お詫びと、お知らせ
- 2011/11/30(Wed) -
29日(火)は、緊急でお休みしました。
背筋を痛めてしまい、
仕込みが、できなかったのです。
申し訳ありません。

で、
本日、30日は、何としても、ヤリマス。
午前6時、今のところ、大丈夫です。
待ってま~~す。

ところで、
お知らせ。
12月4日(日)14:00~
国立競技場・バックスタンド、指定席
ラグビー
明治大学 vs 早稲田大学、ラグビー対抗戦

実は、2枚は手前どもです。
あと、2枚、予定していた方が、音信不通。
でもって、
誰か、一緒に観ませんか~ぁ?
差し上げますので、至急、連絡下さい。
携帯℡ 090-4751-1162 まで。

ラグビー、解からなくとも、確実にオモシロイです。
特に女性は、実際の試合を、
ナマで見る機会、少ないので、お薦めします。

多少のアルコールと、オツマミ付いてます。
プラカードのはしっこを、チョット、持ってもらうかも。
でも、ず~~とじゃないんで、恥ずかしくないです。
もちろん、無料ですから、
遠慮なさらずに、申し出て下さい。
ワッチと、未知の方でも、全然、大丈夫で~~す。
待ってるね!

❤今日の音楽
どんベえ  どんべえ2
渋谷駅の山手線、新宿方面ホームの、やや後ろ側
「 どん兵衛 」専門店が、あります。
なして?
と、思う方もいらっしゃいますが、渋谷は何でも許される街。
どうぞ、お試しあれ。

そして、バック・ミュージックは、コレ
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=i2aCoO3hqQI
天才、松澤 健 『 鉄のバイエル 』の、ライブバージョンです。

全部聞いてたら、うどん、伸びちゃうんで、適当に。
‘ どん兵衛 ’のCM、
山城新伍と、川谷拓三でしたネェ。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
情 ジョウ
- 2011/11/28(Mon) -
大相撲。
稀勢の里の、大関昇進が決まりました。
師匠の鳴戸親方が、亡くなったばかり。
その才能は、貴乃花の記録を抜く勢いで、
昇進してきましたが、大関手前で、足踏みしてました。

千秋楽、新大関・琴将菊に敗れたものの、
なんとか、
大関になれそうです。
やはり、稽古の量が、琴将菊とは違っていたのかな。
琴
耳の変形が、稽古のスゴサを、物語ります。

でも、稀勢の里、ヨカッタネ。
親方の、墓前にいい報告が、できるでしょう。

㊟ 新十両でありながら、優勝した‘ 勢 イキオイ ’関は、注目です。


大学ラクビー。
シツコイようですが、今回も明治大学。
SHスクラムハーフ、と云いまして、
両チームが中腰になって押し合う、スクラムの時、
中にボールを、入れる役目の選手。
昔は、早稲田の宿沢、明治の永友が、有名。

今年、
秦ハタ 一平クン。
秦
一番左側、遠くにいるから、小さく見えるのでは
アリマセン。
身長 152cm、体重 53kg。
周りは、180cm超え、100kg重はザラの中、
必ず、ボールの集まるところに、イマス。
奇異!
ムリムリ!
あぶない・・。

判官びいきの方、応援しましょう。
皆さんの‘ 情 ’を期待します。

❤今日の音楽
パールピアス
松任谷由美・「 パールピアス 」より 『 忘れないで 』
http://www.youtube.com/watch?v=dM0-xx9JCDQ&feature=player_detailpage

♪RuRuRu~、ルゥルゥルゥ~と
  3回鳴らしてェ~、切っィ~たァ~
   それは~ぁ、ワタシからァ~
     “ I Love You ”♪
少女チックな、唄の代表格。
でも、
久し振りに、電話の向こうで
“ バイ・・・・バイ ”
なんぞと云われると、
ちょっとネ。
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
声が出ない
- 2011/11/26(Sat) -
いや――っ、申し訳ない。
今、
やっと、声が出るようになりました。
起きた時は、最悪。

で、
昼の営業は、お休みします。
今日の、いまで、申し訳ないです。

隣りの、キシロ内科さんで、診てもらいましたので、
夕方からは、
万全で、いきます。

では、ちょっと、お昼寝。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ミシュラン
- 2011/11/25(Fri) -
12.jpg
最近、ミシュランの広告マンが、街をかっ歩してます。
まあ、
よく見ると、ユニクロ・ミシュランだったりして。

さて、
先日から、読んだ読まない、
そんなこと書いてない、書いてある。
そんなこと、云ってないで、
揉めておりました、コレ
わぐりたかし
著者の、わぐりたかしさんから、ご指摘がありまして、
‘ 語源トラベラー ’とは、仰っていないということで、
ここに、お詫びして、訂正させて頂きます。

興味ある方は、
11月22日のブログ、下段 CMをチェックすると、
経過のコメントが、読めます。
まあ、
読んだご自身で、ご判断を・・。

さて、ミシュランですが、
今では、タイヤ以上に有名になってしまった、レストランガイド。
ガイド
2012年版も、10月末に発表されてます。
でも、
今年は、そんなに盛り上がっていませんなぁ?
高級すぎて、庶民には・・・。
よく聞きます。
今年は、震災後、特にそんな感覚が残りますね。
まあ、
料理を、☆の数で、評価するなんて、
面白いコトですから、ジャンジャン、☆を散りばめましょう!

❤今日の音楽
マックナイト
いよいよクリスマスまで、一か月。
お店のポスターも、クリスマス・バージョンに。
これから、
あちこちで、クリスマス・ソング。
その、先人をきって、
クリスレア
クリス・レア 『 Driving Home for Christmas 』
http://www.youtube.com/watch?v=uey6VktC5ms&feature=player_detailpage

オジサンの定番中の、定番曲。
冬の道を、ちょっとドライブして、
ミシュラン・レストランで、お食事。
夢だな~~ぁ。
この記事のURL | 読んで欲しい本・小説 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
だんしがしんだ
- 2011/11/24(Thu) -
訃報、皆さんもお聞きになってるかと。
残念ですが、
ここ数年、談志さんの落語、観てなかったので、
不便は、ありません。
声が、出なくなっていたそうです。

昭和50年代の、彼の落語は、
生意気でしたが、面白かった。
客をイジル、天才でした。
談志
http://www.youtube.com/watch?v=3HWHgmGFf0M&feature=player_detailpage
志ん朝を追悼した時の、テレビコメントです。
味があるので、再度アップしました。

合掌。

さて、残念なお話、第二弾。
11月22日のブログで、
「 地団駄は島根で踏め 」著者 わぐりたかし
の、本を、面白くないと、書きましたら、
ご本人から、コメントが寄せられました。
暇だったら、読んで下さい。
返信も、しました。
・・・
それだけのことです。

さて、気分を変えて、
大学ラグビーは、昨日の、早大 vs 慶大の結果、
12月4日の、対戦が、楽しみになりました。
さすが、早大のキックパス。
慶大は、この妙手にカクランされたのでしょう。
観てない方には、何のことか、わかりませんが、
早大の、テクニック戦法のことです。
だから、
単純明快な、明大・「 前へ 」が、通用するか、
好対照で、面白いです。

神宮のイチョウ並木も、少しずつ黄色くなり、
もうすぐ、師走。
お店では、鍋料理も、始めました。
一昨年、“ おひとり様鍋 ”と、表示したら、
サイトーさんが、
「 さみし過ぎるよ 」と、仰ったので止めました。

高橋豆腐店の、オトーフは、
湯豆腐にすると、カドが立って、オイシイオマス。
( わざわざ、戸田の高橋豆腐店まで、行った方は、どなた様でせうか?)

❤今日の音楽
真冬の帰り道
ザ・ランチャーズ 『 真冬の帰り道 』
加山雄三さんの、いとこ、喜多嶋 修さんのいたバンド。
サワヤカ慶應ボーイの、シンボル。
神宮の杜、銀杏並木にピッタシなんですが、映像ないんで、
どっかの高校生が、学園祭で演奏している、
こんな映像を、見つけました。
結構、おもしろいんで、お楽しみください。
女子高生が、キュートで、カワイイんです。
http://www.youtube.com/watch?v=4RcZKSDRQos&feature=player_detailpage

ネ!
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今年の感じ
- 2011/11/23(Wed) -
気になります?
そう、
本当は、「 今年の漢字 」

アレです。
12月12日、京都・清水寺にて
発表されます。
ちなみに、昨年は「 暑 」
暑
そうでした、去年の夏は、アツカッタ。

それで、今年は・・・。
あなたも、コレだ!って、応募できます。
日本漢字検定協会
http://www.kanken.or.jp/years_kanji/index.html
どうでも、よいけど、
応募して、しまいました。
ワッチが、選んだ漢字は、「 絆 」
もちろん、今年のアノ出来事からの、感想です。
おそらく、
ソレで、決まりでしょう。

・・・。
わかりましたぁ~!
何、ドレ?
フッフッフッ。
コレ・ソレ・アレ、そして、ドレ。

よく使ってしまいます。
こそあど言葉。
「 あれだよ。あれ!」・・物忘れが、ひどいですね。
そう、そう、そう!それだよ。
これだっけ?
どれをとっても、身に憶えがありますねェ。

ちなみに、英語では、
「 Hallow、there!」
「 Hallow、here!」

“ コンチワ、そこにいたの!”
“ やぁ、コンチワ、ここだよ~ ”
Here  これ
There それ
Where あれ
Which どれ

てな漢字ですかな、ん?いや、感じでした。

❤今日の音楽
フィール
ロバータ・フラック 『 Feel Like Making Love 』
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=4YpODdJPTKc

二葉亭四迷風に、訳したら、
「 死にたいくらい 」
とでも、なるのでしょう。

ジョージ・ベンソン、マリーナ・ショウ、今井美樹、
宮本典子、ボブ・ジェームスなどなど。
いろんな人が、カヴァーしてます。
本当は、ライブの映像ではなく、
オリジナル・レコード音源が、何と言っても、ベスト演奏。
http://www.youtube.com/watch?v=wWzaEy_LGjQ&feature=player_detailpage
ロバータとボブ・ジェームスの絡みは、絶品。
ボブの演奏している、エレクトリック・ピアノの名器、
フェンダー「 ローズ 」の、最高の音が、感じられます。

そう、Good Feelin’
「 いい漢字!」

この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
へなちょこ
- 2011/11/22(Tue) -
「 地団駄は 島根で踏め 」
わぐりたかし
著者 わぐりたかし  光文社新書

言葉の、由来を探して、
元となったソノ地を、尋ねる紀行文です。
‘ 語源トラベラー ’ と、作家は称してます。

話題本。
へぇ~、なるほど。オドロキ。
そうだったのォ~、意外や意外。

「 急がば回れ 」は、江戸時代、東海道五十三次の、
滋賀県の、草津の宿で、琵琶湖を渡る船と、
街道を歩く道筋とが、あり、どちらを・・・・・・。

著者が、現在の状況を尋ね、現地レポートを、してます。
だが、
オモシロクない!
( 個人的な意見です。)
・・・
なんか、つまんな~~い。
( あくまで、個人的意見です。)

「 へなちょこ 」は、
神田の開花楼で食事した、明治の新聞記者が、
へな( 粘土の意 )で、できた猪口 チョコ で酒を飲んだら、
粗末で、役に立たなかったことから、
総じて、未熟なものを‘ へなちょこ ’と云うように、なったと。

自己反省。
まるで、どっかの、ブログみたい。
 どこソコ、行きました。
 こんなもん( 写真付き )、食べました。
 オイシカッタ。
・・・。
 何で、ソコ行ったの。
 食べ物だけ? トイレは、きれいだった?
 ギターが、店に飾ってあるの、なんで?
 カレンダーが、
 KYBって、バイクのショックアブソーバーの会社の?

あららっ。
自己反省。
そして、参考に、こんな「 へなちょこ 」
http://shun.blog.mo-hawaii.com/
へなちょこ
ハワイ在住の、ブロガーです。
まったく、面識アリマセン。
でも、
なんか、伝わって来るんだよねェ~。

❤今日の音楽
ショコラ
映画『 ショコラ 』 ジョニー・デップ、ジュリエット・ディヴィソル
http://www.youtube.com/watch?v=xFspIjmVEKI&feature=player_detailpage

同じチョコでも、こちらは、甘~~い。
映画の中で、おばあちゃんが、孫にチョコをすすめる。
「 お母さんが、甘いものは、ダメって 」
そしたら、おばあちゃん
「 Live a Little!」

“ 人生、楽しみなさい! ”
この記事のURL | 読んで欲しい本・小説 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
いろいろ、週末
- 2011/11/21(Mon) -
お店の、トイメンのセオ・サイクルの、
セイジ君とアオイちゃんの、結婚パーティーが、
日曜日、ありました。
総勢25人!

オメデトウ ゴザイマス。お幸せに!

そして、残念なお知らせです。
同じ日曜日、
皆さんに、ご声援いただいた、
明治大学ラグビー部が、帝京大学に惜敗してしまいました。
とりあえず、
帝京大学の、優勝なのですが、
12月の4日・日曜に行われる、
明大 vs 早稲田大、
帝京大 vs 筑波大の結果では、
3校、優勝の可能性が、残ります。
???
明大、筑波大が、共に勝利すると、
明大・筑波大・帝京大の3校が、1敗で並び、
ルール上、そういうことになるそうです。
だが、
しかしながら、そんなことは、どうでもイインデス!

何が何でも、早稲田大に、勝利する。
この一年を、そのために戦って来たのですから。

これまでの試合は、そのための準備だったと言っても、
過言では、ありましぇん!

12月4日、決戦は国立競技場。
いざ、戦わんかな、狂わんかな、踊らんかな!

さて、
梅ちゃん、一緒に行けますか?
よかったら、連絡下さ~~い。

あと、
持っていく、プラカードの文句を
迷っております。
例年なら、『 前へ 』 で、決まりなのですが、
今年は、フルバックに、我が母校、佐野高校出身の、
ラガーマンが、いますので
『 ガンバレ・仁平 見せろ旭城魂 キョクジョウダマシイ 』

どうしようか、迷います。
いっそのこと、両方!?
( ちなみに、旭城とは、我が母校の隣り、
  天神様を含めた、一帯のことです。)

追記 : 先日のブログで、大相撲九州場所の、
    謎の美女を、お知らせしました。
    そしたら、
    土曜日の、スポーツ新聞
九州場所4
    いやいや、驚きました。
    アカギしゃんが、見つけてくれたんですが、
    謎の美女の素性が、わかってしまいました。
    スゴイ!
    
    我がブログを読んだ、スポーツ紙の記者が、
    さっそく、調べてくれたんですなぁ。
    ハッハッハッ、感謝、感謝。

❤今日の音楽
小さなスナック
パープル・シャドウズ  『 小さなスナック 』
http://www.youtube.com/watch?v=IIelEUIdRio&feature=player_detailpage

大相撲の美女は、「 スナック・タジマ 」の、
ママさんだそうです。
そしたら、上の曲でしょう。
ナツカシイ。

ワッチが、初めて行ったスナックは、
佐野は、万町にあった、「 アラビカ 」です。
高校3年生、まるで舟木一夫の、唄のようでした。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
緊急 業務連絡
- 2011/11/18(Fri) -
お知らせです。

くる、20日の日曜日、

夜の営業が、貸し切りとなります。

店の前の、自転車店・セオサイクルの、前店長のタゴさんの、
結婚披露パーティーです。
セオサイクル・スタッフだけの、パーティーですが、
30人近く、集まるそうです。

立錐の余地なし!

でも、楽しみです。
ビンゴゲームも、催します。

だから、当日、知らなくて来ちゃった方、
ユルシテネ・・。

あと、もうひとつ。

土・日の昼間が、パニック状態なので、
緊急に、アルバイトを、募集してます。
3時間だけなので、学生さんでも( 高校生も含む )
結構です。
誰か、お知り合いの方が、いらっしゃったら、
ご紹介下さい。

本日は、時間が無いので、これにて失礼いたします。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
謎の美女
- 2011/11/17(Thu) -
大相撲九州場所、一年振りですな。
そりゃ、
一年に、一回しか開催されないから、当たり前じゃん、と、
言うあなた。
違います。

力士たちは、年6回の本場所で、その雄姿を見られます。
でも、
この御仁は、一年に、一場所だけなのです。
九州場所
土俵、西の花道。枡席の一番前の席。

もちょっと、アップ。
九州場所2
初日から、千秋楽まで、ず~~と、同じ席。

九州場所3
ほとんど、お着物姿。時たま、連れもいらっしゃる。

気になっています。
テレビ画像が、鮮明になったので、
観客のお姿まで、クッキリ。
芸能人や、著名人、はたまた、因業屋のオヤジさんなど、
砂っかぶりで、拝見いたしますが、
十五日間、同じ席で、中入り後の勝負を、ご覧になっているご婦人。
気になって、気になって・・・。
一度、博多まで、行ってみようかしら!

❤今日の音楽
博多
長谷川 法世 漫画アクション連載 『 博多っ子純情 』
六平と、類子の、青春物語。
もちろん、舞台は、九州・博多。そして、博多弁。
そしたら、テーマソングは、福岡出身の、このグループ。
チューリップ 「 博多っ子純情 」
http://www.youtube.com/watch?v=iKr3KspGU3o&feature=player_detailpage

博多の屋台は、有名。
屋台なんて、生やさしいもんじゃないです。
ラーメン、おでん、天婦羅、寿司など、何でもアリ。
それも、一つの屋台で、全部出すのです。

場末の屋台に、伺いました。
30歳チョットのお兄さんが、一人でやってました。
「 屋台の、屋号は、あるんですか?」
ハニカミながら、答えてくれました。
「 えぇ、黒猫、なんです。」
30年前、中州の夜、午前4時は、過ぎてました。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ジグメ・ケサル・ナムゲル・ワンチュク第五代国王
- 2011/11/16(Wed) -
その国王が、東京に、新婚旅行で来日してます。

‘ ブータン ’
Bhutan.gif
インドの北、中国との間にある国、人口70万人。

新国王が、来日したことで、
マスコミから、色々情報が流れていると思います。

でも、
この国には、世界に誇るべき、
ある施設が、あるのです。
アマンコラ
五ヶ所の、アマンコラ。

・・・アマンは平和、コラは聖地という意味。
そうです、世界に冠たる、アマン・リゾートホテルです。
それも、五ヶ所も!

初めての方に、クドクド説明します。
‘ フォーシーズン・ホテル ’のグループで、
世界中のリゾート地に展開しているのが、アマン。
普通、滞在は、一週間から、三か月位。
たとえば、
ブータンには、五ヶ所のアマンがありますので、
それぞれ、5日間位滞在しながら、
ブータン国内を、探索するというのが、
普通のリゾート滞在。
気になるお値段は、一泊お一人、10万円から30万円くらい。
まあ、ナカをとって、20万円くらいが、普通ですか・・・。

ため息――ッ。

アマンは、アジアを中心に( バリ島が超有名 ) リゾート展開してます。
その、伝説は
“ バスタブに、花が散りばめられている ”
“ 初めて部屋に入ると、自筆のウエルカム・カードとプレゼント ”
“ レストランで食事しても、サインはいらない。スタッフが、
   顔と名前を憶えているから。”
“ カンボジアでは、ホテルからゾウに載って、観光地巡り ”
などなど。
そして、ブータンには
アマンコラ・ブムタン ブムタン アマンコラ・ガンテ ガンテ

アマンコラ・ティンプー ティンプー アマンコラ・プナカ プナカ  

アマンコラ・パロ パロ

民族衣装をまとったスタッフ達が、サービスするそうです。

行ってみた~~い!
 
附録 : サンスクリット語の、祈り
ブータン
 http://www.youtube.com/watch?v=LQZnGLeaVfs&feature=player_detailpage

   
❤今日の音楽
アノシュカ
アノシュカ・シャンカール 
http://www.youtube.com/watch?v=BgCpkduEQ7U&feature=player_detailpage

シタール名手、ラヴィ・シャンカールの娘です。
美人ジャズ歌手、ノラ・ジョーンズの、異母姉さん。
こちらも、美形なうえに、エキゾチック!

過日、お父さんのラヴィが、NYの国連人権週間で、
バイオリンの名手、メニューインと共演しました。
その模様を、NHKテレヴィジョンでみた、中学生は、
シタールという、摩訶不思議な楽器と、
それをアヤツル、魔法の指に、クギ付けになったのでした。
時がたち、
娘も、同んなじことを!

あ~ぁ、
アジアには、知らないことが、
イ―――ッパイあるよ!




この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おなか、ペコペコ
- 2011/11/15(Tue) -
“ 決して高級で、おいしいステーキでは、ないです。
  インゲンはベチャベチャだし、肉はすぐに冷えるし、
  ソースがしょっぱすぎて、肉の味なんてしないし。
  レアとミディアムの違いは、ほとんどないし。”

ステーキハウス 「 ペコペコ 」南浦和店
食べログでの、Ghostさんの、コメントです。
ペコペコ
“ 都内の高級店を歴訪されている、お嬢様 ( アメリカ留学経験あり )に
 「俺さ~、ちょっとおいしいステーキハウス知ってんだよね。
  テキサスの本場物って、感じだけど」なんて、誘って食べると、
  彼女の目が点になり、即刻サヨナラできること、確実です。
  こんなもの、アメリカでは、絶対食えません。
  あくまで昭和日本の、 B 級ステーキショップのお味を引き継ぐ、お店です。”

行ってきました。
ムスメっ子の、二十歳の誕生日だったので、
ステーキの、リクエストに答えたのです。

「 ウソ!ペコペコ、行くの?」

ワッチが誘った時の、ムスメの第一声です。

小雨チラチラの中、自転車2台は、仲よく連なって、
国道17号を、北へと向かいます。
そして、
上のネオンに、導かれ、初めてそのドアを、開けたのです。

「 ヘッヘッヘッ、今度は、700円のハンバーグステーキ、
  絶対トライしようぜ!ウインナもネ!」

帰りの、二人の会話でした。
新しいステーキの、ジャンルでした。
是非、お試しあれ。
他に、蓮田店、大宮店、草加店、鹿浜店など、
一度は、車に乗って、見かけた方いますよね。
ふっふっふっ!?

あのネオン、そのままの雰囲気です。
ゲットですよ、行かなきゃ、損しますよ~~ん。

❤今日の音楽
カーティス・フラー
カーティス・フラー 『 5スポット アフターダーク 』
http://www.youtube.com/watch?v=tR-vq3YyonU&feature=player_detailpage

トロンボーンの名手、フラーと、
テナーのベニー・ゴルソンとで展開する
軽いデュエット。
NYのジャズクラブ、ファイブスポットで、
毎夜繰り広げられる、セッションの雰囲気。
名盤中の、名盤です。

♪ウッフッフッフッ、ウ~~フッフッ、
   ウッフッフッフッ、ウ~~フッフッ♪

ね、ワクワクするでしョ!
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
樅の木は残らなかった
- 2011/11/14(Mon) -
樅の木は残った2
昭和40年 NHK大河ドラマ 『 樅の木は残った 』
吉永小百合と、平 幹二郎です。
観てたコッチは、高校2年生。

今をさること、なんと、40年前!

それが、昨日のことのように、憶えているんですネ。
実際の、昨日のことは、夕飯何食べたか、忘れちゃうのに・・・。

役名は、小百合ちゃんが、‘ 宇乃 ’
幹二郎ちゃんは、‘ 原田 甲斐 ’

薄倖の少女に、寡黙な武士が、
「 この木が好きだ、何も言わず、ただ
   大地に立っているだけ。・・好きなのだ。」
そんなことを、云ってました。

原作は、山本 周五郎。
おかげさまで、この後、新潮社から発刊された、
山本周五郎全集を( 月2~3巻 ) 毎月読破し
試験勉強の、代わりと致しました。

話は戻ります。

仙台藩伊達家。ダテケと読みます。
イタチではありません。
そのオウチで、内紛。
それを、キッカケに、時の徳川幕府が、
目の上のタンコブである、伊達家のお取りつぶしを、画策する。
表だって、反抗すれば、幕府の思うツボ。
腹の探り合いの、読み合戦の末、主人公が殺される。
「 これで、伊達家は、安泰ですな!」
原田甲斐、絶命の叫び。

悪名老中として、語り継がれていた、原田甲斐を、
本当は、こうなのだと、小説にしたのが、
山本周五郎。
それは、過去の歴史ゆえ、仮説ですが、
なにしろ、スバラシイ仮説なのです。

なにしろ、コレ!
樅の木は残った3
誰だって、原田甲斐の、味方になります。

きょう日、巷を騒がしているお家騒動。
死にそこないのオジやんと、むさくるしいオヤジでは、
ドラマに、なりましぇん。
やっぱ、
かげの、ヒロインがいなきゃ、駄目!

それにしても、原くんは、江川が大々キライのはず。
?????

追記:山本 周五郎
     藤沢周平と比べると、周五郎のほうが、
     数倍、上です。
     その文体は、脳裏に映像がハッキリ現れるので
     映像化( テレビ・映画等 )されやすいのですが、
     読者の心に、永遠に焼き残されますヨ。
     時代劇の嫌いな方は、「 青べか物語 」「 季節のない街 」
     長いのキライな方は、「 ひとごろし 」から、始めて下さい。
     青ベか・季節・・は、黒沢映画‘どですかでん’
     ひとごろしは、植木 等さんでテレビドラマ化されてます。

❤今日の音楽
バクダットカフェ
映画「 バクダット・カフェ 」より、『 Calling You 』
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=pQiLsTa5jl8
幻の名作、バクダット・カフェの挿入歌。
不思議な、唄です。

映像は、オリジナルの唄ですが
映画音楽特集のCDで、
手嶌 葵が、唄っているのです。
なんちゅう女の子なんだ!
普通の子は、こんな映画・歌を、知らないよォ。
CDお店に、あります。

この映画、観た人いますか。
ワッチも、見逃してます。
同じ頃の、迷作 「 パリ、テキサス 」 は、観ましたョ~~ン。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
グジュグジュ、五月蠅
- 2011/11/12(Sat) -
TV、ラジヲ、新聞。
そして、
お店でも、話題になってます。
PTAだか、TPPだか、FTAだか・・。

ラーメン用の小麦粉が、端的な例です。
1.5倍に、値段が上がってます。
政府、買い入れ価格だからです。
海外から輸入してますが、世界的食糧危機で、
生産国が、日本に売ってくれなくなりました。
皆、自国に有利な国か、グループ諸国に、まわしてます。
国内小麦は、値段が高くて、買取差額で、赤字です。

こんな時、お互い、プラス・マイナスで貿易しよう、となるのが、
普通です。

あんた、仲間に入らないなら、
どうぞ、ご勝手に。

今まで、いくらでもあった小麦が、なくなった時、
損しないのは、国内小麦の生産者だけ。
アホか!

震災の後の、ガソリン不足を、忘れたの?

その―②  [ 東京新聞 X年の廃炉 ]より

今、日本国内の、原子力発電所で、
その原子炉が、廃炉と成し得たのは、
東海村の、「 動力試験炉 」たった、ひとつだけ!
その廃棄物、1,670t( 10tトラック、約170台分 )は、
その敷地の地下に、今も、埋まっています。
解体した建物の汚染建材は、2,100t( トラック200台分 )は、
ドラム缶で、倉庫に眠ったまま。
どこへも、行き場がありません。
世田谷の、ラジウムなんざ、比べもんになりません。

そして、それ以外で、廃炉にできたのは、ないのです。
そして、この試験炉は、1万2,000kwの規模で、
10年かかりました。
福島は、46万kw。それも、核燃料が、地中に埋まっているかも?
冷温停止したからって、何の意味も、ないのです。

これは、半永久的に、日本は核汚染の国という、
レッテルを張られたのも、同然。
そんな国の、食品は、誰も買いません。
工業製品も、同じ。
洋服も、家電も、皆、同じこと。

さあ、PTTでも、G20でも、国連でも、
グジュグジュ言わずに、世界に向けて、
「 助けて――っ 」
て、
叫びましょう!

❤今日の音楽
手嶌葵
手嶌 葵 『 元気を出して 』
http://www.youtube.com/watch?v=DEa58SxMI9k&feature=player_detailpage

窓の外では、名も知れない小鳥が、さえずっている。
そう、
明日は、簡単にやって来るから、
そう、
元気を出そう。

まりやから、アオイへ。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
極意
- 2011/11/11(Fri) -
本日は、~~くなりますので、覚悟して下さい。

「 マスターは、どちらで修業したんですか?」

よく聞かれます。

「佐野の‘満州園’と、栃木の‘いづるや’です。
   それと、オフクロですかね。」

満州園は、40数年前に開店した時から、
ワッチ中学生でしたが、お世話になってます。
歩いて、2~3分でしたから、Myラーメン店でした。
満州園2
現在の店舗は、昔と違って、キレイです。

そして、師匠
満州園3
開店の頃は、週末、桐生競艇の超常連。
今、体、チッチャクなったけど、
お口の方は、相変わらず、辛辣です。

いずるやは、栃木市の出流 イヅル の山ん中。
地粉を使った、そば屋です。
いづるや
名物、盆ざる蕎麦。

晴夫さん
そこの晴夫さんには、料理の心構えを、ご教授いただきました。
上の写真は、蕎麦の実を、刈り込んでいるところですが、
マキを割ったり、そのための木を、チェンソーで倒したり、
もう、半日は野良仕事でした。
そばやに、修行に入って、
チェンソーの使い方を、オボエタのは、ワッチくらいでしょう!

そして、
オフクロからは、料理を作る楽しみを・・・。

小学生が作るチャーハンを、
おいしいねえ、おいしいねえ、と言って、
食べてくれました。
アレッ、
もしかしたら、俺って、料理の天才かも!

[ 炒飯の極意 ]
チャーハンの天才が、あなただけに、お教えします。
もちろん、家庭の台所で、作れます。

①ゴハンは、ふつうの、暖かいご飯。冷や飯だったら、
 レンジで、軽くチンして下さい。
 決して、お水では、洗わないで下さい。理由は、アトデ。

②具は、卵と、ネギが基本で、あとは、ハム、ウインナ、鶏肉
  豚肉、牛肉、エビ、カニ、イカ、キムチ、何でも良し。
  お店では、焼豚チャーシューです。
  野菜も、なんでも、O.K.

③フライパンに、油をひく。あなたが思っているより、
  気持ち、多めに。卵が2個なら、油は、1.5倍。

④熱くなるまで、ガマン。卵を最初に入れますが、
  ジュッと、音がするくらいです。
  卵は、といても、そのままでも、大丈夫。
  お好きなやり方で。

⑤ここで、生のモノ、肉やエビですね。それは、先に炒め
  取り出さずに、そこに、卵を入れちゃいます。
  そんなに、気にしなくて、いいです。
  「 たかが、チャーハンなんですから!」

⑥卵を入れたら、すぐにご飯とネギを、入れます。
  焼豚も一緒です。ハムや、カニや、ソーセージなんかも、
  同じです。野菜については、自分で、考えなさい。

⑦炒めます。
  フライパンは、煽って、ゴハンを無理にひっくり返す。
  なんてことは、しないで結構。
  火にのせたまま、木べらか、お玉で、混ぜるだけ。

⑧炒める = 水気を飛ばす
  ゴハンは、水気を含んで、お互いネバッテます。
  だから、水分を飛ばしてやれば、パラパラになります。
  ゴハンを洗っては、水気を増やしているだけです。
  ヘラで、押しつけるだけでも、ジュッと飛びます。
  フライパンを煽っても、火から遠くなるだけ。
  のノ字を書いて、ヘラで十分ですヨ。

⑨長くなりました。 
  ここで、塩、コショー、醤油で、もいっかい、炒める。
  トマトチャーハンは、ここで、トマト豆乳、いや、投入。
  そして、最後の最後っぺで、ごま油を、チョコッと。

⑩デキタヨ――ッ
  と、大声で、宣言する、迷ってはダメ。
  絶対、おいしいんだから、自信を持って言うこと。

追記:いまいち、と、思ったら、体調が悪かったと理解すること。
    あくまで、チャーハンのせいに、しないこと。 

❤今日の音楽
根古屋2 佐野市・飛駒 ひこま、根古屋森林公園

その昔、この山を持っていた姉妹のおばあちゃんに、
田沼材木店の、親父さんは、材木が欲しいので、
山を売って欲しいと、交渉しました。
しかし、
おばあちゃん姉妹は、頑として、山を売らなかった。
「 あの山の木は、関東一、美しかった。」
田沼の親父さんは、生前、こう言ってました。
今は、後継ぎがいなかったため、
森林公園と、なっていますが、
そのキャンプ場の片隅には、小さなお墓が、
10塔くらい、並んでます。
根古屋 山の頂上に続く道

この山々を、こよなく愛し、
ここで鳩笛、そう、オカリナを愛した人たちが、
毎夜、毎夜、音色を山に響かせていました。
火山 久さんが、先生で、オカリナを造ってました。
http://www.youtube.com/watch?v=Ib9uwPpL2bY&feature=player_detailpage
この中の、一人が、この人です。
sojiro.jpg
宗 次郎 『 故郷の原風景 』
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=CrVTpqzEcsY

何故か、
11年の11月11日、11時11分に、
このブログを、UPします。
くなりましたが、楽屋書店のセガレだから・・・。
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
落合監督が、キライです。
- 2011/11/10(Thu) -
今週末から、プロ野球・日本シリーズが、
中日と、ソフトバンクで、始まります。

ご承知のように、中日・落合監督は、
勝っても負けても、クビになります。
中日ファン以外の、プロ野球好きや、報道陣には、
まったく、
人気が、ありませんでした。
「 あれって、ナニ様!」
「 ファンあっての、野球だろうに・・」
「 息子がね~ェ、カミサンも、アレだよネ。」
「 感情、持ってんのかねェ?」

過去のオレ流―①
   高校時代も、大学時代も、野球部を中途退部。
   ボウリングの、プロを目指す。

         ―②
   社会人野球に、5年間在籍し、25歳の時、
   ロッテに、ドラフト指名されて、入団。
   その時のスカウトは、元巨人の投手、
   エースのジョーこと、城之内。
   監督は、山内氏。
   特異なバッティング・マシンの使い方は、
   監督から、伝授される。
   ( ホームベースの上に立ち、正面から来るマシンの球を
    払うように、さばいて打つ方法 )

         ―③
   プロ入団時、先輩の張本には、オマエ流で、いいんじゃないと、
   アドバイスされ、以降、好感を、持っていたが、
   元監督だった金田には、ケチョンケチョンに、けなされたので、
   大キライ。後年、名球界入りの成績を残しても、
   会長が金田だったため、名球界入りを、断る。
   でも、長嶋茂雄を、崇拝していた。
   引退試合も、後楽園球場に、足台持参で、
   観に行っている。(自由席で、見えないと思って)
   だから、巨人に入団したのも、長嶋を胴上げするためと、
   言い切っている。

         ―④
   ロッテ時代、稲尾が監督を解任されると、
   こんなチームに居たくないと、トレード志望。
   中日に、移籍。
   しかし、当時、星野監督は、秘蔵っ子の牛島を
   交換トレードに出され、見送った新幹線ホームで、
   涙の別れ。ゆえに、落合とは距離を置いていた。

         ―⑤
   現・中日の投手コーチは、アマチュア時代からの親友、
   森 繁和(元西武投手)が勤めている。
   他にも、プロ球界で、こいつしかオレの打撃を、
   真似できないとした、元阪神の石嶺を、打撃コーチ。
   捕手の谷繁と、交換トレードされた中村武志を、
   守備コーチにしていた。

   落合

   巨人に、清原の入団が決まった時、4番は二人いらないとして、
   自ら、自由契約を申し出て、巨人を去って行った男。
   本当は、
   その熱き心を、隠し続けているのでは・・・。

来年の、シーズンは、ベイスターズの監督になって、
中日を、コテンパンにして、イタダキタイと思うのであります。

❤今日の音楽
シナトラ
フランク・シナトラ 『 My Way 』
 http://www.youtube.com/watch?v=9ZerZbsEMKQ&feature=player_detailpage
ポール・アンカが、仏曲を、シナトラのためだけに、
改詩した曲。

♪人生の、幕が下ろされる時、・・・♪

オレ流 = My Way

ワッチと、落合は、同級生。
我が道を行くは、キラワれるんだよ~ねェ、ホント(ため息)。
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
風に立つライオン
- 2011/11/09(Wed) -
唐突ですが、
店名 「 ポレポレ polepole 」は、
岩合 日出子さんの「 ポレポレ日記 」に感銘した、
ちっぽけな料理人が、その体験にあやかろうと、
頂いたものです。

日出子さんの、ご主人、岩合 光昭さんは、
世界でも屈指の、動物写真家。
岩合光昭
彼の写真集 『 おきて 』は、

・・・

スバラシイ!

okite.gif お店にありますヨ


実は、今回ご紹介する、音楽。
『 風に立つライオン 』が、NHK「 題名のある音楽会 」で
流れました。
何十年振りかだったので、ビックリ!
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=GPvnLAKMqOg
さだまさし。
彼を、嫌いな方もいますが、まあ、聞いて下さい。
映像は、チョット前のものです。

岩合さんの、写真が、ピッタリです。
ライオン2

そして
ライオン

この唄は、実在の医師の、実話です。
内容は、唄を聴けば、明白。
説明不用。

写真家と、歌手と、医者と、
イイ、コラボです。
この記事のURL | 素敵な絵画・漫画・イラスト | CM(0) | TB(0) | ▲ top
薄~~く
- 2011/11/08(Tue) -
ブログ、御無沙汰しました。
田舎に住んでる、息子が、
カゼのため、ダウン。
医者への、強制送還や、
学校への、送迎で、てんてこ舞いでした。

でも、
やはり、土日の昼間、イッパイのご来店で、
ラーメン打ちが、オッつきません。
嬉しい、悲鳴ェ―!
注文品のご提供に、時間かかるけど、待っててね。
手抜きしないで、一生懸命、作っとりますからネ。

てなことで、昨日、佐野へ。
おかげさんで(誰のおかげ?)、息子も回復し、
本日は、実力テストらしい。
「 なぁ、病気で休んでる間、本当は家で、
   ガンガン勉強してたんと、ちゃうか!」
と、思われる成績を残しなさいと、厳命してきました。
ハッハッハッ!

それで、帰りは、コレ
うす焼き
佐野名物、内藤の‘ うす焼せんべい ’

セキさん、これですよ、コレ!
TVアド街で、紹介されなかった、名物せんべい。
佐野っ子にとっては、ベスト3には、必ず入ります。
‘耳うどん’なんて、地元の人は、誰ェ~~も、食べません。
ホント!
床屋の金子さん情報によると、TV取材は、お断りしたそうです。
以前、TVで紹介されて、
手焼きなので、全然間に合わなくなったそうです。

セキさん、ちょこっと、御すそ分けありますから、
また、お店に寄って下さい。
せんべいなんで、しけっちゃうから、早めにネ。
他のお客さんには、ナイショです。

❤今日の音楽
デズニーランド
昨日11月7日から、
東京ディズニーランド「 クリスマスファンタジー 」が、
始まったそうです。
セガレが、TVCM見ながら、「 行きてぇ―!」と。
彼は、高校合格発表の日が、震災の日。
おかげで、
ディズニーランドへ遊びに行く、春休みが、
なくなってしまったのでした。

ワッチ、あまり興味なし。
こんな、しゃれたパレードだったら・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=R1NnyE6DDnQ&feature=player_detailpage
コカ・コーラのCMです。


この記事のURL | 栃木の田舎の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大学ラグビーの季節
- 2011/11/05(Sat) -
おかげさまで、
ラグビーの試合の、報告が、楽しくできます。

昨日、11月3日。
明治大学 vs 慶應大学の、伝統の一戦。
ラグビー
http://www.meijirugby.jp/
明治 18 vs 10 慶應 で、勝ちました。
後半、逆転勝ちです。
佐野高校出身の、フルバック・仁平君も、
けがから、復帰しました。ヨカッタ。

また、もう一試合行われた、
早稲田大 vs 帝京大 は、早稲田が 8 vs 12 で、逆転負け。

この結果、11月20日の、明治 対 帝京戦が、楽しみです!

でも、
12月4日(日)は、vs早稲田大。
お店は、お休みして、国立、行きます。

ウ~~~~ッ、肩に力が入ります!

とりあえず、速報でした。
今日は、仕事、頑張りますョ!
この記事のURL | 大好きなラグビー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新人さん
- 2011/11/04(Fri) -
前回のブログでの、「 拍手 」
ありがとうございました。
感激です。

また、頑張って、偏屈な意見を、
自信を持って、グダラグダラと、行きまうす!

でもって、

2日(水)から、新人のスタッフが、入りました。
‘ チサキちゃん ’で~~す。
学生さんですが、週2~3回、手伝っていただきます。

カワユイですよ。
さっそくの、御ちょっかい、ありがたいですが、
本人、真に受けてますので、ホドホドにお願いします。
これで、
乙女、3人トリオ。
ご贔屓に、お願いします。
チップをあげる時は、店主には、内緒でね。

さて、

ラーメン本での紹介が、影響あるのか、
土日・祝日には、携帯のカメラが、カシャカシャ鳴ってます。
スープまで、完食する方も・・・。
だから、
毎日、毎日、気張って、麺メン作りしてますヨ。
ラーメン作り

大田原市の出身の方が、U字工事の話題で、盛り上がったり、
かりこみ接骨院の先生が、診療所の患者に、宣伝してくれたり、
石橋さんは、佐野市のゆるキャラ、「 さのまる 」の写真を、持って来てくれたり、
さのまる
頭にはラーメン丼ぶり、腰にはイモフライ。
皆さん、ホント、
ありがたいです。感謝。

❤今日の音楽
・・前置
「 いもフライ 」は、日本中どこにでも、
あると思っていた少年は、名店・飯島で、
時々、贅沢をします。
それは、‘ イカ天 ’
イイ響きです。まさに、贅沢ゼイタク。
それに、三日月ソースを掛けて食べる。
20cmはあろうか、そのイカを、
手で持ち上げ、天井向きながら、ショクす。
ウヘ!

ビギン
ビギン 『 東京 』
http://www.youtube.com/watch?v=HvpjQLjtaWA&feature=player_detailpage

「 イカ天 」といえば、飯島の‘イカ天’の他に
ありました。
それは、イカす、バンド天国。
そう、三宅裕二の、あのラジヲ番組。
そこから、デビューしたのが、このビギン。
なんかの、B面のこの曲が、こころに残ってます。
オリジナルは、‘マイペース’ですが、
なかなかですよ。

「 さのまる 」の、腰に刺さったイモフライからの、
東京でした。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
一年経ちました。
- 2011/11/01(Tue) -
朝
サワヤカです。 ハロウィンも終わり、
11月1日の、朝焼け。
遠く、東の彼方、
サンフランシスコが、眺望できます。
ん?!

このブログを、書きだして、
早や、一年経ちました。

読み返してみると、昨日書いたような、文が並んでます。
手を抜いた、日もあり、書けなかった時も。
でも、
ヒトツ・ヒトツに、その時の思い入れが、あるのです。

ワッチとしては、眼の前にいる、アナタに、
「 今日は、こんなことがあってネ、
   昨日は、どこそこ行ったョ、
     昔は、こんなんじゃなかったんだ、
       明日は、こうしてみた~い!」

そうなのです。
ワッチの前の、あなた一人に、話しかけるつもりで、
続けて来ました。

それが、思わぬ人から、
「 観てますよ、読んでますよ・・・」
なんて言われると、恥ずかしいけど、ウレシイもんです。

涙もろいもんで、つい、そっちの話が多かったですが、
まあ、
年相応に、涙腺が緩んできたと、お許し下さい。

お店では、色々な方が、お見えになり、
コッチとらにとって、
非常に、刺激的なのです。
楽しんでま~す。
個人名を出すと、影響が出ますので、
今回は、ごにょごにょ・・・。

ヒマだったら、コメント送って下さい。

追伸 : お店の入り口にあるモミの木が、
     二代目になりました。「 ドイツトウヒ 」といいます。
     ご来店の時、声、掛けてやって下さい。
     本人も、新参者で、喜ぶでしょうから。

その弐 : どれくらいの方が、このブログ観ているのか、
      全然わからないので、
      ヨカッタラ、
      今日のブログの最後にある
     ‘ 拍手 ’を
      クリックして下さい。
      お願いしま~~す!  

❤今日の音楽
加藤 和彦 『 日本の幸福Ⅰ 』
http://www.youtube.com/watch?v=WZTJb_byO_w&feature=player_detailpage

♪ 今日のソラ~、憶えていたいィ~
   きょうの風、おぼえて いたァ~い~
     この青さがァ、この香りがァ
      何よりものシルシ、もしも、明日
       雨が、降うってもォ
  ホホエミィ、忘れェ、な・い・よ・う・にィ~ ♪

加藤さん、スバラシイ詩を、ありがとう!加藤
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |