ザブ~~~ン、ザブ~~ン
- 2013/07/31(Wed) -
7月も、今日でおしまい。
で、
朝のニュース、天気予報のお姉さん
「 今日は、朝から温度が高いですが、
   湿気も、タップリです。」

そうなの?
タップリなの?
ありがたいこって。

暑さ対策も、
毎年のことですし、
夏も、寒けりゃ、
‘ 冷夏、レイカ ’と、
悪人呼ばわりされるし、
たまったもんじゃ、アリマセン。

我家では、
床に、ゴザを敷いて、
裸足の生活。

これが、フローリングより、
涼しいんです。
不思議。

だから、
畳か、ゴザを敷いての、
昼寝が、イチバン。

もちろん、
ニバンは、
キューッと、飲み干す生ビール!

昔、
写真家の、浅井慎平さんは、
波の音だけの、CDを、出しました。
波
バリ島か、サイパンか、
そんな島の、波の音だけの、CD。

最期のあたり、ウクレレが、ちょこっと。

シャレた、アルバムです。
どっかにある筈なんですが、
波に、サラワレテしまったかも。

❤今日の音楽
ズーニーブー
ズー・ニー・ブー 『 白いサンゴ礁 』
http://www.youtube.com/watch?v=EHlq5n0lWiI

彼らのライブ映像では、ありませんが、
充分、楽しめます。

それにしても、
ストレートな、詩。
直球勝負。

♪ まことの愛を、見つけた時に、
  きっと、二人で、訪れるだろう~♪

さあ、
この夏、訪れる人は、
イマセンかぁ。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
隅田川花火大会
- 2013/07/30(Tue) -
皆さん、
ご覧になったかと、
花火
隅田川花火大会

テレビ東京にて、
生中継を、してました。

ちょうど、その時間、
さいたまは、ドシャブリの雷雨。
お店は、一組のご夫婦だけ。

そんじゃぁ、
テレビ中継を、ということで、
じっくり観戦と、
なりました。
そして、
雨の心配を、していたら・・・。

アットいう間に、
隅田川の会場も、
ドシャ降りの雨。

すると、
メイン司会の、高橋英樹さんが、
現地レポーターに、
呼びかけました。

花火2
娘の、高橋真麻アナが、
ズブ濡れで、傘を飛ばしながら、
実況中継。

まるで、
「 ただいま台風は、墨田川上空を、
  通過中で、あります!!」
と、叫んでいるように、
必死に、レポートしてました。
アッパレ、高橋親子!

・・・。

すると、
ポレポレでは、
唯一のお客さん夫婦の、
奥さんが、
ポツリ。

「 ウチの高校生の娘も、この花火大会、
   見に行ってるんですよネェ・・・。」

アチャ――― ッ!!

❤今日の音楽
花火3
Mr.Children 『 HANABI 』
https://www.youtube.com/watch?v=VMzwtSkNHeU

夏の、風物詩と云える位、
このミスチルの歌は、
この時期の、必需品。
♪ もう一回、もういっかい、
  何度でも、ナンドデモォ~~ ♪
聴きたくなります。

8月3日、土曜日は、
戸田花火大会です。
恐縮ですが、
夜の営業を、お休みさせて頂きます。
その代わり、
8月5日、月曜ではありますが、
夜営業を、いたします。
たぶん、
お客さん、ほとんど、
いらっしゃらないかと・・・。

お店で、ワッチと、
ジックリお話し、したい方、
千載一隅の、チャンスです。
なんせ、
人生、語っちゃいますから!
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
イイひと
- 2013/07/25(Thu) -
南浦和駅で、
ヨイショッと、
みんなで、電車を傾けたり、

給食を、
皆で完食して、
褒めてもらおうとして、
頑張った末、
アレルギーで、命を落としたり、

世の中、
イイ人ばっかりです。(涙)

だから、
今週の日曜日には、
ワッチより、
一つ先輩の、この方が、
NHKで、ライヴを放送します。
浜田省吾
そう、
あの、浜田省吾さん。

業界一の、イイひと。

めったに、TVでは、
お目にかかれません。
恥ずかしがり屋なんでしょう。

日曜の夜、11時頃なんすが、
ヨカッタラどうぞ。

こんな感じです。
http://www.youtube.com/watch?v=Cz3nUguRSbc

大好きな「 路地裏の少年 」。
演奏すると、イイですなぁ・・。

❤今日の音楽
みゆき
中島みゆき 『 ヘッドライト・テールライト 』
http://www.youtube.com/watch?v=1v90BoB__3E

言わずと知れた、
‘ プロジェクトX ’の、
エンディング・テーマ。
この曲に、
タカハシトモロヲの、ナレーションが、かぶります。
・・・
すると、
涙、ナミダの発火点。

バスタオルなしでは、見れませんでした。

そのくらい、
世の中には、
イイひとが、たくさん。

そう、
ウレシ涙、サイコーッ!
この記事のURL | 心に残る音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お祭り騒ぎ
- 2013/07/23(Tue) -
21日の日曜日に、
「 浦和よさこい祭り 」が、催され、
駅前通りは、大盛況。

お客さんの、
W金物店の、奥さまや、
F館さんの、奥様なんぞが、
参加して、大盛り上がり。
打ち上げも、
ポレポレで、大盛り上がり。

ワッチは、
朝早くからの、仕込みと、
弁当作りで、つい、ウトウト。

そして、
22日は、
栃木へ、セガレの用事。

朝の、7時には、佐野着でした。
ハアハア、全力疾走です!

でも、
ご褒美に、
蕎麦屋「 いづるや 」さんで、
イタダキマシタ。
いづるや

暑かったのと、
セガレの希望で、
昼食は、「 いづるや 」の、
五合蕎麦と、天ぷら類。

晴夫さんが、
さっそく、いろんな講釈。
ホント、
この人は、いろんな物知り。
で、
お土産が、写真の2品。

まい茸の箱に入っているのは、
いづるや2
泥付き、メークイン。

粉の袋は、
いづるや3
そうなのです、そば粉。

普通のと、寒晒しの2種類。

追々、
いただきませう。

で、
店内に、
異様な、ポスター。
いづるや4
「 稲川淳二の怪談ナイト in 出流山満願寺 」

なんと、
この奥の、名刹、
満願寺の宿坊で、やるそうです。
夜になると、
霊感漂う、満願寺でやるなんて、
最高の、ロケーション!

こわ~~~いぞう!

いづるやの、長男坊、アキヒロ君が、
中心となって、企画したそうです。

なんせ、
満願寺は、地方の田舎寺とは思えない、
ものすごい、お寺なのです。

コワイゾ~~~~ォ!

❤今日の音楽
アル
アル・ジャロウ 『 スペイン 』
http://www.youtube.com/watch?v=ugy0-t9QBL8

早口ジャズシンガーの筆頭、
アル・ジャロウ。
まあ、
ピアノや、ギターの早弾きが、
テクニックと言われるんだから、
ボーカルの、早口も、
りっぱなテクニック。
こういうのも、あるじゃろう!

・・・・(寒)

でも、
聴くというより、
ジッと観る感じです。
まあ、
チック・コリアの原曲が、
そのテクニックに、
驚嘆するんですから、
素直に、聴きませう。

東京・厚生年金でのライブでは、
5人編成で、
やしの植木に囲まれ、
シックな、ステージでした。

この映像では、
ドラムの天才、スティーブ・ガッドが、
頑張ってます。
敬服!
この記事のURL | 栃木の田舎の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いざ 生きめやも
- 2013/07/20(Sat) -
宮崎 駿の、「 風立ちぬ 」が、
話題でっす。

夏休みに向けて、近々、
ロードショーの運びとか。
風立ちぬ


もちろん、
堀辰雄の、同名小説を、
題材にしてるんでしょうが、
この小説、
高校時代に、とある問題となりました。

佐野高校、3年時代、
担任であり、古文の先生でもあった、
丹羽 にわ 先生、曰く、
「 おい、おまえらぁ、堀辰雄の小説、
  知ってかぁ。」

「 ・・・・。」

「 結核の薄倖の乙女を、主人公にした、
  あの、‘ 風立ちぬ ’のことだぁ。」

「 ・・・・・・。」

「 その後に続く言葉が、
  ‘ いざ 生きめやも ’なのだぁ。」

「 ・・・・・・・・・。」

「 くせものは、この‘ やも ’なのだぁ。
   わかるか? おまえらぁ。」

「 ?????」

「 有名な歌人、柿本人麻呂の歌に、
  ♪ 長月の 有明の月の ありつつも
     君し来まさば われ恋ひめやも ♫
 というのがある。
  この歌は、最後に、貴方が来てくれれば、
   恋しい想いに苦しまない と、
    反語で、終わっとるんだ。
 だから、堀辰雄は、フランスの原詩を、
   誤訳しておるので、あ~る。
    彼には、古文の理解能力が、
     なかったので、あ~る。
      ちゃんちゃら、オカシイ!」

「 ?!?!?!」 

後日、
この小説を読んでみて、
引用された、仏人:ヴァレリーの詩は、
‘ 生きようと努めなければ、ならない。’
とあるのに、
古文を、少しかじっただけの、堀辰雄は、
本当は、生きねばならない、と
使いたかったのに、
‘ 生きめやも = 生きては、ならない ’
という意味の、古文タッチを、
使ってしまったのだと、わかった。

【 教訓 】
知ったかぶりで、
ブログを書くのは、
やめよう。

・・・。

でも、
なんとなく、語呂がいいから、
誤って使ってしまう言葉って、
ア・ル・ヨ・ネェ~!

❤今日の音楽
ヘイリー

ヘイリー・ウェステンラ 『 スカボローフェア 』
http://www.youtube.com/watch?v=uYqgqdM9AXg

日本では、
彼女の、アメイジング・グレイスが、
有名ですが、
コチラも、素敵です。

♪ スカボローフェアに、行ったなら、
  パセリさんと、セージさんと、
   ローズマリーさんに、ヨロシクね ♪

こちとら、
五番街に住んでる、マリーしか、
知りましぇん。
ゴメン。
この記事のURL | 読んで欲しい本・小説 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
オールド フレンド
- 2013/07/19(Fri) -
日産から、新型ハッチバックの、
発表が、ありました。
「 ダットサン GO 」
ダッツン3

来年から、インドを皮切りに、
発売されるそうです。

でも、
我々の世代で、
‘ ダットサン ’と言えば、
ダッツン
これでしょう!

可哀想なんで、
正面から、
ダッツン2
この、
トラックこそ、ダットサン。

ちなみに、
洋行帰りは、
‘ ダッツン ’

閑話休題

直木賞の発表がありました。
タミヤ2
名前は、知りませんが、
その、
T-シャツ。

タミヤ
このグループの、
ファンだからだそうです。

ええッ!

この、
ファンじゃないのォ~?!

タミヤ3
田宮模型 「 0式戦闘機 」

我々、プラモデル・ファンの、
バイブルです。

タミヤは、戦車も有名です。
日本軍九七式は、
世界中で、タミヤだけです。

ダットサンといい、
★★のマークといい、
隔世の感が・・・。

❤今日の音楽
旧友
サイモン&ガーファンクル 『 Old Friend 』
http://www.youtube.com/watch?v=-uF3WmxX2dg

昔の彼女が、
友人のひとりとして、
偶然、出逢ったら、
おそらく、
俺も、変わったんだなぁと、
思い知らされるでしょう。

トラックが、
軽自動車になり、
プラモデルが、
Tシャツへ。

ただ、
出会った頃に、
ワッチを夢中にさせたのは事実。

久し振り!

♪ Old Friend ♪

それは、‘ 旧友 ’
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
7月度お誕生会の、ご報告
- 2013/07/18(Thu) -
昨17日に、
恒例の、誕生会が催されました。

7月度は、
ODG教授、お一人だけでしたが、
該当人数には、
まったく関係なく、
盛り上がりました。

まずは、
バースデーケーキを、
独り占めにして、
喜ぶの、図。
7月

あなた、
少しは、他の関係ない人達にも、
義理でいいから、アゲテネと、
気を使う、妻の図。
7月2

ヤッターと、喜ぶ、
その他、
関係ないヨッパライたちの、図。
7月3

という訳で、
ODG教授を、酒の肴にして、
盛り上がりました。

次回は、8月の4週( 20日~24日 )くらいを、
予定してますんで、
宜しくお願い致します。
とりあえずは、
EMI嬢は、決まりです。
新人も大歓迎なんで、
チョコチョコ誕生日を、
コチラから、お聞きします。

❤今日の音楽
五輪真弓
五輪 真弓 『 少女 』
http://www.youtube.com/watch?v=LrvJxBs1F-Y

信じられないでしょうが、
デビューの頃の、
五輪真弓さんです。

ユーミンより年上の彼女( 今年62歳 )は、
デビューも早く、より美人で、
圧倒的、歌唱力でした。
だから、当時、
ユーミンは、五輪さんのコピーと、
比喩されたのです。

今は、
二人とも、
オバハンになってしまいましたが、
雰囲気は、変わりません。

コワソ―― ォ!
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
名古屋場所の、大考察
- 2013/07/17(Wed) -
なんせ、人気がない。
キセノサトと、
パソコンに入れて、
変換しても、
‘ 着せの里 ’
と、なってしまう。

でも、あれですね。
日本人力士の横綱が、
しばらく出てないので、
人気がない。
ではなく、
相撲協会の、体質が、
そうしてるんでしょう。
( 意見には、個人差があります。)

平日の、午後3時に、
一人、5,000円から7,000円の
入場料を払って、
飲み食いしたら、一万円。
で、
午後六時には、閉店。

こんなワガママな、飲食店だったら、
とっくに、
潰れてます。

テレビで、同時中継しているのに、
こんな大金払って観るのは、
どっかの、お大尽だけでしょう。

だから、
相撲内容も、
だら~~、ダラ~~~ッ。

「 オメエら、命がけでヤッテンノカ!」

と、
叱咤激励、
いや、
叱咤、シッタしたいです。

そりゃあ、稽古してるんでしょう。
自己研磨してるんでしょう。
でも、
いまどき、
戦略のない、サッカー試合なんて、
ありえないでしょう。
それと、
同じ。
脳みその、足りなさを露呈して、
‘ けいこ不足でした。’
なんて、
ほざくんじゃないよ!

昨晩、
ガラガラの、名古屋体育館を見て、
‘ アホか、こいつら ’
と、
おもいました。
( 意見には、個人差があります。)

しかし、
わが愛すべき、琴風:尾車親方の、
その痩せ具合をみて、
本当に、心配です。
琴風

【蛇足】
アメリカの国技と言われる、
野球で、
イチローは、
英語で、インタビューに答えてますか?
ダルビッシュは?

そうなんです。
15歳前後で、
日本にやって来て、
食べ物も、強制され、
日本語、話せなきゃ、
相撲を取る、資格がないように、
云われ、
挙句の果ては、
外人だから、強いのはアタリマエ。

こんな、
理不尽な、へ理屈はありません。
だから、
ナンピトでも、
スポーツに、国境はアリマセン。
国籍云々は、やめましょう。

【蛇足 2】、
昔、麒麟児が語ったエピソードには、
アッハッハと、笑いながら、
涙、しました。

「 ある中学生が、
  相撲取りになりたくて、
  あっちの部屋、コッチの部屋と、
  入門を、願ってまわった。
  でも、どこもダメ。
  で、入門を許された二所ノ関部屋に、
  中学卒業まで、待てなくて、
  両国の中学に転校してまで、入門した、
  そんな、
  それほど、相撲大好きな、
  中学生がいたんです。
  ・・・・。
  えへへェ、
  実は、僕なんです。」

❤今日の音楽
ジャックジョンソン
ジャック・ジョンソン 『 I Got You 』
http://www.youtube.com/watch?v=m-J94gtklLw

ゆるくて、イイネエ~。
この優しさは、
デビュー当時の、
ジェームス・テイラーのようです。

♪ 君と、いてえェ~ッ ♬

音楽には、
国境、人種、宗教など、
アリマセン。
シンプルな、メロディが、
ココロを、打つのです。

英語なんて、わからなくとも、
充分、わかんでしょう!
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
3連休の、ヤハリ
- 2013/07/16(Tue) -
ヤッパリというか、
結局こうなるだろうと、
ウスウス予測してたんですが、
15日の昼営業を、
ヤスミマシタ。

麺や、餃子や、カレー達が、
どっかに、
飛んで行ってしまったのです。

一斉に仕込むのは、
時間的にも、場所的にも、
無理なような、気がしたんで、
ヤスミマシタ。

うだうだ、いい訳を述べましたが、
本人、いたって、
平気のような・・・。

ご来店なさった方には、
モウシワケナイデス。

そんな中、
姉夫婦が、
栃木から、やって来たんで、
まあ、
こちらは、
特別待遇。

ラーメン餃子を、
食して、お帰りになりました。

夜営業は、
ヒーコラヒーコラしながら、
乗り切りましたんで、
明日の、お誕生会には、
なんとか、出席?できそうです。

ODGプロフェッサーは、
8時頃、イラッシャルそうなんで、
それまでに、
オモイッキリ、酔っぱらって、
お迎えしませう。
ねえ、
宮ちゃん!

えーと、皆さん、
宮ちゃんは、
朝から、酔っぱらうつもりだそうです。

寝ないでね・・。

そんな訳で、
満席・予約の皆々様、
お待ちしておりますゥ~!

❤今日の音楽
矢沢
矢沢 永吉 『 Yes My Love 』
http://www.youtube.com/watch?v=vzYU7VBR05A

カーラジヲから、流れてきました。
たしか、
コカ・コーラの、CMソングだったような。
もう、
30年、経つのですね。

貴方の恋は、
もう、
何年でせう!
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
3連休
- 2013/07/14(Sun) -
「 3連休の、初日ですが、
  もう、クタクタです。」

お客さん、沢山いらっしゃったんですか?

「 そうなの!」

だから、こんな時間に、お夕飯ですか?

「 明日は、この近所、お祭りだから、
  もっと混むかも・・。」

ああ、子供みこしや、山車ですね。

「 そう、今日も、ゆかた着たお客さんが、
  見えたんですよ。」

へぇ~、やっぱ、‘ GATN寿司 ’さんは、
ウチと違って、客層がファミリーですね。

昨日、最終のお客さん。
夜、11時頃の会話です。

ご夫婦で、ご来店。
ご主人は、別な仕事で、3連休。
奥様は、あのお寿司屋さん。
がってん寿司
同じ、勤労者の方には、とっても連帯感。

テレビで、猛暑、熱暑と騒ぐもんだから、
ウンザリ。
‘ 外出しないで、室内で涼しく過ごしましょう。’

‘ 室内でも、熱中症になる事がありますので、
   注意しましょう。’

あのォ~、ポレポレの厨房は、
軽~~く、40度は、越えてるんですが・・・。

【業務連絡】
宮ちゃん、17日、大丈夫?

❤今日の音楽
snow2.jpg
フィービー・スノウ 『 You send Me 』
http://www.youtube.com/watch?v=oTajqUbfENw

フィービーもいいが、
バックも超一流。
まあ、
NYの、音楽をご堪能あれ。

でも、
ホントは、
フィービーは、スローバラードが、
得意なんです。

でも、
こう暑くちゃ、バラードが、
煮えたぎっちゃいます!
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
7月お誕生会
- 2013/07/13(Sat) -
急きょ、決まりました。

7月度お誕生会

7月17日・水曜日

時間は、7時( 19時 )から、
お席を、用意しておきますので、
お仕事、終わり次第、
お集まりください。

できたら、
人数さんだけでも、
ご連絡いただけると、幸いです。
☎048―883-4080
ポレポレ食堂まで

ケーキ
お店では、ケーキ用意いたしますので、
奮ってご参加ください。
もちろん、
お誕生月でない方も、大歓迎。

会費も、ナシ。
服装も、蝶ネクタイ、
ロングドレスでない方も、
オーケー!

偶然、お店に入って来た方でも、
♪ ハピー、バースディー ♬ を、
唄っていただければ、
オーケー!

今月の、合言葉は、
「 また来たよォ~、また来るよォ~!」

今月の、合図は、
「 ブオォォォ~~~!」 (ホラ貝)
です。

今日の音楽は、
時間ないもんで、
後日。
リクエストございましたら、
受け付けます。

じゃ、
これから、夜の営業に、

行くぞォ―――
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
話題の書
- 2013/07/11(Thu) -
参議院選挙が、
ぜ~んぜ~~ん、盛り上がってません。

そりゃそうだ。
古いのがダメで、
新しいのに期待したら、
これも駄目。

そりゃぁ~、
期待したのが、馬鹿だったが、
元に戻すのも、バカだろう。
となったら、
無駄な事は、やめよう、となる。

あたりめぇ!

ふと、
こんな本も、あったかと・・・。

憲法
「 日本国憲法 」 小学館 700円

刊行が、82年だから、
約30年前。

中身は、
こんな感じ。
憲法8
こちら、前文。

でも、
憲法2 や、

憲法3 これって、猫

そして、
憲法4 オットット、

憲法6 よしよし、

憲法5 あっ、希望の虹だ

当時の、雑誌・写楽の編集部が、
構成デザイン。

漢字には、ルビもふってあって、
非常に、読みやすい。

憲法7
今、チョー話題の、96条。

なんてこつ、ありません。

大丈夫。
変えさせは、しませんよ憲法クン。
たぶん、大丈夫。
おそらく、ダイジョウブ。
今のところ、大丈夫。
検討中であるが、ダイジョウブ。
熟してきたが、大丈夫。
変えようという意見はあるが、ダイジョウブ。
良くなるのであれば、大丈夫。
変えても、ダイジョウブ。

アレレ!

この時期、
お店に置いておきます。
読んでも、大丈夫。

❤今日の音楽
ハックルベリー
JR東海 『 ハックルベリー エクスプレス 』
http://www.youtube.com/watch?v=kK1jhlFIhwI

「 また、来るよ~ッ編 」
http://www.youtube.com/watch?v=izdra5QIc2o

「 また、来たよ~~ッ編 」
http://www.youtube.com/watch?v=MSxepO6LbO8

そして、
栄光の、
「 初恋❤❤❤編 」
http://www.youtube.com/watch?v=k6KnN-UqKeU

一挙に夏ですが、
「 車内編 」で、お爺さんが、
電車に向かって、懸命に旗を振ってます。
TVあまちゃんで、
おばあちゃんの、天野 夏(宮本信子)さんが、
娘の春子(小泉今日子)が、家出同然に上京する時、
去ってゆく列車に向かい、
大きな旗を、振ってました。

やるなぁ~、クドカン!
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(1) | TB(0) | ▲ top
さの縦断、旅のオマケ
- 2013/07/10(Wed) -
大根そばの旅には、
附録が、ありました。

夏祭り2
家の近くの、「 星ノ宮神社 」

階段を、上がりきると、
夏祭り
本殿の周りは、
小学生たちの、コマの戦場でした。
ビッチ駒と呼ばれた、
木製の駒の、闘いの場所だったのです。

夏祭り4
下の、社務所前の広場は、
ラジヲ体操の、聖地。

伊賀町のガキどもは、
この星ノ宮と、孫太郎神社を、
掛け持ちで、行き来。
星ノ宮では、体操の後、
地元、朝日町のガキどもと、
テニスボール野球を、するのです。
だから、
神社は、あらゆる意味で、
決戦の、聖地なのです。

そんな、
神社の社務所に、
夏祭り3
「 佐野夏祭り 7月26日~28日 」

26日(金)午前10時:神輿出御

28日(日)午前10時:神輿還御

丸二日間、佐野の神社の両頭である、
星ノ宮と、天神様の神様が、
神輿に乗って、下々の町へ、
やって来るのです。

今年の、年番町は、
金屋上町( キンカミ )と、
金屋仲町( キンナカ )の、
佐野厄除け大師の、通りの町内です。

寝ずの番を、町内の若衆がして、
( 飲み明かすことです。)
神様( 神輿 )を、お守りします。

佐野住人以外には、
まったく、
興味のワカナイことでしょう。

ワッチも、
お店があるんで、
行けません。
でも、
遠い日の、祭りの喧騒を、
思い出す度、
‘ いつかは! ’
と、
神輿の重さを、想い出すのです。

❤今日の音楽
シスターズ
スイング・アウト・シスターズ 『 ブレイクアウト 』
http://www.youtube.com/watch?v=nnivOKYyWLY

なんと、
この曲が、ブレイクしたのは、
20年以上も前に、なるのでした。

じぇじぇじぇ!

この記事のURL | 栃木の田舎の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
さの縦断、大根そばの旅
- 2013/07/09(Tue) -
当店の、肉類を仕入れているのは、
武蔵浦和の‘ 浦野商店 ’さん。
卸し専門です。

とっても、アットホームな会社です。
その若社長が、
「 先日、佐野で、‘ 大根そば ’食べたんです。」

「 すりおろした大根が、付いているのかと思ったら、
  お蕎麦の中に、大根の千切りが、混じってるんですね。」

いや~ぁ、食べましたか。

「 名物なんスカ?」

お店は、唐沢そばでしたか?

「 いや~ぁ、違ってたような。」

・・・・

7月8日(月曜)
大根そば
東北道を、北に向かって、久喜あたり。

暑い!

でも入道雲が・・・。

6週間ぶりに、頭の刈り込みに。
普段は、高速使わないんですが、
ちょっと、
ある目的があったので・・・。

大根そば4
それは、コチラ。
食べログ: http://tabelog.com/tochigi/A0902/A090202/9003405/

そうなんです。
先日、浦野商店の若社長と、
大根そばの話、したもんだから、
つい、食べたくなって・・。

大根そば5
名物、‘ 大根そば ’ 650円也

この「 かさはら 」さんが、
ガッチガチの、元祖です。
他店は、真似しんぼ。

写真のように、
そばに、からまって、
大根のツマが、混じってます。
だから、
食感が、フシギ。
シャキシャキでは、ないです。
大根も、蕎麦と一緒に、茹でてあるので、
やわらか。
ちょっと、ベチョッとしていて、
ズルズル感。

まあ、食べてみやっせ。

お店は、
奥に舞台付きの、50~60畳の座敷があって、
広いんですが、
この暑い時期は、
必ず、カナラズ、満席です。
この日も、月曜の、
1時半なのに、満席。

昼は、2時までなんですが、
帰る時も、
待ってる人が、並んでました。

最後に、
‘ 大根そば ’は、
蕎麦に、期待しては、イケマセン。
あくまで主役は、ダイコンです。
お間違えのないよう、ご注意ください。

大根そば2
「 かさはら 」の近くを流れる、菊沢川。
ものすごく、キレイです。
昔、この川の水が、
市営プールの水源でした。
佐野のガキンチョは、川のプールで、
泳ぎを、覚えたのでした。

さて、
佐野で、
お蕎麦を、食べるのなら、
老舖「 さい藤 」:http://tabelog.com/tochigi/A0902/A090202/9002013/
仙波の奥「 かみやま 」:http://tabelog.com/tochigi/A0902/A090202/9002023/
地味な「 更科 さらしな 」:http://tabelog.com/tochigi/A0902/A090202/9004512/

( あくまで、個人的意見です。)

野村屋そば本店の、‘ 耳うどん ’は、
地元の人は、食べません。
ワッチも、同じ。
そばなら、支店のほうが、おいしいです。
( 意見には、個人差があります。)

チョット、足を延ばせるなら、
「 いづるや 」:http://tabelog.com/tochigi/A0902/A090201/9000088/

こちらは、ワッチが修業させていただいた店ナンデ、
ちょっと、宣伝。
しかし、
宣伝しなくとも、
土日は、大行列の、人気店です。
「 ポレポレ食堂の、トヅネに聞いてきた。」
というと、
案内係の、‘ エ―コ ’さんの、
笑顔のサービスが、
さらに一段と、コボレマス。
これ、ホント。

長くなりましたが、
そう云う訳で、
ワッチの頭は、
ピッカピカ!

❤今日の音楽
大根そば3
ザ・クロマニヨンズ 『 雷雨決行 』
http://www.youtube.com/watch?v=K_RfPa0jLHo

帰り道、
羽生のあたりから、
空が、ゴロゴロ!

アットイウマニ、
どしゃ降りの雨。
でも、
蓮田から、岩槻に向かうところで、
正面に、虹が。
それも、
ダブルで。

今日も一日、
ありがとうござんした!
この記事のURL | 栃木の田舎の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
赤星
- 2013/07/06(Sat) -
赤星2
今、
日本テレビの、
野球解説で、お馴染み。
元阪神タイガース、赤星選手。

では、
ありませんで、
コチラ、
赤星3
http://www.sapporobeer.jp/lager/history/

そう、
サッポロビールの、
通称、あかぼし!

明治10年に、
初めて作られたビールは、
現在、扱い酒店が少ないため、
なかなか、呑めません。
が、
ここに、
わがポレポレ食堂では、
果敢に挑戦し、
今夏の目玉として、

「 天下の赤星、
   チュー瓶、いっぽん、
       ごひゃくえん!」

にて、
ご提供、ご販売させて頂くことに、
あいなりました。

今まで、お世話になっております、
サントリー・プレミアムモルツや、
キリン・ハートランド、
ギネス・スタウト、
オランダ・ハイネケン、
おバカビールの、バドワイザーらと、
共に、

是非、ゼヒとも、
ご愛飲下さりますよう、
ここに、ご挨拶させて、いただきます。

味は、
あたり前ですが、
基本中の、基本の味。
なんと、
明治10年に作られながら、
今の、
飽食の時代でも、
立派に通用する、お味でございます。

・・・。

いや、
キレがあるとか、
コクがあるとか、いっている、
ヘナチョコどもが、
ハハァ―――ッと、
ひれ伏すほどの、お味でございます。

百聞は、一飲にしかずという、
ことわざも、ありますんで、
どうぞ、なにとぞ、
コップ一杯の、シアワセを、
体験して、イタダキタイ!

グビッ!!

おとつい、
佐野高校・野球部の、
★だったかもしれない、
フジヲくんが、
先日のブログを見て、ご来店。
「 ♬ 若さが、命だぁ~~ ♪」
佐野高校応援歌を、歌いながらの、
ご来店。

「 なんだよ、フジヲ、
   ( 絶対、クンづけでは、呼びません。
     小学校3年からの、付き合いですんで)
  たまにゃあ、顔見せろよ。」

「 だから、ブログ読んだんで、
   顔見せに、来たんだよォ」

カワユイ飼い犬が、死んだそうです。
親が亡くなった時に、流さなかった涙が、
オイオイ流れたんだと。
お互い、涙もろくなって、
どうしようも、アリマセン。

「 またな!」

彼は、一滴も、酒が飲めません。
でも、
懐かしい、悪ガキ仲間です。

❤今日の音楽
ビルエヴァンス
ビル・エヴァンス トリオ 『 星影のステラ 』
http://www.youtube.com/watch?v=IbzxJuvbH08

この映像の、7年後、
エヴァンスは、来日し、
‘ Live in TOKYO ’という、
スバラシイ名盤を、録音している。
今は無き、
芝・郵便貯金ホールでの、ライブ。
そう、
日本一、ピアノトリオにぴったりな、
落ち着いた、ホールでした。

ビル・エヴァンスという、巨星が落ちてから、
20年以上、経ちますが、
かれの、大学教授みたいな、
プレイスタイルは、
誰も、真似できません。
皆、流れ星で、終わっています。

しかし、
ここ日本では、
北の大地からの、贈り物。
北極星の、アカボシは、不滅です!
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ふるさとづくり
- 2013/07/05(Fri) -
ふるさとづくり
「 ふるさとづくり 」有識者会議の、
ODG座長が、
ABE総理に、
中間報告を、手渡しました。

ワタクシ事のように、
誇らしい事で、ありました。

ふるさとづくり2
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg8165.html

この模様は、
共同通信社より、
全世界に、発信された模様。

その日の夕方、
たった一人で、お店に立ち寄り、
「 妻が、女子会なもんで・・・。
  イヤ、オバサン会かな?」

日本の、将来を背負って立つ、
そのプロフェッサーの脊中は、
イイ、
まがり具合でした。

‘ ふるさと ’を、
大切にする当店では、
まことに、
本当に、すばらしいテーマです。
ココロだけではなく、
カラダの拠りどころとしている感は、
歪めません。

いつでも、
どんな時でも、
当店では、
アルコールと、ラーメンと、
雑多な定食類で、
そう、
あと、
‘ ふるさと ’という、
涙もろいスパイスを効かせて、
そうなんです、
ヴォッ――― ( ホラ貝 )と、いきませう!

❤今日の音楽
はいびすかす
五つの赤い風船の、カバー
はいびすかす 『 ふる里の言葉はない 』
http://www.youtube.com/watch?v=9E30Pv4Xkmg

‘ はいびすかす ’って、
五つの赤い風船の、コピーバンドなんですが、
雰囲気、イイ感じです。

風船のボーカルの、フー子ちゃんに、
そっくりな、節回し。
オリジナルの映像がないんで、
探したら、イキアタリマシタ。

詩は、小難しいですが、
そこがまた、懐かしい。

♪ ふるさとの、山に向かいて、云う事なし。
  ふるさとの山は、ありがたきかな ♬

さあ、
ふるさと自慢で、
ひと花、咲かせませう!
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
北海道と沖縄で、始まってます。
- 2013/07/04(Thu) -
6月22日から、
北海道と、沖縄では、
始まっているのでした。

‘ 第95回全国高校野球選手権記念大会 ’

長い大会名が、
その、
神々しさを、物語っております。

栃木大会は、7月13日開幕
組み合わせ3

わが佐野高校は、上三川高校との初戦。

セガレの栃木高校は、足利清風高と。

なんとなく、
血沸き肉躍る、季節です。

あっと、
忘れてました。
組み合わせ2
あまりにも、
出場校が多いんで、
目が、チカチカします。

そう、
埼玉大会は、7月10日でした。

浦和学院には、
そうとうな、プレッシャーでしょうなぁ。

まぁ、
いずれにせよ、
頑張ってチョ!

栃木大会の開会式では、
女学生が、国歌独唱するんですが、
埼玉大会では、
どうなんでしょう。
楽しみです。

情報入りましたら、お知らせします。

❤今日の音楽
県営球場
さだまさし 『 甲子園 』
http://www.youtube.com/watch?v=7VNgfXEuC8A

やはり、どうしてもこの歌が、
聴きたくなります。

再々登場ですが、
何遍聴いても、イイデス。
あの暑い地方球場の、
観客の熱気と、
選手たちの、真摯な態度。

甲子園球場だけに、甲子園が、
あるわけでは、ないのです。
「 地方大会 」
そこにこそ、
スバラシイ甲子園が・・・。

栃木大会は、
‘ 県営球場(写真) ’と、‘ 清原球場 ’が、
聖地となります。
多くのドラマと、
あっけない結末が、繰り返される。
すると、おてんとさんが、
必ず、見ててくれます。

イクゾ―――― ッ!
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
業務連絡
- 2013/07/03(Wed) -
暑中見舞い

7月が、
始まってしまいました。

2013年も、半分終わったことに、
なります。

今月の、お休みは、

1日(月)
8日(月)
16日(火)・振替休日
22日(月)
29日(月)

の、予定です。

なお、7月のお誕生会は、
第3週を、予定してますんで、
お楽しみに。

地場産の、茹でたて枝豆も、
好評に、始まりました。

今年の夏、限定の新メニューも、
準備してますんで、
お楽しみに。

七夕の短冊に、願いを書くことから、
文月フヅキと、云われる、7月。

お手紙を書くことは、
少なくなりましたが、
ブログは、書き続けます。
・・・、キョクリョク!

❤今日の音楽
オレンジ
東京スカパラダイス オーケストラ
『 めくれたオレンジ 』
http://www.youtube.com/watch?v=HtEeoSNcy-o

ボーカルゲスト・田島貴男

スカパラの代表曲。
夏は、
このノリでしょう。
エタイのしれない、田島さんが、
ノビノビ、唄ってます。
ほとばしる汗、
なんと気持ちの悪い感じ。
これこそ、
ナツゥ!!
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
小さな恋人
- 2013/07/01(Mon) -
さくらんぼ
が、やってきました。

‘ 佐藤錦 ’です。

AKGさんが、月山へスキーに!
その、お土産です。

いいなぁ~!

スキー場の麓の、
ロッジ・ポレポレファームにも、
寄ってきたそうです。
何年か前に、泊ったんですが、
緑がいっぱいのフィールドがあって、
素晴らしい環境でした。

学生時代、
立山の夏スキーに、行ったのですが、
ガッサンは、滑ったこと、ないです。

行きてぇ―!
友人の、フジオ君は、
とってもスキーが、上手なんですが、
最近は、
滑ってるんかなぁ?
たまには、
店に、寄れェ!

閑話休題

コスモス2
ベランダの、コスモスです。

コスモ石油で貰った、コスモス。
これ、
ホント。

残念な、お知らせが、ひとつ。
武蔵野線のガード下に、
駐車場を借りてるんですが、
チャリンコも、置いてたんです。
先週の金曜日、
昼間、買い物に出掛けて、
戻ってきたら、
チャリが、消えてました。

ん!

言葉が、アリマセン。

真っ昼間に、盗まれました。

「 自転車泥棒 」
そんな、イタリア映画を、
思い出しました。

❤今日の音楽
高田渡
高田 渡 『 自転車に乗って 』
http://www.youtube.com/watch?v=eefadZaL77w

とっても、
大好きな曲の、ひとつ。
ワタル先生の、こんな小品は、
キラッと光って、エバーグリーン。
草葉の陰で、クスクス笑っているでしょう。

ユニコーンには、‘ 自転車泥棒 ’という、
直接的な、唄もあるんですが、
http://www.youtube.com/watch?v=5E-xCyZbIQI
あまりにも、
ストレートなんで、やめました。

盗まれた自転車は、
娘っ子が、佐野西中学校の、
通学に使っていた、時代ものです。

大事に、使ってやぁ!
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |