ドイツの、ハンブルグと、ポレポレの、ハンバーグ
- 2012/11/30(Fri) -
本日のブログは、宣伝となります。
つまり、
無料広告ですんで、
アチャーッと思う方は、
飛ばして下さい。

[ 新メニュー ]
ハンバーグ
熟焼 フライパン・ハンバーグ 
( 定食 1,200円、単品 1,000円 )

丼ぶり物に、ロコモコや、
煮込みハンバーグを、お出しすると、
結構、好評でした。
ですんで、
満を持しての、登場です。

熟焼 ジュクヤキ とは、
オーブンで、約15分ほど焼くので、
じっくり焼く ≒ ジュクヤキ
からの、命名となりました。
決して、熟女に引っ掛けた訳では、アリマセン。

鋳物のフライパンごと、オーブンで焼きます。
だから、
熱いっすヨォ!
そして、
肉汁が、ジュワーッと中から・・・。
あぁ!
ヨダレがぁ!

本日からの、ご提供になります。

ハンバーグって、
ドイツの、ハンブルグという都市名なの、
知ってましたぁ?

❤今日の音楽
ジュリー
沢田研二 『 君をのせて 』
http://www.youtube.com/watch?v=vOmfuCGcRmQ

結婚前の、ジュリーと、田中裕子さん。
アホらしくって、
見てられません。

でも、
世の女性たちは、99%が、
こんな事されたいと、願っているのでしょう。
( 意見には、個人差があります。)

いつでも、ヤッタルでぇ~~~!!
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
三島と、サガン
- 2012/11/29(Thu) -
マスコミで、
あまり騒がれてないんで、
お話します。

昭和45年と云いますと、
西暦1970年、
今から、42年前の、11月25日になります。

ワッチ、佐野高校サッカー同好会の、
練習の帰り、メンバーと駄菓子屋で、
「 オマエ、上手くなんねえなぁ 」などと、
しゃべくりあっている時、
‘ 三島由紀夫が、死んだ。
   とんでもない、死に方だった。’
と、
お店のオバサンに、教えられました。

当時、高校2年生、
三島の作品は、読んだことが、ありません。
「 ふ~~ん?!」
このくらいの感想でしたが、
その後、彼の作品を何点か読むと、
余計、わからなくなったのは、事実です。
‘ 永すぎた春 ’、‘ 潮騒 ’、‘ 午後の曳航 ’
あと、色々。

作家の生き方と、作品が一致しないのは、
この時、感じました。

三島
三島作品の、横尾忠則ポスター 「 椿説 弓張月 」

たぶん生きていたら、
石原慎太郎以上の、右翼人でしたから、
面白かったかも・・・。

チョット今日は、文学青年してみました。

[ 業務連絡 ]
来る12月2日の日曜日は、
毎年恒例の、ラグビー応援のため、
お休みになります。
で、
2日(日)、3日(月)と、
連休になりますので、
ご注意ください。
もし、
来てしまった方、申し訳ないです。
でも、
明治が、久し振りに勝つようなことが、あれば、
後日、お店で、
「 オメデトウ 」と、言っていただければ、
祝杯のビールが、
なんと、タダになるかも!?

乞う、ご期待!

❤今日の音楽
斎藤由貴
斉藤由貴 『 悲しみよ こんにちは 』
http://www.youtube.com/watch?v=VwlsV4c6ZEM

作曲者の、玉置浩二との、デュオ。
往年の、初々しさは無いですが、
これも、あり。

「 悲しみよ こんにちは 」
仏人女流作家、フランソワーズ・サガンが、
1954年に発表した、処女小説。
ワッチの、生まれた年でも、あり、
文学少女の、必読書でも、ありました。

内容は、・・・?。
まったく、憶えてません!
この記事のURL | 読んで欲しい本・小説 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
表があるから、裏がある。
- 2012/11/28(Wed) -
海苔を食べる時、
お醤油を、チョット、浸けますよね?

でもって、
お箸で、くるりんこと、ゴハンを巻き込んで、
‘ ア―ッ ’のカタチした口に、持って行きます。

その、
チョット浸ける、問題は海苔。
というには、
海苔には、ツル面と、ザラ面が、ある。
そこで、
どうしても、ツル面が、表で、
ザラ面が、裏であろうと、想像する。
いや、確信する。

すると、
ザラ面に、チョット、お醤油。
と、云うのが、日本人の常識であろう。
基本六法の、民法で、
海苔浸け面の、チョットづけの行動規範なんてもんが、
あるかもしれない。
附則として、
手を使っていいのは、7歳までの子供と、
65歳以上の、婦女子に限ること、
なんぞ、あって然るべき、であろう。
罰則として、
六か月の、朝食、海苔禁止。
そこで、
愚か者は、味付け海苔なら、法律外だ、なんて、
裏街道に、走るかもしれない。

ここまで、書いてきたが、
そもそもの、こんな事を考え始めた、
要因に、戻そう。
弁当
左:鶏肉葱まみれ煮、右:海苔・二枚仕込みゴハン

昨晩、日替り丼で仕込んだ、
鶏肉煮込みが、ちょっと残ったので、
今日の、朝食兼昼食用の、お弁当にしました。
で、
ご飯に、海苔を、
それも、二枚も敷いたのです。
その時、
一枚は、ツル面を上にしてから、
チョット、お醤油を垂らしたのですが、
イヤ、待て。
醤油は、ザラ面ではないかと、
思い直し、
二枚目は、ザラ面を上にして、
チョット醤油を、垂らしたのでした。

そんだけの、事ですが、
危うく、犯罪を犯すところでした。
あっ、ゴメン。
一枚目で、過失ながらも、・・・。
でも、
二枚目で、気が付いたのだから、
執行猶予に、お願いしたい。
お~~ぉ、お代官様ぁ~~。

テレビで、
アホどもが、
■△党なんぞを、ギャーギャー言いながら、
作った作ったと、仰るので。
なんだ、O沢は、
昔っから、黒幕になって、ヨロコンデやがる。
昔は、宮澤喜一だったり、鳩山▼✖夫だったり、
またまた、同じじゃねえかぁ・・・。
( 意見には、個人差があります。)

そんなことが、あったので、
ふと、海苔の正しい醤油の付け方を、
思い出したのです。

そしたら、
ソースが、気になってきました。
なんせ、近頃、トンカツ喰うのに、
胡麻すって、それにソースを加え、
トンカツを、ちょこんと付けて、お食べになる。
これって、信じられます?!

ドバドバ、掛けるのが、ソースなんじゃ、ないの?!

止まらなくなりそうなんで、
今日は、ココマデ。
来週の、家族に乾杯を、お楽しみに・・・。

❤今日の音楽
ガトー
ガトー・バルビエリ 『 ラストタンゴ・イン・パリ 』
http://www.youtube.com/watch?v=Utw9krLUiHQ&feature=related

映画「 ラストタンゴ・イン・パリ 」は、
センセーショナルな性描写で、話題になりました。
それも、主演が、かのマーロン・ブランド。

ガトーの音楽は、
これでもか、これでもかと、
たたみ掛けるような、テナーサックス。
2流ジャズメンとしか、評価されませんでしたが、
時々、
5~6年に一度くらい、
聴きてえなぁ、と思える時が・・。
プレイとしては、「 Blue Gala 」のほうが、
ずっ~ぅと、良いのですが、
まあ、彼の出世作ですので、
ここは、敬意を表して。

でも、ガトーて云うんじゃ、
パン屋になりたかったのかなぁ?
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
イルミネーション
- 2012/11/27(Tue) -
26日は、定休日だったんですが、
佐野・金子床屋さんへ、
頭の刈り込みに。
でも、
さいたまを出発したのが、
3時頃だったので、
大忙し。

刈り込まれた頃は、
外は、真っ暗でした。

すると、
佐野駅の周りが、
佐野駅
あ~~ら、素敵なイルミネーション。

さみしい駅舎が、賑やかなこと。

夕飯のおかずの、
イモフライの匂いが、
充満した車で、イソイソと帰ってマイリマシタ。

床屋さんの前に、
朝から何も食べてなかったので、
ナニカないかと・・・。

道すがらだったんで、
○里のラーメンを、食べてしまいました。
いや、ごめん。
ラーメンではなく、ワンタンのような
柔らかさの、不思議な食べ物でした。
( 意見には、個人差があります。)

今回、佐野で仕入れてきた、日本酒。
三十六人衆
菊勇 「 三十六人衆 」 純米吟醸
山形県は、酒井市のお酒。
初めての仕入れです。
本日から、ポレポレにて、一合650円。
味は・・・、
そりゃあ、飲んだあなたが、判断して下さい。

さて、
12月になると、主だった日本酒が、
品切れになります。
そう、
お正月需要を見込んでの、買占めです。
毎年、毎年、同じことの、繰り返し。
あきれて、物が言えません。
だから、
ポレポレでは、
なかったらショウガナイという、
ヘソ曲がりポリシーなので、
そこんとこ、ヨロシコ!

❤今日の音楽
yui1.jpg
YUI 『 to Mother 』
http://www.youtube.com/watch?v=Tun4MSOtLjA

先日UPした YUI さんの映像が、
アッと言う間に、削除されてました。
著作権の問題だそうです。

そこまでして、レコード会社は、
管理したいのかなぁ・・・。
YOUTUBEの映像見て、
CD買う人間も、
ワッチのように、いるのではないかと・・・。
残念です。

♪TOKYO♪ の映像は、
涙、ポロポロでしたが、
今回の映像は、キリリとしてます。
♪ 母さんへ ♪
母子家庭に育った彼女の、
心意気が、感じられて、イイですね。

今日は、リベンジということで、
UPさせて、いただきました。

ご静聴、ありがとうございます ♬
この記事のURL | 栃木の田舎の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スーパースター
- 2012/11/26(Mon) -
三連休、よい天気でした。
ポレポレ食堂では、
25日(日)の、最終日。
夜8時前に、誰ェ~も、在なくなり、
「 ア~ァ、明日っから仕事だし、
   皆なぁ、早くご帰還なんでしょう。」
と、
早々と、店じまいの雰囲気。
だけんど、
ちょっと、違いました。
SKさんから、
「 営業してますか?」
と、電話いただいた時は、
ホント、誰もいなっかったのに・・・?!

アレレッ、アレレ~ェで、満席に。
セオ・サイクルの、TAGO君達が、予約入れてから、
10人以上、入れませんでした。
ナンテコッタイ!

挙句、トランクのM田くんは、電話で、
「 今から、4人なんですが・・・」

ゴメンチャイ!
こんなこつって、ないんだけんど。

獅子てんや、瀬戸わんやが、通り過ぎて、
皆が帰り、
TAGO君たちと、音楽の話に。

カーペンターズ 『 スパースター 』
カーペンターズ
http://www.youtube.com/watch?v=SJmmaIGiGBg

サビの部分が、
なんとなく情緒的で、美しい印象ですが、
「 この曲って、昔、付き合っててた彼氏が、
  音楽で成功して、今はラジオからの歌声にしか、
  昔の彼氏に会えないという、メソメソした歌だよ~~ん。」
と、説明したら、
「 えっ、えっ、え~~ェ!!」

もともと、ベット・ミドラーという女性歌手が、
テレビ番組で歌ってるのを見て、
カーペンターズは、レパートリーに入れたそうな。
ベッド
ベット・ミドラー 『 スーパースター 』
http://www.youtube.com/watch?v=8XkTfOMDINQ

曲を作ったのは、レオン・ラッセルという、
いかついロックマン。
レオン
ピアニストの彼は、素敵な曲を、作ってます。
そして、ミュージシャンとしても、一流。
代表作 『 ソング・フォー・ユー 』
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=37dw2r45Xzg

イントロの、ピアノソロは、
ベートーベンの‘ 月光 ’です。
40年以上前の、歌とは、思えませんね!?

ワッチは、こんな歌に囲まれ、
青春時代を、過ごしてきました。

なんか、モンク、ありますかぁ~!

そして昨晩、
小学校からの同級生の、小向フジオ君が、来店。
同じ、南浦和の大谷口に住んでます。
昨年夏、偶然、来店しました。
もちろん、ワッチがやってるの、知らなくて。
「 ずいぶん、来なかったじゃねえか、よォ~。」

奥さんが、倒られて、大変だったとか。
「 そうかぁ、許す。」

40年前、一緒にオキナワ行ったこととか、
苗場スキー場で、吉永小百合さんに会ったこととか、
佐野のラーメンの話題とか・・・。
「 また、来いよォ~。」

❤今日の音楽の代わり
しらす
AKG夫婦が、
またまた、鎌倉に行ってきたそうです。
おみやげ 「 しらす煎餅 」

とうとう、鎌倉も、‘ 巣鴨化 ’してきたそうです。

ココロして行きましょう。
同年輩諸君!
この記事のURL | 心に残る音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
マニュフェスト
- 2012/11/23(Fri) -
国会

選挙の公示が、近いんで、
毎日テレビでは、云々カンヌン。
あっちの政党、こっちの●●極だの、
大忙し。

そして、
マニュフェスト。

もう、やめてくれって言いたい。
だって、できない約束は、ウンザリ。

今回、
ある政党を、ゼッタイに応援しません。
その党は、前回の選挙の時、
‘ 高速道路を、無料化します。’
と、約束したんで、
つい、選んでしまいました。
ETCも、どうせ要らなくなるのならと、
購入しませんでした。
そしたら、
この体たらく。
ウソつきなんて、もんじゃない。
詐欺師ですな。
( 意見には、個人差があります。)

今回は、
マニュフェスト = うそ
となるので、
‘ 選挙公約 ’なんて云って、
ごまかしてます。

同んなじことでしょう。

それより、どの政党が勝つか、
どれくらい減らすか、
誰が当選して、
誰が、タダの人になるか、
まあ、
政治家の不幸を、楽しみましょう。

今日から、3連休。
そう、
となると、
昼営業も、3連チャン。
どうなると、お思いですか?
楽しみですネェ!?。

❤今日の音楽
ギルバート
ギルバート・オサリバン 『 アローン・アゲイン 』
http://www.youtube.com/watch?v=guMEmtdeCOY

40年前、
当時、世界的大ヒット、でした。
ナツカシイ!

先輩の、ジンボのマックンの大好きな歌。
彼は、今、
佐野・田沼の病院のベットで、
なにを、考えてんでしょうか。
脳溢血で、意識不明になって、
もうすぐ、一年になります。
意識は戻ったものの、
言葉を失い、体も動かせません。

しかし、
絶対に、ココロの中では、
この唄を、ウタッテマス。

♪ また、一人に、なっちゃったぁ~♪
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ひがぁ~しィ~~、サ・サ・ニィシィキィ~~!
- 2012/11/22(Thu) -
お米コシヒカリ
これ、昔の写真なんですが、
ポレポレ食堂で、お出ししてる‘ コシヒカリ ’
新潟県三条市の、目黒さんが、生産してます。

玄米の状態で、送っていただき、
店の近くの精米所で、白米にしてます。

オイシイ!

ふと、
昔、寿司屋の「 芳ずし 」のオーナー、
猿橋さんが、教えてくれたことを、
想い出します。

「 寿司屋のシャリは、100%、ササニシキです。」

強く握っても、口の中で、
ハラリと、ほぐれる。
絶妙の、粘りが、寿司向きなんです、と。

でも、
最近は、あまり聞きません。
どうしたんでしょう?
20年以上前ですが、
栃木の、ササニシキと云ったら、
‘ ブランド米 ’だったです。

今日、昨日届いた、コシヒカリを精米します。
そういえば、
と、想い出したのが、ササニシキのことでした。

どちらも、相撲取りの名前のようなネーミング。
東北の横綱といった、按配ですかな。

昨日は、M川さんと、KYBさん達、
そして、結婚するⅠ川くんと、
ずいぶん話が、盛り上がってました。
もちろん、部下と上司の悪口で。
イケネ!
これって、ナイショだった!

❤今日の音楽
SG
サイモン&ガーファンクル 『 サウンド・オブ・サイレンス 』
http://www.youtube.com/watch?v=eHlXoxSUPQ0&feature=related

彼ら二人、140歳です。
そう、
同級生だから、70歳+70歳=140歳。
「 静寂の音 」
哲学的な曲名ですが、
わかったようで、
ワカラナイのが、いい。

おっちゃん達、がんばってるよねェ!

この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
奇蹟の、プリン
- 2012/11/20(Tue) -
ちょっと、ブログ、怠けました。
だから、
チョット前の話で、スミマセンが、

今月、2日の出来事。
京都教育大の、生協売店にて、
売り場担当の、オバサンが、
プリンを、誤発注。
その数、なんと、4,000個!

同じ系列の、京都大学、同志社大学、
立命館などに、協力してもらったものの、
商品棚には、異常な数の、プリン。
誤発注プリン
「 陳列棚に並んだプリン 」

でも、馴染みの学生が、
ツイートして、‘ 拡散 ’したところ、
誤発注が話題となって、一日で完売。

アチコチで話題になったので、
ご存知の方も・・・。
ツイッター、恐るべし。
先日、粉屋さんに、小麦粉を買いに行ったら、
「 ポレポレさんの、ラーメン、
  ツイッターで評判ですねえ!
   でも、悪口も、ありましたネ。
    すごいこと書いてましたよ!」

だから、
怖くて、心臓に悪いんで、
まったく、見てないんです。
小心者だから・・・。

先週の土曜日、
開店したら、ドシャブリの雨。
でも、
店の中は、HOT!
誕生会
W金物店の、奥さんと長男さんが、
同じ、誕生日!
他に、お客さんがいなかったので、
大盛り上がり。
ケーキも、ワインも、美味しかったぁ。

12月4日( 火 )には、
奥に座っているエミちゃんの、お嬢さんが、
誕生日なんで、マタマタ、
開催の予定です。

年末にかけて、いろいろパーティーが、
つづきます。
選挙も近いんで、
盛り上がりましょう!

❤今日の音楽
yui1.jpg
YUI 『 TOKYO 』
http://www.youtube.com/watch?v=VX6v2L41HuI&feature=related

新しいスタッフの、メグちゃんが、
帰りがけに、始まったテレビを観て、
「 マスター、ちょっと観てて、
   いいですか?」
テレビでは、NHKの‘ SONGS ’。
出演してたのが、YUIさん。
「 FIGHT 」が、合唱コンクールの
課題曲に選ばれたり、してましたが、
じっくり聴いたのは、初めて。

美人だし、ハッキリしてるし、
ギターは、上手だし・・・。
でも、
一所懸命、すぎるかも。
無理してないかと、思っていたら、
上記の映像が、ありました。
ポロっと、ココロが、伝わってきます。

これだから、音楽は止められません。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
起死回生の、一発
- 2012/11/15(Thu) -
テレビでの、オマーン戦。
見ましたぁ?

岡崎
後半44分の、決勝弾!
泥臭い岡崎の、アッパレでした。
ヨカッタ、エカッタ。

で、
そこから、さかのぼること、6時間。
とある場所でも、
一発逆転が、ありました。
党首討論
http://www.youtube.com/watch?v=42PTSkZ_WuU&feature=relmfu

ニュースでもご存知のように、
阿部さんと、野田さん。
仕込みの合間に、リアルタイムで見てましたので、
とっても、オモシロカッタ!

ま~~た、いつものように、
どっちが悪い、俺が正しいの水掛け論。
いやはや、
時間の無駄と、感じ始めた頃、
あの、「 16日に、解散しますよ!」の、
発言が、飛び出しました。

もう、阿部さんの声が、うわずっちゃって、
本人のシドロモドロが、浮き彫り。

この自民党総裁は、
首相は、無理と、
リアルで見た方、全員、思ったでしょう。
( 意見には、個人差があります。)

アメリカ大統領選で、
オバマが、テレビ討論会で失敗して、
支持率が、きっ抗してしまった話が、ありましたが、
それも、ありえると納得させられた、
我が国の、党首討論でした。

久々に観た、党首討論。
首相の後ろの方で、終始ニヤニヤしていた、
前原大臣は、きっと、言う事知ってたんでしょう。

蛇足ですが、
2番手の、小沢一郎さん。
「 え~~と、ですね、
  3年前、民主党が掲げた、マニュフェストについて、
    色々、お尋ねいたしますが・・・・」
あ~~ぁ、植木等が、出ちゃいました。
“ お呼びでない?!お呼びでない?
   こりゃまた、スツレイいたしました!!”
( 意見には、個人差があります。)

❤今日の音楽
オフコース
オフコース 『 言葉にできない 』
http://www.youtube.com/watch?v=HiNoMrGqqKk&feature=list_other&playnext=1&list=RD0889Jp4h3H5Vo

女々しい唄です。
30年前の、ライブ。
もっとも、嫌うべき、泣きです。
でも、
小田さんは、オフコースの解散で、
もう鈴木さんとは、
一緒に演奏できないと、思いめぐらし、
泣いたそうです。( 本人談 )
そんなんじゃ、ケンカ別れなんか、
しなきゃいいのに、と思うのは、
誰でもでしょう。

まあ、
男女の仲も、同じようなもん。

解散なんか、しなきゃよかったって、
野田さんも、阿部さんも、
思うでしょうネ。
小田さんの名曲が、象徴してます。

「 君が嘘をついた 」
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
こうなったら、カツサンドだ!
- 2012/11/14(Wed) -
今日14日は、
サッカー・オマーン戦。
まだ予選ですが、本大会、当確ではアリマセン。

暑い、オマーンの地。
青きサムライ達よ、ガンバッテチョ。

と、なると、
カツサンド
ロースカツ・サンド

昨夜、突如、W金物のケンちゃんが、
「 カツサンド、食いてぇ~~!
   ソースが、衣とパンについたヤツゥ!」
と、
のたまいました。

で、
早速、ゲンを担いで、作りました。
もちろん、ケンちゃん親子にも、
おすそ分け。

朝、隣りのロビンフッドさんに、
パンを買いに行ったら、
朝、早かったもんで、
訳ありパンを、一斤・100円で、
ゆずって頂きました。
ありがたいことで、感謝、感謝。

そうなると、
どうしても、勝って欲しいのが、
パンゴコロ。

本日、8時から、
ポレポレは、スポーツ・バーに、
変身いたします。
37インチの、
パブリック・ビューイングです。

さあ、行くぞォ―――!

❤今日の音楽
ひまわり
山下達郎 『 Dreaming Girl 』
http://www.veoh.com/watch/e123803HsyJAbnB

96年の、NHK朝の連続ドラマ「 ひまわり 」の
主題歌です。
ヒロインは、松嶋菜々子。
16年前なんですが、
ワッチ、一回も見ていません。
今思えば、見とけば、ヨカッタァ( タメ息 )。

映像の女性は、さとう珠緒。
彼女は、池尻大橋に、住んでました。
ワッチが、家具屋にいた頃、
よく観葉植物を買いに来たんですが、
けっして、お客様カードには、
住所を書きませんでした。
今ハヤリの、ストーカーを恐れてたんでしょう。

みんな、若かった。
夢のような、時代でした、かな?!
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
謝肉祭
- 2012/11/13(Tue) -
今日、11月13日は、
ムスメっ子の誕生日。
普段、一緒に住みながら、
顔を合わせる機会も、少ないので、
昨日の定休日に、一緒にお食事。

去年の誕生日は、
南浦和の、ステーキハウス‘ ペコペコ ’だったので、
今回は、遠く、横須賀まで、ご出張。
ステーキ2
ここ、横浜駅で、京浜急行に乗り換えて、
18個めの、‘ 汐入 シオイリ ’駅まで。
なんせ、遠~~い。

目指すは、駅前の、
ステーキ
“ ステーション・グリル ”

まずは、サラダ・バーにて
ステーキ5
デザートのフルーツを含めると、
40種類以上の中から、
好きなだけ、何遍でもおかわり自由。

ステーキ3
これは、一皿目ですが、
ビールの前菜として、充分です。

メインは、
プライム・リブと呼ばれる、
ローストビーフの一種で、厚切りステーキ。
普通に焼くステーキとちがって、
肉の表面が、硬くならず、
まさに、ニクを、食してる感じ。
ステーキ4
一口食べてから、慌てて写真撮りました。

写真なんて、失礼かなと思いましたが、
なかなか、巡り合えないステーキなんで、
皆様に、ヨダレの素を、見せびらかし。

店内は、5時過ぎなんで、
まだ、チョロチョロ。
14~5人の客のうち、
半数は、ガイジン。
というのも、
横須賀が近いせいなのかも、しれないが、
とにかく、値段が、安い。

200gのステーキが、3,000円。
おかわり自由のサラダ・バーが、680円。
パンか、ライスと、
おかわり自由の、スープ&サラダバーで、850円!

東京・赤坂の同種ステーキハウスでは、
2~3倍は、します。

ムスメっ子の誕生日と、
日々の穏やか安泰と、
世界平和を、祝い、
モクモクと、‘ 肉 ’を、イタダクノデありました。

感謝!

❤今日の音楽
ケーキ
松任谷由美 『 誕生日おめでとう 』
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=HwEY7fPNguI#!

今月は、どうしても、ユーミンが多くなりそうな・・。
題は、そのものズバリ。
ガット・ギターを、メインにした、
オシャレな、アレンジ。
旦那の、正隆さんは、天才ですな。

さて、
お店の、誕生日ワインの、プレゼントへの、
申し出が、最近、少ないです。
どうしちゃたの、かなぁ。
遠慮なさらず、ドウゾォ――― ッ!
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大相撲九州場所
- 2012/11/09(Fri) -
全然、盛り上がってないです。

プロ野球、MLBと、終わってしまい。
オリンピックは、遠い過去。
フィギィア・スケートも、オリンピックには、
まだまだ、予選の、また予選って感じ。
サッカーは、
これからだし、スポーツ大好き人間としては、
あえて、
大相撲に、肩入れしたい。

と、いうのも、
3人の力士に、注目。

1-1.jpg 1-2.jpg 1-3.jpg
まずは、左から、
期待してたのに、フニャフニャな、
勢 イキオイ 。
スピード出世で、これからの3役候補、
常幸龍 ジョウコウリュウ 。
そして、テレビでも話題の、
舛ノ山 マスノヤマ 。

常幸龍は、大関には、なるでしょう。
勢は、性格が弱いので、そこを何とかすれば・・・。

問題は、舛ノ山です。

彼は、心臓に疾患があり、
20秒くらいしか、相撲が取れない。
昨日の、テレビ・ニュースステーションでも、
取り上げてましたから、
ご存知の方も・・・。

かれは、不幸ではなく、不運だったと。
ならば、20秒以内の、突き押し相撲に徹して、
おのれのスタイルを決め、
大好きな相撲を、トコトンやり抜こうと、決めたのです。

日本人大好きな、
判官びいきの感は、ぬぐえませんが、
是非、応援しましょう。

だって、
福岡の体育館が、毎日、ガラガラなので、
テレビの、コチラ側、
または、新聞の見出しだけでも、応援したい。

ついでに、
西の花道に、
初日から、千秋楽まで、ず――――っと座っている、
和服姿の、スナックのママを、確認するだけでも、
相撲中継を、見る価値は、充分あります。

今日の、着物は、何の柄だったか、
それを肴にして、
おおいに酒を、酌み交わしましょう!
時々、
勝った力士の話題も、ちりばめてね。

日曜が、待ち遠しい。
ねえ、ご同輩!

❤今日の音楽
ハイロウズ
ザ・ハイロウズ 『 日曜日よりの使者 』
http://www.youtube.com/watch?v=Eqs9MibvnlA&feature=related

甲本ヒロトが、
ダウンタウンの松っちゃんに捧げた、唄。
ホント、彼の唄い方は、気持ちがいい。
ウソが、ない。

日曜から、千秋楽の、日曜まで、15日間。
真剣勝負。
だって、実際の土俵での、
アノ音を聞いたら、
普通の人は、ビックリします。
人間のぶつかる音というのは、
想像以上に、
大きいものです。
ウソでは、ありません。
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
誰も教えてくれなかった事
- 2012/11/08(Thu) -
10日くらい前です。
「 マスター、今度、
  引っ越すことになりました。」

「 えっ!」

カメラ大好きな、Ⅰ川青年。
11月に、世田谷・桜新町へ。

「 結婚するんで・・。」

「 えええっ!」

「 でも、これから、彼女のご両親への、
  挨拶に行くんです。」

「 ええええええっ!」

こんな会話がありました。
その結果報告は、まだ聞いておりません。
でも、好青年だから、大丈夫でしょう。

あいさつ

そして、
昨日です。
「 マスター、結婚決めました。」

「 えっ!」

浅草の信用金庫に勤める、
栃木出身の、T中君。

「 彼女の両親に、どういった手順で、
  ご挨拶に行けばいいのか??」

「 えええっ!」

「 来月くらいに、岩手まで行こうと、
  考えてるんですが、自分の親にも・・・。」

「 ええええっ!」

皆~~んな、色々、悩んでるのでした。
そうか、
学校では、教えてくれなかったよナ。
プロポーズは、なんとかなっても、
親への挨拶なんて、
誰も、教えてくれなかったよナ。

でも、
男子たるもの、
一度は通らなくてはならない、
剣が峰。

「 単刀直入に、中央突破しかないんじゃない。」
いい加減な、アドバイスでした。
なんせ、
座右の銘が、‘ その場しのぎ ’なもんで、
こんなアドバイスしか、思いつきませんでした。

❤今日の音楽
ダカーポ
ダ・カーポ 『 結婚するって本当ですか 』
http://www.dailymotion.com/video/xd0qx3_y-yyy-yyyyyyyyyyy_music

安易な、選曲です。
T中君が、
「 世の女性たちが、悲しむだろうなぁ。」
と、ノタモウタので、
‘ サルビアの花 ’を選曲しようと、
思いましたが、
おめでたいことなので、止めました。
この歌も、ふられた女性の、
哀しい歌なんですが、
佐野出身の、ボーカル・広子ちゃんに免じて、
許して、チョウダイ。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
勲章
- 2012/11/06(Tue) -
「 今回はたくさんの受章者の方に紛れて、
    こっそり、頂いてしまうことになりました。」

今年の、秋の叙勲で、
ジャズピアニストの、山下洋輔さんが、
‘ 旭日小綬章 ’を、受章されました。
佐久間良子さんや、ちばてつやさんと、
一緒なのですが、こっそりなんて言うのが、
洋輔さんらしいです。
山下洋輔

洋輔さんの、ジャズは、
俗に言う、フリージャズ。
つまり、メチャクチャなんですが、
そこが、快感!
主旋律を弾いたかと思うと、アサッテに、飛んでゆく。
戻ったと思ったら、アラスカに、行ってしまう。
月には、着陸するは、海に潜るは、
「 もう、大変なんすっから!?」( 林家三平調 )

そして、
その文筆家ぶりも、半端じゃありません。
「 風雲ジャズ帖 」「 ピアニストを笑え!」などの、
エッセイは、伊丹十三・東海林さだおと共に、
日本3大エッセイストと、アガメタテラレテ、おります。

とっても、いいひと。
ものすごく、穏やか。
昔日、
足利市民会館で、コンサートを、開催。
用意したピアノは、スタインウェイのフルコンサート。
いわば、世界の最高峰の、グランドピアノです。
しかし、
当日になって、
舞台の上に、用意されたのは、
ヤマハの、ボロボロの、フルコン!
市民会館の職員に、詰め寄ったのですが、
「 なんせ、ピアノを肘で叩くって、ゆうんじゃ、
  スタインウェイを、貸す訳には、いきませんヨ。」

なんだ、この野郎っと、なりましたが、
洋輔さんは、ナニも動ぜず、
「 いいじゃない、同じピアノなんだから。」

もちろん、
サックスの坂田明さん、ドラマの小山彰太さんと、
火の出るような、コンサートでした。
コンサート終了後、東武電車で、
東京に戻ることに。
でも、12時過ぎに、北千住着。
そっから自宅までは、交通の便が???でした。
「 いいんじゃない、地べたはツナガッテルし、大丈夫。」

男が、惚れる男とは、
洋輔さんのような、方です。
叙勲オメデトウ、ございます。
もらえるモノは、何でも、貰っちゃって下さい。

❤今日の音楽
山下洋輔2
山下洋輔 『 Greensleeves 』
http://www.youtube.com/watch?v=adROtHfMsVc

アメリカ民謡、グリーンスリーブスが、
ブルースになって、演奏されてます。
チョット長いですが、
引き込まれる、演奏です。
クラッシックの高尚な演奏と、
なんら遜色が、ありません。

ヒゲの似合う洋輔さん。
お父さんは、ヒゲタ醤油の、重役でした。
この記事のURL | 心に残る音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
辛口の酒
- 2012/11/05(Mon) -
ポレポレ食堂では、
チョット寒くなったので、
鍋を、始めました。

例年どうり、お一人様鍋です。
( S藤さん曰く、おひとりさまでは、寂しい )

今年の、新種は、‘ トマト&チーズ鍋 ’
まるで、イタリアンですが、
ちょこっと、工夫をしており、
自画自賛。

まあ、試してみやっせネ。

で、
やはり、日本酒。
「 辛口の、お酒、下さいな。」
と、
注文される方が、9割以上。
でも、
“ そんな酒、日本酒には、アリマセン!”
と、ココロの中で、叫びます。

なんで、
辛口?
お米と、米麹 コメコウジ という、
不思議な合体が産んだ、日本酒は、
その糖分で、味が成り立っているのです。

ムツカシイ話に、なりましたが、
アツアツのご飯を食べて、
そのお米の甘さに、うっとりした経験、あるでしょう?
それと同じで、日本酒も
甘さを引き立たせると、
‘ フルーティ ’とか、
‘ まろやかァ ’などと、
オモワズ、言ってしまうのです。

アルコール度数をあげれば、
辛口で、苦くて、きつい酒になります。
ましては、
醸造用アルコールを混ぜて、
甘さを調整すれば、
適度に辛口の、日本酒になります。

お家にある、日本酒のラベルを見て、
成分の中に、醸造用アルコールが、
入っていたなら、
‘ そういう ’日本酒なのです。
醸造アルコール

ですから、
ブレンデッド・日本酒でない、
純米酒を、色々、飲んでみて下さい。
好みは、飲んで決めないと、
食べログ、見て、
お店の味を評価してるのと、同じことです。

獺祭 ダッサイ、久保田、八海山、鳳凰美田、
天明、花陽浴 ハナアビ 、八仙、神亀、
越乃寒梅、飛露喜、夜明け前、etc・・・。

まあ、試してみやっせネ。

ここからは、
一部の読者だけの、情報です。
「 明大ラグビー部、快進撃!」
10月に、優勝候補の一角、筑波大を、
終了間際の、逆転勝利したと思ったら、
先週末、慶應大も、撃破してしまいました。
という事は、
18日の、vs帝京大が、
優勝決定戦に、なります。
とりあえず、頑張ってちょ。
( なんせ、優勝争いとは、関係なくなりましたが、
  やはり、12月の、vs早稲田大戦が、
    今年の、大トリです。もちろん、行きます!)


「 明大&東京新聞・農業イベント 」
わがプロフェッサー、ODG教授が座長で、
お茶の水の、明大リバティ・タワーにて、
世紀のコラボが、開催されます。
詳しくは、店頭にて。

❤今日の音楽
Bennett_Gaga.jpg
トニー・ベネット&レディ・ガガ 『 The Lady is a Tramp 』
http://www.youtube.com/watch?v=ZPAmDULCVrU

ガガちゃんの、ジャズのうまさには、脱帽。
目をつぶっていると、
エラ・フィッツジェラルドの若い頃に、ソックリ。
本当、ビックリです。

一方の、トニーも、
アームストロングばりに、頑張ってます。
御年、85歳とは、驚き!

過日の、谷啓&ユーミンを、
・・・想い出します。
この記事のURL | ウマイ日本酒 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
青い影と、ひこうき雲は、秋の空
- 2012/11/01(Thu) -
今日から、11月。
そして、
今をさること、45年前の、
同じ11月に、
あるシングル・レコードが、
発売されました。

ハプニングス・フォー
ハプニングス・フォー 『 あなたが欲しい 』 1967年11月発売
後年のライブ映像は、コチラ
http://www.youtube.com/watch?v=DfdmXiBKxTs&feature=related

ギャハッハな、ジャケット・デザインですが、
なんと、
あの横尾忠則・大画伯の、作品でぅす。

曲は、
当時、大流行のグループサウンズのなかで、
とっても、特殊な雰囲気でした。
何故か、マイ・コレクションに、あります。

そして、
問題は、同じ年の、5月に発売された、
超・有名曲
プロコルハルム
そう、プロコルハルムの、『 青い影 』
http://www.youtube.com/watch?v=p8jJ1ORIOes&feature=related

もう、
パクリなんてもんじゃないんですが、
‘ くりそつ ’です。

ハプニングス・フォーは、
後に、井上陽水の、
音楽プロデューサーになる、クニ河内さんが、
リーダーなんで、
イインデスカ、って感じ。

と、ここまで書いたのは、
ユーミンこと、松任谷由美が、
今度、プロコルハルムと、
ジョイント・コンサートを、演奏するとか。
とっても、あこがれて、いたそうな。

それは、
ひこうき雲
ユーミンこと、荒井由美の、デビュー曲
『 ひこうき雲 』 1973年11月 発売

だいぶ、お年を召してからの、映像は、コチラ、
http://www.dailymotion.com/video/x2u27f_yyyyy-yyyyy_music

という訳で、
その後、ユーミンのアルバムは、
毎年、11月の特定の曜日に、
発売されていました。

ワッチと同い年で、
誕生日も、16日遅い、お嬢ちゃんは、
今年、デビュー40周年とか・・・。

11月は、ユーミンの音楽話題で、
少々、電波に乗るでしょうから、
ご挨拶がてら、でした。
この記事のURL | 心に残る音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |