大晦日
- 2010/12/31(Fri) -
やぁやぁ、やぁやぁ、やってまいりました大晦日
早いもので、トラ年も終わりです!

私の姉も、トラ年の還暦でしたねぇ~。

来年は、ウサギ年。干支の順番では、ッと、略されてしまう
かわいそうな、うさぎの方々です。

で、もって
マス
可愛いでしょう!
謹賀新年と、ウサギと、POLEPOLE。
今日、カウントダウンに参加したに、さしあげます。
数に限りがありますので、優先席のように
譲り合ってください。
25個ありますので、大丈夫でしょう。
余ったら、新年に、差し上げますので、心配してません。

今日は、中身つきです。「朝日山・ゆく年くる年」
朝日山

例の、「久保田」の、基本酒ですね。こっちが、本家。
知らない○○どもは、名前を変えただけの酒を、敬っています。
あっ、失礼いたしました!

朝日山と、鶴齢は、新潟県人の、心の酒です。
他の銘柄は、輸出?用の酒です。これ、本当!

越後湯沢の駅前にある、「 味の花 ミノハナ 」。
味の花

札幌ラーメン なんて赤提灯が、下がってますが、
とんでもない居酒屋です。日本酒、地酒、その数知れず。
私なんか、八海山のコメ粒が入った、あらばしりを、飲みました。
加山雄三も、通っていたとか、いないとか。
この店で、「 タロウ 」と、云えば、辛口の、
ものすごく、おいし~~~い、お酒が、一升瓶で出てきます。
是非、ご試飲下さい。

新潟の話になっちゃいましたが、今日は、ポレポレで、
カウントダウン。待ってますよ!

❤今日のCD
マキ
http://www.youtube.com/watch?v=apb7cPTbBhA&feature=player_detailpagehttp://
浅川マキ 「 ライヴ 」
1971年ですから、約40年前
新宿・紀伊国屋ホールでの、ライヴ録音
それも、12月31日、大晦日!
名曲「 ガソリン・アレイ 」が、ダントツのウッシッシです。
唄いだす前に、「何?あなた、過ぎたの、過ぎちゃったの?」と、
年が明けたことを、マキさんが、ノタマッテマス。

73年に、同じ紀伊国屋ホールでの、ライヴを体験しました。
明大前、キッド・アイラック・ホールでの、ライヴは
毎月、見に行ってました。本当の、ブルース・シンガーでした。
合掌。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
盆ざるそば
- 2010/12/30(Thu) -
12月27日に、年末・年越し蕎麦の準備に忙しい
栃木 「 いづるや 」 に、行ってきました。 
いづるや(3)  
栃木市の山奥、出流山満願寺 イヅルサンマンガンジ の門前そば屋です。

他に、そば屋は、何軒かありますが、最初に始めた店です。

いづるや(4)
まん中の、トキばあちゃんが、始めました。
左は、2代目重夫さんの奥さん、カシコさん。
宇都宮生れで、職場(福田屋百貨店)で、
重夫さんと、知りあって、そば屋に嫁いできました。
奥が、3代目アキヒロくん。2児の父親、クラッシック・ハレーに乗ってます。

私は、この店で、食べ物を作る、イロハを習いました。

師匠は、写真には、写っていませんが、店主の弟、名物・晴夫さんです。

そば屋に修行に入って、最初にやったことが、
「 薪まき割り 」でした。
山に入って、チェンソーで、木を切り倒し、ロープで引きづり降ろし
木をカットして、陽に干してからの、薪割りです。全部やります。
いや~~、ビックリ!
その薪は、蕎麦茹で釜の、たきぎとなって、おいしい蕎麦を茹でます。

いづるや(1)
これですねん。通称、「 盆ざるそば 」
何もつけずに、食べると、蕎麦の香りが、広がります。
また、ここの水は、うまい!

いづるや(2)
左が、ユヅ大根、右の天ぷらは、ふきのとうと、舞茸。

年末年始は、休みなく、地獄のような、忙しさになります。
(私も、味わいました)
ガンバッテネと、佐野の稲荷ずしを、置いてきました。
ア~~ア、今日なんて、寝てないのだろうなぁ~。
出流 イヅル の冬夜空は、凍ってます。キンキンでした。

そして、今朝、帰り道
譛・001_convert_20101230062459
月光仮面が、空を飛んでました。  サビ~~ィ!!

❤今日のDVD
清志郎
ご存じ、清志郎 「 完全復活祭 」
火曜の夜中、清志郎と、ゴッホとの繋がりを
NHKで放送してました。 グッと、きました。

店にあるので、上記DVD、近々、かけます。

イントロの、顔写真の移り変わり、圧巻です。
TVで、明かしてましたが、ご本人が撮っていたそうです。

伊藤の銀ちゃんの、ギターソロで、「 スローバラード 」を、聴きたいなあ。
YouTubeにあったのですが、削除されちゃいました。
ものすご~~~く、いいんだよ、これが!!

ありました!また、復活しました。キヨシローは、不滅です。
http://www.youtube.com/watch?v=XkJXpW1zodc&feature=player_detailpagehttp://
1980年屋根裏ライブ、伊藤銀次、入魂のギターソロです!
全編は1時間30分ありますので、
1時間と2分からの、「 スローバラード 」聴いて下さい。
銀ちゃんのギターソロから、始まります。
音源だけですが、空を翔んで、イッキま~す!
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いもフライ
- 2010/12/28(Tue) -
ご存じ、『 いもフライ 』
いもフライ(1)
佐野 「 飯島商店 」 揚げているのは、幸枝さん。

「 何!観光客みたいに、写真なんて撮ってさ。
  こんな、おばぁちゃんじゃ、しょうがないさ。」

50年以上、この場所で、揚げつづけています。
いもフライ(3)   いもフライ(2)
私の実家から、歩いて2分の、同じ町内です。
道路の、反対側に、伊賀町会所があり、子どもたちの、たまり場。
「 オメ~ェ、いもフライ、食うべよ! 」と、なだれ込む。
いつも、          
「 ハイ、ハイ、ハイ、ハイ。 」と、云いながら、揚げてくれました。
ニコニコ幸枝さんの、この店は、間違いなく、佐野ナンバーワンです!

おいしそ~~ぉ!と、お思いの方、くやしかったら、行ってみやっせ。
いもフライ(4)
ソースつけたての、いも達が、私のおなかに入ったのは、
間違い、アリマセ~~~ン!!

❤今日のCD
安田南
揚げたての、いもフライ
と、いうことで、安田 南 『 SUNNY 』

4曲目 「 フライ ミー トゥー ザ ムーン 」 月ツキまで、私を、揚げてくれます。
こらがまた、いもフライに、似合う。
学校帰りに、食べながら、帰った道。西の空は、夕焼け
東の空に、うす白い月。風に飛んでいるのは・・・

「Fly Me To the Moon」 が、急に、「 赤とんぼ 」に転調されます。
ステキ!  ピッタリ、つながっていました。 オシャレ!

店で、いもフライ食べると、流れるかもネ?


この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アップル太郎が、ご来店
- 2010/12/25(Sat) -
とうとう、いらっしゃいました。
りんご-1
季節がら、モモが、リンゴに変身しました。

千葉に引っ越してしまった、Sさん夫婦 ( 匿名・斎藤さん )が、
福島のリンゴともども、ご来店なされました。(急に、敬語)
真っ赤な、リンゴで~す。

今後は、Sさんを、桃太郎から、アップル太郎と、呼びませう。

そして、またまた、キクチさんという、サンタクロースが
ケーキを、持って来てくれました。なんということ!
早速、幸運に授かった方も、いました。

そんなこんなで、メリークリスマス!

❤今日のCD
スミス
O.C.スミス  『 Me & You 』

40年前、高校生の頃、ラジオのDJ、高崎一郎さんの番組で
初めて聞いて、すぐ、ドーナツ盤を、買いました。
「 青い果実 Little Green Apples 」
ヴァースと呼ばれる、曲前のセリフが、あって
かわいらしいピアノの音から、曲が始まります。

高校生にとって、衝撃的でした。
詩の中に出てくる、インディアナ・ポリスって、いい処なんだろうなぁ~。

リンゴ繋がりの、選曲でした。
時々、お店で、かかります。
リンゴジュースの、オーダーが、あった時かな~ぁ・・。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クリスマスケーキ
- 2010/12/24(Fri) -
12月23日(木・祝)に、ポレポレ食堂の
クリスマス・パーティーを、開きました。
クリスマス(5)   クリスマス(2)
皆、ビンゴゲームで、盛り上がりました。
クリスマス(3)   クリスマス(4)
司会者の、赤木さんと、宮川さん
でも、
一番、可愛かったのは、
クリスマス(1)
ビンゴで、当たった帽子を、かぶってピース!

そして、お決まり
クリスマス(6)
お客さんの、キクチさんが、持って来てくれました。
本人は、ケーキ屋さん(一番忙しい時)に、応援のため、早々に帰ってしまいました。

メリークリスマス & ゴチソウサマデシタ!

参加無料、誰でも、フリーで出席できます。常連さんでなくても、結構ですよ。
必ず、全員に、おみやげが、ありますし、めずらしいお酒も、飲めま~~す!

次回は、バレンタインデーの、2月くらいを、予定してます。
お楽しみに!

❤今日のCD
加藤和彦
加藤和彦 『 おいでよ、僕のベッドに 』

ヨッパラッテ、天国に行ってしまった、加藤さん。
お仕事で、ご一緒した時、彼の、あるエピソードが、ありました。
それは、お手伝いさんに、「 クリスマスケーキを買って来て 」と、頼んだそうです。
「 大きさは、どうしましょうか? 」と尋ねると、
「 お店で、いちばん大きなケーキを、買って来てネ。 」と、答えたそうです。

加藤さんは、何でも一番大きいのが好きで、
車の、ロールス・ロイスも、いちばん大きなサイズを、お買いになったのですよ。
と、お手伝いさんが、言ってました。

ご本人に、聞いたところ、クスクス笑って、エェ、まぁ、そうですね。

上記CD、キラ星のごとく、佳曲がそろってます。
「九月は、ほうき星が流れる時 」「 日本の幸福 」「 アーサーのブティック 」etc.
でも、
この曲が、私にとって、うら哀しく、ジーンときます。
「 だいせんじがけ だらなよさ 」・・・
昔、カルメン・マキが唄ってました。寺山修二の詩です。
♪逆さに、読~むと、あの人が~、おしえてく~れた、ウタになる~♪

クリスマスケーキで、想い出した、加藤さんの、唄でした。合掌
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雪だより
- 2010/12/23(Thu) -
昨日のブログでも、雪の降った島根を、紹介しましたが、
今日は、ホッカイドウから、届きました。

「 六花亭 」マルセイ・バターサンド
P1000982_convert_20101223060731.jpg
ウヒョ
P1000989_convert_20101223060814.jpg
美味しそう、小川軒のレーズンサンドみたい

食後・・そんな感じ

北海道の 「 六花亭 」さん、超有名ですが、「 ろっかてい 」と、読むのですよね。
何故だろう。
実は、雪の結晶のことを、「 六花 りっか 」 というのです。
リッカ と ロッカ の違いですが、不思議。
北海道大学の先生だった、中谷宇吉郎先生も、?だったりして。
先生の言葉 「 雪は、天から送られた手紙です。 」 は、超名言でした。

実は、ワッチは、大学時代、スキーサークルに所属していて、
そのクラブの、会報誌の名前が、「 六花 RIKKA 」だったのです。
002_convert_20101223060643.jpg
ギャハハ
001_convert_20101223060539.jpg
ウホホ  真ん中で一番目立っているみたい! ギャオエー!

だから、いまだに、○○で雪が降ったよ!と、云われると
えぇ!っと、振り向いてしまうのです。
今年は、ホワイト・クリスマスは、無理みたいですが・・・。

六花亭のお菓子を、持ってきてくれた、A夫妻( 酔っ払いのため、
特に名を秘す、ナイショの赤木夫婦 )が、
映画 「 私をスキーに連れてって 」 の、DVDを借りてきてくれるそうです。
ヤッタァ!
そしたら皆で、原田知世ちゃん、三上博くんに、なりきりましょう。
原田知世
シーハイル!

❤今日のCD
デュークジョーダン
デューク・ジョーダン 『 フライト トゥー デンマーク 』
雪景色のジャケットで、この作品より、右に出るものは、アリマセン。
都落ちした、ジョーダンが、地の果て、デンマークでの録音。
一曲目、「 危険な関係のブルース 」 これは、定番。
北島サブちゃんの、函館の人のようなもの。
それより、3曲目 「 Everything Happens To Me 」

どうだい、皆、元気かえぇ、おらぁ、こうして、がんばっちょるよ!

いいんだなぁ、力抜いて、ジョーダンおじさんが、ピアノ弾いてますよって。
ユキ!って聞くと、聴きたくなるアルバムです。

今日は眠いので、オチが、ありません。次回を、期待あれ!
この記事のURL | スキーに連れてって | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ビンゴ!
- 2010/12/22(Wed) -
明日、23日(木・祝日)に、クリスマス・イヴイヴ・パーティーを、やります。

時間は、午後8時ころから、始めたいのですが、
なんせ、アバウトです。
とりあえず、決まっている事。
  ①ビンゴゲーム・・参加者全員に、クリスマス・プレゼント当たります。
     ただし、いろんなグッズなので、運不運は、あなた次第。
  ②お酒試飲会・・焼酎、リキュール、ワインなど

  ③クリスマスケーキ

  ④ちょっとした、オツマミ。

営業は、通常営業ですので、席の予約は、受けられません。
もし、満席 ( には、ならないと思うが ) の時は、譲り合っての
ご協力、お願いします。
お客様感謝デー なので、楽しんでくださいね。すべて、無料 で~~す。

ちなみに、12月31日大晦日にも、紅白歌合戦の応援合戦を、やります。
年越し蕎麦、カウントダウン乾杯、あけましておめでとう合戦、などなど

お店の宣伝でした。
各テレビ局の取材は、なかったので、自主宣伝です。

で、
お店の事を、宣伝したので、スタッフのお話を少し、

昨日、TVで、ものまね大会をやってました。
その、出演者の一人、イジリー岡田
なんと、スタッフの吉池さんの、中学同級生だそうです。
イジリー岡田
地元、出身な~~んだぁ
浦和の、知性が感じられますネ。
まぁ、この近辺は、反町隆史さんもおられるし、
プラマイ・ゼロですかね。

今年の2月まで、昼営業を、手伝っていただいた
香月あゆみちゃんから、メールがきました。
・・私が、メルアド、最近まで知らせてなかったもので、ゴメン
今、島根で頑張ってるそうです。
三時の母、いや、3児の母で、キャリア・ウーマンとして
弱音も吐かずに、子どもたちを仕切っている様子です。

島根は、雪が降ったそうです。
「 雪だより 」 いい言葉ですネ~ぇ。

もう一人の、佳奈子ちゃん。
明日、パーティーでは、カワユイですよ。
へっへっ、お楽しみに!

あ~ぁ、オヤジになって、しもた。

❤今日のCD
コーヒーカラー
コーヒーカラー 「 人生に乾杯を 」
http://www.youtube.com/watch?v=prmXQaZtdg4&feature=player_detailpagehttp://
なんとなく、優しく癒されます。
YouTube で、ぜひ検索して下さい。いいよ~~ォ!

明日は、こんな風に、小さく、カンパイ といきたいです。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いっち番
- 2010/12/21(Tue) -
今年も、恒例の、全国高校サッカー選手権大会が、やってきます。
例の、「 ゴ~~~~~ル! 」のアナウンスの大会です。
サッカー大会

実は、ワタクシ、高校入学時、
わが、栃木県立佐野高等学校 ( 純男子校 ) には、
なんと、サッカー部が、ありませんでした。残念~~~ん!

いやっ、だったら、つくってしまえ!
と、いうことで、一年上の、片倉先輩や、同級生約15人位と、
佐野高校・サッカー同好会を、創部しました。
しかし、
グラウンドは、陸上部・野球部・強豪ラグビー部などに、占拠されて
立錐の余地もありません。キリで、穴をあける隙間もないのです。
と、いうことで、毎日、20分のジョッギングで、練習場まで。
ただし、佐野女子高 ( 純女子高 ) の、横を通って、市営グランドまで行きました。

閑話休題

今年の、栃木県代表は、佐野日大高校。
佐野日大(2)   佐野日大(1)
県大会決勝で、ライバル・矢板中央高校を破っての、出場。

そして、佐野日大サッカー部の監督が、「 いっち 」。
私が、中学生・佐野城東中学3年6組のクラスメート。
チーム 「 イレブンスターズ 」 の、正GK。
なんせ、クラスでつくったサッカーチームなもんで、総勢11名。
全員レギュラー。
その後、高校時代、「 いっち 」 は佐野日大サッカー部。
わが佐野高校は、対戦すれど、ず~~と、負けっぱなし。
やっとのことで、3年の最終戦で、奇跡の勝利!!
いっち 」 こと、小林 功先生は、母校の教師となり、
数度、全国大会へ。国立でも、戦いました。

初戦は、1月2日・大宮NACK5蹴球場で戦うとのこと。
ガンバレ、今年こそ、全国いっち番に!!

❤今日のCD
イメージ
フィル・ウッズ&ミシェル・ルグラン・オーケストラ 『 イメージ 』

15歳の、多感な微熱少年が、主役の映画 「 思い出の夏 summer of '42 」
切ないくらいの、映画音楽です。
映画に出演していた、美しい人。
思い出の夏
ジェニファー・オニール  ただただ、美しい人。タメイキ・・。

佐野の田舎じゃ、こんなきれいな人、いるはず、ねえじゃねえか・・!


 
この記事のURL | 栃木の田舎の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クリスマス・ソング
- 2010/12/20(Mon) -
昨夜、お店の閉店後、ちょっと、片づけをしてから
車に乗って、家に帰りました。

カーラジオから、J-WABEが、流れてきました。
この時期、お決まりの、X’masソングです。

鼻歌を、唄っていると、1時55分過ぎ、
♪タリラリラ~、タリラリラリ、タリラリラ~
    タリラリラ~、タリラリラリ、タリラリラ~♪

   ここまでの、スキャットで、分かった方には、1万円です!
   そう、正解は、 「 戦メり 」 で~~す。
   解からなかった人は、さあ、曲を思い浮かべて、ご一緒に
   ♪タリラリラ~、タリラリラリ、タリラリラ~
       タリラリラ~、タリラリラリ、タリラリラ~♪

ラジオの、選曲には、ビックリ!
私的には、も~うっ、受けました!

好きなクリスマスソングは?と、聞かれて
「 戦場のメリークリスマス 」 と答える人、います?

と、いう訳で、これ
戦場のメリークリスマス(2)
1983年『 戦場のメリークリスマス 』 大島渚 監督
英国兵:セリアズ ( デビット・ボウイ )  ヨノイ大尉 ( 坂本 龍一 )

戦場のメリークリスマス
ローレンス中尉 ( トム・コンティ )  ハラ軍曹 ( タケシ )

戦争後、捕虜となったハラ軍曹が、処刑される前日に
昔、捕虜にしたローレンス中尉を、監獄に迎えたラストシーン。

「憶えているかい、過日の、クリスマスの夜を」
「えぇ、よく憶えていますよ」
「楽しかったねぇ」

二人の会話も終わり、ローレンスが帰ろうとした時、
ハラ軍曹が、大きな声で、叫びました。

メリークリスマス、メリークリスマス
  ミスターローレンス!

たけし
♪タリラリラ~、タリラリラリ、タリラリラ~

その後の、エンドロールは、涙で曇って、見えませんでした。
ビートたけし、最高傑作の演技です。モンクなし。

それを引き出した、カメラアングル、いよ~~っ!大島ぁぁぁ~~!

今日は、ちょっと興奮して、長くなりましたが、
あなたの好きな映画、特に映画と、その音楽について
そっと、教えてください。

❤今日のCD
マイルス
閉店後、片づけ終わって、一休み。
昨夜、このCDを、聴きました。

マイルス・ディビス 「 マイ・ファニー・バレンタイン 」
1962年 NYにて、ライブ録音
慈善コンサートのため、ノーギャラ。
メンバーのロン・カーター(ベース)は、そんな話、聞いてないと、帰ろうとした。
イヤイヤの、演奏。そりゃ、テンション落ちるだろう。
他のメンバーも、いい気分では、ないわなぁ。

ここで録音された、音楽は、「 凄み 」 の一言。

何て読むかって?オネエサン、これ、「 すごみ 」って読むの。
すぎょみって、ナマンナイデネ。

3曲目 「 星陰のステラ 」 前半、マイルスのロングトーンが
クウを切ると、イエ~~~~~ィ と、観客が、叫びます。
すると、トニー(18才)とハンコック(24才)が、神業を披露します。

疲れたなんて、ナンボノモンジャイって感じになります。
音の、覚せい剤ですね。中毒です。くれぐれも、サツにはナイショ。

バックミュージックには合わないので、店では、ほとんど流しませんが
聞きた~~い!と、いうのであれば、
・・ヘイテン後に、イラッ~シャァ~~イヒヒ

この記事のURL | 心に残る音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
もう、おしゅうまいに、すべぇ
- 2010/12/19(Sun) -
疲れてます。毎日、お客様の要望に答えて、
頑張っているのですが、
なんせ、生来の遊び人、これダメだ、ムリ・むり・無理
あ~ぁ、

と、こんな時、現れる赤いレッドな、助け人
きよおけん
好きです。‘ 維新号 ’に浮気してた時も、ありましたが、
今の私には、あなたしか、いません。
あぁ~、きよぉ~け~ん

ここで、知ってたシリーズ 第3弾!

蟠朱區霆・001_convert_20101219035604  
これ、‘ ひょうちゃん ’ いいまんねん。
これ、私のコレクションですねん。

特に、一番上の、ひだりっかた、見えるけ?

そうよ、これなのよ、つい最近出た、劇団四季シリーズ
 蟠朱區霆・005_convert_20101219035720
あなた、浅利慶太の、劇団四季 よ~ぉ!
なんと、キャッツ  うっ  ネコ!

しかしながら、夜中の4時に、こんな文章書いていると
自分が、信用できなくなります。
そこんとこ、よろしくコメントお願いします。

❤今日のCD
沢田研二
赤いジャケット!
隣のパン屋さん、ロビンフッドの奥様、大ファン!

男ジュリー、沢田研二なのだ。

すべて、ヨシ!
詩と曲を、聴かせるのは、「 風は知らない 」
作詩 山上路夫、作曲 村井邦彦
‘ (風が)きれいな虹に、めぐりあうまで・・・
  おおぞらの広さを、風は知らない・・・’

1970年代、黄金コンビ。赤い鳥「 翼を下さい 」も、この、コンビです。
続編で「 朝・昼・夜 」を、後日ピックアップします。

ジュリーを熱狂的に好きだった、青山の京子ちゃんも
もう、57歳。おばはんに、なって、しもうたねん。
あれっ、俺と同級生だっけ!
でも、樹々希林さんも、「 ジュリィ~~ 」って、叫んでたね、ポスターの前で。
今は、見る影もないですが、さすがに声だけは、あの ジュリーですねぇ!
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
滝田ゆう、知ってた?
- 2010/12/17(Fri) -
知ってたシリーズ、第二弾

東京都が、変な条例を、決めたそうです。
まぁ、あのオッチャンのやることですから、
何で!ってことも、あるでしょうねぇ。

青少年に、みだらな妄想を抱かせる、漫画は、けしからんと
いうことらしいです。
そんな、漫画なら、学生時代に、お世話になった、こんなん、どうですか?

滝田ゆう(2)    滝田ゆう
『 滝田ゆう 』
太った、人の良さそうな漫画家でした。
雑誌 オール読物、小説現代、問題小説などなど
小説の、挿絵として、特異な絵描きさんでした。
考えている事が、ふきだしに、絵で描いてあって、
それはもう、妄想をかきたてられましたヨ。
20年前、58歳で亡くなりました。合掌

知らないって?

でも、これは、知っとるでしょう。

前略おふくろ様(1)    前略おふくろ様(2)

あれですよ、アレ
前略おふくろ様(3)
利夫兄いと、さぶちゃん

かすみちゃん、秀次兄さん、半妻の親方、海、修兄、おかみさん、そして、おふくろ様。
皆んな、命懸けて、ドラマ演ってましたねぇ。
映画ではできない、キレのあるTVドラマでした。
だから、最近の、きむたくとか、龍馬なにがしとか、アイ棒とか、
チャンチャラおかしくって・・、アレレ、不適切な表現を、お詫びいたします。

口直しに、さぶちゃん繋がりで、

さぶ
山本周五郎 「 さぶ 」

出だし
「 小雨が靄のようにけぶる夕方、両国橋を西から東へ、さぶが泣きながら渡っていた。 」
栄二と、さぶの、雨の中の会話。
江戸の、両国橋での情景が、目の前に広がります。
私は、コレで、周五郎オタクに、なりました。全小説を、読破しました。
エヘヘッ・・。まぁ、読んでみやっせって!

❤今日のCD  ・・・ ここまで書いたら、パソコンが、フリーズです。
ベットミドラー
そんなに、色っぽい目で、みつめないでって!

ベット・ミドラー、邦題は「 ベット・ミドラー 」だったかなぁ。
まあ、そんなもん。
で、
すごい の、一語に尽きます。本当だよ。
同級生の、新保の恵子ちゃんの、おすすめで聴きはじめたら、ビックリ。
35年前のレコードですが、今聴いても、エバーグリーン!
特に、2曲目 「 スーパースター 」、レオン・ラッセルの佳曲を
体の芯まで、しびれさせてくれます。
♪ ラジオから流れてくるのは、昔の彼氏の唄声・・♪
むせび泣くとは、このこと。
演歌の心は、アメリカ人も、共通のココロよ!
この記事のURL | 素敵な絵画・漫画・イラスト | CM(0) | TB(0) | ▲ top
トーマス・マックナイト 知ってた?
- 2010/12/16(Thu) -
知ってる?

トーマス・マックナイト

シルクスクリーンの作家だって、知ってた?
知らないでしょう!、俺だって知らないよ!
でも、知ってた人がいました。

マックナイト
それは、岩本千鶴子ちゃん。

今は、西武百貨店の、どこかのお店にいるみたい。
彼女、神戸地震の時、神戸西武にいました。
いろいろ体験したみたいです。
いつも、涙ながらに、「 私は、こうして生きています。 」と云っていました。

たまたま、職場が一緒で、働いてました。
私が、店の装飾用に、写真のポスターを選んでくると、
即、「 マックナイトですね。」と、ノタマッタノデス。

なんで、知ってるの!

彼は、一時期、神戸に在住して(1941年生れです)、
神戸震災には、多大な見舞金を、送っているそうです。
アメリカでは、有名らしいですが、私は、知らなかった。

ただ、クリスマスツリーと、宵闇に浮かぶ、三日月が素敵でした。

今日から、お店に飾ってあります。
千鶴子ちゃんの、想いも一緒に、飾っているつもりです。
いい話でしょ・・。

❤今日のCD ( 昨日のブログの続き )
ケツメイシ
いったい何なのよ~
誰が、こんな名前でデビューさせたのよ!
誰が、いいって言ったのよ!
いったい、どうなっているのよ、ドキッ ドキッ ドキッ
ハァ~、ハァ~、ハァ~

落ち着いて、オチツイテ!

ケツノアナ が唄う、ケツノポリープ ・・まるで痔の唄?
いやいや、ちがうって・・

落ち着いて、オチツイテ!

なんだよ、ケツメイシ?  ケツノポリス?
まったくぅ、東海林さだおの、ジョージ君だって、
おもわず、箸を落してしまうわヨ!

1曲目 「 ドライブ 」 河岸を車で走りながら・・・
3曲目 「 さくら 」 ・・とぅるりら とぅるりら・・誰もやっていない、新しいスキャットです。
12曲目 「 東京 」 初めて、東京に上京してきた、地方人が味わう、
           故郷に残してきた人への、言葉にならない、感謝。ナミダ!

いったいなんなのよ!
このアルバム! 題名と、内容が、違いすぎて、変なのヨ~~!
感激なのヨ~~!
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ハナタレ小僧
- 2010/12/15(Wed) -
今年の、新酒です。

「 中々 」や、「 山ねこ 」「 百年の孤独 」を醸造している
宮崎県黒木本店さんの、名物焼酎
その名も、「 爆弾ハナタレ 」
ハナタレ2
イモ焼酎を、蒸留した時、釜の底にたまる、高アルコール焼酎が
ハナタレと、いわれます。
何と、44.9度!!!
冷凍庫でヒンヤリさせて、ストレートでいただきます。
アルコール度が高いので、凍りません。

初お目見えです。
ヒロキ
「 飛露喜 ヒロキ 」
福島の、希少プレミア日本酒。今回、生酒です。
コイ~~ウィ!って感じです。
なかなか、手に入れるのが、むずかしいので
単発になるかもしれません。
まあ、お店で、飲んでみて下さい。
♪そんな、ヒロキにだまされてぇ~っえ~!♪

気を取り直して
朝日山
年越し用の、お酒が来ました。
新潟・朝日酒造 「 朝日山 ゆく年くる年 」
あの、銘酒「 久保田 」の基本酒です。
大晦日は、これ!もちろん、無料です。

上記の皆様方、佐野・上岡酒店さんからの、ご提供です。
標準価格販売を、貫き、こだわりを持って、販売してます。
だから、チョット、うるさいですよ・・。ウヘヘ・・。
上岡酒店

開店当時は、足利の酒屋から、仕入れていたのですが、
黒木本店の焼酎が、品不足の時、助けていただきました。
それから・・、
乗り換えました。( トーゼン! )

酒屋さんからの情報だけでなく、お客様のご意見も
トキタマ、聴くことがありますので、タマニハ、
お酒のオハナシ、聴かせて下さい。
まぁ~、好みがありますからね~ぇ。 難しいよネ。
と、いうことは、お客さんのことは、ほとんど聞かないって、ことかなぁ~?
亭主独白? 亭主独裁!

❤今日のCD
キース
上岡酒店で、ビル・エバンスを、聴いちゃたものだから、(昨日のブログ)
対極のピアニスト、キース・ジャレット 『 サムフォェアー・ビホォアー 』

若い! 一曲目「 マイ・バック・ページ 」 ボブ・ディランの曲
♪タリラリ~タリラ~、タラッタラッ、ラリ~♪
本人、演奏しながら、絶対、唄ってます。間違いない!
彼には、ソロ・ピアノで 『 ケルン・コンサート 』 という、名作がありますが
(よく、CMで使われてます。)
『 フェーシング・ユー 』という、金字塔的アルバムが、必聴です。
フェーシング ユー
ナイスな、ジャケット。ECMレーベルは、デザインが、素敵です。

やはり、アルバムは、ジャケットが大切です。
だが、しかし、
そんなことを、無視したのか、はたまた、デザインを超えた何かなのか
それは、 To be Continued
この記事のURL | 本格焼酎 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
てんめい
- 2010/12/14(Tue) -
12月13日、家族の用事で、栃木県の那須に、行ってきました。

昼食、黒磯駅近くの、ラーメン店 『 丸信ラーメン 』
丸信店舗
古めかしく、歴史あるラーメン店の、趣があります。

丸信ラーメン
超薄口醤油のスープと、手打ち風ちぢれ麺、でした。
ネギが、たっぷり入っています。チャーシューも、超薄切りです。

なかなか、すべてパーフェクトな、ラーメンには、お会いできません。

で、

佐野に戻ると、これが、あるのでした。
天明鋳物     天明も中
街中のオブジェ 「 天明鋳物 」            大坂屋本店 「 天明最中 」

天明鋳物は、700~800年以上続く、鋳物技術で、釣鐘ツリガネ から、ベーゴマまで
テンミョウ                               造っています。

天明最中は、大坂屋本店の、名物もなか菓子です。同級生の、郁夫ちゃんが
テンミョウ                                作っています。 

で、私をはじめ、私の家族全員が、卒業したのが、「 天明 テンミョウ 小学校 」です。

へんな縁で、飲み始めたのが、これ
天明
福島県の、地酒 「 天明 テンメイ 」

そんなきっかけで、飲み始めたのですが、これがまた、
おいしいのです。
佐野・吉川酒店のおすすめです。
読みかたの違いは、ありますが、なんとなく
親近感が湧くのです。ミョウな気分です。
お後がよろしいようで、チャンチャン。

❤今日のCD
ビルエバンス
ビル・エバンス  『 ワルツ フォー デェヴィー 』

40年以上前に、NY:ビレッジ バンガードにて、録音されました。
一曲目 「 切ない私の心:My Foolish Heart 」 初めて手を握った、あのドキドキ感です。
二曲目 「 デビーのための ワルツ 」 姪っ子の、デビーのために、奏でます。

何も言いません。
ピアノという、楽器を使った表現では、ありません。
ドラム・ベースなんて、別々な楽器では、ありません。
男性が、女性に語りかける、最高の告白です。

昨日、佐野・上岡酒店では、お店でさりげなく流れてました。

そんなお店で、仕入れてきたお酒の話は
あしたの、ココロだ!





この記事のURL | ウマイ日本酒 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コーヒーブルース
- 2010/12/10(Fri) -
あなたは、コーヒー好きですか?

ハイッ!もちろんです。と、答えます。

何を飲むかって、そりゃぁ、マンデリン

と云うのも、高校生の頃、毎日のように通っていた

佐野駅前の喫茶店、その名もズバリ 「 マンデリン 」

田沢のよしみさん (男性) のいれるドリップコーヒーが

私のコーヒーの原点です。

カウンターが10席、テーブル席が2組くらいの

小さな小さな、喫茶店。親から電話がはいっても

「 図書館に行きましたねェ 」 と答えてくれるマスターでした。

最近、お気に入りの、お店
合羽橋珈琲
「 合羽橋珈琲 」 東京・合羽橋商店街の、北のハズレに、あります。
食器・厨房用品を、買いに行った時、見つけました。

今は、ない店
ももや
有楽町、マリオン裏の、角の2階 「 ももや 」
窓から、マリオンのセンター通路が、見通せました。
すぐ近くに、「 おかめ 」 という、甘味処も、ありました。

是非、行ってほしい店
イノダコーヒー(2)   イノダコーヒー(1)
京都 三条堺町 「 イノダコーヒー店 」

こちらの珈琲には、砂糖とミルクが入っているので、
その有無を、注文時に、リクエストします。
店内は、大正モダニズム、トイレが、素敵。
100人くらいの、席はありますが、ノーミュージック。
写真の方は、通りすがりの人達ですネ。

四条河原町からも近く、お箸 ( 杉利休箸 ) で有名な
市原箸店も、すぐそばです。

この店の、情報源は、下記のCDです。

❤今日のCD
高田渡
高田渡 『 ごあいさつ 』 フォーク界の、純日本的・吟遊詩人の、メジャーデビューです。

そのなかに、「 コーヒーブルース 」 が、唄われてます。
彼の、当時のガールフレンドが、イノダコーヒーに勤めていたため
♪さんじょ~に、行かなくちゃ、三条堺町の、イノダっていう、コーヒー屋へね♪
と、住所付きで、唄われてます。
だから、行ったのですよ。渡ちゃんの彼女に会いに・・。
モチロン、いなかったけどネ。

高田渡さんからは、多くの詩人を、教えてもらいました。
山之口獏、木島始、ラングストン・ヒューズ、エミリィ・ディッケンソンなどなど
感謝、感謝、合掌。
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
12月8日
- 2010/12/09(Thu) -
この日は、むかし、太平洋戦争が、始まった日でした。
ハワイの、パール・ハーバーを奇襲攻撃した日です。

それとは、関係なく、九段下でお夕飯。
カンチャナ    チキンカレー
「 カンチャナ 」 スリランカ・カレーの専門店        チキンカレー、他に豆カレー、いろんなスープカレーの店です。
娘と二人、半分こ ・・・ 来年3月に閉店するそうです。

九段下に、行った訳は・・・

武道館
そう、
ジョン・レノン追悼コンサート

娘のお供で、見に行きました。
12月8日は
1980年、NYで、ジョンレノンが射殺された日です。
享年40歳。
今年、30年経ちました。

オノ・ヨーコ、現在、77歳。 巨乳です。
オノ・ヨーコ

本当に、ハリキリおばさん、奇人の部類ですネ。
でも、女性のカワイサを、今でも持ち続けていますネ。

昔は、細野晴臣みたいな、顔でしたが、
だんだん、年とともに、かわいくなったですネ( 失礼 )

コンサートは、いろんな人・グループが、こじんまりと、テンコ盛り。
ゆず、奥田民生、斉藤和義、東京スカパラ、COCCO、などなど

7時開演、終演なんと、10時30分!
まとまりは、ないのですが、こんなもんでしょ。
休憩なしなもんで、チョット、お尻が痛くなりました。

でもって、定番です。

❤今日のCD
ジョンレノン
ジョン・レノン 『 イマジン 』

私の、好きな曲 「 ジェラス・ガイ 」
♪僕は、嫉妬ブ・カ・イ~ ヤツなんだよ~~♪
と、唄う曲です。
ず~っと、ジェラシー・ガイ だと思ってました。

この曲と、サイモン&ガーファンクルの
「 パティキュラー・マン 」
♪彼は、と~ぉて~も~~ 変わっ~た~ オ・ト・コ~♪

この二曲が、私の性格を物語る、フェヴァリット・ソング
なのだ!
この記事のURL | 心に残る音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
- 2010/12/07(Tue) -
朝から、晩まで、テレビでは・・・

海老

ご存じ、ニラミの海老蔵。
しかし、今回はヒール役ですね。ハマってしまいました。
こうなると、誰かが噂を、広めて、誰かさんが、話を大きくして・・・

誰だ、嘘をついているのは。
「 こうらしいよ? 」って話している、あなたかも・・。

でも、

きれいな、「 嘘 」もあるんだよね。
涙を誘う、「 ウソ 」も

ということで、お待ちかねの二人

吉田拓郎
2006年 つま恋コンサート

中島みゆき と 吉田拓郎
http://www.youtube.com/watch?v=O9Bsp72aUbM&feature=player_detailpagehttp://
YouTubeで「 吉田拓郎&中島みゆき:永遠の嘘をついてくれ 」と
検索すれば、出てきます。たぶん・・。

白のカッターシャツ、それとジーンズ。
フォーク世代の、制服で、唄います。
中島みゆきの、登場の仕方が、これまた、かっこよく
唄の途中では、目を合わせない・・
訳ありの二人なので、その辺は、わかってよ・・ってか!

歌い終わってからの、拓郎のコメントが、これまた
やっぱり!っていう、テレ臭さ。
まあぁ、聴いて見てみやっせヨ。

❤今日は、 レコード
拓郎
私の持っている、拓郎のドーナツ盤

通販で、高校時代に買ったモノです。理屈っぽい詩ですが
まぁ、フォークシンガーには、ありがちなこと。
B面:マークⅡ 名曲。
でも、私的には、テクニクスのCMで使われた
♪明日になれば~ あしたが~ 来るのか~ぁ
って、いう曲が、好きですなぁ。

残念ながら、レコードプレーヤーが、ないので
お店では、聴けません。

不公平になるので、みゆきちゃんの、CDも
中島みゆき 親愛なる者へ
「 親愛なる者へ 」のなかから、『 狼になりたい 』

うぷっ、暗いって言われてしまいます。
でも、イントロの、エレピの導入部分が、好きですねぇ。
もちろん、本唄の、吉野家では、どうたらこうたらも、良いのですが
あの、イントロ、いいなぁ~。

ちなみに、同じ手法、斉藤由貴の「 卒業 」のイントロで
パクッてますね。こっちは、学校の始業のベルに、似せたとか?

以上、本日は、嘘からでたマコト、ではなく、
ウソからでたフォーク、でした。チャンチャン。
この記事のURL | 心に残る音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カンパイ!
- 2010/12/06(Mon) -
乾杯ではなく、完敗でした。

12月5日に、国立競技場で行われた、大学ラグビー対抗戦。

明治大学 vs 早稲田大学

試合前の、ある一般観客の様子

国立 前へ

競技場は、ほぼ満杯です。試合前、あっちこっちで声援が、飛び交います。

国立 電光掲示板

試合内容は、新聞・テレビで、報道されましたが、

明治 15点 vs 早稲田 31点  のダブルスコアー

点差以上に、力の差は、歴然でした。言葉もありません。

国立 円陣
ノーサイド後の、円陣。
左が、うれし涙の早稲田、右が悔し涙の明治

でもって、また来年。そんな声が、スタンドのあちこちで、聞かれます。
なが~~い目で、ゆったりとした気持ちで、毎年、観戦してます。

しかしながら、昨晩の酒は、まづかったですよ。

?今日のCD

モンク
セロニアス・モンク 「 ストレート・ノー・チェイサー 」

今日のような気分の時は、グッと一杯、引っかけたくなります。
クシャむしゃグジュとした、○※♂Й?♪なとき、
この、モンクの、不協和音的、不テンポピアノが
体の関節を、ホグシます。
奇人モンクおじさんは、今日もマイペース!

クリント・イーストウッドが、彼の映画を製作しました。
マイルスも、彼には、一目置いてました。( バクス・グループ )

タイトルの後に、「 バット、オレンジジュース 」という言葉が
続くとか、それはウソだとか、諸説フンプンです。

今日は、カンパ~~イ !!
この記事のURL | 大好きなラグビー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
わぁ~~~~ぁ
- 2010/12/04(Sat) -
神様のような、小田切先生が、あっいけねぇ、O先生だ!

その、匿名の小田切 O 先生が、新聞、届けてくれました。

譌ゥ譏弱Λ繧ー繝薙・+002_convert_20101204040742

なぁっ なぁにぃ~い (この、イントネーションが難しい)歌舞伎・海老蔵風に、みえを切って!

『 全勝優勝だとぅ~っ !?!!』

あれっ、だって、まだ戦ってないよ?

ああ、小さく、「 12・5 さぁ来い 早稲田 」 って書いてある。

いいネ、いいネ、い~い~ネェ~~ ( 海老蔵風に)

東スポのような、この見出し、いいっねぇ~~~ぇ!!!

さすが、やるねえ、「 明大スポーツ 」

で、

チケット

ありゃ、ありゃ、ありゃ~~っ

小さくって、見えねえけど、12月5日、国立競技場

明治×早稲田 ラグビー  14:00試合開始って

書いてあるよ、あるよ、あるよ~~ん。

ここで、

関係者の皆々様、食堂のご常連のかたがた、

本当に申し訳ありませんが、12月5日、

行ってめいりやす。

❤今日のCD

美空ひばり
天下の“ お嬢 ” が、原 信夫らの、ビッグバンドをしたがえて、
楽しそうに、ジャズナンバーを、唄っています。
しかも、十代で録音してます。恐るべし、十代・・・。
英語の発音も、ほかの二人( 江利チエミ、雪村いづみ ) と比べて、
完璧です。ところどころ、日本語も入ります。こぶしは、どうかな?
まあ、「 慕情 」 を、聴いてみやっせ!
香港の、情景が、目の前にひろがります。
最近の、ジャズ歌手が、ちっぽけに感じますよ!
この記事のURL | 大好きなラグビー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
どぜう
- 2010/12/03(Fri) -
食堂にて、S夫妻 ( 匿名 島村夫婦 )との、おしゃべりで

浅草の話に、なりました。

で、これ

どぜう鍋

そう、どぜう鍋です。姿煮のどじょうが、ネギまみれです。
おかわりのネギを、継ぎ足し、つぎたし、イタダキマス。

浅草 名店2店
駒形どぜう      飯田屋
駒形どぜう本店                     飯田屋

どちらも、そんなに味は、変わらないと思いますが、
店内の雰囲気と、テーブルが、全然違います。

駒形は、若~~い仲居さんが、元気はつらつ。
飯田屋は、ベテランの仲居さんが、切り盛り。
どちらを選ぶかは、あなた次第だよ~~ん。

駒形どぜう の店内
駒形どぜう店内
幅60cmくらい、長さ4mくらいの 長板が、テーブルになっています。
置いてあるだけ。
飯田屋さんは、普通の掘りごたつ式のテーブルと、畳です。

今回は、飯田屋さんで、お世話になって
“ どぜう ”で、腹ごしらえした後に、向かった先は

浅草名画座
浅草六区の、歴史ある?映画館、『 浅草名画座 』

3本立てでしたが、ここでは、やくざ映画か、ちょんまげものか
はたまた、この映画しか、ダメでしょう。
フーテンの寅
今回のヒロインは、三田佳子。
俵 万智の、短歌がテーマでした。

名画座ホームページ http//www.e-asakusa.net/meigaza/
ただし、うら若き女性一人で行くのは、スリルがありますヨ!

❤今日のCD

“ どぜう ”とは、まったく関係ないアルバム
ロバータ フラック
ロバータ・フラック 『 第二章 』 渋~いアルバムです。
と、いうのだから、第一章も、あり?
もちろん、あります。そっちは、もっと地味です。

彼女 「 やさしく歌って 」 が、超有名ですが、
こんな、ブルージィな唄が、本領ハッキです。
特に、ボブ・ディランのナンバー 「 ジャスト・ライク・ア・ウーマン 」 が、
オリジナルと、とんでもハップンで、グ~です。

たまには、こんな曲をバックに、
大人の恋を、語ろうじゃ、あ~~りませんか!
どうする? どぅじょうする? ドジョウ食う?

未然、連用、家庭、命令と続きます。 んぅ、家庭?勝手?
おしまい。
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
業務連絡
- 2010/12/02(Thu) -
いよいよ、とりあえず、なんとなく、えぇっ、12月です。

関係者各位に、ご連絡いたします。

                12月

  日    月    火    水    木    金    土

                   1     2    3    4

      6     7          9    10   11

 12   13    14    15    16    17   18

 19   20     21    22    23    24   25

 26   27    28    29    30    31 

12月のお休みは、

5日(日)・・・早稲田明治ラグビー戦
8日(水)・・・ジョンレノン トリビュート コンサート
13日(月)
20日(月)
27日(月)

の、予定です。また、

23日(木・祝日)クリスマス・イヴ・イヴ・パーティー(参加無料)
31日(金)大晦日 年越どんちゃん騒ぎ(酒・おいしいもの 持ち込み可)

の、催事も決定しております。詳しくは店頭チラシでね。

❤今日のCD
グローバー
グローバー・ワシントンJr 『ブレス オブ ヘブン』
このアルバムは、クリスマスソング集なのですが、ベストの演奏は
『チャイルド イズ ボーン』 これっきゃない。
この曲、サド・ジョーンズが、彼の赤ん坊が生まれた時、作りました。
グローバーは、あったかいウォームトーンで、シンプルに唄っています。
「赤ちゃんが、ウ・マ・レ・タ・ン・ダ・ヨ~~~~」と。
何故か、クリスマスソング集に、入ってます。
アラ、不思議なこって。
   
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
泣いてもらいます
- 2010/12/01(Wed) -
朝のモーニングショーで、先日亡くなった俳優

『池部 良』さんの お別れの会が放送されていました。

そのなかで、『高倉 健』さんが、追悼文を贈られていました。

泣けました・・・。

昭和残狭伝2

映画 「昭和残狭伝・唐獅子牡丹」健さんの、花田 秀次郎
池部 良さんの、風間 重吉
いわゆる、道行き です。

三田 佳子さんが、いわゆるヒロイン
その旦那を殺したのが、バカな秀次郎
そして、秀次郎を男にするのが、重吉

決まりの金ちゃんの、筋書きですが、重吉が死にます。
名セリフ「死んでもらいます」も、この映画です。

昭和残狭伝3
あの頃の、藤 純子と、健さん。

亡くなった池部 良さんは、東映やくざ映画に、出演依頼があった時

高倉 健を、男にしてやってくれと、頼まれたそうです。

そして、健さんに「牛蒡ゴボウのような、俳優だな」と、言ったそうです。

池部さんへの追悼文で「牛蒡も、味がついてきましたかね」と締めくくっていました。

大正の男と、昭和の男が、みごとに映画のごとく、演じられています。

「黄色い幸せのハンカチ」や「鉄道員ポッポヤ」も、いいですが、

やはり、この時代の映画は、銀幕という言葉が似合う、

素晴らしい時代でした。健さんは、永遠です!

橋本 治
健さんの映画に触発された、今は作家の 橋本 治さんが
東大在学中に書いた、駒場祭ポスターです。
橋本さんは、代田橋の材木屋のセガレなんですが、
やはり、健さんにイカレてました。

❤今日のCD
田端義男
端やん、85歳、BIGINとの共演盤です。

最初の一声で、・・・泣けます。
DJ小林克也、入魂の一枚です。「これで泣かない奴は、
音楽聴く資格がない!」と、云ってたっけ?

時々、お店で、聴くことができます。♪♪
この記事のURL | 想い出の映画・演劇 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |