業務連絡
- 2011/07/31(Sun) -
7月も、今日でお終い。
なんか、ここが、半年の終わりみたいな、気がします。
明日からの、ポレポレ食堂の、予定です。

8月のお休み

1日(月)
8日(月)
15日(月)・16日(火)・17日(水)
22日(月)
29日(月)

お盆の、連休が予定されてます。
昨年は、セガレのテニス大会で、臨時休業があり、
お盆の連休は、無かったですが、
今年は、許してね。

その代わり、14日(日)に
[ 盛夏、ジンギスカン鉄板パーティー ]を。予定してます。
内容は、午後7時頃から、
ホットプレートによる、鉄板焼き(羊、豚、牛?、鶏、&野菜)を
¥1,500の会費制で、暑気払いと、いきませう!

先着の予約制となりますが、それはそれ、
皆さんで、仲よく、参りましょう。
もちろん、ビンゴ大会ありますので、
景品持参です。
詳しくは、お店で、聞いてちょ。

今週、チョット、疲れ気味で、ブログも
間隔が空きました。
でも、
今日、お隣のロビンフッドのパン屋さんから、
蓼科で朝取りされた、トーミギの差し入れが、ありました。
トーミギ
完食。やはり、焼いて、醤油タレタレが、ベストですな!

❤今日の音楽
奥居香
プリンセス プリンセス 『 M 』
http://www.youtube.com/watch?v=Axsf1aGVY0A&feature=player_detailpage

お転婆な、ロックシンガー。奥居香、でした。
大沢在昌 「 新宿鮫 」の、映画は、
彼女と、舘ひろしで、主役を張ってほしかった。
なんせ、キザな探偵と、キャピキャピのロックシンガーが、
二人に、ぴったし!

付録:
プリプリの、お師匠さんで、彼女たちのアコガレ。
りりぃ
昔ゃあ、きれいな姉御でした。
http://www.youtube.com/watch?v=rfwmEAlGhXA&feature=player_detailpage
りりぃ 『 私は泣いています 』
いい感じで、年取ったねえ。
香ちゃんも、おばさんになったら、また、唄ってね。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アナログから、デジタルへ
- 2011/07/27(Wed) -
テレビの話です。
24日の日曜日から、旧型テレビは、
使えなくなる、
はずでした。

我が家のテレビは、旧型ですが、
映ってます。
不思議。

集合住宅なので、何か、操作されてるらしい・・・。
まあ、
良しとするか。

娘と相談して、シバラク、
テレビなしで、生活しようと、
思ってました。

インターネット、スマートフォンなど、
別にテレビなくとも、充分なので、
今回から、テレビなしの人達、急増しそうです。

テレビ局と、家電メーカーの、もくろみは、
見事、裏目に出たようです。
バカな自民党政権を、あやつって、
必要性のない事を、何百億もかけて
その結果です。
絶対、天罰は、下されるのです。

テレビ
大学1年の時、代田橋に上京して、半年余り、
テレビなしの生活でした。
兄が、貰ってきたテレビは、骨董的ブラウン管テレビ。
ON/OFFスイッチは壊れ、コンセントの抜き差し。
チャンネルは、ゆ~くり回さないと、空回り。

夜中、電源を切ると、まん中に小さなマル。
何故か、
都会の、寂しさを実感しました。

そのテレビも、2年後の引越しの時、
大学で知り合った、近所の同級生の向井君に
モラワレテ、行きました。

ブラウン管 = 昭和
という、図式ができそうで、嬉しい限りです。

❤今日の音楽
吉田美奈子
吉田美奈子 『 夢で逢えたら 』 大瀧詠一:作詩曲
http://www.youtube.com/watch?v=hnOQdO40fI0&feature=player_detailpage

昨夜、お店で流しました。曲は、皆知ってました。
が、
録音のいきさつを話したら、
「 マスターは、芸能界の人?」と、云われました。
ワッチにとっては、誰でも知ってると思ったことが、
意外に、なんですね。

もともと、アン・ルイスのための、楽曲。
でも、彼女のイメージに合わないと、お蔵入り。
それじゃぁ、ということで、美奈子ちゃん( ワッチと同い年 )が、
LPのなかの、一曲として録音。
評判になっての、シングルカット。

昔は、よくあること。
B面が、大ヒットした曲と言えば、
古くは、「 星影のワルツ・千昌夫 」「 スーダラ節・植木等 」
最近じゃ、「 初恋・松山千春 」「 M・プリプリ 」などなど。
でも、アンルイスとしては、複雑。
アンルイス
アン・ルイス 『 夢で逢えたら 』
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=hZLClHffBdY
彼女としても、スターの意地が、あったのでしょう。
なんと、英語バージョンで、唄ってます。
カワユイ!

これを聞くと、大瀧詠一っぁんは、
50年・60年代の、アメリカン・ミュージックの正統派なのが、
一目瞭然、いや、一聴瞭然!
ブラウン管TVが、登場した、まさに、あの頃!
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
メロメロです。
- 2011/07/25(Mon) -
昨、日曜日。
ポレポレ食堂、夜の営業、
南浦和の、よさこい祭の余波で、
大変、混み合いました。

入店できなかった方、ゴメンナサイ。
また、
ラーメン麺、ご飯ものが終わってしまい、
早仕舞いしました。
もう、
体力的に、ヘロヘロでした。

本日、お休みしてまして、
なんとか、体力回復作業 = アルコール注入し、
明日に備えたいと、思います。

で、
先日、予告しました、これです。
星の鑑賞会
群馬県は、谷川岳。
国鉄の駅で、云いますと、「 土合 どあい 」 「 湯檜曽 ゆびそ 」
その先の、「 土樽 つちたる 」が、ワッチの、スキー・デビューです。
小学生には、読めません。

ポスターの、鑑賞会は、天神平へのロープーウェイです。

JR東日本「 大人の休日倶楽部 」 群馬県・星の鑑賞会編
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/tvcm/index.html
小百合さんが、素敵です。
最後の、星空を見上げる横顔が、・・・。
説明、不要でした。

吉永小百合2
こちらは、山形 「 巨木 」 編の写真ですが、こちらも・・・。

要するに、全て良し。
80年代の、JRのCMのようです。
あの頃の、JR・CMは、キラ星のごとく、
名作揃いでした。
JR.jpg
「 ハックルベリー・エクスプレス 」
http://www.youtube.com/watch?v=ftpIUocmAc8&feature=player_detailpage

JR2.jpg
「 シンデレラ・エクスプレス 」
http://www.youtube.com/watch?v=7_OA-4_X1_I&feature=player_detailpage
これは、紹介編。最後の、ナレーションが、キザ。

そして、同じシンデレラ・シリーズの、不朽の名作は、こちら。
http://www.youtube.com/watch?v=OhSukIUhE5A&feature=player_detailpage

その他、クリスマス・エクスプレスは、ご存知ですよね。
あの中でも、「 店長~~ォ。」という台詞のCMが、絶品。
どうしても、知りたい方、探してネ。

さて、
小百合さんのCMに、戻ります。
彼女の、天使のホホ笑みは、こちらから。
http://www.youtube.com/watch?v=YjKI7ZuMXro&feature=player_detailpage

さあ、今年の夏は、どちらまで?

❤今日の音楽
アマポーラ
沢田研二 『 アマポーラ 』
http://v.youku.com/v_show/id_XMTQ2NDA0NTAw.html

JRの、大人の休日倶楽部の、テーマソング。
あぁ、
ジュリーの唄声で、流して欲しかった。
そしたら、
なんと素敵だったでしょう。
奥さんは、小百合で、旦那は、ジュリー。
そんな、お似合いのカップルが、
休日には、日本中に、溢れたでしょう。

もう、メロメロで~す。
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ちょっと、アレですが・・。
- 2011/07/23(Sat) -
浦和パルコ
浦和パルコ
洗練されてます。
5Fが、レストラン街、6・7Fが、映画館、8Fが、なんと、図書館。

今回、5階のお店。
さかえや2
「 さかえや 」会津地鶏の専門店
http://r.gnavi.co.jp/g398539/
ポレポレのお客さんが、お薦め。
「 このへんじゃあぁ、焼き鳥が、一番じゃないかなぁ 」

さかえや
イチオシの、つくね焼。

ご紹介、ありがとうございました。
こん度、ゆっくり、‘ このあたり ’の、水準をお話ししましょう。

そこで、気を取り直して、

佐野・「 鈴よし 」 ( もちろん、伊賀町 )
鈴よし   鈴よし4
60数年、続けてます。
http://www.1242.com/goodday/index.php?id=3&YMD=2007-10-26
ニッポン放送で、紹介されましたが、
おばちゃんと、手伝いの女性の、二人でやってます。

おばちゃん、今年89歳。
歩くの大変ですが、口は達者。

鈴よし2
焼き鳥は、自慢でもなんでも、ありません。
メニューは、これだけ。
もちろん、その日によって、何種類か、あります。
レバー、ネギ間、軟骨、皮、つくね etc.

でも、注文しても、それが出てくるとは、限りません。
いつも、おまかせ。
「 しいてあげれば、今日は、軟骨の気分です。」

40年以上、通っているコチトラは、オズオズと言います。

おばさんは、芸者上り。
きれいな、芸奴時代の写真が、飾ってあります。
それはぁ、信じられません、美しすぎて!

そんなこんなで、鍛えられました。
この歯応えが、焼き鳥と、教えられました。

埼玉の‘ このあたり ’では、まったく、歯がたちません。
なんで、こんなカタイ焼き鳥、食ってんだろう。
‘ このあたり ’の方々の、グルメを疑います。ホント!

焼き鳥と、ラーメンは、お江戸じゃ食うもんじゃない。
これが、結論。

❤今日の音楽
toots.jpg
トゥース・シールマン 『 Bye Bye Blackbird 』
http://www.youtube.com/watch?v=vCjwZAXcaRM&feature=player_detailpage

さよなら、不幸の黒い鳥よ・・。

ジャズTpの、マイルスの演奏が、超有名。
いろんな人が、演奏してますが、
愁いのある表現は、ナカナカ難しい。
ハーモニカの音色が、マイルスのミュート・トランペットに、似てます。

不幸な、焼き鳥の味を、憶えてしまうと、
なかなか、抜け出せない、そんな気がして・・。
やはり、焼き加減は、年季ですかネ。
そういえば、
鈴よしの、古い店舗の2階から、
新保のマックンや、ケンスケ達と、
小便の、飛ばしっこを、しましたなぁ。



この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
私を、キャンプに連れてって
- 2011/07/22(Fri) -
自他共に認める、アウトドアー派です。
それは、
小学生の時の、唐沢子供会から、始まりました。

ん?何それ?
では、長いですが
「 唐沢子供会 」から、説明します。
佐野市内の小学校には、それぞれ、町内会があり、
必ず、児童は、自宅のある町内会に、属してます。
そして、
六年生の、男女各一名が、町内会長と、副会長として
ガキどもの、統制にあたります。
つまり、
町内児童達の、エリート。
ひらたく言えば、ガキ大将ですな。
その、
ガキ大将たちを、
市の北はずれにある、唐沢山に集めて、英才教育、
これも、
大将を脅かせば、子分も従うという縮図。
唐沢山
     [ 頂上にある、唐沢山神社 ]

集まって、何をするかと言えば、
今ハヤリの、アウトドアー。
‘ ロープの結び方 ’‘ 野の花の名前 ’‘ 救急手当 ’などなど。
全然、オモシロクナイ!
でも、
年に一度、キャンプ教育が、あったのです。

そして、キャンプファイアーに感動して
  ♪とぅおき~、や~まに、ひ~は、お~ちてェ~♪
一生、キャンプを愛することを、誓うのでした。

すると、何年か後には、こうなります。
キャンプ   キャンプ2
良く見て戴きたいのは、モデルの男性ではなく、テントです。
これは、
「 ドーム型テント 」
はしりです。コールマンや、小川テントは、まだ、屋根型でした。
天下の、SNOW-PEAK スノーピーク!
佐野のSRCスポーツ店でも、お取り寄せ。
値段のことを言っちゃうと、浅ましいけど、
国産車が、買えるほど!・・じゃぁ、なかったネ。

スノーピークは、こちら。
http://www.snowpeak.co.jp/
数年前、スノーピーク主催の、
夏季キャンプ( 長野・戸隠 )に参加したら、
メーカーの関係者が、このテントを見て、ビックリしてました。
20年以上、使い続け、骨董的価値なのです。
いまだ、現役です。
チャラチャラした、新しい道具なんて、
エッヘッヘェ、
まぁ、こちとら、買いかえる先立つものが、ないだけなんですが・・。

仲間( 小林酒店夫婦や、永倉教育者一家 etc.)などと、キャンプへ行くと
そうめんを、流しそうめん風に食べたり、
オデンで、乾杯だったり
キャンプの夕餉は、すきやきに限る!だったり、もう大変。
近所の、テントから、羨望のまなざしです。

一度、軽井沢のキャンプ場では、
手打ちそばを、麺棒を持っていって、作ったら、
皆、覗きに来ました。

小さな優越感!

❤今日の音楽
ウイスキーの小瓶
みなみ らんぼう 『 ウイスキーの小瓶 』
http://www.youtube.com/watch?v=k3vtITyjDvg&feature=player_detailpage

キャンプには、ワンカップや、ウイスキーの小瓶が、似会います。
そして、
らんぼう氏の唄は、合いすぎです。
山でのキャンプだったら、以前紹介したコチラも。
http://www.youtube.com/watch?v=xFbZXL0Y0ak&feature=player_detailpage
『 山遊歌 』
ねェ、エエでしょう!

さっそく、キャンプに行きたくなったでしょ。
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(1) | TB(0) | ▲ top
新しい朝
- 2011/07/21(Thu) -
♪それでも、待あってる、ナツ~ヤスミィ~♪

拓郎ちゃんも、待ちに待った、夏休みが始まりました。
今朝、6時半過ぎ
小学生が、ゾロゾロと、何処かへ・・。

これでした!
ラジオ体操
http://www.youtube.com/watch?v=Flz3JWA1o8Q&feature=player_detailpage
♪ あ・た・ら・し・い ~、朝が、来ィたァ ~ ♪

ニッポンの、正しい夏の朝が、やって参りました。

今から、40数年前の、ある夏の朝、
佐野市伊賀町住民は、皆、「 孫太郎神社 」に、集合です。
老若男女、いや間違い、もとい、
老人と、子供たちだけ、集合でした。

スナック‘ 津軽 ’の、ムカ~~シ美人だったオバハンが、
指揮をとって、ラジオ体操の始まりです。
チンタラしてると、すぐ声がかかります。
愛の罵声です。

男子小学生は、全員ランニング・シャツ姿。
オンナは、・・・憶えてないなぁ?
終了後、
今日一日の、悪だくみの相談。
「 どこ、行くべ。」
「 秋山に、魚とり行ってから、市民プールが、いいべ。」
「 うん、そうすべ。」
「 勉強は?」
「 明日っからさ!」
伊賀町、小学6年生。男子総勢10数人は、きょうも団体行動です。

良いヒビキです。
“ ワルダクミ ”

❤今日の音楽
少年時代
http://www.youtube.com/watch?v=9iCpaW9HEDs&feature=player_detailpage
映画 『 少年時代 』 監督:篠田正浩 原作:柏原兵三「 長い道 」
              脚本:山田太一
              エンディング・テーマ:井上陽水

八月の夏、別れ、汽車、トンネル。
定石のエンディングでは、ございますが、
胸、打たれます。

井上陽水は、映画のラッシュを見ずに、曲を作ったそうです。
ピアノ演奏は、
♪サヨナラは、別れの、言葉じゃなくてェ~♪を作曲した、
来生たかおを、ワザワザ招いたそうです。
そうか、
その風貌が、まるで少年だもんなぁ、感心。    

この記事のURL | 昔の話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
五番目の刑事
- 2011/07/20(Wed) -
原田芳雄さんが、亡くなられました。
映画の舞台挨拶での、車椅子姿。
人は皆、老い、大地に帰る思いです。

原田さんを、最初に印象付けたのは、
「 五番目の刑事 」NETテレビ( テレビ朝日 )の連続刑事ドラマ。
原田
70年頃だと、思います。
高校生は、そのジーンズ姿と、ジープを乗り回す刑事に、
スゲーェを、繰り返すばかりでした。

太陽にほえろの、先駆けドラマ。
ジーンズも、セリフ回しも、
松田優作が、真似したことは、有名。
怪優・常田冨士夫さんも、刑事役で、共演してました。

でも、
映画青年にとっては、
原田2
「 赤い鳥逃げた?」 監督:藤田敏八 共演:桃井かおり
http://www.youtube.com/watch?v=X32BZ4Iw5oQ&feature=player_detailpage
主題歌を、幻のジャズシンガー、安田 南が、唄っています。

ビンパチさんも、サングラスの監督。
その流れは、長谷川和彦に受け継がれています。
高橋伴明も、チョコットね。

渋谷のデパートへ、マント姿で買い物に来てました。
カッチョイ~イ!
あなた、
マントですよ、マント!
怪人20面相ごときですよ。

❤今日の音楽
明菜2
http://www.youtube.com/watch?v=RiwlqhR2g6Y&feature=player_detailpage
中森明菜 『 赤い鳥逃げた 』

最近、明菜ちゃんが、続きますが、偶然です。

実は、今日のブログ、原田さんの訃報を聞いて、
すぐ、映画・赤い鳥逃げた?を、思い出しました。
そして、いっしょに、
“ そういえば、明菜ちゃんの曲に、赤い鳥逃げたという
   いわくつきの、曲、あったような・・・”
そうなんですよ。
この曲、『 ミ・アモーレ 』
ラテンの帝王、松岡直也の作曲、同曲異詩ソングなのです。
ワッカリましたか?

かおりちゃんは、ロスから飛んで来たらしいですが、
空港で、訃報を聞き、
「 芳雄ォ~、芳雄ォ~ 」と、号泣したらしいです。

芳雄さんは、天国へ、逃げちゃいました。
この記事のURL | 昔の話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
牧伸二と、高木ブー
- 2011/07/19(Tue) -
そう、夏になると、
この音色が、恋しくなります。
‘ ウクレレ ’

お題の、二代巨匠が、頭に浮かびます。
そんな、ハワイアン・ウクレレの、
常識を破ったのが、
ジェイクシマブクロ
ジェイク・シマブクロ  ハワイ出身 日系5世
http://www.youtube.com/watch?v=puSkP3uym5k&feature=player_detailpage
超早引き、オソロシイ。
これは、ハワイアンじゃねぇ!

そうです、ハワイアンでは、ありません。
「 While My UKULELE Gently Wheeps 」
ジョージ・ハリスンも、まっ青なのです。

そして、日本にも
名渡山遼
名渡山 ナトヤマ 遼くん 19歳 蕨高校柔道部出身、現 日大芸術学部
http://www.youtube.com/watch?v=rK7B9_o2Zvs&feature=player_detailpage
いやはや、末恐ろしい大学生ですな!
ウクレレも、自分で製作しているそうな。
あえて、同じ曲を貼り付けました。
聴き比べて下さいネ。

♪あ~~ぁ、ヤンナッチャッタ、ア~~ァ、驚いたぁ♪

❤今日の音楽
稲村ジェーン
サザン・オールスターズ 『 真夏の果実 』
http://www.youtube.com/watch?v=spSA41AteoM&feature=player_detailpage

ご存知、映画「 稲村ジェーン 」の主題歌。
夏の、風物詩。
決まり。

桑田さんは、沢口靖子ちゃんの大ファン。
あるテレビ番組にて、
稲村ケ崎の砂浜で、彼女を前に、熱唱しておりました。

その砂浜の、まん前には、DJ克也の、海の別荘があります。
ステキ!

カナコ姫が、湘南に行ったので、
色々、思い出しました。
この記事のURL | 心に残る音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おめでとう、JAPAN
- 2011/07/18(Mon) -
なでしこ4
奇跡が、起きました。

オメデトウ、なでしこJAPAN!

皆さん、頑張りました。
メダルの色は、もう、どうでもよかったんだけど、
最高の、結果です。

詳細は、皆さんご存知でしょう。
そこで、
メンバーの方々、自分を誉めてあげましょう。
そう、
マラソンランナーの、有森裕子さんのようにネ。

「 自分で、自分をほめてあげたい。」

この言葉は、有森さんが補欠選手として過ごした高校時代、
ある、フォーク歌手の、唄から感銘を受け、
ずっと、心の中に、仕舞っておいた言葉です。

『 自分をほめてやろう 』  高石ともや
  ♪頑張ったのは君だから
    自分で決めた道だから
     練習の辛さ 負けた悔しさも
      それでも走り続けたわけも
       君だけが覚えている
 
   今夜は自分をほめてやろう
     見えるだろう 一筋の道 君が選んだ長い道
      見えるだろう 一筋の道 みんなが君を待っている♪

有森さんの言葉を、高石さんが、初めて聞いた時、
「 世の中には、同じような考えの人が、いるもんだなぁ。」
と、
思ったそうです。
実は、ご本人の唄からだと、知っても、
同じマラソンランナー(高石さんは、ランナーとしても、有名)だし、
よかった、よかったと、思ったそうです。

有森さんも、すごいですが、
高石ともやさんの、実際のエピソードを、ひとつ。

栃木・佐野公民館は、ちっちゃいホールですが、
民音とか、労音の主催コンサートを、毎月のように、やってました。
ある時、出演者が、「 五つの赤い風船 」と、高石ともやさん。
風船のグループは、会場で2時間以上の、リハーサル。

一方、高石さんは、ひとり会場に列車で着いて、
「 じゃぁ、チョット街へ 」といって
ギターを、担いだまま、開演前まで、ぶらり探索。
たまたま、木曜日だったので
「 佐野って町は、シャッターの閉まった、閉店した商店が
   多いんですね!」と、のたまった。

佐野は、その頃、商店街の休業日が、木曜日。
会場中が、ゲラゲラ、笑っとりました。

でも、コンサートの前に、2~3時間も、街をぶらついて、
その街を、知ろうとする姿勢に、ビックリ。

やはり、和製ウッディ・ガスリーでした。

??
ウッディ・ガスリーって、誰?
そのくらい、自分で、調べなさいよ。

まあ、とりあえず、よかったねぇ。
メデタシ、メデタシ。

❤今日の音楽
高石ともや
高石ともや 「 想い出の赤いヤッケ 」
http://www.youtube.com/watch?v=1jLsnruL6oI&feature=player_detailpage

八重歯が、鬼歯のような、チャームポイントの、高石さん。
顔に似合わず、優しい声なんですよ。

初めての楽器、ギターで、何百回この曲練習したか。
夜中に、2階で練習してたら
「 もう、寝ろ!」と、今は亡き父の声。
いい思い出です。
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
つきじ
- 2011/07/15(Fri) -
13日の夜、東京・築地の場外市場で、
火災が、ありました。
あそこは、
いろんな店が、迷路のようで、おもしろいのですが、
火事となったら、悲惨だなぁ!

幸い、何軒かで、すんだらしいです。

築地場外と云えば、食べ物屋さん。
有名なのは、卸問屋の社長たちが、朝食する、「 寿司清 」
最近できた、「 十七代目 紀ノ重 」、流行りの場内「 寿司大 」
などが、良いですが、値段も、ヨイ!

だったら、安心の、ココ
すしざんまい2
新大橋通りを、渡った 「 すしざんまい 奥の院 」
職人が、握って、ガッテン寿司値段です。
雰囲気も、落ち着いてます。
やっぱ、築地は、ザワザワしてなきゃっていう、
江戸っ子には、
築地場外にある、本店。なんと、24時間営業。

まぁ、自分の舌で、確かめて下さい。

築地場外には、こんなお店も。
正本
包丁専門店 「 築地 正本 マサモト 」
http://www.tukijimasamoto.co.jp/
ポレポレでは、こちらの薄刃包丁で、ラーメン麺を、切っています。
スバラシイ!

肝心な、場内。
誰でも、入れますから、是非。
入り口、左側の案内所で、地図を貰えます。
テクテク、歩いて行くと
ターレー
名物、‘ ターレー ’に、轢かれそうになります。

いったい、誰 ターレーが、名付けたの?

気を取り直して、有名店のご紹介。
大善
築地場内 まぐろ専門店 「 大善 ダイゼン 」

鮪の、トロを、食用に初めて提供した店。
もちろん、卸問屋なので、高級料亭や、その筋の店へです。
ワッチの、小学校からの同級生、フユシ君が、勤めてます。

彼は、今、東中野に住んでるんですが、
近所の寿司屋が、彼の勤め先を、知ってから、
ネタが、ガラッと変わったそうです。

場内は、何百軒と、卸問屋があるのですが、
午前9時過ぎると、閉店準備してます。
その、チョット前に行くと、
忙しさも、ピークを過ぎるので、
気楽に、見学できます。
オモシロイヨ!

そして、最後は、
迷宮の世界へ
築地本願寺
インドの宮殿では、ア~リマセン。

「 築地本願寺 」

お葬式がなければ、自由に出入りできます。
なんと、
中は、椅子席です。冷房も、すずし~いので、
お焼香をして、一休み。

エェ!!
築地本願寺2
そうなんです。
これって、パイプオルガンなのよ。
仏堂に、パイプオルガンのある、お寺って、
他にある?

そんなこんなで、
つきじ散歩でした。

❤今日の音楽
8時半
ウエザーリポート/8:30 より、『 Black Market 』
http://www.youtube.com/watch?v=D7fOetV0ha4&feature=player_detailpage

日本語で、「 天気予報 / 8時半 」 『 イカガワシイ市場 』と、なりますか。
築地の雰囲気に、ピッタシ!

70年代後半、ジャズの最高グループ です。
断言します。
ベースのジャコ、キーボードのザヴィヌルは、故人となってしまいました。
その後、今に至っても、
残念ながら、彼らを超えるグループは、皆無。

1+1+1=3ではなく、100くらいの価値ある演奏です。
宇都宮のコンサートは、奇跡でした。

合掌。
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
さぁ、日曜の深夜です。
- 2011/07/14(Thu) -
やってくれました。
期待通り、
ナデシコJAPAN、決勝進出です。

なでしこ3
観ましたよ!
だから、今、寝不足。

決勝は、17日(日)の、深夜3時過ぎ。
ということは、
18日・祝日との、間の夜ということ。

どうしませう・・。

もう、応援するしか、ないですね。

それじゃぁ、お店では、
『 勝つ丼 』 『 勝つカレー 』 『 とん勝つ定食 』
に、
思い切って、グラスビールを、
祝杯として、付けちゃいましょう!
本日から、17日深夜までの、限定です。
( 呑めない人は、コーラか、ウーロン茶ね )

❤今日の応援音楽
東へ西へ
井上陽水 『 東へ西へ 』
http://www.youtube.com/watch?v=gBdt2dFWXLM&feature=player_detailpage

♪ガンバレ~~ェ、みんなぁ、ガンバレェ~~♪

睡眠不足だけど、そうするよ。
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
がんばれ、撫し子
- 2011/07/13(Wed) -
さあ、今夜です。
それも、夜中の3時過ぎ。
丑三つどき、ですな。

その、ぶきっちょな、パスサッカーを披露してほしい。

なでしこ ヤマトナデシコ
あっと、
間違えました。
ちょっと、美しすぎましたね。

なでしこ2
いやいや、
ドイツ戦には、驚きました。

あなたたちが、勝ち進んでいるのは、
男子が、果たせなかった、
ワールドカップの、決勝トーナメントなのです。

突然、源氏物語。

「 撫子の とこなつかしき 色を見ば もとの垣根を 人やたづねむ 」  光源氏
   ` 美しいあなたを見れば、内大臣はきっとあなたの母上のことを尋ねるでしょうね ’

「 山賤の 垣ほに生ひし 撫子の もとの根ざしを 誰かたづねむ 」  玉鬘
   ` 卑しい身分に生まれた私の母のことまで、いったい誰が探し尋ねてくれるでしょうか ’

源氏36歳。中年の恋に悩む、「 常夏 トコナツ 」の巻 、源氏物語26帖。
ここから、
ナデシコの花の別名を、常夏 トコナツ と、呼びます。

ガンバ~レ、なでしこ常夏ジャパン!!

❤今日の音楽
常夏 → トコナツ → ココナツ → ココナッツ → ココッ夏
チャゲ&優子
チャゲ&石川優子 『 ふたりの愛ランド 』
http://www.youtube.com/watch?v=HKZPohz9hRg&feature=player_detailpage

♪夏、ナツ、夏、ナツ、ココッ夏!、
   愛、アイ、愛、アイ、愛ランド!♪

さあ、ご一緒に、

♪なで、ナデ、なで、ナデ、なでしこ!
   ガンバレ、頑張れ、がんば~~れ!♪
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
なにこれ珍百景
- 2011/07/12(Tue) -
ちょっとやそっとじゃ、驚かないんだけど
・・・・・

初めての方は、
一瞬、無言に、なるでしょう。
戸田公園1
場所は、戸田公園駅・西口
歩いて、2~3分のところ。

オール・ハンドメイド・ペインティング。

塗ってないのは、自動車くらいかな。
いろいろ、貼ってあるのヨ。

オードリー・ヘップバーンの、プロマイドとか、
中国の故事や、葉隠の一節とか、etc.

門のところに、駅のプラットホームの駅名看板が、
貼ってありました。
JR立川駅の、表示板だから、
おそらく、たちかわさんち、かなぁ?
戸田公園2 この、右端が表示板

ご主人は、剃髪の、体ガッシリとした、中年オジサン。
神輿を担ぐ、いでたちで、近所の中華屋さんに、
出没してます。

一度、チャンスがあったら、キッカケを訊きたいです。

❤今日の音楽
スーパーガス
加藤和彦/スーパーガス  「 家をつくるなら 」
http://www.youtube.com/watch?v=BPEyBgJaZq8&feature=player_detailpage

加藤さんの自宅は、真っ白なカーペットが、敷きつめられてました。
玄関から、廊下、階段まで、全部です。

上の写真の、たちかわさん家は、なかが、どうなっているんでしょう。
是非、見たいものです。

追記:
 JR、大人の休日倶楽部 「 谷川岳 星の鑑賞編 」
 小百合さんの、夜空を見上げる、横顔が、スバラシイ!

 このシリーズは、昔のJRのコマーシャルを、想い出します。
 後日、特集 します。
  
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
つまみ、枝豆
- 2011/07/11(Mon) -
ナニはともあれ、やっと、ご登場。
枝豆
地場、大谷口 オオヤグチ の、枝豆です。

これって、
秋口になり、サヤが、黄色い枯れた色になると、
大豆に、なります。

若気の至りで、エダマメ。

塩をふられて、お口に、ポン。

泡の出る、黄色い液体と共に、胃袋の中。

・・・
お店では、茹でたてを、提供してます。
アツアツの、枝豆。
結構、初めて経験する方も、イラッシャル。

そして、いろんな野菜が、メジロ押し。
キュウリ、トマト、茄子、カボチャ。
露地モノは、うまい。
キュウリ・トマトは、
やっぱ、塩だけで食べるのが、一番。
茄子は、シギ焼き。
そして、
カボチャの、おすすめは、
薄く半月切りして、レンジで、チン。
3分やれば、ホクホクで、いただけます。
塩か、お醤油をチョイとたらし、
・・・、
「 アラ、カボチャって、ほんのり、甘いのネ。 」

❤今日の音楽
アールクルー
アール・クルー 「 This Time 」
http://www.youtube.com/watch?v=n7fF_eRYM5k&feature=player_detailpage

ジャズ界、ガットギターの名手。
彼のプレイは、品 ヒン が、あります。
笑顔もイイし、あんまり、チャラチャラしてません。
・・・涼しい。

YouTubeには、ジョージ・ベンソンとの共演も、あります。
スタイルが、
全然違いますが、これも、よい。

枝豆と、大豆って、とこですか。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
フランスの超有名なおっさんの、家。
- 2011/07/09(Sat) -
20年以上前に、なりますか・・。
我が師、群馬の巨匠の、朔太郎にならい、
仏蘭西に、
行きました。

♪ふらんすへ行きたしと思えど
  ふらんすはあまりに遠し
   せめては 新しき背広 をきて
    きままなる旅 にいでてみん ♪

その当時、チョット問題の大韓航空機で、
アンカレッジ経由の、スリルのある、会社の研修旅行でした。
パリ滞在中、一日だけ、フリー。
で、
憧れの、建物を訪問しました。
パリ3
サヴォイ邸   設計 ル・コルビジェ

パリから、列車で1時間ちょっと。
Poissy駅は、田舎のど真ん中。
そこから、歩って、20分くらい。

世界で一番有名な、建築家。
これは、ダントツ。

サヴォイ邸の隣りは、コルビジェ大学なのよ。
でも、
歴史的に、超有名な建物には、誰~~もいない。
パリ4
ハハ~ン、君か、管理人は?
と、云っても、あっちに行っちゃう。

パリ5
この建物に、観光客は、ワッチ一人。
ゆ~くり、堪能しました。

で、
昼食。

駅に戻る道すがら、素敵な食堂( Cafe)
パリ1
メニューは、フランス語。
英語で訊いても、まったく、わからず。
そいで、
英語のわかる人と云う訳で、厨房から、
調理人が・・。
パリ2
「 どうしました?」
???
流暢な、日本語が!

訊くと、ワッチが、その当時勤めていたS百貨店で、
数年前まで、働いていたと!
そして、
奥さんは、その時の同僚の、日本人だと!

奥さんとも、初めての再会?を、はたし、
一日だけの、フリー休日を、過ごしました。

巨匠に会いに行ったら、思わぬ人に、逢っちゃいました。

「 サバ?! 」

❤今日の音楽
2cellos.jpg
2Cellos 『 With or Without You 』
http://www.youtube.com/watch?v=oNtali_cuYA&feature=player_detailpage

奇跡の、チェロ奏者、二人組。
‘ U2 ’の名曲を、見事に昇華してます。
彼らも、もとは、ストリート・ミュージシャン。
‘ ゆず ’の、欧州版ですね。
かの地では、いたるところで、ミュージシャンが、演奏してました。
特に、クラッシック音楽が、圧倒的に多いです。
堪能して下さい。

「 マダ~ム、アザブ・ジュバン? 」
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
なつの あさ
- 2011/07/08(Fri) -
なつのあさ1   なつの あさ  谷内こうた・文/画
                                至光社 刊

    なつの あさは みんな しろい  なつのあさ2


なつのあさ3   くさも みちも まだ ねむそう


        いそげ   いそげ      なつのあさ4


なつのあさ5     まにあったかな


きこえる きこえる  いつもの あのおと  なつのあさ6


だっだ しゅしゅ 12345なつのあさ7 だっだ しゅしゅ 678910


なつのあさ8


   だっだ しゅしゅ
        だっだ しゅしゅ
   みみの なかに おとがある     なつのあさ9


なつのあさ10  とおくの まちも きしゃになる

   おかあさん ただいま
   ぼく くれよんで きしゃを かくの
   あしたも きしゃを みにいくよ    なつのあさ11



なつのあさ12  その よるは  きっと  きしゃの ゆめです


1972年 発行   
お店に、あります。
ワッチの、幼少時、そのまんま、です。

❤今日の音楽
ナイトトレイン
オスカー・ピーターソン  「 ナイト・トレイン 」
http://www.youtube.com/watch?v=eSsEm4p2-Xc&feature=player_detailpage

ジャズナンバーでは、「 A列車で行こう 」が、有名ですが、
こちらは、
ブルージィーな、夜汽車です。
映像は、ありませんが、
銀河鉄道999でも、思い浮かべながら、聴いて下さい。
意外と、合います。

※番外編
戸田公園駅から、赤羽に向かう、埼京線・快速電車は、
時として、新幹線と並走します。
土曜8:47発の列車に乗ると、奇跡が、時たま起きます。
http://www.youtube.com/watch?v=IDeimFOIbVc&feature=player_detailpage
浮間船渡駅あたりで、新幹線に抜かれると、
負けじと、快速電車は、急に、加速されます。
「 負けるな!」
つり革にツカマリナガラ、心で叫びます。











この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
七夕
- 2011/07/07(Thu) -
昨日、ブログを書き始めたんですが、
ちょっと、アレかなぁと思い、・・・・。

7月6日といえば、
俵 万智さんの「 サラダ記念日 」が、有名になり、
 ♪ 『 この味がいいね 』 と君が言ったから
       七月六日は サラダ記念日 ♪

サラダ記念日
男はつらいよ 「 サラダ記念日 」

でも、あっちこっちのマスコミにとり上げられ、
なんか、つまんない歌に、なってしまいそうで、
止めました。

そして今日は、七夕。
こちらも、お決まり。
だから、止めます。
何故、七夕伝説が始まったのか、
興味のある方は、こちら、
http://www.astroarts.co.jp/special/tanabata/legend-j.shtml

手抜きで、申し訳ないですが、
佐野の七夕祭りは、旧暦だったので、
力が、はいりません。アシカラズ。

で、
今日は、ご紹介のみ。
こちら、『 ぐるなび 』の記事
http://ramen.gnavi.co.jp/special/y_aoki/
とりあげて戴いた、青木さん本人が、いらっしゃいました。
そんな、仰々しい店では、ないのですが、
本意なら、うれしいコメントです。
ありがとうございました。
ちなみに、ちゃんと、お金払って、いかれました。
なにしろ、
取材なんて、一言もおっしゃらず、
帰りがけに、ちょこっと話しただけです。
感謝。

ワッチにとって、一見さんも、常連さんも、
オモシロク、観察させて、いただいてます。
だから、
遠慮なく、話して下さいネ。
忙しい時は、ゴメン!

❤今日の音楽
島歌
七夕 → タナバタ → タバタ → たばた → 田端
で、
田端 義夫。意外と、手抜きでした。
http://www.youtube.com/watch?v=ljGTCDNAXHU&feature=player_detailpage
『 旅の終わりに聞く歌は 』  CD「 島唄 」収録。

同じCDには、かの絶品「 涙そうそう 」も収録されてます。
こちらは、
田端の大ファンである、BEGINの比嘉栄昇の、作です。
沖縄の人は、老若男女、田端さんが、大好きです。
題名が、ステキ。
唄は、本当に、ロマンチック。
歌い継がれた、故郷の唄のようです。

七夕の夕焼けが、もし、西の空を染めるなら、
口ずさんでみたい、・・・です。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
復活の、絆
- 2011/07/05(Tue) -
こう暑いと、眠れない方、いらっしゃる?
そうですよね、節電ですから、
クーラー、つけっ放しだと、ウシロメタイ。

でもね、
酔っぱらって、暑苦しいと
体に良くない。
悪酔いするかも。

だから、
気晴らしが、ほしいのです。
ビールの泡に、匹敵する、スカッと感。
のど越しですよ。
ビール
しかし、
ビールは、呑みすぎると、カポッカポッと
お腹が、鳴ります。ポチャンポチャンかな?

すると、
焼酎の、ロック。
イモでも、麦でも、栗でも、なんでも。
いやー、先人達よ、ありがとう。
も~ッ一度、アリガトウ。

いつのまに、
どういう訳か、トウモロコシの香り。
バーボンと云う、魔物が、香しく語る。
トロ~リ、トロ~リ、いざなう迷宮の世界。

そして、
今宵も、人生を、振り返るのです。
そこには、ただ風は、ふいていませんが、
極上の、語り部が、いらしゃいます。

いまは、
ただただ、復活を、願うので、アリマス!
明菜
http://v.youku.com/v_show/id_XMTY2NDc2NDU2.html
中森明菜 『 フォークを唄う 』

89分のTVです。長~~いです。
が、
イッキに、見てしまうかも。
暑~~い夜に、暑さを忘れるこの音楽。

もいちど、
云いますが、ご了承ください。
「 復活を、願ってやみません。
  あなただけの、体ではないのです。
  自分を、大切にして下さい。」

❤今日の音楽
村下
村下孝蔵 『 アキナ 』
http://www.youtube.com/watch?v=s6q1wdowT3w&feature=player_detailpage

もちろん、
アキナとは、中森明菜のことです。
「 初恋 」「 踊り子 」だけが、孝蔵では、ありません。
こんな、硬派な面も、あったのです。

ほんとに、
普通の、サラリーマンに見えてしまいますが、
そのギャップが、イイ。

彼のためにも、明菜さん、復活してネ。
孝蔵さん、合掌。
この記事のURL | 心に残る音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
プラネタリウム
- 2011/07/04(Mon) -
もうすぐ、七夕。
あまり、星空を、見れなくなりました。

と云う訳で、今、流行ハヤリ。
渋谷に、プラネタリウムが、あるそうです。
池袋の、サンシャインにも、ありますね。

5分で寝てしまうので、恥ずかしくって
行けません。

でも、悲しいことです。
実際の、星空の方が、ナンボか綺麗なのに、
ホント、悲しいことです。

てな訳で、実際に行ってみたい、星空。
いや、行ってみた、星空。
そして、
行って欲しい、星空を、紹介します。

野辺山2
長野県・野辺山
小諸から南へ、佐久を越え、山梨・清里方面に向います。
すると、野辺山あたりで、天体望遠鏡の姿。

スタートレックの世界が、広がります。
で、夜は
野辺山

こりゃあ、ないぜ! ・・ そういう世界です。

でも、
それを、か~~ルく、越えてしまう星空が、
あります。
いや、ありました。
石垣島
♪星の降る夜は・・♪
♪見上げてごらん、夜の星を~ ♪
♪夜空の、星に~、願いをかけて~♪
♪星空の、ディスタンス!♪
♪ほし~~ぃの、フラメンコ~、ォ~、ォ~♪

なんでもござれの、夜空です。
手を伸ばせば、星に届きます。
流れ星が、頭に当たりそうなので、
注意しながら、見上げます。

那覇 ~ 石垣島
琉球海運
那覇港、17時出航 翌朝、石垣島着。

琉球海運フェリー。
今は、廃航路となってしまいました。

甲板で、「 白いサンゴ礁 」を大合唱したのですよ。
初めて知り合った、20人くらいの若者たちで・・!

プラネタリウムの穴倉より、
都会の明るい夜のため、ハッキリ見えない夜空を
見上げましょう!

注!
頭の真上を、見上げましょう。
そこには、スバルが、チカチカしてます。
ホントだよ。

❤今日の音楽
白いサンゴ礁
ズーニーブー 『 白いサンゴ礁 』
http://www.youtube.com/watch?v=1TRDkexl3tc&feature=player_detailpage

今考えると、沖縄をイメージできる、最初の唄でした。
いわゆる、キャンペーン・ソング。

「 星の砂 」お店にありますので、
希望の方には、さしあげますよ。
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
文月
- 2011/07/01(Fri) -
今日から、七月となりました。
日射しがきついですが、緑も負けじと、主張してます。

文月 ふづき、ふみづき ・・ 七夕に、願いごとを書いたことから
               文披月 フミヒラヅキ が転じたそうです。

なんか、由緒ある月名ですなぁ。

ん!? 文子なる、女性もおりました。彼女、7月生れ?

さて、お店では、恒例の絵の架け替えです。
書庫の中に、数ある名画の中で、今日からは
トーマス・マックナイト
トーマス・マックナイト

そう、あのお月さんが、絵の中に描かれているヤツです。

新たな気持ちで、お酒が、うまいでしょう。
カンペーィ!!

❤今日の音楽
スミス
O.C.スミス 「 Little Green Apple 」
http://www.youtube.com/watch?v=DBqcd9VJkFY&feature=player_detailpage

七月に、ピッタシ。実は、昨年の12月に、CDを紹介してますが、
音源がありましたので、是非・ゼヒ、お聴きください。

爽やか サワヤカ、絶対に保証します。

お店の好感度が上がる、曲です。
時々、聴くことが出来ます。

さあ、頑張っていこう!
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |