よいよいよいのォ、ヨイヨイヨイッ。
- 2014/09/30(Tue) -
高校2年生の時、
島崎藤村の、「 破戒 」を読んで、
ものすごい衝撃を、受けました。
( その頃は、純情でした。)
トロッコ2

そして、
彼の小説の代表作、「 夜明け前 」を、
読もうと思ったのですが、
その冒頭が、
‘ 木曽路は、山の中である。’
で、
始まっている。

これじゃあ、
木曽路に行って、
読むしかあるまいと、思い、
高校2年生、一人で、出掛けました。

奈良井宿からは、
極力、徒歩でした。
南に向かい、
峠を越える時に、
女子大生のグループと、
一緒になりました。
彼女たちは、次の日、
上松のトロッコ列車に乗るという。

・・・。

一晩考えて、
その計画に、便乗しました。
朝7時に、乗り場へ行くと、
20~30人の行列。
彼女らは、最前列に並んでいました。

最後尾に並ぶと、
時間になって、乗務員が来て、
「 並んでるのが、反対だあ!」

結局、
ワッチが、先頭です。
アレレッ、と思いながらも、
乗務員に促されて、
トロッコ列車に。
トロッコ

4~5時間の、道すがら、
数々の絶景に、
驚嘆の声を上げながら、
( 平凡な、表現です。)
御嶽山の山麓の美しさを、
堪能しました。

到着したのは、
人気のない、湖。
何の、お店もありません。

帰路の、
午後4時過ぎまで、
ナニも食べれなかったのは、
朝の順番の列の、報いだったのでしょう。
彼女らは、昼食に、
おいしそうにオニギリを、食べてました。

ワッチは、
物言わぬ湖に、小石を投げてました。

♪ 木曾の、なぁ~~あ、なかのりさん、
   木曾の、おんたけさんはぁ、ナンじゃらほい、
    夏でも、寒いィ、ヨイヨイヨイッと、
     よいよいよいのォ~、ヨイヨイヨイっい!♪

帰りの、トロッコ列車では、
小さな声で、
渓谷に向かって、
歌っておりました。

御嶽山の噴火。
おそらく、
今の日本に、
今の、政府に、自民党のアホに、
( ホは、ベに替えられます。)
‘ 喝 ’を入れたのでしょう。
犠牲者の、無念の気持ちを考えると、
言葉が、見つかりません。
合掌。

❤今日の音楽
御嶽山 御嶽山

三橋美智也 『 木曾節 』
http://www.youtube.com/watch?v=IF-C3wE31Qg

正調、木曾節。
民謡の神様、三橋美智也さんです。

本当は、
♪ 両手をォ~、まァ・わァ・シテぇ~~♪
が、大好きなんですが、
この度は、
この曲を。

高校生にとって、
一人旅の原点になった、木曽路。
初めての人々との、スバラシイ出会いの
連続でした。
今回の噴火、
オンタケさんには、罪はアリマセン。
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ごめんね、青春
- 2014/09/25(Thu) -
ちょっと、バンカラな口のきき方は、
人格形成に大事な思春期に、
このような環境にあったことが、
原因かもしれない。

すぐ、逆切れする。
自分の考えを、正当化する。
一度言いだしたことは、
間違っていても、曲げない。
ゴメンナサイが、言えない。
ありがとうも、言えない。
いなくなってから、
その人の悪口を言う。
泣き虫である。

これらすべて、
青春のある時期に、
培われたものだろう。
まだるっこしい言い方をしてしまった。

これらすべて、
佐野高校時代に、
形成されたであろう。

そう、
完全、男子高校。
先生も、すべ~てオ・ト・コ。
女性は、
保健室の、60近いオバハンと、
図書室の、30半ばの既婚の女性のみ。

そんな、
絶対的おとこ社会の中、
スクスクと、我がままに育ちました。

2時間目が終わると、
必ず、早弁し、
お昼は、パンを食べてる奴。
教室の掃除の時、
一番前の机を押して、
列全部を、後ろの壁に、
押しつけてしまい、
床にバケツの水をまいて、
チャチャっと、掃除してしまうヤツ。
文系志願で、物理と化学の教科書を、
1年間、学校の机に入れっぱなしの、奴。

み~~んな、愛すべき奴らでした。

そんなヤカラが、
このような環境で、育つのでしょうか。
そうなのです。
3年前から、
我が佐野高校は、
男女共学と、なってしまいました。
中高一貫のあおりを受けて、
おカミからの圧力に、屈したのです。

部活の後で、
石鹸を体に付けてから、
プールに飛び込んだツワモノは、
もう、現れないのでしょうか。
サッカーの練習の輪の中に、
野球部の、ノックのフライを打ちこむ先生は、
もう無理なのでしょうか。

あまちゃんの脚本を書いた、
あのクドカンが、
TBSで、ドラマの脚本を書いたらしい。
内容が、
自身の高校が、
男女共学になったという事件を、
題材にしてるらしい。
悲しいドラマになる筈であるが、
学園コメディドラマと、うたっている。
おかしいではないか。
このような、
悲劇的な男女共学を、
おもしろオカシクなどと、
描ける筈がない。
だから、
チョット、観てみようかと・・・。
ごめんね

❤今日の音楽
シモノヴァ
阿部芙蓉美 『 空に舞う 』
http://www.youtube.com/watch?v=wSQ_p0HtGNA

先日、ふゆみちゃんの音楽を、
お届けいたしました。
そん時、
こんな素敵なミュージックビデオを、
発見いたしました。

消え入りそうな音楽はモチロン、
ビデヲに登場する、
サンド・アートに、
目が釘付け!

是非、この感動を共用して下さい。
アーティストの、
シモノヴァさんの美しさにも、感動!
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
9月誕生会から、ご報告
- 2014/09/23(Tue) -
9月の誕生会が、
20日の、土曜日、
シュクシュクと、とり行われました。

今回は、
チノブちゃんと、タエちゃん。

9月誕生会2

お二人は、9月4日の、同じ誕生日。
お歳は、シークレット。

3ヶ月前から、
当事者本人の、希望を聞き、
ケーキか、お刺身の盛り合わせか、
選んでもらってます。
どういう訳か、
年配者が続いて、
「 お刺身!」
という声が続き、今回も。

9月誕生会

ドンブラコ、ドンブラコッコと、
戸田の、お魚屋さんから、
やって参りました。

今回は、
夏の残り香の、
ビンゴゲームで盛り上がり、
勢いに乗って、
11月の、酒蔵訪問が決まりました。

◆11月24日( 月・祝日 )、ポレポレ定休日
  訪問先は、甲府・サドヤ醸造所。
  ( ワインメーカーです。)
  朝、新宿から、高速バス( 往復¥3,600 )で、
  酒蔵を見学( ¥300 )して、
  付属のレストランで、ランチ( ¥1,240 )。

基本的には、¥5,140 にて、
楽しめま~~す。

朝早く、
予定ですと、
7:50 もしくは、8:30、新宿発のバスで、
約2時間で、到着予定。
( 連休なので、混雑が予想されます。)
帰りは、4時くらいに出発して、
3時間くらいを、見込めば、イイのかな?
詳細は、
来月末までに決めますんで、
お楽しみに!

❤今日の音楽
彼岸花
浅川マキ 『 港の彼岸花 』

♪ 白い花なら、ユリの花、
   黄色い花なら、キクの花、
    哀しい恋なら、何の花、
     真っ赤な港の、彼岸花 ♪

4年前に、公演先の名古屋で、
急逝されました。
日本語のブルースを、こよなく愛し、
ステキな詩も、残ってます。

お彼岸には、この唄が、似合います。

音源が、YOUTUBEには残っていないので、
素人さんの引き語りで、
我慢して下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=u8eR_zPK9SY

少しでも、雰囲気が伝われば・・。
合掌。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
ハムレットの心境
- 2014/09/19(Fri) -
スコットランドが、熱い。

本日午後3時頃には、
雌雄が決するらしい。
対岸の火事ではあるが、
見物するには、オモシロイ。

‘ 人類仲良く、みな兄弟、
  人と人とのキズナが、一番。’

震災以後、世界中から援助をいただいた国の、
力ない民( タミ ) にとっては、
世話になった、代官様を裏切れない。

イギリス

イエスか、ノ―かと問われれば、
気の小さい人間は、
「 イエス 」と、即答してしまう。
そこが、
イエスマンたる所以。

スコットランド人にとっては、
経済的なコトや、苦しみや、
将来の展望、自身の名誉など、
計り知れない葛藤が、あるんでしょう。

どちらにしても、
イバラの道が、あることは明白。

でも、
あえて、その道を進もうという、
その気概には、敬服。
だてに、
スカートを、穿いていないのだ。

ドチラの結果になろうとも、
今夜は、
バーボンじゃなくって、
スコッチで、乾杯。

❤今日の音楽
イギリス2
ビートルズ 『 Hello Goodbye 』
http://www.youtube.com/watch?v=oGG8gG9tEaE

♪ You say Yes、 I say No ♪

過日、
フジテレビ・ビートポップス。
土曜の午後に、生放送してたアレです。
司会は、大橋巨泉。

「 今週の、第一位はぁ、
  ビートルズの、ハローグッバイ!」

見てました、聴いてました!
でも、
詞が単純すぎて、逆に難解。
ジョンは、仙人の境地だったのでしょうか?
それとも、今日のバカ騒ぎを、
予見してたんでしょうか?!
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
9月誕生会のお知らせ
- 2014/09/18(Thu) -
今月の誕生会は、
9月20日(土曜日)で~~す。

ドチラ様も、スケジュール調整のうえ、
ご参加ください。
今月は、
ビンゴゲームも、予定しており、
関係者は、自分の役割をご確認ください。

できましたら、
お席の予約を、お願いたします。
電話でも、お受けしますんで、
ヨロシコ。

閑話休題

路線バス3

13日の土曜日に、
テレ東のユニーク旅番組
『 路線バスの旅 』 が、放映されました。
実は、
見逃したのです。
年に4回くらいだから、
来月・10月くらいかなぁ、と思っていたら、
放送後に、気付きました。
残念!
リーダー役の、太川陽介さんと、
われ関せずの、蛭子能収オッサン、
そして、ゲストの旧アイドルの、マドンナさん。

食い物しか出てこない、
最近の旅番組に対して、
ガチの旅番組であることと、
そのへんの定食屋しか、
出てこないところが、
魅力です。

太川さんが、
どうして、こうも続いたのか、
その、キッカケを、
「 第2弾で、スタッフがロケバス乗りますかと、
 云った時、ゲストの相本久美子ちゃんが、
 ズルをして、それがバレたら、すぐ広まる。
 だから乗らないと、言ったのです。」

「 その一言が、その後の番組の方針を、決めたんです。」

その感じが、ヒシヒシと
視聴者にも伝わって来ます。

で、
エビスさんは、
「 うん~、そうだねぇ~~。」
例の調子で、うなずいたそうです。
サモアリナン!
路線バス

そして、
たった今、

アサヒ
‘ エビス ’ではなく、‘ サッポロ ’から、
届きました。

黄門さまでなく、ヤマトのお兄ちゃんでした。
今、
セガレは、広島旅行中なんで、
来週の月曜日にでも、
トライしたいと思います。
乞うご期待。

❤今日の音楽
あべふみえ
阿部芙蓉美 『 Birthday 』
http://www.youtube.com/watch?v=VRJTz3di3HU

フユミちゃんの、消え入りそうな声。
でも、
心に残ります。

だから、
大きな声を出しちゃあ、イケネエヨ。
つぶやくように、
「 バースデー 」
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
満州園の、ヒロちゃん
- 2014/09/17(Wed) -
15日の、祝日、
かねてから訊ねたかったお店に、
向かいました。

場所は、川崎の隣りの、鶴見。
JR駅の西口、
駅前ビルの地下一階、
飲食店街に、そのお店はありました。

満州園
「 満洲園 」

ワッチが、
ポレポレを開店する時、
お世話になったのが、
佐野・伊賀町にある、「 満州園 」

満州園4

店主の、戸澤さんは、
50年前に、
鶴見の 「 満洲園 」で、修行して、
佐野に、
自身の店 「 満州園 」を開店したのでした。

だから、
ワッチにとっては、
‘ 元祖 ’を、訊ねることと、なります。

自慢の餃子は、
満州園2
7個で、450円也。

でも、
佐野の満州園の餃子と、
全然違います。
佐野は、
満州園5
皮は、厚皮で、モッチモチ。

鶴見は、薄皮で全然違いました。
???

味付けも、濃いめで、
???

やはり、
50年前とは、
違ってるみたいです。
でも、ひっきりなしにお客さんの見える、
繁盛店。
厨房には、6人のコックと、
サービスも、6~7人のお姉さんたち。
( 昔、お姉さんだった人も含む。)
そして、年配のオバサンが、
切り盛り。

帰り際、
「 あの~ォ、佐野の満州園から聞いて、
  伺いました。」

オバサンは、
すごく驚いた様子で、
「 杏仁豆腐、食べてって!」

会計するところだったので、
御辞退すると、
ビール代を、サービスしてくれました。
「 ねえ、ヒロちゃんと、私、同い年なの、
  元気に、やってるの?
   この間、来てもらった時、会えなかったから。」

「 ええ、元気にやってますよォ!」

とても懐かしそうに、尋ねておられました。
やはり、
佐野のオヤジは、人に好かれるみたいです。

その、ヒロちゃんです。
満州園3


❤今日の音楽
満州園6
中島みゆき 『 ヘッドライト・テールライト 』
http://www.youtube.com/watch?v=pNy8eafL5Ls

伝説の番組、NHK「 プロジェクトX 」の、
エンディング・テーマです。
必ず、カナラズ、
タオルで、目頭を押さえながら、
聴く曲でした。

満州園の、ヒロちゃん。
その、ぶっきら棒な応対は、ピカ一。
でも、
鶴見の満洲園のオバサンの、
ヒロチャンを語る時の目は、
優しさに、あふれていました。

ヒロちゃんの、旅は、
まだ終わっていません。
まだまだ、
その佐野一番の、
いや、日本一の餃子は、不滅です!
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
相撲って、ナニ?!
- 2014/09/16(Tue) -
はたして、
相撲は、スポーツなのか、興行なのか?

するってえと、
スポーツだったら、力士は選手。
興行だったら、力士は、芸人。

やはり、
西洋の職種では、分類できません。

相撲3

イ~~イねえ!
「 役者は、揃った。」

イヨッ、待ってましたと、
大向こうから声がかかります。

でも、
若い人には、
全然、人気が・・・。

相撲4
相撲フリーペーパー 「 TSUNA 」

お隣、川口で発行している、らしい。
極力、ポレポレでもご覧いただけるよう、
ツテを、頼ることに。

こんな、ツイート・サイトも、
相撲2
http://rubese.net/twisoq/target.php?tag=sumo

宣伝部長の、貴ノ花親方は、
相撲
なんと、‘ バカラ ’のグラスを、プロデュース。
何万円も、するそうです。
もちろん、国技館で買えます。

「 ねえ、昨日の遠藤はダメだったあ。」

「 旭天鵬は、どこまで記録を伸ばすんじゃい。」

「 豊真将のケガは、全治どのくらい?」

こんな会話が、
ポレポレで交わされることを、
願っております。

最後に、
「 ヒンガァ~シィ、ハァクゥホォウ~、
  ニィシィ~、エェンドォ~ォ~ウゥ~。」
呼び出しさん。
相撲5
‘ 拓郎 ‘さんです。
NO.2 らしいです。
彼らは、呼び出しのほかに、
土俵づくりや、太鼓たたき、
お客さんの案内など、
多種多様な仕事です。
その中で、場所前の「 ふれ太鼓 」
http://www.youtube.com/watch?v=QaSNqaT4aN4
浅草の、商店・有名飲食店をめぐり、
地道な宣伝活動を、してます。
まあ、
最後は、ご祝儀を頂いて、メデタシ、めでたし。

❤今日の音楽
相撲6
コニシキ&夏川りみ 『 カイマナ・ヒラ 』
http://www.youtube.com/watch?v=NrG1_c2BowY

解説無用でしょう。
でも、
夏川さん、
どうして‘ りみ ’なんて名なんでしょう。
どっから、持ってきたんでしょうか?
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋の、夜長は
- 2014/09/12(Fri) -
本を読むのに、
あなたは、何処から入りますか?

えっーと、世間の評判。
あのォー、友達から、すすめられて。
テレビのドラマの、原作だから。
有名な作家だから。
昔、名作だと、教わったから。

いろんなキッカケで、
本を読み始めるでしょう。

ワッチは、
本屋の書棚での出会いを、
とっても大事にしています。
その背表紙の存在で、
本を求めることが、多々あります。
新刊本に限らず、文庫本や、雑誌も。

で、
久し振りに出逢ったのが、
今をときめく、飛ぶ鳥を落とす勢いの、
‘ 伊集院 静 ’氏の、本。

朝日3
「 ノボさん 」 講談社刊

簡単に言うと、
明治の歌人、正岡子規を主人公に、
夏目漱石との友情を、描いてます。
昔、
司馬遼太郎の、「 坂の上の雲 」を読んだ時、
彼ら二人の係わりが描いてあって、
非常に気になってたんで、
本屋で見つけた時、
迷わず、買っちゃいました。

分厚い本何ですが、
サラッと書いてあるという読後感でした。

そしたら、
こちらも続けて、手に入れました。

朝日2
「 愚者よ、お前がいなくなって 淋しくてたまらない 」 集英社刊

なんという題名でしょう。
ふと、
昔の、五月寛之氏の本のようです。

テナ訳で、
動機は不純でしたが、
氏の、ノンフィクションだか、フィクションだか、
線引きできないジャンルの小説として、
まあまあ、ではないかと。
( 意見には、個人差があります。)

するっていと、
テレビに、
こんなお顔が、

朝日
朝日新聞社 社長:木村伊量氏

何の興味も、なんの繋がりも、ないのですが、
テレビのテロップを見て、愕然。
なんと、
1953年11月生れで、
ワッチと、同級生。

立派な人は、
外見から、ゴリッパ!

❤今日の音楽
プリシラ
プリシラ・アーン 『 帰れない二人 』
http://www.youtube.com/watch?v=NR7ppr7sYvA

陽水と清志郎の、世紀の合作。

プリシラちゃんは、
二人のデュエットには、及びませんが、
カル~イ、ハワイアン風仕立てで、
とても、良いです。

手嶌 葵ちゃんと、
通じるもんが・・・。

この記事のURL | 読んで欲しい本・小説 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
バスにはバスのォ、夢があるゥ
- 2014/09/10(Wed) -
昨晩は、
きれいな満月。
南の、天空に60W くらいで、
輝いてました。

残念ながら、
本日からドンテン。
見られるかどうかは、むずかしいところ。

今朝は、
餃子の具作りと、
ラーメンの麺作りで、
早朝から、動き回っております。

「 こんなに、仕事ばかりして、
  イイのだろうか?」

閑話休題

月曜日に、甲府の‘ サドヤ ’に
伺った話は、書きましたが、
はて、
11月の月曜祝日が、2回ありますんで、
ワイン好きのお客さんと、
ご一緒に訪問する企画は、どうでしょう。
11月ともなれば、
新酒も、できてるはず。
都心( 新宿 )から、定期バスに乗って、
甲府駅周辺の、城跡等、観光し、
‘ サドヤ ’で、ランチと、
ワイナリー見学では、いかがでしょう。
賛同者がいれば、是非実現させたいです。

具体的に考えます。

◆ 3日、もしくは、24日の月曜祝日

◆ 新宿 ⇔ 甲府 約2時間
    高速バス:片道 2,000円 × 2枚
    ( 4の倍数だと、回数券で割引になります。)

◆ ‘ サドヤ ’ランチ 1,240円 

◆ サドヤ・ワイナリー見学 300円

ざっと計算して、6,000円 + α
皆さんの、ご意見・ご希望等ありましたら、
お聞かせ下さい。

なんせ、
昨夜、AKGさんが、
圭くんの活躍を見て、
「 軟式テニスを、やろうぜぇ~」
なんて言うもんだから、
先手を、打ちました。
だから、
どっちかの日を、テニスで、
残った日を、ワイナリー見学では、
いかがでしょうか。

皆しゃん、前向きに考えましょう!

❤今日の音楽
バス
ゆず 『 サヨナラバス 』
http://www.youtube.com/watch?v=x2h3wlwE_SE

小学生の時、バスに乗ると、
たちまち乗り物酔い。
5分と、モチませんでした。
佐野・関東バス、
始発のバス停留所の隣りには、
なぜか、‘ 火の見やぐら ’。

諏訪に高速バスで、
仕事に行った帰り、
あまりにも体が痛かったので、
家について、熱を測ったら、
39度!
なんと、風疹でした。

どうして、バスって変なんでしょう。
バス = 遠足 だからかなぁ。

さあ、バスで、行きまっしょい!
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
青春の残り香
- 2014/09/09(Tue) -
青春18きっぷの、
最後の1回が、残っており、
じゃあという事で、
山梨県の甲府へ。

新宿から、乗り換え2回で、
2時間半。
葡萄の里、甲府盆地に。

駅に着いたら、
「 花子とアン 」の主人公の出生地。
いろんな展示物が、駅周りを飾ってます。

5年前と違って、
駅前も整備され、浦島太郎状態。
こんなにキレイとは・・・。

そして、
今回の目的地へ。
サドヤ
ワイン醸造の、「 サドヤ 」

ポレポレの、メインのワインメーカーです。

アレ、
なんだか綺麗に、改装してます。

サドヤ2
一見、仏蘭西のプロバンス風
( もちろん行ったこと、アリマセン )

前回、
地下に広がるワイナリーは、見学しましたんで、
今日は、
その時、休業していたレストランでの、
ランチが目的。

サドヤ3

コチラも綺麗に、改装されてました。

サドヤ4

こってコテの、おフランス風。
レストラン ‘ レアル ドール ’
http://provence.sadoya.jp/realdor/

1,240円の、ランチを頂きました。

食べ終わって、
外に出ると、敷地の奥に、
サドヤ5
なんと、教会です。
もちろん、
結婚式が、できます。

数年前、駅前のホテルと提携し、
ステップ・アップしたらしいです。

そんなこんなで、
甲府駅から、歩いて5分の、
南フランスを、堪能してきました。

だから、
新しい背広は、買いません。

❤今日の音楽
サドヤ6
            サドヤワイン 「 赤毛のアン 」
トニー・ベネット 『 酒とバラの日々 』
http://www.youtube.com/watch?v=6lCs0HS6qNA

ジャズピアノの巨匠、ビル・エバンスとの、
デュオ・アルバム。
この曲、
あのフランク・シナトラは、
陽気に歌っているのと比べ、
トニーは、切実と歌いきってます。

ワインと女性は、
切っても切れない、
人生に欠かすことのできない、
大切な宝物です。

ここまで書いて、
圭くんが、負けてしまいました。
残念!
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ニシコリ、なんてこったい!
- 2014/09/07(Sun) -
ただ今、7日( 日曜 )の午前6時すぎ、
終わりました。
全米オープンテニス、準決勝。

見事、
ニシコリ君が、
下馬評をくつがえして、
勝っちゃいました。

昨日、
7日の早朝と、思っていたら、
なんと午前1時、試合開始。

ポレポレの、片づけと、
日曜の仕込み( 麺打ち )を、
圭くんのためと、
一所懸命やり遂げて、
テレビの前に、座りました。

するとどうでしょう、
第1セットを、モノにしました!
しかし、敵もサル者、
取り返します。
そして、
運命の第3セット、
一進一退であります。
手に汗握る、名勝負とは、
まさにこの試合であります。
どうなりましょう、
全日本国民の、期待を一身に担って、
ドキドキ、
ハラハラ。

・・・。

おやぁ、
テレビでは、
フェデラー vs チリッチ の対戦模様です。
あれェ、
錦織も、ジェコビッチも、
どこへ消えたの?

・・・。
不覚にも、疲れて、寝てしまいましたぁ・・。

錦織

でも、吉報をイタダキマシタ。
気を取り直して、
9日( 火曜日 )、早朝6時、
今度こそ、
全セットを見届けることを、ここに誓います。

「 今、日本では午前4時だけど、
  たくさんの人が、応援してると思う。」

ゴメンネ、圭ちゃん。

❤今日の音楽
朝
ビージーズ 『 In The Morning 』
http://www.youtube.com/watch?v=9dy56zbpuK8

今朝は、
雨模様の、曇り空ですが、
ココロでは、
この歌のように、透きとおり、
清々しい朝となっております。

さあ、
もう一丁、頑張りまっしょい!!
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やわらかい、オハナシ
- 2014/09/06(Sat) -
錦織 圭くんが、あす朝、
やってくれるでしょうか?!

実は、当家は、
親子3代、テニス一家なのです。

親父は、
旧制中学( 佐野中学:現佐野高校 )時代に、
神宮大会( 全国大会 )で、準優勝。

セガレは、
佐野城東中時代に、
栃木県大会で、優勝。

そして、ワッチは、
城東中学時代に、
県大会で、ベスト・エイト。
恥ずかしながらの戦績。

でも、
すべて、軟式テニス部の、ハナシ。
といっても、
軟式テニスしか、中学にはありません。
だから、
硬式テニス部が、あったなら、今頃・・・。

以前は、
日本中の、小学生が、
野球にハマってました。
それは、ナ・ン・シ・キ野球。
やってる本人たちは、
プロも、長瀬の健康ボールを使っていると、
思ってました。
健康ボール

要するに、
軟式あっての、硬式なのである。

ガンバレ、錦織!
我々、軟式、いや、
軟弱世代が、ついているぞォ!!

❤今日の音楽
テニスコート
古井戸 『 ポスターカラー 』
http://www.youtube.com/watch?v=aSOhz6BeiKE

再登場です。

♪ テニスコート、眺め、
   君は僕に、抱かれたでしょう~~♪

哀しい歌です。
テニスコートが悪いわけじゃないのに・・・。

圭くん、気にするな。
明日は、早起きだ、ガンバレ!
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
一年振りの、バースデイ
- 2014/09/05(Fri) -
昨4日は、
AKGの、チノブちゃんと、
SKの、タエちゃんのお誕生日。

ポレポレとしての誕生会は、20日( 土 )なのですが、
ハッピー・バースデイの、アカペラを唄って、
祝福いたしましたぁ。

まあ、とりあえず、
オメデトさん。

そのあと、
3~4日前に、来店した時、
「 佐野ラーメン、麺を硬めで 」
と、注文されたので、
‘ ウチのラーメン、40秒しか茹でないから、
 硬めだと、ナマになっちゃうよォ ’
と、冷たく言い返されたお客さん( 男 )が、
ガールフレンドと、再来店。

群馬県は、桐生のご出身とか。
佐野ラーメンも、何度か食してるとか。
桐生のトンカツ屋:芭蕉の話とか。
近くに、引っ越してきたばかりとか。

ご近所の、顔馴染みの方が、
多いんですよ、と教えたら、

「 僕、知らない人と話すの、苦手なんです。」

ヨシヨシ、しめしめ、
ねえ、皆しゃん、
こんな御仁を、
ポレポレ・フリークに
引っ張り込んじゃいましょうォ!
ウッシッシ!!

❤今日の音楽
ビートルズ
ザ・ビートルズ 『 Don’t Let Me Down 』
http://www.youtube.com/watch?v=FDiSe1GHOVQ

映画 「 Let It Be 」 で有名な、屋上ライブ。
このコンサート?が、
彼らの最後の、ライブ演奏となりました。

♪ ガッカリさせるなよォ ♪

もちろん、オノ・ヨーコについて、
語った曲ですが、
彼らも、順風満帆だったワケでなく、
浮気性のジョンが、
あっちへ行ったり、
こっちへ行ったり、してたみたいです。

「 久し振りィ 」
ポレポレでの、挨拶言葉。

「 また、あ・し・たァ 」
ポレポレでの、サヨナラ言葉。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
戸田公園、マンション事情
- 2014/09/04(Thu) -
今、自宅マンションの目の前で、
なにやら、
不穏な動き。

遺跡

遺跡の、発掘調査でした。

それというのも、
ベランダから、4mの道路隔てて、
9階建てのマンションが建設予定。
ジャスト・フィットで、
朝起きたら、あらま、コンニチハの高さです。

まあ、
日本の法律では、
建築を認められておりますから、
仕方ないのですが、
よけいな心配が・・。

シティテラス

すぐ西側の、住友不動産のマンション。
今年4月、15階、約500邸の規模で、
大々的に、完成。
でも、
いまだに募集横断幕が、下がってます。
聞くところによると、
現時点で、入居してるのは、
30戸のみという。

えっ--!

消費税からみの、購入を期待しても、
さんざんな、状況です。

南の方角にも、建築中のマンションがあり、
売れる要素は、???。
ましては、発掘調査中のマンションは、
ドブ川が、まん前を流れており、
他人事ながら、心配しちゃいます。

“ このへんの入居希望者は、
  99%が戸建て志向なんだけどなあ ”

みなさん、狭いニッポン、
譲り合って、住みましょう。
( 佐野は、広々としてて、イイヨー!)

告知 : 9月誕生会
  20日の土曜日に、決定です。
  ドチラ様も、ご準備を。
  今回は、夏にできなかった、
  ビンゴ・ゲームも計画してま~~す!

❤今日の音楽
家を作るなら
加藤和彦 『 家を作るなら 』
https://www.youtube.com/watch?v=YNhqeSwfx7Q

ナショナル住宅の、コマーシャルソング。
最後に、
♪ ナショナルゥ、ジュ~タクゥ ♪
と、入っていました。

柔らかい、ヤワラカ~~イ歌声。
「 どっかに、家でも、作ろうかなぁ 」と、
ホンワカ思わせる、CMでした。

同じ時期、加藤さんの出演していたCMに、
‘ モーレツから、ビューティフルに ’
という、CMありましたネ。

オボエテマスカァ~
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
団塊の世代の、ジーンズ
- 2014/09/03(Wed) -
中学生になった時、
初めてジーンズを、はいた。

たぶん、
佐野市一番の、
洋品店の‘ 藤五 ’で、買ったのか、
紳士用品店‘ ポルシェ ’かもしれない。

その当時から、
ジーンズは、一本しか手元にない。
複数は、いらなかった。

今、穿いてるジーンズも、
数年前、ユニクロで買ったもの。

リーバイス

憧れの、リーバイスを手に入れたのは、
大学時代だろう。
ワッチには、リーバイスより、
ビッグジョンのほうが、体型に合っているようでした。
特に、カウボーイ・カットには、
その響きから、憧れた。

しかし、
最新のユニクロのジーンズは、
一体なんだ!
モモシキの、バッチみたいな、
脚にピタッとしている。

バレエダンサーが、
180度脚を上げても、
無理がないと云ったって、
こちとら、穿いてなくとも、
そんなこと、できっこない。
バレエだったら、タイツはきゃあ、イイだろうに。

そんなこんなで、
あれを、ジーンズとして認めるのか?

ユニクロよ、やめて欲しい。
ステテコは、許せるが、
あのバッチみたいなジーンズは、
勘弁してほしい。

平凡パンチや、メンズクラブで、
大々的にジーンズを、持ち上げた方々、
あんたたち、この状況を、許せるの?

そうだよ、
団塊の世代の、
おにいさん、お姉さんたちヨ、
今こそ、声を上げて欲しいものだ。

❤今日の音楽
団塊
団塊の世代の唄 『 優しいリボン 』
https://www.youtube.com/watch?v=EZw3cwmXIpQ

NHKみんなのうた、8月・9月、
「 あすなろうの木 」を。
唄っています。

ワッチから見た、
団塊の世代は、こんな生やさしいもんじゃなかった。
自己意見を通し、意地を張って、
権力や大企業に、
真っ向から挑んで行く、
そんな印象だった。

そんな彼らは、
何処に行ってしまったのか。
年金貰ったら、従順な犬っころに・・・。

絶対に、フィット・ジーンズなんて、買わない!
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
9月の、業務連絡
- 2014/09/02(Tue) -
ポレポレ食堂、
9月のお休み予定です。

 1日( 月 )
 8日( 月 )
15日( 月・祝日 )
22日( 月 )
29日( 月 )

以上の、5日間の予定です。
今月から、月曜の振替休日を、
お休みとし、祝日にかかわらず、
毎週月曜の、定休日とさせて頂きます。

月曜の祝日振替に営業ですと、
昼営業が、3連チャンになり、
材料仕込みが間に合わないのと、
体力的に、ヘロヘロとなってしまい、
申し訳ないですが、
ワガママ云わせて下さい。

去年の9月は、
‘ じぇじぇじぇ ’の、あまちゃん騒動で、
皆、テレビに釘づけでした。

あまちゃん

今年は、
なんとなく流れているようで、
刺激が、ありません。

とりあえず、
9月の誕生会でも、
目指しましょう。

★たえちゃんへ伝言
誕生会、19日ではなく、
20日の土曜日、ご都合イカガ?


❤今日の音楽
ネルソン
ウィリー・ネルソン 『 September Song 』
https://www.youtube.com/watch?v=S9nSgMwtkK0

アメリカン・カントリーの雄、ネルソンおじさん。
もう、
80歳を超えております。
映画「 旅愁 」の主題歌。
本編は観てないですが、
映画の内容が、シノバレマス。

9月は、新学期。
もう、とっくの昔の思い出です。
夏のケダルサが、残りながら、
始まった教室での授業。

小六の、九月を強烈に想い出します。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
遅咲き、夏休み( 完結編 )
- 2014/09/01(Mon) -
3日間にわたった、夏休み報告も、
9月に入ってしまいました。

とりあえず、
完結しないと、気持ち悪いんで、
惰性で、読んでチョ。

8月27日( 水 )、
いよいよ、帰郷日です。
京都から、帰京なんで、
帰郷と、いたしました。
( どうでもいい事でした。)

くもり空のなか、
恒例の、京都三条堺町通り、
‘ イノダコーヒー ’
相変わらず、朝7時から営業。
イノダ2

奥の大正ロマン的な、ゆったりスペースが、
ワン・テーブルだけ、空いていたので、
座らせて頂きました。
イノダ

「 昨日は、すごいドシャ降りだったねえ。」

「 ハイ、お客様も、あんまりお見えにならなかったです。」

ノー・ミュージックの店内は、
7時から、観光客で一杯です。
携帯や、カメラで、写真も撮ってます。
コチトラ、
年一回の常連ナンで、余裕。
トイレの前の、鳥のインコ君たちにも、
「 元気ィ~!」

京都駅からは、
昼食予定の名古屋に向け、シュッパーツ。

で、
名古屋と云えば、
( このフレーズで、2度も騙されました。)
コチラ、
名古屋
「 山本屋総本店 」

山本屋には、総本店と、本店があるのですが、
まったく別な系列だそうです。
名古屋人にとっては、大きな問題らしいですが、
関東モンには、ドチラでも。

駅ビルの中にあるんで、
今回は、総本店さんに、お邪魔しました。

名古屋2

やはり、味噌煮込みうどん。
蓋を、取り皿にして、
食べて下さいと、言われましたが、
どうもそういう性分じゃないもんで、
直接、イタダキマシタ。

・・・。

ワッチは、愛知に住むことは、
無理。
オイシイの基準が、違いすぎました。
比べちゃなんですが、
伊勢うどんのほうが、ナンボ美味しい。
( 意見には、個人差があります。)

気を取り直して、
家で待ってる子どもたちに、
駅弁を買って、帰ることに。

すると、
面白いサイトを、発見。
「 ヨネスケの駅弁!空弁!食べて答弁!」
http://blog.livedoor.jp/yonemeshi/

ビックリですなぁ。
よくも、駅弁を食べてます。
仕事柄とはいえ、感服。
そして、
名古屋駅の論評を参考に、
名古屋3
「 名古屋三昧 」 三段重ねです!

名古屋4
「 抹茶ひつまぶし 」

そして、
懲りずに、
名古屋5
「 びっくりみそかつ 」
トンカツが、一枚ドド~ンと、
プラスチックの、ナイフとフォークが付いてます。

最後に、
戸田に着いたら、
‘ 雨 ’でした。
今年の、青春も、終わりました。
チャンチャン!

❤今日の音楽
あみん
あみん 『 待つわ 』
https://www.youtube.com/watch?v=KqLk9g7Fbk4

愛知県という事で、
非常に、安易に選びました。
でも、
‘ 昔は、カワイカッタァ~!’の、
典型かも。( 失礼いたしましたぁ)

話は変りますが、
土曜日の昼間の、
アルバイト募集してたんですが、
‘ あみん ’みたい女の子が、決まりましたぁ。
「 メグちゃん 」で~~す。
よろしくゥ!
( 画像は、アリマセン )
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |