ぼんやりしてると、気付くこと
- 2013/01/31(Thu) -
お店から、栃木に向かう、
第二産業道路を、北上すると、
さいたま
場所は、詳しくはワカリマセンが、
大宮の手前くらいでしょうか、
大きい樹木が、道をふさいでいて、
フ~ン!

目白通りの、練馬区役所あたりにも、
道をふさぐ木が、あったような・・・。

自分的には、ヨイ光景の一つです。

次は、戸田公園。
スーパー・オオカワの西隣の、ドブ川。
さいたま3

橋の下側に、シラサギが5~6匹。

何かと思えば、
さいたま2
よ~く、ご覧ください。

10cmくらいの魚が、
川を、埋め尽くしております。
フシギ!

どうってことない風景ですが、
いつも足を止めて、見入ってしまいます。

さいたま4
外環の下の道路を、走っていると、
送電線の、こんな光景に、会います。
スルト、
昔の、北戸田ジャスコには、
こんな感じの、‘ 帆船 ’が、あったなぁ・・。

すぐ、ぼんやり考えてしまいます。

❤今日の音楽
ポケベル
国分 万里 『 ポケベルが鳴らなくて 』
http://www.youtube.com/watch?v=lvvac4kDheE

テレビドラマの主題歌。
たしか、
主演が、緒形拳さんと、裕木奈江さん。
実際、観てないんですが、変な事で話題に。
でも、
曲の題名は、
シャレてました。
内容も、
中年男性と、むすめと同い年の女性との、
タダならぬ恋。

ポケベルは、死語になってしまいました。
そして、
裕木さんも、芸能界から、消えました。
この記事のURL | 昔の話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
人喰い岩
- 2013/01/30(Wed) -
先日の休みの月曜日、
恒例の、頭の刈り込みに、佐野へ。
あっちゃこっちゃ、伺うなかに、
お世話になっている、上岡酒店。

もちろん、
お酒の、仕入れに。

今月のお酒、
京都・丹後、木下酒造の
「 玉川 山廃生原酒 」 一合 650円
玉川
木下酒造のホームページは、こちら
http://www.sake-tamagawa.com/
昨年の夏、
氷を入れて飲む日本酒、
「 アイス・ブレーカー 」と、同じ蔵元。
そう、
あの英国人・杜氏
玉川2
フィリップ・ハーパーさんが、造ってます。

アルコール20度という高い酒なんで、
どんなか、お楽しみ!

そして、
ついでに、コレッ!
玉川3 
「 人喰い岩 」

本醸造なんで、醸造用アルコールが入ってますが、
生酒( 火入れしてない )なんで、
自宅用に、4合瓶を・・・。

夕飯時に、3合、ペロッ!

ウマイ・・・。

ネーミングは、丹後の昔話から、命名したと。
あ~~~っあ、喰われてしまいました。

また来月、買ってきて、
皆さんにお分けします。
お楽しみに。

あと、
重要なこと。
会津の銘酒、「 飛露喜 」が、
やっと、入荷しました。
こちらも、お店で逢えます。
ヨロシコ。

❤今日の音楽
黛ジュン
黛ジュン 『 雲にのりたい 』
http://www.youtube.com/watch?v=OPzf21jqbaM

昭和歌謡の、代表選手。
こんなにキュートな歌手、今、いません。
ん?!
いたら、おかしいもんね。

「 天使の誘惑 」、「 夕月 」など、
ヒット曲は、お兄さんの、三木たかし作曲。

中学3年の時、流行のグループサウンズを結成。
冨田順一ギター、田沼栄ドラム、ワッチ・ギター。
そして、
ベースの谷文夫、4番ファーストは、
黛ジュンの、熱狂的大ファン。
惜しいことに、
去年、鬼籍に入ってしまいました。

今頃、雲にのって、
我々を見てるでしょう。
この記事のURL | ウマイ日本酒 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
鶴瓶の家族に乾杯 佐野編
- 2013/01/29(Tue) -
見ましたぁ!?
28日夜、テレビでした。
家族に乾杯
昨日のゲストは、唐沢寿明さん。

ちなみに、彼の奥さん・山口智子さんは、
おとなり栃木市の、ご出身。

さて、
冒頭の、鶴瓶さんと唐沢さんが、
待ち合わせた公園が、
ワガ、城山公園でした。
城山12
佐野駅の、北隣り。( 北口を、一歩出ると、そこが公園 )

小さな山なんですが、佐野市内が、一望できます。
オススメは、すぐ近くの、
踏切のそばの、‘ ふみきり寿司 ’で、
お稲荷さんを買って、ここで、ショクします。

で、テレビでは、
こっから、二人の探索が、始まりました。
唐沢さんは、ラーメンが目的でした。
だから、
いつもと違った、グルメ旅に・・・。
城山公園で出会った人から、
いろんなラーメン店の、名前が。
‘ ゐおり ’’大金 ’‘ とかの ’‘ 叶屋 ’
などなど。

そして、向かった先が、
‘ オヤジの店三代目 ’

ワッチ、伺ったことないです。
地元でも、まったく、評判では、アリマセン。
うまいとか、まずいとかではなく、
あんまり、知りません。

ここで、
佐野ラーメンの、一部の歴史を、
ご説明いたします。

30~40年前、
佐野には、数件の屋台ラーメンが。
でも、
東のハズレ( 郊外という意味 )の、
工業団地の一角に、
青テントと云われた、‘ おやじの店 ’。
夜の8時ころから、夜中までの営業。
つまり、
飲んだ後に、酔っ払い運転で、
押しかけます。
モツ煮が、名物。
また、ここで飲むのです。
テントと云っても、
30人くらい入れる、大きなもの。
入れ替わり、立ち替わり、
酔っ払いどもが・・・。

その頃、
町の中心部、相生町では、
‘ 万里 ’。
西のはずれの、佐野ボウル( 今は無き、ボーリング場 )の
前では、’ 山銀 ’。
遅くまで、営業している、ラーメン屋でした。

さてさて、
来週の番組では、
イモフライが、紹介されるようです。
残念ながら、
老舖で一番美味しい、‘ 飯島 ’は、
紹介されませんが( 昨日、伺って確認済み )、
ソースの、早川ソース店が、出てきそうです。
お楽しみに!

● 関係者の皆様に、ご報告
昨日、じんぼのマックンの入院先に、お見舞い。
「 マックン、トヅネだよォ 」
すると、大きく目をギョロつかせて、
「 ウォ ―― ッ 」
と、一言、声が出ました。
判ったかどうか、わかりませんが、
倒れてから、一年チョット、奇蹟でした。

❤今日の音楽
風船
五つの赤い風船 『 遠い世界に 』
http://www.youtube.com/watch?v=WWu8aYFQ0aM

風船のオリジナル・メンバーの
フー子ちゃんが、写っている貴重な映像。
残念ながら、
唄は、2番でチョンギレてますが、
彼らのコンサートは、
こんな熱気に、包まれてました。

マックンが、好きだったので、
UPしました。
そして、ワッチは、
今でも、ソラで、3番まで唄えます。
自慢です!
この記事のURL | 栃木の田舎の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
のたり松太郎
- 2013/01/27(Sun) -
大相撲初場所は、
横綱・日馬富士が、優勝しました。
でも、
力士の名前が、難しくて、
読めません。
アホラシイので、挙げませんが、
馬鹿かと、思います。
( 意見には、個人差があります。)

外人の力士に、特に顕著に表れてます。
それこそ、
彼らが命名出来る筈がありませんから、
アホな、師匠のおかげでしょう。
( 意見には、個人差があります。)

ここで、
相撲と云えば、
ちばてつやの漫画、「 のたり松太郎 」に、つきます。
のたり松太郎
このユニークな、相撲漫画は、
現在、まだ完結してないそうです。

そして、
そのモデルも、色々、取りざたされ、
ちばてつや自身も、オッシャッテますが、
ワッチ的には、
あの、お二人しか、考えられません。

松太郎 = 千代の富士( 現 九重親方、通称ウルフ )

田中 = 保志 (横綱:北勝海、現 八角親方 )

松太郎は、ハレンチな相撲取り。
先輩諸氏を、コテンパンにやっつけたり、
賞金がかからない相撲は、手抜きをしたり。
でも、
弟弟子、田中をかわいがり、
田中が、酒で失敗をすると、
とことん、かばったり。
まるで、
千代の富士と、保志との、
兄弟弟子のようでした。

蛇足ですが、
千代の富士は、貴乃花に負けて
引退を決意しましたが、
先日亡くなった、大鵬は、
貴乃花のオヤジの、
貴ノ花に敗れて、
引退を、決意したのです。
これ、ホント。

【 ご注意 】
明日、28日・月曜日。
よる、8時・テレビ。
NHK。
乾杯、佐野。

❤今日の音楽
アデル
アデル 『 Someone Like You 』
http://www.youtube.com/watch?v=yt5xHUiCqak

世界的ベストセラー。
この曲の、オリジナル映像は、
2億以上の、アクセスが・・・。
彼女の、「 19 」、「 21 」のCDを、
時々、お店で掛けますが、
圧倒されて、少々、違和感もあります。

でも、
なんとなく、
また、流すことに。

哲学的に云えば、
‘ 音楽じゃあなくて、
   物語りが、そこには、いる。’

稀世の歌手というのは、
彼女を、指すのでしょう。
それも、20代というのは、
奇蹟です。
この記事のURL | 素敵な絵画・漫画・イラスト | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雪と、高等学校
- 2013/01/25(Fri) -
大阪の高校での、事件が話題です。
いろいろご意見あるでしょうが、
その道の、プロにお任せして、
高校にまつわる、
コッケイな、お話を。

大学時代、サークルで、
ちょいちょい、長野県までスキー合宿。
12月は、栂池高原( 白馬の隣り )。
1月は、期末試験で、
2月は、野沢温泉。
3月は、志賀・発哺。

それぞれ、1週間弱で、禁酒生活。
( 一応、形だけ )

やはり、地元の方たちは、
生まれた時から、滑っているもんで、
レヴェルが、違います。
なんせ、小学校の体育の授業が、
ゲレンデで、スキーなのです。
特に、
野沢温泉スキー場は、
スキー学校の先生も、地元民なので、
方言丸出しで、面白かったです。

そんななか、
「 へぇ~、出身、野沢北高校なの?!
   じゃあ、スキーは、上得意!」

「 えぇ、まぁ、ボチボチですね。」

「 野沢北、野沢南って云えば、
   インカレ・冬季競技の常連だもんね。」

「 えぇ、まぁ・・。」

あのぉ~、
野沢って、云っても、
佐久市の、野沢なんで、アイススケートの本場なんです。
後から聞いて、赤面したのを、憶えてます。

野沢菜も、両地( 佐久市と、野沢温泉村 )とも、有名。

野沢菜
大きな樽に、まあるく、まあるく、
漬けこんで、いきます。

野沢菜2
凍みが入って、飴いろになった野沢菜は、
最高でした。

野沢温泉の常宿は、‘ げんたろう屋 ’。
栂池は、‘ ラ・ネージュ ’。
志賀は、‘ スイス・イン ’。

毎年、毎年、同じ宿で、
夜は、同じ酒屋に飛びます。
部屋長の、4年生が、
「 行け!」
2年か、3年生が、
屋根から飛び降りて、ウイスキーを買いに。
それを、
屋根に積もった雪で割って、チビチビ呑みながら、
炬燵を囲むのでした。

もちろん、
ウイスキーは、
サントリー “ レッド ”で、決まりのきんちゃん。

❤今日の音楽
藤
藤あや子 『 津軽じょんがら節 』
http://www.youtube.com/watch?v=aeWqTKJOKdI

じょんがらって、土地の名前だそうですが、
なんか、意味ありげで、面白い。
あや子さんは、
生粋の、民謡歌手。
演歌なんて、唄っている場合では、
アリマセン。

なんか、
元ちとせにも、同じ匂いが。

雪の長野から、青森へ、飛んじゃいました。
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
親の顔が、見たい
- 2013/01/24(Thu) -
昨日、お店での、ある風景。

携帯
料理が出てくるを、待つ図。

なのですが、
料理が出てきても、
ほぼ、同じような光景でした。

スマホの、よくある光景ですが・・・。
( 意見には、個人差があります。)

写真は、標題とは、
マッタク関係ありませんので、
ご注意ください。

❤今日の音楽
フェラーリ
ニール・セダカ 『 雨に微笑を 』
http://www.youtube.com/watch?v=Uec35ppYLIc

お店で、音楽を聴いていた、M屋さんご夫婦。
「 マスター、この曲、なんて曲?」

南佳孝の、CDでした。
曲は、上記の曲。
「 10年くらい前に、TVで流れて、
   気になってたんです。
    車の番組で、フェラーリが、
       疾走する場面なんです。」

オリジナルは、ニール・セダカさん。
1974年の、作品です。
彼は、このビッグ・ヒットで、
カムバックしました。

雨のハイウェイを、走り去るイタ車には、
ピッタリの、曲です。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
情けない話
- 2013/01/23(Wed) -
免許の更新でした。
イロイロ、
訳あって、鴻巣まで。
えらい、遠かったです。

講習後、新しい免許証を渡されて、
発覚!
驚愕の、ジジツ。

免許証
首から、上の容姿に関しては、
評論は、控えさせていただきます。

問題は、首から下で、あります。
そう、
3年前と、同じフリースを、着ており、
見分けが、付きません。
受け取ってから、気付いたので、
撮り直しは、キキマセン。

トホホな、話でありました。

帰路、
大宮市場内の、カレーショップにて、
何年ぶりかの、昼食。
ほしの
‘ キッチン ニューほしの ’

名物、ジャンボ・カツカレー 950円
ほしの2
おいしかったです。

でも、何が、ジャンボなのか、
よく判りませんでした。
カレーのルーは、玉ねぎカレー。

そう云えば、
お皿は、大きかったです。

❤今日の音楽
吉
吉 幾三 『 いちご白書をもう一度 』
http://www.youtube.com/watch?v=mSR-lWtx3pc

云わずと知れた、バンバンの名曲です。
それを、
幾ゾウさんが、ストレートに唄い上げてます。
イイ声です。
元祖より、よいかも。

なによりも、CDの名前が、よいです。
あの頃・・・。

映画「 いちご白書 」の、主題曲は、
‘ サークル・ゲーム ’でした。
♪ ラウンデン、ラウンデン、ラウンデン、
   サークル・ゲ~~~ム ♪

つまり、
♪ 廻って、廻って、廻って、
  マワルゥ~~ウ~ ♪
です。
アレ?!
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
とにかく、アレッな一週間
- 2013/01/22(Tue) -
パブー
「 パブー&モジーズ 」BSフジ、毎朝7:15~放送

お店に、よくいらっしゃる、KAGAさんに、
「 出版関連の、お仕事なんですか?」
と、尋ねたら、
「 BSフジの、子ども番組の、
  脚本、書いてるんですよォ~!」

見ました。
モジーズ・タウンに住んでいる、
パブー・パンダちゃんが、引き起こす騒動。
絵文字キャラクターが、沢山出てきます。

アルフャベットを題材にしてるんですが、
そんなに教育、きょういく、してません。
子供番組、イチバンのフジテレビで、
あのポンキッキーの、前番組ですから、
期待度??、大きいです。

ポンキッキーズと云えば、
ガチャピン・ムックは、当たり前ですが、
ネズミの、爆チュー問題とか、
安室奈美恵と鈴木蘭ランの、テレビ体操なんぞ、
面白かったです。

で、
想い出のメロディ
ユイユイ
‘ ユイユイ ’
http://www.youtube.com/watch?v=9Q3UTR3KRuk

95年頃、視聴者リクエスト、NO.1でした。
ワッチとしては、
♪ それゆけェ~~、やれゆけェ~~、
   バナナの皮がァ~~、●×△■※?◆ ♪
の、よく憶えてない曲が、一番でした。
・・・誰か教えて!

閑話休題

SKIさんが、
「 ノーサイドって、大学ラグビーの曲じゃあ、
   ないんですね!?」

と、きました。
「 あれって、花園じゃあ、なかったかなあ?」

〝 1984年1月7日。第63回全国ラグビー選手権大会決勝は
  大分舞鶴高校 対 天理高校 となった。
  ノーサイド直前、大分舞鶴がトライで16対18と追い上げ、
  ゴールが決まれば同点 という場面で、
  キックの名手・福浦がゴールをはずし、そこでノーサイド。
  このドラマチックな試合を見たユーミンが感動して、
  この曲を作ったといわれている。
  2004年の1月の高校ラグビー選手権決勝。
  そのときの試合から20年ぶりに大分舞鶴が決勝に駒を進めた。
  試合には敗れたが、堂々たる銀メダル。
  大分舞鶴の堀尾監督は、実は、この曲がきっかけで大分舞鶴に進学したのだった。
  堀尾監督は言う。「ユーミンが感動する試合ができた学校を誇りに思っている。
  当時を知らない生徒たちも同様です」。
  そういう物語のある曲なのです。〟

おそらく、本当でしょう。
ノーサイド
http://www.youtube.com/watch?v=vGbx6iAMoUY
YOUTUBEにアップされた、彼女の曲は、
ことごとく削除されます。
逗子マリーナで、号泣しながら、
唄った、‘ ノーサイド ’も、削除されました。
あんまり、気持ちイイもんでは、ありません。
レコード会社の、傲慢さが、アリアリ。
( 意見には、個人差があります。)

で、
今日の音楽は、
以上2曲で、お仕舞いにしようとしたら、
http://www.youtube.com/watch?v=Hj4JmfRC_PM
この曲が、テーマ音楽の番組が、
1月28日、月曜日、夜8時から、
放送されます。

ロケ地は、栃木県佐野市で~す!

視聴率が、紅白歌合戦を超えることは、
間違いありません。
ゼッタイ、見て下さい。
イヤ、みなきゃダメ!
見てちょ~~うだい。
オネガイ・・・。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
駅弁じゃない、普通の弁当
- 2013/01/18(Fri) -
先週、新宿・京王デパート恒例の、
「 全国駅弁大会 」が、開催されてました。
( のを、テレビニュースで、見ました。)

ダントツ人気が、‘ いかめし ’で、
カニや、イクラや、牛肉の美味しそうなとこや、
こだわりのナントカなんぞ、
ものすごい人だかり、でした。

・・・、値段も、それなりでした。

ワッチ、変人ですから、
‘ 列車で食べない弁当は、
   釜めし以外は、駅弁では、ナイ!’
と、
( 意見には、個人差があります。)

まあ、デパートの商魂は、すごいですから。
‘ あなたも、乗り遅れると、大変ですよ、
  いま食べなきゃ、一生、食べられませんヨ ’
このくらい、軽~ゥく、言い放ちますから。

と、
わが戸田公園、
ウチから、一本東側の通りには、
南から、
弁当2
‘ 肉の さとう ’さん。
この日の日替りは、うなぎ弁当・500円。

30mほど、北に歩くと、
弁当3
‘ 肉の くまき ’さん。
コチラは、和風、洋風、中華風と、
チョイスして、500円 ~ 800円くらい。
どうしても、お総菜の、あと一品が欲しくなって、
選んじゃいます。

さらに、
30mほど、北に歩くと、
弁当
‘ お弁当 芝野 ’さん。

フライセット、焼肉セット、
焼き魚類、600円 ~ 750円です。

いつも、迷いながら、
結局、芝野さんなんです。
オバチャン、待ってる時に、
お茶を出してくれます。
それは、暖かいゴハンを、
弁当に、詰めてくれるからです。

そして、副菜が、めちゃうま。
煮物が中心ですが、すべて手作り。
だから、
芝野さんが、ご贔屓なんですが、
12時前には、ほとんど、売り切れ。
だって、
朝7時からの、営業ですから。
朝ご飯にも、最高です。

戸田公園駅から、南に出て、
スーパー・オオカワ方面に向かい、
右手角が、大橋そばやの、角を左(南)に曲がり、
20mくらいで、‘ 芝野 ’、‘ くまき ’、
そして、‘ さとう ’と、連続して、つづきます。

なんてこたぁ、ありません。
でも、
その間にあるローソンで、
弁当買ってるバカがいるから、世の中、ワカリマセン!

不安?!
ポレポレのハンバーグより、
やっぱり、デニーズね!
なんて、云われてたりして・・・。

❤今日の音楽
岩佐
岩佐 美咲 『 もしも私が空に住んでいたら 』
http://www.youtube.com/watch?v=gdRFhA7tmZA

とうとう、AKB48の紹介を、します。
でも、
演歌です。
過日の、ジェロのような曲調ですな。
しかしながら、
この子は、ウマイ!脱帽。
将来、一青窈さんみたいになりそうな、唄い方。

やはり、
弁当には、演歌が、似合います。
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雪と、モノレール
- 2013/01/17(Thu) -
道路には、まだ、雪が残ってますね。
なかなか、融けません。

店を閉める時、
ヒンヤリシタ、冷たさが、
何故か、心地よいのです。

雪が、融けて欲しい気持ちと、
ず~~っと、残れという気持ちと、
ハンハンです。

また、昔の話です。

14~15年前、
浜松町からでている、モノレールの駅、
「 流通センター駅 」前の、
イトキン物流センターで、
インテリア・グッズのフェアを、主催しました。
その時、日中は曇り空だったんですが、
夕方から、
チラホラ、雪が。
早々に、終了して、
イソイソト、帰路についたのですが、
ドンドン、降ってきます。
駅の、アナウンスが、
‘ 本日は、悪天候のため、
  次のモノレールが、最終となりますゥ~!’

やばかったぁ。
ギリギリ、乗れたのでした。

モノレール
だが、
浜松町駅を、目の前にして、
モノレールは、止まってしまいました。
そう、雪が積もってしまい、
ニッチモサッチモ、いかなくなってしまったのです。
「 え―――――っ!!!」
全乗客が、焦る中、
20分~30分後、
浜松町駅の方から、数人の人影が
夕闇せまる中を、やってきます。
手には、スコップを持ちながら。

そうなのです。
人海戦術で、レールの雪を、落としてます。
「 ウワ――ッ!」
少しづつですが、モノレールも、
進んで行きます。

小一時間後に、浜松町駅に、辿り着きました。
非常に、貴重な体験をさせていただきました。

やはり、雪のラッセルは、
スコップに、限ります。

❤今日の音楽
すみれ
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=aLj3j5BFWlA
ジョン・コルトレーン 『 コートにすみれを 』

このコートは、テニスコートでは、ありません。
毛皮のコートを、意味します。

♪ 僕が、スミレを買って、君のコートにつけた。
  あの、12月の雪の日を、憶えているかい・・・。♪

「 あなたは、いつから私のことを、
   好きになったの?」

その答えの、唄です。

キザな受け答えと、冬にスミレなんて、
さらに、キザの2乗です。

イイナァ~~!
男のダンディズムを、
コルトレーンが、ストレートに唄ってます。
この曲をもって、
3大・すみれの歌の、一つとさせて、頂きます。
この記事のURL | 昔の話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雪と、ハヤシライス
- 2013/01/16(Wed) -
北アルプス・剱岳(つるぎだけ=標高2999メートル)で、
雪崩に巻き込まれた、4人のパーティーの捜索が、
・・・・、
打ち切られたとの事。

ヘリ
今後は、雪がとける春を待っての、
捜索になるそうです。

佐野高校1年の時の、担任の先生は、
英語教師の、大川先生。
先生は、山岳部の顧問も、なさってました。
英語の授業中、
先日のような雪の降った日に、
一度だけ、熱い授業を、しました。

「 昭和25年の、12月30日。
  我が佐野高校の山岳部が、谷川岳で、
  ナダレに遭遇した。
  11人中、教師一人と、学生4名が、
  朝食中に、巻き込まれた。
  捜索は、困難を極めたが、
  彼ら5人を、ひとまとめにして、
  とりあえず、撤収した。
  そして、
  春になって、やっと彼らを、救出した。」

涙を溜めながら、熱弁をふるいました。

谷川岳ロープーウェイに乗ると、
眼下に、その時の慰霊碑が、見られます。
‘ こんな、なだらかな場所で!’
驚くような地形なのですが、
雪の力は、いかばかりか。

他人事だと思っている方は、
ポレポレに置いてある、漫画本‘ 岳 ’を、
是非、お読み下さい。

暗い事件が、前向きに考えられる本です。

さあ、
今日のお店での、ワンプレート・セットは、
‘ ハヤシライス ’です。
林さん以外でも、食べられますんで、ドウゾォ!

❤今日の音楽
スノーマン
スノーマン・フェスタ 早稲田摂陵高校マーチングバンド
http://www.youtube.com/watch?v=1IIX7w-0LFQ

映像は、大阪で開催されたフェスティバルでの、
高校生のマーチィング・バンド。
スノーマンは、出てきません。
でも、
圧巻、素晴らしい。

7分30秒の頃、
あのチューバが、踊り出します。
アレ――ッ、てな感じです。
是非、楽しんで下さい。

なお、
雪と、ハヤシライスは、
何の関連も、アリマセン。
この記事のURL | 昔の話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雪と、成人式
- 2013/01/15(Tue) -
ブログ、ご無沙汰です。
連休と、最後の一発があって、
更新できませんでした。

その、一発とは、・・・ユキ。
お見事としか、言いようがありません。

♪ アメは、お昼近く、ユキへと、変わったぁ ♪

お店の道路反対側の、セオ・サイクルでは、
歩道の雪カキを、いち早く始めたので、
お汁粉ぜんざいの、差し入れ。

前の、W金物店も、親子で雪カキ。

でも、営業が始まってしまったので、
差し入れは、できませんでした。
ゴメンチョ!

営業は、予想が見事にハズレて、
お昼、満席。
どうなっとるんだぁ!

そして、
夜営業は、
雪の降る音でも聴きながら、
ウイスキーでも、カタムケルかなと、
思いきや、
またも、満席。
ドウナットルンダァ!

有難いこってェ。
足元の悪い中、
わざわざ、おいでいただいて、
アリガトウです。

成人式

夜営業の時、
「 息子が、成人式なんで、
  夫婦だけで、伺いました。」
と、ご近所の方が、いらっしゃいました。
息子さんは、この雪の中、
同窓会などで、行方知れずだそうです。
頼もしい事です。
男子たるもの、そうでなくっちゃ!

そう云えば、
ワッチの成人式は、
アパートで一人、タバコを吸いながら、
炬燵に入っておりました。

そのいきさつは、
12月の年末、実家に帰った時、
電話が、あったのです。
「 あぁ、トヅネ君?
  来月の成人式の時、
   成人代表で、挨拶してくれる?」

先輩の中村さんの、お父さんからでした。
当時、教育長をしていて、
成人式の時の、挨拶者を、探していたようです。

「 スミマセン、次の日、
   英語の試験なもんで、
    式に出られるかどうか、
      ワカンナイです。」

出席するかどうか、迷っていたところに、
決定打が、打たれました。
ガッハッハッ!?

式の当日、代田橋のアパートで、
気の弱いヒトリの男は、
タバコを、プカァ~~と吐きながら、
窓の外の、雨を、見てたのでした。

[ 強調したい事 ]
成人式は、1月15日。
敬老の日は、9月15日。
体育の日は、10月10日。

この三つの日にちは、絶対譲れません。
誰が、変更したのですか。
どこの誰べえという、議員なんですか!
手を、あげなさい。
即刻、天誅を、してあげますから・・・。
( 意見には、個人差があります。)

❤今日の音楽
花
一青窈 『 花のあと 』
http://www.youtube.com/watch?v=Nb8K_JQxI5c

昨日の夜、
テレビ映画に、見入ってしまいました。
主演の、北川景子さん。
この人は、時代劇をやらせたら、
壇れいさんと、双璧です。
(チャラチャラした現代劇なんて、
  お止めなさい。)
また、
原作:藤沢周平と聞いただけで、
女性のひたむきさが、伝わってきます。

映画では、
ナレーションを、藤村志保さんが・・・。
非の打ちどころが、アリマセン。

奥州、山形の‘ あらきそば ’は、
はっきりいって、
ニッポン一の、蕎麦屋なのです。
雪の山形に、行きてぇ――!
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
鏡開き
- 2013/01/10(Thu) -
明日、11日は、鏡開き。

その行事が、
餅を割って、食べるとは、
だいぶ、大きくなってから、知りました。

家にあった、鏡台( 布で鏡を覆っていた )の、
姿見の鏡を、
新年、マジマジと見るのが、
カガミ開きと、思ってました。
本当です。

母親と、姉と、そして父親も、
甘いモノ好きでしたので、
鍋いっぱいに、お汁粉を作っても、
「 また、作ってらぁ!」
くらいしか、感じなかったです。
後年、
また、鏡開き=お汁粉 の図式に
悩まされました。

鏡餅
いつも、お豆腐を頂いてる、
「 近江屋高橋豆腐店 」の、
三方に鎮座する、りっぱな鏡餅です。

やっぱ、
ワッチは、お汁粉より、揚げ餅の方が、
好きだなぁ。
それも、
草餅だったら、最高です。

また、この時期、
炬燵 コタツ で温っためておいた、弁当箱や、
お総菜が、
ナツカシイ。

実家の、玄関を入った四畳半は、
掘りゴタツになっていて、
その隅っこに、
おイモの、蒸かしたのが、
入っていたものです。

ヒビ割れで、カサカサになった手には、
その暖かさが、
ナツカシイ。

明日は、
揚げ餅で、ぜんざいでも、
いたしませうか!?

❤今日の音楽
マイケル
マイケル・ジャクソン 『 ヒューマン・ネイチャー 』
http://www.youtube.com/watch?v=CpK2FAT6kJk

この来日した頃、
一度、東京ドームの公演を、観に行きました。
孤高の、ビッグマンは、
圧倒的エンターテイメントで、
楽しませてくれましたが、
その寂しさは、隠しようがなかった、です。

♪ それって、ヒトの本性なんだヨ ♪

暖かさは、
ナンデ、
心をも、温かくするのかなぁ。
やっぱ、一番は、
たき火で焼いた、焼き芋でっしょ。
この記事のURL | 昔の話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
串にも、企業秘密が
- 2013/01/09(Wed) -
コレ、
イモフライ
お解かりですか?
市販の、竹串です。
でも、
このままじゃ、使えません。

で、
イモフライ2
まん中の、串のように、
とがった部分を、カットします。

そして、
イモフライ3
グサッと刺して、
衣をつけると、

ご存知、
イモフライ4
‘ イモフライ ’の、出来上がりです。

竹串の、先っぽを、
尖ったままで、イモに刺すと、
十中、八九が、
ボロボロと、壊れてしまうんです。
これ、ホント!

このコツは、佐野のイモフライの名店、
‘ 飯島 ’の、おばちゃん( お姉さん )に、
教えていただきました。
アチラは、自家製の、モノホンの竹串なんで、
もともと、トガッテません。

要は、
最初、細いと、
だんだん太くなるにつれ、
串が、グワッと主張し、イモが、ボロッ!

という訳で、
お店では、先っぽを、ちょん切って使ってます。

重要なポイントなので、
お店では、極秘となっています。
くれぐれも、多言無用とさせていただきます。
ヨロシク!

❤今日の音楽
バス
ゴールデン・サークル 『 サヨナラ バス 』
http://www.youtube.com/watch?v=HKMvx0RdI_s

ゆず、ミスチルの桜井さん、そして、
ゆずのプロジューサーだった、寺岡さん。
なかなかの、雰囲気です。
昔の、フォークソング・コンサートみたい。

正月の番組で、
一番面白かったのが、
「 ローカル路線バス乗り継ぎの旅 」
定期バスで、東京から、新潟へ、という番組でした。
太川陽介、蛭子能収、そして、マドンナの田中律子さん。
途中、埼玉県は、西川口から岩槻という路線で,
さいたま市を、カスって行きました。
蛭子さん曰く、
「 岩槻は、人形とラブホテルで、有名なんだよネ。」
などと、暴言を吐いてました。
アッハッハ!!
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
八重の桜
- 2013/01/08(Tue) -
本日は、歴史のお勉強です。

NHK大河ドラマが、始まりました。
お店で、S村夫婦が、
放送を、観てました。
八重

忙しくて、観られなかったですが、
綾瀬はるかちゃんの、天然ボケ性には、
期待します。

久々に、明治の女が、主人公。
フジのドラマに比べりゃ、
古臭いでしょうが、
思いっきりフィクションでも、
そうかぁと、納得します。

新島八重
八重さんは、
同志社大学を、創設した、
キリスト教徒の、新島 襄 ジョウ の奥さん。
ジョウの奥さんが、ヤエって、できすぎじゃない!
まあ、
「 ジョーとヤエの、恋物語 」
て、とこですか。

そこで、
この時代を生きた、明治の女性で、
気になる、お二方を、ご紹介。

一人目は、
捨松
八重と、同じ会津藩、家老のムスメ、‘ 大山 捨松 ’。
おなごなのに、ステマツ!
明治4年に、11歳で、10年間のアメリカ官費留学。
ようするに、
明治政府の、命令で、
いやいや留学させられたのです。
だから、
親が、捨てたムスメということで、捨松と名付けたとか。

捨松は、一緒に留学した、津田梅子が創設した、
津田塾を応援し、
日本初の、看護婦学校( カナコ姫の、慈恵医大 )を、
創設し、58歳で亡くなるまで、活躍しました。

二人目は、
鈴木よね
神戸の女傑、‘ 鈴木 よね ’。
夫の始めた個人商店、鈴木商店を、
死後、引き継ぎ、
三井、三菱を凌駕する商社に育て、
明治政府が、戦艦をイギリスに買い求める時、
その資金を提供するまでに、大きくしたのです。
朝日新聞と、当時の大蔵大臣の謀略で、
倒産の憂き目に遭いましたが、
神戸製鋼や、石川島播磨、帝人、アサヒビール、
日本海運、昭和シェル石油など、
鈴木商店系列の、
多くの企業が、残ってます。

彼女らは、同時代を生きたので、
何処かで、接点が、あった筈です。

そう、なんです。
こんな事を考えながら観るのも、
大河ドラマを楽しむ方法では、ないかと。
あなたの、ご先祖さんが、
関わってないとは、
誰も、断言できません。

お店で、隣り合わせた方が、
将来、
大河ドラマか、
朝の連続ドラマの主人公に・・・。
ねぇ、ワクワク、するでしょう。

まあ、めったにないことでしょうが、
一期一会、
ワッカリマセンよ!

❤今日の音楽
ロバータ
ロバータ・フラッグ 『 First Time Ever I Saw Your Face 』
http://www.youtube.com/watch?v=5g4ZqH7KUNk

♪ 初めて、アナタに出逢った時・・・♪

ロバータの、‘ やさしく歌って ’と並ぶ、
スローバラードの名曲です。

男たちを、グイグイと引っ張っていくオナゴ。
世の男性たちの、理想女性。
ペットのように、
グイグイと、引かれていくのを、
男たちは、
望んでいるのかも。
( 意見には、個人差があります。)
この記事のURL | 昔の話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
元気ですか!?
- 2013/01/05(Sat) -
粛々 シュクシュク と、
ポレポレ食堂の、今年の営業が、
始まりました。

宮ちゃん、誕生日コメント、
ありがとうございます。

実は、正月戴いた年賀状に、
今年は、年男で還暦になるという賀状が、
何通かありました。
ショック!

ワッチは、年男ではないんで、
実感はありませんが、
ショック!

「 元気?」

皆さん、賀状には、同じ言葉が、並んでました。
ワッチ、いたって元気です。
正月、風邪ひいてましたが、
お酒は、毎日、嗜 タシナ んでました。

そんでもって、
お店も、普段と同じように、再開。
そして、皆様に、再会。

実は、
3日の日、大晦日に集まった面々と、
急に、新年会を催しました。
駅前、‘ 三代目・とも ’にて。
W辺親子や、ODTファミリィー、
AKG夫婦らと、生誕祭を、祝いました。
近所の和食屋さんも、
大賑わい。
ヨイ一年の、始まりでした。

ポレポレは、
静かな始まりでしたが、
T中カップルが、
「 一杯だったんで、時間ずらして来ました。
  ハンバーグ定食、二人前お願いしま~す。」

有難いことです。
ODG教授も、
独身生活を、満喫してるようです。

そう、
粛々と、シュクシュクと、
今年も、始めましょう。

❤今日の音楽
bob.jpg
ボブ・ディラン 『 マイ・バック・ページ 』
http://www.youtube.com/watch?v=zU40ifUZOUY

オールスター・バンドでの、
騒がしい‘ マイ・バック・ページ ’です。
元歌の雰囲気が、
見事なまでに、ブっこわされてます。
まあ、
違う歌だと思えば、いいんですが、
本人もその中にいると思うと、
異様ですナ。

こんなん、聴きたくないんですが、
それでも、元歌は、素晴らしいのです。
真心ブラザースが、丁寧に和訳して、
唄ってます。
http://www.youtube.com/watch?v=7esheRwVAUM
元歌に、忠実に、唄ってます。

今回、不思議な歌の紹介になりました。
こんな感じが、
我が青春の、‘ マイ・バック・ページ ’
なのです。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(1) | TB(0) | ▲ top
恒例の、初詣
- 2013/01/03(Thu) -
昨日、2日。
毎年恒例の、初詣に、
東京・赤坂にある、
乃木神社に、参拝してきました。
乃木神社
いつものように、鳥居をくぐり、

乃木神社3
小さな本殿に比べ、拝殿は大きいです。

乃木神社2
「 二礼・二拍手・一礼 」

都内中心部でありながら、
1~2分で、拝むことができます。
‘ 空いてねェ!’

明治の陸軍大将を祀ってあるので、
その特殊性から、
参拝客が、少ないんでしょう。
ワッチが、
何故この神社に、お参りするようになったかは、
ずいぶん前に書きましたが、
知らない読者のために・・・。
( またぁ~~、という方、飛ばして下さい。)

  仕事で、お客様の家に、
  神棚を、作り付けました。
  20数年前のことです。
  檜の一枚板の、重厚な神棚なんですが、
  いざ、〆め縄を飾ろうかという時、
  「 ハテ、どこで手に入れたら?」

  季節は、夏。
  「 神社に、問い合わせれば・・。」
  日枝神社、山王神社、明治神宮、etc
  など、都内でも有名神社に、
  問い合わせたところ、
  ほとんどが、
  「 今は、夏ですから、ありません。
     年末だったら、販売します。」
  ケンモホロロ!

  そんな中、
  「 ありますよォ。」
  早速、そう答えてくれた乃木神社へ。
  「 お代金は、いかほどですか?」

  「 結構です。その代わり、
    参拝していって、くだされば。」

その時、お賽銭を、
サツであげたような記憶。
〆縄だけでなく、しめ飾りまで、いただきました。
当時は、
インターネットなどない時代でしたので、
電話での問い合わせだったのですが、
その時の、
ご親切は、アリガタカッタ。
以降、初詣は、乃木神社と決め、
お札も、いただき、
末代までの、語り部と、しております。

そんな訳での、
初詣ですが、
気になっていたのは、
箱根駅伝と、大学ラグビー。
駅伝は、波乱含みでしたが、
我がメイジは、まずまず。
ラグビーは、
急成長の、筑波大が、決勝進出の快挙!

うぉッ!楽しみが増えました。

[ ご報告 ]
先日、紹介しました漫画本「 岳 」。
期待に違わぬ、素晴らしい本です。
クライマーの、あなた。
何で山に登るのか、まったく理解できない、あなた。
とりあえず、
読んでみて下さい、お店にありますんで。
( この読後感は、ちばあきお‘ キャプテン ’以来です。)

❤今日の音楽
加藤和彦

★加藤和彦 『 日本の幸福 』
http://www.youtube.com/watch?v=eOJ_YR4LAWU

♪ 今日の空、おぼえていたいィ~ ♪

★加藤和彦 『 だいじょうぶ マイ・フレンド 』
http://www.youtube.com/watch?v=s3xxcWmigRI

♪ アナタを信じてるゥ~ 人がいるゥ~ ♪

本日は、加藤さんの曲2題。
爽やかな、1月3日の、朝に・・・。
気を引き締めて、お贈りします。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(1) | TB(0) | ▲ top
あけまして おめでとう ございます
- 2013/01/01(Tue) -
元旦
元旦の朝、10時頃の、富士山。

自宅マンションの、玄関のドアを開けると、
正面に、鎮座マシマシて、ます。

でも、残念なことに、
この風景も、今年がサイゴ。
なんと、35階建てのマンションが、
ちょうど目の前に、建ってしまします。

なんてこったい!

まあ、富士山が消えて無くなる訳では、ないので、
遠くから、見守っててネ。

昨夜は、
紅白歌合戦、鑑賞会。
年々、参加者が少ないですが、
人通りも、まったくありません。
今年は、
なんか、考えましょう。

で、
だるま
西口、氷川神社の、だるまさん。

W辺さんと、S村さんから、
夜中に、いただきました。
寒い中、ありがとうございます。

明日は、箱根駅伝。
また、ず~~と、テレビの前での、応援です。
昔、学生の頃は、
こんなに、流行ってなかった。
友人の、中央大学應援団・団長の、T内くんが、
毎年、箱根まで応援しにいくのを見て、
‘ 正月なのに、大変だなァ ‘
他人事でした。
もちろん、テレビ中継なんて、してません。
‘ ふ~~ん、中央、優勝しなかったの。‘
てな、反応しか、しませんでした。

それが、こんな事になってしまうなんて、
日本テレビは、上手です。ウマイ!

❤今日の音楽
マイルス
マイルス・ディビス 『 Tutu 』
http://www.youtube.com/watch?v=00tzcnyDL68

世界で一番、大好きなミュージシャン。
その名は、マイルス。
この映像は、
米国のテレビ番組での、
デビッド・サンボーン( アルトサックス )との、
珍しい共演です。

こんなオーラを出す、音楽家は、いません。

昨夜の紅白は、
美輪明宏さんが、すべてを、カッサラッテいきました。
昔の、丸山明宏時代を、彷彿させました。
圧巻!

やはり、オーラには、敵いません。

ポレポレも、今年は、
‘ 気持ちいい ’オーラを、目指します。
是非とも、ご協力お願いします。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |