日蔭者
- 2013/06/28(Fri) -
いても、いなくても良い。
むしろ、
しゃしゃり出ることもない。

東に、
トンカツと、白いキャベツが、
皿に盛られれば、
うつむき加減に、お邪魔し、

西に、
採れたて魚の、お刺身と、
それに添うような、大根のツマあれば、
なんとなく、
居る。

南に、
西洋のパスタあれば、
身を、ミジンにして、
ハラハラと、まかれ、

北に、
唐揚げ弁当あれば、
一番隅っこに、
いつのまにか、
オサマッテしまう。

口に運ばれる事もなく、
一番最初に、
箸にかかるのだが、
容器のフタだったり、
皿の隅っこに、追いやられる。

愚痴も言わず、
自分の運命を、
こともなげに、受け入れる。

ましては、
センターを狙う素振りなど、
これっぽっちも、持ち合わせては、いない。

そんな、

そんな、パセリに、
わたしは、なりたい。
パセリ


❤今日の音楽
セロリ
山﨑まさよし 『 セロリ 』
http://www.youtube.com/watch?v=KK8ES3on7Mo

チャーさんとの、ライヴ映像です。
この曲、
スマップの曲として、有名。

山崎さんといい、天下のスマップといい、
‘ セロリ ’は、幸せモノです。
ここは、
ひとつ、
なぎら健一さんあたりに、
‘ パセリに捧ぐ ’ という唄でも、
作ってもらいますかぁ!
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ショック
- 2013/06/27(Thu) -
「 この店の、餃子には、ニンニク入ってますか?」

「 ハイ、当然入ってます。」

「 ・・・・。」

「 ニラも、入ってますヨ。」

「 う~ゥ、じゃぁ、結構です。」

にんにく

ずいぶん前に、ポレポレを訪れた方が、
自身のブログに、このお店の餃子には、
ニラが入っていると、驚かれていたんで、
今回は、始めに言っときました。

時たま、スーパーのお総菜や、冷凍食品で、
ニンニクの入ってない餃子を、
見かけることが、あります。

でも、
街のラーメン屋では、
ありませんでした。

う~~ん!?

ヒトの好き嫌いに、
ケチをつけるつもりは、
アリマセン。
が、
こうなってくると、
脂身の無い、とんかつ、
とか、
骨がない魚、
とか、
訳が、わかんなく、なりそうです。

〝 かんすいの入っていないラーメン 〟
なんて注文されたら、
どうしよう?

ん?!

〝 うどん 〟 だ!

❤今日の音楽
sirayukihime.jpg
青山テルマ 『 いつか王子様が 』
http://www.youtube.com/watch?v=zwLpvLmNJPs

ディズニー映画、
そう、
あの白雪姫の、超スタンダード曲。

テルマちゃんが唄うと、
なんか、
クリスマス・ソングみたい。
七人のこびと達の、
ウキウキ感が、ぴったしです。

この映画は、
アニメ史上、
燦然と輝く、最高傑作。
以降、世界中のアニメーターが、
この作品を、目指しました。
東映動画の「 安寿と厨子王 」
手塚治虫や、石森章太郎も。
そして、
宮崎駿も、モチロンです。

“ いつか、世界一の、
   アニメーターになれる日 ”
を、夢見て、です。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
6月24日は、月曜日
- 2013/06/26(Wed) -
24日の、お休みの日、
用事があって、
栃木県・県庁所在地の、宇都宮へ。

そして、
ヒト段落したので、
こちらへ、
宇都宮2
「 味一番 」 オリオン通り近くの、老舖。

いらっしゃいと、迎えてくれた女性も、
老舖でした。

宇都宮
写真の、焼き餃子の他に、
水餃子と、揚げ餃子の、三役そろい踏み。
( 写真は、撮るのが失礼なんで、借りモノです。)

お値段は、皆、200円台です。

大きさも、おこちゃまサイズ。
それは、
宇都宮餃子の、特徴。

みんみん( やはり、NO.1の、発祥の店。)
宇都宮4
コチラは、揚げ餃子。

そして、
多店舗展開、ならびに、持ち帰り・お取り寄せの
正嗣 マサシ のカワユイ餃子。
宇都宮3

そして、
・・・・
用事が終わり、
佐野に戻ったんですが、

・・・・
やはり、
こうなると、思いました。
満州園2
佐野・満州園の、‘ お父ちゃんのギョーザ ’

新名称です。

ハッハッハッ、
食べ直ししました。
ウマイとか、マズイとかではなく、
やはり、鮭は生まれた川に戻るといいますが、
そんな、
アヘぇ、アヘぇ、アヘぇで、イタダキマウス!

〝 この味を、ウマイと言って、くれたから、
   6月24日は、餃子記念日 〟

❤今日の音楽
ジャニスイアン
ジャニス・イアン 『 Will You Dance? 』
http://www.youtube.com/watch?v=tSgCBaOSw1Y

吟遊詩人たる、ジャニスの真骨頂。

♬ 人生、楽しんじゃいなさいヨォ ♪

そうなんだよねぇ、
餃子を、作る人がいて、
それを、焼いたり、揚げたりして、
オイシイ、オイシイと、食べる人がいて、
楽しんでるん、ダヨネェ!
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
京都、大原三千院
- 2013/06/25(Tue) -
三千院2

♫ 恋につかれたぁ~、
   おん・ながぁ~、
     ひ・と・りィ~~ ♬

三千院
そう、
京都の北東、
大原の里にある、三千院を題材にした、
超有名曲です。

話は、変わって、
ワッチの高校時代の、修学旅行。
2年生の、梅雨時。

旅行先は、
京都、奈良地方と、大阪万国博覧会。

宿泊は、
京都四条の旅館と、
比叡山延暦寺の、宿坊。

出発前に、親父から、
「 お父さんの同級生の、小堀さんが、
  延暦寺で、坊さんをしているから、
   佐野に関する本を、何冊か、届けて欲しい。」

そう頼まれて、
旅行に何冊か持って行きました。

比叡山に宿泊した翌朝、
延暦寺の根本中堂で、
その小堀さんの説法を聞きました。
佐高生徒、全員集合!

師 「 皆さんの佐野高校は、私の母校。
   特に、皆さんが使っている教科書は、
   私の同級生の、戸恒君がいる永楽屋書店で、
   販売しているのです。」

学生一同 「 ザワザワ、ザワザワ。」

学生の一人 「 そのセガレが、ここにいま~す!」

師 「 ん!?」

説法の後、オヤジから頼まれた本を、
小堀さんに、手渡しました。

師 「 わざわざ、持って来てくれたんか。」

ワッチ 「 モジモジ 」

師 「 お父さんに、よろしくな。」

ワッチ 「 ハイ

その小堀光詮さんは、
大原三千院の門主でしたが、
先日、91歳でお亡くなりになりました。

三千院にも、
生前、尋ねて行きましたが、
佐野から来たと言っただけで、
とても丁寧な応対を、していただきました。

小堀さんは、近年、
ワガ母校、佐野高校に、
毎年、金百万円を寄付し続けていたのです。

うちのオヤジも、
生きていたら、91歳だったのかと、
感慨深い、気持ちになりました。

❤今日の音楽
石川さゆり
石川さゆり 『 女ひとり 』
http://www.youtube.com/watch?v=Z3HVb2jxZaI

ココロに、沁みます。
そう、
さんずいに、こころ。

何も云う事は、アリマシェン。
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
我がココロの、富士山
- 2013/06/24(Mon) -
‘ 色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 ’

いったいナニ!

そう、
今まで、
講談社と、新潮社が、
独占的に出版していた、
村上春樹の本が、
( あくまで、角川春樹では、アリマセン )

( でも、やってることは、そんなに・・・。)

文芸春秋社からの、出版にいたり、
大騒ぎ。
そう、
あくまで、
文春が、一方的にです。
こうなると、
ゼッタイ、読みたくなくなるのが、
アマノジャクタル、ワッチの気持ち。

たんなる、本屋のセガレの、
うがった推測です。
でも、
案外、本を売りたがってる、
出版社のメンツが、
こんな騒動を・・・。

でもでも、
村上春樹さんを、語る資格など、
ワッチには、
ありません。
読んだ本は、
‘ 村上雑文集 ’と、
短編集‘ 中国行きのスローボート ’のみ!
ん!
あと、
春樹さんの、訳本、
サリンジャーの、
‘ ライ麦畑で捕まえて ’は、
3分の2くらいかなぁ・・・。

そいで、今日は、
何を言いたいかって、
ことは、
昨日、富士山が世界遺産てことに、
なったもんで、
そいでもって、
遺産って、コツは、
誰が、
相続するんか、問題であって、
そりゃあ、
富士と言えば、
太宰治が、
月見草が似合うなんて言ったもんだから、
世の、文学青年・レディ達は、
富士山麓に、月見草を捜しに行くもんだから、
なんてったって、
アイドルの、
キョンキョンは、
あまちゃんで、素晴らしいし、
やはり、
ここは、あの百合子さんで、決まり!

富士日記
武田百合子 『 富士日記 』

ともかく、
理屈抜きで、読んで、
楽しい!

ワッチ、
一回しか読んでませんが、
一種の文学的表現が、なんとバカらしい事か、
とてもよく、わからしてくれた、
日記です。
武田泰淳という、大作家を夫にもち、
素直にその、境遇を受け入れ、
死後、発表した、
市井の、女性の、
日記です。

オーバーな、言い方ですが、
紀貫之の「 土佐日記 」、
平安時代の「 蜻蛉日記 」、
そして、「 更級日記 」などに比べ、
全然、まったく、ひけをとらない、
「 富士日記 」!

ここに、
富士山世界遺産記念として、
全国民の、必読の書として、
世界遺産准書と、確定させて、
イタダキマス。

ヨロシコ!

ここで、ポロリ。
マジで、イイ本なんで、
ヨカッタラ、読んで下さい。

読後、こんな本もあります。
「 百合子さんは、何色 」著 村松友視
富士日記2

あくまで、
富士山世界遺産記念・日記で~~す。

❤今日の音楽
小さな日記
フォー・セインツ 『 小さな日記 』
http://www.youtube.com/watch?v=VTAq2MgnD6g

歌声喫茶「 灯 ともしび 」では、
必ず唄われる曲です。
この暗さには、ビックリします。

でも、
この歌詞を、今でも覚えてる自分が、
ココに、いるのでした。

なんか、
日記という言葉の、
重くのしかかる、過去なのです。

あ~~ぁ、今日は長かった!
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
風雲児、アラワル
- 2013/06/21(Fri) -
19日の、水曜日。

AKG45さんの、お友達が、
札幌から、お見えになりました。
A(AKGの略)さんが、
夜な夜な通いつめて、
ボトルキープの、記録を作った、
そのお店の、オーナーさん。

通称、風雲児さん。

そして、そのお店が、コチラ
風雲児
http://www.fuunji.com/

ド迫力で~~す。

オーナーの風雲児さんは、
いたって、ほがらか。
笑顔の優しそうな、方でした。
オートバイ、鈴鹿8耐に、
出場したことも、あるそうな。
バイク大好き人間には、
悪人は、いません。( 族は除外 )

今回は、浦和へ、法事で訪れたとか。
お返しに、
札幌まで、伺いたいですなぁ・・・。

さて、
毎日、雨でうっとおしいですが、
‘ 枝付えだ豆 ’、始めました。
毎年、いただいてる農家の、
野口さんチの枝豆は、
7月になってからでないと、無理らしいので、
お店から、車で20分くらいの、
コチラで、
木崎
木崎農協の、コメランド。

近くの、
谷田農協にあった野菜直売所が、
統合されて、しまいました。

でも、
地場の、(おそらく、大矢場、太田窪近辺)
農家さんの、枝豆です。
オイシイヨ!

ちなみに、
当店は、茹でたてを、提供してます。
アツアツの枝豆は、サイコーです!

❤今日の音楽
JUJU.jpg
JUJU 『 Take 5 』
http://www.youtube.com/watch?v=f2JaTGPvtwQ

ディブ・ブルーベックの、超スタンダード曲。
あまたるジャズ・メンが、演奏してます。
そこに、JUJUさん、
あえて挑戦。

感想。
‘ 度胸あるなぁ~~、’

この曲は、
真夜中、都会を疾走する時に、
カーラジオから、聴こえてくるのが、
ベスト。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
サクラ咲く
- 2013/06/19(Wed) -
ラグビー日本代表チームが、
英国ウェールズを相手に、
28 vs 8 の大勝。

歴史的勝利。

サッカーでいえば、
ブラジルに勝ったようなもの。
( 意見には、個人差があります。)

最近の日本チームは、
外人さんも、メンバーに入っていて、
純血主義の方々には、
チヨットご不満も。

そこで、
重箱の、スミの話。
ラグビー2

日本代表チームの、胸のエンブレムは、
サクラ、です。

でも、
元々は、
ラグビー
つぼみと、三分咲きと、開花してる3種。

記憶に間違いなければ、
1973年に、
初めての英国遠征の時に、
変わったと、記憶してます。

ラグビーの場合、
本場イギリスに遠征したくとも、
相手が、
日本の実力を認めないと、
相手にされません。

やっとこさ、
世界の仲間に認められ、
英国遠征を、許されたのでしょう。

そして、
胸のエンブレムの、
桜が、三っつとも咲いたのでした。

試合は、ウェールズ、イングランド、
スコットランド戦とも、
全部大敗しましたが、
スクラムハーフの、
故・宿沢選手の活躍は、
特筆モノでした。

先日の、秩父宮は、
観客が、イ~~パイでした。
暑い時期のラグビーは、
チョット変な感じですが、
それも、
またヨシ!

余談ですが、
試合後の、シャワー・タイム。
秩父宮の、シャワールームは、
たった一つ。
両チームの戦士達は、
同じ風呂で、汗を洗い落とすのです。
それが、
‘ ノーサイド ’のラグビー精神。

ウラヤマシイ。

❤今日の音楽
GARO.jpg
ガロ 『 学生街の喫茶店 』
http://www.youtube.com/watch?v=yY3GRzzTYU0

ラグビー遠征と、同じ1973年のヒット曲。

神田神保町の、喫茶‘ さぼうる ’は、
今も健在。
落書きだらけの店内は、
当時のまんま。

‘ 喫茶モカ ’‘ 喫茶レモン ’
‘ 喫茶 純 ’‘ 喫茶 田園 ’

いろんな名前の、喫茶店が、
全国にありました。
ア~ぁ、40年前!

♪ 時は、ナガァれェ~たぁ~~ ♪
この記事のURL | 大好きなラグビー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ポレポレ食堂の、宣伝、他。
- 2013/06/18(Tue) -
先週末は、ドタバタでした。

14日の金曜日。
厨房1
冷蔵庫取り換えのため、
はずされた調理シンク台。

戦況のスゴサを、
物語っています。

無事、夕方、
付け変え完了。

一時間遅れの、開店でした。

すると、
ご褒美が、
厨房2

ODG教授から、
高知の、お土産。

ダバダ火振りの、美濃焼壺入り原酒!

大変高価な、焼酎らしく、
直接、蔵元にお邪魔した教授が、
オーナー直々に、手に入れたそうです。

チョコッと、イタダキマシタ。

・・・。

残念ながら、
誰にも、差し上げられません。
ワッチ一人で、イタダキマゥス。

週末は、雨にもかかわらず、
タコサンの方々が、
ご来店されました。
が、
今週は、本格的ツユになりそう。
で、
閑古鳥が、鳴くでしょうから、
ぜひ、
ご来店、お待ちしておりましゅ。

あ~~ぁ、
宣伝しちゃった!

食べログから、
有料広告の、お誘いのTELあり。
「 え―ッ、お店の宣伝に、
   興味がないんですか!」

と、
あきれて、しまわれました。
上から目線でした。
わざわざお電話頂きましたが、
冷蔵庫の出費で、
頭が痛い時に、
そんなこつ、云われても・・・。

閑話休題

ビッグ情報。
7月の誕生会、
無事に開催できそうです。
該当者が、現れました。

‘ ODG教授 ’

7月17日が、お誕生日。
それが発覚して、
ワッチと握手した時、
教授の顔は、ヒキツッテ、おりました。

これで、
代替え案の、
‘ お客さんイイ男・女の総選挙 ’
が、
延期となりました。
とうぶんの間、
カウンター・センター席は、
未定です。

❤今日の音楽
john b_ sebastian
ジョン・セバスチャン 『 SHE’S A LADY 』
http://www.youtube.com/watch?v=onNoZyfQpZE

ソフト・フォーク歌手の、セバスチャン。
ウッドストックでは、
歌詞を忘れ、逆に印象的でした。
この曲は、ほのぼのとした、ラブ・ソング。
♪ 彼女は、イイおなごだよォ~ ♪

日本では、
‘ C、S&N ’ほどには、
有名に、なりませんでした。

宣伝が、足りなかった、ようです。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ひょっこりひょうたん島
- 2013/06/14(Fri) -
一昨日、
お代を払った、ネクタイ族二人。

「 マスターはぁ、佐野出身でぇすかぁ?」

「 オレ、葛生なんす。」

「 どこのラーメン屋で、修行したんすかぁ?」

「 以前、佐野工業団地の、日立に、いたんす。」

「 今は、南浦和にいて、松戸の日立まで、通ってるんス。」

「 俺は、佐野の‘ 蜂屋ラーメン ’が、好きっす。」

「 森田屋も、万里も、おぐらやも、とかのも、ダメっす。」

「 この店の、ラーメンの麺、もうちょっと細い方が、
  佐野ラーメンっぽくて、いいかもです。」

「 もちろん、佐野ラーメンは、醤油っす。
   塩なんて、そりゃあ、佐野ラーメンじゃ、ないっす。」

ナイスな、会話が続きました。

「 また、来てねぇ!」

地元の人間に、イロイロ言われると、
さあ、頑張んべェと、なりまっス!

❤今日の音楽
竹生島2
加藤登紀子 『 琵琶湖周航の歌 』
http://www.youtube.com/watch?v=MfQmogaDv2c

TVの自転車旅で、火野正平さんが、
コギナガラ、口ずさんでました。
そして、
眼前には、竹生島( ちくぶじま )。
そう、
あの、ひょっこりひょうたん島に、クリソツ。

三高( 現京都大学 )ボート部員だった、
小口太郎さんが、現役時代に作った、寮歌。
四番の、歌詞
 ♪ 瑠璃の花園 珊瑚の宮
    古い伝えの 竹生島
   仏の御手(みて)に 抱(いだ)かれて
    眠れ乙女子 やすらけく ♪

太郎さんは、大正13年、
26歳の若さで、この世を去っています。

ワッチ出身の、
栃木県立佐野高校。
その応援歌は、学生が作りました。
作詩:柴崎 有二
作曲:戸恒 和夫
♪ 若さが、命だぁ~ ・・・♪

同じ戸恒でも、
ワッチでは、ありません。
この記事のURL | 心に残る音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
泣きっ面に、ハチ!
- 2013/06/13(Thu) -
あッ----!

お店の冷蔵庫が、
また!
コワレマシタ。

原因は、イロイロありますが、
ヨウは、
厨房の狭さと、
それに合わせ、家庭用冷蔵庫を、
無理して使っているからです。

でも、
業務用が、入らないんで、
冷凍ボックスを、
別に入れて、
凌いできました。

考え直さなくては、と。

明日、金曜日に、入れ替えです。
またまた、
水洗金具をはじめ、
シンク台、冷凍庫、作業台などなど。
全~~部はずして、
入れ替えです。

設備屋の、山田クン( 超イケメン )と、
一緒に作業します。

夕方の営業に、間に合うよう、
極力、努力しますんで、
そこんとこ、ヨロシコ!

お疲れ様の、イッパイでも、
ご一緒に!

❤今日の音楽
モービル
マイク真木 『 気楽に行こうよ 』
http://www.youtube.com/watch?v=pnkPwEXIz1Y

モービル石油の、CM。
鈴木ヒロミツが、演じ、
マイク真木が、唄い、
ナレーションは、加藤和彦。

“ 車は、ガソリンで走るのです。”

すると、画面に向かって、
よく、突っ込みを入れました。

“ 人間は、アルコールで、
   動くんです!”
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ラスミプージャ
- 2013/06/12(Wed) -
ヒンズー教の、女神
ラスミプージャ3
‘ ラスミプージャ ’を、
店名にしている、
カレー屋さんが、
デキマシタ。

ポレポレを、
道沿いに、
産業道路方面に進み、
武蔵野線の陸橋を、くぐり、
やきとり:やまやさんの、
手前の角っこ。

以前も、インド系のカレー屋さんでした。

ラスミプージャ2
5月13日、NEW OPENでしたので、
一ヶ月近く、気付きませんでした。

で、
サッソク、
テイクアウト!
日替りカレーセット:500円也
ラスミプージャ
ナンが、でかい!

ハガキと比べても、
その大きさが!
肝心の、カレーは、
日替りカレーと云ってましたが、
よく、聞きとれませんでした。

ほうれん草色なのですが、
香料は、クミンが、いっぱい。
あと、ひき肉が、チョボチョボ。

オイシカッタデス。

以前のカレー屋さんに比べると、
★二つくらい、うまいです。
( ものすごく、曖昧な表現 )

チョット待たされても
焼きたてのナンが、
非常に、ヨイ!

近所なんで、
是非、お試しあれ。
待ってる間に、
甘~~い、ヨーグルトを、
サービスしてくれました。
ご馳走になった義理が、ありますんで、
チョット、宣伝。

❤今日の音楽
シャーディー
シャーディー 『 スムース オペレイター 』
http://www.youtube.com/watch?v=UenlHmo_p60

30年くらい前に、
始めてこの曲を聴いた時の、
ぶっ飛びといったら、
もう、
あなた、
タイヘンな、もんでした。
!× 20乗くらいな、もんです。

インド系美人という事で、
英国で活躍する、シャーディーが、
まず頭に浮かび、
YouTubeで探したら、
上記の、
さらに、
ブッ飛ぶ、映像に、アゼン!

日本の歌手よ、ショーマンよ、
これくらいのことを、
ステージでは、お願いしますヨ!
モモクロと、美輪さんだけに、
任せておくなヨ!
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ずいぶん、昔だったような
- 2013/06/11(Tue) -
もう一週間、
経ちましたが、
いかが、お過ごしですか。

そう、
サッカー・ワールドカップ出場、決定戦から。

まだ、一週間しか、経っていないのに、
もう、ずいぶん昔だったような・・。

‘ DJポリス ’の、
話題ばっかりで、
あらぬ方向へ、マスコミは報じてます。

そんななか、
祝勝会が、
こんなトコロでも、
6月誕生会

ん!

6月誕生会2   6月誕生会3
F館さん         ファッションS村さん

‘ ハッピー・バースディ・キャップ ’を、
かぶった、二人の紳士( オッサン )でした。

ワールドカップ出場に、カコツケタ、
どさくさ誕生会の、模様です。

と云う訳で、
この話題はァ、
サラッと流してェ、
7月の、お誕生会のメインゲストを、
探しております。
タレか、いらっしゃいませんか、
7月に、お生まれになった方?

勇気を出して、初めての告白を、
お願いいたしま~す。

❤今日の音楽
ケメ
佐藤公彦( ケメ ) 『 メリーゴーランド 』
http://www.youtube.com/watch?v=UlUQli99Z-U

F館さんの、奥さんEMIちゃんが、
誕生会のドサクサにまぎれて、
衝撃の告白!
「 あたし、ケメ、好きだったのォ!」

ん!

ゲホッ!

40数年前の映像ですが、
この甘ったれ具合は、
目を、ソラしたくなったものです。
村ちゃんも、好きだって言ってたなぁ。
不思議。

ケメ2
今は、オッサンになって、
見る影もありませんが、
声は、昔のまんま。
背中が、ゾクゾクする唄い方も、
まんま。

ずいぶん、昔の話でした。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
はじまりのみち
- 2013/06/07(Fri) -
映画「 はじまりのみち 」
はじまりのみち
原 恵一監督 作品

今年、‘ 木下恵介監督 ’の、
生誕100年を記念してつくられた、
オマージュ映画です。

若い方には、
まったくなじみのない、監督です。
ワッチも、ほとんど映画は、
観ていません。

先日観た、
ヒッチコック監督への、
オマージュ映画と、
なんとなく比較したかったのです。

内容は、
昭和19年の、
たった3日間の、
できごと。

でも、
木下監督の、
その後の、映画の原点のような、
凝縮された、3日間を、
ストレートに、
真摯に、描いています。

監督は、
‘ クレヨンしんちゃん ’の
アニメ監督による、
初めての、実写版。
若くて、
木下監督に、会ったこともない監督が、
敬意をもって、撮ってました。

主演は、
若手俳優、ナンバーワンの、
加瀬 亮クン。

線が細く、華奢な感じが、
ヨイ!

はじまりのみち2
朝日に向かって、
家族が、言葉もなく、
手を合わせます。

このシーンだけでも、
この映画をみる価値は、あります。

戦後、
「 二十四の瞳 」や、
「 喜びも悲しみも幾歳月 」
などの映画で、
“ 反戦 ”
を、テーマにした監督の、
“ はじまりのみち ”
だったのでしょう。

エンディングロールで、
撮影協力:佐野市の皆さん
と、
流れた時には、
とっても、
気持ち良かったです。

❤今日の音楽
三人家族
木下恵介アワー TVドラマ『 三人家族 』
http://www.youtube.com/watch?v=kFsVDT-MffY

大人になったら、
竹脇無我さんのように、
偶然の出会いで、
栗原小巻さんのような女性に、
ゼッタイ、
逢えると、思ってました。

脚本は、
後年、‘ ふぞろいの林檎 ’で、
有名になった、山田太一さん。
このシリーズ、
すべて脚本は、山田さんです。
彼は、
木下監督に、見出され、
脚本家デビューしたのでした。

いろんな人の、
はじまりだったのです。
この記事のURL | 想い出の映画・演劇 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
6がつ お誕生会
- 2013/06/06(Thu) -
の、お知らせです。

6月8日( 土曜日 )

夜の営業時間に、
三々五々、お集まりください。

6月が、お誕生日の方も、
その方々を、お祝いしたい諸氏も。

一人や、家族だけでお祝いするより、
より、
楽しいと思います。

ケーキ
ケーキは、お店でご用意しますんで、
好きなもん、持ち込み可、です。
プレゼントでも、
お酒でも、
オツマミ、惣菜、
なんでも可、です。

今んとこ、誕生日の方は、
ファッションS村さんと、
F舘さんの、ご主人。
あと、もう一人の方も、
いらっしゃる予定です。

ヨカッタラ!

拡散、して下さい。

❤今日の音楽
ジョニミッチェル
ジョニ・ミッチェル 『 青春の光と影 』
http://www.youtube.com/watch?v=tKQSlH-LLTQ

もう70歳になる、ジョニィ。
今、難病と闘っているらしい。

このYouTubeは、
60歳手前の頃。
他の、映像も、ご覧あれ!
彼女の、ギタープレイは、
見ていて、ほれぼれします。

原題 ` Both Side Now ’が、
‘ 青春の光と影 ’となる、妙。
ステキな、邦題です。

とてもナイーブな、青春が、想像されます。
題を、付けた関係者の方、
アッパレ!です。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お祭り騒ぎ
- 2013/06/05(Wed) -
昨日の、
サッカーの話題は、
もうすこし、
熱気が冷めてから、にします。

あえて、
先月末の、ご報告。

そう、
将棋名人戦第5局
in 名古屋。

一日目、昼食。
森内名人:大エビフライカレー vs 名古屋コーチングリル:羽生挑戦者

名古屋名人戦
なんと27cmの、海老ふりゃい!

対して
名古屋名人戦2
名古屋コケコッコ。

二日目。
名人:大エビフライカレー vs オムライス:挑戦者

名古屋名人戦3
2,000円の、オムライス。

おやつ
名人:抹茶セット vs フルーツ盛合せ:挑戦者

名古屋名人戦4
完全に、‘ 和 ’

名古屋名人戦5
お皿が立派な、果物たち

勝負は、
名人が勝ち、名人位を防衛致しました。
やはり、
‘ エビャふりゃい ’の力は、絶大でした。

❤今日の音楽
祭りのあと
吉田拓郎 『 祭りのあと 』
http://www.youtube.com/watch?v=qdagWTD_Je0

とてもユニークな、映像です。
その内容は、
ご覧になっての、
お楽しみ。

高校時代、
サッカーの試合が、終わり、
帰路につく時は、
祭りのあとのような、雰囲気でした。
もしアソコで、
あいつにパスが、通ったら。
もうちょっと、
シュートが、インに入っていたら。

タラレバの繰り返し。

でも、
楽しかった。
ホント、
楽しかった。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ちょっと贅沢、フランス料理
- 2013/06/04(Tue) -
「 トレヴィアン!」

うれしいと、すぐ口に出してしまいます。
やはり、少し、
あちらの血が、まじってるのか?!

昨6月2日の、出来事は、
この一言に、尽きました。

東大
井の頭線で、渋谷から、二つ目。

駅を出ると、目の前に。
‘ 東京大学駒場校舎 ’
東大2
ODG教授の、母校ですな。

門を入って、左に進むと、
木立の間に、

東大3
古い建物を、改装したレストラン。
「 ルヴェ ソン ヴェール駒場 」
http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131801/13009764/

東大4
ランチ・メニューも、お薦めです。

で、陽気も良かったので、
お外の、テラス席で。
東大6

目の前の、森の向こうには、
かすかに、
井の頭線の電車の、気配が、
感じられます。
でも、
ゼ~~ンゼ~~ン、
気になりません。
ここは、
ブローニュの森かと、
勘違い、してしまいます。

そして、
運ばれしモノは、
東大5
左:ブリの香草焼き、右:豚肩肉のグリエ

前菜:サラダ、
パン2種添。

ランチセット・プライス、
800円。

プラス200円で、
コーヒーor 紅茶。

しめて、
お一人様、1,000円也

・・・。
あまり、値段のことは、
言いたくナカッタ。

値段に惹かれて、
訪問した訳では、決してナイ。

現在の、東大の学食レヴェルを、
探求しに、伺ったのである。
だから、
凡人には、勧めるわけには、
いかない。
選ばれし者たちだけの、
‘ トレヴィアン ’なのである。

だから、
食した味について、
ワッチが述べたところで、
何の意味もないのである。

帰りに、
門をくぐりながら、
プチ哲人は、こう悟って、
東大駒場を、後にしたのであった。

❤今日の音楽
望郷
映画『 望郷 』
http://www.youtube.com/watch?v=qARdFLBH4Hw

アルジェリアの、カスバを舞台に、
フランスから逃れてきた、
ギャングのぺぺ( ジャン・ギャバン )が、
フランスからやって来た、
恋人との逢瀬で、
世紀の、名セリフを・・・。

5:00過ぎに、
声優:森山周一郎が、
ササヤキます。

♪ きみは、パリの地下鉄の、
  にほいがする。♪

映画の封切りは、
1937年、昭和12年。
パリでは、万国博覧会が、
開催され、
日本では、サントリーの角が、
発売されたものの、
中国とは、南京事件など、
戦争まっしぐらへの、年でした。 
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ろくがつダヨ!
- 2013/06/01(Sat) -
6月の花

〝 風が、
  サワヤカ

  薫風は、5月ですが、
  6月の風は、
  どんな、かほりでしょうか

  ツユなのに、
  水無月

  ジューン・ブライドは、
  何処から、やって来るのか

  よごれちっまった悲しみは、
  何処へ、行くのか 〟

さて、
よい時候になりました。
キャンプ野宿には、最適。
絶好の季節ですナ。

ホントは、
バイクでも、ブッ飛ばしてと、
思ったら、
・・・
バイクは、とうの昔に無かったです。
じゃぁ、チャリでも、
こぎますか。

市営グランドまで。

❤今日の音楽
UA.jpg
UA ウーア 『 スローバラード 』
http://www.youtube.com/watch?v=tCb9qCzrxVc

ウーアちゃん。
抜群の、歌唱力+説得力+オーラ!
清志郎の名曲を、
こんなカワユイ娘っ子が・・・。

初めて聴く方、
彼女の、『 水色 』も、素敵です。
ヨカッタラ、どうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=74RS7t3tHJE

6月の満月は、
23日の、日曜日です。
今月も、お元気で、ヨロシコ!
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |