秋茄子の、しぎ焼き
- 2012/08/30(Thu) -
ポレポレでは、夏から秋メニューで、
‘ なすの しぎ焼き ’を
おすすめしてます。

しぎ焼きとは、鴫焼きとも云い、
鴫
それは、この鳥が、茄子に似ているからという。

でも、
???

ワッチの、おふくろは、
夏になると、キュウリしか食べない、
茄子がチョット苦手だった、がきんちょに、
よ~~く、
フライパンで焼いた茄子を、食べさせてくれました。
この、なすのしぎ焼きだけは、根ショウガをからめて、
おかわりしたもんです。

だから、あえて、味噌では味付けしてません。
やはり、
根ショウガと、みょうがの香り。
贅沢に、大葉とオクラ。

そして、お醤油、チョットたらすと、
オラ、オラ、オラ、っと、
口の中が、
日本の、香草のオンパレードに、なります。

枝豆と、茄子のしぎ焼きの夏も、あと僅か。

楽しみましょうネ!

閑話休題

何故か、ワッチもセガレも、
立ち食いソバが、大好き。
サラリーマンしてた時は、
二日酔いの酔い覚ましに、
‘ キャベ2 ’と、かけソバは、特効薬でした。

セガレも、電車通学なので、
栃木駅の立ち食いそば屋では、お馴染みらしいです。
なんと、
他の客がいない時、
御馳に、なるそうです。
スゴイ!

ワッチは、そこまでではないですが、
渋谷に通勤してた時、通いました。
富士そば
場所は、渋谷駅から、109に向かい、
東急本店へ、ハスに曲がった右側。

富士そば2
角っこに、この‘ 富士そば ’は、あります。

狭いので、椅子はありません。
いつも、
演歌が流れ、
駅から、チョット離れてるので、すいてました。

そしたら、
なんと、この店、‘ 富士そば ’の、
歴史的、第一号店!

毎回、二日酔いで、シツレイイタシマシタ。

❤今日の音楽
山遊歌
みなみらんぼう & 市毛良江 『 山遊歌 』
http://www.youtube.com/watch?v=K7X1FSDGF9s&feature=related

映像は無く、音声のみです。
2000年に、NHKみんなの歌で、流れました。
それを、
どこかで、偶然聞いたのですが、
ビックリ。
目から、青春の汗が・・・。

トランクの村田君と、チハルちゃんが、
きのう、
「 富士山、登ってきました。」

えッ!

この曲を、贈ります。
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あなたへ・の、秋
- 2012/08/28(Tue) -
今、話題の映画を、観てきました。

どうしても、
シネコンとやらでは、観たくなかったので、
京浜東北線を、えっちらおっちら、1時間余り。

蒲田駅、西口アーケードのハズレです。

あなたへ
「 蒲田宝塚 」 

つるかめランドという、妙な名前のスーパーの4階です。

予想通り、おもいっきり、昭和の映画館。
あなたへ3
お客さんは、皆、60歳以上。

そして、
上映していたのは、
あなたへ2
高倉 健 主演 『 あなたへ 』 監督 降旗康夫

映画の内容は、観てのお楽しみ。

ただ、
今回も、高倉健は、高倉健を、演じてました。

昔から、いや、始めっからず ―― っと、
高倉健は、高倉健以外を、演じていません。
だから、
ナニも言えません。

健さん、元気で、ナニヨリデス。
また、
スクリーンで、お会いしましょう。

❤今日の音楽
宮沢謙治
加賀谷 玲 『 星めぐりの歌 』
http://www.youtube.com/watch?v=HHNEhT2Ckck

この映画の中で、童謡歌手を演じる、
田中裕子さんが、唄ってます。

ステキです。

目頭が・・・。

と、
宮澤賢治、作詩・作曲
でした。

ウツクシイ。

この唄を聴くだけでも、
この「 あなたへ 」を観る、価値が、あります。

日本人で、エカッタと思える、詩と映画でした。
この記事のURL | 想い出の映画・演劇 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
青春18きっぷ
- 2012/08/27(Mon) -
「 名前からして、U23みたいな、印象。」

「 学生、限定?」

「 一人旅の、お得なクーポン・チケットなの?」

さまざまな、疑問に、今、お答えします。

これです、
青春18
期間は、7/20 ~ 9/10 限定です。

5回( 5日 )で、¥11,500、
1回( 1日 )¥2,300、の計算です。

このチケットは、一人で、5回利用しても、
5人一緒に、利用でも、
3人+2人なんてことでも、自由。

その日一日、午前零時から、夜中の12時まで、
すべてのJRが、
食べ放題、イヤ、乗り放題!

ただし、
タダシが、付くのです。

ドンコウのみ!

つまり、各駅停車の、乗り放題チケット。
もちろん、
好きなだけ、途中下車、OK。

そして、サイゴに、
これだ!
‘ 年齢制限ナシ ’

『 今年の夏の、青春58きっぷ 』
①一日目 南浦和から、品川~熱海~静岡
     浜松で、途中下車して、昼食。
     大垣~京都
     〆て、2,300円。

青春22
宇多野ユースホステル、夕飯は、もちろん自炊。
そして、もちろん、アルコールは、好きなだけ持ち込み。

②二日目 京都から、阪神甲子園球場
青春19
午前中の試合を、観戦。

午後は、
京都に戻って、
青春20
大原・三千院。

門跡の、小堀光栓さんに、オヤジの十三回忌を報告して、
( 本人、不在でしたが、丁重に応対して、戴きました。)
院内を、探索させて、イタダキマシタ。

京都の、繁華街に戻り、錦小路を廻って、夕飯材料を、ゲット。

ちょっと、ハプニングで、
寄らせて頂きました。
青春21
最高の、立ち飲み酒店。

ユースに戻り、
アッチャコッチャの外人さんと、
親交を深めつつ、酔っぱらう。

ちなみに、京都交通1日券、1,200円也。

③三日目

京都、恒例の、‘ イノダ・コーヒー店 ’
青春23
今回は、2階席。
100人くらい、入れますが、
朝9時で、満席です。

青春24  青春25
いつもながら、雰囲気のある、通路とトイレ。

そして、地下鉄・烏丸御池駅から、京都駅へ。

またまた、駅弁買い込んで、いざ、出立。
もちろん、プシューッ、て、ヤツも。

11時頃、出発で、途中1本、乗り遅れましたが、
さいたまに、9時前に着きました。

ゴクロウサン。

テナ訳で、
学生時代から、ヒトと変わったことをするのが、
好きな性格なもんで、
このチケット利用するのも、
5~6回目です。

冬にも、期間限定で、ありますんで、
また、トライですかねェ。

❤今日の音楽
スタンドバイミー
Ben E. King 『 スタンド・バイ・ミー 』
http://www.youtube.com/watch?v=FX--7gFHkU0&feature=related

映画では、4人の少年が、
列車にひかれた、死体を捜しに、旅に出るという、
結構、シリアスな、アラスジでした。

旅に出るっていう、キッカケは、
こんなものなのかも。

しかし、
あおい、ハルと書いて、青春。

暑い、夏と書いて、何て読むの?!
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
我が青春の、宇多野ユースホステル
- 2012/08/25(Sat) -
京都市内から、
バスで、30~40分、北西方面。

宇多野ユースホステル
宇多野ユース
公営の、ユースホステルなんで、
一般の方も、自由に泊まれます。
平屋に見えますが、
玄関が、2階となっており、
ロの字型の建物は、
中庭もあり、広々として、
170人も、泊まれる、国内有数のユースホステルです。

大学1年の時、( 40年くらい、時が戻ります。)
初めて利用し、
ユースの、洗礼を、受けました。

洗礼名は、セバスチャン・ホステル・ガイキチ。

で、
以降、行きたかったのですが、
なかなか、合わず、
4年前に、再訪。

そして、新築なった現建物に、
またもや、感銘しました。

ホテル並みの、設備なんですが、
今回は、
コチラを、利用させて、イタダキマシタ。
宇多野ユース5

食堂ホールですが、
手前側に
宇多野ユース2
オープン・キッチンが、あるのです。
もちろん、自炊用。
いつでも、
だれでも、
好きなだけ、使ってヨイ。
宇多野ユース3
IC調理機が、合わせて、3台。
カウンター下には、
鍋・釜、食器、カトラリーに、箸まで。
反対側にも、
同じような、キッチンシステム。

材料さえ持って行けば、
好きな料理が、作れます。

宇多野ユース4
冷蔵庫も、宿泊者の材料で、満杯。

ちなみに、この夜は、
・京都産、茹でたて枝豆
・浜松で買った、ちくわ
・錦小路で買った、はも
・京都伊勢丹で買った、キンシ正宗
・大丸で買った、お好み焼き

そして、スイス人の作った、
・トマト・スパゲッティ

皆で、食べるのに夢中で、
写真を、撮りそこないました。
もちろん、
ああだ、こうだ、
京都の話に、花が咲きました。

次の朝、
最寄りのバス停。

昨晩、
一緒に泊った、
20人くらいの、若い男女。
「 立命館大学の、サマー・スクールなんです。
   中国と、韓国と、日本の学生が、
    日本語だけで、いろんなミーティングで~す。」

「 それぞれの、国の大学で、開催されるんですが、
   滞在する国の言葉で、ズーッと、会話するのでしゅ。」

なまりのある、日本語で、
それぞれの、国の学生が、話してくれました。

国境なんて、ナイぜよ!

まだまだ、世界は、大丈夫だぁ。

補足:宇多野ユースには、個室のツイン・トリプルがあり、
   少人数の家族が、同じ部屋に、泊れます。
   もちろん、一人で行って、友達作るのが、
   チョー、おすすめ。
   ちなみに、一泊¥3.300也。
   チョー、びっくり。
 公式ホームページ
http://www.yh-kyoto.or.jp/utano/index_j.html

❤今日の音楽
エーデルワイス
『 エーデルワイス 』 映画 ‘ サウンド・オブ・ミュージック ’より
http://vimeo.com/4143597

この映画の中で、
とても、印象に残った曲、そして、唄う家族。
エンディングには、
亡命しようとする場面で、
再び、唄われたような記憶?が、あります。

昔、
ユースホステルでは、
毎晩、食事の後、
宿泊者、全員が集まって、
ミーティングと称する、歓談会が、ありました。
唄ったり、ゲームしたり、
自己紹介を、順番にしたり・・・。
そんな場で、
知り合った仲間が、
次の日、一緒に行動するのです。

ええ、
本当です。
実際に、ワッチ、体験しました。
素晴らしい、旅の、始まりだったのです。
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
裏道りの、青春
- 2012/08/24(Fri) -
京都 高倉通り

松川商店
“ 松川酒店 ”
京都の、中心街、
有名な、‘ 錦小路 ’から、高倉通りを、チョット、北に上がったあたり。

酒屋さんなんですが、
松川商店2
夕方からは、立ち飲みになります。

実は、
4年前に、ムスメの高校が、甲子園大会に出場。
その時、京都に寄って、
前を、通りました。

妙に、気になってたんで、立ち寄りました。

店内は、
松川商店3
昼間は、普通の酒屋さんが、
ビールケースを、
カウンターテーブルにして、
アルミのお盆が、マイ・トレー。

松川商店4
店内の、アッチャコッチャが、
マイ・カウンター。

松川商店6
お客さんは、自分でビール冷蔵庫から、
好きな商品を、取り出し、
自分で、栓を抜き、
勝手に、呑みます。

ワッチは、
松川商店7
サッポロの、‘ 赤星 ’

うっ、うまぁ~~~~い!

「 だろぅ! のど越し、最高やでぇ!」

松川商店5
と、おっしゃる店主の、松川おじさん。

ちょっと、アルコール入ってますが、
ニコニコして、
いろんなもん、勧めてくれました。

松川商店8
赤星、大瓶2本、奴っこ豆腐、
自家製おでん、キュウリの古漬物、
ゆで卵、連れ合いは、麦茶ペットボトル。

一人300円の、場所代=600円を含み、
〆めて、
金 1,850円也!

どうだぁ、参ったかぁ!

地元のサラリーマン、引退したオジサン。
ご近所の、夫婦連れ、などなど。
次から次へと、
勝手知ったる、酒店システムで、
楽しんでました。

素敵な、裏通りの酒店。

是非、京都にお寄りの節は、
尋ねて下さい。
心が、洗われます。

❤今日の音楽
黄昏の京都
ちあきなおみ 『 黄昏のビギン 』
http://www.youtube.com/watch?v=YmHvqPjTwfs&feature=related

♪ たそがれの、街ィ~~ ♪

やはり、京都には、似合います。

な~~んてネ。

柄にもないことが、
平気で、言えちゃいます。
そう、
♪ 初めての、キ・スゥ~~ ♪
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
甲子園の青春
- 2012/08/23(Thu) -
3日間の、お休み、ありがとうございます。

そして、
行って参りました。

甲子園
阪神甲子園球場!

言わずと知れた、栃木代表・作新学院の試合です。

甲子園2
お相手は、山梨代表・東海大甲府。

さて、応援者は、
なにはともあれ、腹ごしらえ。
甲子園3
朝の、9時から、‘ 甲子園カレー ’

そして、
ビールの、お供
甲子園4
そりゃぁ、‘ 炭焼ホルモン ’でっせ。

ついでに、
甲子園5
ふ~~ん、今年の記念品なんだぁ~。

などと、
球場、探索。

すると、
甲子園6
作新、残念ながら、負けました。
今日は、
お互い、ミスの少ないほうが、勝ったようです。
少々、
この暑さで、
連戦疲れが、出てたのかなぁ。
でも、
負けた作新に、球場では、惜しみない拍手。

アッパレ!

去年も、今年も、
ワッチの夏休みに、合わせてくれて、アリガトウ。

来年は、
我が母校、佐野高校が、
初出場することを、
確信して、おります。

頼むよォ~~~ン。

ちなみに、
球場の、
ダントツ売り子さんNO.1は、
アサヒビール販売の、
この女の子でした。
甲子園7
アリャリャ!

顔が、半分切れてしまい、
皆さんに、お見せできない。
ナント、
すっごくカワユイのに、
ホント、
残念です。

❤今日の音楽
甲子園8
さだまさし 『 甲子園 』
http://www.youtube.com/watch?v=7VNgfXEuC8A

また、再アップですが、
何遍聴いても、スバラシイ。

今日の、決勝戦。
大阪桐蔭 vs 光星学院。
春夏連続の、同一カードと、騒がれてますが、
春の大会と、夏とでは、全然条件が、ちがいます。
当たり前ですが、
出場チーム、すべてが、初出場と同じ。
だから、
初々しくて、ハツラツなんですなぁ。

そして、
一度も、負けなかったチームが、
決まります。

甲子園の暑さが、舞台装置。
熱中症なんて、
ふざけた言葉は、何処かに、吹っ飛んでいます。

深紅の優勝旗、目指して、
がんばれ!
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(1) | TB(0) | ▲ top
センチメンタルな、秋
- 2012/08/19(Sun) -
昨日、ポレポレ・キャンドル・ナイト。

敢行、致しました。

あえて、です。

画像は、暗かったので、撮りませんでした。
想像して下さい。

賛同者の、AKGさんや、ODG教授たちには、
喜んでいただきましたが、
「 なんで、今晩、やるの?」
「 暗くて、眠くなるゥ~~。」
などの、
参考意見も、ありました。

でも、
最期の、お客さん。
男性一人。
フィリッピン帰り。
「 いつも、キャンドル・ナイト、やってるんですか?
   今度は、いつですか。ステ~~キですね。」

うん!
次回を、楽しみにね。

ここ一週間で、驚きの事。

カラキダ君が、夫婦で2年ぶりの、ご来店。
その間に、ガキンチョが、二人も生まれたって!
なんてこったい。
まだ、
ボトルあるから、おいでネ。

吉田さんが、1年半ぶりの、ご来店。
ジ ――― ッと、コチラを観て、
「 よ・し・だ、です。」

パーキンソン病からの、生還でした。

ホロリと、させられました。

もちろん、‘ 山ねこ ’残ってました。

嬉しいです。
あとは、
成城に、引っ越してしまった、新婚夫婦。
長野の、佐久のご出身。
そして、
小田原に、転勤の、
日立の‘ 八海山 ’君。

いつか、ご来店、するでしょう。
楽しみにしてますョ。

家に帰ったら、
横浜の、長谷川シンちゃん夫婦から、
暑中見舞いの、ハガキ。

「 ブログ、見てるよ。楽しいです!」

こんな一言で、疲れが、吹っ飛びます。
今週、
佐野を、何遍も往復したので、
更新できませんでしたが、
続けますよ~~ん。

と、
ここまで書いたんですが、
明日から、3日間 “ 青春18切符 ”。
いろんなネタ、仕入れてきますんで、
乞うご期待!

❤今日の音楽
玉置
玉置 浩二 『 I Love Youからはじめよう 』
http://www.youtube.com/watch?v=mgBK25326bM

変な人です。
昨日、お店のラジヲを、セッティングしたら、
FMから、流れてきたのが、
彼の新曲、「 SOS 」。
いい曲なんですよ。
で、
曲調が似てるので、
上記の曲と、なりました。

こういうテンポでは、
天才的な、メロディ・メーカーと、なります。

この二面性が、女性受けするのかなぁ。

見習おう!
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
キナ臭い、秋
- 2012/08/14(Tue) -
なんでしょう。

毎年、終戦記念日が、近づくと、
ナショナリズムを、くすぐる事件が、
起きます。
竹島
オリンピックで、君が代を、聞いた耳で、
尖閣諸島や、竹島や、さらに、北方領土。
すると、
喧々諤々ケンケンガクガクの、ご意見。

全然、見たことも、行ったこともない島なのに、
自分にとって、損したような気分。

あ~~ぁ。

欲しけりゃ、あげちゃえば!

領有権が、漁業権が、故郷が・・・。
日本人の、メンツが!

そりゃぁ、わかります。

でも、住んでる所の、お隣との、
敷地境界の、争いと、そんなに変わりません。

あ~~ぁ。

あげちゃえば!

難しい問題ですが、
この方の、この唄に、
結論が、アリマシタ。

暑いんだから、
頭、冷やして、考えましょう。

❤今日の音楽
イマジン
ジョン・レノン 『 イマジン 』
http://www.youtube.com/watch?v=M0d_P-QMdNQ&feature=related

♪想像してごらんよ、国境なんて、ないことを、
   そんなに、難しいことじゃない、
      殺し合ったりすることもなく、
         平和な暮らしを、続けてる♪

政治の問題は、複雑ですが、
意外と、メンツや、義理での事が、多いのでは?
そんなこつ、
お互いの国の、ヤーさんに任せて、
それらの島々で、イッセイ出入りを、やっていただきましょう。

ダメ?
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
キャンドル・ナイトの、お知らせ
- 2012/08/11(Sat) -
キャンドルナイト2

8月18日の、土曜日、午後6時頃から、です。

昨年の、計画停電で、まっ暗な夜、
どうせ、お客さん来ないだろうと、
営業しました。

結果、
満席でした。

「 家にいたって、真っ暗だから、来ました。」

有難かったですが、ご注文も相次ぎ、汗だくでした。

で、
常連の皆さんが、懐かしがって話すもんですから、
この夏の、話題に、ひとつ、やってみっか、という具合で、
敢行します。

① できたら、ロウソクか、懐中電灯を、お持ち下さい。
   ( 多少の、キャンドルご用意します。)

② 冷房は、熱中症予防のため、効かせます。

③ 厨房は、明かり以外は、多少、電気使います。

④ もちろん、初めてのお客さんも、大歓迎。

⑤ オリンピックの話題、夏のレジャーの事、高校野球、
  ご近所の、グルメな店舗情報、などなど、
   小さな炎のナカで、語りつくしましょう。

⑥ ノリで、ビンゴ・ゲーム、するかも?!

午後11時くらいまで、予定してますので、
お盆で、余ったロウソク持って、集まって下さい!

さあ、
我が、作新学院は、一回戦、逆転勝ち。
今現在、浦和学院は、高崎商業と、0 対 0の接戦。

がんばんべェ!

❤今日の音楽
ジェームス・ティラー
ジェームス・ティラー&キャロル・キング 『 君には友達がいるよ 』
http://www.youtube.com/watch?v=qNQX_0aY0Rg&feature=related

なんで、英語の歌なのに、ジーーンとくるのか。
この映像は、対訳がついてますので、
是非、
楽しんで下さい。

五輪中継の、選手たちの言葉で、
「 自分一人の力では、ここまで、これなかった。」と、
聞くたび、
そうさ、
この唄のように、君には、よい友達がいたんだよと・・・。

アッパレ!
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スポーツの、秋
- 2012/08/09(Thu) -
テレビでは、日付が変わると、
堰を切ったように、
オリンピック競技の、決勝戦が、
めじろ押し。

今日は、女子レスリング。

でも、
今日は、大事な初戦。
そう、
作新学院の、朝8時からの、一回戦。

今、午前三時。
早く寝よう!

でも、
仙台育英は、どうするつもりなんでしょう。
昨日、一回戦を、勝っちゃいましたが、
いじめられた生徒を、退学させようとした、
その校風は、褒められたもんじゃ、アリマセン。
高校野球が、終わるまで、
内密に、したかったのでしょう。

いやいや、
こんなこと、
心配することでは、アリマセン。
勝手に、どうぞォ!

五輪に隠れて、
高校野球が、オロソカニなってますんで、
ここで、ご紹介。
選手宣誓
酒田南高の、下妻貴寛キャプテン。

  「 わき上がる入道雲のように、たくましく、
     吹き抜ける浜風のように、爽やかに、
       正々堂々と全力でプレーすることを、誓います。」

なんて、最近の高校球児は!
選手宣誓が、うますぎます。

❤今日の音楽
夜をぶっ飛ばせ
ローリング・ストーン 『 夜をぶっ飛ばせ 』
http://www.youtube.com/watch?v=C7Dlw6Krp9g

夜中の決戦を、見ていると、
イケッ、イケッと、叫んでしまいます。

この曲、
昔、沢田研二が、好んで唄ってました。
本家本元、
大御所の、ライブ!

勝っても負けても、ガンバレ!
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋になった!
- 2012/08/07(Tue) -
なんと、こんな猛暑なのに、
・・・、立秋。

しかしながら、
どこにも、
コオロギなんて、鳴いてない。

セミだらけ。

でも、
もう、秋。
トワ・エ・モアの季節。
誰もいない海
http://www.youtube.com/watch?v=IxzoGHrdqMw

ブログの、タイトルも、
昨日で、夏が、終わりました。
気付いていただきましたか?

そして、
オリンピックの話題は、
テレビにまかせて、
裏街道を、突っ走ります。

だからと云って、
原発事故や、
アホな、東電・広報の、
福島原発で、死人が出ている事を、
ひたすら隠す、松本純一なんかのことを、
取り上げる訳では、アリマセン。
東電
http://www.youtube.com/watch?v=knrf3bHJj0c&feature=player_embedded#!
悪魔の手先です。
あきれて、物が言えないことを、
今更、言いません。

本題は、
2日目、朝、8時からに決まりました。( 8/9・木 )
駅伝では、
歯が立ちませんが、
なんとか、
勝ち上がって欲しい。

作新学院 vs 佐久長聖

なんと、
問題は、4日目、朝8時( 8/11・土 )
なんと、サイタマと、グンマで、
初戦である。

浦和学院 vs 高崎商

傍観するしかない。
どちらが、という事は、禁句である。

もちろん、
明日からの、
オリンピック以上に、大切な、
‘ 郷土愛 ’の話である。

フェンシングの、‘ 攻撃権 ’を
難しいと、嘆くあなた。
高校野球は、
小難しく、ない。

♪チャンチャカ、チャチャ~ン、
   チャンチャカ、チャチャ~~ン
     チャンチャカ、チャチャンチャ、チャア~~ン!♪

さあ、ご一緒に!!

❤今日の音楽
夏色
ゆず 『 夏色 』
http://www.youtube.com/watch?v=FAcGcbk7CdU&feature=related

夏が、終わる?

店の前は、下り坂。
時々、
‘ にけつ ’してるカップルが、
ビュ―― ッ、と飛ばしていきます。

危ないよォ~。

でも、
ウラヤマシイ。

ゆっくり、生きなぁ~。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
白球を追いかける、夏
- 2012/08/06(Mon) -
連日、オリンピック実況や、報道で、
アワタダシイデス。

こんな時、
ひっそりと、
世紀の、大発見が、アリマシタ。

こちらの、ニュース。
場所は、
ボール2
ちょっと、高い所です。

ワカリマシタカ?

そう、
東京タワーの、てっぺん。

そして、
見つかったのは、
コレ、
ボール

野球の、軟式ボール。

誰でも、小学生の時に、握ったことのある、
あの、
ボールです。

もしかしたら、
健康ボールかも、しれません。

それが、
どういう訳か、
昨年の地震の時、タワーのアンテナ部分が、
曲がってしまったので、
この度、修理改修工事。

で、
このボールが、半世紀ぶりに、
発見されました。

もし、
地震がなかったら、
永久に、見つからなかったかも。
ウフフッて、笑っちゃうよネ。

「 誰だぁ― ッ、あそこまで、放りあげた、奴わぁ―― ッ!」

❤今日の音楽
東京タワー
松任谷由実 『 手のひらの東京タワー 』
http://www.youtube.com/watch?v=fqLbDICOQtg

東京タワーに行ったら、
必ず買った、鉛筆削り。
机の、端っこに、突っ立ってました。
あの、
テッペンに、ボールなんて!

何千万人の、人達に、
見守られてたんだョナ~~ ( 感慨深い )

\(^o^)/
アッハッハッ、
あっぱれ!
この記事のURL | 昔の話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夏の、花火
- 2012/08/02(Thu) -
戸田花火2

いよいよです。
昨年は、例の震災で、自粛・中止となりました。
2年ぶり。

当然、
ポレポレ食堂は、お休みとなります。
ゴメン。

戸田公園に、引っ越してから、
毎年、見ていますが、雨天順延は、ありません。
今年も、良い天気に、なるでしょう。

自宅から、眺めるのですが、
始まる前に、露店をめぐるのが、
オモシロイ!

なんせ、100軒以上、並んでます。
圧巻!
近所の商店も、店頭に出店を出して、頑張ります。

そして、
本番の、花火。
それは、なんてったって・・・・?!

それはぁ、見てのォ、お楽しみィ~!

❤今日の音楽
戸田花火3
【 実際の、戸田橋花火大会 】戸田側と、板橋側の両方で、競います!
Mr.Children 『 HANABI 』
http://www.youtube.com/watch?v=VMzwtSkNHeU&feature=related

ミスチルの、ベスト。
まだ、現役なんだけど、
これは、
ベスト!
誰が何と言おうと、BEST.

この間、発売されたベスト盤を、
何十回と、夜中に聞きました。
やはり、
他の全曲、かかっても、
この花火には、かなわない・・・。

‘ スターマイン ’じゃあ! ドッカ――――ッン
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夏の、旅
- 2012/08/01(Wed) -
いよいよ八月。

ナニが、イヨイヨかって?

そりゃあ、

九月の前だからですよ。

そして、

八月と云えば、旅の季節。

寅さん曰く、
「 行き先を決めていくのは、旅じゃねえ。
   そりゃぁ、旅行ってなもんだよ!」

いやいや、その通り。

想い出します、30数年前の、沖縄貧乏旅行。
東京・晴海からの船を、
那覇で、下船した時、
我々、男二人、泊まるところも決めずに、
これから、一ヶ月近く、フラフラすると聞いた、
同じ三等船底客室で、知り合った、沖縄の若者たち。

「 家の人に、アナタ達が、泊まれるかどうか、聞いてみる!」

こう言ってくれたのは、二人や三人では、ありませんでした。

18歳の若者二人は、
イイヨ、イイヨと、別れを告げて、
その後、一ヶ月近くの、沖縄の旅を続けました。
そう、
彼ら、彼女らの、熱い思いに感謝しながら・・・。

さくら「 お兄ちゃんの人生は、夢みたい。」

寅さん「 じゃあまた、夢の続きを、見るとするかぁ。」

夢みたいな、夏の旅。
ことしも、青春18切符が、ワッチを待っています。

【 8月の営業予定です。】

4日(土)臨時休業・戸田橋花火大会のため、ゴメン。
6日(月)定休
13日(月)定休
20日(月)・21日(火)・22日(水) 夏の3連休、青春18切符。
27日(月)定休

※催事  18日(土)18:00~23:00 
    「 計画停電を、憶えてますかナイト。」

    昨年の、アノ出来事を忘れないため、停電の夜を、
    再現しましょう。
    ロウソクか、懐中電灯を持参の上、お集まりください。
    異様な、雰囲気、間違いありません。
    お盆と、かさなって、あなたを彼岸の世界へ・・・。
    (なお、熱中症予防のため、冷房は、若干、効かせます。)  

❤今日の音楽
八月の濡れた砂
石川セリ 『 八月の濡れた砂 』
http://www.youtube.com/watch?v=En26n8uDN0s

映画の主題歌です。
それも、藤田敏八という、
ダンディズムの塊のような、監督の。
湘南を舞台にした、若者4人。
まるで、仏映画、‘ 太陽がいっぱい ’のような・・。

唄は、ヘタクソですが、
セリさんは、
その容姿で、話題になりました。
いまは、陽水さんの、奥方ですが、
雰囲気は、ありましたね~ェ!

やはり、
‘ 八月 ’というのは、
ちょっと、
狂気を含んでるような・・・。
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |