遅咲き、夏休み ( 2 )
- 2014/08/29(Fri) -
夏休み2日目、26日(火)は、
どしゃ降りの京都の朝でした。

ホテルを、6時半すぎに出発し、
京都駅から、伊勢を目指します。

しかし、地下鉄の駅までで、
ズボンの膝上あたりまで、びっしょり。
情けない。

JR京都駅の改札で、
「 5番線ホームは?」
と、
駅員に訊ねたら、
「 ‘ 5 ’って書いてある処。」
と、
たいへん簡潔なるお答え。

腹を立てるヒマもなく、階段を駆け上がり、
スンでのところで、乗車。
「 いざ、伊勢神宮へ 」

伊勢3
駅前から、すぐに神宮の外宮( ゲクウ )へ。

しかしながら、
‘ 暑い!’

伊勢

お賽銭を上げて、
これまでの、神様のご加護に感謝。

お昼は、
伊勢うどん
「 中むら 」の、伊勢うどん。

腰がなく、柔らかいですが、オイシイ。

そして、
バスで内宮( ナイクウ )ヘ。

一回り大きな敷地と、建物。
同じように、あ賽銭を上げて、
感謝、感謝。

でも、逆さ参りや、片参りは、
あまりよくないと聞いていたのに、
内宮だけの、片参りの多さに、ビックリ。

・・・ひと、それぞれ・・・。

さて、
お参り済んで、
おかげ横丁の入り口の、「 団五郎茶屋 」。
かき氷

おいしかったぁ。
抹茶かき氷と、赤福3ケ。
ごちそうさまで、ございました。

そいでもって、
帰路に。

乗る電車は、
こんな感じ。
ワンマンカー電車。
伊勢2

なんと、伊勢市駅からのJR線は、
電化されておらず、ディーゼル電車。
それも、
運転手一人。

なかなか風情が、ありました。
途中の、乗り換え駅も、
閑散としていて、ゆったり。
緑多き、三重県を、
満喫いたしました。

京に、もどり、
( これって、昔の公家みたい )
夕飯は、昨日と同じ、おばんざい屋さん。
〆に、
京都で一番、評判になっているラーメン店。
すがり
「 すがり 」 四条烏丸、裏通り。
木戸をくぐって、入ります。

なんと、おばんざい屋さんの隣りでした。
主流は、つけ麺。
あえて、画像は載せません。

ただ、ワッチの目指すラーメンとは、
ジャンルも違うし、目指す方向、
味の物差しが、
まったく違う食べ物でした。
・・・。

ここ数年、
京都で何回となく、
ラーメン店にチャレンジしましたが、
やはり、
理解不能な、食べ物でした。

チャンチャン。

つづく・・。

❤京の音楽
白いギター
チェリッシュ 『 白いギター 』
https://www.youtube.com/watch?v=RsD1mLSFNL4

エッちゃんたちのデビュー曲は、
‘ なのにあなたは京都へ行くの ’ですが、
京都生まれの、エッちゃんには、
この曲の方が、似合います。

この曲を聴いて、
爪を噛むのを、やめた男子は、
相当な数のハズです。

いや、
白いギターに買い替えた男子は、
それ以上でしょう。
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
遅咲き、夏休み ( 1 )
- 2014/08/28(Thu) -
3日間の、夏休みをいただきました。
毎年ですが、
‘ JR青春18きっぷ ’を使って、
まずは、
品川始発の東海道線。
そして、恒例の‘ プシュ!’

「 出発進行!」

今年は、去年のリベンジで、
またまた、
名古屋で、ご昼食。
昨年の‘ 矢場とんの味噌カツ ’には、ガッカリさせられたので、
今年は、まる屋本店の、‘ ひつまぶし ’
伊勢6

お値段は、約3,000円とお高いですが、
‘ うな丼 ’のほうが、より高いです。

ふ~~んと思っていると、
やはりウナギの量が、違いました。

関東の田舎もん、特に北関東もんは、
ウナギにお茶を、ぶっかけるなんて、
オイシイはずはないと、思っておりました。

・・・。

やはり、そうでした。
結論です。

気を取りなおして、
一路、京都へ。

そして、
お目当てのホテル!
伊勢5
「 京都烏丸スマイルホテル 」

テレビ番組で有名になった、あのホテルです。
なんと、
一泊税込素泊まりで、2,900円也!!
驚きの価格でした。

部屋も広く、バスとトイレは別。

いやいや、
これではユースに、泊れません。
場所も、京都の中心地。

そして、
お夕飯。
萬福2
近くの食堂 「 萬福 」

玉子丼と、中華そばのセットで、880円。
べらぼうに安くはないです。

萬福
ちょっとひと休みには、
イイかも。

そして、
座を変えて、
ここら屋
おうちごはんの、「 ここら屋 」

野菜を中心に、京のおばんざい。
おいしくお酒も、いただきました。

そんなこんなで、
一日目の大移動が、終わりました。

つづく・・・

❤今日の音楽
伊勢7
ケツメイシ 『 トレイン 』
https://www.youtube.com/watch?v=LWgD82orrTw

各駅停車の旅も、ずいぶん馴れて、
寝るのも、景色を眺めるのも、
自由自在です。
( 自慢には、ならないか )

でも、
JR東海の列車は、冷房が効いてません。
背中が、汗ビッチョ。
どうして?

そして、
乗り換え駅で感じたこと。
「 ピン、ポ~~ン 」という、チャイムの音が、
どこの駅でも、
ホームで必ず鳴っています。
非常に、ウルサイ。
何の意味?
どうして?
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
明日は、決勝戦!?
- 2014/08/24(Sun) -
甲子園も、佳境に入りました。
本日24日は、
準決勝戦。

そして、
天気が順調なら、
明日25日は、
総仕上げ、決勝戦に。
平成26年度・夏、一度も負けなかったチームが、
誕生するのでした。

で、
それに合わせるかのように、
ポレポレ食堂は、残暑休みです。
25日から、27日までの、3日間。

今年も、西の方角に、行ってまいります。

もちろん、18才の青年となって、
「 遠くへ行きたい 」 してきます。
ご報告は、
帰って来てから、じっくりと。
楽しみにしてちょ。
( お土産は、旅の珍道中話と、思ってます。)

という訳で、
本日、いちにち頑張りましょう。
できたら、
あんまり遅くなってのご来店は、
勘弁してチョーダイ。

❤今日の音楽
そうだ京都行こう
ジョン・コルトレーン 『 マイ・フェヴァリット・シングス 』
https://www.youtube.com/watch?v=1kPXw6YaCEY

‘ そうだ京都行こう ’ のテーマソング。

映画‘ サウンド・オブ・ミュージック ’の、佳曲。

ジャズ界では、
コルトレーンの、オハコとして超有名曲。
映像も、残っているんですねえ!
学生時代、
ジャズ喫茶の、スピーカーとニラメッコして、
何十回、いや何百回も聴いた曲です。

今聴くと、小難しい演奏ですが、
ピアノのマッコイーの力強さや、
ドラムのエルビンのプッシュ・プレイは、
エバーグリーンの音楽です。
そして、12分過ぎに、
鉄人コルトレーンが、鼓舞します。

素晴らしい演奏ナンで、
いっちょ気合入れ直して、
明日から、望みます。

♪ 私の好きなもの、それは、イノダのコーヒー ♪
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
母校の、誇り
- 2014/08/23(Sat) -
小田切

「 ガラスに映り込んだ姿なんぞ、
  いっぱしの、俳優だよ!」

小田切3

「 いやいや、日本の未来を語る、
   羅針盤的革命児、いや、現代の坂本竜馬だよ!」

小田切2

「 でも、本人、この写真が、
   一番気に入ってるようだよ!」

引用しました新聞記事は、コチラ。
http://www.asahi.com/articles/DA3S11307489.html

ニッポンで、2番目に有名な大学を、
ご卒業なされて、
今では、ニッポンで一番の学び舎で、
教鞭をとってらっシャる。

まあ、ヨイショはこれくらいにして、
10月の、月曜日が、楽しみです。

‘ イクタで、逢いましょう。’

❤今日の音楽
浜田省吾
浜田 省吾 『 もうひとつの土曜日 』
https://www.youtube.com/watch?v=ZXhDTCKH3qM

ハマショー、渾身のスローバラード。
日本中の、いや、世界中の、
哀しみを知ったカップルに贈る、
ラブ・ソング。

是非とも、聴いて下さい。

「 プロフェッサー、月曜どうでしょう?」
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アイス・ばけつ・チャレンジ
- 2014/08/22(Fri) -
スポーツ界、政財界、そして、
芸能界では、流行っているらしい。

「 アイス・バケツ・チャレンジ 」
アイスバケツ
皆さん、嬉々としてチャレンジしてます。

そして、この流れの中で、
一番の興味は、
いつ誰が、ABE首相を指名するかである。

韓国の大統領あたりからだったら、
ブラックジョークっぽくて、オモシロイんだが、
それは、無理な話で、
どこかのテレビ局の、ニュース・アナウンサーかなぁ?

まあ、
乞うご期待。

われ等、無名庶民には、
関係のない話でした。

❤今日の音楽
集団的自衛権
カントリー・ジョー・マクドナルド 『 ベトナム・ソング 』
https://www.youtube.com/watch?v=xuUBCF3KKxc

♪ 俺たちゃ、ナンで戦争するのかねェ、
   そんな理由なんて、訊くなよ、
    みんなベトナムで、死んじまおうぜェ!♪

威勢のいい唄です。
40年以上も前の、反戦歌。
実際に、米国は、ベトナムで戦争してる、真っ最中。

日本にも、高田渡先生の、
「 自衛隊に入ろう 」という、
ユニークな反戦歌が、ありました。

マジで、
安倍さん、
氷水で頭冷やした方が、イイと思うよ。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スーダレ節
- 2014/08/21(Thu) -
2~3年前、
真夏の節電で、ご老人が、
エアコンを使わず。熱中死した事件を、
憶えていますか。

でも、
今年も同じような暑さなのに、
‘ 節電 ’なんて言う言葉は、
コレッぽっちも、出てないですなぁ?

あの節電も、T電力のデマだったんでしょうか!?

そんな暑さの中、
電力に頼らず、
宮澤賢治ばりに、頑張っている、
ある物が、ありました。

甲子園

さすが、
ジャパニーズ・ブラインド!

超近代的なテレビカメラも、
甲子園の熱気には、カナワナイのか、
それより、
ニッポンのすだれの威力は、
絶大なのかもしれない。

世界に誇る、SONYのテレビカメラには、
‘ すだれ ’が、超お似合い。

欲を言えば、
カメラマンが、麦わら帽子をかぶっていれば、
100点満点でした。

❤今日の音楽
麦わら帽子
吉田拓郎 『 夏休み 』
https://www.youtube.com/watch?v=a1dTEpxZ17o

♪ 麦わら帽子はぁ~、もうォ~、消えたぁ~♪

この頃の、タクローには、
まったく興味は、ありませんでした。
甘っちょろい歌詞は、
どう考えても、女の子狙いでしょう。

でも、40年経った今、
夏の麦わら帽子と、云えば、
この唄を、思い浮かべます。

この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
鳩ポッポォ
- 2014/08/19(Tue) -
ポレポレでは、
職人が日々、仕込みに精を出してます。
最近は、
早朝作業が、まだ暑くないので、
多くなっています。

職人さんが、一人で作業するのに、
欠かせないのが、‘ ラジオ ’。

先日、
30年使っていたラジオが、
急に、黙り込んでしまいました。

「 オマエ!どういうつもりなんだ。
  エッ!黙っていたら、わかんねえよ!」

説得しても、ガンとして変りません。
結局、見放すことに。

そして、
しょうがないんで、ネットの‘ Amazon ’で、
後釜を、探しました。
写真と、値段で、即決。

すると、
やってマイリマシタ。

サブレー2

アリャリャ!

ボールペンと、500円玉から、
その巨大さを、想像して下さい。
アマゾンでの、写真では、
雰囲気が良かったので、
サイズまでは、確認しませんでした。
なんたること!

・・・。

でも、聴いてみたら、
音がいい。
30年前のラジオと比べ、
感度も、格段にイイ。

で、
大満足!

物や人は、
その大きさで評価しては、イケマセン。
まして、
料理なんぞ、まさにそうです。

「 教訓 」

そしたら、
鳩が、鳩小屋から、お出まし。
サブレー

鎌倉探検隊、
隊長のAKG夫妻の、お土産。
久し振りに、イタダキマシタ。
そして、
「 オイシ~~イ!!」

やっぱ、ウマイじゃん。
ご老人に、深く愛される理由は、
このオイシサでした。
納得。

これをご覧の諸氏、
あなたは、鳩サブレーを最後に食べたのは、
いつですか。

最後に映画館で、映画を観たのと、
最後に、鳩サブレーを食べたのを、
思い出せない貴方には、
「 喝!」

❤今日の音楽
青い鳥
パブロ・カザルス 『 鳥の歌 』
https://www.youtube.com/watch?v=frizJZee0dE

奇跡の映像が、youtubeに残っていました。

激動のスペインに生まれた、
チェロの巨匠、パブロ・カザルス。
同じ境遇だった、パブロ・ピカソとは、
畑は違いますが、
芸術界のトップを走りながらも、
世界平和を、願っていました。
( 写真は、ピカソの、青い鳥 )

♪ ピース、ピース ♪ と啼いて、
空を鳥が、飛んで行く。

鳩サブレーを、食べると、
幸せになりました。
どっかの首相にも、
無理やり食べさせたいですなぁ!
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
決して、無駄ではない
- 2014/08/15(Fri) -
昨日の、高校野球で、
敗れたチームの、話。

そのエースに贈った、
おばあちゃんの、言葉。

「 頑張っても、だめな時はある。
  でも、無駄ではない。」

色紙に、綺麗な押し花とともに、
贈られた言葉は、
彼が、スポーツで得た、
最大の収穫かもしれない。

骨折で5回も手術をして、
肘にボルトが入っている投手を、
誰が、責められるでしょう。

ヨイ話でした。

お盆で、
お客様の入り具合が、
非常に、不規則です。
まあ、
普段でも、不規則なんですが、
通りに人が歩いてないのに、
満員になったり、
昨日のように、
7時くらいまで、誰ェ~~も来なかったり。

まだまだ、
暑いですが、
厨房の人間を、いたわる程度に、
おいで下さいませ。

コネリコ

「 おいで下さいませ 」と、いえば、
入り口の、モミの木が、
とうとう暑さで、枯れちゃいました。
3代目の、植木は、
‘ トネリコ ’ で~~す。

30℃以上の、直射日光は、
ダメと云われたモミの木は、
冬の樹木でした。
それに比べ、
トネリコは、
暑さには、強そうですが、
ちょっと葉が、サミシイ。

2~3年すれば、
葉も出そろうのでは・・・。
それまで、お店も頑張らねば!

「 頑張っても、ダメな時はある。
  でも、無駄ではない。」

ズシリ!

❤今日の音楽
エクスプレス
JR東海 『 ハックルベリー・エクスプレス:初恋篇 』
https://www.youtube.com/watch?v=zS7Iy_bu-cA

夏休みは、
どうお過ごしですか?
いろんな想い出が、
つくれましたか?

もう一丁、
『 ハックルベリー・車内篇 』
https://www.youtube.com/watch?v=kK1jhlFIhwI
あまちゃんの、夏ばっぱの、元祖です。

今年も、
18才に戻って、
旅をしようと、計画してます。
お店で、語りましょう!

この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
長野からの、訪問者
- 2014/08/14(Thu) -
昨年9月、
さいたまから、
長野のタクシー会社に転職した、
T屋さんが、
昼間、ヒョッコリあらわれました。

「 昼間、やってないんでしたっけ?
  冷やし中華食べに来たのに、残念!」

りんご乙女
‘ りんご乙女 ’

リンゴのスライス・クッキーを、お土産に、
千葉のご両親の処へ、
向かっちゃいました。

長野は、
夜、涼しくて、
窓を開けて寝ると、
ヒンヤリ感で、目覚めるそうです。

イイナ~~ァ ( 羨 )

お仕事も、
ある保険会社の重役様の、
お付き運転手として、
順調とのこと。

「 骨を、ウズメルカモシレナイ・・・。」

大胆な、ご発言も。

人柄が、思いっきり出ている、
笑顔を残して、
帰って行きました。
大丈夫です。
その笑顔があれば、
どこでも、どんな時も。

サワヤカな、元気を、
イタダキマシタ。

そういえば、
彼は、大学時代、サークルで、
野球をしていたそうな。
やっぱ、
スポーツマンは、イイもんです。

おっと、
今日の高校野球は、
どこと、どこの対戦だい?

❤今日の音楽
ウッドストック
クロスビー、スティルス & ナッシュ
『 WOODSTOCK 』
https://www.youtube.com/watch?v=vuFHwtcBacw

今をさること、45年前
アメリカの片田舎、ウッドストックに、
しがないホテルが、ありました。
潰れそうだった、ホテルのオーナーの息子は、
借金返済のため、
近くの牧場で、
コンサートを催す、へんてこりんな計画を。
8月15日からの、3日間。

泊り客が殺到しても、
ホテルの部屋を、
カーテンで三つに仕切れば、
3倍儲かる。

テナ訳で、
事はトントン拍子に進み、
実現したのですが、
1万人くらい来るかもと、思っていたら、
40万人も押し寄せ、道路は大渋滞。
コンサート会場も、大混乱。
揚げ句の果ては、
‘ 入場無料 ’に!

彼曰く、
「 債権者には、承知してもらった。
  だって、しょうがないもん。」

フェスティバルの元祖、
「 WOODSTOCK 」 は、
こうして神話となりました。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
信じられません!
- 2014/08/12(Tue) -
8日(金)に、
恒例、今月の誕生会。

ちょっと参加者は少なかったですが、
とりおこないました。

8月誕生会4

暑いさなか、
お盆休み前の、忙しい時、
こうして集まって頂いた、
やさしき人達。

8月誕生会

8月誕生会2

ERIちゃんが、主役です。

いつも、
夏の暑さを、吹き飛ばしてくれる、
その笑顔を、アリガトウ!

お客さんが、
店の雰囲気を、作ってくれます。
言葉では、言えませんが、
感謝しております。( 涙 )

8月誕生会3
「 でへへェ、褒められると、
  照れるぜ、マスター!」

そんなこんなで、
お盆休みに、突入しました。
AKGさんは、宮城へ。
W金物さんは、13日から。
また、
お盆休み返上で、
忙しそうな、Oさんなど、
台風一家?!
頑張って下さい。

こんな事も、
皆さんの活力に、なるでしょう。

作新学院
開会式での、
作新学院・中村主将の、選手宣誓。
「 この場にいることが、感謝です!」

なんと、スバラシイ。
栃木の‘ 誇り ’です。

そして、続く第一回戦、
春日部2
春日部共栄が、やってくれました。
すばらしい、
埼玉の‘ 誇り ’です。
もしかしたら、
初優勝も・・・?!

決定的だったのが、
勝利監督の、
スバラシイお言葉。

「 信じられません!」

❤今日の音楽
甲子園
さだまさし 『 甲子園 』
https://www.youtube.com/watch?v=NldDranwz0U

今年もまた、
やってマイリマシタ、「 涙の甲子園 」

そして、
恒例の、さださんの、この唄。

なん度、観戦しても、
新しいドラマが生まれます。

何回聴いても、
甲子園の暑さと、
ミンミンゼミの鳴き声が、
思い出されます。

ここで、
くどいですが、
平成23年春の、選抜高校野球での、
創志学園・野山主将による、
選手宣誓!
https://www.youtube.com/watch?v=mDfhZMLlDzo

さあ、
今年も、
ガンバレ!
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いいこと、わるいこと
- 2014/08/08(Fri) -
本日8日は、
8月誕生会。
どうぞ、お出掛け下さい。

内容のご報告は、
後日、お楽しみに。

ここ、1~2週間のあいだに、
けっこう頻繁に、
ご来店のお客さん。
「 駅に行く裏通りで、
  ‘ Pいち ’という焼鳥屋を、
   やっているんですよォ。」

「 店のお客さんに、すすめられて、
   伺ってま~す。」

「 えッ、あの会員制のお店ですよネ。」

「 いやいや、普通に入れますヨ。
  時々、ヨッパライを断るのに、
   そう書いてあるだけです。」

「 そうなんですか、
  月曜営業してるなら、
   こんど伺いますねェ。」

ぷくいち

きれいな焼鳥屋さんです。
常連さんに、
ポレポレの‘ カツ丼 ’が、
美味しいとすすめられたそうです。
カツ丼をベタ褒めするのは、
あの梅ちゃんしか、いないんだけど・・・。

閑話休題

久し振りに、
当店の食べログを、みました。
Pいちさんの、正式名称を捜してたら、
自店の案内を見て、
愕然としました。

去年の10月の昼時、
ご来店した方が、
今年の7月になって、
コメントを寄せてました。
ラーメンのスープが、ぬるくて、
美味しくなかったそうです。
そうでしたか、ゴメンナサイ。
期待した、‘ 喜多方ラーメン ’だったのに、
残念でしたとの感想でした。

・・・?!

これだから、
‘ 食べログ ’に載せるのは、
イヤだと、云ったのに。

恒例のセリフを吐きます。
「 少しくらい不味くったって、
  我慢して、喰え!
   残すんじゃあ、ないよォ。」

❤今日の音楽
ゲイリーバートン
ゲーリー・バートン & チック・コリア 『 ラ・フィエスタ 』
https://www.youtube.com/watch?v=-Uok_WpjCTc

ヴィブラフォーンという楽器が、
これほど幻想的で、
宇宙の広がりを感じさせるとは。

厚生年金ホールの最前列で、
彼らのデュオを、観た時、
電気が全身をツラヌキマシタ。

チックのピアノも、神業ですが、
バートンのマレットは、
早すぎて・・・!

世の中、いい事も、悪いことも、
あるもんです。
ただ、
驕 オゴ れるもの久しからず。
これは、確かです。

P.S 浅井慎平さんの、
痩せ方が、気になりました。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日は、七夕の話
- 2014/08/07(Thu) -
8月7日は、
バナナの日。

いや、
佐野では、
「 七夕まつり 」
でした。

今では、
「 秀郷まつり 」
( ヒデサトとは、佐野出身の武士 )

佐野の街から、
七夕飾りが、消えました。
星めぐり2
かつての、ギオン通り

気を取り直して、
8月7日は、立秋。

ハテ?!

そこは、
旧暦に、訊ねよ。

すべて、問題解決に。
旧暦7月7日は、
総じて、8月中旬から下旬。
すると、
秋風が、忍びよる時季。

「 さぁ~、これから秋が、やって来ます。」

そして、
梅雨、台風も過ぎ、
夜空も澄みわたり、星もキレイ。
天の川も、満天のこと。
だから、
七夕は、秋の季語。

だが、
今年の、旧7月7日は、
現8月2日。
これって、
少し話が違う。
でも、
秋の空と、女心は、変り易し。
テナ訳で、
8月は、25日が新月。
真っ暗闇で、お星様もキレイでしょう。

本日は、
ロマンチックなお話でした。

快挙!
我が栃木の‘ 作新学院 ’が、
甲子園高校野球、
開会式での、選手宣誓。
中村キャプテン、期待しちょるよォ!

❤今日の音楽
星めぐり
MIGA 『 星めぐりの歌 』
https://www.youtube.com/watch?v=HHNEhT2Ckck

宮澤賢治の、伝説の歌。
映画「 あなたへ 」では、
田中裕子さんが、唄ってました。

賢治本人は、
楽譜も、詩も残してませんが、
この唄を、いつも口ずさんでいたので、
残された人々が、
歌に、したとか。

11日は、満月。
月と星の、競演が・・・。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
祭りのあと
- 2014/08/05(Tue) -
2日の土曜日、
戸田橋花火大会を、
満喫、致しました。

セガレの友人たちも、
次の日の朝まで、
語り合い、食べあい、
ゲームしあい、でした。

その後も、
何事もなかったように、
暑さはつづき、
今日にいたっております。

いや、
昨日の休みに、
またまた、
行ってしまいました。
くじら食堂
そうです!
川口の、「 クジラ食堂 」

3月11日のブログでも、
紹介しておりますが、
家から、車で15分くらい。

こんな絶品が、600円でェ!
くじら食堂6
鯨刺身定食

周りの方は、
鯨の竜田揚げや、鯨ステーキを、
ご所望でしたが、
やはり、
鯨は、刺身が別格です。

マグロ刺しと、馬刺しの中間くらい。
とても、柔らかいです。

例のオバちゃんが、
「 ベーコンの試食品も、
  食べてってやぁ」

イタダキマした。
おいしいのはもちろん、
そんなに紅色も強くなく、
さっぱりとした、
鯨ベーコンでした。

そんなこんなで、
お休みも終わり、
今週は・・・。

大切な、お知らせです。
「 8月誕生会 」

8月8日 ( 金曜日 )

と、させていただきます。
急に決まりました。
該当者は、今のところ、
ERIちゃんだけですが、
他にいらっしゃったら、
手を上げて、下さい。

7時くらいからで、
いつものケーキカットは、
8時から9時頃を、予定してます。
関係諸氏の方々、
そして、
一度、冷やかしにと思っている方々、
どうぞ、お楽しみに!

❤今日の音楽
戸田花火
吉田拓郎 『 祭りのあと 』  写真は戸田橋の屋台群
https://www.youtube.com/watch?v=qdagWTD_Je0

花火大会の次の朝、
陽射しが、
少し疲れていました。

花火が終わって、
家路に着くザワツキが、
まだ残っているようです。

タクロウも、友和も、
加賀のまり子さんも、
若さという祭りの、経験者。
その後が、
大事ということを、
痛感させられます。
そんな、映像でした。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まったく暑い
- 2014/08/02(Sat) -
連日、30度越えの、猛暑日。

ポレポレでは、
有難いことに、
暑い中、お客さんがいらっしゃる。

そして、
暑い時ほど、
‘ 焼カレー ’や、‘ タンドリーチキン ’などを、
ご注文されます。

ハンバーグ

という訳で、
オーブンが、大活躍です。
‘ ピザ ’も、‘ ハンバーグ ’も、
はたまた、
‘ キノコのチーズ焼 ’も、
オーブンが、フル稼働。

そいでもって、
厨房の温度も、フル稼働!

ときたま、
なにか、前世の恨みでもあるのかと、
勘違いさせられます。

上記メニューを頼む時は、
くれぐれもご注意ください。
ワッチの目が、つり上がっていたら、
特に、ご注意ください。

さらに、
食事をして、
スグお帰りになる方ばっかりなんで、
回転率が良い=調理しつづけている。
という、恐ろしい結果となっております。

そんなんで、
毎晩、10時頃には、
スタミナ切れ。

と、
残念ながら、
本日の夜営業は、
戸田橋花火大会のため、
お休みになります。

明日の、
ご来店、お待ちしております。
涼しい注文、お待ちしております。

❤今日の音楽
ナツ
ハッピーエンド 『 夏なんです 』
https://www.youtube.com/watch?v=XNbQd0Fh9Wo

伝説のロックバンド。
昨年、
メンバーだった大滝詠一さんが、
亡くなったため、
再編は、不可能となりました。

ワッチとの初対面は、
長野県「 中津川フォークジャンボリー 」。
岡林信康の、バックバンドとしての、
伝説的演奏でした。

あのタクローが、
1時間近く‘ 人間なんて ’を、
熱唱してた、同じフェスティバルです。

こちとら、
高校3年生の夏。
3日間、テキ屋で手伝いながらの、
フェスティバル初体験。

青春、真っ只中でしたぁ!
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日から、
- 2014/08/01(Fri) -
全国的に、
8月と、なります。

早速ですが、
ポレポレ食堂の、お休み予定です。

2日( 土 ) 夜営業 休み( 昼は営業 )
 < 戸田橋花火大会のため >
4日( 月 )

11日( 月 )

18日( 月 )

25日( 月 )~27日( 水 )
  < 遅い夏休み >

とだ花火
2日の夜は、
毎年恒例の、戸田橋花火大会。
サイタマに、引っ越してから、
20年近くになりますが、
雨で中止になったことが、
ありません。

今年も、
そういう訳で、
参加させてイタダキます。

また、
恒例の、「 8月誕生会 」なんですが、
暑気払いも兼ねまして、
早めに行いたいと、
思っております。

関係者各位殿、
大至急、集合して下さい。

そして、またぁ、
暑さが、ぶり返してきましたが、
ドチラ様も、
グイッと、‘ 生 ’いきまっしょい!

❤今日の音楽
ジョーダン
デューク・ジョーダン 『 Flight To Denmark 』
https://www.youtube.com/watch?v=KIQVjK13PzI

このクソ暑い時に、
雪の中のジャケットを、
想い出しました。

米国で活躍したジョーダンが、
流れ流れて、
遠くヨーロッパの、デンマークで、
頑張っていたのでした。

名盤 ‘ Flight To Jordan ’に、
引っ掛けたアルバムタイトルは、
「 俺は、デンマークで頑張ってるよォ~」
といった意味でしょう。

曲目も、スタンダード・ナンバーばかりで、
落ち着いてますから、
夏のむさ苦しい夜に、
一聴するのも、イイもんです。

フルアルバム音源なもんで、
無理に全部聴かずとも、
好きな所まで、
お聴き下さい。

涼しくなること、保証します!
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |