貘さんが、行く
- 2012/10/31(Wed) -
ご報告、遅れました。

10月29日( 月 )に
文化座公演「 貘さんがゆく 」を、
観てきました。

貘さんが行く
六本木・俳優座劇場

昔から、演劇好きでしたが、
なんと、
俳優座は、初めてです。
フシギ。

黒テント、赤テント、天井桟敷、
民芸、新国劇、新派、歌舞伎、
つかこうへい、蜷川幸雄、野田秀樹、etc.
なんか、俳優座とは、縁がなかった。

でも、
左端の、今は居酒屋となってしまった、
地下への階段は、
何回となく、降りました。
ステーキハウス‘ ビクトリア・ステーション ’が、
あったのでした。懐かしい!

ところで、
本題。
貘さんが行く2
沖縄出身の、貧乏詩人「 山之口 貘 」の
半生を、上演してます。
有名作家さんとの交流を軸に、
貧乏と、沖縄を、そして創作活動を、
表わしてました。
「 ~なになに、なのである。」
という、貘さんの語調を、
うまく取り入れていたような・・・。
‘ バク ’という、
夢を語る( 喰う )架空の人物設定が、面白かったです。
それに、
奥さん役の、中島さんという女優さんが、
初舞台なのに、キリキリして、
素人目には、とっても良かったです。
これから、頑張ってネ。

案内をいただいた、制作部担当の、朴さんは、
(同じ、バクさんでしたネ)
受付におられて、親切でした。
帰りには、
ワザワザ、パンフレットを頂戴いたしまして、
アリガトウでした。

久し振りの観劇でしたので、
( 去年の、沢口靖子さん以来 )
帰りは、
チョット、大股で歩いて、
清々 スガスガ しかった、です。

11月4日まで、上演中です。
ヨカッタラ!

❤今日の音楽
歯車
高田 渡 『 年輪・歯車 』
http://www.youtube.com/watch?v=UTUXKpUCPms&feature=related

この曲は、二人の詩人の詩に、
渡さんが、曲を付けました。
何の違和感もなく、
ドッキングしてます。
♪ ふと、~~~♪ が、有馬 敲 タカシ さん。
♪ 靴に、ありついて~~♪ が、山之口 貘さん。

見事に、ひとつの曲になってます。
大好きな歌の、ひとつです。

ふと、
貘さんを、初めて知って、
ふと、
40数年経つのだと、
ふと、
早いやら、長いやら、ワカンナイ。
ふと、
目を、閉じて・・・。
この記事のURL | 想い出の映画・演劇 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
天覧競馬
- 2012/10/30(Tue) -
10月28日( 日 )は、
競馬ファン待望の、クラッシックG1、
「 天皇賞 」

競馬ファンでなくとも、
テレビCMなどで、知っちょるでしょう。
そして、
ご覧になった方、多いと思いますが、
今年は、エイシンフラッシュという馬が、
優勝しました。

そこで、
ものすごい、ハプニングが、あったのです。

ご覧にならなかった方々のため、
もう一度、
映像と共に、ご紹介します。
日本人なら、必見です。
天皇賞
http://www.youtube.com/watch?v=-HZhmenP-_M
騎手は、外国人ミルコ・デムーロ。
優勝騎手は、計量が終わるまで、
下馬すると、違反になります。
あえて、・・・。

それは、
両陛下への礼儀。
それに対する、
両陛下の、あたたかい拍手。

その時、
おもわず、昼食中の箸が、止まったのです。
‘ おじぎ ’という、
ウツクシイ文化を持つ日本人として、
ハッとさせられました。

この映像は、NHKの放送ですので、
近々、削除させられるのは、
間違いありません。
早く、見て感じて下さい。

❤今日の音楽
稲刈り~1
冨田 勲 『 新日本紀行 』
http://www.youtube.com/watch?v=r55k_SPooe4&feature=related

小学生の頃、兄と二人で、
テープレコーダーを、テレビの前に置いて、
録音しました。

この曲では、
懐かしさと、
うら哀しさの、ニッポン人の原点スイッチが、
入ります。
同じ人が、‘ きょうの料理 ’のテーマを
作曲した人とは、思えません。
ん―――ッ?
最敬礼。
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あぶらあげ
- 2012/10/26(Fri) -
ポレポレの、お豆腐は、
戸田の、高橋豆腐店の、おとうふです。

店主の高橋さん( 推定、60歳なかば )と、
セガレさん( 推定、30歳くらい )。
そして、高橋さんの、弟さんの3人で、
本当に、一所懸命に、作ってます。
その、
手作りの現場を見たら、
感動もんですヨ。

いつも、ポリバケツを持って、
買いに伺うんですが、
時々、
頂いちゃうんです。

あぶらあげ
‘ アブラアゲ ’

何故、ビニール袋に、
ちょっと水滴が付いてるのか、
わかります?

それは、
ア・ツ・イ からなの!

そうすると、
オモワズ、
あぶらあげ2
下品だけど、
こうなる訳。
当然です。
熱々の、油揚げ。
「 ガブッ 」
と、食べなきゃ、日本人じゃない!

まあ、
冷めたら、
味噌汁にして、出してあげますって。
それでも、美味しいんだから。

ちなみに、キズがついてるってことで、
もらってくるんですが、
味は、
まったく、傷ついてません。
( アタリマエカ )

アツアツで、ウハウハの、
役得くな、お話でした。

❤今日の音楽
とんび
NHKドラマ 『 とんび 』 原作:重松 清
http://www.youtube.com/watch?v=b9xXnRyns0g

まっすぐな、小説です。
それを、
真っ向から、映像化しました。
いや、
したでしょう。
仕事で、全編見られなかったので、
そのように、
想像します。

小説では、
‘ とんび( 父親 )が、鷹( 息子 )を産んだ ’から、
題名が、付けられてますが、
いつも、
アブラアゲを、頂いているワッチも、
‘ トンビ ’ですかねぇ・・・。
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
靴下
- 2012/10/25(Thu) -
今日から、
海の向こうでは、
アメリカ・プロ野球の、ワールド・シリーズ。

ジャイアンツ 対 タイガース。

まるで、伝統の一戦みたい。

出場してる選手が、素晴らしいのは、
当たり前ですが、
どうも、
しっくりこない選手が、何人か。
フィルダー
右側が、デトロイト・タイガースの4番打者の、フィルダー。

左側が、イチローなんで、
ようく分かりますが、
ユニホームのズボンが、
白い体育ズボン。
ワッチが、小学生の時、履いてたような。

どうも、だらしない。

そう云えば、
この人も、
高校時代は、こんな感じ。
松井
縞々のストッキングが、星稜してました。

でも、
巨人に、入ったら、
松井2
オーーイ、縞が、見えないぞォ。

挙句に、
松井3
なんだよ、秀喜君。

NYでも、
松井4
靴まで、隠れちゃうよォ。

さすがに、
イチローは、戻りました。
イチロー2
やはり、
野球少年は、青年になっても、こうでなきゃ!

靴下に、コダワルノ!

やはり、
理想の、ユニホーム姿は、
この方。
ハッキリ言って、世界一でしょう。
大リーグにも、なかなか、いません。
長嶋茂雄

であるから、
世界一の、ユニホーム姿が似合うという事で、
すぐにでも、
国民栄誉賞、並びに、文化勲章を、
あげなさい。
早くしないと、
とんでもないことに、なりまっせ。
吉田なんとかさんに、
アゲテル場合じゃないかも!

ねっ、そう思うでしょう、
日本中の、野球少年、及び、
だった諸君よ!

❤今日の音楽
ザ・ピーナッツ
ザ・ピーナッツ 『 ふりむかないで 』
http://www.youtube.com/watch?v=69szRQ0nzeY&feature=related

そう、
靴下、直してるのォ~。
そうなの、
やっぱ、そうでなくっちゃ。

エミさん、ユミさん。
ステキでした。
ハーモニーという言葉を、
お二人によって、
初めて知りました。
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
二日酔いが、治ったら
- 2012/10/24(Wed) -
「 いあいや、さこジツは、
すつれい、いたしやぁした。」

元へ、
「 いやはや、昨日は、 
   失礼いたしました。」

なにしろ、久し振りの二日酔い。
ポレポレのお客様も、
気を使ってくれたのか、
雨なのか、
全然の、ご来店でした。

で、
つつ、うらうらと、
二日酔いに、影響を及ぼさない音楽を、
考えました。
そう、
今年の鍋の、試作品と、焼酎を飲みながら・・。

ん~~ン?
こんなん?
半月
ドビッシー  『 月の光 』 フジコ・ヘミング演奏
http://www.youtube.com/watch?v=T2kuktFW8s4&feature=related

ちょっと、格調高いですが、
クラッシック音楽を、
少しポップス調に、感じさせるドビッシーは、
天才ですな。

そこで、
もっと、肩の力を、抜いてくれるのが、
こちら、
満月
柴田 淳 『 月の窓 』
http://www.youtube.com/watch?v=-5Jl_eja7eo&feature=related

淳ちゃんには、「 月光浴 」という、
ヒット曲が、あります。
たぶん、Youtube にあると思いますので、
ヨカッタラ、どうぞ。
でも、
二日酔いの、心しじまの時は、
断然、この‘ 月の窓 ’です。

22日の、定休日は、
‘ 月 ’の日でした。
南西の、夜空に、
クッキリと、半月。
そう、MOON-DAY ( 月曜 )だったのです。

今日の音楽は、そういう訳で、2題。

そして、
今年の、ポレポレ鍋は、5題。
どんなかなぁ~~?!
この記事のURL | 心に残る音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Ψ€★§Ж〓Й・・・
- 2012/10/23(Tue) -
昨日、
ムスメと二人。
「 おでんが、食べたいねぇ!!」

と、
いうことで、
おでん
新宿 「 お多幸 オタコ 」

東口、丸井の裏っ側のほう、
喫茶店トップスの、横の通りんとこ。
まだ、ありました。
30数年ぶりです。

銀座が、本店ですが、
大学のスキー部の連中と、
何十回と、お世話になりました。
その当時は、もっぱら大人数だったんで
( 10~30人くらいの団体でした。)
3階の座敷でしたが、
昨日は、2階のテーブル席。
6時の時点で、一階は満席。
ちぃっちゃいお店なんで、しょうがありません。

学生の頃は、おでんは値がハルので、
あんまり、食べさせては、もらえませんでした。

昨日は、上のような感じです。
ここには写ってないですが、
半切れ、450円のはんぺんが、あります。

マズイハズガナイ!

そんでもって、
調子こいて、
高田馬場へ。
目指すは、ジャズ喫茶「 イントロ 」
ジムビーム
ムスメを、初めて連れて行きました。

そしたら、
2年前くらいに、キープしたボトルが、
ポンッと、テーブルに・・・。

でもって、
ここの、名物親父が、来なかったので、
飲みすぎちゃいました。
???

そう、
こんな、オヤジさんです。
イントロ
いつも、ガッハッハッの、モグシさん。
あんたの顔を、見に来たのに、
残念でした。

その結果、
・・・
二日酔い。

❤今日の音楽

申し訳ないですが、
チィット、頭が痛いんで、
今日は、音楽、パスします。
二日酔いに、イイ音楽を、
考えておきます。
あしからず!
この記事のURL | ウマイ日本酒 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
どうでもよいことですが・・・。
- 2012/10/22(Mon) -
マスコミを、にぎ合わせている事が、
次々、毎日、毎日、起ります。
まあ、
それがないと、
マス・メディアは、
おまんまの、食い上げになってしまうので、
致し方ないのでしょうが、
どうなんでしょう。

ドラム缶にコンクリートで死体を埋めたり、
ips手術を、やりましたと、
マスコミ発表したり、
誰かの、出生の秘事を、暴くと言って、
急に、ゴメンナサイしたり。
国会なんて、
開くも、阻止するも、
正気の議員が、言うことなのか、
呆れて、・・・です。

と、なると、
尖閣なんて、
眠っている資源なんか、幻なんだから、
あげちゃいなさい。

復興予算は、どんなことにも、OKヨ。

おい、小池!
って、日本中の小池さんが、
ビックリしてるでしょう。
あの、ラーメンマンの、小池さんも。

だから、
雅子さまが、引き籠りになろうが、
江頭2:50が、テレビから追放されようが、
あの法務大臣が、何の病気だか、
どうでも、イイっしょ。

でも、
ラグビー
12月2日、国立競技場。
大学ラグビー対抗戦、明大vs早大。

あと、一ヶ月ちょっと。
全身全霊を掛けて、集中して、いきましょう。
あとのことは、
どうでも、イイっしょ!

寛容、寛容。

❤今日の音楽
フレディマーキュリー
フレディ・マーキュリー 『 La Japonaise 』
http://www.youtube.com/watch?v=DPrCx9dvqzY&feature=related

あの、We are the CHAMPIONで有名な、
フレディが、ソプラノ歌手モンセラート・カバリエと、
共演した、怪作です。
もう、完全な、オペラ。
日本語も、お上手。
亡くなったことが、残念。
彼が、両性愛者だったことや、
エイズで、亡くなったことは、
どうでもいい事。

その、気持ちのいい、歌いっぷりは、
いまだに、耳に残ります。

だ・か・ら、
国立競技場で、
大声出せば、すべて O.K.
♪ 白雲なびく~~ゥ ♪
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
むさしのくらふと
- 2012/10/19(Fri) -
むさしのくらふと
「 むさしのくらふと 」 陶芸スクール

ポレポレの、お客さんで、
開講してます。
産業道路、農協とユニクロの、近所です。

陶器の販売も、しているそうなので、
今度、伺います。

陶芸というと、
ひとつの道を、極めたみたいで、
畏敬の念を、持ってしまいます。
( ちょっと、オーバーかな )

常連のお客さんの、千晴ちゃんは、
大学院で、陶芸の実践。
ウラヤマシイ。

自分で焼いた、ぐいのみか、
湯のみがあれば、心、落ち着くかも。
世間の、騒がしい雑音も、達観できるかも。

❤今日の音楽
湯のみ
井上 陽水 『 人生が二度あれば 』
http://www.youtube.com/watch?v=o3CoSuMQNUU

♪ 父のォ~、湯のみ茶碗はァ~
   カァケェテェ、イルゥ~~ ♪
陽水の、厚生年金会館での、ライブです。
この、
プロローグは、
涙なしでは、聞けません。

詩人・陽水の、真骨頂。
この唄で、皆さんの家庭の、
炬燵に座っている両親が、
まざまざと、浮かぶでしょう。

茶碗ひとつで、人生を語っています。
My湯呑、持ってますか?
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
山之口 獏という詩人
- 2012/10/18(Thu) -
古い話ですが、
昨年の、12月26日のブログに、
詩人 山之口 獏について、
チョット、書きました。

そうしたら、
こんな公演を、主催している方から、
コメントが、届きました。
山之口獏
-公演のお誘い-
『 初めまして。劇団文化座の制作部の、
  朴 恩美(ぱくうんみ)と申します。
 文化座は今年で、創立70周年を迎えました。
  記念公演として、
 10月25日から11月4日まで、六本木俳優座劇場で、
  「貘さんがゆく」を上演いたします。
 舞台で貘さんとお会いしてみるのは如何でしょうか?
  どうぞよろしくお願いいたします。』
劇団文化座の、ホームページは、コチラ。
http://bunkaza.com/index.html

で、
お店の定休日が、29日(月)なので、
急用が入らなければ、
観に行きます。
なんと、
午後2時からの、公演。
キビシイ時間帯ですなぁ。
なんと、
「 ポレポレ日記 」と云えば、
一割引してくれるそうです。
ウレシイ!

皆さん方の中で、ヨカッタラ、どうぞォ~。
たぶん、誰でも、
日記の読者なら、大丈夫でしょう。
ダメなら、掛け合いますんで。
ヨロシコ!

❤今日の音楽
キロロ
キロロ 『 未来へ 』
http://www.youtube.com/watch?v=t5rM2d62trA&feature=fvwrel

獏さんと、同じ、沖縄出身。
玉城さん、糸数さん、大城さん、宮里さん etc.
沖縄特有の、お名前です。

大橋巨泉さんは、
沖縄に、行けないそうです。
「 戦後、日本のために植民地となった。
  申し訳なくて、申し訳なくて、
   とても、行けやしない!」

そんな沖縄を愛する、キロロの、唄。
そんな沖縄を愛する、獏さんの、詩。

劇団文化座、待っててね、観に行くケン!
この記事のURL | 想い出の映画・演劇 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
これが、紅葉
- 2012/10/17(Wed) -
ちょっとばかし、涼しくなると、
気象予報の最後に、
紅葉の、見ごろなんぞ、紹介されます。

では、
行って御覧なさい。
関東で、ベストな紅葉を。

[ ルート紹介 ]

① 東北道を、北に向かい、
  栃木県・鹿沼インターで、下界に降りる。

② 日光例弊使 レイヘイシ 街道を、今市に向かう。
杉並木
延々と続く、スギ並木に、圧倒される。

③ 日光の、名所旧跡は、
  横目で、チラッと見過ごす。
  余裕のある方は、金谷ホテルで、
  「 虹鱒のソテー 」を、満喫する。

④ 中禅寺湖畔の、イタリア大使館別荘を、
  イタリア人になったつもりで、散策する。
イタリア大使館

⑤ いろは坂を戻り、
  途中、足尾方面 ( 国道122号線 )へ、
  右折して、山合いを進む。

訳あって、画像ナシ。

その道すがら、息をのんで、
風景に、見入る。
嘘じゃないかと、心の中で、叫ぶ。

そうしたら、
あなたも、立派な、トチギ県人。
紅葉検定・2級となります。

さっさと、出掛けて来て下さい。
帰路は、何処に行っても、結構です。
ご自由に。

❤今日の音楽
ソニー
ソニー・スティット 『 ニアネス・オブ・ユー あなたのそばで 』
http://www.youtube.com/watch?v=wpYXLnMwtUw&feature=related

最近では、評判の美女、
ノラ・ジョーンズも唄ってます。
名曲なので、数多く名演が、残っているのです。
でも、
スティットは、
ふっくらしたサックスで、
夢が叶った喜びを、唄い上げてます。
ギターの、グラント・グリーンが、
やさしく、バックアップしてるんが、ウップ・絶妙!

「 いつでも、栃木に帰れば、
  日本一の紅葉が、観れる。」
こんな、
ベーシックな気持ちが、
毎日の、労働の支えとなって、
ワッチを、支えているのです。

キーワードは、
‘ あなたのそば ’と、
‘ バックアップ ’!
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
弁当だって、イロイロある。
- 2012/10/16(Tue) -
栃木県佐野高校の、卒業生諸君は、
「 週番 」と、
「 コロッケ・ハムカツ 」は、
切っても切れない、縁なの知ってます。

朝、登校すると、
「 週番 」に、
お昼のオカズ、コロッケ又は、ハムカツを、
お金と共に、注文するのです。

すると、
昼の弁当の時間に、
アルミ箱に入った、クラス別揚げたて商品が、
週番と共に、教室、入場。
今か今かと、待ち受けていたアリンコどもは、
一斉に、飛びかかるの、でした。
そして、必ず、
俺の分がないとか、揉めるのでした。
ハムカツ
参考写真 お隣ロビンフッドのハムカツパン。絶品!

さて、
そんな弁当ですが、
このシチュエーションだけは、
家庭で実現できない、モンがあります。

その名は、
「 駅弁 」。
エキの、ベンです。

ステーション・ランチなんていっても、
それは、誤訳。
正しくは、
トレイン・ランチ。
詳しくは、省略。ともかく、前へ、進めましょう。

ワッチが、生まれて初めて、
食べた駅弁は、
小学生の時、松島へ向かう列車で、
郡山駅のホームで買った、‘ とんかつ弁当 ’。

もちろん、とんかつ大好き母親が、
買ってくれたものです。

二人して、ウハウハ言いながら、
食 ショク したのを、昨日のことのように、
憶えてます。
( オフクロと、ウハウハ言いながらの体験は、
  初めて飲んだ、後楽園球場での、コカ・コーラ。
  感想は、「 薬みてえ!」でした。)

さて、
冷静になって考えると、
人生、一番多く食べた、駅弁は、
なんといっても、ダントツの、
‘ 峠の釜めし ’群馬県横川・おぎのや謹製。

釜めし本体も、うまかぁ~ですが、
添付されてる、漬物が、絶品。
おぎのや
ねっ!

ここで、釜めしファンは、
おおいに、膝を打ったことでしょう。

・・・。
食べたい・・・。
新宿・京王デパートの、
横を通ったもの
だから、心に浮かびました。

❤今日の音楽
さよなら
メアリー・マッグレガー 『 SAYONARA 』
http://www.youtube.com/watch?v=gYD5UVlBFYI

列車に乗りながら食べる、駅弁は、
格別の味と、
格別の、視線を感じます。
最初は、恥ずかし感と、オズオズ感。
だが、食べ始めると、
見せびらかせたい感と、箸・迷い感。
そして、
食後には、強行突破の達成感と、
シーハー感。

かたずけ終わった後は、
手首に残る、輪ゴムの跡の
ちょっと、サビシイ感。

ね!
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
賞ほど素敵な商売は、ない
- 2012/10/15(Mon) -
ちょっと、落ち着いたので、
私見 シケン を、ご披露、いたします。
多少の、知ったかぶりが含まれますが、
悪意は、
アリマセン。

村上 春樹さん。

見事、ノーベル文学賞を、逃しました。
世界中で、ベストセラーになっているのは、
事実らしいです。

でも、
ダメでした。
大江健三郎さんは、
中国の、莫言さんが受賞すると、
公言してましたネ。
まあ、
大江さんは、
芥川賞の、選考会で、
村上さんを、ボロクソにけなして、
受賞させなかった事実が、ありますんで、
自分と同じ、ノーベル賞を、
とことん邪魔したかったんでしょうネ。
( 意見には、個人差があります。)
風の歌を聴け
芥川賞選考会で、モメた「 風の歌を聴け 」

ですんで、
村上さんは、芥川賞も、直木賞も、
受賞してません。
こんな作家が、
日本の作家の中に、もう一人、いました。
そう、
あの、‘ 太宰治 ’大先生です。

笑っちゃうくらい、ホントの話。

だから、
彼が生きていたら、
ノーベル文学賞、日本人第一号は、
川端康成じゃなくて、太宰だったかも!

ということで、
選ぶほうと、選ばれるほうでは、
ドチラが、優秀なのか、考えさせられます。
てなわけで、
混んでいるから、おいしいとか、
評判がいいから、ウマイだとか、
迂闊に、信じちゃ、ダメなのです。
ポレポレだって、???かもね。

もらえるなら、
ラーメン界の、MY・WAYノンビリ賞でも、
いただきましょうかね!

ところで、
村上春樹と、J.D.サリンジャーの作風が、
似通っていると思うのは、
ワッチだけですかね。
( 知ったかブリには、個人差があります。)

❤今日の音楽
映画 風の歌を聴け
映画 『 風の歌を聴け 』  大森一樹 監督作品
http://www.youtube.com/watch?v=L3oQkKQ92mk

大森監督は、村上春樹の、中学校の後輩です。
先輩の原作を、
ナントナク畏敬の念を持って、映画化してます。
‘ まじめな、青春映画 ’
当時貼られた、レッテルですが、
言い得て妙。

バックに流れるのは、
今年、再流行の、
ビーチ・ボーイズ「 カリフォルニア ガール 」
古めかしくって、とってもイイ。

主演の、小林薫さんの、
自信の無さが、秀逸です。
かおるちゃんも、若かったですなぁ。
この記事のURL | 読んで欲しい本・小説 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
自動ドアーと、珈琲
- 2012/10/12(Fri) -
ポレポレ食堂、
自動ドアの、タッチスイッチが、
不調で、ご迷惑お掛けしました。
ドア

やっと、
新しいのに付け変えました。
ドア2
部品が、連休を挟んだために、
到着が、遅れそうだったので、
直接、部品屋さんへ、
行ってきました。

新宿から、小田急線
ドア3
祖師ヶ谷大蔵駅

駅を出て、南、東方向を、
テクテク。
ドア4
綺麗な神社を、通り越して、
部品屋さん( と云っても、個人宅でした。)
ん万円の、タッチスイッチを・・・。

まあ、
気を取り直して、
駅に戻ります。

で、
通り過ぎたんですが、
あまりの香りに、
引き返しました。
ドア5
「 ローキートーン 」珈琲ショップです。
ホームページは、コチラ。
http://lowkeytone.com/

店内は、コーヒーの器材が、一杯だったので、
ドア6

「 コーヒー、飲めるんですか?」

「 ハ ――― イ!」

いただきました。
紅葉 もみじ ブレンド。
ドア7
カウンターは、4~5人のちっちゃいスペース。

でも、カウンターの中は、
男二人、イ・ケ・メ・ン!
ドア8
もちろん、珈琲は、ほろにが。
おいしかったです。
アリガトネ。

ドア・スイッチが、壊れて、
ア~~ァだったんですが、
いい珈琲屋さんに、
行き会えました。

❤今日の音楽
wataru.jpg
高田 渡 『 コーヒーブルース 』
http://www.youtube.com/watch?v=0QuTTY0U-S8

やはり、珈琲には、この唄です。
再々アップですが、
美味いコーヒーには、
渡ちゃんしか、合いません。

今年の夏にも、
京都・三条堺町の、
’ イノダコーヒー ’に行きました。
なかなか、遠いので、
これからは、
祖師ヶ谷大蔵の、
‘ ローキートーン ’に、
通いましょう。

渡ちゃん、ゴメンネ。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
奇妙な、‘ えん ’
- 2012/10/10(Wed) -
10月10日は、何の日?

そりゃあ、‘ 体育の日 ’ぜよ。

誰が、何と言おうと、‘ 体育の日 ’

どこのアホな、国会議員が、変えたのよ!
名前を言いなさい。選出県を、答えなさい!
ただただ、連休にすりゃ、
自分たちに都合がいいと、決めたに違いない。
そんなん駄目です!
すぐ、
来年からでも、改めなさい。

東京オリンピックの、開会式は、
10月10日だったの!

まったく、
油断も隙も、ありゃしない。
成人の日は、1月15日で、
敬老の日は、9月15日。
決まりのキンちゃん。

さて、
昨日は、昔の職場の同僚と、宴会。
S百貨店の渋谷店に勤める、KOR山さんが、
早期退職制度を利用しての、勤務終了。
彼女は、
昔、ソバージュ・ヘアーの似合う、
素敵な女性でした。
ん?
女性です!

ライフスタイル・ショップから、
インテリア・コーディネイトまでこなす、
才女ですが、
百貨店は、右肩下がり。

とうとう、我々のOB会へ、
入会の運びと、なりました。

まぁ、そのぉ、慰労と、お祝いを兼ねて、
OB、OG、ならびに、現職の面々が、
池袋・パルコの‘ えん ’にて、
カンペ~~イ。

池袋店の、井上はるちゃんが、
全員のぶんの、景品を持って来て、あみだくじ。
ワッチ、2等賞。
えん2
ココットの、かわゆい陶器のお鍋!

そして、KOR山嬢からは、
素敵なハンケチが、全員に。
えん
「 今治浴巾 いまばりよっきん 」

ステキ!

やっぱ、お土産付きだと、
全員の顔が、ニッコニッコ。
いいもんですなぁ~。

❤今日の音楽
マイルス
マイルス・ディビス 『 バイ・バイ・ブラックバード 』
http://www.youtube.com/watch?v=seNLGODY_ew&feature=related

云わずと知れた、天才ジャズ・トランペッター。
そのマイルスの、
名演中の、名演。
音源だけですが、
過日、レコードを、何百回と聞いたものです。
暗い部屋で、
ウイスキーを煽りながら、一人聴く。
目を閉じると、
ピアノの、ガーランドが、
サックスの、コルトレーンも、
フィリー・ジョーと、それに、チェンバース。
目の前で、演奏しているのでした。

♬ Bye Bye Blackbird~~ ♫

悪いことは忘れて、元気出して、行こ~~おゥ♪
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
言い訳めいた、秋の夕暮れ
- 2012/10/09(Tue) -
身から、サビが出てしまいました。

<その壱>
ODG・プロフェッサー、申し訳ない。
満席だったんですが、チョット無理すれば、
なんとかなったものを、
なんとかできなくて。
懲りずに、また来て下さい。
<その弐>
トランクのM田くん、
ご飯も、ラーメンも、カレーも、
あと、
体力も、切らっしゃって。
懲りずに、また来て下さい。
<その参>
SKさん、
電話で、お問い合わせいただいたのに、
もう、
閉めてしまいました。
三連休は、
体力配分が、うまくいきません。
懲りずに、また来て下さい。
< その四>
U実業の、サッカー少年達、
混んでる時だったので、
金ナイから、注文しませんに、
腹を立てて、ごめんね。
懲りずに、また来て下さい。
<その五>
祝日でも、月曜だったので、
スタッフが、皆休みで、
でも、
一人でも、大丈夫だろう。
なんて、
甘く見過ぎて、ゴメンナサイ。
皆~~んなに、お待たせでした。
懲りずに、また来て下さい。

ゴメン

ドタバタの、三連休でした。

そんな中、AKG43は、鎌倉だって!
イイナァ。
オジサン、オバサンに囲まれ、
楽しかったろうなぁ・・・。

❤今日の音楽
恵美
藤田 恵美(ルクプル) 『 グッバイ・マイ・ラブ 』
http://www.youtube.com/watch?v=MqAXZVNAHpI

アン・ルイスの、大ヒット曲を、
セガレの、ミュージ君が、カバーしました。
いろんな女性歌手を、フィーチャーしてますが、
この曲が、ベスト。

恵美さんも、カップルを解消して、
ソロでご活躍。
元旦那は、いかがイタシテマスデショウカ。
そう、
いつも、男は日蔭者。

グッバイなんて、云わずに、
また、お店に来て下さい。
頑張るけん!

この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
写真展
- 2012/10/05(Fri) -
篠山紀信さんが、
西新宿のオペラシティで、写真展。
美術展とも、云うらしい。

篠山紀信
山口百恵や、数多くの女性たちが、
ものすごく大きなパネルで、
展示されている。
是非、
お邪魔します。

その昔、
初めて、写真展なるもの、伺いました。

場所は、渋谷パルコ。
オープンした年ですから、
1973年。
写真家は、
タッド若松氏。
中身は、
「 イッピー・ガール・イッピー 」
被写体は、
鰐淵晴子
当時の、彼の奥さんの、鰐淵晴子さん。

ほとんどの作品が、・・・・ヌードです。
パネルも、畳4~5枚あって、大きい。
とにかく圧倒されました。

生意気ですが、
当時の社会環境から、
大きく歴史が、動いてるような、感触。
ベトナム戦争や、学生運動が頻繁で、
新宿駅も、占拠されました。

トボトボと、歩きながら、
将来なんて、
考えないように、しようと思ったものです。

それを、吹きとばす如くの、ヌード写真群。
すごいパワーを、いただきました。
そして、時代は移り、
今回も、
オペラシティで、
パワーを頂戴しに、参ります。

あっとぅ、
奥さんの、沙織ちゃんにも、会いたいです。
自宅でご馳走になった、
ハワイコナのコーヒー。
お礼を言いたいですなぁ~。

❤今日の音楽
シンシア
かまやつひろし&吉田拓郎 『 シンシア 』
http://www.pideo.net/video/youku/574614466b974403/

ご存知のように、
シンシアとは、南沙織さんのこと。
実際、
沙織さんは、タクローをベタ褒めでした。

ハワイで買ってきた、
ハワイコナは、
美味しかったけど、
男の嫉妬心を、くすぐる味でした。
この記事のURL | 素敵な絵画・漫画・イラスト | CM(0) | TB(0) | ▲ top
フィールド オブ ドリームス
- 2012/10/04(Thu) -
プロ野球のお話。

海の向こうでは、
本日、2地区の優勝決定戦。
最終戦で、勝った方が優勝という、
なんとも、スリリング。

イチロー
イチローのヤンキースは、見事優勝。
ダルビッシュの、レンジャースは、残念。
でも、
アメリカは、地区ごとの優勝だから、
さらに、リーグ優勝決定戦。
これからが、また、楽しみ。

さて、日本では、
セ・リーグの巨人に続いて、
パ・リーグは、日本ハムが優勝。

不思議なことに、
ナベツネさんが、一方的に決めた、
敗者復活トーナメントが、始まります。
まるで、
柔道の、敗者復活みたいで、???。

そして、
日本ハムの栗山監督の、座右の銘が、
「 夢は、正夢 」
とのこと。

ふっと、
映画 ‘ Field of Dreams ’を、
想い出させられました。
そうです、
念じたら、昔のスーパースター達が、
トウモロコシ畑で、野球をするという、
ロマンチックな、映画でした。

夢が叶うなんて、
何十万回に、一回かもしれませんが、
関係ないコチラも、おすそ分け。
いいもんですなぁ。

学生の頃の、
優勝目指して、
いや、ベスト8に入ることを、
いやいや、大会に出場できることを、
いやいやいや、せめてレギュラーに・・・。

ホント、スポーツ、楽しかったぁ。

今年も、12月2日(日)の、
ラグビー試合のチケットを、
昨日、予約しました。
抽選だそうです。

今から、肩に、チカラが入ります。

❤今日の音楽
サンプラザ中野くん
爆風スランプ 『 涙の陸上部 』
http://www.youtube.com/watch?v=VAXMTPxBDwI

昨日、偶然、ラジオで流れてました。
中野くん、元気かなぁ。

我が、城東中学校、陸上競技部には、
寺っちのミノルっち、冨田の順ちゃん、
小林タカちゃん、などなど。
み~~んな、クラスマッチの時の、
輝くヒーローでした。
もちろん、地区大会では、
優勝の、面々。

ホント、
そのハチマキが、後ろにたなびく姿は、
男ながら、うっとり見てました。
ウヒャァ!!

この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
日本百名山
- 2012/10/03(Wed) -
お店に、置いてあります。
百名山
「 日本百名山 」 余談ですが、ネットで、43円で購入しました。

中身は、写真で紹介されており、
素人にも、わかりやすいです。
百名山2

‘ 日本百名山 ’は、
深田久弥という登山家が、
標高1,500m以上の、山の中から選んだ、
登山家たちのバイブルとなっている、著作です。

別に、深田さんとジッコンでないので、
内容については、アレコレないのですが、
ただ、
選んだ基準の中に、〈 山の品格 〉という
選定基準が、気になりました。

品格のある山は、なんとなく、わかりますが、
逆に、ない山は、どうなんでしょう?

でもって、
今回は、
ワッチの生まれた処から、
近いと思われる、10の山々を、
考えて見ました。
注釈:絶対に、佐野住人しか、わかりませんので
    興味のない方、飛ばしてくれ。

① 城山
② 伊勢山
③ 亀のこ山
④ 水道山
⑤ 唐沢山
⑥ 三毳山 みかもやま
⑦ 蓬莱山 ( 秋山 )
⑧ 大小山
⑨ 出流山 いづるさん
⑩ 岩船山

こんなとこでしょうか。
異論のある方、ドシドシお寄せ下さい。

テナ訳で、
あなたの生まれた地域の、
近隣十名山を、数えてみて下さい。
品なんか、なくったって、イイノヨ。

ちなみに、
南浦和だと・・・。

❤今日の音楽
ダークダックス
ダークダックス 『 山の人気者 』
http://www.youtube.com/watch?v=FJX4Kfca6gM&feature=relmfu

山の歌と云ったら、
ダークダックスに、マカセナサイ。
ヨーデルと、山男と、あひる達。
慶應ボーイの彼らには、品がありました。

山に登ることは、
素晴らしいんですが、
その昔、谷川岳に、誘われました。
でも、
最寄りの駅、土合駅には、
ホームから改札まで、
500段の階段があると聞いて、
断念しました。

この記事のURL | 読んで欲しい本・小説 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
さの縦断、こころ旅 ( 秋編 )
- 2012/10/02(Tue) -
昨日の、お話です。

さの縦断、こころ旅、
秋の巻。

その壱:佐野ラーメン、評判の店
日向屋~1
「 日向屋 ひなたや 」

佐野の西のハズレ、フルーツ街道沿い。
評判だというので、床屋の帰りに、
寄りました。

昔の、‘ おぐらや ’系のラーメン店。
土日には、外に、100人は並ぶそうです。
昨日は、20人くらいでした。

味は、まあ、
新佐野ラーメン系です。
( 意見には、個人差があります。)
どうぞ、チャレンジして下さい。

このあたりは、昔、吾妻あずま地区と呼ばれ、
梨と、桃と、テニスが有名です。

で、西の方角を見ると、

その弐:大小 ダイショウ 山
大小山
佐野の西隣の町、富田です。

台風一過の、稲穂。
コウベを、たれ始めています。
その向こうの、山々。

ん!?

大小山2
ほら、まん中の上の方。

大小山3
「 大小 」と、読めますか?

地元では、生まれた時から、
見ている景色なので、何の違和感もないですが、
自身の名前の、看板のある山なんて・・・。

災難除けのため、付けられたと、聞いてます。
TV「 なにこれ珍百景 」で、
U字工事が、紹介してました。

そして、最後は、
その参:佐野の大地の、メグミ。
赤飯
左上、みかも山の、枝豆。
左下、伊賀町・飯島の、イモフライ。
右上、プシューッ。
右中、佐野の葉ショウガと、きゅうり。
そして、
右下、
昨日は、‘ オツイタチ ’だったので、
姉が、わざわざ、赤飯を・・・。

どうだぁ、参ったかぁ!

❤今日の音楽
さらば夏の日
フランシス・レイ作曲 映画『 さらば夏の日 』
http://www.youtube.com/watch?v=36nlorMCLcw&feature=related

これぞ、フランス映画という雰囲気。
その甘いメロディと、
ウットリする様な、ハーモニカ。
曲そのものが、映画を物語って、います。
主演は、ルノー・ベルレーという青年。
「 個人教授 」も、彼でした。

暑い夏も、
10月の声と共に、
台風が、持って行ったようです。
想い出、できましたか、ご同輩諸君!
この記事のURL | 栃木の田舎の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
台風と、運動会と、新戦力
- 2012/10/01(Mon) -
9月も押し迫って、
秋の行事の、運動会が、
ここ南浦和の小学校で、無事、挙行。

一日ずれて、台風、来日。
すべりこみ、セーフでした。

そして、
当ポレポレ食堂の、
土日の昼間、・・・、
新戦力です。

夏、忙しい時、
義妹が、手伝ってくれたのですが、
そろそろ、
自身の用事で、手伝えなくなろうとした時、
彗星のごとく、現れました。

新スタッフは、
メグちゃんです。
実は、
スタッフの、かなこ姫のお友達。
それじゃぁという事で、
土日・祝日の昼間と、
姫の学校実習の時、
助っ人として、活躍してもらいます。

9月の、月末から、登場してます。
今週は、週末の夜に、早速、助っ人。
頼りに、しております。

お客さま方には、
ヨロシク、お願いたします。

可愛がってちょ!

てなわけで、
今日から、10月。
さっそくの、定休日ですが、
頭の刈り込みと、佐野情報の仕入れのため、
これから佐野へ、向かいます。
また、
新しいネタを、仕入れて来ますので、
コウご期待!

❤今日の音楽
民生
奥田 民生 『 さすらい 』
http://www.youtube.com/watch?v=vjHFvru27KQ&feature=related

タミオくんの代表作です。
そう、
あくびするくらい、
大きく口を開いて、唄うって、ステキ。

と、思って動画を拾ったら、
なんと、
スピッツも、ステキ。
こちらです。
http://www.youtube.com/watch?v=ZyrBGZ22i10&feature=related

こうなると、
はしだのりひこ&シューベルツの、
「 さすらい人の子守唄 」に、
行き着いちゃったりして・・・。

この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |