朝だ、徹夜だ!
- 2011/09/30(Fri) -
若い頃、麻雀をたしなんだ、ご同輩は、
おわかりと思いますが、
雀荘の、窓のカーテン越しに、朝日が差し込む頃、
眼もしょぼしょぼで、勝ってる輩だけ、
妙にテンションが、上がっている。
「 ア~ァ、朝が来ちゃったよ、徹夜しちゃったヨー、クソッ!」

○名本「 麻雀放浪記 」作者:阿佐田 哲也

●怪本「 狂人日記 」作者:色川 武大 イロカワ タケヒロ (本名)

色川武大
同一人物なのです。
上の阿佐田のペンネームでは、数々のギャンブル本。
色川の名前では、「 百 」「 怪しい来客簿 」など、純文学系。

「 麻雀放浪記 」は、
イラストレーターの和田 誠監督で、映画化されてます。
麻雀放浪記
http://www.youtube.com/watch?v=NEz6UeBmdTI&feature=player_detailpage
( 主演・真田広之、鹿賀丈二、そして、あの加藤 健一! )
渋さの光る、よい映画でした。

そして、「 怪しい来客簿 」は、雑誌・話の特集に連載されてました。

問題なのは「 狂人日記 」
分裂症のことを扱った、奇怪な小説ですが、
どうも本人のことを、書いているかの、内容。
不思議だったです。
でも、
謎が、解けました。

いねむり先生
「 いねむり先生 」 伊集院 静

伊集院さん、黒鉄ヒロシさん、井上陽水さんとの
関係が、色川さんを中心に、書かれてます。
慈愛のこもった、小説です。
長いですが、
プロローグの一節を、引用します。

『 その人が
  眠っているところを見かけたら
   どうか やさしくしてほしい
    その人は ボクらの大切な先生だから 』

最近、伊集院氏の本が、続きますが、
この一冊は、心を穏やかにする、
人に優しくしたいと思える本です。
是非・・・。
よかったら、お店にありますから、どうぞ。

❤今日の音楽
防府競輪場
防府競輪場 山口県・伊集院氏の故郷

ふと、この音楽が浮かびました。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=jQtc9msoLjg
『 ダニー・ボーイ 』
唄っている女性は、不明です。
数あるダニー・ボーイの名唄のなかで、
ピカッと、光るものが、あります。

色川氏と、伊集院氏の二人で、
「 バクチの旅打ち 」に出掛ける様子が、
こんな悲哀な唄に、オーバーラップします。

博打で、蔵が建った話は、聞きません。
この記事のURL | 読んで欲しい本・小説 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
遠くへ行きたい
- 2011/09/29(Thu) -
♪知~らな~い、街~を、歩いてみ~た~い♪

ご存知「 遠くへ行きたい 」のフレーズが流れる。
日本テレビ、日曜・朝7時30分。
今も、放送中。

ずいぶん昔、この番組のレポーターを、
下あごのシャクレタ、
高い声を出すオジサンが、やってました。
毎週、毎週、あっちゃこっちゃ出掛け、
その意表を突く内容に、
旅とは、こういうものぞっという、心意気を感じたものです。

永六輔
永 六輔

印象に残っている内容その①
  海外旅行するとき、飛行機内で、運動不足になります。
  長時間、椅子に座っていると、体がなまるので、
  機内の通路を、最前列から、最後尾まで、歩く。
  ただ、それだけなのですが、これが結構、むずかしい。
  それも、外人のスポーツ選手の団体が、いたので、
  彼ら20~30人の談笑している脇を、ヨケナガラ、
  「 ゴメンナサイネ 」と言いつつ、
  何往復も、飛行機の通路を、行ったり来たりする。
  そのうち、彼らに、オー・マイ・ゴッドなんて、言われる始末。

  「 飛行機の機内で、運動不足を解消するのは、
    結構、大変なのです。ゼィゼィ 」

なんちゅう事もないのですが、一度は、試してみたい!
一度は、行ってみたい。そんな内容ばかりでした。

そんな、六輔さんの、密着レポートが、
テレビで、放映されます。
9月30日(金)午後10時から、天下のNHK。
「 永 六輔 戦いの夏 」
自身のパーキンソン病との、闘病物語らしいのですが、
最近、テレビに出て来ないので、オモシロイかも。

彼曰く、旅番組の内容について、
『 人さまの前で、物を食うのは、恥ずかしい。
  だから、わたしは、テレビの収録で、
   ゴハンを食べるのを撮るなんて、信じられない。
    最近のレポーターは、恥を知らなさすぎるヨ。』

納得!

❤今日の音楽
遠くへ行きたい
ジェリー藤尾 『 遠くへ行きたい 』
 http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=SAARfRm75lM

このシングルレコード、持ってます。
今夏の、青春18切符旅行でも、列車に乗る時、
初めての街並み歩く時、バック音楽として、
常に、流れております。

中村八大・永六輔コンビ、NHK「 夢で逢いましょう 」の
今月の歌シリーズです。
あの、「上を向いて歩こう」「こんにちは赤ちゃん」「帰えろかな」
などなど、名曲揃い。
でも、全ての唄が、メロディが先で、後から詩をつけたそうな。
だから、
♪うえを、むウいて、あ~アるこ~オ~オ~お♪
字足らずに、なったそうです。
これが、ヨカッタね。
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
緊急の、お願い
- 2011/09/28(Wed) -
店頭にて、告知をおこなってきましたが、
いまいち、反応がないので、
ブログをご覧の皆さまにも、
まあ、
ここはひとつ、お力添えを、イタダケナイカト、
お頼みする、所存でございます。

え―っと、
実は、
スタッフの、カナコ姫が、来月中旬から、
学校の都合で、土曜日しか、来られません。
でもって、
誰かに、お手伝いを、お願いしたいのです。

アルバイトスタッフ募集してます。

週に、2~3日で構いませんので、夜7時頃から、11時くらいまで。
詳細は、気軽に、お問い合わせください。
待ってま~~す!

℡048―883-4080 ポレポレ食堂まで。

こんな人がいるよ、という、情報でも結構です。

なにとぞ、ヨロシク
お願いしま~~す!
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
マイルス
- 2011/09/28(Wed) -
20年前、65歳で亡くなりました。
今、
生きてれば、85歳。
マイルス
マイルス・ディビス
若い頃は、好男子。

ジャズ界屈指の、名トランペッター。
酒と女と、麻薬で、晩年は体が、ボロボロ。
でも、そのプレイは、世界一。
死ぬまで、世界No.1の座は、変わらず。

彼は、東京オリンピックの1964年に、初来日。
そして、
10年後の、1973年に、2度目の、来日。
その年、
偶然、ワッチは、大学2年生で、東京・代田橋の在住。
演奏会場の、
新宿・厚生年金会館は、目と鼻の先。
7月18日・19日・20日の公演のうち、
初日の18日と、20日に行きました。

全然、演奏内容が、違いました。
エッ! × 1万 くらい、違いました。
でも、
20日の演奏は、神が降りて来て、
合掌。
スバラシカッタ!
会場には、先輩の新保のマックンと、恵子ちゃんの
ご兄弟も来られて、興奮のウツボ!

・・・!?
その後、81年の、今は無き、新宿・都庁予定地でのライヴや、
伝説の読売ランドでの、ライヴ。
( 演奏開始が、カミナリ豪雨で遅れたものの、
  観客の、その熱心さに、マイルスの演奏が、
  止まらなくなったため、主催者が、コンサートを、
  ぶった切ってしまったという、驚愕のステージ )
いろんな処で、マイルスおじさんに、お会いしました。
来る9月30日(金)NHK総合 25時30分から、
1973年の、厚生年金での映像が、流れます。
徹夜かぁ~~。

んッ!
でも、そのビデオテープ、高田馬場・イントロには
ありました。そして、観ました。
だから、今も、あるでしょう。

金曜日、どうすっぺ?

❤今日の音楽
近藤等則
近藤 等則 トシノリ 『 浅川マキ in 京大・西部講堂 』
http://www.youtube.com/watch?v=Ct7N1m3iWGM&feature=player_detailpage

怪トランペッターの、近藤さんは、京大卒。
無口で、人見知り。
他のジャズマンの、演奏は、ほとんど聴かないが、
マイルスだけは、別。
75年録音の、ライヴ・イン・オーサカ
マイルス 「 パンゲアの刻印 」のアルバムを
微動だにせず、ズーッと、聴いていました。

その時、近藤さんに、マイルスが舞い降りたのでした。
35年前の、実際の話です。
その隣りに、ワッチが、おりました。
この記事のURL | 心に残る音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハマカーン
- 2011/09/27(Tue) -
お笑い芸人、「 ハマカーン 」
正統派・漫才コンビ。
ハマカーン 左・浜谷 右・神田
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=Jvk65ZcIasc
神田うのの、弟として、有名ですが、
芸は、ちゃんとしてますネ。

「 ナイツ 」と、関東漫才では、双璧ですね。
なお、あの「 U字工事 」は、栃木の☆なので、別格です。

そのハマカーンの、浜ちゃんが、ラジヲの番組で、
“ 人間の体から出る、一番汚いものは、言葉だ! ”
と、ノタモウタ。
いやーっ、ビックリ。

お互い、気をつけましょう。

❤今日の音楽
笠井紀美子
右側の、小さなオバさん。
30年前は、こんな感じ。
笠井紀美子2
そう、笠井紀美子、その人。
http://www.youtube.com/watch?v=011WuDjH1y4&feature=player_detailpage

日本の、女性ジャズシンガー、
いや、
男性も含めて、文句なく、
ピカイチ!

最近の口先だけのジャズシンガーの、多いこと。
色気に走った、女性シンガーも。( ピアノも、サックスもいるね )
舞台では、
バックに、男どもを従えて、ケメコ・ワールドを、創り上げてました。

早く出て来い、
ケメコを超える、ジャズ・シンガー!
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
琉球特産品
- 2011/09/26(Mon) -
「 月夜のかほり 」
福岡県で生まれた女性が、
商社に就職して、
紅茶担当となり、スリランカに行きました。
そこで、
紅茶のノウハウを憶え、どうにか、生かしたいと・・。

探しました。
そして、あったのです。
かのスリランカ・アッサム地方と同じ緯度、
ひなびた赤土の、紅茶に、最も適した焦土が。

スクセス・ストリーですが、
今、100グラム=10,000円もする高価な紅茶。

欧州から、一番遠い国で、素晴らしい紅茶ができたと、
かの国、パリジャンから絶賛され、
ワインのフルボディのような、紅茶が沖縄にありました。
「 沖縄ティーファクトリー 」
http://www.okitea.com/

へぇ~~っ、です。

でも沖縄には、
もっと面白いものも、あります。
「 Aランチ 」
一つのお皿に、ハンバーグ、チキン、カツレツ、ライス、サラダなどなど。
欲張り!
沖縄市料理飲食業組合(山城淳組合長)は、
10月に、第一回Aランチ選手権を、開催するそうです。
問合せ先 ℡098(921)1871
Aランチ
ハッハッハッ!!
やはり、
かの級グルメより、ランチですよ。

ちなみに、沖縄には、
Bランチ、Cランチも、あるそうです。
ただ、単純に、値段が安くなっていくだけ。
アレレェ?、
そういやあ、
かの社員食堂には、日替わりで、Aランチ・Bランチが、
どこにでも、あったよなぁ。

❤今日の音楽
柴田淳
柴田 淳 『 花吹雪 』
http://www.youtube.com/watch?v=6EH3MDvHP2M&feature=player_detailpage
通称・しばじゅん。
天は、二物を与えた。
美貌すぎて、唄がスーッと流れてしまいそうですが、
ここは、
じっくり、聴いて下さい。

あのZARDに、似た歌声。
嵐の二宮君も、彼女の別な歌を、カバーしてますね。
でも、
しばじゅんが、唄っているユーミンの「 ひこうき雲 」。
一聴の、価値アリ。
ヒマだったら、聴いて下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=d2PK-bOo_3o&feature=player_detailpage
またまた、お泪・頂戴の、オンガクでした。
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
台風一家
- 2011/09/22(Thu) -
小学生の頃、台風は家族でやって来て、
雨風を、まき散らし、
アットイウマニ、去ってしまうから、
せわしい家族だな、と、思っていました。

ここまで書いたら、娘が、
「 みいちゃん、タイフウイッカって、
  台風の家族が、やって来ることだと、
   思ってた!」
と、新聞を見ながら、ノタモウタ。

ああ!
親が親なら、子も子ですな。
大学2年生では、ちょっと、心配かなぁ。

昨日、台風の中、
ラーメン本の、取材がありました。
知らない雑誌ですが、掲載されたら、
お知らせします。
ラーメンと、カレーラーメン。
そして、意外なメニューのご希望だったんで、
シーフード・ピッツァを、お出ししました。
うまく、撮れていると、いいですね。
先月も、ありましたから、そのうちにご紹介します。

取材が終わって、いざ、開店しましたが、
とんでもない雨と、風。
お隣のパン屋さんの、大きな看板は、ひっくり返るし、
カナコ姫には、危ないから家へ、帰るよう伝えてから
これじゃぁ、閉店するかと思っていたら、
・・・
渡辺金物店の、お兄ちゃんが、
「 大変なんです。うちが、漏電のため、真っ暗。」

それじゃぁ、どうぞ、どうぞ、という訳で、
9時ごろまで営業しましたが、
その後、早仕舞い。

台風1
さあ、台風一家、
いや、台風一過。
サワヤカに、いきまっしょい。

ちょいと、大相撲。
隆の山
新入幕・隆の山、チェコ出身、28歳
185cm・98kg、普通の力士の、体重半分。
そして、髪の毛も、半分。
http://www.youtube.com/watch?v=4UVsdOR-v4Q&feature=player_detailpage
いやはや、個性的な力士が、出てきました。
だから、
相撲は、オモシロイ。
皆しゃん、応援しませう。

❤今日の音楽
台風3
山下達郎 『 高気圧ガール 』
hhttp://www.youtube.com/watch?v=ek9ogyMwkl4&feature=player_detailpage
ライブ音源です。
らららが、長いけど、スバラシイ!

ANAのCMの、最初のシリーズです。
あのキャンペーンガール・モデルの、キャンディは、
何処へ行ってしまったのでしょう、
台風と共に。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大鹿村騒動記
- 2011/09/21(Wed) -
横浜の先まで行って、観てきました。
大鹿村騒動記
「 大鹿村騒動記 」 阪本順治 監督

主演は、故・原田芳雄。

ロードショウが、終わりになってしまうので、
遠出して、目に焼き付けてきました。
が、
残念。

原田芳雄、三国連太郎、大楠道代、石橋蓮司、でんでん、
岸部一徳、小倉一郎、松たか子、佐藤浩市、瑛太、などなど。
キラ星のごとくの、スター達です。
佐藤浩市が、若手の兄ちゃん俳優に、見えてしまいます。
瑛太なんぞ、新米です。
そして、
エンディング・テーマが、忌野清志郎。
これで、全部、揃いました。

が、
映画が、始まってみると、
いつか、面白くなるだろう、ソロソロだろう、
この辺から佳境に、ビシッと決めるのでは・・・。
と、思って観てたら、
映画の、エンディングが始まってしまいました。
クックッ、残念。

大鹿村
大鹿村は、長野県の南東部に位置する、実在の村。
山梨県との境には、南アルプス。
その山々は、女学生と、天然水と、大滝秀治で有名。
ん?
西には、天竜川のある、伊那路。
でも、東も西も山。
なんで、この自然を、映画に取り入れなかったのか、
不思議。

ただ、村伝統の歌舞伎と、
サラッと紹介する、こちら
大鹿ジビエ
鹿肉ジビエ料理。
食べたくなりました。
伊那や駒ケ根では、
地元ハンターが、大鹿を射止めると、
車の屋根に、それを乗せて、家まで凱旋します。
まあ、
魚釣りして、自慢するのと、
同じ感覚なんでしょう。
あっちは、車の上にボートですけど・・。

❤今日の音楽
大鹿村3
忌野清志郎 『 太陽の当たる場所 』
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=9mU6x-ChRlw
映画のエンディングでしたが、まったく、違和感ありません。
でも、
エンディング映像に、大鹿村の自然を、使って欲しかった。
そしたら、少しは救われたかも。

同じ「 太陽の当たる場所 」
http://www.youtube.com/watch?v=j7IBZOz7TBU&feature=player_detailpage
スティービー・ワンダー。
この曲も、
映画の、エンドロールが、似合いそうです。

このブログは
ジ・エンドは、ありません。
To Be Continue.
この記事のURL | 想い出の映画・演劇 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
蕾 つぼみ
- 2011/09/19(Mon) -
ワールドカップ・ラグビー。
ニュージーランドで、
開催されてますが、
地元、NZ・オールブラックス(これは、代表チームの愛称)と、
対戦しまして、予想通り、大敗。

でも、なんか変?

監督(コーチと、呼ばれます)は、
NZのスター選手だった、
カーワン
カーワンさんです。
彼は、日本滞在も長く、指導者としては、リッパです。
しかし、
その下で、指導している作戦コーチは、
オールブラックスの、攻撃コーチも兼任しているそうです。
なんじゃ!

もちろん、日本が予選通過できなかったら、
オールブラックスに、戻ってコーチするそうです。
なんじゃ!

死ぬ気で、プレーする時、作戦コーチが
相手チームと、ツナガッテいたら、
必死で、何が何でも、なんてこと言えないでしょう。
さらに、世界一のチームと戦うのに、
出場したのは、控え選手が、主体。
ナニヲカイワン!

桜ジャージ3  ジャージ2
桜のジャージが、泣いています。

このジャージは
桜ジャージ
胸のエンブレムが、桜の花なので、そう呼ばれてます。

桜ジャージ2
この桜は、40年くらい前、
初めて、スコットランドか、イングランドに、
テストマッチ(ラグビーの、国際試合)に呼ばれた時、
やっと、世界の一員と認められたことを、祝い、
それまでは、蕾の桜だったのが、
初めて、
花開く桜に、なったのです。

また、蕾に、したらいいのに・・・。

ラグビーシーズン。
ワッチは、必ず、このジャージを着て、
応援しています。
明大ジャージ
見かけたら、声を掛けて下さい。

❤今日の音楽
つぼみ
ヘイリー・ウェステンラ 『 蕾 』
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=hccYevnnz9s

NZの歌手、ヘイリー。
カワユイですねえ。
コブクロの、「 蕾 」です。
彼らの、脳天カチ割りの絶叫より、ズ――ト、いい。

やはり、
ツボミは、ツボミらしく。
この記事のURL | 大好きなラグビー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
エゲレス仕込み
- 2011/09/16(Fri) -
エゲレスには、行ったこと、ありましぇん。
今年の、初春に、
「 英国王のスピーチ 」という映画を、
拝見させて頂きました。
よかったですね。

その昔、
「 アラビアのロレンス 」という、
長~~い映画も、数度、拝見させて頂きました。
予告編
http://www.youtube.com/watch?v=-tZEfARQNbU&feature=player_detailpage
この中には、出てきませんが、
映画の冒頭部分、英国軍のアラブ事務所、
それと、映画の中ほど、砂漠のど真ん中で、
主演の、ピター・オトゥールが、髭を剃る( もちろん剃刀で )シーンが、
ありました。
英国紳士の気品が、漂ってます。

そいでもって、
「 戦場のメリークリスマス 」
主演の、デビット・ボウイが、牢獄で、
髭を剃る真似を、します。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=xnv0TIbenys
映像の、8分過ぎに、パントマイムで演じられてます。
その仕草は、
まさに、ピーター・オトゥール。
シャレですね。
英国人の、魂( スピリット )ですかネ。

そこで、
エゲレスの、すこしヘソ曲がりな、音楽2題。
クリスレア
クリス・レア 『 On the Beach 』
http://www.youtube.com/watch?v=NE7cVVwexaI&feature=player_detailpage
80年代、ソウルっぽい代表曲です。
クリスマスなんとかも、有名ですが、
この唄と、
もうひとつ、80年代の、コレ、
シャーデー
シャーデー 『 スムース・オペレーター 』
http://www.youtube.com/watch?v=tB8EUs5NFLM&feature=player_detailpage
雰囲気、似てます。

最近では、
この間、死んじゃった、エイミー・ワインハウスや、
アデルなんて、変な歌手ばっか。
まあ、ビートルズを始め、個性的な土壌があるのかも。
前出の、
デビット・ボウイも、でした。

個性のない、ニッポンの若人に、
オリジナリティを期待するのは・・・?
この記事のURL | 心に残る音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
墓参り
- 2011/09/15(Thu) -
本日、15日は、
オフクロの命日のため、午前中、墓参り。

佐野・宝竜寺、同級生の、研介園長先生に、
ごあいさつ。
お寺の、後継ぎのことで、揉めております。
100%、彼を支持してますので、
頑張ってちょと、激励。
一緒に、フォークソングを唄った仲間。
何があっても、彼を助けます。

来年の、親父の法事には、
家の仏壇に、拝みに来てくれるかも・・。

彼のセガレは、プロサッカー選手。
「 ザスパ草津 」のMF、小林竜樹選手。
http://www.thespa.co.jp/game/2011/player/26player/player.html
親父の夢を叶えるべく、頑張っております。
うれしい限り。

で、
道の駅に寄って、少し地場野菜を仕入れ、
帰り道、
9月15日2
車の、中から写したもんで、ちょっと、ピンボケ。
そう、
稲刈りが、終わってます。
もう、8割がた。
新潟からも、2~3日中には、届きます。
皆さま、
新米を楽しみにしていて下さい。

❤今日の音楽
岡林信康
岡林信康 『 26番目の秋 』
http://www.youtube.com/watch?v=oYnFtA6coe8&feature=player_detailpage
30年以上経つと、こうなります。
はっきり言って、残念。

26歳の時の方が、心打ちます。
http://www.youtube.com/watch?v=xB2Du9S0JSQ&feature=player_detailpage
音源のみですが、秋が目の前に、広がります。
心も、純粋だったのでしょう。

実りの秋の、気配を感じて、
想い出した、一曲でした。
この記事のURL | 栃木の田舎の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おぎのや
- 2011/09/14(Wed) -
「 おぎのや 」とくれば、
峠の釜めし
群馬県・横川駅名物、釜めしです。
好きでしたねえェ、
今でも、軽井沢インターの出口や、JR軽井沢駅、
そして、上りの横川パーキングの、売店で販売してます。
もちろん、
17号線沿いの、本店では、温かい釜めしが。

でも、
やはり、駅弁。
列車で食べるのが、一番。
すると、必需品が、
お茶
やはり、ペットボトルじゃ、ダメ。
お茶2
いまじゃ、ほとんど、見なくなりました。

昨晩、お店で、このお茶ポットの話で、
盛り上がりました。
後で調べたら、栃木・宇都宮駅や、
山梨・小淵沢駅では、販売しているそうな・・。

そして、
子供心が、一番トキメイタのは、
みかん
結構、値段が高かったので、
家族旅行の、大盤振る舞いの時しか、
ありつけませんでした。

あの、皮が薄くて、溶けかかったミカンを、
すするような、かじるような、まどろっこしい食べ方で、
イタダイタもんです。

ウ――ッ、思い出す。
エカッタ~~ァ。
どうだ! 梅ちゃん、参ったか!

❤今日の音楽
友部正人
友部 正人 『 一本道 』
http://www.youtube.com/watch?v=MjgwfwZnFBE&feature=player_detailpage

有名なフレーズ
♪中央線よ、空を飛んで、あの子の胸に、ツキササレェ―ッ!♪

この映像は、BS・NHKで、
井上陽水が、昔一緒にドサ廻りをしていた、
小室等、高田渡、友部正人、加川良、三上寛を、
沖縄に集めてつくった、同窓会番組の一部です。
友部正人は、NYから、直接来ました。
そして、
一番、迫力のある唄を、披露してます。
陽水も、泣いてました。

こうなると、
ゆっくり駅弁を食べている処じゃ、アリマセン。
この記事のURL | 昔の話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
十五夜
- 2011/09/13(Tue) -
東京六大学
9月10日(土) ●明治 4 対 1 早稲田△
   11日(日) △明治 3 対 6 早稲田●
さあ、
いよいよ決戦の時
   12日(月) ●明治 9 対 4 早稲田△

暑いながらも、高く透き通る青空に、
校歌が鳴り響きました。
神宮
気持ちいいい、いが一っ個、余計でした。

でも、鳴り響き過ぎ、
神宮2
早稲田の、1塁側は、
神宮3

夏休み中なので、学生が、ほとんど応援に来ていません。
しょうがないよなあ。
ワッチも、この時期、バイトだ、サークルの合宿だ、
ゼミの、夏季合宿旅行と、過密スケジュールでしたから。

それにしても、
センターのスコアボードを、境目にして、
明治、早稲田の学生が、外野席まで超満員にして
応援合戦をしていたのが、夢のようです。
きっちり、
左右に分かれ、
一斉に、煙草のケムリを吐き出して、
敵の攻撃を邪魔したり、
勝利が、近づくと、新聞紙で、紙吹雪を作ったり、
そりゃあもう、
大忙しの、応援合戦でした。

十五夜の、夢だったのかも・・。

神宮4
ライトスタンド後方には、あの東京スカイツリーが。

時代は、変わる。

❤今日の音楽
ボブディラン
ボブ・ディラン 「 時代は変わる 」
と、
思ったのですが、動画が、ありません。
その代わり、とんでもない物が、見つかりました。
『 Just like a Woman 』
http://www.youtube.com/watch?v=VehOm3-brUc&feature=player_detailpage
1971年バングラディッシュ救済コンサート。
左:ジョージ ハリスン、右:レオン ラッセル
バックギター:エリック クランプトン、ドラム:リンゴ スターetc.

♪彼女は、時たま、カワユイ少女なんだょ~ん♪

ボブディラン2
上記の、ディランのレコードに、付録でついていたポスター。
縦、1m以上ありました。
高校生活の間、ワッチの机の前に、ずーっと貼ってありました。

今は、ありません。
時代は、変わりました。
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
勝利!
- 2011/09/11(Sun) -
いやいや、昨日のブログの、
ワールドカップ・ラグビーでは、ありません。
あれは、
ダブルスコアーで、負けました。
決して、善戦では、ありません。
15人中、6人が外国人の、オールジャパンなんぞ、
クソくらえです。
豪州、欧州、南アフリカで、拾ってもらえなかった外人が、
日本に来ているだけです。
騙されちゃ、いけません。
彼らは、アッチからお呼びがかかれば、
スグに、すっ飛んで行っちゃいます。

そんな、ジャパンなんぞ、応援しなくて、いいです。

それより、東京六大学野球。
なんと、
開幕戦が、対・早稲田。
こんなことは、なかった!
ゴールデンカードの、明治 vs 早稲田の、好カードが、
初めっからなんて・・・。
早稲田よ、もう少し強くなれよなぁ、クックックッ・・( 激励の涙 )


結果は
4対1の、エース野村、完投の勝利。
明治
クックックッ、( 笑いをこらえた、嗚咽。 )

よしっ!
今日負けても、明日がある。
と、云うことは、今日負けたら、明日、試合がある。
そしたら、
お店は、定休日。
そしたら、
決まりのキンちゃん。

スポーツの秋、贔屓のゲームが、目白の学習院?
いや、
メジロオシ。

明大ラグビー部、対抗戦グループの初戦、9月19日、対・筑波大。
釜石シーウェイブ( 旧・新日鉄釜石 )、開幕戦、9月11日、対・日野自動車。
大相撲秋場所、9月11日・寄せ太鼓、於・両国国技館。
いろいろ、応援しなくっちゃ。
ちなみに、ジャパン・ラグビーを応援しない
一番の要因は・・、
明治大・出身者が、一人もいないこと。
これに尽きる。
アッハッハッハッ、の、ハッ!
狭い了見でした!

❤今日の音楽
E,WF
アース、ウインド&ファイアー 『 September 』
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=o4XLWFe7AYc
1979年、武道館ライヴ。
ワッチも、観に行きました。9月じゃなく、5月だったか?
ディスコ・ミュージックの、カリスマ。

ちなみに、ジャケットは、長岡秀星。
素晴らしいデザインと、イラスト。
見開きにも、感激的な絵が、描いてあります。
シルクロード
こちらは、喜多朗の「 シルクロード 」
幻想的です。

あの頃の、
LPジャケットは、良かったねぇ。
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ラグビー・ワールドカップ
- 2011/09/10(Sat) -
今日、9月10日から、ニュージーランドで、
ラグビー・ワールドカップが、始まります。
ラグビー

日本の初戦は、対フランス。
一時期、五大陸ラグビー対抗戦で、
優勝を続けていた、強豪です。
ハッキリ言って、
まったく、勝ち目はありません。

スポーツは、善戦しても、負けは負け。
スポンサーが付いているので、負けても頑張ったなどと、
敗者の美学を、持ち出しますが、
負けは、負け。

だって、最近のラグビー・トップリーグの、
面白くないことと言ったら、どうしようもないです。
マッチョな男たちの、アメリカン・ラグビー化した、体型づくり。
アホか!
負けても、次がある。
弱くなったら、2流外国人を、手助けに・・・。
だから、
高校ラグビー、大学ラグビーが、より面白い。

残念ながら、社会人ラグビーは、地に落ちました。
応援するのは、
元・明大スタンドオフの永友の、コーチする、
キャノンだけでいいです。

でもって、
今年も、12月4日は、
大学ラグビー、早明戦。
一緒に行きましょう、国立へ。
チケットは、10月8日販売ですから、
希望者は、お店で、声を掛けて下さい。
『 前へ 』
プラカードを持って、行きませう!

❤今日の音楽
はっぴいえんど
はっぴいえんど 「 風街ろまん 」
イラスト 左上=松本隆( 現・作詞家 )、右上=鈴木茂( ギタリスト・大麻で逮捕 )
     左下=大瀧詠一( ミュージッシャン )、右下=細野晴臣( ミュージッシャン)
代表作 『 風をあつめて 』
http://www.youtube.com/watch?v=7QX1w_PazZU&feature=player_detailpage
ワッチが観たのは、フォークの神様、岡林信康の、バックバンドで、でした。

このメンバーの中で、特異な存在と言えば、
大瀧 詠一。 『 恋するカレン 』
http://www.youtube.com/watch?v=g42G5p7Tzss&feature=player_detailpage
作曲・大瀧詠一、作詩・松本隆の、黄金コンビ。

こんな、片思いの失恋の歌が、日本の歌謡史にあっただろうか!
その後の、ご両人の活躍を見れば、
納得。

ちなみに、大瀧さんは、ものすごい落語通。
そのうえ、マニアック。
かないません。
この記事のURL | 大好きなラグビー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
志ん朝の、うなぎ
- 2011/09/09(Fri) -
噺家の、古今亭志ん朝は、
若い頃の願掛けで、
その後、鰻を口にしなかったのは、
有名。
死ぬ間際に、「 腹いっぱい、鰻を食いてえ 」

江戸の落語家が、大願成就のためとはいえ、
鰻を食べなかったのには、相当な、覚悟だったでしょう。
だって、彼の落語に、
『 鰻の幇間 タイコ 』という、ウナギを題材にした、名演があります。
志ん朝
その一 http://www.youtube.com/watch?v=4yWUZCZFUZg&feature=player_detailpage
その弐 http://www.youtube.com/watch?v=vXU5dpUCQB8&feature=player_detailpage
その参 http://www.youtube.com/watch?v=VKjoiCK-F-k&feature=player_detailpage
チョット長いですが、時間のある時、観てやって下さい。
「 愛宕山 」や、「 芝浜 」などの、大作もいいですが、
こんな下町話に、小気味よさが、あります。

談志は、「 金を払って聴く落語は、志ん朝しか、いねえ。」と、
言ってましたが、んん?ですかね。
微妙。
志ん朝は、大爆笑とはいきませんが、なんか涼しい。
親父が、名人・志ん生、兄貴が、クソ真面目な馬生。
落語界の、サラブレッドです。
でも、名人面 ヅラ してませんでした。

やはり、しゃべるスピードが、月の家円鏡( 現・橘家圓蔵 )と、双璧。
だから、気持ちが良いのかも。
最近、ラジヲで、
頻繁に志ん朝の落語が、流れるものだから・・。

❤今日の音楽
南
南 佳孝 『 回転扉 』
http://www.youtube.com/watch?v=HW6Z42QiVIM&feature=player_detailpage

夜のドライブに、ピッタリな洒落曲。
「 スローなブギに、してくれ 」が、代表作ですが、
彼の歌は、佳曲ぞろいです。
今も、現役。
ときどき、お店で、聴けます。
この記事のURL | 落語の噺 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
残念、謙ちゃん。
- 2011/09/08(Thu) -
雑誌社「 宝島社 」の、
恒例の、企業イメージ広告。

マッカーサー

今回も、やってくれました。
先日の、全国新聞紙、全面見開き広告。
ご覧のように、ヘッドコピーのみ。
いろいろご意見あると思いますが、
マッカーサーを、使うところなんか、
洒落てます。

今回の震災で、驚いたことの、ひとつに、
あらゆるジャンルの人達の、
発信メッセージが、素晴らしかったです。
ポスター、歌、コマーシャル、ボランティア、etc.
その度に、涙し、同情し、元気を貰い、感動しました。
ニッポンも、
「 捨てたもんじゃない! 」
素直な感想です。

でも、今日、訃報を聞き、残念でなりません。
新沼謙治の奥さんです。
実家が、岩手県・大船渡の彼は、
家族は無事でした。

謙ちゃんは、デビュー前、宇都宮で、しゃかん屋でした。
ワッチの、友人のO君と、働いてましたが、
突然、歌手デビュー。
建築屋仲間では、大騒ぎになったそうです。
O君は、自分の事のように、自慢してました。
新沼謙治
http://v.youku.com/v_show/id_XMTE4MTc3Mzky.html
彼の自作の曲ですが、ちょっと、ご愛嬌。
でも、彼の名誉のために、
こんな素敵な曲も、唄ってます。
「 ふれあい 」 中村雅俊さんが、ヒットさせた曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=KGKhti0b5Wc&feature=player_detailpage
謙ちゃんの、人柄が出てますね。
彼の演歌もよいですが、こういうのもネ。

合掌。

❤今日の音楽
コルトレーン
ジョン・コルトレーン 『 I want to talk about you 』
http://www.youtube.com/watch?v=FR9ixWP-P9I&feature=player_detailpage

名手コルトレーンの、名演奏は、星の数。
その中でも、
Youのつく恋愛ものの、有名な2曲。
もう一曲は、「 You don’t know what love is 」
♪ねえ、君のこと、話そうよ♪
♪君は、愛がどんなものか、知らない♪

2曲とも、求愛の歌ですが、
その、まどろこしさが、素敵。

かつて、二葉亭四迷は、「 I love you 」を
こんな風に、和訳したそうです。
『 わたし、死にたいわ・・』
この記事のURL | 栃木の田舎の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
花森安治を、知ってますか?
- 2011/09/06(Tue) -
わたくし、本屋のセガレだったので、
本の類には、うるさいです。
読んでるって、ことじゃなくて、
知ってるって、ことです。

特に、雑誌。
なんでしょ、雑な誌面?
でも、冒険王から始まって、数々の雑誌を拝見しました。
読んだ後、そっと、店頭に戻します。
だから、ものを食いながら、雑誌を読むなんて、御法度。
汚れたら、売り物になりません。

今だに、ページは、決して折りません。
めくる時は、丁寧に。
癖ってもんです。

そんな経験の中、3人の雑誌編集者が、
心に残ります。

「 話の特集 」 矢崎 泰久
「 室内 」 山本 夏彦
そして、
「 暮しの手帖 」 花森 安治
花森安治2
編集長で、表紙も書いていたのが、
この人
花森安治
おかっぱ頭で、スカートをはいていた、男性。
強烈な個性です。
雑誌は、自社出版の書籍案内の他は、
一切、広告ナシ。
内容は、家庭婦人を対象にした、
料理、服飾、家庭用品の案内・テスト。
そして、様々な意見や、エッセイ。

商品テストで、「 アラジン 」の石油ストーブを、
ベスト商品として、紹介したのも、
国語辞典の、内容比較で
「 山、高きがゆえに、尊からず 」の意味で、
一番良い、国語辞典を、推奨したのも、
この、雑誌。

六本木の狸穴に向かう、交差点の手前、
右側ちょっと入ると、気品ある、ショールームも、ありました。

花森さんが亡くなって、30年以上。
今も、雑誌はその意志を受け継いで、継続してます。
この度の原発事故、彼なら、どんな展開を・・・。

この雑誌の、読者投稿欄「 すばらしき日曜日 」には、
あの坂本九さんが、よ~く、投稿してました。
一読者として、です。

コンビニや、本屋の店頭で、
旅行記、料理、ファッションの、
マンネリ化した雑誌を、見ながら、
ふと、思い出しました。

村ちゃん、ガンバレ!

❤今日の音楽
日曜日
「 素晴らしき日曜日 」 監督・黒沢 明
とにかく、忙しい日曜日のデートの映画。
走る、ハシル、雨にも負けず、走る。

そして、日曜日とくれば、コレ
http://www.youtube.com/watch?v=9OJ3kaba8LU&feature=player_detailpagehttp://
『 日曜日よりの使者 』 ハイ・ローズ

♪シャラララッ~ラ、シャラララッ~ラ、シャラララッ~ラァ♪

この記事のURL | 読んで欲しい本・小説 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
台風なんて、吹っ飛ばせ!
- 2011/09/02(Fri) -
なでしこJAPAN、とりあえず一回戦勝利。
もどかしい試合でしたが、
少し、若手の緊張も、解けたのでは。

さて、今夜は、サムライJAPANの、お出まし。
待ってました。
先の、韓国戦は、目を瞠るばかりの試合。
ここ、20年来、
最高のコンビネーション・サッカーでした。
ブラジルの奇跡なんざ、軽る~く越えてました。

サッカーの神が、サムライたちに、
・・・降臨したのです。
決して、言い過ぎでは、ありません。
その場に居なかった、ファン・サポーターの皆さん、
本当に、悔しがって下さい。
札幌に、神が舞い降りたのです。

今日も、応援しましょう!

そして、4日・日曜日は、
ず~と昔に、神がマイオリタ、アカギしゃんちの、
ちのぶちゃんが、お誕生日。
「 ソレって、おかしくね~ェ!」が、
口癖の、あの、ちのぶちゃんです。
翌日の仕事は、有給休暇をとって、
万事に備えているご本人。
サプライズが、あるかも!

知ってる方、知らない方、
一度は顔を、拝みたいと思っている方、
一緒に、祝いましょう。
国民の義務です。

❤今日の音楽
ボブマーリー
ボブ・マーリー 『 I Shot The Sheriff 』
http://www.youtube.com/watch?v=fVcFg-aOAdU&feature=player_detailpage

36歳で死んでしまった、ボブ・マーリーの代表作。
♪ 俺は、保安官を、撃ち殺した・・、でも、助手は、ヤッチャいねえ!♪

衝撃的でした。
クソッ!
レゲエが、こんなに心にシミルナンテ!
ボブの、くそったれがぁ、死んじまいやがってェ~!

さらに、彼の音楽、好きな方は、
『 No Woman No Cry 』
http://www.youtube.com/watch?v=jGqrvn3q1oo&feature=player_detailpage
こちらも、是非、聴いてみて下さい。

夏の終わりの、レゲエ。
台風が来るのに備え、このぐらいの‘ 喝 ’を、いれなきゃ!
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |