どうでもいいけど、似てます。
- 2011/02/28(Mon) -
寿し、スシ、寿司、鮨、おすし。

キライな、日本人います?

まぁ、中には、ヘソ曲がりも居るでしょうが
みんな、好きですよね。
最初に、食べるネタで、
必ず、10秒は、考えます。
最後は、
アレかコレかで、15秒は、迷います。
そうですよネ。ミ~ンナね。

ところが、笑っちゃう鮨屋が、あるのです。
蛇の目寿し2
場所は、千葉県成東市 『 蛇の目寿し 』

ちょっと、ローカル。
もとは、間口2間の小さいお店が
150人も、はいれるビッグ寿司屋に変身。
でも
回転すしでは、ありません

やってる旦那が
坂田
左っ側の人、クリソツ!
セガレの若旦那は、男前。・・・ 不思議?

お寿司は、おいしいし、行って、見る価値、おおいにアリ。

仕事で連れてった、同僚は、顔を見るなり、大笑い!

でも、うちの奥さん、お好みで何種類か食べた後、
「 梅シソ巻きっ」て、頼んだら
2貫じゃなくて、一人前出てきて、ビックリ!
もちろん、
完食しました。

そして、もう一軒
鮨寛
東京・国分寺 『 鮨寛 すしかん 』 国分寺店

板前さんが
三宅
この人に、クリソツ!

もとは、佐野 『 芳寿司 』 猿橋さん。62歳。
今、店閉めて、この鮨寛で、働いてます。
ワッチに、鮨のイロハを、教えてくれた人。
ものすごく、いい人。奥さんと子供は、いまも、佐野在住。
でも、
顔は、写真と、変わりません。

国分寺のお店は、高級店。
でも
ワッチら家族が、予約なしでお邪魔した時、
たまご焼きを、わざわざ、焼いてくれました。
なんせ、
あの厚みで、30センチ×30センチ位の、ギョクでっせ!

皆さんに、参考のため
本店( 西麻布 )の、おみやの折寿司を
ご覧あれ!
鮨寛2

苛酷な、写真でした!

❤今日の音楽
江利チエミ
江利チエミ 「 On The Sunnyside Of The Street 」
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=B35qq3W7QCE
バックは、原信夫とシャープス&フラッツ。

この人の声は、艶っぽい。高倉健が、惚れたわけです。

たまご焼き → 目玉焼き → サニーサイド・アップ
→ この曲 

ちなみに、サニーサイドは、西部劇で出てくる
ウッドデッキの歩道の、陽のあたる側のこと。
だから、
両側に歩道のある、片っぽということで
片側だけ焼く、目玉焼き。
アメリカ人は、両面焼く、Full Overが、好み。

蛇足:Jazzの、Street ものでは、
   「 Green Dolphin Street 」が
   同じくらい、有名曲。
   でも、「 緑の、イルカ通り 」、いったい何? 
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ちょっと、アレですが。
- 2011/02/26(Sat) -
今日は、カタイです。

ニュージーランド地震のニュースが
とても、心痛みます。

ワールドワイドな、看護師を目指して
語学研修を、していた方々、・・・残念でなりません。

また、ビルの崩壊のしかたも、なんと、異常なことか。

ニュージーランドという、
自然の楽園みたいな国で
ウソとしか、云いようがありません。
お客さんの、フナツさんのお嬢さんも
昨年まで、1年間、働いてましたね。

本当に、素敵な国だと
おっしゃって、いました。

連日の報道に、
ある、救援隊の写真が、
ダブります。

一生、記憶に残しておきたい
あの写真

憶えていらっしゃる方も、多いと思います。
救援隊
中国・四川省地震の時、
日本の救援隊の、犠牲者への、黙とう写真です。

・・・
ニュージーランドの活動も、
なかなか、うまくいってないようですが、
日本の救援隊は、日本人のココロ を持って
活動しているに、ちがいありません。

何もできませんが、心から、声援します。
ガンバレ!

カタイ話を、してしまいましたが、タマニハネ。

❤今日の音楽
レットイットビー
ビートルズ 名盤「 Let It Be 」
いわずもがな、
『 The Long & Winding Road 』
http://www.youtube.com/watch?v=wQwXACM1wGo&feature=player_detailpage
説明は、必要ないです。

友への惜別の唄、
ポールから、レノンへの別れの歌。

チューリップの「青春の影」は
パクリですね。・・蛇足でした。

さあ、今日も、お店で笑顔に、会いましょう!

この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
びっくり
- 2011/02/25(Fri) -
びっくり = 突然のことや、意外なことに驚くさま。
         吃驚・喫驚
        「 びくり 」が、促音化した語である。
        「 びく 」の付く語は、かすかな動きを表す
        擬態語「 びく、びくっ 」から派生したもので
        驚いた際に、小さく動くところからである。

前口上が、長くなりましたが
昨日、
西川口の、産業道路にて
西川口
わかる?
そう
だまし絵なの。

東欧料理か、なんか、ワカンナイ店。
信号待ちしてたら、店舗の看板が・・!

この怪 アヤ しさ、西川口らしいヨ。

まあ、TVじゃ、毎日ビックリすることだらけ。
民主党や、エジプト・リビアや、ニュージーランド。
佑ちゃんや、長友にも、驚いたけど

渋谷駅のホームで・・
販売機2   販売機
自動販売機、画面が液晶! タッチパネル。
ビビるあまり、買うのを忘れる!

参考:びびる = 鎧がすれ合う音、びんびんから、派生。
            大軍が、押しよせるのを「びびる音」と
            言ったことから。平安時代から使われる。
            「はにかむ」という意も使われる。

❤今日の音楽
シナトラ
フランク・シナトラ & カウント・ベイシー
の、中から 『 I’ve got you under my skin 』
http://www.youtube.com/watch?v=qyqmicseU9g&feature=player_detailpage
この曲名を、始めて見た時、
ビックリ!
「皮膚の内側で、あなたを感じたい」
ナヌッ!

後で、知りました。
「ワタシ、あなたを密かに、愛してます・・」

ア~ァ、英語って、ムズカシイ!
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コンバット
- 2011/02/24(Thu) -
突然ですが、米国・クライスラー社が
自社の販売する、ジープの値段を、下げたそうです。

今まで、600万円位だったのを、400万きるくらい迄
・・・
でも高い!

そんなに、するのかぁ。
あの、
テレビドラマ 「 コンバット 」
コンバット    ジープ2
主役は、サンダース軍曹。
ハッハッハッ!
アメリカ兵は、日本語がウマイのう。
ん?

ドイツ兵から、逃げる時、飛び乗って
後部の機関銃を、ダッダッダと放ちながら、疾走しました。
カッチョよかったねえ。

それが、
こんな、情けない感じの、
本の題名になってしまいました。
まさか
なんというか・・
自由律の、俳句集なのだ。
ん~~、
日常生活の、キャッチコピー、かなあ。

作者を、よく知らないんで、あれですが、
本屋で、目を引いたんで
買ってしまいました。

内容には、ミーハーな部分もありますが、
これも
時代かなあ~。

とりあえず、お店にありますんで、ヨカッタラ、ドージョー。

❤今日の音楽
ワタル
高田 渡 『 アイスクリーム 』
こちらの、YouTubeの2曲目に、はいってます。
http://www.youtube.com/watch?v=nZ9Zm_V2jdo&feature=player_detailpage
この、グダグダ感は、筆舌にしがたいです。
そして、
全ての曲が、スバラシイ!
そして、・・・情けない。
この
怠惰感を残して、ワタルさんは、あの世に行ってしまいました。
筋金入りの、ヨッパライでした。

赤木ご夫妻も、見習って下さい。
この記事のURL | 読んで欲しい本・小説 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
シングル・マザー
- 2011/02/23(Wed) -
21日の、お休みの日
カナダ大使館に、版画展を見に、行ってまいりましたが、

夜にも、予定がありました。

テコテコ、地下鉄に乗って、オシャレな青山から、
・・・グッと、ローカルな、池袋へ

でもね、今回は
お舞台鑑賞 オブタイカンショウ。
シングルマザー   
『 シングルマザーズ 』 二兎社公演

お目当ては、この人
シングルマザー2          シングルマザー3
くれぐれも、伊東四朗では、ありません。   共演の吉田栄作さんには、松本明子さんから
左っ側に、書いてある人
そう、沢口 靖子ちゃん。

相変わらず、さわやかで、カワユイ!!

実は、チケットは、当日券のみ。
公演は、7時からなので、その前に
午後4時ころ、受付へ
「 当日券販売は、6時からで~す。」

じゃあ、2時間、お夕飯。

で、
ライオン
だって、夕方4時じゃ、やってるお店、無かったんですヨ。

2時間、至福のヒトトキ。

ビールを頼んだら、三角くじを、引かされました。
これ、
ライオン2
なんと、2等賞・割引券1,000円分

やはり、神は、見ててくれた!
お店の人は、当たったことに、驚いてました。
ナンデ?

その後の舞台は、寝ることもなく、
ただただ、
靖子ちゃんの、オーラに、包まれておりました。

❤今日の音楽
猫
猫 「 地下鉄に乗って 」
http://www.youtube.com/watch?v=XZ8bh6lmA9Y&feature=player_detailpage

♪ねえ、きみ・・・♪で、始まるフォークソング
タクローのバックバンドの猫でしたが、
あんまり、好きじゃあ、なかった。

でも、みんな、ヘア・スタイルが、こんなんでした。
勿論、ワッチも。
信じられな~~イ!
つうか、ホントョ。ウヒャーだね!

銀座線、丸ノ内線と、懐かしかったので・・
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
イヌイット
- 2011/02/22(Tue) -
今月も、氷上のフィギアスケート、盛り上がってます。
去年の、冬季オリンピック、思い出されますネ。

TVで見てて、こんなん、憶えてますか?
イヌクシュク
そう、バンクーバーオリンピックの、シンボルですねぇ。

ポスターになると、
バンクーバー
なんとなく、「 」という字に、似てません?

でも、あ~ぁ、これだってのが、ありました。
イヌクシュック
「 イヌクシュク 」 人間の化身という、意味だそうです。
どこに、あったかって?
それは、青山一丁目、東宮御所のまん前、
カナダ大使館の、入り口( 4階なのよ )だよ~ん。

昨日、21日、テクテク歩いて、行きました。
目的は
イヌイット版画展   
「 旅する版画:イヌイットの版画のはじまりと日本 」 入場無料

戦後、英国系カナダ人が
エスキモーこと、イヌイットの人々に
日本の、版画の技術を伝え
現在は、民族的に盛り上がり、イヌイットの芸術となった話です。

東京新聞の、東ちづるのコラムで、知りました。

イヌイット族の石積みシンボルが、
バンクーバーの、エンブレムに、なったのでした。

むずかしい話は、置いといて、
今も、
すべての版画は、四国のコウゾ和紙で、刷られてます。
イヌイットの人たちにとって、
日本人は、他人とは、思えないそうです。
「 だって、同じ顔なんだも~ん。」

❤今日のCD
アルバムを、想いだしたキッカケは、イヌイット版画展の
となりに
「 オスカー・ピーターソン・シアター 」
ピーターソンシアター
素敵な、小ホール。名前の由来は、

オスカー・ピターソン、この人
オスカー
巨漢の、ジャズピアニスト。カナダ人。
秋吉敏子の、師匠・ハニー!

超テクニックを駆使した、アルバムは、多数あれど、
ワッチの、一押し
ガールトーク
『 Girl Talk ガール・トーク 』
http://www.youtube.com/watch?v=toUpr_rgvLA&feature=player_detailpage
何とも言えない、素敵なジャケット写真。
ピアノプレイも、こんな~感じ。

「あのねぇ、アノネェ、○△■※!?なの~ヨ、ウフ!」
なぁ~んて、言ってるのかな~ァ。

イヌイットの版画も
♪あのねぇ、アノネェ、ナイショの話は、あのねのね♪
そんな~感じ!
この記事のURL | 素敵な絵画・漫画・イラスト | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ALOHA !
- 2011/02/21(Mon) -
なんといっても、HAWAIIが、好きなんです。

だから、お店では、時々、ハワイアンが聴けます。
特に好きな、CDは、これ、
アロハヘヴン
元関取の、小錦さんが、生れ故郷のハワイで
すごく親しまれている、ハワイアンを、集めたアルバムです。

なかでも、
ケアリイ
Keali’i Reichel ケアリ・レイシェル 「 Ka Nohona Pili Kai 」
http://www.youtube.com/watch?v=438XdnJkzJA&feature=player_detailpage
「 あの浜辺の家 」という曲ですが、いいですよねぇ。
でも
なんか、似てます。
絶対、似てます。

この曲に
森山良子
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=bXho3NK2CDw
な~んだ、良子ちゃん、
ハワイアンから、パクッタノネ!

と、思いきや
レイシェルおじさんの、YouTubeのコメント読んだ方
解かって、しまいましたね~ェ・・ヘッ、ヘッ、ヘッ。

そうでしたか。
なんと
「 涙そうそう 」を、ヒントにして
ハワイアンに、焼き直したのでした。

いい話です。
そして、
この曲も、聴いて頂戴ね。
ブログ、二度目のリクエストです。
バタやん
http://www.youtube.com/watch?v=_f0jW_jhhm4&feature=player_detailpage
バタやん、渾身の一曲。ほ~んと、そうそうですよ。

ハワイには、とっても素敵な
ZOOが、あります。
そう、動物園!
この話は、次回のお楽しみ。

❤今日の、お祝音楽
小田切ご夫妻の、せがれさんが、明日、2月22日に、ご結婚されます。
オメデタイ!
すると、ご両親としては
幼き頃を、思い出されるはずです。

みんな、かわいかったんですよネ~ェ・・。

みかも&いくた
さだ まさし 「 Birthday 」
http://v.youku.com/v_show/id_XMTMxMzc0OTgw.html
親に感謝、そして、子にありがとう。

いい話です・・。
この記事のURL | 心に残る音楽 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
業務連絡 ( 栗焼酎 )
- 2011/02/20(Sun) -
またまた、スミマセン。
お知らせです。

これですねん。
ドドーンッと、登場!
ダバダ
今日、お勧めするのは
高知県・四万十川の里より、栗焼酎 『 ダバダ火振 』
やっと、入荷しました。

ちなみに、五合瓶 ( 通常は 四合瓶 ) ボトル = 3,000円

割安ですし、強く、オススメしちゃいます。

11月17日の、ブログで紹介した、アレですよ、アレ!
シャ~ラ~ラ~ッ、ダバダバダ、のヤツです。

❤今日の音楽
ヒノテル
日本の至宝  日野 皓正 『 アローン アローン アンド アローン 』
http://www.youtube.com/watch?v=ZcEOTB3u7aA&feature=player_detailpage
名曲です。
あの、グラサン!
のけぞり。

栗、クリ、アンド、栗・・?
アレ!
そりゃぁ、
マローン、マローン、アンド、マローン、だよなぁ。

ちょっとの、違いじゃないか・・!?
この記事のURL | 本格焼酎 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
業務連絡 ( にごり酒 )
- 2011/02/19(Sat) -
お店からの、緊急の、お知らせ( 宣伝 )です。

めずらしい日本酒が、入荷しました。
外ヶ浜
青森・西田酒造 「 外ヶ濱 」特別純米酒にごり酒 『 華雪 』

あの有名な、田酒の蔵元です。
冬季限定品、今回、四合瓶が、6本入荷しました。

きりっとした、にごり酒。
へんなんです。
ラベルも、ワインみたいですね。

外ヶ浜2     外ヶ浜3
アルコール度も、高いですし、右の写真、信じられません。
・・・
確かに、吹き出します。シュッーと、音がしたので、
ゆっくり、開栓しました。

気になるお値段ですが、・・TVショッピング風ですネ。

一杯・1合 = 700円です。

店主の、口上付きです。んッ、イラナイッて?

よかったら、素敵な名前、『 華雪 』、お試しください。

公共の、ブログを使って、宣伝させていただきました。
ゴメンナサ~~イ!

ワッチが、全部、飲んじまう前に、ドウジョ~。

❤今日の音楽
トニー・ベネット
Tony Bennett & Bill Evans
このなかから、今日の気分は、これ
http://www.youtube.com/watch?v=zRVvgUPwtoM&feature=player_detailpage
「 酒とバラの日々 」

渋~~い!

でも、たまにゃぁ、こんな音楽を聴きながら、飲みたいもんです。
今夜は、決めるぜ。

ちなみに、バラ とは、あなたのことですねん。
この記事のURL | ウマイ日本酒 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
いつから、変わったの?
- 2011/02/18(Fri) -
とっくり → タートルネック
チョッキ → ベスト
ズボン  → パンツ

何故か、携帯電話になって、
相手の電話番号が、憶えられなくなった。
そりゃ、
番号を、電話機が、メモリーしているからだけど、
それだけじゃない、気がする。

ふと、
昨日、ユニクロの新商品、発表・記者会見を
テレビニュースで見て、感じた。
ユニクロ2

どうしたんだろう。
ベーシック・インナー、もしくは
流行に左右されない、普段着が、主流だったのに、
チャラチャラした、ファッションを、売っている。
・・
通りを、普通に歩くことを、ファッションとして、目指していたのに。
普段、ユニクロなんぞ着ない、目立つ、タレントを起用してる。

でも、
下着と、Tシャツと、靴下は、お世話になってますヨ。

柳井社長が、ダイエーの中内社長と、
ダブって見えるのは、ワタシだけ?
内情は、売上げ、売上げと、言ってるんだろうなぁ・・。

❤今日の音楽
SG.jpg
S&G 『 明日に架ける橋 』より
これ、
「 So long,Frank Lloyd Wright 」
http://www.youtube.com/watch?v=Cf0RrF6KsI8&feature=player_detailpage
サヨナラ、フランク・ロイド・ライトさん。

ライトは、旧帝国ホテルを設計した、
世界的、超有名な設計士。
ん? 
なぜ、S&Gと、接点が?
いいんですよ、そんなこと。
で、ワッチも
So Long,UNIQLO・・。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
It’s KADOKAWA-BUNNKO!
- 2011/02/17(Thu) -
スタッフの佳奈ちゃんが、
ものすごく分厚い文庫本を、読んでいます。
今、
はやりの、東野圭吾らしいです。
厚さ、3センチ位、すごいです。

で、文庫本で、2題。

流行りの、東野圭吾からの、連想。

これ
雨鱒の川
川上 健一 「 雨鱒 アママス の川 」

キラメク少年小説です。
弘前弁が、全編を優雅にさせてます。
ふるさとに、何か、忘れ物をしてきたような
駅の、遺失物係の前に立つと
そう、
感じてしまう、あなたに、ピッタリです。
( 引用:谷川 俊太郎 「かなしみ」 )

もひとつ、
70年代、TVCM。

  米国、夜のハイウェイ。
  黒人の警官が、1台の車を、制止させて、職務質問。
  運転手は、長髪の日本人の若者。
  車から降りて、質問に答える。
  降りしきる、雨。
  ふと、警官は助手席にあった、デイバッグに気づき
  中身を取り出す。
  それは、何冊もの、ペーパーバックらしきもの。

  「What’s is this?」 こりゃぁ、何だね?
  ヒッピー風な若者は、たどたどしい英語で答える。
  「This is a KADOKAWA BUNNKO!」
            カドカワ文庫だよ!

  その時、ポンコツ車のカーラジオから、
  とぎれとぎれに、音楽が流れている。
  降りしきる、雨。

❤その音楽
ジョージベンソン
ジョージベンソン 「 Breezin 」
http://www.youtube.com/watch?v=l7YAYQxmLh0&feature=player_detailpage
この、ギターソロが、やけにカルフォルニアを、感じさせます。
まだ、日本では、未発売でした。

カッチョイ~ィ、CMなのよ。映像なくて、残念!
この記事のURL | 読んで欲しい本・小説 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ラーメン、食べに、行くべ。
- 2011/02/16(Wed) -
タイトルの、発音イントネーション、難しいです。
高低・アップダウンは、ありません。

U字工事の発音では、言葉の始め、ラと、食べと、行が、
若干、高くなります。
それは、栃木県の北方面の、田舎っぺことばです。

県南の地区は、東京寄りなので、上品です。
ましては、ぺ、ペ・ヨンジュンの、ペ。
あまり、使いません。
「そうだっぺ」などと使うと、バカにされます。
「あんた、県北の、生まれけ?」

そういうわけで、上品に「 ラーメン、食べに、行くべ~。」

佐野と云えば、まずは、ここ
森田屋6  森田屋ラーメン2
久保町・森田屋総本店             左・大盛りラーメン、右・大盛りチャーシューメン
のれん分けした店が、佐野・足利・館林・太田、その他不明
沢山あるので、総本店。それぞれ、店で味は違います。
普通ラーメンのどんぶりは、小さいです。
森田屋4   森田屋5
麺茹で場、正面のお父さんが、メインです。   青竹打ち、2~3人の兄ちゃんが、打ちます。
一度に、百人くらい座れるので、大型バスも、やってきます。
そんな、お店ですが、よかったら、どうぞ。
佐野ラーメンの、まぁ、基本ですネ。

他に、
宝来軒         万里
宝来軒                        万里
郊外です。私が子供の頃は、市内・相生町。    こちらも、郊外。昔は、高砂町。
南浦和でいえば、弁天公園の裏側から       一級先輩の、小関さんち。
産業道路のほうに、引っ越した感じです。      行列がすごいんで、地元の人は、敬遠。
老舖?
あまり、地元の人には、愛されてません。

おぐら屋         とかの
赤見・おぐら屋                  相生町・とかの
市内から、車で、15分くらい。           今、佐野で一番、食べにくい店。  
超有名店に、なりましたが、             なんせ、開店から1時間くらいで
が、 が、 が、                     売り切れ。信じられない!
先日食べて、ビックラ、こきました。         だって、親父さん、昔、叶屋の
ム・・                           出前専門の、オートバイ運転手。
行かなくても、イ~~イ~~ヨ~~!          左と、同じ言葉が出そう。

大金
赤坂町・大金 オオガネ、ダイキン?            伊賀町・日の出
お兄さんが、厨房、一人。               上記の写真は、ワッチの心の中にあります。
他には、アルバイトの、お姉ちゃんと           佐野で、40歳以上の人で
パートの、おばちゃんのみ。                この店に行ったことのない人は、
一生懸命の、ラーメンです。                モゲラ、いや、もとい、モグリですネ。 
修行した、おぐら屋より、数段、ウマイ。          数年前、親父さん亡くなりまして
                                   今、おばさん一人で、住んでます。

先日、佐野へ、金子床屋に行ったら、
日の出のおばちゃん、元気だよって、言ってました。
日の出ファンの皆さん、安心して下さいネ。
金子床屋の、路地を挟んだ向かいの、角っこが、日の出です。

小田切先生、わっかりますかぁ~。

昨日、お店で、オールスターメンバーが、揃いました。
先生夫婦、島村ご夫妻、赤木ヨッパライ夫婦、玉ちゃん
渡辺金物店親子、初めてのカップル?ビックリしてた。

あ~ぁ、宮川さんが、足りないねぇ。

盛り上がりました!!

❤今日のCD
エラ&ルイ
エラ&ルイ
エラ・フィッツジェラルドと、ルイ・アームストロング。
何も、言うことはありません。全ての曲が、心を打ちます。
極めつけ
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=YzGKm1XC_aY
「 アラバマに、星落ちて 」
故郷ふるさとを、思う気持ちは、万人変わらず。

ラーメン好きに、悪人は、いない。
今日の、ケツのロン!
この記事のURL | 佐野手打ちラーメン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
♡ マドンナ ❤
- 2011/02/15(Tue) -
チノブちゃんから、いただきました。
チョコ

『 ハート 』、いいカタチですね~ぇ。

で、とりあえず、ホワイト・バレンタイン。
いい男を、一丁あがりで、佐野に床屋してきました。
雪の予報だったので、早々に、引き返したら、
やっぱり、大雪。

雪シリーズ、第三弾。

雪といえば、ノルウェー、!?
ノルウェーと、いえば、オスロ。
オスロと、いえば、ムンク美術館。

で、これ
マドンナ
エドヴァード・ムンク 「 マドンナ 」

高校生の3年間、
机の前に、実寸のポスターが、飾ってありました。
チョット、オドロオドロしいけど、好きでした。

これって、五木寛之の、モロ影響です。
彼の「 白夜物語 」角川刊での、挿絵のムンクの絵から
ミーハーに、反応したので~す。
白夜物語
ハードカバー、素敵な装丁で~す。

この本読むと、「 北欧病 」にかかります。
さぁ、あなたも一緒に、オスロへ、行きましょう。
せめて、ムンク画集を見て、心は・・・。

ハート・チョコレート = マドンナ でした。

❤今日のCD
ラウンド・アバウト・ミッドナイト
マイルス・デェヴィス 『 ラウンド・アバウト・ミッドナイト』
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=c5nVizoi_1Y
セロニアス・モンクの、チョー名曲です。
ムンクから、モンク。・・ウゥー、寒い!

文句あるッ?

でも、同じアルバムに入っている「 ByeBye Blackbird 」のほうが
はっきり云って、好きですねん。
http://www.youtube.com/watch?v=HMPHMu7LVhQ&feature=player_detailpage
聴いて見てちょ。

残念ながら、「 ライク・ア・ヴァージン 」では
あ~りませ~んでした。チャンちゃん。
この記事のURL | 素敵な絵画・漫画・イラスト | CM(0) | TB(0) | ▲ top
外は白い雪の夜
- 2011/02/13(Sun) -
はぁー、さぶいっ。
2月13日、午前2時。道路の水たまりは
すべて、凍ってます。カッキーーーンと。
タイヤを、ジョリジョリいわせながら、帰宅しました。
でも、
雪は、降っておりません。

『 ユキ 』

昨日のブログからの、続編となりますが、こだわります。

タイトルで、ピーーーンときた方、あんたは、通でんネン。
わっからない、素人の方々に、解説します。
ヘッヘッヘッ・・。
意地悪ですなぁ。

昨年のブログで、つま恋コンサート、拓郎と中島みゆきの、
永遠の嘘の唄を、ご覧になった方々、ありがとうございました。
涙、ナミダ、でしたねぇー。

でも、あのYouTubeは、みゆきちゃんが主役でした。
フォーク小僧としては、納得いきません。
チャラチャラした姉ちゃんに、持っていかれたんじゃぁ、
フォークの貴公子の、タクローの名がすたります。

彼の、名誉のために。
聴きやっせ、見やっせ、そして、フォークの心を、知ってくれ!
つま恋
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=r6-QoJefRRQhttp://
・・・・

蛇足ながら、解説します。
詩が、松本 隆。元「 はっぴいえんど 」の、ドラム。
今は、作詞家。
この唄、男唄と、女唄の二つに分かれてます。
名曲・木綿のハンカチーフも、同じパターン。
そして、
2曲とも、実体験。ノンフィクション、これ本当です。
寺尾聡・ルビーの指輪なんて、松本さんと、太田裕美との実話。

話が、それましたが、
現実の話だから、鬼気迫るものが、アリマス。
でも、
いい唄だよネェ~!

ワッチ、拓郎のファンでもないんで、あんまり彼を持ち上げたくない!
デモ、
ギターを弾かずに、唄い上げるとこは、30年前も同じ。
カッコよすぎです。

昨日、この唄をとり上げるか、ダ・カーポにするか
迷ったので、しつこい雪の話に、なってしまいました。
ワカッテネ!

くどいようですが、もう一点、追加。
上記の、写真。
YouTubeのなかでの、ある唄のシーンを物語っています。
NHKのカメラマンも、フォーク小僧だったんでしょう。
粋ですよ!
ワッカルカナぁ~。

❤今日の音楽の、ようなもの
離陸
http://www.youtube.com/watch?v=TdOitzTLcXM&feature=player_detailpage
城 達也 「 ジェットストリーム 」

JALの代名詞的、音楽番組。
今は、大沢たかおが、出演しています。
でも、なぜか、昭和の番組だなぁと、感じます。

飛行機に乗ると、必ず、頭の中では
オンリー・ユーのテーマと、それに続くナレーション。
「 夜間飛行 」が、常套句でした。

ふと、冬の夜空からの、天の声のようです。
この記事のURL | 心に残る音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
オネスティ
- 2011/02/12(Sat) -
オネスティ = 正直

・・

雪、ユキ、Snow

いやはや、積るのかな~ァ、と思えば、みぞれになって
はっきりしない、雪模様でした。

さて、
雪と言えば

何?話題が平凡だって!
いいじゃない、
平凡だろうが、明星だろうが・・!

うわぁ、古いオチ!

で、
雪と言えば、名曲、数知れず。
世の中の、恋の数だけ、素敵な調べが、あります。

今日は、コチラ。
ダカーポ
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=KfGexq5D-m8
ダ・カーポ 「 白い想い出 」

女性ボーカルの、広子さん。佐野出身。
八百屋の娘ですねん。
屋号「 オネスティ 」ですねん。

歌の、本家本元は、ダークダックスですが、
負けず劣らず、・・・
いや! どっちかっちゅうと、勝っちょりますなぁ~。

やはり、正直もんは、ダークもんに、勝つのですよ、ホント!

実は、若い頃 ( 高校生か、大学生か、まあ、あの頃 )
この唄を聴いて、涙が止まらなくなった、記憶があります。
どうしてだか、わかりません。
また、誰のコンサートだったか、思い出せません。
でも、
アフレンバカリの、涙だけは、憶えています。
不思議・・。

❤今日の音楽
私の家
六文銭 「 私の家 」

この曲も、変なん。
ワッチ、昔から、自分で唄いはじめると、涙が出てきます。
自分でも、不思議?

YouTubeには、残念ながら、ありませんでした。
六文銭 ( 小室 等、及川 恒平、原 茂、拓郎の元奥さんの、四角佳子ちゃんなど )の
曲のなかでは、3本の指に入る、名曲ですねん。

CDも、レコードもないんで、リクエストあったら
ワッチ、唄いますよって。 
でも、泣いちゃうからなぁ・・エヘッ!
この記事のURL | 心に残る音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
午前3時
- 2011/02/11(Fri) -
お店の帰り道、
時報と共に、風花が舞い降り始めました。
明朝は、雪かなぁ・・・。

カーラジオでは、クリント・イーストウッドが
スピルバーグの製作・指揮のもと、新作映画の監督を務め
その映画 「 ○×△□!$¥・・・」
「 感動が、押し寄せるこの映画は・・・」

感動ねぇ~、ふぅ~ん・・。

傑作とか、感動やら、えらい、オンパレードですな。
そら、客集めのため、どえらい修辞句、使かってるなぁ~。
感動、感動ってもネ
・・・
・・・
・・・
でも、ありました。

感動する、映画館が!
東北は、仙台の、チョット北側。
仙石線の終点、・・港町・石巻。
岡田劇場6   
ちょうど、港の中州になってます。
地図

石巻 『 岡田劇場 』
岡田劇場5

岡田劇場4  劇場のすぐ横は、港にそそぐ川。

この映画館で、30年前、観た映画は、東映「 トラック野郎 」
終演後、宿への帰り道。
橋の上から、煙草を、夜の港に向けて
ポーイッ
と、投げ捨てました。まるで、文太のように!

トラック野郎の、このシーン、憶えちょる人、いるかなぁ~?(ため息)

そして、お決まりの宿は
水沢屋2
「 水澤屋旅館 」
古い、商人宿です。部屋は広くないし、新しくもない。
ましては、TVなんぞの、旅番組では
決して、取りあげそうもない!
でも
水沢屋
一泊、8000円~9000円くらいで、こうなっちょるのよ。
朝食には
必ず、イカ刺身が、付いちょります。

感動の、映画館のあとに、感激の宿。
エライ、オンパレード。

3年前、「 青春18きっぷ 」の、各駅停車の旅で、
再訪しました。

石巻っちゃあ、サビレちゃったが、よ~~イ港町ヨ~~ォ。

❤今日のCD
浅川
浅川マキ 「 少年 」
http://www.youtube.com/watch?v=zZAplWyW_Oc&feature=player_detailpage
またまた、感動のつづきですなぁ。
詩を、ヨーク噛みしめて、聴いて下さい。

ホホを、汗が、つたわります。

そう、捨てたもんじゃ、ないのですヨ・・。
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
三寒四温
- 2011/02/10(Thu) -
雪は、アッという間に、消えてしまいました。
でも、週末・連休中に、また、降るそうです。
積ってほしいし、積ると、色々大変かなぁ~。

雪が消えると、そこは、ハル、ウララ。
菜の花
やはり、菜の花は、春を感じます。

幸手市の、権現堂堤は、桜の名所として有名ですが、
実は、
菜の花が、一面咲くのも、一見の価値があります。
また、
その北方向、利根川の土手を渡ると、渡良瀬遊水地。
一面、見渡す限り、ハルを感じます。
春を感じる、ポレポレ・ドライブ・マップ、最重点コースです。
もちろん、カーステレオは、ケツメイシ「 ドライブ 」決まり。

そして、まどろんだ午後には
菜の花の沖
主人公・高田屋嘉兵衛 タカダヤ カヘエ の波乱万丈の、一生。
実在の人物。淡路島に生まれながら、北海道・函館の街を、作った男。
よい。
司馬遼の歴史小説の中では、一番の冒険と、男のロマン。
ヨイ。ヨムベシ。よまなきゃ、ダメ。

作中人物、神戸の豪商・北風キタカゼ 荘右衛門
嘉兵衛を助ける、重要実在人物です。

4~5年前、仕事で、横浜のあるお宅へ伺いました。
キタカゼ様。
ワッチ、小説で、お宅と同じ名前の人物、知ってます。
「 それ、うちのご先祖様です。」
アリャー!

菜の花といったら
南浦和、郷土の誇り、反町 隆史。
反町隆史
やっぱり、
隆史ちゃんの、ツレアイ、菜々子ちゃん。
いつか、会えるかもネ。

いつかといえば、
また
いつか、こんなこと
KATANA.jpg
KATANA
世界に誇る、日本の名器。
ちょっと、蛇足?

❤今日の音楽
卒業
映画『 卒業 』 春を感じるあの曲
http://www.dailymotion.com/video/x26n57_simon-garfunkel-april-come-she-will_music
S&G 
ガーファンクルの、声。たとえるなら、カスミ草。
Baby’s Breth.

4月になれば、菜の花から、カスミ草かぁ~!
この記事のURL | 読んで欲しい本・小説 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
♪あめは、夜更け、すぎに~♪
- 2011/02/09(Wed) -
♪ゆきへと、変・わ・る だろ~♪
雪
2月9日、夜中の1時頃
見事に、雪(みぞれですが)に、変わりました。

一昨日、数年ぶりに、カラオケしまして
周りの物事が、すぐ、唄になってしまいます。

起きた時なんザ、哀愁のカサブランカが、
グルグル、マワッテおりました。
♪ダキ・シ・メ、ル・ト~~・・・♪

気を取り直して、
今日の、気分
法師温泉1
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=qsNL4BaG90Qhttp://
群馬県・三国峠手前 『 法師温泉・長寿館 』
国道18号線、沼田から、苗場に向かう途中、
三国峠の、上りの途中です。
一軒宿・・。

古くは、JRフルムーンのCM、上原謙と高峰三枝子
映画では、
「 彼のオートバイ・彼女の島 」
監督・大林宣彦、原作・片岡義夫( カドカワ文庫 )
舞台は、瀬戸内海の島だが、主人公の二人が行く温泉は
法師温泉・長寿館、そして、上の写真の、風呂場で撮影。
http://www.youtube.com/watch?v=7E93iY8EGPk&feature=player_detailpagehttp://
大林監督の、尾道三部作に、匹敵する出来栄えです。

その、大きな浴場には、まだ、一度も入ってません。

一度、スキー帰りに、立ち寄ったが
日曜日の、日帰り入浴は、ダメと、断られた。
その時の、お爺さんの姿が、
かんじき
降りしきる雪の中、蓑ミノ と、かんじき。

その姿を見た、
一緒に行った三家族、全員、感動!
20年以上前の話ですが、
今も、変わらず佇んでいます。

温泉に、行こう!

❤今日の音楽
カーメン
ちっちゃいけど、ガマンしてね。
カーメン・マクレエ 『 I’m Coming Home Again 』
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=oQkoEQjiOqEhttp://
その中から、最後のナンバー
「 New York state of mind 」

温泉に行こう → 入浴 → New York
→ ビリー・ジョエル「 ニューヨーク ステイ オブ マインド 」
→ カーメン・マクレエ「 同 上 」と、なるわけです。

YouTubeでは、トリオのバックですが、レコードは
途中から、Tpの、フレディ・ハバードが、渾身・白熱・入魂
そして一生に一回、アルカナイカの、ソロを、くりひろげてます。

これを聴かずに、死ねるか!

温泉で、熱きソロ・トランペットを、思い出しました。
お店で、聴けます♪
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
号外
- 2011/02/07(Mon) -
http://www.youtube.com/watch?v=y_BBQmHIIKshttp://
世界の、長友です。

クリックして、ダメな時は、
YouTube 「 インテル長友佑都 デビュー戦!」で
検索して、ぜひ見て下さい。

長友
日本人の、誇り。明治大学が生んだ、奇跡。
サイづつ頭の、努力家。マツコ・デラックスの恋人。

新たなサッカー史の、1ページが、始まりました。

よって、号外
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
モ、モン、モンタ、モンタナ
- 2011/02/07(Mon) -
一週間ぶりの、お休みですが、只今、午前8時
なんと、
TVの前に、おります。

BS1にて、アメリカの「 スーパーボウル 」観戦。
今年の、ボウルは
ピッツバーグ・スティラーズ Vs グリーンベイ・パッカーズ

興味のない方のために、ヒラタク説明します。

スーパーボウルというのは、日本でいえば
プロ野球、日本シリーズのようなもの。
アメリカのプロフットボウルは、NFCと、AFC、
まあ、セ・リーグと、パ・リーグですな。
その2チームが、頂上決戦。
大リーグでいえば、ワールドシリーズでんな。

お祭り好きアメリカ人の、俺が世界一の、典型的ワガママ・スポーツ。
だって、
野球といい、アメラグといい、
古来のスポーツから、ルールを変えてしまってます。
世界的には、超マイナー・スポーツです。

もどって、今年の見どころ。
「 スティラーズ 」は、2年前にも優勝していて、過去最多の6回優勝。
日本のラグビーチーム、新日鉄釜石のような、鉄鋼都市のチーム。
もちろん、斜陽の一途の街の、ヒーローチーム。
一方、
「 パッカーズ 」は、第一回、第二回の優勝チームで、老舖。
この大会の優勝トロフィーは、
この時のコーチの名前が、つけられています。
まあ、どっちが優勝しても、
カン政権には、影響ナシ、よかったね。

で、この人
モンタナ
日本で、一番有名な、アメラグ選手。
でも、昨夜、梅宮さんと、名前を思い出せず、クモン!
モ、
モン、モンタナ!と、なった訳です。
彼の、20年前の、ビッグプレー
http://www.youtube.com/watch?v=6xyyp6okkFA&feature=player_detailpagehttp://
ジョー・モンタナ。サンフランシスコ・49ers(1949年という意味)の、中心選手。
49年というのは、ゴールドラッシュの年のことで、
そこに集まった、荒くれ男たち、という意味。
彼は、三菱電機のCMにも、起用されましたね。

テレビといえば、昨夜は、NHK大河ドラマが、本能寺の変。
やはり、信長は、高橋 幸治、
秀吉は、緒形 拳でなくっちゃ、見る気しません。
戦国武将の、原点!
高橋幸治   緒形券
永遠の、信長像です。        彼の猿は、誰も越えられません。

❤今日のLP
早川義夫
早川 義夫 『 かっこいいことは、なんてかっこ悪いんだろう 』

もちろん、「 サルビアの花 」
hhttp://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=I9I_1ZbtqYs
サルビアって、子供の頃、冬の花だと思っていました。
ふと、
スーパーボウル → 競技場の外は、雪。
なんとなく、白い雪の中に、
赤い、サルビアが咲いている。

ロマンチック・・。

レコードプレーヤーがないので、残念。
このアルバムには、珠玉の名曲揃い。カッチョイ~~イ!
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
巨人 大鵬 たまご焼き
- 2011/02/04(Fri) -
TV、新聞、雑誌が大騒ぎ
八百長だぁ、関取吊るし上げだぁ、首にしろ!
協会、解散だぁ!

ちょっと、待ってよォ・・。

そんなこと、言っていいの?
何を、サケンデルノ?

やくさん、あんた馬鹿じゃないの?

相撲好きなら、アバタも、えくぼじゃないけ?
この、ゴキブリ野郎メ!
好きな相手が、困ったら、一緒に考えるんのが
男ってもんだろう。

さて、
またまた、不祥事発覚?
ガタガタ云わずに、この人のこと、想い出してよ。
柏戸
柏戸関  大鵬のライバル
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=U6gl3X5AeWohttp://
大鵬に勝って、優勝した時、その取り組みが、
八百長だと因縁つけられ、言った奴を、訴えてやると、協会が反論。
柏戸も、涙の激怒。
もちろん、言った奴は、大バカ・石原慎太郎。
この、YouTube,後半のインタビュー、ものすごく、なまってます。
いいんだなぁ~、それが。

なんだかんだあっても、
皆んな、こんなこともあるさと、思っていたこと。
想定内。
昔はね、相撲とプロレス、ものすごい人気だったのよ!

柏戸
①休場明けに、優勝した時、リハビリでお世話になった
  栃木・那須の中学校に、優勝杯レプリカを、贈る。
②引退後、後継を望まれた、伊勢の海部屋から、反旗の独立。

③埼玉県北埼玉郡北川辺町、えートですね、
  埼玉県と、群馬県と、茨城県と、栃木県の交わった場所
  渡良瀬遊水地という、広大な河原の西はずれ、だいたい
  そのあたり。
 そこに、柏戸という、地名があり、そこに架かる柏戸橋には
 相撲にちなんだ、飾りがついてます。とっても、ユニ~~ク。
 初代の横綱の、出身地らしいです。
 ちなみに、上記の柏戸は、11代目の柏戸です。
 いつも、通るんですが、気になって、調べました。感心、納得。 

お相撲さんだヨ~、応援しようヨ~~、何があってもダヨ~!

❤今日の音楽
呼び出し
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=k-QiwPF7LZ0http://
相撲の、呼び出し。いい声ですヨ。
TVでは、小さくきこえますが、実際は、こうなんです。
拍子木、
(東と、西では、音が違います。ここから、木が変わる→気が変わる)から
甚句、太鼓、関取のタオル、塩、あげくには、
土俵を作るのも、呼び出しの仕事です。

男気のある、仕事です。
「 なとり 」の、宣伝マンではありません!
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カレーライス
- 2011/02/03(Thu) -
当店のカレーライス、レシピです。
本日、作りました。

玉ねぎ
カレー1
皮むきのコツ・・縦半分に、切ってから皮をむくと、楽チン。
         丸のままだと、イライラします。

カレー5
カレーを作る量の、玉ねぎです。
カレー4
ちょうど、鍋いっぱい。
これ、
天下の、ナチオナル電器圧力鍋。
型式は古いけど、優秀~~ぅ。
カレー3
水は、カップ半分の呼び水のみで、
こうなります。
カレー2
写真では、わかりづらいですが、玉ねぎ、クタクタ・トロ~リです。
そして、
ルーやカレー粉、香辛料など、秘密のエッセンスを投入、
もちろん、肝心の豚バラ肉も、入れるよって。

すると、お店の、カレーライス、または
カレーうどんに、ヘンシ~ン!・・食べてネ。

カレーライスと、いうと、こんな想い出。( なが~~い、話です!)

ホワイト1   ホワイト2
わっかりますか?日本語の書いてないラヴェルの、ホワイトホースと
中に・・・。

コレ、沖縄・西表島の、「 星の砂 」
ワッチ、大学一年の夏休み、同級生の、小向冨士夫くんと、
約一カ月の、沖縄旅行。宿泊は、野宿・公民館・バス停・船着き場
挙句は、無断で、西表小学校。
いやはや、ものすごい、旅行でした。
行きは、船で晴海ふ頭から、48時間!
帰りが
台風の影響で、船が遅れに遅れて、先延ばし。
なけなしのお金で、飛行機(スカイメイト)にしたんです。
羽田に着いたら、二人で、あり金千円ポッち。
アリャァ~!

困った時には、身内に頼るしかない!

という訳で、当時の下宿、新宿・代田橋から、中野区・新中野まで
2人で、テクテク歩いて、1時間ちょっと。いや、もっとだったかも。

そこに住んでいた、頼りの容子姉さん、神様でした。

田舎に帰る、なにがしかの電車代と、
丸一日、何も食べてない、腹ペコの二人に、

カレーライス・・カ、レ、イ・・ラ、イ、ス。

57年間生きてきて、まだ、あれ以上のカレーライス、食べてません。

身内の話で、キョウシュクです。

❤今日の音楽
小林旭
この流し眼、天下のひばりも、惚れました。
ご存じ、マイト・ガイ旭、それも「 純子 」
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=pwxLLzu_7gMhttp://

実は、沖縄無銭旅行の時、頻繁に、
24時間営業のドライブインで、一夜を明かしました。
当時、ドライブインには、ジュークボックスがあり
沖縄の、ワカモノタチは、またよく、音楽をかけるのです。
いやー、マイッタ。寝られない!

で、ダントツにかかっていたのが、「 純子 」。
10分に、一回くらいの割合です。
決して、オーバーでは、ないのですよ。
また、それと一緒に、沖縄民謡。
この組み合わせ、どうなっちょるの、てな具合です。

あのボーイソプラノは、頭に残ります。
♪ジュン、コ~~♪

カレーを作っていたら、沖縄のピーカン青空が、思い浮かびました。
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
C Am F G7 C
- 2011/02/02(Wed) -
何のアルファベットだか、わかります。

これって、ある楽器を演奏するための、キホンなのです。

「 シー、エーマイ、エフ、ジーセブン、シー 」と、読みます。

その楽器、お店に飾ってあります。
これ
ギター
カワユ~イ、フォークギター。
その名も、バンブーイン( Bamboo-Inn )これ、企画者の名前。
竹と中で、竹中、歌手のチャーさんの、本名です。

本当すっごく、いいギターなんですヨ!
でも、カミさんからの、借りものです。

ワッチが、初めてギターを親に買ってもらったのは、
純な高校一年生。
これ
ヤマハ(1)
ヤマハ FG-180赤ラベル
近くの、オンダ楽器店で買いました。
ヤマハの特約店だったので、これしか、ありませんでした。
番号で、わかりますが、一万八千円也。

現在、従兄弟イトコの、蛭川のとっちゃんが持ってます。
名器なんですよ。

その後、手に入れた、FG-350は、
いま、酒屋の小林ヒデちゃんが、毎日のように、弾いてます。
ワッチより、彼は、数段、ジョウズです。

時たま、弾きたい時もありますが、
口クチ三味線ならぬ、クチ・ギターで、マギラワシテマス。

話は、ギターのうまかった加藤和彦さんのこと。
タクローが、裏話をしてます。
興味のある方、どうぞ。チョット長いですが、いい話です。
加藤
加藤さんと、奥さんで作詞家の、安井かずみさんです。両方とも、故人となられました。
第一話
 http://www.youtube.com/watch?v=-KJbkcUSnno&feature=player_detailpagehttp://
第二話
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=sQTSfthX2DEhttp://
第三話
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=aUpXsOIHAE0http://
拓郎の話術は、天性のものでしょう。スバラシイ!
あと、さだまさしと、井上陽水、この三人で対談したら
どうなっちゃうんだろう。キキタ~~イ!

❤今日のYouTube
カルメンマキ
カルメン・マキ 「 だいせんじがけだらなよさ 」
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=6Ja5P0I_GY8http://

12月24日のブログで、加藤さんのLPを紹介しました。
その時、上記の曲を、なぞかけしましたが、
答えが、歌詞の中にあります。
カルメン・マキも、ワッカイですねえ。いい声です。

今日は、フォーク小僧だった、昔を想い出して・・。
この記事のURL | 心に残る音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
目立たなくっちゃ
- 2011/02/01(Tue) -
本屋が、好きです。

育ったのが、本屋だから、アタリマエカ。

佐野・永楽屋書店です。老舗ですよ。
でも今では、従兄弟イトコ のお嫁さんが、細々と続けています。
昔の面影、今何処という感であります。サビシィー!

昨日、お休みだったので、久しぶりに、本屋に行きました。

わくわくします。
まぁ、とりあえず、お店用に、雑誌を・・・。

表紙
細かい字、読めますか。
全文、引用すると、長いので、お店用に買いました。
ご覧になって下さい。
意見広告みたいですが、それを表紙にするとは・・・。

表紙が目立つことが、読者が手に取る、第一要素ですがネ。

素敵な表紙といえば
平凡パンチ
大橋 歩さんが、銀座・並木族をテーマにした、コチラ。
グラビアも、ドキドキでしたが、
このイラストが、雑誌自体を上品に、してました。

そして、お店用に雑誌を探すと
さらに目についたのは
婦人公論
ウフッ
相変わらず、きれいですねぇ!

いや、ちょっと、訳ありなもんで、
エッヘッヘッ
見たい、見たいの、
それじゃぁ、しょうがないや。
沢口靖子
あ~ぁ、大変、誤解されたらどうしよう。
くれぐれも、そんなんじゃぁ、ないですから・・。
エッ、
別に、気になってないの? 残念~ん。

ご本人、ものすごく真面目な方で、純粋な乙女です。
スバラシイ!
この写真も、ワッチが持参したカメラが、電池切れでダメ。
沢口さんのカメラで撮って、後日、送ってくれました。
アリガタイコッテ!感謝、カンゲキでした。

❤今日のCD
いつか王子様が
マイルス ディビス 「 いつか王子様が 」
http://www.youtube.com/watch?v=fBq87dbKyHQ&feature=player_detailpagehttp://
ブッチギリの、スタンダード。
マイルスのトランペットは、もちのろんですが、
ピアノの、ウイントン・ケリーが、素晴らしい!
聴いてみて下さい。

過日、ディズニーシーのレストランで、
生ピアノ演奏のお兄さんに、小声でリクエストしたら
ハリキッテ演奏してくれました。

沢口さんの、王子様にはなれなかったけど・・・。
この記事のURL | 読んで欲しい本・小説 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |