KAMAKURA
- 2012/05/30(Wed) -
お客さんの、I川君が、鎌倉へ行ったとか。
いいねえ~。

でも、今は、
何とか小町や、お寺巡りは、
お年寄りたちの、ハイキングコースに。
もの凄い、人出にビックリ。

だったら、
ワッチのお薦めは、
江ノ電・チンタラの旅。
江ノ電

鎌倉駅を出て、
由比ヶ浜駅までは、住宅街の中を。
稲村ケ崎駅で、下車して、稲村ジェーンに、ご挨拶。

鎌倉高校駅を降りると、前の海岸では、
江ノ島と、逗子・葉山の絶景。

時間のある方は、江ノ島駅から、水族館へ。

混雑、嫌な方は、
鵠沼海岸駅で下車して、10分ほど。
老舖「 三笠会館 」の、3000円のランチは、
いかがでしょう。

高いって?

そういう方は、
お弁当に、手作りハンバーガーを持って、
ここの海岸で、食べましょう。

メニューは、必ず、ハンバーガーでなくては、
イケマセン。

食べてみれば、納得するでしょう。
ここでの、浜風には、ハンバーガー。
決まり!

そして、トロトロと、終点の藤沢駅へ。

以上、
乗り放題切符、「 江ノ電・のりおりくん 」、580円也。

今度の休みにでも、
行ってみっかなぁ~。

❤今日の音楽
鎌倉
サザン・オールスターズ 『 Melody 』
http://www.dailymotion.com/video/x2lmfn_southern-all-stars-melody_music#from=embediframe

ずいぶん昔の、サザンです。
「 鎌倉物語 」という、曲も入ってた、2枚組。
同じ題名「 メロディ 」の、山下達郎の曲と、
比べて見るのも、
・・・バカげてました。

ウォークマンで、サザンのCDを、聴きながら、
江ノ電乗った、遠い記憶。
それが、
ハッキリ、憶えてないんだなぁ?!
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(1) | ▲ top
どうでもよいことですが。
- 2012/05/29(Tue) -
どしゃぶり雨、ひょう、カミナリ。

昨日から、今日にかけて、いろいろ大変です。

虹も、でたそうですが、今は夏空。
空

ラジヲで、YKKアルミ窓の、CM。

「 イカは、一杯。箪笥は、ひと棹。
    うさぎは、一兎。
      じゃあ、空は、ドンナ数え方を、
          するのかな?」

聴いたことある方、いらっしゃる?
決まって、べすよ。
そりゃあ、
 
「 ひとシド、にシド、サンシがなくて、
   いつつシド!」

オアとが、よろしいようで、チャンチャン。

昨夜からの、餃子作りが、
チョット、影響しているようですナッ。

❤今日の音楽
トワエモア
トワ・エ・モア 『 空よ 』
http://www.youtube.com/watch?v=nliyDVA5KCo

今日は、安易に、空がテーマ。
でも、
何十分でも、雲を見ていられるワッチは、
変人?

サザンの、「 この青い空、みどり 」の
映像が、なかったので、
なつかしい、‘ あなたと私 ’に、しました。

シドい、話でした。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(1) | ▲ top
今年もまた、咲きました。
- 2012/05/28(Mon) -
自宅玄関の前、
出迎えてくれます。
梅花ウツギ
「 梅花ウツギ 」

高さは、腰以上あります。

梅花ウツギ2  梅花ウツギ3

可憐な、そのお姿は、
誰かに似ている。

・・・ 誰だったか、

・・・ オモイダセナイ。

本日、ニッパチのブタで、お休み。
でも、
これから、餃子作りに、頑張ります。

でも、ムショウに、天婦羅が食いたいんで、
もしかしたら、お茶ノ水の‘ いもや ’経由で、
お店に、戻るかもしれない。
考え中。

❤今日の音楽
ジャンク フジヤマ
ジャンク フジヤマ 『 秘密 』
http://www.youtube.com/watch?v=QG_cva5KTzw&feature=related

その外見は、若かりし頃の、
笑福亭 鶴瓶。
歌声を聴くと、眼鏡を掛けた、山下達郎。
???
ギャップを、感じます。

これから夏に向かって、
こんな、昭和の‘ CITY-POP ’が、良いのでは。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(1) | ▲ top
さの縦断 こころ旅 ( 3 )
- 2012/05/26(Sat) -
さぁ、火野正平さんも、
福島の山道を、一所懸命、自転車漕いで、
走ってます。

コチラも負けずに、第三弾。

「 佐野・大橋町、秋山川鉄橋 編 」

鉄橋1
旧市内の、西はずれを流れる、秋山川。

JR両毛線は、佐野駅を出て、西方向、
足利方面、富田駅に向かうのですが、
駅から、1Kmくらいで、この鉄橋に、差し掛かります。

鉄橋2
この先、写真の奥は、佐野駅方向です。

実は、
この鉄橋は、
ワッチら小学生のガキどもにとって、
絶好の目標なのでした。

鉄橋3
橋の土台の下は、流れが、変わります。
その、
変わったところには、

そう、お魚さんが・・・。

日陰になっていたのも、理由の一つですが、
鉄橋4
この勢いが、ガキンチョどもには、
絶対条件の一つでした。

‘ 四つ手 ヨツデ ’と呼ばれる、
鉄橋7
70cm~80cmくらいの、置き網を流れの中に。
それに向かって、
裸足で川の中を、ジャブジャブと、
4~5人で、追い込みます。

すると、
‘ たらっぺ ’と呼ばれる、4~5cmの小魚が、
はいッ~て、いるのですネ。

低学年の、ひ弱な、ハナタレどもは、
こちら、
鉄橋5
流れのない淀みで、メダカや、オタマジャクシを、
採ってました。

――― 、そして。

魚採りも、終わり、
家路に向かう前、
大変な、肝試しが、待っているのです。

さっきの鉄橋の、線路の上を、
富田からの電車が、見えた瞬間、
その電車に向かい、
鉄橋を、手前から、走って渡るのです。
電車は、遠く、1kmくらい先なのですが、
ガキンチョどもには、
最高の、スリルでした。

“ ボゥォ――ッ ”

「 それッ、逃げろォ ――ッ! 」

汽笛を合図に、トンパイ、トンパイ、
蜘蛛の子を散らすように、
走って、逃げました。

今、こんなことしたら、
あっちこっちから、
ギャアギャア、うるせえだろうなぁ。

そんなことを、
想い出していたら、
鉄橋6
一時間に、一本しかない列車が、
ゴォウゴォウッと、走り抜けて、行ったのです。

列車を無事、通過させた鉄橋は、
その後も、
何事もなかったように、
タタズンデ、いました。

おしまい。

❤今日の音楽
鉄橋8
ケツメイシ 『 トレイン 』
http://www.youtube.com/watch?v=a93SCaRJ6x0&feature=related

上の写真は、実際の、佐野駅です。
ネットで、偶然見つけました。
興奮してます。
列車は、国鉄ホーム。
右奥が、東武線ホーム。さらに右側、切れてますが、城山公園。
ですんで、
左側、三角屋根が、駅舎になります。

まるで、この時代です。
貨物は、汽車で、人間は、氣動車。
信じられますゥ?
ワッチ、中学一年まで、走ってました。
汽車の、機関室にも、乗せてモライマシタ。

「 ブォ ―――――― ッ!!!」

シュ~~ゥ、シュ~~ゥ、シュ~、シュ~、
   シュッ、シュッシュッ、シュッシュッシュッシュッシュッ――――ッ

耳の奥で、今も、鳴っています!
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(1) | ▲ top
とちまるショップ
- 2012/05/25(Fri) -
東京スカイツリーの、真下、
ソラマチ・タウンに、
栃木初の、アンテナショップが、オープン
したそうです。
まだ、行ってません。

こちら、
とちまる

http://www.tochimaru-shop.com/

でも、
実際の店舗では、何を売っているのか、
わからないんですが、
ネットショップを見る限り、
・・
残念賞!

偵察して、カツッを入れてきたいと、オモイマ~ス。

  こんなもんが、あった。
  あんなもんが、売れるよ。
  そんなもん、誰が買うの。
と、いうことで、
アンテナ張りめぐらし、
情報を、得たいんでしょうが、
やはり、
‘ イモフライ ’に代表されるように、
地元では、当たり前のモノが、
「 えっ、何それェ!」
と、珍重されるようです。

ツリーには、なかなか登れないでしょうが、
是非、
応援の意味で、
とちまるくんを、訪問しましょう。

‘ さのまるちゃん ’は、
お店の、ボールペンとなって、
愛嬌を、振りまいております。

アッと、ここんとこ、
仕舞ってました。
また、
ご登場願います。

❤今日の音楽
ナベサダ
ナベサダ 『 My Dear Life 』
http://www.youtube.com/watch?v=nAgp-L68R0Y&feature=related

栃木代表選手の、二重◎の笑顔です。
ナベサダさんの、この曲は、
ココロに、沁みます。
サンズイに、こころ。

・・・。

こころが、泣いているのですな。
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(1) | ▲ top
倉敷藤花
- 2012/05/24(Thu) -
読めますか?

「 倉敷藤花 クラシキ・フジカ 」

と、読みます。
どっかの、演歌歌手では、あ~りません。
漫才コンビの名前でも、あ~~りません。

女性のプロ将棋師の、公式タイトル戦の、名称です。
もちろん、
優勝すると、
●●倉敷藤花と、呼称されます。

「 森内名人 」とか、「 佐藤王将 」と、同じです。

このタイトルは、倉敷出身の、
あの大山名人をたたえて、
倉敷市の花である、藤の名を付けた、
粋な名前の、タイトルなのです。

ここまでで、将棋の話なら、いいや~~ぁと、
ツブヤイタ、あなた。

去るものは追わず・・。

さて、
女流タイトルは、今現在、6タイトルあって、
そのうちの、4タイトルを、
‘ 里見 香奈(さとみ かな)’さんが、
持っています。
というか、今回、四つ目を取りました。
それが、
「 倉敷藤花 」です。
里見
里見 香奈 女流名人・女流王位・女流王将、そして倉敷藤花
なんと、20歳!

おそらく、六冠達成の日も、近いでしょう。

そして、師匠が、森 鶏二九段。
将棋界、ダントツの変人・奇人・怪人であります。
そこんとこ、チョット興味わくわくであります。
森九段は、
初めての名人戦で、ピッカピカに剃髪して、現れたり、
王位防衛線では、再度挑戦してきた、谷川名人に、
「 ボコボコにされたのに、まだ懲りないの。」と、
挑発したり、将棋界の問題児です。

香奈ちゃんは、そんな変人では、なさそうですナ。

閑話休題

男のほうも、盛り上がっております。

‘ 名人戦・七番勝負 ’

これは、将棋界の、ダントツな勝負戦です。
他は、オマケ。( 意見には、個人差があります。)

昨日、
森内名人 vs 羽生挑戦者。
羽生さんの勝ちで、2勝2敗の互角。

またまた、最期の頃、羽生さんの手が、
プルプルと、震えておりました!
アッアッハッ、で、あります。

ひとつ気になりました。
NHKで、ダイジェストを放送してたのですが、
森内さんは、普通に、‘ 森内名人 '。
対する、
羽生さんは、
‘ 羽生NHK杯 ’と呼ばれてました。

誰が聞いても、オカシ~インジャ、ネエケェ?!

附録 : 名人戦お昼対決は、2日間とも、同じ系統!
    一日目、パスタ対決 ボロネーゼ vs ペペロンチーノ
        おやつ   いちごショートケーキ vs 抹茶ロール
    二日目、松花堂弁当にて、引き分け。
        夕飯軽食  サンドイッチ&ダージリン紅茶 vs
                  おにぎり&オレンジジュース    
  名人戦 vs 名人戦2

最後の、勝負が決する前の、
軽食の対決が、傑作ですネ。

❤今日の音楽
オザワ
小沢征爾 & ウィーンフィル 『 美しき青きドナウ 』
http://www.youtube.com/watch?v=4dUp12tGMJ8


倉敷ときたら、クラシックですよ。
そう、クラシック音楽の、殿堂中の王様。
オーストリー王国の中央を流れる、ドナウ川。
それを讃えた、ヨハン・シュトラウスの名曲を、
世界のオザワが、指揮してます。
これを聴いて、
眠くなってしまうアナタ、
それは、
正常です。
心地よいから、眠くなるのですよ。

しかしながら、
ライオンヘアーが、すさまじいセイジさん、
早く、戻って来て下さい。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(1) | ▲ top
さの縦断 こころ旅 ( 2 )
- 2012/05/23(Wed) -
さぁー、始まりました。
城山公園に続いての、第二弾。

「 佐野・唐沢山 カラサワサン 編 」

佐野1
佐野の駅から、北東方面、車で約15分ほど。
ふもと入り口から、10分で、頂上へ。

佐野2
旧・佐野唐沢城、今は、唐沢神社の入り口。
城跡なんで、石垣の城壁です。

江戸初期、山のお城は、禁止となり、
唐沢城は、
先日紹介した、城山公園に、移りました。

佐野3  佐野4
で、今は神社の参道。       途中には、山の頂上なのに、井戸が!?

佐野5
少しづつ登りですが、そんなに違和感ありません。
周りの新緑の、スガスガしいこと。

そして、昔の本丸跡には、
佐野6
神社の、本殿。

そして、もと来た階段を下りると、社務所があり、
その先には、素晴らしい、眺めが。
佐野15

少し、ワイド・ズームしますと、
佐野7佐野8佐野9
・・!!!。

佐野の市街が、一望できます。

地平線が、うっすら霞んでますが、
南の方向、つまり、お江戸ですナ。

見晴らしのいい日は、
こうなるという、写真が、ありました。
佐野11
もちろん、中央は、‘ ムサシ・タワー ’です。

ここで、昼食。

もちろん、弁当は、ふみきり寿司の兄弟店「 俵 」の、コレ。
佐野12  佐野13 

アッという間に佐野16


すぐ後ろで、アクビしながら、
佐野14

さあ、腹も一杯になったことだし、
本日の、目的の場所へ。

なんと、ここからが、本題。( キョウは、ナガイ!)

佐野17
社務所の、横に、
うっそうとした、山道が・・・。     下っていくと、弓道場。
佐野18  佐野19

奥へ、奥へと、人っ子ひとりいない、山道を・・。

ありました!
佐野20
“ 唐沢教育キャンプ場 ”

い~い、ねえ。
教育ですよ、教育。

佐野市内の小学校に通う、6年生は、
夏には、必ず、
このキャンプ場で、一夜を明かします。

あぁ、懐かしい!
佐野23
見よ、このカマドの数を。

そして、大営火場は、その奥か、
佐野22 ん?佐野21

小学生の時なんで、こんなんだったかなぁ。
大人になったから、
ちょっと、印象が、変わった。

周りが、木々に囲まれてたっけかなぁ?

まあ、40年もたちゃあ、木も伸びるか・・・。

で、
モドリカケテ、

佐野24
うっそうとした、山道発見!

そして、
そしてそして、そして

佐野25

あったヨ!・・・。

中央に、キャンプファイヤー。
周りには、目をギョロつかせた、ガキンチョども。
大声で、唄っても、
森に吸い込まれていく。

佐野26
東隣の町、岩船です。

やはり、眺望は変わらず、素晴らしい。

夕飯のカレーライスを、腹いっぱい食べ、
夏なのに、白いトレパンと、長袖シャツに、
中にはセーターさえ、着こんでいる、
寒がりネエちゃんも、いました。

皆、膝をかかえ、肩と肩を寄せ合い、
大きな、せいいっぱいの声で、歌いました。

そして、
唐沢山の、夜は更けてゆきました。

佐野27
この杉の木たちは、あの小学生の歌声を、
憶えているハズです。

❤今日の、こころの音楽
キャンプファイヤー
ドボルザーク 『 家路 』
http://www.youtube.com/watch?v=3Y8aU3FwL6c

その後、キャンプに魅せられ、
道具も揃え、アチコチ行きました。
でも、
あのキャンプファイヤーは、
二度と体験できないでしょう。
ちょっと、
センチメンタルな、旅の報告。
おわり。



[ 蛇足 ] 
    佐野29
北関東自動車道が、唐沢山の、ドテッ腹を突き抜けてます。
神聖な、山です。
誰かに、バチが、当たるでしょう。
だから、
このトンネルは、通るの止めたほうがイイヨ。
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(1) | ▲ top
アイス ブレーカー
- 2012/05/22(Tue) -
昨日、佐野にて、
ポレポレ、新しくデビューの、日本酒をゲット。

アイスブレーカー3  アイスブレーカー
京都・木下酒造 「 アイス ブレーカー 」

なんと、英国人杜氏 フィリップ・ハーパーさんの、お酒。
驚き。
ケンブリッジ大学を卒業した彼は、
10数年前、
英語教師として、来日したが、
日本酒に魅せられて、
とうとう、杜氏にまで、なってしまったとか。

ラベルが、可愛いイッしょ。

今年の春、英国のキャメロン首相が来日した際、
晩さん会で、出された蔵元の酒。

何かの縁で、佐野・上岡酒店にて、ご対面でした。
今日から、
キンキンに、冷やして
一合/700円にて、提供いたします。

ちなみに、
ロックでも、よいそうです。
お好みで!

「 Ice Breaker 」って、
どういうこつ?

シュクダイ。

附録① 
観音寺
佐野・観音寺  厄除け大師の、東隣です。
観音寺2
39年前に、交通事故で亡くなった友人の、お墓に、
サントリーの、‘ 角 ’を、
ドバッドバッと、掛けて参りました。

附録②
厚生病院
佐野厚生病院 立派なお姿。

701号室 
友人の、マックンが、
どんどん良くなっていきます。
話しかけたら、口を、モグモグ。
・・生還しました。

遠い道のりですが、
一歩一歩です。

そして、病室の窓から
厚生病院2
「 唐沢山 」

コチラは、明日のブログに、
トゥビ―・コンティニュー。

❤今日の音楽
バルビエリ3
ジョー・バルビエリ 『 Zenzero E Cannella ジンジャーとシナモン 』
http://www.youtube.com/watch?v=jmrShP0fe-w

アルバム「 RESPIRO 」
邦題は、‘ 静かに、息をするように ’
凝り過ぎの、題名です。
そして
イタリア人、バルビエリさんが、
ブラジル音楽ですかぁ~?

でもココチ~~ィの。

ペンギン酒を飲んで、ジョーさんヨ ♪♪
この記事のURL | ウマイ日本酒 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
キンカン塗って、また塗って
- 2012/05/21(Mon) -
世紀のショーが、終わりました。
金環1

村ちゃんから、貰った‘ 金環メガネ ’で、

金環2

やはり、裸眼・サングラスでは、チョット無理でした。

観たからといって、ナニも起こらないんですが、
まぁ、
縁起もの、という事で・・。

さて、
今、午前9時。
本日、定休日なんですが、
これから、
佐野へ、墓参り。
旧友の、修君に会って参ります。

そしたら、
また、佐野を縦断・こころ旅してきますんで、
こうご期待。

興味のない方、
「 ごめんねェ~、ごめんねエ~~!」

❤今日の音楽
手紙
岡林 信康 『 手紙 』
http://www.youtube.com/watch?v=p2JVRBbuFto&feature=related

思いっきり、暗い唄です。
1969年、深夜ラジオでの、
圧倒的、リクエスト・ナンバー1。
でも、
スグ、放送禁止。

フォークの神様と言われた、岡林の、原点。
そして、
部落問題を、日本中の若者に、知らしめました。

四畳半フォークとは、全然異質の、音楽ですが、
その、直球勝負は、一つの時代性。
誰かさんは、
♪ あんな、時代もォ~、アリ~マ・シタァ~ ♪

そして、誰かさんは、
♪ タ~イ~ム イズ~ チェ~~ンジン!♪

興味のない方、
「 ゴメン、ゴメン 」
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(1) | ▲ top
命、預けます。
- 2012/05/19(Sat) -
時事ネタ。

いや~~な、話ですが、

あまりにも、アキレカエル事なので、

一発、殴っておきます。

先日の、NHK9時のニュースのなかで、
日本国、内閣総理大臣・野田さんが、
「 そろそろ、私の判断で、原発を稼働させます。
    停電になると、人工呼吸器の方々が、
      死んじゃいますからネ。」
野田

表現は、短絡的ですが、
オオムネ、こんなことを、言ってました。

おもわず、
「 あんたに、命預けた、つもりは、ねえ!」
と、叫んじゃいました。

まるで、太平洋戦争を始める決断をした、
当時の、東郷さんが、重なりました。
「 私が、決断します。」

後々、
“ この野田という人が、誤った判断をしたため、
   壊滅的な、放射能・死の灰を、
     浴びることと、なりました。”
なんてことに、
なる、でしょう。

ドジョウが、なんでこんな権利を、もっているのか?

A級戦犯的、電力会社の社長も、
「 値上げは、権利じゃ 」
なんて言うもんだから、右へ習えですな。

アキレカエル

鳴き声は、ないんです。
言葉が、出ないもんで・・。

❤今日の音楽
シナトラ
フランク・シナトラ 『 I’ve Got You Under My Skin 』
http://www.youtube.com/watch?v=5yqGujr2-Jw

♪ ワタシ、あなたを、密かに、愛してま~す ♪

国民に向けて、野田さんが、こう言ったら、
あなた、
信じますか?

ゲホッ!
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カッ、カッ、カッ、カレー!
- 2012/05/18(Fri) -
ヒサシ貸したら、母屋取られたの図。

焼カレー

春から始めた、「 焼カレー 」 ¥750也。

テレビで、流行りの‘ 焼カレー ’を、
紹介してたのですが、
「 アレッ、30年くらい前にハヤッた、
   カレードリアじゃ、ねえけ?」
てなことで、
材料、オーブン、揃っているので、始めました。
・・・

好評!?

でも、複雑。
というのも、本家の‘ カレーライス ’より、
注文、多いのです。

「 焼カレー 」、「 カレーラーメン 」など、
やはり、
カレー系は、身近なんでしょう。

どうぞ、ご贔屓に!

お店の、宣伝でした。

❤今日の音楽
招待状のないショー
井上 陽水 『 SUMMER 』
http://www.youtube.com/watch?v=TxN0qycvAf0&feature=related

1976年のアルバム、「 招待状のないショー 」
陽水の、最高傑作の、ヒトツ。
ここでの声は、艶っぽいです。

ワッチ、22歳。
大きくハンドルを切った、人生のカーブ、でした。
チョット、切りそこなったけど、
まあ、
ひと夏の、経験。( 誰かの唄に、アリマシタ )

どうしても、夏には、‘ カレー ’。
「 ハヤシも、あるでよォ 」と、言ったのは、
南 利明さんでしたっけ?!
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
東京スカイタワー
- 2012/05/17(Thu) -
昨日のブログで、突然、
三波春夫先生を、登場させたのには、
訳があります。

昨今、ラジヲで、「 東京スカイツリー音頭 」なるものが、
流れております。
ホレッ、
http://www.youtube.com/watch?v=SKCxU1GtaZk

でもって、やはり、‘ 音頭 ’といえば、
やは~~り、春夫先生だなぁ~と、つくづく思ったものだから、
でした。
あの、盛り上げ方は、天下一品、オンリィ・ワンだったのです。
ニッポンの宝でしたなぁ・・・。

そいでもって、話のつづき。
「 東京スカイタワー 」が、あったのです。
いや、
今も、新青梅街道・田無近辺、ニョッキと、そびえ立ってます。
俗に、田無タワーとも呼ばれていまっす。
スカイタワー西東京
電波塔ですが、195mの高さですから、
リッパなもんです。

車から、見かけた方、多いんじゃありませんかネ。
前の会社で一緒だった、
西Oさんちの、近く。
やはり、
都心からの、電波が、
届かないんでしょう、田舎だから・・。

さて、
5月22日。
話題の、スカイツリーの開業日。
その前、今晩からは、浅草三社祭。
アサクサは、忙しい!

でも、
やはり、江戸っ子は、
今までの栄光に、礼を尽くして、
22日は、
「 東京タワー 」から、
スカイツリーを、眺めて欲しいものです。
東京タワー
もちろん、
‘ 上から目線 ’でね!

❤今日の音楽
聖火
三波 春夫 『 東京五輪音頭 』
http://www.youtube.com/watch?v=TnqMXP3Nl9Q

上の写真は、
今から、48年前、
日本国中が、一瞬、静寂に包まれた瞬間です。
そのあとの、大歓声は、
今でも忘れません。
そして、時は過ぎ、今年は倫敦街道。
三波さんの、出番ですよ~~ォ。

「 アぁ―、チョイとねェ!」
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
浪曲師 三波春夫
- 2012/05/16(Wed) -
「 お客様は、カミサマで~~す。」

「 ミナミ、ハルオで、ございま~~す。」

三波春夫

実は、ライブを、観に行ったことが、あるんです。
小学生時代。
オフクロと、そして何故か、おやじと。

そう、
天下の、歌舞伎座です。
家族で、入場券を求める列に、並んでました。
当時、
栃木の田舎から、公演をお江戸まで、観に来たのですが、
チケット、持ってなかったんですね。
オフクロが、ファンだったので、
‘ なんとかなるさ ’の、イキオイで、
歌舞伎座まで、行っちゃったんでしょう。

すると、同じ並んでいる方から、
「 よかったら、コレ使って下さい。」

見ると、歌舞伎座・株主優待券。
おふくろ、窓口で、
「 一番、イイ席、下さい。アッと、コレッ。」
優待券を、差し出すと、窓口の方、
「 チョット、待って下さいね。エーッと、補助席になりますが、
   良いお席、ご用意、いたします。」

花道と、正面舞台が、ぶつかったカドっこの、最前列。
そこに、スチールパイプ席が用意され、
親子3人、三波春夫さんの、汗しぶきを、目の当たりにして、
堪能しました。( したのは、母親だけかもネ )

ウチのオフクロは、何故か、こういうラッキーさを、
持ってました。

旭城
先日の、親父の法事で、
オバサンの、シゲちゃんが、見つけました。
わが佐野高校の、同窓会誌。
「 本は、読んだ。
  永楽屋に通い、文庫本を、買っては読むというペース。
   店のおばさんとは、顔馴染みになり、
    好きなだけ持って行き、代金は、
     いつでもよいと言われ・・・。」
寺岡 英男さん、福井大学・副学長、佐野高校20回卒、投稿。

オフクロの、事でした。 

歌舞伎座からの、帰りの電車で、
「 よかったねえ、ヨカッタ、よかった・・。」
いっつも、そうでした。
どんなことにも、どんな人にも。

本日、手前味噌の話で、ゴメンナサイ。

❤今日の音楽
ohukuro.jpg
オフ・コース 『 言葉にできない 』
http://www.youtube.com/watch?v=HiNoMrGqqKk&feature=related

中学生の時、生意気なガキンチョ達、4人で、
グループサウンズなるものを、結成しました。
ギター:富田順一、ドラム:田沼 栄、ギター:戸恒芳之(ワッチ)
そして、
ベース:谷 文夫クン。
文夫は、14日に、故人となりました。
‘ 天使の誘惑 ’の、黛ジュンが大好きな、
野球少年でした。

合掌。
この記事のURL | 昔の話 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
沖縄の☆・・・砂
- 2012/05/15(Tue) -
5月15日は、沖縄復帰、40周年だそうです。

2度ほど、行きました。

沖縄

やはり、
初めて行った大学1年の時の、印象は、
センレツです。

自動車は、道路の右側を走っていました。
車は、みんな、ボコボコの傷だらけ。

ユースホステルに泊まったのは、
最初の、一泊だけ。
あと、
ほとんど、野宿の1ヶ月でした。

船着き場の、ベンチ(森永牛乳)。
バス停の、小屋。
西表島の、小学校の教室(無断・貸し切り)
24時間営業の、ドライブイン。
( テーブルに、うっつぶして、寝ました )
町の公民館が、タダで泊まれるらしいと聞いて、
泊まったところ、
朝、「 ナンボか寄付してくれると、アリガタイ 」

50円、寄付してきました。

一食、何10円かの、節約旅行。
コッペパン1~2個の、食事です。
そして、
ある時、大衆食堂で、見つけました。
イッチ番安い、メニューを。
「 みそしる 」

卵入りの味噌汁に、ゴハンと、お新香。
それで、100円か、80円くらいでした。
涙が出るくらい、衝撃的。
「 ヤマトンチュ?」

そう解かると、色々サービスしてくれました。

一緒に行った、冨士夫君は、
25年前から、南浦和の住人。
偶然、
当店に来て、30年ぶりの、ご対面。
あれから、まだ来店してないけど、
そのうちにね。

お店に、その時、西表島で拾ってきた、
☆砂が、あります。

エバー・グリーンの、オキナワの想い出です。

石垣島の、‘ ざぼん ’という、ジャズ喫茶で、
名物カレーを食べた、・・・気がします。

❤今日の音楽
沖縄2
SMAP 『 夜空ノムコウ 』
http://www.youtube.com/watch?v=GdHsgykkvEI&feature=fvwrel

沖縄・那覇港から、石垣島に向かう船。
宵闇迫る、午後7時の出航。
そして、
夜中12時頃、
船のデッキは、星を見上げる、若者達で、イッパイ。
満天、マンテンの、☆★星・ほし。
おもわず、あちこちで、歌声が広がっていました。
そう、
星にまつわる、唄でした。

今だったら、この唄が、ダントツの1位でしょう。
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
復活の狼煙 ノロシ
- 2012/05/14(Mon) -
冷蔵庫
新しい冷蔵庫です。

今日、月曜日、仲間として、加わりました。
「 頼むよ!」

そんな感じです。

水道シンクを外し、ガス台も移動し、
日本酒の冷蔵庫も、
グッグッグッと、ウゴカシ、
あれもこれも、コレモアレモ、道を空けて、
鎮座しました。

その甲斐あって、
井上設備工業の山田君( タレントのもこみち、そっくり!)の、
敏速な職人仕事により、
見事、りっぱに、コトは、運ばれました。
途中、
冷蔵庫搬入業者による、
「 こりゃぁ、無理っス、応援、呼びますんでェ」
という、
泣き言も、無視して、
おごそかに、終了しました。
午前中にはという、甘い希望は、
見事に打ち砕かれ、終わってみれば、
午後5時。

フッ―――ゥ・・・。

ズボンが、イッポン、ボロボロになりましたが、
イエイエ、そんなこつ。

新しい仲間を、歓迎して下さい。
お手伝いに、来れなかった方もネ。

チョット、遅くなりましたが、
先週の金曜日の、お店でのご報告。
お店
常連の‘野菜炒めちゃん’が、会社のお仲間を、
引っ張って、ご来店。
「 会社のみんなに、ニッポンいちの、
    餃子を、食べさせたくって!」

マスター、ナ・ミ・ダ!

イイ感じのおじさんは、広尾で飲食店をやってるそうな、
昼を、彼女の会社で、ランチ・プレゼンター。
ちなみに、野菜炒めちゃんは、
左から、2番目です。
カワユイね!

そして、
同じ日、もうひと組の、
‘ カワユイね!? ’
お店2
偶然、どちらも、
女性三人、男一匹。

コッチは、W金物店様、ご一行様。
ビール姫たちは、この日も、絶好調。
アット言うまに、ビールジョッキが、空になっていきます。

❤今日の音楽
キス
シックスペンス・ノン・ザ・リッチャー 『 Kiss Me 』
http://www.youtube.com/watch?v=3YcNzHOBmk8

10年以上前の、大ヒット。
でも、
そのグループ名に、興味??
なぁ~~に、ドンナこつ?
・・。
キリスト信者の、お金に対する価値の、お話。
 “ お父さんが、娘さんにねだられ、6ペンスを、あげる。
    すると、そのお金で、パパにプレゼントを買う。
      それは、父親にとって、6ペンス以上の価値がある。 ”

てな、こつ!?

‘ 月と六ペンス ’という、画家ゴーギャンを主題にした、
小説も、ありました。
ちなみに、「月」は、夢で、
「六ペンス」は現実と、いわれてます。
じゃぁ、このグループの六ペンスは・・・?

Kiss Me、出だしのカッティング・ギター、
間違いなく、コレ!
http://www.youtube.com/watch?v=BMkJjevfaiY
‘ ファースト・キスは、レモン色 '
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
色気
- 2012/05/12(Sat) -
そりゃあ、何と言っても、

「 太地喜和子さん 」
太地
ピカイチですな。

まあ、
準ずるのが、大原麗子さん。
大原

そして、
夏目
夏目雅子さん。

ん?!
皆、故人ですか。

いま、いらっしゃらないと、
よけい、偶像化されるんでしょうか。

でも、本当に、
「 カワユイ 」という形容詞が、
彼女たちのために、あるようです。
英語の、プリティでもなく、ラブリィでもなく、
‘ かわいい ’なのですネ。

この形容詞は、日本の女性のためだけに、
存在する、言葉なのでしょう。
一部を除いて。( 意見には、個人差があります )

今回の、ブログは、
次の唄を、想い出して、
書いてみました。

❤今日の音楽
石川セリ
石川セリ 『 SEXY 』
http://www.youtube.com/watch?v=cqL3kOCRHJc

「 八月の濡れた砂 」が、大ヒット。
でも、
下田逸郎の、この名曲も、イイ!

陽水の、奥方となられてからは、変貌。
しかし、
音楽は、永遠に残っているので、
カマイマセン。

毎日、お店では、
このウタが、たくさん、ご来店。
皆さん方の、かわゆさで、
夜が、トケテいきます。

あ~ぁ、季節の変わり目を、実感します。
この記事のURL | 想い出の映画・演劇 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
竹製計算機
- 2012/05/11(Fri) -
‘ 計算尺 ’って、知ってます?

もちろんと、答えた方、
最後に使ったのは、いつ頃?

計算尺

今から、なんと、400年前に発明されたそうです。
そして、
竹製になったのは、日本のヘンミさんが、製作したとのこと。
( 普通の木材に比べ、狂いが少ないため )
エジソンだけでは、なかったのですね、竹を使ったのは。

でも、
電子計算機の普及で、アッという間に、消えてしまいました。
小学生のころ、実家の本屋で扱っていた為、
見本品を、不思議な道具として、手元に。
もちろん、
使い方なんて、わかりゃしない。
しかし、
そのスライドさせる機構は、フシギ。

高校時代に、授業で習ったような、おぼろな記憶。
円周率を、計算したような・・・。

いまだに、人生の中で、異体験として、
残っております。( ちょっと、大げさ )

今朝のラジヲで、チラッと聴いたものだから、
記憶の糸を、タドリマシタ。

 ご心配かけました、お店の冷蔵庫の件、
   残念ながら、完治とはいかず、全とっかえの予定です。
   ショッッッッッ――クゥ!
   厨房のシンクや、ガス台をどかさないと、入らないので、
   業者を呼んで、14日の休みの日に、やります。
   イエイエ、お手伝いは、大丈夫です。
   午前中ですから、まあ、ヨカッタラ・・。 

❤今日の音楽
カーペンターズ
ザ・カーペンターズ 『 I need to be in Love 』
http://www.youtube.com/watch?v=s8-T2u9-8Ik&feature=related

邦題は、「 青春の輝き 」
でも、直訳だと、全然違うニィアンスです。
「 恋することが、一番 」
てな、感じですか。

ちょっと、人生に疲れてしまった、カレンに、
古い友人の、ジョン・ベティスが作詩した曲。
その後のことを思うと、
切ないです。

   ♪ 朝の4時だというのに、寝つかれずに
     友だちも、いないまま、
       希望だけにすがりつく、
         でも わたしは、大丈夫ョ ♪

ワッチにとって、先日の消防車事件。
まったく、同じですな、
んっ!?
この記事のURL | 昔の話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
モヒート
- 2012/05/10(Thu) -
‘ モヒート ’

知ってる方、なかなか、お酒好きですね。
まあ、
若い方のほうが、馴染みがあるのかも。

ラム酒ベースの、カクテルです。

ペパーミント(ハッカ)の香りを、
炭酸で割ってますから、
まるっきり、夏用のジュース・カクテルです。

モヒート
ビールばかりでは、不満という方、
ヨカッタラ、どうぞ。

文豪、ヘミングウェイも愛した飲み物。
( 彼は呑べえなので、アルコールなら、何でも )

もう夏なので、始めます。

連休も終わり、ちょっとヒマなので、
お店の宣伝でした。

P.S.  ODG教授が、週刊現代の巻頭グラビアで、
     紹介されちゃいました。今回、明治デイガクの特集でした。
     水着を期待したのですが、事務所からNG。
     エリート教授の将来を考え、マネージャーが押さえたようです。
     お店にありますんで、ヨカッタラ・・・。

❤今日の音楽
ジリオラ
ジリオラ・チンクエッティ 『 夢見る想い 』
http://www.youtube.com/watch?v=PtbW7zYmYfM&feature=related

イタリア・サンレモ音楽祭といえば、この人。
わ―ッ、なつかしい!
カワエカッタァ!

日本じゃ、伊東ゆかりさん。
彼女は、昔と、変わらず。

ジリオラみたく、伏し目がちに唄う歌手なんて、
今、
いますか?

伏し目がちに、蚊の鳴くような声で、言って下さい。
「 モスキ~~ト、ひ・と・つ 」
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
バリ島の、秀樹
- 2012/05/09(Wed) -
お店入り口の、樅の木に、
新芽が、ニョキニョキ。
先週の、土曜の夜、
突然でした。
樅の木 樅の木2
オヨヨ―ッ、ですな!

これから夏は、樅の木にとって、苛酷な季節。
本当は、
日陰に入れたいんだが・・・。

閑話休題

西城秀樹さんが、リハビリを、頑張っているとか。

ヒデキさんといえば、
こんな素敵な本が、あります。
西城秀樹
西城 秀樹 「 バリ スタイルの家 」

彼が、インドネシア・バリ島に、
別荘を持った、いきさつや、
そのコンセプト、そして、家のデザインと、
その生活。

アジアン・スタイルの、バイブル聖書です。
秀樹2

リゾートの、ひとつの提案。
そこは、日常とかけ離れた、夢の生活。

秀樹3
スローライフを、象徴するような、リビングルーム。

熱帯の、風が吹き抜ける、ベッドルーム。
秀樹4

リゾート・ライフの、極致と言ってしまうのは、簡単ですが、
バリの習慣や、地元の人達も、
ちょこっと、紹介されてます。

実際は、その湿気の多さに、ビックリ。
バリ島の人達のパワーが、
日本の、昭和オールウェイズ時代に、そっくり。
だから、
我々は、ニッポン人ではなく、
ジャパニーズに、なって、ウットリ。

ワッチは、仕事での短い滞在でしたが、
現地に住んでいる、日本人とのヤリトリで、
生活と、観光の違いを、
まざまざと、感じさせられました。

夢のサマータイム。
そして、
なつかしい夕飯 ユウハン。

お店に来られる方に、
サプライズな食事を、お酒を、
ささやかに、
ここが、肝心、
そう、ササヤカニ、
お出ししたいのです。

もも酒
鳳凰美田 ホウオウビデン 「 桃酒 」 季節限定です。

少し、トロ~リとしていて、
まるで、モモ。
初夏の、薫る五月の風に、カンパイ。
イッパイ、600円にて、ご提供。
そんなに飲むもんじゃ、ありません。
食前に、どうぞ召し上がれ。

❤今日の音楽
ビーチボーイズ
ザ・ビーチボーイズ 『 サーファーガール 』
http://www.youtube.com/watch?v=aXCOafmCyO4&feature=related

アメリカ西海岸を、代表するグループ。
といっても、同じ3兄弟でありながら、
日本での人気が高かった、ビージーズに比べ、
爆発的ヒットとは、いきませんでした。

山下達郎の、音楽センスのベースじゃないのかなぁ?

1980年代後半、トム・クルーズ主演映画「 カクテル 」での
主題歌「 ココモ 」が、少しブレークしましたが、
それも、今となっては、懐メロですか。

いまでは、川越工業高校の、ビーチボーイズのほうが、
有名でしょう。

ピーチで、ビーチ。
いや、逆ですな。
バリ島の海岸で、もも。
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大地の画家、常田 健
- 2012/05/08(Tue) -
日曜の夜、壊れた冷蔵庫を、思案しながら、

なんとはなしに、
見ていたテレビ。

常田健2
NHK 「 大地の画家・常田健 箭内道彦が行く津軽の旅 」

名前は、聞いたことのある画家だった気がします。
が、
初めて、ジッと、視ました。

常田健
10年チョット前に、89歳で亡くなってますが、
そのアトリエは、往時のまま。

北の青森に生きる、農夫たちが主題。

・・・、心に沁みた。

バック音楽は、ボブ・ディラン。
こちらも、沁みた。

こういう番組を見ちゃうと、
実際のアトリエが、観たくなる。
あ~~ぁ、
今年の夏は、決まり。
また、青春18切符で、青森行き。

常田は、画家は仕事で、農業は、生活。
ん?
こりゃあ、ますます、その大地を、尋ねればなるまい。
津軽には、大学同級の、漆器店の田中も居ることだし、
東北のゴーギャンを、是非、堪能したい。

だから、今日、冷蔵庫が直ることを、願いたい。

ん!
おや―ッ?、
只今、午前4時。
うちの近くの、お蕎麦屋さんの角に、
集合してます。
消防車が!

❤今日の音楽
ビリーホリディ
ビリー・ホリディ 『 Am I Blue? 』
http://www.youtube.com/watch?v=FJ5q1z9xB0g&feature=related

うまいとか、綺麗とかじゃなく、
こういう唄い方を、最初にスタンダードにした女性。
いいとか、悪いとかじゃなく、
ブルースは、こういうもん。

冷蔵庫のことで、心はブルーでも、

春切符で、森へ

なんてワッチは、臭いんでしょ!
ねえ、わかってよ、田中邦衛さ~~ん。
この記事のURL | 素敵な絵画・漫画・イラスト | CM(0) | TB(1) | ▲ top
天罰
- 2012/05/07(Mon) -
早い話が、休めってことですかね。
それとも、
働きが、足りないから、モットということですかな。

そう、
冷蔵庫が、調子が悪くなり、
ゴールデン・ウィークの最終日の、
6日・夜営業を、臨時休業いたしました。

昼営業の途中から、
冷蔵庫の温度が、おかしかったもんで、
頻繁に温度計を、見てたら・・・。

下がりません。

スパッと、臨時休業に切り替えて、
すぐ、
サービスマンを、手配したのですが、
本日の月曜に、来ていただきました。

そして、

まだ直っておりません。
霜取りセンサーと、ヒューズが、おかしくなっており、
電子基板も、?であるそうな。

ヒャ――ッ。

頭、クラクラです。

部品が足らず、明日、火曜日、再度修理の予定。

ショック!

ゴールデン・ウィーク、頑張ったのに、
神様の仕打ちは、「 お仕置きョ! 」でした。

そうそう、
こんな時は、かの名言。
「 だれ、うらむことはない、身から出た、サビだなあ 」
       相田みつを

だから、

臨時休業の張り紙の最後に、いつものように、しるしました。
   「 えっ、せっかく来たのに!」
  と、後日云っていただければ、生ビール、ご馳走します。


❤今日の音楽
ロッド
ロッド・スチュアート 『 ガソリン・アレイ 』
http://www.youtube.com/watch?v=FG_fXalSsnc&feature=player_embedded

ロッド兄ちゃんは、しゃがれ声がステキ。

♪ 帰ろう、細い路地の、あのガソリン・アレイへ、
   俺らの生れた、あのガソリン・アレイへ― ♪

浅川マキの唄った、同曲も、素晴らしかった。
一晩、冷蔵庫と、その周辺の整理をして、
今朝、夜明けとともに、家に帰った。

♪ 何もかもが、うまく行かなくてさ~ぁ、
   毎日まいにちが~ぁ、
     オイラの生きてることさえ~ェ、
       無駄な気がしてきたぁ~ ♪

すっごい、唄ですよ!
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
お久し振り
- 2012/05/05(Sat) -
昨日、懐かしいお顔と、
初めての、旧友が、ご来店。

昼、
千葉・稲毛海岸の、STOさんは、
南浦和へ、頭の刈り込みに。
「 あれっ、奥さんは?」

武蔵野線が、一時、不通になったため、
来られなくなってしまったとか。
「 え――っ、本当に、ザンネン!」

夕方、
4月10日のブログで、紹介した、
横浜の、‘ カシェット ’の、長谷川夫婦、
急なご来店。
それも、初めて。

旦那は、大学のスキーサークルの同期。
奥さんは、同じサークルの、二年後輩。
手っ取り早く、
サークル内結婚って、やつです。

奥さんの実家が、川口なので、
わざわざ足を延ばしての、顔見せ。
ウレシイね。

同業者なもんで、そちらの話が多かったけど、
晋ちゃん(旦那)の、若いこと。
異常です。

あと2日で、ゴールデンウィークも、おわり。
楽しみましょう!

❤今日の音楽
荒木一郎
荒木 一郎 『 空に星があるように 』
http://www.youtube.com/watch?v=JiXxPTspVAo

昭和の、名曲。
カラオケで唄う方、多いです。
でも、
そんな場所で、唄う歌では、ありません。
ゼッタイ、独りぼっちで、唄って下さい。

♪ それは誰にも、あるような、
   ただのォ~、季節のォ~、変わりめェのォ~ことォ~♪

さあ、夏ですよ、ナツ!
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
雨のゴールデンウィーク
- 2012/05/04(Fri) -
雨です。

北関東では、恵みの雨。
この時期、
そう、

‘ 田植え ’

ほとんどの農家の若い衆は、
サラリーマンしているので、
連休時期にしか、田植えができません。
だから、
雨の中の田植えは、
実際大変でしょうが、
降らないことを考えると、メグミです。

と、いっても、
同級生で農家は、ほとんどなく、
本当は、あまり、知りません。

田植え
でも、
こんな光景を見たら、うまく育てよォ―ッと、
声を掛けたくなります。

五月は、田植え。
奥に見える、‘ 大小山 ’の看板も、
( 小さくて、見えません )
秋まで、見守ってくれるでしょう。

❤今日の音楽
ジェンスカ
ジュンスカ Jun Sky Walker(s) 『 声がなくなるまで 』
http://www.youtube.com/watch?v=PYBLQH-fOKY

GWは、昼営業を続けます。( 予定です )
すると、
初めて、ご来店の方々、オモシロイです。
ス―ッと、入って来て、チョコンと椅子に座ったり、
「 佐野手打ちラーメン 」と、律儀に、
ご注文されたり。

昨日もゴハンがなくなり、Sさんにはご迷惑を。
でも、頑張ります。
‘ 麺が、なくなるまで ’
‘ ゴハンが、なくなるまで ’
‘ お酒が、なくなるまで ’

・・・、こりゃぁ、無いか!
この記事のURL | 心に残る音楽 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
しんぶ~~ん、シンブン!
- 2012/05/03(Thu) -
新聞が、好きなんです。
テレビや、ネットでも、
情報やニュースは、山ほど仕入れられます。
でも、
オモワズ、
クックックッと、笑ってしまうのは、
新聞です。

櫻田淳子では、ありましぇん。

昨日も、
「 新幹線、熊と衝突か!?」
クマと衝突

‘ 山形と福島の、県境のトンネル内で、
  1日の午後8時頃、上りの山形新幹線が、
  熊と衝突した模様。けが人なし。ケガ熊は、不明。’

トンネルで寝ていた熊にとっては、大迷惑。
   クマった事熊、あっ、いやっ、事態でした。

閑話休題

東京新聞、読者投稿欄 ‘ あけくれ ’

チョット前の投稿で、名前が、‘ トシ子 ’さん。
片仮名で、嫌な思いをしたことが、沢山あって、
大変でした。と、ありました。

数日後、

トシ子さん、あなた、そんなことで、
悩んでらしたのですか。
私も、名付けた親を、若い時は恨みましたが、
今では、自分の名前を、大切にしていますと、
ある、おばあちゃんの、投稿。

お名前は、大川 進さん。
れっきとした、女性です。

イヤイヤ、事実は小説より奇なり。

数年前の、同じ東京新聞の、読者投稿「 発言 」

ある主婦の方から
‘ お義父さん、新聞読んでますか?
  ボケ防止に、今度、東京新聞を購読するって、
   言ってましたよね。
    イッパイ読んで、長生きして下さいネ!’

こんな私的な、投稿が、掲載されてしまいました。

素敵、シンブ~~ン!

❤今日の音楽
三上寛
三上 寛 『 故郷へ帰ったら 』
http://www.youtube.com/watch?v=Aq4Ac0xOikg&feature=related

この連休で、フルサトへ帰る方たち。
どうしてだか、
‘ 帰る ’のは、北方面が多いようで。

焼カレー大好きお兄ちゃんは、
大阪・天王寺ご出身。
「 お好み焼きでも食いに、帰りますかな。」

悪いけど、大阪には、ふるさとという言葉は、
似合いません。
どうしてでしょう。
( 意見には、個人差があります。)
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(1) | ▲ top
さの縦断、こころ旅
- 2012/05/02(Wed) -
ブログ読者からの、お便り、ご紹介します。

 ♂ 私が中学生だった頃、学校の隣りにある城山公園は、
    カッコウの、トレーニング・フィールドでした。
   陸上部をはじめ、野球部、水泳部、バスケ部、
    体操部、柔道部なんかも、その公園を、走ってました。
   昔の城跡らしいですが、四段に連なった小さな山は、
    学校のトラックでは味わえない、開放的なフィールドでした。
  
   まあ、余談ですが、卒業マジカの坊主頭には、
    思いきっての告白の場所でも、ありました。

   一番手前の、‘ 一段山 ’からは、佐野の街並みが、
    見渡せ、なんかセンチメンタルな気分に、させられます。
   いつか、この街を出ていくだろう。こんな、ちっぽけな街から・・・。♂

城山3
さあ、佐野のメイン通りです。ほとんど商店は、ありません。
み~~んな、廃業しました。

さあ、殿町通りに曲がりましたが、同じ状況。
城山4

でも、通りの終わりの、踏切を渡ると
城山5
佐野の人にはおなじみ、‘ ふみきり寿司 ’

この道を、線路沿いに右に曲がって、
しばらく行くと、
城山
城山公園入り口

右に駅舎を見ながら、公園の前を歩くと、
城山6
城東中学校、入り口。

坂を登りきると
城山2
左側の城山公園と、隣接してます。

そして、一段山から、佐野の街を見渡すと、
城山8城山7

そして、
先ほどの、中学校への坂道の右手前には、
城山10
そう、
今は、公共駐車場となってしまったが、
テニス部のテニスコートが、
城山9
あったのです。

 ♂ 私の所属するテニス部は、他のスポーツ部と違い、
    校庭から離れた、駅を一望できる、特殊な場所でした。
   毎日、日が暮れるまで、ボールが見えなくなるまで、
    ラケットで、ボールを追ったものです。
   一緒にダブルスを組んでいた、津久居クンは、
    今現在、タクシー会社の社長となって、
   毎日、苦労しているようです。♂

城山12
素敵な、一段山。

城山14
フジの花咲く、二段山。

城山15
平らな、ヒロ~~イ、三段山。

 ♂ 高校3年の時、我が男子校の佐野高校、3年A組と、
    憧れの佐野女子高のクラスとで、交換会が、
   計画されました。
    でも、幹事のT君たちは、校長室に呼ばれ、
   何をしてるんじゃい、この大事な時期にと、叱責されました。
    それで、城山の三段山に、場所を移し、
   ある土曜日の午後、その催しは、敢行されました。
    40人近い男女が、その思いを、語り合ったのです。♂

城山16
城山から眺望できる、佐野高校。歩いて、5分くらい。

城山19
城山からの、佐野の中心地方向。

 ♂ ちっぽけな街ですが、街の中心にある城山公園は、
    市民にとって、当たり前の存在であり、
   特別な、場所なのです。
    どんな田舎町にも、こんな公園や広場が、あるでしょう。
   あなたの、心の公園は、どんな場所ですか? ♂

――。

撮影は
城山18
くれぐれも、火野正平さんでは、ありません。

❤今日の音楽
パラダイスキング
ダニー飯田とパラダイスキング 『 ワシントン広場の夜は更けて 』
http://www.youtube.com/watch?v=ygexXhgLs78&feature=related

誰もが、この曲を聴くと、
あの甘酸っぱくて、チョット照れクサイ思いを、
よみがえらせるのでは、ないでしょうか?
ハイ、右足、ハイ、ヒダリ足、右回って、左回って、
手をふれて、コンニチワ!

キャーキャー言いながら、楽しんでましたよ。
城東中学校、毎週金曜日、お昼休み。
全校生徒の、見守る中、
3年6組の生徒たちは、イヤイヤながら、輪の中に・・。
江田忠治先生叫ぶ、
「 お前ら、手をつながねえ奴は、許さねえゾォ!」
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(1) | ▲ top
元気な、ヤーさん
- 2012/05/01(Tue) -
私には、買ってきた野菜が、
袋を開けた瞬間に、シミテいたり、
しなびていたり、グズグズだと、
「 詐欺だぁ―――ッ 」と、
叫びます。

戸田公園にある、オーカワスーパー。
蕨の、マルエツ。
同じく、蕨のヨーカ堂。
ついでに、卸専門の川口メトロ。
皆~~んな、詐欺店です。
( 意見には、個人差があります。)

野菜
そんな時、佐野の女神が、送ってくれました。

カキ菜、いんげん、茄子、キュウリ。
プチトマトに、ゆでたタケノコ。

あなた、キュウリなんて、ヘタ付きですヨ!

佐野は、チンピラ・ヤクザの多い街ですが、
コッチの、ヤーさんは、絶品です。
皆さんにも、
少しづつ、味わってもらいます。
地の惠み、天の恵みに、感謝です。

連休中は、イロイロ大変ですが、
お互い、頑張りまっしょい。
今日は、佐野で頭の刈り込み。
定休日なのに、
刈っていただいた金子床屋さんに、感謝です。
脳溢血で倒れた、奥さんの看護を、20年近く続け、
陽気に、笑ってました。

感服。

❤今日の音楽
バラ
布施 明 『 五月のバラ 』
http://www.youtube.com/watch?v=d-F0E0FRkf4&feature=related

今日から、五月。
一年後輩に、サツキちゃんという、おてんば娘がいます。
佐野で、花屋さんを営んでます。
女子体操部だった彼女に、ピッタリの唄。

ワッチのことを、「 センパ~~イ 」と、呼びます。
なんか、
クスグッタイです。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
| メイン |