Happy Birthday
- 2013/03/30(Sat) -
本日、30日(土)は、
スタッフ、千咲ちゃんの、お誕生日。
で、
明日、31日(日)は、
お客さんの、AKGひでちゃんと、
ワッチのアネキ、ヨウコしゃんの、
お誕生日。

つづいて、
4月10日(水)は、
ポレポレ食堂くんの、
お誕生日。

ん!!!

何かやらねば!

予定では、
4月13日の、土曜日に、
何かを、計画してます。
お楽しみに・・!

「 お誕生日 = 生みの親に感謝の日 」

❤今日の音楽
誕生日
『 あの感動の、ラ・ラ・ラ 』
http://www.youtube.com/watch?v=HiNoMrGqqKk

そうです。
超有名な、あのグループの
解散コンサート。

この世に生まれたものとして、
この歌の題名は、
心に響くなんてもんじゃ、
ナイデス。

‘ あなた ’を、
いろんな人に、置き替えて、
感謝、カンシャ、感謝です。

ポレポレも、4歳になります。

‘ ありがとう ’
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
終わり はじまる
- 2013/03/29(Fri) -
年度末で、
ドチラ様も、忙しいこの時期。
昨、28日の夜、
当店スタッフの、
カナコ姫、最後のお仕事に、
沢山の方々が、集まっていただきました。
ODG教授、AKG夫妻、
S村ご夫婦、宮ちゃん、
W金物ご一行様、などなど、

本当に
アリガトウ!

持ちきれないほどの、
花束や、記念品と、
数えきれないほどの、想い出を、
持って帰りました。

ホントに、
ありがとう!

容姿と、性格のイイ、K姫は、
4年間のポレポレを卒業して、
JK医大病院で、
ナースとして、第一歩です。

一抹の寂しさは、ありますが、
‘ 会うは別れの、始めなり ’

4年前の、6月中頃、
突如、お店に入って来て、
「 アルバイトさせて下さい!」

本当に、突然でした。
募集の張り紙も、
貼ってなかったんです。
でも、
ニコニコしながら、
一所懸命でした。
だから、
じゃあ、一緒に手伝ってくれる?
と、
いうことになり、
ものすごいダイアモンドを、
見つけたのでした。
そして、昨日・・・。
しゃんめい事ですが、
チョット、哀しいです。

後釜の、メグちゃんは、
明るくって、皆さんに、
早くも可愛がっていただいてますが、
これからも、
ヨロシコ!

K姫も、
「 仕事の合間に、寄る。」と、
約束させましたんで、
そんときゃ、
声掛けてやって下さい。

なんか、
保護者のような、
身内のような、発言ですが、
実際、
モロ、そんな感じです。

では、
今日から、プロ野球開幕。
また一年、行きまっせ~~ェ!

❤今日の音楽
君がいた夏
ミスチル 『 君がいた夏 』
http://www.youtube.com/watch?v=KCXr85d9AF4

カナコ姫が、大好きなミスチル。
彼らの、デビュー曲です。
かなり、
ヘアースタイルが、レアですが、
唄い方は、
まったく変わってません。
オドロキ!

‘ 栴檀は双葉より芳し ’
今の、
大ブレークが、予想されるような、
説得ある唄い方です。

『 K姫がいた、ポレポレ 』
そんな、
伝説が生まれそうですなぁ・・・。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
再選、再戦、サイセンなのだ
- 2013/03/27(Wed) -
ご報告が、遅れました。

24日の、日曜日に、
「 将棋界の、いちばん長い日 」
として、テレビ放映が、ありました。
が、
本当は、3月1日のドキュメンタリーだったのです。

そう、
日本将棋界が、震撼した日なのだ。

A級順位戦という、‘ 名人位 ’に、
挑戦する棋士を決める、リーグ戦の最終局。
そして、
挑戦者に選ばれたのは、昨年に続き、
羽生善治 三冠王!

という事は、
昨年と同じ、対局になるっつう事。

森内俊之名人 vs 羽生善治三冠

4月9日からの、3ヶ月にわたり、
七局、合間見えます。

お楽しみに!( 何を、昼食に食べるか!、です。)
 ※当ブログ、2012/4/25 参照

そいでもって、
囲碁界は、この人の話題で、モチきり。
井山裕太
井山 裕太 六冠王!

次回、名人位を奪取して、
囲碁界、史上初の、
七冠完全制覇を狙っております。

囲碁大好き少年が、
アットいう間に、頂点へ。
囲碁界の、羽生と呼ばれてるとか。

囲碁名人戦も、
何の昼食を食べたか、
実況して欲しいものである。

❤今日の音楽
MISIA.jpg
MISIA 『 つつみ込むように・・』
http://www.youtube.com/watch?v=JeYJnSuYgrs

ミーシャの、恐るべきデビュー曲。
まるで、
和製ミニー・リパートン。
ご本人は、ちっちゃくってカワユイ。
どっから、
あのスンバラシイ声が出るのか?

お会いした時、
トレードマークの、ニットの帽子を、
かぶってました。
暑くないのかねえェ。
オジンは、余計な事、考えてしまいます。

ヘソ曲がりのため、
本日、
敢えて、サッカーの話題は、ナシ!
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
サクラ、咲く
- 2013/03/26(Tue) -
本日、花びらが・・・、
サクラ
自宅前の、桜並木が見頃です。

ハラハラと、散り始めました。

そして、
昨日、
こちらの、サクラは、
ナース式
咲きました

スタッフの、カナコ姫が、
めでたく国家試験に合格し、
いよいよ、
JK医大病院勤務が、決まりました。

嬉しい限りで、アリマス。

なお、
先日お伝えした通り、
28日(木)が、
最期の、ご奉公となります。
合格した自慢話を、
本人から、聞いてあげて下さい。

また、
お注射の、希望者は、
腕まくりのうえ、
アルコール消毒してから、
お願いしてみて下さい。

今春の、大きな吉報でした。

❤今日の音楽
スティング
スティング 『 Englishman in New York 』
http://www.youtube.com/watch?v=d27gTrPPAyk

「 ニューヨークの、英国人 」
スティングに、絡みつくソプラノサックス。
物悲しい、大都会。

この春、新しい環境に巣立つ人々。
ふと、
立ち止った時、
自分のポジションを、是非、見失わないよう。

過日、
大学入学のため、栃木から上京して来た時、
ワクワク感と、
不透明な不安感も、憶えました。
こんな、感じです。

「 トチギボーイ イン トーキョー 」
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
❤国歌独唱と、選手宣誓
- 2013/03/23(Sat) -
昨日、
第85回選抜高校野球が、
始まりました。

今回の開会式でも、
見事な選手宣誓が、
鳴門
鳴門・河野キャプテン。
http://www.youtube.com/watch?v=-dvpFIlppTo
10分過ぎから、始まります。
なんと、
凛々しい事か!

その前の、オープニングでの、アナウンス嬢と、
国歌独唱の、鈴木美郷さん、
鈴木美郷
スバラシイ!
心が、洗われます。

オジサンは、
こんな事でも、ウルウルです。
ニッポンの未来は、大丈夫だぁ!

❤今日の音楽
花は咲く
大会行進曲 『 花は咲く 』
http://vimeo.com/51717456

こう、イイ宣誓、国歌、
絆の歌とつづくと、
日本には、
悪人がいない国と、錯覚させられます。

だからぁ、どうなったのヨ!
福島の、ネズミ一匹事件は!!!
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
3月卒業と、四月新学期
- 2013/03/22(Fri) -
卒業式が、つづきます。
高校、大学、小中学校などなど。

どっかの大学が、
七月、卒業で、九月入学をぶちあげましたが、
どうなったんでしょうか?

まあ、
社会への就職を、まともに考えたら、
春でしょうし、
サクラを想い浮かべたら、
他に代わるモノが、考えられないんで、
無理でしょう。

ここで、
ある歌を、ご紹介。

とっても有名ですが、
へんなカラクリが繋がって、
面白いのです。

サイモン&ガーファンクル
『 4月なれば彼女は 』

歌詞の内容は、
四月に、彼女ができて、
五月、六月、
七月、八月と、
色々あって、
九月には、失恋してしまう、
単純な、短い歌なのです。

米国では、
九月が新学期ですんで、
春に恋をしても、
年度が替わる頃に、
サヨナラという、
意味じゃないかと思うんですが、
日本人なら、
ピッタリはまります。
四月の、新年度で恋をして、
夏休みに、もっとステキな女性と出会い、
九月に、マエカノと別れる。

なんて、
考えながら、聴くと、
フンフン、納得。
さすが、
ポール・サイモンと、なります。

では、
お聴き下さい。
天使の歌声と、定評の、
アート・ガーファンクルです。
4月
http://www.youtube.com/watch?v=xH-9H75A0Tk

この曲が、大きく取り上げられた映画は、
‘ 卒業 ’でした。
ねぇ、
ピッタリでしょうが。
この記事のURL | 心に残る音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
一陽来福
- 2013/03/21(Thu) -
“ 一陽来福 ”

冬が去って、春が来ること。
転じて、災難が去って、
良い事の、兆しがみえる事。

そんな小説です。
みのたけの春
志水辰夫 「 みのたけの春 」

昨年の秋に、読み始めた時代小説、
本日、読了いたしました。

・・・胸に残る、いい小説です。

他に、言葉が、見つかりません。
ちょうど、読み終わったのが、初春。
なにかの、
オミチビキかと。

別に、読まなくったって、
死にはしませんけど、
男子たるもの、
こんな感慨に、
耽ってみたいもの。

いつもながら、
シミタツの小説は、
女人禁制です。
悪しからず!

❤今日の音楽
桜吹雪
柴田 淳 『 花吹雪 』
http://www.youtube.com/watch?v=784WSkpB5Gc

いつも素敵な、淳ちゃん。
これからの、
桜吹雪のなかを、
口ずさみながら、歩いてみたい。

♫ ず~~っと、友だちィ、だからァ~~ ♬

「 みのたけの春 」
友を想う、親を思う、若者の話。
長いですが、
主人公の母親の言葉を、引用します。
「 つらいのう、清吉。生きているのがつろうてならんよ。
  おまえのためにも、長生きなどしちゃいけんけど、
  いつも考えてるんだ。けどその一方で、
  いつまでも生きて、こうやって、お前の世話に
  なっていたいわ。いつまでも手をわずらわせていたい。
  おまえのそばに、いつまでもいさせてもらいたいんだ。
  おまえの世話を受けることが、うれしくてうれしくて
  たまらんのだよ。」

是非一度、手にとってみて下さい。
この記事のURL | 読んで欲しい本・小説 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
暑さ寒さも、彼岸まで
- 2013/03/20(Wed) -
彼岸

家の前の、桜並木が、ほころび始めました。

イヨイヨです。

先日の、文化座公演の観劇の後、
ブログで、
演劇界に、チョットいちゃもんを、
つけてしまいました。

文化座の、バクさんから、
早速、お礼のコメントと、
これからの意気込みを、頂きました。
アリガトウです。

で、
ちょっと言葉の、
行き違いがあったようなので、
補足します。

文化座の公演は、
佐々木愛さんが、すばらしく、
同時代の方々の、
多くの共鳴とともに、
盛り上がっていたと、思います。
だから、
ホールの方々が、
お年を召していても、
全然、気になりません。

高倉健さんの、‘ あなたへ ’の、
映画館も、今回の公演と、
同じような世代の方々が、
観てました。

そして、
映画界は、
新しい監督も、出ています。
‘ ぐるりのこと ’の、橋口監督や、
‘ 冷たい熱帯魚 ’の、園子温監督など、
パワーが、感じられます。

でもって、
演劇界は・・・。
第二の、唐十郎、
第三の、つかこうへい、
第四の、佐藤信は、・・・。

待ってます!
眼を瞠るような、
若者を、追いたてるような、
携帯を捨て、街へ出るような、
そんな演劇を、期待してます。

ベテランが、仕切っている演劇界に、
新風を、と、期待してます。

でも、
誰に、期待していいのか・・・。

【 業務連絡 】
わがポレポレの、スタッフである、
カナコ姫が、お店を卒業いたします。
( 国家試験の発表は、まだです。)
で、
最期の勤務日が、3月28日( 木 )の、
予定です。
大学1年から、4年間、頑張ってもらいました。
感謝、感謝。
ヨカッタラ、
顔を、見に来て下さい。

オジサン、泣いちゃうかも・・・。
( 全ての、オッサンを指します。)

❤今日の音楽
花嫁
はしだのりひこと、クライマックス 『 花嫁 』
http://www.youtube.com/watch?v=m_CFnreaOes

友人の、研介の結婚式二次会で、
急に、歌を唄えと、ご指名されました。
しょうがねえから、
小林ヒデちゃんの、生ギターのバッキングで、
唄いました。

知り合いの、エイイチさんの、
プロデュースした、名曲です。
北山修さんは、
詩の改作を、涙で抗議したそうです。
エイイチさんの人柄が、
真っすぐに、プロデュースされてます。

28日は、
こんな、気分なんだろうなぁ・・・。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
気球にのって、池袋
- 2013/03/19(Tue) -
文化座公演
劇団・文化座公演‘ あかきくちびる あせぬまに ’

池袋の、芸術劇場小ホールで、
観劇です。
一昨年、沢口靖子さんの舞台、
‘ シングルマザー ’も、
ココでした。

正統派の舞台が、つづきました。
ただ、
残念なことに、
若い方が、非常に少ない。

考えるに、
若い人が観てみたい演劇が、
まったく、ナイ。

昔しャぁ、天井桟敷だの、
赤テントだの、状況劇場だの、
ゾクゾクするような演劇集団が、
あった。

現在、
ワッチら、シロウトには、
聞こえてこない。
残念。

若い俳優、演出家、脚本家たち、
頑張ってチョ!

で、
遅いお昼は、
池袋北口、天丼専門店‘ ふじ ’
天丼ふじ 天丼ふじ2
「 天丼 」700円也

北口からすぐ、通りがはげしいので、
非常に、入りづらい。
でも、
店内は、別世界。
池袋の百貨店時代ですから、
もう、
20年以上、
時々、通ってます。
C級グルメの、代表選手です。

❤今日の音楽
気球
大滝詠一 『 スピーチバルーン 』
http://www.youtube.com/watch?v=b7lXJ6Di-XA

スピーチ・バルーン = まんがの吹出し。
詠一節、炸裂です。
詩は、松本隆。
こちらも、
一篇の、ドラマが完成。

トルコに出掛けた、
スタッフのメグちゃん。
現地で、気球に乗ったそうです。
今、この時期、
タイヘン勇気ある行動。

好きな、スピーチバルーンを、贈ります。
❝ よく頑張ったネ!❞
この記事のURL | 想い出の映画・演劇 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
お久し振り
- 2013/03/18(Mon) -
夏休みの宿題は、
7月中に、済ましてしまう方?
「 ハ ―― イ!」

では、
夏休みの終わりか、
はたまた、9月の提出日の、朝!
という方、
「 ハァ ―― イぃぃ・・。」

ドチラかと云うと、
後者なんですなぁ、これが。

百貨店時代、
企画部門から、
‘ どうしたら、もうかるか ’の
レポート提出を、求められた時、
「 そんな答えがあったら、
  初めっから、やってるよ 」と、
ゴタクを並べ、提出日を過ぎても、
部長に怒られるまで、書かなかった性格は、
直しようが、アリマセン。

そんなワッチが、
快挙です。

なんと、3月14日、ホワイト・ディーに、
確定申告を、済ませました。
なんと、15日の締め切りの
一日前という、
信じられない、速さ。

その前、一週間は、
地獄の苦しみ。

でもって、極楽気分に浸りすぎて、
ブログの更新、遅れました。

―― お久し振りです。

お店、週末、忙しかったです。
バスケ男子の、中之条クンと、
エステちゃんも、久し振り。
なんと、
武蔵浦和に引っ越したんですが、
わざわざ、来てくれました。
震災の日、
「 マスター、何か食べさせて!」
て、来たのが、中之条クンです。
たしか、
焼肉丼を、食って、ゲンキ出して、
帰って行ったのを、憶えてます。

M屋さんも、久し振りだったんですが、
週末、連チャンでご来店。

ゴブサタ!

イイ響きです。

と、思っていたら、
早じまいして、TV見てたら、
携帯に着信。
「 茂串 モグシ です。お久し振り!
  19日の火曜日、高田馬場・イントロの 
   同窓会をやるんで、来ない?」

何年ぶりかの、電話でした。
ジャズ喫茶の名物オーナー。
ウレシかったけど、
時間が無理なんで、
本日、顔を見せてこようかと。

今日は、
劇団・文化座の公演にお邪魔するんで、
その帰りにでも・・・。

ご無沙汰!

イイ言葉です。
ついでに、女子は、
両手でパーをして、手を振るんですなぁ、これが。
ハッハッハッ!

※お店に置いてある、雑誌‘ Dancyu ’
飯島
P.60に、佐野イモフライ老舖、
飯島商店が、紹介されてます。
幸枝オバさんが、ニコニコして、揚げてます。

❤今日の音楽
エルトンジョン
エルトン・ジョン 『 僕の歌は君の歌 』
http://www.youtube.com/watch?v=12EKW2JekcQ

エルトンの大ヒット曲。
この唄は、
その意味を知ると、3倍楽しめます。
YOUTUBEに、
丁寧な訳詞付きの、映像がありました。

んん!
ホワイトデーに、
唄をプレゼントした人、
手を、挙げて!

「 ハ ―― イ!」
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
部活やめるって、ホント?
- 2013/03/12(Tue) -
     “ 桐島、部活やめるってよ ”
朝井リョウ

朝井リョウさんの、
今、話題沸騰の、
小説です。

オジサンとしては、
本屋のレジに、
この本を差し出す勇気は、
チョット・・・です。

でも、
この題名、
ヤリヤガッタなあという、感じ。
まあ、
アマゾンで取り寄せて、
読んでみっかなぁ。

ほんでもって、
アマゾンでの、読者コメントは、
ケチョンケチョンで、一杯。

だから、
余計、読みたくなりました。
後日、
個人的感想を、
ケチョンケチョンに書きます。
お楽しみに。

閑話休題

佐野高校入学時には、
テニス部に、入りました。
でも、
生意気な一年生は、
ガタガタ小言を言う2年生に、
しびれを切らし、退部。
そして、
先輩、同級生たちと、
「 サッカー同好会 」なるものを、
創部しました。
なんせ、
グランドは、
陸上部、野球部、ラグビー部で、
満杯。
そこに割り込むように、創部したもんだから、
野球のノックは、飛んでくるわ、
ラグビーのモール・スクラムは、
目の前で土煙り。
挙句の果ては、
3km離れた、市営グランドで、
練習するハメに。

そんな悪条件の中、
3年生まで、
辞めずに、まっとうしました。
10年くらい前、
同好会から、メデタク、
サッカー部に昇格した時、
その祝賀会に呼ばれたのです。
ビックリ。
だから、
辞めないで、よかったのでした!

ワタクシ事の、部活の話。
長くなりましたが、
ご静聴、アリガトやんした。

❤今日の音楽
武道館
爆風スランプ 『 大きな玉ねぎの下で 』
http://www.youtube.com/watch?v=ub8717yiYSA

サンプラザ中野くん。
有名な武道館の、
屋根のまん中にある、
丸っこいモニュメントを、
玉ねぎに見たてての、歌。

彼らの、高校生青春歌のひとつ。
他に‘ 涙の陸上部 ’という、
迷曲も、あります。

体育系部活には、
辞めちゃおうか、と云う、
スランプが、つきものでした。
この記事のURL | 読んで欲しい本・小説 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
泣いてなんて、いられない。
- 2013/03/11(Mon) -
本日、震災関連のニュース、記事、
話題がありすぎて、
チョット、食傷気味。
( 関係者には、失礼な言い方でした。)

まあ、
2年前、
あなたは、何処で、
何をしていましたか? くらいで、
よろしいんじゃ、ないでしょうか。

ワッチ?

サガレの高校入試発表を、
栃木市で、立ち合ってから、
戻る途中で、震災に遭い、
お店を、普通に営業しました。

閉店後、
夜中、戸田の自宅へ戻る時、
国道17号線を、
ゾロリ、ゾロリと、大集団が、
歩いて、帰途に着いていたのを、
憶えております。

なんというか、
オモワズ、
笑っちゃうくらいでした。

侍ジャパンも、
予選を突破したし、
大相撲も、始まったし、
今日は、寒いけど、
昨日は、暑いくらいだったし、
イイじゃないですか、そのくらいで。

もらい物
シカ肉の、燻製

もらい物2
日本酒、‘ わかたの酒 ’

ODG教授からの、もらい物です。
だから、
寛容な心で、いられるのですヨ。
そう、
笑顔、エガオ、Egawo。

笑顔の、オスソワケを、
明日、どうぞ。
( 酒は、半分、蒸発しました。)

❤今日の音楽
笑顔
マイケル・ジャクソン 『 スマイル 』
http://www.youtube.com/watch?v=pyRa_ygq1nc

すばらしい映像ですので、
再アップ、しました。
よかったら、
微笑みながら、観て下さい。

そう、
高見盛関の、
エガオを思い浮かべれば、
なお一層、幸せにナレマス。

Smile~♪♪♪
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
入学式は、櫻だけど・・・。
- 2013/03/08(Fri) -
卒業式には、
何の花が、似合うのだろう。

哀しくもあり、
切なくもあり、
旅立ちで、別れの時。

卒業に、似合う歌。
♪ 仰げば尊し ♪
♪ 青春時代 ♪
♪ 贈る言葉 ♪
♪ 春なのに 柏原芳恵 ♪
♪ さくら 森山直太郎 ♪
♪ オレンジ ♪
♪ 卒業 斉藤由貴 ♪
♪ つゆのあとさき さだまさし ♪

星の数ほど・・・。

昔の、恥ずかしい想い出。
卒業アルバム2
佐野市立城東中学校 3年6組

担任:江田 忠治先生、最前列、右から5番目。

その教え子、44名、欠員ナシ。

ワッチ、クラスで一番背が高く、
最後列の、左っ端し。
卒業アルバム3
男子全員、イガグリ坊主頭。

やっと、引っ張り出してきた、
「 卒業アルバム 」

この写真は、
卒業アルバム
お隣の、5組の写真と、
同じページに、区割りされてます。

すると、
どうしても、
目に、入ってしまいます。
卒業アルバム4
なんで、
大きな枠に収まっているのか?!
おそらく、撮影日に風邪で休んだのでしょう。

見る度に、
ほくそ笑んでしまいます。
T代ちゃん、元気かなぁ・・。

❤今日の音楽
卒業アルバム5
山本潤子 『 卒業写真 』
http://www.youtube.com/watch?v=egiEACo2Rhk

卒業テーマソングの、
おそらく、NO.1 でしょう。
ユーミンもイイのですが、
生真面目な、潤子さんは、
そう、青春そ・の・も・の。

たまにゃあ、
卒業アルバム、開いてみて下さいヨ、
ご同輩諸君!
この記事のURL | 昔の話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
佐野の、‘ 春 ' が、届きました。
- 2013/03/06(Wed) -
かき菜
佐野の、春名物、‘ かき菜 ’が、届きました。

先日、姉たちがお店に寄った際、
持って来てくれたのです。

袋には、JA佐野と、
誇らしげに。

味噌汁、炒め物など、
ほうれん草と同じような、
調理方法ですが、
何と言っても、
おひたしが、一番。

甘ぁ~く、乳臭い味がします。
一袋で、皿の量なんで、
一人でペロリ。

「 あ~~ぁ、ハルが、来ィたぁ―― ッ!」

九州産などが、スーパーには並びますが、
じぇんじぇん、味が違います。

皆さんの生まれ故郷には、
これぞ春と云うものが、
ありますかね。

サイタマは、
なんだろぅ?

ちょっと思い浮かばないんで、
教えて下さい。

❤今日の音楽
ファースト フィナーレ
スティービー・ワンダー 『 悪夢 』
http://www.youtube.com/watch?v=FKhMMCaFQsk

♪ 何にも、ヤラナカッタじゃないか、
   ニクソン大統領さんヨ ♪

なんという、歌なんでしょう。
ちゃんと、
ブラック・ミュージックになってしまいます。
オリジナル・アルバムでは、
♪ ドゥ~ドゥ、ワッ、ドゥ~ドゥ、ワッ ♪
の、バックコーラスは、
あのジャクソン5です。

武道館アリーナ席で、コンサートを聴いた時、
一番後ろで、立ったまま、
相撲の、武蔵丸関が、聴いてました。

おそらく、
パイプ椅子に、体が収まらなかったの、でしょう。
この記事のURL | 栃木の田舎の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お雛さま
- 2013/03/03(Sun) -
本日、桃の節句。
と云っても、
桃は、この時期、食したことがない。

云わずと知れた、お雛様の日。
ポレポレでも、
お雛様
ステレオと、お酒の間の、せまい所に、

お雛様2
上品なお顔立ち。
佐野の人形師の、手書きです。

お雛様3
何か、仰ってるみたいです。

お内裏様が、いないって?

それは、
お客様の、アナタ、ですヨ。
・・・?!

さて、
その隣には、
お雛様4
ダバダ火振り栗焼酎。
左:馬之助、栗90%。右:四万十 大正、栗75%。

四万十は、えらい貴重品で、
ODR教授から、おすそ分け。
度数も高いんで、クラッときます。
ヨカッタラ、ドウゾ。

そんなに、しょっちゅう( 焼酎 )ないもんで・・。

❤今日の音楽
雪解け花
忌野 清志郎 『 雪どけ 』
http://www.youtube.com/watch?v=zbk0ktvt7Ew

三月になり、
北の方では、まだ雪だよりですが、
もう関東地方には、降らないでしょう。

暖かくなり、
少しずつ、春が。
そう、
男女の中の、‘ 雪どけ ’。
名曲中の、名曲。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
弥生、さんがつ、・・・
- 2013/03/02(Sat) -
佐野市立天明 テンミョウ 小学校、
3年・4年の担任の先生は、
‘ 高島 弥生 ’先生。

黒板に書く字が、
とてもキレイだったのを、憶えてます。
弥生先生、
ワレワレ4年2組の時、娘さんが肺炎に。
入院につき添うので、
クラスは2分され、1組と3組へ。
校舎も離れており、隣りではなく、
ちょっと、離れバナレ。
一ヶ月ちょっとでしたが、
クラスの絆は、深まりました。

そして、
休み時間には、クラス男子全員集まって、
ドッヂ・ボール。
我がクラスは、力が同じくらいの生徒同士で、
ジャンケンをして、
勝ち組と、負け組に分かれ、
ドッヂ・ボールで遊びました。

今思うと、とっても公平な組みわけです。
力の強い奴と、弱い奴が、
ジャンケンしようものなら、
即、仲間ハズレ。

ワッチは、どういう訳か、
クラスで一番ドッヂボールが上手な、
小林やっちゃんとの、ジャンケンでした。
仲良しだけど、
ドッヂボールは、別。
毎日マイニチ、死ぬほど真剣にやってました。
なあ、冨士夫くん、
そうだったよなぁ~!

小林やっちゃんが、
2学期に東京へ、転校。
そして、
初恋の人、磯田のヨーコちゃんは、
3学期に神戸へ、転校してしまい、
4年生が、終わったのです。

だから、
‘ 弥生 ’と聞くと、
ほろ苦く、甘酸っぱい記憶が・・・。

「 弥生、三月、別れの時 」

シミジミ。

キンモクセイ
校長室の前庭に、大きなキンモクセイがあり、
その前が、校庭の中で
ドッヂボールの、ベスト・ポジション。
6年生になって、
やっと取れた、‘ じんち ’でした。

❤今日の音楽
美空ひばり
美空ひばり 『 魅惑のワルツ 』
http://www.youtube.com/watch?v=i89o20PIbXk

こんなに音程の確かな歌い手、
これほど、英語の発音の素敵な、歌い手。
今、イマセン。

弥生、三月、ひばりは、サエズル。
この記事のURL | 昔の話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
花粉症?
- 2013/03/01(Fri) -
鼻の左側の、
アナの奥。

ムズガユイ。

くしゃみと、鼻水が、
チョロチョロっと、出るので、
耳鼻科の医者に。

「 どうしました?」

「 鼻の左側の奥が、むず痒いんです。」

「 どれ、アレルギーの検査をしましょう。」

( とうとう、花粉症になったのかなあ )

「 え~~と、アレルギー反応はと、・・・
   ハイ、ゼロですね。」

「 エッ!?」

という訳で、鼻にシューシュー、器具でつっこみ、
それで、お仕舞い。

「 お大事に。」

しかし、
お店で調理する時、コショーを振ると、
「 ハックショイ!」
でも、
ちょっと、異常なんで、コショー・アレルギーかなあ?

マスクでも、しますかね?

マスク
花粉症には、抜群の効果とか。

右下の、マークが目立ちます。
マスク2
‘ ダチョウ倶楽部 ’ご推薦ラシイ?

ワッチ、基本的に、マスクがキライ。
あれは、拡散防止であって、
防御には、ならないらしいと決めて、
ほとんど、しません。

それと、
シャツの袖ボタンを、
掛けるのも、キライ。
だから、
カフス・ボタンは、一個も持ってません。
( ペアになってる、ネクタイピンも同様 )

ああ、
マスクと、カフスボタンの、因果関係。
どうでもイイ事でした。

でも、こういう事って、
ナイ?

❤今日の音楽
松たか子
松たか子 『 明日、春が来たら 』
http://www.youtube.com/watch?v=SOHKvK3agDg

この人は、とっても器用だ。
女優、歌手、ナレーションなどなど、
そつなく、こなしてしまう。
だから、
チョット物足りない。

美人なのに、
隣りにいる、オネエチャンのようでもあって、
不思議。

さあ、
今日から、3月。
でも、今夜のお月さんは、
‘ 更待月 ふけまちづき ’
午後10時頃の、夜更けになって、
出てくるそうな。

「 コン・バン・ワァ~ 」
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |