ウソだ!
- 2014/03/29(Sat) -
久し振りに聞きました。

‘ 正義 ’

例の、袴田事件再審請求での、
静岡地裁・村山裁判長。
まだ、
裁判所には、
正義の味方が、いた!
81歳の、お姉ちゃんの、
頑張りも、素晴らしかったが、
「 人として 」あたり前のことが、
なんか、ヘン。

しかし、
最近、
おかしなことばかり。

おかしい2

先日の、
ベビーシッター事件で、
見ず知らずのベビーシッターに、
我が子を、預けますかと、
暗に、その母親を避難した、
アホ国会議員。

O沢あかねっていう、
オネエチャンも。
お釜の、Oスギも。

ねえ、ちょっと、
そりゃあ、
わらをもすがって、
見ず知らずの男に、
預けなければならない、
経済的な原因を、語らずして、
ナニヲカイワン!

おかしい

オイ、オイ、
小松の、おじちゃん。
携帯観ながら、国会答弁。
こんな輩 ヤカラ が、
戦争OKなんぞ、言う資格なし。

オイ、オイ、
そりゃあないぞ、ばかりですが、
それはそれ、
ここでは、4月の告知。

4月12日( 土 )
“ ポレポレ食堂開店5周年感謝企画 ”

ご来店の方 ①生ビール 一杯
      ②フレッシュジュース 一グラス

どちらか、サービスいたします。

たった一杯かい、なんぞオッシャラズニ、
どうぞ、楽しんで下さいませ。
もちろん、土曜日ナンで、
昼、夜、ご来店なされば、
両方、ゲット出来ますですぜ!

来月の話で、アレなんですが、
四月一日に発表すると、
信じてもらえませんので、
今日、告知致しました。
期待してネ!

❤今日の音楽
さだ
『 償い 』 音楽:さだまさし、構成:平松 厳
https://www.youtube.com/watch?v=rR6_JiuXJq0

冒頭の、
裁判官の、言い渡しを聞いて、
昔、この曲を例えにして、
判決を言い渡した、
裁判官を、思い出しました。

曲は、実話で、
非常に暗すぎ、
本当に、悲しい時には、
聞く気にも、なりません。

でも、
二番目の事例の方と、
三番目の方に、
是非、聴かせたくなりました。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(1) | TB(0) | ▲ top
エイプリル・フールは、お休み
- 2014/03/28(Fri) -
大変身勝手で、スミマセン。

4月1日( 火 )臨時休業いたします。

セガレの入学式に、
親だけのガイダンスがあり、
母親無理なため、
役に立たないワッチが、出ることに。

まあ、
高田馬場の、サクラ事情を、
探索して参ります。

また、
とびっきりの、
フールねたを、仕入れてきますんで、
乞うご期待。

昨年の、4月1日。
フールねたとして、
花粉症に、ワサビが特効薬と書いたら、
ある大学教授が、喰いつきました。
オモシロカッタァ!

❤今日の音楽
ディオンヌ
ディオンヌ・ワーウィック 『 I Say A Little Prayer 』
https://www.youtube.com/watch?v=6LSullwzR_A

ジャック・レモンと、カトリーヌ・ドヌーブによる、
コメディ映画「 Aipril Fools 」
邦題「 幸せはパリで 」の、
劇中歌として、
バート・バカラックのピアノ伴奏で、
唄われてました。
( 一度しか観てないので、アヤフヤ )

来月、バカラックが来日らしい。
彼と、スティービー・ワンダーは、
音楽のコード進行を、
画期的に変えた二人。

そして、
映画「 幸せはパリで 」も、
オシャレな映画としては、
ワッチのベスト・スリーです。
ジャックと、カエルの組み合わせが、
最高でした。
( 気になった方、是非観て下さい。)
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アッパリシャーン 竹富島
- 2014/03/27(Thu) -
なんか、揉めてます。

沖縄、八重山の島々での話。

八重山は、沖縄本島から、
船で、一晩掛かります。
飛行機では、一っ飛びですが、
40年前は、
満天の星空を見上げながら、
船で、訪れたのでした。
竹富島

こんな、
美しい島々で、
中学生が使う、教科書をめぐって、
対立し、
それを、国・文部省が指導中。

コレだけを聞くと、
従わない竹富島は、何故なんだ?
と、思いがち。

でも、
教科書出版会社を、知ると、
???×10くらいの疑問。

竹富町 = 東京書籍 ダメ
他の島 = 育鵬社  マル

教科書を扱っていた本屋のセガレとしては、
育鵬社って、聞いた事がアリマセン。
反対に、東京書籍は、古参出版会社。
なんか、キナ臭い。
で、育鵬社は、
想像通り、右傾化の教科書。

そして、
文部省が、強い変更要請。

いったい、安倍さんは、
ナニを目指しているのか。
その裏に、お役人の高飛車な態度が、
見え隠れしております。
( 意見には、個人差があります。)

美しい( アッパリシャーン )竹富で、
くり広げられる、キナ臭い政治指導。
残念でなりません。

閑話休題

サクラ2
【 裏の菖蒲川のサクラ 】

桜が、咲き始めたそうです。
我々、一般庶民にとって、
クリミア問題、慰安婦問題、
STAP騒動、TPP問題等、
いろいろありますが、
ナニはともあれ、
桜の開花が、大問題。

東京は咲いたが、
サイタマは、いつか。
佐野の、城山公園は、
いつから花まつりなのか。
世間の大問題より、
寝てもサメテも、気になりますネ。

モクレン
【 オレも咲いてらい、という裏のモクレン 】

今年も、お花見、楽しみましょう。

❤今日の音楽
エデンの東
映画 『 エデンの東 』
https://www.youtube.com/watch?v=h1fOFlG5b2w

出だしが、
「 早春譜 」に、ソックリ。
だから、
どうしても、春の芽ぶきのイメージ。

ジェームス・ディーンの、
あの横顔が、
青い春を、体現してます。

いよいよ春本番。
冬美よ~~、イクゾォ~~!
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
淋しいのかも、しれない
- 2014/03/26(Wed) -
淋しい
“ 淋しいのは お前だけじゃな ” 枡野 浩一

自虐的な、歌本です。
これもありかな、という内容ですが、
ふと、ココロに灯かりが・・・。

♪ 振り向いてくれたけれども、
  「 がんばれ 」は、たぶん、
   自分に言った言葉だ。♪

そのつづられた短歌のバック・ストーリーを、
赤裸々に語ることにより、
悲しくて、可笑しい、起承転結が、
読者に、迫ってきます。

でも、
そんなに大袈裟に考えなくとも、
充分、楽しめました。

西田敏行さんも、
クスッと笑ってくれるでしょう。

室井さんの、腰オビも、
皮肉っていて、オシャレです。

閑話休題

テレビ東京の、
「 YOUは何しに日本へ 」
が、大好きです。
月曜定休日なんで、つい見ちゃいます。
YOU.png

この局は、
太川さんと、蛭子さんのバス旅行番組といい、
個性的な内容が、オモシロイ。
視聴率なんか、
じぇんじぇん気にしてないんでしょうな。

ボビー・オロゴン(?)が、
ストレートに、突っ込みます。
バナナマンの、オカッパさんが、
あきれます。
そして、
来日した、すべての外国人に、
日本に来て、アリガトウという、
やさしい気持ちで、溢れてます。

‘ Nice meet You ’

だから、
先日、成田に行った時、
このTVクルーがいないかと、
捜しちゃいました。

アッハッハッ!

❤今日の音楽
マイバックページ
キース・ジャレット 『 マイ・バック・ページ 』
https://www.youtube.com/watch?v=dApNz2LmuxU

ボヴ・ディランの、
何でもない曲を、
キースが、
歴史に残る、
見事な楽曲に仕上げました。

チャーリー・ヘイデンのベースが、
青春の時を想い出して、
泣いています。

文句のつけようが、アリマセン。

皆、淋しいのでした。
この記事のURL | 読んで欲しい本・小説 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
喝! 怒り心頭
- 2014/03/25(Tue) -
浦和レッズ

浦和レッズの無観客試合。
もちろん、あの横断幕が原因。
なにが、
そうさせたのは、不問。

これって、
たとえは悪いが、
万引きしたお客に、
お店出入り禁止と、いってるようなもの。

なんの、
根本解決にも、なっていない。

そもそもサッカーは、
少年時代に親しんで、
ファンとなり、大人になってからも、
応援し続けるもの。
( 意見には、個人差があります。)

あの、
埼玉スタジアムの、
聖地と云われる、ゴール・バックに、
あなたは、子ども連れで、
観戦に行けますか?

ほとんど無法化した、
レッド・ゾーンには、
とても、入って行けません。

そこに、
統制が乱れる外国人が来たら、
非常に困るので、入場規制。
コレって、
ヤクザの手法と、同じ。

サイタマ・スタジアムという、
公共の施設は、
公共の秩序を乱す、
サポーターを容認する、
浦和レッズというチームには、
貸し出すべきでない。
断言します。
闘莉王が去っていった理由を、
理解していない。
レッズは、常に王者という
思い上がりも、
はなはだしい。

それ位の、反省・謙虚があってもイイ。

そもそも、
応援とは、
弱いから、
プラスαの力を与えたいから、
するのでは?
勝って当たり前と思っている、
サポーターには、
付ける薬が、ない。

過激な意見ですが、
原点に戻って欲しい。

さて、
ここまでは、序章でした。

23日の日曜、午後9時。
ポレポレに、
20代後半の、男性3人。

「 日替り丼。大盛りで!
  それに、ラーメン。」

メガネを掛けた、リーダーらしき男。

帰った後、丼ぶりを見たら、
半分ゴハンを、お残し。

「 ナニ!、ふざけんじゃあねえ!」

今後、
二度と、敷居を跨がせません。
平気なツラして、入ってこようもんなら、
「 悪いけど、他の店、行ってくれ。
  あんたが喰う様なモンは、ない。」
追い返すでしょう、
・・・タブン。


敬愛する‘ あまちゃん ’での、
アキちゃんのセリフを、引用します。

ダサイ

「 少しぐらい不味いからって、なんだよ!
  残すんじゃないヨ。我慢して、喰え!」

❤今日の音楽
YMCA.jpg
ヤンキース・グランドキーパー 『 YMCA 』
https://www.youtube.com/watch?v=Hfsu2TMZkg4

ヤンキースタジアムで、行なわれる、
大リーグ、ヤンキースの試合。
5回表が終わった後、
グランド整備が、軽快な音楽と共に。
すると、
観客も、全身で‘ YMCA ’。

ほほえましい。

ヤンキースタジアムで、
オールスター戦が、行なわれた時には、
この曲を歌って大ヒットさせた、
ヴィレッジ・ピープルが、
生で、歌いました。

ほほえましい。

そう、だから、
レッズのサポーターの皆さん、
テーマ・ソングを、作りましょう。
歌は、
心を和ませ、
さらに、
心をひとつに、します。
ゼッタイです!
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
還暦同窓会
- 2014/03/24(Mon) -
いやはや、
みんな、中古になっちゃって、
同窓会
21日の、お彼岸の中日に、
わが母校、
佐野市立城東中学、3年6組の、
同窓会。

前回は、
先生が退職した、12年前。
ようするに、
担任の江田先生は、ウマ年。
我々の、
早生まれも、ウマ年。

オメデタイような、
不思議な、巡り合わせ。

行方不明者や、
鬼籍に入った仲間や、
親の介護で、出席できなかった方など、
人生イロイロ、よもやま話。
話題の大半は、
中学生時代の、ヤンチャだった話。
「 オマエが、●×だったから、
   大変だったんだぁ。」
「 誰ちゃんは、誰ちゃんに、
  憧れてたんだってェ!」
「 先生!俺ばっか、ヤキ入れてたあ。」

だから、
次回は、5年後と決め、
解散。
オリンピックまでは、
頑張ろうと、
別れました。

❤今日の音楽
岡林
岡林信康 『 五年ぶり 』
https://www.youtube.com/watch?v=euNRWaL74Sc

5年たったら、
また会える日を、楽しみに。

中学生当時、
岡林さんの、「 友よ 」が、
一世を、風靡してました。
なかには、
卒業式で唄われた、学校も。

皆~~んな、純粋な中学生でした。

45年経った今、
ステキな大人に、なったでしょうか?
この記事のURL | 栃木の田舎の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
選抜高校野球
- 2014/03/21(Fri) -
今日21日から、
甲子園では、春の選抜。

わがトチギから、
2校も出場。
佐野日大高と、白鴎大足利高、
お隣同士の、出場です。
佐野日大

その、
佐野日大の教師を務める、
同級生のいっち君が、
本日の同窓会の、まとめ役。
ワッチは、
何にもしない幹事長!

夕方から、
佐野サンルート・ホテルに、
行ってきます。

だから、
ポレポレは、
夜の部だけ、
臨時休業です。

あす朝、戻る予定なんで、
ご報告は2~3日後になりますが、
お楽しみに。

還暦祝いの、同窓会。
さて、
どうなりますやら・・・。

❤今日の音楽
オットセイ
那須(栃木)どうぶつ王国 『 恋するフォーチューンクッキー 』
https://www.youtube.com/watch?v=vDpoF6sW51I

さて、入場行進曲。
あっちコッチで、ダンス合戦。
なかでも、
この那須どうぶつ王国の、
オットセイには・・・!

頑張れ、高校球児!
この記事のURL | 栃木の田舎の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
思い出させられますゥ
- 2014/03/20(Thu) -
20日、
早朝から、
シトシト雨。

ふと、
3年前を、思い出します。

震災で、
ガソリンが、入手困難となり、
仕方なく、自転車通勤。

そして、雨。

合羽着て、
洗濯物と、ゴミを前後の篭に入れ、
17号線を深夜走ると、
この唄が、頭の中でリフレイン。
雨
https://www.youtube.com/watch?v=qvXlxEiaIZE
「 冷たい雨 」 山本潤子

あの時、あの頃、
全然、苦になりませんでした。

高速で出会った、警察車両に涙し、
計画停電も、
皆で、ロウソク・パーティー。
全然、
苦になりませんでした。

震災から、3年経ち、
4月には、ポレポレも、
開店5周年です。

ひんやりとした霧雨に打たれると、
ノスタルジックな気持ちに。

さあ、
楽しく、笑っちゃいましょう。
雨、時々、おセンチ。

❤今日の音楽
かさ
スティービー・ワンダー 『 I Just Called To Say I Love You 』
https://www.youtube.com/watch?v=QwOU3bnuU0k

なんと幸せになれる、
サウンドなんだろう。
この唄を聴くと、
そう感じます。
ジョンの、イマジンと同じ。

音楽って、イイなぁ・・・。
この記事のURL | 心に残る音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
IT‘S TRUE! マジかよォ!
- 2014/03/19(Wed) -
なにがなんだか・・。

実際、
STAP細胞が、
あるのかないのか。

あのベートーヴェンは、
耳が、聴こえていたのか、どうか。

集団的自衛権といっても、
個人的自衛権は、あるのか。

特別秘密と、
特別でない秘密の、線引きは。

クリミア島の人達は、
ロシアからの移民だったのか。

マレーシア機は、
自分で勝手に、行方不明になったのか。

なにがなんだか・・。

福島では、
汚染水をキレイにする機械が、
壊れちゃったけど、
どうなってんだか。

NASAって、
放射能のゴミを、
将来、宇宙に捨てるために、
日々、研究してんだってェ。

毎日、
新聞、ラジオ、テレビで、
様々な情報が、飛び交ってますが、
なにが本当で、
ナニが、ガセなのか。

でも、
一番今問題なのは、
消費税増税で、
メニューの値段を、どうするか。
あ・た・ま、が痛い!

❤今日の音楽
ロッド
ロッド・スチュアート 『 So Far Away 』
https://www.youtube.com/watch?v=2gDQtWKK8Bg

キャロル・キング「 つづれ織り 」の中の、
やるせない、名曲です。
ロッドは、そのしゃがれ声で、
さらに切なく、唄ってます。

♪ 遠く離れてしまった・・。♪

最近の日本の歌で、
♪ 遠く、遠くゥ、遠くゥ~ ♪
という様な、
歌があったような。

でも、
ちょっと離れると、
見えてくる真実も・・。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
確定!
- 2014/03/18(Tue) -
確定申告

行ってまいりました。
「 確定申告 」
川口市、skipシティへ。

最終日の、17日。
時間も、締め切り1時間前の、
午後3時。

行列が、
昨年に比べ、少なかったです。
でも、
書類が完全でなく、相談する方の待ち時間は、
‘ 2時間 ’
と、表示がありました。

ありゃまと、
思いましたが、
ほぼ出来上がっていたので、
提出の列に並びました。

30分チョットで、順番に。
今年から、加わった、
‘ 復興特別所得税 ’なるものがあり、
よくわかんなかったので、
空白。
係の方の指導のもと、記入。
2.1%が、加算されました。

微額ではありましたが、
「 変なことに使ったら、
  タダじゃあ、おかないゾ!」
という、
気持ちになりました。

まだまだつづく、2時間待ちの方々を残し、
余裕のヨッチャンで、
定刻の4時には、帰路へ。
なんで、
毎年、ジャスト締め切り時間なんだろう。
この、
不思議なめぐり合わせに、感謝?!

来年は、3月15日は、日曜ナンで、
16日・月曜で、
また定休日ですから、
午後3時頃に、お会いしましょう、Skipちゃんネ。

❤今日の音楽
満月
ニール・ヤング 『 ハーヴェスト ムーン 』
https://www.youtube.com/watch?v=xMjDc8MJotU

昨夜の月は、オレンジ色。
そして、オ・ト・メ 座の満月。
東の中空に、
ポカッと、お召しになりました。

♪ だって俺は まだ君に恋しているから
  君がまた 踊る姿を見たいんだ
    この満月の夜に ♪

自分の奥さんに語りかける、この唄は、
秋の仲秋の名月を、歌っているのですが、
春待ち遠しい季節でも、
なんか、ピッタリです。

そして、
アンサーソングには、コレ!
ベッド・ミドラー 『 Do you want to Dance 』
https://www.youtube.com/watch?v=QGpwgSo3THE
♪ 月明かりの下で、踊りましょう! ♪
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ご報告まで
- 2014/03/17(Mon) -
3月誕生会
恒例の、誕生会。
今月は、
年度のケツ、3月。

代表選手の、AKGさん。

3月誕生会3
左の、Fダテさんが、
「 ナンマイダァ、何枚だぁ?」

でも、今回
もう一人の巨匠が、不在。
3月誕生会2
‘ 宮ちゃん ’
元気になって、生還することを、
祈っております。

今月は、
スタッフの、千咲ちゃんも、
3月生れだったのですが、
この方々と一緒では、云々で、
欠席。

彼女の勤務は、
3月30日の日曜が、
最終です。
3年間の、集大成。
誕生日は、誰かと同じで、31日。

ナニかが起こる!

❤今日の音楽
ヤマモト
山本潤子 『 忘れていた朝 』
https://www.youtube.com/watch?v=vbEb1ZtSJrI

この曲を使ったCMの映像は、
グライダーが、飛んでいた記憶。

潤子さんが、
無期限休養とのこと。
「 高い音が、自分でコントロールできなくて・・・」

その硬い歌声と、
中性的な雰囲気と、
背筋を伸ばした姿は、
‘ 凛 ’という容姿が、
ピッタリ。
だから、
少しネコ背になって、
ゆるんで下さい。
また、
いつか、
お会い出来る日を、
待っております。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
サカナの、イッチ番大きいヤツ
- 2014/03/11(Tue) -
10日の月曜日、
親子三人で、
昼食ランチ。

母親は、お仕事で残念賞。

で、
行ったところは、
くじら食堂
川口・元郷 「 北海水産 」 通称:鯨食堂

家から、車で15分くらい。
アッといまに、着きました。

「 エッーー! 一般人でも、
   入れんのォ?」

セガレの、第一声。

水産会社の、敷地の一部に、建ってます。
そして、
店内は、
くじら食堂3
スバラシイ高級感。

めにゅーは、
くじら食堂2
なっ、なっ、
なんと、すべて600円。

券売機の食券買って、
( 定食の、ボタンひとつだけ、
  出てきた券は、なぜか‘ 鰻定食 ' と、
   印刷されてました。)
オネエサンに、
ナニがおすすめと聞くと、
「 たつた揚げと、ステーキと、
  刺身が、いいんじゃない。」

「 じゃ、それで。」

そして、
出てきたのが、
くじら食堂4
まず、‘ 鯨たつた揚げ ’

オイシイ、オイシイ。

そして、次は、
くじら食堂5
‘ 鯨ステーキ ’

おいしい、おいしい。

最後に、
くじら食堂6
‘ くじら刺身 ’

えっ!
えっ、えっ、えェ~~!
うめえ、ウメエ、うめえ!

その馬肉に似た食感と、
とろけるような、歯ごたえ。
そして、
不思議な事に、
じぇ~~んじぇん生臭くナイ!
これ、
3人とも、同意見。

早速、
おみやに、
刺身を買ってきたのは、
言うまでもありません。
15cm × 20cm × 厚さ3cmの、
ブロックが、1,000円也。
スーパーのマグロの、半値以下。
もちろん、
ペロッと、イタダキマシタァ。

「 クジラ君、ありがとう。」

❤今日の音楽
クジラ雲
藤井フミヤ 『 白い雲のように 』
https://www.youtube.com/watch?v=Y8ShyoPtQJE

いわずと知れた、
ただ今、テレビに出ずっぱりの、
有吉君の、デビュー作。

作ったのは、
元チェッカーズの藤井兄弟。
歌としては、
とっても素直な、猿岩石のほうが、
数段イイんですが、
それはソレ、これもマタ。

オリジナルは、コチラ
https://www.youtube.com/watch?v=B7aLoqhQ6TI

ここ2、3日、
イイ天気。
そこに、クジラのような、
雲が流れてんだなあ、また。
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
3月業務連絡
- 2014/03/10(Mon) -
遅くなりまして、
スミマセン。

ポレポレ食堂、
3月の予定を、
ご連絡いたします。

[ お休みの予定 ]

 3日( 月 )
10日( 月 )
17日( 月 )
24日( 月 )
31日( 月 )

15日( 土 )の、営業
21日( 金・祝 )の、営業
を、臨時休業いたします。

15日は、
ムスメっ娘の、大学卒業式。
女子大に、
出入りできる最後となります。

また、
21日は、
佐野城東中学、旧3年6組の、
2回目の、同窓会です。
皆、還暦となったため、
その姿を、お互い、
笑いあうのでしょう。
同窓会というより、
老人会!?

そして、
肝心な、3月誕生会は、
3月14日( 金 )
に、
決定いたしました。
AKG氏、宮ちゃんと、
両巨頭、揃いぶみですが、
宮ちゃんの、病状が懸念されます。

どうぞ、連絡下さい。

今、
お店では、
日替りで、スタッフが勤務。
新人が慣れるまでは、
皆様にご迷惑をおかけしますが、
そこは、
大人のお客様達、
許してちょ。

❤今日の音楽
ふるさと
畠山美由紀 『 わが美しき故郷よ 』
https://www.youtube.com/watch?v=oKipclXoKkM

難しい唄です。
でも、
東北出身の美由紀ちゃんは、
素直に、
唄ってます。

佐野の友人から、
同窓会の集まりが悪いと、
電話がありました。

そうか・・。
でも、俺、行くよ・・。

こう答えるしかなかったですが、
少々、複雑です。
もう、
一生会えないかもしれないのに。
ちょっと、残念。

♪ ふる里の、
 山に向かいて云う事なし、
 ふる里の山は、ありがたきかな ♪
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
弥生さんがつ、もうすぐ春
- 2014/03/07(Fri) -
テレビの、
はなまるマーケットという番組で、
日替りゲストが、
‘ おめざ ’を、紹介してます。

朝起きて、
目覚めに、こんなもの食べたい。

ゲストが、
こんなもんという事で、
紹介すると、
そのお店のお取り寄せ電話が、
パンクするという状況。

でも、
時々、????

だって朝から、
饅頭は、ねえだろう、と、
いつも思ってしまう。

そして、
ワッチだったらと、
想いをめぐらしてしまうのです。

で、
いつも結論は、一緒。

‘ 塩びき ’
しゃけ

しょっぱい、
鮭の切り身です。

昔、
ワッチのおばあさんも、
臨終間際に、
ノタマッタとか聞いてます。

別に、
食にこだわりはないんですが、
納豆もイイ、焼き海苔もイイ、
一夜漬けも、シジミのみそ汁も、
み~~んな、ゴハンがあっての事。

さて、話は変りますが、
スキヤキに入れる野菜で、
これが無くっちゃダメというのが、
キャベツの千切り。
トンカツに付いているのより、
もちっと、太いヤツ。

絶品!

❤今日の音楽
日本の人
忌野清志郎 & 坂本冬美 『 日本の人 』
https://www.youtube.com/watch?v=2NBBzX3m3yI

♪ 一番大事なのは、
  自分なのよ~ォ、
 その次に大事なものが、
  勉強ォ~でェ、
 三番目に大事なものが、
  恋人ォ~~よォ ♪

清志郎の唄には、
いつも毒があって、
そこまで言うかと、
感心させられます。

まだまだ、
春は、遠い。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おかげさまで、3年経ちました。
- 2014/03/05(Wed) -
卒業式 栃木県立栃木高校 「 卒業式 」

3月3日の、お雛祭りの日に、
男子校での、卒業式。

卒業式2
「 起立!」

と、
声がかかると、
800名近い、
青春の、汗っ臭い男子生徒が、
一斉に、立ち上がります。

なつかしい、
あの、
男子校ならではの、
‘ ドサッ ’という、
オトコの音でした。

ワッカルカナア、
ワッカンネエダロウナア。

校長さんの言葉にもありましたが、
あの震災の日に、
合格発表があり、
JRが、
一ヶ月近くも不通だった後、
入学を迎えた、
280名ほどの若人が、
在校生と比較すると、
頼もしくみえました。

その中の、
わがセガレは、
ワン・オブ・ゼムですが、
友達も、一杯できたようで、
メデタシ、めでたし。

「 友達と、イイ所に行くから、
  待たないで、先に帰ってくれェ。」

頼もしい、言葉です。

プラム
で、
「 カフェ・プラム 」

暖炉のある、
オシャレな、カフェ・レストランへ。

穏やかな、
お雛祭りで、ありました。

❤今日の音楽
ストーンズ
ローリング・ストーンズ 『 夜をぶっ飛ばせ 』
https://www.youtube.com/watch?v=yLJx65_Jvl8

今、来日中。
24時間、
どこかの、ラジヲで、
流れてます。

にわかストーンズ・ファンも、
多いのでは。

この曲、
直訳すれば、
‘ 今夜、一緒に過ごそうぜ ’
が、
標題の曲に・・。
邦題を付けた方に、
金メダルを、差し上げたい。

それぐらい、
カーラジヲから流れたら、
最高の曲。
聴くのは、カーラジヲに限定したい。

たまたま流れたりすると、
田舎っぺの兄ちゃんは、
アクセルを、
全開に、するのでした!
この記事のURL | 栃木の田舎の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |