なにはともあれ、駆けつけました。
- 2013/04/30(Tue) -
連休が始まって、
パソコンの前に、
座ってられなく、なりました。

ブログ更新できず、
ファンの方々、
ゴメンナサイ。

そして、
お店では、
座れなくて、お帰りになられた方々に、
ここで、お詫びを。
ポレポレ食堂は、狭い店ナンデ、
ごめんなさい。

意外と、昼間は、すいてました。
夜は、早い時間に混み合ってました。

ただただ、皆様に感謝。

という訳で、
月末の休日、30日。
大変なことが、沢山あったのですが、
全てを、振り払い、
コチラへ。
神宮1
JR信濃町駅前の、陸橋からの眺め。

森の中を、抜けると
神宮2
絵画館が、現れます。

そして、とうとう
神宮3
今年も、
待っていてくれました。

この、
ゴールデンウィークの前半、
東京六大学野球の、
かの、
伝統の一戦、
明治 vs 早稲田の闘いが、
繰り広げられて、いたのです。

通常は、
3回戦制ですんで、
先に2勝したほうが、
勝ち点ということに。
で、
今回は、ナント、
1勝1敗一引き分けで、
とうとう、本日、火曜日まで、
決着が、つきませんでした。

それじゃぁ、
行かねばなるまい!

あちら早稲田には、
高田馬場の、果たし合いで有名な、
堀部安兵衛という、
助太刀マンが、やって来るに違いない。
こちら、
明治には、
いざ鎌倉で有名な、佐野出身のワッチが、
ぜひとも、行かねばなるまい。
などと、
今朝起きた時に、
妄想し、
全てを、中途半端にして、
出掛けた次第で、ござる。

そして、
そして、
神宮4
明治 5 vs 1 早稲田
という、
結果に、あいなった。

武士 サムライ は、
最期の挨拶も、大切である。
神宮5

ガラガラの、外野席を見ると、
わが学生時代に、
センターのスコアボードを境に、
びっしりと、
両大学の学生達が、押し寄せていたのが、
まるで、夢のようである。
ネェ、古庄君よ、
応援団吹奏楽部の、副団長!
君に、初めて連れて行かれた、
あの応援席が、
忘れられないっス!

❤今日の音楽
ビートルズ
ジョージ・ハリスン 『 While My Guitar Gently Weeps 』
http://www.youtube.com/watch?v=W3qx4RQotho

ビートルズ‘ ホワイトアルバム ’中の、
名曲中の、名曲。
映像は、バングラディッシュ救済コンサート。
リードギターは、
エリック・クランプトン。
煙草を、ギターの糸巻きに差しながらの、
演奏が、ギター小僧のハヤリになりました。

Sekiさんは、
ビートルズのアルバム中で、
大好きな一枚だそうです。
29日の夜、
入れなくて、ゴメンナサイ!
入り口のギターが、泣いてました。
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヴィレッジ・ヴァンガード
- 2013/04/24(Wed) -
Village Vanguard
ヴィレッジ・ヴァンガードと、読む。

浦和近辺では、パルコ、イオン、
ヨーカ堂などに、出店している。
全国で、
400店舗以上、あるそうな。
本、雑貨品の店で、あるそうな。

ヴィレッジ

ちょっと、オジサンには、
つらそうな店です。

このお店の名前を聞いた時、
「 ドキッ!」
と、しました。

皆さんの中の、女子の方で、
洋服のブランドに、
詳しい方に聞きます。
‘ セシル・マクビー ’
ご存知ですか?

有名ですって!

実は、
‘ セシル・マクビー ’さんは、
実在の人物も、いるのです。
70年代活躍した、
黒人のジャズ・ベーシストで、
来日したことも、あります。
まあ、
偶然でしょうけど、
そのブランド袋を持った女性を見かけると、
「 ジャズ音楽、好きなの?」と、
声を掛けたくなります。

で、本題。
‘ ヴィッレジ・ヴァンガード ’は、
ニューヨークの、ジャズクラブで、
世界で一番有名な、ライブスポットなのです。
ヴァンガード

関係は、無いのはワカリマス。
でも、
バック音楽にでも、
ジャズを、流して欲しいなぁ~。

[ 今日、ちょっとイラついた事 ]
場所:川口市原町小学校交差点
時間:午前10時
車両:黒のプリウス
No:大宮331 め・336

戸田方面に向かう車両の窓から、
火の付いたタバコを、ポイ捨て。

ただそれだけですが、
自分の車の、灰皿が汚れるのを、
嫌ったのでしょう。
こういう人は、
煙草を吸う資格ではなく、
生きる資格が、アリマセン。
神様、天誅を!

・・・では、気を取り直して
❤今日の音楽
ロリンズ
ソニー・ロリンズ 『 オールド・デヴィル・ムーン 』
https://www.youtube.com/watch?v=_4t1g2esXbU

NYのビレッジヴァンガードで、
1957年に、ライヴ録音された超名盤。
狭い店内での、リアル感。
一番前の席からは、
ミュージシャンに、手が届きます。

こんなレコードを、
学生時代には、
大音響で、ジッと聴いてました。
お茶の水のジャズ喫茶でしたが、
心は、NY。
狭いシートに座りながら、
煙草のハイライトは、
フィルター、ギリギリまで、
吸ったもんです。
決っして、投げるなんてこたぁ、
なかったです。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
白根万歳
- 2013/04/23(Tue) -
イタダキものです。
白根万歳
焼酎‘ 白根万歳 しらねまんざい ’
     JA白根(福島)醸造

原料は、モロコシ。
トウモロコシとは、
まったく違うらしい。
モロコシ

モロコシを、よく知らないんで、
確かな事は、云えないんですが、
・・・オイシイ!

さっぱりしてます。
( 反対の、くどいものには、
   会ったことが、アリマセン。)

30分で、半分飲んでしまいました。

ありゃ、イケないと思い、
キャップを、閉めました。
そんな、焼酎です。

余談ですが、
大学のサークルで、
後輩に、秋田出身の、
万才( バンザイ )君が、いました。
眼鏡をかけた、元気はつらつの青年。
「 合宿委員の、バンザイいる?」と呼ぶと、
ハイ!

いつも、いい返事が、かえってきたのを、
よ~~く、憶えてます。

❤今日の音楽
フィールドオブドリームス
フィールド・オブ・ドリームス 予告編
https://www.youtube.com/watch?v=yjsd2QmccC8

好きな映画の、代表選手です。
主役の、ケビン・コスナーはもちろん、
ムーンライト・グラハム役の、
バート・ランカスターが、最高です。
でも、哀しい事に、
バートの遺作でした。

モロコシ ⇒ とうもろこし。
そして、トウモロコシ畑と云えば、
この映画に、決まりです。

今年は、必ず、
野球場に、行きます!
5月7日(火) 神宮球場を予定してます。
あとは、
7月15日(月)の横浜球場しか、
お休みの日は、ないのです。
一緒に、ビールを飲む方?!
この記事のURL | 本格焼酎 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
目黒の、チイシャ
- 2013/04/22(Mon) -
場所は、目黒区青葉台。
い~い響き。
ア・オ・バ・ダ・イ。
オシャレな地名です。

地下鉄半蔵門線の、
池尻大橋駅から、
東横線の中目黒駅方面に向かった、
目黒川の、ちょっと裏手。

そんな、
わかりづらい裏道に、
このお店は、あります。
( 今回、カメラを持って行かなかったので、
  写真は、すべて借りモノです。)
チィシャ
“ 鶏舎 チイシャ ”

看板には、中国料理と書かれてます。
でも、
中は、こんな感じ。
チィシャ2
L字カウンターが、10席。
テーブル席が、2テーブルの、
小さなお店です。

中は、普通のラーメン屋さんと、
同じ。
先週伺った時は、
昼時、ず~~と、満席。
天気が、暑いくらいだったので、
皆さん、五目焼そばが、大半。

その中で、
果敢に、ビールに挑戦。
チィシャ4
うれしいことに、
サッポロの‘ 赤星 ’!

ラーメン類は、細麺。
このお店の、代表選手は、コチラ
チィシャ3
‘ 肉細切り麺 ’

でも、
今回は、
チィシャ6
‘ 鶏そば ’

野菜炒めを、ビールのつまみに頼み、
〆に、鶏そば。

こちらのお店には、
家具屋時代に、
近くだったので、
頻繁に、伺いました。

カウンターの、調理は、
お兄さん。
弟さんが、出前中心。
でも、
別に、言葉を交わした訳では、
アリマセンでした。
今回、鶏そばを、
カウンター越しに、注文した時、
「 久し振りですね。」
と、
声を、掛けられました。

ビックリ!!
「 10年ぶりですかなァ。」

帰り際、またっと声を掛けたら、
ニコッと、笑ってました。

この店の、際立っているのは、
スープの基本が、
しっかりしている事と、
炒め物の、カキソース使いが、
素晴らしいことです。
毎日食べても、飽きません。

見習わなくっちゃと、
感じ入った、帰路でした。

新宿、渋谷、池袋近辺では、
ピカイチの、
‘ 鶏舎 チイシャ ’でした。
食べログは、コチラ。
http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131705/13007279/

❤今日の音楽
オリジナル
オリジナル・ラヴ 『 接吻 』
http://www.youtube.com/watch?v=9igij_W99Go

あんまりテレビでは、
お目にかかったこと、
なかったです。

独特の歌い回しは、
昔のグループサウンズ、
‘ ズー・ニー・ブー ’に
似てると思いませんか?

しかしながら、
その外見は、個性的。
一度見たら、なかなか忘れない顔立ち。
濃いィ~~~!
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
濃密ヨーグルト
- 2013/04/19(Fri) -
ダンミツでは、ありません。
ノーミツです。

ヨーグルト
‘ 森永 濃密ギリシャ ヨーグルト ' 160円

あのォ~、
そんなに、ヨーグルト通では、
ありません。
でも、
これって、
ヨーグルト2
フタについてる、
蜂蜜を、入れてから、
かき混ぜて食べます。
ん!?
ドロドロしてるんです。
あのホイップ・クリームの、
硬いヤツのような、
スプーンへの抵抗。

もう完全に、
ダンミツ、
いや、
濃密です。

スーパーヤオコーで、
販売してるようなんで、
ヨカッタラどうぞ。

❤今日の音楽
ノラジョーンズ
ノラ・ジョーンズ 『 Chasing Pirates』
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=_CoYGexR5Rk#!

ノーミツな、ジャズ・ポップ。
♪ 海賊を、追いかけて行くのよォ~ ♪
ノラは、ジョニー・ディップの、
追っかけをしてたとか。
情感コモッテマス。

マニアックな話ですが、
ライブ映像で、彼女が弾いているのは、
フェンダーのローズという、エレピ。
もう、とっくに製造中止。
でも、
その、独特の音色は、
いまだかって、超えた楽器が、アリマセン。
それくらい、濃い~~ィのです。
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
我が家の、流儀
- 2013/04/18(Thu) -
どんな家族、家庭にも、
ほかの家では、
あんまり・・・。
というような、
どうでもいい事が、
ありませんか?

ふと、
昨夜、こんな事をしながら、
考えてしまいました。

ノリ巻き2

食堂ですから、
ゴハンが、余る時があります。
すると、
マカナイに使うワケですが、
次の日の、お弁当を作ったりします。
で、
時々、ノリ巻き。

写真のように、
かっぱ巻き、玉子巻き、
そして、削り節巻き。

そう、
肝心なのは、
最期の、削り節巻きです。

ノリ巻き
材料は、簡単。
パックの削り節に、
醤油を垂らして、
海苔マキの具に。

この海苔巻きは、
ウチ以外の、他の場所では、
お目にかかったことが、ないのです。

「 ふみきり寿司の、
  お稲荷さんも、うまいけど、
  わが家の、のり巻きが、一番!」

と、
言いながら、
母親の作ってくれた、
削り節ノリ巻きを、
パクついたもんでした。

もちろん、
削り節を、けずるのは、
ワッチの役目。

今、作ると
チョッピリ、
涙の塩味が、キイテマス。

是非、一度、お試しあれ!

❤今日の音楽
マイア
マイア・ヒラサワ 『 Boom! 』
http://www.youtube.com/watch?v=N6-0aquSvXk

見たこと、あるでしょう!
そう、
九州新幹線が、開通した時、
ほんのちょっと、流れたCMです。

のり巻き食べると、
元気が出るのは、
なんででしょう?
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
幸せの、おすそ分け
- 2013/04/16(Tue) -
さくら
ポレポレで、
ラーメンのお供に使っている、水菜。

日曜日のお昼、
刻んで、水につけようとしたら、
中から、
出てきました。
‘ サクラの花びら ’2枚。

うまく写真に撮れませんでしたが、
モノホンです。

スタッフのメグちゃんも、
「 ウォ ― ッ!」

畑の近くに、
桜の木が、あったのでしょう。
なんとなく、
幸せな気分に、なりました。

こんな、
なんてことは無い事で、
一日、シアワセ。
便利なことです。
皆さんにも、おすそ分けで~~す。

❤今日の音楽
薬師丸ひろ子
薬師丸ひろ子 『 時代 』
http://www.youtube.com/watch?v=63Fz5tueyTk

中島みゆきの、ベスト曲。
でも、
ひろ子ちゃんが唄うと、
なんとなく、
眼の前が、明るくなるような・・・。

「 ねぇ、
  ダイジョ―ブよォ!」

天使の歌声。
いつのまにか、
元気づけられてます。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヴォォ~~ォ~~、ヴォォ~ォ~
- 2013/04/15(Mon) -
ありがとうございます!!

4月13日(土)
ポレポレ食堂、4周年感謝デー。
沢山の方々が、ご来店いただきました。
餃子も、
タコサン召し上がっていただきました。

お土産品も、
用意した数が、ちょうどピッタンコ。
皆さん、
喜んでいただきました。

一部を、
ご紹介します。
感謝デー
いも焼酎の、Tシャツ。
♪ 振り向かァなァ、ァ、いィ~でェ~ ♪
EMIさん、バッチリです。

もう一丁、
2感謝デー
さすが、
ジャックダニエルが、バッチリの、
ODG嬢。

やはり、
焼酎と、バーボンの違いでした。

たくさんの、元気印をいただき、
5年目に、突入致しました。
来店できなかった方も、
一緒に、騒げなかった方も、
無病息災、笑門来福、
いつでも、
イラ~ッシャァ~イ!

★その時の話題の一部
  日本の、あるところ。
  毎週金曜日、デモ隊に包囲される、
  神聖な場所で、
  ある会議が、催された。
  有識者が集まったその会議で、
  大変有意義な、ご意見を述べられた、
  とあるK都大の教授は、
  発表が終わると、
  オモムロニ、
  ほら貝を取り出して、一発。
   「 ヴォ~~~ォ 」
  一同、アッケにとられたそうです。
  ( 日本の、トップ・シークレット!)

❤今日の音楽
ホラ貝
忌野清志郎&井上陽水 『 帰れない二人 』
http://www.youtube.com/watch?v=0USYCP6VWv4

過日、テレビで放送された内容。
売れない頃、二人で作ったこの曲。
何度聴いても、スバラシイ。
そして、
清志郎の、ホラ貝は、絶品。

有識者が集まった、
神聖な場所での、
大ハプニング。
会議での発表が終わって、
ホッとしたのでしょう。
その心境が、
痛いほど、わかります。

そんな人には、
ゼッタイ、悪人はいません。
日本の将来は、
ア・ン・タ・イで~~す。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
バナナ魚 日和
- 2013/04/12(Fri) -
先日、
「 桐島、部活やめるってよ 」
という、ご本を、
読み始めた旨、
報告しましたが、
なかなか、進みません。

途中までの感想ですが、
〝 サリンジャーの設定や、
   文体の、にほいがする。〟

と、
ムスメっ子が、
「 誰?」

と云うんで、
サリンジャー
サリンジャー著 「 ナイン ストーリーズ 」

昔は、和田誠さんの装丁だったんですが、
新訳で、出てました。

で、
その中の、
‘ バナナ フィッシュ デイ ’
まあ、
今日は、お日柄もよく、
バナナ魚が、タクサン出現する感じ。

そんな、
短編小説が、九篇。
ス・テ・キ です。

本当は、
団塊の世代のバイブル本、
‘ライ麦畑で、つかまえて ’
に、
‘ 桐島・・・’は、
似てるんですが、
最初に、コノ小説読んじゃうと、
なかなかページが、進まない。
はては、
サリンジャーが、嫌いになってしまう。
でもって、
写真の短編集を、ムスメっ子へ。

どんな感想を持つか、楽しみ。
ヨカッタラ、
皆さんも、どうぞ。

[ 宣伝 ]
明日、13日(土)は、
ポレポレ食堂:4周年記念感謝デー。
よかったら、
皆さん、顔を見せて下さいな。
餃子は、100円だし、
チョコット、お土産品も・・・・!

待~っ~て~るゥ~ネェ~~~ッ。

❤今日の音楽
シルビア
シルビア 『 PILLOW TALK 』
http://www.youtube.com/watch?v=o_WGUyDceYM

なつかしい、
SEXYアンドMELLOWサウンド。
あの、ソウル・トレインの番組です。

ギャハーッ!て感じですが、
たまに聞くと、新鮮。

曲名は、
その通りの、内容です。
説明の必要は、ありません。
でも、
ゼッタイ羽毛枕ですな。
ソバガラでは、無理なお話です。
この記事のURL | 読んで欲しい本・小説 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ジェラードと、トロッコ
- 2013/04/11(Thu) -
4月10日は、
ポレポレ食堂の、開店記念日だったんですが、
中学・高校の同級生の、
高橋ユキオちゃんの、
親父さんの告別式に、
伺いました。

早朝、夕方からの開店準備をして、
昼前に、サイタマを、出発。
1時からの告別式には、
同級生は、ほとんど、いません。
皆、
仕事があるんで、
前日の、通夜に出席したらしい。

久し振りに会った、
永倉の、ふみこさんと、
立ち話をしたくらいで、
早々に、帰路に。

町はずれの、
‘ アグリタウン ’で、
地場の野菜を買って、
ちょっと、暑かったので、
イチゴのジェラードを・・・、

ジェラード
実は、渡された時、
テッペンには、さらに、
10cmくらいの、タワーが、立ってました。
車まで行くのに、
折れそうだったので、
食べてしまったのですが、
それでも、このボリューム。

売り子の、昔は若かった女性は、
「 また、買いに来てネ!」

「 ハ---イ!」

佐野の人は、
こんな人、ばっかです。

❤今日の音楽
トロッコ
クロスビー、スティルス&ナッシュ 『 Teach the Children 』
http://www.youtube.com/watch?v=ztVaqZajq-I

映画:小さな恋のメロディの
エンディングに流れた曲です。
幼い主人公二人が、
トロッコに乗り、
未来に向かって行くシーン。

我々、佐野っ子には、
日清製粉の工場跡という、
とんでもなく広く、
大人たちに邪魔されない、
遊び場が、ありました。
それも、
駅から5分の、
ふみきり寿司の、前。

トロッコや、廃墟の建物。
すべてが、夢の世界でした。
この記事のURL | 栃木の田舎の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヒッチコック
- 2013/04/09(Tue) -
昨日の定休日、
お店の、
‘ やらなくてはならないこと ’が、
あまりにも多いんで、
なにもせずに、
映画を観に行きました。

こう云うのを、
‘ 自暴自棄 ’
と、
呼ぶのでしょう。

で、
浦和美園のジャスコにある映画館。
で、
「 ヒッチコック 」
を、鑑賞。

ヒッチコック
予告編はコチラ
https://www.youtube.com/watch?v=LnzKSHmAj8w

彼の映画、‘ サイコ ’の制作裏話です。
昔~~し、観たのですが、
主役の女性が殺される、
シャワーシーンくらいしか、
憶えていません。
でも、
たとえ、観ていなくとも、
十分楽しめます。

主役のヒッチコック役の、
アンソニー・ホプキンスが、
とても、ヨイ!
☆ 四っつです。

映画の中にも、当時のスター役が、
出てきます。
で、
‘ サイコ ’での、
準主役のアンソニー・パーキンス(もどき)の、
役者さんと、やり取りしてる時、
ワッチの頭の中で、
“ アンソニー・ホプキンス ≠ アンソニー・パーキンス ”
という、図式が、
メグってしまいました。

で、
映画の最後に、
ヒッチコックが、自宅の広い庭で、
「 次回作については、
   何のインスピレーションも、
     ありません。」
と、映画の観客に向かって、
しゃべると、
バタバタと、その肩に、
カラスが一羽、止まります。

そう、
次回作の映画、‘ 鳥 ’への暗示でした。

そんな、
しゃれっ気たっぷりな、小作品です。
ヒッチコックを大好きな方が、
監督したのでしょう。

すると、
黒沢、小津、大島、市川、深作などなど。
故人を知らない若い人のために、
オマージュ映画を、
つくろうとする、プロデューサーは、
いないのかねぇ?

[ 蛇足 ]
浦和美園のジャスコ店内の、
1Fレストラン街にある、
‘ 仙台 牛たん 伊之助 ’
ランチを食べたんですが、
久し振りに、〝 怒り 〟を、憶えました。
( 意見には、個人差があります。)
ぬるい焼肉、熱くないシチュー。
変わった料理を出す、お店でした。

❤今日の音楽
シネパドス
浜田省吾 『 ラストショー 』
http://www.youtube.com/watch?v=b8uIEuQMHY8

映画館が、閉館する時の、
最後の一本を、
‘ ラストショー ’と、
呼びます。
先月、銀座の道路下にある、
シネ・パドスが、
閉館しました。

わが心の、佐野東映は、
閉館して、20年くらい経ちますかァ・・。
館主だったマックンは、
今ベッドの上で、
どんな映画を、夢見ているのか。

「 映画って、ホントに、
  いいもんですねェ!」
この記事のURL | 想い出の映画・演劇 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
横丁を曲がると、旅が始まる
- 2013/04/07(Sun) -
4月7日、朝5時30分。

テレビの話で、恐縮です。

日本テレビで、
「 遠くに行きたい 」
が、始まりました。

今回、
2150回目の、放送です。
‘ 青春18きっぷ 東海道本線 乗り継ぎの旅 ’
俳優の、佐藤正宏さんが、
トコトコと、旅してます。
遠くへ行きたい

もう、
50年近く続いている番組。
以前は、
日曜の朝、9時ころから始まり、
8時代、7時代となり、
とうとう今月から、
午前5時30分と、あいなりました。

ジェリー藤尾さんが唄う主題歌は、
知らない駅に降り立った時に、
自然と口ずさむ、定番曲です。

こんな朝早くになってしまい、
見る機会が、減ってしまいますが、
今日は、
早起きして、観てますヨ!
そして、
今日のテーマが、青春18きっぷです。
何かの縁でしょう。
今年の夏も、
この切符に、お世話になりそうです。

❤今日の音楽
セーリング
ロッド・スチュワート 『 SAILING 』
http://www.youtube.com/watch?v=t0GhHy7B7PM

超有名曲です。
♬ 私は、船で旅立つ、
   海を越えて、帰るために、
     船出する ♫

昨日は、
大雨で、外出を控えて下さいという、
マスコミの、おかげで、
お店、暇でした。
実際、10時ころには、
雨やんじゃったんですが、ねえ・・。

本日、晴天なり。
イッチョウ、ご町内の散策でも。
ついでに、
ポレポレへでも、寄ってみて下さいナ。
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いい湯じゃんかい
- 2013/04/05(Fri) -
「 なんで、インドネシアなのよォ!!」

テレビニュースを見ていて、
オモワズ、突っ込みを、
入れてしまいました。

“ 九州電力と、伊藤忠商事は、
  インドネシアに地熱発電所を、
  建設することで、現地の国営電力会社と、
  契約合意した。”

ん!

九電さんよ、違うんじゃねえけ!
あんたんとこ、阿蘇山近辺に、
いっ~ぱい、温泉が出てるんじゃん。
なんで、
その地に、
もっともっと、発電所を造んないのョ。
順序が、逆だろう。
そいでもって、
値上げかよォ・・・。
( 意見には、個人差があります。)
地熱発電

なお、
九州には、八か所の地熱発電所が、
ありますが、
東京電力管内では、
八丈島の、一か所だけです。

過日、
山形県の銀山温泉に行った時、
料理に、ウナギが出てきました。
なんで、
こんな安くて、ひなびた宿で、
ウナギ?と思ったら、
近くに温泉を利用した、
養鰻場が、あったからでした。

この自然資源の、温泉を、
利用しないのは、
もったいない。
そう云う事でした。

❤今日の音楽
モンク
セロニアス・モンク 『 ラウンド アバウト ミッドナイト 』
http://www.youtube.com/watch?v=xC68NtEmAcc

モンクおじさんが、
ジャズ界きっての、名曲を、
演奏してます。
ちなみに、おじさんの作曲です。
ただ、
それだけなんですが、
世のピアニストに、問いたい。

こんなに流暢に弾けないピアニストは、
あんまり、いないんじゃないかと。

でも、
ジャズの世界では、
三本の指に入る、曲であり、
演奏スタイルでも、あります。

日本にも、
似てる、曲がありました。
♫ 一晩中 まんじりともせず、
  愛のことで、愛のことで・・♬
高田渡 「 失業手当 」

この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クーペリナ
- 2013/04/04(Thu) -
「 クーペリナ 」

?????

知っとる!?

“ 栃木県佐野市で採掘された石灰岩から、
  無脊椎動物「 クーペリナ 」の化石が、
  見つかった。国内初の発見で、世界でも、
  四例目。古生代ペルム紀(2億5千万年前)
  の化石とみられる。” 4/3 東京新聞より

クーペリナ

こんな化石が、
佐野市山菅町の採石場で、
発見されたらしい。

この山菅町というのは、
佐野の中心地から、
車で、20分くらい北の、
葛生地区です。

山菅町というより、
東京石灰の採石場と言ったほうが、
地元では、
わかりやすい。
すぐ隣には、
‘ 葛生原人 ’という、
古代人の骨?が、見つかった場所も。


で、
「 クーペリナ 」は、1~2mmの、
小さな二枚貝らしいが、
今回の、新種には、
「 クーペリナ ニッポニカ 」
と命名されたそうです。

この発見により、
この地区が、
アメリカ大陸と、くっついていたことが、
わかったらしい。
つまり、
佐野の隣りは、
ロサンゼルス、サンフランシスコなのであった。
そう、
ロスの、デズニーランドも、
お隣さんだったのである。

メデタシ、めでたし!

くれぐれも、
この事実は、エイプリルフールでないことを、
祈っております。
・・・ん~~ん、クサイ!

❤今日の音楽
吉
吉 幾三 『 いちご白書をもう一度 』
http://www.youtube.com/watch?v=mSR-lWtx3pc

吉さんが、
‘ あの頃の青春を詩う ’
という、CDを出しました。
お店にあります。
で、
この曲が、出色です。

演歌に走った、幾三さんでしたが、
ゼッタイに、この頃のフォークに、
未練が、ある筈です。

そんな、後ろ髪ひかれる想いが、
そっと、唄にでてます。

お店では、
静かに、・・・聴きます。
この記事のURL | 栃木の田舎の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
AKG45
- 2013/04/02(Tue) -
ポレポレで、3月31日、
恒例の、お誕生会。
今回は、
誕生会
AKG45さん(左端)

先週、スタッフのカナコ姫の、
送別お見送りの後、
急きょ、
有志数名が、
「 集まんべェ~ 」

誕生会2
通常営業の中、
フリーのお客さんも、
チラホラいらっしゃいましたが、
偶然の、S村ご夫妻も・・。

さて、
「 ポレポレ食堂くん 」の、4歳お誕生会は、
4月13日( 土曜 )を、
予定してます。
内容は、
(1)餃子 感謝価格 100円
    但し、お持ち帰りは、勘弁してちょ。
(2)ご来店記念品を、もれなく進呈
    どんな品物かは、???

当日は、昼・夜、営業なので、
いつでも遊びに来て下さい。

閑話休題

長嶋さんと、松井くんが、
国民栄誉賞、決定しました。
過日、長嶋さんには、
早くあげないと、
とんでもないことになると、
書きました。
大鵬さんの二の舞は、避けたかった。
そして、
この国民栄誉賞が、
スポーツ大賞になっているのを、
いましめるため、
高倉健さん、吉永小百合さん、
山中伸弥教授、ちばてつやさん、
北島サブちゃん、島倉千代子ちゃん、
ビートたけしちゃん、
などなど、
ドンドン、あげてほしい!

[ 蛇足 ]
あのォ~~、
昨日のブログ、
エイプリル・フールだって、わかりましたぁ?
結構、時間かけて、考えたんだけどォ~。

❤今日の音楽
松田聖子
松田聖子 『 赤いスイートピー 』
http://www.youtube.com/watch?v=Yo3XwQi8dDk

作詩:松本隆、作曲:ユーミン。
♬ 四月の雨にィ、降られてェ~ ♫

30年前の、感動的映像です。
観客が、チョットおぞましいですが、
歌の神様が、降りてきました。

その後の聖子ちゃんの、
歌手人生を思うと、
貴重な映像です。
今、
こんな表情で唄う歌手なんて、
いないでしょう。
彼女も、モチロン、
国民栄誉賞の、立派な候補です。

「 セイコォ―― ッ!!」
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
WASABI
- 2013/04/01(Mon) -
巷では、花粉症が絶好調。
貴方もマスク、
此方も、マスク。
もう、
マスクマンだらけである。

幸い、ワッチには、
その文明病が、避けているらしい。

見ていて、
そのクシャミや、鼻水には、
可哀想を通り越して、
アリャマという、感想である。

近年、
薬が、浸透し、
やや持ち直している、らしい。

しかし、
本日のビッグニュースは、
その一筋の光明が、
おおきな先導役となって、
この文明病を、撲滅するであろう。

わさび
「 山葵 ワサビ 」

そう、
刺身や、蕎麦には欠かせない、
アレである。
それが、花粉症の特効薬だなんて、
ツユ知らずで、あった。

『 ワサビに含まれる、
 ‘ アリルイソチオシアネート ’の、
 殺菌作用が、
 鼻孔の、粘膜細胞の中にある酵素と、
 反応することにより、
 花粉に対するアレルギー諸症状が、
 激減される事が、臨床実験により、
 証明された。』 4/1 伊豆下田新聞より

やはり、
そうだったのか!

ワサビの効いた、お寿司を食べた時、
あの、なんともいえない、
オモワズ、おでこをトントンしてしまう、
あの、クッキーッ感は、
その、アリルイソなんとかが、
鼻の粘膜を、刺激してたんだぁ。

毒をもって、毒を制す。

そうなのだ!
ワサビの、あの辛さによって、
花粉の刺激を、軽減させてしまうのだろう。

でも、
同じ辛さでも、
唐辛子の辛み成分である、‘ カプサイシン ’では、
まったく花粉症に対して、
効果が、みられなかったそうである。

フンフン。

今後は、
静岡伊豆地方の、特産ワサビが、
がぜん注目を、浴びるであろう。
なかには、
人目を忍んで、
マスクの下に、
ワサビを、鼻の穴に押しこんだ、
重症患者も、現れるであろう。

この、
世紀の、大発見!
名付けて、
“ アベノミクス・ワサビ ”
とする、閣議決定もなされた。

そして、
この発見を記念して、
天下の、サザンオールスターズが、
新曲を、発表するそうな。

桑田氏、曰く
「 今度のシングルの曲名が、
  決まりました。
   ずばり、‘ WASABI ’です。
 サビのメロディでは、皆さんに、
  泣いてもらいます!」

もちろん、
現在、スーパーの棚から、
チューブわさびが、消えたことは、
買ったあなたが、わかっている筈ですネ。

❤今日の音楽
高校三年生
沢田研二 『 高校三年生 』
http://www.youtube.com/watch?v=4YPbBp9_0LA

ジュリーの復活が、メザマシイ。
今年は、
ザ・タイガースの完全復活が、
あるらしい。
そう、仲が悪かったトッポこと、
加橋かつみが、戻るらしい。

そんなジュリーの、
幻のデビュー曲。
鼻筋の通った、化粧の似合う高校生。
( 今、そのお姿は、・・・・。)

昨夜のテレビで、
吉田拓郎と、対談してました。
二人とも、
毛色の変わった、オジンでした。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |