にっぽん縦断、こころ旅
- 2012/04/30(Mon) -
佐野
NHK-BS 火野正平「 にっぽん縦断 こころ旅 」

が、
下野の国、栃木県のご訪問です。
で、
さっそく、
やはり、当然というか、
‘ 佐野市 ’から始まりました。

佐野は、北西の山の中、‘ 飛駒 ヒコマ ’の
お寺の松の木の、ご紹介。
地元の人も、あまり行かないお寺でした。

手前の、山縣にある、お蕎麦屋さん。
郵便局員のかたの、脱サラ、オソバヤさん。

そして、次の日の朝、佐野・城山公園から、
宇都宮に向けて、ご出発。

本当は、この城山公園を、紹介して欲しかった。

だから、
近日中に、佐野へ頭の刈り込み予定なので、
ワッチが、ご紹介します。火野正平風にネ。
コウご期待!

❤今日の音楽
ルイ
ルイ・アームストロング 『 What a wonderful world 』
http://www.youtube.com/watch?v=E2VCwBzGdPM&feature=related

ルイさんを聴くと、柳家金語楼を、連想してしまいます。

曲は、エヴァーグリーンな、名曲。
故郷の、田んぼや、川や、緑を想いうかべます。
‘ ふるさとの山に向かひて、言ふことなし
     ふるさとの山は、ありがたきかな ’
名句です。
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
撮影隊を、撮影するの巻
- 2012/04/27(Fri) -
昨日26日(木)の夕方、
にぎにぎしく、撮影が、挙行されました。

埼玉新聞4
埼玉新聞社で発行している、「 三ツ星グルメ60選 」の、
本年度版の取材でした。
5月下旬に、発刊予定だとか。
それにしても、
忙しい日程です。

埼玉新聞2  
埼玉新聞

編集担当の、渡辺さん(女性の方)と、カメラマン。
ラーメンと餃子に、カレーラーメン。
それと、変な組み合わせということで、
シーフード・ピッツァ。

最後に、ワッチの笑顔。
エッヘッヘッ!

埼玉新聞3
渡辺さんは、南浦和にお住まいとか。
また、来ま~~す。と、帰られました。

本が、出たら、またご報告しま~す。
それにしても、
当店が、何ゆえに選ばれたのか、チョー不思議?

昨夜は、女性客のほうが、断然多く、
でも、
その中で、初めてお見えの、男のお客さん。
キョーイク関係のお仕事で、北海道は根室出身。
「 お酒、呑めないんですが、また、来ま~す。」

ま~~す。な、一日でした。

❤今日の音楽
ローリングストーン
ローリング・ストーン 『 夜をブッ飛ばせ 』
http://www.youtube.com/watch?hl=en&v=C7Dlw6Krp9g&gl=US

なかなかの、オジサン達。
この曲、ジュリーが、よく歌ってました。
題名が、カッチョイイ――!

今年のロンドン・オリンピック。
イギリス出身の、ミック・ジャガーと、
あのポール・マッカートニーが開会式で、共演なんてネ。
ロッド・スチュワートが、一緒でも、すごくねェ!

愉快なロンドン、素敵なロンドン。
ロンド~ン、ロンドン!
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
将棋名人戦、補足
- 2012/04/26(Thu) -
昨日のブログのつづき。

対局は、羽生善治さんが、勝ちました。
が、
夕方、5時半ころ、ちらっとテレビの実況中継では、
終盤の、難しい攻防戦。
ふと、
羽生さんが、ペットボトルを飲もうとしている。
その時、
「 手が震えてるんです!」

これは、将棋界にとっては、非常に大事なこと。
羽生2
http://www.youtube.com/watch?v=3WCwLW2vovk
羽生さんは、勝利が近づくと、手の震えが止まらない。
だから、
昨晩、ペットボトルを、手を震えながら、
飲んでる姿を見た時、
アッハッハと、笑っちゃいました。

その後、夕食休憩、9時近くになって、投了したそうです。

今、ニュースでは、小沢さんの無罪を報じてます。
いやはや、
秘書3人が、有罪でも、オヤビンは無罪。
なんか、
昔の、自民党政権時代には、よくあることでした。
まあ、
黒沢映画でも、ありましたよねえェ。
「 悪い奴ほど、よく眠る 」
森雅之さんの、悪役が、良かったですね。
でも、
外見では、小沢さんのほうが、適役かも?
( 意見には、個人差があります )

口直しに、ご近所の画像。
ご近所
ご近所2
当店の、南方向。
小松原高校の、さらに南、小谷場中学校の近くです。

あ~~~ぁ、心和みます。花の名前は?です。

❤今日の音楽
馬場
馬場俊英 『 いつか君に追い風が 』
http://www.youtube.com/watch?v=UDj8c68Dxtk

苦労なさった、馬場さん。
元野球少年だったそうです。
熊谷の青い空の下で、野球の敗戦を知った少年は、
やさしいメッセージ・ソングを、作りました。

‘ コーヒーカラー ’の「 人生に乾杯を 」と同じような
暖かさが、あります。
http://www.youtube.com/watch?v=prmXQaZtdg4

「 あ――――ッ、お酒のグラスを持つ手が、震えてる!」
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
将棋名人戦
- 2012/04/25(Wed) -
名人戦、第二局。
名人戦3
森内名人、そして、挑戦者:羽生。

立ち合いは、加藤一二三九段。
加藤さんは、クリスチャンで、
将棋の対局中、気分転換で、
別室にて讃美歌を、大声で歌う変わりモノ将棋指しです。

さて、話を戻します。

第一局は、森内名人が、先勝。
事実上の、将棋界NO.1と、NO.2ですので、
今回も、熱戦でしょう。

そうすると、必ず昼食休憩が、入ります。
すると、
公開されてんですね、食ったもんが。
ハッハッハッ、
ソコまでと思いますが、
また、これが面白いんです。

昨日のお二人の、昼食。
名人戦2
まず、森内名人は、‘ 天丼 ’

対する、羽生さんは、
名人戦
‘ シュリンプ・カレー ’

和と、洋ですね。

今日にいたっては、森内名人‘ ビーフカレー ’
羽生さんは、‘ 鉄火丼 ’

洋と、和ですね。

ハッハッハッ。
対抗してますねぇ!

大体そうなんです。対局者は、同じモノを食わないんですよ。
不思議。
食べモンも、真逆、面白いですねェ。

今夜、8時過ぎには、
大局が判明すると思うんですが、
終わった後の夕飯、何食うのか、知りたいですね。
勝者は、何を食べても、オイシイし、
酒も、ウマイ。
問題は、敗者ですよ。
何を食っても、うわの空。
あ~すればヨカッタ、こ―すれば、勝てた。

いったい、今晩、何食べたか、発表してほしい!

昨夜、近所の、Hさん親子3人。
小学4年生の、お坊ちゃまは、将棋盤を持参。
お父さんと、対局。
日本の、未来は、明るいゾ!

❤今日の音楽
柳ジョージ
柳ジョージ 『 青い瞳のステラ、1962年夏 』
http://www.youtube.com/watch?v=KFwmRBAR88k&feature=related

昨年の10月に、逝ってしまいました。
ブルースが、逸品ですが、
声は意外と、高かったですね。

風貌が、ジャズテナーマンの峰厚介さんと、クリソツ。
不良っぽさが、しびれます。

将棋とブルース。
なんとなく、なんとなくです。
イイネェ!
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(1) | ▲ top
ポスター
- 2012/04/24(Tue) -
お店の、ポスターが変わりました。
去年と、同じなんですが、
‘ トーマス・マックナイト ’
トーマス・マックナイト
この作者のイラストには、
隅っこに、
必ず、月 Moon が、描かれてますネ。

日本にも住んだことのある彼のことは、
あまりよく、知りません。
女性っぽいタッチは、
店の雰囲気に、ミスマッチ?

ポスターといえば、
ロートレック
ロートレック ‘ ディヴァン・ジャポネ ’

いいですよね。
ちゃんと店名も、入ってます。
ディヴァン・ジャポネに、来てね!
という、ストレートなメッセージが、
100年以上前の商業用ポスターとは、思えません。

ポレポレも、こんなポスターが、欲しいですなぁ。
スタッフの、K姫は、
小学生の時、絵画で埼玉新聞に、載ったとか。
描いてもらいますか?!

❤今日の音楽
パリ
ケニー・ドリュー&ペデルセン 『 HUSH-BYE 』
http://www.youtube.com/watch?v=mw6ZgGHkLNs&feature=player_embedded#!

写真は、現在の‘ ディヴァン・ジャポネ ’
パリの街並みから、芸術のニオイがします。
トレヴィアン!

曲は、‘ ハッシャ・バイ ’
日本の子守唄の意味で、ねんねこよ~ォ、てな感じ。
でも、
シャンソンの名曲、‘ パリの空の下で ’と、
くりそつ。
どういう訳かは、????。

オムレツを食べながら、考えましょうネ。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
食べ物、二題
- 2012/04/23(Mon) -
週末、ヘロヘロでした。
それほど、
混まなかったのに、入れなかった方や、
ゴハンが終わってしまい、迷惑をおかけした方、
ゴメンナサイ。

さて、その壱、
栄太郎
世界的陶芸家の、チハルちゃんから、頂きました。
「 榮太樓飴、板あめ 羽一衣 ( はねひとえ )」
http://www.savarins.jp/item_detail/sweets_id/1199

え~~とですね、
口に入れると、いや、口に入れて噛むと、
‘ パキン ’と、柔らかく折れて、さらに、奥歯で噛むと、
歯に、まとわりついて・・・。
あの不二家のミルキーを、奥歯で噛んでいるようです。

???
不思議な食感。
チハルちゃんは、今、話題になってると、オッシャッテマシタ。
手に入れるのが、難しいのかな?

だったら、ちょっと自慢。

その弐、
風見鶏2
「 パン工房、風見鶏 」
http://kazamidori-pan.shop-web.org/
左から、塩パン、レーズンパン、レンコン明太パン。

お客さんの、Sさんが、ご近所とのこと。
東浦和の駅から、近いのですが、
Sさんは、30分かけて、歩いてポレポレに、来られます。
で、
ワッチは、始めて、風見鶏さんに、伺いました。
でも、
車で、でした。
スタッフの、カナコ姫は知ってましたが、
非常に、ワカリニクイ場所です。
偶然、辿り着けましたので、場所は説明できません。

まあ、有名店らしいので、知らないのは、ワッチだけ?

一緒に、カレーパンも、買ったのですが、
風見鶏さんを出た、5分後には、
胃の中に、キレイに納まってました。
見かけは普通のカレーパンでしたが、
玉ねぎの食感が、マズマズの、かれいパンでした。
ご報告まで。

テナ訳で、いろいろ、頂きます。
珍しいもの、貴重なモノ、
普通に、何処にでもあるもの。

なんでも、頂いちゃいますんで、遠慮なさらず、
差し出して下さい。
イタダキかたが、‘ ウマイ ’と自負して、おります。

【 追伸 】
今週から、ゴールデン・ウィークです。
基本的に、全部、昼・営業する予定です。
「 本当に!」と、
思われる疑い深い方は、覗いてみて下さい。
本当かも、シレマセン。

❤今日の音楽
山本剛
山本 剛 『 P.S. I Love You 』
http://www.youtube.com/watch?v=mv_euxXovQE

追伸と書いてから、追信かなぁと、思ったものだから、
・・・?

山本さんの、懐かしいメロディが、浮かびました。
なにしろ、曲名が、素晴らしいネ。
メロディに、ストライィ~~クですよ。

真っ白な、生クリームケーキに、

‘ p.s. I love you ’

とだけ、書いて贈ると、
その先は、想像できるでしょう!
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(1) | ▲ top
奇々麒麟
- 2012/04/19(Thu) -
昨今、話題のこの御方、
樹希樹林
旧芸名:悠木千帆、現:樹木希林さん

昔っから、老け役ですが、
実年齢と、役の上でのお年が、近づいてます。

プライベートや、CMでご活躍ですが、
ある有名女優さんとも、ごジッコン。

30年も前ですから、希林さんは、40歳くらい。
夢千代日記
「 夢千代日記 」の、年増芸者:菊奴

吉永さん談 「 深刻な話をして、座敷から、御いとまするのですが、
          出口へ向かう、廊下の角を曲がる時、
           着物の袖を、柱のクギに、引っ掛けるんです。
            その後ろ姿の演技は、絶妙でした。」

NHKドラマで、有名になりましたが、
映画では、小百合さんのデビュー作監督だった、
浦山桐郎監督の、遺作となってしまいました。
美しい、映画です。
http://www.youtube.com/watch?v=P0Nge6Mpk1c&feature=player_embedded

また、お二人の共演を、観たいものです。

❤今日の音楽
あがた森魚
あがた森魚 『 赤色エレジー 』
http://www.youtube.com/watch?v=NCLcoZQewO8&feature=related

テレビドラマでは、あがたさんがストリップ小屋の、照明係。
緑 摩子さんが、この曲に乗って、踊っていたような・・・。
最近の、あがたさんは、おぎやはぎに、似てますな。
1973年、明大・和泉祭のステージでは、
完全な、四畳半アナーキストでした。

樹木さんも、小百合さんも、あがたさんも、
まるで、
昭和の、ロマン代表。
もう、遠くなってしまったのぅ・・・。
この記事のURL | 想い出の映画・演劇 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
天平のエグザイル
- 2012/04/18(Wed) -
奈良は、高校の修学旅行で行ったきり、
お目にかかりに、伺ってません。
何十年か前、
両親は、あの‘ 奈良ホテル ’に宿泊して、
感激しておりました。
ホテルなんぞ、泊まったことのない夫婦ゆえ、
観るモノ、聞くもの、全てが!マークだったのでしょう。

さて、
そんな奈良へ、行きたくなる、お寺があります。

新薬師寺3
奈良・新薬師寺

そんなに大きなお寺では、ないみたい。

この本堂には、本尊の薬師如来を守る、
「 十二神将像 ジュウニシンショウゾウ 」が、有名です。
新薬師寺

なかでも、その風貌と、威厳が鋭い
「 伐折羅 バサラ 像 」が人気
新薬師寺2

1,200年以上前に造られた、その粘土像は、
表情豊かで、十二の個々が、異彩を放っている、らしい。

まるで、現代のエグザイル、嵐か、スマップか。

イケメン塑像に会いに行くのも、悪くない。
でも、
男にとっては、菩薩が一番。
広隆寺
ニッポンの国宝、第一号。
京都・広隆寺、「 弥勒菩薩 」
数年前、栃木のそば屋、「 いづるや 」の晴夫さんと、
お会いしてきました。

奈良では、室生寺も伺ってないし、
まあ、その辺りを、ぐるっと、
青春18切符で、観に行きたいものである。

ん?! 寺院仏像ツアーなんて、年取ったかなぁ・・。

❤今日の音楽
シモンズ
シモンズ 『 恋人もいないのに 』
http://www.youtube.com/watch?v=ChWDP4OLyBw&feature=related

♪ こぉ~いび・と・も、いなぁ~い・の・にィ~♪

関西フォークの、ハイ・ソプラノ・グループ。
脳天に、クルックルッと、きます。
でも、
思いッきりが良くて、変な感じ。
このへんは、関西フォークの真骨頂。

ぶらり、仏像の旅。
この唄、口ずさんでたら、
完全に、アレですな、アレ!
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(1) | ▲ top
かき菜と、うなぎと、ナムアミダブツ
- 2012/04/17(Tue) -
かき菜の、大群。
かき菜
親父の法事の帰り、佐野でゲット。( アグリタウン )

法事では、同級生の坊主:研介くんが、お経をあげ、
身内の食事会では、親父の昔話に花が咲き、
おばさんたちのパワーに圧倒されました。
赤坂町・檜の、天然ウナギも、丁寧に、納まりました。

いつも迷惑を掛けっ放しの、実姉には、
法事一切を、取り仕切ってもらい、
パワーまで、頂いてまいりました。

帰りには、先輩の、マッくんのお見舞いに行ったら、
この間まで、意識不明だったのに、
名前を呼んだら、目がワッチを、追いかけました。

感動! 

このシアワセ感の、おすそ分けを、本日も。

イクゾ―ッ!

❤今日の音楽
オスカー
オスカー・ピーターソン 『 自由への賛歌 』
http://www.youtube.com/watch?v=5-mIHk2rM0Q&feature=player_embedded#!

アルバム「 ナイト・トレイン 」の、最後の曲。
なんと、美しいメロディでしょう。

カナダ生まれの、天才ピアニストは、
その巨漢と、ひたいの汗が、トレードマーク。
根は、優しい人なんでしょう。
カクテル・ピアニストなんて、悪口言う人もいますが、
こんなメロディ、
唱える人は、そう居ません。でしょ~ぅ!

東京・赤坂にある、カナダ大使館には、
彼の功績をたたえる、
「 オスカー・ピーターソン・ホール 」という、
とても素敵な、音楽ホールが、あります。

是非、一度、ご覧あれ。
この記事のURL | 栃木の田舎の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
SUKIYAKA
- 2012/04/16(Mon) -
や~~~と、半年かけて、読了しました。
佐藤 剛 著 「 上を向いて歩こう 」 岩波書店 刊 2,100円也
上を向いて歩こう

ジーンと、キテマス。
ゆっくり読んだ甲斐がありました。

帯に、永六輔さんの、コメントが、あります。
「 八大さん!、九ちゃん!、生きかえってください。
   この本を読まないなんて、許せません。
     一曲の歌がこんなにも、素姓を明らかにされるなんて。
        六輔は、この著者に脱帽です。」  

半信半疑で、読み進めていくうち、著者の佐藤さんは、
本当に日本の、歌謡曲が大好きなんだと、実感です。
すると、昨年、大フィーバーした由紀さおりさんの、CDを、
企画したのも、この著者だったのです。
盛岡で生まれ、仙台で育った佐藤さんにとって、
「 上を向いて歩こう 」が、唄われ続けたことに、
感慨、ひとしおでないかと・・・。

誰もが、
今からちょうど、50年前、大ヒットしたこの曲は、
アメリカ・ビルボード誌で、全米1位を記録したこと、知ってます。
でも、
その前に、仏蘭西・英吉利で発売されてたんですって!
そこで、
この曲に目をつけた、米国のキャピトル・レコードの、お偉さんが、
「 SUKIYAKA 」として、発売し、大ヒット!
その陰には、
なんと、ビートルズのデビュー盤より、こっちがいいという事で、
カブトムシは、お蔵入りでした。

てなことが、
丁寧に調べられ、書かれてます。
興味のない方には、マッタク、面白くないですが、
我々、東京オリンピック世代には、
その、1~2年前にヒットした、この唄に、
そうとうな、想い入れが、あるのです。

てな訳けで、
この唄を、日本のロックン・ロールとして、
敬愛し、唄い続けた、忌野清志郎さん
http://www.youtube.com/watch?v=XpBL_barOLo
イエ~~ィ!

さらに、お蔵入りなったけど、
アメリカのテレビ、超有名番組で、取りあげられ、
それから、有名になった、ビートルズ「 HEY JUDE 」
http://www.youtube.com/watch?v=eebE6dNehMc
‘ ジュディ、気にするな ’

❤今日の音楽
抱きしめたい
ビートルズ 『 抱きしめたい 』
http://www.youtube.com/watch?v=10UaZGRuMps

ビートルズは、5枚目のシングル「 抱きしめたい 」で、
やっとこさ、
全米ヒット、No.1になったのでした。
1964年。
九ちゃんに遅れること、1年あまり。
レコード会社も、米国では、3社目。
( 前の2社は、売れなかったので、版権を手放してます。)

でも、日本デビューは、このシングル盤。
なんと、ワッチの実家、永楽屋書店で売ってた、
このドーナツ盤を、持っているのです。
不思議。
本屋で、レコードと思いきや、
当時、朝日ソノラマなんぞという、英会話や、ドキュメントの、
‘ ソノ・シート ’を、本屋でも販売していた、のでした。

ワッチとしては、B面の、「 THIS BOY 」が、
なんとなく、スキ。

ODG先生の、素敵な奥様が、
「 なにして、ビートルズが、今日の音楽に、
   登場しないんですか!!!」
との、強いご叱責に、お応えしての、SUKIYAKA,でした。

語尾 KIの間違いじゃないかって?

いいえ、KA なのですよ。ヘッヘッヘッ。
この記事のURL | 心に残る音楽 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
お世話になりました!
- 2012/04/14(Sat) -
本日14日( 土 )、一日限りのファン感謝デー。
カシェット4
ご来店、お待ちしております。

そして、
ほんとうに、アリガトウ。

ファッション・Sご夫婦、AKGカップル、みやちゃん、W金物ご家族ご友人、
ODGご夫婦、Sガンバ大阪命さん、OSGご一家、Nさんカツカレー家族、F谷さん、
千葉のS・桃太郎ご夫婦、F津さんご夫婦、ベースさん、中之条カップルさん、
FCサービスご一行、日立の皆さん、栃木のTくん、M松くん、石Kくん、
NECの皆さん、KYB諸氏、トランクグループの皆さん、眼鏡のビールさん、
大将ご夫婦、Hさん親子、自転車カップルさん、餃子カップルさん、
セオサイクルご一行、半チャーハンセット君、大盛りかつどん君、
お魚オバサン、行方不明の梅ちゃん、寒梅のNご夫婦、ABさんご一家、
ロビン親子、八海山くん、村ちゃん・千ちゃん・N尾さん、
その他、い~~~ぱいの、人達。

そして、スタッフの、Y池さん、カナコ姫、千咲ちゃん、あおいちゃん。
元スタッフの、あゆみちゃん。

この、ブログを読んでくださっている、アナタ。

ありがとネ。

アカデミー賞の、表彰者みたいな、アイサツですが、
おひとり、お一人と、握手・抱擁・ハグハグしたいです。

さあ、今夜は、楽しみましょう。

ちなみに、昼も同じ‘ サンクス・デー ’で~す。

❤今日の音楽
ポレポレ
浅川マキ 『 町の酒場で 』
http://www.youtube.com/watch?v=4y4Po12VAOg

♪ 町の酒場で、酔いしれた女に、
   声を掛~けては、イケナイ~ ♪

【 ポレポレでは、必ず、声を掛けてきました 】

「 ご出身は?、どんな食べ物、好きですかぁ?」
「 花見、何処か行きましたか?」
「 ジャイアンツの、ファンですか?ワッチは、アンチ党なのだ。」
「 イイ曲でしょ!」
etc.

ありがとう、ございました。   
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
ライスですか、ナンですか?
- 2012/04/13(Fri) -
ご近所の、話です。

お店の前の通りを、セブンイレブン方向( 駅と反対 )へ、
最初の信号、右折して、
カーブしながら、武蔵野線の高架橋をくぐり、
50mくらいの、左側手前カドに、
カレーショップが、できました。

うちのお客さんに、一昨日、教えてもらい、
早速、探索に・・・。
カレーや
‘ から揚げ弁当 ’‘ カレー&ナン ’とノボリが、ヒラメイテいたので、
向かって右側の、テイク・アウトの小窓から
「 ちょ~うだい!」と、声を掛けると、
「 イゥラッシァャイマァセィ !」と、くろいお顔。

カレーや2
店内には、座席もあり、ゆったりできそう。
黒いお顔の男性が、3人と、女性が一人。
そして、日本人の女性も、おひとり。
結構、人は、います。

「 いつ、開店した~~の?」

「 ハ・・イ、きのうネ、きの~~うネ!」

「 じゃぁ、今日の日替わりカレーを、ちょ~うだい。」

「 トリと、おまめのカレーネ。辛さは?、ゴハン?、ナン?ね。」

「 辛さは、オーソドックスで、ナン・ね。」

カレーや3 600円ナリ
いただきまうす。

チラシを貰って来たのですが、
店名や電話番号が、書いてありません。
カタカナで、四文字だったような。
南浦和店とも、ありましたので、
チェーン店かもね。

味のほうは、皆さんご自身で、ご判断ください。

❤今日の音楽
カリー粉
遠藤賢司 『 カレーライス 』
http://www.youtube.com/watch?v=jrLRPXxTcCI

写真は、新宿・中村屋の‘ カリー粉 ’です。
戸恒家では、おかあ様が、小麦粉と一緒に炒め、
トロトロのカレーを、調理しておりました。
たまたま、次男坊のお坊ちゃまが、お江戸・新宿の
中村屋様でショクした、カリーライスに感銘をうけ、
お土産に、買って来てから、ズーッと、愛用しておりました。
「 ヨッチャン、また、カリー粉、買って来てネ」

電話の向こうで、
なかなか、帰って来ない放蕩セガレが
帰って来る材料を見つけた母親の、
嬉しそうな声が、響いてました。

♪ ん~~ん、カレェーライスゥ ♪
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ダサイ!!
- 2012/04/12(Thu) -
困ったもんです。
「 獺祭 だっさい 」
だっ祭
当店、人気の日本酒です。
どちらかというと、
マスコミで騒いだので、
皆さん、お飲みになってる、傾向が、あります。

廻りくどい言い方でした。

誰かが、オイシイと言ったから、
じゃあ、飲んでんべ、
という感じですかな。

でも、まあまあですよ。
月並みですが、‘ フルーティー ’という表現が、
的確ですか。

「 獺 ダツ 」???ですよね。
おそ、うそ、かわうそ、と読みます。
難しいですが、蔵元の旭酒造の住所が、獺越なので、
そこからの命名らしいです。

そして、問題は、
最近、入手が困難に!
今回、近県の酒屋さん5~6軒、廻りましたが、
昨年来、すべて未入荷。
お高~~い、大吟醸酒は、ありましたが、一万円を超えてます。
仕方なく、ネットで定価で購入しましたが、
なんか、引っ掛かりますねェ。
‘ 田酒 ’の二の舞にならなければ、と、心配です。

これから、夏に向かって、
日本酒が、あまり注文されません。
そりゃあ、ビールや、氷の入った焼酎のほうが、
冷たいし、ノドの渇きを癒します。
でも、
ピッツァに、冷やした日本酒も、イイモンデスヨ!

❤今日の音楽
しあわせのパン
映画「 しあわせのパン 」の、主題歌
出演: 原田知世、大泉洋

矢野顕子 & 忌野清志郎 『 ひとつだけ 』
http://www.youtube.com/watch?v=cCVuCwOQW5c&feature=related

上記の映画は、「 ひとつだけ 」に、
インスパイアされた、映画だそうです。
今年の1月に、封切られました。
どんな映画なのか、是非、観たいです。

矢野さんの唄い方は、何故か苦手なのですが、
このデュエットは、別です。
音楽の奇跡ですな。

パンの奇跡は、ハムカツパン。
今日も、イタダキマウス!
この記事のURL | ウマイ日本酒 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
横浜、クタビレーション・ブルース
- 2012/04/10(Tue) -
横浜のサクラは、八重桜で、まだ咲いてませんでした。

ん?
何かって?

昨日、大学時代のサークル仲間が、横浜・関内で
‘ カフェ ’を、やっていまして、
昨年の同期会以来、尋ねて来ました。

ん?
なんで、急に?

その「 カシェット 」というお店の通りが、
‘ 桜通り ’にあったようなぁ、
カシェット
http://cafe-cachette.sub.jp/
気がしたものだから・・・。
という、単純な理由です。

なんと、休憩時間に伺ってしまったのですが、
嫌な顔せず( 誰かと違って、エライ )
歓迎してくれ、帰りには、三浦大根のおみやげまで。
アリガトネ。

で、帰りには、関内駅で
カシェット2
崎陽軒 シューマイ弁当 & おべんとう春

「 い~いよなぁ、横浜 」

そんな、キャッチフレーズが、似合いますね。

報告が遅くなりましたが、エゲレス帰りの、ODG教授から、
カシェット3
オ・ミ・ヤ・ゲ

ちょうど、来店していたS夫婦は、御すそ分け。
お~~いしいチョコレートです。
お早めに!

そして、
宣伝
カシェット4
誰も来ないってのも、淋しいもんで・・。

❤今日の音楽
ベイブリッジ
浜田 省吾 『 ベイ・ブリッジ セレナーデ 』
http://www.youtube.com/watch?v=0b_d_pqqjFo

6~7年前、葉山からの仕事帰り、
ベイ・ブリッジを、渡っていたら、
ド・カァーンと、山下埠頭で、花火が・・!

残念ながら、助手席には、カラの弁当箱のみ。
2週間くらい、連日、葉山マリーナ通い。
催事イベントでしたが、横浜って空気が、
良い想い出に、変えてくれます。

「 イェーィ、ベイビィ! 」
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ああ、懐かしの、ハムカツサンド
- 2012/04/09(Mon) -
ストレートに、いきます。
ハムカツ
ハムカツサンド  by ロビンフッド

カスタネットでは、ありません。

ほれ!
ハムカツ2
厚さ 1cmの、ハムカツが、大きく飛び出してます。

あの、四角いプレスハムなのだ。

ギャハーッ!!

こんなん、食べたことある人、少ないでしょう?
それが、当店のお隣さん、「 ロビンフッド 」で、
お目に掛かれるなんて、なんというシアワセ。

ギャフン!

パン屋さんのご主人( ワッチの大学の先輩なのでした)の、
こだわりの、一品。

ちなみに、お昼ごろ店頭に並んで、すぐ、無くなってしまいます。
予約もできるそうなんで、ヨロシカッタラ。


❤今日の音楽
泉谷
泉谷しげる 『 春のからっ風 』
http://www.dailymotion.com/video/xajuo9_yyyyy-yyyyyy_creation

あの、イズミヤ、若かりし頃です。
髪の毛も・・・。
名曲「 春夏秋冬 」も、よいですが、
ギター奏法もステキな、この曲も、よいのです。
いまだに、メロディを憶えているのは、どういうことだろう。
ヤマハのフォークギターも、いい音色です。

春のからっ風、ギター・一本で、いざ勝負!
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
またまた、サクラ、満開
- 2012/04/07(Sat) -
桜
家の裏の、菖蒲川沿いのサクラ。

桜2
今年も、咲きました。

フェンスが整備されて、チョット綺麗になりました。

休みの日には、荒川の土手へでも行って、
一人そぞろを、楽しみましょう。
うん!
ノリ巻き弁当が、似合いますね。
そうしよう!

缶ビールも、2本くらいなら、サクラさんも、許してくれるでしょう。
もちろん、ロングサイズでね。

桜の季節に、お薦めの、ご本。
こうの史代
こうの史代 フミヨ  「 夕凪 ユウナギ の街 桜の国 」

女性向きの、漫画ですが、ヨカッタラ。
広島の原爆を題材にしてますが、そんなに深刻では、ないです。
悲しい話ですが、
まあ、たまにはネ。
同じ作者の、「 長い道 」は、四コマ漫画ならぬ、三頁漫画です。
うまく、表現できませんので、
読んでみて下さい。お店に、置いときます。

❤今日の音楽
コトリンゴ
コトリンゴ 『 こんにちは また あした 』
http://www.youtube.com/watch?v=QEiAIeUbo7k&feature=related

新種のリンゴですね。
矢野顕子レモンと、チョット似てます。
こちらも、女性受けしそう。
別に、侮って云ってる訳じゃ、ありません。
ただ、
何となく、そう感じるだけです。

サクラ ~ 桜 ~ リンゴ

この流れは、男じゃ、無理。
ねぇ、寅さん!
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
泣き笑い
- 2012/04/06(Fri) -
日本ハムの4番、中田翔くんが、
開幕からヒットが打てなくて、
昨日、やっとのヒットが、ホームラン。
中田翔
http://www.youtube.com/watch?v=VkxOc3NfO30&feature=player_profilepage
ここまでは、まあ、普通の話。
で、
監督の栗山さんと、コーチが、感激の涙。
えっ!
何で?

コーチのコメント:「 あいつのために、涙なんか、流すかい!」

強気の弁ですが、涙もろい、こっちとらにとっては、
いい光景でした。

ゴルフの、マスターズも始まり、
あすは、大リーグ野球。

週末は、桜が満開で、世間は華やかに。

☆来週の14日(土)の、3周年感謝デーの、お知らせを
  お店に、貼り出しました。
   是非、見てやって下さい。ヨロシコ。

❤今日の音楽
ミスチル
Mr.Children 『 君がいた夏 』
http://www.youtube.com/watch?v=3fP5y3w1C2s&feature=related

初期の、湘南サウンドのような、唄。
今ほど、
詩の内容が、くどくないので、ホッとします。
( ファンの方、ゴメンナサイ、悪気はナイです。)

今月、東京ドームと、西武ドームで、コンサート。
生 ナマ を観たことないんで・・・。
と、思ったらトンデモナイ!
超プラチナ・チケットらしいです。
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(1) | ▲ top
松村 直登さん
- 2012/04/05(Thu) -
福島原発事故での、被害で、
気になったモノですから、
カタイ話ですが、敢えて、書きます。

松村直登
‘ 松村 直登さん ’

今も、福島県富岡町の、立ち入り禁止地区で、
一人で暮らしながら、家畜に、餌をやっています。
それは、
餌をやらないと、彼らは死んでしまうからです。
また、野生化して、人間の住居などを、
荒らしてしまうからです。
すると、
殺処分で、抹殺。
それがいやで、52歳の松村さんは、
罪のない動物たちへの、餌やりのため、
電気もガスも、水道さえない自宅に住み、
暮らしています。

自宅では、電気が無いので、その活動情報は、
「 ときぶーの時間 」というブログに、
間接的に紹介されてます。
「 ときぶーの時間 」
http://blog.goo.ne.jp/tokigootokiboo

いろんな方が読んで(もちろん、海外も含め)、
動物愛護の団体からも、援助が来ているらしいです。

役場の人達との対立や、悔しさを通り越し、
呆れてモノが言えない状況で、頑張っています。

それにしても、
普通通りに給料もらっている、東電の社員(検診のオバハンから、社長まで、すべて)は
よくも、ヌケヌケと生活できるものだと、
その不感症ぶりには、ゾッとします。
コンプライアンス(法令順守)の気持ちがあるなら、
すぐ、
東京電力を、辞めなさい。
その悪魔の会社を!
社長を、‘プレジデント’と呼ばせる会社を!

ちょっと、過激ですが、
コレだけの事故を起こしながら、
誰も、処分されない、ほとんど収入も変わらないことに、
こちらの、気が狂いそうなもんですから、許してちょ。

気分直しに、本日は、蕎麦を提供します。
その理由は、特にアリマセン。
どうするかは、
お店に行って、考えますんで、お楽しみに。
今日、間に合わなかった人には、
2~3日、続ける・ツモリ・ですので・・・。

❤今日の音楽
ホレスシルバー
ホレス・シルバー 『 Cherry Blossom 』
http://www.youtube.com/watch?v=nvoIC-0XK-M

ファンキーの代表なピアニスト、ホレスですが、
えっと思う、演奏です。
デューク・エリントンみたいなピアノ・プレイ。
奥が深い印象。
それだけ、TOKYOのサクラは、神秘的だったのでしょう。
隠れた名演です。
ブルーノートで共演した、アート・ブレイキーや、
クリフォード・ブラウンの影に隠れた、名ピアニスト。
83歳で、健在とか。
あの、中村八大さんも、ファンでした。

そうだ、理由が見つかりました。
「 蕎麦には、桜が、よく似合う 」
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
エイプリル・フール・ジョーク
- 2012/04/04(Wed) -
官製放送局の、NHKがやってくれました。

「 民放と、合併して、国営放送へ。
   今後は、着物を着たアナウンサーが、
     絶叫気味に、ニュースを伝える。 」
北朝鮮

公式ツィッターで、つぶやいたそうです。4月1日に・・。

そして、抗議に屈指、謝罪したそうです。

以上が全部、謝ったことも含めて、エイプリルフール・ジョークかと思いました。
しかしながら、後半は、マジだったみたい。
NHKも悲しいけど、抗議したアホには、もっと悲しい。

だから、ワッチの4月1日のブログにも、誹謗中傷、受付中です。
語らぬ民の声を、お聞かせ下さい。
「 野田の、シモブクレと、スーツの前ボタンがきついのが、キライ 」
「 アンチ東京スカイツリー派として、東京タワーを、333円の入場料に!」
「 スカイ釣りって、どんなフィッシング方法なのか?」
云々。

でも、こんなんだったら、
うそでも、いいかも・・・。
元気が出るテレビ
http://www.youtube.com/watch?v=8QUtZOGYHN0
高校生の、長谷川くんと、みんなのマドンナの、せっちゃん。
この日の出来事、
映像からわかるように、まったくのシンジツですね。

❤今日の音楽
スピッツ
スピッツ  『 正夢 』
http://www.youtube.com/watch?v=algaC2jhu8s&feature=relmfu

‘ 元気が出るテレビ ’の長谷川くんと、マドンナのせんちゃん。
誰もが、そんな気持ちを、持ってました。
正夢って、ホントあるんですね。
気持ち良くって、
ちょっと、センチな気分。
この記事のURL | 昔の話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
目黒川の、桜
- 2012/04/03(Tue) -
目黒川3
東急・東横線 中目黒駅から、すぐ。

目黒川沿いのサクラは、2分咲き、くらいでした。

実は、お客さんで、この川沿いのSHOPの方。
目黒川
店名 「 VASE 」
いい風情です。

焼酎ファンのマスターは、明るく、迎えてくれました。
目黒川5
靴下を買ったら、ムーン・カレンダーをイタダキマシタ。

そして、
池尻大橋に向かって、北上します。
すると、
目黒川2
そば処 驀仙坊 (ばくざんぼう)
そば
とても黒い、蕎麦です。

もうちょっと、歩くと、
目黒川4
カステラで有名な、福砂屋。
裏は工場なので、甘~~い香りが、漂っております。

そしてさらに、山手通りに、ぶつかると、
ボン
以前、勤めていた、‘ クオ・ジャティ ’というアジアン家具屋は、
「 ボン・ヴィサージュ 」という、食料品店に変わってました。

❤今日の音楽
真心ブラザーズ
真心ブラザーズ 『 My Back Page 』
http://www.youtube.com/watch?v=7esheRwVAUM&feature=relatedhttp://

ボブ・ディランの原曲を、唄ってまうす。
学生運動、華やかしい頃の、聖歌でした。

♪ あの頃の僕より、今のほうが、ずっと若いさ ♪

真心ブラザーズの、訳詞は、すばらしいです。

目黒川沿いを、自転車に乗って、
ランチに出掛けてた、あの頃。
そうさ、
今のほうが、ズ~~ッと、若いぜ!
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
業務連絡 (2)
- 2012/04/02(Mon) -
またまた、ですが、
とり急ぎ、簡潔に。

ODG教授が、帰ってマイリマシタ。

3月31日の深夜に、成田着。
ハヤブサのように、消え去ることなく、無事、生還。
昨夜、エネルギー補給のため、ご来店。

エールビール
「 エール・ビール、プリ~~ズ!」
とは、
言わなかったですが、
英国パブの、面白い話が、聞けそうです。

次回、何時いらっしゃるかは、ワカリマセンが、
常連の皆さま、ENGLISH、PLEASE!
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
とうとう・・・。
- 2012/04/01(Sun) -
やはりというか、
そこまではと、
思っていたが、
・・・、
仕方がなかったのでしょう。

野田首相

野田首相が、TVで、国民の皆様へと、
発表しました。

「 残念ながら、皆さまの同意を得るため、
   心苦しい、苦渋の決断では、ありますが、
     ここに、発表させて、頂きます。
  
   ‘ 東京スカイツリー’は、消費税アップを、
  了承なさった方のみ、見学可能ということを、
 昨日、深夜、閣議決定させて、頂きました。
  突然の発表で、腰を抜かす方も、いらっしゃるでしょうが、
   なにとぞ、その腰を曲げて、お願いする所存です。
 
 これは、国民、皆様の、同意を得られる、得られないではなく、
   もう、決めてしまったことですので、従ってもらいます。
     管轄は、水産省の外郭団体、「 スカイ釣り・NPO法人 」で、
      本日からの、審査受付と、なります。
        入場料は、634円。びた一文、まけません。消費税込みです。

 なにとぞ、家族、一族、うち揃って、消費税アップ法を承認のうえ、
   お出かけ下さい。元社保庁の幹部たちが、天下りして、
    お迎え致します。入場料は、投資に流用いたしません。」

ドジョウも、もはや、ウナギと同じで、
絶滅保護種なのでしょうか。
最後のご奉公ということで、
食を賭して ( 負けたら、お昼ごはん、オ~~ゴリ )の、
発表となりました。

サヨナラ、なノ~~ダ。

❤今日の音楽
鳩山
吉田拓郎 『 ファイト 』
http://www.youtube.com/watch?v=gukuCBEXwP0&feature=related

悲壮感あふるる、野田総理に、
鳩山無節操・元総理が、エールを送ったそうです。
「 辞めてからのほうが、好き勝手言えるから、楽しいヨ!
  ガンバッテネ、ファイト!」

あらためて、この国の光り輝く、栄光の未来が、ともるのデシタ。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |