君の名は、オリーブ。
- 2011/08/31(Wed) -
オリーブ
ちょっと、わかりづらいですが、
お店の、入り口の横に、オリーブの植え木があります。

アップしますね。
ori-bu.jpgそうなんですオリーブ2

オリーブの実ですねん。
植え木の高さも、2年前の倍くらいになりました。

オリーブオイルにしますか、酢漬けにしますかね。
ん?
ちょっと、無理かも。
水道の蛇口をひねって、水やりするだけで、
何の世話もしてません。
心ある方、声を掛けてやってください。

今日で、八月も終わり、いよいよ秋ですな。
残暑は、いつものように、じれったいですが、
それもよし。
蝉の鳴き声にも、哀愁が漂います。
‘ 日暮らし ’なんぞ、最高でしょう。

コチトラ、‘ ソノ日暮らし ’、なんちゅちゃって!

❤今日の音楽
小野リサ
小野リサ 『 いっそセレナーデ 』
http://www.youtube.com/watch?v=9HY3SgLCd4Y&feature=player_detailpage

お店のバック・ミュージックでは、
大変お世話になっている、リサさんです。
めちゃくちゃ美形、そして、甘い声。
天は弐物を、与えた!

夏の終わりの、雨の晩・・・。
皆、映画の主人公になってしまいます。
そして、
それは、錯覚。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日から、丹波ワイン
- 2011/08/30(Tue) -
新着ワインが、メニューに加わりました。
丹波ワイン
京都「 丹波ワイン株式会社 」の、モンドセレクション金賞受賞の
ワインです。

丹波ワイン / クラーレット(赤)720ml ¥2,800
丹波ワイン2

丹波ワイン / ホック (白) 720ml ¥2,800
丹波ワイン3

ラベルは、カワユイですが、味は、思った以上に上品です。
ん?
何が、上品かって?

それは、飲んでみての、お楽しみ。
『 Let's tasting 』

❤今日の音楽
ノーサイド
野田佳彦 「 ノーサイドに、しましょう。」

ユーミン 『 ノーサイド 』
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=Zp3g8KE9jRw
この曲は、ラグビーの試合終了とともに、
敵味方がなくなる瞬間、
敗者の、どうしようもなく切ない気分を、
唄っているような・・・。

政治の、ドロドロとは、一線を画すような、
気もするのですが。
まあ、新しい・ドジョウ政権に、期待しましょう。

ワインで、乾杯!
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
25年ぶり、35年ぶりの、ブリブリ。
- 2011/08/28(Sun) -
25日(木)、夜の営業時の、でき事です。
カウンターが、ほぼ、満席。
テーブル席に、中年男性が、ひとり。
・・・
次のお客様が、2~3人で、ご来店。

「 すみません。カウンターに、移っていただけますか?」

そのお客さん、帰り際、
「 ご主人は、佐野と関係が、あるの?」
と、厨房を、覗かれる。
・・・
「 アレ、冨士夫じゃねえか!」と、ワッチ。
「 なんだぁ~!」

25年ぶりの、偶然の再会。
ふたりは、小学校・中学校・高校と、一緒。
大学一年の時には、二人で、沖縄一か月、貧乏旅行の仲。

その後、色々あって、25年前から、音信不通。
そして、
ふじおちゃんは、25年前に大谷口に、引っ越していたそうな。
驚いたぁ~。

続編-2

27(土)に、横浜まで、お出かけ。
理由は、
大学時代の、サークル「 シャスネージュ・スキー同好会 」の
卒業後、初めての同期会。
こちらは、なんと、
35年ぶり。
遅れて、伺ったら、15~6人の中年男と、
昔は、カワイカッタ女性陣。
写真は、後日、検閲後、発表します。

そんなこんなで、オシサシブリが、続きました。

でも、昨日、来ていただいたお客さんも、
今日になったら、「 お久しぶり 」
ア~ラ、
アカギシャン、お久しぶりね、で、迎えます。

❤今日の音楽
キャロルキング
キャロル・キング & ジェームス・テイラー 
『 You’ve got a Friend 』
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=in4o9yJ4GYo

36年ぶりに、二人で唄ってます。
♪君には、友達がいるよ、いつでも、飛んでいくよ♪

身にしみる、この一週間でした。
泪。
この記事のURL | 昔の話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハードボイルドだど ( 4 )
- 2011/08/25(Thu) -
久しぶりに、書店を覗きました。

不覚にも、小説界と、接触が無かったもので、
見落としておりました。(もともと、無いか?)

大沢 在昌 新宿鮫シリーズ 『 絆回廊 』
新宿鮫
6月に、シリーズ十作目の新刊が出ておりました。
新宿署刑事、鮫島と、
ヤンチャナ女性ロックシンガー・晶 ショウ とが、
繰り広げる、ハードボイルドな世界。

買いたかったけど、どうせ徹夜になってしまうので、
今回は、コチラ。
シミタツ
志水 辰夫 『 夜去り川 』
7月発刊、書き下ろし。

時代劇です。
まだ、読んでいませんが、
今、舌なめずりしながら、ページをパラパラと・・。

時代劇のハードボイルドは、傑作も多く、
笹沢佐保や、早乙女貢など、硬派筋書きです。

志水辰夫、通称シミタツも、探偵ものから、
時代劇に挑戦して、2~3作目。
楽しみ。

読後感は、人それぞれ
評価の基準が違いますので、申しません。
でも、
男なら、必読でしょう!

ハードボイルドの世界は、女人禁制。
くれぐれも
オンナは、読むな!

❤今日の音楽
奥居香
プリンセス・プリンセス 『 DIAMONDS 』
http://www.youtube.com/watch?v=2D8Uyj67wY8&feature=player_detailpage

前にも、書きましたが、
新宿鮫シリーズの主役、ロックシンガーの晶には
奥居香が、ピッタリ。
鮫島役は、映画では真田正之、NHKでは、舘ひろし。

舘ひろしと、奥居香が、ベストカップル。
だから、
小説を読む時は、この二人が、
頭のスクリーンの中、躍動してます。

さあ、秋になったら、20年前の第一作を
思い出しながら、読み進め、
サメの餌食になりましょう。
この記事のURL | 読んで欲しい本・小説 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
伊丹ワイン、お詫びと訂正
- 2011/08/24(Wed) -
先日のブログで、紹介した、伊丹ワイン。

実際は、「 丹波ワイン 」の誤りでした。

ここに、お詫びと訂正をさせて、戴きます。
「 丹波ワイン 」のホームページ
http://www.tambawine.co.jp/

なんせ、酔っぱらってたもんで、
買い求めた、伊勢丹と、丹波が、
うまく繋がってしまったようです。
アッハッハッ!
ゴメンチャイ。
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ひょっとこ親父
- 2011/08/24(Wed) -
八九三。
オイチョカブで云うと、豚です。

テレビで活躍のアホ芸人が、
八九三との交際事実を、突き付けられて、
ケツまくり引退宣言。
まあ、
ご自身の飲食店は、絶好調なので、
その筋のお客さんで、今後も安泰でしょ。

昔、
佐野には、京家一家と、光京家一家という、
似た名前の、極道事務所が、ありました。
その2軒とも、ワッチの住んでた、伊賀町。
豪勢でした。
若いもんは、肩で風を切る。
風呂屋に行きゃぁ、彫りもんづくし。
銭湯・萬の湯は、その筋の方ばかりで、目を瞠るばかり。
裏通りでは、コソコソ、ヒロポン打ってる奴。
小学生には、刺激的な町内でした。

そして、
そんな少年が、酒を飲むようになり、
チンピラを、恐れなくなってから、
ある、オッサンに出会いました。

居酒屋「 おかめ 」の親父です。
おかめ
「 おかめ 」に伺うと、迷路のような店内の奥で、
決まって、寝てます。
おカアさんが、来客を告げると、ア~ァと身をお越し、
一緒に、飲み始めるのです。
夏でも、長袖シャツ。
「 若い時ねぇ、ヤンチャしちゃってねぇ~、エッヘヘ 」

理想の飲み屋の、親父でした。
イッパイ、若い時の話も、してくれました。
浅草の手ぬぐい屋「 ふじ屋 」を教えてくれたのも、
佐野の、神輿連合「 睦会 」の理事で、
八九三の連中が、一目置くのも、
酔っぱらって、お客の横で寝てしまうのも、
おカアさんと一緒に、注文のおにぎりを握るのも、
だみ声の、ちっちゃくて、カワユイ親父でした。

そんな、ひょっとこ親父も
今から15~6年前の、3月3日の花の節句に、他界しました。

今では、佐野も羽振りのいい、八九三が、大豪邸を持ってます。
なんせ、アナタ、
鳩小屋だけで、普通の家、3~4軒分は、あるでしょう!

シンスケも、佐野の八九三も、似てますよ。
恥知らずメ!
男は、ひょっとこに、限る。

❤今日の音楽
休みの国2
ちょっと小さいけど、休みの国 『 追放の歌 』URCレコード
http://www.youtube.com/watch?v=2IPr86esPRc&feature=player_detailpage
URCとは、アングラ・レコード・クラブの略で、
60年代後半、関西で起こり、通信販売してました。
この、シングル盤は、東京・山野楽器で買ったものです。

シンスケさんに贈る歌として、ピッタシ。
この記事のURL | 栃木の田舎の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
青春の光と影
- 2011/08/23(Tue) -
またぞろです。
甲子園高校野球、準優勝チームの
青森・光星学院の選手が、
不祥事で、停学処分。

おそらく、マスコミや、自称・正義の味方が
騒ぎ始めるでしょう。

処分された3選手は、一生後ろ指さされ、
下を向いて、生きてゆくことと、なりました。

残酷です。

ふと、こんな曲が、思い浮かびました。
ジョニミッチェル
ジョニ・ミッチエル 「 青春の光と影 」
http://www.youtube.com/watch?v=bcrEqIpi6sg&feature=player_detailpage

彼女が、まだ、フォークシンガーと呼ばれていた頃、
カナダの田舎娘が、カリフォルニアに出てきて、
自身の戸惑いを含め、悩んで唄った曲です。

まだ、ジョーン・バエズの影響を受けてますが、
その知的さは、異色でした。
日本人と同じ、
奥ゆかしさが、あります。
他に「 サークルゲーム 」など、
青春の残酷さを唄った、名曲も。

坊主頭の、一生懸命だった男の子が、
チョットの気の迷いで、してしまったことを、
誰が、責めることが、できますか?

大人たちこそ、自分の過ちを悔いるべきです。
すこし、カタイ話になってしまいましたが、
ジョニの唄に、こんなんも、あります。

「 RIVER 」
  クリスマスの日が やって来る
  人々は もみの木を切り倒して
  トナカイの人形を 飾っている
  喜びと平和の唄を 歌いながら

   でもここでは 雪も降らなくて
   いまだに緑が 眩く残っている
   お金を もっとたくさん稼いで
   このバカげた光景を 去りたい

    どこかに 氷の川があったなら
    スケートで 故郷に帰れるのに
    どこかに 氷の川があったなら
    二つの足で 飛んでいけるのに

北国カナダから、やってきた娘が、
暑いカルフィルニアに、嫌気がさして、唄ってます。
http://www.youtube.com/watch?v=fCwlEnuXYsE&feature=player_detailpage

青森も、冬になると、素敵です。
暑かった甲子園の、熱気もうすれ、
その頃には、世間も静かになるでしょう。

❤今日の映画
夏
篠田正浩 監督 『 瀬戸内少年野球団 』  原作 阿久 悠

残念ながら、映像は、ありません。
夏目雅子の、遺作。
渡辺 謙の、デビュー作。
夏目雅子の夫役は、郷ヒロミ。他に、伊丹十三や、島田紳助など。
チャンスが、あったら、観てね。

野球好きの少年は、いいもんです。
今夏、島根代表の開星高校は、
ピッチャーが、ジャイアンでした。
この記事のURL | 心に残る音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
伊丹ワイン
- 2011/08/22(Mon) -
京都伊勢丹は、京都駅の中。
隣接ですね。

甲子園の帰り、お土産でもと、寄りました。
コンパクトにまとまって、綺麗です。

やはり、寄るのは、お酒売り場。
そこで見つけました。
伊丹ワイン2
ちょっと、ラベルが
伊丹ワイン
見づらいですが、
京都・伊丹のワインです。

初めて、聞きました。
伊勢丹のワイン売り場に、コーナーがあったのは、
この会社のワインと、神戸ワインのみ。

こちらのワインを、教えて戴いたのは、
泊まったビジネスホテルの、裏手にあった、
変な店。
ぜぜかん
『 膳處漢ゼゼカン ぽっちり 』 四条烏丸店

裏通りの、目立たない場所にあり、
ホテルへの帰路、「 なんじゃこりゃ 」で、見つけました。

基本は、北京料理。
ぜぜかん3
古い京の、町屋と蔵を改装して、畳の上にテーブルと椅子。

ぜぜかん4
全然、混んでません。

ちょこっと、料理を頂きましたが、
目ん玉飛び出る値段ではなく、まあ、普通。
味は・・、
京都まで行って、食べて下さい。
まあ、
環境と庭などは、
ちょっと東京では、味わえないです。

もちろん、新幹線はNG、「 青春18切符 」に限ります。

話を戻すと、その膳處漢のなかに、バーBarが、
別棟の、大きな古い蔵に、あります。
「 ぽっちり 」
ぜぜかん2
貸し切り状態で、堪能しましたが、
そこの、若いバーテンダーに、勧められたのが、
「 伊丹ワイン 」

話が、繋がりました。
ちなみに、‘ ぽっちり ’とは、舞妓さんの帯留め、ですって。

❤今日の音楽
チェリッシュ
チェリッシュ 『 なのにあなたは京都にゆくの 』
http://www.youtube.com/watch?v=9ecO98SihEY&feature=player_detailpage
懐かしい、夜のヒットスタジオの映像です。

かわいかった、エッちゃん。
京都に行けば、こんなカワユイ娘が・・・。
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
号外 「 作新、勝ちました!」
- 2011/08/18(Thu) -
本日の、準々決勝。
栃木代表・作新学院が、奈良代表・智辡学園を破り、
次に駒を進めました。

関東の皆さま、応援ありがとうございます。
明日も、8時から、お願いします。

栃木県民として、感謝。

雑記:未だ、埼玉県勢は、夏の甲子園大会で、
   優勝経験が無く、春の大宮工の、一回のみ。
   ちなみに、東北6県は、春夏、優勝経験が、ありません。
   レヴェルは、埼玉 = 東北?
   ちなみに、滋賀県、宮崎県もありません。不思議?
   詳しくは、こちらのサイトを、ご覧下さい。
   http://www.fanxfan.jp/bb/

  
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
の~んびり、行こう~ぜ~!
- 2011/08/18(Thu) -
甲子園1
ちょっと、見苦しいですが
二の腕の、日焼けの線、ワカリマスカ?

そう、
甲子園2
阪神甲子園球場。
8月16日、昼前後。

甲子園3
携帯で撮影したので、ちょっとピンボケ。

作新学院 6 ― 3 八幡商業
灼熱地獄の、レフトスタンドから、応援しました。

その、いきさつは・・・。
15日から、17日までお盆休みを頂きましたが、
生来の、思い立ったが吉日人生。
ちょうど16日が、栃木代表の試合とピッタンコ。
なにかの縁 エン。
文なし小僧は、「 青春18切符 」の、お力を借り、
エンエン鈍行で、甲子園球場に向かいました。

知ってますか?「 18切符 」
1日中、JRの普通列車( 各駅停車・快速のみ )を乗り放題で
2,300円!
東京から、北海道へ、関西、四国、はたまた九州。
何処へ行こうが、
2,300円!

おかげで、15日は、半日(約10時間)列車に揺られ
京都まで。
ホントは、宇多野ユースホステルの予定だったが、
駅からのバス代がもったいないので、
1泊 = 5,000円の、四条にあるビジネスホテルに。

トントン拍子に事がはずむと、
勝利の女神も、ほほ笑んでくれました。
アリガトウ!

で、
冒頭の、日焼けの跡と、なりました。

そして、
帰りも、エンエンと、エンエンでした。
今、17日(水)の深夜、日付け変わって18日。
作新学院の、準準決勝日を、迎えます。
心を、引き締めて・・・。

アット!
今日から、営業再開でした。
身を、引き締めます。

❤今日の音楽
イノダコーヒー
♪三条へ行かなくちゃぁ、三条堺町の、イノダっていう、コーヒー屋へね♪

高田 渡 『 コーヒーブルース 』at 京都イノダコーヒ本店
http://www.youtube.com/watch?v=iW_okWaHHss&feature=player_detailpage

今回も、行って参りましたが、
ワッチを含め、なんと観光客の多いこと!
ビックリ。
40年前に行った時には、ガラガラだったのに・・・。
イノダコーヒー2左側・トイレ 右側・喫茶室
相変わらず、トイレの前には、鳥かごが並び、素敵です。
店内は、100席以上ありますが、
ノーミュージックでも、違和感ありません。

これから、訪れようとお思いの方、
くれぐれも、ご注意を。
この店の、コーヒーは、ミルク・砂糖入りです。
普通のコーヒーを望まれる方は、
「 ブラックで 」と注文してね。
それも、カッチョよくネ。
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
金環日食
- 2011/08/13(Sat) -
先週の土曜日、久しぶりに、
友人の村ちゃんと、千ちゃんと、西尾さんが、
お店に来てくれました。
忙しかったので、ゆっくり、話す暇がなかったです。

村ちゃんが、彼の会社で発行してる雑誌を、
置いてってくれました。
天文ガイド
「 天文ガイド 」 お店に、あります。

彼らが帰ってから、ゆっくり、読みました。

驚きの、記事。
来年、2012年5月12日は、
なんと、
天の岩土が、閉じられる日なのです!

朝の8時過ぎ、世の中が、真っ暗になります。
東京、皇居あたりが、もっとも ヒドイ。
さあ、日本中のダンサーを、皇居前広場に集め、
メチャクチャ、踊っていただきましょう。
そして、
お相撲さんたちに、天の岩戸を、長野県の戸隠高原まで、
放り投げて、もらいましょう。

学者たちは、「 金環日食 」だなんて、
悠長なことを言ってますが、
アナタ、
どえらい天災が、やってくるか?
キンカン塗って、待機しませう!
ネェ、むらちゃん。

❤今日の音楽
荒木一郎
荒木 一郎 『 今夜は踊ろう 』
http://www.youtube.com/watch?v=KfhjZwwERXg&feature=player_detailpage

NHKドラマ「 バス通り裏 」で、デビューしたケンちゃんが、
こんなに唄が、うまいとは、驚きでした。
名曲「 空に星があるように 」「 いとしのマックス 」等
でも、
もうひとつ、『 あなたといるだけで 』
http://www.youtube.com/watch?v=TJT5CU6bWlA&feature=player_detailpage
昭和の、にほいが、プンプン。
ここで、告白します。
ワッチは、雄三ちゃんより、イチローちゃんでした。

さぁ、来年、5月12日は、皇居前広場で、
踊りましょう。
この記事のURL | 読んで欲しい本・小説 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
POCKET
- 2011/08/12(Fri) -
先日の、東京新聞の、俵 万智さんのエッセイ。

幼い息子さんの服を 
そのポケットに入っていた、石やらと一緒に洗濯してしまった。
と、ツイッターでつぶやいたところ
たくさんの同様の経験談が、寄せられた。
そのなかに、
「 うちの子は、石、木の枝を 「いいのがあった」 と拾って帰宅します。
  私には 良さが全くわかりません」
これに、
とても共感された俵さん。

『 どのへんが「いい」のか、私には その基準がさっぱりわからない。
  でも、自身に満ちて、きっぱりと言い切るところを見ると、
  大人には見えない良さが、確かにあるのだろう。
  その良さが見えているうちは少年、ということなのかもしれない。

    ときをりは 指さし入れて たしかめる
      俺のポケットの 中の青空
    山田富士郎

  ここに詠まれた青空は、少年の心を 象徴するものなのだと思う。
  男の子のポケットには、青空のような 無限の広さがあるのだ。』

ドラエモンで、有名になった、ポケットだけど、
本当は、
男だったら、誰でも、持っています。

背広のポケット、ジーパンの尻のポケット。
シャツの胸ポケット、コートの深いポケット。
あなたが、女子だったら、
男の子のポケットに、手を入れてごらん?
ホラ、
わかる?

❤今日の音楽
ジェームス・ディーン
山下達郎 『 ポケット ミュージック 』
http://www.youtube.com/watch?v=NohvqrAoKCE&feature=player_detailpage
決して、テレビには出ません。
映像も、アリマセン。
容姿に、なにか、劣等感でも?

写真は、「 理由なき反抗 」の、ジェームス・ディーン。
上着の、ポケットに手を突っ込む姿が、
世界で一番、似合う男。

そして、ポケットには、
トランペットの音色が、ジュストフィット!
トの、韻で、完璧。
おあが、よろしい様で・・。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
負けるな、雑草魂
- 2011/08/11(Thu) -
ポレポレ食堂、入り口
雑草

ちょっと、アップします。
雑草2
不思議な処から、

でも、もうチョット上の、看板の中も、
雑草3
いやはや、マイリマシタ。

頑張ってちょ。

店の中には、いただいて一年半、
雑草4
ノビノビ!

ここで、告知。
雑草5
『 ビンゴ大会パーティー 』 14日(日)午後七時から

次の日からの、休みのため、
いろんな具材を、鉄板焼きにして、
冷蔵庫の中を、綺麗にしましょう。

ビンゴ担当の、宮川さ~ん、連絡乞う!

電話でも、結構ですから。
また、
初めての方、大歓迎で~~す!

℡ 048-883-4080 ポレポレ迄。

❤今日の音楽
ダイナ
ダイナ・ワシントン 『 縁は異なもの 』
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=sxWPk41uBpU
原題「 What a Difference day makes 」
・・・あなたに、初めて逢った一日で、私はこんなに変わってしまった♪

素敵な邦題ですが、
なんと、わたくしメは、ミドリは異なものと、
思っておりました。
縁 ←→ 緑
ネ!

縁は異なもの、味なもの。
人との出会いは、不思議なもの。
原題からは、想像ができなかったのです。
恥ずかしい。
この邦題をつけた、日本のレコード会社の担当者には、
脱帽です。

縁 エン の下から、這い出した緑 ミドリ を、見て・・。

この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
一回戦、突破です。
- 2011/08/09(Tue) -
甲子園。
わが栃木代表、作新学院が、一回戦、大勝しました。
今日は、埼玉代表・花咲徳栄が、いよいよです。
・・・
あまり、盛り上がってないですが、
3回戦、準々決勝と進めば、少しはネ。

みちのく被災地の、高校ばかり注目してますが、
そりゃないぜ、という気持ちです。
同じ高校生、一生に一度の戦いに、
エコひいきは、いけません。

昔は、沖縄の高校が出ると、万雷の拍手でしたが、
何回か、優勝まですると、平等になりました。

まあ、素直に郷土のチームを
応援しましょう。
作新
作新学院でさえ、38年ぶりの、初戦突破でした。

我が母校、佐野高校は、一度もそのチャンスが、ありません。
でも、さだまさしの唄じゃないけど、
毎夏、一回しか、負けてないんですヨ。
たった、一回だけです。
だから、そんなに、悲嘆することないんです。

甲子園の開会式、ほとんどの方、見てないと思います。
入場行進、大会歌、がんばろう日本、選手宣誓など。

甲子園、球史に残る名勝負、数々あれど、
開会式の、式史に残る「 選手宣誓 」は、
やはり、
今春の、選抜大会が、ピカイチでした。
以前、ブログで取り上げましたが、
いつ、見てもイイもんです。
見逃した方のために、見たヨという人には強引に、
再度、UPします。
野々山主将
http://www.youtube.com/watch?v=mDfhZMLlDzo&feature=player_detailpage

素晴らしいです!

アホなNHKが、YouTubeの動画を、削除しました。
でも、アッチコチから、動画が投稿されてます。
是非、ご覧になってね。
そして、高校野球を、見てやって下さい。( 熱闘甲子園でも結構 )

❤今日の音楽
BB.jpg
ブレッド&バター 『 一緒に暮らそうか 』
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=uyRICw0adLc

68歳と、62歳の兄弟デュエットが、
Newアルバムを4年ぶりに、出しました。
老人では、ないです。
湘南を、フラつく、若者。

音楽は、不滅です。
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
粉は、飛龍。
- 2011/08/05(Fri) -
蕨、駅西口通り
機まつり2
昨日から、「 機 ハタ まつり 」
昔、織物が有名だったとか。
機まつり
七夕まつりと、言わないところが、
ワラビの方々の、他とはちがうんだという、気骨が現れてます。
面積が小さい町だから、主張は、個性的。

こちらの商店街の中ほどにある、「 鈴木商店 」さんで、
ポレポレの、ラーメン用粉を、仕入れてます。

日清製粉 『 特 飛龍 』トク・ヒリュウと読みます。
飛龍
かっちょいいマークですよ。
この粉でなくちゃ、イケマセン。
以前は、加須の業者が、お店まで届けてくれたんですが、
量が、そんなに出ないんで、音を上げました。
で、
紹介してくれたのが、鈴木さん。
でも、
この粉を、使っているのは、うちだけ。
日清の、ナンバーワンや、麺遊記などを、よい粉だといって
勧めてくれるんですが・・・。
ダメなんです。

佐野ラーメンでは、これだけ。
飛龍以外は、佐野ラーメンでは、ありません。
よいも、悪いもないのです。
コダワリ?
伝統なの!

いつも、うちだけでスミマセンと言いつつ、
いただきに上がります。
祭で、通行止めになってしまうので、
今朝、一番で、伺いました。

朝なので、祭の飾りつけは、全開でなく、
ちょっと、淋しかったです。

佐野の、七夕祭りも、昔は飾りが大きくて、
歩くのに、苦労しました。
永楽屋本屋の、おじいちゃんは、
オラッチの「 赤胴鈴之助 」の胴着を使い
竹刀を構えさせて、スバラシイ飾りつけを、作りました。
自慢でした。

❤今日の音楽
夏祭り
井上 陽水 『 夏まつり 』 伝説の、厚生年金ライブ
http://www.youtube.com/watch?v=wXrwLjTIsZQ&feature=player_detailpage
こんな悲しい、祭の唄は、ないでしょう。

何故でしょう?

華やかな祭は、演歌にまかせて、
ヘソまがりは、
こんな唄を、口ずさむのです。
タクローも、祭の後の淋しさを、唄ってました。
み~~んな、ヘソ曲がりなんです、オトコは。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
スジャータ
- 2011/08/04(Thu) -
♪スジャータ、スジャータ、
   白い広がり、スジャータ~♪
http://www.youtube.com/watch?v=1JxS2BQ5c8g&feature=player_detailpage
ラジヲから、時報の音楽として、流れてますねェ。
珈琲を飲む時間だなぁと、いつも、思います。
今年の震災後、いっとき、流れなくなりましたが、
1~2か月後、復活しました。

ところで、
昔、佐野・宝竜寺のご住職から、
説法された、オハナシ。
宝竜寺2
本堂の内に描かれている、絵を見ながら、


“ この絵は、釈迦が、悟りを開く直前、体力的にボロボロだった時
   河のほとりの木陰で、スジャータという娘に
    乳かゆの施しを受けている絵です。
       釈迦は、その後、仏教を開いたのです。”

すごい、話じゃないですか。
“ スジャータ ”
珈琲に、ナントナク、入れている場合じゃ、ありません。
少なくとも、手を合わせてから、入れて下さいヨ。

誰しも、“ スジャータ ”= 白、純白
この図式が、インプットされてます。
乳かゆ自体が、プリンのような、
ツルンとした、食べ物だったみたいです。

これと似た、食べ物が、アリマシタ。
そりゃぁ、
まさに、トーフ豆腐だよ。
勝手に解釈して、今夜も、豆腐一丁!

❤今日の音楽
リンゴ
吉田拓郎 『 リンゴ 』
http://www.youtube.com/watch?v=-CmyiMfuSy0&feature=player_detailpage

拓郎ファンの皆様、
チョット荒れていた時期の、「 リンゴ 」です。
もとは短い唄ですが、ハーモニカの腕を、いや、
口技ワザを、披露してます。
でも、
本当は、ギターも難しいことを、やっちょるのよ。

店で、リンゴジュースを、作る時、
この歌、唄いながら、リンゴを二つに切ります。

追記:
宝竜寺
佐野・宝竜寺の仏像は、
チョット左に、首かしげてます。
カワユイ♪
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2~3年に、一度くらいは・・。
- 2011/08/03(Wed) -
杉戸・そば処「 一茶 」
一茶2
東武動物公園の近くです。

若いおかみさんが、茹でてます。
一茶3
出てくるのは、
一茶
蕎麦は、短く、太さは、ウドン並み。
まあ、
いわゆる、田舎そば。
味は、そんなもん。
ちょっと、残念なのは、
ある程度の量を、前もって茹でてしまうこと。
これは、蕎麦屋とは、云えません。でも、繁盛してればネ。

久喜・そば処「 奥会津 」
奥会津2
行列が、すごいです。

で、
奥会津
大盛り蕎麦。
ここも、次から次へと、そばを、茹でてます。

まあ、エサですな。
お客の皆さま、キャーキャー言って、食べてます。
人間、テンコ盛りにされると、ニヤけるのでしょう。

この間、幸手のジョイフル本田への帰り、
「 一茶 」に寄ってしまいました。
まあ、2~3年は、行かないで済むかと、
変な、納得をしました。

❤今日の音楽
アイス
高田 渡 『 アイスクリーム 』
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=OMZKRMPz1Xc

コテンコテンの料理には、
やはり、
さっぱり系の、デザート。
こジャレタ、唄です。

アイスだけじゃなくて、餌のような料理を食べても、
お行儀は、悪くなりますねェ。
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
幻の 「 栄冠は君に輝く 」
- 2011/08/02(Tue) -
夏、真っ盛りです。
いよいよです。
栃木県代表は、作新学院。古豪!
埼玉は、
花咲徳栄。連続ですな。
東京は、帝京と、日大三高。

福島は、聖光学院。
そして、
その地方大会でちょっとした、ドラマが。
今回の、原発問題で、避難地域の、
高校球児も、大迷惑。

双葉翔陽、富岡、相馬農の3校は
合同チーム 「 双相連合 」として出場。
9人+1人+1人の、総勢11人のチーム。
思いが、入っていましたが、
残念ながら、1回戦敗退。
そこまでは、
TV等で、知ってました。

双相連合2
彼らが、もし1回戦、勝利したら、
恒例の、校歌です。
さて、
どうしたものか。
・・・
考えてあったのです。
郷土、福島出身の、大作曲家・古関裕而。
「 六甲おろし 」だって?
ちがう、「 巨人軍の歌・闘魂こめて 」でも、ない。
「 東京オリンピックのテーマ 」、ちゃう。
ましては、「 モスラ 」ザ・ピーナッツ、とんでもない。

早稲田大「 紺碧の空 」、慶大「 我ぞ覇者 」は、大学生。
そう、
高校球児なら、この曲
栄冠は君に輝く
http://www.youtube.com/watch?v=A3pd2U_6Fxk&feature=player_detailpage
言わずと知れた、甲子園大会歌。
開会式と、閉会式の2回、歌われます。
作詩の、加賀大介さんは、球児でしたが、
練習中のケガがもとで、片足切断。
その野球への思いを、この詩に込めて、
一般公募で、採用されました。

この歌を、双相連合が勝利した時、流そうと、
用意されていました。
幻となりましたが、粋な計らいでした。

さて、今年は、どんなドラマ・ヒーローが登場するか、
楽しみ。

かつて、大会屈指の、大投手がいました。
信じられない、投手なのです。
トチギの怪物、「 江川 卓 」
江川卓
チョット長いですが、是非
http://www.youtube.com/watch?v=GPsKQ76C64E&feature=player_detailpage
語り草ですが、おそらく、彼の野球人生で
この高校3年時が、いちばん球が、速かったです。
ノビたのです。
対戦相手が、バント、ハーフスイング等で、当てにいっても、
カラ振り。
この眼で観ました。アッケでした。
もちろん、試合は、ノーヒット・ノーラン。
その後、
大学2年時に、右肩疲労骨折。
それ以降は、皆さんご存知ですが、
プロ野球一番でしたが、普通の、速球投手でした。

❤今日の音楽
甲子園
さだ まさし 『 甲子園 』
http://www.youtube.com/watch?v=7VNgfXEuC8A&feature=player_detailpage

第70回大会(1988年)では、
彼と、指揮・山本直純で、
「 栄冠は君に輝く 」を、大合唱。

ここで、七不思議。
高校野球を、ラジヲで聴くと、
甲子園の暑さが、伝わってきます。
コレ、本当!
試してネ。
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |