神無月の、神様は・・。
- 2014/10/31(Fri) -
ハロウィン

本日、10月最終日。
海の向こうでは、カボチャ祭り。
わが日本では、
神様が、出雲の国に集まってしまい、
なかなか願い事が、
叶いません。
でも、
ワッチの女神さまは、
見捨てなかったです。

という訳で、
本日、東西の古式にのっとって、
「 ハロウィン丼 」
どんな食べ物になるか???

そして、
明日からの11月は、
3連休で始まります。
雨模様な感じですが、
それもまた良し。
だって、
今年の秋は、
台風騒ぎで、
シトシトの秋雨前線が、
まったく活躍できませんでしたから。

東西のプロ野球も、
決着がついて、シャンシャンシャン。
半年ばかり、楽しませて頂きました。
また、
来年ネ。

そして、
これからのスポーツの日程は、
来週からの大相撲と、ラグビー、
そして、クライマックスのサッカー。
おっと、
忘れてならないのは、六大学野球。
明日・明後日が、決戦です。

あと、
大事な催しも。
それについては、
アシタの、ココロだぁ!

( 注 ) 本日11時過ぎに、山手線には、
    くれぐれも乗らないように。
    ハロウィン・トレインで大変な事に!

❤今日の音楽
ゆず
ゆず 『 さよならバス 』
http://www.youtube.com/watch?v=x2h3wlwE_SE

先日、お店で、
秋の果物の品評会。
そして、あることわざを思い出しました。
“ ももクリ三年、柿八年、柚子の大馬鹿、十八年 ”

さて、
来月の、催しものは、
スマートフォンを捨て、街に出ようという事で、
バス旅行!
詳細は、3日か4日に発表します。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
え!! このブログの・・??
- 2014/10/29(Wed) -
先日のブログで、
チョット過激な発言をしましたら、
( 10/18 「 何をか言わんや!」 )
なんと、
辞めちゃいました。
それも、
文句を言った4人のうち、
2人も・・。

このブログの影響力を、
ヒシヒシと感じました。

だったら、
気にいらない事があれば、
ドンドン文句、言おうかなぁ・・。
こう言っちゃナンだけど、、
後の二人も、同罪か、それ以上なのに、
なんで残ってんの??

いやいや、
めぐりめぐって自分に帰って来ますから、
止めときましょう。
だから、
時々に、しましょうネ。

と、
うそぶいていたら、
北海道、青森に、初雪。
初雪

AKGさんは、ウズウズしてます。
我が家でも、
正月は、スキーをしたいなんぞ、
大富豪のようなことを、
言っております。

まあ、
田代スキー場の、
‘ キャシーズ・イン ’のオーナー、
マコトちゃんにでも、
相談しますかねェ。

❤今日の音楽
キャシーズイン ‘ キャシーズ・イン ’

松任谷 由実 『 雪だより 』
http://www.youtube.com/watch?v=CTjUVL3Kli8

♪ 赤いダウンに、腕を通したら、
   それは、ステキな季節の、始まりィ~ ♪

映像は、途中で切れてしまい、
残念です。
全部聴きたい方は、
お店に、CDありますんで、
リクエスト下さい。

そっして、
コチラの曲と、悩みました。
下田 逸郎 『 雪だより 』
http://www.youtube.com/watch?v=oplfu4q2SCc
チョット暗いんで、
今日の天気には、合いません。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あれまぁ、車検だぁ!
- 2014/10/28(Tue) -
先日、
ポレポレ・ファミリーの重鎮、
宮ちゃんから、連絡がありました。
お父上様が、ご逝去なされて、
いろいろ大変でしたが、
やっと、落ち着きましたと。

また、
その穏やかなお顔を、
世の庶民・平民の方々に、
拝まさせて下さる事を、期待してます。

さて、
きのうは、宇都宮に用事で出かけましたが、
午後4時頃、前も見えないドシャ降り。
でも、
帰路は、ステキな夕焼け。
そして、
今朝は、
朝
まことに結構な、‘ 富士山 ’
やはり、
遠くから眺めるのが、最高です。

そして、
昨年から、
足代わりに使っている、
トヨタ・ファンカーゴ。

カワユイその走りは、
荷物の出し入れも容易で、
たいへん気にいっており、
とても、購入時の価格とは思えません。

そして、
このズボラナ性格のたまもので、
すっかり車検を、11月と勘違い。
はたと、
気付いたのが、
一昨日の、日曜日。
そして、本日28日が、期限。
きのう、自動車屋さんに連絡したら、
「 明日、持って来てもらえれば、
  なんとか、なるでしょう。」

そういう訳で、
これから急きょ、出掛けます。
大凧で有名な、庄和町なんで、
往復、2時間チョイ。

世界に、日本しかない車検制度。
あれもこれも、
この国の、自動車産業を守るため。
シャンめえ。

❤今日の音楽
春日部
ケツメイシ 『 ドライブ 』
http://www.youtube.com/watch?v=qy5XbtvMtGQ

この曲を、カーステレオで流しながら、
渡良瀬遊水地あたりを、ドライブすると、
映画の、主人公です。

そんな、
冬の気配のする、今日。
16号線を、
ブッ飛ばして、行きまっせェ。
流星ファンカーゴで!
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
獺祭
- 2014/10/23(Thu) -
ダッ祭
獺祭 純米大吟醸 磨き50

マスコミ等で、話題になり、
非常に手に入りにくくなりました。
田酒、飛路喜、九平次、などと、
同じ入手困難リストに、
めでたく、ご登録。

いやはや、
武蔵浦和の、I 荷屋さんも、
奥に仕舞い込み、
抱き合わせ( 他の日本酒と )でしか、
売らなくなりました。
でも、常に在庫切れ。
ネットでも、常に手に入れられた、
佐野屋酒店でも、完売状態。

そこで、
池袋、東武デパート。
お世話になっております。

月一回の、販売会に、
本日午前、行ってまいりました。
開店前の、9時30分に並び、
70~80人の愛飲者の中にまじり、
2回の並び直しの上、
3本、ゲットして参りました。

なんとか、
年末までは、・・・。

「 獺祭 」
個人的な、あくまで個人的な感想です。
フルーティという、流行りの評価が、
お似合いですが、
やはり、何杯か飲むと、
若干、飽きます。
〆に、寒梅が飲みたくなる、というのが、
飲ベエの感想です。
でも、
レヴェルとして、
とても良い酒というのは、
間違いありません。

当店は、
一人、何杯までなんて、
制限付けての、出し惜しみは、
しませんから、
いくらでも飲んで下さい。
だけど、
できたら、他の酒と、
飲み比べをしていただきたいです。

❤今日の音楽
いちょう
中森 明菜 『 思秋期 』
http://www.youtube.com/watch?v=aJU-1Dy0DU8

岩崎裕美の、秋の代表曲を、
明菜が・・・。

伝説のパルコ公演から、
はや20年。
いま彼女は、というのが、
何年も続いております。

まあ、
そのうちにネ!

この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
君 クン か、さん。
- 2014/10/21(Tue) -
昨20日・定休日は、

いろいろ雑用が溜まっていたのですが、
チョットばかし、
気分転換が、必要な状態。
あえて、
お店の用事を、
すべて投げ打って、
コチラに出掛けてしまいました。
神宮
秋の神宮球場、
東京六大学野球。

なんと、
3回戦突入が、2試合とも。
( 先に2勝すれば、勝ちなのですが、
  1勝1敗ですと、月曜日に決戦となります。)

明治 vs 慶應 と、
早稲田 vs 立教 のダブルヘッダー。
こんなこと、珍しいんですよ。
となったら、
行かねばなるまい!

そして、
そして、
明治も、立教も、
勝ったら優勝が、見えたのに、
両校、仲良く敗退して、
結果、4校とも優勝の圏内に。

すると、
変なことに、気付きました。
神宮2
ネット裏の、2階席の下の角っこ。
ガラス張りのブースの中から、
場内アナウンスは、
どちらかの大学のマネージャーが、
放送します。

♪ 3番、ライト佐藤くん、浦和学院高校 ♪

第2試合の、場内アナウンスは、
立教大学・野球部マネージャーの、
‘ 新井恵里さん ’
とてもステキな声でした。
ただ、
皆を、クンづけで呼ぶのに、

♪ 4番センター、岡部さん 帝京高校 ♪

すぐに言い直しましたが、
しっかり、聞いてしまいました。

❤今日の音楽
生前葬
小椋 佳 『 突然の君の訪れ 』
http://www.dailymotion.com/video/x1zv5en_%E7%AA%81%E7%84%B6%E3%81%AE%E5%90%9B%E3%81%AE%E8%A8%AA%E3%82%8C-%E5%B0%8F%E6%A4%8B%E4%BD%B3_music

小椋佳( 本名:神田 紘爾 )さんが、
‘ 生前葬 ’というコンサートを開きました。
「自分のお葬式は、
 家族だけでやりたいから、
 皆さんには、生きているうちに、
 サヨナラします。」

「 お香典、頂いたんで、
 香典返しは、僕の唄で。」

小椋さんは、
大学生( アノ東大です )の時、
福島の片田舎で、
1ヶ月、集中して勉強を。
その時、神田青年がお世話になったのが、
小椋 オグラ さんというお宅。

そして、
そこに、突然現れたのが、
当時、付き合っていた、
佳穂里さん。
10日間、滞在して帰って行ったそうですが、
50年近くたっても、
家に、いるそうです。
( 芸名の、由来です。)

作家の、
笹沢左保さんも、
ペンネームは、奥さんの名前でした。
たぶん、
一生、尻に敷かれたかったのか、
罪悪感か、どちらかでしょう。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(1) | TB(0) | ▲ top
何をか言わんや
- 2014/10/18(Sat) -
政治の事は、
触れないようにしている。
が、
それも、程度問題である。

ヒドスギル!

新大久保での、ヘイト・スピーチ・デモを、
主導していた方々との、
ジッコンな写真を公開された、女性大臣。
「 誰だか、知りませんでした。」

団扇に、自分の名前と、
政策・今後の動静を書き込んで、
配った、女性法務大臣。
「 あの、ウチワとも呼ばれているもの・・。」

支持者を、明治座観劇に招待して、
堂々と言い放った、天然経済担当大臣。
「 皆さん、自腹と、聞いてました。
   そうじゃなかったら、違法です。」
     
靖国参拝は、個人的だと主張する、
バカも休み休み言え大臣。
「 戦没者の慰霊をするのは、あたりまえの事。」
( 昭和天皇が、靖国参拝をやめたのは、
  戦犯者が、合祀されてからです。)

アベちゃんも、還暦。
よかおなご達に囲まれ、
認知症が、進んでいるのかなぁ。
早く、
特効薬ができると、イイネ。

❤今日の音楽
エラ
エラ・フィッツジェラルド 『 マック・ザ・ナイフ 』
http://www.youtube.com/watch?v=7YPA8QwtxQE

スキャットの女王、エラ。
名曲を、いとも軽々と歌ってます。

そんなにスゴサを感じない方、
それは、
彼女以降、皆、エラを物まねしたから、
新鮮に感じないだけ。
そう、
彼女が、最初なんです。
( 意見には、個人差があります。)

一人が、
開き直ってしまうと、
イケシャアシャアと、開き直る。
どっかの大臣たちの、
最初に開き直った御仁は・・・。
( 本日は、大臣たちの画像が、
   歪んでしまうため、UPできませんでした。)
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
燕 ツバメ っ子が、王冠を手に入れた。
- 2014/10/16(Thu) -
米国の、メジャー野球。
日本のセ・リーグにあたる、
アメリカン・リーグで、
カンザスシティ・ロイヤルズが、優勝。

そう、
ヤクルト・スワローズにいた、
青木が、2番バッターとして、
活躍しました。

青木
優勝直後の、Vサイン。

お隣は、ベンチ・コーチの、
ドン・ワカマツ氏。

ん!?

青木は、
ヤクルト時代に、
若松監督に抜擢され、1軍へ。
そして、
1年だけ一緒に戦い、
リーグ優勝。
例の、
「 ファンの皆様、優勝
  オメデトウ ゴザイマス!」
の時である。
同じ名前の、ワカマツさんと、
優勝を勝ち取るなんて、奇遇。

さらに、
ロイヤルズといえば、
あのニッポンハムを優勝させた、
ヒルマン監督も、いっとき指揮をとりました。

ナニかの縁でしょう。
ポストシーズン最低の勝率で、
無傷の、8連勝。
下剋上の、典型的な、なりあがりです。

来週からの、
ワールドシリーズ、応援しちゃいます!

それにひきかえ、
我が国の、クライマックス・シリーズに、
クライマックスは、あるのでしょうか?

❤今日の音楽
ジョーサンプル
ザ・クルセダーズ with ランディ・クロフォード
『 ストリート・ライフ 』
http://www.youtube.com/watch?v=j6T4nAVZ8_k

先月、キーボードの、
ジョー・サンプルが、亡くなりました。
そのメロディアスなタッチは、
ファンキーな曲でも、変らなかったです。
映像のキーボードは、
‘ フェンダー・ローズ ’
どっかの国の電子楽器とは、
一線をカクシテマス。

さて、
オズの魔法使いの舞台となったカンザス。
虹の彼方への、竜巻は、
起こりますでしょうか!
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
レコードプレーヤー
- 2014/10/15(Wed) -
レコード

先日、佐野に行った時に、
実家で、探し当てました。

ビニールの袋に入ってましたんで、
そんなに汚れてません。
実は、
去年、となりのパン屋さんの奥さんに、
新生タイガースの、
クリスマス・CDを、いただいたので、
熱狂的ファンの奥さんに、
プレゼントしようと、持ってきたのです。
が、・・・。

中学2年の時に、買ったドーナツ盤。
そう、
レコード・プレーヤーがなくては、
音が出ません。

!?!?!?

お店で、喧々諤々の話をしてたら、
「 そういえば、エルプさんち、
  すごいレコード・プレヤーを、
   作ってるんじゃあないのォ!」
と、
W金物の、あけみちゃん。

そうでした。
知る人ぞ知る、
知らない人は、まったく知らない、
有名オーディオ・メーカーなのです。
それが、コチラ
レコード2
レコード針を使わない、
レーザーで感知する、
レコード・プレーヤー。
なんと、
放送局などで、使われているそうです。

ご近所の、エルプさん。
レコード4
この間の、
七夕用の笹を、裏庭からいただきました。
( ちゃんと、了解を得ております。)

毎朝、
5時頃、社長さんは出勤して、
ご近所を、散歩しております。
いつも静かな、社長さんです。
レコード3

ロビンフッドの奥さんには、
申し訳ないですが、
エルプさんの、プレーヤーを、
買っていただくしか、ないようです。
ヨロシコ!

❤今日の音楽
タイガース
ザ・タイガース 『 ホワイト クリスマス 』
http://www.youtube.com/watch?v=kYRn471DGVw

昨冬、
ロビンフッドさんから頂いた、CD。
40数年ぶりに、
オリジナル・メンバーが揃いました。
この映像の写真では、
メンバーが再会した喜びが、
手に取るように、わかります。

彼らも、イロンナことがあったんでしょう。
ビートルズは、
再会できませんでしたが、
タイガースは、
なんと幸せ者なのでしょうか!
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
狼が、来た
- 2014/10/14(Tue) -
2週続けて、
台風が、やって来ました。
それも、月曜日。
そう、
ポレポレの、定休日とバッチリ。

喜んでいいのか、
休みが台無しと、悲しむべきか。

しかし、
本人にとっては、
カミナリ、豪雨のようなドシャ降り、
暗雲たなびく、空模様。
皆~~んな、大好きなんですなコレ。

子どもの頃、
窓から、近くの明神様の境内に、
雷が、バリバリバリと落ちるのを見て、
ゾクゾクしたもんです。
空を、雲が激しく流れるのも、
いつまでも見てて、飽きません。

そして、
いろんな被害が出てるようですが、
未明の通過で、ニッポン晴れ!
3~4日前、
地球上で、もっとも激しい台風と云われ、
ゾクゾクしましたが、
あっけない幕切れ。

先週も、
やたらと避難勧告が出されましたが、
??な、勧告でした。
東京・港区では、
2万人に、避難勧告が出されたものの、
避難したのは、
10人に満たなかったとか・・。
オオカミ

今週は、
3連休で、佐野の姉は、
四国旅行の計画だったですが、
帰りが心配で、
キャンセル料3割払って、
中止したそうです。

さあ、
20号の、到来を待って、
来週も、期待しちゃいますネ!

昨日、
佐野へ戻ったので、
姉から、
名物オイシイ、飯島のいもフライと、
俵屋の、いなり寿司を、お土産に。
・・・。
何故、
あんな片田舎に、
日本一美味しいものが、
かたまっているのか、
摩訶不思議。

❤今日の音楽
オオカミ2
中島みゆき 『 時代 』
http://www.youtube.com/watch?v=Ry_bpaKDcAo

彼女の、You-Tubeの動画は、
著作権元の、ヤマハにより、
ことごとく、削除されてしまいます。
その徹底ぶりは、
呆れるを通り越して、
感心してしまいます。
( タツロー・竹内まりあ夫妻も、同様 )

本当は、
タイトルに由来して、
「 狼になりたい 」を、アップしたかったんですが、
まったく削除されて、アリマセン。
( 逆効果だと、思いますヨ )

ですんで、
久し振りに、「 時代 」のサワリを。
また、
これも、イイですなあ。

♪ クヨクヨしないで、
   今日の風に、吹かれましょう! ♪

ダメ男兄弟と、シッカリ者の姉は、
老後の茶飲み話を、楽しみに、
今日から、いっそう頑張ります!
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ノーベル平和賞
- 2014/10/10(Fri) -
今年のノーベル賞は、
前評判が低かったのに、
物理学賞で、いきなりの三人受章。

で、
そんなに日本人ばかりじゃぁと、
村上春樹さんは、
また来年。

しかし、
下馬評にものぼらなかった、
平和賞に、
彗星のごとく、あらわれました。

‘ 日本国憲法・第九条 ’

本命は、
パキスタンの、マララ・ユスフザイさん。
17才で、頭部をピストルで撃たれながら、
立派に国連で、演説しました。

でも、
戦争放棄を唱えた、
世界に稀にみる憲法の条文が、
候補になること自体、
滑稽。

なかなか、
オツナことをします。
なんてったて、
「 平和賞 」だけが、
スウェーデンでなく、ノルウェーなの?
これは、
両国が、長い間イサカイガあり、
やっと和解に辿り着いたことを、記念して、
敵対国だった、ノルウェーで授与されます。
皮肉っぽいですネ。

今まで、
オバマ大統領や、
日本の、佐藤栄作首相や、
ソ連の、ゴルバショフ首相、
はては、韓国の金大中首相など、
戦争発起人や、
裏取引当事者たちも、堂々と受章してます。

だから、
受章の暁には、
9条を守る、日本国民の代表として、
やはり、安倍さんが行くべきでしょう。
全国民が、納得するでしょうから。
「 大丈夫です。憲法9条は、
  完全に、コントロールされています。
   ご安心ください!」

その時は、ステキなスピーチを期待してます。

今晩の、
ニュース速報が、楽しみです。

❤今日の音楽
スマイル
マイケル・ジャクソン 『 スマイル 』
http://www.youtube.com/watch?v=pyRa_ygq1nc

マイケルは、
どんな音楽の賞より、
ノーベル平和賞が、
欲しかったのに、違いありません。
そんな思いがこもっている、‘ スマイル ’。

日本国民の皆さまぁ、
ノーベル平和賞が、
貰えなかったら、
ノーテンキ平和ボケ賞でも、
いただきましょうかね!

嗚呼、体育の日なのに・・。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
ホーム&アウェー
- 2014/10/08(Wed) -
昨日、
体操の世界選手権を、
テレビで、観てました。

最終種目の鉄棒の時、
その、
珍事は、起きました。

3人の演技が、総得点として加算され、
争そうものですが、
ナンと云っても、
演技評価点ですので、
審判の主観によって、変ってきます。

まだるっこい言い方でした。
要は、
地元中国に配慮して、
審判が、やってしまったのです、アレを。

見事な、ホーム・アドバンテージでした。
呆れるを通り越して、
イヤなものを、見てしまったようで、
オモワズ、目をそむけました。
コレって、
今まで、日本でもやっていたんだろうなぁ。
フィギィア・スケートや、
教育的指導が得意な柔道、
わけのわからんボクシング、
力道山の神業の、プロレス。

そうだったのです。
み~~んな、知っていながら、
「 まあまあ、目くじら立てないでェ 」
と、
見過ごしてきたのです。

という事で、、
2020年の、東京オリンピックでは、
オモイッキリ、
ホーム・アドバンテージを、活用しましょう。

「 エコひいき 」
これこそ、地球温暖化を阻止する、
エコな、代表です。

世界にかざすスローガン、
‘ 2020 TOKYO ECO-OLYMPIC ’
これで、決まり。

今日は、満月なのに、
皆既月食。
夜7時に、空を見上げましょう。

❤今日の音楽
月食
手嶌葵&秋川雅史 『 見上げてごらん夜の星を 』
http://www.youtube.com/watch?v=uL1tJEMA91o

坂本九ちゃんの、不朽の名作。
作曲家いずみたくの、ミュージカルに、
永六輔の、詩が絡みます。

オリジナルは、コチラ
http://www.youtube.com/watch?v=OFjUDNj2VXE

今夜は、
ドチラの唄が、似合いますかねェ。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
台風と、ジーンズ
- 2014/10/07(Tue) -
店で、餃子作りをしていたら、
絞り器を、持ち上げた瞬間に、
Gパンの、お尻のポケットの脇が、
縦に20cmほど、裂けてしまった。

膝が破れたり、
すそが、ボロボロになったことはあるが、
ポケットの縫い目にそって、
見事に、切れてしまった。

まあ、
ユニクロで、4~5年前に購入したものだが、
やはり、
「 えっ!」
という、驚き。

という訳で、
昨日、イオンに行きました。
グローバルなんとかへ寄り、
「 なんと、¥5,000、!!」
ライト・オンでは、
‘ リーバイス20%OFF ’
「 ¥13,000 → ¥10,400、
   ¥9,000 → ¥7,200
     何!、ダメダメ!!」

そして、
とうとう、ユニクロへ。

ジーンズ
‘ セルビッジ ストレート ジーンズ ’
ナルものを、試着して、ご購入。
なんと、
W84cm、裾を3cmカット( 有料 )
???
ジーンズのカットは、有料?

〈 年寄りの、タワ言 〉
 昔、
 佐野・万町、
 青山ジーンズショップでは、
 業務用ミシンが、店の奥に置いてあり、
 青山さんが、
 無料で、カット調節してくれました。

レジで、¥4,300を支払い、
カット縫製をお願いすると、
レジのオバちゃんが、
「 このタイプのジーンズは、
  結構、縮みますので、
   長めにカットしたほうが・・・。」

試着場で、ピンを止めてくれたお兄ちゃんは、
そんなこと言ってなかったのに・・・。
まあ、
そうすっか、という事で、
シビアに、1.5cm伸ばすことに。
「 折り返して穿くのを、○○といって、
  流行っているのですが。」
また、
余計なことを。
コチトラ、生粋のジーパンおじさんであって、
チャラチャラしたことは、キライ。
本当は、
ハサミで、ブったぎっていただければ、
と思っている、ヤカラなんです。

などなど、
面倒くさいことが、ありましたが、
20分後には、お持ち帰り。
台風のため、
学校が休校になって、
家にいるセガレのために、
銀だこのたこ焼きを買って、帰りました。
ホコホコ。

❤今日の音楽
ジーンズ2
ブルース・スプリングスティーン 『 Dancing in The Dark 』
http://www.youtube.com/watch?v=129kuDCQtHs

誰がなんと言おうと、
世界で一番ジーンズが似合うオ・ト・コ。
日本の、ナガ○○が、真似てますが、
足元にも、及びません。
( 意見には、個人差があります )

台風の中、
ジーンズを購入しました。
あと、4~5年、
タイフーン・ジーンズとして、
記憶に残るでしょう。

追伸
‘ おにぎりセット ’
おにぎりを追加して、
4個食べた、ツワモノが、いました。
名前にふさわしい、
新潟生まれの、O森クンです。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新米、シンマイ、神米
- 2014/10/06(Mon) -
おにぎり
ポレポレ食堂、10月4日(土)の、
ワンプレート・メニュー、
「 新米コシヒカリ・おにぎりセット 」
でした。

新潟県三条市、下田 シタダ 地区に住む、
目黒久人さんの、素晴らしいお米です。

塩オムスビと、海苔。
ブリ大根に、納豆入り卵焼き。
佐野・川上さんの味噌漬けに、
海藻サラダと、なめこ汁。

これからお世話になる、一年に、
感謝、カンシャ。
大地の恵みを、
ありがたく、イタダキマ~~ス。

だから、
当食堂では、
必ず、
全部、平らげて下さい。
多少まずくったって、
そのくらい我慢して、残さないでください。
そうしないと、
残したお客さんが、帰った後、
ケチョンケチョンに、罵倒しますから。
お気を付けて!

P.S
先日、相撲取りの‘ 逸ノ城 ‘の
湊部屋の場所を、
さもワッチが探し当てたように、
書きましたが、
探し当てた、AKGさんから、
厳重な抗議がありましたので、
ここに、平謝りで、土下座して、
訂正させて頂きます。( 涙 )
その模様は、後日、
YouTubeにて、公開を予定しております。

❤今日の音楽
小椋佳
小椋 佳、井上陽水、来生たかお  『 少しは私に愛を下さい 』
http://www.youtube.com/watch?v=p5vsCdyaIII

小椋さんの、
チョット暗い曲を、
何の違和感もなく、三人で歌ってます。

暗すぎて、好みの曲ではないんですが、
こうなると、好き嫌いの枠を超えて、
感心するしかありません。

曲調と云い、詩の流れといい、
三人の共通点は、多いです。

お米とは、
かけ離れた曲になりましたが、
コ・メ・ン!!
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
ワラビの、怪物
- 2014/10/03(Fri) -
大相撲が終わって、
もう1週間が経ちます。

思い出します。
そうです、14日目の横綱・白鵬の取り組み。
大相撲

今場所話題の、逸ノ城。
見事に、やられちゃいましたが、
いたんですね、その現場に。
砂かぶり、一番右の黄色いシャツ姿。
まぎれもなく、川口・因業屋のオヤジさん。
お蕎麦も、うまいんですが、
大の、相撲好き。

それにしても、逸ノ城の活躍は、
見事でした。
そいでもって、
彼の所属する、湊(ミナト)部屋は、
なんと、川口市。
近い駅は、蕨駅。
歩いて、15分。
湊部屋
産業通りから、チョコッと駅寄り。

湊部屋5
小さな、小さな相撲部屋。

筆頭力士が、逸ノ城で、
あとは、皆、幕下。

そのブログを読んだら、
ある行事に、注目。

2013年、去年の新年会。
湊部屋3
参加者は、ご近所の方とかで、5人。

そして、
2014年、今年の新年会。
湊部屋4
少し、盛り上がって、50人の参加者。

そして、
そして、秋場所の千秋楽後の、
打ち上げパーティーでは、
湊部屋2
足の踏み場もない、
総勢170人以上の方々が、列席。

いやはや、
蕨にあるのを、事前に知ってたら、
是非、参加したかったです。
ねえ、
今度、行きましょう、
ワラビに住んでる、AKGさん!

❤今日の音楽
5すぽっと
カーティス・フラー 『 ファイヴスポット アフター ダーク 』
http://www.youtube.com/watch?v=_BlHRPXPx-4

ジャズ・トロンボーンの名手、フラー。
でも、彼の名より、
この曲のほうが、圧倒的に有名に。

ファイヴスポットは、NYの有名ジャズクラブ。
そこで、毎夜繰り広げられるジャムセッションを、
見事に、曲調に現わしてます。
( 少し、買いかぶりすぎ?)

毎朝、繰り広げられるのは、
‘ 朝ゲイコ ’
どんな、音楽が似合うのでしょうか。
一度、覗いてみましょう!
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
祝 新幹線50周年
- 2014/10/03(Fri) -
東海道新幹線が、
先日、50周年を迎えました。
おめでとうございます。

初めて新幹線に乗ったのは、
高校2年生、( 開通したのは、小五の時 )
修学旅行の時でした。
大阪万博に行ったのでした。

その後、
たびたび、利用させて頂きました。
その中でも、
二つの事が、
思い出されます。

◆その-1
有楽町S武に勤務してた時、
日帰り出張で、神戸に。
帰りは、同行した女性のコーディネーターと、
新神戸始発の、新幹線。
でも、
発車してすぐ、食堂車へ。
だぶん発車して、15分~20分で、
開店した記憶。
通路でチョット待ってから、
二人して座席に案内されました。

新幹線3
当時は、こんな感じでした。

食べ終わると、
退席を、うながされるので、
ビールを、次々と注文したのでした。
つまみは、
新幹線4
おそらく、サンドイッチのみだったような・・。

同行の女性の、仕事への愚痴を、
延々と聞かされました。
すると、
「 新横浜ですので、閉店です。」
座席指定券が、無駄でした。

◆その-2
「 そうだ、京都行こう!」
ということで、
京都・岡崎の、動物園へ。
ただ、
小さいお子様が、二人いらっしゃる。
絶対、グズル。
そして、名案!

新幹線

20年前には、
なんと個室が、あったのです。
一人個室に、
大人2人と、カワイイおこちゃま2人。
床に転がっても、
誰も文句は、言いません。
快適だったことは、
写真で、お判りでしょう。
個室、復活しないかなぁ・・。

❤今日の音楽
新幹線5
松任谷由実 『 シンデレラ・エクスプレス 』
http://www.youtube.com/watch?v=IUKJDQvBwDc

云わずと知れた、JR東海のCM。
クリスマス・シリーズが、
タツローの歌と共に、有名ですが、
このシンデレラ・シリーズも、
ナカナカでした。

そして、
横山めぐみちゃんをスターにした、
コチラも、
http://www.youtube.com/watch?v=VmfSBH1XTJQ

しん・かん・せ~~ん!

いろんなドラマを、生んできました。
アリガトウ!
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
喧騒の、バングラディッシュ
- 2014/10/02(Thu) -
お客さんの、O合さんが、
バングラディッシュから、
帰って来た。

9月の20日に、出掛けて、
30日に、戻って来ました。
4~5年、行ってくるのかと思いましたが、
案外、早いお戻りでした。

日本の、戦後のような、混乱と喧騒だそうです。
自動車は、
ノロノロしてると、すぐ割りこまれるし、
とんでもないスピードで、
疾走するらしい。

そんな話を聞いていると、
なんだか、ゾクゾクしてきます。
めちゃくちゃな国に、行ってみたい。
何でもありのようで、
好奇心が、そそられます。

バングラ
日本の面積の、半分以下で、
人口は、1億5千万人。
どんだけ、人が多いんでしょう。

チャンスがあれば、
是非、ご一緒しましょう!

❤今日の音楽
バングラ2
ノラ・ジョーンズ & アノウシュカ・シャンカール 『 Unsaid 』
http://www.youtube.com/watch?v=EjsgNGQYehc

二人は、姉妹です。
バングラディシュの生んだ、
偉大なシタール奏者、
ラビ・シャンカールの娘たちです。

ビートルズの、ジョージハリスンは、
師事したラビのために、
バングラディシュ救済コンサートを催し、
世界中に、センセーショナルを巻き起こしました。
45年前の、出来事です。

現在の、バングラディッシュ、
この曲のように、
ロマンチックに、違いない。
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日から、10月
- 2014/10/01(Wed) -
秋本番の、10月。
朝晩、めっきり涼しくなりました。

そして、
実りの秋の、ご褒美として、
届きました。

新米
新潟県三条市、目黒さんの、
「 越後産コシヒカリ 」 の新米です。

さっそく、提供させて頂いてます。

やはり、オイシイ。
やはり、これは、オニギリでいただきたい。
すると、
例によって、
今週の土曜日、4日は、
ワンプレートとして、オニギリにてお出しします。
お楽しみに!

【 業務連絡 】
10月の、お休み
◆ 6日(月)
◆13日(月・祝)
◆20日(月)
◆27日(月)

先月から、祝日にかかわらず、
毎週月曜を、定休といたしました。

さあ~~て、10月。
スポーツの秋、読書の秋、
物思う秋、旅行の秋。
そしてなんといっても、
食欲の秋!

盃カタムケルホド、虫の音シミル。

さ、行きまっしょい!

❤今日の音楽
トワエモア
トワ・エ・モア 『 誰もいない海 』
http://www.youtube.com/watch?v=0SUJPpVLq4c

衝撃的でした。
♪ 一人でも、ヒトリデモ、
   死には、しないと ♪

40年経った、お二人。
いろいろあって、解散して、
また、再結成。

若かりし頃の、一途な二人の声が、
まるくなっています。
本当に、イロイロあったんでせう。

この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |