ハードボイルドの、夏
- 2012/07/31(Tue) -
連日、猛暑が続きますが、

休みに、一日、家の中でクーラーでは、
電気代がかかって、大変。
ストレスも、たまるので、
一挙に解決。

それも、たった、1,000円で。
リンカーン弁護士
映画 「 リンカーン弁護士 」

夏休み時期なので、なにか、良い映画は・・・、
と、思ったら、
全然ない!

そこで、2週間くらい前、ラジヲで、
おすぎさんが、褒めてたこの映画を、思いだして、
観に行きました。

ロードショーの映画を観るのは、
あんまりないんですが、
観たい気持ちにさせる映画が、・・・ナイ!

テナ訳で、いざ、銀座へ。
そう、
都内では、2ヶ所しか上映館が、ありません。
よっぽど、シネコンとやらに、嫌われたんでしょう。

上映してたのは、
あの、‘ 銀座シネパドス ’です。

この映画館を知ってるあなたは、
そうとうな、通ですな。
知らない人は、別に、それで結構です。

この映画館、
銀座4丁目から、歌舞伎座方面に向かった、
晴海通りの、真下にあります。
なんせ、
道路の、下ですヨ!

でも、全然、騒音は聞こえません。
振動も、まったく、ありませんから、大丈夫。

古いんですが、椅子は、おニュー。
特に、問題なし。

そして、
本題の、リンカーンは、
オモロカッタァ。

70年代の、米国B級映画に、酷似。
ものすごく、ヨイ!
音楽も、その時代の感じ。
でも、
内容は、現代ですよ、
くれぐれも、お間違いなく。

題名の、邦題の付け方が、
ただ一つの欠点ですなぁ。

まあ、
安っぽくて、それも、マタよしですか?

帰りは、
赤羽の、‘ 八起 ’で、ヤキトリ食べたのですが、
こちらは、
全然、うまくない!
腹立ち紛れに、早寝しちゃいました。

閑話休題

高校野球・栃木県大会。
祝・甲子園出場、それも、二年連続!
その作新学院が、
もし、
甲子園で、準決勝くらい行ったら、
また、
応援に、行っちゃうかも?

❤今日の音楽
ポール
ポール・マッカートニー&マイケル・ジャクソン 『 The Girl is Mine 』
http://www.youtube.com/watch?v=yquWT84k3jo&feature=related

ロンドン・オリンピックの開会式で、
‘ ヘイ・ジュード ’を、ポールが唄いました。
この唄は、ジョンレノンの長男を、
励ますために、作ったと云われてます。

で、
マイケルとの、この曲は、
二人が、張り合って、唄います。
そう、
全然、深刻ぶってないので、スキ。
 
  ♪彼女は、俺のもんだぜェ~~♪

イイよねェ!
この記事のURL | 想い出の映画・演劇 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夏には
- 2012/07/27(Fri) -
高校の、初めての夏休み、
中学時代の仲間と、キャンプに行きました。

場所は、栃木県足尾町。
あの足尾銅山で、有名?な、場所です。

同級生10人くらいと、
担任だった、江田忠治先生。
愛称「 エッちゅう 」

キャンプは、台風直撃に遭い、
テントの中まで、浸水しました。

オモロカッタァ!

今でも、
この時の出来事で、仲間の酒席では
1時間くらい、語り合います。

ガキども全員、浮足立っていたのですが、
先生、一言、
「 しゃんめい!」

落ち着き払った、その態度が、
皆、大好きでした。

先生、当時、結婚して1年くらいでしたが、
今、考えると、
血気盛んな、熱血教師だったのです。

そんな、
江田先生も、定年退職して、10年あまり。

元気かなぁ・・・。

この唄を聴くと、
ピタッと、ハマりすぎるんですが、

まあ、心地よいコト。

ラジヲで流れていたんで、
あの夏のキャンプを、想い出しました。

❤今日の音楽
灰皿
忌野 清志郎 『 僕の好きな先生 』
http://www.youtube.com/watch?v=kgx9-exI9W8&feature=fvwrel

佐野城東中学校の、職員室では、
担任の江田先生を、尻目に、
理科の、売野(女性)先生や、
音楽の、阿部キンギョ(女性)先生に、
クラスを代表して、
ペコペコ頭を下げている、
ワッチが、いたのです。

江田先生は、ニヤニヤ、笑っているだけ。
まあ、
後ほど、出席簿で、
頭を、ペカン!

それで、お仕舞い。

また、夏には、キャンプへ、行きたいです。
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夏こそ
- 2012/07/26(Thu) -
昨夜半、なでしこが初勝利!

いよいよオリンピックが、始まりました。

今夜は、侍たちの登場です。

キバッテいけや。

そして、

粛々と、続いております。

7月14日、栃木大会、開会式。
開会式
大会歌 「 栄冠は君に輝く 」独唱、佐野東高校・蓑和田 瑞姫さん

新聞では、絶賛されておりました。

今年から始まった、栃木大会での目玉であり、
拍手も、一番だったそうです。

そして、彼女の父親が、
高校時代に、所属していたのが、
開会式2
佐野高校キャプテン、 亀山隼吾君の選手宣誓。

なんと、お父さんの後輩なんですなぁ。

そんな、奇遇もあり、佐野高校を期待したのですが・・・。
また、
セガレの、栃木高校も3回戦まで、進出したのですが・・・。

甲子園への、道は、遠し。
( タメ息 )

❤今日の音楽
開会式3
2007年 長野大会開会式、小諸高校音楽科3年・宮澤愛菜さん
http://www.youtube.com/watch?v=_X9k72480mY

夏の甲子園、大会歌は、古関裕而さん作曲です。
昨年の、福島大会で、
被災地3校合同チームが、
もし、もし、もし、
勝利したら、
対戦後の整列時に、流す校歌のかわりに(3校流せなかった)、
用意されていたのが、
福島出身の、大作曲家の、大会歌だったそうです。

長野大会の、宮澤さん。
なんと、透明感のある声でしょう。

・・・・。

夏が、本格的な夏が、やってきます。

暑!
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夏まつり
- 2012/07/25(Wed) -
忙しさにかまけて、ブログ、ご無沙汰です。

23日(月)に、
先月亡くなった、義弟の、コータロー君の
盛大な、送る会があったので、
また、
佐野へ、行って参りました。

会は、1,000人以上が出席する、
ビックリするような、会でありましたが、
妹の、真弓ちゃんを思うと、
感に堪えません。

合掌

「 もう、夏祭りも、始まったんでしょう?」

「 えッ!」

「 普通、22日位に始まるでっしょう。
   今年の、年番は、ナニ町?」

ところが、判明いたしました。
夏祭り2
27日からだったのです。

ここで、チョット、説明。
佐野の夏祭りは、
朝日森天満宮、略して、天神様と、
星宮ホシノミヤ神社、略しても、ほしのみやの、
2大神社の神様が、
神輿にのって、年番町といわれる、
旧市内の、町内仮置き場に、出張します。

ちなみに、年番になるのは、10年に、一回。
とても、名誉なことなんです。

ポスターの内容は、年番町の、亀井町と、金屋下町に、
神輿が、27日においでになって、
29日に、神社に戻りま~す。
という、
内容なんです。
地図の、赤いところが、仮置き場。
もちろん、屋根もあって、
周りには、お神酒だらけ。
そこで、24時間酒盛りしながら、
神輿を、守ります。
また、
昼間は、全部の町を、廻りますので、
えらい人出が、必要なんです。

ともかく、
『 朝日森天満宮 』

入り口参道
夏祭り5

参道からの、門
夏祭り4

そこをくぐると、
夏祭り 夏祭り3
本殿                            神楽殿と、宝物殿

ここは、我が母校、佐野高校の隣りなんです。
学問の神様である、天神様が、お隣りなもんで、
学生、極めて、優秀!

さて、
一方の、ホシノミヤ。
夏祭り6
参道の、石段。
町の真ん中に、小さいお山。

そして、本殿。
夏祭り7
ワッチの自宅から、2~3分。
走れば、1分!

JR佐野駅から、歩いて10分くらい。

子ども自分の、夏休みラジオ体操の、会場。

本殿の中には、コレ!
夏祭り8
ありました、ありました。

夏祭り9
この写真は、借りモノです。

大人が、20~30人以上、必要とされる重さです。

あさって、27日から、出陣です。
今年も、見に行けそうも、アリマセン。
次回、佐野に行った時に、
古い写真を探して、皆様に、報告します。

「 すげえ~~ん、だからァあ!」

❤今日の音楽
ヨウスイ
井上 陽水 『 夏祭り 』
http://www.youtube.com/watch?v=wXrwLjTIsZQ

これしか、アリマセン。
それも、
今は無き、新宿厚生年金会館での、ライヴ。
時 トキ は、1973年4月14日。

ワッチの、友人、修は、
この一カ月後に、事故死。
19歳の、あの頃を、想い出します。

曲も、物悲しくて、陽水節ですが、
彼は、詩人になりたかったのでしょう。

想い出の、夏です。
この記事のURL | 栃木の田舎の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
血が、騒ぎます!
- 2012/07/19(Thu) -
17日(火)の振替休日、

話題の場所に、お出掛けしてきました。

国会4
皇居・桜田門

大学時代、スキーサークルの仲間たちと、
毎日、
この門前で、トレーニングです。

国会5
ホラホラ、今日は、高校生の集団が、
ダッシュの、繰り返し。

その横には、
国会6
このベンチ、
午後5時を過ぎると、
若い‘ アベック ’たちが、ひとつ置きに、座るのです。

その前を、「 シャスネ~~~ジュ、ファイトゥ!」と、
大声出しながら、10数人で、トレーニング。

まあ、
ヤキモチの、醜い集団でした。

で、
門から、お濠を超えると、
国会7
♪ラァラァ~~ァ、ラ・ラ・ラ・ラ・ラ・ラ・ラッラ~~~ァ♪

七人の刑事で有名な、桜のご紋。
イヤッ、
天下の、警視庁。

昔の建物のほうが、威厳ありましたネェ。

国会9
そして、お堀端の柳に吹かれて、
やや北上すると、

国会
歩いて、すぐなんですよ!

公園も、国会前にはあるんですが、
カラス以外、掃除のおばさんしか、いません。

国会前を、左に折れて、
次の信号を、
議事堂に沿って、右に曲がると、
国会2
そう、
毎週金曜、
「フライデイ・ナイト・フィーバー」が
この前で、
開催されてます。

今日は、チューズ・デイなもんで、
マッポしか、いませんでした。

でも、
国会3
「 やあ、ヤア、やあ!」
と云いつつも、
一人くらいは、どうでしょう。

・・・入れてくれませんでした。

店の休みが、月曜定休なもんで、
今日はダメ?

ドジョウさんには、聞こえないようです。

帰り、暑かったので、
有楽町駅ガード下の、
コチラは、
無制限に、入れてくれました。
国会8
「 新日の基 ひのもと 酒屋 」

有楽町から新橋にかけての、
すべての‘ガード下居酒屋’の、
ダントツ、No.1の、お店です。
( 意見には、個人差があります)

名物・シュワルツネイガーも、健在。
国際色豊かで、値段は、思いっきり庶民の店です。
是非、一度は、暖簾くぐってみて下さい。

ん!?
100人くらいは、入れます。ホント!

ちょっと、アレと思う方々、
いつでも、ご案内申し上げますヨ。
「 ヨロコンで!」

【 突然の発表 】
酔っ払いのAKG夫婦や、ODG・プロフェッサー達との、
会話の中で、原発の話題が、まま、怒りを持って、
のぼりました。

その中で、昨年の計画停電は、いったい何だったのか!
東京電力と、原子力ムラの、アホ連中に、喝。

でも、
そんななか、ポレポレで果敢に実行した、
‘ 停電の、一夜の出来事 ’が、
忘れられないという、
奇妙なノスタルジックが、話題となりました。

  じゃあ、やりましょう!
  果敢に、立ちあがるのです。
  そう、
  停電の夜を、再現致します。
  8月の、第2、もしくは、第3の、土曜日。
  キャンドル・ナイトと称して、
  また再び、停電の夜を、再現致します。
  皆さんは、ろうそくか、懐中電灯を持参の上、
  参加して下さい。

近日中に詳細決めますんで、ヨロシコ!

❤今日の音楽
暗くなるまで待って
オードリー・ヘップバーン主演 『 暗くなるまで待って 』
http://www.youtube.com/watch?v=Y3AXaPA7pBw&feature=related

1967年の、アメリカ・サスペンス映画の傑作。
盲目のオードリーが、
賊に、足首を、ムンズと掴まれるシーンでは、
「 あっ! 」と、オモワズ、声をあげてしまいました。
オリジナル・サウンドトラックではありませんが、
素人の、ひでさんがピアノを、弾いてます。
スバラシイ!

番外編で、ウォーカー・ブラザースの、スコットが、
唄っている、コチラ。
http://www.youtube.com/watch?v=kUslGzMWt3A&feature=related

なんて、素敵なんでしょう。

8月の、土曜の晩、
暗くして、待っておりますゥ~~。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
さいたま縦断 こころ旅 浦和編
- 2012/07/17(Tue) -
さいたま市 浦和編

‘ こころの風景 ’

埼玉県戸田市に、引っ越してから、
17~18年経ちます。
が、
さいたま市には、どうも、違和感があります。

昔っしやぁ、大宮、浦和、与野、岩槻と、
区別と、差別の、
線引きを、してましたが、
さいたま市になってから、ウヤムヤです。

でも、
地元の方の、言葉の端々に、
‘ 浦和 ’に対する、プライドを感じざるえません。
まあ、
早い話が、
浦和が、一番と思っている、ところでしょう。

県外から来た者には、県庁所在地なのに、
遠距離列車が止まらない駅なので、
JRに軽んじられてんじゃ、ないの?と、
思ってました。

しかし、
昨今の、浦和の発展ぶりには、少こ~し、驚きます。

そんな中で、
浦和パルコ
浦和駅、東口「 浦和パルコ 」

唐突に、出現した印象は、正直あります。
が、
西口の、伊勢丹中心の、古い感覚を、打破し、
これからの、浦和を背負ってたつ、気概が、
感じられます。
そのお姿から。

7階までが、パルコで、8階から上は、
市立図書館や、国際交流センターなどが、入ってます。

して、夜。
浦和2
きれいですなぁ。

浦和
ご覧ください、
左角の、コの字に囲われた部分。

こちら、6階の映画館の、端っこ。

行ってみませう!

浦和3
白い革張りの、大きなソファ。

恋人たちが、何か、語らっていますが、
ワッチが、初めて来た時には、
夜、8時過ぎ、
60過ぎのオッチャンが、モクモクと、
弁当、食べてました。

気を取り直して、

眼下に広がる風景は、
浦和4
浦和駅東口からの、ありんこの群れ。

見てて、飽きません。

こんな、駅周辺が一望できる、ラウンジが、
無料で、利用できます。
近くには、喫茶コーナーもありますんで、
ドリンクを、テイクアウトして、
ここで、一服するのも、
余裕~~ゥ!

浦和を、こよなく愛する、アナタ。
一度は、訪れてみて下さい。

❤今日の音楽
高橋ちか
高橋ちか 『 Feel Like Making Love 』
http://www.youtube.com/watch?v=aJcwxp1BZIM&feature=relmfu

ロバータ・フラッグでヒットした曲の、カバーです。

ちかちゃん、
その若さは、無敵です。
上の、浦和駅を見下ろす写真をバックに、
この唄を聴くと、
「 さあ―ッ、今夜も、行くぞ―ォ 」
という気分に、
なります。

くれぐれも、酒蔵・力 では、ダメです。 
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カヌーイスト 野田さん
- 2012/07/13(Fri) -
生まれてこのかた、‘ カヌー ’には、
乗ったことが、ありません。
そして、
漕いだことも、ありません。

ましては、
こんなことは、到底
http://www.youtube.com/watch?v=un7GxZHTyZo&feature=related

カヌー・スラロームという、
渓流の、激流で、
スキーの、回転競技のように、ポールをクリアして、
タイムを競う、カヌー競技も、あります。
http://www.youtube.com/watch?v=0IrRQPva1kc&feature=related

そんな、
カヌーに、乗ってみたいと思わせた方は、
野田
野田 知佑さん

四万十川の素晴らしさや、椎名誠らとの、探検隊紀行。
カヌー犬、ガクとのふれあい、
なにしろ、
自然の川の、面白さを、教えてくれました。

でも、
いまだ、パドルを漕いだこと、ないんです。

ノンビリ、ゆっくりという、ポレポレ魂で、
是非、
近々、挑戦したいと・・・。

❤今日の音楽
カイン
伊田 恵美 『 月の明り 』
http://www.youtube.com/watch?v=IpY8cBxLFzA 

「 ファイナル・ファンタジーⅣ 」の、愛のテーマ。
主人公の一人、カインの独白のような、詩。
オーディションで選ばれた、恵美さんの、
透き通るような声が、
無機質な画面に、ピッタンコ。

ラクダを、カヌーに換えて、
月光の下、
静かに、静かに、
パドリングしたい。

そこは、
流れのある川ではなく、
ヒンヤリした、
湖面が、もっといい。
いつか・・・。
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
奇妙な、縁
- 2012/07/11(Wed) -
ロンドン・オリンピック。

盛り上がってます。

‘ ロンドン!ロンドン!’という、
テレビ・コマーシャルが、キャバレー・ロンドンを
思い起こさせるのは、ご愛嬌。

さて、
その、オリンピックの、女子マラソンに、
一人の英国女性が、出場します。

マーラ・ヤマウチさん。
マーラ3

もと外交官で、日本の駐日英国大使館勤務の時、
日本人の男性と、恋に落ち、結婚しました。

外交官を辞めた後、本格的に、マラソン復帰。
マーラ2
日本国内の大会で、
何度か、走ってますので、
憶えてる方も、いるでしょう。

彼女は、
「シュー・フォー・アフリカ (Shoe 4 Africa)」という、
古靴を、アフリカの子どもたちに送るプロジェクトの
アドバイザーを、してます。
http://marayamauchi.blogzine.jp/japanese/2008/01/post.html

こんな華奢な女性が、マラソンで、
奇跡を起こすことを、
祈ってます。

❤今日の音楽
ダイアナ
ダイアナ・バーチ 『 Nothing But a Miracle 』
http://www.youtube.com/watch?hl=en&v=H9lyrOETXao&gl=US

アメリカン正統派とでも、言いましょうか。
キャロル・キングや、ジャニス・ジョップリンの、
系統者です。
ウマイ!

‘ 奇跡の起きない限り・・’

チョット、悲しい曲名ですが、
まあ、
誰にでもある、失恋ですから、しょうがない。

でも、スポーツの世界では、
奇蹟なんぞ、いくらでも、あります。
そこんとこ、神様お願い!
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
路地裏の、少年達
- 2012/07/10(Tue) -
先週、実家に戻った時、
古いアルバムを、
何とはなしに、見てたら、

最後のページに、
古いモノクロ写真が、ありました。

誰が、写したのかは、憶えてないですが、
写っている子どもたちは、

忘れられない、ガキンチョどもです。

オモシロイので、
その2枚を、ご紹介します。

路地裏の少年
最前列、左;マーちゃん、右;キーちゃん
中腰、ヒロちゃん
後列、左;ワッチ、中;ノブちゃん、右;タカちゃん

2枚目は、
ポジションを、替えてます。

路地裏の少年2

6人とも、佐野・伊賀町、野球チーム「 スワン 」の
メンバーです。
小学生から、大人までの、変な野球チームでしたが、
天野帽子屋の、○○さん(名前、忘れちゃった)が、
まとめていた、町内チームでした。

写真を撮った場所は、
おそらく、
おもちゃ屋・津布久の、路地を入った、
手品師・アッチャんの家の、前でしょう。

ワッチ、小学2年生の、ランニングシャツ姿。
・・、夏の制服でした。

特に、上の写真で、ワッチの隣りの、
傘屋のノブちゃんは、
学年が、一級上だったもんで、
背が、デカくて、
上級生に目をつけられていたワッチを、
いつも、かばってくれました。

なんてことない、写真ですが、
また、
ひと様に見てもらっても、
ただの、
モノクロなんですが、
あのころの、
東京オリンピックの、チョット前、

佐野の小学生たちの、‘ ウん!’という、フンイキなのだ。

❤今日の音楽
路地裏の少年3
浜田 省吾 『 路地裏の少年 』
http://www.youtube.com/watch?v=RyTau9XI8qc

先月くらいに、紹介した曲ですが、
他に、
想いつきません。
まあ、いいでしょう。

写真の自転車ジャンプの後、
どうなったかは、全然、憶えていません。

何てこと、してたんでしょう!
この記事のURL | 昔の話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
さあ、夏の甲子園へ
- 2012/07/09(Mon) -
梅雨の、晴れ間、
スポーツ紙面では、夏の高校野球の、
地方大会が、プレイボール。

埼玉大会は、11日から。

わが愛する、栃木大会は、14日の土曜から。

群馬や、東京は、もう始まりました。

そこで、
わが郷土の栃木大会で、今年から初めての
セレモニーが、催されます。

開会式の、新企画!

今大会から、大会歌「 栄光は君に輝く 」を
独唱するというもの。
それも、
現役・女子高生が・・・。

そして、選ばれたのが、
佐野女子高生、簑和田瑞姫(みのわだ・みずき)さん。
独唱
下野新聞・記事
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/sports/hsbp/news/20120630/817151

佐野女子高校は、
一昨年から、男女共学となり、
校名も、佐野東高校とは、なったけれど、
昔、
男子校、佐野高校生徒にとっては、
切っても切れない、
男女校関係!

そして、
なんと、
抽選で選ばれた、選手宣誓は、
我が母校、佐野高校・野球部キャプテン、
亀山隼吾くんなのだ。

なんたる偶然、神が導いた運命。

これで、
佐野高校が、甲子園・初出場は、決まったようなもの。

頼むから、ガンバレ~~ェ!

❤今日の音楽
夕焼け
渡辺香津美 『 Across the Universe 』
http://www.youtube.com/watch?v=jUyu_5LP1sw

チョット前に、三井不動産のCMに使われました。
夕方、家路につく光景と、
アコースティック・ギターの音色が、
妙に切なかったです。

元歌は、ジョン・レノン。

彼の声が、ギターの向こう側から、聞こえてきます。

‘ Across the Universe = 宇宙を、横切って ’、
夕焼けが、やって来るのでしょう。
この記事のURL | 栃木の田舎の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
浦和の、中華屋さん
- 2012/07/07(Sat) -
お客さんの、ご紹介です。

MRYさん、あちこちの店、よくご存知でした。

そして、

変な店なんで、是非と、勧められました。

明華
「 明華 メイカ 」 

場所は、浦和市役所の門のところを、
南側に、20m~30mくらい、入ったところです。

麺類、ご飯類、豊富です。
そして、市役所の職員が、大勢来ているらしく、
日曜定休。
営業時間も、昼から、ぶっ通しで、6時半まで。
???
夜は、
基本的には、休みなんでしょう。

名物、‘ ニラそば ’イタダキマシタ。
映像は、
失礼なんで、撮ってません。

皆さんで、見て食べて下さい。

もうひとつ、
名物と聞いたのが、
親父さんのぶっきら棒な、仕事ぶりと、聞いたのですが、
いやいや、
まったく普通でした。
愛想のないのは、職人ですから。
でも、
地方田舎の中華屋さんには、
トンデモない人が、おりますんで、
ジェンジェン、平気です。

まして、ワッチの師匠の
佐野‘ 満州園 ’の、オヤジなんぞ、
東京の方が行ったら、
ブッ飛んで、しまうでしょう。

まあ、
上品な、サイタマでは、名物なのかも。

でも、とっても、イイ店です。
ちょくちょく、伺いそうですナ。
早速、
昨日は、‘ スタミナ肉ニラ丼 ’を、
日替わり丼に、拝借させて頂きました。

❤今日の音楽
ニラ
ニール・ラーセン 『 ハイ・ギア 』
http://www.youtube.com/watch?v=hm_pZdF3j9Q&feature=related

70年代、クロスオーバーと呼ばれた、音楽。
でも、
テナーは、ブロウしてるし、
オルガンは、‘ ハモンド・オルガン ’の、バッキバキだし、
アナログなのです。

??

ニール・ラーセン。
略して、ニラ!

お後がヨロシイようで、
チャンチャン!
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
七夕だと、いうのに
- 2012/07/06(Fri) -
明日は、七月七日の、たなばた祭。

でも、

お店には、笹飾りの準備もなく、
出会いの、ハプニングもなく、
ただ、ナントナク、過ぎようと、
してました。

が、

あるのでした、話題が。

七夕4
今年、初めて、お出しした、トウミギ。

結構、甘く熟してました。
昨日、小鉢のひとつで、初お目見え。
夜には、誰かの胃袋に、納まりました。
不定期ですが、これからボチボチと。
で、
粒の数だけ、ヒゲがあること、知ってます?

なお、恒例の、
地場、枝付きエダマメは、今週から、
一年ぶりの、登場です。
こちらは、メニューとして、提供です。

次は、不思議な話。

七夕3
これって、先代の、千円札です。
一番手前は、ピン札。

お客様から、お帰りの際、頂戴したなかに、
混じっていたものが、こんなに、溜まりました。

何かの、縁起ものにならないかと、残してます。
是非、
そのようなことに、使いたい方あれば、
お譲りします。ヨカッタラ。
もちろん、
千円 = 千円ですヨ!

さて、真打登場。

七夕
始めて、聞いた・見た雑誌です。

農業関係の、専門誌なのですが、

七夕2
お客様の、ODGさんが、載ってました。
今回は、
袋とじでは、アリマセン。

巻頭、白黒グラビアです。

教授の記事は、
英国留学の、お話で、
お店では、決して見る事の出来ない、
学校での、一面が、垣間見れます。
ウフフ!

本全体の内容は、
発禁にならない程度に、難解ですが、
農家と、その従事者達の、
血しぶきが、ホトバシッテます。

お店にありますんで、
是非、ご覧ください。

❤今日の映画
田園に死す
寺山修二監督 『 田園に死す 』
http://www.youtube.com/watch?v=QbFZXVU1FF4

昔の、アングラ映画の、代表作。
あの、ATG作品。
そして、「 天井桟敷 」という、
恐ろしい前衛劇団の、映画です。
でも、
主役は、東映映画の、アンチ・ヒーロー
‘ 菅 貫太郎 ’スガ カンタロウ。
ワッチの大好きな、悪役のひとり。
菅貫太郎  菅貫太郎2
59歳の若さで、交通事故死だったのですが、
憶えてる人、いるかなぁ・・・。

不思議な、フシギナ、映画でした。

寺山修二は、歌人でありながら、
‘ 田園に死す ’や、‘ 書を捨てよ、街に出よう ’など、
若者たちに、意識革命を、もたらしました。
混沌とした、時代。
ただ、
彼の、短歌は、切れ味鋭い、刃物でした。

‘ 田園 ’と聞いて、想い出しました。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
小さな、古時計
- 2012/07/03(Tue) -
先週、久し振りに、
佐野の、実家に泊まりました。

その夜は、
葬祭の後の、お清めや、
久し振りに、師匠‘ 満州園 ’への顔出し。
極めつけは、
さらに、
友人の、酒屋のヒデちゃんの自宅に、お邪魔虫。

ひとり娘の、高校生・ひろかちゃんが、
翌日から、期末試験だっていうのに、
酔っ払いが、グダグダ・・・。

奥さんの、ミっちゃんは、幼稚園からの
一年先輩なもんで、
何の遠慮もなく、グラスを、空けます。

そして、実家に戻り、

翌朝、この音で、目覚めました。

時計2

そう、
手巻きの、振り子時計。

時計

この家が、できた時から、
50年以上、時を刻んでいます。
オヤジが、踏み台に、のっかって、
ネジを、巻いてました。

天下の、旺文社さんからの、貰い物です。

イイ音なんですが、聞かせられないのが、残念。

“ 世界遺産にでも、登録しよう、かなぁ~!”

❤今日の音楽
カルメンマキ
カルメン・マキ 『 時計を止めて 』
http://www.youtube.com/watch?v=k0YXf6x9ZX0&feature=related

元歌は、ジャックス・早川義夫さんです。
そちらも、素敵です。
残念ながら、音源はありませんでした。

70年代は、こんな名曲が、
ゴロゴロ、星の数ほど。

デビューから、40年経った、マキさん。
おばさんに、なっちゃいましたが、
いい時計の、ススミ具合だったようです。

この記事のURL | 栃木の田舎の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
7月に、なっちゃいました。
- 2012/07/02(Mon) -
あっという間に、7月です。

先週は、身内の葬儀や、
お店のスタッフの、入院騒ぎで、
混乱の、極致でした。

そして、
七月。

ここで、6月末、30日の話。

セオ・サイクルの近くに引っ越してきた、
お客さんとの、会話。
「 昔、戸田の‘ 王将 ’で、バイトしてたんです。」

「 埼京線の高架下の、あの、五差路ん処?」

「 ええ、そうなんです。」

「 上岡酒店という、マニアックな、酒屋がありますよネ。」

「 そうだったんですか。」

「 あと、あの五差路の、不思議、ご存知?」

「 ?!? 」

ありゃりゃぁ、知らなかったのォ!

それじゃぁ、
ここで、戸田公園駅から、歩いて、7~8分の、
‘ 五差路 ’交差点の、フシギについて、
ご説明します・・・。

五差路
高架下には、天下の王将が、あります。
戸田市民の、テイクアウトの、聖地。

まず、
五差路2
右角に、王将を見ながら、北に進む、イトーヨーカ堂方面。

2番目
五差路3
時計回りに、東に、戸田公園、中心の商店街。

3番目
五差路4
戸田公園駅方面に、向かう、‘ カラオケ一兆 ’通り。

4番目
五差路5
今度、オープンした、TUTAYAのある、南方面。

5番目
五差路6
ちょっと地味ですが、なんの商店街もなく、
何の特色もない、でも、戸田ボート方面。

そして、
6番目
五差路7
西方面への、メインストリート。

と、
数えると、6本の道路が、交差してます。

なのに、
「 五差路 」

まあ、ただそれだけの、事なんですが、
別に、騒ぎたてるほどの、問題ではないんで、
そりゃ、
警察関係の方も、たまには、シクジリは、ありますんで、
どうこう、
責任を取れという、話でもないし、
市長に、土下座されても・・・・。

【 募集 】
  土日・祝日の昼間、
  手伝っていただいた、フシギちゃんが、
  急に病気で、入院してしまいました。
  どうか、
  代わりに、やってみたい女性は、いないでしょうか。
  大至急の、募集で~~す。
  ヨロシコ!

❤今日の音楽
ラング
k.d.ラング 『 ハレルヤ 』
http://www.youtube.com/watch?v=P_NpxTWbovE&feature=player_embedded

カナダ・バンクバー・オリンピックの、
開会式で、唄われました。
彼女の、その包容力ある、歌唱には、
昔の、佐良直美が、オーバーラップします。

ポールが、ロンドン五輪の、
開会式で唄うと、聞いたものだから、
思い出しました・・・。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |