つゆのひぬま
- 2013/05/31(Fri) -
「 つゆのひぬま 」
つゆのひぬま
山本周五郎 著

読んだのは、
たしか、
大学入試の、直前。

ん~~ん!

40数年前の、あっと驚く、
多感な時期。

意味としては、
梅雨では、ありません。
朝露が、乾くまで、
いっときウツクシイ、朝顔のこと。

女が、ウツクシイ、美しいと、
チヤホヤされるのも、
露の干ぬまの、朝顔のように、
ほんの、いっときのことなのヨ。
・・・深川娼婦の、おひろは、
若い娼婦の、おぶんに、言った。

でも、
最期の、サイゴに、
どんでん返し。
・・・。
アリャリャ、
それは読んでの、お楽しみ!

周五郎小説、全巻読破のワッチの中でも、
上位に位置する、短編です。
山本周五郎の、入門書といっても、
イイんですが、
内容は、ズドン!ですな。

雨の日には、
読書か、ショパンに限る。

❤今日の音楽
大貫妙子
大貫妙子 『 突然の贈り物 』
http://www.youtube.com/watch?v=Qb2AULJ6ZHY

たえこチャンは、ワッチと同学年。
ユーミンも同じ。
二人とも、独自のワールドを、
持っています。

同級生としては、
頼もしい限り。
ちなみに、
ザックも、同学年。

先日、
人生で初めて、
電気歯ブラシを、使いました。
突然、贈り物として、
頂いたのです。
正直、驚きました。
だって、
自分には、ゼッタイ似合わないと、
思っていたものですから。

想像して下さい。
・・意表でしょ!
この記事のURL | 読んで欲しい本・小説 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
親戚の、オバハン
- 2013/05/30(Thu) -
先日の日曜日のこと。
頼みごとがあって、
姉の携帯に、☎を。

「 折り返しするからぁ!」

待っていると、
掛かってきました。

「 今、シゲちゃんと、
  保倉のトシコさんと、
   印刷やに、来てるんだよォ!」

ん!
嫌な予感。

「 よォっちゃん! 元気け!
  また今度、お店に遊びに行くよォ!」

母の妹の、シゲちゃんでした。

☎の向こうで、
短く、短くという、まわりの声。

「 よォっちゃん!今度、長男( 孫 )がさ、
  結婚して、一緒に住むって、言ってくれたんだよォ!
   楽~~しみ! ウレシクッテ! タノ~~ォしみ!」

父の妹で、
85歳の、おっちねチャンでした。

「 今度、またお店に行くからねェ!」

また、また、まわりから、短く短くという声。

「 楽しみに、待ってるよォ~~!」

おもわず、
目から、汗が出てしまいました。

「 アリガト――ォ!」

法事でしか、会う事のない、
元気な、オバハン達ですが、
うれしい限りでした。

電話でしか、会えない方々が、
たくさん、います。
その声は、
昔のまんま。
また、
佐野に、帰ります、近々。

❤今日の音楽
ジョンフォガティ
ジョン・フォガティ 『 雨を見たかい 』
http://www.youtube.com/watch?v=V_s0X4Rlyd8

昨日、関東地方は、
梅雨に、突入したそうです。

クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル。
略して、CCR。
その有名曲なんですが、
この雨は、
爆弾の雨という、プロテスト・ソング。
なんて、
カッコいい、反骨歌なんでしょう!

五月雨の、シトシトの中、
どうぞ、
お店に寄って下さい。

フルサトの、話でも、
しようじゃ、あ~りませんか~ぁ。
この記事のURL | 栃木の田舎の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
うれしい、ご報告が、
- 2013/05/29(Wed) -
あります。

プロ野球は、交流戦の、真っ盛り。
5月の7日に、
神宮球場に行ったことは、
次の日のブログに、書きました。
その前、
4月30日にも、
昼間の神宮球場では、
熱い戦いが、繰り広げられて、
いたのでした。

そして、
思わぬ、吉報が、届きました。

東京六大学野球、
明治大 vs 法政大
の、
事実上の、決勝戦が、
先週末から、繰り広げられていたのです。
で、
結果、
2勝一敗1引き分けで、
なんと、
優勝候補の、法政大を破り、
ダークホースの明治大が、
じぇじぇじぇ!
優勝でェ~~す!!!
明治
ストレートに勝ったのは、
対 東大だけで、
あとの対戦は、皆、3回戦までモツれる、
苦戦の、連続でした。
でも、
諦めずに、
負けなしの法政大に対し、
先勝されながらの、
大逆転・優勝でした。
クックックッゥ( 涙 )

ここに、3大今年のいい事として、
ご報告させて、
イタダキマス。

❤今日の音楽
キズナ
ポール・サイモン 『 母と子の絆 』
http://www.youtube.com/watch?v=wtJpTpkgTfc

懐かしい曲を、
想い出しました。
そう、
ジョッキー 武豊の、一言で。
「 帰ってきましたぁ――ッ!」

先日の、競馬「 ダービー 」は、
ディープインパクトの、子馬、
‘ キズナ ’が、
優勝しました。
武騎手は、親のディープ以来の、
8年ぶりの、
ダービー・ジョッキーとなりました。
日本一美しいと云われる、
彼の騎乗姿。

いろんな、キズナが交錯します。

父の日が、
近いんですが、
父と子の絆なんて、
いまどき、
流行らないなぁ・・。

この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
サヴァ?
- 2013/05/28(Tue) -
ポレポレ食堂の、
一週間の、動向です。

夏の風物詩、
「 冷やし中華 」
始めました。

さて、お客様関係では、
先週の19日の日曜日。
W金物店の、ケンジロー君の誕生会。
ウ~~ン、23歳かぁ。
怖いものナシの、やんちゃな頃だよなぁ。

平日は、意外とヒマだったので、
お客さんとの会話が、弾みました。
ODG教授は、週末に‘ 塩カツオ ’を食しに、
高知まで、遊びに行くそうです。
ええなぁ~!

S村さんの奥さんは、身体検査。
AKG夫妻は、人間ドッグ。
ODG教授も、夫婦で、ドッグ。
おそらく、宮ちゃんも、
この時期、受けているでしょう。
皆、健康には気を付けてまっす。
決まってする会話。
「 マスターは?」
・・
「 時々、ホットドッグくらいかなぁ。」
・・
本当は、怖いのかも?!

相変わらず、週末は、
ドタバタ。
そんな中、
元スタッフの、カナコ姫が、
尋ねて来てくれました。
元気なんですが、
病院勤務は、やはり、大変そう。
その笑顔で、ガンバリヤ!

とうとう、厨房の熱気が、
夏のネッキに、入りそうです。
今年は、
チョット早い気がしますが、
まあ、
ビールが、美味しくなりますんで、
我慢、我慢。

ビールと云えば、
新企画を、来月からでも、と。
①生ビール、ジョッキ
  ジョッキが、店に届き次第、始めます。
  あっと、驚く、ビッグサイズで~~す。

②角ハイボール、サイズ
  シャレですな!洒落で、やろうかと。

お待ちかねの、採れたて枝豆は、
6月中旬になりそうです。
地場産以外は、
ゼッタイに使いませんので、
皆さん、我慢、ガマンしてちョ。

そう云う訳で、6月も、もうすぐ。
誕生会は、S村さんや、H舘さんなど、
予定してます。
あと、どなたかイラッシャッタラ。
関係者、ヨロシク。

❤今日の音楽
あまちゃん
岩手県久慈市の中学校吹奏楽部 『 あまちゃんテーマ曲 』
http://www.youtube.com/watch?v=lWPh99bn6Ik

ご存知、大人気
朝ドラのテーマ曲。
演奏は、ロケ地の中学校の皆さんです。
スバラシイ!
演奏ステージといい、手拍子といい、
非の打ちどころが、ありません。
大感動!
そうなのだ、
楽器演奏がウマイだけでは、
伝えられないものが、音楽にはあるのです。
必見です!

標題「 サヴァ?」は、
仏語:Cava?で、意味は、
「 元気?」とか、「 大丈夫?」
なんですが、
飲食店で、スタッフが、
こう声をかけるのです。
“ 料理の具合は、どう?”
“ 何か、足りないものはナイ?”
そして、
答えも、
「 サヴァ! = 大丈夫だょ~!」
学校では、教えてくれない仏語です。

さて、
ポレポレでは、お客様に気を使って、
「 サヴァ?」

あんまり、ないなぁ~。
反省。

この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
見えなくなるまで
- 2013/05/24(Fri) -
しつっこいようですが、
またまた、
将棋名人戦の、ご報告。

5月21日 第四局一日目
 森内名人:しゃぶしゃぶ膳 vs 天ぷら丼:羽生挑戦者

 おやつ
  名人:プリン vs 柏餅:挑戦者

プリン名人のプリン

プリン2挑戦者の柏餅

5月22日 二日目
 名人、挑戦者共に、松花堂弁当

 おやつ
  名人:フルーツ vs プリン:挑戦者

今回は、大分県の由緒ある和風旅館が、
会場だったため、
和洋の際立った差が、でませんでした。
で、
勝負の方は、
名人が勝ち、3勝1敗。
あと1勝で、名人位防衛となります。

第五局は、名古屋での開催。
すると、
えびゃぁフライと、きしめん or 小倉サンドの
対決が、ミラレルカモネ! 

❤今日の音楽
尾灯
ドリカム 『 未来予想図 』
http://www.youtube.com/watch?v=VNh7wT8WAUQ

あんまり聴かないんですが、
ドリカムです。
ブレーキランプの詩で、有名に。

閑話休題、
昨日のブログを読み返して、
少し、意気消沈。
で、口直しに
昔の話を、ひとつ。

ワッチの実家は、
車一台、やっと通れる狭い道。
家の前から、
表通りに出るまでは、
50mくらい、トコトコ走ります。
通りに出て、角を曲がる時、
ブレーキ踏んで、
バックミラーを、見ると、
家の前で、ず―ッと立っています。

必ず・・・
おふくろが。

この記事のURL | 昔の話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
どうでもいいことですが
- 2013/05/23(Thu) -
どうでも、いいことですが、
チョット、
書きます。

ナショナル松下電器、
家電
シャープ
家電2
サンヨー
家電3
斜陽の、ビッグ3社。

何千億と、赤字を出して、
青息吐息で、
つぶれそうです。

日立、東芝、三菱。

栄光の、ビッグ3社。
同じ、電機メーカーなのに、
全然、ビクともしないです。

不思議そうで、
不思議では、アリマセン。

極端な話を、しますんで、
多少の想像も入ってますが、
まあ、
世の中そんなもんなんで、
続けます。

先の、斜陽3社は、
ヤマダ電機、K'S電機、
小島電気などの、販売会社が、
頼りです。

後の、栄光3社は、
日本国、および自民党が、セールスマン。

そう、
そうなのです。
全世界で、おおまかに、
3社しかない、原発製造メーカー。
( 仏アレヴァ社 = 三菱 )

だから、
原子力発電所を、
作りたい国があるなら、
日本の、3社に依頼しないと、
出来ないのです。

米国には、
製造メーカーもないし、
新規発電所( 原子力 )も、
法律で、禁止されてますから、
作りたい国があったら、
「 オマエ、行け!」と、
日本に指示があるはずです。

今回の事故で、
わかったように、
維持管理にも、莫大な費用が、
かかりますので、
日本の3社は、
何百年と、メンテナンス維持管理で、
会社は、安泰なのです。

日立、東芝、三菱に、
勤めている皆さん、
オメデトウゴザイマス。
未来永劫、御社は、黒字企業です。

それにひきかえ、
貧乏くじを引いてしまった、
冒頭の、3社の方々。
だから、
家電は、3社の家電を、
買ってあげましょうネ。

❤今日の音楽
フランシーヌの場合
新谷のり子 『 フランシーヌの場合 』
http://www.youtube.com/watch?v=2dah_5_6gPs

初めて聴いた時も、
今、聴いても、
違和感のある、唄です。

政治のことや、
戦争や平和の主義を、
ストレートに、歌うと、
なんか、照れ臭くて、
違和感が、あります。

今日のブログは、
そんな、イワカンです。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
道具への、こだわり
- 2013/05/22(Wed) -
お店で使う、
調理道具や、原材料。
はたまた、割箸や、
置いてある新聞まで、
プロとしては、
コダワッテマス。

特に、
消耗品にいたっては、
言わずもがな、です。

で、
コレッ。
スポンジ

天下の、ダイソーで、ひゃくえん。
7個ですから、
一個 = 14円くらい。
高額品に、入るのでしょうか?

ちなみに、
あっちゃこっちゃの100円ショップで、
買えますが、
このスポンジタワシは、
ダイソー限定です。
他のショップのモノとは、
全然、もち が、違います。
もう、
本当に、ゼンゼンなんです。

そう云う訳で、
わがポレポレは、
こんな細かいところまで、
こだわって、おります。
チャンチャン!

❤今日の音楽
アロハオエ
ティア・カレーラ 『 アロハオエ 』
http://www.youtube.com/watch?v=3KZyB85stwg

ハワイアンの名曲中の、名曲。
過日、
プレスリーが歌い、
世界に広めました。

もとは、
ハワイの女王さまが、お作りになりました。

♪ アロハ( こんにちは )を、貴方に、
   アロハ( サヨナラ )を、アナタに ♪

いよいよ、夏ですかなぁ。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
山菜づくし
- 2013/05/21(Tue) -
昨日、20日は、定休日。

恒例の、
頭の刈り込みに、
佐野に行きました。

まず、観音寺。
友人だった、修クンの墓参り。
昼は、
文化会館の近くの、
‘ 宝来軒 ホウライケン ’で、ラーメンを。

宝来軒
昔、
市内の、相生町で商売してましたが、
今は、
東のハズレの、此の地で。
だから、
見違えるような、繁盛店に。
壁には、
芸能人の色紙が、ズラ~~リ。
・・・、
イヤハヤ。

写真のラーメンは、
れんげと、ナルトと、ネギの大きさから、
丼ぶりの大きさと、量を、
はじき出して下さい。

お休みなのに、
ワッチの頭の刈り込みを、
金子床屋さんで、お世話になったら、
帰り支度。

飯島の、‘ イモフライ ’
アグリタウンで、地場野菜。
宝来軒3
‘ こしあぶら ’と、‘ こごみ ’‘ 舞茸’

そして、
先日、我家の流儀に登場した、
安良岡の、‘ 手打ちそば’
宝来軒2

ぜ~~んぶ、ひっくるめて、
1,500円で、お釣りがきます。
娘ッ子と、二人では、
食べきれません。

ゴチソウサマデシタ!

ちなみに、お釣りで、
‘ いちごのジェラード ’
を、
頂いたことは、秘密です。

❤今日の音楽
山崎まさよし
山﨑まさよし 『 ツバメ 』
http://www.youtube.com/watch?v=fyxlNA-aKxg

なかなか、イイ曲です。
クセのある唄い方が、彼の個性。
好き嫌いが、別れるところ。
でも、
頑張ってるようですネ。

昔、高校生の頃、
修くんと、
フォークバンドを組んでました。
得意曲が、
岡林信康の、‘ つばめ ’。
オサムは、
高中正義が弾く、ギターソロを、
一所懸命、コピーしてました。

いまでも、
そのソロパートは、
頭の中で、鳴ってます。

ミュージック イズ フォーエバー!
この記事のURL | 佐野手打ちラーメン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
我が家の、流儀 (その弐)
- 2013/05/17(Fri) -
ポレポレ食堂の、定番は、

‘ 佐野手打ちラーメン( 醤油味 )+ 手作り餃子 ’

なのですが、
自宅で、餃子を食べる時には、
圧倒的に、
日本そばとの、組み合わせでした。

それも、
満州園の餃子 + 安良岡製麺の手打ち蕎麦
という、大定番の、組み合わせです。

まったく、
この組み合わせ以外は、
考えられません。

安良岡の、パック入り生めんは、
佐野の、イオンで、
現在でも売ってますが、
金屋下町のお店に、
直接、伺う事が多かったです。

同級生の、安良岡君は、
米屋だったんですが、
今では、うどん、ラーメンと手を広げ、
スーパーで販売している、パック麺では、
ピカイチに、美味しいです。

残念ながら、画像は無かったですが、
( 今度、佐野に行った時に、
   必ず、ゲットしてきます。)
姿が、きれいな蕎麦なんです。

餃子
生餃子を、フライパンで焼きながら、
生蕎麦を、大きな鍋で茹でて、
氷水で、さらし、ざる蕎麦へ。

餃子のラー油味が残る口のなかへ、
蕎麦ツユと共に、しまったソバ。

至福の、組み合わせです。
是非、お試しあれ!

❤今日の音楽
畠山美由紀
畠山 美由紀 『 若葉の頃や 』
http://www.youtube.com/watch?v=faLk9La59vY

ボサノバ歌手の、美由紀ちゃん。
こんな唄も、ステキです。

本日、
5月17日は、
同級生だった、田沼 修クンの命日。
19歳で交通事故で亡くなった彼。
若葉が、
ひっそりと、落ちてしまいました。
あの頃には、戻れませんが、
心は、
いつまでも、未熟者のままです。
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
なめらかな、書き味
- 2013/05/16(Thu) -
今年も、
本日、咲きました。
梅花
玄関前の、
「 梅花ツツジ 」

何の世話もしないのに、エライ!
梅花2
ご報告まで。

さて、
ポレポレでは、
伝票を書くのに、
ゼブラの、サラサというボールペンを、
使っています。
ジェル・インクというタイプで、
0.7mmの太さです。

非常に書きやすいのと、
太さが、
視力の、あまり宜しくないワッチには、
ちょうど良いのです。

その昔、
梅花3
大流行しました。

親が、勤めていた、
‘ 永楽屋書店 ’では、
取り扱いが、ありません。
で、
文房具やさんに行って、
わざわざ買ったおぼえが、あります。

お店のゼブラのボールペンの、
替え芯を、探している時、
ふと、
ビックの名を、想い出したのでした。

❤今日の音楽
ミルトン
ミルトン・ナシメント 『 Bridge 』
https://www.youtube.com/watch?v=VFyNyZjRPiw

ブラジルの、大人気歌手。
サラ・ボーンや、
ウエイン・ショーターらの、
米国ジャズ人たちとの、
共演も有名ですが、
その、ぶきっチョな、歌い方は、
何とも云えない、味があります。

とても好きな歌手の、
一人です。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あまちゃん名人戦
- 2013/05/14(Tue) -
ご報告、遅れましたが、
先週の、9日・10日に、
将棋名人戦、第3局が、
岩手県宮古市の、ホテルで、
行われました。

じぇじぇの、地元です。

勝負は、2連敗中の羽生挑戦者が、
1矢、報いました。
羽生

森内名人に、矢を刺したのでした。

そして、
いつものように、
粛々と、ご報告いたします。

1日目(9日)昼食
 森内名人:磯どんぶり vs 宮古ラーメン:羽生挑戦者
 [ 参考 ]
   おやつの飲み物
  森内:紅茶 vs ホットレモンティー:羽生

    ???何処が、違うんだろう???

2日目(10日)昼食
 森内:ステーキカレー vs 磯どんぶり:羽生

お二人の昼食は、
もちろん、別室で食されるんでしょう。
でも、
毎回、面白い組み合わせで、
楽しませてくれます。
次回の第4局は、
5月21日・22日。

どうでも、よいことですが、
しっかり、ご報告いたします。

❤今日の音楽
朝岡さやか
朝岡さやか 『 Morning Star 』
http://www.youtube.com/watch?v=6bxGpz2Dn4c

さやかさんと、彼女の1歳の息子。
いい、写真です。

彼女の音楽も、写真通り。

今日も、初夏の気配。
さてさて、
冷やし中華を、始めねば、
なるまい。
そんな、朝の、
‘ 明けの明星 ’かなぁ~・・。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
きのうは、母の日でした。
- 2013/05/13(Mon) -
♪ カーネーション、お花のなかでは、
   カーネーション、一番好きな花 ♪

映画‘ かもめ食堂 ’のワンシーン。
小林聡美さんが、口ずさんでました。
小林聡美
http://www.youtube.com/watch?v=aAgVQ-n0k9U

昔学校では、
胸に、
赤いカーネーションの造花を付けて、
母の日を、迎えました。

“ おかあさん ありがとう ”

なんていう、リボンが、
付いてたりして。

今では,
そんな小学生を、
トント、見なくなりました。

❤今日の音楽
弁当
和紗 かずさ 『 覚えてますか 』
http://www.youtube.com/watch?v=hxDqkVs5fXY

とっても若い、お嬢さん。
京都生まれらしいんですが、
詳しくは、
知りません。

詩の内容が、
よかったもんで・・・。
この記事のURL | 昔の話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
エイプリル・フール
- 2013/05/10(Fri) -
本日、5月10日は、
新月。
新月
参考( 新月ですと、写真になりませんので。)

つまり、
今晩は、闇夜であります。
そして、
旧暦、4月1日。

旧エイプリル・フールで、
あります。

と、云っても、
シャレた冗談が、出てきません。

‘ Come on Jokeful Man!’

大学時代に、スキー同好会の先輩、
井上さんから、期待を込められて、
贈られた言葉です。

だから、
今朝初めて、見たドラマの、
このセリフに、目が覚めました。
「 じぇ、じぇ、じぇ!」

クドカンは、やってるらしい。
頑張っているらしい。
後世に、じぇじぇのドラマとして、
語り継がれるであろう。

蛇足:秘密のケンミンショーにて、
   山形・河北地方では、
   ラーメン・セットと云えば、
   ラーメン プラス 納豆まぶしたお餅に、
   決まっているそうな。
   お店で、やりたくなりました!
   そしたら、叫んで下さい。
    「 じぇ、じぇ、じぇ!」

❤今日の音楽
あはがり
朝崎 郁恵 『 あはがり 』
http://www.youtube.com/watch?v=RPW3VAtTl6s

NHKにて、放送されている、
‘ 新日本風土記 ’の
テーマソングです。

〝 あはがり 〟とは、
奄美の島言葉で、
「 すべてが、あかるい 」という
意味だそうです。

♪ 浮き世ォ、仮島に いてぃがでぃむ~ゥ
  うらりゅむぃ、情けあれぃよ~ォ
   くぬ世ばぁ、うさむぃれぃがでぃ~ィ ♪

本当は、テレビの映像と一緒に聴くと、
・・・
泪が、ホホを伝わります。
不思議。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
さいたま縦断 こころ旅 南浦和編
- 2013/05/09(Thu) -
さいたま市 南浦和編

昨年の、7月17日以来の
こころ旅です。
NHKでは、火野正平さんが、
姫路、兵庫、大阪、そして、
京都から、長野方面を、
チャリしてます。

でもって、
今回は、チョウ身近な、風景を。

金魚5
南浦和駅から、
蕨方面へ。

南陸橋通りの、陸橋近くに、
個人水族館が、あります。

小山工務店さん所有の、
コレ!
金魚2
歩道に面してるんで、
誰でも、見れます。

自動車からも、無料です。

金魚3

なんせ、デカイ!

金魚4
大きいのは、70cm ~ 80cmくらい。

清涼感、抜群なんで、
これからの季節には、
ピッタシです。

オーナーの、
小山工務店の、オジサンは、
数年前、脳卒中で倒れましたが、
( 推測です。)
リハビリの甲斐あって、
今では、
杖をつきながら、
水槽の周りを、歩いてます。
ヨカッタ!

日本珍百景に、応募したいんですが、
どんなもんでしょうか?

❤今日の音楽
おおたか静流
おおたか 清流 シズル 『 夏のページ 』
http://www.youtube.com/watch?v=2mmRcy4Eqc0

これから来る、夏に向かい、
また、
過ぎ去った、夏を想い。

清流さんの歌声は・・・。
こ・こ・ろ に沁みる。

清々しい錦鯉を見て、
夏の、リンとした風を感じ、
清流さんを、想い出しました。
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ツバメの、季節
- 2013/05/08(Wed) -
昨、5月7日は、振替休日。
連休中は、
タコサンのご来店、ありがとうです。
最終日の6日は、
もう、
ヘロヘロでした。

でもって、
7日の、火曜日が、
振替で、お休みとなりました。

まあ、昼間は、
例のごとく、いろんな用事で、
ゴチャゴチャ。

途中で放り出して、
プロ野球観戦へ。
今シーズン、店の休みと合うのは、
昨夜の、7日しかないのです。

前の晩、
明日寒そうだから、
どうしよう?
と、思ったら、
お客さんの一人が、
神宮球場の近くの、ご出身。
もちろん、
青山、ア・オ・ヤ・マ!
そいで、
「 絶対行かなきゃ、ダメ!」
と、ダメ出し。

行きました!
ヤクルト vs 中日
神宮球場3
神宮球場、外野自由席:1,500円也

東京近郊で、一番安く、
プロ野球が、観戦できます。

しかし、
昨日は、
神宮球場2
すぐ、お隣のカメラマンも、
完全防寒着。

もう、下半身が、
ガタガタと、
膝が鳴り始めたので、
6回が終わった時点で、
退散。

その時点では、
ヤクルトが、2対0でリード。
結果は、6対0で、圧勝。

今シーズンの、
プロ野球観戦は、
寒さで、
終わりました。

でも、
ビールや、飲み物の、
売り子のお嬢さんたち。
皆~~ンな、
半袖、短パン、モロ足。
驚異の、お嬢様たちでした!

❤今日の音楽
オリビア
オリビア・ニュートン・ジョン 『 そよ風の誘惑 』
http://www.youtube.com/watch?v=DRc6uIUzXSQ

40年前の、映像です。
サワヤカという、表現は、
彼女のために、ある言葉。
‘ オリビアを聞きながら ’なんて曲も・・・。

昨日は、
そよ風に誘われて、
球場に行ったんですが、
キリキリ舞いの、突風でした。
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
将棋の好きな、少年たち
- 2013/05/03(Fri) -
将棋、名人戦七番勝負が、只今、熱闘中です。

名人戦

第一局 
一日目4月9日
森内名人:天丼 vs 松花堂弁当:羽生挑戦者

二日目4月10日
森内:ビーフカレー vs 松花堂弁当:羽生

第二局
一日目4月23日
森内:しらすスパゲッティ vs 桜エビスパゲッティ:羽生

二日目4月24日
両者とも、ビーフカレー。
しかし、飲み物は、
森内:緑茶 vs オレンジジュース:羽生

二戦とも、森内名人が、勝ちました。

第三局は、5月9、10日です。
さて、
どんな昼食を注文するのか、楽しみです。

あっと、
本題の将棋は、
羽生さんの手が、震えるようであれば、
彼の勝ち。
羽生さんの、頭の後ろが、
寝ぐせで、立っていれば。
森内名人の、勝ちでしょう。

❤今日の音楽
ヒビキ
布施明 仮面ライダー響鬼のテーマ 
『 少年よ 』
http://www.youtube.com/watch?v=GKDR-6WGqJA

紅白歌合戦で、
仮面ライダーのテーマが、
歌われるなんて!

実際のドラマでは、
エンディングに流れるのですが、
毎回、素晴らしい演出でした。
闘い終わって、ホッとする感じ。

少年のような、
羽生さんと、
オッサンのような、
森内名人。
好対照で、ライバル。
イ~~ィ、関係です。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
この夏は、泡盛で、いきましょう
- 2013/05/02(Thu) -
大学一年生、
弱冠19歳で、
沖縄一周旅行を、敢行しました。
40年前!

沖縄が、日本に帰ってきた年です。

沖縄本島から、
八重山諸島まで、
一ヶ月チョットの、貧乏旅行。
寝袋をかついで、野宿の連続。
バス停、公民館、小学校、
24時間営業のドライブインなどなど。
泊った数だけ、いろんな場所に。
極めつけは、
石垣島、フェリー発船ホームでの、
‘ 森永ホモ牛乳 ’ベンチを、
二つ合わせてのベッドでした。
一緒に行ったフジオ君の靴が、
朝、目覚めたら、
無くなっていたのです。

「 コラ―― ッ!」

こんな貧乏旅行者の、
靴を盗むなんて・・・。
チョット、悲しかったです。

旅行中には、
泡盛を、イタダキマシタ。
フジオ君は、
アルコール、いっさい駄目。
で、
ワッチが、一人で引き受けました。
( 未成年ウンヌンは、もう時効です。)

でも、
味は、全然憶えてません。

だから、
今年の夏は、
ポレポレで、お会いしましょう。
島唄  くら
「 島唄 」              「 くら 」

❤今日の音楽
テクニクス
吉田拓郎 『 僕の旅は小さな叫び 』
http://www.youtube.com/watch?v=sIyNXEjJ-U8

昔、
薬師丸ひろ子さんが、
ヘッドフォンしながら、
ひと筋、涙流したテクニクスのCM。
あの、バックの曲が、コレです。

最近、
タクローの歌っているCMが、
流れています。
♪ ガンバラナイけど、いいでしょう ♪

そう、
アサヒビール‘ ふんわり ’
タレントの、ローラさんが、
「 なんかァ、軽くなっちゃったァ 」

久し振りに飲んだ泡盛は、
こんなぁ~、感じでした。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
宇宙旅行
- 2013/05/01(Wed) -
以前、
ペプシコーラの懸賞に、
応募したことを、書きました。
一等賞は、
・・・
月旅行だったです。
いまだ、
誰が当選したか、発表されておりません。

ウヤムヤなのでしょうか。

最近では、
イギリスのソプラノ歌手、
サラ・ブライトマンさんが、
52歳という若さで、
宇宙ステーションへの、
チャレンジを、表明しました。
サラ
2年後だそうです。

サラさんが歌っている曲は、
さすが、
ソプラノ歌手という名曲ばかりですが、
この五月に、ふさわしい、
こんな歌も、ありました。

お贈りします。
五月一日の唄。

❤今日の音楽
サラ・ブライトマン 『 First of May 』
http://www.youtube.com/watch?v=QS7ly4VnXnY

映画‘ 小さな恋のメロディ ’より、
ビージーズの、可憐な名曲。

♪ 子どもの頃には、クリスマス・ツリーが、
  とても大きかったんだ、・・・
    どんなにナツカシがっても、
     もう、あの頃は、戻らない・・・♪

ドンナ五月になるのでしょうか?
まあ、
とりあえず、
目の前の、四連休を、
なんとか凌ぎませう!
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(1) | TB(0) | ▲ top
| メイン |