月曜で、六月もオシマイ
- 2014/06/27(Fri) -
いま、
毎週楽しみにしている番組が、
休憩中です。

???

NHK 「 ニッポン縦断こころ旅 」
火野正平さんの、
あの、
自転車番組です。

どうも、
正平さんが、
他テレビ局で、
アルバイトしてるようなんです。

でも、
また来週から、
始まるらしい。
今回は、秋田から、らしい。

そいで、
毎週月曜は、
その週の、ダイジェスト。

そして、
週の初めに、
手紙をナレーションするのが、
この人。
こころ旅2
駒村多恵さん。

朝のイノッチと、有働アナの番組に、
時々、ご出演。

毎回、正平さんが、
その日尋ねる心の風景を、
投稿された手紙の朗読で、
始まる番組なんですが、
週の初めの、
月曜だけは、
多恵ちゃんが、
一週間まとめて、
朗読します。

・・・・。
とても、
とっても、ヨイ。

彼女の、
抑え気味な音量が、
投稿者の気持ちを、
トツトツと、伝えています。

正平さんから、
云われたそうです。

「 一週間の始まり、月曜日を担うのは駒村。月曜は大事なんだ。」

プレッシャーにも負けず、
頑張ってます。
是非、
月曜、朝、7:45分、
BSNHKプレミアムを、ご覧あれ。

正平さんから、
こうも、言われたそうです。

「 俺に惚れるな。俺に惚れると大変だ!」

納得でした。

❤今日の音楽
ベベチオ
ベベチオ 『 泪橋 』
https://www.youtube.com/watch?v=uaNz4W-5STU

奇妙な、男二人組。
気張ることなく、
淡々と、デュエット。

リラックスできる音楽です。

多恵さんの、
耳に心地よいナレーターは、
どうしても、
ルイ線の、スイッチとなり、
朝から、
大変な事になってしまうのです。

次回は、6月30日。
たの~~しみ。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
このモヤモヤを、誰かに告げようか
- 2014/06/26(Thu) -
6月24日( 火 )

ポレポレ

24日の日替り丼「 ハット鶏ック丼 」
・チキンカツ
・鶏団子
・トリ軟骨串焼き

午後10時過ぎには、
皆さん、
三々五々、
お帰りになりました。

6月25日( 水 )

午前5時
・・・。
皆さんご存知のように、頑張りました。

試合終了後、
佐野に用事があって、
キュウキョ、帰省。
しかし、
頭の芝刈りの予定だったんですが、
金子床屋さんは、
奥さんを病院に連れて行ったため、
午前中、お休み。
‘ 今日は、ツイてないかも ’

しかたなく、
市内、大町にできたラーメン 「 くにや 」 で、
昼食を、イタダキマシタ。
もと日本割烹や「 万世 」さんです。
佐野一番の、日本料理屋さんでした。
上品なラーメンでした。
http://tabelog.com/tochigi/A0902/A090202/9013494/

25日・午後

ポレポレ2
大谷口、野口さんちの枝豆。

早生のため、少し丈が小さいですが、
枝豆自体は、例年通り。

26日から、始めようと思ってます。

ワールドカップが終わり、
ちょっと脱力感。
高校野球の予選まで、間があるし、
ナニを楽しみにしようかナ。

七夕に、
ナニか催しものでも、
計画しませうかねえ?

❤今日の音楽
本田2
フォーク・クルセダース 『 悲しくてやりきれない 』
https://www.youtube.com/watch?v=XelkLDGMpGw

問題作「 イムジン河 」が、
レコード発売直前に、
韓国人作者からのクレームにより、
発売中止。

ニッポン放送の社長室に、
カンヅメになった、加藤和彦さんは、
イムジン河のメロディを、
さかさまにして、
この名曲を、作りました。

巨匠・サトーハチロー氏が、
ピッタシの詞を付けて、
世に放たれたのです。

その後、
あまたの心痛めた人たちが、
コウベをもう一度上げるために、
唄ったことでしょう。

ここで、
あのイレブンたちを、
誰が責められるでしょうか。
いちばん悲しいのは、
本人たちだからです。

だから、
我々、なにもできないサポーターは、
せめて一週間くらいは、
悲しみましょう。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ワールドカップ、いざ最終決戦
- 2014/06/24(Tue) -
最後の、一戦になるのか、
はたまた、
ミラクルが・・!?

あす朝、
5時からです。

今日一日、
体調を、トトノエマショウ。

すると、
実況放送する、
テレビ朝日の社員食堂のメニューに、
「 ハットトリック丼 」が、登場するらしい。

ではでは、
ポレポレも、便乗商法にあやかり、
「 ハット鶏ック丼 」を、
提供しようでは、あ~りませんか!
ハット丼
( 写真は、イメージです。)
実際にどんなものになるかは、
お楽しみィ!

今回の、最終決戦、
本田、香川、大久保の、
三人合わせ技の、
ハットトリックでも、ゼ~~ンゼン構いません。
明朝、
早起きして、
気を、ブラジルに送りたいと思います。

❤今日の音楽
赤い鳥
赤い鳥( 山本潤子 ) 『 忘れていた朝 』
https://www.youtube.com/watch?v=vbEb1ZtSJrI&feature=kp

作詩:山上路夫、作曲:村井邦彦
70年代、ポプコンはなやかし頃の、
バイブル的、フォークソング。
オリジナルの、赤い鳥は、
もうちょっとソフトな感触でした。

♪ 言葉など、今、いらないさぁ~♪

ステキな朝になりますように、
神様、仏様、キリストさま、
お願いいたしますゥ!
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あの人の、名前が・・・。
- 2014/06/23(Mon) -
22日の、日曜日のこと、
N西さんと、
ある映画俳優のことで、
盛り上がってしまいました。

「 健さんは、特別です。」
だって、
任侠映画から始まって、
昨年の、
‘ あなたへ ’まで、
心に残った映画について、
語ってしまいました。

でも、
共演者の名前、
関わった作家名前が、
デテコナイ!

まず、
あの道行きの、先輩俳優の名が・・。

そう、
あの池部良さんの、名前が・・・。
みちゆき
有名な、道行きのシーン。

ちなみに、池部さんは、
うちのオヤジと同じ、
インドネシア・ハルマヘラ島に従軍。
その名簿にも、載っていました。
だから、
とっても親近感が、ありました。
なのに、
名前が、思い出せませんでした。

そして、
健さんが可愛がった、
ノンフィックション作家の名さえ・・。

そう、あの‘ 深夜特急 ’で有名な、
沢木耕太郎さんのことです。
代表作の、‘ 深夜特急 ’‘ 一瞬の夏 ’、
‘ テロルの決算 ’は、
口をついて出てくるのですが、
名前が、
思い出せませんでした。

でも、
健さんにまつわるエピソード
( すべて伝聞であり、実際には、
   お会いしてません。)
は、楽しく、嬉しく、そしてセツナク、
話すことが、できました。

映画‘ あなたへ ’を、
どうしても、シネコンとやらで、
観ることに耐えきれず、
蒲田の、場末の映画館まで、
観に行ったことを話したら、
「 マスターらしいですね 」と、
軽くイナサレマシタ。
かまた
古き良き時代、‘ 蒲田宝塚 ’

どんなこんなで、
お店では、
いろんな話題が、続きます。
偏屈な話題ですが、
だけど、
・・・
先日、女高生が一人で来店した時には、
店の空気が、凍りつきました。
あの、
AKG夫婦も、

会話が・・・。

そして、
店内は、
女子高生の、
ラーメンをすする音だけが・・・。

み~~んな、
正直な方々が、集まってます。
「 早く結婚しろよ!」
と、野次ったくせに、
やってないなどと、
ウソをつく自民党都議とは、
違います。
( 鈴木なんとかと、云うらしいです。
  議員、辞めないと威張っているらしいです。)

❤今日の音楽
よろしく
西郷輝彦 『 初恋に よろしく 』
https://www.youtube.com/watch?v=AINVjcXiVno

♪ 思い出しておくれェ~~ ♪

なかなか思い出せません。
認知症でしょうか。
でも、
初恋は、別物でしょう。

♪ 君と、キミと、君と、歩いたあの小道ィ~ ♪

あの頃の、
松原千恵子さんは、
別格でしたぁ!

この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ワールドカップ、ドロー試合
- 2014/06/20(Fri) -
残念なのか、
よかったなのか、
まあ、
負けなかったんで、
もう一試合、ハラハラしながら、
観戦できます。

うちだ

そう、
負けたら、オシマイでした。

ご存知、サッカーですが、
やはり、
弱いから応援してんですが、
今日の、
時差ボケのような試合を見せられると、
「 ナニやってんだよう!」
と、
イチャモンつけたくなります。

まあ、
コロンビア戦も、
期待して、応援しましょう。
前回優勝のスペインだって、
帰りの飛行機手配組なんで、
ナニも、
ビクつくことは、ありゃしません。
負けて成田に帰って来ても、
タマゴをぶつける人は、
いないと思います。
たぶん。

閑話休題

国とか、安倍なんとかとか、
集団とか、原発とかの話は、
あまりにも、
ひどすぎるんで、
話題にしません。
都議会のセクハラ野次は、
あ~~ぁ、またかという感じ。
腹も立たなくなるのを、
狙っているとしか、思えません。

ムカッ腹を、立てる、の、
ムカって、なんでしょうネ。
ムカムカの、ムカも同じなんでしょうネ。

P.S
  AKGさん、青天の映画に出てくるのが、
  ‘ 上田映劇 ’
  30年以上前、実際に映画が上映されてました。
  だって、観たんですから。
  ソコが、浅草・虎ノ門ホールに変身し、
  支配人が、風間杜夫。
  上田の駅から、まっつぐ行って、
  商店街の真ん中で、右に曲がった、
  あのあたりに、あります。
  駅前の、ジャム屋さんで訊けば、
  わかる筈です。

❤今日の音楽
明治12
小椋 佳 『 甘いオムレツ 』
https://www.youtube.com/watch?v=BibF8fy6OSo&feature=kp

前回のブログに続いて、
小椋佳です。

お店の、メニューの、ワンプレート・セット。
ダントツの注文NO.1 は、
‘ とろ~り オムライス ’なのです。

昨夜も、
ご注文、イタダキマした。
明治大学・和泉校舎の、
学生食堂にオジャマシタ時、
思い付いたメニューなのです。
( 写真の、セットをいただきました。)
ちょっと、
ドローっとしてます。
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
青天の霹靂 つづき
- 2014/06/18(Wed) -
16日の、お休みに、
「 青天の霹靂 」を、
観ました。

きのうの、ブログに書きましたが、
チョット気になったので、
その続編。
セイテン3

まず、霹靂 ヘキレキ という漢字は、
まあ、
書けない。

監督の、劇団ひとりは、
お笑いがベースの人なので、
映画も、底を流れるのは、
喜劇。
でも、
ときたま、悲喜劇。

この手法は、
古くシェークスピアおっつあん、からなんで、
別に、文句はない。
だけど、
一般に、ひとりさんからの第一印象から、
そんなに遠くなかった。
つまり、
意外性が、なかった。
( 意見には、個人差があります。)

しかしながら、
気になったのは、
この点ぐらいで、
あとは、初監督作品としては、
及第点。
いや、たいへんよくできました、である。

だから、
この作品と比較することが、
カワイソウ。
セイテン2
「 異人たちとの夏 」 監督:大林宣彦

原作は、アノ山田太一。
脚本は、アノ市川森一。

巨匠3人がかりである。

舞台が、浅草。
タイムトリップで、両親に会うのも、同じ。
青天は、死んだ母親と、
異人は、死んだ両親と、不思議な日常を体験。

だから、
二つの映画が、
オーバーラップしてきた。
さらに、
両方の映画に、
ワッチの大好きな、風間杜夫が、
重要な役。
マスマスで、あった。

どっちの映画が、良くて、
どっちが悪いという訳では、ない。
同じシチュエーションでも、
充分、楽しめた。

そして、
ふと、思い出した。

昔、
佐野・昇映劇場での映画鑑賞。
必ず、休憩時間に、
売店に行って、
「 バタピー、下さい!」

すると、
同級生のケイコちゃんの、お母さんが、
「 ハイ、どうぞ! トヅネ君は、映画が、好きなのねェ 」

うつむいて、視線を落としたワッチは、
走って、席に戻るのでした。

バタピー
今日の、教訓
“ 銀幕には、バタピーが似合う ”

❤今日の音楽
雨
小椋 佳 『 六月の雨 』
https://www.youtube.com/watch?v=szkeiIbE_C0

ナニも説明することは、ありません。
六月の雨に、
静かに、うたれてみて下さい。
心が、
洗われます。
この記事のURL | 想い出の映画・演劇 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
ワールドカップ、ここらで一休み
- 2014/06/17(Tue) -
16日の、
月曜定休の朝、
「 今日、バイトの面接で、
  ちゃんとした格好で、
   10時までに、行かなきゃ。」

セガレの、
面接には、同行するほど、
バカ親ではないが、
私服と、授業道具を、
後から持って行くことで、
昼前に、待ち合わせ。

11時に、
W大、大隈講堂前で、
落ち合い、
「 昼飯、いっしょに喰おうか?」

てなことで、
コチラ
いもや3
天ぷら 「 いもや 」
早稲田通りから、
1本北側の、裏通り。

セガレの入学式の日、
彼は、早速できた友達と、
昼食に行ったため、
ワッチ一人で、伺いました。
今回、彼は、オハツ。

いもや
‘ えび天ぷら定食 ‘ 800円也。

このお店の、
最高級料理です。
海老が、4匹ついてます。
( 写真は、すべて借りモノです。
  料理の写真を撮るほど、
   無粋では、アリマセン。)

天丼は、550円。
普通の天ぷら定食は、600円。

今回は、
2人とも、最高級料理を注文し、
あなご200円、きす100円、
そして、
清水の舞台から飛び降りて、
お新香 50円也、
しめて、お二人、1,950円也。

大豪遊でした。
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130504/13016498/
いもや2
おばちゃんから、‘ 塩あめ ’を貰い

「 じゃあ、授業、頑張れ 」
と、
セガレとは、別れました。

帰りは、豪遊ついでに、
今、観とかなきゃ、
また、数年間は観れない映画を、
池袋にて、拝見いたしました。

ロードショウです。
青天の霹靂
「 晴天の霹靂 」 監督 劇団ひとり

なかなか、いい映画でした。
ベースが、お笑いで、
そこに、人生のやるせなさ

ラジヲで、大竹まことは、
今年のベストワンと、言い切ってました。
( 意見には、個人差があります。)

でも、
ヨカッタのだけど、
欠点でもあったのが、
青天の霹靂2
清楚な、柴咲コウの美しさ。

いつもは、
チョットきつそうな感じなんですが、
化粧を落とすと、
清楚な感じが、現れてきました。
ちょっと贅沢な、感想でした。
そう、
イイ映画ですんで、是非、
映画館に、足を運んで下さい。

❤今日の音楽
青天の霹靂3
ミスチル 『 放たれる 』
https://www.youtube.com/watch?v=C6ZAxEU3DcY

映画最後の、エンドロールで、
流れる主題曲。
邦画も、洋画並みに、
エンドロールが流れる時代になりました。
(ちなみに、昔の、東映映画は、
   ‘ 終 ’の一文字だけ。)

そうすると、
エンドロールが終わるまで、
席を立つ人が、少ない。
今回も、30人くらいの観客で、
たった一人だけでした。
( この観客は、ハッキリ言って、阿呆 )

すると、
協力のなかに、
‘ 佐野フィルムコミッション ’なんて、
情報を、発見してしまうのです。
http://sano-film.jp/
佐野の渡良瀬川の、鉄橋の下で、
撮影があったらしい。
すると、
どうしても、贔屓してしまう。
観てネ!
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ワールドカップ、クヤシイ!
- 2014/06/16(Mon) -
日本戦2

いつものように、
サッカー応援に、トッカ。
お客さんは、
いつものメンバーの精鋭と、
( AKG夫婦と、W辺親子と、チョット淋しい )
若いお兄ちゃん達。

でも、
闘いの前には、
日本戦3

無理やり、
食べて戴きました。
もちろん、「 勝つドン 」

・・・。

闘い終わって、
残念賞でしたが、
こんな、ウレシイニュースも。
日本戦

ゴミ拾うの、好きな民族なんですよ。
世界の皆さま、
おかまいなく!

てな具合でした。
が、
やはり、悔しい!
でもって、
夜の、日替り丼は、
コレ!
日本戦4
‘ 悔しい、次は絶対 かつを丼 ’

何人かのお客さんに、
喜んで、イタダキマシタ。
映像は、
残念ながら、アリマセン。
次は、
勝ってからの、お楽しみィ。

❤今日の音楽
東へ西へ
井上陽水 『 東へ西へ 』
http://www.dailymotion.com/video/xas6y2_%E4%BA%95%E4%B8%8A%E9%99%BD%E6%B0%B4-%E6%9D%B1%E3%81%B8%E8%A5%BF%E3%81%B8_music

♪ ガンバレ、みんな頑張れ、
  ・・・、頼りの自分は、睡眠不足でェ ♪

ホント、
慢性の、睡眠不足です。
だから、
後半ロスタイムに、
予約の電話が入った時には、
カッとして、しまいました。
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ワールドカップ、毅然と始まりました
- 2014/06/13(Fri) -
本日、13日早朝、
もちろん、日本時間しか、
ワカンナイです。

始まりました。
地元ブラジルと、クロアチア。

眠い目を、半開きにしながら、
ハプニングを期待したのですが、
まあ、
順当に、ブラジルが勝ちました。
内容は、
結構、拮抗してたんですが、
先制されたブラジルは、
慌てなかったことが、
勝因なのでは・・。

そして、
PKが、一因で負けたクロアチアの監督が、
日本人の主審を、
罵倒してたそうです。
さもありなん。

選手にいたっては、
英語の喋れない審判が、
いること自体、不思議と、
ノタマッタソウデスガ、
こういう事は、
負けたチームの常で、
てめえのことを、
避難されるのを、
やんわりと逃げた揚げ句のセリフ。

主審
西村主審は、
堂々と、リッパでした。

クロアチアの監督が、
最低だなんて、言ったのであれば、
監督こそ、クソ野郎ですな。
( 意見には、個人差があります。)

さて、
W杯には、関係なく、
昨夜、シンプルなウイスキーボトルで、
話が、盛り上がりました。

ケンちゃんが、
「 ザ・ウイスキーっての、知ってます?」

「 んん~~ん、昔、ニッカで、あったような記憶。」

探したら、
こんなんだったような。
ウイスキー

本当は、ラヴェルに、
アルコール度数が、
書いてあったような・・。

すると、
こんなボトルが、
懐かしく、思い出されました。
ウイスキー3

佐野の洋食屋さん‘ ブラジル ’の、
テーブルの上に、
鎮座してました。
そう、
‘ ソース差し ’です。

このように、
シンプルな、ボトルが、
大好きです。

❤今日の音楽
BERRYZ.jpg
Berryz工房 『 愛はいつも君の中に 』
https://www.youtube.com/watch?v=Zslj8xHH-y8

♪ 愛は、愛の上に、愛を作ったりはしないサ ♪

まるで福沢諭吉であるが、
曲が、オモシロイ!
B面の曲が、
「 普通、アイドル10年やってらんないでしょ 」

何の、二の線を狙ってるんだか、
ワカリマセンが、
オモシロイ!
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ワールドカップ、ヤットさん感激
- 2014/06/12(Thu) -
わがサムライ・イレブン達は、
練習合宿のため、
ブラジル・イトゥに、とうちゃコ。

日系の伊藤さんが、
たくさんいるのかと・・。


遠藤3

なんと、練習を見に、5,000人も集まったとか。

遠藤2

でも、
さすが、ドラマを持っている男たち。
その中でも、
リーダー的存在の、
遠藤が、
17年前に、サッカー留学してた時、
使っていたスタジアムだそうな。

遠藤4
ガンバッテちょ

いよいよ、
あす開幕です。
13日( 金 )は、
午前5時から、開幕戦。
ブラジル vs クロアチア

14日( 土 )は、
午前4時から、
スペイン vs オランダ

15日( 日 )は、
午前1時が、日本と同組の、
コロンビア vs ギリシャ
午前7時から、
イングランド vs イタリア

そして、
午前10時から、
日本 vs コージボワール

なんだか、
日本戦の前に、
体が、ボロボロになりそうな日程です。

いっそのこと、
店の営業時間を、
深夜に変更した方が、
よかったのかもネ。

❤今日の音楽
セルメン
ブラジル’66 『 Hool On The Hill 』
https://www.youtube.com/watch?v=VEHckjjbE8I

言わずと知れた、
ビートルズの珍曲、
‘ 丘の上のバカ ’

ボサノヴァ風にアレンジしたのは、
セルメンこと、
セルジオ・メンデス。
なにしろ、
カッコよかった。
50年前の音楽とは、
思えません。

そして、
ペレが、デビューしたのは、
さらに、10年前となります。

光陰矢のごとし!
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ワールドカップ、気になるポジション
- 2014/06/10(Tue) -
さて、
柿谷の、ワントップなのか、
いや、
岡崎の不動の、ワントップだ。
なんのなんの、
大久保の、金狼に決まりだ。

むずかしいポジション争い。
でも、
確定しているのは、
コチラの方だけかも。

矢野大輔2
矢野大輔、ポジションは‘ 通訳 ’

15歳から、イタリアに渡って、
セミプロ・サッカー選手として暮らし、
ザックが、トリノ監督時代に、
知り合ったとか。
元サッカー選手だけあって、
選手への通訳も、
的確で、信頼も厚いという。

気性の激しい、ザックの言葉を、
やんわりと通訳しているらしい。

初戦は、15日 日曜日。
9:45 ポレポレ集合です。
他の全試合、決勝まで、
午前1時から、午前7時の、
キックオフなんで、
皆で応援できるのは、
この一戦しか、アリマセン。
無理して、
早起きしましょう。
なんなら、
同じ日、朝7時から始まる、
イングランド vs イタリア戦も、
一緒に観ちゃいますか!?

❤今日の音楽
吉田慶子
吉田慶子 『 Desafinado 』
https://www.youtube.com/watch?v=g70h2yM88gE

アントニオ・カルロス・ジョビン作、
ボサノヴァの、名曲です。
意味は、
調子っぱずれ、ということ。
チョット、ふくよかな慶子ちゃん。
♪ ラ・ラ・ラ の、スキャットが、
似合います。

是非一度、
ライヴを拝見したいです。
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ワールドカップ、と同じ月の誕生会
- 2014/06/09(Mon) -
なんと、
ワールドカップ・サッカーが、
開催される、その同じ月に、
誕生日を迎えられる方々が、
コチラの面々。

6月6日の、誕生会の模様です。
6月誕生会3 6月誕生会4

そして、
6月誕生会5

画像では、
よくワカラナイですが、
平均年齢が、
ちょっと、お高め。
で、
考えましたところ、
こんなケーキにしてみました。

6月誕生会

O合さん、期待通りの反応です。

6月誕生会2

甘いケーキより、
ご年配の辛党には、
刺身の舟盛りのほうが、
似合っておりました。

7月の予定は、未定です。
後ほど、
決まりましたら告知致しますので、
期待してチョ。

❤今日の音楽
長谷川きよし
長谷川きよし 『 黒の舟唄 』
https://www.youtube.com/watch?v=0DLzaR5NONU&feature=kp

デビューした当時は、
和製ホセ・フェリシアーノと、
例えられましたが( ケ・セラ・セラで有名 )
なんのことはない、
ホセ以上の、歌唱力と、
ギター・テクニックで、
圧倒的に、迫ってきます。

70年代当時、
彼と、浅川マキは、
不動の、ブルース・シンガーでした。
今は、・・・。

舟にも、イロイロありまして、
刺身の舟盛りや、
八代亜紀の、舟唄だけでは、
ありません。

ちなみに、
映像の、
きよしさんは、全盲です。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ワールドカップ、応援される者
- 2014/06/06(Fri) -
ちょっと前、
そう、
先月28日に、
ワールドカップ壮行試合ともいえる、
vs キプロス戦が、埼スタで、ありました。

1 - 0 で、勝ってホッとしましたが、
途中、
気付きましたか、
このCMに、
埼玉スタジアム
https://www.youtube.com/watch?v=pMqLfvrtgMo

なんか、
うれしくなる、CMです。

「 ヨロシクね 」
途中、1:09秒の場面で、
ホンモノの、森嶋選手が登場します。

なぜか、
うれしくなる、CMでした。

香川も、大久保も、柿谷も、
同じセレッソ大阪の、
森嶋さんの意志を、継いだのでしょう。

ワールドカップで、
好成績を残して、
すばらしいCMの、続編を期待します。

❤今日の音楽
スティング
パーシー・フェース楽団 『 スティングのテーマ 』
https://www.youtube.com/watch?v=biPRCilT_HQ&feature=player_embedded

映画「 スティング 」に使われた、
ラグタイム音楽。
誰しも、耳に心地よく聴かれたでしょう。

パーシー・フェースは、
アレンジャーの大御所。
日本の有名曲は、
ほとんど、彼のアレンジを、
見事にパクッてます。
( 意見には個人差があります。)

さて、
真司君は、
ヨーロッパで、パクってきた技を、
見事に開花してくれるでしょうか。
みなさん、
応援しましょう!
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ワールドカップ、その前に
- 2014/06/05(Thu) -
明日、6日金曜日。
ワールドカップの祝勝会より、
一歩早く、
‘ 6月度誕生会 ’

あいにく、
梅雨入りしそうな空模様ですが、
ワールドカップの、
前祝いと、いたしましょう。

なお、
恒例のケーキカットは、
今回、特別展開です。
乞うご期待。
午後8時頃を予定しておりますので、
ドチラ様も、遅れないよう、
お待ちしております。

さて、
連日、
ワールドカップ情報が、
伝えられて、盛り上がってきてます。
カズが、特使でブラジル行くとか、
トルシェが、日本は上位に食い込むと、
言ったとか、
コロンビアのエースが、不出場とか、
長谷部の膝は、大丈夫か、とか。
でも、
一番気になるのは、
このエース
本田

NHKで放送された、
「 密着:本田圭佑の500日 」が、
大変、評判となりました。
( 影の努力が、驚異的 )
だから、
今月わかった首の手術跡が、
すべてを、物語っているようです。

ガンバレ本田!

と、
その前に、
誕生会で、盛り上がりましょう。

❤今日の音楽
梅雨
森高千里 with 奥居 香 『 雨 』
https://www.youtube.com/watch?v=hkQX3yEtaBc

再登場です。
今回は、カオリンコと一緒です。
オバサンになっても、可愛い千里姫。
い~~い曲です。

こんな唄があるから、
つい、
雨に濡れても、イイかなと・・。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ワールドカップ、期待しちゃいます。
- 2014/06/04(Wed) -
昨3日の、
サムライ・ジャパンの強化試合。
勝ててヨカッタし、
そのパス回しは、
コスタリカとは、レベルが違いました。

はっきりいって、
点差以上の、内容に開きがあったのですが、
コスタリカが、本気だったかどうかは、
???です。

FWは、先発が大迫だったですが、
後半変わった、柿谷とは、
ちょっと差がありました。

「 まだまだだねェ。」

そして、真打として登場した、
柿谷が、こんなにウマクなっていたとは・・。

そんな彼、セレッソ大阪から、
一時、J2:ヴォルティス徳島へ、
武者修行に、出されてました。
そして、
今年、徳島が、J1へ昇格し、
その初戦が、地元徳島にて、
対 セレッソ大阪戦。
柿谷にとっては、
武者修行をさせてもらった、
恩ある徳島でした。

そして、
対戦の当日の朝、
地元の徳島新聞に、
こんな全面広告。
柿谷

次のような、文章が添えられていました。

「 今日、J1の舞台で、もう一度徳島の皆さんと
  出会い、闘えることを楽しみにしています。

  徳島のみなさんが応援してくれていたから、
  僕はサッカーを続けていられたし、
  サッカーを楽しいと思えました。
  チームを離れても、みなさんから頂いたエールは
  いつも僕の中に残りつづけています。
  みなさんへの感謝はプレーで返します。

  徳島のみなさん、今年一緒に日本のサッカーを
  熱くしましょう。 
  そして、これからもよろしくお願いします。

  柿谷曜一朗 」

少し、男前すぎますが、
スポーツを愛する者の、
情熱が、ヒシヒシと感じます。

さあ、
4年前には、
徳島で、ワールドカップを見ていた男に、
エールを、送りましょう!

❤今日の音楽
柿谷2
ハイ・ローズ 『 日曜日よりの使者 』
https://www.youtube.com/watch?v=9TSFEG9luos

ヒロト君は、
いつも、めいっぱい頑張る。
聴いてる人、みんなの応援歌に聞こえる。

そして、
今月、15日は、日曜日。
柿谷君が、
日本中に幸せを届ける、
使者となるよう、
応援しようでは、ないか、諸君!
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ワールドカップ 応援体制
- 2014/06/03(Tue) -
本日3日には、
米国で調整中の、わがサムライ日本と、
グループDで出場する、
コスタリカとの、親善試合が、行なわれます。

am.9:45~の放送だそうです。

今9:08だから、チョットは
覗けるかも。

ブラジル
いよいよ本大会も、13日から始まります。
でも、
現地との時差が、
12~13時間あるので、
ご承知のように、
Live放送は、早朝時間帯。

ニッポン初戦の、vs.コートジボワールは、
日本時間、
6月15日(日曜)の、午前10時

ならば、
ポレポレ食堂、
6月15日の、昼営業は、
試合時間の、15分前から、
試合終了まで、と決めました。

緊急業務連絡
6月15日(日曜)の昼営業
  am.9:45 ~ 12:00 
と、
させて戴きマウス。

となると、
応援に集中するため、
厨房は、ほぼお休みです。
( それじゃあ、営業の意味が無いって?!)
お店では、
気持ち程度の、ブランチを、ご用意します。
お飲み物は、
普段通りに、注文できます。

さあ、
早起きして、応援しましょう。
自宅で見るより、
数倍楽しめることは、
南ア大会で、実証済みです。
是非とも、ご来店お待ちしてま~~す。

❤今日の音楽
ミルトン
ミルトン・ナシメント 『 トラヴェシーア 』
https://www.youtube.com/watch?v=VFyNyZjRPiw

‘ ブラジルの声 ’と、評される、
ミルトン。
この曲は、いろんな国のシンガーが、
コピーしている、彼の代表作。

英訳では、
Bridge・橋 という題名ですが、
原曲では、未来への道のりとでも、
意味するのでしょうか。

ワールドカップの優勝とは、
遠い、あまりにも遠すぎる、
夢なのかもしれませんが、
ワッチ、サッカー少年にとっては、
W・C出場自体が、
夢のまた夢だったのです。

いつか、
いつの日か、
その遠い道のりに、
辿り着けるよう、
応援しましょう!
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
6月は、じっと耐える時
- 2014/06/02(Mon) -
始めに、
訂正と、お詫びが、あります。

6月の業務連絡で、
‘ 6月度誕生会 ’を、
第二金曜日の、13日と予告しましたが、
諸般の事情により、
6月6日の、金曜日に、
お詫びして、訂正させて頂きます。

ここまで書いて、
ナンにお詫びするのか、
わからくなくなり、
お詫びすることを、
お詫びして、訂正させて頂きます?!

昔勤めていた百貨店で、
「 お詫びするなら、誠意を、
  具体的に、見せろ!」
と、
暗に、
金を、せびった
お客様を、思い出しました。
クソッ、死ネッ!
このゲス野郎!
思い出しただけで、
こんな、オゲレツなお言葉が・・・。

話は、モトイ。

6日の金曜日は、
午後8時頃の、
ケーキカットを予定しておりますので、
どなた様も、遅れないよう。
また、
今回は、特に・・・( ナイショ!)

6月1日は、
気温も上がり、
その前日あたりから、
「 冷やし中華は、いつから?!
   ま~~だ、やってないのォ!」
と、言う声が多数あったもので、
急きょ、
始めました。

でも、
日曜日、
暑いのに、
み~~んな、
「 ラーメン!!!」
でした。

有難い事です。
冷やし中華なんぞ、
糞くらえです。

・・・・・・・。
え~~と、
話題を変えます。

国立競技場が、
サヨナラ式典でした。

国立と云えば、
いろんなスポーツで、
お世話になりました。
姉と行った、サッカー試合。
ヤジの的確さと、オモシロさに、
サッカー観戦のトリコになりました。

ラグビーでは、
日本選手権の前座試合で、
東西高校生選抜試合が、行なわれ、
まだ高校生の、元木選手のプレーに、
国立全観客が、
一斉に、驚きの声を、あげました。
まぶたに、焼き付いてます。

自転車乗りの、
ヘルメットのような、新国立競技場。
楽しみです。

なお、
あの聖火台のミニチュア版が、
戸田公園には、あります。
一見の価値は、あります。
戸田漕艇場の、脇に、あります。
弁当持参で行くと、
ステキな、ピクニックに、なります。
聖火台

どうぞ~~~ォ。

❤今日の音楽
加藤和彦
加藤和彦 『 9月はほうき星が流れる時 』
https://www.youtube.com/watch?v=5WwyKGB1EVE

好きな唄の、ひとつです。

過日、
加藤さ0んの六本木の自宅の、
メンテに関りました。
表札も、ご注文いただき、
作らせて頂きました。
でも、
夜になって、電話が。

「 トヅネさん、表札の字が、
  よく見えない。」

銅板に、エッチングで、
洒落たデザインにしたもんだから、
夜間、目立たなかったのです。

ただひとつ、
‘ 帰って来た酔っ払い ’の、
ドーナツ盤に、
サインを貰うのを、忘れました。
残念。
やさしい人でした。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |