浦和レッズ
- 2011/10/28(Fri) -
苦戦しております。
サッカー・Jリーグ、
降格の危機。

しかし、どう言う訳か、ナビスコ杯は、決勝進出?
相手は、強豪・鹿島。
場所は、聖地の国立競技場。

29日( 土 )午後1時から、放送されます。
ポレポレは、少ない浦和サポーターのため、
パブリック・ビューイング、つまり、応援体制をとります。
営業は、2時30分迄ですが、終了まで、GOです。

よかったら、一緒に応援しませんか!

前の、渡辺金物さんご一行は、国立まで行くそうです。
現地と、テレビの前とで、応援しましょう。

浦和レッズ
ありし日の、栄光の姿、於:国立競技場

❤今日の音楽
五つの赤い風船
五つの赤い風船 『 遠い世界に 』
http://www.youtube.com/watch?v=ozoPd_vGuYA&feature=player_detailpage

高校生にとって、聖なる国歌の唄でした。
震災の時、誰も唄っていませんでしたが、
‘ 上を向いて歩こう ’と同じくらい、ジーンときます。

敢えて、11人の赤い戦士達に、捧げます。
死ぬ気で、ガンバレ!
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クロ・シロ
- 2011/10/27(Thu) -
‘ 謝 依旻 ’
読めますか?

‘ しぇい いみん ’と読みます。

誰かって?
21歳の、台湾出身の、乙女です。
彼女は、
12歳の時、日本に来て、「 日本棋院 」の院生になりました。
つまり、
プロの囲碁打ちに、なったのです。
そして、
今年、女性囲碁師の頂点である「 女流本因坊 」戦で、5連覇!
16歳の時から、勝ち続けてます。
謝
こんな女の子ですよ!

ワッチ、囲碁できませんので、羨望です。
どうも、
白黒、決着付けるのが苦手な、優柔不断な性格ですから。

付録 : 女流棋士、美形で有名、
黒   梅沢由香里
台湾:黒 嘉嘉 ヘイ ジャアジャア 17歳     梅沢 由香里 驚異の38歳

梅沢さんは、NHKの囲碁番組にも、出演してます。
お二人とも、知性が漂ってますね。

男性プロ棋士には、変人・奇人が多いのですが、
この話は、また後日に。

❤今日の音楽
囲碁
カルロス・サンタナ 『 ブラック マジック ウーマン 』
http://www.youtube.com/watch?v=TEMz2WUmnig&feature=player_detailpage

なつかしい、
もう、ナツメロになってしまいました。
サンタナ、その風貌やステージアクションは、
ニッポンの永ちゃんが、似てるよォ。

黒と白の碁石を、自在に操る彼女たちに、捧げます。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ふみきり寿司 第二弾
- 2011/10/25(Tue) -
先週、佐野の‘ ふみきり ’を、
ご紹介しました。

見逃してしまった方のため、
画像を、再アップしますね。( 親切 )
ふみきり
こちら、
お江戸では、別名が、あるのです。
「 助六寿司 すけろくずし 」

聞いたことあるでしょう?
もちろん、コンビニなんかじゃ、表記してません。
団子屋さんか、お赤飯などを販売している老舖ですかね。

中身は、お揚げと、ノリ巻き。
かんぴょう巻きか、カッパ巻き、そして、
デンブの入った、太巻き。

なぜ、助六なんて、名前が?と、思ったアナタ、
さすが、ニッポン人!するどい。
粋な由来が、秘められてました。

助六
歌舞伎十八番の、No.1 「 助六由縁江戸桜 スケロク ユカリノ エドザクラ 」より
市川団十郎の、‘助六’です。
そして、
華の、坂東玉三郎の、‘揚巻 アゲマキ ’
揚巻
“ 吉原のおいらん、揚巻と恋仲になった助六が、
    源氏伝来の宝刀を、探し出すお話 ”
この花魁 オイラン の名前から、アゲとマキ、
そう、
お揚げと、のり巻物と、引っかけたのでした。
でも、揚巻寿司とは言わずに、
相方の、助六を使ったのです。
ここが、江戸っ子の粋。
まあ、素直じゃない、ヒネクレ者の真骨頂。
「 おい、幕間に何食べる?」
「 決まってらあ、助六よ、それも、成田屋に限るぜ!」
言ったとか、言わないとか・・・。

でも、
歌舞伎の、筋書きといっても、舞台を観てるだけでは、
サッパリ、わかりません。
セリフも、わかりません。

とはいえ、舞踏や神楽と思えば、綺麗でステキ。
団十郎のニラミや、玉三郎の、花魁姿の道中は、
天下一品。
歌舞伎座サヨナラ公演の、オオトリも
この二人による「 助六由縁江戸桜 」でした。
もちろん超プレミア・チケットです。
おもわず、大和屋じゃなくて、「 玉ちゃ~~ん 」と
声を掛けたくなります。ホント!

揚巻の映像がないので、玉三郎の踊りの、ホンのさわり。
http://www.youtube.com/watch?v=U7q-mmTwcSg&feature=player_detailpage

得意の余談 : 坂東玉三郎は、小児麻痺の後遺症を
       克服するため、守田勘弥の踊りの教室に
       通いました。その筋の良さを認めた勘弥は、  
       玉三郎を養子とし、大名跡を継がせました。
       世襲制の歌舞伎界では、異例のことです。
       一般平民が、皇族に嫁ぐような感じです。
       また、揚巻の衣装は、玉三郎の自前。
       ため息が出るほど。40kgあるそうです。

       團十郎の助六の代わりで、息子の海老蔵です。
       http://www.youtube.com/watch?v=X0WTsa48q-g&feature=player_detailpage
       ハッキリ言って、下手です。あと20年は無理かなぁ。

❤今日の音楽
山手教会
渋谷ジャンジャン ・・渋谷駅から、NHK方面、パルコの手前
山手教会の地下に、ありました。10年前、閉鎖。
多くの芸人、歌手、音楽家たちの、公演スポット。
そこで、世界に冠たる、棹師の演奏が、定期的にありました。
高橋 竹山 『 津軽じょんがら節 』
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=TXErH5SXqlg

盲目の、三味線弾きです。
哀愁のある、津軽三味線。
カドヅケをしながら、生きた苦しみがあったそうです。
極貧の中で受け継がれた、伝統音楽。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=XdhI4ckwXrc
「 津軽小原節 」、同じ三味線を使っていても、
歌舞伎の贅 ゼイ とは、ちょっと違いますね。

沖縄のサンシンが注目ですが、ヘソ曲がりは、
北へ、向かいます。
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ニュース速報
- 2011/10/24(Mon) -
今、自宅に帰って参りました。
そして、
・・・
皆々様、ありがとうございます。
ご心配かけましたが、無事、優勝いたしました。

明治大● [ 7 vs 3 ] ○東大

東京六大学野球、秋のリーグ戦。
前半、3点リードされ、まったく、いいところナシ!
何年ぶりかの、敗戦がチラつくも、
1年生の、山崎が、投打に活躍し、やっとの逆転劇。
ホッ!

相手は、プロフェッサー・オダちゃんの、
卒業なされた大学でしたが、非情にも、勝ちました。
ご声援、ご心配、ありがとうございました。

今夜は、明大節の一節で、
いざ、唄わんかな、狂わんかな、舞わんかな!
   ♪さぁさ~、見てくれェ、この体ァ、
       スキーで鍛えしィ、この体ア~~ァ!♪
http://www.youtube.com/watch?v=f3J-I7LiR-g&feature=player_detailpage

失礼いたしました!
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ちょうちん行列、前夜。
- 2011/10/24(Mon) -
いや、いや、いや!?
ビックリ、びっくり、吃驚!

昨日、日曜日。
いろんな所で、サプライズ。

①水戸ラグビー場
  筑波大● [ 21 vs 7 ] ○早稲田大
    ツクバが、33年ぶりに、ワセダに勝利!
    先々週も、慶應大を破ってますので、ウォーです。
    9月には、明治大に負けてますが、ダークホース。
    今春、ツクバに、高校ラグビーのエースが、入学したので、
    もう、影響が出ました。

②岩手県・釜石ラグビー場
  釜石シーウェーブス● [ 34 vs 19 ] ○東京ガス
    新日鉄釜石の、地元に戻っての、第一戦。
    格上の、東京ガスを、撃破してしまいました。
    今年は、奇跡が起きて、トップリーグに戻れるか!

③秩父宮ラグビー場
  明治大● [ 56 vs 0 ] ○日体大
  帝京大● [ 95 vs 7 ] ○成蹊大
    こちらでは、順当に、優勝候補が、勝ち上がりました。
    帝京は、今年は強い!
    でも、明治も、喰らい付いて行けよォ~。
    では、合言葉 「 前へ 」

そして、神宮ではもう一件、順調な結果が。
  明治大 ● [ 15 vs 7 ] ○ 東大

そう、東京六大学野球。なんと、この勝利で、
優勝まで、あと一勝!
何故か、この秋、明治は対戦相手と一勝一敗になっての
三回戦での決着ばかり。イコール、月曜日の試合となり、
ほんじゃま、出掛けっかで、イソイソと。
この2年間、ワッチが見に行くと、全敗だったのに、
この秋は、あれよあれよと、全勝!
最後の戦いは、東大戦なので、土・日で決まりと、
思っていたら、
なんと、土曜日、雨天順延。

オオ!神に導かれ、またまた、定休日に決戦。

いろんな用事・準備・困った事、山積なんですが、
今日も、いっち参りやす。

そう、
ストレス貯めると、お客さんの、明大先輩・宮ちゃんのように、
尿管結石に、なっちまいますから、
ガス抜きして来ます。
英国の、プロフェッサー・オダちゃんの分まで、応援してきます。

吉報、待っててちョ!

❤今日の音楽
坂田明
坂田 明 『 サマータイム 』
http://www.youtube.com/watch?v=a_mr7O5jBC4&feature=player_detailpage
どっかの高校の、校長先生では、アリマセン。
でも、
広島大ご卒業の、秀才ですから、
写真からも、知性が、ホトバシッテおります。

昔、山下洋輔と北海道公演で、キャバレーに行ったら、
「 ドチラの、組の方?」と訊かれたそうです。
組 = 建築業界と、本人たちは解釈したそうですが、
組 = 暴力団の業界と、勘違いされたのでは?

サックスの音色は、ウォーム音色の、ナベサダとは対極ですが、
やはり、日本人ではピカ一です。
アルトは坂田、テナーは山口真文で、決まり。
空気の、波動が伝わります。

過日、足利でのコンサートの終演後、
東武・足利駅まで、車で、お送りしました。
東京まで、お送りしますよと、言ったら、
「 イイヨ、イイヨ。」

電車は、動いてましたけど、
浅草着、最終の電車で、都内は、どうかなという時間でした。
「 大丈夫、地べたは、繋がってっから。」

イイ人です。保証します。
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
教訓 1
- 2011/10/22(Sat) -
1.jpg
売れっ子俳優、香川照之。 (余談 : ウルフルズのボーカルに、そっくり。)

ドラマ撮影時、苦しい事の連続でした。
山を、登る。
山を、登る。
苦しい。
また、山を、登る。
より、苦しい。

そして、下り。
楽チン、楽チン。

監督 「 お~い、まるで人生だなぁ!」
香川 「 なして?」
監督 「 人生、上り調子の時は、苦しくて、
     下り坂では、楽になる。だから、
      苦しい時は、人生、上り坂だぞ!」
香川 「 言うのは、タダだよねぇ~。」

ワッチにとって、常時、いろいろ苦しい。
それって、右肩アガリナわけ?

「 大器晩成 」

言われ続けて、50数年、これから、これから。

❤今日の音楽
加川良
加川 良 『 教訓 1 』
http://www.youtube.com/watch?v=ENFWrI3PSkQ&feature=player_detailpage

同じ、カガワつながりで、選曲しました。
安易?
加川 良さんは、今も現役で唄いつづけていますが、
残念ながら、
デビュー当時の、ストレートさが、無くなりました。
青年の時しか、唄えない歌も、あるのです。
もしよかったら、デビュー当時の、音源は、こちら。
http://www.youtube.com/watch?v=FSaMY7TRgFI&feature=player_detailpage

もう、歴然!

若い若いと、思っていても。
経験が、モノを言うと、思っていても。
人生、上り坂と、思っていても・・・。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にっぽん縦断 こころ旅
- 2011/10/21(Fri) -
♪ワタシの~ォ、お墓の前でェ~、泣かないでくださいィ~♪

「 一年前、主人が亡くなりました。生前、秋吉台の草原に、
   いろんな花を、二人で、見に行きました。」
こころ旅4

こんな視聴者からの、お手紙で、
火野正平は、自転車を漕いで、旅してます。
その、風景を探し求め、
「 あっ、これだ!」
で、出だしの唄と、なりました。

BS・NHK②、午後7時から、30分。
今なら、毎日見れます。
「 にっぽん縦断 こころ旅 」
こころ旅3
自転車で、投稿された‘原風景’を求めて。
こころ旅2
時には、電車・バス、トラックの荷台など。
スタッフも、一緒に自転車にて、移動。

気負いも、サービス精神も、一切なし。
ツルベイの 「 家族に乾杯 」とは、対極的な番組。
お手紙を、淡々と読み、その方に会いもせず、
飄々と、進行します。

そこが、ヨイ!

今年の春、放送された回で、印象に残った風景。
コレ!
こころ旅5
富山県・魚津市 ミラージュランドの観覧車。

お手紙では、「 故郷というと、思い出すのが、云々カンヌン・・・。」
こころ旅6
ただ、それだけなのですが、
ジーンと、きました。

ぶっきらぼうな正平さんは、
還暦過ぎても、味があります。
よかったら、見てやって下さい。
お客さんの、フナツさんは、
この番組の、大ファンなので、
来店した時、一緒に見てます。

フナツさんの奥さんが、言いました。
「 マスター、火野正平って、結婚も離婚も、一回きりなんだって!」

あ~ぁ、風評被害の、犠牲者だったんですね。

❤今日の音楽
グローバー
グローバー・ワシントン Jr. 『 Just the Two Of Us 』
http://www.youtube.com/watch?v=EapcVSB7U4U&feature=player_detailpage

青山・ブルーノートでの、ライヴ演奏。
最終日、アドリブが止まらなくなりました。
最後のこの曲で、エンエン30分以上!!

12年前、56歳で、亡くなりました。
エッ!
言葉が、詰まりました。
完全燃焼、したのでしょうか。残念でなりません。
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あれ、スマート!
- 2011/10/20(Thu) -
もちろん、スマートフォン。
略して、スマホ。
話題沸騰。

はて、
何が、スマートなのか、一考中。 
その機能といわれれば、そうかも。
でも、
機能が素晴らしいから、スマートでは、
例の探偵、「 それゆけスマート 」は、007を超えていた。

オジサンは、顔を、左から右へ、
ビュンと振ったら、‘ スマホ ’のこと。
まあ、しばらく静観。
いつしか、
「 スマートに、なりましたねぇ。」
と言われ、
体型かなっと、勘違いしたりして。

本日は、ブログも短く、
スマートに、決めました。

❤今日の音楽
mayer-hawthorne.jpg
メイヤー・ホーソーン 『 The Walk 』
http://www.youtube.com/watch?v=gmfcYli6vV4&feature=player_detailpage

トボケタ、60年代のアメリカン・黒人音楽のスタイル。
それが、ピッカピカの白人と、きた。ビックリ。

何が何だか、訳わからないが、
映像の、歌の内容とは関係ないアクションといい、
飄々とした曲調といい、
とんでもスマート!
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
正直 ショウジキ
- 2011/10/19(Wed) -
嘘つきなら、まだ救われる。
その嘘を、つき通せばいいだけ。
http://www.youtube.com/watch?v=O9Bsp72aUbM&feature=player_detailpage

なのに、己が正しいと、勘違いしてる輩が、
多すぎます。
都合の悪いことを、うまく隠してると、思っているヤカラ。

そうじゃないよ~ォ。
バレてるよ~ォ。

O沢さん、窮州電力、差賀県知事、しまったシンスケ。
こんな世の中、誰がした。
と、思っていたら、BS深夜テレビで、
メロディ
映画「 小さな恋のメロディ 」ヒロインの、
トレーシー・ハイドが、インタビューを受けてました。

50歳を超えてます。
メロディ2
相変わらず、澄んだ瞳で、当時の映画のことと、
震災の人達へのメッセージを、語っていました。

映画では、幼い二人が、結婚を目指して、
トロッコで逃げ去るエンディングでした。
トレイシーは、映画の中の音楽で、
「 若葉のころ 」ビージーズが、好きだったと・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=9SZbZE9zXzA&feature=player_detailpage

永遠の純愛を、目指した物語は、
星の数ほどあれど、涙を前面に出さなかったのは、
この映画だけだったような。

純愛映画の定番 「 ロミオとジュリエット 」
http://www.youtube.com/watch?v=i928dOYLfMQ&feature=player_detailpage
初めて、手を触れるシーンは、
観ているコチトラの心臓も、‘ ドキンッ ’とします。
ジュリエット 「 ロミオ、ロミオ、ロミオ、
           どうして、あなたは、ロミオなの!?」

初めての恋 = 素直な心 = 正直

書いていて、こっ恥ずかしくなる図式ですが、
鳥越俊太郎さんも、言ってました。
‘ 正直 ’に生きましょう。

追記 : ただ一つ、ロミオとジュリエットを、
      超えた物語が、ありました。
      チンピラ軍団、ジェッツと、シャークの諍い。
      トニーと、マリアの悲恋ストリー。
      そう、「 ウエスト・サイド物語 」 

❤今日の音楽
ビリージョエル
ビリー・ジョエル 『 Honesty 』 ≒ 正直者
http://www.youtube.com/watch?v=rWu0N0qPeME&feature=player_detailpage

アルバム 「 NY 52番街 」収録。
レコーディングしたのが、
52番街にあるA&Rスタジオだったから、そのタイトル。

NYは、京都のように、碁盤の目の通り。
東西に通る道は、「 ストリート 」
南から、1st、2ndと登って行き、北のはずれは、193番街まで。
南北の、タテの通りは、「 アヴェニュー 」
1stから、12番街までの、たったの12本。
ビレッジとか、アッパーサイドのゴチャゴチャは抜きにして、
その碁盤の目の通りの中で、北の左端から、南の右端まで、
たった一本だけ、斜めに貫いている通り、
それが、「 ブロードウェイ 」。

ミュージカルが盛んなのは、42番通りと交わるあたり。
そこが、タイムス・スクウェアー。
昔、新聞社のタイムス社が、あったところ。

あっと、お時間 タイム でした!
この記事のURL | 想い出の映画・演劇 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いんふぉるまてぃおん
- 2011/10/18(Tue) -
ご案内
ヒラタク言えば、広告です。

ラーメン本
「 ラーメンマップ埼玉 」

で、
ラーメン本2

もう一丁、
ラーメン本3
「 ぐるなび 東京・埼玉ラーメンの本 」

こっちは、
ラーメン本4

どちらも、他店と比べ、浮いてるような、雰囲気。
麺処○△■、麺屋♂☆Ψ、などとは、
意気込みが、違いすぎます。
その差は、お店で、手にとってご覧ください。

掲載して下さった雑誌というより、
担当者が、どちらも良い人達でした。
アリガトウ。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
実りの秋
- 2011/10/18(Tue) -
17日(月)は、お休みでした。
恒例の、
イイ男造りで、佐野は、金子理髪店。
定休日にもかかわらず、刈り込みを、
して頂きました。
ひらたく言えば、床屋に行ったのです。

刈り込み中の話題は、
佐野イン(ビジネスホテル)の、
新保兄弟の、近況。
まあ、
イロイロあら~な。

チョット涼しくなった頭で、
まず、
天下の「 万里 」で、ご昼食。
万里
ラーメンの麺は、120gあるかなぁ?
佐野ベロベロラーメンの、超人気店。
少量普通盛り。
始めっから、大盛り狙いの量ですな。
どう見ても、麺打ち所は、使っている様子が無い。
自宅で、麺打ちしてるの?
そんなはずは・・・?!
製麺所は、ドチラと聞こうとしたが、
他の客の手前、自重する。
ケッ!

いやいや、
今回お邪魔したのは
万里2
餃子の品書きが、お店の外に貼ってあったので、
つい、入ってしまった。
「 また、餃子、始めたんだぁ 」

・・・「 高砂町で深夜営業してた時の、餃子と同じじゃんか。」
ザ、ザ、ザ、残念賞!

弟の「 千里 」は、小ぶりだけど、
こんなにいい仕事してるのに・・・。
万里3 自家製・手作り餃子

傷心の思いで、
「 ふみきり 」へ。
そう、
アド街の影響で、久しぶり。
ご無沙汰でした。
ふみきり
なんと、夕方なのに、
並んで( と言っても、椅子に座ってです。)買いました。
人気ですョ。

そして、飯島のイモフライも買って、
お夕飯は、ゴージャスに揃いぶみ。
幸せ気分で、サイタマに向ったら、アララ・・
そば   そば2
なんと、なんと、あなた!
「 そば 」の花が、満開!!!
佐野インターの南西、アグリタウンの南側、
堺小学校に、続く道の、あっちゃこっちゃで。
へぇ―っ、知らなかったよ、こんな処で蕎麦を栽培。

2勝1敗の、佐野、実りの秋でした。

ラーメン評論家?の、佐野 実では、ありません。

❤今日の音楽
アデル
アデル 『 サムワン ライク ユ― 』
http://www.youtube.com/watch?v=qemWRToNYJY&feature=player_detailpage
アルバム「 21 」より

今年の1月、発売されてから、
世界中で、一千万枚以上のセールス。
先日、その数に、当店の一枚が、加算されました。
上記の YouTubeは、なんと、5,000万回以上、観られてます。

23歳の乙女の、外観ではありません。
あの、スーザン・ボイル系ですな。
声は、骨太。

でも、CD「 21 」を聴く限り、
五星中、ホシみっつて、とこですね。

本日のブログ、2勝二敗、でした。
この記事のURL | 佐野手打ちラーメン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
錆び
- 2011/10/14(Fri) -
暴言で辞めるのは、大臣か会社社長とばかり、
思っとりました。

ラグビー、わが釜石シーウェイブスと対戦した、
横河電機のラガーマンが、
「 震災で、頭おかしくなったんと、ちゃう 」
と、
ノタマッタとか。

そしたら、
その選手は、一か月の謹慎。
チームは、対外試合、当分の間、おそらく今シーズンは自粛。
休みに、震災ボランティア活動を、するという。
横河電機 横河電機・募金活動

あら、まぁ!

あの~ォ、ラグビーの試合では、暴言当たり前。
パンチは出るわ、踏み付けられるわ、ぶっ倒されるわ。
「 コノヤローッ 」「 ドケ―ッ、くそガキャ 」
最近は、マウスピースしてるんで、
意味不明な、雄叫びになります。

なして?

よっぽど、スクラム組む時、お互いのタイミングが
合わなかったのでしょう。
よくあることです。

震災とか、フクシマとかは、タブー語になってしまいました。
放射能もね。
「 かわいそうな震災・・・」
「 この、フクシマ野郎!」
「 放射能、ぶっかけるゾォ~」
などなど。

そんなんだったら、

京都の大文字焼の連中や、花火を中止した役所は
死刑ですねェ。
なに?
何の、お咎めナシ?

ちょっと、ちょっと、集団いじめと、ちゃうのかな。
弁解できない相手を、徹底的に叩く。
やっちまった事は、しょうがないじゃん。

でも、東京電力の幹部だけは、許すまじ!

❤今日の音楽
親指ピアノ
サカキマンゴー 『 茶わんむしのクンビア 』
http://www.youtube.com/watch?v=WDCFidSPBm0&feature=player_detailpage

親指ピアノといわれる、「 カリンバ 」。
癒される音色。曲名も、ステキ!

まあまあ、イイじゃないか。
同じ、人間なんだから、と、
相田みつを的、境地になります。

「 だれうらむことはない
   身から出た さびだなあ  みつを 」
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
不器用ですから
- 2011/10/13(Thu) -
今年、80歳になります。
早く、文化勲章を贈るか、人間国宝に指定しないと
大変なことになります。
( 他には、大鵬、長嶋茂雄、王貞治etc. )

最近、また、クランクインしました。
もちろん、右側の人
高倉健
左側の方は、一般のファンで、大学の後輩の方ですな。

高倉 健

ご本人には、お会いしたこと、ないですが、
いろんな話を、伝え聞いてます。
本日は、
高倉 健 : 都市伝説として、勝手にまとめました。

伝説① ある後輩に、お祝いに何が欲しいか聞いたところ、
    カッターシャツが、欲しいとのこと。
    米国・ロサンゼルスの、ブルックス・ブラザーズに、
    本人が行き、そこで購入して、日本に戻りプレゼントした。

伝説② 健さんが、親しい友人に、高級時計を贈ることは、有名。
    いつも、羨ましく思っていた、運転手の石倉三郎は、
    ある日、「 欲しいのか?」 「 ハイ! 」
    健さんは、自分の腕にしていた時計を、その場で、石倉にあげたそうです。

伝説③ 野性の証明で、映画デビューした、薬師丸ひろ子は、 
    撮影終了後、健さんから、ラジカセを貰ったそうです。 
    もちろん、今も、宝もの。

伝説④ ノンフィクション作家の、沢木耕太郎。
    彼は、ボクシングのルポ「 一瞬の夏 」を、
    カシアス内藤を、主題にして、書いてました。
    「 俺より、君が観たほうが、イイ。」
    健さんから、ロスで行なわれる、ヘビー級タイトルマッチ、
    ラリーホームズ vs モハメッド・アリ戦の、
    特等席一枚を、渡される。
    沢木は、お礼として、健さんだけに、そのルポを出筆・報告。
   http://www.youtube.com/watch?v=RQgOw7SGJ4U&feature=player_detailpage
     20年以上経って、
    「 俺だけで、仕舞っておくルポじゃないから、発表しな。」
    スポーツ雑誌・ナンバーに、掲載。

伝説⑤ 芥川賞作家・丸山健二。
    健さんの写真集に、「 それが高倉健という男では ないか 」という、
    一文を寄せる。
    それを読み、元気づけられた健さんが、お礼を述べる。
    また、それに感激した丸山は、主演・高倉 健として、
    小説 「 鉛のバラ 」を、出筆・発表。

長くなりましたが、次で、今回は終わりにしますんで。

伝説⑥ 藤純子の、実父、俊藤浩滋 シュンドウ コウジ は、
    東映やくざ映画の、大プロデューサー。
    鶴田浩二や、若山富三郎を、育て、
    もちろん健さんも、彼に育ててもらった。
    大恩人。
    しかし、やくざ映画の斜陽と共に、誤解が生じ、
    疎遠となってしまう。以下、俊藤の著作より、
    
    “ そんなことを思うていたら、突然、年末に彼が
      私の家にやってきた。 
      「 ご無沙汰しています。」
      健ちゃんは玄関に突っ立って、そう言うたきり
      ボロボロ涙を流して、言葉が出ない。
      「 まあ、上がれよ。」と言うと、
      「 いやあ・・・・・」と、ただ涙ながらに立っている。
      「 今日は何も言えませんから、またあらためて来ます。」
      それで帰ってしまった。 ”

早く、人間国宝にしないと、とんでもない事に、なってしまう。

❤今日の音楽
大塚博堂
大塚 博堂 『 ダスティン・ホフマンには なれなかったよ 』
http://www.youtube.com/watch?v=vpmJWjT7yuU&feature=player_detailpage

30年前、37歳で他界してます。
健さんが、ファンだったそうです。
亡くなった時は、伊勢正三と、ごっちゃになって、大騒ぎでした。
二人とも、サングラス姿でしたから。

曲は、シャンソンのようです。
顔に似合わず、甘い声。
これを聞くたび、ばんばひろふみの
「 いちご白書をもう一度 」を連想するのは、ワッチだけ?
この記事のURL | 想い出の映画・演劇 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おまわりさん
- 2011/10/12(Wed) -
職質 ショクシツ されました。
ん?
わかんない?

職務質問です。
マッポの!
イヤ、ゴメン、ポリ公、
まて、もとへ、・・おまわりさんです。

自転車に乗ってたら、パトカーが赤色灯を回し、
近づいてきました。

「 ちょっと、ちょっと、あのねェ~、
   自転車の荷台の荷物の、ひったくりがあったので。
     ところで、ドチラへ、行かれるの。
      この自転車、あんたの?」
きました、きました。
人を見たら、泥棒と思え。蕨署の若い二人。
眼鏡と、田舎っぺ顔の、警察官。

「 娘さんの自転車なの?確認すっから、
   栃木のどこ?なに、佐野?」
7~8年前に買った自転車なので、
確認できるかなぁ~。

「 大丈夫よ。それより、ひったくりに遭わないよう、
  かごには、カバー掛けてほしいのよ。」
後ろでは、眼鏡が、確認中。
ナカナカ、返答が、来ない。

「 おたく、何処に住んでるの?
  そこのマンション、あっそう。
   で、駐車場まで、自転車使う訳。」
こっちとら、勝手でしょ。
それより、目の前にならんでる、違法駐車のトラック、
切符切ったら、いかが。
やはり、駐禁より、窃盗の方が、点数上がるからなの。

「 それはねェ、ごにょごにょ・・。
  エッ、あぁ、確認取れたの。
   では、( 無罪放免 )気をつけて。」
ハ~~イ、アホなマッポに、呼びとめられないよう、
気をつけま~~す。
蕨署
威風堂々、天下の蕨警察署
蕨・錦町イトーヨーカ堂の、南側に数年前、新築移転。

参考 : 免許更新の時、交通安全協会に入会する必要は、
     まったく、ありません。
     あの組織は、退職警官の、天下り組織。
     入会しなくとも、更新案内は来ますし、
     違反時に、優遇されることも、アリマセン。
     ただ、入会してないと、受付時に、
     女性でなく、横の方で( 入口正面は、協会窓口 )
     おもしろくなさそうに、警察官が応対します。
     あと、頂戴するパンフレットの数が、
     入会していると、た~くさん、貰えます。
     欲しい人は、入会して下さい。
     ワッチは、2度目の更新の時から、入ってません。
     ん?だから、職質されただって?
     ・・・納得。

❤今日の音楽
ポリス
ザ・ポリス 『 見つめていたい 』
http://www.youtube.com/watch?v=_k817Ody5uY&feature=player_detailpage
原題は、「 Every Breath You Take 君が息をするたびに 」

映像は、大好きなブルース・スプリングスティーンとの共演。
歌詞の裏側にある、ジレンマを感じる唄。

こんな歌を唄う、警官なら、許せる。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ふみきり
- 2011/10/11(Tue) -
ご覧に、なりましたか?
10月8日、TV、“ アド街っく天国 ”

あのダイヤモンド・ユカイが、佐野ブランド大使だなんて!
ぶっきらぼうな、ベランメイ調、いいですなあ。
佐野に住んでることを、大っぴらにしちゃって、
佐野住民の、秘密がひとつ、なくなっちゃいました。

ところで、
番組の中で、ランク入りしていたのですが、
どうも、
佐野市民の、想いが、全然伝わってない情報が、
ひとつあり、気になりました。

いもフライは、全国どこにでもあると、
そう思って育った、佐野っ子は、
「 ふみきり 」って言うと、
・・・稲荷ずし、
つまり、お稲荷さんのことを、指します。
「 おいなりさん 」なんて、お上品な言葉は、
誰も、イイましぇん。
シンプルに、「 今日の、お昼、‘ ふみきり ’食べる?」
とだけ、会話します。
ふみきり寿司
こちら、オーソドックスな、折 オリ です。
体育祭や、会合、会葬などでは、
何十ッ個~何百っ個と、配られます。

お店は、
ふみきり寿司2
佐野駅から、列車が足利方面に、向う最初の‘ 踏切 ’の前に
店舗があるので、この名前です。
坊主頭のワッチは、
この前を、通って毎日、城東中学校へ。

中は、
ふみきり寿司3
定番の、折だけでなく、
お好みで注文すると、カウンターの奥では、
白いカッポウ着の、オバちゃんたちが、握ります。

ふみきり = いなり寿司

この数式がインプットされないと、
佐野っ子とは、云えましぇん。
必ず、憶えておいて下さい。

参考①
  ふみきり寿司には、弟さんがいて、南の赤坂町で
  「 俵 タワラ 」という、同じ内容の店を、やってます。
  そのジュンちゃんは、ワッチの2年先輩で、野球部・捕手の出身。
  昔、大人になってから、その太い指でピアノを、習いました。
  そのピアノの先生は、・・・。
  今、ジュンちゃんの、奥さんになってます。
  ふみきり寿司4

参考②
  運動会シーズンです。
  かけっこで、一、二番なら、いいですが、
  最後になると、恰好悪いですよね。
  「 ハッハッハッ、あいつ、ゲラだ!」
  ん?!
  言いませんか? ゲラって。
    ゲラ = 最後
  これ、佐野っ子の、常識です。
  必ず、憶えておくように。

❤今日の音楽
ユカイ2
ダイアモンド✡ユカイ 『 外は白い雪の夜 』
http://www.youtube.com/watch?v=gukUvheEs2c&feature=player_detailpage

タクローの曲が、ロックバラードになりました。
ユカイさんの唄は、よく知りません。
バラエティ向きの、トークと、こんな歌。
落差があって、イイのでは。

ブランド大使、応援しましょう!
この記事のURL | 栃木の田舎の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アド街ック天国
- 2011/10/07(Fri) -
あの番組で、ワッチの故郷、佐野が取りあげられます。
明日、土曜日、東京12チャンネル、午後9時から。
おそらく、
佐野厄除け大師、佐野ラーメン、田中正造、
赤見・出流の清流と鯉、アウトレットの商店街などなど。

イモフライの、佐野一番の飯島は、取りあげないかな?

ワッチのところへ、事前取材( アイサツ )が、
なかったから、
いまいちの番組になろうかと思うが、
皆々様、
観てやって下さい。
なお、
お店では、弁士の解説付きで、ご覧になれます。

足利、栃木、桐生と、取りあげられましたので、
当然の、どんじり・真打登場です。

しかし、
ユカイ
ダイヤモンド・ユカイが、星型の家に住んでいる事や
北の国からの、純君が、佐野駅前の居酒屋に、出没している事は、
どう考えても、流れないでしょう。

❤今日の音楽
佐野音頭
『 佐野音頭 』 三橋美智也、 『 佐野に生まれて 』 二葉百合子
残念ながら、音源は、ありません。

佐野の小学校の運動会では、
昼のお弁当タイムに、校庭いっぱいに輪をつくり、
百人以上の婦人会のオバチャンが、
揃いの着物を着て、踊っておりました。

三橋美智也とは、つゆ知らず、
なるたけ、その光景を見ないようにして、
運動会の弁当を、食っとりました。

憶えていても、思い出したくない、メロディです。
この記事のURL | 栃木の田舎の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
サイバンチョ~~ォ!
- 2011/10/06(Thu) -
時事ネタです。
ちょっと、カタイですが、お付き合いを。

代貸と、親分の、お白州。
イヤ、
秘書と、先生の、お裁判。

今朝のラジヲで、この人が、
うまく言ってました。
アーサービナード
アーサー・ビナード氏 詩人であり、常識論者。

「 この裁判は、厳然たる裁判じゃなくて、
  儀式のような、気がする。
  誰が見たって、グレーなものを、
  本人は、潔白だ、真っ白だって云ってる。
  田中角栄、金丸信からメンメンと築いてきた、
  政治資金を、上手に貯める方法について、
  合法だ、いやちがう、と揉めているようなもの。
  O沢さん自身、あの顔が、グレーだもの。」

アッハッハッ!その通り。
あの顔が、有罪なのですよ。明快。

法律には、?てのが、いっぱいあります。
なんで、テメーで飲み食いして、領収書貰えば
税金控除なの?
会社員は、自腹で自動車を、買うけど、
なんで、自営業者は、経費で落ちるの?
考え出したら、世の中、頭のいい金持ちのための、
法律なのよ。だって、決めてるのが、テメー達ですから。

アララ!
ちょっと、ハシタナイお言葉でした。
自重。

そこで、おもしろい、お話を、ひとつ。
東京地裁
天下に轟く、霞が関。
その地下鉄の駅の、階段を登りきると、
毅然と、あらわれます。
合同庁舎ですが、その中に、あるのです。
「 東京地方裁判所 」
誰でも、いつでも、入れます。

しかし、70も、法廷があるので、
何が何だか、わかりません。
事前に、その裁判が、
第何号法廷で行われているという、情報がなければ、
目的の裁判の傍聴は、ムズカシイです。
受付に、開廷帳という、一覧表がありますが、
チンプンカンプン。

ある時なんぞ、入り口のところで、
皆が並んでるから、並んじゃえってことで、
この人の、裁判傍聴しました。
村上ファンド
あの、村上ファンド裁判でした。
報道陣も多く、面白かったです。

法廷は、
裁判席
正面が、裁判官。左側が、検察官。右手が、弁護団。

実際は、テレビ・映画と、まったく同じ。
「 裁判チョー!、検察の、その質問には、異議あり!」
「 わかりました。異議を認めます。検察官は、改めて下さい。」
などと、法廷ドラマ、そのまんま!
そりゃそうだ、ドラマが実際を真似ている訳ですから。
傍聴席は、まったく出入り自由。
つまらなかったら、他の法廷に移るのも、妨げナシ。

一度は、ご自身の将来のため、
傍聴席から眺めるのも、よいかも。

追記:地裁に行ったら、地下へ行け!
    合同庁舎なので、地下は、商店街。
    書店、理容室、コンビニなどなど。
    特に、食堂はオススメ。定食、安!

❤今日の音楽
アナ
アナ・ヴィドヴィッチ 『 Cavatina 』
http://www.youtube.com/watch?v=HSECkRnpsDE&feature=player_detailpage

楽器会社の、ギターとモデルのポスター写真では、ありません。
この美しいご婦人が、ガッチガチの、クラシック・ギターリスト。
目が、眩 クラ みます。

では、あれかねェ。
ちょっと、ギターでも習おうかネ。
と、思ったでしょう。ご同輩。

グレーではない、
真っ白な、というのは、
彼女みたいなの、ですよ!
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(1) | TB(0) | ▲ top
ベジタブル
- 2011/10/05(Wed) -
なんせ、高いです。
そりゃぁ、もう、びっくり。
酒?
寿司?
うなぎ?

いやいや、
細かいハナシですが、
アレですよ、アレ。

や・さ・い!
秋野菜
今夏は、台風が2度来ましたが、
あれから、ず~~っと、です。
収穫の秋が、始まろうとしているのに、
全然、値段が下がる気配が、ないです。

でも、お店では、コンスタントに提供せねば。
すると、アッチコッチで、お買いもの。
でもって、
野菜の鮮度が、よくわかるのです。
安い時は、ポンポン買ってしまうので、
それほど、気にしちゃいませんでしたが、
高いから、大事に使い切ります。
そうすると、
鮮度が、一目瞭然。

お店の近辺や、川口、戸田、蕨にお住まいの方。
耳寄りな、ナイショの情報でっせ。
「 イオン戸田店 」の野菜は、ここらへんで、
ピカイチです。
断言します。
だって、農協の集配所が、通りを隔てた反対側、
あの有名な、KYB本社ビルの、すぐ近くに、あるんですから。
以前、その集配所で、働いている方に聞いたら
生産農家からの、トラック着いたら、
即、仕分けして、
イオン様に、納品しているそうな。
公共市場も、通ってませんので、
収穫農家から、直納されてます
野菜、全部が全部とは、云いましぇんが、
‘ 持ち ’が、他のスーパーとは、じぇんじぇん違います。

だから、最近、イオンさんに、通い詰め。
でも、魚は、残念賞です。
あと、
小さいガキンチョ連れた、若奥さん、
よく、モノ食ってんだよねぇ。
驚きの光景です。

旬が、無くなってしまった野菜ですが、
今日は、寒いので、
けんちん汁でも、つくろかなぁ~!
アッタマルよ。

❤今日の音楽
BayBridge.jpg
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=Dau2_Lt8pbM
映画「 卒業 」 サイモン&ガーファンクル 『 スカボロー・フェア 』

ダスティ・ホフマンが、彼女に振られた後、
赤いアルファロメオ・スパイダーで疾走する時、
この曲が、流れます。
橋は、サン・フランシスコから、
オークランドに架かる、BAY BRIDGE。
横浜の、ベイブリッジでは、ありません。

♪ パセリ、セージ、ローズマリー&タイム ♪

不思議な香辛料の、歌詞。
曲は、古いイギリス民謡。

日本だったら、
こんなんでしょう。

♪ しそ、みょうが、わさび&とんがらし~ぃ ♪
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
初秋の、明治神宮外苑
- 2011/10/04(Tue) -
東京・原宿 ( 代々木 ) には、初詣で有名な
明治神宮が、あります。
こちらは、明治天皇を祀ってあるは皆さんご存知。
そして、明治神宮・内苑と、称されてます。

では、外苑は
神宮2
左上から
国立霞ヶ丘競技場  右隣:聖徳記念絵画館
中央
明治神宮野球場、及び、第二球場

秩父宮ラグビー場

総称で、神宮の杜 モリ と呼ばれてます。
今回は、
詳しくご案内。
まず、右上の、JR信濃町駅から、ご案内します。
①
新築なりまして、見違えるよう。千疋屋パーラーも、入ってます。
改札出て、左側。
大きな幅の、歩道橋を、渡ります。
5分くらいで
⑤
絵画館前、駐車場は、一日=1,500円
「 なんじゃもんじゃの木 」は、手前右側。
前を、通り過ぎて
左っ側には
⑦
バッティング・センター。
昨日も、午後4時頃、あの清原が、
たった一人で、バット持参で、打ちに来てました。
ホント!

すると、まもなく
10.jpg
明治神宮野球場の、バックスタンド側。
雰囲気のあるアーチ式の、外壁をツタって行くと、
アラマッ
12.jpg
学生応援席の、入り口。
明治大学の、受付嬢ですな。

同級生で、同じクラスだった、古庄一夫クンと、野口芳晴クンは
明治大学應援団の、吹奏部の、副部長と、部長。
エラかった!
( ちなみに、大声出して派手なのは、リーダー部 )
一年生のワッチを、初めて神宮に連れてってくれたのは、この二人。
だから、應援団のことは、多少は知ってるつもり。
( 余談ですが、中学校からの悪友・寺内クンは、中央大学應援団・団長 )

さて、前置きが長くなりましたが、
肝心の野球は、
明治 7 vs. 0 慶應 
やった、2勝一敗で、勝ち点!
3連続勝ち点で、優勝もチラホラ。

そこで、最後に、校歌・校旗のエール交換。
13.jpg
ちと、アップします。
旗手
礼に始まり、礼に終わる、ということで
最後に校旗が、旗手によって、礼をしますが、
應援団のなかで、旗手だけ、学生帽に白手袋。
正装です。
なにしろ、団員にとって、校旗は、命より大事。
校旗が置いてある、前を通るたびに、
「 前、失礼いたします。」と、大声で言いながら、礼をします。

慶應クンも、頑張ったじゃないかと、ほくそ笑みながら、
席を立ちました。

ちなみに、慶應大学の塾歌( 校歌 )は、
有名な、♪陸の王者、ケイオー♪ では、ありません。
あれは、応援歌「 若き血 」です。
また、
天下の、東京大学には、校歌はありません。
応援歌「 ただひとつ 」 これをもって、代替してます。

[ 蛇足 ]・・知ったかぶり
作家・村上春樹は、神宮球場の近くで
ジャズ喫茶のオーナーでした。
球場の外野席で、プロ野球を観戦していた時、
処女小説『 風の歌を聴け 』を、思い立ったそうです。
スゲーッ。
何十回と、外野席で観戦してますが、
いまだ、文学の神様は、降りてきません。

❤今日の音楽
クリスタルサイレンス
チック・コリア & ゲイリー・バートン 『 クリスタル・サイレンス 』
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=VnlAPR_ixo4

二人の、音楽家。
神業師か、伝道師なのか。
秋空に響く、静寂のキラメキ。

秋は、人を、詩人にさせます。
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
なにもかも秋
- 2011/10/03(Mon) -
急に、涼しくなりました。
と、
なると、秋です。
食欲、読書、行楽、コンサート、映画、物思い。
そして、
スポーツ!

9/19  vs.筑波大学、 23 vs. 17 の辛勝。

10/2  vs.成蹊大学  78 vs. 0 の大勝。

何がって、そりゃあ、あなた、ラグビーでっせ。
関東対抗戦の、明治大学ラグビー部の、
今日までの、戦績。
筑波大戦は、前半リードされての、後半逆転勝ち。
ホッ。
初戦を、やっと勝ったので、2戦目は気を引き締めた?
で、もって、
メンバーを見ると、

ここからが、本題です。
明大、フルバック ( 一番後ろで、がんばっているポシション )
先発メンバーは、
仁平 佑樹くん、4年生/173cm/77kg
出身高校 佐野高等学校、
ん!何!
 佐野高等学校ですよ!
やった!
仁平
好青年 ・・・らしい。
いや、絶対そうだ。

こうしちゃ、いられません。
応援します!特に、力を入れて。

ワッチの、同級生の、小鮒一明君は、
佐高ラグビー部キャプテン。
後輩に、全日本・石井や、藤掛がいます。
でも、
こぶちゃん(小鮒君の、通称 )の時、初めて県大会優勝。
栄光の、佐高ラグビー部の、始まりです。
多少の怪我は、あたりまえ。
体がズタズタでも、スクラム組んでました。
何の弱音を吐かないのは、ワッチと対照的。
実は、
佐野高校へ入学した時、サッカー部がなかったので、
二人して、ラグビーやろうと約束した仲なのです。
でも、
ワッチは、親の反対で挫折。
彼だけが、入部したのでした。

誠実さを絵にかいたような、こぶちゃん。
栃木県の、どこかの高校で、教師をしているそうな。
早く、佐野高校に戻って、気合を入れ直してくれ。

そして、
今日は、秋晴れ。
さて、東京六大学野球、なんと、
vs.慶應大学との一戦が、一勝一敗の後、決定戦。
いざ、
行かなければ、なるまい。
では!

❤今日の音楽
小椋佳
小椋 佳 『 さらば青春 』
http://www.youtube.com/watch?v=pccX0l86d7o&feature=player_detailpage

小椋佳さんの曲の中で、一番好きな唄です。
このレコードの頃は、写真一切なし。
ちなみに、ジャケットの開きには、
今、東映の社長をしている岡田裕介が、写っています。
( ‘赤頭巾ちゃん気をつけて’にも出た、日比谷高校出身の秀才 )
小椋佳と、勘違いしちゃいました。
問題は、
ジャケの表紙の、ナイーヴな、女の子。
彼女こそ、森 和代さん。
‘ 赤頭巾ちゃん気をつけて ’と、TVドラマ‘ 兄貴の恋人 ’に
出演して、ある俳優のお嫁さんに、なっちゃいました。

そりゃぁ、ないぜと、高校生は叫んだのでした。
だって、相手は、
あの、森本レオ ですよ~~ォ。

恋愛の、秋、でした。
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
釜石シーウェイブス
- 2011/10/01(Sat) -
シーウェイブス2

■9/25
 釜石シーウェイブス 20 vs. 15 横河武蔵野
□9/18
 釜石シーウェイブス  8 vs. 13 クボタ
■9/11
 釜石シーウェイブス 41 vs. 0 日野自動車

ここまで、今シーズン、2勝一敗。
まずまずの、スタート。

ん!

ラグビー・トップイーストリーグ (社会人2部リーグ、東日本)での、
成績です。
今年、このチームの、サポーターになりました。
詳しくは、
4月27日のブログ「 ツルの恩返し 」を、見てね!

大学の時の、同級生の松尾くんとは、
あちらは知らないけど、
こっちは、ず――っと知ってるもんで、
応援してます。
シーウェイブス
中央が、松尾君、あとは知りましぇん。

シーズンが、始まったので、
シーウェイブス会報が、届きました。
お店にあります。

・・・・・・!?
そしたら、先日、よくいらっしゃる、若いご夫婦。
「 マスターは、釜石の出身なんですか?」
え!違いますけど。
「 なんで、シーウェイブス、応援してるんですか?」
かくかくシカジカの、理由で、応援してるんですヨ。
「・・・・、うれしいです!私、釜石出身なんです。」
え!では、ご実家は?
「 釜石の北、大槌町との、間なんです。
   残念ながら、妹とその子供が、亡くなりました。」
・・・
「 だから、こんな遠方で、釜石を応援して下さるんで、うれしいです。」

応援しますよ!
いくらでも!
ラグビーチームの、サポターくらいしかできませんが、
いくらでも!

もし、ヨカッタラ、皆さんもサポーターになって下さい。
『 釜石シーウェイブス・サポーター・サイト 』
http://www.kamaishi-seawaves.com/supporter/fanclub.html

❤今日の音楽
遠野物語
姫神 『 白い川 』 映画・遠野物語メインテーマ
http://www.youtube.com/watch?v=heS0GB2rI7o&feature=player_detailpage

釜石のすぐ北の、鵜住居町 ウノスマイチョウ から、
山街道に入り、笛吹峠を超えると、
民話のふるさと、遠野です。

百年語り継がれるであろう、悲しいお話が、
今回の震災で、起こってしまいました。
悔しいですが、
自然は、全てを呑み込むようです。

さあ、元気出して、スクラム組もう!
この記事のURL | 大好きなラグビー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |