「 勝手に しやがれ!」
- 2017/04/30(Sun) -
大学生時代は、
初心者スキーのサークルに入って、
冬はスキー、夏は陸上トレーニングの日々。
でも、
そのトレーニングの後には、
ほぼ新宿通い。
ほとんどの、酒席は、新宿東口に集まってました。

新入生歓迎コンパは、‘ 新宿武蔵野館ビヤガーデン ’。
お座敷宴会は、‘ 新宿おたこ ’
ちょっと気取ったカウンターは、歌舞伎町‘ ことぶき ’
焼き鳥は、西口‘ 太平山 タイヘイザン ’
バッタの佃煮は、‘ ひな菊 ’

下級生の時には、
百円天丼を食べさせられてから、
お腹をイッパイにしてからの、
酒席でした。
( 下級生は、先輩の奢りだと、馬鹿飲みするからです。)

そんな、ウブな学生時代、
初めて日本酒とお友達になったのが、
酒場‘ 北斗星 ホクトセイ ’での、清酒・剣菱との出会いです。

そのお店があったのは、
東口・三越の裏手、
今で云えば、ビックロの南側、
甲州街道の、チョット手前です。

その、アト地に、行って参りました。
新宿
新宿「 K’s Cinema 」
http://www.ks-cinema.com/

1~2階が、洋服と雑貨のお店。
3階が、100席足らずの映画館。
そちらで、

新宿2
「 勝手に しやがれ 」
ゴダール監督、ジャン・ポール・ベルモンド主演です。

観終わって、
アタマが、クラクラしました。
たしか、中学生か、高校生の頃に、
観たきりだったのです。
あら筋も、音楽も、ハッキリ憶えてませんでした・・、
が、

新宿3
相手役の、ジーン・セバーグ。
例の、
‘ セシルカット ’を世界中に流行らせて、
40歳で自殺しちゃった、カワイコちゃんです。
( 余談ですが、俳優森本レオの奥さん:森 和代さんは、ソックリです。)

ヌーベル・バーグの映画として、
今の映画では、
あたり前の技法を、
世界で初めて、おっぱじめました!
モノクロ、ヒロインがグズ、登場人物は、ほぼ二人。
煙草が、モクモク、カット割りが、ズタズタ。
筋が、説明されてない。
巴里っ子でなけりゃ、地理がチンプンカンプン。

でも、
大学で、フランス語を専攻するキッカケになったし、
シトロエンの ‘ 2CV ’ という自動車は、
今も、世界最高の憧れのクルマ。
な~んて、多大な影響をもらったのでした。

1960年代の映画ですんで、
あまり、
映画館では、上映されません。
ゴールデン・ウィークの、
ぶったまげた、ご褒美でした。

もちろん、帰りには、
新宿一番の、最低中華料理店「 石の家 」で、
競馬中継見ながら、
焼ソバと、餃子を、食して参りました。
ん?
あと、ビールもね。

❤今日の音楽
やはり、沢田研二の「 勝手にしやがれ 」と、
思っていたのですが、
玄人は、
ヘソ曲がりです。
新宿7
小椋 佳 『 さらば青春 』
https://www.youtube.com/watch?v=-8RWijnNeDo

わかりますか?
小椋佳の、
ほとんどのアルバムジャケットを飾った、
森和代さん。
でしょ~~ウ。
和製ジーン・セバーグ。
セシルカットが、お似合いでした。

そんな彼女が、
演じた映画は、たった二本。
そのうちの、イッポンが、コチラ。
映画「 赤頭巾ちゃん気をつけて 」より
https://www.youtube.com/watch?v=hGxd4q4gmPA

お仏蘭西映画の最後は、
‘ FIN ’。

でも、なんか、
‘ 続く ’と訳したほうが、
ト・レビアン!
この記事のURL | 想い出の映画・演劇 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
桜が、咲き始めました
- 2017/03/25(Sat) -
お久し振りです。
ポレポレ食堂も、
カレーショップに変わったそうで、
実際、
見てないのですが、
金物屋ケンちゃん情報です。

しかしまあ、
2017年は、
激動の年でありまして、
閉店してから、
アレヨアレヨと、
環境が、変わりました。

年金だけでは、生活できないんで、
職を求めたら、
トントン拍子に決まってしまい、
この歳で、
働き口が、ありました。

皆さま、
ご安心ください。
土(隔週)日休みで、
ゆる~~い仕事を、しております。

そこで、
神様は、これからも頑張るようにと、
チョコット、ご褒美を授けられました。

賀来2

実は、
2月に、
S武デパート渋谷店時代の、
同窓会がありまして、
今も現役の、M嬢から、
舞台観劇の、お誘いが。

明治座 「 細雪 」。
四姉妹の長女役が、
‘ 賀来 千香子 ’さん。
実は、昔、
営業でお世話になった縁で、
チケットが手に入りました。

三人の女性陣と伺ったら、
終演後に、ご本人とご対面。

「 お元気ですか!15年以上、
  たちましたねぇ・・・。」

少し痩せてましたが、
( プライベートでは色々と )
あのハスキーな声は、昔のまんま。

そういえば、
あのころ縁あって、
収納家具やベッドをお世話した、
甥っ子の、高校男子が、
女優さんと結婚して、お子さんもとか。

光陰矢のごとし

記念の手拭と、かりんとうを、
頂いて参りました。

そして、
なんと、今度は、娘が・・・。

つづく。

❤今日の音楽
ガロ
ガロ 『 学生街の喫茶店 』
https://www.youtube.com/watch?v=yY3GRzzTYU0

♪ 時は、流・れ・るゥ~~ ♪

年が明けてから、
閉店と云う、一大事がありましたが、
それ以降、
なんだかイイ事ばかりで、
コワい気がいたします。

昔、云われました。
「 トヅネさんは、運だけで、生きて来た人だからぁ!」

納得。
この記事のURL | 想い出の映画・演劇 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
続・深夜食堂
- 2016/11/29(Tue) -
昨日、お店の定休日に、
佐野の金子床屋さんに、
伺おうと思いましたが、
諸般の事情で、
来週に、延期しました。

で、
昼間、ポッカリ時間が空いたので、
映画鑑賞。

「 続・深夜食堂 」
食堂

もちろん、
一作目も、観させて頂きました。
元々は、テレビドラマ。
そして、
この映画シリーズは、
テレビを見ていないと、
ちょっと理解不能な、エピソードがあります。
テレビ見てない人にとって、
半分くらいしか楽しめませんが、
それはそれ、
ソコソコ満足できるでしょう。

食堂2
そんな方のために、
テレビ第一話がコチラ
https://www.youtube.com/watch?v=lGwAAQCO56U
そして、その続編が、コチラ
( くれぐれも、ひとりで、タオルを用意してご覧あれ )
https://www.youtube.com/watch?v=dFZjQ8dYIU8

この映画を見て、思い出したのが、
主演の小林薫が主役の、
テレビドラマ
NHK「 イキのいい奴 」
食堂3
https://www.youtube.com/watch?v=yMzF1GvQooE

鮨屋修行の、物語。
若山富三郎、金山一彦らが、
チャキチャキの江戸ッ子を演じ、
寿司屋を舞台しての、
テレビドラマ。

モデルの、
神田神保町 ‘ 鮨屋鶴八 ’ は、
伝説の寿司屋となりました。
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13000419/
一度は、伺ってみたいものです。

「 前略 おふくろ様 」、「 イキのいい奴 」
そして、
「 深夜食堂 」
ベスト料理人ドラマのうち、
2本が、小林薫さんが主演です。

どうする、
ピエール瀧大将!

❤今日の音楽
食堂4
井上 陽水 『 クレイジー・ラブ 』
https://www.youtube.com/watch?v=UFCdvfp1POU

料理人映画としては、
とっても完成度が高かった、
「 カモメ食堂 」の、エンディング・テーマです。

「 深夜食堂 」が、
開店したのは、2009年。
なんと、
「 ポレポレ食堂 」と、一緒です。

今回の映画での、
一番の決め台詞、
「 料理は、ナニを食べるかではなく、
   誰と食べるかである。」

当店では、
どんな決め台詞、
どんなテーマソングが、
似合うかなぁ?
この記事のURL | 想い出の映画・演劇 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
女王の教室
- 2016/10/19(Wed) -
テレビドラマは、
ほとんど見ないんですが、
ネットで、こんなカワイイ映像がありました。

ダンス2
「 逃げ恥ダンス 」
https://www.youtube.com/watch?v=q25BX8OzEYg#t=10

ガッキーは、
昔、佐野の赤見市営球場で、
応援団の映画、ロケしてました。

エンディングのダンスが話題となり、
ドラマの視聴率も、上々のようです。

さて、
幼少のころから、
親しくしていただいてる、あまがいのミッチャン。
彼女が、十年くらい前、言いました。
「 ゆきさん!すごいドラマがあるのヨ。
 また、エンディングで、主役の女優さんが、
 ガラッと変わって、ダンスをするの。
 ものすご~く素敵。
 だって、私と同じ、天海 アマガイ だからぁ!」

それは、コチラ
ダンス
ドラマ「 女王の教室 」
厳格な鬼教師、阿久津真矢 役の、天海祐希
https://www.youtube.com/watch?v=ApJB2uT5zQE

エンディングが、スバラシイと、
ドラマの世界から、
現実の世界に戻るのに、
違和感がなくて、ハッと我に帰る感があります。

本日、
以上の2本の動画を、
❤本日の音楽
と、させて頂きます。
この記事のURL | 想い出の映画・演劇 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ムーンライト・グラハム
- 2016/09/21(Wed) -
こんなエッセイを、読んだことがあります。

作家の、伊集院 静さん(夏目雅子さんの元夫)が、
ビートたけしさんの、
草野球チームに、誘われた時のこと。
伊集院さんは、
立教大学野球部出身の、バリバリの野球経験者です。

お笑い芸人主体のチームで、
親分ツラして、威張っていた、
タケシさんの、グローブを見て、
ビックリしたそうです。

そのグローブは、
使い古されて、ボロボロ状態。

案の定、
そのプレーも、年季が入っていて、
気持ち良かったそうです。
なによりも、
その野球大好きなオーラが、
周り中に、発散されていて、
嬉しくてたまらなかったと・・。

こんな気持ちにさせられたのは、
氏が、
長嶋茂雄さんに、会った時以来だとか。

実は、
そんな気持ちにさせる野球映画が、
あります。

“ フィールド オブ ドリームス ”

ケビン・コスナー主演の、1989年の映画です。
間違いなく、
野球映画の、不朽の名作。
マイルストーン。
燦然と輝く、金字塔。

・・・それほどの映画なのですが、
涙も、大きな笑いも、派手なアクションもなく、
なんとなく、
見終わった後に、
近所の原っぱに行って、
キャッチボールを、したくなります。

原作は、W.P.キンセラの、「 裸足のジョー 」。
映画を見終わった後、
無性に、読みたくなりました。

映画を見て、
話のスジは、わかっていたのに、
引き込まれました。

映画では、
名優バート・ランカスターが、
生前、最期の演技をしてます。
どんな役なのかは、映画をご覧あれ。
役名は、
‘ ムーンライト・グラハム ’。
野球

実在の野球選手をモデルに、
作家のキンセラさんが、
とても重要な選手に、仕立てています。

そんな、
キンセラさんが、先日亡くなりました。

また、
あの映画を、観たくなりました。

❤今日の音楽
野球2
高田 渡 『 自転車に乗って 』
https://www.youtube.com/watch?v=eefadZaL77w

♪ 自転車に乗って、ベルを鳴らし、
   あそこの原っぱまで、野球の続きを・・♪

広島が、25年振りに、優勝。
パ・リーグも、
いよいよ佳境に。
海の向こうも、目が離せません。
そして、
秋の六大学野球も、開幕。

ちと、忙しいこって!
この記事のURL | 想い出の映画・演劇 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ