのです。

ですんで、
北側のボロボロ・トタン板を、
綺麗な塗装亜鉛板( カラー鉄板 )に、
衣装替え。

足場を掛けて、
知り合いのとび職の、大出君が、
工事してるんで、
雨どいの不都合を、
本日、直してきました。

さすがに、
二階の屋根の、雨どいは、
下を見ると、
イイ気持ちではありませんが、
なんとか、おっつけ仕事で、
横樋の勾配を、直してきました。

あとは、
雨が降るのを待って、
調整したいと、思います。

写真を撮って来たのですが、
なんと、
ビデヲになっていて?!
映像を、アップできません。

次回、
頭の刈り込みに行った時、
再度、
写真、撮って来て、報告します。
お楽しみに!

❤今日の音楽
本田
本田 路津子 『 私の家 』
https://www.youtube.com/watch?v=DVE3XnW8B1U

♪ なだらかなぁ~、坂~道をォ~
   クルマが、登ォッてゆくゥ~ ♪

六文銭の、原 茂と、及川恒平の、作詞作曲。
とても、
とても暖かな、唄です。
高校時代の、愛唱歌。

田沼修の兄さんの、均さんが、
急に亡くなった時、
この歌を唄っていて、
涙が、止まらなくなりました。

♪ さわやかな春が、
   通り過ぎてゆく ♪
この記事のURL | 栃木の田舎の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雨☂降れふれ、母さんがァ~♪
- 2016/06/09(Thu) -
蛇の目って云っても、
若い人は、知らんだろうに。
フルイ、フルイ。

蛇の目傘

天明小学校では、
各児童の置き傘、
油紙を張った、‘ 蛇の目傘 ’。
学校名と、各自の名前が書いてありました。
ナツカシイ。

それを、
学校帰り、傘の骨の先で、
突っつきあって、
穴あけ合戦が、始まるのでした。
ワルイヤッチャ。

そんな事を思い出させる、この時期、
わが戸恒家では、
北側、壁面のトタン張りと、
化粧直しが、昨日、始まりました。
トントン、タンタン、トタン。

そして、
雨ドイが、V字に曲がっていたので、
大工の足場を借りて、
明日、
直しに行ってきます。
ブイジカイフク。

乞うご期待。

❤今日の音楽
雨4
六文銭 『 雨が空から降れば 』
https://www.youtube.com/watch?v=KNEeeZSkT0A

♪ 雨が空から降ればァ~、
   想い出は、地面にしみ込むゥ~♪

作家:別役実の、作詞は、
泣かせます。

60年前に建てられた実家は、
アチコチ、
不具合が、出てきましたが、
なんせ、ワッチと同じ年月を、
歩んできました。
想い出が、アッチ、コッチに、
しみ込んでますんで、
時には、優しくしなきゃあ。
この記事のURL | 栃木の田舎の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ