今年、忘れられないこと。
- 2011/12/31(Sat) -
今年も、あと一日と、なりました。

本日、お店では、
紅白歌合戦を応援して、
年越し蕎麦を、みんなで食べて、
除夜の鐘を、聞いて、
ポン酒を飲んで、
それで、
お仕舞い。

やはり、「 絆 」の年でした。
すべての、
ご来店なされたお客様に、感謝です。
スタッフにも、恵まれました。
アリガトウ。
そして、
このブログを、読んでいただいた、
見えない方々にも、
エヘヘェ~、どうもです。

ここで、
東日本大震災のことに、触れない訳には、
終われません。

ワッチ自身、あの時の気持ちを、忘れないために、
この映像を、
今年の、総括として、お送りします。
題名は、ギョットしますが、
とても、トテモ、とっても、美しいフィルム達です。

よかったら、どうぞ。
震災1
http://www.youtube.com/watch?v=MVKWtxXtZ3E&feature=player_detailpage

でも、最後の最後は、笑って年を越しましょう。
サヨナラ
この曲を、最后にお送りして、
来年への希望と、いたします。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=i4jB3H1nj4g

おでこ、ピカッ「 良い、お年を!」
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
紅白歌合戦
- 2011/12/30(Fri) -
明日は、大晦日。
お店では、
夜のみの、営業となります。

その心は、
皆で、紅白歌合戦を、観ましょう。
そして、
予定では、年越し蕎麦を、食べてもらいます。
まあ、
縁起ものですから。
昨年は、あまり、いらっしゃらなかったので
ぜひ、来てね。

紅白と云えば、
珍しい、映像が・・・。
たくろう
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=y9cgrwtNvkg
吉田 拓郎 『 外は白い雪の夜 』

かなり、浮いてます。
バックは、ジャズのそうそうタル、メンバー。
場違いは、明白。

「 俺が、紅白に出るってことは、
  こういう事なのよ。」

完全な、空振り。
ひのてるも、香津美も、大ハズレ。
本人、途中で解かったらしく、観客席を見られない。
通常、この曲は、彼のライブの、オオトリの曲でした。
だから、
たくろうが、ミジメ。

でも、
こんな恥ずかしい過去があっても、イイモンダヨ。

本人の名誉のために、同曲のベスト映像を、
再アップします。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=r6-QoJefRRQ
この2006年の、つま恋では、
拓郎にとって、数々の偶然と、
奇跡が、ありました。
あの、中島みゆきさんとの、一件も、です。

こんなことが、カリスマ歌手には、
あるもんなのです。
これこそ、彼に女神が、舞い降りたのでしょう。
運の、イイ奴ですよ、拓郎は!

※参考 嬬恋・You Tubeご覧の方。
    ①画面サイズは、中間の、Large Sizeで。
    ②5分10秒 NHKのカメラが・・・・。

❤今日の音楽
帰れない二人
清志郎 & 陽水 『 帰れない二人 』
http://www.youtube.com/watch?v=0USYCP6VWv4&feature=player_detailpage

売れない時代、清志郎が、陽水のアパートを訪ね、
ハウス・バーモントカレーを、作ってもらった。
そこで、
生まれた、二人の合作。

男の友情なんて、こんな事から、
一生続くもの。
今年のハヤリで云えば、絆。

でも、一期一会が、基本かなぁ~?
この記事のURL | 心に残る音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
手打ち蕎麦
- 2011/12/29(Thu) -
大晦日の、年越し蕎麦の予行演習を、しました。
携帯のカメラなんで、ちょっとピンボケ。
そば6
そば粉に、水を入れて、ポロポロなって来たところです。

そば5
菊練りを、始めました。

そば4
丸玉を、軽く伸ばします。右上は、もとのそば粉( 白いです )

そば3
ラーメンに比べ、5分の一の時間で、ここまで伸びます。
10分かかりません。

そば2
今回は、太く切りました。

そば
あまり、量が多そうに見えませんが、
大盛り蕎麦2人前くらいは、楽に、あります。
これは、上で伸した量の、5分の一くらいです。

もし、大晦日、ポレポレに来られない方。
そば粉を、差し上げますので、チャレンジしてみては?
水の量とか、簡単です。めん棒も、お貸ししますヨ。

粉から始めて、おおよそ、30分くらいで、
おなかの中に、納まりました。
まんぷく、マンプク。

❤今日の音楽
5久我山駅
ケツメイシ 『 東京 』
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=bUAiTz9eSlE

40年近く前に、なりますか。
京王線・久我山駅を降り、駅前の酒屋で、
ビールの大瓶を、1ケースと、
サントリー・ホワイトの大瓶を、2~3本。
そして、カワキモノ。

大学生だった、ワッチと、友人二人( 修と、研介 )の3人で、
尋ねたアパートが、4歳年上の、マックンのところ。
そこには、居候もいて、大宴会。

こんなことが、月2~3回は、続きました。
毎夜、ゲストは異なりましたが、
朝になると、マックンは、一人、社会人だったので、
証券会社にご出勤。
もちろん、二日酔いです。

佐野・厚生病院の病床で、
意識のないマックンを見てたら、
「 東京 」は、遠い過去に、なってました。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コーラと云えば
- 2011/12/28(Wed) -
ポレポレ食堂では、コーラと云えば、
‘ ペプシ コーラ ’
ペプシ
別に、アメリカ生活が長かったからでは、アリマセン。

ペプシ3
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=dEI2lvt4PLU
このCMの後、ペプシは、ある懸賞広告を発表し、
ワッチは、応募したのです。
その、一等当選は、旅行でした。
それも、
「 宇宙旅行 」という、ものでした。
しかし、
未だに当選者の発表は、アリマセン。
だから、
その当選通知が、来るまで、ペプシなのです。
p.jpg

そして、
マイケルのCMに、さかのぼること2年。
矢沢
http://www.youtube.com/watch?v=UfJFO2ElbBk&feature=player_detailpage&list=PL757341AF3C3014BC
やってくれてました。
世界に先駆けていた、ロック・スター、永ちゃん。
やはり、
負けては、いませんでした。

でも、
さらに、さかのぼること2年。
もっと、
やってくれてます。
宮崎
http://www.youtube.com/watch?v=Um1FjRFzJWQ&feature=player_detailpage
現在のクイズ番組での、宮崎美子さんからは、
想像できません。
ブッ飛んでました。

追記:大晦日、一緒に紅白を観ましょう。
   皆で、ギャーギャー云いながら、
   審査しましょう。
   年越し蕎麦と、お神酒を、用意してます。
   ですので、昼の営業は、お休みして、
   手打ちそばを、ブッてます。
   是非、ご近所お誘い合わせのうえ、ご来店ください! 

❤今日の音楽
愛のスカイライン
BUZZ 『 愛と風のように 』
http://www.youtube.com/watch?v=1baqa_gj_Qk&feature=player_detailpage

70年代、日本を代表する、スポーツカー
その名も、‘ スカG ’
ニッサン・スカイラインGTですが、
‘ 愛のスカイライン ’と呼ばれたのは、このCMソングから。
出演者の名をとって、‘ ケンメリ ’とも呼ばれました。
北海道・美瑛には、ケンメリの木 ( 写真 )が、観光名所。

エバー・グリーンな、CM達でした。
この記事のURL | 昔の話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
日光 二荒山神社
- 2011/12/27(Tue) -
日光 二荒山神社 
“ ふたらさん ジンジャ ”

参考に、宇都宮 二荒山神社は
“ ふたあらやま ジンジャ ”
と、呼ぶそうです。

でも、一般の栃木県人は、
日光 二荒山神社を
“ ふたあらさん ジンジャ ”
と、云ってます。
神橋2

知らないって?
「 日光・東照宮は、知ってっけど、
  ふたなんとかって、何?」

  実は、昨日、佐野へ床屋しにいって、
  またまた、栃木風にあたったものだから、
  ここで、栃木自慢。

皆さん知ってる、日光・いろは坂。
あの、バスで中禅寺湖までの、曲がりくねった道。
ゲロゲロしちゃった、あの道です。
それと、上の写真の、‘ 神橋 ’
さらに、男体山をはじめとする、日光三山。
すべて、二荒山神社の、境内 ケイダイ です。

大晦日の、除夜の鐘が鳴る頃に、
その参道を、散策すると、
地上のものとは、思えない、
幻想的な冥途の国を、味わえます。
参道
暗くて、よく分かりませんが、こんな感じです。

人生の大切な人と、一度、歩いてみて下さい。
お薦めします。

閑話休題

栃木・いづるやさんで、
そば粉を、一袋・30kg、いただきました。
自家製粉の、地粉です。
晴夫さん、アリガトウ。
ポレポレで、年越し蕎麦を振舞うと言ったら、
「 持ってけェ!!」

栃木の、情 ナサケ は、重かったです。

❤今日の音楽
河口恭吾
河口 恭吾 『 桜 』
http://www.youtube.com/watch?v=7kZNdnv_haM&feature=player_detailpage
再アップです。

佐野・北中学校の出身。
同校で、彼のコンサートを父兄が企画したら、
その時の、校長がダメだし。
そんな、保守的な田舎なんです。

そして、
佐野の厚生病院。
ワッチの先輩の、マックンが、脳溢血で意識不明。
モノ言わぬ彼の手を、さすってきました。

「 ガンバッテ 」
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
詩人 山之口 獏
- 2011/12/26(Mon) -
山之口泉
山之口 泉 「 父 山之口 獏 」 復刻版

最近、読み始めました。

詩人の、山之口 獏さんの娘さん(と云っても、67歳です。)の
泉さんが書いた、父親像です。
昔、同様の本を、読んだ記憶があるのですが、
思い出せません。
だから、
もう一度、買い求めました。

と、云うのは、
長年引っかかっている、文章があったからなのです。
それは、

“ パパ、こんな素敵な詩集が、できましたヨ!”

で始まる、ある詩集の あとがき が、
とっても印象に残っていたのです。
大学時代だから、30数年前の記憶です。
あとに続く文章が、思い出せませんが、
とっても、トッテモ、素敵な、父への言葉でした。
その、詩集も、思い出せません。
獏さんの詩集は、それほど刊行されてませんが、
あっちゃこっちゃ探しても、ありませんでした。

この本で、なんらかのヒントが・・・。

「 結婚 」 山之口 獏

 詩 ウタ は 僕を見ると

 結婚々々と鳴きつゞけた

 おもふにその頃の僕ときたら

 はなはだしく結婚したくなつてゐた

 ( 中略 )

 僕はとうとう結婚してしまつたが

 詩はとんと鳴かなくなつた

 いまでは詩とはちがつた物がゐて

 時々僕の胸をかきむしつては

 箪笥(たんす)の陰にしやがんだりして

 おかねが

 おかねがと泣き出すんだ。

❤今日の音楽
渡
高田 渡 『 生活の柄 』
http://www.youtube.com/watch?v=XcUhACXKx7g&feature=player_detailpage

上記の‘ 結婚 ’も、渡ちゃんは、唄ってますが、
やはり、
‘ 生活の柄 ’が有名ですね。
若いころの渡ちゃんは、さすが、唄に説得力があります。
獏さんの、詩の世界を、モノの見事に表現してます。

晩年は、附録でしたネ。
( 誰かも?)
この記事のURL | 読んで欲しい本・小説 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
リリー・フランキー
- 2011/12/23(Fri) -
ふざけた名前ですよネ。
作家として、例の東京タワー本が、有名ですが、
元は、イラストレーターらしいです。
定かでは、アリマセン。

2~3日前のテレビドラマ「 深夜食堂 」に
突如、ご出演。
このドラマ、小林 薫 主演の、食堂物語なんですが、
変な人々が、出てます。
よかったら、観て下さい。

それで、
リリーの話なんですが、
ワッチにとっての、ここ数年のベスト映画
「 ぐるりのこと 」に、
主役の夫婦で、ご出演。
ぐるりのこと

おみごとです!

俳優が、そのテクニックを駆使しても、
あっさり、素人に持っていかれる、
典型的な、映画です。
だから、
テレビドラマでも、あっさり、持っていきました。
ハッハッハッ。

これって、料理も同じことらしいです。

閑話休題

お店のお客さんで、南高円寺で古着屋を
なさってる方が、来てます。
紹介するから、ショップカードを、
と、云ったら、シブシブ、持ってきました。
それも、一枚だけ。

店名は、「 TRUNK 」 杉並区高円寺南3-57-4
TRUNK.jpg

今度、行かせてもらいますョ。
突然に!

P.S. チハルさん、コメントありがとネ。

❤今日の音楽
John_Coltrane.jpg
John Coltrane 
『 I want to talk about you 』
http://www.youtube.com/watch?v=GAW1lsZqgjA&feature=player_detailpage

LP「 SOUL TRANE 」の、名曲です。
バックは、
ベースのポール・チェンバース、タイコのアート・テイラー。
圧巻は、ピアノの、レッド・ガーランド。
鍵盤が、唄ってます。

コルトレーンのテナーは、
♪ねえ~、君のこと、全てを知りたいんだ~ぁ、
   ねえ~、どこで生まれ、何処で育ってきたの~ォ?♪

昔日、新宿のジャズ喫茶‘木馬’で、
このLPか、「 BLUE TRANE 」にするか、
じゃんけんで決めて、後者のリクエストになりました。

TRUNKさんが、コルトレーン好きなので、
想い出しちゃいました。
この記事のURL | 想い出の映画・演劇 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大島渚は、闘っている。
- 2011/12/22(Thu) -
この時期になると、テレビ・ラジヲから、
坂本龍一の「 戦メり 」が、流れて来ます。

でも、
監督の、大島渚は、何年か音沙汰なし。
それは、闘病生活だから、シカタありません。

でもでも、
この曲を、聞くたびに、
“ ガンバレ、ガンバレ、ナ・ギ・サ――ッ ”
心で叫びます。

大島渚

夫人の、小山明子に、
「 映画の資金が足りないから、テレビで稼いでこい。」
そう言った、映画バカ。

昨年のブログにも書きましたが、
映画・戦場のメリークリスマスの、エンディングで、
ビートたけしが、
素晴らしい、顔で、セリフを言います。
「 メリー・クリスマス、ミスター・ローレンス!」
このシーンだけで、この映画の価値は、
何倍にもなりました。
長いですが、5分過ぎを楽しみに。
観ていない方のために、もう一度。
http://www.youtube.com/watch?v=JWx8o5FI-Us&feature=player_detailpage

追記:森田 芳光監督が、お亡くなりになりました。
   新聞・テレビで報道されると思いますが、
   残念です。
   今年の1月29日のブログで、書きましたが
   “の・ようなもの”が、非常に好きでした。
   追悼番組で、放映されることが、あるならば、
   是非、観て戴きたいです。
   それと、“異人たちとの夏”の脚本家、市川森一さんも
   亡くなられました。
合掌

❤今日の音楽
Xmas.jpg
JR東海CM 写真は、超有名シリーズ。
でも、
2000年に流れた、このシーンが、印象に残ります。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=6lkGFLzoKpQ

「 店長~~ォ」

一言のセリフが、その想いを、その後の展開を、
数倍に膨らませます。
イヤ―ッ、
実際に言われてみると、結構なもんが有りましたが、
ソッカーァ、
としか、云いようが、なかったです。

「 マスタ~~ァ 」

心臓に、悪いよねぇ。
この記事のURL | 想い出の映画・演劇 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
寒さ本番
- 2011/12/21(Wed) -
今週は、クリスマスです。
お店では、24日(土)のイヴに、
ちっちゃなパイケーキと、クリスマス・ドリンクを、
ご来店の皆さまに、差し上げる予定です。

お楽しみに!

また、早いですが、大晦日は、
通常通り、夜12時まで営業しますが、
NHK「 紅白歌合戦 」を観ながら、
年越し蕎麦を、振舞う予定です。
多少の、お神酒も用意しますので、
西洋神事、和式神事と、続きますが、
ご参加、ご来店、お待ちしてます。

そして、
土日・祝日の昼間、新しいスタッフが、
加わりました。
‘ あおい ’さんで~す。
本人、非常に明るいです。
がんばって、続けてもらえれば、有難いです。
皆さん、ご贔屓に!

ワタクシ事ですが、きのう、娘にクリスマス・プレゼントを
贈りました。
以前から、曲がった箸を、使っていたので、
お箸の、プレゼント。

門
浦和パルコ 箸専門店「 門 」
http://www.hashi-gallery-mon.jp/

ビックリしました。
始めて伺いましたが、
素晴らしい、お店です。

紅いお箸と、雪だるまの絵柄の、ガラス製の、箸置き。

なんか、春待ち遠し、ってな感じ。

❤今日の音楽
おけい
‘ おけい ’こと、四角 ヨスミ 佳子 『 春の風が吹いていたら 』
http://www.youtube.com/watch?v=e8XJkSgEBf8&feature=player_detailpage

これから冬本番なのですが、
連日の青空と、来年のことを考えていたら、
この唄が、流れて来ました。

ヤサシイ・・。

昨日から、タクロー繋がりで、選んでますが、
これじゃあ、明日は、
南 沙織に、なっちゃうかも。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
男と女
- 2011/12/20(Tue) -
世の中には、切っても切れない、男女の仲。
それは、
の、ようなものとして、存在します。


男坂
一直線で、凛々 リリ しい。
愚直に、上を目指す。


女坂
踊り場があって、優しい。
ちょっと、クネっとしている処が、色っぽい。

ここ、大江戸神田、駿河台の、
30~40mしか、離れていない所に、
ふたつの坂は、あります。
その名もズバリ、「 男坂 」・「 女坂 」
ちょうど、お茶ノ水駅から、神保町の交差点に向かい、
街を、ハスに突っ切って行くと、
崖の上から、落ちるような感覚で、
この坂が、あります。

女坂を、降りて行って、
カノ神田女学園をかすめて進むと、
ワッチの大好きな、
いもや
天婦羅 「 いもや 」

こちらは、神保町交差点の手前です。
白山通りを、渡ると、
本店と呼ばれている、天婦羅・いもやが、ありますが、
そっちじゃ、ないです。
いもや2
あっちは、スチールの皿で、味噌汁はシジミ。
こっちは、
豆腐の味噌汁で、陶器の皿。
肝心なことは、
揚げてる親父さんが、昔、パチンコ人生劇場の裏、
天婦羅と、とんかつの店が、鍵の字型に繋がってた、
ワッチが、大学時代に、何百回と(ん?何十回かな)
通った天婦羅・いもやの、親父さんなのです。

シツコイって?
いや、ここが、コダワリナンデス!
まあ、聞いて下さい。
トンカツを、揚げてたお兄さんは、
今、栃木・藤岡町で、とんかつ「 いもや 」を
やってます。
天婦羅のオヤジさんが、何処へ行ってしまったのか、
ここ数年、気がかりでしたが、
今年、やっと、見つけたのでした。

懐かしくって、オモワズ、声を掛けたかったですが、
そこは、グッとこらえて、
「 御馳走さんです。」

そして帰りは、男坂を、一気に登るのです。

追記:昨日は、天ぷら定食に、お新香と、
    アナゴを、つけちゃいました。
    〆て、金900円也。最高!

❤今日の音楽
由紀さおり 
由紀さおり 『 ルームライト 』
http://www.youtube.com/watch?v=6IOAOsKkQyM&feature=player_detailpage

今、世界的大ヒットらしいです。
「 夜明けのスキャット 」
坂本九ちゃんの唄が、‘スキヤキ’なら、
彼女の唄は、‘テンプ~ラ’ですかな。
でも、
タクローの曲は、なかなか・・・ですよ。
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
歳末大福引大会
- 2011/12/19(Mon) -
年末恒例、南浦和商店会主催の、
福引大会が、駅近くの、弁天公園で、
トリオコナワレマシタ。

金物屋のケンチャンが、
「 マスター、コレどうぞ 」っと云って、
福引券を、それも、10枚持って来てくれました。
「 えっ!アリガトウ 」

日曜日の、休憩時間に、イソイソと出掛け、
チャレンジ!

一等賞は、明治座公演・ご招待券。
最後の、八等賞は、現金10円玉。

カワユイお姉ちゃんに、
「 10回、廻して下さ~~い。」

八角形の大きな、福引きガラガラを、廻します。
一回目、赤玉 ( 現金10円 )
二回目、赤玉 ( 現金10円 )
三回目、赤玉 ( 現金10円 )
四回目、赤玉 ( 現金10円 )
・・
・・
八回目、赤玉 ( 現金10円 )
九回目、赤玉 ( 現金10円 )
そして、最後の
十回目、オレンジ玉、・・・んっ?!

お姉ちゃんが、横にあった、‘こ使いさん’が持ってる鐘で、
「 アッタリィ――!!」 ガラン、ガラン!

エッ、何が当たったのォ?

「 デズニーランドの、招待券で~~す。」

コレッ
福引き

やはり、ワッチは、何かを持っていました。
でも、
わざわざ、ケンチャンが仕組んだのかなぁ??
謎。

❤今日の音楽
ザ・キングトーンズ
ザ・キングトーンズ 『 オンリー・ユー 』
http://www.youtube.com/watch?v=pP8CfNGlBS0&feature=player_detailpage

大ヒット曲「 グッドナイト・ベイビー 」は、有名。
でも、
米国の、ザ・プラターズが唄う名曲を、カバー。
キングトーンズが、いかにR&Bを、愛しているか、
とってもよくわかる、カバー曲です。

「 俺だけ?」

ワッチだけ、こんな幸せな気分になって、
いいのかなぁ、と、思ったものですョ。
外れた方々、ゴメン!
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夜明け前
- 2011/12/16(Fri) -
島崎 藤村 「 夜明け前 」

     夜明け前

‘ 木曽路は すべて山の中である。 ’
冒頭、この一節で始まる、この長編小説は、
やはり、木曽路に出掛けて、読むべきだと思い、
高校2年生の男子は、イソイソと、一人で出かけました。
でも、
面白いことがありすぎ、一行も読めませんでした。
もちろん、全行程、各駅列車と、ヒッチハイクの旅です。
御嶽山の、トロッコ列車は、弁当持たずに乗ったため、
朝から、夕方まで、めいっぱい、腹も空きました。

のっけから、知性溢れる話ですが、
上記の、藤村自筆の書が、
飾ってある酒蔵があります。

夜明け前2
長野県辰野町 小野酒造

諏訪と、伊那のちょうど中間。
街道沿いの、その酒蔵の、お酒は、コレ。
木曽路
『 夜明け前 』

ズバリの命名。
そして、ウマイ!
いや、うまかった・・・・。

30年近く前、なかなか手に入らない酒でした。
友人たち( 酒屋のヒデちゃんや、先生のたくみちゃん夫婦 )で
「 ギャ――ッ、うめぇ―― 」と、叫びながら、
あっという間に、呑んじゃいました。
それからは、
“ 夜明け前 ”“ 夜明け前 ”と呪文のように唱え、
当時、大流行の‘ 田酒 ’なんて、クソくらえ!っと、
崇 アガ め奉 タテマツ りました。

で  も  ・・・。
ある年から、????。
それで、
???が始まって、4~5年経ったころ、
佐久にある、夜明け前の専門酒店で、

「 あぁ、杜氏が変わったんで、味も変わりましたョ。」

長年の???が、氷解。
それ以来、
日本酒って、毎年違うし、
同じ銘柄でも、杜氏が変わると、別な酒と、理解しました。

残念ながら、今、‘ 夜明け前 ’は、
お店に置いてありません。
いつか、
夜が、明けることを、願っております。

❤今日の音楽
アート
アート・ブレイキー&ジャズ・メッセンジャーズ
『 Mornin’』
http://www.youtube.com/watch?v=VKXsnDvILmI&feature=player_detailpage

1958年、モダンジャズの夜明け。
メンバー全員、その息遣い、汗、緊張が、伝わってきます。
♪これから、俺たちゃ、
   ドエライ、ジャズの夜明けを
     演奏していくのダ――ッ♪

ボビーのピアノ、ゴルソンのテナー、
そして、圧巻は、リー・モーガンのペット。

そして、不思議なことに、
日本酒に、ピッタリな曲なのよ。
お試しアレ!
この記事のURL | ウマイ日本酒 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スパゲッティ ナポリタン
- 2011/12/15(Thu) -
お店で、時々、ワンプレート・メニューとして、
提供しています。

最初は、チョット、恥ずかしかったですが、
結構、皆さん注文するもんで、
時々、やらかします。
フッフッ。

でも、この店の、ヤラカシかたには、
足元にも、及びません。
ジャポネ
スパゲティ・ショップ 『 ジャポネ 』
東京は、有楽町。
銀座インズ( 首都高速が、上を走っているデパート )の、東のハズレ。
西のハズレは、宝くじで有名な、チャンスセンター。
カウンター席のみの、ちぃっちゃなお店なのだが、
コレ!
ジャンボ2 ナポリタン

ジャンボ3 バジリコ

ほんの一例です。
20数年前、この近くに職場がありました。
同僚の古江さんに、さそわれて、初体験。

「 ドォ~、うまい?」

そういう次元を超えてます。
以来、ず~~~と続いているので、不思議。
最近は、待って並んでいる人のほうが、多いとか。

皆、食事のストライク・ゾーンは、大きく持ちましょう。

❤今日の音楽
森山加代子
森山 加代子 『 月影のナポリ 』
http://www.youtube.com/watch?v=sRu_OpwhxU4&feature=player_detailpage

かの坂本 九との、ゴールデン・コンビ。
キュートな、加代ちゃんは、まだ元気かも。

スパゲティのことを、いつ頃から、
‘ パスタ ’なんぞと、言い始めたのか。
やはり、
スパゲティ・ナポリタンは、不滅です。
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
白いギターに、変えたのは・・。
- 2011/12/13(Tue) -
♪何かわけでも、あるのでェ~、しょ~う・かァ ♪
http://www.youtube.com/watch?v=1YSuEbwFNiY&feature=player_detailpage
もちろん、チェリッシュの、えっちゃんです。

と云う訳で、ギターの本場、米国では、
2大ギターメーカー。
‘ マーティン ’と‘ ギブソン ’

興味のない人は、ここから、飛ばして下さい。

こちら、マーティン社製 Martin D-45
D-45.jpg
世界中のギターメーカーが、このギターを真似て、
製造していると、言っても、過言ではアリマシェン。

車に例えれば、ロールスロイス。
カメラなら、ハッセル。
ラーメンなら、佐野ラーメン、んっ、ちょっと違うか。

そして、対抗するのは、
ハミングバード2
ギブソン社製 ‘ ハミングバード ’

ピックガードを、よく見ると
ハミングバード
ハチドリ=ハミング・バードの、彫り物が、あります。

こっちは、例えるなら、ポルシェかなぁ?
BMWでもないし、
フェラーリは、‘ フェンダー ’の、イメージだし。

まあ、
音色は、ひとこと無理やり表せば、
マーティンは、繊細で、ギブソンは、骨太、かなぁ!?

先輩の超人気フォークバンドの、船井さんは、
ギブソンの、オトを、非常に愛していたし、
ワッチは、いつかはマーティンと、思っていました。

でも、米国人にとっては、
この二つのメーカーしかないのですから、
日本人にとっては、憧れのメーカーのギターを、
必ず、手にしてます。
( もちろん、ギルドや、エピフォンなど、
  素晴らしいメーカーも、ありますよ )

❤今日の音楽
この美しい彼女は、レコード会社が、自分を本気でセールスしてくれないので、
You Tubeに、自身で投稿しました。
マリエ
マリエ・ディグビー 『 Umbrella 』
http://www.youtube.com/watch?v=589Mvlz6LWE&feature=player_detailpage
そしたら、2千万回以上のアクセスがあり、大ヒット。
次々と、売れると、こうなっちゃうんダヨネ。
http://www.youtube.com/watch?v=GsrpME6CuSw&feature=player_detailpage

愛用のギターは、ハミングバード。
(ちなみに、アンブレラは、マーティン)
でも、なんで、こんなヘタッピなのに、
‘ ハミングバード ’なんて、普通、言えっかぁ・・・。
この記事のURL | 心に残る音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
日帰り旅行
- 2011/12/12(Mon) -
本日、日帰りで、行ってきました。
福島
あっ、これ、数日前の、“ 日の入り ”。

行ったところは
福島5
こちらの器械が、食卓の上に、日常的に置いてある処。

そして、こんなことも
福島2
ハクチョウに、餌をあげてるんですヨ。

場所は、福島市。
市内のまん中を流れる、阿武隈川で、
市側から餌やり禁止と、規制されてんのに、
ハクチョウに罪はないと、やり続けています。

市は、鳥インフルエンザが怖いんで、
ヤラナイデって、規制中。
ハクチョウは、
何羽か、ルアーの針が刺さって、怪我してます。
なのに、
市の職員は、見て見ぬふり。
死んだハクチョウに、触りもしません。

そんな奥さんの、旦那さんは
福島4
右側の人。ワッチにとって、平成の初めからの、恩人。

福島3
W歯科医院。

福島6
前に、ワッチが勤めていた仕事で、
始めて担当して新築した、診療所・兼・自宅。
でっかい!

ポレポレまで、来てくれたご夫婦を、尋ねて、
逢ってきました。
放射線騒ぎで、大変でっすが、
ニコニコ笑顔で

「 また飲もうねェ 」

涙が、でっそうでした。

❤今日の音楽
福島7
http://www.youtube.com/watch?v=3CQJuAN2BEY&feature=player_detailpagehttp://
猪苗代湖ズ 「I love you & I need you ふくしま」

再度、アップさせて頂きました。
紅白出場、オメデトウ!

僕は、福島が、トチギと同じくらい、好きです。
飯坂温泉の、‘ 照井 ’の餃子を、
いっぺん、食べてみやっせ!

ネェ、サイトーさん!!
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新着 丹波ワイン
- 2011/12/10(Sat) -
新着のワインを、ご紹介します。

ワイン
ハーフボトル・ワイン
その名も、『 フルーティー 』 360ml ¥1,550
もちろん、赤・白 揃いぶみ。

今までの、モンシェルバンのハーフボトルに比べ、
口あたり軽く、サクサク飲めちゃいます。

ワイン2
スパークリング・ワイン 『 てぐみ 』 720ml ¥3,200

ボトルに封印してから、炭酸発酵させてます。
こちらも、口あたり、サッパリです。

新しいラインアップ、お試しください。

お店の、宣伝でした。

❤今日の音楽
トニー
トニー・ベネット & ビル・エヴァンス 『 酒とバラの日々 』
http://www.youtube.com/watch?v=zRVvgUPwtoM&feature=player_detailpage

大スタンダード・ナンバー。
でも、
このデュオは、別格。
とっても、オシャレで、品があります。

ワイン&ローズ、
つまり、酒と女性との、人生なのです。
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
討ち入り前夜
- 2011/12/09(Fri) -
この季節になると、
どこからともなく、あの浪花節。
そう、
赤穂浪士。
今朝、初雪降りましたね。
やはり、
雪 = 討ち入り の図式は、日本人のルーツ。

今回は、50歳以下の方々を、まったく無視して
話を、ススメます。

時は、昭和39年、世の中、高度成長期の
まっただ中。
あの、東京オリンピックが開催された1964年は、
もうひとつの、ドラマが、生れたのだった!ベベン・ベン・ベン!

赤穂浪士
NHK大河ドラマ『 赤穂浪士 』 主演 大石内蔵助 オオイシ クラノスケ 【 長谷川 一夫 】
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=PVw6cs4EzKY
一年間、テレビにクギズケになったので、ございます。
そして、
そこには、二人のヒーローが・・・。

赤穂浪士2
矢頭 右衛門七 ヤトウ エモシチ 【 舟木一夫 】

あの‘高校三年生’です。

四十七士の、最年少は大石のセガレ、大石 主税 オオイシ チカラ。
義士に加わりたいという言う、矢頭に、まだ若いからダメと。

「 家老のご子息は、加われても、
  足軽の子は、駄目と云われる。
   死んだ殿さまを、思う気持ちは、同じなのに・・・。」

舟木一夫、一世一代の、名セリフ!
メデタク、義士に加わり、義憤を晴らすことに。

エカッタ。

それと、もう一人。
浪人・堀田隼人 【 林 与一 】の影につき、
赤穂の浪士たちを助ける、不思議な人物。

画像は、ありませんでしたが、この人物。
赤穂浪士3
蜘蛛の陣十郎 クモノ ジンジュウロウ 【 宇野重吉 】

昔は、大泥棒だった、らしい。
家の物陰から、屋根の上から、垣根の向こうから、
突如、低く、くぐもった声で、
「 アッシです。ボソボソ・・・。」

皆、血気盛んに芝居する中、異様な存在感。
小学生にとっては、逆に、圧倒的リアル感。

その後、
お二人の活躍は、ご存知の通り。
そして、
重吉さんの、セガレは、こんな立派に。
寺尾聡
「 雨あがる 」 寺尾 聡

日本レコード大賞と、日本アカデミー主演男優賞の
ダブル受賞は、
この方のみ。

抑えたシャベリは、父親譲り。
重吉っつあん、アキラは、イイ役者になったもんだよ。

❤今日の音楽
サベージ
ザ・サベージ 『 いつまでも いつまでも 』 『 この手のひらに愛を 』
http://www.youtube.com/watch?v=R-6BzXc73xc&feature=player_detailpage

おじさんバンドに、なってしまいましたが、
寺尾聡の、原点。
ブルコメ、スパイダーズ、
ジャガーズ、ワイルドワンズの面々も。

マチャアキと、ヒロミが、
まだ、仲良かった頃ですな。
ヒッヒッヒ。
この記事のURL | 昔の話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ちょっと、あれですが
- 2011/12/08(Thu) -
時事ネタです。

鈴木宗男議員が、
仮釈放されました。
オメデトウゴザイマス。

よかったね、家族や親戚なんぞ、
皆、心配していたろうに・・・。

でも、テレビに映し出されたのは、
現在、被告の身の、親分と代貸だらけ。
まるで、
ヤクザの出所祝い。
マスコミも、もてはやして(味方の評論家が、実に多い)
記念パーティーみたい。
????
12.jpg

本人、反省の言葉ナシ。
この国の偉い人は、恥という言葉を、
忘れてしまったのでしょうか。
鈴木さんには、恨みはありませんが、
裸の王様みたいで、可愛そうでした。

❤今日の音楽
中山千夏
中山 千夏 『 あなたの心に 』
http://www.youtube.com/watch?v=aXWAkOczL0Q&feature=player_detailpage

人間の心には、
こんな、清々しい風が吹いているのです。

大学一年の時、渋谷公会堂での、討論会。
雑誌「 話の特集 」主催。
ゲストは、羽仁五郎、唐十郎、野坂昭如など、
そうそうたるメンバー。
そして、
司会は、千夏ちゃん。
抜群の気転と、頭の回転の速さ。
インタビューされたワッチは、
「 タ、タ、タノシンデ、ま~す。」
としか、答えられなかった。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
東京建物
- 2011/12/07(Wed) -
ル・コルビジェと、フランク・ロイド・ライト。

建築界の、2大巨頭です。
秀吉と、家康。
田中と、ダルビッシュ。
大鵬と、玉子焼き。

それくらい、双璧。
で、
チョット前の、CM。
ライト
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=JIKOUNn0VgM
福山くんより、その邸宅に、驚いたのでは?

フランク・ロイド・ライト設計の、アメリカ・ペンシルベニア州の
‘ 落水荘 ’
アメリカのデパート王の、個人邸です。

ライトは、日本の旧帝国ホテルの設計者。
その名の通り、照明器具も、設計してます。

骨太で剛腕な設計は、男っぽく、
コルビジェの、繊細なタッチと、双璧です。
( 7月9日の ブログ参照 )

❤今日の音楽
帝国ホテル
明治村に残る、旧帝国ホテル。
サイモン&ガーファンクル 『 Solong Frank Lloyd Wright 』
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=2xLziHTcMVU

日比谷の帝国ホテルの前を、通過しながら
想い出しました。
でも、ここには、
泊まったこと、ありましぇん。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
フラン・ボアン
- 2011/12/06(Tue) -
12月晴れが、続きますが
寒さも、イヨイヨですかね。
でも、
こんな時期、南国インドネシアは、雨季。
と、いっても毎日スコールが降るので、
日本の梅雨とは、チョット違うそうです。

そして、ジャワ島の、雨季と云えば
火炎樹
フラン・ボアン 日本名‘ 火炎樹 ’

昔、アジアン家具屋を、お手伝いしていた時、
現地、スラバヤの家具工場の、日本人が、
教えてくれました。

実際、ワッチが、バリ島に行ったのは、
11月だったので、雨季の直前で、
この樹木には、行き会えなかったです。

雨季に、炎のような花を咲かせる、樹木があるなんて、
情熱的な国かと思いきや、
人々は、ゆっくりのんびりが、モットーで
とっても、優雅。

ワヤンクリ
影絵 ‘ ワヤンクリ ’

ジャワ島・バリ島の人達は、この影絵劇を、
とっても大切にしてます。
おとぎ話や、王様の伝承を、語っているのです。
目黒のお店で、上演しましたが、
あまりよく、わかりません。

夕方になると、チャボの闘鶏に夢中になるお国柄。
また、行きたくなる国の、ひとつです。

❤今日の音楽
ジャワ島
インドネシアの首都は、ジャカルタ。
同じジャワ島にある、スラバヤから、チーク家具は、
日本に、やってきました。

『 スラバヤ・ジョニー 』 エイプリル・ヘイラー
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=GFpHfYY19B8
ドイツ人の歌手、実は、ワッチも始めて。
実は、
米国人歌手、ベット・ミドラーの唄をさがしたのですが、
ありませんでした。
で、
雰囲気が、最も近かった、エイプリルの映像を・・。

ジャワ島・スラバヤから、北東に、約2,000km。
そこに赤道直下の、ハルマヘラ島が、あります。
その島は、
ワッチにとって、
今、世界で一番、行ってみたい場所です。
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
シマラナイ ゲーム
- 2011/12/05(Mon) -
ラグビー2
頑張っておりました。
チームワークもよくて、肩に力が入りました。
声も、よく出てました。
雲ひとつない青空のもと、
そのカワユイ雄姿は、ひと際、目立ってました。

明治大学チアリーダー部。
目の前での、応援です。
が、
・・・。
明治大 16 vs 18 早稲田大

選手は、一生懸命なんですが、
凡戦。
それも、
両校とも、なのだから・・・。
点差は、キッコウしてますが、
観ていて「 どうした!」と、???ばかり。
もちろん、両校ともです。
そして最後は、めったにない、
スクラムを邪魔したという???な反則で、ケリがつきました。

観客、皆、???な状態での、決着でした。
まあ、早稲田OBは、勝っても、エヘヘェな、驚きの勝ち。
明治OBは、いったい何があったの?な、負け。
でもショウブは、勝負。

さあ、また来年を、期待しませう。

ちなみに、
お昼には、カツ丼、食ったのにナア。

❤今日は、音楽のような、ひとつのジャンル
ラグビー3
http://www.youtube.com/watch?v=VAw2pTFv9p4&feature=player_detailpage
早稲田大 応援歌 『 紺碧の空 』

結婚式の、余興ですな。
ワッチと、同級生の、中央大・寺内君、明大・古庄クン、
同じ明大・野口君の結婚式でも、
まったく、同じ光景でした。
盛り上がりますが、
特殊な、音楽です。

本日は、早稲田大に、精一杯の敬意を、払って・・。
この記事のURL | 大好きなラグビー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
予感
- 2011/12/03(Sat) -
本日、土曜日。
最近の週末は、昼時、ちょっと、異変。

ラーメン本の、おかげでしたら感謝です。

まあ、頑張りまっしょ。
土曜日は、カナコ姫が、夜、手伝ってくれてます。
看護師の実習の、隙き間をかいくぐって、
頑張ってます。

「 いま、小児科実習で、白血病の子と、
  仲良しなんですよ。髪の毛ないんですが、
   イイ子なんですよォ。」

ん!

みんな、頑張っているのよねェ。
そう、
昔のCM、思い出しちゃいました。
ヨカッタラ。
http://www.youtube.com/watch?v=Q4qEqaC7nxs&feature=player_detailpage

明日、12月4日は、
日曜日ですが、ラグビー応援のため、
お休みします。
よい、報告ができるよう、
頑張って、応援してきます。
あれは、30数年前、
1973年、昭和48年の冬、
対 早稲田大戦に負けた、ラグビー部の松尾クンは、
翌週、丸刈り頭で、大学に来ました。
カワイカッタ。

❤今日の音楽
冷たい雨
一昨日から、冷たい雨が・・・。
明日は、晴れるそうです。

冷たい雨の唄、2題。
山本潤子
http://www.youtube.com/watch?v=DBGd5vdG2sk&feature=player_detailpage

タクロー
http://www.youtube.com/watch?v=ZeQHWnajTa0&feature=player_detailpage

対照的な、二人。
でも、
震災の後、自転車で通勤していた頃が、
なつかしい~ィ。
あの雨は、
一生、憶えておこう。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
前へ
- 2011/12/02(Fri) -
いよいよです。
準備万端。
前へ
スバラシイ!
自画自賛。

閑話休題。
12月、宴会の季節となりました。
最終電車で、紅い顔している御仁。

その原因は、“ アセトアルデヒド ”の分解が遅いから。

そして、その分解能力は、遺伝性。
鍛えて、鍛えられるものでは、ありましぇん。
これって、
原始時代、氷河期を生き抜くため、アセトアルデヒロを、
分解しないように、体の内部から守ったそうです。
人間には、
胴が長い = 腸を長くとり、食物を徹底的に消化する。
目鼻のほりが深い = 後ろからの敵に、対応する(狩獣民族)
など、
理由があるそうです。

体育会系の宴会で
「 死ぬまで、ノメ~~ェ!」

駄目らしいです。

本日は、ボーナス支給日。
ホドホドにね。

❤今日の音楽
河島英五
河島 英五 『 酒と泪と男と女 』
http://www.youtube.com/watch?v=tQG1pt_oUls&feature=player_detailpage

何も言うことは、ありましぇん。

この先、
便器を抱えながら、朝を迎えることは、
あるのでしょうか。
大人になった事が、何故か、サミシイ。
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
そんな、ヒロキに騙されて
- 2011/12/01(Thu) -
念願かなって、
こんな、
ヒロキに、逢えました。
ヒロキ
飛露喜 ヒロキ ‘ 初しぼり ’かすみざけ 
(福島県・会津)

スパークリング・サケです。
ものすごく、
貴重です。
佐野・上岡酒店で、手に入れました。
最後の、イッポン。
ネットでは、目が飛び出る値段ですが、
当店は、標準価格仕入れが、モットー。
ですから、
一杯 = 700円で、明日、金曜から
9杯だけの、限定販売です。

それと、

男山
千両男山 (岩手県宮古市)

震災で、蔵ごと流されてしまい、復興なった蔵元。
しかし、
それだけでは、なかったのです。

ここに、偶然の物語。

今、この蔵元で酒造りしている、杜氏。
“ 辻村勝俊 ”さんは、あの青森・田酒を、
世に広めた、東北一の杜氏なのです。
なんで、こんな小さな蔵元に?

誰でも、不思議に思いました。
彼は、2~3の蔵を渡り歩いて、
4、5年前から、ここ菱屋酒造で、酒造りを・・・。

まあ、
どうでもいいから、
飲んでみましょう。
同じく、明日から、
一杯 = 650円

本日は、うれしい日本酒が、手に入りましたので、
宣伝させて、頂きました。
ゴセイチョウ、ありがとうございました!

❤今日の音楽
ダイアナ
ダイアナ・クラール 『 ジングル・ベル 』
http://www.dailymotion.com/video/x70zo2_diana-krall-jingle-bells_music

12月なので、安易に、ダイアナ!
彼女の気品ある唄い方。
ポン酒に、ピッタリ。

でも、彼女の
本領発揮の、スローバラードは、
焼酎に、とっといてネ。
こう、ご期待。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |