戸田漕艇 ソウテイ 場
- 2011/05/31(Tue) -
自宅の、すぐ近くに、戸田漕艇場が、あります。
JR戸田公園駅から、歩いて10分くらい、荒川の脇に、
長~~い水路となって、あるのです。
戸田漕艇場

ギャンブルで有名な、戸田ボートとは、繋がっていますが、
あっちは、莫大な金を掛けて、観客席と管理ビルが、建ってます。

最寄りの駅は、JR戸田公園駅。
降りると、東口側の、天井に
戸田漕艇場2

もうちょっと、UPしますネ
戸田漕艇場3
案内板の横に、ボートのオールで作った、大きなレプリカが。

実は、これって、手作りなんですよ。
漕艇場には、大学・社会人の合宿所が、30か所位、あります。
そのうちの、
東京海上火災の合宿所の、管理人を務める、
別府さんが、作ったものなのです。
なんで、知ってるの?
と、言いたいんでしょ。

3~4年前、その合宿所の前を、通った時に
ボート格納庫に、これが、見えたんです。
戸田漕艇場4
合宿所の位置を、オールにみたてて、
案内地図に、してあります。

たまたま、ご本人が、いたので、
アレや、コレや、お聞きして、
倉庫の中の、ボートにも乗ってしまいました。

80歳になろうとする、別府さんは、元ボート職人。
ボートに対する、熱い思いを、語ってくれました。

朝、6時くらいに行くと、た~くさ~ん艇がでて、練習してます。
ただひとつ、女子大の寮が、アリマス。
共立女子大学だけ。・・・ナンデ?

❤今日の音楽
ボートと、云えば、
数あるレースのうち、対抗戦。
そう、
早慶レガッタが、有名。
レガッタ → レガッカ → レベッカ
そう、
レベッカ
レベッカ NOKKO 『 LONELY BUTTERFLY 』
http://www.youtube.com/watch?v=01KFjtoOJMg&feature=player_detailpage
衣装が派手で、目のやり場に困りますが、
女・甲本ヒロトと、いわれる、NOKKOの迫力は
本物です。

若い頃は、頑張ってたのよネェ。
日本の、シンディ・ローパーよ、ヨミガエレ!
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
都の、せいほうく。
- 2011/05/30(Mon) -
5月25日のブログ「 ガチャピン、ムック 」のなかで
植栽の名前が、わからない話を、しましたら・・・
ムック2
『 ヤマボウシ 』

ムック4
『 梅花ウツギ 』

わざわざ、東京・早稲田から、オイデイタダキ、
教えてもらいました。
酔芙蓉さん、ゆかりんさん、ありがとうございます。

ビックリ、でした。

また、ゆかりんさんは、素敵なブログを、なさってました。
http://yukarin78.blog55.fc2.com/blog-entry-36.html
是非、覗いて下さい!

少し、早稲田・高田馬場界隈の、お話しました。
なつかしいです。

エピソード①
  ワッチが、生れて初めて、‘ ボーリング ’したのは、
  明治通り沿いの、早稲田ボウルでした。
  中学2年生でした。
  今は、オリンピックという、スーパーになってます。

エピソード②
  馬場と、新大久保の、山手線の東側の、線路沿い。
  スポーツ店が、ありました。
  いま、ヴェイルスポーツ店となってますが、
  昔は、違う名前だった気が・・・。
  そこの店で、栃木から、やってきて、
  中学3年の夏、生れて初めて、サッカーシューズを買いました。
  メーカーは、「 ヤスダ 」。
  ヤンマーの、ネルソン吉村、憧れのプレーヤーでした。

早稲田松竹・・・ 名画座の映画館です。
早稲田松竹
2本立て。昔々、靴を脱いで、入館した気がするのですが・・・!?

❤今日の音楽
及川恒平
及川 恒平 『 面影橋 』
http://www.youtube.com/watch?v=yYFZvwHiiBQ&feature=player_detailpage

都電の、面影橋駅( 早稲田の近く )が、舞台かと思ったら、
大阪、淀川だそうです。

♪おもかげ橋から~、テンマ橋~、
  てんまばし~から~、ひかげ橋~~♪

綺麗な、詩 ウタ です。
六文銭の、コーヘーは、その硬い声が、いいのだ!
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
お写真、どう映ってますか?
- 2011/05/29(Sun) -
お店の、お話。
最近、携帯で写真撮る方、多いです。
それも、料理の。

気になります。もしよかったら、
おそらく、ブログに載せてるでしょうから、
ブログを、教えてちょ。

辛口のコメントでも、大丈夫。
ケナシテテモ、平気。( ちょっと、気落ちするかも )

皆さんの、ブログを、是非観たいのです。
「 広げよう、ブログの、輪! 」・・ ふるぅ~。

あと、
写真の事ですけど、よかったら、
ワッチと一緒に、ご来店記念写真は、どうですか?
ネェッ、遠慮なさらずに、申し出て下さい。
このブログに、
突然、UPしちゃったりして・・、ヘッヘッヘッ!

昨日、早稲田から、わざわざ、ご来店なさった方と、
いろいろ、お話しました。
詳しいことは、明日、休みの日に、じっくり書きます。
とりあえず、御礼を!

❤今日の音楽
平井堅
平井 堅 『 写真 』
http://www.youtube.com/watch?v=qT1WtsLIZMk&feature=player_detailpage

ちょっと悲しい唄ですが、一聴あれ。
写真が、スキですから。
それも、笑顔の・・。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
おひとりさま
- 2011/05/27(Fri) -
緊急事態ですが、どうしようも、ありません。
じつは、
スタッフの一人、吉池さんが、
今日、明日と、忌引き。

そのため、超零細企業としては、
人員の、補充が、できません。
したがって、
ワッチ、一人で、お店を、キリキリ、
いや、切り盛りします。

まあ、天気も悪そうなので、なんとかなるでしょう。
先日、カツカレーを、注文したら
すぐ出てくるものと、勘違いしているような、
急ぎの方は、少ないと、期待します。

ポレポレ精神で、ノ~ンビ~リね。

だから、ブログも、土日は、無理でしょう。
ですので、
[ 業務連絡 ]
    6/1(水)、ヨッパライの島村さんの、お誕生日。
    勇気ある方、誕生会に、来てね。
    名前の知れている方は、もう、勘定に入ってま~す。
    ヨロシコ!
    ケーキ
    期待してネ!

❤今日の音楽
レフト・アローン
マル・ウォルドロン&ジャッキー・マクリーン 『 LEFT ALONE 』
http://www.youtube.com/watch?v=K0UbrVBYeD0&feature=player_detailpage

深夜、一人で聴く音楽の、筆頭です。
マルのピアノ・イントロに続き、
左側の、スピーカーの前に、
マクリーンが、突如、現れます。

幽霊では、アリマセン。
マクリーン、一世一代の、ブっ込みブローです。

お酒は、バーボン「 ジム・ビーム 」の、ロック。
それのみ、他は許せません。

クックックッ、・・・ 嗚咽。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
北海道バイクツーリング
- 2011/05/26(Thu) -
急に、北海道。
それも、バイクツーリング。
何故?
理由なし、訳なし、得意の思いつき。

そりゃあ、バイクでなんぞで、行ったことないです。
九州・博多は、・・・あります。(チョット自慢)

実は、ニコニコ動画サイトに、
素晴らしい、ツーリング動画が、投稿されてます。
今から、3年前の映像ですが、
動画以上に、写真と、バックミュージックの選曲が
数多くの旅行記ものの中で、群を抜いています。

これって、誰でも見られるのかなぁ?
バイク
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4179043
これは、ダイジェスト版。十分、面白いですが、
本編は、9編です。
スバラシイ!!!
☆3つです。満天の星、いや、満点の☆です。

まあ、1時間で、北海道の素晴らしい景勝地を
バイクで、ツーリングしたと思えば、楽チン。
バイク小僧は、必見。
後ろの席が、指定席の方も、
前のヒトの肩越しに、堪能して下さい。

アクセスできなかった人は、
「 ニコニコ動画 2008北海道バイクツーリング ダイジェスト版 」
た~くさん、ツーリングの動画が、ありますから、
ユーザー名「 せろぅの人 」で、探してみて下さい。
また、ニコニコ動画は、
ユーザー登録しなくちゃならないのですが、
この機会に、是非どうぞ。無料ですから、大丈夫です。

其れくらいの、観る価値あると、思います。
観て!

夜中1時間、これ見てると
次の日、ホ~ント、つらいんですよ。

❤今日の音楽
若い女子も、頑張っているので、それをレレレッと。
まず、バイクツーリングの動画で、効果的
つじあやの
つじあやの 『 風になる 』
http://www.dailymotion.com/video/x2wmil_tsuji-ayano-kaze-ni-naru-royaume-de_music

そして、お腹にお子さんが出来たようです。
安藤裕子
安藤裕子 『 はじまりの唄 』
http://www.youtube.com/watch?v=Nwxc262c9MQ&feature=player_detailpage

ちょっと、古いかもしれませんが、
若いと思ってたら、
持田香織
持田香織 『 いつのまにか少女は 』
http://www.youtube.com/watch?v=dZk3cFdXa8E&feature=player_detailpage

急に始まり、急に終わる。
特に、理由なし。
まあ、いいじゃない。
でも、心の隅で、
お客さんの、ミヤちゃんが主催する
独身男女の、合コンのことが、引っかかってたのかも・・。
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ガチャピン、ムック
- 2011/05/25(Wed) -
ポンキッキーの、ガチャピンと、ムック、ご存知ですか。
知ってるよネエ~。

テレビで見なくなって、ずいぶん経ちますが、
こんなところで、余生を過ごしてらっしゃるとは、
・・・・
ムック
なんせ、チャリンコ通勤の、道すがら、
気になっていたんですが、やはり、そうでしたか・・。

てな具合で、毎日毎日、いろいろ発見です。
春は、もうとっくに、アッチに行ってしまい、
夏だ、ナツだと、態度で示してます。

自宅の入り口では
ムック2
なんの、木だろう?
UPしますね
ムック3
なんという木か、ご存知の方いらっしゃいますか?

そして、
うちの玄関脇にも
ムック4
ムック5   ムック6
もう、グリーン、GREEN、ぐりーんですよ。
GReeeeeNなんて、唄のグループも、いましたっけ?

本日は、心なごむ、緑の話題。
皆さんの、身の回りにも・・・。

グリーンには、関係ないですが、5/19のブログに、
小田切先生から、コメントが寄せられてます。
怪しげな、英国生活が、垣間見れます。イッヒッヒッ!

❤今日の音楽
畠山美由紀
畠山 美由紀 『 SUMMER CLOUDS、SUMMER RAIN 』
http://www.youtube.com/watch?v=5bnpCykEuX8&feature=player_detailpage
夏は、ボサノバ、先取り。
八重歯のカワイイ、美由紀ちゃんが唄うと、
夕立も、また、楽し。

でも、今は、まだ5月。
「 月さま、雨が~!」
「 んっ!・・・五月雨 (さみだれ) じゃ~ぁ、濡れて参ろう~~。」
テケテン、テケテン、テケテケテケ、テ~~ン。

この台詞、知ってる人、ふる~~ぅ。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
佐野名物
- 2011/05/24(Tue) -
佐野厄除け大師、佐野ラーメン、いもフライ
などのほかに、
佐野名物が、あります。

埼玉の方々は、よくご存じないでしょうが、
佐野と云う処は、北関東、
つまり、関東平野の北はずれです。
すると、
東北道を走っていても、ワカリますが、
ここから、山・ヤマ・山が始まります。
すると、どうしたものか
人間、突起物を削りたがる。
すると、
石灰や、砕石が、出てくる。

山は、こうなります。
葛生
露天掘りの現場は、仮面ライダーの、かっこうのロケ現場。

そして、その砕石たちは、
葛生2
ダンプカーで、都会へと、運ばれます。
荷台の、アオリの部分に、「 佐野 1234 」などと
書かれたダンプが、この近くの生コン工場にも、
出入りしてます。

そういう訳で、佐野のアスファルト道路は
ダンプの轍 ワダチ が、できてるのが普通です。
波波ナミナミ、なのだ。

だから、葛生 くずう と呼ばれる土地の方々は、
なにかあると、
「 ダンプ魂 」と云って、気炎を上げます。
なかには、
ダンプかあちゃんも、おります。
そういえば、松本なんていう、女子プロもいましたね。
ハッキリ言って、葛生が、元祖です。

閑話休題

先日、ブログを観て、戸田と横浜から、ご来店されました。
「 佐野で、一番おいしいラーメン店は?」

今は、一長一短で、○○○か、□□□か・・・。
あいまいな返事を、してしまいました。
ゴメンナサイ。
はっきり言って、今は、ナイです。
ですから、
昔は、ムカシは、ありました。
自信を持って、言えます。
『 日の出 』

「 佐野市制だより 」という、公の発行物で
市民にアンケートを展開したことが、ありました。
5~6年、続きましたが、ダントツの一位でした。
同じ町内の人間として、自慢でした。

いまでは、親父さんが亡くなって、
閉店してしまいましたが、今でも、伊賀町人の誇りです。
それと、
佐野で餃子が、一番うまい
『 満州園 』・・ここワッチの師匠の店
も、伊賀町なんで、まあ、少し自慢。

以上、名物自慢。

❤今日の音楽
今井美樹
今井美紀 「 PRIDE 」
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=m1Kz2Njtj_g
自慢の、その美貌。
ため息ですな。

佐野には、自慢焼、なんちゅう物も、アリマシタな。
ソレッ、何って?

教えない。
この記事のURL | 栃木の田舎の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ジャージの二人
- 2011/05/23(Mon) -
本日、お店は、お休み。
チョット、疲れ気味ですが、
それは、
愚痴に近いもんで、聞き流して、
いや、
読み流して、結構です。

休みの日も、いろいろ雑用です。
だから、
皆さんのように、ダラッと
一日、ジャージで、過ごしてみたい。

で、
ジャージの二人2
映画 『 ジャージの二人 』 父親役・鮎川 誠、息子役・堺 雅人
http://www.youtube.com/watch?v=GPQkiQ-bohY&feature=player_detailpage
目立ったことは、何も起こらない、ただの映画。
でも、
鮎川 誠、
彼の「 一挙手一投足 」、「 せりふ 」
全部、素スでしょう。ゼッタイ、間違いない。
だって、
セリフなんて、憶える人じゃないもん。
他の、共演者を、凌駕してますが、それが、自然。
なんで、主演男優賞じゃないの!
-------。
そうか! 演じてないから、ダメなのかもね。

アラスジは、観た人、これから観る方に任せて、
気に入ったシーン。
ジャージの二人
群馬県・妻籠の、キャベツ畑で、女子高生が、???

あれですよ、アレ。
アンテナ2 の、状態が アンテナ
電波の状態が、悪いのは、
浅間山が、邪魔してるらしいです。

すると、堺 雅人も
ジャージの二人3

いい光景です。
ロケ地の別荘も、北軽井沢の、「 大学村 」ですね。
大正から、昭和にかけて造られた、法政大学の別荘区画。
約2,000区画くらい、広くウッソウと、してます。
芥川一家や、吉田健一などの、著名人の別荘地ですが、
皆、小さい家で、瀟洒 ショウシャ ですヨ。
映画の家も、
まったく、同じですね。

チョット前の映画ですが、
休みの時に、寝転がって、観て下さい。
できたら、
ジャージ着てネ。

❤今日の音楽
シーナ&ザ・ロケッツ
シーナ&ザ・ロケッツ 「 You May Dream 」
http://www.youtube.com/watch?v=x_UyrKMcYuk&feature=player_detailpage
懐かしいねえ、夜のヒットスタジオ、初出演。

30年前は、こういう音楽も、全然、許されてました。
イイネエ。
唄は、あんまりうまくないけど、そこが、いいのよ。
誠ちゃん、繋がりでした。

・・・ シーナは、黛じゅんちゃんに、似てない?
チャンチャン。
この記事のURL | 想い出の映画・演劇 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハードボイルドダド ( 3 )
- 2011/05/20(Fri) -
いよいよシリーズ化してまいりました、
困った時の、ハードボイルド頼み。
今回は、
ちょっと、マニアックですぞ。

ハヤカワ・ミステリー文庫
サム・リーヴス著
サムリーブス1     サムリーブス2
『 長く冷たい夜 』       『 雨のやまない夜 』

さらに、
サムリーブス3
『 春までの深い闇 』

もう一丁、
サムリーブス4
『 過ぎゆく夏の別れ 』

日本で発刊されている、サム・リーヴスの全作品です。
出会いは、フジテレビではなく、
10数年前、本屋の書棚の、背表紙。

こんなぁ、キザな題名を付けるなんて、
尋常の神経を、持ってるのか?
と、感じ、買いました。

それが、
クックっクッ。
はまりました。
ド・ストライクです。

ベトナム帰還兵 ( 懐かしい )の、タクシー運転手が主人公。
彼、クーパーが、例によって例のごとく、
事件に巻き込まれてゆく。
そこは、ハードボイルドの定番。
引き込んでゆくのが、作者の力量。

時々、スライダーも投げますが、
決して、はやりのフォークは、投げない。
直球勝負の、連作です。

鰻でも食って、読んでネ。

❤今日の音楽
カントリージョー
カントリー・ジョー・マクドナルド
『 I’m Feel Like I’m Fixin’ to Die 』
http://www.youtube.com/watch?v=LBdeCxJmcAo&feature=player_detailpage
題名を訳せば、
「 死ぬのは、決まりのキンちゃんヨ 」 てな、具合かな?

今をさること、40年前、
ウッドストック・コンサートで歌われた、ベトナム反戦歌。
予定の出演者が、間に合わないので、
ステージサイドにいた、ジョーが、急きょ唄いました。

♪何のために、戦うなんて、訊くんじゃねえよ!
  次は、ベトナムだ、時間はねえぞ、皆、死ぬんだぜェ♪

30万人の観客が、総立ち。
鳥肌たちます。
この記事のURL | 読んで欲しい本・小説 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
はや、一か月
- 2011/05/19(Thu) -
プロ野球も、交流戦が始まり、
開幕から、一か月過ぎようとしています。
あの、震災からも、二か月以上たち、
なんとなく、
お店にも、世間様にも、日常が戻りつつあります
が、
が、
「 こんばんわ、マスター。
  二人なんですけど、テーブル席
  宜しいでしょうか。」
決まって、丁寧に、声をかけながら、
入ってくる人が、暫らく、来ていません。
そりゃそうだ。
あの方たちは、英国に行ってしまわれたのだ。

どうしてらっしゃる、でしょう。
皆で寄せ書きした、日の丸国旗を、
ウイリアムズ王子の、結婚式で、旗めかせて、
逮捕でも、なされてないかしら?

まあ、天下の明治大学ご教授ですので、
大丈夫ですよね、オダチャン。

異国の空で、ホームシックに、ならないよう
お祈りしてます。

毎日、何事もなかったように、
島村さんは、ヨッパライ、アカギ夫妻は、
奥さんが、帰るヨと、強くおっしゃり、
渡辺親子は、明るくハーイと、来店されます。

さて、今年も「 冷やし中華 」の、準備でもしますか?

❤今日の音楽
シャーディー
シャーディー 「 Smooth Operator 」
http://www.dailymotion.com/video/x3fi1z_smooth-operator-sade-live-montreux_news
英国出身の、歌手といったら、ビートルズを始め
星の数ほど・・・。

でも、こんな変わったグループは、いなかった。
ヴォーカルの、Sadeの、妖艶さ、怪しげさ。

アメリカの公衆電話で、0番を回すと、
交換手が、Hellowと、でます。
すると、
アッ!、お、お、オッペレータ~ァァ~?
声が、うわずってしまいます。
なんで?
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
珈琲屋台 アラジン
- 2011/05/18(Wed) -
5月14日(土)の、TV。
東京12チャンネルの、アド街。
栃木・足利特集でした。

実際、あんまり、おもしろくなかった。
期待してたのに、残念・・。

でも、懐かしい顔に、会いました。

BEST20~25くらいに、紹介された
「 珈琲屋台・アラジン 」
アラジン
店主は、次郎さん。
ワッチが、よくお邪魔した30年前は、
オヤジさんと、二人で営業してました。
今は、オヤジさん亡くなって、
一人だそうです。

次郎さんが、屋台を引いて、
後ろから、親父さんが、押してました。
憶えてます。

珈琲は、ウマイに決まってます。
冬の、赤城おろしが、ピューピュー吹く足利の夜、
両手で暖かいカップを、カカエナガラ飲む、珈琲。
それと、
イカツイ髭ずらの、次郎さんのニヒルな笑顔。
足利名物でした。いや、今も、そうでしょう。
今度、行きますネ。

次郎さんの店を、紹介してくれたのは、
当時の足利タウン誌「 みにむ 」の編集長の、野村さん。
オカリナ奏者の、宗 次郎の、お兄さんです。

「 みにむ 」は、現在も「 渡良瀬通信 」として
発行しつづけて、いるみたいです。
みにむ      渡良瀬通信
左 「 みにむ 」               右「 渡良瀬通信 」

当時、足利は、いや、足利人は、佐野人と比べ、
そりゃぁ、先を行ってました。
東京人の、一歩手前くらいでしょうか。
イヤイヤ、眩しかったです。

ジャズ喫茶「 オーネット 」・「 屋根裏 」
食事処「 くらたや 」、居酒屋「 猫又屋 」
仏蘭西料理「 クチーナ・カーサ 」
佐藤 信の、黒テント公演を観たのも、
森高 千里を、見かけたのも、足利でした。

そいいえば、「 猫又屋 」には、河合奈保子そっくりの、
かわいい、オネエチャンが、いました。
ホント、ビックリでした。
河合奈保子
ホントですよ!

❤今日の音楽
渡良瀬橋
きれいだよなぁ!!
これだも、千里ちゃんも、唄にするよねェ・・。
でも、今回の音楽は、コレ!
http://www.youtube.com/watch?v=qCi0Rsb3hV0&feature=player_detailpage
板橋 文夫 『 渡良瀬 』
足利出身の、ジャズピアニスト。鬼才。
メンバー、板橋文夫(p) 峰厚介(ts) 井野信義(b) 村上寛(ds)

まるで、マッコイー・タイナー「 エンライトメント 」みたい。

怒涛のピアノ演奏、画像がカッタルイですが、
そこは、ご愛嬌。
臨場感ということで、許します。

たぶん、リーダー格は、ドラムのヒロちゃん。
人柄が、メチャクチャ良い人。
テナーの峰さんと、ピアノが、死んじゃった本田竹廣で、
聞いたのも、足利市民会館でした。

この記事のURL | 栃木の田舎の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヒゲと、角
- 2011/05/17(Tue) -
ウイスキーには、いろんな種類が、あります。
有名なのは、スコッチ、本場・英国。
バーボンは、米国。
日本は、主流が、ブレンデッド・ウイスキー。
ひらたく言えば、混ぜ物。

でも、
日本の、ウイスキーで育ちました。

サントリー・レッド、ホワイト、
そして、ニッカ・ヒゲのブラック。
そう、赤・白・黒ときて、
最後は、角。
スナック( 時代を感じる言葉 )で、ボトルキープの
ランクです。
最初っから、角なんぞ、頼めません。
なじみ度合いによって、ランクは上がって行くのです。
ダルマなんぞ、見たこともありません。
あれは、じっちゃまが、店の女性の手を握りながら
「 だるま、キープね。」
そういうこと。

話が、わき道にそれました。

昔、京王線・代田橋に、「 カリー 」という、スナックがあり
そこで、友人とボトルキープしました。
角か、ヒゲか、迷ったのですが、
安いほうの、ヒゲにしました。
なじみの店( 賄い食事も、出してくれる位 )だったので、
いつもなら、ホワイトだったのですが、
ちょっと、気張ったのです。

一週間後に、その友人は交通事故で亡くなり、
最後の、会話となりました。
で、
昨日、彼の墓参り。
友人、田沼 修くんは、フォーク小僧のバンド仲間。
バンド
この写真は、昨日、田沼家で、写してきたものです。
パネルにして、彼のお母さんが、
大切に、飾ってあります。
誰が写したものか、憶えてないですが、
残っているのが、この一枚だけ。

モノクロですが、彼の印象は、40年前から変わりません。
おまえは、ずっーと若くて、いいなあ。
線香あげながら、想いました。

そして、
佐野に行ったら、おみやは、飯島の、いもフライ。
で、これ。
いもフライ
アリャリャ!
写真撮ろうと、カメラを向けたら・・・。

❤今日の音楽
すずらん
ビリーバンバン 『 白い風とすずらん 』
http://www.youtube.com/watch?v=s4-ngrWFlkM&feature=player_detailpage

佐野・観音寺という寺で、
白いカレンな、そのお姿を見かけました。
アレッ、季節はもう過ぎたのに・・・。

ボクは、風となって、去って行きました。
この記事のURL | 昔の話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
きのう・今日・あした
- 2011/05/16(Mon) -
うま年 名詩を誦して人生の憂苦を離れ
     明日の飛翔を迎う

今朝 5/16 の、東京新聞より 抜粋。
この新聞の、運勢は、純日本式。
トイレの話では、ありません。
たとえば、

ね年 流れ星森々たる林に落ち行く象。
    用心して行くがよい。

ネ、魅力的でしょう。すぐには? ですが、
まあ、今日一日、何事も気を付けたほうが、いいのかな。
と、なんとなく、感じます。
毎日が、こんな調子ですから、
ふと、
運勢の欄で、考えさせられます。
運勢
 
本日、16日は、大安です。

これから、佐野の田舎へ、友人の墓参り。
また、その結果、お知らせしますネ。

あッ、そういえば
昨日は、お店にて、
島忠( 元エッサン )の、バイト仲間で
お誕生会が、こじんまりと、ありました。
5人だったけど、仲間って、イイねえ!
見ていて、羨ましかったです。

さあ、今日は、運勢に従って
唄でも歌いながら、チマチマしたことを忘れ
明日からの、良いことづくめを期待し
酒を、呑みましょう!

明日、17日は、今年四回目の、満月 です。

❤今日の、車を運転しながら、唄う音楽
みかも山
佐野インターチェンジ  みかも山です。
うちの娘の、名前の由来です。
で、
ドライブしながら、大きな声で
http://www.dailymotion.com/video/xbee98_yyyy-yyyy_music
調子イイよう~!
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
少年 ショウネン
- 2011/05/15(Sun) -
昨日の朝、ラジオにて

永 六輔さんと、前田 武彦さん。
この二人の名前、なつかしいねェ。

フリートークの中身。
   「 永ちゃん、うらやましいよ。
     だって、このごろ、永ちゃんの作った歌が
     震災の、励ますTVで、流れてる。」
       ※サントリーのCMの、ことです。
    ・・・ 「 うん。」
   「 いいなあ。でも、頑張れなんて、一言も言ってないのが
     イイ!」
    ・・・ 「 うん。」
   「 あの歌は、自分のこと?」
    ・・・ 「 うん。」
   「 なんだ、実体験で、商売になっちゃったんだ!」
    ・・・ 「 うん。」
   「 永ちゃんは、上を向いて、泣いてたんだ。」
    ・・・ 「そう、アレは、少年が、泣いてるんだよ。」
   「 そっか、少年の、永ちゃんだったんだぁ。」

“遠くへ行きたい”も、“黄昏のビギン”も、
もしかしたら、“見上げてごらん、夜の星を” さえも
永 六輔さんの、経験した、詩 ウタ なのでしょう。
やはり、事実は、フィクションを、超えている。

そう、
男に生まれて、ただひとつ、
世の女性に対して、優越感にひたる事が、・・・ あります。
それは、
少年時代 」 が、あったこと。

“少女時代” では、決して、ありません。

少年時代を、ナツカシク思います。
それは、
ほろ苦く、甘酸っぱく、そして、女々しい。
でも、
少年 ショウネン は、一途なのです。
悲しい時、夜空を見上げたり、
涙が、コボレナイヨウ、上を向いたり、
荒野を、目指したり(これは、青年か?)

少年
大島 渚 『 少年 』 1969年 ATG作品
キネマ旬報ベストテン日本映画部門第3位
http://www.youtube.com/watch?v=6tN990cdsK0&feature=player_detailpage
親から強要され、「 当たり屋 」 になった、少年の映画。
観ていて、苦しくて、切なくて、涙もでない。
少年の、親を想う気持ちが、全編流れてます。
信念の男・オーシマ、
たった一千万円の製作費での、日本縦断ロケ。
渾身の、コンシンの、一作です。

気持ちは変わって、
お店では、毎日、少年が、少女をお迎えする気持ちで
初々しく、待ってますよ。
ホントだよォ。

❤今日の音楽
ユーミン
ユーミン 『 ダウンタウン・ボーイ 』
http://www.youtube.com/watch?v=skR5rzRarZQ&feature=player_detailpage

♪あんなに、ナイ~ブな人には
  会ったこと、なかった~♪

ユーミンの殺し文句。
ズキューン!
一発で、少年は、イチコロです。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夜明け前
- 2011/05/13(Fri) -
夜明け前
目を凝らして、見て下さい。

5月13日 午前4時
戸田の自宅から、西北の方向。
地平線沿いが、うっすらと、明るいです。
朝日の方角とは、違うのですが、
雲と、地上の切れ目が、少~しばかり
朝の兆しです。

『 夜明け前 』

ワッチが、高校2年の夏休み、
出かけた先は、長野県・塩尻。
その地から、南西方向に続く街道。
中山道は、これより、「 木曽路 」
南は、馬篭 マゴメ まで、11宿場。
たった一人で、
歩いたり、汽車に乗ったり、バスに揺られ。

その地まで、行った理由は、
島崎藤村 著 「 夜明け前 」を、実際の舞台の
木曽路で、読みたかっただけ。
だいたい、高校2年の、ガキが考えるのは
そんなところ。
小説の出だしが、「 木曽路は、山の中である。・・・」
ココで、イナズマに撃たれ、あえなく、木曽路へ。

よくもまあ、親も、送りだしました。
今思うと、勝手なガキンチョでした。感謝。

小説は、長編だったので、読む気もおこらず、
筆舌にしがたい、ハプニングが、たくさんありました。
放浪の吟遊詩人の、始まりです。
次の年も、全日本フォークジャンボリーという催しで
再び、訪れました。
また、一人です。しかも、受験を控えた高校3年生。

それからの人生、ず~~と、夜明け前のような気がします。

❤今日の音楽
友よ
岡林信康 「 友よ 」
http://www.youtube.com/watch?v=5-64hDKchnA&feature=player_detailpage
フォークの神様、岡林の、全国的大ヒット曲。
1969年の、奇跡でした。
♪夜明けはァ~、近い~、夜明けはァ~近いィ~~♪

皆で、大合唱の曲。あっちゃ、こっちゃの高校で
卒業式に、唄われました。

本当に、酔っぱらって、唄いながら
皆で、夜明けを迎えたものです。
ただ、残念なのは
銘酒 「 夜明け前 」は、15~6年前
造っていた杜氏(酒造り職人)が、変わり
味が、壊れてしまいました。
昔しゃ~、ウマカッタ!
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
たまごた!マジック!
- 2011/05/12(Thu) -
食堂では、ラーメンをお出ししてますが、
トッピング( キライな言葉だなぁ )に、
茹で卵を、のせてます。

佐野ラーメン店では、見かけたこと、ないです。
何で?
そう思われる方、今まで、いなかったですが、
ワッチが、それが好き、というだけの理由です。
コダワリでは、ありません。
それが好き、というだけの、単純な理由です。

で、
毎日、茹で卵を、作るわけですが、
開店以来、困った問題が、あったのです。
それは、
10個茹でると、1個か、2個、爆発したり
殻をうまく剥けなくて、
誰かの胃の中に、入る事と、なります。
毎日です。

それが、
ゆで卵
ちょっと、わかりにくいですが
ここに ゆで卵2 小さい針が、出てます。

卵をのせて 少し押し込むと
ゆで卵3 
お尻に
小さな、針の穴が、空きます。
白身が流れ出たりすることは、アリマセン。

そして、普通に茹でると
アラ、不思議。
爆発ナシ、殻むきが、魔法がかかった如く、スイスイ。

タネは、玉子のお尻に、穴をあけて空気を入れることで
爆発しづらく、殻もむきやすく、なるそうです。
( NHK・ためしてガッテン )
こんな、100円ショップで売っているような、小道具で
毎日の、ストレスが、解消されました。

玉子だ! たまげた!

ちなみに、写真のたまご
ゆで卵4
賞味期限・年月日が、殻に、印刷されて、おりました。

ぶっ玉子だ! ブッたまげた!

❤今日の音楽
卵と云えば、やはり、親子丼。
親子丼と云えば、
そりゃ、
親の心、子知らず。
心、子知らずといえば、
こ・しら~ず。
で、
ごしら~ず、
そいで、
ゴスペラ~ズ!
小雪
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=LQRfzn5jnn0
やはり、これですな。「 ウィスキーが、お好きでしょ 」

ハイボールを呑みながら、ゆで卵を、イタダキませう。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
元気を、貰って下さい!
- 2011/05/11(Wed) -
手拭い
忌野清志郎 ロックンロールショー手拭い

お店に飾ってあります。
先日の、武道館にて配られた、手拭いです。

書体は、清志郎ですが、うまく合成した絵らしいです。

素直に、パチパチ。
後は、ゴリヤクを、期待しましょう。パチパチ。

コンサートが、とんでもハップンだったこと、報告しましたが
ワッチの、姉なんざ、
「 何とかの清志郎の、コンサート?行ったんだって。」

そうなのよ、いまわのちゃん、
世間様は、その程度なのよ。

そいでもって、
今日は、あるエピソードを
ご紹介します。

忌野 清志郎 イマワノ・キヨシロー
東京都・日野高校出身
俳優・三浦友和は、中学・高校の同級生。
それも、同じ美術部。
長いけど、ヒマな人は、二人の関係を
hhttp://www.youtube.com/watch?v=6RcJHq7lgzE&feature=player_detailpage
もう一丁
http://www.youtube.com/watch?v=OCo6v03LPaI&feature=player_detailpage

武道館のコンサートでも、友和くんのビデオが、流れてました。
ほうとうに、二人は、仲良かったらしいです。

もう一人、仲良かった人。
でも、変人なんで、追悼番組には
一切、出てません。

井上 陽水

清志郎が、デビューしたんだけれど、
全然売れなくて、赤貧だった頃、
おそらく、20歳前後でしょう。
売り出し中の、陽水のアパートに、遊びに行きました。
そして、
ハウス・バーモントカレーを、ご馳走になり
二人で、ある唄を、ツクリマシタ。
「 帰れない二人 」
http://www.youtube.com/watch?v=0USYCP6VWv4&feature=player_detailpage

とんでもない唄を、作ってしまったのです。

詩は、おそらく陽水が、こだわったでしょう。
曲は、完全に、清志郎節です。
仲のいい二人が、ああじゃ、こうじゃ云いながら
ポロっと、できちゃった、そんな感じです。

♪思ったよりも、夜露が冷たくて
  二人の声~も、震えていました~
   ア~ア~ア~ア~~ッ
 結んだ手と手の、ヌクモリ、だけが~
  とても確かに、みえたのに
   もう、星は、帰ろうとしてる~
 帰れない、二人を、残して~~♪

ソラで、憶えております。
同級生の、新保恵子ちゃんが、ファンだったもので
皆で、夜中に酒飲むと、
久我山のアパートで
この曲を、大合唱いたしました。
陽水、渾身の名曲、名詩でありんす。

今日は、以上で、音楽終わり。
「 愛し合ってるかい~~ィ! 」


この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お疲れ様
- 2011/05/09(Mon) -
ゴールデン・ウィークという名の
ドチラ様も、お疲れさんの、
催し物が終わりました。

ところで、
ゴールデン・ウィークという命名は
映画業界で、名付けたそうですが、
皆さん、
映画、観ました?

観てないよね~。
観光地に出掛ける方が、大半でしょう。

ポレポレ食堂は、
そんな観光地なんぞ、行ってらっかい。
という方で、ほどよく、混みあいました。

快い、重度の疲労感です。

子供の日、無料でお配りした「 かしゃぁ餅 」に
ありつけた人は、ラッキーでした。
ありつけなかった人は、また来年ネ。

連休も終わったので、
ここで、宣伝。

新導入 BEER
「 バドワイザー 」と「 ハイネケン 」
ごく普通の、有名銘柄です。
まっ、
こんなとこから、始めましょ。
そして、
「 タンドリーチキン 」と「 レンコンのはさみ揚げ 」
オツマミに、どうぞ。
別に、こだわりは、無いです。
先日、高田馬場の「 コットン・クラブ 」で
タンドリーチキンを食べたので、つい、フラフラと
・・・
作りたくなりました。
オーナーの、茂串さん、アリガトウ。

今日は、浅草・合羽橋に、行ってきます。
何か、あるかと?夏を探しに、お散歩です。

なんで、キュウリ巻きを、カッパ巻きというか、
知ってますか?
知ってる人は、人間の姿をした、カッパだ、と、
言われてます。
これ、ホント!

❤今日の音楽
チャックマンジョーネ
チャック・マンジョーネ 『 Feel So Good 』
http://www.youtube.com/watch?v=Z5NwBX5DyL0&feature=player_detailpage
連休で、肩、凝ったでしょう。
音楽で、揉みほぐしましょう。
ね!
気持ちいいでしょ!

避難所の方々にも、国会の方々にも、
原子力発電所の方たちにも、
星野監督にも、
み~~んな、
ハイ、
肩の力を、抜いて下さいねェ。

竹腰美代子さん、みたいですネ。
ん?
知らないって!
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハードボイルドダド(2)
- 2011/05/06(Fri) -
この間の、続きです。
先日は、作家「 原 遼 ハラ リョウ 」のことを、
ちょっと、話ました。
今日は、二人の作家について
グダグダと、お話したいと・・・。

いや、端的に、行きます。

志水辰夫 シミズ タツオ
通称、シミタツ。

何年か前、そう、15~6年か、前ですか。
“このミステリーが、すごい”というのを、
宝島社が、発行して、アットイウマニ、人気が出ました。
他人のフンドシで、飯食ってるような雑誌ですが
ある年、彼の作品が、第一位に、輝きました。
『 行きずりの街 』

コレだけじゃ、ありません。
作品名を、並べます。
飢えて狼・裂けて海峡・あっちが上海・尋ねて雪か・散る花もあり
背いて故郷・狼でもなく・オンリィ イエスタディ・深夜ふたたび
・・・

題名だけで、もう、『 ハードボイルド 』 なのです。

そして、内容は
ウォーム・ハート、心温まる。
この、一言につきます。
シミタツ、・・心にしみるから、・・シミタツ!
行きずりの街
新潮文庫

そして、もう一人。

笹沢左保 ササザワ サホ

あの、木枯らし紋次郎シリーズの作者ですが
その原点が、
股旅シリーズの、第一作
『 見かえり峠の、落日 』
見返り峠の落日
徳間文庫 「 御白洲裁き 」より

文句のつけようのない、股旅(ヤクザ渡世人)の傑作。
さらに、『 中山峠に、地獄を見た 』

両作ともニヒルな、題名でしょう。
米国の、レイモンド・チャンドラー( ハードボイルド界の天皇 )と、
どっこいどっこいの、キザさ加減。
内容も、負けず劣らず、
めちゃくちゃ、ク~~~ル。
ホント!
時代劇だからって、アメリカには、負けてません。
れっきとした、ハードボイルド。
読んでみやっせ。

渡世人・十手持ち・岡っ引き・同心

すべて、欧米の探偵小説に、通じています。
銭形平次も、人形佐七も、紋次郎も
街角のヒーローなのです。

さあ、
ハードボイルド・ファンの方々、合唱しましょう。
『 読まずに、死ねるか ! 』

❤今日の、聴けない音楽
リーブマン
ディブ・リーブマン 「 Lookout Farm 」

残念ながら、CDも、YouTubeも、ありません。
1曲目、「 パブロ・ズ ストーリー 」
スパニッシュ調で始まる、15分くらいの曲。
テナーと、フラメンコ・ギターが、リズミックなメロディを
織りなし、パーカッションが、続きます。
そして、
そして、最後の処で、雲が晴れてきたように、転調し、
「 そよ風と、私 」が、挿入され、エンディングとなります。

感動的です。
お聴き頂けないのが、残念です。
が、
高田馬場 ジャズ喫茶「 イントロ 」へ、行くと
聴くことが、できます。
マスターの、茂串 モグシ さんは、剃髪の変人です。
気を付けて!
この記事のURL | 読んで欲しい本・小説 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ブドーカン
- 2011/05/04(Wed) -
行って、めいりやした。
いや、
行って、マイリヤシタ。

九段下、武道館。
5月2日(月)
開演
午後4時。
・・・
お開き、
午後9時52分。

なんと、ちょうど、6時間。

『 忌野清志郎 ロックンロール・ショー 』
武道館

休憩ナシ、出演者の入替えの時が、
オシッコ・タイム。
ステージは、メインと、サブ。
武道館2
光っているのが、通常のメインステージ。
手前が、アコースティック中心の、サブ。
「 ゆず 」や、「 矢野顕子 」なんぞは、
サブで、ギンぎらギンは、あっちの、メインステージ。

最初の、1~2時間は、皆んなスタンディング。
ところが、おじさん・おばさんは、体力が続かない。
へなへなと、お椅子に座わっちょる。
武道館3
でも、歌あり、ビデオあり、楽しかったです。
涙が出そうな、シーンもありました。

一押し、さすがトシノコウ、「 泉谷しげる 」と「 金子マリ 」。
若いのでは、「 トータス松本 」かなぁ、
「 サンボマスター 」も、よかったけど、バックの二人が
疲れてたみたいで、減点。

まあ、ナンヤカンや言っても、一番頑張ってたのは、
観客でしょ!

ホント、皆んな、パワーあるよ!ビックリ。
おじさん・おばさんが多かったけど、
若い子も、タクサンいたよ。

もらった、「 手ぬぐい 」お店に飾りますのでネ。
元気の、おすそ分け、いただいて頂戴。

❤今日の音楽
清志郎
忌野清志郎、高校時代描いた、自画像。

曲は、今日、これしかありません。
プレスリーナンバー「 LOVE ME TENDER 」
http://www.youtube.com/watch?v=7E6huKlEjl0&feature=player_detailpage
実感します。
キヨシローは、偉い。
この記事のURL | 心に残る音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
かもめ食堂
- 2011/05/02(Mon) -
時々、お店に入ってきた方で
アレッ
て、顔をする人がいます。

定食の、品書きが、壁に貼ってない。

何か知らないけど、酒がいっぱい置いてある。

「 こちら、食堂じゃないの?」

「 ハイ 」

変な顔を、します。

おそらく、ポレポレ食堂と、看板にはあるので、
大衆食堂を、イメージして、入って来られたんでしょう。

「 食堂って、英語でいえば、まあ、レストランでしょ。」

いいかげんな返事をして、ゴマカシマス。

でも、素敵な食堂も、あるんですね。
かもめ食堂
映画 『 かもめ食堂 』  小林聡美・もたいまさこ・片桐はいり

そりゃもう、理想的な、食堂です。

チョット昔の、anan/nonno族が喜びそうな、映画でした。
2つのシーンが、脳裏に焼き付いてます。

①珈琲を、ドリップする時、おまじないで、
   まん中にクボミを、付けるシーン。

②聡美さんが、一人プールで泳ぎながら
   「 白いカーネーション 」を、唄うシーン。
http://www.youtube.com/watch?v=aAgVQ-n0k9U&feature=player_detailpage

どうしてかは、観てのお楽しみ!

この映画、観たくなったでしょう。ヘッヘッヘッ!

❤今日の音楽
カーネーション
井上 陽水 「 白いカーネーション 」
http://www.youtube.com/watch?v=Ej4hax2qhuk&feature=player_detailpage
ラジオの、インタビューから、始まりますが、
是非、聞いて下さい。

くだんの、唄は、6分過ぎに始まりますんで、
ハンケチを、用意して下さいね。

聴くと、
かもめ食堂の、聡美さんの歌が、いっそう光ります。
ちなみに、
映画のエンディング・テーマ・ソングは、
陽水の、「 クレイジー・ラブ 」です。
これって、
なんか、不思議!?
この記事のURL | 想い出の映画・演劇 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
007 は、殺しの番号
- 2011/05/01(Sun) -
そりゃあ、ドギマギしました。
小学6年生で、映画館・佐野松竹で、
始めて観た時は。

映画「 大脱走 」を、観に行ったのです。
例の、ドイツの捕虜収容所から、アメリカ軍が、脱走するヤツ。
スティーブ・マックイーンが、
バイクで、有刺鉄線を、ジャンプする、あの映画を。

そしたら、とんでもない映画が、併映されてたのです。
つまり、2本立て。
佐野松竹では、当たり前でした。

それは、
♪ジャン・ジャカ・ジャン・ジャーーン、ジャジャジャ、
 ジャン・ジヤカ・ジャン・ジャ~~ン、ジャジャジャ!♪

バキューーン!!!

その後が、イケナイ。
スクリーンを、注視できないばかりか、
5年生の時の、担任の 沖永修先生を、
映画館の中で、発見してしまったのです。
えっ、先生がいる!

映画の内容は、よく、憶えていません。
でも、
劇中、ショーン・コネリー扮する、ジェームス・ボンドが
運転していた、へんてこな車は、よ~~く憶えてます。

これ、
アストンマーチン2
オイオイオイ、いいのかよ。

これって、40年以上も前の、自動車ヨ。
『 アストン・マーティン 』
映画と同じ車では、ありませんが、
ウイリアム王子の、お父さんの車らしいです。
イイナァ~~×100回。

ワッチが、世界で一番、好きな車です。

イイナァ~~ × 1,000回。

でもって、
アストンマーチン
ナンバープレート  JUST WED 「 新婚ホヤホヤ 」

イイナァ~~ × 3回 くらいですか・・。

❤今日の音楽
小さな恋のメロディ
映画「 小さな恋のメロディ 」より
http://www.dailymotion.com/video/x93ynf_1971_people
ビージーズ First of May 「 若葉の頃 」

新宿駅で、友人・寺内稔と、待ち合わせたのは
高校3年の、夏休みのことでした。
彼は、待ち合わせに遅れること、3時間。
そして、
二人して、この映画を、観たのでした。

♪僕が、まだ背が小さく、クリスマスツリーが大きくみえたころ、
 他のみんなが、遊んでる時、二人だけでいたね。
 ・・・
 今では、クリスマスツリーより、僕らの方が、大きくなってしまった。
 二人の愛は消えてないけど、
 First of May 若葉の頃には、涙がでてきてしまう♪

五月の初めに、想うこと。
主役のメロディが、うちのスタッフの、カナコ姫に、
似てるんだなぁ、これが!
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |