本日、最後の営業日
- 2013/12/30(Mon) -
本日、
12月30日、
月曜日ながら、平成25年の、
ポレポレ食堂、仕事納め?となります。

早いとか、短いとかではなく、
やっと、
一年が、終わりました。


感謝の気持ちで、
年越し蕎麦を、打ちます。

久し振りナンで、
うまく打てるか、お楽しみ。

その他のメニューは、
通常通りで、
売り切れたら、オシマイ。
まあ、
そんなことは、ないでしょうから、
ヨカッタラ、お寄り下さい。

❤今年を振り返っての曲
風
五つの赤い風船 『 遠い世界に 』
http://www.youtube.com/watch?v=Q-Nqr5d8wXY

♪ 遠い世界に、旅に出ようか、
 それとも赤い風船に乗って
 雲の上を、歩いてみようか、
 太陽の光で、虹を作った、
 お空の風を、もらって帰って、
 暗い、霧を吹き飛ばしたい~

 僕等の住んでる、この街にも、
 明るい太陽、顔を見せても、
 心の中は、いつも悲しい、
 力を合わせて、生きることさえ、
 今では皆んな、忘れてしまった、
 だけどォ、僕たち若者が、いる。

 雲に隠れた、小さな星は、
 それが日本だ、私の国だ、
 若い力を、体に感じて、
 みんなで歩こう、長い道だが、
 ひとつの道を、力の限りに、
 明日の、世界をォ、探しに行こう、

 明日のォ、世界をォ~、探しに行こう~ ♪

長いですが、
全歌詞、掲載しました。

書いてて、涙が、溢れそうです。
過日、亡くなった、
じんぼのマックンとは、
何十回、何百回と、歌いました。
ワッチは、
高校生の時、
佐野公民館の、ステージでも、
熱唱いたしました。

明日は、
必ず、やってきます!
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
昔の男は、背筋がピン
- 2013/12/28(Sat) -
先日、
お店の開店準備中、
電話が鳴りました。

「 もしもし、古庄と申します。」

「 えっ、ワッチの知っとるのは、
  カズオ君しか、いないんですがぁ・・。」

「 俺だよ~~ォ、今、お店の前に、
  いるんだよ~~ん。」

そこには、
20年ぶりくらいで会う、
大学同級生が、立っておりました。

・・・。

見事なオヤジですが、
きっちり、昔のまんまです。

「 近くに、相続の件で、
  仕事に来たんで、寄ったんだよ。」

今は、税理士だったような記憶。

次回は、
酒を飲みに来ると云う言葉を残し、
孫のいる還暦男は、
帰りました。

「 年賀状、正月に待ってるよ!」

テナ訳で、
年賀状を、イソイソと買い求めました。

閑話休題

雪を、おフランス語では、
‘ ラ・ネージュ ’
と、言います。
( どうも、第二外国語、仏語なもんで )

ワッチの所属していたサークルは、
‘ シャス・ネージュ ’
こちらは、
スキーの滑り方で、ボーゲンの意味。

ね!
なんか、
素敵でしょう。

でも、
キャプテンの桐生氏の普段着は、
‘ ちゃんちゃんこ ’

あの、
ちゃんちゃんこです。
それに、
正ちゃん帽で、
お茶の水の駅を降りて、
通学してました。

でも、
スキーで決める時は、
何万円もする‘ダウンジャケット ’。
この落差に、
ホレボレしたものです。

今、
巷を、ウロウロしている、
安物ダウンを見るたびに、
ため息が・・・。
( 意見には、個人差があります。)

あの頃。
アイビーで決めてた古庄クン。
正統派のダウンが、
見事だった桐生さん。
皆、
ひと筋、芯がありました。

❤今年を振り返っての曲
オトゥール
アラビアのロレンス 【 予告編 】
http://www.youtube.com/watch?v=-tZEfARQNbU

本当は、
全編のっけたいのですが、
3時間かかるので・・・。

ワッチの、
数少ない映画ワッチングのなかで、
燦然と輝く、第一位です。
基本、
一度観た映画は、2度観ない信条なのに、
10回くらい、
観てます。

2位は、
今村昌平の、
‘ 神々の深き欲望 ’かなぁ。
これも、
一回しか、観てません。

だから、
ピーター・オトゥールの、
ブルーアイには、
想い入れがありました。
劇中で、
ラクダを、徐々にうまく操る。
ネコ背だったその背中が、
だんだん、ピンと立つのです。

合掌。
この記事のURL | 昔の話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
このクソ忙しい年末に、どうしたの?
- 2013/12/27(Fri) -
安倍さんが、
自己満足のために、
靖国神社参拝をした。

まあ、
これは、
マスコミが騒いでいるように、
外交的には、
ちょっと、まずいかなと思われるが、
彼の血筋を考えれば、
まあ、
当然かなと。

予想通り、
韓国のヒステリーおばさんが、
ぎゃあぎゃあ、騒いでいる。
国内の不景気風をそらすため、
まあ、
当然かなと。

中国の、
広報担当の声高ぶりは、
彼のポジションの維持のため
まあ、
当然かなと。

一番みっともないのは、
目くじら立てて、
外交どうすんのかとか、
あってはならないこととか、
遠吠えする、マスコミ。

日本中の国民が、
安倍さんは、
必ずや参拝するだろうと、
感じていたのに、
やってから
( 大勢のマスコミのカメラマンが、
   靖国には、待ち構えていました。)
ギャーギャー、吠えとる。
新聞社、TV局、アホな評論家、
はたまた最近では、?な大学教授まで。

皆~~~んな、
パフォーマンスが、大好き!

こちとら、
年末で、忙しい時に、
( そんなに、忙しくもない今日この頃 )
好きにやってよと、
言いたい。

閑話休題

今週号の‘ フライデー ’が、
面白い記事を、特集している。
フライデー

最後に立つのは、民意を背負うこの男だ!

「 小泉純一郎都知事で、東電解体、
    原発族追放 」

‘ 正しいと信じたら、
  命を賭ける真の政治家の決意は、
   「 信なくば、立たずだ!」
  この男は、一人でもやる。’

ギャハッハッ
読んでみたい!
まあ、
当然かなと。

❤今年を振り返っての曲
バタやん
田端義夫 『 涙そうそう 』
http://www.nicozon.net/watch/sm10837763

森山良子の、この曲を、
みごとに、見事に、
唄い上げています。
さすが、
昭和のバタやん。
アッパレ!

バックの、ビギンも、
控え目で、また、ヨロシ。

今年また、
数々の巨星が、オチマシタ。
4月は、
「 オッス!」の、
バタやんの★でした。

♪ いちばんボシぃに、祈るゥ~
  そォれェが、私のクセになりィ ♪

音楽は、永遠です。
世の雑音を、一掃してくれます。
アリガトウ。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
サンタの贈り物
- 2013/12/26(Thu) -
ガス
これって、
‘ ガスバーナー ’って、云うんです。

24日の休みの日、
ガスレンジを掃除してたら、
思わぬところから、
炎が、ボーボー。

いやぁ、
まいったなぁ。

散々、
あちこちに電話をかけて、
結局、1時過ぎに、
マルゼン熊谷営業所に、
在庫があるのが、判明。

仕方なく、出発。
着いたのが、
4時過ぎで、
帰ってきたのが、
7時過ぎ。
なにしろ、
中仙道は、メチャ混み!
せっかくの休みが、
バーナーに振り回されました。

まあ、
正月休みでなくて、
ヨカッタと・・。

ガス2
定位置に、納まりました。

とんだ、
クリスマス・プレゼントでした。

❤今年を振り返っての曲
小坂忠
小坂忠 『 クリスマス・キャロル 』
http://www.youtube.com/watch?v=oYsRC2p2wzM

21日の土曜日
「 所沢に、小坂忠を聴きに行ったんです。」

「 マスター、知ってます?」

「 今、牧師さんを、してるんですヨ。」

「 えかったあ!」

O教授が、ご夫婦で、コンサート帰り。

知っとりますが、
チュウさん、ヒット曲が、
無かったんだよねェ。

で、次の日の朝、8時。
車で移動中に、FM76.1。
♪ フロリダで、キリストに出会った僕は、
  それから人生が、変ったぁ ♪

アレレ!
チュウさんだよ!
デュエットしてるのは、
尾崎亜美じゃね~か、
ベースは、小原礼じゃん。

テナ訳で、
10時間前に、
聞いてた話が、
目の前に、広がりました。
偶然って、オモシロイ!
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
12月誕生会+クリスマスパーティー
- 2013/12/25(Wed) -
12月誕生会。
ニギニギしく、
4名様。
12月
えつろーくん、とも子ちゃん、
チィちゃん、メグちゃんでした。

皆ィ~~んな、
同い年のようですネ。

12月2
ワイワイ、がやがや、

すると、
お目当ては、コレ!
12月3
ケンちゃんサンタが、
ビンゴゲームを、
仕切ります。

1位の、
幸運の女神を引き当てたのは、
この方。
12月4
O教授は、
コレで、運を使い切りました。

二番目は
12月5
エミリィちゃんの、
満面のエミ。

このアイドルは、
バックが、素敵!
12月6
なにしろ、毎度の事ながら、
惚れぼれします。

12月7
いろんなサンタの乱入で、
座は、モチのロンで、
盛り上がります。

12月8
緑のオバサンも、
今夜は、
サンタでフィーバー!!

特筆は、
遅れてやってきた、
O森くん。
皆に、ケーキを配っても、
カラカワレテ、おりました。
懲りずに、また来てね。

入れなかった、S村さんや、
急用で来れなかった、宮ちゃん。
次回是非どうぞ。
そういえば、
梅ちゃんは、
生きてんかなぁ・・・。

❤今年を振り返っての曲
大島渚
坂本龍一 『 戦場のメリークリスマス 』
http://www.youtube.com/watch?v=JWx8o5FI-Us

映画「 戦場のメリークリスマス 」の、
エンディングです。
9分30秒と長いですが、
時間のある方は、全編。
ない方は、
5分過ぎから、
是非、ご覧ください。

ビートたけし扮する軍曹が、
戦犯となり、処刑される前の晩、
最後の訪問を、
ローレンス中尉から、受ける場面です。
たけしは、
一世一代のセリフを、吐きます。

「 ローレンス中尉、メリークリスマス!」

今年の、
1月15日に亡くなった、
‘ ナギサ ’に、
捧げます。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ナンバーワンは、ムズカシイ
- 2013/12/20(Fri) -
巷を、賑わらせてます、
知事騒動。

都議会の、議員さんの、
非人道的な、問い詰めと、
( こいつら、テレビの刑事もの、
   見過ぎじゃねえけ )

マスコミの執拗な追及で、
ボロボロになった、イノシシが、
ついに、ギブアップ。
イノシシ

動物愛護団体から、
よくも抗議が、来なかったです。

梯子を外された感の、
イノシシさんは、
所詮、トラの威をかる、
イノシシだったのでした。

やはり、
ナンバーワンには、
なれなかった。

NO.2の時に、
いろんな所を、
追及してイジメテきたから、
その、
‘ 倍返し ’でした。

東京メトロと、東電に、
歯向かったケモノは、
あっさり、
息を止められました。

まあ、
世の中、そんなもんです。

でも、
NO.1になれなかった、
あの、
原発事故・終息宣言をした、
ドジョウは、
何処かの田んぼで、
息を殺して、
ノウノウと、生き伸びてます。
どじょう

本当は、
陽のもとに、つかみ出して、
干からびさせなくてはと、
キュウキュウ、思うのですが、
逃げ足は、
早かったようです。

ナンバーワンの、
素質ではないのに、
勘違いして、
目指してしまった。

人生、
よくある、
悲喜劇で~~す。

❤今年を振り返っての曲
タミヤ
ゴールデン・ボンバー 『 女々しくて 』
http://www.youtube.com/watch?v=Q9P35uo51ho

“ ナンバー 2 = 女々しい ”

本当は、
去年の曲なんでしょうが、
昨年の紅白で、
やっと認識しました。
だから、
ワッチにとっては、
今年、初頭の記憶に残る曲。

もし、
‘ 男々しくて ’と書いたら、
何と読むのでしょう。
そして、
どんな意味なんでしょう。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
オーダーシャツ
- 2013/12/14(Sat) -
「 営業マンなら、
  オーダーシャツを着なさい。」

過日、
有楽町S武に勤めていた頃、
新富町の、I 澤さんの奥さんの言葉。
なんと、
‘ 日本橋高島屋 ’の、
お仕立券付きの、オーダーシャツ券を、
いただきました。
それも、
S武百貨店に勤めているのに、
高島屋さんの、オーダーシャツ券。

「 日本一のオーダーシャツなんだから、
  遠慮しないで、作りなさい。」

ご主人も、勧めます。

おかげで、
馬子にも衣装。
ステキな肌触りを、経験できました。

先日、
NHKのドラマ・アーカイブスにて
シャツの店
「 シャツの店 」
主演:鶴田浩二、八千草薫、杉浦直樹、佐藤浩市etc.

奥さんの、八千草さんが、
家を出て行ってしまった。
頑固な鶴田浩二に、
ひとつだけ、これをやってくれるなら、
家に戻ると云う。
それは、
「 月に一度、私の目を見て、
  愛しているよと、言ってほしい。」

いろいろあって、
元の鞘に、納まるのですが、
さすが、
山田太一と思われる、脚本でした。
30年前のドラマですが、
上記のセリフ、
ドキッとしますよねえ!

❤今年を振り返っての曲
アキバ
AKB48 『 鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」
と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、
僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい
結論のようなもの 』
http://www.youtube.com/watch?v=OPXRQwkpWoI

今年も、邦楽界の一番の話題は、
彼女ら、ではなく、
秋元康さんで、決まり。

村上春樹の、
“ たざきすぐるの、云々 ”が、
ベストセラーになると、
早速、
新曲に、持ってきました。

あの眼鏡の奥は、
いったい、
どうなっているんでしょうか。
この記事のURL | 昔の話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ファンカーゴ
- 2013/12/13(Fri) -
先月まで、
移動には、
トヨタBBという、
おもいっきし若者の、
クルマでした。

お安い車検屋さんに、
見積もったところ、
最低でも、20万を超えると。
タイヤ、部品、バッテリー、
もしかしたら、
キズのついたフロントガラスも交換ですと・・・。

で、
おフルの、スクーターで、
用を足していたのですが、
イカンセン、
冬に向かうので、ブルブル。

したら、
救世主が現れまして、
またまた偶然に、
格安・中古車。
驚きのその価格に、

「 本当に、走るの?」

写真がないので、
借りモノです。
こんな感じ。
ファンカーゴ
同じ形です。

天気がいい日は、
バイク通勤も、します。

すれ違ったら、
ヨロシクね。

❤今年を振り返っての曲
チャゲ
チャゲ&飛鳥 『 はじまりはいつも雨 』
http://www.youtube.com/watch?v=5mzj72QxrYo

話題の、飛鳥さん。
週刊文春の記事しか知りましぇんが、
絶対、復帰して下さい。
いま、
日本人は、製薬会社の陰謀で、
皆、薬漬けです。
貴方だけでは、
アリマシェン。
臆することなく、
甘く、歌って下さい。
待ってます。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
のっぴきならない用事
- 2013/12/12(Thu) -
ワタクシ事で、恐縮です。

先月、
のっぴきならない用事で、
日曜、お休みしましたが、
結果が、
出ました。

早稲田
セガレが、
W大学に、
受かりまして、
ワッチとは、
ライバル関係と、なります。

試験が、
事前提出の、小論文と、
面接だけだったので、
親の、出身大学の関係で、
撥ねられると、
ビクビクしてたんですが・・。

本人曰く、
「 3年間の、努力のタマモノ。」
と、
ウソブイテおりますが、
まあ、
田舎者としては、
ガンバッテいたんでしょう。

父親の背中を、ウンヌンって事は、
まず、
ありえません。

まあ、
そんな訳で、
面接当日に、
「 携帯、スマートフォンが欲しい!」
早速、
上の、写真の後、
池袋の、ビッグカメラで、
ゲットしたのでした。

まあ、
父親の存在なんて、
携帯の重さ程度かナ?

でも、
一番の親孝行は、
正月に、
ゆっくり酒が飲める、
環境を、作って頂いた、
という事ですナ。

東日本震災の日に、
高校の合格発表があり、
もう、
大学です。

早いな~~ぁ!

❤今年を振り返っての音楽
サザン
サザンオールスターズ 『 栄光の男 』
http://www.youtube.com/watch?v=iQwd3CtjjFw

今年の夏、
桑田さんが、
病気から復帰して、
サザンが、再結成。
メンバーの、一人ひとりが、
イイ顔に、なってます。

長嶋さんを、テーマにしたこの曲。
国民栄誉賞との、
二重の喜び。

セガレへの、
応援歌として、
エールを送ります。
この記事のURL | 栃木の田舎の話題 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
業務連絡( 12月 ~ 1月 )
- 2013/12/11(Wed) -
ポレポレ食堂 
12月 これから、1月 はじめくらいの予定です。

16日 ( 月 )定休日
24日 ( 火 )振替休日
31日 ( 火 )~ 1月3日 ( 金 )正月休み

★22日 ( 日曜 )夜の営業、セオ・サイクル様 貸し切り

★23日 ( 月曜 )12月誕生会&クリスマス・ビンゴパーティー
 
★30日 ( 月曜 )年越しそば無料提供

こんなところが、
ただ今決定しております。

23日・祝日は、
昼営業が、微妙な状況です。
何と云っても、その前夜の貸し切りが、
20名様ということなんで、
どうなる事やら、
お察し下さい。

できたら、
24日の誕生会・パーティーは、
事前の席予約、お願い致します。
( ビンゴの景品、お楽しみに。)

さて、
アルバイト・スタッフの募集のことですが、
N野さんという、
大学生が、いらっしゃいました。
まだ、
決定ではありませんが、
大きく、期待しちゃいます。
決まったら、
皆さん、歓迎して下さいね!

「 マスター、スタッフ募集って、
   誰か、辞めるんですか?」

3月まで頑張ってた、カナコ姫のお言葉。

「 うん。メグちゃんなんだよォ。」

「 えええーーーッ! 聞いてない!」
メグちゃんは、カナコ姫が、
紹介したのです。

「 カナちゃん、休みの日に、働きなさい!」

「 そう、した~~い!」

カナコ姫も、お仕事にお疲れのようでした。

いよいよ、
12月も、半分チョット。
みんなぁ、
ガ・ン・バ・ン・ベェ~~!

❤今年を振り返っての音楽
鈴鹿ひろみ
薬師丸ひろ子 『 潮騒のメモリー 』
http://www.youtube.com/watch?v=420NFSoO3-I

突然ですが、
今年、一年を振り返って、
年末まで、話題の楽曲を、
提供させて、イタダキマス。

まず、
一番バッターは、
鈴鹿ひろ美さん。
ドラマの最後で、
たった一回しか歌ってないのに、
テーマ曲を、独り占めしてしまいました。

エカッタァ。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
忘年会の、はじまり、はじまり~ぃ
- 2013/12/10(Tue) -
12月8日、
午後9時過ぎに、
酔っ払いの集団来店。

S〆さんたち、男女9名様。
怒涛の、ご来店。

まったく、
他のお客さんの、迷惑なんですが、
まあ、
イイじゃないっすか。

でも、
初めてのメンバーには、
大声を出したら、
おもいっきり、睨みつけました。

「 マスター、ゴメンネ、
  迷惑かけちゃってェ。」

迷惑を、
ウレシそうに、
かけております。

たまったもんじゃありません。

でも、
ギャアギャア言いながら、

「 俺もう、40歳だぜぇ!」

フットサルの仲間で、
俳優の、反町隆史と同級生たちは、
吠えておりました。

「 マスターは、何歳?」

ん?!

「 ウッソー! 還暦?!」

ユーミンや、石田純一と、同期だよ~~ん。

「 あと20年かぁ、想像できねえやぁ。」


最後に、
3っつのラーメンを、
皆で、ペロッと平らげ、
ギャアコラ、ぎゃあこら騒いで、
帰りました。
大のオトナたちが、
中学時代に戻っての、
二次会でした。

さあ、忘年会のシーズンです。
酔っぱらう理由が、
おおっぴらに、
できました。

節度を持って、
ハメを、はずしましょう。

❤今日の音楽
クリスマス
クリス・レア 『 Driving home for Chrisutmas 』
http://www.youtube.com/watch?v=EvDxSW8mzvU

12月の定番曲です。
映像の、雪の風景画が、
スバラシイ。

ポレポレの、壁のポスターも、
マックナイトの、
クリスマス・バージョンに、
変っております。
誰も、
お気づきではないようですが・・。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
犬伏の別れ
- 2013/12/06(Fri) -
‘ 歴ドル ’
‘ 城ガール ’
‘ 戦国ウォッチャー ’

はやりらしい。

「 花の慶二 」から
始まったと云われる、
戦国武将の、ファン。

その中でも、
ずば抜けた人気なのが、
大坂城冬の陣で、
非業の死をとげた、
「 真田幸村 」

ワッチのガキの頃は、
‘ 真田十勇士 ‘
とりわけ、
「 猿飛佐助 」なる、
忍者のパイオニアが、大人気。
猿飛佐助
東映での、大人気アニメ映画!

閑話休題

長野県上田市から、
北へ、菅平方面に向かうと、
真田氏、ゆかりの地という、
真田町に抜ける。
この峠道は、
国道18号と平行しており、
更埴市への回り道として、
絶景です。
国道が、常に大渋滞だったので、
よく利用しました。
途中、‘ 地蔵峠 ’があり、
冬季は凍っていて、
たまんないスリルを、
味わえました。

長野市近辺では、
「 十萬石 」という、
うどん屋さんが、
六文銭の旗印で、
営業してました。
十万石

そんな訳で、
チョコッとは、
縁があるんですが、
驚きの、事実。
「 犬伏 イヌブシ の別れ 」
真田

幸村+父・昌幸が、
長兄の信之と、
豊臣方、徳川方に分かれ、
親子・兄弟の縁を切る、
その重大なセレモニーが、
なんと、
今はさること、400年以上前に、
栃木県は、佐野市。
東の一帯、犬伏で、
執り行われたのでした。

犬伏と云えば、
米山 ヨネヤマ と呼ばれる、
ポッコリとした古墳があります。
真田2

ちょうど、
今人気の、
「 あけみ寿司犬伏店 」の前ですネ。

戦国武将に、興味のない方には、
チンプンカンプンの話でしたが、
そのスジの方には、
大変、有意義な、
講釈ではなかったかと、
自負しております。

その昔、
佐野源左衛門が、
時の北条氏を、
大切な盆栽の鉢の木を燃やし、
暖をとってもらった話と、
相通じるものがあります。
( 単なる、お国自慢です。)

そして、
現在の、武士、
‘ さのまる ’にも、
下野武士の血は、
脈々と受け継がれているので、
アリマス。

♪ べぇべぇん、ベン ♪

❤今日の音楽
早乙女太一
上妻宏光:三味線と唄、 早乙女太一:舞 『 田原坂 タバルザカ 』
http://www.youtube.com/watch?v=4tZDcH7ckHM

熊本民謡。
津軽三味線の天才奏者、上妻と、
大衆演劇のスター、太一の、
奇跡のジョイント。

日本史3大決戦は、
‘ 豊臣・徳川、大坂城夏・冬の陣 ’
‘ 西南戦争、田原坂・吉次峠 ’
‘ 太平洋戦争、硫黄島決戦 ’
で決まり。
( 意見には、個人差があります。)

‘ 田原坂 ’について、
詳しくは、
司馬遼太郎 著 「 翔ぶが如く 」
を、是非、読んで下さい、
日本人ならば・・・。
この記事のURL | 昔の話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
冬の夜空
- 2013/12/04(Wed) -
昨日の夜は、
新月の、夜でした。
つまり、闇夜。
まっ暗闇というより、
お月さんの周期でいえば、
満月から、満月への半分。

ちなみに、
12月の満月は、
17日( 火曜 )。

12年前、
皇居で、愛子さんが生まれた、
12月1日は、
満月の夜でしたから、
1年で、1日チョットづつ、
ずれていくみたい。

そして、
来年の、元旦・1月1日も、
まっ暗闇の、新月。
だから、
初日の出は、
とびっきりマブシイでしょう。

ツキ並みな、話でした。

❤今日の音楽
林檎
長谷川きよし & 椎名林檎 『 Fly Me to the Moon 』
http://www.youtube.com/watch?v=Qwh4pTINv5Q

林檎さんて、変った歌手と、
認識してました。
が、
まともで、ステキ!

で、
考えるに、
林檎サンの、このMoonは、
三日月なのか、満月なのか、
はたまた、
まっ暗闇の、新月なのか?
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
サヨナラ国立競技場
- 2013/12/03(Tue) -
12月1日、
国立競技場での、
最後のラグビー試合。

「 明治 vs 早稲田 」

秩父宮ラグビー場が、
改装工事のため、
1973年から、
国立で、おこなわれていました。
ワッチ、
ちょうど、大学2年生。
同学年に、スター選手の、
松尾雄治クンが、いました。

途中、ブランクがあったのですが、
吉田、永友、元木という、
素晴らしい後輩たちが現れ、
またまた、
足を向けるようになりました。

国立
超満員の、観客席。

5~6年前は、空席が目立ちましたが、
国立最後の対戦となると、
さすがです。
この競技場の、
入場最高記録も、この闘いです。

国立2
彼らの、一世一代の雄姿を、
目に焼き付けます。


そして、
闘い終わって、
国立3

明治は、健闘むなしく、
早稲田に、凱歌が・・・。

すると、
国立5
すばらしい、夕日でした。

そして、いよいよ、クライマックス。

「 サヨナラ国立競技場セレモニー 」
国立4
松任谷ユーミンさんが、
ご主人のエレピと、
生ギターをバックに、
「 ノーサイド 」を、熱唱!

4万7千人が、
誰も席を立たず、
カンドー!!!

❤今日の音楽
国立7
松任谷由実 『 ノーサイド at 国立競技場 』
http://www.youtube.com/watch?v=OeTdyTi9a7g

全ての、スポーツマン。
音楽好きな、ナイスガイ。
運動音痴な、彼女。
マイクが苦手な、兄ちゃん。

皆~~んな、
この映像を、観て欲しい。

観客席では、
この高校ラグビー実話の歌を、
合唱していました。
バックスタンドの中央で、
居合わせたあの感動は、
忘れません。

ありがとう、ラグビー!
ありがとう、ユーミン!

国立6
この記事のURL | 大好きなラグビー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
11月誕生会
- 2013/12/02(Mon) -
29日の、「 11月誕生会 」
11月誕生会

W金物店の、あけみちゃんと、
セガレの、大ちゃん。
( 大ちゃんは、欠席 )

今回は、
‘ 寄せ鍋 ’と、‘ オデン ’。
そして、
えりちゃんの、娘さんの、
チヨミちゃんが、
大学合格ナンで、
プラス‘ 鯛めし ’

そう、
めでたいメデタイ!

ご報告遅れましたが、
とりあえず。

さて、
12月は、
誕生会と、クリスマス・ビンゴパーティーが、
一緒に開催の予定。

12月23日( 月 )を、
予定しておりますので、
万障、お繰り合わせのうえ、
ご参加ください。

❤今日の音楽
シューベルツ
はしだのりひこと シューベルツ 『 風 』
http://www.youtube.com/watch?v=tE5uetgodK4

先週から、
風邪を、ひいてしまいました。
最初、
声が出なくなった時は、
アセッタのですが、
少しづつ、
回復してるような、
気がします。

さて、
こんな完全な、
‘ シューベルツ ’の演奏は、
初めてです。
なにしろ、
ベースの井上さん、
( 俳優の堺雅人さんソックリ )
やはり、
一番かっこいい人は、
短命でした。
合掌。

12月です。
郁恵ちゃんも、言ってました。
「 カゼに、ご用心。」
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |