一年間、お世話になります。
- 2012/03/30(Fri) -
開幕

今日から、プロ野球開幕です。
メジャーリーグのイチローたちが、
その露払いで、試合をしましたが、
イヨイヨです。

パリーグでは、マーくんと、佑ちゃんが、
揃って開幕投手。
セリーグは、3人の新人監督。
話題が、多いので、ワクワクです。

フィギィア・スケートも、世界決戦だし、
卓球も、香川のいるドイツ・ドルトムントで、熱戦。
甲子園も、優勝が絞られてきました。
そう、サクラの開花が、どうしたこうしたなんぞ、
言ってる場合じゃない。

まるでスポーツの、春。
いろんな競技が、めじろ押し。

そして、明日31日は、
AKG40さんの、誕生日。
ワッチの姉も、同じ日。
今日は、カナコ姫のお父上の、誕生日。
誕生日も、めじろ押し。
でも、
なんで、メジロなんでしょう?

❤今日の音楽
糸
中島みゆき 『 糸 』
http://www.youtube.com/watch?v=np0klYCMH2s&feature=related

結婚式で歌われていた唄が、また、ヒットしてる、らしい。
ちょっと、あざと過ぎる歌詞ですが、
好まれる方は、多いかと。

そんなに好きでない曲も、時々、アップします。
醤油味、しお味。
それぞれ、お好みなもんで、強要しません。

「 ヤキトリじゃねえんだから、塩味は、
   やめてくんない!」

決して、当店のラーメンのことでは、アリマセン。
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
はやぶさ
- 2012/03/29(Thu) -
‘ はやぶさ ’関連の映画が、3本位、つづきました。
竹内結子さんや、渡辺 謙さんらが、出演していましたが、
映画館の前で、ポスターを見ただけで、
鑑賞はしていません。
hayabusa.jpg
http://www.youtube.com/watch?v=7u4L3qtUztg

ノン・フィクションなので、
その結末は、皆さんご存知でしょうから、
各関係者の、心の機微を、という事なんでしょう。

まぁ、機会があったら・・・。

閑話休題

あなたは、自動車の免許、持ってますか?
えっ、
じゃあ、いつ頃、取得しましたか?

「 え~と、高校卒業した春休みに、」
「 大学の、最初の、夏休みに、」
「 ずいぶん昔、就職した、その年だったかなぁ・・」

ワッチは、大学2年の夏休み、でした。
その年、無二の親友が、交通事故で亡くなっていましたので、
多少、抵抗はあったのですが、
いかんせん、栃木の田舎は、車がないと、
身動き、できましぇん。
それで、一ヶ月で、めでたく合格。

ここで、めずらしい免許取得の、方、ご紹介。
それは、
ワッチの親父のこと。

オヤジさんは、本屋勤めなんですが、
昔は、バイクで配達や、学校の図書館・職員室通い。
とうとう、自動車の免許が必要になり、
教習所へ、通いました。
でも、
その頃の教習所は、試験に合格しても、
宇都宮の、県免許センターにて、
実地試験を、もう一度やらせられてました。

宇都宮の南にある、西川田の県立自動車教習所で、です。

オヤジは、心配症なので、
小学校1~2年生だったワッチを連れ、
宇都宮まで、電車に乗って、下見です。
冬の、寒い日だった、気がします。
そして、
安心したのか、帰りに、宇都宮・東武デパートで、
ワッチの好きなモノの、お買い物。
もちろん、‘ プラモデル ’

隼
『 隼 ハヤブサ 加藤隼戦闘隊モデル 』

当時、ダントツ人気ナンバーワンは、‘ ゼロ戦 ’
でも、
ヒネクレものの、ワッチは、
‘ 隼 ’贔屓。
写真は、当時の箱とは違いますが、
同じような絵が描いてあり、
一生懸命、ノートに書き写したもんです。

だから、‘ ハヤブサ ’と聞くと、
思い入れがありすぎて、映画、観れないかもしれません。
だって、それから、
隼だけで、20機くらい、プラモデル作ってますから。

‘ ハヤブサ ’⇒‘ 自動車免許 ’⇒‘ 隼 ’のお話でした。

映画は、森田芳光監督の遺作、「 A列車で行こう 」でも、
観ようかなぁ。

❤今日の音楽
ジミークリフ
ジミー・クリフ 『 Third World People』
http://www.youtube.com/watch?v=ATrmKja3l1k

ジャマイカ・レゲエの、スーパースター。
映画「 ハーダー・ゼイ・カム 」が有名ですが、
この曲が、ベスト。

昔しゃあ、ジャマイカ音楽と云えば、
こんなんだったんですが、
「 マイ・ボーイ、ロリポップ 」
ミリー
http://www.youtube.com/watch?v=ZYj9J4UH8ck&feature=player_embedded#!
カワユイネぇ!
この記事のURL | 昔の話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
東京スカイツリー
- 2012/03/28(Wed) -
いよいよ、5月22日に、一般公開されます。
そして、
夜には、こんなお姿。
粋
こちらは、「 粋 」
心意気にも、引っ掛けたとか。

さらに、
雅
「 雅 」
江戸紫を、使っているそうです。

その、照明プランナーは、
戸恒
戸恒浩人(とつね ひろひと)氏
http://www.tokyo-skytree.jp/archive/design/lighting.html
東京大学建築学科を、ご卒業とか・・。

ワッチと、同じ姓なので、( ワッチは、とづね と濁ります )
なんか、親近感。
ご先祖は、同じルーツかも。
あんまり、ない名前なんで、オヤッと思った姉の通報から、
判明いたしました。
是非、見に行かなくちゃネ。

「 おうっ、江戸っ子だってねぇ!
  東京スカイツリー、知ってかい?
  おうっ、おうっ、そうかい、そうかい、
  そいじゃあ、江戸むらさき、食いネェ、食いネェ!」

❤今日の音楽
エンヤ
Enya 『 The Memory of Trees 』
http://www.youtube.com/watch?v=KIpt_BIrIzM

エンヤさんの、こんな曲が、東京スカイツリーには、
似合うかも。

ここは、業平橋。
伊勢物語の歌人、在原 アリワラ の業平 ナリヒラ は、
この世界一の‘ 木 ’を見上げて、
どんな短歌を、謳ったでしょう。

♪ ちはやぶる 神代もきかず 隅田川
             江戸紫に 塔くくるとは ♪   
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
業務連絡 訂正
- 2012/03/27(Tue) -
大変失礼、致しました。
昨日の、[ 業務連絡 ]にて、
お休みの、誤りが、ございました。
ここに、訂正して、お詫びいたします。

誤 4/30 ( 月 ) お休み
     
正 4/30 ( 月・祝日 ) 営業

振り替えとして、5/1 ( 火 ) が、お休みとなります。

ゴメンチャイ 
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
フジコ ヘミング 奇跡の人
- 2012/03/27(Tue) -
今から、13年前の、1999年。
2月11日。

テレビ、NHK教育放送。
時間は、夜の10時か、11時。

偶然チャンネルを合わせた時、その映像に、釘づけ。
フジコ
フジコ・ヘミングウェイ 『 ラ・カンパネラ 』
http://www.youtube.com/watch?v=-VI5RzvPd0c&feature=related
この映像は、放送時の、NHK映像では、ありません。
かの局は、You-Tubeを、細かく監視しており、
ことごとく削除しております。
それだけ、人が余っておるのです。
( 余談:その社風は、いつかしら、東電の二の舞とナルデショウ! )

さて、超有名になってしまった、フジコさん。
その、オドロオドロシイ外見と、
聴く人の、病んだ心に突き刺さる、鍵盤の音。

そして、
ショパン「 別れの曲 」
http://www.youtube.com/watch?v=fKuv_Xp7BOc&feature=related
残念ながら、演奏映像では、ないです。
が、
曲の、2分40秒過ぎに訪れる、愛するものとの別れ。
これは、
別れの悲しみでは、ありません。
それは、
別れの後の、新たな出発の微笑み、なのです。

さあ、気張って生きまっしょい!

❤今日の音楽
辻井伸行
辻井 伸行 『 ラ・カンパネラ 』
http://www.youtube.com/watch?v=8EaXf6fOFnA&feature=related

なにも、お年寄りや、障害者を優先している訳では、
アリマセン。
とんでもない!
ソノ訴える音楽には、聴く者を、真っ白にさせる力が、
あるのです。
ご両人とも、クラッシック畑ですが、
そんなジャンル分けも、無意味です。

ただ、ただ、勇気と元気を、いただくのみ。
この記事のURL | 心に残る音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
業務連絡
- 2012/03/26(Mon) -
ポレポレ食堂の、ご連絡と、告知です。

4月のお休みと、催事のお知らせ

4月 April のお休み

2日 ( 月曜 )
9日 ( 月曜 )
15日 ( 日曜 )・16日 ( 月曜 ) 連休となります。
23日 ( 月曜 )
30日 ( 月曜 )

催事 : 14日
[ 開店3周年感謝の、一日 ]
☆来てくれて アリガトウ  春のアイスクリーム = 冷たいサービス
☆食べてくれて アリガトウ  ラーメン : 一杯 = 300円
☆飲んでくれて アリガトウ  焼酎 : ボトル1っ本 = 1,000円 感謝割引
☆ブログ読んで アリガトウ  プライスレス = スマイル


ささやかな、気持ち、受け取って下さい。

なお、15日は、父親の法事 ( 13回忌 )のため
お休みに、いたします。
月
26日 西の空の、星と月。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
髭も、ゾリゾリ
- 2012/03/26(Mon) -
トコロは、渋谷・宇田川町交番、
あの変な形の建物のウシロ、
龍のひげ
台湾料理 「 龍の髭 りゅうのヒゲ 」

休みの日、お江戸に用があり、久し振りに、寄りました。

やはり、
ここでは、自慢の一品
ビーフン2
海老ビーフン( シャーレン・ビーフン ) 但し写真は、五目ビーフン
入っているのは、
タケノコ、人参、キャベツ、袋ダケ、ベビーコーン、キクラゲ、
マッシュルーム、海老、そして、ビーフン。

20年前には、この店の看板商品でしたが、
現在、920円のコレは、
・・・・、残念賞!

職場が、この近くの、渋谷西武。
1週間に、一度は、お邪魔してました。

しかし、今日は、ガッカリ。
1階のカウンター席からは、厨房も見えなくなり、
中華鍋のショーもなく、
サラミソーセージも、ぶら下がっていません。

でも、時代は変わる。
そうそう、落ち込んでられないので、
ショージくん
東海林さだお 丸かじりシリーズ「 アンパンの丸かじり 」

日本三大エッセイストの一人。
あとの二人は、ジャズピアニストの山下洋輔と、
俳優・監督だった、故 伊丹十三。

ホッとします。

ちなみに、ワッチの夢は、
「 とんかつの、丸かじり 」です。
もちろん、包丁の入ってないロースカツの、一枚丸かじり。
そのエッセイを、ものしたいです。

ガブッ!

❤今日の音楽
タツロー
山下達郎 『 ポケット ミュージック 』
http://www.youtube.com/watch?v=a7tpDUtnfNc

心が折れそうな時、沁みる音楽です。
そう、
ヒラタク言えば、
めげた時、つっかえ棒に、なるメロディなのだ。
‘ 人生、結局は、ヒ・ト・リ、身から出たサビだもの。’

♪ I can hear the Music,
     Sentimental Music・・・♪
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
なんたる始球式
- 2012/03/25(Sun) -
またしても、選抜高校野球の、お話です。

24日に行われた、3試合の前、
突然、始球式が、オコナワレマシタ。
第一試合
始球式3
福島県いわき市立平第一中 相沢健生くん
http://www.youtube.com/watch?v=YukVghGjvF4&feature=related

第二試合
始球式2
宮城県亘理町立荒浜中 安達啓太くん
http://www.youtube.com/watch?v=sNok6ZZooT8

そして、
第三試合
始球式4
岩手県大船渡市立大船渡中 木下大成くん

3人とも、登場時に大きな声で挨拶し、
審判・選手に、深々とお辞儀をし、
両軍のアルプススタンドに、さらに、深々と礼をつくし、
投球後も、大きな声で、
「 ありがとうございました!」

あのね~ぇ
国会議事堂で、ふんにゃらかんにゃらの諸氏、
少しは、見習え!

昨日は、
本当に、いいもん、見せてモライマシタ。
まるで、漫画「 キャプテン 」の、谷口・丸井・イガラシ・近藤が
始球式をしているような、錯覚をオボエマシタ。

スポーツを愛する者、好きな者は、こうなのです。
今回の選抜では、目頭が熱くなりすぎて、
困ってしまいますョ・・。

❤今日の音楽
ブルース
ブルース・スプリングスティーン 『 Born in the USA 』
http://www.youtube.com/watch?v=uHc9PE-Fftc&feature=related

生粋の、アメ公。
ガッチガチの、筋が通ってます。
気持ちイイったら、ありません。
完全な体育会系の、ノリ。
マガイモノの、長淵なんとかとは、じぇんじぇん違います。

ここで、
始球式をした彼らが、
トーホクに生まれて、良かったと、思う事ができるよう、
我々大人は、原発を、今すぐ、今すぐ、廃止!
そのためには、
東電に勤めている、集金のオバサンから、
保線工事のオジサンまで、全ての人に、
東電を、今すぐ辞めることを、強く、願います。
すると、
停電の連続で、
東電のトップも、政府のお偉さんも、反省するでしょう。

アタマを、さげ~~ェ!
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
冬よ、トドマッテ欲しい・・。
- 2012/03/23(Fri) -
菜の花

‘ 本日の気温は、冬に逆戻りの・・・’

‘ 春は、もう少しです。サクラ前線も、北上ちゅう。’

‘ 春のこない、冬はない ’

まるで、冬が、悪モノです。
何故?
頬を刺すような、冷たい北風。
背中を丸めて、地面を見つめながら、歩く。
ひび割れた、手の甲。

すべて、いとおしい冬の産物。

あの炬燵のぬくもりを、想い出して下さい。
空からの手紙である、雪の清らかさを、想い出して下さい。
誰もが、
一年を振り返り、詩人となる大晦日の闇夜を、想い出して下さい。
湯気の立った土鍋と、熱燗。
あったかい、赤ん坊のホッぺ。

どれもこれも、冬ならばこそ。
それを、
悪モノ扱いして、イイものでしょうか。

そうです。
国民、皆、大きな声で叫びましょう。

「 冬よ、ありがとう。また、年の暮れに、逢おう!」と。

と、感傷的になってたら、
お隣り韓国では、
‘ ラーメン価格カルテル談合で、メーカーを家宅捜索 ’
ひょっとして、
佐野ラーメン会にも、捜査の手が伸びるのでは・・。
だって、ラーメンの価格が、皆600円なんて、
考えてみたら、オカシイヨ。
もうちょっと、高くしてもらいたいんだが・・・。

❤今日の音楽
中島美嘉
中島 美嘉 『 桜色 舞うころ 』
http://www.youtube.com/watch?v=VB0nbLMiKMU

独特の、ハスキーヴォイス。
人を引き込みます。

まあ、
めぐるめく季節。
あなたは、何月生れですか?
大抵の方が、ご自分の生まれた季節を、
好きナンデスヨね。

ちなみに、ワッチは、1月生れで~~す。
この記事のURL | 昔の話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
さくらの季節
- 2012/03/22(Thu) -
さくらプロジェクト
有楽町マリオンに、47都道府県のサクラが、満開だそうです。

幹ではなく、大きな花瓶に生けた、枝だそうです。
今日から、週末までの4日間、だそうです。

昔、この近くが職場だったため、
行って、見たい、気がします。

木を植えた職人さんが、
以前、有楽町西武で、各フロアーに、
花をディスプレーしていた男性のような、気がします。

閑話休題

東京大学が、秋の入学を、検討しているようですが、
残念ながら、
賛成できません。
グローバル化の流れの中では、必要でしょうから、
近い将来、そうなるでしょうが、賛成できません。
あくまで、個人的意見ですが、
賛成できましぇん。

理由は、ただ一つ。
入学式には、サクラの花びらが、必要不可欠なのです。
それだけです。
秋の、枯葉が、入学式に似合うとは、思えません。
あくまで、個人的意見です。

さて、
パソコンを操作しているテーブル越しに、
いつも、
いくた
セガレが、3歳の時、お姉ちゃんのお習字を真似て、
描いたものです。
そう。字をまったく知らなかったので、
描いたのです。
左下の、相田みつをの書と、なんか、合います。

先日、お店での‘ お習字 ’の話を思い出して・・。

❤今日の音楽
健大
群馬県・健大高崎高校、校歌『 Be Together 』
http://www.youtube.com/watch?v=tztE5QpaTL4

本日、甲子園でこの校歌が、流れました。
非常にユニークな、校歌です。
作詩は、佐野出身の作詞家です。
すばらしい女性でした。
今は故人となられましたが、
世界中を駆け巡り、カワユイ女性だったのです。

「 かよサン、甲子園で、あなたの校歌が流れましたヨ!」
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ゆりかごから、墓場まで
- 2012/03/21(Wed) -
ブログ、久しぶりです。
パソコンの前に座ったのも、ずいぶん昔だった気がする。

さて、
表題は、昔の英吉利の、ある党のキャッチフレーズ。
まあ、福祉国家を目指すと、言いたかったのでしょう。
しかし、現在、かの地でも、財政破綻。
もって、日本の運命も、同じ道。

ということで、
ワッチの、納まるべき処。
お墓2
彼岸でしたので、親不孝の罪滅ぼし。

そして、帰りにやぁ~
おはぎ
佐野・久保町 日せい堂菓子店
おばあちゃんが、一人でやってるそうです。
姉に、いただきました。
ありがたい。

ご相伴に、アヤカリタイ方、草餅は本日なら、アルかも・・・。

さて、
今日から、高校野球。
石巻工の、阿部キャプテン。
選手宣誓、
お見事!

熱戦の火ぶたが、切られました。

まず、甲子園といえば、再アップのこの曲。
作新学院
さだまさし 『 甲子園 』
http://www.youtube.com/watch?v=7VNgfXEuC8A

♪負けなかったチームは、たった1校だけ、
  でも、負けたチームも、負けたのは、たった、一回だけ♪

目頭が、熱くて、ヤケドしそうです。

追記:そういえば、石巻工のプラカードを持っていたのは、
    倉木麻衣そっくりさんでした。

❤今日の音楽
習志野高校
千葉・習志野高校、日本一の応援吹奏
http://www.youtube.com/watch?v=w9ZBMkovXD0&feature=relmfu

残念ながら、今回、千葉県勢は出場ナシ。
夏には、美爆と形容される応援風景が、見られますように。

本日の開会式、入場行進しながら、
すべての坊主頭たちは、思ったことでしょう。
「 あ~~ぁ、オトコに生まれて、よかったぁ~。」

この先、数少ないと思われる、その感激、大切にしてね。
この記事のURL | 栃木の田舎の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
選手宣誓
- 2012/03/16(Fri) -
やあ、やあ、やあ!
春の、選抜高校野球の、対戦組み合わせが、
決まりました。

埼玉代表・浦和学院は、初日(21日:水)の第三試合。
わが栃木代表・作新学院は、3日目(23日・金)の第二試合。
楽しみ。

春しか優勝経験のない、サイタマ県の方、
ゲンがいいので、応援してあげて、下さい。
春・夏連覇( 優勝ということ )の実績のある、
作新学院を擁する、トチギ県人の方、余裕ですネェ。

でも、
夏しか、優勝してない、グンマ県人の方、
!!!!驚きですね!!!!
群馬県屈指の進学校、高崎高校 ( 通称、タカタカ )が出場するなんて。
まあ、埼玉で云えば、浦和高校、
東京で云えば、日比谷高校が、出場するようなもんですナ。

福田首相、中曽根首相を輩出した、その名門校に、
ワッチ、高校時代に、訪れてます。
もちろん、
勉強では、ありません。
サッカーの交流試合です。
当時、ラグビーとサッカーの両部がある高校が少なく、
同じJR両毛線ということで、文化祭のスポーツ交流の
招待を、受けました。

結果、サッカー、ラグビーとも、佐野高校の大敗・・。
‘ 頭で負けて、足でも負けた’
その屈辱たるや、コウベが前に90°、折れたままで帰りました。

タメ息

さて、昨日の抽選で
石巻工
宮城代表 石巻工・阿部主将

なんと、選手宣誓のクジを、引き当てました。
なんという偶然!
ガンバレ!

そこで、思い出されるのは、
昨年の、アノ選手宣誓。
見逃した方も多いんじゃないかと・・・。
で、再アップ
野山主将
http://www.youtube.com/watch?v=mDfhZMLlDzo
何回見ても、イイモンデスなあ。
素晴らしい!

さあ、来週は、野球でいきまっしょい。

追記:大相撲、新入幕の‘ 勢 イキオイ 関 ’が、
     初日から、なんと5連敗。
     でも、応援しちょるけん、頑張ってチョ。

❤今日の音楽
浜田省吾
浜田省吾 『 路地裏の少年 』
http://www.youtube.com/watch?v=K3jaCapBh9c&feature=related

今年で、還暦だとか・・。
デビュー30年以上ですが、グラサンはずした顔は、
見たことないです。
同じ広島フォーク村の、吉田拓郎のバックから始まり、
多くの後輩に、影響を与えました。
このデビュー曲から、わかるように、
尾崎豊、福山雅治、ミスチル、中村あゆみ、そして、スピッツ。
み~~んな、彼を好きです。

長淵剛は、トチ狂っちゃったったから、嫌いだけど、
ショーゴは、不遇でも陽気なので、許せます。

路地裏の、狭い空き地で、三角ベースをしてた、あの頃。
みんな、将来は、高校球児かプロ野球選手でした。
昨日の、「 うま年」の方の運勢。
‘ 心は配るもの、痛めては、ならぬ。’
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ホワイト・デー
- 2012/03/15(Thu) -
やった、ロンドン・オリンピック出場!
清武

日本A代表が、ワールドカップの出場権を得るより、
はるかに、
B代表(U-23)が、オリンピックに出場するほうが、
ムズカシイ、と言われてました。

見事に、予想をクツガえし、やってくれました。
昨年のアジア選手権の頃から、
めきめき、勝つことに目覚め、倫敦への一歩を、
踏み出したのです。

もう、
あとは、‘ ゆず ’の架け橋を、渡るのみ。

「 ロンドンでは、香川と、宮市を加え、
   オーバーエイジで、遠藤、本田、岡崎を補強すれば、
     問題ない!」

ロンドン・オリンピックは、サッカー男女から、
目が、はなせまテン。

閑話休題

昨日は、一宿一飯の義理を返す日でした。
お世話になった親分一家の、出入りに参加した方、
不義理にも、逃げ出した方。
その他、モロモロで、ごまかした方。
まあ、
いろいろな、ホワイトでした。

あと、
O教授が、いつごろ年季明けで、シャバに戻ってくるのか、
話題になってました。
刺青もの達に、囲まれ、
毎日、飲んだくれて、帰ることなど、考えていないのかも。
まあ、
ロンドン・オリンピックの観客席で、
例の、‘ 日の丸 ’を、
打ち振る姿を、テレビで、拝みたいものです。

❤今日の音楽
ジョージ・ベスト
ビートルズ 『 The Long & Winding Road 』
http://www.dailymotion.com/video/xvni9_the-beatles-the-long-and-winding-ro_music

わが栄光の、‘ ジョージ・ベスト ’に、捧げます。

英国のサッカー界の中で、
淋しく輝く、星になった人物。
マンテェスター・ユナイテッドの、炎の快速ドリブラー。
ニッポンの少年たちは、
そのプレーに釘づけになり、毎週日曜日、午前11時の
12chの「 サンデー・サッカー 」を、夢中で観てました。
晩年はアル中になり、59歳で亡くなってます。

サッカーの聖地、イギリスで、
清武たちの、若いサムライは、どんなプレーを、
魅せてくれるんでしょうか!
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
オリンピックを、目指す
- 2012/03/14(Wed) -
先日、ロンドン・オリンピックの、
マラソン代表が、決定しました。
残念ながら、さいたまの☆、川内さんは、落選。

そして、今夜、
サッカー代表の、オリンピック出場が、
決まります。
そう、
決まりです。

応援しましょう。
キーパーの、権田君も、イイですが、
( 代表キーパーの、川島くんに、闘志顔が、似てます)
新星に、期待。
斎藤学
FW・斎藤 学くん。横浜マリノス所属。
試合に出れるかどうか、微妙ですが、
身長165cmの彼が、走り回ることを願います。
去年まで、愛媛のメッシと呼ばれ、今季マリノスで初得点。

プレミア・リーグの宮市君は、
ロンドンでの本番に、秘密兵器として、とっておきます。
それまで、
チビッコ斎藤、頑張れ!

閑話休題

うかたま
うかたま 最新号・特集 麺ワールド

お店に、置いてあります。
不思議な、雑誌。
‘うかたま’とは、お稲荷さんを祀っている、
「 宇迦之御魂神(ウカノミタマノカミ)」の、ことだそうです。
ハイ、
3回、早口でご唱和、下さい。

「 ウカニノミノマスカルのカユミ・・?・・!」

略して、ウカタマ。
農山漁村文化協会(農文協)が発刊する季刊誌。
発行元も、面白いです。
コンセプトも
“ 人間が長い歴史の中で培い、受け継いできた食材を
   おいしく食べる知恵と技、固有の味覚を現代によみがえらそう ”

よって、こうなります。
「 ポレポレで、ウカタマしよう。」

上記の会話は、電車の中や、交番の前では、しないように!

❤今日の音楽
赤いハイヒール
太田 裕美 『 赤いハイヒール 』
http://www.dailymotion.com/video/x9n4sz_yyyyyyy-yyyy_music

今では、考えられない陳腐な詩。
天下の松本 隆が、裕美ちゃんに、ゾッコンだった頃。
筒美 京平さんも、悪ノリの曲調。
典型的な、昭和の歌謡曲と、仕上がりました。
でも、
なにかしら、良い。
裕美ちゃんの、バタ臭さと相まって、すごく、ヨイ。

‘ 木綿のハンカチーフ ’の、アンサーソングなのですが、
こういった、洒落を、今の曲作りには、感じられないネ。
エグ○●○なんざ、何を、どう唄っているのか、
チンプン・かんぷん。
もったいねェ~。
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
くやしい、田酒
- 2012/03/13(Tue) -
田んぼの酒と書いて、デンシュ。

少々、怒っていますが、
でも、ザンネンな気持ちです。
田酒
田酒 でんしゅ 青森県・西田酒造

「 田酒 」は、20年チョット前、
じわりじわりと評判になり、
日本酒専門誌( 当時は、珍しい )で、幻の酒として
入手困難な酒の、代表として紹介されました。

当時、呑んだ印象としては、
‘ 濃い ’日本酒だなぁ、と云うような舌ざわり。
有名な「 越乃寒梅 」と比べると、歴然としてました。

東北の図太さを感じる、朴訥な酒。

わかったような、わからない表現ですが、
そんな、カンジでした。 

で、今も、超入手困難。
それは、
ネット販売の発達の、おかげ。
わざわざ、車を飛ばして、店に買いに行っても、
「 品切れです。アリマセン。」

傍らには、セット販売の、田酒の宅配便ダンボール。
実際は、○○日本酒とのセットならお売りしますという、
奇妙な、押し付け販売が、ネット販売の目玉。
「 ナンジャイ!」

青森の、地元の酒屋、埼玉の老舖酒屋。
地酒専門店、有名酒でも標準価格の販売店。
ミィ~~んな、奥にしまって、抱き合わせなら、
ヒョコヒョコ、出してきます。

「 だから、日本酒は、スタレルよ。」

・・・・。

ちょっと、冷静さを失いましたが、
最近、お店で「 田酒 」を切らしてまして( 入手が困難 )
くやしいのです。
本音を言えば、そんなに、うまい酒では、ありません。
ないとなると、うまく感じるのかも?
「 田酒 」が、有名になった頃の、杜氏(実際に酒をつくる職人)・辻村勝俊さんは、
岩手県宮古市の、菱屋酒造店で、「 千両男山 」を、
今現在、つくっております。

八海山、久保田、越乃寒梅、菊姫、などなど。
「 驕れるもの、久しからず 」
でも、
クヤシイ!

❤今日の音楽
りりィ
りりィ 『 私は泣いています 』
http://www.youtube.com/watch?v=bI3G0YJueno&feature=related

あの‘プリンセスプリンセス’が、お世話になったお姉さん。
今年、還暦を迎えるそうな。
こないだ観た映画「 森とキツツキ 」にも、
役所広司の、妹役にてご出演。
オバハンが、よ~く似会います。

話は戻りますが、
蔵元は、こんな日本酒の販売方法を、
見て見ぬふり。
残念・・・。
今春、メニューから、‘田酒’は、消えます。
この記事のURL | ウマイ日本酒 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
日本中が、祈る日に!
- 2012/03/12(Mon) -
興奮してます。

あやーっ
久し振りの、ブログですが、
興奮してます。
先ほど、夜中の1時に、家に戻りまして、
さぁーて
どうしたもんだかと・・・。

なんと、奇跡の逆転勝利!

もちろん、
日光アイスバックス  vs 韓国アニャンハルラ 戦。
1勝二敗の後、後がないアイスバックスは、
ホームに、アニュを迎え、必勝の意気込み。
3月10日の、第4戦を、3 ― 0の完封勝利。

勢いづく最終の、第5戦を、
なんと、なんと、
4 ― 3 の勝利。
クックックッ、男泣き!
http://www.icebucks.jp/

そして、
決勝の相手は、ダントツに強い、王子製紙だが、
死に物狂いで、玉砕して欲しいものだ。
勝つなんて、
そんな、マヤカシの気持ちを持っては、イカン!

てんで、勝とうなんぞ、思っては、いかん!

そんな、落とし穴を作って、相手を錯乱させるのじゃ。
やる気のなさを見せて、王子製紙を持ち上げて、落とすのじゃ!

「 パパ、この駅、‘王子’だって!」

「 そうだよ、ここには、王子様が住んでるんだヨ。」

何十年か前の、ある親子が、京浜東北線を旅している時の、
会話でした。

❤今日の音楽
堀下さゆり
堀下 さゆり 『 この街に咲く花のように 』
http://www.youtube.com/watch?v=eGCES2YFbFw

カワユ声の、堀下さん。
福島県は、相馬市ご出身。

震災関連は、もう、いいよ。
と、思いつつも、ここにも奇跡の唄が、ありました。
本当に、
次から次へと、スバラシイ唄が、つづきます。

なんでェ~~?
「 ‘ 歌 ’って、いいもんですねぇ~」
淀川長治さん、映画だけじゃなく、歌も、イイモンデスヨ!
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
昨日 今日 明日
- 2012/03/09(Fri) -
一年前の、金曜日。
そう、
3月11日の金曜日でした。

いろんな思いが、あるでしょう。
だから、
お店で、いろいろ語って下さい。
遠慮なさらず、個人的な一年を、教えて下さい。
ちょっと、
お酒を飲めば、舌もナメラカニ、なりますから。

そして、
一年後の明日、10日には、プレーオフの第4戦。
日光アイスバックス
日光アイスバックス 準決勝戦 VS 韓国アニャンハルラ

栃木の星が、頑張っていました。
だが、
只今、崖っぷちの、1勝2敗。
負けたら、決勝行けませんが、
そこは栃木県人。弱いほど、応援します。

アイスホッケー。
西武線・東伏見駅のまえに、専用リンクが、あります。
中は、寒いです。
でも、その熱気は、氷を溶かすほど。
一度、あのリンクを囲む、透明なアクリル板が、
選手が衝突して、コナゴナに割れる試合を、目撃しました。
迫力と、その音に、圧倒されます。
昔は、代々木のオリンピック・プールでも、
試合があったのです。
伝説の、「 西武鉄道 」若林兄弟がいた、あの時代です。
現在、兄の若林 仁さんは、カナダから、日本に帰化して、
日本アイスホッケー連盟の、副会長を務めてます。
彼こそ、
日本アイスホッケー界の、大恩人で、大々功労者なのです。
若林 仁
憧れの、若林さんです。

日光アイスバックスの試合は、日光・霧降で開催されます。
若林さんも、見に来るでしょう。
行きたいな~~ぁ。

❤今日の音楽
みなみらんぼう
みなみ らんぼう & 市毛 良枝 『 山遊歌 』
http://www.youtube.com/watch?v=xFbZXL0Y0ak&feature=player_detailpage

何度、何十回、聴いても、イイ唄です。
目から、汗がツッーと、伝います。
昨年の震災の後、この唄を、ご紹介しました。
再度、
あの気持ちを、忘れないために。

♪ハルは、すぐにィ~、めぐり来るからぁ~~♪
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
一番長い日
- 2012/03/08(Thu) -
過日、1月17日のブログで、
プロ将棋師と、コンピューターの対決を、
ご報告しました。
まぁ、ヘソまがりの米長さんが、奇策をしそこなって、
負けてしまった訳ですが、
報告の最後に、今年の「 名人戦 」の展望を、書きました。
で、
やはり、
予想通り、
ガッハッハッ、

羽生さんが、挑戦権を取って、現・森内名人に、挑みます。
この、挑戦権を取ることが、一番問題で、
約半年間、将棋界のエリート集団である、‘ A級 ( たった、10名)’の方々が、
総当たり戦を繰り広げ、
その最終日が、先週の金曜日、3月2日だったのです。
将棋
それを、[ 将棋界の一番長い日 ]と呼ぶのです。
対局は、
  ① 羽生善治NHK杯 VS 郷田真隆九段
  ② 佐藤康光 九段 VS 渡辺明 竜王
  ③ 三浦弘行 八段 VS 屋敷伸之 九段
  
  ④ 高橋道雄 九段 VS 谷川浩司 九段
  ⑤ 丸山忠久九段 VS 久保利明棋王・王将

そのなかから、
挑戦者:1名 降級者:2名が、決定します。

当日までの戦績をみると、羽生さんが、8戦全勝で、
名人戦・挑戦者は、ほぼ、決定。
残るは、高級車、いや、降級者なのです。

そうです、浦和レッズファンの方なら、想い出して下さい。
あの、J2に落ちるかどうかは、ヒヤヒヤの連続でしたね 。

それと同じく、今回、ヒジョーニ面白かったのです。
対局の中での、④と⑤
  久保王将が、2勝6敗
  丸山九段が、1勝7敗
  高橋九段も、1勝7敗

高橋さんは、強敵元名人の谷川九段と対戦するので、落ちるカモ。
丸山さんは、相手が、現在、王将位にいる久保さんですから、ムズカシイ。

ところが、将棋はオモシロイ。
高橋さんも、丸山さんも、勝ってしまった。
アララッ。

時系列で云うと、高橋さんが、先に、谷川さんに勝った。
そして、
最後の、サイゴ、
丸山さんが、鬼の形相で、久保さんに勝った。
と、云うことは、
丸山さんは、勝ったけれども、結局、降級。
久保さんは、高橋さんに、負けていたので、
こちらも、降級。
それを知らずに、お二人は、戦後の感想などを、盤上でしてました。
あ~~あと、後で思ったでしょう。

たわいのないドラマですが、王将さんが、降級するなんて・・・。

❤今日の音楽
ベットミドラー
ベット・ミドラー 『 Hellow in There 』
http://www.youtube.com/watch?v=Ldqc0_vzfgk&feature=related

昨日、7日の水曜。
お店に、
「 お久しぶり、やぁなつかしい、えッ元気だったぁ?」
の、方々が何組も、何故かご来店。
どうなんでしょ???

「 生きてた?」って、声を掛けたくなって、
オモワズ、言ってしまいました。
外国生活が長いもんで、スミマセン。

“ Hellow in POLEPOLE! ”
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ねえぇ、ムーミン・・・
- 2012/03/07(Wed) -
ムーミンカフェ2
ここは、
フィンランドでは、ありません。

東京は、コウラクエン。
“ ムーミン ベーカリー カフェ ”
ヒョッヒョッヒョッ。

ムーミンカフェ
パンが、専門。

で、
フィンランド・ブレッド
パン
ボソボソしていて、いかにもフィンランドって感じ。

な~~に、
ちょっと知り合いが、いたもんで、
コーヒーを飲みに行ったのです。
カナッペという、カワユイお姫様でした。
午前8時から、お昼ごろまで、ニコニコ笑ってます。

❤今日の音楽
サラ
サラ・ブライトマン 『 Time to Say Goodbye 』
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=dr5fmZKNLaQ

おっとろしい声量と音域です。
大ヒット。
同じ英国、クィーンのフレディ・マーキュリーと双璧。
でも、
何故か、北欧の寒い風が、似会う歌声。
どうしてでしょう?

さて、
お待たせいたしました。
多数のご応募、ありがとさん。
昨日の問題の、コ・タ・エ。

「 ABBA 」
メンバーは、
  アグネッタ・フォルツコグ
  ビョーン・ウルヴァース
  ベニー・アンダーソン
  アンニ・フリッド・リングスタッド
の、4人、で二組の夫婦。
頭文字が、A・B・B・A だったのです。
残念ながら、2組とも、7~8年で離婚したため、
グループも、カ・イ・サ・ン。
・・まあ、当たり前ですな。 

ねぇ、ムーミン!  
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2年ぶりでした。
- 2012/03/06(Tue) -
ブログ、ご無沙汰してました。
週末、買い物やら仕込みで、
パソコンの前に、座ることが、できませんでした。
でも、
お酒飲むことは、ありましたんで、?ですかネ。

で、
とうとう、
スキー
水上・ノルンスキー場

プロスキーヤーの、‘AKG40’さんに連れられて、
行っちゃいました。
なんせ、プロは、ワールドカップの転戦の、
合間をぬっての、ご参加。
アリガタイデス。

関越道は、渋川あたりから雪景色。
赤城パーキングあたりから、雨が雪へと変わり
( 夜更けすぎでは、アリマセン )
スキー場は、雪、ユキ、ゆき!
10時ごろから、滑り始め、
2年の時間を、実感しながら
ゲレンデを、満喫しました。

まだるっこしい、言い方でした。
要するに、じぇんじぇん、うまく滑れないって事!

ガハッガハッ、ゼィゼィ、そして、
お茶タイム。
唐揚げ
さあ、生き返った。
と、
思いきや、外は雨。

♪雪は、お茶タイムで~ェ、雨へと、カワリ~ィ♪

その後、
真っ黒な、手打ちそばを、
囲炉裏のある蕎麦屋さんで、食し、
日帰り温泉の、谷川温泉( なんと、500円 )で
老いた肉体を、温め、( なんと、外人2人が、露天風呂に )
帰りの車中では、イビキをかきながら、
夕方5時には、お店に戻りました。
残念ながら、定休日なので、営業ではアリマセン。

先日、佐野の姉から、送ってくれたトマト。
トマト
「 冷やしトマト 」で、ご提供してます。
でも、
オイシイんで、ほとんどワッチの胃袋にオサマッテマス。

❤今日の音楽
マドンナ
マドンナ 『 Hung Up 』
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=EDwb9jOVRtU

彼女の、大ヒット代表作。
でも、
原曲は、意外なところに・・。

アバ
ABBA 『 ギミー!ギミー!ギミー!』
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=RLtU7aOnp2U
今は、解散てしまったアバの曲だけ、マドンナは頂いてます。
俗に言う、‘ サンプリング ’なのだ。

アバは、世界的ヒットの数々ですが、
ほとんど、サンプリングの許可を、していません。
珍しい。
ミュージカル「 マンマ・ミーア 」は、
アバの曲でできた、ミュージカルです。

昨日、
そんな、ABBAで、帰りの車中は満ちてました。
ここで、モンダイ。
何故、ABBAなの?
答えは、明日のブログなのだ!
この記事のURL | スキーに連れてって | CM(0) | TB(0) | ▲ top
栃木 蔵の街
- 2012/03/02(Fri) -
くろみや
栃木市旭町26―9 「 くろみやそば店 」

お店のお客さん、Sさんご夫婦で、先週、伺ったそうです。
東北本線で、小山まで行き、
両毛線に乗り換えて、‘ 栃木 ’下車。

「 駅前、なぁ~~んにも、ないの!」 奥様談。

おっしゃる通り、ヨーカ堂が撤退してから、淋しくなりました。
小山の駅で、乗り換え時間が、タ~~プリあって、
見ず知らずの方に、栃木に行くなら、この蕎麦屋がイイヨと、
名刺まで、渡されたとか。

あっという間に、巴波川(うずまがわ)ぞいの、蔵を見て、
観光会館の裏手にある、こちらを尋ねたとか。

「 そば豆腐が、おいしかったぁ。
   おそばも、たくさんで、おいしかったヨ。」

水曜定休なので、是非、田舎に行った時、伺います。
すぐ近くが、セガレの通う、栃木高校。
修行した「 いづるや 」は、車で、20分ほど。

楽しみです。

明日は、雛まつり。
雛人形を、お店に飾りました。
写真を撮るのを、ワスレマシタ。
「 是非、お店でお会いするのが、楽しみです。」 お雛様談。

❤今日の音楽
アートファーマー
アート・ファーマー 『 Petite Belle 』
http://www.youtube.com/watch?v=vq0Xq5nWzIY

フリューゲル・ホーンの名手と、ギターの魔術師の共演。
けだるさの中に、人に見せない情熱が、感じられます。
クックッ、
気取っちゃってェ~、コノ―ッ。

なにしろ、大人の世界。
ワタシは、物言わぬ、内裏雛。
この記事のURL | 栃木の田舎の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
赤い、いと電話
- 2012/03/01(Thu) -
ソフトバンクCMでの、はわい温泉が有名になった、
鳥取県。

続編が、ありました。
「 鳥取では、電話は、糸電話で~~す。」

これを受けて、
鳥取砂丘で、こんな、催し。
糸電話
http://www.nnn.co.jp/news/120301/20120301006.html
30数名の市民が参加して、糸電話。
それも、赤い糸だそうです。
片方のコップには、「 糸 」、
もう一方には、「 半 」。
合わせると、「 絆 」。

シャレてますね。

東京スカイツリー完成の、影にかくれた、ニュースでした。

さて、今日から、3月、弥生。
小学3年、4年時の担任の先生が、高島 弥生ヤヨイ 先生。
今月生れだったのでしょう。
いっつも、落ち着きがないと、怒られてました。
雪もとけたし、
ノンビリ、ゆっくり、いきましょう。

❤今日の音楽
松山千春
松山 千春 『 卒業写真 』
http://www.youtube.com/watch?v=KHkFjaN6Rcg

最近、お寺の坊主のように、なってしまった千春ちゃん。
岡林信康に、心酔し、ていねいに歌を、唄っていた頃。

3月は、卒業シーズン。
丸坊主の、中学校・卒業写真は、
まるで、千春ちゃんと、同じでした。
カワイカッタァ!
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |