休業お知らせの、大失態!
- 2012/06/28(Thu) -
昨日、臨時休業の、ご案内をしましたが、

肝心の、日付が、間違っておりました。

これぞ、

本当の、

「 訂正して、お詫び申し上げます。」

に、なっちゃいました。

訂正① 28日(木曜日)営業 ⇒ 臨時休業

訂正② 29日(金曜日)休業 ⇒ 営業


いい訳 : 電話での連絡だったもんで、受けたコチラが、
     お客様の、調理しながらの、半端状態だった。

     あまりにも、急な知らせだった為、気が動転していた。

と、
まあ、アホみたい話ですが、お許し下さい。

・・・。

今日も、これから、佐野に向かいます。

❤今日の音楽
みかも山
山本コータロー 『 岬めぐり 』
http://www.youtube.com/watch?v=5ia1o0SSuAk&feature=related

写真は、佐野市・みかも山の夕日の風景です。
シミジミ。
故人の名が、‘ コータロー ’だったので、
先日UPしたばかりですが、上記の曲を添付しました。

43歳の、若さでした。
残念。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ポレポレ 臨時休業のご案内
- 2012/06/27(Wed) -
忙しい話で、スミマセン。

本日、27日(水曜日)

そして、明後日の、29日(金曜日)

臨時休業いたします。

親戚の法事で、佐野に行くことになりました。
申し訳ありません。

‘ 都合により ’という、言葉がキライなもんで、
ストレートですが、お知らせします。

明日、28日は、営業の予定ですので、
是非、お顔を見せて下さい。

勝手云って、ゴメンナサイ。

❤今日の音楽
かたくり
バーバー作曲 『 アダージョ 』
http://www.youtube.com/watch?v=ANWqxtlLUVs&feature=fvwrel

写真は、佐野・みかも山に群生する、‘ かたくりの花 ’

若くして亡くなった、故人に捧げます。
合掌。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Flap Flap
- 2012/06/26(Tue) -
お知らせで~~す。

本日、ラジヲ局の、取材を受けました。

【 エフエム浦和 】 78.3 MHz
FM浦和

番組名 「 Flap Flap 」

朝7時から、9時までの放送です。

浦和界隈の、情報コーナーのなかで、
紹介していただける、そうです。
だいたい、8時頃の予定だそうです。

ちなみに、
27日(水)、28日(木)、29日(金)の、3日間。

ウヒョーォ!

パーソナリティは、
家田紗綾子
家田 紗綾子さん。

なんと、浦和在住で、
お店の前の交差点で、信号待ちの時、
変なお店が、と、いう事での、取材でした。

暑い中、ありがとうございました。

ワッチ、
エフエム浦和、聴いたことなかったんですが、
これも、なにかのご縁。
今後、車中では、聴きまう~~す。

もうひとつ、不思議なご縁。
家田さん、明治大学商学部、ご卒業。
ワッチと同じもんで、
さらに、親近感。

ウッハ!

❤今日の音楽
ジョージベンソン
ジョージ・ベンソン 『 Breezin’ ブリージン 』
http://www.youtube.com/watch?v=5QjTK0pL1go

以前、書いた記憶が・・・。

角川文庫が、カドカワ文庫に、変わった時、
テレビで、
初めて、文庫本のCMを、流しました。
ワッチが、22~3歳の頃ですから、
オオムカシ。

CMの内容は、
アメリカの片田舎、
すごい土砂降りの、雨。
警官が、走ってきた自動車を、止める。

助手席には、怪しげな袋があり、
何冊かの、ペーパーバックらしき本が。

運転していた若い日本人の男に、職務質問。
「 What’s is this?」 ( こりゃぁ、何だ?!)

若い、ヒッピー風の日本人、
「 It’s KADOKAWA-BUNNKO.」

そして、
カーラジヲから流れる、曲が、
‘ Breezin’でした。

‘ Flap Flap ’って、ドンナ意味かなぁ。
パタパタっとか、ペタペタってな、感じ?

Flapperは、おてんば娘、だったような・・・。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
さの縦断、こころ旅 (4)
- 2012/06/25(Mon) -
栃木県佐野市は、
ここ10年ほどで、北側の田沼町と、葛生町が、
合併しました。

全ての町は、‘ 秋山川 ’という、ちっぽけな川で、
繋がっています。

だったら、秋山市にすれば、というチャチャは、
このさい、
無視します。

一番北側にある、葛生町・仙波地区は、
日本でも、有数の、蕎麦の産地。

でも、
山合いだから、ソバしか、育たなかったのかも。

そこには、こんな看板が、
出流

隣町、栃木市への、峠を越えながら、
こんな光景を、目にします。
出流2
ちょっと、わかりづらいですが、
採石場です。

山を崩して、ジャリを、運び出しているのです。

その横には、石灰工場。
学校の校庭に、運動会で引いた、
白線。

アレを、作っている工場。
出流3

それらの横を、通り過ぎて、
さらに、山奥へ。

出流4
出流 イヅル の町並みが、見えてマイリマシタ。

で、
一番最初に、あらわれるのが、
こちら、
出流5
‘ いづるや ’

出流6
出流町で、最初に始めた蕎麦屋だから、
元祖と、名のってます。

そば屋は、10軒くらいありますが、
まあ、
お好きなところで、ご賞味下さい。

実は、10年ほど前に、サラリーマンを辞めたワッチは、
このお店で、料理を習うために、弟子入りしました。

店主のシゲオさんは、
「 普通、弟子入り修行は、10代か、20代なんだけど、
  まあ、百貨店出身なら、いいよ。」
と、
シブシブ、許してくれました。

その、シゲオさん。
出流9
蕎麦を、薪 マキ で茹でる、釜の前で。
ちなみに、生粋の巨人ファンです。

シゲオさんが、ゆでた蕎麦は、

こんなんです。
出流8
手打ち蕎麦、三合と、天ぷら。

蕎麦は、お店に入った正面で、ノシテマス。
出流7

天ぷらは、セガレの、あきひろクン。
出流10
ワッチの、天ぷらの、師匠です。
性格、めっちゃイイです。

ハレーの大型バイクに、乗っとるのヨ。

ワッチの修行中に、なんと三ヶ月も、
アメリカ一人旅に、出掛けちゃいました。
それも、
ワッチには、一言も、なく。

でも、そんなこと許せるくらい、
人が良いのです。
今は、結婚して、二児の父親。
不思議です。

そして、
この人、ハルオさん。
出流11
シゲオさんの、弟で、
いづるやを、しょってたって、イマス。

料理の腕前は、超一流。
京都は、比叡山延暦寺の、厨房で修業してました。
ワッチの、料理全般、マキ割り、
そして、
人生の、お師匠さん。

皆さん、
いろんなことに、気を回し過ぎて、
心配し過ぎる事もありますが、
みんな、
いい男たち。

正面が、お店です。
出流12

反対側の、山は
出流13 小川を超え 出流14

ここで、“ チェンソー ”を使い、
木を切り出して、
あるものを、作ります。

出流19
‘ 薪 マキ ’

蕎麦屋に、修行に入ったのに、
木をチェンソーで切って、ロープで降ろし、
薪割りで、セッコラショと、作ります。

日本中に、蕎麦屋は、星の数ほどありますが、
修行に入って、
チェンソーの使い方を憶えたのは、
ワッチくらいでは、ないでしょうか。

ワッチが、よく使った愛車は、
出流17

ハルオさんのは、
出流18

信じられますか?

閑話休題

店の反対側には、立派な柚子の木が、数本あります。
出流15

その枝は、
出流16
するどいトゲが。

実のなる、年末が、楽しみです。

その頃には、仙波の里にも、蕎麦の実がナリマス。

イイ男たちと、それを操る、オバちゃん達で、
この、出流の里は、新年を迎えるのです。

お江戸から、車を飛ばしてでも、
食べに行って欲しい、蕎麦屋なのだ。
ちなみに、24日の日曜は、
500人からのお客さんが、来たそうです。

ウヘェ!

もちろん、
トチギの、誇りの一つです。

❤今日の音楽
宇多田
宇多田ヒカル 『 First Love 』
http://www.youtube.com/watch?v=_Q
5-4yMi-xg


10年くらい前の、大ヒット曲。
‘ いづるや ’で、修行してた頃。

唄いかた、お母さんの、藤圭子を、思い出しますが・・・。

デビューのころ、
正直、チョット、馬鹿にしてました。
が、
初恋というステップを、素敵に、詩に表わしてます。
また、
作曲者として、
素晴らしい、メロディ・メーカーなのだ。

今後、
年とってからの、唄を、期待してます。
ユーミンを、超えてチョ!
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
もうひとつの土曜日
- 2012/06/23(Sat) -
ちょっと前ですが、
6月3日の、日曜日の夜。

時間は、10時ちょっとすぎに、
そのお二人は、入ってきました。

軽く食事をして、
11時半ころ、会計なさいました。

「 今、浜田省吾のコンサートに、行った帰りなんです。
   なんと、4時間ものコンサートだったんですよ。」

今まで、会話さえ交したことのない、お二人は、
他に誰もいないお店で、
ちょっと興奮を抑え気味に、話して下さいました。

「 じゃぁ、ラストは、‘ 路地裏の少年 ’の、大合唱でしたか?」( ワッチ )

「 ん?!」( 男性 )

「 いえ、今日は、唄いませんでした。」( 女性 )

「 あぁ、そう。・・土曜日は、きのうだし・・。」( ワッチ )

・・・・。

「 じゃあ、ごちそうさま!」

「 ありがとう、ございましたぁ~。」

後から、紹介しますが、
浜田省吾の、動画を貼り付けました。
その、YOUTUBEの、コメントに、
‘ スーパーアリーナ、行ってきました♪
  しみじみ聴いて、涙が出てきました。’

音楽って、いいなあ。

❤もちろん、今日の音楽は
浜田省吾
浜田 省吾 『 もうひとつの土曜日 』
http://www.youtube.com/watch?v=eQs2VdPlIJQ&feature=related

浜省の、会場に向かうまでの、おしゃべりで、
ジーンときてしまいます。

さて、今日は、
そう、土曜日。
どんな人が、来店するだろう。
楽しみだなぁ。
  若いカップル。
  ラーメン命、孤独な男性。
  また、来てしまった、どこで食べようと、俺の勝手男。
  誰かに声を掛けてもらいたい、白馬の王子を待つ、娘っ子。
  ちょっと、食通なんですよ、夫婦。
  いやね、ちょっとソコまで来たもんだから、オッサン。

皆んなぁ~、ワッチに、声、かけてくれぇ~~!
この記事のURL | 心に残る音楽 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
蛍の光
- 2012/06/22(Fri) -
今、あちこちで、
蛍がみれるように、なりました。

六月の、雨模様の時期。

絶好の、オススメ場所が、あります。

ちょっと、遠出となりますが、

栃木県は、日光。
市内じゃなくて、手前の、今市 イマイチ に近いところ。
「 日光だいや川公園 」
http://www.park-tochigi.com/daiyagawa/
コチラの、広さ、ロケーションとも、言う事なし。
キャンプ場もあり、また、日帰りでも、OK。
ホタル

実際、キャンプしたのですが、テントサイトの小川に、
蛍が、何十匹も、ユラ~リ・ゆら~り。

幻想の世界が、広がりました。

昼は、カブトムシを探しに、探索してもいいし、
手打ち蕎麦を、堪能しても・・( 混んでます )。

帰りの、オミヤゲは、「 日光たまり漬 」で、決まり。

あ~~~あ。
なんて、トチギは、素敵なところなんでしょう!

♪ トチギけん、われらの、ワレラの、ふ・る・さ・と~~ォ♪

県民の歌、でした。

❤今日の音楽
蛍
さだ まさし 『 北の国から 』
http://www.youtube.com/watch?v=n_cLgxmL_0k&feature=related

北の国からの、蛍ちゃんです。

当店の、お客様の、N西さん。
お嬢さんが、成人の蛍ちゃんに、
クリソツ。
スタッフの間でも、評判です。
最初に、
言いだしたのは、実は、ワッチ。
ホント!
似てまあす。

こちらの、ホタルは、当店で、
時ど~ぉき、みれます。
この記事のURL | 栃木の田舎の話題 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
日本人の、謙虚さ
- 2012/06/21(Thu) -
東京新聞、
6月19日の、読者投稿欄「 あけくれ 」
あけくれ

読後の感想を、うまく、言い表せないので、
長いですが、
全文、書きます。

菅田 江津子 67歳 東京都世田谷区

〈 家族に感謝 〉

〝 六月二日は私のお誕生日でした。
   今年も、姉の心尽くしのお赤飯と手料理で、
   家族五人が食卓を囲みました。
   ただ、心の中では、認知症を患い、
   区内の養護老人ホームに
   お世話になっている、母の顔がないのを、
   寂しく思いました。
  
  私は、お誕生日を「 両親に感謝する日 」と捉えています。
   七ヵ月の早産で、
   障害を背負って生を受けた私ですが、
   深い愛情を注ぎ育ててくれた両親と家族を思うと
   「 不運 」ではあっても「 不幸 」だと思ったことは
   ありません。
  
  父は私が二十一歳の時、肝臓がんで
   五十七歳の若さで 急逝しました。
   父の死後、義兄と姉は家と家族を守るため奮闘。
   昔も今も変わらず母を大事にし、
   私の面倒も見てくれています。
   
  昨年、百歳を迎えた母への思いを詠んだ短歌
   「 折にふれ 江津子のために生きるよと
     言いつつ母は 今年百歳 」が、
   「 東京歌壇 」に掲載され、夢のようでした。
   一日一日を大切に生き、
   美しく年を重ねられたらと、願っています。 〟

❤今日の音楽
森山良子
森山 良子 『 今日の日は さようなら 』
http://www.youtube.com/watch?v=as8z5R-sxoU

森山良子さん、二十歳の頃です。
まるで、
天使の歌声。
日本の、ジョーン・バエズと、云われてました。

アレから、40数年たっても、頑張っておられますが、
やはり、
歌声は、だいぶ、変わられたようですナ。
悪い事じゃ、ありませんが、
民音、労音のステージを、何百回となく、
こなしてきました。
今の歌声に、ご苦労様と、イイタイデス。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(1) | ▲ top
さいたま縦断 こころ旅 南浦和編その弐
- 2012/06/20(Wed) -
第三弾 南浦和編 しつこく、その弐

武蔵野線と、京浜東北線が、交わる駅が、
南浦和駅ですが、
その、
武蔵野線の、お話。

府中本町から、新秋津、そして新座までは、
地上より、地下にもぐっているほうが、
多いのではないかと・・・。

そして、
武蔵浦和から、南浦和に向かう、途中。
根岸トンネル
「 根岸トンネル 」

側道からですと、
南浦和2
ちょうど、南浦和小学校の、真下を潜ってます。

このトンネルは、第1と、第2トンネルがあって、
その間も、何故か、覆ってしまって、
一本のように、なってます。

南浦和
神明台公園側の、出口(入り口?)です。

ワッチの田舎の、両毛線は、
栃木と、群馬を、ノッチラノッチラ走ってますが、
あんな田舎なのに、
トンネルは、一本も、ありません。

だから、こんな都会(?!)の、
駅近くで、トンネルを見れるのが、
不思議です。

東京メトロは、全部トンネルだぁ―ッ、と、
おっしゃってしまうと、
話が、まとまりません。

さて、
南浦和の駅を、千葉方面に向かい、
発車すると、
ポレポレあたりまで、直進します。
そして、
根岸トンネル2
右に、ゆるやかに、カーブする、このあたり。

道路側から、列車を見ると、
南浦和3
そうなんです。

絶好の、ポイントなのに
南浦和4
誰ぁ~~れも、いません。

皆んな、見あきちゃったのかなぁ。

ワッチにとって、
10分でも、30分でも、
この場所に、居られます。

特に、機関車は、目がクギズケ!

こればっかりは、
生まれた時からの習性で、直りません。
ワッチは、‘ てっちゃん ’では、無いのですが、
列車と、空に浮く雲は、見飽きないのです。
不思議?!

皆さん、近くの陸橋なんかで、
時々、その雄姿を、観てやって下さい。
そん時ゃあ、
運転手と、乗客に、
手を振ってネ!

❤今日の音楽
とんねるず
とんねるず 『 雨の西麻布 』
http://www.dailymotion.com/video/xapah1_yyyyy-yyyyy_music

ふざけているようで、
実は、名曲です。
ご当地ソングですが、
その頃までは、‘ 西麻布 ’なんて、
まったくの、マイナー。
霞町 カスミチョウ と云われていた交差点を、
一気に、全国区にしたもんです。

男同士の、デュエット曲として、
カラオケ、抱き合って唄ったカタも・・・。

でも、かれら、
何故、とんねるず、なんだろうね?
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(1) | ▲ top
江戸ことば
- 2012/06/19(Tue) -
5月から、6月にかけて、
毎週火曜日、
雨でした。

スタッフの、Yさんは、めげてました。
なんせ、
自転車なので、夜道が大変。

梅雨入りした、今日も、雨模様。

♪あめ、あめ、降れ、降れ、かあさんが、
  蛇の目で、お迎え、ウレシイナ ♪

蛇の目傘なんて、知ってます?
ワッチの、小学校・低学年の時、
学校の、置き傘は、
‘ 番傘 ’でした。
あの紙が貼ってある、代物です。
こんなんでした。
傘
いまじゃ、信じられませんが、
皆で、悪さして、
穴だらけだったのを、憶えてます。

蛇の目傘だって、
近所の芸者さんくらいしか、
差してませんでした。

傘と云えば、今ハヤリの、江戸ことばで、
「 傘かしげ 」

まあ、ゆずり合って、傘をかたむける事ですが、
なかなか、
そんな悠長な人、少ないです。

本当は、すれ違いざまに、
傘のすき間から、
自分の目と、視線があった時、
目礼なんぞ、されると、
ドキドキしちゃうものですが、
・・・
ほとんど、ないです。

雨の日、
そんな出会いなんか、ないでしょうかねぇ。
雨もまた、楽し、なんですが・・。

閑話休題

週末、ご来店の方々が、
重なってしまい、
多くの方々に、迷惑を、掛けました。
キャパが、小さいもんで、
スミマセン。

ちょっと、空いてたら、
「 膝おくり 」
お願いしま~~す。

❤今日の音楽
悲しき雨音
カスケーズ 『 悲しき雨音 』
http://www.youtube.com/watch?hl=en&v=Y4SINAm4FSw&gl=US

ナツカシイ。
東京オリンピックの、時代。
アメリカン・ポップス全盛の頃です。

後年、つかこうへい劇団、
‘ 広島に原爆を落とす日 ’
パルコ劇場、主演:風間杜夫、平田満、石丸健二郎。
そして、初舞台の、かとうかずこ。
エンディング・テーマが、
‘ 悲しき雨音 ’
圧巻の、舞台でした。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
プライベートな話で、スミマセン
- 2012/06/18(Mon) -
個人的な日記を、綴っている日記ですが、
とても、
個人的な話なので、
スミマセン。

父の日

まあ、同居してるのに、
一週間に一度くらいしか、
顔を、合わせないムスメから、

・・・・。

親は無くとも、子は育つ、です。

そして、
本日は、梅雨の中の、晴天なり。

父の日2

母親の遺言で、洗濯物は、天日干しに限る。
と、
ありましたので、
今日も、せっせと、お陽さまに、日光浴。
皆様の、お手に触れるものですから、
乾燥機なんざ、使いません。
まして、
塩素消毒なんざ、まっぴらゴメン。

ちなみに、洗剤は、
‘ 香りつづくTOP’や、‘アリエール’なんぞを、
使ってます。

そして、
一個いっこ、ぐるぐるノリ巻きして、
提供してます。

何の話かって?

ん!?

ただの、おしぼりの、話です。

プライベートな、お話でした。

[ 蛇足 ]
   40年前と云うと、ちょうど、ワッチ、大学入学の、年でした。
   箱形のスカイラインが、人気で、
   山口百恵が、デビューしてたのかなぁ・・。
   マクドナルドが、一号店を、銀座に、オープンした頃。

   その頃、建てた建物の、耐久・賞味期限切れのアレを、
   さらに、10年以上、延ばすというのです。
   30年以上前の、洗濯機、使ってますか?

   信じられません。

   最新技術が、今、一番必要とされる、‘ 原発 ’の、
   お話です。 

   ア~~ァ、やんなっちゃった、あ~~ぁ、オドロイタ!(植木等)

❤今日の音楽
舟木一夫
舟木一夫 『 明日咲く つぼみに 』
http://www.youtube.com/watch?v=c4xZ5qxTgcU

ゴメンナサイ、2曲目だけで、ヨカッタノデス。
でも、
動画サイト、何処にもなかったので、
3分過ぎからの、題名曲だけでも、
聴いて下さい。

原曲は、奇跡の浪曲師、三波春夫さんです。
本当は、ソチラを探したのですが、残念。

中学生の時、佐野市民会館にて、
舟木一夫歌謡ショー。
な・な・なんて、唄のうまい人なんだろう。
・・・歌手の道を、諦めました。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ブーブー、上機嫌。
- 2012/06/15(Fri) -
いつも、お世話になってます。

ご紹介、遅れました。
浦野商店
ポレポレの、豚肉は、
こちら「 浦野商店 」さんから、で~~す。

若い専務と、ベテランの小林さん。
他にも数人が、肉をバラしてます。
お店がオープンする前に、半日、お邪魔して、
肉の部位や、ばらし方なんぞ、
シツコク、お聞きしました。

これからも、お世話になります。

ちなみに、写真の専務さん、独身です!

[ 宣伝 ]
新しいお酒が、入りました。
先日、吉祥寺の「  アキ 」で、飲んでみたお酒です。
常きげん
「 常きげん 」 山廃仕込み純米酒

常きげん2
「 常きげん 」 幻の加賀の庄

名前は、ややっこしいですが、
味は、ヤサシイ舌ざわりです。
ウマイ・まずいは、個人差がありますんで、
よかったら、どうぞ。
まぁ、オススメですな!

❤今日の音楽
武井
薬師丸ひろ子 『 Woman ~ Wの悲劇 』
http://www.dailymotion.com/video/xe33z0_yyyyyy-woman-yyyyyy_music#

最近、テレビで、武井 咲ちゃんが、リメイク。
二人とも、脳天あたりから声が出るところが、
似てます。
‘ 美少女 ’の典型的、女優。
でも、
唄は、ひろ子ちゃんかなぁ・・。

この二人が、銀幕で共演するなら、
絶対、ゼッタイに、観ます。
ヨロシコ!
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
娘十八、番茶も出花
- 2012/06/14(Thu) -
夏になると、麦茶もおいしいですが、
‘ ほうじ茶 ’も、ヨロシイカト。

昔ゃあ、‘ ほうじ茶 ’なんて、
言わなかったよねェ~。

そう、ストレートに、
‘ 番茶 ’。

最近、これがまた、流行り出したようです。

でも、
ストレートでは、ない!

ご存知のように、

‘ 茶番 ’。

福井県知事 他県民からの非難に、耐えられなくて、
自分でジャッジしない、何処かの弱虫・県知事。

大飯町町長 身内が原発関連の建築屋で、
カネヅルが大事な、大飯 オオメシ 食らいの町長。

大飯 経団連とのパイプ役を自負し、
黒幕になって、いい気な元弁護士。

あと一人、私が決めると言いきった、
ドジョウすくいが、いるのですが、
映像が、ボヤけてて、載せられません。

そんな中、この人の意見が、
無視されてます。
小出裕章
小出 裕章 京都大学准教授。
http://www.youtube.com/watch?v=xUeFbVn0SZU&feature=related

学者の話は―ッ、と思われる方、
小出先生の話は、とっても解かり易いです。
是非、一度、お聞きください。

閑話休題

将棋名人戦は、昨日、森内名人の勝ちで、
羽生挑戦者を退け、決着しました。
4勝2敗でしたが、
まだまだ、これからも、この二人による、
名人位争いが、続くでしょう。

で、
一番の関心事。
2日目の、昼食。
   森内名人 : ビーフカレー
   羽生挑戦者 : 海鮮丼

同じ日の終盤、小休止の軽食。
   森内名人 : サンドウィッチと、紅茶
   羽生挑戦者 : おにぎりと、オレンジジュース

アッハッハッ!!

よきライバルですなぁ。

❤今日の音楽
松田聖子
松田 聖子 『 Sweet Memories 』
http://www.youtube.com/watch?v=Q0lFUbq0HL8&feature=related

聖子ちゃん、ご結婚、オメデトウ。
最近では、CMでしか、逢えないけど、
元気なんですね。

歯科医院では、素敵な出会い。
羨ましい。

そろそろ、歯垢を取りに、
オラッチも、行ってみっかなぁ。
シコウじゃ、ダメ?
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(1) | ▲ top
マックで、お茶を。
- 2012/06/13(Wed) -
戸田市役所近くに、
マクドナルドの、お店があります。

外観は、
マック
まあ、
普通の、道路サイド店です。

11日(月)の午前、
コーヒー100円で、憩ませてもらいました。

マック3
カフェに、なっており、オシャレ。

普通席は、
マック2
ソファも、雰囲気あるでしょ。
インターネットも、繋げます。

2時間ばかり、
マック4
没頭して、読破。

マック5 大沢 在昌 「 新宿鮫シリーズ 」

相変わらず、早いテンポで、一気に読ませます。
主人公の、鮫島刑事と、恋人の、晶 ショウ を中心に、
中国怪盗団も、からみ、オモシロイです。

さて、話は、
マックに、戻ります。

南浦和の方々には、
ある劣等感が、こころの中に潜んでいます。
「 駅前に、マックが、ない・・・・。」

気にすること、ありませんよ。
佐野にも、駅前には、アリマセン。
まあ、
郊外には、数軒ありますが、
南浦和には、産業道路沿いに、
たった一軒、あるじゃないですか。
気を落とさずに。

時々、戸田店を、利用したらどうですか?
駐車場も広いし、キッズの遊び場も、屋内にあります。
ど~ぞ、ご贔屓に。

[ 蛇足 ]
  昨日から、将棋名人戦の、第六局が始まりました。
  昼食 森内名人:うな重、羽生挑戦者:カニピラフ

  おやつ
  おやつ   おやつ2
   森内名人:マンゴープリン&フルーツ   羽生挑戦者:ブルーベリー・タルト

またもや、対決してました!

いつも、勝敗と同じように、食事の内容が、
非常に、興味ありますんで。ガッハッハ!

❤今日の音楽
ラルフ
ラルフ・マクドナルド作 『 Just the Two of Us 』
http://www.youtube.com/watch?v=RaQ5q2sy52Y

コチラの、マクドナルドさんは、
80年代の、ニューヨーク・スタジオ・ミュージッシャンの
中心的、パーカッショニスト。

映像の、グローバー・ワシントン、エリック・ゲイル、
リチャード・ティー、皆、故人となってしまい、
とうとう、昨年の12月には、ラルフまでも。
残っとるのは、
タイコの、スティーブ・ガットと、ベースの、アンソニー。

こんな音楽を、ビシッと決める、
若い奴は、オランノカネ!
この記事のURL | 読んで欲しい本・小説 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
きちきち・ジョージ、きち・ジョージ
- 2012/06/12(Tue) -
昨日の、お休みの日、
遠出しました。

まずは、新宿から、JR中央線快速。

‘ ナカノ~~ォ、ナカノ~~ォ。’
  昔、哲学堂に住んでましたんで、
  バスにて、お世話になりました。

‘ こォ―エンジィ、こォ―エンジィ ’
  桃太郎寿司さん、回転すしの、ハシリ。

‘ あさがやぁ~~、あさがやぁ~~ ’
  佐野・港寿司の、親方店、元祖・港寿司が、ありました。

‘ オギッくぼぉ―、オギッくぼぉ― ’
  東京ラーメン、春木屋さんですな。

‘ にし・オギッくぼぉ―、にし・オギッくぼぉ― ’
  東海林さだおさんの、町ですね。

そして、

‘ きち・ジョージィ~、きち・ジョージィ~ ’

東口・ハンモック・カフェ「 マヒカ マノ 」 意味は、魔法の手。
ハンモック
ハンモック販売会社が、カフェをつくると、
当然、椅子類は、ハンモック。

でも、横になるのであれば、イイのですが、
大柄で、太っちょの誰かさんでは、
椅子として、チョット無理があるみたい・・。

まっ、ブラ~リ、ブラ~リと、いうことで。

ただ、K姫おすすめの、ミルクティーと間違えて、
アイスティーを、注文してしまいました。
ジャンジャン。

閑話休題

先日、娘っ子が、
「 学校の先生が、吉祥寺に住んでるんだけど、
  駅からの帰り、アチコチ寄ってしまうんで、
   2時間以上、かかってしまうんだって。
    昔、イイ店が、あったって、云ってたよね。」

「 ん?!」

本題。
吉祥寺
「  あき 」

駅から、5分の裏通り。

吉祥寺4
ちょっと、一見 イチゲン では、入れないでしょう!

27、8年前に、一度だけ、伺いました。
絵本作家の、伊勢英子さんの、オススメで。

当時のご主人は、数年前、鬼籍に入られました。

吉祥寺2
現在、娘さんと、おばあさん(奥さん)で、
店を、続けています。

当時、お酒は「 菊姫 」でしたが、
今回お邪魔したら、
「 常きげん 」。

酒を造っている杜氏が、移ったので、
お酒も、変わりましたと。

もちろん、「 常きげん 」の、全種類揃ってます。

4種類くらい、イタダキマシタ―ッ!

時間が早かったもんで、
合い客は、カウンターの、素敵な女性。
吉祥寺3
珍鳥、‘ ホロホロドリ ’を、ご持参。

ごしょうばんに、相成りました。

白檀の、お香が漂う店内は、
当時と、なんら、変わりません。
映画監督の、熊井 啓さんらと、
大騒ぎしたのを、想い出しました。

素敵な店を、尋ねた帰り、
・・・、溜め息。
己の未熟さを、痛感させられました。

❤今日の音楽
ファンキー
バド・パウエル 『 クレオパトラの夢 』
http://www.youtube.com/watch?v=jKVSmeI8bbQ

写真は、「 ファンキー 」
伝説のジャズ喫茶が、昔の場所の、通りの反対側に。
今は、パルコとなった昔の店は、
吉祥寺の、町を、街に変えた男の店。
野口伊織
その名も、野口 伊織。

イオリですよ、あなた!

ジャズ喫茶の、王道をいく、お店でした。
今回、新店舗には、寄れませんでしたが、
いつか、きっと、お邪魔します。

そしたら、
「 クレオパトラの夢 」
リクエスト、しますヨ。
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(1) | ▲ top
川の中の、学校
- 2012/06/11(Mon) -
あなた、日本に生息するメダカは、
たった、一種類だけだったなんて、
信じられます?

そして、
新種のメダカが、
つい最近になって、学術的に証明されたなんて、
ビックリで、ないかい?

めだか

学者さんは、根気強い。
こんなん、
わかりませんよね。

近畿大学の、朝井俊亘さんが、証明したそうです。
http://www.kindai.ac.jp/news_event/2012/06/2-3-1.html
めだか2


まあ、ここまでは、
世に、ゴロゴロある学者の話。

実は、メダカの新種については、
20年以上前から、
新潟大学の、酒泉 満教授が、研究済み。
メダカ

でも、なかなか証明するのが、難しかったとか。

で、
朝井さんは、いったん教職に就いたのですが、
メダカのことを、諦めきれず、
大学に戻って、再研究。

そして、
新種の証明に、成功したそう。

さらに、
新種のメダカを、
「 オリジアス・サカイズミ 」と、命名。

ん!

そうなんです。
第一発見者の、酒泉教授の名を、つけたのです。
なにしろ、
酒泉教授は、その証明論文を読んで、
初めて、自分の名がついてるのを、発見。

当然、事前連絡ナシなので、
驚いたそうです。

その二人が、
ラジヲで、電話会談を、しました。

「 突然、名前つけちゃって、
    スミマセン。」

「 いやいや、ありがとう。
   新潟には、うまいもんと、
    旨いお酒があるから、イラッシャイ。
     メダカのことを、語りあかそうじゃ、ありませんか!」

メダカを、純粋に愛する、お二人。
ホロリとさせられる、一服の清涼剤でした。

❤今日の音楽
岬めぐり
山本コータロー&ウィークエンド 『 岬めぐり 』 
http://www.youtube.com/watch?v=5ia1o0SSuAk&feature=related

コータローさんの、代表作。
その軽さが、ヨイ。

前述の、お二人も、
メダカを探して、あっちの川、
コッチの小川と、歩きまわったのでしょう。
でも、
本当に、楽しそうな、研究ですなァ。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(1) | ▲ top
さいたま縦断 こころ旅 南浦和編
- 2012/06/10(Sun) -
栃木生まれの、サイタマ住人が、
埼玉らしい風景を、
旅しながら、ご紹介します。

第二弾、南浦和編

南浦和
ご存知、JR南浦和駅。

京浜東北線と、武蔵野線の、乗り換え駅でもあり、
浦和競馬場の、玄関口。

それに、
当、ポレポレ食堂のメイン・ステーションでも、あります。

なじみの光景ですが、
チョット、
目を移すと、
南浦和2
シャッター( 閉店撤退 )した、中村屋では、ありません。

オトナリ、
南浦和3

何!、立ち食いそば屋じゃ、ネェーけ?

いやいや、

このマークですよ。
南浦和4

こちら、れっきとした、山田うどん・南浦和店なんです。

気が付かなかったでしょう?

知ってたって!

でも、通常の店舗は、
山田うどん
こんなんでしょう。

サイタマの香りプンプンの、ロードサイド店。
ひらたく言えば、郊外・田舎店。

それにひきかえ、南浦和店の、
都会ナイズされた、たたずまい。
洗練されてます。

かかしのマークだけで、どこにも、
「 山田うどん 」の文字が、ない。
埼玉県人にしては、奥ゆかしい。
そこんとこ、
栃木県人に、通じるもんがある。

最近では、関西の焼鳥屋がはじめた「 丸亀製麺 」に、
ちょっと、引け目を感じてますが、
アッチは、関西人が、讃岐うどんを騙 カタ る、
まがいもんに比べ、
「 山田うどん 」は、正統派さいたま田舎ウドンを、
踏襲してます。

だって、吉野家だって、女性一人の客が増えたのに、
山田うどんは、皆無ですから。

余談ですが、山田うどんを、愛する人を、
「 山田もの 」と、呼ぶらしい。

というわけで、
普段、なにげなく見過ごてしまう光景が、
とても、
意味深い、こころの風景なのですヨ。

是非、一度、
暖簾を、くぐってみて下さい。
入って、右側にエアコンが、ありますんで、
どうぞ、
そちら側を、おすすめします。

あなたも、その日から、
ヤマダモノ!

❤今日の音楽
南浦和5
さだ まさし 『 案山子 』
http://www.youtube.com/watch?v=9AcXLZsdZZc

このマークは、本来は、やじろべえ。
いつの頃からか、かかしと云われる。
さいたまの謎。

安易に、さださんの有名曲を、選びましたが、
今回の、こころ旅には、
結構、合っているのです。

そろそろ、南浦和に、
慣れてきたもんですから・・・。
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
選挙
- 2012/06/08(Fri) -
昨日の朝、7時。

天下の公共放送、NHKニュース。
AKB48の選挙結果が、
   ニュースの一項目として、
    流れました。

マスコミ全てが、騒いでいるので、
そのバカ騒ぎを、批判するかと思ったら、
まともに、報道してました。

別に、イイでしょ。

民主党・党首選と、
なんら、変わりはなさそうです。
こちとら、選挙権、もってないっスから。

大島
トップ当選の、大島優子ちゃん。
オメデトウ。
もちろん、当然ながら、
栃木県育ち。

生まれは、神奈川らしいですが、
栃木県の、まん中あたり、
壬生町の、中学・高校を、ご卒業。
見つけました、コチラ。
http://www.mibu.ed.jp/jhminamiinukai/
壬生町立犬飼中学校は、歌手の斉藤和義さんも、ご卒業。

へぇ~!

芸能界を、栃木県出身者が、
ぞくぞく座巻しますね。

さぁ、今夜は、サッカー応援。

日頃のストレス、発散しましょう。

❤今日の音楽
ジルベルト
アストラッド・ジルベルト & スタン・ゲッツ 『 イパネマの娘 』
http://www.youtube.com/watch?v=dn-V4ilWRoQ&feature=related

次回のワールドカップは、ブラジル。
現地では、サンバが主流。
でも、
遠く離れた日本では、このボサノバが、古典的ヒット。
ジルベルト2
あやゆい雰囲気の、ジルベルト姫は、アンニュイ。

リオデジャネイロの、イパネマ海岸には、
こんな、
娘たちが、ワンサカ、ワンサカ♪
そうか、
レナウン娘たちか!
この記事のURL | 栃木の田舎の話題 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
田中君の、ケーキ。
- 2012/06/07(Thu) -
先週の日曜日の夜、
お客さんが、途切れて、
午後10時頃。

「 あ―っ、誰もいねえ!」

「 ん!閉めようかと、思ってたんだヨ。」

「 マスター、ケーキ食べませんか?
   四つ買ってきたんで、我々二人と、
    マスターと、千咲ちゃんと・・。」

「 いいよ~~ォ、ワッチもイタダクヨ~ォ 」

ケーキ

彼、田中君は、ずいぶん年下の彼女と、
駅前の、不二屋で買ってきたケーキを、
遠慮なく、食べて、
ボトルの氷り代、300円を払って、帰りました。

ずいぶん前ですが、
栃木市出身の彼は、ある時、
ボソリと、つぶやきました。

「 ポレポレがあるから、
   なかなか、引っ越す気が、
    おきないんです。
     引っ越し先に、こんな店、無いでしょう?」

いまだに、忘れた頃に、顔を出しますが、
将来の伴侶となるだろう彼女を、大切にね。

自分にとって、
そんな店が、
・・・、
昔ありました。

一軒は、JR佐野駅前の喫茶店、‘ マンデリン ’。
マスターの、よしみさんは、
カウンターに座っている、高校三年生のワッチの前で、
電話に出てました。

 「 ハイ、トヅネ君なら、先ほど、
    図書館に行くと、出掛けましたね。」

ん?!、俺じゃねえけ?
目の前にいるヨ。
・・・母親からの、心配の電話でした。

二軒目は、
初めて大学生になった頃、
代田橋
京王線・代田橋駅降りて、
甲州街道渡ると、

狭い道が、
代田橋2

商店街を抜けて、
しばらくすると、

あった!
代田橋3
お世話になりました。

「 和泉湯 」

代田橋4
えらくモダンに、なってしまいましたが、
昔は、
のれんくぐって、番台にお金を払い、
入浴しました。

ここの角を曲がって、
クネクネ行くと、
ホラ、
代田橋5
・・・・!?

「 川口質店 」
そこの2階に、下宿してました。

絶句。

気をとりなおして、
お世話になった、スナックを・・・。

代田橋7
ん!
アパートに、変身してました。

ここにあった、スナック「 カリー 」は、
貧乏学生のために、夕食を、` まかない定食 ’として、
格安な値段で、ボリュームたっぷりに、
食べさせてくれたのです。

マスターの辻さんは、明治大学・野球部出身。
奥さんと、一人娘の女子高生・真理っぺは、
地方出身の、学生達に、
優しく、言葉掛けてくれた、恩人です。

・・・。
でも、
いつも、10円玉を握りしめて、使った、
代田橋6
角の、公衆電話は、今も健在でした。

兄と二人で、住んでた代田橋。
先日の、明大前の帰り、寄ってみました。

すると、
代田橋8
忘れもしません。
新宿駅、京王線ホームへの、踊り場。

新宿発、最終電車に乗ろうとした時、
ワッチと、同級生の修と、寺内の三人に、
酔っ払いが一人で、イチャモンを!

この踊り場で、数十人のやじ馬に見られながら、
やっつけちゃいました。

後悔先に立たず。

その晩は、枕を並べて、三人とも、
洗面器を、抱えながら、寝てました。

❤今日の音楽
ロビン・ギブ
ロビン・ギブ 『 若葉のころ First of May 』
http://www.youtube.com/watch?v=CcojIeORo3o

ビージーズの、ロビンが、MAY = 五月に亡くなりました。

映画・メロディフェアは、新宿駅で、
友人・寺内君に、3時間待たされた後、
男二人で観ました。

新宿駅には、数えきれないくらいの、
たくさんの、
タ~~クサンの、・・想い出が、あります。
ありすぎて、一晩では、
とても、語りつくせません。

でも、この曲、一曲で、充分です。
この記事のURL | 昔の話 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
業務連絡
- 2012/06/05(Tue) -
来たる、6月8日( 金 )は、
わかっていると思いますが、
6時30分、集合です。

ポレポレは、スポーツ・バーに、変身します。

先日の、オマーン戦は、
どうしたことか、
現地の、さいスタに行った方が、多かったのか、
非常に、
サミシかった。

でも、
少しの人数で、応援しました。

本田
ホント、
勝ったから、よかったものの、
もし、逆だったらと思うと、ゾッとします。

さあ、皆さんで、声をそろえて、叫びましょう。

「 よっしゃぁ~!」

ご近所に、構うことなく大声出せますし、
お一人でも、安心して、叫んで下さい。
女性お一人でも、まったく問題ありません。

お待ちしてます。
勝ったら、乾杯、オゴリマス。

❤今日の音楽
はなわちえ
はなわ ちえ 『 津軽じょんがら節 』
http://www.youtube.com/watch?v=HqFCgm-ybaI&feature=related

茨城出身の、津軽三味線ソリスト。
イヨォ――ッ、ちえちゃん!
エリック・クランプトンや、ジミ・ヘンドッリクスにも、
負けてねえぞォ~。
吉田兄弟と、どっこいどっこい、イイ勝負。
イケ―ッ、ニッポン!

サムライジャパン、応援してね!
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
学生食堂
- 2012/06/04(Mon) -
略して、‘ ガクショク ’

お世話になりました。

場所は、一番奥です。
ん?!

何処の奥かって?

それは、ココの、
明治1明治2
右側の門を入った、一番奥なんです。

東京は、杉並区にある、とある大学なんですが、
駅は、チッチャインデス。

明治20
新宿からの、京王線と、井の頭線が、
ぶつかった駅。
そう、
‘ 明大前 ’駅なんです。
明治3

駅前、30数年前とは、ガラッと変わっちゃいました。
車一台が、やっと通れる道路だったのに、
今では・・・。
明治4
正面ぶつかったところが、甲州街道。
上を、首都高が、走ってます。

駅前は、昔、クランクしてた細い通りで、
我がクラスメートの、たまり場、
雀荘の、‘ チュン ’が、角っこに、あった。

残念ながら、アトカタも、ありません。

でも、途中には、
明治5
‘ キッド・アイラック・ホール ’が、
甲州街道沿いから、場所を移して、
リッパな建物で、残ってました。
あの浅川マキの、定期ミニライブが、
開催されてたホールです。

さて、
我が母校、明治大学・和泉 イズミ 校舎。

文系の、1・2年生が、通います。
明治6
でも、
こんな立派では、ナカッタ・・・。

明治7

マブシイ!

明治8
中庭の噴水は、あったような気がする。
いや、
ただの、池だったような・・・?

そして、
一番奥に、
明治9

いやはや、ビックリ。
こんな素敵になって!

食堂ホールも、
明治11
昔の、
かび臭かったホールと、結びつかない!

ただ、広さは、昔のほうが倍くらい、だだっ広かった。

今は、3階まであるので、各フロアーで
メニューが、違うそうな。
明治10
メニューサンプルを、説明してくれた、お姉さん。
台は、自分たちの手作りだそうです。

「 今日の、オススメは?」

「 ハイ!生田校舎との、コラボで、
  あちらで人気の、‘ とろ~りオムライス ’で~す。」

明治12
オムライス:380円 (スープ付き)、野菜サラダ:80円、
しめて、
460円也!

完食なり。
明治13

そして、
・・・・!
明治14
そうなんです。
毎日マイニチ、この場所で、
スキーサークル “ シャス・ネージュ ”の、
陸上トレーニングを、やっていたのでした。

後ろ側は、その当時の校舎の、まんま!

すぐ横では、演劇部が、20人くらい輪になって、
「 あ~、え~、い~、お~、う~、あ~、を~ 」

そして、我々は、
「 シャス。ネ~~ジュ~~ゥ、ファイトォ――ッ!」

競い合ってました。

その当時、演劇部の輪の中に、
今では沢田研二の奥さん、田中裕子さんが、
いたとか、いなかったとか?!

さて、学校に着くと、まず、確認。
よく、授業の休講だとか、変更だとか、
掲示板だけは、見ましたネ。
明治15 明治16

昔は、
試験で、カンニングをして、呼び出されたのも、いました。

明治17
特筆なのは、
この建物。

中は、
明治18
学生証をかざすと、中には入れます。
そう、
図書館なんです。

OBも、大丈夫らしいんですが、
現役の頃も、ほとんど入ったことがないんで、
遠慮しました。

案内してくれたのは、
明治19
無理言って、撮らさせて、イタダキマシタ。

今日の、星、みっつでした。

❤今日の音楽
ノラ
ノラ・ジョーンズ 『 Come Away with Me 』
http://www.youtube.com/watch?v=zDNnc0QmemM

図書館の横には、
なんと、‘ スタバ ’が、ありました。
ブレンド・コーヒー、200円。
高い!

外のテラスで、一人、コーヒーを飲んでたら、
隣りに、男の子6人グループ。
手作り弁当を、半数が食べてる。
いいなあ!

ワイワイ、ガヤガヤ。
一人が、パソコンを開き、
突如、ノラ・ジョーンズを流す!

おまえらぁ、オシャレ過ぎんじゃ、ねぇけ!
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(1) | ▲ top
ポレポレが、グルメ店に!
- 2012/06/02(Sat) -
不思議なことです。

グルメ

キツネに、つままれたような心境。
なんで、当店が?

推薦してくだすった、誰かさん、アリガトウ。

立派なお店たちの間に、遠慮しながらも、
ぶしつけに、
載ってます。

お店にありますんで、どうぞ、ご覧あれ。

コレ観ながら、ラーメン食べたお客さん。
「 あれッ、写真と、同じダ!」

あ・た・り・め・え、です。

「 雑誌観ました。」と、
言っていただければ、
帰り際の、アリガトウ・ゴザイマス、が、
ひときわ大きな声に、なりますヨ。
どうぞ、
遠慮なさらずに、おっしゃって下さい。

ご報告、遅れましたが、
とりあえず。

❤今日の音楽
ロビ
ロビ・カハカラウ 『 Himene Tatarahapa 』
http://www.youtube.com/watch?v=RYtA9yTdWyc&feature=related

元気の出る、ハワイ・フラです。
な~~んか、いいねえ。

ワイキキには、
た~くさんのラーメン店が、ありますが、
‘ 純手打ちラーメン ’は、ないだろうなぁ。
出店したい夢は、・・・あります。
でも、
毎日グータラしちゃって、
たぶん、
何にもしなくなっちゃうのが、オチ。

さて、週末。
ガンバンベ!
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(1) | ▲ top
さいたま縦断 こころ旅 ( 1 )
- 2012/06/01(Fri) -
調子にのって、新シリーズ。
ブログ版、「 近くに行きたい 」

大反響( ? )の、さの縦断/こころ旅を
読んだスタッフの、KNK姫が、
さいたまシリーズを、「 やったら!」と、
力強い、お言葉。

すぐ、やるとこなんざ、
尻軽男の、真骨頂。

前置は、これくらいで、いざ本題。

「 さいたま戸田公園 戸田漕艇場 ソウテイジョウ 編 」
戸田1
写真の、下側の青くカーブしているのは、荒川。
上側の、真っすぐなのが、戸田漕艇場と、競艇の戸田ボート。
まん中の、緑に、戸田公園の緑地。

川と漕艇場は、隣接してます。
戸田2

1964年の東京オリンピックで、ボート競技が、
おこなわれました。
戸田4
その時の、聖火台が、残ってます。

観客席も、
戸田3
ここで、ボート観ながら、お弁当を食べると、
いっぱしの、ボート通になります。

そして、
池というか、川というか、
漕艇場の周りには、‘ 艇庫 ’と呼ばれる、
ボート置き場、兼、合宿所が並んでいます。

戸田10
艇庫から、皆で担いで、ボートを出し、

戸田11
いざっ、出陣!

10時頃、漕艇場に行きましたんで、
どのボートも、むか~~し現役だった人達ばかり。
平均70歳くらいかも。

朝5時から7時くらいは、現役バリバリが、練習してます。
このくらいに時間は、
ゆる~~めに・・・。

さて、周りの艇庫を、ご案内。

こちら、O教授の母校の、立派な艇庫。
戸田5
そう、東京でい学さまです。

前を歩いている女性は、この建物から出てきました。
もちろん、才女ですな。

コッチは、
戸田6
つくば大学。
コテージ風なのが、増築されました。
ウッフッフ・・、オシャレ。

戸田16
少し古さを感じますが、わが明治でい学。

戸田8 よ~~く見ると、戸田9

それぞれの大学・社会人の会社の、オールが、色とりどりに!

いろんな建物ありますが、
国立大学の、それは、立派です。
私立大学は、
ちょっと、お古い感じ。
でも、
伝統を感じ、風格はあります。

そのなかで、
戸田12
‘ 東京海上 ’の艇庫。

実は、こちら尋ねるの、2度目なんです。

戸田13
見かけは、小さそうに見えますが、
中は、ナカナカ。
エイトのボート艇も、楽々、納まっています。

こちらは、
なんと、50年以上前に造られた、木製ボート。
その名も、「 マーキュリー号 」
戸田15

前回は、乗せてモライマシタ。

で、今回は、
戸田14
入り口にあったモニュメント。
こちら、
艇庫の管理人、別所さんの、手作り。

あしたから、“ 全日本マスターズ大会 ”が、開催されます。
http://www.jara.or.jp/race/2012/2012masters.html

戸田では、初めての大会だそうで、
別所さんは、ニコニコ顔で、説明してくれました。
もちろん、上記のモニュメントは、
今回の大会のために、特別に作った、最新作です。

こんな、
ステキな、オジサンのいる戸田漕艇場は、
JR埼京線、戸田公園駅から、10分くらい。
夏の、花火大会も、この場所で開催されます。
そりゃ、すご~~いって。
なんせ、
夜店だけで、100店以上、出てくるんよ!
ホント!!!

花火編、乞うご期待。

❤今日の音楽
トミー
トミー・エマニュエル 『 Angelina 』
http://www.youtube.com/watch?v=AhR04kmcSXU

昨日、5月31日で、57歳。
優しい音色の、アコースティック・ギターです。
6月の風は、こんな音色。

ジューン、ジューン。

日本では、古来‘ 水無月 ’

コチラは、水の月、という意味。
旧暦のことなんで、田に水を入れた、
田植えの時期を、さすのだとか。

「 エッ、水の無い月じゃ、ないんだぁ―っ 」
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |