お後がヨロシイヨウデ
- 2012/12/31(Mon) -
大晦日です。

昨日は、冷たい雨にかかわらず、
沢山のご来店。

「 千咲ちゃん、今日はこんな雨だから、
  お客さん、来ないと思うよ。」

見事に、ハズレました。

千葉から、S藤さんも、ご夫婦で。
ODG教授も、また、来年ネ!
いつもニット帽のお兄さんも、
これから地元へ、帰ります。
俺の田舎、八海山の蔵元んところなんす。

M松くんも、オカアチャンの待つ、焼津へ。
皆~~んな、家路につきました。

そんな中、
果敢に、紅白歌合戦・大鑑賞大会を、催します。
是非、
おでんでも食べながら、
飲み明かしましょう。

去年の最後のブログは、
震災の影響で、
チョット暗かったですが、
今日は、
皆々様に、感謝、感謝。

そして、
自分にも、
「 よく、頑張ったネ!」

秀喜君の、引退会見をみながら、
おもわず、こみ上げてしまう、
涙もろいワッチですが、
お正月は、
『 笑門来福 』
と、いきましょう。

アリガトウ、ゴザンシタ。

❤今日の音楽
ナカジマ
中島美嘉 『 この素晴らしき世界 』
http://www.youtube.com/watch?v=-mXq_6yVEDM

サッチモの唄う、名曲。
美嘉さんも、挑戦。

いかに、この曲が難しいか、わかります。
サッチモの偉大さが、
十分、納得させられちゃう。
でも、
もう、ちょいだなあと思わせるところが、
頑張れに、つながってます。

さあ、来年は、
もうチョット、頑張んべェ!!
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
昨夜は満月のハズでした。
- 2012/12/29(Sat) -
今年最後の、満月の夜が、
残念でした。

あと3日で、シャンシャンシャン。
大晦日の夜は、
みんなで、紅白歌合戦を、楽しみましょう。
途中で、ビンゴ・福引きゲームも、
企画してます。 
紅白

ここにきて、
マスコミも、急に、今年の十大ニュースを、
始めました。

そいでもって、
ポレポレでは、何があったかいなと、
一月からのブログを、読み返したら、
・・・
アレッ、
これって、今年のことだっけ?
去年か、もっと前だった気がする。
てな、感じなんです。

で、
面白くって、延々と、読んじゃいました。
だから、
ポレポレの、十大ニュースと考えましたが、
しょせん、無理でした。

結婚した方、結婚しそうな方、
I川君、T中君。
全然、縁のなかった方、
完全匿名。
草葉の陰に、宿った方、
Sよしの、おばちゃん達。
よく見る顔に、なった方、
西浦和のカップル、M松君達。
あんまり、見なくなった方、
U宮さんや、名も知らない方達。
いつも、いる方、
そう、あなた達です。

み~~んな、縁です。
Good Encounter!

❤今日の音楽
スカパラ
東京スカパラオーケストラ&クリスタル・ケイ
『 ずっと 』
http://www.youtube.com/watch?v=-l-dNPlQTbs

調子よく、いきたいねえ。
いいねえ、イイネエ!

ず~~と、この感じで。
行っちゃ、おォ~~う!!
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
待ちどおしい
- 2012/12/28(Fri) -
早く来ないかナァ、

・・・

お正月では、アリマセン。
いえ、
誕生日でも、誰かさんでも。

コレなんです。
岳
漫画 「 岳 みんなの山 」 著:石塚 真一

実は、月曜日の早朝、
テレビで、初めて知りました。
作者の石塚さんが、スバラシカッタ。
早速、アマゾンで中古本を、注文しました。
年末なんで、まだ、到着してません。

早く来ないかナ~ァ。

でも、
5巻まで、頼んだんですが、
第一巻なんて、¥1。
イチエンです。
まあ、送料250円ですから、
こっちで、170円儲かってるハズです。

話は、戻ります。

石塚さんの、この作品に込めた思いが、

「 よく、頑張ったね。」

その由来を、話されてたんですが、
とりあえず、漫画で確認いたします。
そしたら、
また、報告しますネ。

ア~~ァ、楽しみ。
お店に、置いときますんで、
ヨカッタラ。

❤今日の音楽
おはな
羊毛と おはな 『 手をつないで 』
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=tLPLOj3CGjQ

癒し音楽の、極致。
ユル~~イ。
聴いてると、
いつか、
本屋の絵本売り場で、
出会った女性のような・・・。
そんな印象の、はなちゃん。

そうかぁ、
手をつないで、
山、登ろうかァ。
この記事のURL | 素敵な絵画・漫画・イラスト | CM(0) | TB(0) | ▲ top
栗の恩返し
- 2012/12/27(Thu) -
ニッポンハム、栗山監督が、
10年前に、縁あって第二の故郷としている、
北海道・栗山町で、
優勝感謝パレードを、おこないました。

ニュースで、ご覧になった方、
沢山いらっしゃるけど、
全然知らなかった人のため、
くどいですが、もう一度。
パレード
栗山監督、自身の愛車・軽トラックに乗っての、
たった一人の、パレード。
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/video/?c=News&v=362657854002

誰だって、
60人もの小学生が引っ張る車にのって、
町の住民の半分以上が、集まってくれた会場では、
感極まって、絶句しますよ。

清々しい、スポーツマンの、典型です。

銀座のパレードも、いいけど、
紙吹雪と、本物の雪が舞う、
栗山さんならではの、パレードでした。

そういえば、
ご心配かけた、栗・焼酎の「 ダバダ火振 」
入荷してきました。
ファンの方、ご安心を。

ボトルキープ時に、紙吹雪でも、降らしますか!

❤今日の音楽
NY.jpg
クリストファー・クロス 『 ニューヨーク・セレナーデ 』
http://www.youtube.com/watch?v=yJj0x_rxUPI

クリちゃんも、年取りましたなぁ。
でも、
ナツカシイ。
♪ ニューヨークと月の間で、
   君にできる事は、
    恋に、落ちるコトなんだヨ ♪

今日は、
栗・クリ、つながりでした。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
シタールに、浸る。
- 2012/12/26(Wed) -
今月11日に、
インド音楽、シタール奏者の巨星であった、
ラヴィ・シャンカールさんが、お亡くなりになりました。
92歳の、大往生。

ムスメには、ジャズ歌手で有名な、
ノラ・ジョーンズさんも、います。

ワッチ、高校生の頃、
TVの放送で、
シャンカールさんと、
バイオリニストの、ユーディ・メニューインさんが、
国連本部の、人権擁護コンサートで共演した、
すばらしいコンサートを、見ました。

それ以来、シタールの、
得も言われぬ独特の、音色に、
魅了されてきました。

で、
青山スパイラルビル
青山スパイラルビル

かの、槇文彦 マキ・フミヒコ さんが設計した、
ワコールの複合ビルなんです。
27~28年前オープンした時は、
ものすごい話題でした。

このビルにて、開催された、
‘ アミット・ロイ、シタール・コンサート ’に
行って参りました。
ワンドリンク付きで、3,000円也。
格安!
会場は、B1の素敵な、バー CAY。
アミットロイ2
暗いですけど、ロウソクの向こう側に、
3人の演奏者。

ロイさんは、日本人妻を持つ、こんな方。
アミットロイ

キラキラキラ、シャ~~ンとつづく、
甘美な世界なんですが、
なんと、
80%は、夢の世界でした。

ヒラタク言えば、
気持ち良くて、眠っちゃったって事。

でも、
偶然、ラジヲで聴いた、
コンサート案内を、
シャンカールさんからの、啓示と思い、
夢想の世界を、体験してきました。
ラヴィさん、アリガトウ。

❤今日の音楽
ラヴィ
ラヴィ・シャンカール 『 Raga ラーガ 』
http://www.youtube.com/watch?v=U_Y91TqDwM4&feature=player_embedded

驚きました!
奇蹟です!
文頭に書いた、テレビで放映されたドキュメンタリーが、
YOUTUBEに、アップされてました。
それも、
ラヴィさんが亡くなる、一ヶ月前に・・・。

スバラシイ!

1時間30分ありますが、
音楽好きな方、
是非、ご覧になって下さい。

あんまり、そうじゃない方、
54分30秒から始まる、
メニューインとのコラボだけでも!

西洋音楽と、東洋音楽との、
目を瞠るコラボが、展開されます。

‘ 生きてて、ヨカッタ ’

そんな音の、浮遊と洪水です。
是非、
感想、聞かせて下さい。
この記事のURL | 心に残る音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クリスマスの、大ピンチ
- 2012/12/25(Tue) -
皆さ~~ん!
メリー・クリスマス!!

と、
浮かれては、いられなくなりました。

当ポレポレ食堂での、
焼酎一番人気である、「 ダバダ火振り 」が、
・・・、
ないのです。
ダバダ3

日頃、在庫の持っている酒店が、
悲鳴を上げてました。
なんと、
12月に入って、入荷が殆んど、ないんですって。

そりゃあ、困る。
当店での一番人気。

本日、一日頑張って、かき集める所存ですが、
そんななか、
かわいいブログ、見つけました。

ダバダ火振りの蔵元、㈱無手無冠の社員のブログです。
ダバダ2
http://mutemuka.blog.fc2.com/
女性の社員さんでしょうが、
田舎の小さい蔵元さんの、
手作り感プンプンの、内容です。
是非、ご覧ください。

そん中の写真
ダバダ
蔵元さんの、外観らしいです。


読んでたら、高知の四万十川まで、
行きたくなりました。

テナ訳で、寄り道してる場合じゃないのですが、
とりあえず、
果報は寝て待て!
です。

クリスマス連休、
たくさんのご来店、アリガトウございました。
川越の方から、ワザワザお越しいただいたり、
人気のハンバーグも、順調です。

だから、
ダバダも、なんとかなるでしょう。

❤今日の音楽
森川
秋川雅史 & 手嶌葵 『 見上げてごらん夜の星を 』
http://www.youtube.com/watch?v=uL1tJEMA91o

四国出身の、秋川さん。
最新作では、‘ 天城越え ’の熱唱が、
忘れられません。

力を100%抜いた、葵ちゃんとのコラボは、
絶妙。
秋川さん一人の、独唱は、
聴いているこちらが、
チョット恥ずかしくなります。
だから、ちょうどミックスで、気持ち良い。

話は戻りますが、
お酒の蔵元が、無手無冠 むてむか なんて、
どうしてェ?
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
サンタ、苦労ス
- 2012/12/21(Fri) -
サンタクロースは、
遠く北欧、フィンランド・ラップランド州から、
やって来るらしい。

会ったことないんで、詳しく判らないが、
最近のガキは、
手紙なんぞをしたためて、
その返事を、待ち焦がれているそうな。

ふ~~ン。

フィンランドと云えば、
日大・建築科教授の、Jさんが、
「 かの国では、お酒を飲む事が、恥ずかしい事になっている。
   酒屋で買った酒びんを、茶色い紙袋で、隠し、
     バックの奥底に仕舞い込んで、
      まるで、物盗りのように、コソコソと、
        家路につくのです。」

ふ~~ン。

で、大きな袋を持った、サンタが、生まれたのかも。
( 意見には、個人差があります。)

モモ肉
鶏のモモ肉と、不二屋の長靴お菓子セットがあれば、
幸せでした。

ケンタッキーのなかった、佐野では、
松屋肉店の、鶏モモ肉が、
どの家庭でも、食卓に並んだ事実は、
隠せません。

他の肉店だったら、
オモワズ、口ごもってしまうのでした。

さあ、
クリスマスの次は、大晦日。
そして、
正月。
で、
・・・。
3日は、ワチキの生誕祭。

いろいろ、忙しいことです。

◆日本酒
  先日、佐野で「 開華・みがき 」を、
  仕入れてきました。
  郷土の酒は、昔から飲んでるんで、
  どうも、ありがたみが薄いのですが、
  地酒としては、有名みたいです。
開華
仰々しく、竹皮なんぞにクルマッテマスガ、
中身は、さっぱり系ですかな。
ドウゾ、お試しアレ。

❤今日の音楽
クリスレア
クリス・レア 『 Driving Home For Christmas 』 
http://www.youtube.com/watch?v=THcbQyFtCqg

定番中の、クリスマス・ソング。
毎年、お贈りしてますネ。
ジャケットの素晴らしさに免じて、
まぁ、いいじゃないっすか。

もちろん、
車を運転してるのは、Mr. サンタです。

“ Drivin’ POLEPOLE ”

の~~んびり、運転してネ!
この記事のURL | 昔の話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
KAN・DUME
- 2012/12/20(Thu) -
今日は、テーマを決めて、
いざ書こうとしたら、
その内容が
年寄りの、タワゴトみたいなんで、
チョット気後れしてます。

まあ、
読んで下さい。

缶詰
お爺さんの勝蔵さんは、パチンコが大好き。
でも、
商売やってるもんで、
ちょくちょく行くわけでは、ありません。
それに、
おばあちゃんの目が、怖かったので、
孫のワッチと、一緒です。
で、
景品は、必ず、桃の缶詰。
白桃か、黄桃かは、関係なく、
とりあえず、モモ!

楽しみでした。
「 よっちゃん、パチンコに、行く?」
と、
言われた瞬間から、
“ もも、モモ、もも ”
頭が、ももで一杯になります。
そして、大概、持って帰れるのでした。

小学校の高学年になって、
初めての、体験。
缶詰2
言わずと知れた、コンビーフ。

くるくると、帯状に回して、
開けるのですが、
写真のように、開けられたタメシが、ナイ!
必ず、小さい台座の部分が抜けて、
本体は、上部の缶のまま。
まったく、マヌケ。

フォークで、掘じくって、出すのでした。
外人は、どうやって中身を出してんだろうと、
生まれの違いを、痛感しました。

でも、
絶対、外人に負けない缶詰は、
コチラ。
缶詰3

母親 「 今朝のおかずは、あんまりないから、
     ニコニコ海苔と、・・・
      しゃけ缶を、開けっけ?!」

三人兄弟の、目が、血走ります。
しかしながら、
末っ子の特権ってヤツで、
‘ 中骨 ’は、ワッチのもの。
今思うと、兄や姉は、
そうとう小憎らしい弟と、思っていたでしょう。
アレッ!この間も、食べたじゃん。
などと言われたら、
自動的に、目一杯に、涙が溜まります。

お店で、パッコン・パッコン、
缶づめを空けていて、
ふと、
想い出しました。
まるで、
老人の戯言 タワゴト でしたネ。
ア~~~ァ!

追伸
 やはり今でも、ミカンの缶詰めの、
 ミカンの皮は、不思議です。

❤今日の音楽
KAN.jpg
KAN 『 愛は勝つ 』 平成3年レコード大賞曲
http://www.youtube.com/watch?v=UMsg2oh-Tfc&hl=ja&gl=JP

今日のテーマには、
この曲以外は、考えられません。
当時から、一所懸命のKANとして有名でした。
久々に聴いても、
同んなじ!

‘ 缶詰め ’という、
堅物で、愚直なシロモノは、
あれば邪魔でも、なきゃ、寂しい。
まるで、
U字工事のような、
雰囲気のヤツで、あります。
この記事のURL | 昔の話 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
魔法の鏡
- 2012/12/19(Wed) -
自民党の、安倍総裁が、
大勝利した時に、インタビューされて、

「 今、聴いてみたい歌は、なんですか?」

安倍
「 ユーミンの、魔法の鏡です。」

それでもって、アチコチの放送局で、
何度となく流してます。
それも、
上記の、同じコメントつけて。

放送局って、ノウが、ないんだなぁ。
( 意見には、個人差があります。)

だったら、
しゃべり方、永6輔さんに、似てますね!
と、言ったほうが、オモシロイのに。
ね!
しゃべる時、下の歯しか、見えません。
上の歯は、お口の中に、
かくれちゃってます。
カワユイ!シンゾーちゃん。

❤今日の音楽
明菜
中森明菜 『 魔法の鏡 』
http://www.youtube.com/watch?v=1cZEMMmSg3A

ノウがないブログは、
やはり、‘ 魔法の鏡 ’を、贈ります。
でも、
アッキーナですヨ。
冷めた恋の歌を唄わせたら、
この人の右に出る女性は、
イマセン。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おみやげリンゴ
- 2012/12/18(Tue) -
小雨の中、佐野まで。

姉のところに寄ったら、
リンゴ
叔母さんの、シゲちゃんから貰った、
リンゴだそうな。
ありがたく、いただきました。

後ろに立っているのは、
新潟の、お酒。
いつも、スイマセンなぁ。
遠慮なく、いただきました。

外に出ると、夕方、5時過ぎなのに、真っ暗。
小腹も空いたので、実家の近くの、
ラーメン屋で、
精養軒
精養軒、‘ ワンタンメン ’ 550円也

丼ぶり、小さいので量は少ないです。
昔から、ネギではなく、玉ねぎの薬味。
ワンタンも、肉らしき物が、少々。
麺も、製麺店さんのですが、
昔っからの味なんで、違和感なし。

以前は、隣りに、万の湯という銭湯があり、
またそこの隣りが、世界一ヤキトリが、うまい、
‘ 鈴よし ’でした。
銭湯も、焼き鳥屋も、
今は、ないんです。

実家から、1~2分なんですが、
なにしろ人が、歩いていません。
ゴースト・タウンです。

で、
帰りに、イオンに寄って、
地場野菜コーナーで、ゲット。
八つ頭
‘ 八つ頭 ’

週末に、煮て食べようかなぁ・・・。

家に戻って、
新聞読んでたら、
しょうゆ
キッコーマン醤油の広告。

「 ねえ、しょうゆとってぇ 」

なにげない一言ですが、
食卓の雰囲気を、表わしてます。
そう云えば、
お醤油は、おふくろの味なんすかねェ・・・。

❤今日の音楽
リンゴのウサギ
吉田拓郎 『 リンゴ 』
https://www.youtube.com/watch?v=-CmyiMfuSy0

タクローが、
広島フォーク村から上京して、
華々しく、デビューを飾った頃です。
「 持ち歌は、2千曲!」と、
豪語してました。( という、気がします。)

リンゴ、1個で、ここまで引っ張っていきます。

当時は、そんなに好きでは、ありませんでした。
本当です。
この記事のURL | 佐野手打ちラーメン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
双子は、男の兄弟
- 2012/12/14(Fri) -
昨夜から、今朝にかけての、
星空ショーを、ご覧になりましたか。

‘ ふたご座流星群 ’

西洋人の、言い伝えから来た星座です。
日本流にいえば、
丑三つ時の、流れ星。

西洋人は、星が流れている時に、
願いごとを、口ずさめば、叶うとか。
ニッポン人には、不吉な予感・前兆。

まあ、縁起ものだったんで、
夜中に、何回か見上げました。
それらしきものだったかは、
断定できませんが、
雰囲気は、味わえました。

星座の名前が、ギリシャ神話からだなんて、
接点がないもんですから、
自分の生まれた星座が、
どの辺の空にあるのかも、知りません。
( ちなみに、やぎ座です。)

オリオン座だったら、自信あるという方、
こちらのサイト、すごいです。
また、星座より、正坐が得意な方も。

“ 星座を見つけよう ”
http://www.zero-co.com/seiza/introduction.html
‘ ふたご座 ’っていうから、
リンリン・ランランの姉妹かと思ってました。
「 男かぁ~。」

友人の村ちゃんは、雑誌・‘ 天文ガイド ’の編集員。
さぞかし、詳しくなっただべェ。

❤今日の音楽
布施明
布施 明 『 TOKYOに星落ちて 』
http://www.youtube.com/watch?v=4qnZLDRURHE

もとの歌は、JAZZ名曲‘ アラバマに星落ちて ’です。
「 スターダスト 」を作詩した、パリッシュさんの、
アラバマにて流星群を眺めての、名詩。

なんと布施明さんの、ウマイこと。
ライブ舞台で、ラスト・アンコール曲として、
唄ったのでしょう。
アラバマを、東京に換えて、
語るように、唄い上げてます。

♪ and Stars fell on TOKYO
    last night! ♪

スゥ・テェ・キィ!
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
歴女
- 2012/12/13(Thu) -
歴史に、特に日本史に詳しい女性を、
略して、歴女。

それを売りにしているアイドルを、
歴ドル。

戦国時代の、武将の名前なんか、
スラスラ出てくる、らしい。
お城めぐりが、旅行の目的で、
戦場なんかも、尋ねている、らしい。

それで、
こんな歌手が、出現した、らしい。

‘ レキシ ’
レキシ
『 キラキラ武士 』
http://www.youtube.com/watch?v=Mzkf1OGgSz8&feature=fvwp
池田貴史という、歌手、らしい。

歌人の、俵万智さんが、新聞のコラムで、
べたほめだったもんで、
つい、聴いてしまいました。

ハッキリ言って、コミック音楽ですが、
意表な展開で、かゆい所に手が届くような、
こそばゆさ。

上記の歌以外にも、

♪ 小野妹子が、おとこだって、僕は今、気付く~~ゥ ♪

♪ 縄文土器、弥生土器、どっちが好き~~ィ ♪

昔のスネークマンショーのような、ナンセンスさ。

二日続けての、音楽ネタでした。
巷では、
ミサイルや、マニュフェストが飛び交ってますが、
昨日、期日前投票に、行ってきました。
あの、
おごそかな雰囲気が、
冗談っぽくて、面白いです。

帰りに、オモワズ、立会人の方々に、
言っちゃいそう。

「 引き出物の引き換えは、
   どちらで?」
この記事のURL | 心に残る音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
懐メロ フォークソング
- 2012/12/12(Wed) -
お店の、お客さんと、音楽談義。

「 フォークソングが、ナツカシイ!」
「 そうですねえ、70年代の前半で、
   終わっちゃいましたが・・・。」
「 そう?だって、ユーミンとか、タツローなんかは?」
「 ありゃ、ニューミュージックと云うんですぜ。」
「 なんでぇ?!」

「 お客さ~ん。フォークソングは、
  ただ自分たちの、歌いたい唄を、歌ってたのヨ。」
「 だって、皆~んな、そうじゃないの?」
「 ニューミュージックの方々は、どうしたら、
  歌が売れるか、色々、小細工してたのかも。」

ユーミンの、デビューアルバム「 ひこうき雲 」は、
録音に、一年かけて、プロデューサーが、
創り上げたものです。
まあ、井上陽水も、同じようですが、
タツロー君なんか、
ズ~~と、スタジオ籠って、アルバム作ってました。
善し悪しは、別として、
売れなきゃ、どうにもならないのが、音楽界。
まあ、
歌がよけりゃ、皆、満足。

と云うのも、
13日の夜中、
「 ふたご座流星群 」が、
新月の夜( 真っ暗 )なんで、
よく見えるかも、という事。

そう、
「 ジャコビニ彗星の日 」 by ユーミン
流星群
http://www.youtube.com/watch?v=4bWHi-Jw3mc

たまたま、この曲が流れている時、
音楽の話になったので、想い出しました。
別に、
知ったかぶりを、している訳では、
ありません。

タ・マ・タ・マです。
この記事のURL | 心に残る音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
♪ さかな、サカナ、さかな~、魚を食べると ♪
- 2012/12/10(Mon) -
中国の方々は、
足の付いているものなら、
何でも食べると。
豚、牛、馬、熊、鳩・・・、
そして、椅子。

わが日本人は、
水族館に行って、
マグロの大群の、回遊している水槽の前で、
「 うまそう!」

そんな、
魚好きの、日本人に、
こんなプレゼント。
ひらめ
いつも釣りに行く、フナツさんが、
「 マスター、日立の海で、釣ってきた‘ ひらめ ’!」

「 うそぉ、魚屋で、買ってきたんでしょう!」

下のお皿は、ピザ用の30cmくらいの皿です。
ハミダシチョル!

塩焼きで、いただきました。
あなた、
ヒラメの、塩焼きですぞ、シオヤキ!

感想?
聞くだけ、ヤボ。

そして、
土曜日の、テレビ「 チューボーですよ 」
見てたら、作りたくなり、
20分で、こうなりました。
ぶり
左:ウイスキー・ハイボール、右:ぶりかま大根

テレビでは、‘ ぶり大根 ’だったのですが、
たまたま、お店で、‘ ぶりかま ’を、
ご提供してたもんで、ワンランク・アップ!

「 うめぇ---ッ!」

やはり、
ワッチは、水族館派でした。

追伸
劇団文化座・バクさん、熱狂的明大OB・宮ちゃんの、
ご両人から、コメント戴いてましたが、
返信しようと書きはじめると、
文が、ひらがな変換に、できません。
アルファベットの、ままなので、
?????です。
別に、あっしゃあ外国人じゃあないんで、
チョット、困ってます。

お二方、コメントは読んでますんで、
懲りずに、どんどん、書きこんで下さい。
これからも、ヨロシコ!

❤今日の音楽
花と小父さん
伊東きよ子 『 花と小父さん 』
http://www.youtube.com/watch?v=hh8z7JXb-aw

過日、
テレビの歌番組で、
伊東きよ子さんと、植木等さんが、
デュエットしてたのを、見たような・・・。
伊東さんが、花一輪を、
唄いながら、植木さんに手渡す。
そんな、素敵なシーンでした。

植木さんが、一人で歌っているのは、コチラ
http://www.youtube.com/watch?v=C8qwRHareZk

二人のデュオを、
もう一度、聴きたかった。

佳曲というのは、こういう曲を、言うのです。
それも、昭和の、です。
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ごめんなさい、一緒に・・・。
- 2012/12/07(Fri) -
今日のブログは、重いです。

自分一人では、あれなんで、
皆さんにも、
少し、助けていただきたく、
UPします。

前置きが、勿体ぶってますが、
コチラです。
東京新聞
12月6日 東京新聞・朝刊

5日の水曜日、夕方6時ころ、
スタッフのメグちゃんと、TVを見てたら、
京浜東北線の、上中里駅で、人身事故。
制服姿の少女が、飛び込んだ可能性があるという。

‘ あら、大変!電車、止まってるかも?’

その時は、それだけ。
で、
昨日、朝刊を開店前に、読んでたら、
上記のような、小さい記事。
でも、
最後の、数行に、目が釘づけ。
  “ 事故直前、少女はホーム上で、
    立ったり座ったりする動作を、
     繰り返していたという。”

とてもじゃないが、
ワッチ一人の胸に、収め切れなかったのです。
どれほど悩んで、飛び込んだのでしょう。
・・・・。

気分を変えて、
ウレシ涙の、お話。
つい、一か月前くらいの、テレビ。
NHK「 ファミリー・ヒストリー 」
内容は、
俳優の、浅野忠信さんの、
おじいさん、ウィラードについての、お話。
浅野
浅野忠信さんと、お母さんの順子さん。

アメリカ人の、お祖父さんは、
戦後の日本に、米兵として着任し、
芸者だった祖母と知り合い、結婚。
そして、忠信の母・順子を、出産し、
朝鮮戦争の、終戦によって、
アメリカに一緒に帰ろうとしたが、
祖母・イチ子は、日本にとどまる。

ここまでは、忠信・順子親子も、
イチ子さんから聞いて、知っていた模様。
その後を、NHKの取材陣が、追う。

ウィラード爺さんは、
アメリカで、再婚し、
奥さんの連れ子を、一緒に育てた。
そして、
その子どもたち( と云っても、60歳は過ぎていた。)と、
ご対面。
ウィラード爺さんとは、
血が繋がっていなくとも、実の兄弟の対面のよう。

そして、
その兄さんから、
「 今回の話があったので、父の遺品を整理してみた。
   亡くなった時、持っていたサイフの中から、
    一枚の写真が、出てきました。」
浅野2
片時も離さず、死ぬまで持っていた、一枚の写真。

イイ話でした。

閑話休題

明日、
明治大学のリバティ・ホールで、
ちょっとした、セミナーが開催されます。
お客さんの、ODG教授が、司会役。
晴れ姿を拝みたいのですが、
仕事の都合で、お邪魔できないので、
影ながら、応援してます。
東京新聞2

本日は、変な話にお付き合いいただき、
ありがとうございました。

❤今日の音楽
楽譜
吉田拓郎 『 どうしてこんなに悲しいんだろう 』
http://www.youtube.com/watch?v=Zucwo6EH7Tw

ちょっと悲しい話から、
ちょっとウレシイ話。
いろんな泪が、ありますが、
元気が出る、この唄を、口ずさみましょう。

こんな、いい天気なんですから、
‘ オテントサマに、申し訳ない!’
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
誕生会、ヨモヤマ話
- 2012/12/05(Wed) -
サッカー、Jリーグが終わりました。
広島サンフィレッツェが、初優勝。
オメデトウ。

地元、浦和レッズは、
なんだかんだで、3位。
昨年の降格騒ぎが、ウソのよう。

また、
気の毒なのは、ガンバ大阪。
ファンの方の、心痛は、いかばかりか。

そんななか、
面白かったのは、
5位に入った、サガン鳥栖!

初J1リーグ昇格にも、かかわらず、
伝統あるスター選手のいるチームを相手に、
大健闘。

それは、プロ野球の横浜ベイスターズが、
セ・リーグで、2位になったような、
大番狂わせでした。
でも、
あんまり、マスコミは、記事にもしません。

だって、鳥栖市って、知ってます?

福岡のスグ、南のところなんすョ。
一度、仕事で行った事、あります。
人口7~8万人の、小さな地方都市だったような。
なんで、
福岡でなく、
鳥栖にプロサッカーチームがある事が、フシギ!

昔から、こんな感じで、
見ず知らず、情報も少ない、
スター選手が、いない。
そんな、スポーツ・チームを、
応援するのが、好きでした。

そんな訳で、
現在、Jリーグの、
応援している特定チームは、ありません。
だから、
来季は、サガン鳥栖でも、
応援してみようかと・・・。

閑話休題

昨日、
常連のエミちゃんの、高校生のムスメっ子が、
17歳の誕生日。
オメデトウ。
これから、年末にかけて、
少しづつ、イベント考えます。
とりあえず、決まっているのは、
大晦日31日の、
「 皆んなで、紅白を、見よう!」 会。
終了後に、ビンゴゲームで、
お年玉・福袋を、ゲット!!

お楽しみに。
近づきましたら、詳細を店に貼り出します。
・・・Xマスは、どうしよう?

❤今日の音楽
PPM.jpg
ピーター、ポール&マリー 『 パフ 』
http://www.youtube.com/watch?v=0IDZEa7jSt8

誕生会で、昔のフォークソングの、お話。
タクローや、ユーミンなど、
日本のフォーク歌手の、話題が出ました。
でも、
フォーク・ソングといったら、
TBSテレビ、朝の情報番組
「 7:20 セブン・ツー・オー 」
これしか、ありません。
オープニングに、カレッジバンドが、
フォークの名曲演奏。
たぶん、
‘ パフ ’は、有名すぎて演奏は、なかったでしょう。
片仮名で覚えた、歌詞は、
今でも時々、鼻唄に。
♪ パフ・ザ・マ~ジック、ドラ~~ゴン、
   リブドゥ・バイ・ザ・シィ~~ ♪

フォーク・ソングの原点です。 
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
3万2,132人
- 2012/12/03(Mon) -
2日( 日曜 )は、午後から曇り始め、
今にも、雨か雪に変わりそうな、空模様。

大江戸、神宮の森は、
不吉な前兆の、雰囲気。

国立
神宮の森の、絵画館前から、銀杏並木を、望む。

軟式野球場では、何かのイベントが、
開催されてましたが、なにか、寒そう。

しかし、
心配することなかれ、
ここ国立競技場は、熱気に包まれておりました。
そう、
3万2,132人分の、熱気です。
国立2
第100回、明治大 対 早稲田大、ラグビー対抗戦。

試合は、ご存知のように、
明治大 33 vs 32 早稲田大
の、
奇蹟の、再逆転勝利!
後半ロスタイム、
それも過ぎてからの、ラストプレイで、
明大が、トライ&ゴールを決めての、
信じられない決着でした。

早稲田に勝ったのも、
もう6~7年振りでしたが、
対抗戦リーグ優勝は、14年ぶりだそうです。
( 今回は、筑波大、帝京大との3校優勝 )

いいんです。
4年前は、5位。
3年前は、4位。
2年前は、3位。
昨年は、2位。
そして、
念願の、今年、優勝。

ありがとう、頑張った学生諸君。

そして、
近々、取り壊される、国立競技場に、最敬礼。
聖火台をバックに、記念撮影!
国立3
聖火台は、明治の勝利を祝して、
赤々と炎が、ゆらめいて、おりました。

一生の、家宝とします。
皆様の、影ながらの応援、
ありがとうございました!!

なお、蛇足ながら、
昭和56年( 西暦1981年 )の、明治vs早稲田戦は、
66,999人という、国立競技場の、
記録的入場者が、ありました。
以降は、
消防法が厳しくなったので、
入場制限があり、この記録は、不滅となりました。

恐るべし、早明戦!

❤今日の音楽
コーラが少し
高木麻早 『 コーラが少し 』
http://www.youtube.com/watch?v=ye_MCVB_Oqs

曲名が、とっても、素敵です。
もう、
40年近く、経ちますが、
エバー・グリーーーーン!

一曲目は、コーラ。
2曲目の‘ 忘れたいのに ’は、紅茶です。

共に、
哀しい唄ですが、まるで昭和の雰囲気。
マサさんは、今、何処に?
この記事のURL | 大好きなラグビー | CM(1) | TB(0) | ▲ top
チカラ抜いて、いきましょう。
- 2012/12/02(Sun) -
朝
12月2日。ナント清々しい、朝。

そして、西の空には、
朝2
残月が・・・。

神々しい、朝です。

高ぶる気持ちを、抑えつつ、
まるで、
小学校の時の、遠足の朝のような、
気分です。

酔い止めの薬が、欲しい。

♪ 白雲なびく、スルガダイ~♪

神宮の空に、思いっきり、
歌ってきます。

でもって、
本日、音楽ナシ。
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(1) | TB(0) | ▲ top
December
- 2012/12/01(Sat) -
川口の、国道122号線沿いに、
「 十二月田 」という、交差点があります。
読み方は、
「 シワスダ 」
十二月は、師走に、引っ掛けたのでしょう。

つまらないマクラでしたが、
きょうから、12月。

とりあえず、ポレポレ食堂の営業案内を。

定休日と、振替・臨時休業。

2日(日)・3日(月)連休です。
10日(月)
17日(月)
25日(火)振替休日、24日のクリスマスイブは、営業します。

そして、31日(月)は、営業します!
この日は、「 皆んなで紅白歌合戦を観よう 」と、なり、
いろんな企画を、考えてます。乞うご期待。

明けて、1月1日 ~ 3日まで、正月休暇となり、
4日から、平常営業です。

今日から、
誰かさんの、ラスト・クリスマスや、
♪雨は夜更け過ぎに~~ィ♪などが、
連日、耳に入るでしょう。
まあ、
毎年のことなんですが、
・・・イイもんです。

で、
最後の大仕事!
ラグビー応援、明日行って参りヤス。

燗酒を、ポットに入れて、
イザ、出陣!

❤今日の音楽
吉田
明治・吉田キャプテン 『 ‘ 前へ ’ ~ 執念のトライ 』
http://www.youtube.com/watch?v=ccKNRdPw3G0

いやーっもう、気持ちが高ぶっちゃって、
明日は、明治の監督の吉田に、
ウイングとして、走って欲しいくらいです。

今月は、高校ラグビーも始まります。
すると、この曲ですね。
キンモクセイ 『 ノーサイド 』
http://www.youtube.com/watch?v=1p_SqgQGkIs

なん度聴いても、いい曲ですなぁ。
そう、思えるように、
明日は、なりたい。

「 夢は、正夢 」
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |