お名前、忘れちゃいましたよ!
- 2010/11/29(Mon) -
28日、日曜日。

昼、久しぶりに、Sさん(匿名 斎藤さん)が、来店されました。

新婚のSさんは、結婚して、奥さんの住む千葉へ

引っ越して行かれました。でも、焼酎のボトルは
斎藤さん
Sさんは、当食堂で、最初にボトルキープした方です。

『・・う~まい・・』

いつも、静かに、ぼそっと語ります。

今年の夏、同級生の奥さんと、郷里の福島に帰り

『もも』のお土産を、持ってくる予定でした。

従業員一同、桃太郎は、まだかいなと、

口をあけて、待っておりました。ザンネン。

・・・このように、久しぶりの方、週一の方

一日おきの方、月一のお客さん、いろいろです。

でも、

「ラグビー、好きなんですか?」

「今、かかっている曲、誰の曲ですか?」

「ゆず酒って、おいしいんですか?」

いろんな人と、いろんなお話を、しています。

一期一会、目があったら、お話しましょうネ!

❤今日のCD
ハンコック
ハービー・ハンコック 『Speak Like a Child 』

子供のように、話そうよ。 この題名と、このジャケット写真。

なんか素敵な音が、流れてくるでしょう。ブルーノートの名盤です。

写真は、ハンコック本人と、奥さん。

斎藤さんのボトルの写真と、似てるでしょ、エヘヘ~。

この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
前へ
- 2010/11/25(Thu) -
今日は、ラグビーの話をします。

私の大学の同級生に、この人がいました。

松尾雄治

松尾雄治 明大ラグビー部、新日鉄釜石、日本代表フィフティーン

昭和29年1月20日生れ、ちなみに、私は同年1月3日です。

彼は、大学2年の冬、試合に負けて、丸刈りになって

キャンパスに来ました。親交はありませんでしたが、

学生達の間では、後年、ヒーローになりました。

彼と、もう一人の、おっちゃんが、私のラグビールーツです。

北島監督

明治大学 ラグビー部 北島監督です。

この、おっちゃんは、昭和4年から、95歳で亡くなるまで

ラグビー部監督を、続けました。教えは、ただ一言

『前へ』

私が、卒業して、ラグビーから遠ざかっていた時、

再び、火を点けた一人が、こいつです。

永友洋司

永友洋司 明大ラグビー部スクラムハーフ、サントリー、日本代表、現キャノンコーチ

彼には、再び秩父宮に、戻されました。その愚直なプレイには、感動でした。

今年、明治も、キャノンも、それぞれ所属リーグで、全勝です。

国立競技場
12月5日(日)国立競技場では、どんな風が、吹くのでしょう。

ノーサイドの笛で、万歳したいものです。

ちなみに、私は、紫紺のジャージと、『前へ』のプラカードを

持っていきますので、競技場で会ったら、声を掛けてください。

参考:国立競技場での、収容最高人員は、東京オリンピックではなく
   81年の、早明ラグビー戦で、66,999人だそうです。
   また、73年から、12月第一日曜は、早明ラグビーの開催日です。

参考(2):明治大学の男子トイレの便器の前に、貼ってあります。
       明大トイレ


❤今日のCD
ユーミンベスト
というわけで、今日はこの曲しか、考えられません。

『ユーミン バラード ベスト』その中から、「 ノーサイド 」。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=s6dZxwRAbm8http://

なぜ彼女、ユーミンは、3分余りの曲で、映画一本分のドラマを

作り上げてしまうのかねえ~! ロマンチストの自分には、たまりましぇん! 
この記事のURL | 大好きなラグビー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
正直に言うと、機械使ってます。
- 2010/11/24(Wed) -
今日は、餃子作り。

まず、キャベツの千切り、というか、乱切り

キャベツ乱切り

地道な作業です。フードプロセッサーで切ると、

細かくなりすぎて、ダメなのです。地道に、手切りです。

餃子絞り機

そして、いよいよご登場です。わが、『相棒』 水谷 豊

ではなく、キャベツ絞り器なのだ。機械なのだ。

正直に、白状します。私は、機械という、文明の利器を

使っております。ゴメンナサイ

餃子絞り

乱切りしたキャベツを、布で包み、押し込んで

丸いハンドルで、絞ります。

あ~~ら不思議、キャベツの水気が、ズルズルと・・・

その間に、にんにくと、ニラを細かく刻んで

にんにく&ニラ

さらに、ひき肉を、たっぷり入れて

肉

さらに、極秘のタレを、わんさか入れて

な~~んていっても、そんなの、ほとんど、ないのですよ。

ただ、師匠からは、ショウガは入れるな、と言われました。

これ、私も納得したので、入れてません。

肉、キャベツ

そして、最後は

餃子の具


この具を、手作りした餃子の皮で、やさしく大胆に包みます。

だかた、大きさも、チョット不揃い。

さあ、だいたい、ここまで約2~3時間、日によって変わります。

ポレポレの気分屋だから、しょうがないの。

だから、ショウガ使ってないの・・。

デヘヘ(笑)本当の理由は、お店で聞いて下さい。

❤今日のCD
ギル
ギル エバンス『プレイズ ジミ・ヘンドリックス』

むしゃくしゃしている時、聴くと、スカッとします。

なかなか、お店では、かけられませんが、大切な一枚です。

一曲目の『エンジェル』が、大抵のストレスを救ってくれます。

サンボーンが、暴れます。

あんまり、ストレスがないので、かけないのかなぁ。不思議?




この記事のURL | 美味しい餃子 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
生れは、何処ですか
- 2010/11/22(Mon) -
ちょっと前ですが、久しぶりに 

コンサート、行ってまいりました。

渡辺貞夫

南浦和・文化センター 10月20日(水)

世界のナベサダさんです。最前列で、じっくり見てきました。

77歳とは、信じられない演奏です。優しい笑顔は、

今も変わらず、若いメンバーを、引っ張っていました。

日曜24時から、FM東京で、その模様が放送されています。

で、

この人たちと、共通点が、あります。

U字工事
当食堂が、陰ながら応援している、『U字工事』です。

そうなのです。共通点は、栃木出身なのです。

で、

食堂に来られた、お客様の出身地は、必ずお聞きします。

そして、お国自慢をしてもらいます。

北海道・北見、苫小牧、常呂、

山形、仙台(高校時代)、福島・いわき、会津

群馬・中之条、桐生、長野・佐久、千葉・稲毛

桶川、浦和、太田窪、谷田川、蕨、川口、越谷、坂戸

横浜、名古屋、山口・防府、熊本、島根 などなど

皆さん、ふるさとの話をすると、つい、自慢話になりがち。

で、

やっぱり、栃木が、一番ということに、なります。

えっ、違うって・・・!?

❤今日の、CD
ナベサダ
ナベサダ50歳、27年前 (1983年)の、録音です。

バックミュージシャンは、米国のグループ 「スタッフ」。

なんといっても、お酒にぴったりの、アルバムです。

フルボディの赤ワイン、ロックのイモ焼酎、清酒「香梅」などが、オススメ。

4曲目、ナベサダのアルトと、リチャード・ティーのローズが

もったりと、絡みつきます。酒飲みの、必聴盤!!




この記事のURL | 栃木の田舎の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ラ・ラ・ラ♪ シャバダバダ♪ 
- 2010/11/17(Wed) -
♪シャララ ダバダバダ ラララ シャバダバダ~

仏映画「男と女」の、ワンシーンが、浮かびますねエ

懐かしいですねエ

監督は、クロード・ルルーシュ 

グルノーブル冬季オリンピック映画「白い恋人たち」も

この監督ですねエ

音楽は、朋友フランシス・レイですねエ

スキャットは、ニコール・クロワジール 素敵ですねエ

はいはいはい カメラさん、彼女の写真、お願いします。

ダバダ火振り 店頭

すごいですねエ

でも、なんか変ですねエ、腰振りじゃなく

火振りなんて、書いてありますねエ

淀川長治さんも、びっくりですねエ

これこそ、あの噂の栗焼酎 『ダバダ火振り』 でした。

新入荷です。是非、お試しください!

明治大学教授の O氏(匿名 小田切先生)からの、ご推薦でした。


今回から、食堂で流している、CD音楽について・・

谷啓&ユーミン

クレイジー・キャッツ&ユーミン「スティル クレイジー フォー ユー」
http://www.youtube.com/watch?v=E3rQUol9yLc&feature=player_detailpagehttp://

先日、亡くなった谷啓さんと、ユーミンのコラボです。

植木 等さんや、犬塚 弘さんも、共演してます。

まさに、昭和の音楽ですが、バックのアレンジが

どうも引っかかって、一晩もがきました。

そしたら、わかってしまったのです。

あの名曲 「上を向いて歩こう」 と、同じ、アレンジだったのです。

旦那の、松任谷正隆さんも、やりますなぁ~!
この記事のURL | 本格焼酎 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
とぅ~~ふ  と~ぉふ~ぅ
- 2010/11/13(Sat) -
食堂で、お出ししている、お豆腐です。

戸田にある、高橋豆腐屋さんの、「木綿豆腐」

私が戸田に引っ越してから、16年 お世話になっています。

高橋さんの、親父さんは、毎日毎日、

豆腐作りに、精を出しています。

高橋豆腐店

カドの立った、もめん豆腐は、このようにして生まれます。

そして、お店では

「やっこ一丁~!」

「よろこんで!」

と、なります。

余談ですが、高橋さんは、長距離走が得意で、
数々の駅伝に、出走してます。
夏場は、出場記念のTシャツで、作業してます。
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
毎日の日課
- 2010/11/12(Fri) -
いつも、今日も、昨日も、そして明日も

毎日の作業です。そう、手打ちラーメンの、麺作り

ラーメン作り(1)
麺帯を、伸しているところ

真夏ですと、アゴから、汗がポタリ、ポタリ

ラーメン作り(2)
切る、切る、斬る!

そして、縮める、縮める
ラーメン作り(3)
あまり知られていませんが、ちじれ麺は
カンスイで、縮めているわけでは、ありません。

手で揉めば、揉むほど、縮れます。これ、ホント!

カンスイでちぢれれば、そのほうが、楽なんだけど・・・

ラーメン作り(5)
真ん中の包丁が、使っている包丁です。

これ、「正本」の菜切り包丁なのですが、
当店で作る麺帯の厚さですと、ちょうど良いのです。
ちなみに
左が、普通の菜切り包丁、右が、そば切り包丁です。

さあ、今日も始めるか・・!
この記事のURL | 佐野手打ちラーメン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
越後の新米
- 2010/11/08(Mon) -
今年の新米

新潟県、三条市下田地区 目黒さんから
コシヒカリの新米が、届きました。

お米コシヒカリ

これ、玄米ですので、精米せずには、炊飯できません。

縺顔アウ+004_convert_20101108105654[1]

精米所です。左側に玄米を入れ、右側のコメ袋の上部に、たまります。
精米されたお米は、すこし暖かいのですよ。


さあ~~ぁ、おいしいお米を、お店で炊飯です。
やはり、ガス炊飯器で炊いた銀シャリは、一味ちがいます。

P.S 食堂では、大盛りゴハンも、追加料金をいただいてません。
    開店してすぐのころ、近くのNECの寮にすむ青年が、
    チャーハンを頼みました。恐るおそる「あの~、オオモリで~。」
    こちらは、「いいよ!料金もサービスだよ!」
    それ以来、大盛り追加は、タダですヨ。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
佐野ラーメン
- 2010/11/02(Tue) -
当店、ポレポレ食堂では、佐野ラーメンを
一押しで、出しています。

なぜ、佐野ラーメンなの?

よく聞かれます。
その答えは、

佐野ラーメン

佐野出身で、ずっとこの味で育ってきました。
だから、太っているのかと言われたら
「そうだ!」と、自信を持って答えます。

じゃあ、どこのラーメン屋さんが、佐野では、一番おいしいの?

またまた、聞かれます。

う~~ん、全部食べたことないから、本当はわからない。
でも、これだけは言えます。
一番、ラーメン店の親父がユーニークなのは
伊賀町の、満州園で~~す。

こちらで、ワタシは味を憶えました。それも中学生の頃からです。
43年前に開店した時から、お世話になってます。

満州園

今度、佐野に行った時、親父さんの写真、アップしますね。
楽しみに・・・!?

この記事のURL | 佐野手打ちラーメン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ポレポレ日記
- 2010/11/01(Mon) -
仁王立ち
こんちは!
さいたま市で、食堂を始めて、1年半経ってしまいました。
お店で作っている料理のこと、流している音楽のこと、
お店に集まってくる仲間のこと、こだわっていることなど。
おもしろ、おかしく日記にして、書きま~す。

とりあえず、「ポレポレ」の意味から・・・

これはね、アフリカで使われている言葉で
スワヒリ語っていう言葉なのヨ。
意味はね
ノ~~ンビリ とか ゆ~~くり とかの意味なの

料理作っている調理人が、そんな性格なもんで
許してネ

また、始めてブログ書くので、慣れてませんが
そこは、ご愛嬌で、笑ってください。
3時間かかって、ここまで、たどりつきました。

明日から、寝る時間あるかなぁ~
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |