東京オリンピック よもやま話 (3)
- 2013/10/30(Wed) -
いやはや、
感服いたしました。

ニッポンの未来は、
輝くように明るいと、
確信いたしました。

というのは、
ポレポレでは、
新聞の購読として、
‘ 東京新聞 ’を、とっております。
けっこう、マニアックな新聞なんですが、
なかなか、
おもしろい。

と、
昨日( 10月29日 )の、
読者からの発言欄、
こんな投稿が、ありました。
※チョット長いんですが、
 素晴らしいんで、全文紹介します。

東京新聞
「 五輪開催は平和のため 」

東京都杉並区 高校生 春日 希( 18歳 )

 「 五輪招致の金があるなら学校に
エアコンを付けてほしいよな」。
中学生の時、社会科の先生がこぼした
この一言を私は今でも覚えている。
絶望の二文字が頭に浮かんだ。
 オリンピックの第一の目的は、
開催国の発展ではない。世界平和である。
この考えをもった日本人がどれほど
いるだろうか。私の両親はスポーツに携わる
仕事をしている。父は紛争地で子どもたちに
サッカーを教えた経験もある。
 スポーツが持つ力は強大だ。オリンピックという
舞台では、肌の色など一切関係ない。
生身の人間が正々堂々と競い合う
その瞬間にこそ、世界平和が築かれるのだと
考える。その舞台が東京にやってくる。
 インフラ整備や雇用環境、メダルの獲得数に
関心を向けるのも大いに結構だが、
それ以前にそもそものオリンピックの意味と
向き合ってほしい。先生、世界平和とエアコン、
どちらが大切なのかもう一度考えてみて下さい。


どうです。
今月のテーマと同じ、‘ 真っ向勝負 ’の
ストレートで、きました。
痛快丸かじりです!

希チャンの訴えは、
少々垢がついた我々には、
耳の痛い、話でしょう。

さあ、
耳の穴、かっぽじって、
目ん玉、ひんむいて、
オリンピックを、
迎えようでは、ありませんか。

世の大人たちよ、
平和ボケしてないで、
考えましょう。

❤今日の音楽
カシマシ
エレファントカシマシ 『 風に吹かれて 』
http://www.youtube.com/watch?v=TjgFJAm-Bno

真っ向勝負の、
ロックンローラー。
彼らの曲は、
その題名が、すべてを語る。
‘ 幸せよ、この指にとまれ ’
‘ 翳りゆく部屋 ’
‘ 桜の花、舞い上がる道を ’
などなど。
本当に、音楽が聞こえそうな、
曲名たちです。
だから、
YOUTUBEにアクセスした方、
他の曲を、覗いてみて下さい。
あなたの知らない世界が、
ず~~と、続いています。

さきほどの、
真っ向勝負の、高校生!

こうも続くと、
おっさん達も、
ウカウカしてられません。

イクゾォ――――ッ!!
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
流星ひとつ
- 2013/10/29(Tue) -
ふじけいこ
「 流星 リュウセイ ひとつ 」 沢木耕太郎 著

とうとう、
出版されました。

1979年というから、
今から、34年前。
引退を表明した、歌手・藤圭子への、
インタビューです。

東京、ホテルニューオータニ。
40階、バー・バルゴーにて、
ウォッカを飲みながら、
沢木耕太郎が、
インタビューしてます。

そう、
全編、カギかっこの、
会話のみ。

引退の話が、メインなのですが、
沢木さんは、
もし後日、藤圭子が引退を撤回する時、
その足かせとならないよう、
出版を断念した、
インタビュー。

昨日、
用事があって、
黒磯に出かけたのですが、
長い待ち時間に、
イッキに、読破、いたしました。

内容については、
読んだ方々の、
判断に、まかせます。

でも、
一度でも、
藤圭子の歌に、
出会ったことのある方なら、
・・・。

この本の、素材そのものの、
藤圭子と、
実験的な手法を用いた、
沢木耕太郎に、
敬意を、表します。

そして、
是非、
彼の著作の、「 一瞬の夏 」を、
お薦めするとともに、
本日は、
藤圭子の、「 女のブルース 」を、
今日の一曲と、
させていただきます。

ふじけいこ2
藤 圭子 『 女のブルース 』
http://www.youtube.com/watch?v=gIN48Ribf98

♪ ここは東京 ネオン町
  ここは東京 なみだ町
   ここは東京 なにもかも
    ここは東京 嘘の町 ♪

「 あたし、これを歌うとき、
  聞いてる人に、四つの東京を
   見せることができる、と思ったもん。
    思わない?なんで、ここは東京、という言葉が
     四回出てくるだけで、こんなドラマに
      なるんだろう、って。沢木さん、思わない?」

二度と出ることのない、
素晴らしい星が、
一瞬、
流れたのでした。
この記事のURL | 読んで欲しい本・小説 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
うそなんか、ついてません。
- 2013/10/25(Fri) -
でさき3

好評頂いております、
‘ フライパン・ハンバーグ ’

本日、
あえて、
調理方法を、一部、
発表いたします。

① オーダーを受けたら、必ず、
  「 時間かかりますけど・・。」
  言い訳を、しておく。

② ボールに、牛豚合挽き肉250gを入れ、
  卵、コショウ、ナツメッグ、( 塩はNG )を加える。

③ 「 クソッ 」といいながら、
  手で、こねくり回し、ネバリを出す。

④ ボールに、ある気持ちを込めて、
  「 エイッ」と、打ちつける。

⑤ フライパンで、両面に軽く焦げ目をつけ、
  型崩れしないようにし、シメシメと言う。

⑥ 鋳物製フライパンに、やさしく置き、
  チーズをかけて、蓋をして、オーブンで、
  約15~18分、焼く。

⑦ 出来上がるまでの間、他の注文品を、
  やっつける。

⑧ オーブンが、しっかり自分の仕事をしたら、
  ヨシヨシとほめながら、待ちくたびれた客に、
  「 アツイっすよ!」と云って、お出しする。

以上、
これが、当店の、なんでもないハンバーグの、
一部始終です。

手で捏ねるのは、
粘り気が出る瞬間は、
じかの肌( 手になります )でないと、
ワカリマセン。
だから、
手でこねないハンバーグは、
アリエマセン。
ヘラや、機械を使っちゃあ、
奥さん!、
アキマヘン。

SゼリYAや、Gスト、Cニーズなんかは、
無理っしょ。
特に、Sなんざ、
オーストラリアで、
焦げ目までついた、レイトウハンバーグを、
提供している、らしい。
( 情報には、いろんな意見があります。)

でさき2

メニューを、
いろいろ検討して、
料理人は、調理します。
厨房のコック長が、
飲食部門では、一番エライ。
芝エビと、バナメイ海老の、
区別が、わからないコック長なんて、
卵焼きと、オムレツの区別がつかないのと、
同んなじ。

ポレポレの、
‘ フライパン・ハンバーグ ’も
こんな表示に、なるのかなあ。

‘ 牛豚合挽き240~250g
  手でグチャグチャ・オーブン任せの、
   ヤケドしたらゴメンネ・ハンバーグ ’

あと、
・・・。
ポレポレの、オレンジジュースは、
大きいオレンジではなく、
中型オレンジです。
大きいのだと、パサついていて、
絞っても、ジュース感が、ないんです。
だから、訳あって、
中型のオレンジを、2個使って、
ジュースを、出してました。
1個でなく、2個でした。  
ゴメンナサイ。
悪意はなかったんです。
ほんの、
できごころなんです。

❤今日の音楽
SG2.jpg
サイモン&ガーファンクル 『 ボクサー 』
http://www.youtube.com/watch?v=-jp1s7uV1lA

NY、セントラルパークでの、
奇跡のライヴ。
この曲は、超有名曲ですが、
間奏の時の、スキャットが、
!!!です。

♪ ライラライ、ライラライ、
  ( ウソ、嘘、うそ、うそ~~ォ )♪
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
青森から、来たっすぅ
- 2013/10/24(Thu) -
「 どれ食べても、
  オイシイっす。」

「 こないだの、ラーメンも、
  良かったんですが、
   今日の、タンドリーチキンもっす。」

「 マスター、喋ってて、イインスカ?
  悪いっすねェ。」 

「 住んでるアパートの近くに、
  こんな店があるなんて、うれしいっす。」

「 カミさん、12月に来るまで、
  一人なんですが、また来まっす。」

「 青森なんす。」

「 東京の人って、黙ってめし食って、
  オイシイんすかねえェ。」

「 そんなに、毎日、来れませんが、
  また、来まっす。」

「 カミさん、来たら、
  絶対、また来まっす。」

「 目の前のアパートに、
  3週間前に引っ越してきたんで、
   また、来まっす。」

「 青森なんか、
  街はシャッター通りになっちゃって、
   ぜ~~んゼ~~ンですよ。」

「 南浦和は、やっぱ、都会っす。
  でも、ココは落ちつくなぁ。
   また、来まっす。」

「 皆~~んな、うまいんで、
  また、来まっす。」

・・・。

褒められるのも、
悪い気は、
・・・
しない。

❤今日の音楽
アイアンサイド
安田 南 『 鬼警部アイアンサイドのテーマ 』
http://www.youtube.com/watch?v=IfW6rCrkg4I

車椅子刑事、
言わずと知れた、‘ 鬼警部アイアンサイド ’

若山弦蔵さんの、
押し殺した低い声が、ウナリマス。
あの、
舌うちも、憶えてますよ。

ビッグバンドのコンサートでは、
定番中の、定番曲。
作曲は、クインシー・ジョーンズです。
それを、
ジャパニーズが、
グイグイと!

南ちゃん、もう死んじゃったけど、
抜群の、ブルース感。
大都会、トーキョーの、アイアンサイドだぁ。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハーモニカ
- 2013/10/23(Wed) -
先日、
10月誕生会の替わりに、
( 該当者がいなかったため )
ボーリング大会の予定でしたが、
万障くりあわず、
親睦会と、相成りました。

ホットプレート・パーティーで、
楽しみましたが、
ある方が、
意外な、告白。

「 ボカァ、大学時代、
  ハーモニカ部に、係わってまして、
   エヘヘヘッ・・。」

照れ臭そうに、
ニコニコと、おっしゃいました。

あの、トウモロコシのお化けのような、
大きな二階建てのハーモニカを、
想いうかべました。

意外でした。

ワタクシごとですが、
高校時代、
フォークソングの神様である、
ボブ・ディラン愛用の、
‘ ブルース・ハープ ’を、
手に入れました。
ハーモニカ

一個、300円くらいだったと思います。
このハーモニカは、
吹く穴が、10ケのみ。
そして、
他のハーモニカと違うのは、
吹くだけで、
ハーモニーになってます。
?!?!

ビックリですよ!
誰でも、簡単に、
♪ ブンチャカ、ブンチャカ ♪、出来るのです。
ホント!
魔法のハーモニカ。

一個イッコ、種類があって、
KEYと云われる、
まあ、
音の高低で分かれてます。
C、D、E、F、G、etc。
でも、無頓着に、楽しめます。

あの頃、流行った、
フォークソングには必需品。
しかし、
やっぱり、
ハーモニカには、夕日が似合う。
何故だか、
夕焼けに、土手で奏 カナ でるハーモニカ。
ああ、
昭和だなぁ~。

❤今日の音楽
ハーモニカ2
トゥーツ・シールマン 『 スマイル 』
http://www.youtube.com/watch?v=MBcgc31s_m8

泣けます。
この音楽を聴いて、
ホロっと、しないなぁんて、
考えられないコト。

ハーモニカなのに、
琴線にふれるのです。

宮ちゃんの、あの笑顔は、
こんな、ハモニカの音で、
出来上がったエガオ、だったのです。

納得した、一夜でしたあ!
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぞっこん
- 2013/10/21(Mon) -
スーパーで、衝動買い
ぞっこん
伊藤園 ‘ ぞっこん ’

もちろん、
その名前にひかれ、
買いました。

味は、
・・・・・?!
フツーの、お茶です。

TV・CMも、
JR東海の、京都編を意識して、
ぞっこん2
http://www.youtube.com/watch?v=DxtBt9Evzxc

中谷美樹さんは、お仏蘭西語が、
ペ~ラペラ。
パリに、一人で住んでいたとか。
それも、
屋根裏部屋に。

美しいお方です。
前の、芸能事務所を辞めてから、
芸能界、干されてたんですが、
復活しました。

‘ ぞっこん ’とは、
心底からとか、すっかりといった意味で、
使われますが、
あんまり使ったオボエ、ありましぇん。

なんとなく、
京の舞妓さんが使うと、サマになりますが、
普通の人々には、
似合いません。

「 オレは、お前に、
  ぞっこんだぜェ~い!」

チョット前の、杉ちゃんみたいで、
プチ・ワイルドですが、
あほ、みたいです。
( 意見には、個人差があります。)

伊藤園の社内会議で、
おそらく、
喧々諤々 ケンケンガクガク の議論をへて、
決まったのでしょう。

〝 ぞっこんとこ、ヨロシクゥ! 〟

❤今日の音楽
さの
佐野元春 『 インディビジュアリスト 』
http://www.youtube.com/watch?v=bXtqWeQIkK0

直訳すれば、‘ 個人主義者 ’
なんか、
テンポといい、
投げやりな唄い方といい、
聴いてる者を、突き放すようで、
カッコイイ。
英国の、デヴィット・ボウイみたい。

ラジヲで、片山右京さんが、
かけておりました。
今は、自転車乗りの、
右京さんの言葉に、
こんな素敵な・・・。

「 人生の扉は、自動ドアじゃない。」
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
TOP VALU
- 2013/10/18(Fri) -
17日の、朝刊。
全面広告( 意見広告?)

天下のイオンさんが、
先日発覚した、中国産米の、
誤表示について、述べてます。

イオン

要約します。
イオンの取引業者が、
中国米を、国産米と偽って、
納入した。
結果的に、国産米と表示して、
お弁当を販売したが、
当社も、取引先にダマサレタ。
( 表現には、個人差があります。)

大変申し訳なかった。

だが、
週刊文春の記事は、許せない。
あんなこと、こんなこと、
事実と違うことばかりだ。
ウッタエテやる!
( 中断から下は、文春にかかわる訴え )

‘ イオンは、食の「 安全・安心 」を守るため、
  あらゆる努力を続けてまいります。’

・・・・。

皆さんも、
イオンのプライベート・ブランドの
‘ TOP VALU ’商品を、
買ったことがありますか?
その、
商品内容の説明には、
○販売者:イオン株式会社
と、ありますが、
原産地については、HPを
ご覧くださいと、きたもんだ。
ビックリ!

だいたい、
食品すべてではないが、
製造者、そして原材料の産地が、
記載されている。
だって、
イオンで買ったんだから、
販売者は、よ~~く、わかぁってます。
ついでにいうと、
トロミをつけるのに、
コーンスターチ( トウモロコシの粉 )を、
使っていても、
遺伝子組み換えでできた、とうもろこしの粉を、
含んでいるのかどうか、
ワッチには、
読解不能の文が並んでます。

まあ、
こんなこつ、気にしてたら、
何も、食べられなくなりますんで、
本題に、戻ります。

商品に、販売者しか記載のない弁当の、
材料については、
当社の知らぬこと、
で、済まそうとしてる、ケチな広告が、
気にいらない。
イオンの、社内的な逃げ、
( 文春という、悪モノを登場させた。)
としか、
云いようがない、イヤ~~ナ広告でした。

テレビの前で、
幹部が、土下座しろとは、云いませんが、
「 責任者は、誰なんだ!」
と、言いたくなりました。

あの東電と、会社の体質が、
まったく同じです。
( 意見には、個人差があります。)

同じ、流通業界で、メシを喰った者として、
内情が判るだけに、憤飯ものです。

オチがついたところで、
おあとがよろしい、カナ?

❤今日の音楽
ベイシー
カウント・ベイシー楽団 『 April in Paris 』
http://www.youtube.com/watch?v=enijgnO_UA8

デューク・エリントン、ベニー・グッドマン、
グレン・ミラーなどなど、ビッグバンド。
でも、
ベイシーおじさんのバンドは、
テナー陣の、キュートさで、グー!

厚生年金のコンサートでは、
最前列、ベイシーおじさんの前で、
大興奮。
始まる前に、
「 あのォ~、この席、私のですがぁ」
初老の男性から、声掛けられました。
よく見ると、
その男性のチケット、
次の日の、チケットでした。

あの男性、次の日、聴いたのかなあ・・。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ちょ、ちょ、ちょっとタンマ!
- 2013/10/17(Thu) -
スズメバチ

台風一過の、16日の朝。

部屋干ししていた、洗濯物を整理。
実は、
昨日、ベランダに干したのですが、
台風が来るんで、
午後、部屋の中( 洗面所 )に。
さて、たたんで整理するか。
と、
「 ブゥ~~~ン 」
という、
羽音に気付き、
洗濯物を見ると、
上記の、写真のモノが!!!

体長、7~8cm、
デカ~~イ!!!

じぇが、10個くらいの大きさ。

あわてて、避難したが、
玄関と、その廊下を、占拠。
ムスメっ子と、二人で、
盗み見しながら、
「 どうしよう!」

へたに殺虫剤をかけたら、
逆上して、襲ってきそう。
ビビル大木に変身状態。

「 トイレのドアの上だあ!」

「 洗面所の、入り口だあ!」

15分くらい、
ビビりまくってから、
ダウンを着て、スキー帽をかぶり、
いざ、
決死の突入。

で、
廊下を、
腰を落として通り、
玄関のドアを、
オーープン!

すると、
ノッシノッシと、壁を伝い、
ワッチが、待っている、
開けたドアをかすめ、
お外へ・・。

ウワッと、
ドアを閉め、
覗き穴から、覗いたが、
影も形も、アリマセン。

ドキドキドキ。

興奮しました。
ムスメっ子も、
同じ感想。
「 久し振りだねえ、
   こんなドキドキ感!」

❤今日の音楽
あさきゆめみし
井上陽水 『 結詩 むすびことば 』
http://www.youtube.com/watch?v=Y0AiMYITBV0

NHKテレビの宣伝で、見ました。
元AKBの前田敦子ちゃん。
時代劇の、主役です。
「 あさきゆめみし 」

なんとも、
ズラが似合わないんですが、
そこが、リアリティ。

サワリしか、見なかったですが、
まるで、学芸会。
そこが、リアリティ。

だって、市井の人たちが、
皆、役者のように会話してたら、
そう考えただけで、
可笑しい。

だから、
敦子ちゃんは、
天才なんでしょう。

♪ 浅き夢みしィ~~ ♪

陽水さんは、
本当は、詩人です。
凝った歌詞は、
鼻につく時もありますが、
劇的なのが詩人なんで、
なにも臆すること、アリマセン。

敦子ちゃんも、
じぇ~~ンじぇ~~ンです。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ドシャブリ台風 通過中
- 2013/10/16(Wed) -
ただ今、
10月16日、午前5時。

台風が、接近しており、
我家の北側の窓は、
ザァー、ザァーの雨音と、風音の、
大合唱。

前を流れるドブ川の、菖蒲川も、
危険水域を超え、
橋の下部が、水に浸かっております。

台風

‘ 暗くてよく見えねえから、
   ちょっくら、見てくっかぁ ’

こういう誘惑で、大変なことになるのでしょう。
火事を見に行くのとは、
だいぶ事情が違うので、
自粛します。

でも、
ベランダから、
この30分の間、
5回も、覗いてます。

自粛します。

関東では、
小中学校が、休校の予定だそうですが、
午後には、
台風一過で、晴れそうですナ。

おそらく、
朝一番から、
テレビは、大騒ぎでしょう。

ポレポレは、
どういう状況かは、ワカリマセン。
でも、
自粛は、ナイでしょう。
祈って下さいネ。

❤今日の音楽
アン
アン・バートン 『 雨の日と月曜日は 』
http://www.youtube.com/watch?v=lYudnFXHNQY

カーペンターズの、有名曲。
バートンおばさんは、
子守唄のように、口ずさんでます。

♪ 雨の日と、月曜日は、
  いつも私を、落ち込ませるわ ♪

いやいや、
そんな憂鬱そうな、アナタは、
モジリアーニの女性のようで、
素敵ですヨ!
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
佐野から わざわざ
- 2013/10/15(Tue) -
13日の、昼営業でした。

「 佐野から来ました。」

「 インターネットで、佐野ラーメンを検索してたら、
  このお店の、ブログを見つけて、わざわざ来ました!」

「 ブログの最後の、音楽を楽しみにしてます。」

ご夫婦?でしたが、
佐野の、ドチラからか、
訊くのを忘れました。
最近、
田沼、葛生方面も、佐野なんで、
広~~ォく、なっちゃったもんで。

ワッチは、
旧市内の方なら、すぐわかる、
‘ 永楽屋書店 ’の、裏なんですが・・。

閑話休題

毎月マイツキ、
日・月の連休が、続きます。
連休中は、
麺の仕込みが続くので、
餃子が、仕込めません。
だから、
昨日も、残りわずかのところへ、
‘ 野菜炒めチャン ’からTEL。
申し訳なかったですが、
ゴメンネ。

また、
日曜の夜は、
予約が重なったうえに、
お客様の来店が、続きました。
もう、
満席ナンで、スミマセンというほか、
何の芸も、ありませんでした。
ゴメンネ。

あと、
コメントへの返信が、
うまくいきません。
皆~~んな読んでますよォ。
コヤマ君の、
うれしいコメントも、
しっかり胸に、届いてますからぁ!

最後に、
ちょっと、イイ話。
またまた、
東京新聞からの、
盗み読み、転載です。

鉄道少年
“ 鉄道少年 ” 【 概略です 】
( 大谷照代さん 81歳 )
 2020年の五輪が、東京に決まって、
カウントダウンが、始まった。
私のような後期高齢者には、
人生の残りの日数のようで、
少々寂しい気もする。
 気晴らしに、湘南方面に出かけた。
帰りは、久々に特急に乗った。
先頭車両だったのだが、
途中駅で停車している時、
ホームの反対側の、追い越される列車から、
十歳くらいの少年が降りてきて、
運転室のあたりを、憧れのまなざしで、
のぞいていた。
 そうだ、発車したら、あの少年に、
手を振ってみようと、決めた。
 特急が動き始め、少年がこちらに気付いた時、
満面の笑みで、手を振った。
すると青いシャツの少年は、はにかんで
丁寧におじぎをしたのであった。

❤今日の音楽
少年
布施明 『 少年よ 』
http://www.youtube.com/watch?v=GKDR-6WGqJA

仮面ライダー響鬼の、
エンディング・テーマ曲。
いい歌です。

ちなみに、写真は、
大島渚 監督「 少年 」
イイ映画でした。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カレーと、おにぎり
- 2013/10/11(Fri) -
ちょっと、複雑な心境。

先日、
ポレポレで、ご提供しているオコメが、
今年の新米になったのを、感謝して、
おにぎりを、一日限りで、お出ししました。

これって、シャレのつもりでした。

ODG教授が、
後日、
「 食べたい!」
と、
おっしゃったので、
特選海苔も、
まだ在庫があったものだから、
サービス提供。

したら、
昨日、
ワイン好きのY山さんが、
「 おにぎり!?」

たまたま、
海苔、使い切っちゃったんで、
スミマセンってことに。

お店の、
開店直後には、
ちょくちょく、
おにぎり作ってと、
酔っ払いに、せがまれましたが、
頑なに、断りました。

飲み屋のママさんが、
握るのであれば、
どんなおにぎりでも、
許されるんですが、
ポレポレでは、
様 サマ になりません。

でも、
昨晩、
W金物御一行様が、
おにぎり、おいしかったぁ、
柔らかい、おにぎりだったぁ。
と、
オッシャルンデ、
じゃあ、
ゴハンと、海苔を出して、
自分で、握るっつうのは、
どうだんべか?と。

セルフ・オニギリ

冗談ですが、
ご要望あれば、考えます。

閑話休題

海上自衛隊の、船の中では、
毎日マイニチ、
海とにらめっこして、訓練。
すると、
曜日の感覚が、無くなってくるらしい。
そこで、
毎週金曜日の、食事は、
‘ カレーライス ’
海軍カレー
すると、
「 今日は、カレーだから、金曜日かぁ」
と、
なんか、ホノボノ。

食べ物って、
そんなに、神経使わなくとも、
案外、美味しいものなんですネ。

どんな家庭でも、
一番頻度が高い料理は、
‘ おにぎり ’と、‘ カレー ’
でしょう。
でも、
アキタとか、キライとか、
誰も、いません。

嫌いな人、手をあげて。
・・
あぁ、ケンちゃんかぁ~。

❤今日の音楽
遠藤賢司
遠藤賢司 『 カレーライス 』
http://www.youtube.com/watch?v=HmN_-P6FxjI

以前、同曲の違う映像を、UPしました。

とってもクセのある、フォークシンガー。
でも、
カレーライスと、猫が、
トッテモ好きなんでしょう。

40年前の、楽曲でした。
ヒデキの、
バーモントカレーの歌と、この歌。
カレー曲の、双璧です。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
ラグビーシーズン 到来
- 2013/10/10(Thu) -
9月の中旬から始まった、
大学ラグビー、対抗戦グループ。

今年は、
帝京大学が、
アタマひとつ、抜き出てますが、
あとは、ドングリ状態。

わが明治大学は、
初戦と2戦とも、完封勝利。
だが、
ここにきて、落とし穴。
ラグビー3

昨年来、力を付けてきた、筑波大に、
10 vs 50の大敗!
しかも、
筑波大は、慶大、早大に連敗しての、
意気消沈しての対戦だっただけに、
・・・
シンパイ。

明大は、今後、
強豪校となる大学を、
迎え撃ちます。
・・・
シンパイ。

だが、
しかし、
とはいえ、
だからといって、
後ろ向きになっては、
イラレナイ!

さあ、
12月1日の、
国立競技場は、
紫紺の横じまのユニフォームで、
ワッチも、頑張る!

旧・国立競技場での最后の、試合。
1973年から始まった、
対 早大との、ラスト・ゲーム。
燃えないワケには、イキマセン。

本日、ネットで、
抽せん券を、申し込みましたぁ。
当たると、イイナァ。

そう、
今日は、
あの、10月10日 ナノダ!

❤今日の音楽
ロッキー
映画「 ロッキー 」テーマ曲 『 Gonna fly now 』
http://www.youtube.com/watch?v=GJ5ufqcj_hA

やはり、
闘いの前には、ピッタシ。
12月1日は、
フィラデルフィア美術館ではなく、
神宮の絵画館前の、階段を、
肩を怒らせながら、
駆け降りるでしょう。
まあ、
2~3段しかありませんが、
それもまた、良し。

そして、
帰りにゃ、
ユーミンの‘ ノーサード ’を、
口ずさんで、帰るのです。

たの~~しみ!
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
なんや かや
- 2013/10/08(Tue) -
7日( 月曜 )、
休みだったんですが、
日曜日に、
餃子が、ゼロ個となってしまい、
お客様に、
ご迷惑をおかけいたしました。
そのため、
朝の9時から、夕方の5時まで、
・・、餃子作り。
間に、2時間の昼寝。
とりあえず、
127個の、確保。

「 わざわざ、餃子を、食べに来たのにィ~よォ!」

1年ぶりくらいに、
ご来店なされた、
引っ越し屋さん系の、
4人の、兄ちゃんに、意見されました。

‘ ある時、おいでェ!’

彼らが、
会計の時、
ワリカンにするので、
細かく両替させられた時には、
ビックリしました。

そもそも
当方のミスで、、
お目当ての餃子が無くて、
申し訳ありません。
そりゃぁ、
何を言われようが、
バカも、お客様です。
ガマン、我慢・・・。
( 意見には、個人差が、あります。)

そんな中、
5日の、土曜日。
おにぎり2

お店で使っている、
‘ お米 ’
に感謝して、
おにぎりセットを、ご提供。

O森君も、
勇気を出して、
ご注文。

塩おむすびの他、
鮭塩焼き、卵焼き、タコ・ウインナ、
けんちん汁、海藻サラダ、
たくあん・梅干しに、みかん。

〆て、650円。

ナニか、モンクありますか?

これは、全て、
生産者の、目黒さんに感謝を込めての、
ラインアップです。

皆さんは、自分の喰っている、
お米を、
どんな人が作っているのか、
考えた事は、ありますか?
ポレポレのお米の、生産者の目黒さんは、
これぞ、新潟県人という典型です。
照れ屋で、米作りが大好きで、
そして、
甥っ子の嫁の、ヨーコちゃんの、
お父さんです。

また、
一年間、お世話になります。
だから、
お客さんでも、
お米を、残したら、
タダじゃぁ、おきません!
( 本日は、過激な発言が、つづく!)

❤今日の音楽
エメラルドの伝説
ザ・テンプターズ 『 エメラルドの伝説 』
http://www.youtube.com/watch?v=-wCoZA5m5Tc

お隣、川口の産んだ、
初アイドル・スター!
その名は、‘ ショーケン ’

タイガースのジュリーが、太陽なら、
ショーケンは、
月のような、存在感。
不良のレッテルを貼られた、
元祖アイドルスターは、
今どこに・・。

昨夜の、
眉月 マユヅキ の美しさに見惚れて、
ふと、
大好きな、
ショーケンを、想い出しました。

本日のブログ、
何やかやと、小うるさい話でした。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
また、一年間お世話になります。
- 2013/10/04(Fri) -
新米

新潟の、目黒さんから、
今年の新米が、届きました。

玄米ですんで、
早速、精米所へ。

その、
少し緑がかった玄米は、
お百姓さんの、プライドが、
プンプン!

どうだ!
っと言わんばかりの、
真っ白に、精米されました。

みんな粒々が、笑っているようです。

「 ひと粒残さず、喰ってくれヨオゥ!」

そうしましょう。
ひと粒残らず、イタダキマ~~ス!

ですんで、
明日、5日の土曜日の、
ポレポレ、ワンプレート・メニューは、

“ 新米新潟コシヒカリの塩・海苔おむすび ”

に、決ィ~まァ~りィ!

乞うご期待。

❤今日の音楽
おにぎり
松任谷由美 『 ランチタイムが終わる頃 』
http://www.youtube.com/watch?v=esfj7le83kQ

おにぎりと云ったら、弁当。
弁当と言ったら、お昼。
お昼と云ったら、
外国生活の、ナガ~~イ、ワッチには、
ランチタイム。

ランチタイムと、云ったら、
そりゃあ、
おにぎりに、決まってんべェ。

元に戻ったところで、シャンシャン。

ちなみに、ポレポレのワンプレートは、
昼夜営業です。
ん~~ん、親切!
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
太一
- 2013/10/02(Wed) -
本日、10月2日は、
なんと、
トーフの日。

ヒッカケデスナ。

秋風が吹いて、
豆腐なんで、
いよいよ、湯豆腐ですか?

そして、
話題の、式年遷宮の日。

10月2日の、午後8時から、
内宮の、神様お引っ越しが、
執り行われます。
伊勢神宮

20年に一回、
1300年も続いた行事ですが、
夜、おこなわれるんですネ。
伊勢神宮での、諸祭りは、
ほとんど、夜とのこと。
不思議。

テレビで、
これまでの準備を、
いろんな方面から、流してました。
で、
アレッと、思ったのが、
伊勢神宮3
長野県の、木曽での、木材の切り出しで、

写真では、分かりずらいですが、
ヘルメットの正面には、
‘ 太一 ’

そして、
伊勢神宮4

のぼりや、旗も、
‘ 太一 ’

???

知らなかったんです。
ハズカシイ。

‘ 太一 ’= 天照大神 アマテラスオオミノカミ

つまり、
日本を初めて統治した、
あの、神様のことだったのです。
まあ、
ヒラタク言えば、
天皇さんの、ご先祖。

ここで、
ワッチの、持論を述べさせていただきます。
エヘン!

例えば、
神棚に、お札を入れる祠が、
三っつあるとすると、
中央には、必ず、
天照大神の札で、決まり。
左右に、
家の近くや、代々お世話になっている神社のお札を、
祀ります。これは、自由。

て、ことは、
我ら、ニッポン人は、
天照という、神様の一神教なのだ!
( 意見には、個人差があります。)

江戸時代、
お伊勢参りが、盛んだったとのこと。
これこそ、
イスラムのメッカ巡礼と、同じ事。

お寺さんは?
と云われますが、
仏教は、自分のご先祖さんを、
供養するもの。

ほれ、
だから、
「 神様、仏様、●○様~~」
と、
最初に、神様が来ます。

「 いや、日本には、よろずの神がいる。」
と、
おっしゃいますが、
それは、細かい分担制をしいており、
ボスは、天照大神。

さあ、
皆さん、心を一つにして、
今の、難局を乗り切りましょう。
国分太一くんも、頑張りましょう。

他人事だった、、
式年遷宮も、オモシロイし、
赤福も、ありがたいです。
伊勢に、行ってみたくなりました。

そんな事を考えた、
10月2日でした。

❤今日の音楽
秋空
加藤和彦 『 日本の幸福 』
http://www.youtube.com/watch?v=x0ljmoUTOqE

♪ 今日のォそらァ~、憶えていたいィ~
  きょうの風ェ~~、おぼえてイタイぃ~ ♪

先日、
佐野の友人、小林ヒデちゃんちに、
オジャマした時、
唄え、ギター弾けというんで、
記憶をたどりながら、
ボソボソと、唄いました。

秋の空に、ピッタリなんですが、

ありゃまぁ、
本日、ドンテン!
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
東京オリンピック よもやま話( 3 )
- 2013/10/01(Tue) -
10月になって、
出鼻っからなんで、迷ったのですが、
あえて、
書かさせて、イタダキマス。
長いんで、
興味のない方、
すっ飛ばして下さい。

東京新聞 9月27日 
放送&芸能面。

五輪マーク

‘ つれづれ ’ さだまさし

『 東京五輪 再び 』 全文

2020年東京オリンピック開催が決まった。
これが日本人の心に火を付けてくれ、再び
「 親切で勤勉な 」国民に戻ってくれたら、
こんなにうれしいことはない。


1964年。僕は子供だったが、日本人は
とにかく勤勉で誠実で、本当の意味での
「 おもてなし 」の真心に満ちていた。
五輪選手として、あるいは観客として
この国を訪れた多くが、この国のファンになって
帰って行った。


国民はただ一途愚直に働くことだけが
幸せへの道のりだと信じ、高度成長、一等国へと、
まさに「 国のために 」一丸となって
頑張った時代だった。

あれから半世紀。残念ながら日本は
すっかり変わってしまった。
東京五輪を記念した体育の日は、
今年10月14日だそうだ。
気象上10月10日が「 晴れの特異日 」であるから
設定した五輪開会式。
体育の日は10月10日であることに意味がある。


敬老の日も9月16日だった。
連休を増やすためだけに毎年日にちが変わる
「 記念日 」などくそ食らえだ。
いつしか国民の多くは
その日に込められた元の意味を忘れ、
この日を祝う、記念する、という
感謝も愛も敬意も忘れた。
こうして意味のない休みを
増やす理由が分からない。


これは、経済成長に慢心しきった当時の政治屋と
サボり好きのゴミ役人どもが仕掛けた
「 亡国 」への罠だと早く気づくがよい。
毎週土、日に加え、正月休み、五月の連休、
個人でとる休暇に加え、ほぼ毎月日曜の翌日に
仕掛けられた「 何とか記念日 」を足せば、
日本人は三日に一度は休んでいる。
本当は生活向上のためにもっと働きたくとも、
世間や役場が休みなら働きようがない。
こうして国民の「 労働意欲 」はそがれ、
やがて本当にサボり癖がついた。


逆に欲だけは深くなる。
クレジットという悪魔の手形のおかげで、
無一文でも物が手に入る時代。
国民は自分の欲と現実とを見極めながら
「 自分相応の品物 」へ少しづつステップアップする、
という「 夢 」や「 希望 」まで失った。


貧乏人でも金持ちでも
すぐに同じものが手に入る。
これは平等という名の罠、幸福の顔をした不幸。
悪魔はいつも天使の顔で近づいてくるのだ。
あれも欲しい、これも欲しい、遊びたい。
他人のことには無関心。
つまり自分だけがかわいい利己主義。
揚げ句、働かずに儲けることばかり考えるから
人間が下品になる。
だから下品な商売が当たり、
金持ち、というだけで憧れる。


ああ、金が「 神 」となった今、
もはや「 心の綺麗な日本人 」は
絶滅危惧種なのである。
「 おもてなし 」の質とは
「 人に喜んでもらう幸せ 」のこと。
つまり、相手の心に添う心遣いを
喜びと感ずる「 愛 」の別名。
利己主義者からは決して生まれない。

日本人の愛や価値観の本質を正す。
そんなオリンピックになれば、
この国の真心は蘇るだろうか。
心から祈るばかりだ。


以上、無断で転載しましたが、
ゴメンナサイ。
いつも、ニコニコのさださんが、
ストレートの直球を、投げてきました。
だから、
あえて全文、書きました。
内容についてのご判断は、
お任せします。

ときたま、
こんなんも、イイっしょ。

❤今日の音楽
喜納
喜納昌吉 『 少女の涙に虹がかかるまで 』
http://www.youtube.com/watch?v=3LOQFIqMAMc

朝のトーク番組で、
ビートたけしさんが、
「 よく、カラオケで歌うんですよ。
  するとね、座が、どっちラケ。
   いい唄なんですよォ!」

本日、直球一本やり。
マー君の、影響かなぁ・・。

真っ向勝負の、10月です。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |