偶然は、オモシロイ
- 2012/01/31(Tue) -
昨日のブログで、泪とナレーションの話。
で、
ひとり、忘れてました。

久米 明さん。

ニュース・ステーションの久米 宏の、お兄さんじゃありません。
最近では、「 鶴ベイの、家族に乾杯 」 あのナレーションです。
まあるっこい声で、お侍のような、シャベリ。
日本人の、誇りです。

さて、
昨日、その家族に乾杯で、
森山良子さんが、` 涙そうそう ’を、弾き語り。
いいもの、見せてモライマシタ。
森山良子
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=bXho3NK2CDw
彼女の、若くして亡くなった、お兄さんへの、鎮魂歌。
また、
涙です。

ナレーションを思い出したら、
ナミダに、行き逢う。
こういう、偶然が生きる喜び・驚きを生みます。

先日も、夕方、
お隣のパン屋さんの、お兄ちゃんと、道でご挨拶。
で、
お隣りは、親子で沢田研二が好きだから、
お店の音楽の、何枚目かに、ジュリーを選択。
夜の10時過ぎ、ちょうど、
それがカカッている時、ご来店。
「 マスター、今、ジュリーのコンサートの、
   帰りなんです!」

❤今日の音楽
セーター
トワ・エ・モア 『 初恋の人に似ている 』
http://www.youtube.com/watch?v=fWsHKai5NU0&feature=player_detailpage

昨日、高円寺の‘ トランク ’さんで、
セーターと陶板を、手に入れました。
この唄が、似合います。

そして、1月29日がお誕生日の方に、
お贈りします。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ナミダの、トモロヲ。
- 2012/01/30(Mon) -
昨年の震災以降、涙もろくて、参ります。
でも、
その前から、そうだったかも。

今から、十年前、
この番組を、タオルなしでは、観れなかった。
プロジェクトX
http://www.youtube.com/watch?list=ULktc0wZ0Rz5k&v=ktc0wZ0Rz5k&feature=player_detailpage
NHK ‘ プロジェクト X ’より、「 東京タワー物語 」
時間のない方は、7分過ぎから、ご覧ください。

メイン司会は、国井 雅比古さん。と、クボジュン。
ナレーションが、

・・・、田口トモロヲ。

中島みゆきのエンディング曲と、彼の淡々とした語り口は、
泪の、発火スイッチです。

毎回、マイかい、直球ストライク、ズド~~ン!
気持ちのイイ位、アッパレでした。

耳に心地よいナレーションは、
映像の訴えを、何倍かに膨らましてくれます。
「 世界の車窓から 」の、石丸謙二郎。
「 ぶらり途中下車の旅 」は、滝口順平。
あの、
「 兼高かおる 世界の旅 」は、芥川隆之、そう、水戸黄門もです。

最近はぁ、・・・
さて、困った?

❤今日の音楽
ドルフィン
ユーミン 『 海を見ていた午後 』
http://www.youtube.com/watch?v=K05kwmqOXmY&feature=player_detailpage

泣けなかったために、一人になってしまった。
そんな哀しい女っ子が、ユーミンは、お得意。
でも、横浜・山手のドルフィンは、
写真のように、ご立派。
ここじゃぁ、
トモロヲさんの、ナレーションがあっても、
号泣できんばい。
この記事のURL | 心に残る音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ボルボ 13
- 2012/01/27(Fri) -
今、トヨタのBBという変な車に、乗ってます。
別に、ワッチが買った訳ではなく、
兄の会社の車を、譲り受けました。

見かけ、あんちゃんの車ですが、
前部座席が、ベンチシートになることと、
天井が、高いことは、気に入ってます。

まあ、そこそこ走れば、文句はないですが、
今まで乗ってきた車のなかで、
とんでもない、車もありました。

ボルボ
ボルボ240GL

江古田の中古屋さんで、35万円で購入。
昔、仕事でお世話になった、外科医。
神の手を持つ、須磨先生が、
「 ボルボの車体カラーのなかで、
   青は、最高。ボルボ・ブルーと、いうんだヨ。」

早速、影響されやすいワッチは、バイクのセカンド・カーとして、
乗らさせて、頂きました。

車体は、いたって堅固。ドアなんか、ブ厚く、重い。
ハンドルも大きく、ガッチリ。
でも、
いかんせん、中古の弱点、何回も修理する羽目に。
パワーウインドが、途中で止まるのは、日常茶飯事。
結局、最後は、ラジエターに穴が空き、
ジョウロを、助手席に乗っけて、30分ごとに、
ラジエターに、水を補給することに。
で、
残念ながら、バイバイしました。

しかし、
その運転者の心をクスグル、圧倒的な存在感は、ピカイチでした。
皆に、` ボロボ ’と言われながらも、頑張りました。
また、
いつか乗りたいものです。当然、` 240 ’で決まりです。

❤今日の音楽
ビリーバンバン
ビリー・バンバン 『 ずっとあなたが好きでした 』
http://www.youtube.com/watch?v=_tM5oB2y4-4&feature=player_detailpage

ビリバンと、ブレバタ。
兄弟デュオの、2大巨頭。
今は、弟が痩せちゃったので、チョット心配。
でも、あの甘い声は、昔と変わらず。

そう、好きなもんは、変わんねえんだよナァ~。
この記事のURL | 昔の話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
なんてったって、温泉ヨ
- 2012/01/26(Thu) -
雪の残る、寒い夜は、
温泉に限ります。

佐野にも、東山温泉と云う、
まあ、
沸かし湯の温泉旅館もありますが、
やはり、
山奥深いところが、ヨイですね。

大学の、スキー・サークル時代から、
お世話になっているのが、
「 野沢温泉 」

名湯ですな。
ただ、全国の名物温泉と、決定的に違うのは、
メインが、外湯と呼ばれる、「 共同浴場 」。
こちらは、無料なのだ。

有名な、
大湯
「 大湯 」

前回お邪魔した時は( 7~8年前 )こちら、
河原湯
「 河原湯 」

全部で、13ヶ所あり、すべてタダ。
もちろん、脱衣場なんて、シャレたもんは、ありません。
入り口はいると、ド―ンと、湯船。
周りが、脱衣場。
一瞬、???。

そして、
アッチッチッチッチ!

石鹸なんか、全然泡立ちませんから、
誰も、使ってません。
昔、学生の頃、シャンプー使った、アホな同級生もいました。

わがサークルは、‘ げんたろう屋 ’という、旅館が常宿。
佐野の同級生のガキンチョどもは、
ゲレンデ近くの、‘ デンベー ’に。
冬史君と、富士夫君は、冬季アルバイトでした。
だから、
み~~んな、スキーが、うまかったなぁ。

今は、もう、ダメでしょう。

追記:東北・蔵王の近くに、「 峩々 ガガ 温泉 」という
   一軒家の温泉旅館が、あります。福島の、W先生に
   連れられて、日帰り湯に、つかりました。
   名前が、面白くて、憶えてます。エガッタヨ。

❤今日の音楽
藤
藤あや子 『 新相馬節 』
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=rCFlgXLmx3Y

本当は、りっぱな民謡歌手の、藤あや子さん。
ズ――ッと、演歌より、イイですよ。

湯船につかりながら、女湯から、こんな歌声が・・・。

ノボセチャウヨナア!
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ゆき、雪、ユキ
- 2012/01/24(Tue) -
昨夜は、大変な雪でした。
雪
お休みでしたので、
粋な雪見酒と、あいなりました。

その前の週末は、沢山のご来店、
ありがとうございます。
イヤイヤ、びっくりです。
入れなくて、お帰りになった方、ゴメン。
昼、駄目で、
夜また来てくれたツワモノのお客さんも、いらっしゃいました。
ほどほどの、疲労感と、
空っぽの冷蔵庫が、残りました。

お休みも、麺打ちと下ごしらえで、またまた働き、
夜は、おもいっきり、オ・サ・ケ。
遅まきながらの誕生祝いを、
天も、雪で、祝福。
ヒャ―ッ!
名前が、よしユキなもんで・・・。
ウ―ッ、サブィ。

今日は、ウソみたい晴天。
さあ、行くぞ!

❤今日の音楽
雪だるま
BOB DYLAN 『 Like a Rolling Stone 』
http://www.youtube.com/watch?v=UnYWL1TKXSI&feature=player_detailpage

♪転がるゥ~~、雪だるまの、よォ~~にィ~~!♪

気が付いたら、雪だらけでの、帰宅でした。
ワッチは、いったい、どこで、
何をしていたんだろう?
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いけいけ、コウタロー
- 2012/01/21(Sat) -
まだ読んでないんです、最後まで。

ポーカー・フェース
沢木 耕太郎 「 ポーカー・フェース 」新潮社刊

前作「チェーン・スモーカー」前々作「バーボン・ストリート」ときて、
今回も、カタカナ題の、ご本。
軽いエッセイなので、これから、チョロチョロと、
読みます。

ここまで書いたら、娘っ子が、
「 レディー・ガガの曲と、同じネ。」
と、のたまいました。
??

知らねェ―ッ。

話は、元に戻りまして、耕太郎さん。
最近の、エッセイ(日常ノラリクラリ日記)では、
かの伊集院さんと、双璧。
でも、耕太郎さんの、ヘビーなノン・フィクションを
本当は、読みたい。

沢木耕太郎は、駆け出しの頃、
初対面の、超有名な、イラストレーター・黒田征太郎さんに、
図々しくも、名刺を、作って下さいと頼んだそうな。

黒田さんは、沢木さんの話を、熱心に聞き、
「ぼくに,作らせてもらえますか?」
と言った。
さすが、黒田征太郎。こんな言いぐさ、並の人間じゃ言えない。

でき上った名刺は、
本人曰く、
「 白い艶やかな紙に,黒く美しい文字がプリントされている。
  名前の横に小さく、ルポライターとあり、
  あとは住所と電話番号が、さりげなく記されているだけという
  単純なものだったが、私にはまるで輝いているように映った。
  簡潔で清々しく,それでいてしなやかさを秘めている。
  こんな素晴らしい名刺は、見た事がないと思った。」

ねっ、沢木さんの名刺、欲しいよねぇ~。

❤今日の音楽
デュークジョーダン
デューク・ジョーダン 『 危険な関係のブルース 』
http://www.youtube.com/watch?list=AVGxdCwVVULXcVsSGYU2yYkR648ruFJPic&v=pFBVAeowI0Y&feature=player_detailpage

前にも登場しましたが、
秀逸のジャケット・デザイン。
演奏は、別な日のライブです。

ワッチの雪景色、No.1 は、
中里スキー場、第一ゲレンデ・リフトから見える、
雪に埋もれた上越線、ゆるくカーブしながら、
列車が、静かに走って行く、図です。
中里
現在、でっかい建物と高速道路が、邪魔ですが、
中央奥の方に、上りと下りが、別々に走ってます。

泊まった旅館は、「 中屋 」でした。
この記事のURL | 読んで欲しい本・小説 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
カッコーの巣
- 2012/01/20(Fri) -
お店のスタッフの
カナコ姫は、今、看護実習中。
たびたび、話題にしてゴメンね。

今週は、なんと、精神病棟。
本人、ため息ついてました。

過日、
「 夜と霧の隅で 」という、
ナイーヴな問題作が、ありました。
誰の本だか、お店では、お教えします。

その本と、同じくらい衝撃を受けたのが
カッコー
「 カッコーの巣の上で 」 主演 ジャック・ニコルソン
予告編 http://www.nicozon.net/watch/sm15222171
出演している患者役は、本当の俳優です。
どうみても、モノホンの患者としか、みえません。

ラストシーンの動画が、あったのですが、
本編を観ていないと、何が何だか??
で、
お店で、「 どんな、ラスト?」
と、尋ねられたら、
エンエンと、お話いたします。
ラスト・シーン http://www.nicozon.net/watch/sm15812414

ちょっと、怖い映画でしたが、
考えさせられました。
30数年前に、一度しか観ていないんで、
もう一度、スクリーンで、お会いしたいものです。

❤今日の音楽
じゅん
柴田 淳 『 月光浴 』
http://www.youtube.com/watch?v=5A6xEby0fA0&feature=player_detailpage

映画のラストシーンで、インディアンの男が、
まだ明けきらない、朝もやの中、走って行きます。
西の空には、
逃げそこなった月が、白く残っているでしょう。
この記事のURL | 想い出の映画・演劇 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
NEED LOVE
- 2012/01/19(Thu) -
一昨日( 17日 )のブログで、
気仙沼の粋な高校生の話と、
ボサノバ歌手の美由紀ちゃんが、
気仙沼出身で、驚いた話を、レポートいたしました。

昨晩のこと。

「 マスター、気仙沼へ行って来たんですよ。
   今、帰りです。寝ずだったんで、ちょっと
     クタビレテます。
 えぇ、お店で集まった義援金を、届けてきたんです。」

古着屋‘ トランク ’さんが、ノタマワッタノデス。
( 昨年の12月23日のブログ参照 )
お友達と二人で、夜通し車を運転して、
仙台から、石巻、釜石、気仙沼と、廻ったそうです。

・・・・。

まだ、30歳前後の、店主。
くっくっくっ、ウレシイ~~ィ!
こんなお客さんが、いることを、
勝手に、誇りに思います。
ちょっと、感動。

ガンバレ、トランク!

閑話休題

気になること。
ちびまる子
東京新聞に連載中だった、‘ ちびまる子ちゃん ’が、
昨年末で、急に、打ち切り。
今月は、過去の傑作選を、掲載してます。
?????。
絶対に、何か、ありましたネ。
昔、さくらさんに、お会いしたこと、あるんですが、
なんとなく、匂いますヨ。

こんな謎に出会うと、ゾクゾクします。
ヒッヒッヒェッ!

❤今日の音楽
スティービー
スティービー・ワンダー 『 ある愛の伝説 』
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=ReLHXxYMUFU

初期‘ Key of Life ’の収録曲。
大好きです。
  ♪今ねェ、 愛には、愛が必要なんですヨ~。
    ぐずぐずしちゃ、駄目なんです~。
   あなたたちの愛を、いますぐに送ってください。
     悪いことが、重なって、多くの人の心を、傷つけていま~うす。

   みんなで、愛と平和を大事にすれば、止められま~うす。
     愛には、愛が、必要なのヨ~~♪ ♪
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
昔の、ゲームといえば
- 2012/01/17(Tue) -
一月、外は、寒い。
ガキンチョも、それは同じ。
だから、
室内で、ゲームでした。

それは、トランプ、すごろく、花札(オイチョカブでは、ないよ)
そして、ナカナカできないけど、将棋。
兄や、町内のガキ大将に、
なんとか、駒の進め方を習い、
いざ実戦も、弱すぎて、相手がいない。
しょうがないから、兵隊将棋で、お茶を濁す。

でも、本当は、将棋がしたい。
いざ戦うと、弱いから、また相手にされない。
でも、現代は、こんなことまで、
将棋
そして、ボンクラーズが、米長棋聖を破ってしまった。

こんなソフトが、あったなら、
もうちょっと、強くなっていたかも・・。
でも、将棋っていうと、おんなっ子はどん引きだからなぁ。

今年も、プロ将棋のタイトル戦が、
4月の、「 名人戦 」から、始まります。
現・名人を、知ってますか?
フッフッフッ。

森内 俊之さん。あの羽生クンと、同期で、
ここ10年くらい、二人でこのタイトルを
取ったり取られたりの、繰り返し。
あの~~ォ、
あくまで個人的意見ですが、
名人戦以外のタイトルは、他の新聞社が
無理やり作ったタイトルなんで、あっそぉ~くらいで、結構です。
七冠とか、五冠とか、云ってますが、
名人位が、あって、他は??。

今年もおそらく、名人戦は、森内と羽生の闘いになるでしょう。
いや、なって欲しいものです。期待します。

番外:今年の、大学入試センター試験で、
    いろんなトラブルが、ありました。
    英語の器械が、2時間遅れで届いた気仙沼高校会場で、
    皆、怒り心頭の時、こんな高校生が、いました。
    「 気仙沼で、試験をしてくれただけでも、
      ありがたい。」と、笑った。( 東京新聞より )

   大丈夫です。東北は、立派に復興しつつ、あります。

❤今日の音楽
畠山美由紀2
畠山 美由紀 『 わが美しき故郷よ 』
http://www.youtube.com/watch?v=8pmtTrHYi3I&feature=player_detailpage

ボサノバ歌手の、美由紀ちゃん。
なんと、気仙沼のご出身。
いつもは軽いノリですが、
今回は、ちょっとシンミリ。
この記事のURL | 昔の話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
粋 イキ な、計 ハカ らい
- 2012/01/16(Mon) -
ご存知の方も、多いと思いますが、
今年の「 野球殿堂 」に、
元広島カープの、2投手が、選ばれました。

北別府 学は、広島カープでの、
ただ一人の、200勝投手。
だから、当然。
もう一人、
津田 恒美は、脳腫瘍のため、32歳で逝去。
その、炎のストッパーぶりは、唯一無二。

しかし、
殿堂に選ばれるには、いろいろ資格があり、
その①、引退後(没後)20年以内の最終資格年が、今年。
その②、選出者316人の75%以上の、得票が必要であり
    その数236票のところ、237票での、殿堂入り。

いやいや、神様は、見てました。

1991年の、発病した年、広島カープは、
セ・リーグで、逆転優勝してますが、
当時の投手ラインアップは、
北別府 学・大野 豊・佐々岡 真司・川口 和久の、強力投手陣。
津田プレート
   広島市民球場 津田プレート「 直球勝負 」

95年の広島市民球場での、オールスター戦の始球式は、
津田投手のセガレでした。
その時、大沢親分は、その男の子の頭をなぜながら、

「 お前は、俺たちプロ野球選手、皆~んなの、セガレなんだぞ!」

神様は、見ていました。

広島・国泰寺高校、野球部キャッチャーだった森クンは、
ワッチの、大学のクラスメート。
広島カープ【命】の彼は、・・涙してるでしょう。

❤今日の音楽
広島市民球場
奥田 民生 『 さすらい at 広島市民球場 』
http://www.dailymotion.com/video/x6t7ct_yyyy-yyyy-yyyy_music

広島県人は、うらやましい。
大手を振って、球場ライブが、敢行されてしまいます。
彼は、先日、世界遺産の厳島神社でも、敢行しました。
ワッチらは、観光だけだったのに。
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
そんな バナナ
- 2012/01/15(Sun) -
全然、有名でない音楽に、
超有名な、ジャケット・デザイン。
アンディ
ヴェルベット・アンダーグラウンド 『 日曜日の朝 』
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=0cWzxJvgWc8

あの、アンディ・ウォホールがデザインした、ジャケット。
でも、
その音楽は、まったく、ヒットしませんでした。

でも、
ウォホールの、バナナといえば、
このデザインで、決まり。
ウニクロ(?)の、T-シャツの絵柄にも、採用されました。
ワッチ、ミーハーだから、持ってます。

今回、何が何だかワカラナイ、訴訟合戦。
もちろん、米国での話ですから、
そのつもりで。

i-phoneなどの、アップル社が、
このデザインを、使用予定。
でも、
ヴェルベット・アンダーグラウンドが、
その使用を、差し止め請求で、裁判所に、
ウォホール財団(ウォホールは、もう故人)を、提訴。

んっ??

「 俺たちのアルバムに、使われたデザインは、
    俺たちの、モンだぁ~!」

ウニは、いいけど、同じ果実の、リンゴは、ダメ。
ハッハッハッ~ァ!(笑)

先日から、お店のポスターを、
ウォホールの「 花 」に、替えました。
観て下さいネ。

❤今日の音楽
青い果実
O.C.Smith 『 Little Green Apples 』
http://www.youtube.com/watch?v=54aNbRPItU8&feature=player_detailpage

1969年の、日本リリース。
今年、2012年ですから、43年前!?
アリャマー、どうしたこって。
でも、
エヴァー・グリーン。
‘ インディアナ・ポリス ’って、
夏のそよ風が、カーテン越しに、吹き込んでくる・・・。
そんな、
夢のような、ポリ~スなぁんだ!

米国人の、リンゴに対するイメージは、
とっても良いんだネ。
ワッチの世代の、宝物の果実と、匹敵。
小学生のころ、
風邪で病床のワッチに、オフクロが、尋ねました。
「 何か、食べたいものは、あるのかい?」
消え入るような声で、答えました。
「 バ、、ナ、、ナ~~ァ、」
この記事のURL | 素敵な絵画・漫画・イラスト | CM(0) | TB(0) | ▲ top
年末ジャンボ
- 2012/01/13(Fri) -
話題は、古くなってしまいましたが、
年末ジャンボ宝くじ。

未だに、お店を営業しているので、
1億円は、ハズレでした。
でも、
ジャンボ
6等賞 下二桁 84 と、7等賞 9 の2枚が、大吉でした。
娘が、池袋で買い求めたので、二人で、山分けです。
ホカノ家族、アカノ他人には、
黙っているつもりでしたが、
言いたくって、ウズウズしてしまい、
トウトウの、告白です。

税務署が、このブログを読んでいないこと、祈ります。

娘っ子は、新年の‘ おみくじ ’も、大吉で、
成人式の晴れ着姿を、UPしてもいいかと、聞いたら、
「 ダメッ!」
ということなので、シゲちゃん、田辺から写真貰って下さい。

ちょっと、身内の話になりましたが、
新年早々、お店はヒマなのですが、忙しいです。

ふきのとうが、CO-OPで、ワンパック150円。
何でこんな安いの?
さっそく、春スパゲッティに、変身しました。

春、待ち遠し。

❤今日の音楽
ふきのとう
ふきのとう 『 夕暮れの街 』
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=LlABiE3ot60

デビュー曲「 白い冬 」は、大ヒットしました。
そのシングルの、B面のこの曲。
ポプコンで、優勝。
甘い声、イケメン、草食系デュオ。
おんなっ子には、大人気でした。
おとこっ子は、フ――ッン。

植物柑橘系の、名前は、おんなっ子には、ウケルノカモ。
今の、ゆず、ですな。
この記事のURL | 心に残る音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
業務連絡
- 2012/01/12(Thu) -
緊急ですが、

15日( 日曜日 )の、お昼の営業を、
お休み致します。

ちょこちょこ休んで、申し訳ありません。
今回は、40年近く、お世話になった、
佐野 「 鈴よし 」の、オバちゃんの、
野辺の送りに、行ってめいりヤス。

幼なじみの、宝竜寺の研介くんが、
昨晩、わざわざ、お店まで来て、知らせてくれました。
一昨日が、最後の別れでした。
もう、年も年なので、
万歳三唱なのですが、
やはり、
残念です。

ひよっこの、ガキンチョ共が、
ヒャ―コラ騒いでも、迷惑顔せず、
お酒の飲み方を、伝授いただきました。
ニッポン放送の取材で、商売の極意は、と聞かれ
『 客は万人、身はひとつ 』
と、答えてました。
ヤキトリ
日本一の、ヤキトリ。
七味は、もちろん、‘ やげん掘 ’

合掌
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
食べログ
- 2012/01/12(Thu) -
なんてこったい、と思いましたか。

やっぱり、と頷きましたか。

ワッチは、何を今更と、笑いました。
根本的に、匿名で書いたものは、信用しちゃイケマセン。
これ、
あたぼうっ!

あっと、これって最近話題の、
「 食べログ・インチキ発覚の顛末 」のお話です。
決して、小沢元代表の、陳述書ではアリマセン。
小沢
でも、当たらずとも遠からず、でした。

元に戻ります。
ここで、声を大にして、エヘン!

『 料理には、点数はつけられない!』

学生の頃を、思い出して下さい。
テストは、模範回答があったから、
0点から、100点が、ありましたネ。
料理には、模範となる100点が、存在しないのですから、
点数をつけることが、無理難題なのですヨ。

ここんところを、‘ 食べログ ’
つまり親会社の、‘ 価格ドットコム ’の運営会社は、
アホだから、解かっていない。

でも、自分の味覚・舌が、自分で信用できない・アホンダラは、
他人がつけた点数・評判を信じて、疑わない。
と、思います。
あくまで、個人的意見です。
わぐりたかし様みたく、抗議のコメントが、
あっちゃこっちゃから、来たら大変!

ここに、つまらないですが、
お店に送られてきた、食べログの運営会社からの、
アホな言い訳を、引用します。

『 消費者庁からの公表や この度の報道も踏まえ、
  弊社と致しましても 更なる不正摘発に努め、
  不正サービスを提供している業者、関係者については、
  調査が完了次第、厳正な対処をする予定です。
  また、食べログでは従来より、
  お店の評価にあたる「点数」の算出に 工夫をすることで
  妥当なランキングがなされる点を 評価いただいておりますが、
  いまもなお 恣意的なランキングの操作を 排除すべく、
  継続的に ロジックの変更を おこなっております。』

な~~んだ。どっかで、エコひいき、してんじゃん。
そして、食べログからは、
「 スポンサー・PRの募集 」として、
店舗紹介の、トップに、お金を払えば、
出してあげますよ、という、お話がありました。

なんぞォ―――ッ!!

やはり、商売だったの・で・し・た。チャンチャン。

❤今日の音楽
PPM.jpg
ピーター、ポール&マリー 『 PUFF 』
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=0IDZEa7jSt8

♪ パフ、ザ、マジック・ドラゴン リブドゥ・バイザ・シー

ここまで書いて、寝ちゃいましたので、
つづきを。

今年は、辰年。
ドラゴン・マジックを、期待したいです。
それにしても、冒頭の文は、過激でした。
チョット、酔っぱらってたもんで・・。

チョア――ッ!! (燃えよ ドラゴン)
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ラーメンと、いもフライ、& ヤキトリ
- 2012/01/11(Wed) -
連休中、ブログ更新できず、
スミマセン。

最終日( 9日 )、急に佐野に行くこととなり、
夜の営業を、お休みさせて、頂きました。

そこで、
落花生
麺家 「 らっかせい 」   佐野市金井上町2516
☎ 0283-22-7928
水曜定休、営業時間は、昼と夜。( あたりまえか )
夜は、12時まで、やってるそうです。

カワイイでっしょ!
ワッチの師匠の、満州園のセガレさんが、
夫婦で、新規オープンです。
場所は、
佐野厄除け大師の、ハス前。
だから、
10日の平日も、混んでました。

いろんな種類の、ラーメンと、
“ 餃子 ”が、お薦めです。

あと、
奥さんの由貴子さんが、元インテリア・コーディネーターなので、
内装、調度品、小物など、気を利かせてま~す。
どんぶり・皿も、焼いてもらったそうです。

是非、佐野にお寄りの節は、行って下さい。
「 ポレポレ 」と、云っていただければ、
喜んでいただけま~~す。

そいでもって、
イカ天
帰りの、お土産。
飯島の、イカ天とイモフライ、そして、アグリタウンの‘ のりもち ’です。
もちろん、
娘と二人で、きれいに胃袋の中に、納まりました。
ご安心ください。

お礼 : お客さんのセキさんから、
     自家製‘ きんかん ’いただきました。
     きんかん
     オイシイ。ビタミンCとか、いろいろ含まれてるそうです。
     「 体、カユイ時にも、効きますかネ? 」

❤今日の音楽
マッコイ
マッコイ・タイナー 『 In a Sentimental Mood 』
http://www.youtube.com/watch?v=kUVIkC0rgk0&feature=player_detailpage

マッコイが、全盛期だった、1974年ころ、
怒涛のような、ソロピアノが、流行ってました。
ダラー・ブランド、レイ・ブライアント、
チック・コリア、ハービー・ハンコック。
そして、あのキース・ジャレット。
皆んな、スピーカーと、にらめっこして、ジャズを聴いたものです。

ギラギラと心の中の、燃えたぎる何かを、
音楽に求めてたのかも。

佐野からの帰り道、あの炎の燃えカスは、
どこに、消えてしまったのか。
ちょっと、センチメンタルに・・。

佐野・伊賀町 「 鈴よし 」のヤキトリは、日本一です。
・・・、今は、やってません。
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
宝物って、ありますか?
- 2012/01/06(Fri) -
なんでしょう、あなたにとって宝物って?

こんなご時世だから、
‘家族’‘恋人’や、‘子供’などなど。
‘思い出の品’はたまた‘友人’
‘車’や、金品は少なくなってきたでしょうね。

ワッチは、特には無いですが、
浮かんでくる唄や、思い出す映画。
心を揺さぶられた、本や詩歌などなど。
そして、
‘ふるさと’ですかねぇ。
みかも山
冬の北風が吹く、佐野・みかも山

前にもブログで書きましたが、
店に来るお客さんの、名前を訊くまえに、
「 ドチラの、ご出身ですかぁ~」

これが、利くんですよ。
皆さん、目をキラキラさせて、テレ臭く答えてくれます。
ホント!

先日のTV、「けんみんショー」では、
東北自慢コーナーがあり、
出演者のテンション高いこと。
お店で観てる方達も、面白がってワイワイしてました。

だから、こんな事、つぶやいちゃいけません。
「 猪苗代湖ズって何なの? 震災口実にしたオヤジバンドの域を出ていない 」
「 一人一人は一流かもしれませんが、やたらうるさくて音楽性感じませんでした 」
東海 由紀子さん(自民党の落選議員らしいです)が、
紅白歌合戦の最中にヤラカシテ、炎上しているそうです。

アホくさくて、話になりません。
メンバーの一人、箭内 ヤナイ 道彦 ( CMディレクター )さんの、
ツメの垢を、煎じて飲んで欲しいです。
「 はっきり言って、福島がキライでした。正月帰っても、
  駅からタクシーで帰り、さっと東京に戻ったものでした。
  でも、あれから、変わりました。自分にできることは、
  応援することだって。それは、仕事の広告でも同じなんです。」

でも、ワッチは、佐野厄除け大師は、
応援できましぇん。

追記:話題の「 食べログ 」については、後日。

❤今日の音楽
S.jpg
スーパーフライ 『 愛をこめて花束を 』
http://www.youtube.com/watch?v=bV7J-3soSY8&feature=player_detailpage

熱唱です。
こんな、カワユイ娘が、叫び唄い上げます。
聴いてるほうが、テレちゃいます。
結婚式の定番らしいですが、
昔だったら、
尾崎 紀世彦ですかねぇ。アレですよ。
‘ また逢う日まで ’唄い方、クリソツ!
この記事のURL | 栃木の田舎の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
何十年ぶり?
- 2012/01/04(Wed) -
昨日、大きな誕生日プレゼントが、ありました。

‘ 箱根駅伝 ’

いや、東洋大学の優勝じゃなくて、
わが母校、明治大学。
ちょっと遅れたけど、3位。
何十年振りかの、サン~イィ!
早稲田を抜いての、上位入賞。
箱根駅伝
明大アンカー 鎧坂 ヨロイザカ 選手

テレビは、何をしてるのか、下位ばっかり映すなか、
ゴール直前で、判明し、「 ヤッタ――ッ 」

六大学野球の優勝と、今回の駅伝上位と、
ラグビーの不振を、帳消しにする快挙でした。

新年早々、有難いです。

困った現象への、苦言。
  ①テレビCMの多さに、吃驚。
    あれじゃ、サッポロビールは、飲まなくなるし、
    ダイワハウスは、信用できない。

  ②来年のシード権
    闘ってるのは、現役選手。
    つまり、今年の成績が、彼らの結果なのに、
    来季への話ばっかり。
    タスキを、来年に繋げる訳じゃない。
    10位でも、15位でも、頑張った勲章。
    なぜ、今を語らないのか、瀬古もアナウンサーもバカ。

気を取り直して、今月は、
‘ 大相撲初場所 ’
日本人なら、応援しまっしょ!
いざ、国技館へ。

❤今日の音楽
炎のラ~1
映画「 炎のランナー 」より テーマ:ヴァンゲリス作曲
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=Xkc6TB4EeqI

CMなどにも、使われた曲ですが、
古い時代設定の映画に、
現代のシンセサイザーを組み合わせて、
絶妙の音世界を、創り上げました。
陸上競技映画の、永遠の名作です。

無性に、走り出したくなりませんか!
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(2) | TB(0) | ▲ top
笑門来福
- 2012/01/03(Tue) -
新年が、やって参りました。
暦は、変わりましたが、
いつもと同じ、
朝でした。

まあ、そこは、ケジメ。

あけまして おめでとう ございます

乃木神社3
毎年、初詣は、赤坂「 乃木神社 」です。
おやっ?白い鳥居?

震災の影響で、修復したそうで、こんな色。

乃木神社
1月2日ですが、なんか、例年より人が多い。
でも、ほとんど、待つことなく拝殿へ。

乃木神社2
小さい拝殿ですが、有難さは同じ。

乃木神社4   乃木神社5

今年も、良い年で、ありますよう。
二礼二拍手、イチレイ。
めでたし、メデタシ。
これで、一年間は安泰かな?

今日、三日はワッチの誕生日。
親に感謝の日です。
もう、両親は他界してますが、気持ちは心の中。
アリガトウ。
自分より背が高くなったセガレをみて、
親父も、自分をこんな感じで、みていたのかと、
感慨。

さて、明日からは、ポレポレ食堂、営業します。
どぶろっく2
あの、陸奥八仙「 どぶろっく 」一本。
4日から、振舞います。
無くなり次第なんで、お早めに。

❤今日の音楽
ジュディガーランド
ジュディ・ガーランド 『 虹の彼方に 』
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=EWeF5Zv_pzs

本家本元、オズの魔法使いの、ジュディです。
やはり、スバラシイ。

虹の向こうには、大好きな故郷が・・・。

冬の虹が、見たいですなぁ。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |