年末恒例、花園が熱い!
- 2016/12/29(Thu) -
はなぞの2

27日から、
大阪花園ラグビー場にて、
第96回全国高校ラグビー選手権大会!

わが栃木は、
国学院栃木高校が、
シードされ、明日30日に初戦。
さいたまは、
深谷高校(古豪)も、
明日、初戦。

イガグリ坊主頭の、
猛者ジュニアが、頑張ります。

でも、
負けると泣きじゃくるのは、
いかがなものかと。
九州男児の、笠智衆さんに、
見習ってほしいものです。

閑話休題

閉店のお知らせは、
ご覧になっていただけたでしょうか?

Y本さんや、蘭豆さんから、
残念のお言葉をイタダキマした。
ありがとうございます。

年内は、後二日。
明日は、誕生会、兼、忘年会。
天気も良さそうなので、
頑張りマッショイ!

❤今日の音楽
はなぞの
レディー・ガガ 『 君には友達がいるよ 』
https://www.youtube.com/watch?v=cAJPS_IC-A0

昨夜、
S武時代の、同僚が来店。
閉店の御苦労さんを兼ねて、
顔を見せました。

その中の、‘ 千ちゃん ’が、
爆弾発言。
なんと、パートナーと別れたそうな・・。

「 しゃんめぇ、SMAPだってぇ、
  解散よォ。」

前を向いて、行こうということで、
一致しました。
いろんなことが予見させられる、
そんな年の瀬でした。


この記事のURL | 大好きなラグビー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
トランプ現象が、じわじわとヒロガッテ・・・
- 2016/12/06(Tue) -
ガッカリして、声も出なかったです。

3日の、浦和レッズ vs 鹿島アントラーズ
劇的な、逆転勝利。
いや、
浦和レッズの逆転負け。

W金物親子は、
カウンター最前席で応援も、
最後は、黙ってしまいました。
前半終了時、
ケンちゃんは、楽勝気分。

ワッチは、
料理を作っていたのですが、
応援の歓声が、聞えなくなり、
オヤッと思い、終了間際の数分間を、
テレビ観戦。

そしたら、
一行目の、気まずい雰囲気。

「 大丈夫だよォ。明日、明治が、
  ラグビー勝つからァ~。」
と、
変な、慰めの言葉。

4日(日)は、
恒例の、ラグビー:明治大vs早稲田大

ラグビー
神宮外苑、絵画館前のいちょう並木も、
あらたか、散ってしまいました。

そして・・・、
明治も、散ってしまいました。
22 vs 24 の、僅差ではありましたが、
後半開始早々、
早稲田に、スクラム認定トライを奪われるという、
屈辱的な、敗戦でした。

明治の戦法( FWでグイグイ押す ) と、
早稲田の戦い方( バックスで球を回す ) が、
まるっきり逆転してしまい、
観客も、
目を疑うというか、
信じられない光景でした・・。

コチラも、
‘ トランプ以降 ’と、
考えても、いいのではないでしょうか。

昔、
地動説を、初めて唱えた、
コペルニクス的転回 = トランプ現象
が、
後世、語り継がれるでしょう。

でも、
ロシアとの交渉が、
とん挫したから、
世間の目を、欺くために、
真珠湾を訪問するのは、
トランプ現象では、アリマセン。

それは、
単なる、‘ ホコ先かわし ’かもしれません。
彼にとっては、
靖国参拝も、
真珠湾慰霊も、
変わりないのでしょうヨ。

天皇さんの、慰霊の旅とは、
雲泥の差です。

話が、
あらぬ方向へ行ってしまいましたが、
日本書紀の有史以来、
御法度だった博打を、
お上が推進するだなんて、
クチ、アングリです。

❤今日の音楽
ラグビー2
高石 ともや 『 時代は変わる 』
https://www.youtube.com/watch?v=-SUgCPA84lA

ボブ・ディラン追憶シリーズ。

友也さんは、
日本のフォークソング界の、
お父っつあんです。
プロテスト・ソングを、
日本語で、わかりやすく、
ヒステリックになることなく、
ニコニコしながら、説いてます。

そんなひとに、
私は、なりたい。
この記事のURL | 大好きなラグビー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヒゲの平尾クン、逝く
- 2016/10/21(Fri) -
ラガーマン・平尾の訃報が、
昨夜、
突然、発表されました。

さて、
去年の、ワールドカップ・ラグビーでの、
日本代表の活躍には、
チョット信じられない、神がかりが、ありました。

そして、
その奇跡の、布石をした、
二人の、ラガーマンが、
・・・いました。

平尾
ネクタイ姿が、監督の宿沢。
左側のヒゲの男が、
キャプテンの平尾。

日本のラグビー史上初めて、
スコットランドに、勝った時です。

そして、
二人とも、鬼籍に入られました。

わが明治の松尾は、
「 すい臓がんで・・・。」
などと、病名を明かしてしまいましたが、
まあ、それも彼の性格ゆえ、
しょうがない、こって。

平尾が、
同志社大を卒業し、
秩父宮ラグビー場で、
神戸製鋼を、
キャプテンとして指揮し、
快進撃を続けている時、
スタンドからは、
「 シンコー、シューチュー!」

つまり、
‘ 神戸製鋼よ、集中しなさい!’
という、
黄色い声援が、送られていました。

以降、
イケメンのラガーマンが、
次々と輩出しましたが、
平尾を超える男は、
出てきません。

「 平尾君、ノーサイドだよ。」

❤今日の音楽
平尾2
荒井 由美 『 ノーサイド 』
https://www.youtube.com/watch?v=3gS_ZTDSfBE

松尾(新日鉄釜石)と闘った、国立。
明治・吉田、永友と闘った、秩父宮。
ナマで見た、平尾は、
カッコよすぎました。

さあ、
ユニフォームを脱いで、
シャワーを、浴びて、
ゆっくり休んで下さい、
生き急いだ、ラガーマンよ・・。
この記事のURL | 大好きなラグビー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今年の闘いは、安心して応援しました!
- 2015/12/07(Mon) -
ワールドカップ・ラグビーの影響でしょうか、
信じれば、
必ず、‘ 勝つ ’ という安心感から、
近年まれにみる、上から目線の応援でした。

明治大 vs 早大 32 - 24

明早戦
全日本代表でもある、早大・藤田をかわし、
軽くすり抜ける、明大・成田。

チームカラーとして、
フォワードで力勝負の明治と、
華麗なステップワークのバックスを擁する早稲田の、
対象的な戦術なのですが、
なんと、
今年は、真逆?!

圧倒的にパス回しで、
縦横無尽に走り回る、明治と、
フォワードでモールを作って、
押しの勝負の、ワセダ。

その動きに、
オモワズ目を疑いました。

実際には、
シーソーゲームで、
簡単には、勝たせてくれなかったのですが、
勝てば官軍、GOOD ジョブ でした。
明早戦2

だが、
しかしながら、
この勝利に、水を差す、バカ者がひとり。
ワッチの、すぐ後ろの席に、
試合前から酔っぱらっている、アホ一人。
年の頃なら、
2~3年、先輩。
ず~~と、大声で叫び、大声でプレー解説。

胸倉つかんで、
引きずり出そうとしましたが、
ご近所の迷惑になるので、
我満、ガマン。
どうした訳か、明治OB。

最期は、このバカ野郎、
たいがいにしろと、怒鳴りつけたんですが、
仲間と3人、馬鹿の3乗でした。
‘ 命があっただけ、感謝しろよ!‘

❤今日の音楽
モダンタイムス
チャップリン & マイケル 『 スマイル 』
https://www.youtube.com/watch?v=iu-rLA4POkI

映画「 モダンタイムス 」のテーマ曲。
マイケルは、
自作曲も含め、世界で一番好きな歌として、
この曲を、挙げてました。

笑って済ませることが、
なかなか、ありません。
マラソンの川内君も、
上位に入らなかったのは、天罰だと。

でも、
イイじゃないですか。
勝つ時もあれば、負けてもしょうがない時も。
あんまり勝利の美酒を、経験できないんで、
明大OBとしては、一年間引っ張りたいと・・。

さあ、
今夜は、イイ気持ちで、営業だあ。
‘ ス・マ・イ・ル!’
この記事のURL | 大好きなラグビー | CM(1) | TB(0) | ▲ top
11月も、最終日になって!
- 2015/11/30(Mon) -
本日、11月30日( 月曜日 )。
身内の話で恐縮ですが、
今年生きていれば、94歳になった、
オヤジの誕生日。
亡くなって、
15年経つので、
感慨はないですが、
生きることに、不器用なオヤジさんでした。

そんな日に、
驚きのニュースが、飛び込んできました。

「 羽生選手、史上初の300点越え!」

いや、違います。

「 芦毛の暴れ馬、ゴールドシップが惨敗!」

イヤいや、違います。

「 来季、ロサンゼルス・ドジャースの監督に、
  沖縄生まれの、デーブ・ロバーツが就任!」

いやイヤいや、違います。

「 さくらセブンス、七人制ラグビーで、
  リオ・オリンピックに出場へ!」

いや、まだ違います。

「 浦和レッズ、天皇杯で、雪辱を期す!」

は~ッ、頑張れヨォ。

「 楽天・松井投手、来季4000万UPの、
  6500万でサイン、先発でも抑えでも!」

へ~~ェ、頑張れよゥ。

ではでは、
そのビッグニュースは、こちら、
「 帝京大、まさかの敗戦。
  筑波大、またまた帝京を、後半大逆転!」

え!!
っと、オモワズ、耳を疑いました。
関東大学ラグビー対抗戦、
あの、
学生相手では、ダントツの帝京が、
敗れる、大波乱。
社会人と混じっても、
トップリーグ並みの実力と云われる、
あの帝京大が、負けた。
ということは、
今週の、明早大ラグビー戦で、
明治が勝つと、どうなるのか・・?

敗戦が、一敗同士となり、
帝京と、明治が、同率優勝!
これは、
モチベーションが、上がります。
当然、
12月6日( 日 )は、ポレポレ臨時休業。
力が入ります!

附録
ゆうかちゃん
ゆうかちゃんと、まおちゃんの所属する、
創作ダンス部( 体操部 )が、
なんと全国大会で、2位!

ダンス部
こんな感じなんでしょうか?
間違ってたら、ゴメンネ。

クリスマス・パーティーでは、
ほんのサワリを、披露してもらいましょうネ。


❤今日の音楽
エポ
EPO 『 12月のエイプリルフール 』
https://www.youtube.com/watch?v=gMfk0Cruyew

明日から、12月。
題名の日は、
クリスマス・イブが、そうなのか・・。
ユーミンの歌には、
‘ 11月のエイプリルフール ’なんて曲も・・。
両曲とも、失恋の歌でした。

先週の金曜、
酔っぱらったAKG夫妻が、
夜10時半頃、ご来店。
飲み会の後、カラオケ、そして、
義理堅く、顔を見せに寄りました。

さあ、
宴会と、パーティーの12月も、
そこまで来ました。

ちょいと、寄ってみて下さい、
ポレポレに・・。
この記事のURL | 大好きなラグビー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ