春の、六大学野球
- 2014/04/29(Tue) -
ゴールデン・ウィーク突入。

27日・日曜日、
ODG教授との会話。

「 マスターが、生田に来るんじゃ、
   授業は、休講にしちゃいます!」

ワッチが、教授の授業を
是非、拝聴したいと申し出ましたら、
拒絶の、ご返事。

まあ、仕方のない事なんで、
28日の、休みには、
久し振りに、
神宮1
外苑の、神宮球場へ。

今年、最初の野球観戦です。
もちろん、
六大学野球。

そして、
月曜に、観られる訳は、
双方譲らず、3回戦に突入した時のみ。

‘ ラッキー!’

神宮2
相手は、慶應大学。

この時まで、1敗1引き分け。

勝つと、明日また決戦。
負けたら、・・・・終わり。

そして、
・・・・
・・・
・・


神宮3
お疲れさんでしたァ・・。

そいでもって、
なんと、第二試合も、
ありました。
こんなことは、めずらしいんで、
ついでに観戦。

早大 VS 立大

せがれの大学の、
お手並み拝見のつもりが、
神宮4
女子チアリーダーの多さに、ビックリ。

写真では、
比較しずらいですが、
その差は、歴然!

なんとかして、チョーダイ、
ODG教授!

❤今日の音楽
ビージーズ
ビージーズ 『 Holiday 』
http://www.youtube.com/watch?v=_hQ1HQh9_JM

♪ 君は、休日のようだ ♪

ちょっと、理解不能な詞ですが、
その教会チックな、曲が、
納得させて、しまいます。

ロビンの、甘ったるい歌声は、
タイガース、オックスなどが、
コピーしました。

ああ、ナツカシイ!

シングル盤、カップリングの、
‘ マサチューセッツ ’も、
盤が、すり切れるくらい聴きました。

ああ、ナツカシイ!

休日になると、
想い出す歌、です。
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ずっと、好きな町
- 2014/04/25(Fri) -
24日の木曜日、
佐野市役所へ、
ムスメっ子の、住所変更手続きに。

今、現在、
市役所は、建て替え中で、
仮庁舎が、
東の、文化会館のそばに。

朝早く着いたもんで、
チョット、
近所へ。

佐野2
佐野工業団地内、栄公園野球場

佐野高校時代、
3年間、
毎日、
ジョッギングで通ったグランド。
学校からは、
3kmくらい、約20分。

毎月、市役所の公園管轄係に、
借用届を出し、
許可を受けて、
サッカーの練習に、
励みました。

ナツカシイ!

役所で、
手続きが済んだら、
コチラ、
佐野4
大学時代、
酔っぱらって、
夜中に突いた、鐘。

そう、
友人の研介のいる、宝竜寺。

目的は、
佐野5

ムスメっ子も、
セガレも、無事、
就職、進学ができました。
ナムナム・・。

14年前に亡くなった、
親父の、墓参り。

イ~~イ天気です。

帰りには、
佐野3
もう、水が張ってあります。

そうか、
連休も近いし、
佐野
始まっておりました。

北関東の、穀倉地帯。
冬は、
ビール麦で、
夏は、お米です。

大地の恵みに、
感謝、カンシャ。

夜、お店に、
農業博士の、ODGプロフェッサーが。
22日の、読売新聞に、
デカデカと、掲載されてました。
その、コピーをイタダキマした。
「 マスター、また、安倍ちゃんと、
   会っちゃったぁ!」

写真は、コチラ
小田切2

ん!!!
違いましたぁ。
小田切

そうそう、コチラです。

明治大学学長の、内示なのでしょうか?
ちょっと、緊張しております。
‘ 月曜、どうでしょう ’

❤今日の音楽
佐野7
斉藤和義 『 ずっと好きだった 』
http://www.youtube.com/watch?v=JxRO5h6LXhY

♪ ずっと、好きだったんだぜェ!♪

いいテンポで、
隙( 好き?)だらけの唄。
それが、斉藤節。
‘ 歩いて帰ろう ’と並ぶ、
カーラジオが、似合う曲です。

好きな人がいる町。
街ではなく、町。
横丁を曲がると、
見慣れた通り。
誰ァ~れも、歩いていません。
佐野・殿町通り。
佐野一番の、商店街でした。
この記事のURL | 栃木の田舎の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ニッポンの、和食
- 2014/04/23(Wed) -
大トロ

どっかの大統領が、
お忍びで、お寿司を食べるそうな。

‘ すきやばし 次郎 ’

数寄屋橋交差点( ソニービル )から、
東京駅方面へ、50mくらい、
教会の、隣りの建物の地下1階。

お店に、
入ったことはありませんが、
地下鉄・銀座駅の出入り口近くです。

ここは、地下食堂街の一角で、
お向かいの店の、焼き鳥屋、
‘ バードランド ’には、
一度、お邪魔しました。
ホームページは、こちら
http://ginza-birdland.sakura.ne.jp/index.html

10品前後で、6千円くらい。
お酒を飲んだんで、
一人、1万円也。

お向かいの、次郎さんは、
その10倍くらいと、
聞いております。

お忍びで、行くんでしょうが、
日本中の寿司ファンを、
敵に回すでしょう。
行きたいけど、
伺えない人が、何万人もいるのです。

オバ●大統領と、云われない様に・・。
( ●には、決して、カは、入りません。)

ちなみに、
将棋名人戦、於:喜多方市では、
挑戦者の、羽生三冠が、
一日目の昼に、
‘ 喜多方ラーメン ’を、食しました。

森内名人は、‘ ソースかつ丼 ’だそうです。

どっちもどっち、
やはり将棋は、庶民の味方です!

❤今日の音楽
美空ひばり
美空ひばり 『 都々逸 どどいつ 』
http://www.youtube.com/watch?v=6shhlj-j1No

先人が残してくれた、音楽。
スバラシイ!!!!

ひばりさんは、
浅草:むぎとろの、
創業記念パーティーに呼ばれ、
お祝いに、都々逸を一節、
唸ったそうです。
その貴重な音源は、毒蝮三太夫が、
今も、持っております。
一度聴きましたが、
見事なもんでした。

動画は、
あの古賀政男大先生が、
マンドリンではなく、
三味線を、弾いてます。
キチョーな映像です。

オバ●にわかってたまるか、
この、わびさびを!
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
山形、あらきそば、日本一
- 2014/04/22(Tue) -
12年ほど前、
S百貨店を辞め、
飲食店を始めようと、
準備する時、
日本蕎麦に興味を持ち、
ある店を、訪ねました。

「 あらきそば 」

山形県村山市大久保甲65
http://arakisoba.com/

将棋の駒で有名な、
天童市に宿泊し、
2つ先の、村山市にて、下車。
バスでと思ったら、
2~3時間に、一本。

天気が良かったんで、
それじゃあ、歩きで・・。

いやいや、駅から7~8kmの距離は、
ケッコウ、歩きでが、ありました。

あらきそば
藁ぶき屋根の、一軒家。

風情があります。

店内は、
あらきそば5
座敷だけです。

玄関で、靴を脱いで上がります。

調理場は、家族のみ。
あらきそば4

出される蕎麦は、
盛りの量が違う、板そばの3種類。

あらきそば2

山形地方では、
板盛りに直接、七味トウガラシを、
かけます。
ワサビは、ありません。

あらきそば3

あらきそば名物、‘ 身欠きニシン ’

真っ黒すけです。
オイシイのは、あたり前。

これからの季節、
蕎麦が、オイシイです。

日本一の蕎麦屋、
「 あらきそば 」の紹介でした。

ちなみに、
帰路も、徒歩だったので、
村山駅についた時には、
足の指に、血豆ができちゃいました。

あらきそば6
「 あらきそばの神髄 」

お店にありますんで、
是非、ご一読を。
行きたくなりまっせェ!

❤今日の音楽
白い花
ベッツィ&クリス 『 白い色は恋人の色 』
http://www.youtube.com/watch?v=BMkJjevfaiY

スタッフのメグちゃんに、
この唄の説明をしたら、
チンプンカンプン。

「 詩が、素晴らしい!、
  デュエットが、美しい!、
   たどたどしい日本語が、タマラン!」

???と、首が斜に傾きました。

「 何よりも、恋人の色が、
  白というのが、決め手!」

あんまり興味が湧かなかったようです。
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
黄金週間
- 2014/04/21(Mon) -
さて、来週から、
ゴールデン・ウィーク。

黄金週間

となると、
黄金週間とは、無縁の、
ポレポレの営業体制が、
気になります?

いまだに、決めかねてますが、
大筋のトコロ。

お休みは、
カレンダー通り。

4月28日( 月 )
5月 5日( 月・祝日 )

そして、
4月29日( 火・祝日 )と、
5月 6日( 火・祝日 )の、
昼営業は、
出来るだけ、営業する、ツモリです。

非常に、曖昧な決定事項ですが、
そこはそれ、
還暦体力の、同情を引きます。

まあ、
ダメだったら、ごめんなさい。
極力、営業する、ツモリです。

で、
個人的な話ですが、
本日、オヤジの命日。
姉さんから、
墓参りの電話がありましたが、
チョット餃子の仕上げがあって、
欠席。

また、
来週にでも、
宝竜寺に、行ってまいります。

どうしようもない、末っ子なもんで、
許してくれるでしょう。

大好きな、父親だったので、
ワッチが同じ髪型( ハゲ加減 )になるのを、
自分としては、
ウレシクッテ、たまりません。

言葉少ない性格は、
まったく遺伝してないですが、
許してくれるでしょう。
あと、
酒が、一滴も飲めなかったのに、
こんな息子が、出来ちゃって、
そこは、フシギ。

てなわけで、
本日、ムスメっ子は外で食事会なので、
息子と、
二人っきりの、夕食です。

ドウナルコトヤラ・・。

と、云えば、
将棋名人戦第2局、あすから、
ラーメンで有名な、
福島県・喜多方市で。
さて、
二人の昼食は?
定番のラーメンを注文するのは?

❤今日の音楽
レジェンド
ジョン・レジェンド 『 All of Me 』
http://www.youtube.com/watch?v=450p7goxZqg

こういった、知らない曲に出会うのも、
ウレシイ。
FM局、インターFM( 76.1 )で、
流れてました。

YOUTUBEで調べたら、
8千万回もの、アクセス。

知らんかった。

でも、
とんでもない説得力のある唄。

スバラシイ!

今日は、イイ日だ。
オヤジ、ありがとう。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
信州おやき
- 2014/04/17(Thu) -
信州・鬼無里 キナサ 、いろは堂

● おやきランキング

① 野菜ミックス
② ???
③ 野沢菜
④ ねぎみそ
⑤ 粒あん
⑥ かぼちゃ
⑦ ぶなしめじ
⑧ あざみ
⑨ 切干大根
⑩ ふきみそ

さて、
2位の正解は?

「 のびろ 」

知ってますか?

もちろん、ワッチ、
知りましぇ~~ん。

こちら、
のびろ2
おそらく、味噌あえでしょう。

のびろ自体は、
のびろ

佐野の田舎では、
‘ ののひろ ’と呼んでいたような・・。

長野の方は、
おやき、大好きです。

関東の方は、そんなには食べません。
おやきを食べたのは、
いつだったか、思い出せません。
信州人には、
全然、
信じられないでしょうなぁ。

イモふらいは、
全国津々浦々にあると、
思っていた人間には、
痛いほどわかる、感覚です。

突然、
5月の誕生会の、予告。
日にちは、
5月23日・金曜日。
対象者は、
募集中ですが、W金物のケンちゃんも、
その一人です。
乞うご期待。

5周年
スタッフの、土曜・昼担当、
2代目メグちゃんが、
作ってくれました。

お店の、傘照明が、リアルです。
とっても、イイセンスです。

アリガトウ!

❤今日の音楽
れんげ草
ビリーバンバン 『 れんげ草 』
https://www.youtube.com/watch?v=UTCgQc29_sE

春の蓮華草が、
ステキな唄に、なりました。

兄弟ソングに、
‘ 白い風とスズラン ’があります。

両ソングとも、春の花の歌。

のび太のすきな、‘ のびろ ’も、
春告げる草です。

一度、食してみたいです。
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
警官と、教師と家族
- 2014/04/16(Wed) -
自宅への道が、
3月末、一方通行に、
なって、しまいました。

戸田公園駅からの、
帰り道です。
車では、
ぐるっと、信号2基おお周りです。

20年近く住んでますが、
ここ戸田地区と、
蕨地区は、
気のせいか、一方通行が、
非常に、多いのです。
チョット、異常地域と云えるでしょう。
京都みたく、碁盤の目なら、
交互に、一方通行の通りでも、
判りやすいですが、
じぇんじぇん、グチャグチャです。

恐らく、
両市とも、蕨警察署の管轄なんで、
その御威光が、感じられます。

「 細い通りなんだから、
   一方通行に、しちまえ!」
( 意見には、個人差があります。)

「 教師が、職場を放棄して、
  我が子の入学式に、出席した!」

世間が、騒いでおります。
いや、
バカ親が、騒いでおります。

結論から言いますと、
教師だからと云って、
聖職では、アリマセン。
休んで結構。
それを、周りの同僚が、
フォロー出来ないことこそ、問題です。

今回は、何事もなく、
( 後に、それを聞いたバカ親が、騒ぎました。)
逆に、
生徒達も、家族の大切さを、
学んだでしょう。

それに比べ、
ギャアギャア騒ぐ、
あたしだったら、
そんな事しないという主婦という職業の方。

入学式ぐらいじゃ、
会社を休まない方。
そういう方こそ、職場放棄不安症です。
アンタ一人くらい、休んだからって、
会社は、
まったく何事もなかったように、
動きます。

今回の件で、
オギママの意見には、
ガッカリさせられました。
残念でなりません。

欠席する詳細を、
プリントまでにして配った、
心悩んだ教師。
おそらく、
ハムレットのような心境だったのでしょう。

ワッチは、支持します!

今日の教訓
「 人生、生きてるだけで丸儲け、
  死ぬこと以外、かすり傷 」

❤今日の音楽
家族写真
森山良子 『 家族写真 』
https://www.youtube.com/watch?v=YwaMiahLoBg

ナツカシイ写真です。
母親と、オバ二人、
いとこの、久恵ちゃん。
手前のカメラマンは、
兄の、純ちゃん。

おそらく父親の撮影でしょう。

目から、汗がでてきます・・・。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
6年目の、青春
- 2014/04/15(Tue) -
10日・土曜日に、
ささやかながら、
開店5周年の、感謝デー。

チョットの、生ビールと、
フレッシュ・ジュースを、
ご提供させて、イタダキマした。

はたまた、
AKBさんや、W辺さん、F舘さんファミリーから、
人生教訓の額を、複数
イタダキマした。

この、フクスウというのは、
同じもの、という意味です。
そう、
まったく同じものを、イタダキ、
深くその教訓を、胸に刻む次第で、
ゴザイマス。
( その写真は、後日アップします。)

13日・日曜は、
元職場の、S武百貨店関係者が集まり、
貸し切りと、なりました。

そんなこんなで、
ワイワイ、ガヤガヤの週末。
春、ハル、はると思っていたら、
自宅の周りの、植え込みでは、
ツツジが、咲き始めました。

こりゃあ、初夏になりそうです!

そんな訳で、
今日は、手抜きのブログです。
コメントをいただいた、
お誕生日の方、腰痛髪薄美男子さん、
ありがとうございます。
また当日、
「 おめでとうございます。」
と言ってくれた、お客様方、
ありがとうございました。

さあ~~!
6年目に向かって、
「 イクゾォーー!」

❤今日の音楽
松田聖子
松田聖子 『 君と歩いた青春 』
https://www.youtube.com/watch?v=I18RJO0i3LM

ご存知、太田裕美の有名曲を、
あの聖子ちゃんが、カバーしてます。
裕美ちゃんの甘ったるい声と違って、
ストレートな、ハイトーン。

作者は、伊勢正三。
なるほどと、思わせるメメしい詩です。
でも、
聖子ちゃんは、
あっけらかんと、唄ってました。
あの頃の、
アッケラカンさが、
今は、無くなってしまいました。

さて、6年目。
青春の、アッケラカンさを忘れずに、
今日も、ご来店をお待ちしてますゼェ!
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
第72期将棋名人戦
- 2014/04/11(Fri) -
将棋の名人戦が、
今週、行なわれました。

森内名人と、
挑戦者、羽生三冠。
勝負は、
後手番の、羽生氏が、
178手という、
もの凄い手数で、
勝ちました。

この二人の対戦は、
なんと、
9回目。

平成の、ライバルと言っても、
過言ではありません。
名人戦3

そして、
毎回楽しみなのは、
二人の、ご昼食。

今回も、
期待を、裏切りません。

一日目
森内名人
名人戦2
純和風に、「 天丼 」

そして、
羽生三冠は、
名人戦
「 ピザ・マルゲリータ 」

今回も、
好対照。
ちなみに、2日目は、
名人:チキンカレー、
三冠:ミックス・ピザ。

毎回、どんな昼食なのか、
勝負以上に、楽しみです。

さて、
怒っております。
文春
和田誠さんの、
表紙にでは、アリマセン。

「 週刊文春 」

3月中旬に、380円から、390円に。
そして、
下旬に、特別価格400円。

4月に入ったら、
通常価格が、400円。

一昨年、350円から、380円に、
何の予告もなく、
ナンの悪びれる様子もなく、
シラーッと、値上げしました。
今回も、
編集部から、電話の一本もアリマセン。

消費税便乗値上げを、
ウンヌン言う資格は、
アリマセン。
小保方さんのケツばっかり追ってないで、
「 しっかりしろォ!」、と言いたいです。

❤今日の音楽
マイルス
マイルス・ディビス 『 バイ・バイ・ブラックバード 』
https://www.youtube.com/watch?v=seNLGODY_ew

マイルスの、
1957年、黄金カルテット。
ジャズ史に残る、
歴史的名演。
と、云えば、肩ぐるしい。
トランペットで、
唄を歌ってるんだぁ、くらいの感じ。

ガーランドおじさんのピアノや、
フィリーの太鼓、
ポールのベースに、
元気一杯で、
チョット空気の読めなかった、
コルトレーン。

スピーカーと、にらめっこして、
何百回と、聴きました。
でも、
じぇんじぇん、飽きません。

♪ 嫌なことは、
  飛んでケ~~っ!!♪
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
開店5周年 大感謝デー
- 2014/04/10(Thu) -
告知

3月末に、告知致しましたが、
ここに、
開店5周年記念、感謝デーの、
ご案内をさせて、いただきます。

◆4月12日( 土曜 )
  昼営業:夜営業において、
  生ビール、もしくは、生ジュース
  ( オレンジ、グレープフルーツ )
  を、感謝をこめて、一杯だけですが、
  無料にて、ご提供させて頂きます。

開店したのは、
2009年4月10日です。
非常に、準備不足でしたが、
どっかの屋根から、
飛び降りるつもりで、
イっちゃいました。

これまで、
多くの優秀なスタッフと、
これまた、
我慢強い、お客様に恵まれ、
続けて来れたのも、
ひとえに、
ワタクシの人格と、人望ではないかと、
勘違いしております。

まあ、
カタイ話は抜きにして、
一杯の、
たった一杯ですが、
楽しんでいただければ、ウレシイです。

では、
当日、
タコサンの方々に、
お目にかかることを、
楽しみにしてま~~す!

❤今日の音楽
そよ風
ウェルナー・ミュラー 『 そよ風と私 』
https://www.youtube.com/watch?v=MjvdK0ETAa8

ラテンの名曲です。
でも、
ワッチは、ジャズの、
アート・ペッパーのプレイが、
大好きです。
残念ながら、動画はアリマセン。

ポレポレでは、
貴方の心に、
そよ風を送りたいと、
常に、思っとります。
( 非常に、キザ )

どうぞ、
風に吹かれてみたい方、
ご来店ください。
‘ カンパ~~イ!!’
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
低圧電力と、とんかつ
- 2014/04/09(Wed) -
先日来、
変な電話が、掛かってきました。

「 東京電力ですが、使用電力について、
  お尋ねしたいんで、お時間を。」

「 今、営業中で忙しいんで、
  暇な、夕方の時間帯に。」

再度、別な日、6時頃
「 領収書を、ご用意願えますか。」

「 今、手元にはない。」

「 では、いつ、ご用意できますか。」
( なんとなく、高飛車な態度 )

「 領収書は、家に、まとめている。
   持って来いというのか。」

「 それが無いと、話が進まない。」

「 払込取扱票では、ダメなのか。」

「 受領証が、付いているものなら、
  大丈夫だ。」

「 いったい、ナニが知りたいのか?」
東京電力

「 ご契約種別の欄には、ナンと書いてあるか。」

「 低圧電力と、書いてある。」

「 それならば、結構です。」

「 んんん!?これって、オタクから送られたもの。
  調べれば、判るんじゃあないのォ!」

「 上司からの命令で、こういった仕事を、
  している。」

「 んんんんッ!? そんな事、言っちゃあいけない。
  そうすると、上司を電話に出せって、言うぜ!」

「 そこは御理解を。」

「 あんた、東京電力の立場を、考えろ!
  日本一の、ブラック企業なんだぜ。
   早く、退社した方が、身のためだぜ。」

「 ・・・・・。」
( ヘンなやからに、捕まってしまったという雰囲気 )

「 早く辞めて、まっとうな仕事につきなぁ。」

約10分くらいの電話でしたが、
この間、料理( とんかつ )を作りながら、
大きな声を、出してしまいました。

怒りのトンカツに、
仕上がっていました。

❤今日の音楽
シャーディー
シャーディー 『 By your side 』
https://www.youtube.com/watch?v=C8QJmI_V3j4

貴方の気持ちになって、
とでも訳すのかなあ・・。

T電力さんヨォ、
誰かの気持ちになって、
仕事したこと、あるんかいねェ。
今さら、除染なんて、でっきこねえ、
って、ほざいてるバカ企業。
社員の方々、
皆~~んな辞めちまえば、
TOPは、反省するんじゃねえけ。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
菜の花と、いもふらい
- 2014/04/08(Tue) -
7日の休みに、
佐野に、行きました。

頭の刈り込みです。
そして、
顔を、剃ってもらっている時、
イビキを、かいてしまったような、
気がする。

毎朝、
ムスメっ子を、
6時に起こしてるもんで、
寝不足かも。
バカ親ですが、
勤め始めだもんで、
気を使っております。

菜の花
早々に、
帰路に着くと、
堺小学校の近くで、菜の花畑。

いったいこの花たちは、
どうなるんだろうと?
ただ、
枯れてしまうだけなのだろうか?
行く末が、知りたい所です。

閑話休題

先日、
お店にて、
プロ野球、
ヤクルト球団の選手の、話で、
盛り上がりました。

“ 昔、伊勢選手と同じ、
  代打の切り札の名前が・・”

誰だったか、
思い出せません。
しかし、
セキさんが、
トイレから戻ると、

“ フナ▲●※✖なんとか、だった気がする!”

そう、
船田選手!
船田
1978年、ヤクルト初優勝の戦士。
残念ながら、
20年前に、
ヤクルトのスカウトをしながら、
50歳の若さで、亡くなってました。

さあ、
Yキースのマー君も、勝ったし、
いよいよ、野球シーズン。
お店では、
ナツカシイあの選手の話で、
盛り上がりましょう。
トップ・バッターは、
もちろん、
‘ エースのジョー ’
で、決まり!

❤今日の音楽
いもフライ(2)
森高 千里 『 風に吹かれて 』
https://www.youtube.com/watch?v=SpeH7B5Bg0k

聴くと、
ナツカシイ気分に、させる唄。

イモフライが揚がるのを、
待ちながら、
飯島のおばさんと、お話。
3月で、
やめようと思ったんだけど、
娘が手伝ってくれるんで、
もう少し・・・。

イイ、話でした。
この記事のURL | 栃木の田舎の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春の、イロイロ
- 2014/04/02(Wed) -
昨、4月1日。
臨時でお休みイタダキ、
ありがとうございました。

セガレの、入学式のツキソイです。
自分の事では、
まったく親が、参加しなかったのに、
今の親子事情が、不思議でなりません。

入学式
人々ヒトの、群衆でした。

やはり大学ですので、
サークル勧誘が、スゴイ。
なにしろ、
全サークルが、集まって、
それぞれのユニホーム、
揃いのイデタチで、
ビラ配り。

その積極的な引っ張りは、
街の、
キャッチ・セールスなんぞ、
可愛いもんです。

何千人という、
勧誘者が、
叫び、ビラを押し付け、
袖を、引っ張っていました。
生バンドの演奏が、
20グループ以上、
舞踏集団や、仮装、
はたまたコスプレまで。

若いって、イイナア。

大学時代を思い出しながら、
帰路に、つきました。
「 昔は・・・、」
という、言葉を何十回使ったでしょう。

若いって、イイナア・・。

昨日で、
一連の、春行事も、終了です。
帰り、チンチン電車に乗ると、
神田川の、桜が、満開でした。

閑話休題

先月末日、
朝、自宅に向かう車。
目の前の横断歩道を、
その日、46歳になるサラリーマンが、
横切りました。

「 AKGさ~~ん、誕生日オメデトウ!」

その横断歩道の手前で、
3時間待った甲斐が、ありました。

❤今日の音楽
卒業
サイモン&ガーファンクル 『 4月なれば彼女は 』
https://www.youtube.com/watch?v=xH-9H75A0Tk

♪ April come she will
  ・・・
  May, she will stay
  ・・・
  June, she'll change her tune
  ・・・
  July, she will fly
  ・・・ 
  August, die she must
  ・・・
  September I'll remember  ♪

高校の時、英語の授業で、
韻をふむ詩として、
先生から、紹介されました。

でも、
それより、
美しい唄の代表として、
紹介して欲しかった。
映画‘ 卒業 ’の挿入歌。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クラシック界が、吠えーる!
- 2014/04/01(Tue) -
突然の、ニュースが、
世界を駆け巡りました。

“ 南極海での、捕鯨は禁止 ”

なんという事でしょう。
でも、
その筋のカタに伺うと、
北極海が、ある。
と、いうことらしい。
でも、
‘ 調査ではなく、実質、販売だ ’

そうでしょう。
おっしゃる通り、
皆、食するために、捕鯨してるんです。
調査と云ったって、何を?と、言う事です。

しかし、
ここで、
イタリアを中心とする、
欧州クラシック音楽界から、
新たな、火がつきました。

「 どうするんだ!バイオリンが、なくなる!」

クジラ3
あの、五嶋みどりさん愛用の、ストラディバリウス。

あの名器も、
弓が無くては、音が出ません。
そうなのです!

あの弓の原料は。コチラ
クジラ
お鯨さんの、ヒゲ。

もちろん高級品のみです。
そこで、
バイオリンの老舗、
イタリア弦楽器組合が、
「 どうするんだぁ!」
と、
お鯨さんの、
捕鯨禁止に、反対の声明をあげました。

さあ、大変。

すると、
日本の、ある地方からも・・。

クジラ2
長崎・平戸の、‘ クジラの耳かき ’

「 どうするんだ!我々、耳かき業界の、
  死活問題だぁ!」

やはり、
難しい問題でした。
だが、
すばやく対応したのは、
さすが、日本の技術。
クジラ4
なんと、
直径が、5mもある、巨大シェーバー!

世界に誇る、理研が、
ブラウン社の協力のもと、
お鯨ヒゲ専用シェーバーを、開発したのです。

なんという快挙。
英紙「 サイエンス 」に発表された、
巨大シェーバーは、
全世界の、クラシック・ファンを、
安堵させました。

「 技術界の、革命だ 」
ともいわれる、そのシェーバーを使い、
捕獲されたクジラの髭をそり、
また海に帰すという、
地球にやさしい、日本人の面目躍如です。

( 画像は、すり替えて、おりません。)

クジラと、人間の両立という、
難しいテーマを、見事克服しました。
おそらく、アカデミー賞級の、発見です。

そう、
クジラさんも、
インタビューに答えております。

「 そう、目くじらを立てないでネ!」

❤今日の音楽
クジラ5
小野リサ 『 星に願いを 』
https://www.youtube.com/watch?v=dXahNZ7q6CQ

そうです。
夜の星を眺めながら、
クジラの口の中で、
ピノキオが、唄います。

世の中、
生き物、皆、共存。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |