あなたに、褒められたくて ( 3 )
- 2014/11/28(Fri) -
今年の2月の事です。
新聞のスポーツ面に、
小さな、ボクシング記事が、載ってました。

‘ カシアス内藤長男が新王者
   親子日本チャンピオン ’

沢木
左が父親の、カシアス内藤(64才)。
セガレは、内藤律樹くん(22才)。

カシアス内藤氏は、
父親が黒人の、ハーフです。
彼のトレーナーは、あのタウンゼットさん。
彼ら二人が、チャンピオンを目指していた時、
それを、、ノンフィクション作家の、
沢木耕太郎さんが、「 一瞬の夏 」 という、
本にまとめました。

ただ一言、
‘ ボクシング本のバイブル ’ です。

それを読んだ、
かの高倉健さん。
知人を介して、沢木さんに会い、
アメリカで、行なわれる
ジョー・フレージャーと、ジョージ・フォアマンの、
ヘビー級タイトルマッチの試合。
そのリングサイドの、プラチナチケットを、

「 僕が観るより、君の方が適している。」

そう言って、
無名だった沢木さんに、渡したそうです。

そして、
観戦した沢木さんは、
健さんだけに、
その試合の、リングサイド・リポートを、
書いて届けたのでした。

1973年に行なわれた試合は、コチラ
http://www.youtube.com/watch?v=CAYMCyHfTIk

このリポートには、
後日談があり、
健さんが、
「 僕だけのリポートにしておくのは、
  もったいない。」
という事で、雑誌‘ ナンバー ’に、
発表しました。

沢木さんの、FM番組に出演した時も、
わざわざ北海道まで出掛け、
2日がかりで、収録し、
さて、ギャラは、という時、
事務所の担当者が、
「 ラジオ番組の予算では、無理でしょう。
  ですから、本人は、いらないと言っております。」

沢木さんは、
おそらく、
健さんについての本を、出版するでしょう。
楽しみに、待ってます。

❤今日の音楽
下田
下田逸郎 『 セクシィ 』
http://www.youtube.com/watch?v=9VfLNbsgiHA

独特のバラード感を持つ、イツローさん。
そして、この曲は
あの石川セリ( 陽水の奥さん )のために、作りました。
当時は、独特の歌い方で( セクシィな )、
唄ってました。

ただ、後日、
テレビで共演した時の、
あのおぞましさは、筆舌にしがたいです。
それは、コチラ
http://www.youtube.com/watch?v=I9OOxHM64V8
バックの面々の、
素晴らしい演奏を、お楽しみください。

健さんの実家は、
炭鉱関係の、裕福な家庭だったらしいです。
だから、
彼は、人に奉仕するのが、
好きだったのでしょう。

それは、
あなたに褒められたい、一心だったのかも、
しれません。

そう、
あなたに・・・。
この記事のURL | 読んで欲しい本・小説 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
羊の、恩返し
- 2014/11/27(Thu) -
来年の年賀状、
買いましたか?

年賀状

話題になってますねぇ。

えっ、何がってぇ?!

そうそう、
切手の部分の、羊さんです。

年賀状2

12年前は、
まだ、製作中だった編み物が、
来年版では、
首に巻かれたマフラーに、完成。

日本郵政も、味な事をします。

さらに、コチラ
年賀状3
年賀状思い出大賞作品 「 年賀のキヅナ 」
http://yubin-nenga.jp/kizuna/

皆しゃん、
今年、年賀状を書く時には、
羊さんと、犬の‘ 佐藤ジョン ’くんを、
思い浮かべながら、書きましょう。

❤今日の音楽
西田佐知子
西田佐知子 『 アカシヤの雨がやむとき 』
http://www.youtube.com/watch?v=XZmUnilSAUA

円熟の司会業で、
追従を許さない、関口宏さんの奥さん。
結婚後は、キッパリと引退してしまいました。
独特の歌い方は、
とっても魅力的でした。

昨日、おとといと、
冷たい雨が続きましたが、
本日は、やや暖かいです。

でも来週には、西日本で、
雪が降るとか・・・。

マツコさん、
丸投げせずに、
年賀状は、自分で書きましょう。
雨の日に、コタツに入ってネ。
この記事のURL | 素敵な絵画・漫画・イラスト | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あなたに、褒められたくて ( 2 )
- 2014/11/26(Wed) -
今年の東京大学・駒場祭は、
先週末、行なわれました。
別に、卒業した訳ではないので、
おじゃまする事もないのですが、
今から、46年前の駒場祭は、
強烈な印象でした。

橋本治

このポスターは、
後日、作家となった、橋本治さんが、
製作したものです。
イラストも、ご自身で。
なんといっても、そのヘッドコピーが秀逸です。

「 とめてくれるな おっかさん
  背中のいちょうが泣いている
   男 東大どこへ行く 」

もちろん、イチョウは東大の校章に引っ掛けたもの。
そして、
当時、迷走していた大学自治に、
強烈なカウンターパンチをと。
そこで、
この団塊の世代に、
カリスマ的に人気のあった、
ある俳優に、なぞらえたのです。

橋本治2

高倉 健 「 昭和残侠伝シリーズ 」

全学連の、お兄さんたちは、
熱狂的東映やくざ映画ファン。
そして、
アウトローの高倉健は、
ほぼ神格化しておりました。

今、
テレビ等の追悼番組で、
健さん主演の映画が、特別上映されてますが、
彼を神様に祭り上げた、
ヤクザ・シリーズは、一本も上映されてません。
やはり、
よい子の皆ちゃんには、お下品なのでしょうか?

ワッチの知り合いの女性は、
思いあまって、
メスの白い飼い猫に、
「 ケンちゃん 」と、命名して、
溺愛してました。

それ位、
健さんは、当時の若者には、
人気があったのです。
だから、
晩年、‘ イイヒト ’の役柄を演じても、
昔は、
オモイッキリ悪かったヒトが、
更生したんだと、納得したものです。
それは、
高倉健は、終生、‘ 高倉健 ’を、
演じていたのですから。

ポスターを描いた、橋本さんの実家は、
京王線・代田橋駅から15分くらい。
ワッチの下宿の、目と鼻の先の材木屋。
母さんと、妹さんで、喫茶店を営んでました。
そこで、ご本人に、
イチニ度、お目にかかりました。
今は、難病にかかってらっしゃるとか。

健さんに心酔した、団塊の世代こそ、
日本をダメにした、世代なのです。
ヒーローなくして、
目がさめれば、幸いです。

❤今日の音楽
ヒーロー
甲斐バンド 『 HERO ( ヒーローになる時、それは今 ) 』
http://www.youtube.com/watch?v=6LKpjkCozls

今の、甲斐ヨシヒロとは、別人28号です。
やはり、
当時は、カッコヨカッタから、売れたんです!
客席で手をたたく、女学生の視線が、
ジェンジェン違います。

健さん亡き後、
世の中に、ヒーローが・・・。
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ワインの里、山梨
- 2014/11/25(Tue) -
で、
当店一押しワインメーカーの、
‘ サドヤ ’に、行ってまいりました。

今回は、
飲ん兵衛たちを、お誘いして、
高速バスにて、いざ甲府へ。
ご覧のような、
豪華ラインアップ。
サドヤ3

その地下倉庫を見学させて、
いただきました。

サドヤ4
コチラは、
六方全部タイル張りの部屋。
ワインの貯蔵庫として、
実際に使われていた、部屋です。
NO.は、53と、書いてありました。

案内役は、部長の小野さん。
なんと、
6年前に訪ねた時も、
案内していただきました。

その、チョット上から目線の言い方は、
とても個性的で、独特です。

サドヤ5
真っ暗で、良く判りませんが、
大きな樽と、
一升瓶に入ったワインが、
地下貯蔵庫に、何億円分も眠っていました。

同じ敷地内にある、
教会では、
実際に結婚式が、執り行われてました。
ケンチャンは、
ここに決めたようです。
あと決めるのは、
花嫁だけのようです。

併設のレストランで、
ランチをいただき。
駅近くの、鶴舞城跡を散策し、
少しだけ渋滞の、
中央道を、新宿へ。

午後6時前には、
無事、新宿に着きました。
そうなると、
無事、到着したことで、
‘ 山祝い ’
新宿一の、高級中華料理店の、
‘ 石の家 イシノヤ ’にて、
豪華に、乾杯の宴。

石の家3
壁中に張られた、御品書きに目がキョロキョロ。

石の家
名物の、‘ 焼そば ’に舌づつみを打って、
台湾気分を満喫いたしました。

極楽、ゴクラク!

❤今日の音楽
森進一
森 進一 『 冬のリヴィエラ 』
http://www.youtube.com/watch?v=x5Ki7eT7AzA

作詞:松本隆 作曲:大滝詠一
Jポップスの、黄金コンビ。

はて、
リヴィエラって、何処だっけ?

最近流行っている、日本エレキテル連合。
「 ダメヨ~ォ、ダメダメェ~」
を聞くと、
森進一の、‘ 年上の人 ’を、
すぐ連想してしまいます。
それって、ワッチだけ?!

 ♪ いけぇなぁいいわぁ~ ♪
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あなたに 褒められたくて( 1 )
- 2014/11/21(Fri) -
健さんには、
もちろん会ったことはありません。
でも、
スクリーンでは、
何十回と、お会いしてるので、
とても身近に感じております。

訃報のあと、
テレビ、ラジオで、
出演した映画や、
プライベートの、いろんなエピソードが、
流されてます。

もちろん、
映画は、個々の感じ方ですから、
それぞれで、充分楽しんで下さい。

ワッチみたい、トーシローが、
語っても、どうしようもないんで、
このブログでは、
三人の方との、お話を通して、
健さんを、偲んでみようと思います。

第一回は、
東映映画の、プロデューサー
‘ 俊藤浩滋 シュンドウ コウジ ’の、お話。

 「 昭和侠客伝 」 という映画で、中村錦之助が
 組合の関係で、主役を断って来た。頭を抱えた、
 岡田所長( 後の東映社長 )と私は、高倉健に、
 白羽の矢を立てた。初対面では、乗り気でなかったが、
 翌日、是非やらせて下さいと、連絡があった。

こうして、
あの名作が生まれ、「 昭和残侠伝 」という、
伝説の映画が、誕生します。
俊藤さんは、緋牡丹お竜の、藤純子の実父です。
鶴田浩二を、育て、東映映画のヤクザ路線を、
大ヒットさせた、プロデュサーです。

その後、
ちょっとした、演出の行き違いにより、
疎遠になってしまう。

そして、ある年の瀬の事、
  ( 俊藤浩滋 著、‘ 任侠映画伝 ’講談社より )
 何年か前、突然、年末に彼が私の家にやってきた。
 当時、うちの純子と共演で東宝で『 あ・うん 』を
 撮影中だった。
 「 ご無沙汰しています。」
 健ちゃんは玄関に突っ立って、そう言うたきり、
 ポロポロ涙を流して言葉が出ない。
 私も胸がジーンと熱くなって「 まあ上がれよ 」と
 言うと、
 「 いやあ・・・・・」とただ涙ながらに立っている。
 「 今日は何も言えませんから、またあらためて来ます。」
 それで帰ってしまった。

任侠映画伝

チョット長くなりましたが、引用させていただきました。
この本には、‘ 昭和残侠伝 ’に、かの池部良さんが、
出演のいきさつが、書かれてます。
とにかく、オモシロイ。

その時、池部さんが掛けた言葉、
「 おまえは、牛蒡 ゴボウ のような、役者だなぁ。」

そして、
池部さんの葬儀の時に、送った手紙には、
「 牛蒡にも、少しは味がしみてきたでしょうか。」

何十年とたった時の、男同士の言葉が・・・。

❤今日の音楽
ケンバンド
クレイジー・ケン・バンド 『 生きる 』
http://www.youtube.com/watch?v=mVOsCcu__u0

ケン・バンドとしては、異色の作品。
でも、いつものように、
元気を戴けそうな曲です。

健さんには、
スクリーンで、いつでも会えると思っても、
その肝心な映画館が、上映してない。
DVDでは、息づかいが、ワカラナイ。
どうしよう?!
この記事のURL | 想い出の映画・演劇 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
日清製粉と、全国町村長大会
- 2014/11/20(Thu) -
本日は、
‘ 高倉 健 ’追悼ブログの予定でしたが、
急遽、内容を変更して、
記述させて、頂きます。
関係者の皆様には、
ご迷惑、お掛け致します事、
お詫び申し上げます。

テナ訳で、
昨日の、ポレポレ食堂の一件を。

「 マスター、明治のご卒業?!」

入り口のテーブル席で飲んでた、
30歳代の、2人組の男性。

「 ええ、まあ・・。」

「 私じゃなく、連れのもう一人が、
  明治卒業なんですよォ。」

「 ああ、そう・・。」

「 小麦粉は、ナニ、使ってるんすかぁ。」

「 日清製粉の、‘ ㊕ 飛龍 ’トク・ヒリュウ を、使ってますゥ。」

「 エッエ――ッ、日清製粉ですかあ!
  ありがとうごぜえますぅ、私、日清製粉の社員なんすぅ。」

「 佐野ラーメンは、ナンバーワンでもなく、
   ニッップンでもなく、飛龍なんですよォ。」

もう一人の彼が来て、
「 ワタクシ、明治大学農学部の卒業でして、
  マスターは、ナニ学部で、いらっしゃいますかぁ?」

「 まあ、一応、商学部ですがぁ。」
( さすがに、初対面だったので、
   ‘ 花の商学部 ’とは、云えなかった。)

「 ありがとうごぜえますだぁ、
   今後とも、日清製粉を、宜しくお願いしますダァ。」

ん!

「 カウンターに、座ってんのは、
  おたくの農学部の、教授でっせ!」

「 ええ!!」

という訳で、
偶然いらしてた、ODG教授を、巻き込みました。
日清製粉の彼は、直立不動で挨拶してました。

ところで、
教授は、昨日、
とんでもないところで、
トンデモナイコトを、やらかしたそうです。

町村会
‘ 全国町村長大会 ’で、あいさつする、
ODG教授。

ポレポレの、
いや、南浦和の、
いやいや、さいたまの、
いやいやいや、明治大学の、
いやいやいやいや、ニッポンのォ、
誇りです。

NHKホールで、行なわれた式典は、
さすがに、
天皇陛下は、
ご所用でご出席なされなかったですが、
この方が、
最初に、挨拶しました。
町村会2

そう、
選挙を、頼む。
とかは、言ってないようですが、
この方から続いて、
5番目に挨拶したのが、
ODGプロフェッサーだったとか。
http://www.zck.or.jp/activities/261119-01/261119-01index.html

最後に、
例の二人組が、
「 隣りのパン屋さんは、ご存知ですか?」
なんて訊くもんだから、
「 ああ、ご主人は、明中出身の、
  ガッチガチの明治男ですよォ」
と、教えてあげました。

「 キャーーッ 」
と言って、喜んでおりました。
( 一部に、脚色アリ )

関係者に、ご報告まで

❤今日の音楽
朝顔の詩
高倉 健 『 朝顔の詩 』
http://www.youtube.com/watch?v=lgqN39N04Hw

作詞:阿木曜子、作曲:宇崎竜童
あの、山口百恵ヒット曲コンビによる、唄です。

詩の内容が、
健さんの、
実母とのエピソードなのか、ワカリマセン。

そんな詮索は、ヤボというもの。
明日から始まる、
高倉健プロローグとして、
素直に、聴いて下さい。

・・泣けます。


この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まっ赤な、ポインセチア
- 2014/11/19(Wed) -
突然、SKさんから、
イタダキマした。

18日2
山形の酒です。

よっぽど、欲しそうな顔をしてたんでしょう。
オイシク、頂きました。

イタダキ物は大好きなんで、
遠慮なく、お申し出下さい。
いつも素直に、頂戴いたします。
感謝、カンシャです。

さて、
昨日から、
カウンターのまん中に、
鎮座してます。

18日

さわった誰かさんは、
「 あっ、本物だぁ!」

そうです。
立派なもんでしょう!

食料品を買い求めた、
戸田公園・オオカワスーパーで、
帰りがけに、
その値段に驚いて、
衝動買いしてしまいました。

税込 ¥1,008 ♡

なんと、なんとの、お値段。
1万円と言っても、信じる?
ん?
それは無理でしょうが、
なかなかの葉ぶりです。

ご来店して、どうぞ、
おすそ分けを、堪能して下さい。

❤今日の音楽
ベッツィ&クリス
ベッツィ & クリス 『 白い色は恋人の色 』
http://www.youtube.com/watch?v=BMkJjevfaiY

♪ 花びらの白い色は、恋人の色 ♪

それでは、問題です。
では、
赤いポインセチアの色は、
何の、どんな色なんでしょう。

ちなみに、この唄では、
夕焼けの赤い色は、
‘ 想い出 ’の色となってます。

・・・。

ワッチの大学の先輩である、
健さんのことは、
明日のブログで、
心を落ち着かせてから、
書かせて頂きます。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「 インディアン、嘘つかない!」
- 2014/11/18(Tue) -
始めに、
16日の日曜日、
会社の仲間たちと、ご来店した、
‘ 野菜炒めちゃん ’に、お礼を。

銀座のクリニック会社の、
女性仲間5人は、
み~~んな、餃子が大好き。

ワイワイ、ガヤガヤ、圧倒されました。
とても、イイ雰囲気でした。

また、来てチョ。

さて、
17日の休みは、
合羽橋へ、お出掛け。
飯椀と、小物を求めに。
でも、
飯椀は、在庫がゼロ。
これから焼くそうなので、
2~3週間待ち。

合羽橋は、
はとバスのお客さんで、
ゾロゾロと列をなしてました。
何組か、見掛けましたが、
皆、サンプル屋さんへ突入。
結構、お高いんです。
鮨や、食べ物サンプルが、人気です。
サンプル

曇天だから、
寒いと思って行ったら、
意外と、暖かい。
弱い陽射しがあると、
まるで、‘ 小春日和 ’。

夜は、
湯豆腐で、決めましたが、
チョット早い感じがしました。
今は、
まだ秋。
‘ 鍋 ’の似合う、冬は、
まだまだです。

❤今日の音楽
セントラルパーク
チェット・ベイカー 『 Autumn in New York 』
http://www.youtube.com/watch?v=KBWiq88UuPk

秋のニューヨークは、
体験しておりません。
昨日のような、暖かさを、
アメリカ人は、
‘ インディアン・サマー ’と呼びます。
霜が降りた後、
寒さが緩んで、絶好の狩り日和の、
季節外れの、気候を指すらしいです。
また、
インディアンは、嘘つきだから、
想定外と云うことらしいです。

日本人は、春のようなと、たとえ、
米国人は、
夏を想定する。
ところ変われば、コトワザ変るです。

フランク・シナトラの名唱で、
有名なミュージカル・ナンバー。
でも、
うら淋しい季節は、チェットがお似合い。
それと、
ギターの、ケニー・バレルが、双璧です。
参考に、
ケニーは、コチラ。
http://www.youtube.com/watch?v=Vef9dp-Qc2o

両演奏とも、
頬づえを、つきながら
紐育で、聴きたいなあ。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
隔世の感
- 2014/11/14(Fri) -
ちょっと昔の話。
今を去ること、40数年前、
それは、1972年、昭和47年の暮れ、
11月末のお話。

大学1年生の、T君は、
杉並区にある学校へ行くと、
門は閉ざされ、
中で、何やら不穏な動き。
ヘルメットをかぶった、学生らしき男たちが、
駆けずり回っている。
なんだか鉄パイプを持って、
ヘルメット同士が、にらみ合っている。

門の外では、大勢のやじ馬と、
パトカーが数台待機。

そんな事態なのに、
警官は、大学構内には入れません。
大学当局が、
警察の入校を、許さなかったのです。
それは、
その時から数年前の事件。
東大安田講堂を、学生らに占拠された時、
アホな学長( 加藤一郎 )が、機動隊に泣きついた。
もちろん、たちどころに占拠も、解除されたのです。
そして、批判を浴びた大学は、
その年の入試を断念したのでした。
まあ、
この事件が、トラウマとなって、
大学側は、大学自治権を大事にするように、なりました。

京都大学

前置きが、長くなりましたが、
今回の、京都大学の事件は、
武闘派の中核派の学生に手を焼いて、
警察が、構内に入るのを許可したのでした。

昭和47年当時は、
東京大学が、警察出動を認めたのに、
京都大学は、鼻でせせら笑って、
バカなことをと、批判したもんです。

まあ、
今の京都大学は、
数年前にも、入試でカンニングした受験生を、
警察に突き出すという、愚行をしてます。

カンニングした学生を、
大岡裁きできない、ココロの小さい大学には、
学生運動など、モッテノホカなんでしょう。

ふと、
機動隊が押し寄せている映像を見ながら、
岸信介以上の、右翼総理大臣には、
異常では、ないんでしょう。
アノ団塊の世代の、熱血漢は、
どこに行ってしまったのか。

隔世の感の、昨日のニュースでした。

❤今日の音楽
乃木坂46
乃木坂46 『 何度目の青空か? 』
http://www.youtube.com/watch?v=5OlxVvGCpdc

ももクロと、人気を二分しているそうな。

実際に、
CDを購入している世代向けの、音楽です。
オジサン達は、
なつかしい音楽しか、
聴かなくなりました。
このブログでも、そんな感じです。

昔の音楽も、とてもステキなので、
ソコを、ホジクルという事で、
許していただきたい。

でも、
今の音楽にも、
興味は持っておるのです。
チョットだけネ。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新そばまつり
- 2014/11/13(Thu) -
当ポレポレ食堂の、
お肉の仕入れ先である浦野商店さん。

「 トチギの蕎麦屋さんは、
  いつごろ、新そばになるんですか?」

「 だいたい年末ころから、新そばに。
  寒晒し蕎麦も、その頃かと。」

じゃあ、行くの、年明けかなぁと、おっしゃってました。

そばまつり

ゴメンナサイ、
なんと、今月15日からでした。
( 正確には、16日から )

イベントの中心は、
お世話になった、‘ いづるや ’さんでしょう。
息子のアキヒロ君が、中心となって、
繰り広げてるハズです。

なんといっても、出流 イヅル は、
水がおいしいのです。
ですから、
蕎麦を、ナニもつけずに、
ズルズルと食べると、
そばの風味と、湧水のおいしさで、
何とも言えない食感が楽しめます。

挽きたて、打ちたての蕎麦を、
喰いたぁ~~い!!

❤今日の音楽
道
エグザイル 『 道 』
http://www.youtube.com/watch?v=TUDk7L2NMdE

このグループの、ベスト曲。
アツシ君は、
どことなく、唄い方・声が、
玉置浩二に、似ています。
切れ長の目も。

‘ いづるや ’への道は、
都会の人なら、必ずビックリ仰天!
そのローケーションも素晴らしいですが、
過日、店が終わってからの帰り道、
ホタルに、行き会いました。

車を止めると、
2匹の源氏ホタルが、寄って来たのです。
幻想的な、体験でした。
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
バター、バター、バター
- 2014/11/12(Wed) -
イトーヨーカ堂、錦町店。
蕨警察の、裏側にある中規模店です。
お店と自宅を結ぶ、
通勤道路にあるので、
時々利用してます。

12日午前に、
食料品を、買いに寄りました。

野菜は、
近隣のスーパーでは、
サミットと並ぶ、高値店です。
PB商品は、
セブンイレブンと共通ですから、
高くはないですが、
それほど安値感もないです。
ドチラかというと、
‘ ヨーカ堂 ’という、安心ブランドを売り物に。

今日は、
自宅用の食料品を、買いに寄ったのですが、
店用のバターがない事に気付き、
ついでに、ゲット。
・・・。
と、思ったら、ナイ!

バター

近くで、品出ししていたオッサンに聞くと、
「 ただ今、全国的に品薄で、切らしております。
  他のお店に行かれましても、同じように、
    品切れ状態かと・・・。」

え!?

そりゃ一大事と思い、
自宅近くの、スーパー・オーカワへ。
すると、
雪印バターが、ギョウサン鎮座してました。

一体なんやネン。
2~3ヶ月前に、
いっとき騒ぎましたが、
今も、そうなの?

それとも、
仕入れ担当者が、
業者から、アリマセンといわれ、
全然捜さずに、鵜呑みにしてんの?

セブン&アイの鈴木会長が聞いたら、
激怒するだろうなぁ・・・。

❤今日の音楽
ブレット&バター
ブレット&バター 『 あの頃のまま 』
 http://www.youtube.com/watch?v=6JRSY3PY-Ps

60才台後半に突入した、兄弟。
奇跡の、歌声です。

二人のバターは、
品切れすることなく、
40数年続いてます。

給食では、マーガリンしか出されることなく、
バターなんて、高根の花。

バターがなくとも、
腹を立てる必要は、なかったのかも。
・・・反省。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
舌でも抜きますか?!
- 2014/11/11(Tue) -
あまり、話題にしたくないのですが、
やはり、
時事評論家として、一言申し上げたい。

「 見苦しい!」

「 サムライだったら、四ノ五の言わず、
  速やかに、切腹しろ!」

もちろん、
あの水泳選手に贈る罵声です。
でも、考えるに、
記者会見をする提案したのは、誰?
子供でも考えそうな、アリバイや、
第三者を登場させたのは、
誰の入れ知恵?
弁護士事務所?
在特会の関係者?
官邸筋?

イロイロあるでしょうが、
結局、
コレってすごいと、初めて知りました。

ペンタックス
“ ペンタックス 645Z ”

100万円近く、
いや、
それ以上の価格らしい。
2ヶ月待ちの、人気商品らしい。
焦ったのは、キャノン、らしい。

結論、
記者会見の、
寝起きのような、あの髪形。
宙をさまよう、まなざし。
乾いた唇を、ナメナメ。
テレビで、こんな演技をされると、
こいつ犯人だと、すぐわかるような、
クサイ演技になってしまうのに、
堂々と、演じてました。

「 恥を知れ!」

( 意見には、個人差があります。)

❤今日の音楽
文科省
吉田拓郎&中島みゆき 『 永遠の嘘をついてくれ 』
http://www.youtube.com/watch?v=VqTXSSmjjZg  

みゆきさんの Youtube は、ことごとく削除されます。
残念。
ここに、一つだけ残ってましたが、
削除されるのも、時間の問題でしょう。

やはり、
ウソをつけなどと、道徳に反する教えは、
文科省的には、見逃すわけには、いかないのでしょう。
これも、
秘密保護法の、なせるワザ。
ヘイワな国、ニッポン、\(^o^)/
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
自転車泥棒
- 2014/11/10(Mon) -
自転車2
先月開催された、‘ ツール・ド・サイタマ ’

埼玉県に移り住んでから、
( 南栗橋 ~ 戸田公園 )
20数年経ちますが、
自転車を、4台盗まれました。

鍵を掛けていたのが、2台。
自宅前で、
鍵を掛けてなかったのが、2台です。

もちろん、
トチギの田舎では、
カギを掛けてませんでした。

東京の、中野に住んでた時も、
掛けたことは、なかったです。

まあ、
ボロな自転車でも、
( そのうちの1台は、新品 )
必要とする人間が、いたんでしょう。
シカタアリマセン。

昨夜、
W金物の、ミドリのお姉さんと話してたら、
自転車乗りの、マナーの悪さに、
話が及びました。

「 朝、ポレポレの前の交差点は、
 小学生と、通勤者がごった返して、
 それをよけて走る自転車通勤の方が、
 急いでいて、危ないんです!」

店の前は、駅に向かって上り坂。
そして、
右側なんだけど、近道。
ほとんどの自転車が、
右側違反走行。

朝だけじゃなく、
昼間も、同様に皆、右側通行。
それも、
コレッぽっちも、悪びれた様子もナシ。

「 トチギの田舎もんにとって、
 洗練された埼玉人の、
 自転車マナーの悪さは、
 天下一品!」

戸田市、蕨市は、
管轄警察署のおかげで、
無用な一方通行が、アチコチ。
だからでしょうが、
自転車の、一時停止は、
ほとんど無視されてる様子。
特に、
子ども用補助椅子を付けてる、
きれいな奥様と、
時代を築いたお年寄りたちは、
まったく気にする気配がアリマセン。
トチギの田舎では、
ダンプトラックが怖くて、
右側なんぞ、走れません。
ウラヤマシイ。
止まれを無視でもしたら、
一発で、あの世行きです。

車に乗っていて、
急ブレーキで、
お豆腐が、コナゴナになったことや、
くら寿司で買った一抱えの、寿司桶が、
宙返りして着地しました。

まあ、
自転車には、まったく罪はないんで、
セオ・サイクルの若人たちの、
善良さで、帳消しにしましょう。
せめて、
100円ケチって、
駅近くのコンビニを、
駐輪場代わりに使うのは、
やめましょうネ。

❤今日の音楽
ワタル
高田 渡 『 自転車に乗って 』
http://www.youtube.com/watch?v=eefadZaL77w

ムスメっ子が、4歳の頃、
佐野の栄公園のグランドで、
自転車の初乗り。
補助輪なしの自転車を、
ワッチが手を離した瞬間、
スイスイと、乗りまわしてました。
‘ わッ、この娘は、天才だぁ ’
そう思いました。

大きくなって聞いたら、
ママと、毎日、特訓してたそうです。
そして、
キツ~~イ、一言が、
ムスメっ子を、奮い立たせたそうです。

「 乗れなかったら、
  今日の夕飯、抜きだからね!」
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ブログでは、お金は儲かりません。
- 2014/11/06(Thu) -
「 ブログ、時々、見てますヨ。」

見ず知らずのお客さんに、
突然、声を掛けられると、
チョット、恥ずかしい。

コソコソと、かくれてやってきたことを、
覗かれたようで、
なんとなく、恥ずかしい。

そんなら、書かなけりゃイイのに・・。
でも、
ある事、ない事を、
誰かさんに、話したいと思う欲求で、
備忘録として、書いてます。
要は、
グ~ダラ、グ~ダラ、垂れ流してるだけです。
でも、
ネットというのは、凄いもんで、
共感してくれる方も、ボチボチ。

そんな、
ネットの、お話。

 「 妻と一歳の娘を連れて、一泊の週末旅行を
  計画しています。」
 そんなささやかな休日願のメモを、上司の机に置いた。
 英国のある企業で、夜間警備をしているヒースリップさん。
 
 翌朝、上司が誤ってこのメモを、3,500人の全社員に、
 メールで送ってしまった。社員の間では、
 「 ヒースリップさんに休日を 」のタグが付いて、ドンドン拡散。
 いたずら心で、旅行費用をどう工面してあげようかと、
 ツイッターでつぶやくと、米国の旅行会社から、航空券提供の
 申し出が寄せられた。
 すべては、ヒースリックさんが、夜勤明けで寝ている間の出来事。
 翌日夕方に出勤すると、招待旅行が待ち受けていた。
 「 米ラスベガスに、お招きします。」
 ヒースリップさんは、
 「 二日間の休みが欲しかっただけなのに、ビックリ!」
 自分たちは、ロンドン郊外のテーマパークで充分と、
 招待旅行券は、子どものがん患者のための基金に寄付した。

( 東京新聞 10/13 心にふれる話より、抜粋 )

宝くじが当たらないか、
欲を膨らませている御仁( 自分も含む )には、
チョット耳の痛い話でした。

❤今日の音楽
宝くじ
忌野清志郎 『 宝くじは買わない 』
http://www.youtube.com/watch?v=7CnGsKTHtNw

たしか清志郎さんが、高校生の頃、作った唄。
♪ お金で買えないものを、貰ったんだぁ ♪

「 太田原の出身なんですよォ 」
先日、初めて来店された女性二人。
オモワズ、
‘ なまってないっすねえ ’
と言いそうになっちゃいました。

こんな声を掛けられると、
忙しくっても、ホッコリします。
オモワズ、
‘ お代は、結構ですゥ ’
言いそうになりました。

㊟ 太田原は、U字工事の出身地です。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
その名ぁぞ、われらぁが、・・・。
- 2014/11/04(Tue) -
誠に申し訳ありませんが、
本日のブログは、
ほんの一握りの方々のための、
ブログとさせて、いただきます。
ご承知置き、下さ~~い。

【 エピソード・ワン 】

さて、
11月に突入です。
残すのは、12月のみ。

すると、
冬のスポーツ競技に、
花が咲きはじめます。

冬の風物詩、
「 全日本大学駅伝 」
伊勢路を駆け抜ける、
3大学生駅伝の、ひとつ。

日曜日、
テレビでご覧になった方は、
ご存知だろうが、
アンカーでの、2位争いが、
ものすごいデッドヒート!
・・・だったらしい。
ちょうどその時間、
昼時のオーダーがたまっていて、
結局見られず。
結果を聞いて、
ウムウムと、うなずきました。

ダントツの優勝候補の、駒沢大。
1区からの、独走。
そして、
レースを盛り上げたのは、
1区を、17位の大ブレーキで始まった、
かの明治大。
あ~~ぁと、
期待外れだったが、
なんの、なんの、
諦めずに、ジワジワと猛迫。
アンカーが、
最後の500m で、2位に浮上。

スバラシイ!
大六野

その名も、エース・大六野 ダイロクノ 君。
しっかり名前を、憶えました。
箱根は、期待しましょうね、ODG教授。

【 エピソード・ツー 】

神宮球場で行なわれた、
東京六大学野球の、早慶戦。
二連勝した方が、優勝。

セガレは、日曜日の対戦を、
友人たちと慶應サイドで、
応援したらしい!?
初戦は、早大に軍パイ。
そして、
昨日は、慶應に軍パイ。
で、
一勝一敗の、タイに。
そうなると、
対戦の終わった、明治に、
優勝が、転がり込みました。
なんてこったい!
タナからぼた餅、ヌカに釘。
健闘した、
早稲田、慶應、
はたまた立教には、申し訳なかったですが、
優勝、イタダキマシタ。
宮ちゃん、ヤッタゼ!

ちなみに、
土曜日スタッフの、メグちゃんは、
立教の四年生。
しかし、
一回も、校歌を歌ったことがないそうです。
入学式が、震災で中止。
だから、
卒業式が、楽しみなんだとか!?
諸君、信じられますゥ?

❤今日の音楽
秦基博
秦 基博 『 海辺のスケッチ 』
http://www.youtube.com/watch?v=Sd6misJG2ZI

映画「 どらえもん 」のテーマソングを、
歌ってますが、( ひまわりの約束 )
このスローバラードも、
なかなかです。

佐野出身の、河口恭吾や、
森山直太郎らと、共通項があります。

さて、11月。
今週末は、大相撲福岡場所。
逸ノ城と、
スナック「 田じま 」の、ママさんに、
会えるのを、楽しみにしてます。
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |