風の唄
- 2011/06/30(Thu) -
こう暑いっちゃ、扇風機では、物足りない。
そんな時は、
涼しい、オンガク!

ジャケットからして、涼しそう。
ニールラーセン

裏も
ニールラーセン2
どうね。

音は
http://www.youtube.com/watch?v=8ocxcMxtNCE&feature=player_detailpage
ニール・ラーセン 『 WINDSONG 』  アルバム「 Jungle Feaver 」より

昔、オルガン弾いたことある?
学校の、音楽室にあった、アレですよ。
ニールが、弾いてるのは、あのヤマハではなく
米国の、ハモンド・オルガン。
まぁ、イイ音しちょるけん。
でも、音筋は、メイドインジャパンも、米国製も、変わりなし。

ナツメロに、なるのかなぁ。
78年だから、33年前。
録音は、古いけど、どうよ!
去年発売って、いわれても、わかんないでしょ。

ニッポン放送の、深夜番組で、使われてたような?!

この手の筋は、ニッポンでは、松岡直也が、第一人者。
似てるよネ。
ただ、
リズム隊は、雲泥、月とスッポン、ピンキリくらいの差が・・・。

ピンキリって、ピンキーとキラーズでは、ないよね~?!

❤今日の音楽
キラーズ
悪ノリで、ピンキーとキラーズ 『 恋の季節 』
http://www.youtube.com/watch?v=gmXUWKNmeso&feature=player_detailpage
バックで、指揮してるのは、作曲者の、いずみたく氏。
この曲も、岩谷時子作詩。

音楽は、33年前から、43年前に、変わりました。

変われば、変わるもんだねェ。
10年は、ヒトムカシ、感無量。
この記事のURL | 心に残る音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
怒り心頭
- 2011/06/29(Wed) -
暑いと思ったら、
この人が、原因だったのですね。

東京電力:勝俣会長

知り合いじゃないです。
弟さん、丸紅社長、兄さん、元新日鉄トップ。
生粋の、経済界サラブレッド。
自民党・老人たちとの連合で、菅おろしの、トップ。

歴代の総理大臣の、お目付役。
「 俺が、今後の原発の動向を、決めるんじゃ。」
「 菅がいたら、原発の未来はない。」

チョット、ちょっと、ネェ!
省エネで、暑いんだから、消えてちょうだい。
まったく、コマッタちゃんですね。

ちなみに、お金のことで、汚い話ですが、
自らの役員報酬は、プライベートな話なので、
あんたらには、関係ない。・・・6/29東京新聞より
アチャー!
避難して、収入ゼロになった人が聞いたら、沸騰しそう。

閑話休題

山之口獏
山之口 獏 詩集  原書房刊

沖縄出身、金子光晴の親友。
フォーク歌手、高田渡が、多数、曲に詩として、採用してます。
渡2
http://www.youtube.com/watch?v=YjPaERepRIs&feature=player_detailpage
獏さんの詩に、こんなんが、あります。

『 自己紹介 』
  ここに寄り集まった諸氏よ
  先ほどから諸氏の位置に就て考へてゐるうちに
  考へてゐる僕の姿に僕は気がついたのであります
                                                 
  僕ですか?
  これはまことに自惚れるやうですが
  びんぼうなのであります

イヤハヤ。

❤今日の音楽
パク
パク・ヒョンビン 「 シャバン・シャバン 」
http://www.youtube.com/watch?v=-CajzJaufd0&feature=player_detailpage

好きな音楽のジャンルでは、ありません。
でも、
世間が、何がなんだかワカラナクなってくると、
こんなんも、
許されるのでしょうネ。

チット、暑さで狂ってきたかな、もし!
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
JBL2220 ウーファー
- 2011/06/28(Tue) -
大音量で、音楽を聞くのが、大好きです。
単純に、スカッと、します。
それだけなのに、
オーディオが、命という時期が、ありました。

その頃、スピーカーに、JBL2220 ウーファーを
手作りのBOXに装着して、鳴らしました。
ドライバーは、JBL375。
ホーンは、ウッドホーンです。
ウーファーの、ボードは、砂入りのサンドイッチです。
高さは、3×6板の短尺を使い、914cm、
幅は、500くらいだった気がします。

ここまで書いて、わかる人、いるかなぁ~?

JBL.jpg
実際のものでは、ありませんが、イメージとしては、
こんなんです。
男、6~7人で、作りました。
そして、音は・・・

なんと、とっても繊細なんです。
女の子みたい。
( たとえに、語弊があるかもしれません。)

いまでは、気軽に音楽が、楽しめます。
トランジスタ・ラジヲでも、よい音楽は、ヨイ!
タッカンしました。

アルテックでも、JBLでも、BOSE、
はたまた、B&O、なんでもござれです。
ただ、
QUAD クオードという、英国のメーカーだけは、
憧れです。
旧モデルを、持っていましたが、
友人の、ひでちゃんに預けてあります。

イインです、これが。
QUAD.jpg
確かに、何がイインダという、声を耳にしますが
わかんないです。生の音のほうが、イイに決まってます。
そんなもんなんですヨ。オーディオなんて。

追記:お店のお客さんで、HPを開設してる方が、
    いらっしゃいました。
    ご紹介します。すごいですよ、内容も。  
    http://yae.bitter.jp/
    ラーメン「 YAE軒 」さんです。
    見てね!

❤今日の音楽
ミスティ
山本 剛トリオ 『 Misty 』
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=KUj9yRD74GM
74年録音
ニッポンの誇り、スリー・ブラインド・マウス( TBM )レコードより
発売された、稀世の演奏と録音が、残ってます。

新しいオーディオの、いちばん針は、このアルバム。
決まり。
照明も極端に落とし、聴き入ると・・・
目の前で、ピアノトリオが演奏している。

そして、文なし人生を、一人、振り返ります。
この記事のURL | 心に残る音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
流行歌の詩人
- 2011/06/27(Mon) -
最近のブログで、取りあげた懐かしい曲。
偶然、ある女性が、作詩をしてました。
岩谷時子
この写真、右側の方です。女優の、もたいまさこサンでは、ありません。
左はもちろん、若大将こと、加山雄三。
そして、彼の曲の詩を、ほとんど手懸けた、
岩谷時子さんです。

ジュリー「 風は知らない 」 6/21 ブログ
布施 明 「 若い明日 」 6/22 ブログ

ただ、偶然でしたが、書いてて気になりました。
ん!
なんと、95歳で、ご健在。オドロキ!

彼女は、宝塚の雑誌出版部にいたころ、
退団する「 越路吹雪 」に相談され、自らも退職し
彼女の生涯の、付き人兼、マネージャーを務めたことは
有名です。でも、それより、
数々の流行歌の作詞家として、耳に残ってます。

ちょっと、古いですが
越路吹雪、加山雄三をはじめ、ザ・ピーナッツ、
園まり、ピンキーとキラーズ、郷ヒロミ、尾崎紀世彦
本田美奈子などなど。 

「 愛の賛歌 」という曲の、訳詞をなされたのが、きっかけだったとか。
フランス語を、知ってる人という理由だけで、
急きょ、訳詞したのですが、元歌とは、全然違った内容です。
「 マイウェイ 」も、そうでした。
だから、作詞家というより、詩人と云われてます。

最近の流行歌の、‘辛い時には、そばに僕がいる’
 ‘あなたなしでは、生きてゆけない’
‘二人には、明るい未来’‘君のために、生きる’
などなど、人生応援歌ソングが、大はやりです。
なぜだか、
3分間の、ドラマが、ありません。
トーシローの作詞家が、多すぎますネ。

❤今日の音楽
ブツクサ言っても、どうしようもないんで、
古い唄を、ナツカシク。
1969年、昭和44年、退廃的な、別れの歌、ベスト3。

③佐川満男 『 今は幸せかい 』
http://www.youtube.com/watch?v=ber0p_jR5lo&feature=player_detailpage

②佐良直美 『 いいじゃないの幸せならば 』
http://www.youtube.com/watch?v=VrnLyo-CjZM&feature=player_detailpage

そして、堂々の第一位は、
朝昼夜
①村井邦彦 『 朝 昼 夜 』
http://www.youtube.com/watch?v=wK4QJdnOnaM&feature=player_detailpage
高校生のガキが、こんな世界に憧れてました。

後年、車のドライブ中に、この唄を聞いた後輩のSちゃん。
「 これって、先輩が唄ってるの?!」

ウレシカッタナなぁ、もうっ。

この年って、福山の雅治ちゃんが、生まれた年なんだ。ゲッゲェ。
この記事のURL | 昔の話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ピアノマン
- 2011/06/25(Sat) -
昔、むかし、あるところに、
小さな暗い、飲み屋があったとさ。
そこじゃあ、毎夜、毎晩、人が集まり
呑んだり、唄ったり、はたまた、楽器を鳴らしたり、
そりゃぁ、賑やかな、ところだったな、もし。

今から、ちょうど、50年前。
その酒場で、ある男三人が、楽器をならしちょったが、
大きなベースという、ヴァイオリンのお化けを
弾いていた男は、その10日後に、あの世に旅立ったョ。
なんとぅ、せんないことか。

でも、たまたまテープレコーダーで録られてた、その音楽とやらは、
あとあとまで、いや、今の今まで、
世界中で、一番の演奏やと、云われちょる。
不思議な、ことやなあ。

そして、ピアノっとやらを、演奏してたヤカラは、
奥さんが自殺するは、兄さんは、鉄砲で頭をぶち抜くは、
えらい災難ばっかり、だったそうじゃ。

本人も、音楽的に悩み、重度の麻薬中毒患者だったそうな。
そして、30年前には、51歳の若さで、
演奏しながら、死んじゃった。

なにが好きで、音楽なんか、演ってたのかねえ・・。

ビルエバンス
そのピアノマンは、ビル・エバンス。

場所は、
ヴィレッジヴァンガード
米国、紐育。
マンハッタン島、南。ヴィレッジの一角。
『 ヴィッレッジ・ヴァンガード 』
1961年6月25日
ちょうど今から、50年前の夜です。

当夜の演奏は、映像では残ってませんが、その2~3年後の、ライヴです。
http://www.youtube.com/watch?v=a2LFVWBmoiw&feature=player_detailpage
こんな姿勢で、ピアノを演奏していいのでしょうか。
190cmちかい、巨漢です。
体を折りたたんで、繊細な音を、絞り出してます。

身を削って、作りだした音楽は、
今のジャズピアノ・トリオ演奏の、基本となりました。

こんな人も、広い世界には、いたのでした。

❤今日の音楽
ビルエヴァンス
ビル・エヴァンス 『 ワルツ・フォー・デビィ― 』
http://www.youtube.com/watch?v=dH3GSrCmzC8&feature=player_detailpage
同じ夜の、演奏ライヴです。
だから、ベース奏者は、替ってます。
でも、少女が、クルクルとワルツを踊る。
そのピアノは、まぎれもなくビル・エヴァンス節です。

ピアノが、弾けたらなぁ・・。
この記事のURL | 心に残る音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夏日
- 2011/06/23(Thu) -
いよいよ、ニッポンの夏が、やって参りました。
予定通りです。
昨日という日が、6月22日でありながら
7月中旬の、暑さである。
なんてことは、
どうでもいい。
何の参考にも、何の暑さ対策にも、ならない。
発表することさえ、腹立たしい。

「 雨が降るかもしれませんから、傘をお持ち下さい。」
・・・余計なお世話。
濡れようが、濡れまいが自己責任。
「 一枚、薄手のジャケットが・・・」
あんたに、指図される筋合いのものでは、ない。

こんな、暑さでイライラしてる時、
地元、浦和レッズ、勝ってよかったですねぇ。
負けたら、浦和じゃ、飲み屋で暴動が、起きてたでしょう。

そんな時は、
バジル バジル
ミニトマト ミニトマト
イタリアンパセリ イタリアンパセリ( 去年から )
グリ――ンは、心和みます。

もちろん、お店で出させて頂きます。楽しみに。

追記 : 20日の定休日に、佐野へ恒例の、イイ男づくり。
    そう、床屋さん。金子床屋さん、定休日だったんですが、
    そこはそれ、「 いいですよ~~。」
    帰りに、久しぶりに、犬伏の、森田屋。
    この名前だけで、佐野っ子は、
    ハハ――-ンと、わかってしまう。
    ・・・
    変わりました。麺を茹でていた、オジサンが、いない。
    もう、40年近く、ゆで上げをやってたのに。
    若いお兄さん、セガレかなぁ。
    ・・・当分、行きません。
    他で、
    うまいラーメン、食いたくなりました。

    めずらしく、
    内田カメラ店さんと、すれ違いました。
    弟のキンちゃんは、テニス部の同級生です。
    非常に、ローカルな話でした。

❤今日の音楽
ベンソン
ジョージ・ベンソン 『 Everything Must Change 』
http://www.youtube.com/watch?v=8JNBdXgoysg&feature=player_detailpage
ライヴ画像が、ありませんでしたが、PLAY は、鳥肌もんです。

♪すべては、変わっていくものよ、同じ人なんか、いないのよ。
   若者は、年老い、謎も解けてゆく。
     変わらないのは、雨が降り、陽がさし
      ハチ鳥が、飛んでゆくこと。♪

正統派ジャズギタリスト、ベンソンは、
日本の星野楽器のギターを、ず――っと、使ってます。
この曲の後半、その片鱗を、チョコッと、みせてくれます。
甘い声もいいけど、そのオクターブ奏法は、世界一だヨ。

あぁ、Foreverラーメン店は、無理ですか?
味は、変わるものなのでしょうネ。
『 Everyラーメン Must Change 』
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
狼煙 のろし
- 2011/06/22(Wed) -
あんまりテレビ観ないんですが、
毎朝、天気と時刻を、テレビで確認してます。
今朝も、
また、くっだらねぇワイドショー、やってんなぁ。
くらいに思って、TVをつけてたら、
釘づけに、なりました。

復興ポスター


復興ポスター2


復興ポスター3


復興ポスター4

震災の10日後に、撮影された写真をもとに、
釜石と大槌町の方々の、熱い思いを、ポスターにしたそうです。

『 復興の狼煙 』

その28枚のポスターは、こちらからどうぞ。
http://fukkou-noroshi.jp

説明は、いりません。
グッと、きすぎて、目の周りは、青春の汗だらけです。

❤今日の音楽
青春とはなんだ
http://www.dailymotion.com/video/xdm5sp_yyyyyyy-yyyy-part-1_shortfilms
『 若い明日 』 唄:布施明 作曲:いずみたく 作詩:岩谷時子
TVドラマ 「 青春とはなんだ 」
3分過ぎに、主題歌が、始まりますが、
いつのまにか、見入ってしまいました。

夏木陽介、岡田可愛、土田早苗、寺田農などなど。
日曜夜8時には、男どもは皆、ラグビー部員でした。

「 涙は、青春の汗だ!」

原作が、石原慎太郎。
なぁ、慎ちゃんヨ、初心に、帰るべし!
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
NINAGAWA
- 2011/06/21(Tue) -
のっけから、アレなんですが、
先日、ある方の訃報を、聞きました。
それも、一年も前でした。
その方、
園佳也子
園 佳也子さん。
女優さんです。昨年、80歳で亡くなりましたが、
15年前に、お仕事で、お世話になりました。

チャキチャキした、物腰を、憶えている方いますかねぇ?
実生活も、まるで、そのまんま。
ご自宅のマンションを、ワッチが、改装しました。

舞台公演で、一か月留守にするので、その間に工事です。
打合せも、そこそこに、名古屋に行ってしまいました。
「 後は、たのむで~~!」

帰ってから、まあ満足してもらいましたが、
ただ、お風呂場のタオル掛けが、
風呂椅子に座ると、届かないと、おっしゃいました。
それも、テレビのトーク番組で、です。

「 あんたの背ーぇだったら、ええけど、わては、小さいネン。」

可愛い、ひとでした。

名古屋の近鉄劇場に、銀座・木村屋の「 あんぱん 」を差し入れ。
喜んでいただきました。
同封に、アンメルツも、入れておきました。
「 あとで、もんでや~~。」

洒落っ気のある方です。

1997年、その近鉄劇場で、上演されていたのが
「 近松心中物語 」 演出 蜷川幸雄
            主演 坂東八十助・高橋恵子

で、ワッチが観たのは、その15年前
主演 平幹二郎・太地喜和子の、コンビ。
その時の、主題歌を、この歌手が、唄ってます。
http://www.youtube.com/watch?v=U43ngPYPYeg&feature=player_detailpage
私の母親が、大の蜷川ファン。
それで、チケットを貰って、観に行きました。
叔母さんの、シゲちゃんも、母と一緒に観ているはずです。

その舞台は、衝撃でした。
群衆劇と、いわれてますが、その群集のパワーが、ひとつになって
主演の二人を、とびっきり、光らせてました。

蜷川幸雄 「 元禄港歌 」「 下谷万年町物語 」「 王女メディア 」
       「 雨の夏、三十人のジュリエットが還ってきた 」「 マクベス 」
いろんな作品、観ましたが、
ただひとつ、心残りの舞台があります。
滝の白糸
蜷川 演出「 唐版 滝の白糸 」
     出演 沢田研二  李 礼仙  伊藤雄之助

あの、ジュリーが、唐十郎の世界を、演じてました。
1975年ごろ、昭和50年くらいですか。
幻の舞台は、語り草となっております。

残念ながら、観ておりません。

そういえば、園佳也子さんのジャーマネは
アカギさんという、知的な女性でした。
アレッ!?

❤今日の音楽
本当は、上記 『 滝の白糸 』 の主題歌「 夏のカンカン 」を
探したのですが、見つかりません。
風は知らない
ザ・タイガース 『 風は知らない 』
 http://www.youtube.com/watch?v=JvAhbaOwTko&feature=player_detailpage
最近の、ジュリー祭の映像です。

タイガース時代の、一番いい曲です。
うっとり、します。

それにしても、
NINAGAWA演出の、ジュリーを、観たかった!
この記事のURL | 想い出の映画・演劇 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
「 心の友 」 この唄を知ってますか?
- 2011/06/18(Sat) -
遠く、インドネシア・バリ島。
この島では、チーク材を使った家具、小物。
ジェンガラ焼の陶器、ガラス工芸など、
アジアン・グッズが、満載です。
それは、
観光地だから、そして、幻想的な島だから。

その地方の家具などを、販売していたのが、
東京・目黒、今は首都高・大橋ジャンクションの
隣りにあった、この店でした。
クオ3
QUO クオ
クオ1   クオ2
店内は、150坪もあり、著名人の方、芸能人の方
名もない方、いろんな人たちで、賑わいました。
昔同僚の、村ちゃん・千ちゃんたちも、来てくれました。

家具の、工場がバリ島にあったため、
2泊4日( 機中、2泊 )といった、出張もしました。
でも、湿気が多くて、暑い。
これ、本音です。
だから、地元の人は、YU~~~KULI 仕事します。
笑っちゃうくらいです。

そんな人たちが、集まると、決まって歌う唄が
あります。
「 KOKORO NO TOMO 」

実は、日本の歌です。
「 心の友 」
五輪真弓2
この人、五輪真弓さん。
http://www.youtube.com/watch?v=pG_-MAwY_58&feature=player_detailpage
ワッチも、この唄、知りませんでした。
インドネシアでは、日本人とわかると、わざわざ、唄ってくれます。

実は、第2の国歌とも、言われてます。
冗談では、ありません。
日本人が、いる・いないにカカワラズ、唄われます。
それも、日本語で!

何故?

現地の人たちも、ハッキリしません。
メロディが、いいとか、昔、地震の復興の時、口ずさんだなど、
諸説フンプンです。

昨日、小田切先生夫妻が、英国でのエピソードとして、
インドネシアの方々が集まると、
この歌が、唄われるのヨと、驚いてました。

変なところで、繋がりました。
これが、
絆 キズナ なんでしょうネ。

小田切先生夫妻、来年の4月の再会を、楽しみにしてます。

❤今日の音楽
輪五輪真弓
五輪真弓 『 少女 』
http://www.youtube.com/watch?v=O6MILAXg7dI&feature=player_detailpage
デビュー作です。
若い頃は、純然たるフォークシンガーでした。
ユーミンより、エキゾチックで、不思議な存在。

このLP、どっかに、あるはず・・・。
少年は、少女を、慕うのです。
この記事のURL | 心に残る音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
究極の、節田泰作
- 2011/06/17(Fri) -
節田泰作 → 節電対策なのだ。

今年の夏、暑い時の冷房は
コレ!
ハイボール
サントリーの、ハイボール・キャンペーングッズ。

う・ち・わ

差し上げます。先着40名様。
絶対に、使う方のみ、差し上げます。
いつからか、ここでは、言えません。
ナイショ。
たぶん、夏日 ナツビ になった時から、です。

小雪さんは、結婚しちゃったけど、10人に、
アゲチャイマス。
可愛がって下さい。

❤今日の音楽
ジョンセバスチャン
ジョン・B・セバスチャン 『 Magical Connection 』
http://www.wolfgangsvault.com/john-sebastian/video/magical-connection_2146595514.html
ボサノバ、でも、不思議なボサノバ。
1970年代の、フォーク歌手が、きばってボサノバ唄ったら、
世界的、大ヒット。
それまでのファンは、いやらしいと言ったとか、言わないとか。

まあ、いいんじゃない。
夏には、ボサノバ。
ハイボールには、うちわ美女。
HAY、決まり!
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
のんのさん
- 2011/06/16(Thu) -
今宵は、満月です。
満月
昨晩の、夜空。
おそらく、南西方向、45度仰角、時刻は未明2時頃。

ワッチは、月を見ると、手を合わせて拝みます。
その時、心では、こう云います。
「 のんのさん、ありがとう。」

子供の頃から、月に向かって「 ハァー」パチパチ。
何なんでしょ、のんのさんとは?

エポソード① 小さい頃、玉ねぎが食べられませんでした。
       でも、
       カレーに入った玉ねぎは、三日月型をしてたもんで、
       母親から、
       「 ほら、のんのさんが、入っているよ。」と、言われ
       夢中で、食べました。
       そりゃあ、月が入っていると言われりゃあ、クイます。
       すぐ、信じちゃうほうでしたから。

エピソード② ワッチの、おじいちゃんの、松本勝蔵さんは、
       お顔が、まん丸、まるで満月のようでした。
       亡くなって、お通夜の時、宝竜寺の住職が、
       「 今夜は、満月。勝蔵さんのようです。」
       11月23日、勤労感謝の日が、命日でした。
       ものすごく、ウナギが好きだった、お爺ちゃんです。

「 月 」というと、どんなエピソードを、想い出しますか?
神秘的なこと、願いごと、神々しいこと、つまらないこと。

でも、いつも、
深夜の帰り道、足元が明るいなって、振り返ると
自分の足元を照らしてくれる、月が、ありました。
一人じゃないって、思えて、
うれしかったなぁ。・・ウゥゥゥ、ロマンティスト!

でも、時たま夜空を、探すんですよ、
月はどっちに出ている
崔 洋一監督 『 月はどっちに出ている 』 1993年公開
http://pann.nate.com/video/15080711
在日コリアンのタクシー運転手の岸谷五郎と、
出稼ぎフィリッピン人の、ルビー・モレロ。
なんせ、
その題名が、最高です!
第3回東京スポーツ映画題名大賞を、受賞してます。
ん!ホント?

❤今日の音楽
ニールヤング
Neil Young 『 Harvest Moon 』
http://www.youtube.com/watch?v=qVi0UvFu8Yo&feature=player_detailpage
風貌は、ちょっと怖いですが、その甘い声と、
ナイーブな音程は、独特です。
そして、オープンチューニングの、アコースティック・ギター。
ギター小僧は、こちらの映像を、ご覧あれ。
http://www.youtube.com/watch?v=ADUC4l6t3Bk&feature=player_detailpage

♪今宵は、眠らずに、外に出て踊ろう、
  まだ、きみに恋しているから、
   きみが踊るのを、また見てみたい。
    この、満月の夜に・・・♪

ねえ、こんなセリフ、言えます?
聞いたことあります?
世の奥様達と、その予備軍に、贈ります。
この記事のURL | 昔の話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スイカだ、スイカだ、スイカだ!
- 2011/06/15(Wed) -
すいか
夏は、始まったばかりですが、お食べになりました?

チョット前に、食べましたけど、
全然、甘くなかったです。残念!

昔は、ビニール製の、菱形のネットに収まって、
八百屋から、わが家へやって来ました。
そのまんま、井戸にドボン。
おじいちゃんは、塩を振ってましたが、
子供は、半信半疑。
そして、縁側から、プッと、種を飛ばしっこ。

小玉スイカ、これ、小さいから小玉では、ないそうです。
理由は、ワスレマシタ。
もちろん、埼玉県の児玉地方の、特産スイカでもありません。
この児玉は、お店のトンカツの肉、児玉ポークです。

スイカは、西の中国から、伝わってきたから、
西の瓜 ウリ 、西瓜と書きますが、
子供の頃、メロンは、まくわうりだと、教わりました。
恐ろしいことです。
三つ子の魂百まで、
メロンと聞くと、あの種のトロトロが、想いだされます。

原発だあ、補正予算がどうした、辞めろ辞めない、
選挙でセンターを奪取とか、もォー、どうでもイイじゃろ
という、気分な時、スカッと、すゥかッ、
スイカッと、活きたいです。

❤今日の音楽
ハービー
ハービー・ハンコック アルバム『 Takein' Off 』より
「 Watermelon Man ]
と、思いきや、マイルスとの、幻の共演が・・
http://www.youtube.com/watch?v=s_Fp_0oj5aQ&feature=player_detailpage
本当は、上記アルバムの曲で、フレディー・ハバード(tp)と
デクスター・ゴードン(ts)の掛け合いが、
「 スイカ売り 」 みたくって、いいのだけれど、
師匠マイルスと、ハンコックの掛け合いの方が、
意味深で、面白いのです。
ギャハハッと、笑うべきこのなのですヨ!

「 ハービー兄ちゃんも、俺の教えを守って、
  立派に、なったのう。満足、満足。」

ほら、ステージ上で、マイルスが、言ってるよ!
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ローマングラス 
- 2011/06/14(Tue) -
古代ローマ時代に、・・・

急に、なっ、何だ?と、お思いでしょうが、
得意の、思いつき。あしからず。

兵士の女房は、戦いのため、遠征した夫を想い、
涙を流し、それをガラスの壺に、ためたと云われる。
きれいな、ローマングラスの壺
涙壺
『 泪壺 ナミダツボ 』

ある映画の、プロローグで、強烈な印象を残してます。
時代屋の女房
『 時代屋の女房 』 
http://v.youku.com/v_show/id_XMTg0OTUzNjU2.html
夏目雅子と、相手役に、渡瀬恒彦。
中年の骨董屋の主人のところへ、
素姓の定かでない女性が、突如、現われて住みついてしまう。
映画ならではの、いや、小説ならではの、設定です。
原作:村松友視 ムラマツ トモミ  挿入歌:ちあきなおみ

そして、泪壺から、この、オキャンな娘の話に、移ります。
今は亡き、夏目雅子さん。
彼女の、その素を、十分に発揮したこの映画、
ワッチの、ベスト1ですが、誰かに、似てるんです。

これじゃ!
麗しのサブリナ
http://www.youtube.com/watch?v=WLbr-3_U4z8&feature=player_detailpage
映画 『 麗しのサブリナ 』 オードリー・ヘップバーン
相手役は、世紀の中年男、ハンフリー・ボガード

金持ちの中年男が、弟が夢中になっている、お抱え運転手の娘に、
あきらめろと、説教しようとしたら・・・。

小悪魔・ヘップバーンが、フランス語で、唄を口ずさむ。
(これって、彼女の、せい一杯の、見栄なのです)

夏目雅子も、ヘップバーンも、小娘の分際で、
とっとっとっ、思いきや、
中年男は、メロメロになってゆきます。

ちなみに、ヘップバーンが唄っているのは、
「 バラ色の人生 」
シャンソン歌手エディット・ピアフが、
旦那の、イブ・モンタンに惚れて、作った歌。
そういやぁ、モンタンも、素敵な中年男だったよなあ。

頑張ろうぜ、ご同輩!

❤今日の音楽
舘ひろし
舘ひろし
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=ZoHRG9m5S6o
日本中の、中年男を、その気にさせる、この歌。
安易な、選択ですが、お許しを。
泪壺だから、泣かないで・・。

さあ、手拍子、お願いしま~~す♪
この記事のURL | 想い出の映画・演劇 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ポレポレファーム
- 2011/06/13(Mon) -
ポレポレと云う言葉は、アフリカ・スワヒリ語ですが、
お店の名前の由来は、

アフリカポレポレ
『 アフリカ ポレポレ 』 岩合 日出子著 新潮文庫

4歳の娘の、薫ちゃん。
ついでに、旦那の光昭さん( 世界でも有名な、動物写真家 )。
3人家族だけの、
とっても素敵な、1年チョットの、アフリカ・セレンゲティ生活。

この本を、読んだ時から、「 ポレポレ 」という言葉を知りました。

「 アロハ 」と、「 ポレポレ 」、そして「 サヨナラ 」。
世界3大・アイサツ言葉です。
この三っつを知らない人は、
あいさつする資格が、ありません。

ちなみに、この本は、日本3大・女性日記本のひとつです。
あとは、武田百合子「 富士日記 」、森村 桂「 天国に一番近い島 」です。
この三っつを読んでない人は、日記を書く資格が、ありません。

それと、「 ポレポレ 」の意味は、
お店で、尋ねて下さいネ。

『 ポレポレファーム 』
こちらは、山形県・月山のふもとにある、ロッジです。
一度、お邪魔しました。
ポレポレファーム
中央が、月山。右に佇むのが、メインの食堂棟。

宿泊は、林の奥に、ちっちゃな戸建小屋です。
名物は、手作りソーセージと、静けさ。
隣りは、広~~いキャンプ場。
そして、月山スキー場まで、車でチョット。

場所は、山形県の、ほぼ中央。
天童市や、さくらんぼで有名な東根市の、西側。
板そばで日本一有名な「 あらきそば 」で、昼食して、
ポレポレファームに泊まるのが、お薦めルートです。
チェックインしてから、月山にドライブ。
月山
今の時期、夏スキーが、最盛期。

昨日の日曜日、東根市で催された「 さくらんぼマラソン 」に、
無謀にも、参加された、当店のお客さんが、いました。
だって、
夜、帰り道、店に寄ったのです。
それは、梅さん。
どっかの交番の、おまわりさんじゃ、ありません。
アラ・50の、ウメさんです。
おそらく、今日一日、手すりに掴まって、歩いているでしょう。

追記
  昨夜の、NHK・BSの映画「 キューポラのある街 」
  若かったですねェ、小百合ちゃん。
  それにしても、川口駅、荒川の土手、122号線の橋。  
  見ましたぁ、すごかったでしょ!
  残念ながら、わが街、南浦和は、出てこなかったですねえ。
  そっか、
  畑だけで、駅が無かったのか!

❤今日の音楽
BB.jpg
左:兄の幸矢 サツヤ 68歳  右:弟 二弓 フユミ 62歳

BB2.jpg
幸矢 36歳  二弓 30歳

ブレッド&バター 『 あの頃のまま ~ 海岸へおいでよ 』
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=rGhoOyYMBlk
人生、倍生きると、外観はこうなりますが、
その唄は、変わりません。

歌の作者も、呉田軽穂から、松任谷由美へ。
何も、変わりません。
両方とも、ユーミンです。

昔、南六本木、暮らしの手帳社の、通りをはさんだ向い側。
‘ Bee Bread ’という、ちぃっちゃなBarが、ありました。
宇崎竜童さんや、仲間が常連でした。
もちろん、ハチミツパンは、食べてなかったねぇ。
ん!!
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
とぉーみぎ
- 2011/06/11(Sat) -
八百屋・スーパーの店先に、
トウモロコシが、並び始めました。
夏か!
さっそく、お店でも、ちょいと茹でて、ご提供。
とうもろこし
でもねえ、
皮は柔らかいから、すぐ剥けるんですが、
あのヒゲは、綺麗に、とれないんですよ。
茹でた時に、チョット残ったりして。
その、
まどろっこしい、ヒゲが、
粒々の数だけ、あるって知ってました?

ワッチも、数年前に知った時、
オドロキ、モモの木、山椒の木。

子供の頃は、「 とうもろこし 」 なんぞ、
云いましぇん。
短く、「 トォーミギ 」。
焼いて、ショーユつけるか、塩茹で。
まあ、うちでは、自分で焼いて
ショーユ勝手に、好きなだけって、パターン。
つけてから、また、焼いたりして、
焦げた香りを、楽しんでました。

あれですよ、夏のトォーミギ、冬の焼き餅。
焦げたショーユの香りの、二大巨頭です。

トォーミギで、想いだすのは、
そう、
「 ハーモニカ 」。

ねぇ、わかるでしょ!
あの粒の並びと、ハーモニカの穴。

想いだすだけで、両方とも、ツバが出てきちゃったりして・・。

追記
6月10日
突然、英国へ留学なさっている、O先生が、一時帰国なされ
家族で、ご来店。
急に、お店が、英国パブに、変身した、瞬間です。

10日間ほど、明大ラクビー部に、喝を入れて
また、お戻りになるそうな。
ちょっと、日本語が、片言でしたが、
それは、酔ったため?

❤今日の音楽
真夜中のカーボーイ
映画「 真夜中のカーボーイ 」より、テーマ曲
http://www.youtube.com/watch?v=aFahIfhSPxM&feature=player_detailpage

ジャズ・ハーモニカの第一人者、トゥース・シールマン。
TV番組や、映画のテーマなど、その演奏は、幅広い。
洋物で、ハーモニカ演奏が、入っていると、
この人か、あとは、スティービー・ワンダーの、ドチラか。

映画の舞台は、NY。それも、場末の、くたびれた貧民街。
なんてことない映画なのに、
米国の病みを、表現した二人の関係は、
ニューシネマの、代表作のひとつに、数えられます。
(他、イージーライダー、明日に向かって撃て、卒業 etc.)

ちょっと、ムツカシイこと、云っちゃいましたが、
哀愁のある、ハーモニカのメロディが、
故郷を感じさせて、たまりません。

主演のダスティ・ホフマンは、卒業に続く第二作目。
もう一人の、ジョン・ボイドは、これが出世作。
でも、娘のアンジェリーナ・ジョリーのほうが、
日本では、有名になってしまった。ムカッ!

悲しい結末の、この映画には、トゥースのハーモニカが、
ピッタリ。
トォーミギを、咥えながら、観たいものです。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おにかいさん
- 2011/06/10(Fri) -
お店の2階が、長いこと空いてましたが、
先月末、入居なさいました。

建築屋の、O オー さんです。
太田窪に自宅があり、今回、仕事独立のため、
事務所を、構えたそうです。

一緒に働いている、Sさんと二人で、食事にみえました。
Oさん、「 とんかつ定食 」
Sさん、「 ポークチョップ定食 」

Oさんは、とんかつ、美味しかったけれど、
ポークチョップが、非常に、気になったとか。
Sさんが、分けてくれなかったらしいのです。
次回は、是非。
そして、
タンドリーチキン、ロコモコ丼など、頼まれたのですが、
ほめること、褒めること。
オジョウズデス。

肉を焼くのに、チョット、蒸し焼きにすることとか、
スパイスに、変わったものが入っている事とか、
詳しいです。

何でも、お教えしま~~す。そして、誰にでも。
コツの料理本
料理本
「 フライパンで いいんだょ~ん 」 譚 タン さんの中国料理
文化出版局 ¥1,500 ただし、アマゾンの中古本は、ず~と安いヨ。

題名が、可愛かったので、ずいぶん昔、買いました。
超有名店、赤坂離宮の総料理長。

中華料理は、まともに作ったら、大変ですが、
ポイント・押さえどころさえ、参考にすれば、
家庭での、野菜炒めや、チャーハンにも応用できます。
お店にありますから、ヨカッタラ。

❤今日の音楽
クッキン
「 Cookin’ 」 マイルス。ディヴィス
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=C3qI2_OElTg

料理?
プレステッジレコード、マラソン・セッションの、ingシリーズ。
他に、ワーキン、リラクシン、スティーミン。
レコード会社を、コロンビアに移籍するため、
残っていた契約枚数を、一気にスタジオ録音したシリーズ。
だが、
すべて、オール、全部、名演奏となる。
口笛ひとつでも、決まりなのよ。
それって、なんぞや!

すべてを象徴する、出だしの
My Funny Valentine.

美しすぎる・・・。

料理は、見た目の美しさが、一番。
眼で、食するとも、云いますから。

誰かさんもネェ。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
左馬 ひだりうま
- 2011/06/09(Thu) -
左馬 ひだりうま、縁起ものですね。
古い家に行くと、居間の棚の上に、
大きな将棋の形をした、
飾ってありますよね。左馬
隣りに、アイヌの木彫り、鮭を咥えた熊なんぞ、あったりして。

うまを、逆に読むと、まう → 舞う、縁起が良いので、
招福の駒として、飾られているらしいです。

ところで、前置きが長くなりましたが、
昨日、将棋の名人戦が、山形・天童市で行われました。

名人・羽生善治が、3連敗のあと、
挑戦者の、森内俊之九段を破って、3連勝し、タイに持ち込みました。

羽生善治、森内俊之、佐藤康光、この三人が新世代と云われた
将棋界の、革命児たちの、代表者です。
そして、もう一人、いたのです。

竹山 聖 サトシ 。
彼を加えた4人が、若き四天王と、呼ばれていました。
が、残念なことに、聖は、
平成10年に、29歳の若さで、亡くなっています。
聖の青春
大崎善生・著 「 聖の青春 」 講談社文庫

難病に侵された少年が、プロの将棋指しを目指し、
師匠と巡り合い、そして死んでいった人生が
一手一手の棋譜のように、書かれてます。
さあ、読んでごらんなさい。
普通の人は、その師弟愛に、感極まります。

実際の対戦場面が、残っていますが、風貌が、とても奇異です。
http://www.youtube.com/watch?v=ewJ9vMGKFUY&feature=player_detailpage

羽生世代達の、将棋は、
将棋の事が、わからなくとも、オモシロイ。
戦うクールな姿や、コンピューターのような機転。
強くなりたいという、少年のような欲求。
どれをとっても、一流のスポーツを、観ているようです。

実際の対局では、盤面に鼻がつくくらいに、顔を近づけたり、
落ち着きなく、歩きまわったり、
長考しながら、センスを、何十回と折りたたんだり。
中には、讃美歌を歌いだした、御仁もいたとか。
非常に、人間臭いのです。

次回の名人戦。( やはり名人戦が、将棋対戦の、最高峰です。)
決戦の第七局は、21日、22日に、甲府でおこなわれます。
おそらく、後世に残る名勝負に、なることは、
今ここで、断言します。間違いありません。
封じ手は「 ▲六四歩 」。

理由は・・・!?。

❤今日の音楽
将棋 → チェス、チェス → 何でチェス? → まあ、チェス
→ マンチェス → マンチェスター → で、
マンチェスター&リバプール
『 マンチェスター&リバプール 』 ピンキー&フェラス
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=YQDl6FXuqKk

ザ・ピーナッツも歌ってました。
ピンキーとキラーズの、名前のおおもと。

英国の労働者都市を、のどかに唄ってます。

なにげなく、想いだされる曲ですが、
誰だっけ、唄っているのは・・・?、で、長考します。

「 ▲六四歩 」です。
この記事のURL | 昔の話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
伊集院 静
- 2011/06/07(Tue) -
昨日、一気に読みました。

伊集院静
伊集院 静 『 大人の流儀 』 講談社

週刊現代の、エッセイをまとめて、加筆した本。
以前にも、二日酔い主義として、
何冊か、文庫本にもなっています。(あのこのカーネーション他)

荒っぽい所もありますが、読み終わって
小さな、ちぃっちゃな爽快感が、
頭の片隅に、残ります。

握りこぶしを、作った時に、
「 いっちゃえ、いってしまえ 」
と、背中を押す声を、思いとどめるような、
・・・。
言ってくれて、スッキリしたという、
ありがとうの、気持ちです。

なんせ、カッコイイモ!
伊集院

夏目雅子と、死別して、
京都生活を、超有名な芸妓さんと送り、
別れる時に、家一軒欲しいと言われたそうな。
出版社の、社長にかけあって、そうしたそうな。
いいなぁ~。

本は、お店にありますんで、いつでもどうぞ。

追記
  昨日、NHK・BS放送の、山田洋次が選ぶ
  日本の家族の映画・100選の、話を、しました。
  来週、12日(日)は、あの
  「 キューポラのある街 」です。
  吉永小百合
  60歳以上の方は、必見です。
  50歳以上の方は、初めてでしょうから、観て下さい。
  40歳以上の方は、興味があったら、観て下さい。
  それ以下は、どうせ、小百合さんの良さが、
  わからないでしょうから、観なくて、結構。

昔、苗場プリンスホテルで、スキー靴を履いている時、
帽子と手袋を、床に落として、しまいました。
「 あっ 」と、言って、拾ってくれた方が、
・・・
小百合さんでした。
もちろん、眼と眼が、合いました。
デンキが走ったことは、言うまでもありません。

❤今日の音楽
三人家族
木下恵介アワー 『 三人家族 』 脚本・山田太一
http://www.youtube.com/watch?v=IuaNi8wbyMo&feature=player_detailpage
竹脇無我・栗原小巻の黄金コンビ。 
通勤電車の、しまったドア越しに、見つめあう二人。
もちろん、初めてで、見ず知らず。
「 一目惚れ 」って、いいもんですなあ。

小学生にとって、眩しすぎる大人の世界でした。

こんな状態だったのでしょう。
ワタクシめと、小百合さんは・・・。


この記事のURL | 読んで欲しい本・小説 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハゲ茶瓶の、おっさん
- 2011/06/06(Mon) -
裸の島
『 裸の島 』 新藤兼人 監督  1960年・昭和35年作品

BS NHKにて、6月5日放送( 山田洋次の選ぶ、日本の100本 )

四人の家族だけで住む、瀬戸内海の小さな島が、舞台。
電気・ガス・水道なし。
日々の仕事は、隣りの島から水を、船で運び、
急斜面を登り、畑の草木に、水をやる。
http://www.youtube.com/watch?v=Lxj_htd0Cx4&feature=player_detailpage

セリフなし。
長男が、高熱で倒れ、あっけなく死んでしまう。
悲しい弔いが終わり、日常の畑仕事に戻った時、
水桶を放り出して、母親が、声をあげて泣く。

主演・乙羽 信子 そして、殿山泰司。

日本人の、家族の原点。以心伝心だから、
会話の必要が無い。
40年前と、昨日とは
観た印象・感想が、全然違いました。
だから、映画は、オモシロイ。

殿山
おそらく、新宿ゴールデン街の飲み屋でしょう。
田中 小実昌(作家)、色川 武大(作家)、そして殿山泰司。
禿げ頭の、3怪人です。

殿山さんとは、何処だったか忘れましたが、
とあるジャズ喫茶の入り口で、すれ違いました。
脇役としては、異色の存在(神々の深き欲望、出演多数)。

そして、おでんで有名な銀座「お多幸」は、親父の店。
紀伊国屋裏の、新宿店は、学生時代何べん通ったか。
暖簾くぐって、あの顔がいたら、
おもしろかっただろうなぁ。

❤今日の音楽
スティング
スティング 『 Someone to Watch Over Me 』
http://www.youtube.com/watch?v=kmIVkUYiXww&feature=player_detailpage

ジャズの名曲。
それを、スティングが、ストレートに、唄い上げています。

♪ずっと、会いたい人。
  遠くで、見守ってくれている、いつか逢う人。
    ねえ、すぐに、逢いに来て頂戴、私の素敵な人・・♪

まるで、Someday My Prince will Comeですな。
・・・ ウン。
いつも、見とるけんねぇ、心配しなくとも、ヨイヨ。
この記事のURL | 想い出の映画・演劇 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
目処
- 2011/06/03(Fri) -
昨日の、アホな話のつづきになってしまいます。
誰かさんが、
「 メドが立つまで、やめね~~~。」

そう仰ったとか・・。

めど:目処、目途(もくと)、目当て、目標など。

曖昧な言葉の、筆頭。
チョイ前だったら、ファジーで、おしゃれ。

ともあれ、民間の会社や、世の中では、あまり歓迎されない言葉。
「 めどが立ったら、報告します。」
「 いつになるのか、めどが立たない。」
すると、
顔を洗って、出直してこい、と、なります。

恥ずかしい。国のトップクラスの方々、
大新聞、ビッグ・マスコミ、み~~んな、平気で使ってらっしゃる。

恥ずかしくって、穴があったら、入りたい。
ん!
メド → 穴じゃ、なかったっけ?

深夜特急
お口直しに、最近話題の、言葉。

沢木耕太郎 『 深夜特急 』
世界を旅した、耕太郎さん。
東南アジアの寺院にての、情景。
朝霧の中、年少の僧たちが、サンスクリット語で、
読経。
その言葉、音程、響きが、幻想的で、
仏教の神髄のようだと、書かれてました。

‘サンスクリット語’
なにか、ヒマラヤから、降りてきたようなイメージです。

その中に、『 adbhuta アドゥーブター 』
意味は、仏の神秘さや、尊さに驚嘆した、
つまり、ハナ肇 : びっくりしたなぁ~、もう! です。

中国で、漢訳され、そして日本へ。
『 未曾有 mizowo 』

東北震災の、形容詞となってしまいましたが、
もとは、仏を尊 タット ぶ、良いイメージの言葉だったのです。
麻生なんとかって人は、みぞゆうう、と読んで
前代未聞の、赤っ恥を、かきましたが、
空前絶後の、首相たちです。

昔、相撲観た、小泉さんが、言ってました。
「 菅 カン、どうした!?」

❤今日の音楽
ケニードリュー
ケニー・ドリュー & ニールス・ヘニング・アアルステッド・ペデルセン
『 ハッシャ・バイ Hashabye 』
http://www.youtube.com/watch?v=F_bpLf6j4QY&feature=player_detailpage
サンスクリット語では、ありません。

でも、なに語だかも、知りません。

“ ねんねんよ~、おころりよ~”
てな、意味なんでしょう。
パリの下、セーヌは流れ、なんて邦題、付けた方もいました。
映像の付いた、ライヴ (トリオ演奏)は、こちらですが、
http://www.youtube.com/watch?v=mw6ZgGHkLNs&feature=player_detailpage
断然、DUO演奏の方が、イイです。

もうひとつ、JAZZのほうで、よく唄われている、
不思議な言葉。
「 デ・ジャヴ 」
米国グループ,CSN&Yの、アルバム。

あと、仏蘭西の作家で、誰でしたっけ、
本の題名にしたのは・・・?
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
世の中、訳がわからない!
- 2011/06/02(Thu) -
何がどうなっているのか、
何が、正で、何が義なのか・・・!

①東北の、救命救急士が、非番の時のこと。
  緊急事態だったので、注射を、した。
  震災以来、もしものことがあると思って。
  懲戒 → 依願退職。つまり、クビになった。

②東北自動車道は、被災者のみ、無料。
  来てほしいのは、観光客ではなかったのか。
  誰が得する、じゃなく、誰が笑顔になる、じゃなかったの?

③ちょっと、アホな話ですが。
  イチロー君は、いつも、ガキ大将。
  角栄ちゃんの、一の子分だったから、
  一番じゃなくっちゃ、ヤーダ!
  裁判所行くのも、ヤーダ。
  お金が、自由にならないのも、ヤーダ。
  「 俺は、キッスイの、暴力団だぜ!文句あっか?」

④兵庫県の、大岡裁き
  消防士が、非番の日に、人身事故。
  判決は有罪 → 公務員の場合、失職。
  しかし、
  遺族が、市長に寛大な処分を求めて、嘆願書。
  消防本部は、その意をうけ、6ヶ月の停職のみに。
  本人「 消防士として、一生、償いたい(頑張る)。」

昔、作家の 『 開高 健 』 が、週刊朝日のコラムで、書いてました。
   開高健
 「 私たちは、物事をジャッジする、ナイフを持っている。
   そのナイフは、時々、砥がないと、サビついてしまう。
   いつも、キレ味を保って、いざという時、スパッと
   物事を、判断するのだよ。」
一回しか読んでないので、
だいたい、こんなだったと思います。
スパッと、切りたいヤカラが、なんと、多いことか!

❤今日の音楽
さだまさし
さだまさし 『 償い 』
http://www.youtube.com/watch?v=2GvLqlaW_GI&feature=player_detailpage

兵庫の‘大岡裁き’を知って、この唄を、想い出しました。
暗いけど、たまには、心のナイフを、砥がなくちゃ。

いつも、軽妙なトークの、さださんですが、
シャンソンのような、語り部としては、超一流です。
唄と、トーク、どちらも人気です。
「 じゃあ、別々にコンサート催して、入場料を倍、儲けようか。
  いや、待て。トークショーが、売り切れて、唄の方が余ったら
  どうしよう。やっぱ、止めよう。」
さださん本人の、言葉です。

追記:6月1日、Sさん(ファッション島村さん)の誕生を
    65年前にさかのぼって、祝う会が、お店でありました。
その模様誕生会そいでもって誕生会2
感涙にむせぶ、Sさんの、お写真は残ってませんが、
袖すりあうも、多生の縁。
生れる前からの、めぐりあわせ、だったようです。
多少の縁、多い少ないの縁では、なかったのですね。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ウチの、セツコが・・!?
- 2011/06/01(Wed) -
一時期、飛ぶ鳥を落とす勢いだった方も、
最近は、
TVで、めっきり見なくなりました。
四天王と、云われてました。
談志、志ん朝、円楽、そして、円鏡。

月の家 円鏡、出世して、現在、橘屋タチバナヤ 圓蔵エンゾウ。
円蔵
http://www.youtube.com/watch?v=-iQk-76iisE&feature=player_detailpage
昔の勢いは、少々衰えましたが
慌てん坊気質は、抜けませんネ。
このビデオの、10倍くらい、アワタダシカッタです。

落語の、サゲ(落ち)だけを、5~6話、演じてますが、
!?!?・・・。
何を言ってるのか、わかりません。・・そこが、オモシロイです。
「火炎太鼓」「寝床」が、得意演目ですが、
当時の、映像は、残念ながら、ありません。
老人芸は、こちらの「寝床」
http://www.youtube.com/watch?v=7xaERgKtUAU&feature=player_detailpage
本題より、マクラのほうが、面白いです。
昔は、
体力が、あったので、本話のほうが、面白かったのに、
うまく なってしまった。

芸が、円熟するというのは、こういうことなんでしょう。

そして、
円熟しても、訳わからん人は、
談志
http://www.youtube.com/watch?v=4ANzaKB63VY&feature=player_detailpage
圓蔵が、「寝床」のマクラで、談志のことを、ネタにしてます。

このあたりの落語家たちは、妙に親近感があって、
耳を傾けたもんです。
TV慣れ、ラジオ慣れすると、最近の漫才コンビのように
画一化されちゃうんでしょうネェ・・。

三平が、円鏡に
「俺は、よしこさ~んで、売れたんだから、
   おまえは、セツコで、売れ!」

こんな時代も、ありました。お後が、ヨロシイようで。チャンチャン。

❤今日の音楽
時代
中島みゆき 『 時代 』
http://www.youtube.com/watch?v=-KBK8TeT-gI&feature=player_detailpage

昭和の名曲の、定番です。
沢山の方々が、幾度となく、口ずさんだことでしょう。

改めて、6月の初めに、想うことでした。

追記 : やってくれました!小野文惠アナウンサー。
    5月30日放送 NHK 「家族に乾杯/石巻編・後半」
    ラスト、1分。
    鶴瓶と、さだまさしが、スタジオで、トークするも、
    並んでいるはずの、文惠ちゃんが、映りません。

    ラスト、カメラがひいて、三人が映ると・・・。
    そこには、目を真っ赤に腫らした、文惠チャン。
     (参考)4月6日のブログ

    カワユイねェ。
この記事のURL | 落語の噺 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |