居酒屋兆治の、カミさん
- 2012/02/29(Wed) -
映画「 居酒屋兆治 」
居酒屋兆冶
カラオケっぽい映像ですが、正真正銘の健さんの、唄です。
http://www.youtube.com/watch?v=T8Hn_FzfPk0&feature=player_detailpage

いわゆるヒーローが、健さんで、
マドンナは、大原麗子さん。
キレイでした。
居酒屋兆治2

そして、
目がチッチャクて、決して美人ではなく( 失礼!)、
出しゃばらない、兆治のオカミさん役が、
お登紀さんこと、加藤 登紀子。
天童よしみの、お姉さんですね。
ん!

「 健さんの女房役をしたのは、アタシと、倍賞千恵子さんくらいよ!」

歌のステージでは、力を入れて、おっしゃってました。

先日、NHKの「 SONGS 」で、久しぶりに、・・・。
でも、
ちょっと、重すぎて、too much!
http://www.youtube.com/watch?v=rE6u_5r-KvA&feature=player_detailpage
根が、真面目なんでしょうねぇ。尊敬します。
昔、
「 この世に生まれてきたら 」という、素晴らしいアルバムが、ありました。
肩の力が抜けて、とてもリラックスした内容です。
残念ながら、何処にも音源が、ありません。
またの、お楽しみ。

❤今日の音楽
長谷川きよし
長谷川きよし 『 別れのサンバ 』
http://www.youtube.com/watch?v=XYEPErAdFis&feature=player_detailpage

加藤 登紀子と、森山 良子。
ご両人と、よく一緒にステージ、してました。
盲目の歌手、長谷川さんは、
和製ホセ・フェリシアーノと、云われてましたが、
いまでは、ホセも???ですか。

今回、登紀子さんの写真をアップしてないのには、
何の意図も、ございません。
皆さん、よくご存知でしょうから・・・。
この記事のURL | 想い出の映画・演劇 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
江戸一本饂飩
- 2012/02/28(Tue) -
時々、このブログで紹介してます、
川口市役所裏、そば処「 因業屋 いんごうや 」。

昨日の
因業屋
海老天もり蕎麦  ごま油であげた、エビ天です。

こちらは、娘が、ご注文。

そして、
因業屋うどん
カレーうどん。

割り箸の太さと、うどんの太さを、比較して下さい。

ワッチ「 どうして、こんな太いウドンを・・・」

因業屋「‘ 江戸一本うどん ’だよ。鬼兵犯科帳にでてくる、うどん。」

ワッチ「 ナニ!?」

ありました。
鬼平
江戸・豊島屋、一本饂飩ウドン「 鬼平犯科帳・男色一本饂飩 」より

もちろん、池波正太郎さんが、創作した想像のお店です。

『 うどん 饂飩 』

饂=ウン、あたたかさを音オンが、あらわす。

飩=ドン、①むしもち、中に餡アン(肉など)いれたもの
      ②うどん

因業屋「 細いうどんは、小麦粉を食べてるようで、ダメ。
     温ったかい、ドンでなきゃネ。」

ごもっとも、勉強になりました。

うちの、カレーラーメンにも、
なんか、講釈つけたいなぁ。
だって、
スタッフに、ねだられて作った、マカナイじゃ、
有難みが・・・。

❤今日の音楽
いしだあゆみ
いしだあゆみ 「 北の国から 」

悲しいお母さんを、演じてました。
実生活では、
こんな幸せな時期が・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=IgzPO1ZSq1c&feature=player_detailpage

同じ年、歌手デビューした、由紀さおりさんは、頑張ってます。
お元気ですか?
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アカデミー賞
- 2012/02/27(Mon) -
今年の、アカデミー賞が決まりました。
アーティスト
「 アーティスト 」

仏蘭西映画の、それも、サイレント。
年寄り好みの映画が、選ばれました。
内容は、
まだ観ていないので、それから、ゆっくりと・・・。

で、
モノクロ映画と云えば、
コレッ、
ヤングフランケンシュタイン
「 ヤング フランケンシュタイン 」 監督メル・ブルックス
http://www.youtube.com/watch?v=hAN6SIcXkEk&feature=player_detailpage

実は、この監督で、「 サイレント・ムービー 」という、
そのものズバリの、サイレント映画が、あるのですが、
「 ヤング~~ 」の方が、数段、面白いです。
メル・ブルックスは、
「 卒業 」の、ミセス・ロビンソン役の、アン・バンクロフトのダンナ様。
コメディ映画の、鬼才です。

アカデミー賞とは、無縁の監督でしたが、
俳優陣にも恵まれ、素敵な映画を、残してます。
プロデューサーとしても、
名作「 エレファントマン 」を、プロデュースしてますが、
本人の名前が、フィルムにクレジットされると、
コメディ映画と、勘違いされてしまうので、
名前は、出てません。

粋な、監督でした。

劇中、主役の博士役、ジーン・ワイルダーが、叫びます。
「 私の名は、フランケン・シュタイン博士では、ナイ!
    フランケン・ステイン博士、ナノダ!」

NY、夕立が嵐のような日に、この映画を観ました。
「 I‘m Franken Stein!]
はっきり、耳に、残ってます。

❤今日の音楽
ヴィレッジピープル
ヴィレッジ・ピープル 『 YMCA 』
と、思いきや、
http://www.youtube.com/watch?v=zRLNhe5cWf4&feature=player_detailpage

説明不用でしょう。
ホント~~に、元気が出る、ヤングマンです。

ところ変わって、神宮球場の、ナニも、
素っ晴らしいィですヨォ――!
この記事のURL | 想い出の映画・演劇 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
LIONと、カブトムシ
- 2012/02/25(Sat) -
時事ネタです。

「 i-Pad 」が、中国では商標登録されていて、
米国アップル社が、窮地に。
かの地では、有名呼称の商標登録が、ビジネスになっているとか。
そういえば、
日本でも、昭和30年代から、40年代は、
そんな時代だったかも。

ひとつヒット商品が生まれると、
似たような名前の類似品が、次々と・・・。
憶えてません?
2匹目のドジョウと云うヤツですよ。

だから、洗剤・歯磨きで有名な、ライオン社は、
「 LION 」と同時に、「 NO17 」も商標登録したそうです。
ライオン

どうしてかって、
どうぞ、「 LION 」を、逆さにして、読んでみて下さい。

閑話休題

米国アップル社から、日本の女性歌手 aikoさんが、
訴えられたそうです。
そのヒット曲「 ボーイフレンド 」のなかでの表現が、
「 i-Pad 」の、関連商品を連想させる罪で。

♪テトラポット登ってェ~、てっぺん先ィ、ニラ~~んでェ~
     宇宙にィ、靴飛ばそうェ~~♪

イイカゲンニ、千回!

❤今日の音楽
aiko.jpg
aiko 『 カブトムシ 』
http://www.dailymotion.com/video/x1u7l2_aiko-yyyyy_music

この唄を初めて聴いた時、わが耳を疑いました。
カーラジヲから流れる、少女の詩に、
頭を、ガ~~~ンと、ヤラレマシタ。

その時の、唄声は、
生涯ィ、忘れるゥ、ことはないで・しょう―ゥ。

この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おメガネ
- 2012/02/24(Fri) -
メガネ

先日、映画館で、どうもスクリーンが、薄汚れてる。
右上の方が、屋内のシーンなのに、霧がかかっている・・・。

原因は、当方にありました。

早速、帰りに、どうしようもなく、求めました。
ア~~ァ、散財と思いきや、一万円で、
夕食代が戻ってくるという。
結果的には、
遠近両用なんで、プラス・アルファがありましたが、
今まで買った眼鏡の中では、最安ラインでした。

顔の幅が、プラス・アルファなんで、
フレームが小さく見えますが、そこはご愛嬌。
もったいないので、当分は、お出かけ用ですかな。

❤今日の音楽
な
ナナ・ムスクーリ 『 花売り娘 』
http://www.youtube.com/watch?v=YbLW7qPhWVk&feature=player_detailpage

眼鏡美人の、アンジェラ・アキさんでは、ありません。
ず~~と、昔。
だって、そろそろ、80歳。
若いころのジャケットなので、現在は・・・ですが、
やはり、この人がメガネ美人歌手の、ハシリ。
唄は、AGFのCMにも、使われてました。
今、話題のギリシャ人なので、唄っているのは、
ギリシャ語?

ワッチには、眼鏡をかけても、ワッカリマセン!
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
我が青春の、五木寛之
- 2012/02/23(Thu) -
「 下山の思想 」五木 寛之
下山の思想

ゆるやかに老いる日本を、見据えたような一冊。
今年、80歳になる著者の、穏やかな説得。

でも、ワッチには
本棚
昨日のブログに書いた、1969年だけでも、
「 ソフィアの秋 」「 内灘夫人 」「デラシネの旗 」「朱鷺の墓 」
などなど。

なにしろ、本の題名が、すごかった。
「 蒼ざめた馬を見よ 」「 さらばモスクワ愚連隊 」「 涙の河をふり返れ 」
「 わが憎しみのイカロス 」「 戒厳令の夜 」、「 男だけの世界 」
もちろん、読者は、男限定。
女っこなんぞに、この気持ち、わかるかよ!

高校生にとっては、充分な影響力でした。
同級生の三浦君は、五木 寛之に影響され、
東京外語大の露文科へ、進級。
そして、誰もが、欧州旅行は、シベリア鉄道で行こうと。

いやはや、熱病状態でした。
で、
冒頭の、著書。
少しは頭を冷やして、これから、読みます。

❤今日の音楽
傘
井上 陽水 『 傘がない 』
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=-eON_0uaLXw

そして、
1969年の、名曲。
グランド・ファンク・レイルロード 『 ハートブレイカー 』
http://www.youtube.com/watch?v=uW3nPqPPBDw&feature=player_detailpage

♪行かなくちゃ、君に会いにィ、行かなくちゃ~~ぁ♪

♪ハートブレイカ~~、ハートブレイカ~~、ハートブレイカ~~ッ♪

正直、同じ唄だと、思ってました。
でも、
陽水の詩は、スバラシイので、許しちゃいます。

あ~~ぁ、昭和の話が、続くなぁ。
この記事のURL | 読んで欲しい本・小説 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
1969年
- 2012/02/22(Wed) -
「 1969 」
大ベストセラー。
由紀さおりさんの、世界的CDです。
1969.png

【収録曲】
1.  ブルー・ライト・ヨコハマ  ( いしだあゆみ )
2.  真夜中のボサ・ノバ  ( ヒデとロザンナ )
3.  さらば夏の日  ( フランシス・レイ )
4.  パフ  ( ピーター・ポール&マリー )
5.  いいじゃないの幸せならば ( 佐良直美 )
6.  夕月 ( 黛ジュン )
7.  夜明けのスキャット ( 由紀さおり )
8.  マシュケナダ  ( アストラッド・ジルベルト )
9.  イズ・ザット・オール・ゼア・イズ?  ( ペギー・リー )
10.  私もあなたと泣いていい?  ( 兼田みえ子 )
11.  わすれたいのに  ( モコ・ビーバー・オリーブ )
12.  季節の足音 

邦楽は、すべて、1969年に、発表された曲を集めたCDです。
なんと、43年前、昭和44年。
ナツカシイ。
「 夜明けのスキャット 」
http://www.youtube.com/watch?v=LCUS4eLoWUs&feature=player_detailpage

でも、この年は、ターニング・ポイントなのだ。

○日本の歌謡曲。由紀さんと、同じ年のデビューの、歌手。
  それは、藤 圭子と、ちあきなおみ。

○サザエさん、水戸黄門、クイズ・タイムショック、
  そして、8時だよ全員集合などの、始まった年。

すごいでしょ。キラ星のごとくです。

○映画でも、男はつらいよ第一作、
  洋画も、イージーライダー、明日に向かって撃て etc.

○ジャクソン5も、この年デビュー。
  でも、ビートルズは、この年以降、一緒にやってません。
  解散かなぁ~。

○話題の、芥川賞は「 赤頭巾ちゃん、気をつけて 」庄司 薫。
  日比谷高校の、エリート高校生の物語は、あまり、好きではなかった。
  イヤ、むしろ、キライ。最近、ほとんど出筆してません。
  まあ、ピアニストで奥さんの、中村紘子さんと、うまくやってちょ。

  やはり、バイブルは、後年発表されましたが、
  この年書かれた遺言ノートをまとめた、
  高野悦子の、「 二十歳の原点 」でしょう。

さて、音楽に戻ります。
○亜米利加では、ウッドストックという、
  記念すべき、野外フェスティバルが大成功。
  洋楽も、ツェッペリン、グランド・ファンク・レイロード、
  そして、ディーブ・パープルの、三大ハード・ロック・グループの登場。

○日本じゃ、GSが終わり、フォークブームが、始まりました。

で、オオトリは、
○あの橋本 徹さんが、お生まれになったのでした。

1969年、昭和44年を想い出して、グダグダ書きました。
ワッチ、高校一年生。佐野高校で、サッカー同好会を結成し、
バラ色の未来が、待っている筈の、毎日。ワクワクでした。

追記 : 昭和44年栃木県立高等学校の、入学試験は、
     予定されていた初日( 3月某日 )が、大雪のため、
     次の日に、変更。
     成績優秀者( 受験勉強アキラメ者 )は、
     中学校に集合した帰り、城山公園にて、
     「 入魂の、雪合戦 」を、したのでした。

❤今日の音楽
上間2
上間 綾乃  『 悲しくて やりきれない 』
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=f4D5RvToQQc

その前年、1968年、フォーク・クルセダーズは,
「 イムジン河 」を、発売しようと・・・。
が、諸般の事情で、中止。
東芝の会社に籠もって、急きょ、曲作り。
サトウハチローさんの詩に、イムジン河のコード進行で、
作曲の加藤和彦さんに、神が、舞い降りたのです。

沖縄出身の、上間さん。
無名。
沖縄言葉で、命を吹き込みました。

なんたること!
この記事のURL | 心に残る音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
渡良瀬遊水地
- 2012/02/21(Tue) -
利根川
正面、一番奥にボヤっとしてるのが、日光・男体山。
一番手前、佐野・みかも山。

ここは、栃木・群馬・茨城・埼玉の、交わるところ。
「 渡良瀬遊水地 」
広い!
河川ゴルフ場が、みっつ。
葦の原は、見渡す限り。
対岸は、見えない。
人造湖も、あり、自転車ロードも、揃ってます。

でも、ここは、眺望が一番。
上の写真は、北方面。
ちょっと左には、赤城山をはじめとする、群馬の山々。
さらに左は、真っ白な浅間山。
夕日が沈む方向には、日本一の、富士山。
変わって、右の東の方角には、筑波山。
でも、ここは、
真っ平らな、関東平野の、北のハズレ。

昨日の夕方の風景写真。
床屋さんの帰り、イイ男は、故郷を振りかえる・の図でした。

ウレシイこと① 先輩で闘病中のマッくん。意識が戻りました。
          「 ガンバレ、死ぬんじゃねえぞっ」
          
ウレシイこと② 下の写真
          夜明け前
          生酒「 夜明け前 」 鹿児島・いも焼酎「 もぐら 」
          今日から、お店で飲めます。

ウレシイこと③ 甥っ子に、3番目の赤ちゃんが生まれました。
          上二人は、男なんで、待望の女の子。
          ヨカッタね。

ザンネンなこと お客さんの、Aさんが先週、ラーメン有名店の
          M田屋総本店で、まずまずの、ご昼食。
          あやかろうと、昨日、夕方ご訪問。
          調理場と、サービスは、5人の若いイケメンが。
          不思議な光景。 ・・・、残念賞。

❤今日の音楽
斉藤和義
斉藤 和義 『 歩いて帰ろう 』 
http://www.youtube.com/watch?v=Y6DhN12q_Es&feature=player_detailpage

元気の出る、名曲。
彼は、栃木の山々の写真、右にチョット外れた、
壬生町の、ご出身。高校は、作新学院。
だから、栃木県人の朴訥さが、良い。

「 カ・エ・ル・ヨ―――ッ!」
埼玉県人の、リリシサも、良い。
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夢の、かたり
- 2012/02/20(Mon) -
これは、落語のような、
一人芝居であって、新しいジャンルかも、しれない。
山田雅人
山田 雅人 「 かたりの世界 」

4年前から野球・競馬・芸界等を題材にした、
「 藤山寛美物語 」「 江夏の21球の死投 」、
天覧試合「 村山実 VS 長嶋茂雄 」などなど。
今回は、広島球団の、あの津田恒美投手。
ナミダ、涙、泪の、語りですが、
ご本人は、語りながらの涙は、流さない。

どうして?

「 語って、語って、涙が出なくなるまで、
   仕込みます。・・・」

津田投手の、同僚や、ご家族にまで、取材したそうです。
そして、奥様が、こう、おっしゃったそうです。

「 現役時代の、津田も素敵でしたが、
   闘病生活での、津田は、もっと素敵でした。」

もう、ハンカチ何枚、必要なんでしょうか!

❤今日の音楽
クレオパトラ
バド・パウエル 『 クレオパトラの夢 』
http://www.youtube.com/watch?v=jKVSmeI8bbQ&feature=player_detailpage

ジャズ・ピアニストにとって、バドは、神様。
アメージング( 驚くべき )シリーズは、バイブル。
そして、
この曲、題名が、スバラシイ。
なんと、クレオパトラまで、さかのぼってしまいました。
エジプトの砂漠でみる夢は、どんなんでしょう。

夢・物・かたり、でしょう。
この記事のURL | 落語の噺 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハワイと、シカゴ
- 2012/02/17(Fri) -
ソフトバンクCM
アレですよ、アレ。
はわい温泉
ハワイ = はわい温泉、鳥取は湯梨浜町。
留学生のトリンドルさんの、出身地。

いいネ~~ェ。

そして、こんな駅を、思い出しました。
四ケ郷
シカゴ・ステーション。

本当だってば!
四ケ郷3
米国・Chicagoの、発音は、「 ちかごぅ 」が正解。
だから、ほとんど、一緒。

場所は、長野県。
長野駅から、長野電鉄に乗って、志賀・野沢方面。
トレトレ各駅停車で、須坂(りんごで有名)、小布施を過ぎ、
信州中野駅。
ここで、志賀高原スキー場方面の、湯田中駅方面と、
野沢温泉方面の、木島行きに分かれます。
その木島線の途中に、シカゴ = 四ケ郷駅は、あったのです。
そう、
あったのでした。
残念ながら、10年前に廃線。

われらスキー・サークル仲間は、1時間以上かけて、
この長野電鉄を、毎年、利用してました。
上野発、長野行き急行に乗り、長野電鉄乗換え、
「 シカゴ 」経由の、野沢温泉到着という、
幻の‘ 国際列車 ’でした。

参考 : 昨日、佐野の森田屋総本店で、
     ラーメンをショクした方が、
     「 まあまあ 」という、ご感想。
     ワッチが、前回お邪魔した時は、
     若い兄ちゃん(セガレ?)が、茹でてたんですが・・。
     まあ、今度、行ってみっかな。

❤今日の音楽
シカゴ
CHICAGO 『 Question 67&68 』
http://www.youtube.com/watch?v=m9hhOQz7KGY&feature=player_detailpage

カッコイイ、ブラス・セッションの代表バンド。
流行りましたネ~ェ。
だって、バンド名が、‘ シカゴ ’。
まあ、
日本で云えば、` なごや ’とか、` うらわ ’と名乗ってるようなもん。
考えられない。
素敵です。
この記事のURL | 昔の話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
戸惑って、しまいます。
- 2012/02/16(Thu) -
河田照雄 京都大学農学研究科教授、金英一 同研究員
京都大学
「 トマトから脂肪肝、血中中性脂肪改善に有効な健康成分を発見 」
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/news_data/h/h1/news6/2011/120210_1.htm

スーパー店頭の、野菜類の値段が、下がりません。
それに加えて、
トマトが、人気。
京都大学と、デルモンテ(キッコーマンの、子会社)の
共同研究による、メタボ改善( 脂肪減少 )に、トマトが効果大の、
論文発表が、原因です。
特に、すぐ飲めるトマト・ジュースが、大人気!

まあ、納豆・バナナがスーパーから消えた時と、同じ。

そして、日本人は、権威に弱い。
先日も、首都直下型地震が、4年以内に70%だとか、
いや、50%なのだとか、騒いだばかり。

トマトと、トマトジュースは、
もとから健康によいと、されてましたから、罪はアリマセン。
でも、
ワッチの実体験では、「 二日酔いに、効くのだ!」

昔、デルモンテの総務部長は、
10年位使用した、会議室の椅子が壊れた時、
ワッチの勤めていた百貨店から、購入した物だから、
「 新品と、交換しろ!」と、怒鳴りまくりでした。

椅子は、壊れるものではない、と云う持論の持ち主だったのです。

ウザイ!デルモンテは、信用できません。
アッと、これは、あくまで個人的な意見です。

閑話休題

M大・農学部エリート教授の、O先生が、
「 焼酎・ダバダ火振りの、長生きと記憶力増強に関する特効 」の
論文発表を、期してやみません。

❤今日の音楽
リコーCM
リコーCMより 手嶌 葵 『 流星 』
http://www.youtube.com/watch?v=wnMEfUutjkI&feature=player_detailpage

向井 理さんが、ご出演のCM。
バックに流れる曲が、どっかで聴いたような・・・。

で、
ア~~~ァ、あれだ!

流星
吉田拓郎 『 流星 』
http://www.youtube.com/watch?v=1DMlZ4AlHbE&feature=player_detailpage

♪確かなことなど、何もなくゥ~~、
    ただひたすらにィ~~、
       キミがァ、好きぃ~~♪

こんな事いわれたら、トマトっちゃいますョ。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
義理堅い、人たち
- 2012/02/15(Wed) -
世の中ぁ、義理と人情で、マワッテおります。
義理チョコ
鶴田浩二と、高倉健は、正しかった。

まぁ、義理と人情が、届かなかった方、
ガッカリなさらず、
自分を、責めて下さ~~い。

中学生の時、この制度が、あったかどうか、
あまり、定かではアリマセンが、
たしか、城東中学校の隣りの、城山公園では、
そのような、儀式が、行われていたような・・・。

特に、三段山ですな。
おっと、ご存知ない方に、チョット説明。
JR佐野駅の北側には、城山という、元城跡の公園があります。
その城山は、手前から、一段山、二段山、
三段山、そして、一番奥の北側には、四段山と、連なってます。
城山公園
昔の絵ですが、左側のキレたところに、JR佐野駅が、あります。

城東中学校が、隣接してるものだから、
ちょっとグレた連中には、恰好の遊び場所。
「 あんな所には、行ってはいけません。」
教育かあちゃん達は、おっしゃってました。

でも、チョコを手渡しするには、絶好のシチュエーション。
で、そんなことが、行われていたような、
なかったような・・・。

桜の時期は、
城山公園2
そして、
三段ヤマで、真っ昼間、変なことしてると、
エライ目に、遭うのでした。
「 ウゥ―――――――~~~~!」

正午には、街中に響き渡るサイレンが、鳴るのです。
そりゃ、すごかったです。
残念ながら、今では、聞けません。
ちょっと怖いくらいでした。
そして、
真夜中にも、響き渡ります。
そう、火事を知らせるサイレン。
子ども心に、それはそれは怖い、響きでした。
佐野市民にとって、必ず、トラウマとなって、残っております。

追記:本日、ヨッパライのSさんの奥さまの、誕生日。
    よかったら、祝って下さい。
    来ないと、サイレン、鳴らしちゃいます。
    「 ウゥゥゥゥ~~~~!」

❤今日の音楽
サドジョーンズ
サド・ジョーンズ 『 A Child Is Born 』
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=Bh5rvsLI09g

ビッグバンドのリーダー、そして、フルーゲルホーン奏者でもある、
サド・ジョーンズの、名曲。
「 子どもが、生まれた!」
世界中の、親御さんの気持ちに、通じます。
そして、
自分が生まれた時を思い、親への感謝です。

大好きな、曲。
誕生日には、是非、聞いて下さい。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
キツツキは・・・。
- 2012/02/14(Tue) -
観て来ました。
週末、お店の、エライ混みようの、ご褒美として。
お店に、入れなかった方、ゴメン。
ご飯や、麺が終わってしまって、
思いと違うもん食べさせられた方、スミマセン、ありがとう。

だから、
「 キツツキと雨 」
最近になく、一所懸命、観ました。
浦和美園の、ワーナーマイケルで。
一つ隣りのオバシャンの、ポテトチップ・ガリガリには、
ちょっと、イラついたけど、
まあ、許す。

キツツキと雨2
不思議な、映画でした。
この監督の、沖田修一さんの評判は、かなり前から聞いていたのですが、
初めてです。

そう、
フシギな、映画でした。
脇役を、大切にしているのは、ジュ~~~分ワカリマシタ。

それにしても、ふしぎな、映画です。
評価は、アナタが、自分で観てから、ご自由に。

※♂Ψ◆Й、沖田監督の、
「 後楽園の母 」や、「 このすばらしきせかい 」が、
評判になったのが、サモアリナンと、感じました。

雑感。
―――、
脇役には、あんなスゴイ俳優たちは、使わなくても・・・。
目移り、しちゃいます。
まあ、とにかく、ご覧あれ。
キツツキと雨3
若い、まだまだ、ジャッ!

❤今日の音楽
幸せはパリで
映画「 幸せはパリで 」より
ディオンヌ・ワーウィック 『 The April Fools 』
http://www.youtube.com/watch?v=KVXI7-WrZxI&feature=player_detailpage

コメディ役者、ジャック・レモンと、
仏人美女、カトリーヌ・ドヌーヴの、ロマンティック・コメディ映画。
映像は、二人がお互いの、別な連れ合いとの関係を、清算して
新しい生活のため、パリへ出立するエンディング。
よって、
パリが、舞台の映画では、アリマセン。
原題は、` The April Fools ’
邦題のセンスが、光ります。

劇中でも、ディオンヌが、バートバカラックのピアノで、
「 恋よ、さようなら 」を、唄っていた、ような、気がする?
確かでは、アリマセン。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=FzQBOBoPg04

ディオンヌは、先日亡くなった、ホイットニー・ヒューストンのイトコ。
ホイットニーには、` 天使の贈り物 ’という、
なかなか渋い映画が、残ってますネ。

久し振りの、映画でした。チャンチャン!
この記事のURL | 想い出の映画・演劇 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
キャメラマン
- 2012/02/10(Fri) -
米国の、コダック社が。アブナイという。
インスタント・カメラ ( お湯をかければ、写るカメラでは、アリマセン )が、
製造中止となってから、少しは、心配してました。
でも、まさかという、思いです。

ふと、「 あっ、そうだぁ!」
コダック2
左:コンタックス   右:コダック・トライ-X

ワッチが愛してやまない、黄金コンビ。
引き出しの奥に、ひっそりと残っていたのを、
引っ張り出しました。

カメラは、自動焦点ですが、昔のカメラみたく、
手になじみ、とても安心感があります。
フィルムは、モノクロの絶品、トライ・エックス。
ベトナム戦争の、何万という記録が、
このフィルムで、残っています。

・・・。
大学生になった時、始めて、小田急百貨店で、
コートを、買いました。
VAN : キャメラマン・コート。
ポケットが、沢山あって、
インナーと、フードが、取り外せます。
うすいベージュ色の、ゆったりめのコートを着ると、
なんだか、
プロ・カメラマン。
当時は、親戚の蛭川カメラ店で、オフクロに買ってもらった、
キャノン一眼レフカメラ。

そして、
コンタックスに、行き着いたら、デジカメ時代へ。
だから、
今の、` カメラ ’には、あまり興味は湧きません。
そういえば、
叔父さんの保倉先生は、
小学生の、ワッチが遊びに行くと、
大事なライカを、隠したそうです。
ヤンチャだったからなぁ。

❤今日の音楽
タカイ
Fernannda Takai 『 Diz que fui por ai 』
http://www.youtube.com/watch?v=NNGfxU7PArY&feature=player_detailpage

ポルトガル語の、題名は「 どこか、そのへんにいると、言って 」という意味。
タカイさんは、日系ブラジル人。
でも、外見は、100% ガイジン。
ブラジルでは、ボサノヴァは、マイナー音楽といわれますが、
彼女の、観客からの愛されかたは、
観てるコッチも暖かくなる、愛され方です。
どうぞ、ご覧になって、アタタマッテ下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=mUyhHmw6j20&feature=player_detailpage
この記事のURL | 昔の話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
イモ姉ちゃん
- 2012/02/08(Wed) -
昨夜、お店でおイモの話。
サトイモ、八つ頭、きぬかつぎ、etc.
佐野の家では、正月の雑煮には、八つ頭。
ホックホックしていて、うまかったなぁ~。

里芋は、自然薯ジネンジョなどの、
やまのいもに対して、畑などの里でつくるから、
その名が付いたとか。

でも、こいものなかで、
秋の、きぬかつぎは、ヌルヌル、ほっくりで、
塩味が、最高。
きぬかつぎ
「衣被」は平安時代、身分の高い女性が
  外出時に顔を隠すために、被った衣のことで
  被った姿と、小芋の白い切り口と皮の部分が
  似通って見えるということから
  ネーミングされたとの事。

本当は、八つ頭の小芋なんだけど、
里芋の、コイモでも、充分オイシイ。

さて、今日は、芋とイカの煮物でも、つくりますか。

唐突な、追記:遠い昔の、我が家での簡単タマゴ料理。
        名前は、` ジリジリ ’
        フライパン(小さめの)に、軽く油を敷き、
        卵を、2~3個、割り入れる。
        そこに、砂糖と醤油を、適量。
        菜箸で、グジョグジョと、かき混ぜる。
        黄身と白身が、わかる程度で、止めておく。
        そして、
        ここが、肝心。
        フライパンのまま、食卓へ。
        じかばしで、ゴハンの上にのせる。

こうして、我が家では、今で言う、
‘ スクランブル・エッグ ’が、日常、食卓にあったのです。

❤今日の音楽
チョコレート
チェット・ベイカー 『 My Funny Valentine 』
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=UOEIQKczRPY

いよいよ来週、またバカ騒ぎ。
しかしながら、明治のチョコレートのラヴェルは、
昔に戻りませんかぁ。どうにかしてヨ!

チェットの歌声は、チョコレートより甘く、せつない。
ドラッグ(麻薬)で、ボロボロになり、
やせ細った顔と、体。
60歳で、ホテルの窓から、飛び降りてしまった。
映像は、死ぬ前年の演奏。

どうですか?
もう一度、彼の唄を、聴いてみては、いかがですか。
甘くて、セツナイのです。
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
潔い、バレエ
- 2012/02/07(Tue) -

菅井 円加さん。
ローザンヌ国際バレエで、金賞。
それも、
クラッシック・バレエ部門と、
コンテンポラリー・ダンス部門の、ダブル受賞。

テレビニュースで、ご覧になった方、
勇気づけられましたネ。

このブログに、一番似合わない、話題。
そうなんですが、
コンテンポラリー・ダンスを、
初めて観た方、多かったのでは?
菅井
現代舞踏のコンテンポラリーは、
ダンサーの、感情表現が、ストレートに反映されます。

そんな、
舞踏の世界で、トップのダンサーが、
昨年、日本を凱旋しました。
ギエム2
シルヴィ・ギエム
仏蘭西人バレエ・ダンサーで、30回近く日本公演を、行っています。
クラッシック・バレエでも世界屈指ですが、
彼女の、オハコは、コンテンポラリー・ダンスの、
ペジャール演出 『 ボレロ 』
しかし、
ペジャールが故人となってからは、封印してました。
ボレロ
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=VpeB749SG9w

震災の報を聞き、日本公演の演目の最後に、
その『 ボレロ 』を、披露。

そして、
盛岡と、いわきの公演は、破格の入場料。
特に、いわきは、
市の職員が公演を、取り仕切るという、オマケ。
地元のバレエ教室や、商店を回り、
チケットを、一枚一枚売りました。

公演後、夜半に出発のバスに乗る時、
周りを埋め尽くした、観客たちの拍手を背に、
さっそうと、次の公演地に向かったのです。
その姿は、ただ一言。

「 潔い 」 イサギヨイ

円加さんの、コンテンポラリー・ダンスを観ながら
そう、感じたものですから。
是非、彼女にも「 ボレロ 」を踊る未来を。

❤今日の音楽
愛と哀しみのボレロ
映画『 愛と哀しみのボレロ 』 監督クロード・ルルーシュ
http://www.youtube.com/watch?v=S2QdQ1QeSC4&feature=player_detailpage

‘ 男と女 ’‘ 白い恋人たち ’などの傑作で知られる、
ルルーシュ監督。
音楽は、絶妙コンビの、フランシス・レイ。
ラヴェルの「 ボレロ 」を題材に、
伝説のダンサー、ルドルフ・ヌレエフと、
同世代の音楽家たちを、描いた映画。
長いけど、繊細。

知的ヨーロッパへの、憧れを、
充分に、クスグリます。

ボレロは、女物の洋服。
せめて、
朔太郎風に、新しき背広でも着るか!
この記事のURL | 想い出の映画・演劇 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
キツツキと雨
- 2012/02/06(Mon) -
来週、公開される、映画です。
キツツキと雨
予告編 http://www.youtube.com/watch?v=K92ps44lGFs&feature=player_detailpage

まだ観てませんで、宣伝みたいですが、
一度、拝見したいなぁと・・・。
そう、あまり期待せずに。

小栗旬さんには、あまり興味はないのですが、
監督と、脇役陣に、そそるものが、ありまして、
まあ、
封切映画は、あまり見ないんですが、
この監督の「 南極料理人 」を、見逃しているもんですから・・。

ダメだったら、寅さん映画でも、ハシゴしてきます。
来週にでもと、考えてますが、
まだ、わかりません。
オイオイ、ご報告したいと、願っております。

そういえば、
キネマ旬報の、昨年度の映画関係の表彰式で、
怪優・でんでんさんが、舞台にいましたネ。
おそらく、映画「 冷たい熱帯魚 」での、
受賞でしょうが、
不思議な光景でした。
でんでん
まあ、オメデタイですな。


❤今日の音楽
夜景
シャカタク 『 Night Birds 』
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=cEJxvbEaWSM

30年も前に流行った音楽ですが、
皆んな、オジサン・おばさんになってしまい、
変な、感じです。
クロスオーバーとか、云われてました。
♪タラッタッ・タッ・タッ、タラッ~~♪

なんか、
夜のハイウェイ、
バイクで、ブッ飛ばしてェ!
この記事のURL | 想い出の映画・演劇 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スキーと、りんごと、少女。
- 2012/02/04(Sat) -
夜、11時半過ぎに、
「 マスター、まだ、いい?」

Kさん、久しぶりの、ご来店。
「 湯沢に、ヒト滑りでした。
   すごい雪。パウダーでした。」

「ウッっっっっ。・・・・
     ウラ――ヤマ――シイィ~~~!」

そうだ、豪雪のニュースで、忘れていましたが、
今は、スキーシーズンの、真っ只中なのです。
そうなのだ、
ゲレンデに、知世ちゃんに、逢いに行かなくちゃ。
なぜ、気がつかなかったのか。
自分が、情けない。
それにしても、
ポレポレには、スキーの、スの字もない。

若干、一名様だけが、余裕でスキーに行くだけ。
さみしい~~ィ。

閑話休題

りんごジュース
トランクさんの、おみやげ。陸前高田の、完熟りんごジュース。
一升瓶なのだ。
あま~くて。オイシイ。

ハイ、希望者は、手を挙げて!

❤今日の音楽
原田知世
原田 知世 『 時をかける少女 』
http://www.youtube.com/watch?v=U2K-q5NIX9Y&feature=player_detailpage

知世ちゃんは、「 私をスキーに連れてって 」だけでなく、
とんでもない映画を、残してます。
大林宣彦監督の、最高傑作。
(まだ、生きてるのに、失礼いたします)
写真は、ラストの、年を経て大人のOLに、なったところ。

その唄声は、性格を素直に、あらわしてます。
会ったことないですが、ゼッタイです。
薬師丸ひろ子と、ニッポン2大・少女なのだ。
この記事のURL | スキーに連れてって | CM(0) | TB(0) | ▲ top
昨日の続きで、谷川俊太郎
- 2012/02/03(Fri) -
きのう、好きな音楽で紹介した、
土岐麻子さん。
好きな本が、
谷川俊太郎
   詩集「 夜中に台所で ぼくはきみに話しかけたかった 」
      著者 谷川俊太郎
だそうです。
そこで、
知的しったかぶりの披露です。

気分の悪い方は、すっ飛ばして、下さい。

谷川俊太郎さんの、処女詩集「 二十億光年の孤独 」は、
彼が、17歳の時から書いた詩編を、20歳の時に刊行しました。
その中の、一篇。
 「 かなしみ 」
   あの青い空の 波の音が聞こえるあたりに
   何かとんでもない おとし物を
   僕は してきてしまつたらしい

   透明な 過去の駅で
   遺失物係の前に 立つたら
   僕は余計に 悲しくなつてしまつた

ワッチの、青い時代の、勇気づけの詩でした。

そして、20数年たってから、
発表したのが、冒頭の詩集です。
その中から、ある一篇の詩が、目をひきます。
 「 芝生 」
   そして 私はいつか
   どこかから来て
   不意に この芝生の上に立っていた
   なすべきことは すべて
   私の細胞が 記憶していた
   だから私は 人間の形をし
   幸せについて 語りさえしたのだ

20年経っても、その変わらない感性に、オドロキ。
それから、
ワッチは、18歳のココロを持ち続けようと、
ヘタな努力を、重ねるのでした。ベンベン。

詩集なんて、読まないよ~~ん、というアナタ。
上記の2冊を、持っているだけで(読まなくとも)
吟遊詩人に、なれます。
これ、ホント!

❤今日の音楽
トムパクストン
トム・パクストン 『 ランブリング・ボーイ 』
http://www.youtube.com/watch?v=M-UfamChqXE&feature=player_detailpage

フォークの吟遊詩人と、云われた、パクストン。
今、健在なら、80歳くらいかなぁ。
♪あいつはぁ~、男ォ~、一緒に苦しみ、
  いいっしょにぃ~~、彷徨ったぁ~~、
   雨の日もォ~、風の日もォ~♪

岡林信康さんも、1stアルバムで、唄ってました。

死語となった、` 流れモノ ’の唄です。
この記事のURL | 読んで欲しい本・小説 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
SIMPLE LIFE
- 2012/02/02(Thu) -
1970年代の、憧れでした。
シンプルライフ
洋服のレナウンの、ブランドです。
例の、` セレレガンス ドゥ ロンム モデルヌ ’のダーバンとの、
2大ブランドでした。

あちらは、アラン・ドロン。
そして、
シンプル・ライフは、高倉 健。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=d9kHv8MQq44

ところが、
お店のお客さんにも、高倉健が、いたのです。
常連ヨッパライの、Sさん。
「 マスター、このチョッキ、シンプル・ライフなんだよ~~ン。
   ヘッヘッヘェ、浦和のヨーカ堂なんだよ~~ン。」

ムッムッム!
ベストと言わず、チョッキと来るところが、さすが。
負けました、ケンさん。

ちなみに、そのチョッキは、こんなんです。
ベスト
「 ポケットが、いっぱいあって、イイヨ~~ン。」
そう、
浦和の、タカクラ・ケンさんは、おっしゃってました。

❤今日の音楽
土岐麻子
土岐 麻子 『 Gift ~ あなたはマドンナ ~ 』
http://www.youtube.com/watch?v=-7CZ_LJXgGk&feature=player_detailpage

カワユイ麻子ちゃん。
お父様は、ジャズ界、屈指のサックス・プレーヤーの、
土岐 英史さん。
そして、彼女、谷川俊太郎の大ファン。
好きな詩集は、「 夜中に 台所で ぼくはきみに 話しかけたかった 」

コレだけで、すべてよし。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ショウブの櫻
- 2012/02/01(Wed) -
自宅の北側に、菖蒲川という、小さなドブ川が流れてます。
川自体は、残念ながら、カワとは、言えません。
でも、
桜並木が、2キロ以上続いていて、
一見、美しいのです。
が、
実際、汚いフェンスが、囲っていて、
遠目、良いのですが、いつも近くでは、
残念賞。

しかし、
今年は、ちょっと期待しちゃいます。
菖蒲川
オレンジ色のフェンスが、今までの汚いネットフェンス。
白いシートが、新しい護岸壁で、
そこにフェンスが、移設するそうな。

桜が咲くころ、また、報告します。
ただ、
` 菖蒲川 ’なのに、ショウブの花は、
見たことが、アリマセン?

❤今日の音楽
ビルエヴァンス
ビル・エヴァンス&トニー・ベネット 『 But Beautiful 』
http://www.youtube.com/watch?v=H3ZkFUaExiY&feature=player_detailpage

音源だけですが、しかし、美しい。
♪ 恋は、可笑しかったり、悲しかったり
   静かだったり、騒々しかったり
    良いか悪いか分からないけれど
      でも、美しい ♪

美し過ぎて、君が怖いってやつ、ですな。


この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |