いもうと
- 2013/02/28(Thu) -
昔、仕事で、
練馬区の江古田に、
ちょくちょく通いました。
そちらに、デパートの配送センターがあり、
その一角を、
家具やインテリア用品の倉庫として、
わが部門が、占有していたのです。

棚卸しはモチロン、
普段も商品の出し入れに、
伺いました。
大型輸入家具も、置いてありましたので、
時たま、お客様を案内したことも。

その中には、
お店に来れない、芸能人も、何人か。
そして、
この方を、ワッチ一人で、ご案内することに・・。

河合奈保子

事務所の部長さんと、二人で見えましたが、
インテリア用品より、
この配送センターに、興味を持ったようです。

商品を見た後、
センターを案内すると、
作業者たちの、大きな歓声。
ニコニコしながら、
気さくに手を振ってました。
ちなみに、
ジーパンとラフなシャツで、
隣りの女の子という雰囲気。
別れる時も、
ペコリと、頭を下げて、
「 ありがとうございました!」

妹にしたい、ナンバーワンと云われるのも、納得。
でも、
もうそろそろ、50歳なんですって!?

❤今日の音楽
渡良瀬橋
河口恭吾 『 渡良瀬橋 』
http://www.youtube.com/watch?v=1WwmR--8-iA

先日、‘ この街 ’という曲で紹介した、
森高千里ちゃんも、妹にしたいスターでした。
まあ、どちらかというと、
一番下の妹かなぁ・・。

千里ちゃんの名曲を、
佐野・北中学校出身の、
シンガーソングライター・川口恭吾くんが、
ホンマモンの、
隣町、足利にある渡良瀬橋を、
頭に浮かべながら、唄ってます。
なかなか、イイッショ!

奈保子姫の、歌でなくて、
ゴメンネ。
この記事のURL | 昔の話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
しわくちゃ リンゴ
- 2013/02/27(Wed) -
娘っコとの、会話。

「 昨日、バイト先に、リンゴが来たんね。
  首の後ろ側まで、シワクチャだったよね。」

「 ?!? 」

「 昨日のコンサートは、元ビートルズの、
  リンゴ・スターだったのよ。
   背が小っちゃくて、オジイチャン。」

「 何ィ!!ヒョエ~~!!」

娘ッコは、お台場の、ゼップなんとか云う、
コンサートホールの売店で、バイトしてます。

そこで、十何年ぶりかで来日した、
かのリンゴ・スターのコンサートが、
あったらしいのです。
リンゴスター
御年、72歳の、カブトムシです。

昔から、唄は苦手と聞いてたんですが、
いやいや、ず~~と、歌ってたそうです。
でも、
首の後ろ側まで、シワクチャだったには、
そうだよなぁ~としか、言いようがありません。

黄色い潜水艦、ガンバレ!

❤今日の音楽
アンド
奥田民生 『 And I Love Car 』
http://www.youtube.com/watch?v=wa8DBpfgZ1U

もちろん、ビートルズの、
‘ And I Love Her ’の、もじり唄。
サウンドも、メッチャ、ビートルズ。
と言っても、
わかる方が、アラ・フィフティ以上に、
なってきました、今日この頃。

だって、
カブトムシと云えば、Aikoだもんなぁ ( タメ息 )
この記事のURL | 心に残る音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
全納鑑評会
- 2013/02/26(Tue) -
日本酒を選ぶ時、
なぜか、
ジャマになる、肩書があります。

‘ ◎△✖◆品評会、金賞受賞 ’

などと表示されると、
ホンマかいなと、猜疑心。
おいしくとも、こんなんで金賞?
逆効果となってしまい、
せっかくの日本酒が、
おいしく飲めません。
( 本当に、素直じゃないんだから )

テナ訳で、
先週、宇都宮で行なわれた、
‘ 全国納豆鑑評会 ’
全国から出品された、
218品の中で、
納豆
日本一の、糸引きとして、
農林水産大臣賞を受賞したのは、
長野県の、“ 道祖神納豆 ” でした。

品評は、
納豆2
おごそかな雰囲気で、進められたようです。

日本酒と違って、
納豆だったら、
是非、
食してみたい。
是非、
この手で、かき回してみたい。
是非、
この鼻で、にほいを嗅いでみたい。
是非、
このクチビルで、
ズルズルしてみたい!

❤今日の音楽
醍醐寺
JR東海 『 マイ・フェバリット・シングス 』 そうだ、京都に行こう編
http://www.youtube.com/watch?v=_vX4oNd-AFk

マイ・フェバリット・シングス = 私の好きな物

映画「 サウンド・オブ・ミュージック 」の中で、
家族みんなで、唄われてます。
ジョン・コルトレーンの演奏も有名ですが、
近年、
このJR東海のCMで、強烈な印象。

マイ・フェバリット・シングス = 京都

という、図式ができそうです。

でも、
このリズムが、ピッタリなものが・・・。
♪ タンタラタン、タンタラタン ♪
さあ、ご一緒に、かき混ぜましょう!?

マイ・フェバリット・シングス = ナットウ
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
川口の因業屋さんに、お邪魔しました。
- 2013/02/25(Mon) -
お隣の、川口市。
その、
市役所裏の交差点に、独特の蕎麦屋が、
あります。

「 因業屋 いんごうや 」

ボロな( 失礼な言い方です。)一戸建ての、
オギャッて思うタタズマイ。

こちらの、‘ かれいうどん ’は、
ほかの店では、ゼッタイに味わう事ができません。
店の外観と、うどんの、
画像は、以前ご紹介しましたから、
今回、省略。

因業屋
写真は、蕎麦を食べた後、出される‘ そば湯 ’

ねえ、風情が、
感じられるでしょう!

もっと、
風情が、感じられるのは、
コチラ、
因業屋2
そばを、コネ始めた、親父っさん。

どうです!
因業屋3
そば切り、してるとこですが、
左肩の、角度なんざ、
歌舞伎役者並み。

今回は、
ちょっと白めの、手打ち蕎麦でしたが、
オイシカッタでした。
もちろん、
親指ほどの太さの、うどんも絶品。
かれいの汁まで、完食でした。

壁には、ビュッフェの版画が!
( もちろん、本物です。)

「 1953年の作品だから、
   おもしろいタッチでしょ!」

蕎麦屋の親父とは、あるまじき発言。
だから、
時々、お邪魔してます。

ゴチソウサマデシタ!

❤今日の音楽
ワインライト
ビル・ウィザース 『 Two Of Us 』
http://www.dailymotion.com/video/x8top_grover-washington-bill-withers_music

グローバー・ワシントンのアルバム
「 ワインライト 」に収録されている、名曲。
DVDも発売されてますが、
唄っているのは、ビルではありません。
この映像も、バック音楽はカラオケ。
グローバーと、ビルの共演の映像は、
残っていません。
ジャケット写真は、
グローバーのリーダーアルバムのもの。

実は、ココだけのお話。
因業屋には、
お仏蘭西のワイン、ロマネ・コンティが、
置いてあります。
知らない人には、‘ ふ~~ん? ’ですが、
ある筋の方には、
「 どうして!どうして!どうして!」
と、
小松政夫に、なってしまいます。
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ロールケーキ
- 2013/02/21(Thu) -
スーパーで買い物をしてると、
そそられるコーナーが。

袋に入った、ケーキたちが、
並びます。
そのネーミングときたら、
「 うまそォ~ 」

やはり、プロの仕事です。
今の時期、
イチゴ関係者が、数多く、
まるまる、とか、
ツブツブ、とか、
反則重複が、並びます。

でも、
あのロールケーキは、・・・?!
ロールケーキ

そうなのです。
苺ジャム入りの、ロールケーキ。
これこそ、本物。
佐野市・大和町の、中田パンが、
自信を持って、お送りしてた、
ロールケーキ。

不二屋や、モンテールなんぞ、
真似のできない、
田舎ロール。

「 ・・・食べたい。」

❤今日の音楽
すずらん
ビリー・バンバン 『 白い風と すずらん 』
http://www.youtube.com/watch?v=MBVbf556Afk

五輪出場を決めた、
日本女子アイスホッケーチームの
愛称を、募集してました。
テレ朝のアナウンサーが、
点を取った時に、集まってオジギをするから、
‘ スズラン ’が、似合うと。

そう、
‘ スズラン・ジャパン ’
よか響きです。

ちなみに、スズランの花ことばは、
「 幸福の訪れ 」
です。
白い風にのって、訪れるのでしょう。
この記事のURL | 昔の話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おなごは、強い
- 2013/02/20(Wed) -
日々、コレ雑感。

日本女子カーリング選手権は、
本命の、中部銀行が、優勝。
期待のマリリンの、
ロコ・ソラーレ北見を、逆転。

カーリング3
負けても、お綺麗な、本橋マリリン。

でも、
ポレポレで話題になったのは、
カーリング2
札幌国際大学の、吉村紗也香ちゃん。

チームメート4人は、
小学生の時からの、チームメイト。

まだまだ、伸びそうなチームですが、
さやかチャンの、真剣なマナザシは、
オーラさえ、感じました。
ガンバレ!

おまけ
カーリング

で、
ある日の、
とある風景
ミキサー車
よく見る、コンクリート・ミキサー車。

ふと、
ミキサー車2

今日は、
なんか、いいことあるのかなぁ~!

❤今日の音楽
c-ute_1.jpg
℃-ute  『 この街 』
http://www.youtube.com/watch?v=EMp4DS64zTE

先日、
ラジオから、流れていた曲。
モーニング娘の、妹分のグループ、
らしいです。
でも、
どこかしらで、聴いた覚えのある曲。

えーっと、エーッとと、考えてたら、
この映像に行きつき、
何処かで聴いた曲を、発見。

森高千里 『 この街 』
http://www.youtube.com/watch?v=LmEc5ktl3Jw
森高

セリフが、九州弁だったので、
思いっきり不思議だった、曲でした。
しかしながら、
この曲をカバーとして、持ってきた、
‘ つんく ’の音楽センスには、
脱帽!!!
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
陽水の、好きなモノ
- 2013/02/18(Mon) -
「 マスター、何故、せり・ラーメンなの?」
いつもダンディな、ODG教授。

「 アレ?、井上陽水さんが、大好きなの、
   知らないの?!」

「 ?????」

「 だって、彼の奥さん、石川・セリ!」

せりラーメン
ポレポレ・オリジナル ‘ せり・ラーメン ’750円也

ちょっと、遊び心で、始めました。
もちろん、
春の初めだけの、季節限定。

日本蕎麦の、せりそばが、好きなんで、
なんとか、
ポレポレで、できないものかと・・・。

あまり、考えることなく、
アッという間に、完成。
食べた方、感想を聞かせて下さいネ。

❤今日の音楽
ロシア隕石
松任谷 由美 『 ジャコビニ彗星の日 』
http://www.youtube.com/watch?v=mfOBS13JUP4

72年10月9日、
その日の、唄です。

♪ 夜のFMから、ニュースを流しながら・・・♪

彗星と、流れ星と、
今話題の、隕石は、
インセキカンケイ?
いや、
親戚関係なのだ。

大好きな、加藤和彦さんは、
「 9月は、ほうき星が流れる時 」
http://www.youtube.com/watch?v=5WwyKGB1EVE

インセキカンケイの、唄でした。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夫婦酒 めおとざけ
- 2013/02/16(Sat) -
地酒は、土地それぞれ、
味も、いろいろ。

栃木の蕎麦屋、‘ いづるや ’で、
修行していた頃、
小山市の蔵元が、お酒を持って売り込みに。

“ 鳳凰美田 ほうおうびでん ”

凝ったネーミングです。
まあ、
普通、名前負けするのが、常。

でも、
流行りの言葉でいえば、フルーティ。
ガハハ、冗談です。
お米の香りのする、まあまあの、お酒。

小山の、小林酒造さんは、
セガレの専務さんが、杜氏を、
奥さんが、麹担当だそうです。
( 日本酒の学校で、研究してたそうです。)
小林酒造

いろいろ、珍しい果実酒を製造してますし、
もちろん、
日本酒も、多品種。

ポレポレでも、
日本酒より、コチラが有名。
ゆず  梅酒
あの、ゆず酒、甘くない、梅酒。

その他にも、桃酒、あんず酒などなど。

夫婦で、お酒を醸造するなんて、
あんまり聞いたことありません。
珍しい!
これがホントの、
‘ 夫婦酒 ’
でしょう。

❤今日の音楽
酒とバラの日々
映画『 酒とバラの日々 』テーマ曲
http://www.youtube.com/watch?v=g823dAO_IGU

喜劇役者と思われていた、ジャック・レモン。
この映画では、
アル中の営業マンとして、
迫真の演技を、披露してます。
奥さん役の、リー・レミックも、
酒に溺れていく姿を、
マジじゃないかと思われるほど。

音楽は、ヘンリー・マンシーニ。
世界中の、アレンジャーの神様的存在。
いろんな歌手が、唄ってますが、
映画の雰囲気は、
オーケストラが、一番。

「 アルコールは、ほどほどに!」

自戒を込めて・・・。
この記事のURL | ウマイ日本酒 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
岳 ガク
- 2013/02/15(Fri) -
お店に、漫画本「 岳 ガク 」が、
15巻まで、揃いました。

ワッチは、まだ、7巻までしか読んでないですが、
おおいに、ハマった方がいて、
取り寄せました。

また、
近いうちに、それ以降をと、思ってます。

石塚真一
この漫画の作者、手塚真一さん。

20代の頃、米国で、山登り修行。
日本に戻ってから、
「 さて、どんな方法で、
  あの登山の体験を、日本の皆さんに、
    伝えようか?」

考えた末、本屋さんに走ったそうな。
そこで見つけたものが、
‘ 漫画の描き方 ’の、How to本。
初めて漫画を、描いたそうです。

そして、
コツコツと書きためて、
現在に至る。
でも、
ず ――ッと、一貫したテーマは、
「 よく頑張ったね。」

この本は、電車の中で、
読んではイケマセン。
男子たるもの、
おんな、子供の前で、
読んではイケマセン。
特に、
寝床では、
読んではイケマセン。

お貸出しいたしますので、
持ち帰って、結構ですよ。
でも、
必ず、
涙拭く、ハンカチーフを、用意して下さいネ。

❤今日の音楽
ハンカチ
太田裕美 『 木綿のハンカチーフ 』
http://www.youtube.com/watch?v=_2-K4EyKluI

松本隆さんが、
裕美さんのために、
本当に、心を込めて、
さらに、愛を込めて、
作った歌なのです。

最期のフレーズが、
ナ・ミ・ダを、さそォ~いィ~▲✖※◎・・・( グズグズ)

本当は、ホントは、悲しい唄だったのです。
この記事のURL | 素敵な絵画・漫画・イラスト | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あのこの好きな、オムライス
- 2013/02/14(Thu) -
当ポレポレ食堂では、
ワンプレート・セットという、
軽食セットを、お出ししています。

毎日、メニューは変わるんですが、
結構、人気なのが、コレ。
オムライス
‘ とろ~り オムライス ’

おんな・子どもの食べる物と、
教わっていました。
でも、
男性の方が、注文、多いんです。

世の中、オムライス専門店も、
あるんですが、
チョットねぇ、という男心があるのも事実。
だから、
ウチみたいお店で、軽る~く注文できるのが、
ヨロシイノカ?!

もとはと云えば、
明治大学・和泉校舎の学生食堂で、
いただいたオムライスを、
パクってます。

中に香辛料の、
バジルは入ってなかったんですが、
( ODG教授、つい、ウソ言いました。)
ちょっとアレンジしたら、
本家より、数段、ウマクなりやんした。

デニーズで、
「 オムライス!」
と、注文できない、小心者の、アナタ。
是非、ポレポレで、
大きな声で、おォ ―― きな声で、注文して結構ヨ。

いつも、皆~~んな、完食です!

❤今日の音楽
チェットベイカー
チェット・ベイカー 『 マイ・ファニー・ヴァレンタイン 』
http://www.youtube.com/watch?v=LwQ_raCs8Wg&list=PL73BB5AAAEB0A50D1&index=17

今日は、この曲を外す訳には、いきません。
昨日には、
早々に、例のモノが、届きました。
アリガトやんした。

そして、
チェットの、甘~~い声が、
チョコレートも、溶かすでしょう。

謎の死をとげた、チェットさん。
本職は、トランペットなのに、
その唄声に、
ウットリさせられます。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
祝 五輪出場
- 2013/02/12(Tue) -
女子アイスホッケー・チームが、
ソチ冬季オリンピック出場を、
決めました。

皆さん、応援しましたか!

アッパレ × アッパレ でした。

高校一年生から、アラ・サーティーまで、
一丸となっての、勝利。
ベンチでの、若林神様の応援も、
また、
観客席での、高津クリニックさんの応援も、
ヨカヨカでした。

帰国
今日、凱旋帰国しましたが、
まだ、
オリンピックまで、一年あまり。
強豪カナダに、肩を並べるべく、
ガンバッテチョ。

そして、
野球ワールド・シリーズ、
サッカー、W杯予選・ヨルダン戦。
フィギア世界選手権、
など、これから3月にかけて、
いろんなスポーツが、めじろ押し。

ふと、

気になる、ポスターが・・・。
大相撲2
先月、開催された、“ 大相撲初場所 ”ポスター

「 両国に
  熱い
  雪が降る 」

二日目の、14日は、
本当に大雪でした。

そして、
3月大阪場所の、ポスター。
大相撲

いったい、相撲協会は、どうなったんでしょう?
何が、あったんでしょうか!

今までは、横綱の土俵入りの写真が、
デ~~ンと、中央を飾り、
キャッチ・コピーなんか、
なかったのに・・・。

カッコイイじゃ、あ~りませんか!

「 相撲に
  連れ
  てって 」

行きましょう!
今や、スキーなんぞ、時代遅れ。
これからは、
‘ スモウ ’だ~~ぁ!

❤今日の音楽
コニシキ
夏川リミ & コニシキ 『 風に うばわれた恋 』
http://www.youtube.com/watch?v=k4FSNvFO4IE

やわらかな、フラに合わせて、
南国の風が、伝わってきます。
小錦さんが、スモウ力士だった頃、
貴乃花は、貴花田でした。
その、
貴花田。
土俵に上がってのしこを踏む時、
その足先が、どの力士より高く、上がりました。
まるで、
バレエ・ダンサーのように。

一緒に、ご覧になりましたよねェ、
陛下と、皇后様。

目に、焼き付いてます。
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
女子アイスホッケー
- 2013/02/08(Fri) -
やってくれました。

女子アイスホッケー、
ソチ五輪の、予選大会。

昨夜未明、スロバキアで行なわれている、
日本 vs ノルウェーの試合。
相手が格上なんです。

第1ピリオド、第2ピリオド、第3ピリオドと、
3回に分かれての試合なんですが、
第2ピリオドの途中で、
なんと、
0 対 3 の、劣勢。

あ~~ぁ、負ける試合見るのって、
イヤだなぁ、と。

But、
第2ピリオドに、1点返し、
第3ピリオドでも、
ニッポン女子のスピードが、
オ・チ・ナ・イ!

そして、そして、
1点差に!

さらに、さらに、
なんと、同点。

あ~~ぁ、気が動転。

なんと、なんと、
逆転だあ~~!

TVの前で、
大声をあげながら、ガッツポーズ!
よくやったぁ、よくやったぁ。
アイスホッケー

そいでもって、
かぶっているヘルメットを、とったら、
み~~んな、明るくて、カワユクて、笑顔。

なんと、み~~んな、大和撫子。

「 自分たちの力を信じて、
   諦めずに、闘いましたあ。」

エライ、
勝って驕らず、スポーツマンのミラー!

さらに、さらに、
リンクサイドには、この笑顔。
アイスホッケー2
メル若林こと、若林 仁・団長の姿が。

アイスホッケー界の、神様です。
本当に、やさしそうな笑顔でした。

では、
今晩、25:50からの放送。
え~~と、
夜中の、2時に・・・!?。

でも、
日本人なら、
応援しなきゃ。
地元の、スロバキア戦。
劣勢を伝えられてますが、
いざ、いざ、声援を!

❤今日の音楽
ジェットプレーン
ピーター、ポール & マリー 『 悲しみのジェットプレーン 』
http://www.youtube.com/watch?v=Fa3h3pnhg8s

今日の、FMナック5での放送で、
久し振りに、聴きました。

♪ リ~ビン オ~ナ ジェット プレ~~ン
  ドンノウ ユー アイウイル バッカァ ゲイン ♪

カタカナ英語で、憶えました。
羽田空港での、涙の別れは、
遠い理想の、別れかたでした。
でも、
そんなん、
ありえないっしょ!
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
三之助 さんのすけ
- 2013/02/07(Thu) -
團十郎さんについて、
チョット、お話を。

3年前、旧・歌舞伎座のサヨナラ公演が、
ありました。

そんなに歌舞伎ファンでもないのに、
イソイソと、出掛けました。

歌舞伎座に、
初めて行ったのは、
両親と伺った、‘ 三波春夫公演 ’。

今回の、
サヨナラ公演は、
オールスター歌舞伎役者だったので、
それぞれの方々の、力量を拝見することに。

ムスメとは、
違う日にちの、違う演目を、
観劇したのですが、
團十郎が、
ピカイチだった点では、一致。
意外と、幸四郎( 白鷗 )もよかったのが、
新発見。
仁●▲門や、若手が、不調でした。

最後の、‘ 助六 ’は、
切符が、プラチナ・チケットで、
入手困難でした。
あ~~、残念なことを・・・。
団十郎
http://www.youtube.com/watch?v=T_OMhycFhLk

ここからは、
昔の、お話。
中学生の頃、
不思議な、歌舞伎役者達が、
お茶の間で、人気者。
「 三之助 」

市川新之助 = 後の、團十郎
尾上菊之助 = 今の、菊五郎
尾上辰之助 = 松緑の、セガレ

二十歳前後の、
歌舞伎界名門の、ボンボン達。

仲良し三人組で、ありました。
その生まれ育ちの逸話は、
母親から、イヤというほど、
聴かされましたが、
母親は、
はて、
歌舞伎は観てなかったハズ。

伝説的なおやじが、早死にした、
生真面目な、新之助。
女優・藤純子を、
カミサンにした、菊之助。
男気のあった、辰之助。
と、
三人三様で、大人気でした。

後に、四十歳の若さで、
辰之助が亡くなった時、
二人は、とても悲しげでした。

‘ 芸は、人なり ’

芸だけじゃありません、
何事もです。

― information ―
劇団文化座の、バクさんから、
ウレシイご案内。
3月に、原作:連城三紀彦のお芝居を上演。
連城さんて云えば、
女ごころを描く、魔術師。

文化座
公演名「 あかきくちびるあせぬまに 」
http://bunkaza.com/theater/akaki/akaki.html

予定ですと、
ワッチ伺えるのが、
3月18日の、月曜日のみ。
是非、いきま~~すゥ。

❤今日の音楽
君恋し
フランク永井 『 君恋し 』
http://www.youtube.com/watch?v=4DU0zzcCkVA

♪ 君恋し おもいは 乱れて
   苦しき幾夜を 誰がため 忍ばん ♪

大正ロマンの、モダニズムです。
フランクさんは、
リバイバル・ヒットなのでした。

ガキンチョには、
恥ずかしくて、まともに聞けなかった歌謡曲。

♪ 君恋し クチビル あせねどォ~ ♪

とんでもない!
正視できませんでした。
この記事のURL | 想い出の映画・演劇 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雪の✿
- 2013/02/06(Wed) -
雪の結晶は、‘ 六花 リッカ ’と云います。

綺麗過ぎて・・・。

「 雪は、空からの手紙です。」
有名な、雪博士の言葉。
雪の結晶

周りの音を、全て消しながら、
地上に降りてきます。
悲し過ぎるような・・・。
メルヘンチックですが、
そんな、
乙女ココロのような、
贈り物です。

さあ、
今日も、ポレポレには、
雪が降ると集まる、森の小人たちが・・。

「 ハイホォ―、ハイホォ―、
     お酒が、好きィ~!」

さあ、忙しく、なるぞうォ~~ッ!

❤今日の音楽
赤い鳥
山本潤子 『 赤い花白い花 』
http://www.youtube.com/watch?v=fgLMAjH2Fh4

今は、佐野厄除け太師前の、
郷土物産センターとなった、
昔の、‘ 佐野公民館 ’。
そのホールで、
伝説の「 赤い鳥 」コンサートが、
ありました。

上記の曲。
彼らの、ベスト・ワンです。
ヤッちゃんが、先導して、
観客全員で、大合唱。

数奇な運命を、たどった鳥たち。
♪ 雪の白い華を、あの人の胸に、、
   咲いて揺れるだろう、
    お月さんの、ヨ・オ・ニィ~ ♪
この記事のURL | 心に残る音楽 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
鶴瓶の家族に乾杯 後編
- 2013/02/05(Tue) -
先週に続き、NHK「 家族に乾杯 」佐野編。

今回は、佐野市赤見地区( 北西 )にある
百名水のひとつ、弁天池のそばの、駄菓子屋さん。
ここでは、イモフライ。
弁天池
( このお店に、U字工事が、尋ねた時 )

この地区には、
有名ラーメン店、‘ おぐら屋 ’が、あります。

そして、唐沢寿明さんは、
名前にちなんで、
唐沢山へ。

詳しくは、2012年5月23日のブログ、
“ さの縦断こころ旅 ( 2 )”を、
ご覧ください。

いっぽう、ツル瓶さんは、
駅前のイモフライ屋さんの、情報で、
そのソースを作っている、‘ 早川ソース ’へ。
フルーツソース
( ポレポレでも、使っているフルーツソース )

今は、佐野の南ハズレの田島地区にある、
‘ 早川食品 ’へ。
昔は、東武佐野市駅まえの、大映映画館の、
隣りにあった記憶が・・・。

さて、テレビでは、
駅前に向かった、
ツル瓶さんを、待っていたのは、
さの丸
さの丸くん、でした。

なんか、アッハッハッと、笑っちゃいます。
カワユイのは、あたり前ですが、
ラーメン丼ぶりを、かぶって、
イモフライを、腰に差してるなんざ、
ウレシイ限りです。

まあ、
色々ありましたが、
佐野が紹介されて、エカッタです。

また、
佐野グルメ旅を、ご希望の方、
片寄った情報を、
お店で紹介しますので、
ドウゾ、お尋ね下さいネェ~。
弁天池2

❤今日の音楽
フェアレディ
パット・ブーン 『 砂に書いたラブレター 』
http://www.youtube.com/watch?v=yEsjo8gt2VY

チョット前、
M屋さんが、CMに使われた、
ニール・セダカの曲を、ナツカシイと。
今回の曲も、
車のCMに、似合いそう。

雨の中を、疾走する、
ニッサン・フェアレディ!

ピッタシですが、
幻の車でした。
この記事のURL | 栃木の田舎の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2月は、春?
- 2013/02/02(Sat) -
魚へんに、春で、さわら。

木へんに、春で、つばき。

椿

その花が、ドサリと落ちるので、
不吉とか、云われてますが、
冬のさなかに咲く、寒椿は、
色彩の無かった季節に、
真っ赤な、点描です。

椿と云えば、
映画「 椿三十郎 」

黒沢映画の、代表作。
例の、三船敏郎と、仲代達也の、
決闘シーンでの、血しぶき、ドバ――ッが有名ですが、
全体の印象は、
椿3
写真のような感じで、ほのぼの。
原作は、山本周五郎の、「 日日平安 」。
これは、決闘シーンなどありませんから、
映画での、チャンバラ・シーンは、創作です。

‘ お名前は?’と聞かれ、
‘ 椿・三十郎、いや、もう、四十郎かなぁ~’

こんな感じなんです。

劇中、何かの合図のため、
椿を庭の小川に、流すシーン。

あっ、モノクロなのに、
椿の花が、紅い!

こう思ったのは、ワッチだけではなかったようです。
椿2

勘違いで、40数年。
今回のブログを書くにあたり、
判明いたしィやした!

実際の映画では、
黒く塗った椿を、流したらしい。
すると、モノクロでは、
紅く見えましたぁ!

椿は、紅いものとの、先入観だったのでした。

そうですよねぇ、
‘ ゼロベース ’って云われりゃ、
ああ、原発ゼロねって、
誰でも信じちゃいますよネェ~。

❤今日の音楽
春の歌
スピッツ 『 春の歌 』
http://www.youtube.com/watch?v=94uxNQqmknk

元気がなさそうで、
意外と元気がある、スピッツ。
ストレートな春の唄ですが、
それも、また、よし。

この唄は、4月より、
寒い2月の方が、似合います。
そう、
これから、入学試験、卒業、新しい門出と、
前途洋洋の、春に、マッシグラ!
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
小さんの、百面相
- 2013/02/01(Fri) -
新宿、末広亭で、小さんを、聴きました。
いや、
見ました。

40年前くらいの、高座。
トリだったのですが、
知り合いの、ご祝儀に呼ばれた後の、
高座だったため、
真っ赤な顔で、ご登場。

「 いやぁ~~、一献頂いちゃったもんで、
   本日は、百面相にて、ご勘弁を。」

小さん

ヒョットコ、海坊主、しかめっ面、等々。
すると、場内大爆笑。

最後に、くるりとカッポレ踊って、
お後がヨロシイヨウデと、退場。
でも、
皆、大拍手、大拍手。
さすが、小さん、酔っても客を喜ばせると、
あちこちで、満足の声。

立川談志も、柳家小三治も、
彼の、愛弟子。
その人柄に惚れての、弟子入り
でも、
芸風は、二人とも似てません。
どうしてだろう?
だぶん、

「 オメエの、やりたいように、演じな。」

てなことを、オッシャッてたんでしょう。
真に受けた兄弟弟子は、
本当に、そうなってしまいました。

‘ 芸は人なり ’

小さんの、口癖だそうです。

蛇足:料理も、そうなんだよねぇ~!

❤今日の音楽
オスカーピーターソン
オスカー・ピーターソン 『 自由への賛歌 』
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=5-mIHk2rM0Q

ジャズです。
そして、
心洗われる、音の調べ、なのです。

ココロ綺麗な人は、
涙するでしょう。
言葉がないのに、音だけで琴線が、ふるえます。
なんなんだろう!
不思議です、音楽って・・・。
この記事のURL | 落語の噺 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |