カンの話
- 2011/01/31(Mon) -
今、話題の政局、カン首相では、ありません。
ましては、愛は勝つの、カンでは、もちろん、ありません。

前回の、ツヅキ。

そう、映画カンの話。

私の心の映画館は、「 佐野昇映 」という、
同じ町内にあった、東映映画の、映画館ですが、
30年前に、焼失してしまいました。
同級生の、新保の恵子ちゃんちです。兄貴は、マックンです。

さて、とっびきり、東京で好きな映画館が、2館あります。

目黒の、「 目黒シネマ 」
目黒シネマ
2本立てで、1500円、それも厳選された
半年遅れの、封切映画です。
地下への階段を下りると、シネマの世界です。

そして、
早稲田松竹
高田馬場にある、「 早稲田松竹 」
馬場の駅から、歩いて10分くらいで、近いです。
この映画館、私が大学生のころは、床がジュータン敷きで、
あぐらをかいて、観た記憶があるのですが、定かではありません。
こちらは、
ちょっと前の、話題の映画を上映してます。

2館とも、ほれ見ろ、やれ観ろと、宣伝まみれの映画は、
上映してません。
マニアックすぎる映画も、ちがいます。
良心的な映画を、普段着の感覚で、上映してます。

あなたの観た、最後の映画は、何でしたか。
また、それは、いつでしたか。
是非、ビデオやDVDではなく、スクリーンで観て下さい。

私の記憶で、一番古い映画は、赤胴鈴之助でした。
あれから、何本の映画を、映画館で観たことでしょう。
一本一本が、想い出になっています。

さて、最近この2~3年でよかった、映画。
もちろん、独断と偏見です。
これ、
ジャージな二人
『 ジャージの二人 』
父:シーナ&ロケッツの、鮎川 誠
息子:篤姫で話題の、堺 雅人
よい。
九州訛りの、鮎川が、とびっきり、ヨイ。
台本を、ベラベラしゃッべたり、情感たっぷりの役者が
アホらしく感じてしまいます。

残念ながら、映画館では、やっていません。
でも、この映画は、ビデオかDVDで観る価値は、あります。
でも、予定が混んでいる時は、ダメ。
何の予定もない、休みの昼下がりに、
せんべいか、ミカンを食べながら、観て下さい。

あなたの好きな映画、お店で、教えてネ!

❤今日の映画音楽
プラトーン
『 プラトーン 』 オリバー・ストーン監督
YouTubeの、これ!
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=_O6Re2OyMd4http://
何なんだ、このYouTubeは・・・!
あらすじを、編集してます。スバラシイ!
音楽は、「 アダージョ 」
この曲は、NYの9.11惨事の、追悼式でも、演奏されてます。
バッハの、G線上のアリアに似ている、協奏曲です。

エンドロールで、この音楽が、流れていました。
ベトナム戦争を、ドキュメンタリータッチで、描いてます。
その真実を暴く演出には、アメリカの良心を感じます。

サッカーのことは、もう少し時間がたってから、書きます。
ア~ア、この数日は、チュカレタネ~ェ・・・!
この記事のURL | 想い出の映画・演劇 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
の・ようなもの
- 2011/01/29(Sat) -
邦画、好きです。
でも
何十年と観てきたけど、
いろんな、シチュエーション
数ある設定の中で、こんな職業を主人公にしたのは
あんまり、ないです。

それは、落語家。

よく、噺家さんの、破天荒な話は聞きますが
映画までは、なっていないようです。
やはり、小話なんでしょうか。

「 の・ようなもの 」森田 正光監督、メジャーデビュー
の・ようなもの

主演は、栃木県が生んだ、なまり俳優 伊藤 克信
伊藤克信

秋吉 久美子や、加藤 治子などが、出演してますが、
極めつけは、この人
尾藤イサオ
伊藤演ずる、新米落語家の、兄弟子を演じてます。
イイヨ~~!

尾藤イサオ、あしたのジョーの主題歌で有名ですが
生れが東京下町、駒形で育ち、親父は寄席芸人。
それが、出ちゃった、みごとに!

チョット先輩風が鼻につく、真打昇進前の、二つ目落語家が適役。
「 道中づけ 」という、歩きながらボソボソと、
落語を憶えていく様子が、いいのよ!

映画館で、もう、観られることは、ないでしょう。
森田監督は、その後「 家族ゲーム 」「 失楽園 」「 武士の家計簿 」等
傑作?を、作り続けていきますが、
この、コミカルな映画が、原点のような気がします。
細部までは、憶えてませんが、
尾藤イサオが、落語「 寿限無じゅげむ 」を、道中づけしているシーンが
印象的でした。

ワッチは、同じ映画を、好きだからといって、何度も見る事は、ありません。
だから、多少、違っているかもネ。

ちなみに、ある映画だけ、5~6回観てます。
それは、
「 アラビアのロレンス 」
これだけかなァ~。

O先生と、先日のブログでの、落語家の話題から、
その、つづきでした。

❤今日の音楽
のようなもの
YouTubeに、ありました。ビックリ!
http://www.youtube.com/watch?v=G95nT3rHapY&feature=player_detailpagehttp://
尾藤 イサオ 『 シー・ユー・アゲイン雰囲気 』
映画「 の・ようなもの 」エンディングです。
ゆる~~い雰囲気が伝わります。

高い声ですよねぇ、ホント。

エンドロールに,VANなんて、懐かしい会社がクレジジットされます。
あ~ぁ、あの頃ですよ、アノコロ!
この記事のURL | 想い出の映画・演劇 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
セキをしても
- 2011/01/28(Fri) -
インフルエンザが、流行ってます。
マスクの御仁が、街をウロウロ。

店のスタッフは、大丈夫ですが、皆さん、いかがですが。
ワッチは、時たま鼻がむず痒くなって、大クシャミ。
花粉症かぁ~!

セキをしたら、ルル3錠
いや、クシャミ3回、ルル3錠でした。

こじつけ、

「 咳をしても ひとり 」
 この人
尾崎放哉
尾崎 放哉 オザキ ホウサイ・・・東京帝大を卒業し、小豆島の小庵で、42歳で孤独死。

淋しい人生ですが、その句は、人間のつぶやき。
「 入れものがない、両手でうける 」
「 足のうら洗へば白くなる 」
「 こんなよい月を一人で見て寝る 」
ね、
他にも、たくさん。
そして、放哉と並び称されるのが、山頭火。
「 鴉カラス啼いて わたしも一人 」

現実の生活と、出てくる俳句が、同じだった時代。
子規もそうでした。もちろん、芭蕉も。
相田みつをも、似てるよね。

咳をしたら、シンミリした話に、なってしまいました。
でも、高校生の頃、同級生の三浦と、
放哉の本を、探しまわったこと、憶えています。

❤今日の、シンミリした音楽 ( あの頃を、想い出して )
あの頃の人           今の彼女
ジャニス(1)   ジャニス(2)
ジャニス・イアン  「 17歳の時 」
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=7J4sVXGfonI
あえて、訳詞つきです。

女の子の唄ですね、いや、乙女ですかね。
そして、こんな言い伝えが、あります。
「 17歳の誕生日プレゼントに、銀の貴金属を貰うと
その後の人生、幸せに出会う。」
それを信じて、贈ったものです。
で、コレ。
http://www.cromagnon.net/http://
カレンシルバー、きれいですね。宣伝しちゃいました。
でも、いいよね。
17才のカレンな乙女がいれば、すぐ贈っちゃうんだけど・・。

セキをしたら、プレゼントでした。
この記事のURL | 読んで欲しい本・小説 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
しかたなかった。
- 2011/01/27(Thu) -
サッカー、サッカー、サッカーで、盛り上がってまぁす。
川島!本田!前田!香川!もちろん、長友!
いやいやいや、ザッケローニ!
ハジメ!おか~ッ!エンドー!そりゃあ、皆んなダゼ!

おどろきマークの連続ですが、試合観戦のお店では
全員が、声の限りの、絶叫でした。夜中ですよ、真夜中。
ダイの大人が、あられもなく、カ・ワ・シ・マ~~~と、大絶叫。

盛り上がりました。・・・続いて、決勝戦も、観戦応援やりま~す。

❤アジアカップ 決勝戦 応援観戦❤
1月29日(土)11時~

※多少の日本酒・焼酎・その他、チョットのオツマミを提供します。
 (前回は、勝利のシャンパンまで、出ちゃいました。)
金物屋の渡辺さん、梅ちゃん、佐野さん、セオサイクルの田子ちゃんたち
名前は知らないけど、顔の知ってる常連さん、イチゲンさん、みんなア・ツ・マ・レ!
伊勢崎のばばさんも、家で応援してね。

で、
25日の、マスコミで、ワッチが一番気になった記事は

北海道新聞 ( 1/25 夕刊 )
『 シカ、線路に2時間以上 豪雪で抜けられず JR石勝線 特急に遅れ 』
鹿
この写真は、参考写真で、実際のものと違います。

「 JR石勝線の新夕張駅-占冠駅間で25日午前、シカ1頭が2時間以上も線路内を走り、
札幌発釧路行き特急など特急5本に最大1時間36分の遅れが出た。
線路両脇の積雪が深い上、4カ所にトンネルがあり、いくら走っても線路から抜け出せなかったらしい。

JR北海道によると、同日午前7時10分ごろ、新夕張駅から占冠駅方向に約2キロの線路上で、
JR貨物の札幌ターミナル発帯広ターミナル行き貨物列車の運転士がシカを発見。
シカは2時間20分にわたり、列車の前を走ったり、止まったりしたため、
列車は徐行するしかなく、後続の列車などに遅れが出て、約700人に影響があった。」

おそらく、このシカは、貨物列車をけん引してる、醍醐味を
味わっていたのでしょう。
ハッ、ハッ、ハーッ。
心優しい運転手さん、と云うことで話題になってます。
絶対、ぼやいてます。
『 しっかたなかんべ。 』

鹿も、後ろから警笛鳴らされても、シカトしてたんでしょう。

それ見てた牛が、ウッシッシ。

あっかぎさ~ん、ホッケイドウって、おもしろいね~ぇ。

❤今日のCD
city pop
オムニバス盤『 City Pop 』より、村田和人 「 潮騒 」
村田
ワッチと、誕生日、一日違い。だから、
実に、よい。
夏らしくて、実に、ヨイ。
真冬に聞くのが、さらに良い。

昨夜、FM東京からの、聴きでした。お店にない!

では、オリジナルはこの人
山下
山下達郎、村田和人の師匠です。ちなみに
http://www.youtube.com/watch?v=8Go510VEMLk&feature=player_detailpagehttp://
達郎の曲の中では、トップクラスなのですが、

ハッキリいって、弟子の村田にカバーされたら、
そっちのほうが、スゴク、良い。

こんなことも、あるのです。・・( 村田和人、手に入ったら、店で掛けるね。)
達郎も、のたまわったことでしょう。「 そりゃぁ、しっかたねえよ・・」
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
主将
- 2011/01/25(Tue) -
本日の、日韓戦、応援しましょうね。
午後10時から、お店で、応援体制をしきます。
皆さん、待ってますよ!

日本チーム、雰囲気良いですね。

ワールドカップから、主将が、長谷部に代わりました。
それまでの中沢は、チョット気むずかしい感じがして
代ってから、若手が、生き生きしてます。
主将って、大事なんですよね。

特に、野球は、主将が色々いますね。
巨人の主将は、阿部。
阪神は、鳥谷、ヤクルトは、宮本?青木?
佑ちゃんは、早稲田の100代目の主将でした。

そして、
墨谷二中の、キャプテンは、谷口。
キャプテン
漫画ながら、等身大の素晴らしい、主将でした。
そして
墨谷二中
近藤、イガラシ、丸井、谷口のチームメイト。

毎週、毎週、少年ジャンプが、待ち遠しかったです。

プレイボール
谷口は、高校に進学してからも、ドラマは続きました。

40年前の、少年漫画です。オドロキ!
エバーグリーンな物語は、ワッチのセガレも
全巻、読破しております。オヤジの強要かなぁ~。

でも、スバラシカッタア~!

今日の、日韓戦、
ちばあきおさんの漫画のように、
泥臭く、コレでもかコレでもかと、
ボールを追って、ほしいです。ガンバ・レ~!

❤今日の音楽
アンディ
アンディ・ウイリアムス 「 On a Clear day 」
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=FwwCJ3SE86khttp://
晴れた日には、明日が見える。
スタジアムは、晴れ渡って、スポーツ日和り。
さあ、
出陣だ~。
この記事のURL | 素敵な絵画・漫画・イラスト | CM(2) | TB(0) | ▲ top
三三
- 2011/01/24(Mon) -
今朝、フジテレビの「 とくダネ!」で、
場違いな、コメンティターがいました。

これ
柳家三三
柳家三三 ヤナギヤ サンザ

何やってんのよ~ォ
おまえの居る場所、ここじゃね~だろ~?
高座だよ、コウザ!

昨夏、池袋演芸場で、噺、聴きました。
いいよ、いいよ、イイヨ!
もう一回、ヨイショ!

だって
小三治
名人 小三治の弟子なんだものォ~。

TVは、お馬鹿タレントの漫才グループに、まかせておきな。

久々にでた、柳家一門らしい、噺家です。
元気なところは、この人にも似てます。
志ん朝
故・古今亭志ん朝

小三治、志ん朝とくれば、あの人ですヨ。
立川談志
[有名な話]
小三治が、師匠・柳家小さんから、名前をもらった時、
( 小三治は、小さんを継ぐ名前 )
兄弟子・談志は、何で俺じゃねえのかと、師匠に詰め寄った。

アッハッハッ!そこまで云うかっていう師弟の関係でした。
生ナマで、談志・小三治・小さん・円楽・円鏡など聴きましたので
ワッチとしては、彼らのすごさ、本当に、・・切腹ものでした。

おまけ
http://www.youtube.com/watch?v=3HWHgmGFf0M&feature=player_detailpagehttp://
談志が、志ん朝の亡くなった時、TVで追悼してます。
これが、
まるで落語の、人情話。

❤今日のCD
フィービースノウ
フィービー・スノウ 『 It Looks Like Snow 』

昨晩、雨が降ってきた時、雪になるカモと・・・。
で、同じ SNOW つながりということなのよ。
「 Teach Me Tonight 」
http://www.wat.tv/audio/phoebe-snow-teach-me-tonight-2x8j9_2ju1b_.htmlhttp://
YouTubeで、ないのでツナガリマスカ?
Googleで 動画「 Phoebe snow Teach Me Tonight 」で
検索すると、出てきます。是非、一度聴いてみてください。

今夜、教えて!
落語の師弟関係も、こんなんでしょうかねぇ
この記事のURL | 落語の噺 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
判官びいき
- 2011/01/23(Sun) -
どうしても、負けそうな方を、応援してしまいます。
柏鵬時代の、柏戸。
西本監督時代の、阪急ブレーブス。
加山雄三よりか、荒木一郎。
野党のころの、民主党。
タイガースじゃなく、テンプターズ。
メジャーでなく、マイナー

ねぇ、そうじゃないかい。

で、ちょっとコジツケ。

今のサムライ・ジャパンは、スーパースターが、イナイケド
にがてな、韓国相手じゃあ、いつも、負けそうだから、応援しましょ。
❤ニッポン・サッカーチーム応援デー❤
1月25日(火)午後10時から
日本酒、焼酎、おつまみ、無料で提供します。
だから、声援を!お願いします!
みんな集まれェ!

で、
松田聖子より、中森明菜な方。
イチオシ YouTube
中森明菜
http://www.youtube.com/watch?v=wuZFhj-t50U&feature=player_detailpagehttp://
中森明菜 「 駅 」

マッチに、さんざん、いじめられたんでしょう。
でも、しっかり生きてね。応援しちょるけん。

さあ、
ため息交じりに、
日韓戦、応援しましょ!

❤今日のCD
日野
日野元彦カルテット+1  「 流氷 」

良いタイトルです。
いまは亡き、トコちゃんのアルバム。
ヒノテルの弟として、いつも日陰でした。
でも、
こんなリッパナ、日本のジャズを残しております。
兄貴にゃあ、負けなかった!
山口真文マブミ のテナーサックスが、炸裂します。
北国の、流氷をこじ開けるがごとく、グイグイ
ぐいぐい、グイグイっと、ブローしてます。圧巻!

25日は、グイグイ~ッと、応援しませう。
この記事のURL | 心に残る音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
へぎそば
- 2011/01/22(Sat) -
へぎそば・・つなぎに、海藻ふのりを使った蕎麦

有名店は、越後湯沢の「 中野屋 」です。

でも、同じ越後湯沢の西口、昔のロープーウェイ乗り場近く
駅からは、歩いて、5分くらいで、スグです。
新橋
「 しんばし 」

前出、田代スキー場近く
「 キャシーズ・イン 」に通い始めて、知った店。
その頃は、民宿と、蕎麦やの兼業店舗でした。
今じゃ、こんなに、りっぱになって、
さぞ、儲かったんじゃろうなぁ!?

いやまあ、
味は、そんなに変わってないと、思います。
いつも、白瀧のにごり酒を、イタダイちょるので、
まあ、かたいこと抜きで、ええやん。

と、
そば蔵
川口、柳崎交番の先、ヨークマートの反対側
珈琲館の交差点を、右に曲がって、二つ目の交差点の、左側んのところ、
そこんところに、綺麗な、蕎麦や。
「 そば蔵 ゾウ 」

偶然、入った店が、へぎそば
へぎそば
壁に、新潟・中越地震の寄付金やら、
越後の、お米販売します。なんぞ書かれていました。

あの~、こっちとら、湯沢の新橋、行っちょるけんネ。
なんか、関係あるんと、ちゃいますかぁ~?

「 修行してました。 」

またまた、図星やん。てなことで、
にしんの煮付け、ゼヒ食べて下さい。
うまか~ぁ。

店で、島村夫妻と、赤木さん酔っ払い夫婦で、
あっと、島村夫婦も、かたっぽ、酔っ払いでした。
その、二組で、そば屋について、意見の食い違いが
あったものですから、とりあえずネ・・。
同じ
川口の、そばやでした。( かたっぽは、因業屋 )

❤今日も YouTube
ちあきなおみ
ちあきなおみ 「 黄昏のビギン 」
http://www.youtube.com/watch?v=VcsDsOEU3B0&feature=player_detailpagehttp://

♪・・・こきざみに~、ふるえていた~、・・・・はじめての~、キ・ス~・・・♪
作曲 中村八大  作詩 永 六輔の、黄金コンビ。
歌が、唄であった時代。
一服の、短編小説です。
それを演じた、ちあきなおみ。

本当は、
水原弘
この人、水原 弘
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=UWos670AVHAhttp://
こんな、渋い歌手、今、いません。
第一回レコード大賞受賞曲「 黒い花びら 」も、あの、黄金コンビです。
もちろん、「 上を向いて歩こう 」「 こんにちは赤ちゃん 」サブちゃん「 帰ろかな 」
も。
中村八大さんは、生粋のジャズメンです。
レッキトシタ、日本人No.1 ピアニストでした。
永 六輔は、あごのしゃくれたDJでは、ありません。
あの二人なら、平成の若者に、どんな曲を書いたのでしょう。
たまには、
歌謡曲も、いいもんだヨ。
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
月光夜曲
- 2011/01/21(Fri) -
こんなんでした。
満月
大寒の満月、天空に光ってます。
誰が、こんなとこ、電気つけたの?って、感じです。
うさぎ年、初めての満月。旧暦、12月18日です。
ちなみに、旧暦1月16日(新暦2月18日)が、
月の暦でいう、初めての満月になります。

で、
月光夜曲・・
訳して、ムーーンライト・セレナーデ

米国は、グレンミラー楽団の、おはこ。
でも、
彼は、40歳の若さで、第二次大戦中、誤って、
エゲレス空軍の爆弾で、撃ち落とされてしまいました。

その、映画「 グレンミラー物語 」
ジェームス・スチュアートが、肩の力を抜いた演技、
いや、
本物かってくらい。(ワッチ、本物、見たことない)
グレンミラー物語
ムーンライト・セレナーデ  
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=n92ATE3IgIshttp://
まあ、
こちらは、ギンギンの正統派。なんも、おもしろくない。

そんな、ヘソ曲がりには、こっち。
小野リサ
小野 リサ    ウツクシイ!
http://www.youtube.com/watch?v=ZssFI8PcOqE&feature=player_detailpagehttp://
ブラジルの月
なんて、爽やかでしょうか!

❤今日の、音楽です。
月の沙漠
この絵で、この音楽。
http://www.youtube.com/watch?v=CMU07ioy9ZY&feature=player_detailpagehttp://
まあ、聴いてみやっせ。
♪ハ~ロ~ォ、バ~ロ~と♪・・大好きです。

いやー、違うよっていう方には、
夜の沙漠
ア~ラ、現代的だわねっと、
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=y1VQtiDrbaEhttp://

やたら、YouTubeを、引用ですね~ェ。
実は、書き込みの方法を、知ってしまったので、ウッシッシ!
でも、
こりゃ、月並みでっか?
・・
お後が、ヨロシイようで、チャンチャン。
この記事のURL | 心に残る音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
楽々
- 2011/01/20(Thu) -
今日は、超ローカルな話題です。

私の生れた、佐野の話。
昨日、お客の吉田さんと、「佐野厄除け大師」の話で、
盛り上がったから、皆さんに、おすそわけ。

「佐野厄除け大師」は、市内の西南部にあり、
ワッチの小学校の、学区内です。ちなみに、金井上町。
HPでは、春日岡山なんて住所ですが、そんなん、ありましぇん。
超有名ラーメン店、「万里」のご主人こと、小関さんも、
同じ町内出身です。

余談ですが、小関さんのセガレさん、プロ野球選手となり、
西武、巨人と所属しましたが、小関さん自身も、
少年野球のピッチャーで、ワッチ、全然打てませんでした。
ワッチより、一級先輩ですねん。
万里
昔は、街の中心部で、夜中のみの営業でした。
酔っぱらって、お店で暴れたことも、ありました。ゴメンナサイ。

さて、「佐野厄除け大師」は、地元では、カスガオカ、とか、
ガンザン大師とか、呼ばれています。
厄除けなんて、言い始めたのは、ワッチが、高校生のころからです。

もともと、正月に、木下大サーカスや、見世物小屋が開く
大きな境内をもつ、ん!、お寺だから、寺所?
まぁ、そんなに、広かったわけです。

そんなわけで、地元の人は、あんまり厄除け参り、しません。本当!

で、
佐野の、洋食グルメの、基本。
楽々   ソースかつ丼
ついでに、
コレデモカ!
カキフライ
『 楽々 ラクラク 』 右上「 ソースカツ丼 」 下「 カキフライ定食 」
お店は、10人は入れません。小上がりに4人。テーブルに4人。
すると、歩くスペースが、なくなります。
そんな店。・・写真で解かると思いますが、
       入口のガラス戸に、テーブルが、くっついてます。
でも、ワッチの生れた、同じ伊賀町。寄合があると、
かつ丼、30個なんて、平気で出前します。

どんぶり物、フライ物は、佐野では、洋食です。
だから、ワッチは、ガキの頃から、洋食グルメ!
かつ丼と、イモフライまみれで、育ちましたから、本物です。

❤そんな洋食育ちが、勧める今日のYouTube
ドクトル・ジバゴ
映画 『 ドクトル・ジバゴ 』 から、「 ナナのテーマ 」
http://www.youtube.com/watch?v=XC2Bk8f8plU&feature=player_detailpage
この、URLで開かなかったら、
「ドクトル・ジバゴ、ナーナのテーマ」で、検索してみて下さい。
あの、デヴィッド・リーン監督(アラビアのロレンス、旅情など)です。

昔、ロシア料理と聞いただけで、”寒そう”と、思ったことがありました。
逆でした。寒い地方だから、あったかい料理、アタリメエ。
カルピスを飲みながら、ペチカを、唄ったものですヨ、洋食家族は・・。

今日は、「大寒」。映画の舞台・ロシアと比べたら
あったかいかもネ。
満月が、さぞ、美しいでしょう、・・アナタのように。
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ゴヤの、ファーストネームは
- 2011/01/18(Tue) -
あの俳優さんだよ。
え~とね、眼鏡かけてて、ちょっと長身で、少しやせ気味。
いるじゃん。
え~とね、今、60歳くらいかな、声は渋くて。
彼だよ、あの人。
あのね、サッカーチーム持ってて、名前が、イワシチームとか?
魚ヘンに、弱いって書くからだって。
知らない?
NHKの朝ドラで、誰かの、お父さん役、やってたの。
誰かじゃ、わかんないって?
そんなの、見てないから、わっかんないよ。

なんつったっけ、名前、ここまで出てるんだよね。
アで、始まるの
イで、始まるの
ウで、始まるの?
あ~ぁ、面倒、どうして、わかってくれないの?

大杉漣
わかったぁ!
左から、2番目、オオスギ・レン。
よかったぁ、寝れるョ。

こんな事が、頻繁に、日常的に、あります。
精神的に、よくないことは、重々承知しておりますが、
どうにもなりません。最近じゃあ、楽しんでますョ。

すると、ワッチの頭をよぎる、本があります。
これ、
ゴヤ
飯島 耕一 詩集『 ゴヤのファーストネームは 』
ね、
わかるでしょ、この気持ち。
飯島さんは、知りたくて、隣りの部屋へ、駈け出して行きましたが
ワッチラは、ア、イ、ウ、エ、・・・と
呪文を唱えるしか、あ~りませんヨ。

ちなみに、ゴヤのファーストネームは、ナイショ!
興味のある方、お店で聞いてね。
ヒントは、米国の西海岸の、ある都市の名に入ってるョ。

この頃、評判
カレーラーメン 香月の、あゆみちゃん、憶えとるケ?
あなたの、大好物、カレーラーメンだヨ。
とうとう、メニューに入れちゃいました。
体、温ったまるって、好評。
なんと、カレーライスより、オーダーが多いです。
庇 ヒサシ 貸したら、母屋取られちゃったみた~い。

❤今日のレコード
フォークジャンボリー
1970年全日本フォークジャンボリー 
その中から、
遠藤賢司 遠藤賢司 『 カレーライス 』
♪君も~、ネコも、みんな好きだよ~、カレーライス~♪

唄ってます。

そして、ワッチは、次の年、高校3年の夏
一人で、出かけました。
伝説の、第3回フォークジャンボリーへと。
この話、聴きたい方は、お店で、徹夜で語りましょう!
この記事のURL | 読んで欲しい本・小説 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
うす毛利
- 2011/01/17(Mon) -
今日のブログは、好き嫌い、なのだ。
それも、食べ物の。

これは、あぶない話ですヨ、だって、感覚ですから。
指を切った痛さを、他人に分かってもらおうとしても、ムリ。
でも、切ったことのある人なら、
あの、痛さですよって言えば、大体、想像できますよネ。

前置きが、長くなりましたが、感覚で、わかってください。

で、
日本一の、田舎そば。
あらきそば(1)
場所は、山形県・村山市。
さくらんぼで有名な、東根市の北側、
当然、今は、雪ん中。

遠い。

常客の、玉川さんの親御さんの実家や、
スタッフの、吉池さんの、お母さんの実家の近くです。

『 あらきそば 』  お店の名前です。

お品書きは、店内に貼ってあります。
あらきそば(2)
盛り蕎麦に、ひっかけた、毛利( もうり )そば
うすは、並盛りで、むかしは、超大盛り
そして、板そば。
身欠きニシンの煮つけは、真っ黒。・・絶品。

このそばの味を、うんぬんしても、無駄。
原料の蕎麦の実、粉ひき、手ごね、蕎麦のし、つけ汁。
何をとっても、超一級の誠実さが、伝わってきます。
そして、この場所でなきゃ、味わえない空気。
だから、外観写真は、UPしません。

田舎の、おじちゃんと、おっかあが始めた、
まぎれもなく、日本一の「 そばや 」です。

そんな店の、口コミを見ると、
普通じゃん、とか、私好みではない、とか、
混んでるのには閉口した、とか、ウダウダ。
アホか 』と、言いたくなります。
最近の、つけめん屋と、一緒にするんじゃねぇ。

過激な発言、次長します。あれ、自嘲、いや、自重でした。
O先生と、蕎麦やの話が、あったものですから、
つい、うっかり、本音を。
なお、お店には「 あらきそばの神髄 」という、本があります。
いつでも、貸し出しま~す。

で、
その山形の名物は、高菜。
それで、
お弁当
今日の、娘のお弁当。高菜チャーハン弁当。カワユイ?

❤今日のCD
桜
河口 恭吾 『 桜 』
♪ぼくが~、ソバ に~ィ、いるよ~♪

蕎麦といったら、この唄では、ないかもしれないけど、
彼、
佐野出身なもんで、ひいき目で。
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
なう
- 2011/01/14(Fri) -
○△×★なう  と、いう文章が、ブログではやってます。
いや、そうらしいです。
いや、かもしれない。

やっぱ、ワッチには、書けません

そりゃあ、はやり言葉で、軽薄感を出したい。
アフレンばかりの知性を、オオイかくしたい。

でも、○△×★なう と、書くと
SKI now
『 SKI NOW 』 これしか考えられません。

土曜日の深夜、東京12チャンネル ( テレビ東京では、ありません )。
解説のナレーションはなく、テロップのみ。

いつか、このテクをいかして、ゲレンデを爆走することを、確信し、
その夜の、アフタースキーの、めくるめく世界を夢見て、
「海和」となったスキー小僧は、大型ビデオデッキと、格闘したのだった。 

だから、
軽々しく、○△×★なう、なんて、書いてほしくない。
いや、
書くな!
訴えるぞ! 

閑話休題

嬉しい知らせが・・

酔っ払いの、A夫妻の、ご主人のほう。
その、匿名の赤木さんが、なんと、
埼玉県スキー連盟主催の、スキー大会で、優勝したのだ!!
開店?いや、回転で、1位。閉店?いや、大回転で3位。
なんと、快挙、すごい。普段の酒の、鍛錬のおかげ。

さぁ、今年は、ワールドカップへの、第一歩なのだ。

常連の方々、ワールドカップ観戦ツアーを
企画しましょう。・・サッカーじゃ、ねえよ!
くれぐれも、スキーだかんね。わかっちょる?

また、今年も、赤木プロスキーヤーの、御指導のもと
スキーに、行きたいねェ。

少し、クヤジイィー!

❤今日のCD
松岡直也
松岡 直也 『 Wind Whispers 』

1曲目、「シーズン オブ ラブ」
ラテンのリズムに乗って、高中正義と、大村憲司が
ギターバトルを、繰りひろげます。
イヤー、気持ちいいもんねェ。スキー、しちょるもんね。
谷岡ヤスジが、でちょるもんね。

ダメ、まじめに、やります。

スキーで、すっ飛ばすには、この曲のドライブ感です。

群馬県は、太田市。
その昔、「 ドーハム 」というジャズ喫茶の、御主人が
この、LPを、教えてくれました。
Tp奏者の、ケニー・ドーハムから、名を付けた老舗でした。
太田には、
「森田屋支店」という、おいしいラーメン屋が、ありますヨ。
是非、上越のスキー帰りに! 

この記事のURL | スキーに連れてって | CM(0) | TB(0) | ▲ top
富士山
- 2011/01/13(Thu) -
いつ見ても、綺麗ですよね。
戸田の、荒川・漕艇場の、あたりから
昨日の、朝です。
富士山

毎日見ても、飽きません。・・そんな、日記を、思い出させます。
富士山には、月見草が似合うと言ったのは、
天下の、太宰治 でしたが、
・・・
富士日記
ワッチは、こっちのほうが、んーっ、好きだなあぁ!

女学生のような、と、云っても、どんなんが女学生か、わからんが
武田泰淳の奥さんだった、百合子さん。
すごくいいです。
もの、すご~く、いいんです。
読んでない人は、読まなきゃ、ダメ。もったいない!

どこから、読んでもいいし、読み飽きたら、そこで止めれば、いい。
1年くらい、そのへんに、ほっといて、
富士山見たら、また、読めばいい。

そんな、百合子さんファンが、書いた本が、コレ
村松
そう、村松さん。
吉行淳之介なきあと、文壇の色男は、この人と、伊集院静。
私、プロレスの味方ですって書いて、デビューした人。
富士日記と、この本、両方読むと、さらに相乗効果あります。
でも、読まなくったって、全然、平気。大丈夫。

それだけの魅力、「 富士日記 」には、ありますよ。

でも、ワッチ、気になって行った店
ミロンガ
神田・三省堂書店の西っ側、書泉グランデの、裏あたり。
「 ミロンガ 」変な、名前でしょう。
でも、ワッチが行きたかったのは、「 ランボウ 」という、お店。

タネあかし
実は、ミロンガは、昔、ランボウだったので~す。

そこに、百合子さんは勤めていて、泰淳が、通ったわけ。
もちろん、惚れてしまってのこと。エッヘッヘッ!

天下の、大作家も、恋焦がれる気持ちは、同じ。

でも、雰囲気あるお店でしょ。珈琲だけでも、飲める店です。
是非、どうぞ。
あっと、ワッチ、行ったの、20年くらい前です。
まだ、あるはずです。たぶん・・・。

❤今日の YouTube
マイケル
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=pyRa_ygq1nchttp://
『 SMILE 』 マイケル・ジャクソン
上記の、URLで開かなかったら、
「スマイル、マイケル・ジャクソン」で、検索してみてください。

百合子さんの、富士日記に、ピッタリなのです。

あっと、仕事中、ご飯中、運転中の方は、
開いちゃダメ!!!。
涙で曇って、見えなくなります。

この記事のURL | 読んで欲しい本・小説 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
白木のカウンター
- 2011/01/12(Wed) -
場所は、神田・神保町の裏通り
近隣に住む方、勤める方、通う学生
おそらく、皆、知っている超有名店
「 いもや 」
いもや
昨日、お休みで、行ってまいりました。

この店は、天ぷら定食専門店、
ほかに、とんかつ定食店、天丼店など、近隣に、多数あります。

「 定食ですか~ぁ? 」 入った瞬間、
まだ席にも座ってない時、聞かれます。
「 天婦羅で! 」常連は、すぐに答えます。
「 えび天ぷら定食を、お願いします。」たまにの人は、オズオズと。
まっさらな、白木のカウンターには、座ると同時に、お茶と天つゆ。

わっちが、学生のころから、変わりません。
実は、私が通っていた店は、この近辺ではなく、
神田・駿河台下、
パチンコ「人生劇場 ジンゲキ 」の、裏手あたりに
とんかつ定食と、天ぷら定食の店が、
L字型に繋がっている店舗でした。
現在は、大家さんの都合で、閉めちゃってます。

どの店も、メインの食材以外は、同じ。
おひつから、木しゃもじで、銀シャリ。
シジミの、味噌汁。漬物は、100円で、キュウリか、白菜。

待っている間、雑誌や、新聞など、取り出そうものなら、
「 お客さん、ほかの店で、読んでね!」
一喝されます。
くれぐれも、食事を楽しもうなんて、思わないでください。
なにしろ、定食や の基本店ですので。

おやぁ! いもや(1)   いもや(2)
栃木県の南のハズレ、渡良瀬遊水地のあたりに、
「 いもや 」 それも、同じ、とんかつ定食。

御主人の顔を見ると、どっかで見かけたことのある、顔。
あのぉ~、東京の神田の、いもやとは、関係あるのですか~?
「ハイ、勤めてました!」
あぁ~、やっぱりぃ~、通ってたんですよォ~!
その時、20年振りくらいの、再会でした。

❤今日のCD
ノラジョーンズ
ノラ・ジョーンズ 『 ノラ・ジョーンズ 』
数年前、大ヒットしました。綺麗な人が、大人のジャズ。
うらやましい。
クレジットを見ると、インド系歌手。
父親は、○※♂€★Ω・・、ななんとぅ!

「インド系アメリカ人、父親は、ラヴィ・シャンカル。」

あの、ラヴィ・シャンカール では、あ~りませんか!

シャンカール
世界的有名な、シタール奏者、ビートルズのジョージ・ハリスンを始め
多くの、ミュージシャンに影響を与えた方です。
あの、飢餓の国を救う、バングラディッシュ・コンサートを
最初に、提唱したのも、ラヴィ・シャンカールでした。

私は、国連で演奏したLPを持っております。
ものすごいテクニックと、打楽器の速さに、
舌をクルリンコと、巻き巻きしました。

シャンカールも、もう90歳になります。
60歳すぎて、生れた娘が、こんなに有名になるとは!

ワッチも、娘と行った、いもやで、いーものや と、思いました。
チャンチャン





この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハッケヨ~~イ、待った、待った!
- 2011/01/11(Tue) -
大相撲初場所が、始まりました。
大好きなんですよ、オスモウが。

特に、贔屓の力士は、いないんですが、
二人ほど、気になります。

その一人は、御存じ「 高見盛 」、なにしろ、所作がハデ!
気持ちがストレートに伝わるから、とても良いと・・。
いえいえ、オラッチは違うんです。

何か、優しい心を隠すために、わざと派手な振る舞いかな?と、
普段は、虫も殺せないくせに、格闘技を、無理して戦っているような・・。
だから、ファンでは、ありません。
でも、田舎から出てきた兄ちゃん、ガンバレってとこですか。

もう一人は、「 豊真将 」。
あの、ぎこちない、バカっ丁寧なお辞儀をする、力士。
勝っても負けても、ガッツポーズなど、決してやらないのです。
負けるのは、未熟だから、勝ったのは、稽古・親方のおかげ。
スポーツの、原点ですネ。亀田兄弟よ、見習えっていう気持ちです。

さぁ~てと、では、観戦するか、
えっ!
大相撲(1)
この写真、昨日の1/10、テレビ画面を、撮影しました。
また、いるよ!
わかります?砂っかぶりの、西の花道、右から2人目、審判の隣り。

アップしますね。
大相撲(2)
へんなチョッキ着た、オジサン。
川口の、名物そば屋、「 因業屋 インゴウヤ 」の、親父さんです。
昨年の、九月場所、私と娘が、国技館にお邪魔した時にも、
同じ席に、陣取ってました。
いいなあ~。
国技館の場所中、3~4回、足を運ぶそうです。

それからの取り組み、どうも親父さんが、気になっちゃって!

いんごうや
ここ、「 因業屋 」
これでも、少し綺麗になったのですよ。
前は、破れた提灯でしたから。
場所は、川口市役所の、斜め後ろの、カドっこ。
太め手打ち蕎麦、量は、こうこなくっちゃ、という量です。
大盛りそばで、オラッチのお腹が、満杯になります。
お上品な、何処かとは違うよ。それと、あと、うどんネ。
特に、カレーうどん。それは・・、あぇー、ネタばれになるので!
是非、お試しあれ。
駐車場は、この道まっすぐ、50M先に、コインパーキングあります。
えぇ!そのくらい歩く価値、あるってヨ。

追伸:店主、愛想悪いですが、ワインについて、初歩的な質問すると
    親切に、答えてくれます。くれぐれも、通ッゥぶらないこと。
    だって、箱買いしている、ロマネコンティや、ポール・ポキューズの
    サイン入りボトルなんぞ、あるのですから。あなた、それって
    百万単位に、なるぞなもし!グェッ!

❤今日のCD
高木麻早
高木 麻早 デビューアルバムです。
http://www.dailymotion.com/video/x8tfl5_yyyy-yyyyyyyy_musichttp://

さわやかです。ヤマハ・ポプコンから生れた歌姫。
森山良子より、本田路津子より、トワエモアのおねえちゃんより
ず~~と、いいかもよ。
大学2年生の、野郎どもが、毎週土曜日のFM放送の時、
ラジオの前で、身もだえしながら、聴きました。本当です。
♪アナタの愛の~、ハ・カ・リ・しれない大きな、ま・ご・こ・ろ・に~♪

出だしのワンフレーズで、全員、コロッと、なりまして、
後は、皆、遠くを見つめます。

♪オ・モ・イ・デ・が~、オ・オ・ス・ギ・て~♪ で、ギャフン!
 
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハタチと、ボンカレーと、ゴキブリホイホイ
- 2011/01/10(Mon) -
大学時代の、スキーサークルの先輩から
年賀状、いただきました。

無断で、転用します。
年賀状
素敵でしょう!
花瓶のまん中に、「2011.1.1.」てとこ、オシャレ!

私が20歳の頃、2年先輩の、I さんは、「第一企画」という
広告会社に勤めていて、我々後輩に、バイトをあてがってくれました。
金欠病の、貧乏学生は、泣いて喜び、駆けつけました。

同級生の、佐藤のタツアキや、大堀のトミキヨ、遠山の金さん
はたまた、一学年上の中山鉄人先輩などなど。
皆、井上さん、いや、I 先輩の勤める銀座にでかけ、
昼飯を、御馳走になり ( 天下の銀座で、昼食ですよ!あなた! )
粛々と、バイトに励むのでした。

その内容が、当時プロレスのスポンサー、大塚製薬のお仕事です。
大塚製薬といえば、「 ボンカレー 」そして、「 ゴキブリホイホイ 」が
2大ヒット商品です。その二品を、袋詰めに2日間、約2,000袋。
そして、千駄ヶ谷の、プロレス聖地「東京体育館」にて、サンプル配布。

合計3日で、12,000円から、15,000円の高額バイトでした。
おまけに、ボンカレーを、ひとダンボール、持ち帰り付き。

潤いました。これで、半月はボンカレーと、暮らせました。

そんな、神様みたい I さんからの年賀状です。
今日は、成人式。
私は、成人式に出席できなかった、あの頃を
バイトに、サークルに、スポーツに、音楽に、明け暮れた日々を
静かに、うっとりと、思い浮かべるのです。

トモミ先輩、ことしゃあ、ラグビー、一緒に行くっぺ!!!

❤今日のCD
フィルウッズ
フィル・ウッズ 『 アライブ アンド ウェル 』

当然、1曲目、ドカ~ンと、「 若かりし日 」。
クソォ~、俺だって、こんな爆発するような、若い時があったのだぁ~!
何も、邪魔するものが、なかったのだぁ~!

ジャズファンすべてが認める、若さの象徴のような、アルバム。
それでいて、ジ~~~ンとくるのは、いったい何?
ジャズファンじゃなくても、一生に一度は、聴いておきたい
そんな、アルバムです。

いよっ、ハタチ~、スカッといこうぜ、スカッとね!
この記事のURL | スキーに連れてって | CM(0) | TB(0) | ▲ top
白い恋人たち
- 2011/01/09(Sun) -
♪タン、タラ、タラ、タララ~  タン、タラ、タラ、タララ~♪

このスキャットは、グルノーブル・オリンピックのテーマであって、
サザンオールスターズの曲では、ありません。

ましては、お土産の、北海道のイカレタ、いや、いかした
チョコレートでも、決して、あ~りません。

今日、匿名で、しょっちゅう登場する、O先生から ( 皆さんご存じですよね )
素敵なものを、戴きました。
白い森
『 白い森 』
うっとりする、名前じゃありませんか。
ウッ
村上春樹の、ノルウェーの森、あぅ、ビートルズでしたっけ。

たかきび焼酎と、ありますが、「 たかきび 」とは・・?
体調不良のため、まだ、味わっては、おりません。
是非、近いうちに、賜りたいと・・。

したら、
「 マスター、スキーに行きましたか~? 」
と、声高に聞かれました。
中之条の、お二人さんでした。
水上の、宝台樹スキー場に行ってらしたそうです。
クヤシーィ!

白い森で、初すべり、しようと思いました。

❤今日のLP
岡林信康
岡林 信康 『 私を断罪せよ 』

オカバヤシの、1stアルバムです。
私が、高校1年生の時、買いました。
それは、名曲「 手紙 」を、聴きたかったからです。
http://www.youtube.com/watch?v=ovxkY0HJLuk&feature=player_detailpagehttp://
なんせ、
超一級の、放送禁止歌だったので、ラジヲで聴けなかったのです。
他にも、「 モズが枯れ木で 」これは、石原裕次郎も唄ってました。
永遠の合唱歌、「 友よ 」などなど。

でも、体調不良の心細い時には、
「 ランブリング・ボーイ 」が、切ないのです。
♪あいつは~、お・と・お・こ~、いいしょに~、く・る・し・み~♪

残念ながら、レコード・プレーヤーがないので、聴けましぇ~ん。
この記事のURL | 本格焼酎 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
わぁ~、大変
- 2011/01/07(Fri) -
えっ、一体どうしたの!

今朝、起きたら、体が、起き上がりません。

昨日、3時まで、餃子作りしていたので?

シート
でも、
熱、全然ないの? 不思議。

風呂入っても、フラフラなので、

申し訳ありませんが、臨時休業いたします。

ゴメンちゃい。

後日、「来たけど、臨時休業だった。」と、
云っていただければ、生ビール一杯、ご馳走します!

今から、臨時休業の札を、掛けに行ってきます。
あ~ぁ、ボレボレ bole bole に、なっちゃった。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
隠れ家
- 2011/01/07(Fri) -
ナイショで行く処、通称、隠れ家。

でも、
今回、皆んなに、教えちゃいます。
キャシーズイン(8)
Hotel & Lodge  『 キャシーズ・イン 』
苗場スキー場と、湯沢温泉の中間地点、昔、田代スキー場でした。
その、二居温泉のハズレ、街道沿いに、あります。

25年くらい前に、オープンしました。たぶんそのくらい。
その時ゃ~ぁ、スゴカッタ。ドタバタも、いいとこ、一体ドウシタと思った。
客室ぁ~、満杯。バイトだらけで、訳もわからず、客がオロオロ。

でもね、こっちとらは、急いじゃねえから、ノ~ンビリしてたら
オーナーの、「 まことちゃん 」と、気が合っちゃった。

それから、ずーと、冬はもちろん、夏行ったり、春泊まったり。
ある時ゃ、トイレ借りに寄ったら、誰もいなくて、開いてるの。
「 トイレ、借りるよー! 」大声で叫んで、借りました。

でも、ここんとこ4、5年、行ってないの。
どうしてるかね~ぇ

初めて行く人、ご用心。
確実に、ショック受けます。「客を、客と思ってない。」
「やる気が、あるのか!」 「愛想笑いが、ナイ」
みんな、ごもっとも、その通り。評判、良くないの。
キャシーズイン(3)     キャシーズイン(1)

だから、隠れ家としては、最高。私の友人、皆んな、ファンです。

秘密の話を、ひとつ。
まことちゃんの奥さん、客として来てた人なんだけど、
寒いのキライなもんで、冬の間、子供と、東京の雑司ヶ谷に住んでます。
アハハァ、変わってるよねぇ~。

❤今日のCD
本田
本田 竹曠 『 イッツ グレイト アウトサイド 』

豪華客船 クイーンエリザベスの、ジャケット写真が素敵。
表題曲「 イッツ グレイト アウトサイド 」、コーネル・デュプリーのギターと
フェンダー・ローズを演奏する、本田が、淡々と、絡みます。
やっぱ、ヤマハじゃ、この音は出せない。

いつも、タバコ咥えながら演奏してた、本田さん。
足利市民会館での、コンサートのリハーサルでは、
職員と、揉めましたねぇ。困った人でした。
「 座席は禁煙だけど、ステージは禁煙て、書いてないじゃん。」
ごもっとも! あんたは、偉かったあ。  合掌。
この記事のURL | スキーに連れてって | CM(0) | TB(1) | ▲ top
赤い飛行船
- 2011/01/06(Thu) -
今日は、ひとつ、音楽の自慢話を・・

1971年、日本の、パイオニア社が、レコード会社を始めました
米ワーナーと提携して、「ワーナー・パイオニア」を、作ったのです。

その第一弾発売レコードを、買いました。
オラッチ、弱冠17歳の高校生。
で、
買ったのはこれ、
ジェームステイラー
ジェームス・テーラー 『 マッド スライム スリム 』

キャロル・キングと、「 君には友達がいるよ 」を、デュエットしてます。
後に
キャロルキング

天下の名盤、キャロル・キング 『 タペストリー 』
も、買ったのですが、
フォーク小僧が、まず、最初に手に入れたのは
まだ髪の毛のある、ジェームスだったのです。
するっていと、
懸賞の応募ハガキが・・、とりあえず、出しときましょう、てなことで

これ、
レッドツェッペリン
知っちょる?

そう、ロック界のカリスマ、「 レッド ツェッペリン 」
そして、手元にとどいたのは、初来日、武道館コンサートのチケット。
それも、
アリーナ席なのよ。

行った、行ったよ、おめかしして。田舎の高校生が、へへへ。
そしたら、訳がわからん音楽で、全員スタンディング。
それも、今じゃ考えられんけど、椅子の上!

世紀の、語り継がれている名ライブを、体験したわけヨ。
一人だけ、椅子に座って!

昨夜、FMラジオで、偶然に、
「 今年、ワーナーができてから、40年になります。
ツェッペリンも、初来日から、40年になります。 」
なにげなく、流れたおしゃべりを、キャッチしたのです。
この、
偶然の重なりを、オラッチ、体験してたわけ。
自慢!

TV「 お宝発見 」の、出品者の気持ちですよ。
誰も、わかんねいだろ~なぁ。

❤今日のCD
吉田美奈子
吉田 美奈子 『 FLAPPER 』
http://www.youtube.com/watch?v=hnOQdO40fI0&feature=player_detailpagehttp://

ご存じ、「 夢で逢えたら 」
レーコディングされた時の、イキサツは有名ですが、
(アン・ルイスの曲だったのに、美奈子ちゃんへ、変更)
大瀧詠一節ブシ が、炸裂してますね。

なにしろ、鼻歌には、持ってこいです。
ワッチの、夢で逢いたかった人は、秘密ですが、
「 ウフフッ・・! 」
てな、音楽、最近ないですなぁ。

店で流れたら、「 ウフフッ! 」って、して下さいネ。
この記事のURL | 心に残る音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ウォホール
- 2011/01/05(Wed) -
新年の営業が、今日から、始まりました。

気分一新
花
アンディ・ウォホール 「 花 」です。
春が、待ち遠しくなりますネェ。
この、シルク(実際は、ポスターです)を見ると、
あの音楽が、流れてきます。

ミニー・リパートン 「 Loving You 」
♪あなたを愛することは、たやすいこと。だって、あなたは素敵なんだもの
 愛し合うこと、それは、私が望むすべて・・♪

あの、ハイトーン、か細い声、
オルゴールから流れるような、唄声です。
ミニー
31歳の若さで、逝ってしまった歌姫。
http://www.youtube.com/watch?v=kE0pwJ5PMDg&feature=player_detailpagehttp://
YouTubeで、聴くことができます。
「 loving you minnie riperton 」で、検索してください。
そしたら、ハミング ♪アァァァ~~~~ア~~~♪

❤今日のCD
ローランドカーク
ローランド・カーク  『 帰ってきたローランド・カーク 』 
もち、の、ろんで、「 ラヴィン ユー 」
フルートと、ヴォーカルを、同時に演奏してます。

彼は、盲目のうえ、マルチ奏者です。
この、マルチというのは、サックスの、同時3本吹きなのです。
その奇怪なスタイルを、実際見ましたが、ここまでして、演奏するのは
盲目の彼が、生きながらえる術スベだったのでしょう。

大ヒット曲「ラヴィン ユー」を、これほどまでに、
美しくカバーした演奏を、聴いたことが、ありません。
その容姿からは、想像できない、ラヴ・ソングに、昇華してます。

音楽の、ヨロコビなのですぅ~~~。♪ア~ァ~ァ~ァ~、ア~♪
この記事のURL | 素敵な絵画・漫画・イラスト | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雪のように、散りました。
- 2011/01/03(Mon) -
すがすがしい、青空のもと
乃木神社
昨年の、ご加護を感謝し、
また、今年一年の、幸いをご祈願するため
イソイソと
初詣
ニレイ、パチパチ、イチレイ

お札もいただきました。

これで安心、大願成就。

ここで、おらっちが、乃木神社に
初詣などなど、お参りするように、なった、イキサツを。

20年ほど前、仕事で、神棚を作る事に、なりました。
時期は、真夏、暑かりしころ
さて、一式、造作・神殿等、出来上がりました。
そこで、何か足りない。

そうです、「 しめ縄 」でした。
でも、今は時節柄、どうしよう。そうだ、神社に聞こう!
山王神社、明治神宮、日枝神社、靖国神社、などなど、10社以上
手当たり次第、聞きましたが、どこも、埒ラチがあかない。
困った、あわてた、でも、ビックリ!
だって、飾り付けの、しめ縄が、手に入らないのですよ。
そして、乃木神社
「 あぁ、ありますよ。イラッシャイ。」と、簡単に、ノタモウタ。

早速、伺っていただくと、「 お代はいりません。」と、オッシャル。
紙垂(シテ)という、紙飾りも、付けていただく。
それじゃぁ、申し訳ないと、いうことで、お賽銭を・・。

浪花節の一節のような、ヤリトリがあって、現在に至る。

なが~~い話でしたが、乃木神社様々には、今も、感謝しております。

新年早々、悲しい出来事が、ありました。
国立
国立競技場、左:猛者の早稲田  
右:歴史的大敗をして、雪のように散った、弱者・明治
コメント・ナシ

❤今日のCD
もどり道
井上陽水 『 ライヴ もどり道 』

陽水、3枚目のアルバムで、新宿厚生年金小ホールにて録音
街には、入学式での、着物姿の女性。
暗いステージの雰囲気と、トークの内容の明るさが、対称的です。
数ある名曲の中で、今日の気分は、コレ

「 東へ西へ 」
http://www.dailymotion.com/video/xas6y2__musichttp://
♪たよりの~自分は~、睡眠不足で、だ~か~ら~、ガンバレ~~!
 みんな、ガンバレ~~!月は、流れて、ひがしへ~、ニ~シ~ヘ~~!♪

そう、皆さま、厭なこと、残念なことがあっても、頑張りませう!

P.S. 本日、ワッチの、誕生日でありんす。何かいいこと、あるかなぁ?
この記事のURL | 大好きなラグビー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あけまして おめでとう ございます
- 2011/01/02(Sun) -
新年 あけまして おめでとう ございます

今日は、2日、元旦は何をしたかと反省。

おせち
我が家の、おせち料理  雑煮と、年越し蕎麦が、同居してます。
ここから、始まりました。

寝正月、でした。

振り返って、大晦日
蕎麦打ちの様子
おそば
今回の、そば粉は、佐野・仙波の地粉でした。
うす~く、緑色です。大晦日、いらっしゃった方には、
食して、いただきました。
できは、まあまあ でした。

で、本日の予定
お休みを、いただきましたので、早速、初詣 ( 乃木神社へ )。

そして、国立競技場へと、まっしぐらに、進みます。
早稲田との、雪辱戦。はたまた、雪のように、散ってしまうか!

?な~んで、雪辱のセツは、「雪」なんでしょう。ギモン!

箱根駅伝も、ラジオで応援しながらの、一日となりそうです。

❤今日のLP
URC.jpg
五つの赤い風船 『 1st アルバム 』
なんと、ジャケット写真は、高田 渡 御大です。
カップリングLP。URCレコードも、お金なかったんでしょう。
ここでの、五つの赤い風船は、ご存じ名曲 「 遠い世界に 」。

お正月ですから、日本の将来を、ふと、考えて選曲。
♪雲にかくれた~、ちいさな~、ほしぃが~、
 これが~、ニホンだ~、私のくにぃだ~、♪

ふーちゃんこと、藤原秀子ちゃんが、ストレートに唄います。
http://www.youtube.com/watch?v=E_9Q3ddEGvY&feature=player_detailpagehttp://

C Am F G7  コード進行も憶えてます。
もちろん、歌詞も3番まで、きっちり唄えます。

新年の、青空に向かって、さあぁ、大きな声で!

♪と・お・い~、せかい・に~、たびに~、で・よ・うぉか~~♪


この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |