今年一年、本当に アリガトウ ございました & 怒り
- 2014/12/31(Wed) -
30日には、ポレポレの忘年会も終わり、
怒涛の、8日連続営業も、
無事、終了いたしました。

本日は、
お店の、小掃除と、
家族の、年越し手打ちそば。
きのう、
お店のお客さんにも、提供したので、
一回ごとに、うまくなっていくのが、
わかります。
一ヶ月作り続ければ、
其れなりのもんに、なりそうですが、
今日で、オシマイ。
そして、
‘ 角上魚類 ’に、天ぷら用の、アナゴを、
買いに行ったのですが、
まず、駐車場の入り方に、ため息。
諦めかけたんですが、
なんとかもぐり込んで、入店。
角上

でも、
冷凍のカニと、刺身類ばっかりで、
ほとんど、魚類はアリマセン。
店は、人で埋まっていて、
アメ横状態。

「 行くんじゃなかった・・」

早々に引き揚げて、
戸田の、いつもお世話になっている魚屋さんで、
500円の、マグロ赤味をいただきました。
すると、
マグロのスキ身を、袋一杯、頂きました。

「 反省!」

ただの評判だけで、
角上魚類に、行きましたが、
やはり、町の魚屋さんの方が、
数段、心が温まりました。

ここで、
今年の総括としたかったんですが、
やはり、
一言、触れなければと思い、
あえて、書きます。

‘ 安倍の、バカ野郎!’

沖縄から来た知事を、
忙しいからと、会わずに帰したとォ。
何ツラ下げて、言うとんじゃい!
へコヘコしくさって、習近平と会ったのは、
誰じゃい。( 完全に、菅原文太調 )

五百億円を、援助すると言ったんは、
石破よ、お前だろ!
地方ナントカ大臣じゃあ、ねえのけ?

こんな場面の映画だったら、
必ず、観客から、大きな怒声が、飛んだろう。

「 健さん、こんな奴、たたっ切ってくれェ!」

❤今日の音楽
ペット
マイルス・ディビス 『 Bye Bye Blackbird 』
https://www.youtube.com/watch?v=KV2lNHfSXBQ

Miles Davis — trumpet
John Coltrane — tenor saxophone
Red Garland — piano
Paul Chambers — bass
Philly Joe Jones — drums

ジャズ史上、燦然と輝く、
ベスト・グループです。
断言します。
このグループ以上は、いません。
このメンバーなら、
誰にも文句は、言わせません。
そして、このスタンダード・ナンバー。

今年の最後を飾るに、ふさわしい曲です。
押し殺したミュート・トランペット。
それに負けまいと必死のテナー。
その力を抜けとばかりの、ポレコロリン・ピアノ。
スタコラ、スタッツツと続くドラム。
ズ~~と見守っているよ、ベース。

あ~~、タマラナイ!

‘ よい、お年を ’
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クリスマスよ、また来年
- 2014/12/26(Fri) -
クリスマスも、
お酒を飲んで、暴れる人もなく、
静かに、終了しました。

スタッフは、
サンタと、トナカイの帽子をかぶり、
準備したのですが、
W金物の、あけみちゃんのトナカイの角には、
ハッキリ言って、負けました。
来年は、雪辱を誓います。

で、昨25日限定の、コチラ

クリスマス丼
「 メリー・クリスマス丼 」 880円也

チキン・チューリップ、サーモンフライ、蟹爪、
イカリングのオムライス、以上、クリスマス仕立て!

恒例の、
季節丼、でした。

30日の、最終営業日は、
一体何が、飛び出すやら。
10時閉店で、
その後、カラオケに繰り出そうという提案も、
あります。

皆しゃん、そこんとこ、ヨロシコ!

❤今日の音楽
サザンオールスターズ 『 鎌倉物語 』

を、
お送りしたかったのですが、
ビクターという会社は、
ことごとく、削除してます。

サザン、山下達郎、ユーミンなど、
日本の音楽界を、
引っ張っている人たちは、
なんと、度量のせまいことか。
昔の楽曲なんで、
どんなだったか、
お知らせしたかったのですが、
残念です。

時に、
沢山支持されている、
歌手たちの、実態です。
そこまでして、
金儲けが、お好きですか?

紅白に出るとか、出ないとか。
これも、宣伝戦術なの?
アキレタ!
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
昨夜は、サンタが来ましたか?
- 2014/12/25(Thu) -
昨24日、
当ポレポレ食堂では、
12月誕生会と、クリスマス・パーティーが、
こじんまりと、行なわれました。

12月誕生会

ロウソクを、吹いているのは、
えつろー君と、チイちゃん。
残念ながら、サイトーさんちのエッちゃんは欠席。

AKGご夫婦と、宮ちゃん、ODG教授も、
残念ながらでありましたが、
それなりに、盛り上がりました。
ビンゴの模様は、コチラ。

・・・。

本人も夢中になって、
映像が、残ってませんでした。
でも、楽しかったです。

そう言う訳で、
30日に、忘年会とカラオケ大会が、
熱く約束され、一同、お開き。

また、楽しみが増えました。

12月24日、東京新聞より
( 長いですが、いつものように、全文です。)
 米紙ニューヨーク・サンが今年もまた、あの論説記事を
 再掲載した。「 サンタクロースは いるんだ 」。
 この話をイブに選ぶのはやや気も引ける。
 あまりに有名で、米国のジャーナリズム史上、
 最も愛された論説記事という。
 1897( 明治30 ) 年9月、八歳の少女が同紙に
 手紙を書いた。
 「 ともだちがサンタクロースはいないというのです。 
  本当のことを教えて下さい。サンタはいるのですか 」
 手紙を読んだ記者は手紙に応えて記事を書いた。
 「 友達の方が間違っているよ。サンタはいるんだ。
  愛とか、思いやり、いたわる気持ちがあるように
  サンタもちゃんといるよ。そういうものがあるおかげで
  毎日、いやされ、喜びを感じるんだ」。
 目には見えないけれど、いるんだよと書いた。
 少女はバージニア・オハンロンという。
 彼女の「 その後 」は それほど知られていないかもしれない。
 学校の先生になった。
 ハンディキャップのある子供たちの学校で、校長先生になった。
 あの記事が教育と子どもを喜ばせる道へと、
 自分を誘ったと書いている。
 「 素晴らしい人生を過ごしてきたわ 」
 1960年、71歳で出演したテレビ番組で語っている。
 そして、「 絶対にサンタはいる 」と。
 サンタを信じる人は、サンタになれる。
 サンタの心に近づける。
 1971年に亡くなっている。新聞の見出しは、
 「 サンタの友達 亡くなる 」だった。


昨晩、あなたの心の靴下は、
サンタの贈り物で、一杯になりましたか?

❤今日の音楽
サンタ
Mr.children 『 ギフト 』
https://www.youtube.com/watch?v=Z90G-s791_Q

ヒトは、贈ったものは憶えてるけど、
イタダイタものは、忘れるという。

クリスマスの聖夜。
今夜は、キザに決めましょう。

‘ 愛という贈り物を、
  世界中の、あ・な・たに ’
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
あなたに、褒められたくて ( 番外編 )
- 2014/12/24(Wed) -
先月、
完結致しました高倉健さんへの、
オマージュ。

12月に入って、
不思議な事が、重なったので、
一応、ご報告。

今月初めに、
月刊誌 「 文芸春秋 」 が、
新年号の企画として、
高倉健の、遺稿を掲載。
死の4日前に、編集部に届いたそうです。

興味があったんで、
15日、佐野に帰った時、
宮脇書店で、買おうとしました。
が、
売り切れで、残念賞。
で、
仕方がないんで、新刊書コーナーを。
すると、
大好きな作家の、沢木耕太郎さんが、
長編小説を、発表してました。

新刊書
「 波の音が消えるまで 」 沢木耕太郎 新潮社刊

上下2冊の、長編小説。
ドキュメンタリー作家の、沢木さんとしては、
めずらしく、力が入った長編です。

お正月にでも、ゆっくり読もうと・・・。

埼玉に戻り、
やはり、文芸春秋を読みたくて、
蕨のヨーカ堂に入っている書店へ。
そこでは、
何冊も並んでました。
さっそく、ゲット。

健さんの遺稿のあとに、
なんと沢木さんの、健さんとの思い出が、
綴られてました。

その内容は、
今回の小説が、
健さんから、
映画の原作になる小説を依頼され、
やっと、それらしきものが、書けたこと。
そして、
作中の老人は、
健さんを想定して、書いたこと。
さらに、
発売日の11月18日に、
健さんの訃報を、聞いたこと。

いろいろ偶然が重なっていましたが、
ステキな雑誌を手に入れたので、
しつこいようですが、書きました。
その雑誌は、コチラ
朝日
週刊朝日増刊 ¥680

こんな素晴らしい雑誌が、
なんと、680円!
お店にありますんで、
是非、読んで下さい。
たまにゃあ、天下の朝日も、
イイ仕事しますなあ。

【 お詫びと、訂正 】
11月28日のブログで、
沢木さんが、健さんから譲ってもらったチケットの、
ボクシング試合を、
フレイジャーvsフォアマンと書きましたが、
正しくは、モハメッド・アリの、
現役最後の試合でした。
記憶違いで、申し訳ありません。
これも、今回の沢木さんのコラムに、
書いてあります。

❤今日の音楽
キロロ
キロロ 『 冬のうた 』
http://www.dailymotion.com/video/x38rvg_kiroro-fuyu-no-uta_music

当然、沖縄には、雪は降りません。
デパート時代、
学生バイトの、大城君は沖縄出身。
テレビでしか見たことのない東京の雪に、
テンションを、上げてました。

沖縄出身の、キロロ。
彼女たちにカカルと、
見事な、恋人たちのラブソングに。

クリスマスから、大晦日にかけては、
ふる里を、思い出す時節。
そうです!
コレダ!
岩波新書
「 農山村は消滅しない 」 小田切徳美 岩波新書

お店に、あ・り・ま・す。
この記事のURL | 読んで欲しい本・小説 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
パツ・パッ・パッ
- 2014/12/23(Tue) -
数年前の、12月8日。
武道館に
ジョンレノンの、
トリビュート・コンサートに行きました。

たくさんのアーティストが、
彼にまつわる歌を、披露したのです。
その6時間にも及ぶコンサートの、
オオトリは、奥さんだったオノ・ヨーコさん。

ワケのわからない歌を披露した後、
入館時に配られた、ペンライトを使って、
「 皆さん、好きな人に向かって、
  3回、パッパッパッと、点けて!」

ヨーコ

「 それは、アイ・ラブ・ユー なのよ!」

そして、壇上に並んだ、全出演者( 40~50名 )の、
一人ひとりの前に立ち、
3回づつ、‘ アイ・ラブ・ユー ’と、
やり続けました。

圧巻。
その間、十数分。

最初は、アレレ、まあ、という感じでしたが、
失笑を通り越して、
会場中に、拍手が沸き起こりました。

ジョン・レノンが提唱した、
‘ LOVE & PIECE ’は、
本当は、
ヨーコさんの発案だったのかもしれません。

こんな年の瀬、クリスマス。
パッ・パッ・パッ と、
心の点灯式を、します。

24日(水)、ポレポレ食堂
12月誕生会 & クリスマス・パーティー。
当日は、
ちょっと、オシャレしておいで下さい。

合言葉は、
「 パッ・パッ・パッ 」

❤今日の音楽
ヨーコ3
ジョン・レノン 『 Happy X’mas 』
https://www.youtube.com/watch?v=yN4Uu0OlmTg

LOVE & PIECE の名曲です。
説明は、不要でしょう。

昨22日、
池袋・東武デパートで、
日本酒 ’ 獺祭 ’ の販売会があり、
開店30分前に、行きました。
その時点で、50~60人の行列で、
開店時には、さらに100人以上の、
大行列。
だから、お目当ての大吟醸50は、
1本しか、ゲットできず。
10月は、3本でしたので・・・。

東京駅の、スイカといい、
日本人は、自分も含め、
行列が、大~~い好き。
 
この記事のURL | 心に残る音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
何処に向かっているのだろう
- 2014/12/22(Mon) -
さあ、
今日は、
久し振りのブログなのに、
ガッチガチの政治の話です。
興味のない方は、
すっ飛ばして下さい。

さて、
選挙が終わり、
TVも、視聴率が取れないのか、
まったく放送しなくなりました。

そんな中、
いまさらですが、振り返ると、
選挙特番のなかで、
テレビ東京が、出色でした。
テレビ東京

内容たるや、
他局を、ものの見事に、ぶっちぎりました。
ほんと、この局は亜流をやらせたら、
トコトン貫く根性があり、
池上さんの突っ込みとの、相乗効果で、
「 イイ質問ですね!」
が、生きてました。

で、
肝心の、選挙ですが、
戸田市役所へ、
金曜日、期日前投票に行ったのですが、
気が変わって、投票せずに帰りました。

選挙制度に詳しい、日大・岩井教授
「今の政党政治に不満があったとしても、
 選挙はその不満を、ぶつける場ではない。」
( 東京新聞より )

??
では、何処でぶつければいいの?

「 投票したい政党・候補者がいなくても、
  棄権しては、いけない。民主主義の放棄だ。」

買い物に行って、
目当ての商品がなかったら、
似たようなものを買えば、いいじゃないか。
そんなふうに、説得されても、
ハイ、我慢しますなんて、
とても言えません。
偽物の民主主義を壊すためにも、
先日提案した、マイナス票の、実現を唱えたい。
白票を入れるために、
単に、投票率を上げるために、
選挙に行くのは、もうゴメンです。 

この国の指導者は、
どこに進もうとしてるんでしょうか。
福島原発や、諸物価の上昇は、
眼中にないのでしょう。

憲法改正や、アベノミクスより、
高速道路を、タダにしろと、
声を大にして、言いたいのです。
まあ、
無理でしょうネ。

❤今日の音楽
高田渡
高田 渡 『 値上げ 』
https://www.youtube.com/watch?v=ngcIIpT5wxs

40数年前の、
公共料金の値上げについて、
渡チャンが作った歌です。
国会答弁を、うまく表現していて、
今の政府にも、ピッタリはまります。

12月から、
ポレポレも、一部値上げしました。
消極的値上げであったことは、事実です。
だから、
影響は、と云われても、
ただただ、おいしい料理を、
お出しするだけ、です。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クリスマス・パーティーへの、誘い
- 2014/12/17(Wed) -
‘ 誘い ’は、イザナイと読みます。
オサソイの、最謙譲語ですな。

お知らせ

ポレポレ食堂 主催の、
最重要、催しものです。
もちろん、無料で~~す。

誕生月は、チイちゃん、えつろーくん、とも子ちゃんの、
三人は、確定です。
昨年は、スタッフのメグちゃんもいたのですが、
今現在、何処にいるのやら・・・。

ともあれ、
ちょうど、クリスマス・イヴ。
参加者の方、チョット、おめかしして、
パーティー気分を、盛り上げましょう。
エリちゃんは、バニーガールでご登場とか、
ご年配の、●▲さんは、セーラー服でとか、
イロイロ、ご検討のようです。

あっと、チノブちゃん、
ご主人が欠席だからといって、
出て来ないのは、
「 ダメよ、ん~lン、ダメダメェ!」
と、皆の衆が、言っておりヤス。

また、
催事のお時間ですが、
それは、ダイタイで、始めますんで、
そのへんは、適当に・・。
ただ、
ビンゴ係が、ケンちゃん一人なんで、
宮ちゃん、ゼッタイでなきゃ、
「 ダメよォ~、 以下同文 」
ODG教授も、
都合がイイみたいんで、
久し振りに、
役者が揃いそうです。
楽~~しみ!

❤今日の音楽
淳子
桜田淳子 『 しあわせ芝居 』
https://www.youtube.com/watch?v=9poFdzU99es

淳子ちゃんのイメージを、
ガラッと変えた、昭和の名曲。

♪ 恋人が、いま~す、
   コイビトが、いま~す。
     心のページに、綴りたい~♪

淳子ちゃんの、唄い方をみていると、
どうしても、「 近頃の歌手は・・」と、
言いたくなるような存在感。

後日、
曲を作った、中島みゆきさんが、
セルフカバーしてますが、
清純感で、淳子ちゃんには、負けてます。

そして、
同じ東北人の、
新沼ケンちゃんの若いこと!

この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
12月の、税
- 2014/12/13(Sat) -
今年の漢字は、「 税 」

もちろん、消費税増税の、「 税 」

こうなると、コメントの余地がアリマセン。
残念ながr、スルーします。

で、
本日のお題は、変更して、
12月の、烈

話は、栃木の日光。
駅から、
商店街を通り抜け、
東照宮を過ぎ、
いろは坂の手前の、
‘ 清滝 ’あたりに、
この会社の工場がありました。
「 古河電工 」。

ワッチの母親が、
戦時中に、軍需工場で働いていたというから、
おそらく、明治期から、あったのでしょう。

日光は、雪は少ないが、
寒い所ですから、
アイススケートが、冬のスポーツ。
そして、
企業として、アイススケート部がありました。
しかし、
会社の業績悪化とともに、
廃部となりました。
そこで、
立ち上がったのが、日光市民。
地元企業を、スポンサーにつけ、
「 日光アイスバックス 」として、
活動を、続けてきました。
その熱い思いは、
ガンで余命いくばくもなかった専務の、
命を削った、美談でも有名。
でも、
思いと、実力は別で、
どうしても、北海道勢力には、カナワナイ。

そして迎えた、
第82回全日本選手権。
12月7日、vs東北フリーブレイズに勝ち、
初優勝。
古河電工時代から数え、52年振りの優勝!

アイスバックス

祝、トチギの誇り!!

-蛇足-
ぺヤング問題、驚いてます。
ツイッターに、その対応を随時公表した、
大学生の神経にも、驚きますが、
ぺヤングの、思いきった対応にも、
驚きました。
毎冬、スキーに行く時、
栃木から、群馬に入ると、
大きな看板のある工場の前を、
車で、通っていました。
大変でしょうが、
ぺヤングの、再建を応援します。
ゴキブリ一匹で、へこたれるな!
大盛り焼きそば、必ず買うからなぁ!
皆さんも、応援して下さ~~い。

北関東の、熱烈な話題、2点でした。

❤今日の音楽
日光
クリス・レア 『 Driving Home For Christmas 』
https://www.youtube.com/watch?v=2JAQPZfycgk

クリスマスの定番曲。
雪の降る北関東、
とりわけ、日光地方、水上地方には
ピッタリの曲。

きょうから、明日にかけ、
大雪が予想されます。
サイタマにも、降らないかなぁ・・。
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(2) | TB(0) | ▲ top
12月の、義
- 2014/12/12(Fri) -
地球の、はるか向こう側で、
ノーベル賞の、祭典が。

日本人3方の、授賞は、
映えあるものでした。

どなたかの奥方も、
ユニークで、ホホ笑ましかったです。

でも、場所が違って、
ノルウェーのオスロで、
授賞された、平和賞のマララ女史。
その歴史的スピーチには、
凄いを通り越して、涙ものでした。

マララ

 「 ‘ 強い ’といわれる国々は、戦争を起こす上では
   非常に力強いのに、なぜ平和をもたらす上では
   あまりに弱いのか。・・・
   純真な子どもが戦争で命を落とすのは、もう終わりにしましょう。
   子どもが学校に行けない状況は、もう終わりにしましょう。
   終わりにすることを始めましょう。
   私たちで終わりにしましょう。・・」


全文は、コチラ。  
マララさん、演説(1)
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201412/20141211_73023.html

マララさん 演説(2)
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201412/20141211_73024.html

過日、
アメリカの黒人解放運動の、
キング牧師の、名演説を、ニュースなどで、
見聞きしました。
あの名フレーズ、
“ I have a Dream ・・・”
「 私には、夢がある、黒人の大統領が誕生するという。」

あの演説に、匹敵する名フレーズが、
昨日、オスロで、生まれたのです。
その歴史的フレーズ、
“ Let this be the last time that ~”」
   「 もう終わりにしましょう、子供たちが~ ’
今回の授賞式で、
マララさんのスピーチに出会えたことは、
後世への、語り草となるでしょう。

ちょっと、硬い話になりましたが、
あえて、書きました。
今、
この国で行なわれている、
選挙戦の、なんとチッポケなことか!
これほど、むなしい、見苦しい、
閉塞感の漂う、選挙戦は、
いままで、経験したことがアリマセン。

大反省!

❤今日の音楽
これが青春だ
布施 明 『 これが青春だ 』
https://www.youtube.com/watch?v=i_S4JUu9RrM

先の東京オリンピックの頃、
NHKの子ども向けドラマに、
‘ 一直線 ’ という番組が、ありました。
その主題歌のフレーズが、
♪ まっすぐに、まっすぐに、
   まっすぐに生きたい、
     まっすぐに生きたい、僕等はいつもォ~♪

今でも、ソラで、歌えます。

そして、
日本テレビの、青春学園シリーズ。
加山雄三の奥さんも、
女学生してたんだよネ!
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
12月の、宴
- 2014/12/11(Thu) -
「 マスター、24日が、
  長野に泊りの出張になっちゃったぁ。」

「 変更は、ないかなぁ・・・。」

AKBさん、突然の申し出。

ダメヨ、ダメダメ~~ェ!

冷たい返事しか、できませんでした。
チイちゃんも、たつろー君も、
24日の、誕生会&クリスマスを、
スケジュール化してるようです。

じゃあ、
30日の、営業最後の日を、
‘ AKG さん救済、売りつくし、食べつくし忘年会 ’
ということで、
ドチラ様も、心がけ、お願いたします。

どうでっしゃろ、AKGさん、
24日のケーキは、
ワッチが、代食することで、
勘弁願えますでしょうか?!

❤今日の音楽
オールド
サントリーオールド 『 人間みな兄弟 』
https://www.youtube.com/watch?v=PAxKJl0u9xw&feature=related

作曲は、貫太郎さん、
いや、小林亜星さんです。
ウイスキー史上、最高傑作なのだ。
( 日本酒では、白雪が筆頭です。)

何年か経って、
新しいオールドが出ると、
路線が変わりました。
https://www.youtube.com/watch?v=QhYeIyMjaR4&feature=related

しかし、
長塚京三さんの、ナレーションは、
すばらしい。
だから、
毎年、京都に行きたくなるのです!
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
12月の、快
- 2014/12/10(Wed) -
圧倒的、パフォーマンスに、
目を奪われました。

テレビのCMで、
これほど完成度の高いフィルムは、
久々です。
今、放送中なのは、
桃太郎
ペプシコーラ ‘ ペプシネックス・ゼロ ’ 「 犬 篇 」
https://www.youtube.com/watch?v=OdbPldB746E

今年の春からは、
「 エピソード・ゼロ 」
https://www.youtube.com/watch?v=6W0iGCto16I

「 ゼロ 」から、さかのぼって、
修行時代。
https://www.youtube.com/watch?v=vICD57aC7Ow

お分かりのように、
あの‘ 桃太郎 ’を、
見事に、うっちゃっております。
感激です。

附録:小栗旬くん、大変な大物の予感がします。
https://www.youtube.com/watch?v=NWbIhM-7hU4

ここまで、4本の動画。
「 日本人 」に生まれて、ヨカッタア!
そして、
ポレポレにも、置いてあります、
「 ペプシコーラ 」 が、ウマイ!
そんな、
爽快感 に、包まれませんか?

日本国中から、期待され、
あたり前のように、
あの学習院大学に進学し、
でも、・・・。
と思い返し、
ICU ( 国際基督教大学 )に、再入学した、女子。

今年の、
1月2日。
同い年の女子たちと、
皇居の、一般参賀の列に並び、
同い年の女子たちと、
手荷物検査を受け、
同い年の女子たちと、
二重橋を渡り、
皇族方が居並ぶ長和殿ベランダを、
居並ぶ国民の皆様と、見上げた。

来年、
平成27年、1月2日。
その女子は、
‘ 秋篠宮佳子内親王殿下 ’として、
生まれて初めて、
長和殿ベランダの末席に、並ぶ。

佳子
こんな、
痛快 な、皇族女子がいることは、
もの凄いことかも、しれない。

そんな予感のする、佳子さまである。

P.S 宮ちゃんへ、
    ラグビーの帰路、ガッカリしている親に、
    なんとなく、気を使っていました。
    それが余計、惨めでした。
    来年は、きっと、親の威信を・・・。

❤今日の音楽
コバケン
小林研一郎 『 スメタナ わが祖国 』
https://www.youtube.com/watch?v=ldpZKmBGr8M

大晦日に、
ベートーベンの交響曲を、
一番から九番まで、通しで指揮をする、
‘ 炎のコバケン ’

ほんの一部ですが、
その熱烈な指揮ぶりが、
うかがい知れます。
快い指揮ぶりです。

12月の、少年月刊誌の附録は、
新年号という記念号なので、
普段の3ヶ月分くらいあり、
痛快・快楽でした。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
12月の、怪
- 2014/12/09(Tue) -
避けて通れないんで、
一応、書きます。

14日は、総選挙。

不思議(1)
12月に選挙をすれば、
皆、忙しいので、
行かない。
白熱した選挙戦で、
自分の一票が、戦況を左右するなら、
無理して行くが、
圧倒的に、自民有利なら、
行かない。

投票率が下がる = 組織票が割合を占める

           = 自民党の圧勝

不思議(2)
海江田
民主党の党首は、あの顔と履歴では無理。
絶叫型は、もう古い。
野党が、与党に対し、
カッコよくなくして、
逆転は、ありえません。
賭けの対象にも、ならない。
選挙に行くだけ、時間の無駄。

不思議(3)
何故、マイナス票がないのか。
立候補者の中に、
気にいったヒトがいない。
自分で立候補するほど、馬鹿じゃない。
したら、
この人だけは、イヤだ。
ということで、マイナス票が、
投票できないのか。
したら、
白票が減る。
恨みを晴らすことができるかも。

不思議(4)
これだけネットが、普及してんだから、
‘ この候補者をお願いします ’
とか、
‘ あの候補者は、何も実績がないんで、
 信用できない’
とか、
ガンガンやり合えばいい。
2チャンネルや、ツイッターで、
ガンガンやり合えば、ヨロシ。
普段、有名人をいじめ抜くんだから、
政治家も、同じ標的で、イジメてほしい。

さて、
今日は、
期日前投票に行こうと思ってんだけど、
いまだに投票案内の、ハガキが来ない。
住民税、ちゃんと払ってないから?

❤今日の音楽
アース
アース、ウインド&ファイアー 『 December 』
https://www.youtube.com/watch?v=vvlzBZJgUFg

これは、超一級のパロディ・ソングです。
彼らの、
大ヒット曲 「 September 」 を、パロってます。
なにも、9月が12月になるんだからと、
思う方々には、
説明しても始まらない。

山口百恵が、「 秋桜 コスモス 」をパロって、
「 春桜 タンポポ 」 を、唄っているような感じなのです。
・・・。
わっかるかなぁ、わっかんねえだろうなぁ~!
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
12月の、負。
- 2014/12/08(Mon) -
本日、
12月8日は、
真珠湾奇襲攻撃で、
太平洋戦争の開戦の日。
ジョン・レノンが、銃弾に倒れた日。

昨日は、日曜日で、
臨時休業しました。
その、
12月の第一日曜日に、
毎年、そのラグビー試合は、開催されます。

秩父宮2
早稲田大 vs 明治大

今年は、第90回。
戦績は、
ワセダ 36 - 24 メイジ

早稲田が、昨年に続いて勝利。
内容は、明治が先制したのですが、
あれよあれよという感じで、
早稲田の、大勝。
点差以上の、圧勝でした。

早稲田には、藤田選手という、
将来、日本のトップになるスーパースターが、
チームを引っ張っていたのですが、
まとまりもあり、なかなか良いチームでした。

明治は、残念。
ちょっと、バラバラでした。
今日の、開校記念日に、花を添えることが、
できませんでした。

試合前は、余裕の、いちファン
秩父宮3

「 前へ 」 の、プラカードは、
掲げるチャンスもなく、
来年に、持ち越しです。

まあ、
初観戦の、セガレに敬意を払って、
早稲田の勝利を、祝福しましょう。
ただし、
箱根駅伝では、雪辱をします!

❤今日の音楽
銀杏並木
ル・クプル 『 ひだまりの詩 』
https://www.youtube.com/watch?v=ifha3kA_zDM

癒しの歌として、
いち時期、流行りましたが、
グループ解散で、過去の曲に。
残念です。

昨日のラグビー観戦は、
とっても良い天気で、
まるで日光浴を、してるようでした。

一昨日、スタッフの萌ちゃん、
秩父宮ラグビー場へ観戦に行くと、言ったら、
「 埼玉の奥の、チチブに、行く
んですかぁ?」

「 ギャフ~ン !」
この記事のURL | 大好きなラグビー | CM(1) | TB(0) | ▲ top
12月の、楽
- 2014/12/06(Sat) -
明日、7日・日曜日、
ポレポレ食堂は、
臨時休業です。

毎年恒例の、ラグビー試合、
明治大学 vs 早稲田大学
なのだ。

今年は、国立競技場が使えないので、
東京ドームでという、噂があったが、
結局、秩父宮ラグビー場に。

もともと、
秩父宮で試合してたんですが、
ワッチが大学2年の時、
秩父宮、改装工事のため、
国立競技場を、使用したのです。
40年あまり、その歴史は続いたのですが、
何回通ったでしょう。

しかし、
今年から、
環境が、一変しました。
競技場が、変っただけではありません。
セガレが、宿敵早稲田の一員となったため、
家族の、応援バランスが、
崩壊しそうなのです。

「 競技場で、ドチラを応援するのか、
  その立場を、明確にしておいて。」

家族4人で、出掛けるのですが、
明らかに、コチラの立場が、不利。

まあ、
< 前へ >
という、プラカードを持って、
バックスタンドで、応援しますんで、
ODG教授、宮ちゃん etc. の皆しゃん、
テレビで見掛けたら、拍手を送って下さい。

P.S 
そんな訳で、明日、お店はお休みですが、
8日の月曜日は、臨時営業いたします。

たぶん、貸し切り状態に、
なるのではと危惧されますんで、
ゆっくり過ごしたかった方々、
待ってま~~~す!

❤今日の音楽
和彦
加藤和彦 『 不思議な日 』
https://www.youtube.com/watch?v=gIjqkkKRE2s

春夏秋冬を、題材にした不思議な唄。

フランスの歌手、ドノバンに似てるんですが、
加藤さんを、トノバンと呼ぶのは、
ここから来てるんでしょうか?

モス・グリーンの、
コンバーチブル・タイプ( 俗に言うオープンカー )の、
ロールスロイスが、愛車でした。
なにもかも、
大きいのが好きな、加藤さん。
ご本人も、不思議な方でした。
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
12月の、驚
- 2014/12/05(Fri) -
サッカー、J・リーグも、
いよいよ佳境に、入りました。
地元、
浦和レッズは、微妙な順位。
ここで、
トップに躍り出たのは、ガンバ大阪。
ガンバ大阪

そして、
ガンバを、影ながら応援してたのが、
常連さんの、SKご夫妻。
2部に降格しても、めげることなく、
声は出さねど、応援してたようです。

先日の、vsレッズ戦では、
わざわざ大阪から、お友達も見え、
戦う前に、戦勝会を、ポレポレで行ないました。

そんなこんなで、
ナンと明日は、vs徳島戦。
そこで、
今夜の夜行バスで、徳島まで、
馳せ参じるそうです。

驚き!
カッチョイイ?!

ガンバ・サポーターも、
レッズ・サポーターも、
頑張れ!

その弐、

バッド・ニュースですんで、
ゴメンなさい。

W金物の、御曹司ケンちゃん。
毎晩、
南浦和駅前の、酒屋さんで、
スタッフとして、働いてます。
未来のソムリエか、利き酒玄人を、
目指してるらしい。

「 店のご主人と、土曜の夜中、
  店閉めてから、焼肉喰ったんス。」

次の日の昼、
開店準備を終えたご主人、
ちょっと、2階で休憩。
時間になっても、降りて来ないんで、
家人が、見にいったそうです。

「 くも膜下だそうです。
  49歳の、若さでした。」

今年の大雪の時には、
家族で、ポレポレに来ていただきました。

「 血圧は、普通だったらしいんで、
  睡眠不足が、影響あったみたいです。」

ええ!!
夕方、姉と、あんまり寝てない話をしたばっか。
皆しゃん、
本当に、気をつけましょう。
で、
W金物ご一家との結論は、
いつ死ぬか、わかんないから、
美味しいもの、食べようねえ、
でした。

❤今日の音楽
薬師丸ひろ子
薬師丸ひろ子 『 夢で逢えたら 』
https://www.youtube.com/watch?v=H7UhBxngIMg

大滝詠一さんの、名曲です。
オリジナルは、吉田美奈子さん。
ラッツ&スターも、カバーしましたね。

紅白初出場の、ひろ子しゃんは、
いったいどんな曲を、唄ってくれるんでしょうか。
楽~~しみです。

会えなくなってしまった人も、
逢いたくても、願いが叶わない方、
絶対会えると、信じてる人も、
まぶたを閉じれば、夢の世界。

やはり、寝不足は、イケマセン。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
12月の、星
- 2014/12/04(Thu) -
健さんの遺作映画 「 あなたへ 」
映画の中で、
奥サン役の田中裕子さんが、
あの竹田城で、
唄っていました。

星2
‘ 星めぐりの歌 ’
https://www.youtube.com/watch?v=fX2_SF5gLJA
宮澤賢治が作った歌です。

今、イイ季節になりました。
オリオン座も、見え始めてます。
星座の中で、
この星座と、スバル座くらいしか、
わかりません。

ちなみに、
スバル座は、
暗い夜道に立って、
頭のてっぺん方向に、
手を上げて下さい。
そうすると、人差し指が示す夜空に、
キラキラと輝く複数の星が、スバル座です。
ただ、
ヒトに聞いた話なんで、
本当かどうか?

でも、
実際に、キラキラ光ってるのですから、
本当かも・・。

閑話休題

ポレポレの、
12月誕生会 + クリスマス・パーティーが、
決まりました。

12月24日 (水) に、決めました。

8~9時ころ、ケーキカットし、
恒例の、ビンゴゲームも、予定しております。
また、
新企画も考えており、
For Example,
サンタの格好や、着ぐるみ。
恥ずかしい人は、普段とは違う、
オシャレなお洋服とか、
いかがでしょうか。
ドチラ様も、
パーティーを、盛り上げましょう。

誕生月は、えつろー君、とも子ちゃん、
チィちゃん、他にいらっしゃったら、お願いします。

ご連絡、遅くなりました。
ここ2~3日、パソコンの容量オーバーで、
うまく反応しませんでした。
器械の事は、よくワカリマセン。
この後、
突然、プツッ!てなことに・・・。

❤今日の音楽
星
荒木 一郎 『 空に星があるように 』
https://www.youtube.com/watch?v=JiXxPTspVAo

昭和の名曲の、ベストスリーに、入るでしょう。

夜空の星に、いろんな思いが交錯します。
でも、パソコンの不具合のせいで、
3日もかかってしまいました。
とうとう、今夜は雨模様。

それじゃあ、
今夜は、‘ 赤星 ’

お後がヨロシイヨウデ!
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
12月 業務連絡
- 2014/12/01(Mon) -
今日から、12月。
でも、旧暦では、
10月10日、十日月。

となると、
冬なのに、秋の終わり?

よく言う、
10月の季語に、「 霜降り 」が、10/23 ( 新暦 ) 。
この日を旧暦の、10/23 で当てはめると、
12/14( 新暦 )になり、
気温から、ピッタリになります。

ちなみに、
今週末の、12/7 は、「 大雪 」、
コチラを、旧暦でたどると、
2015年の、1/26 となり、
サモアリナンの、日となります。
このように、
旧暦の季語を、新暦に当てはめると、
トンチンカンな、季節になってしまいます。

忠臣蔵の討ち入りは、12月14日ですが、
新暦に当てはめると、
2月2日ですんで、
大雪の、討ち入りも、納得です。

理屈っぽい話になりましたが、
ポレポレのお休みを、
新暦と、旧暦で。

12月 1日 ( 月 ) 【 10/10 】
     7日 ( 日曜 ) 【 10/16 】 ラグビー応援
    15日 ( 月 ) 【 10/24 】
    22日 ( 月 ) 【 11/1 】
    31日 ( 水 ) ~ 1月3日 (土 ) 【 11/10~ 】 正月休み

※ 12/8【 10/17 】、12/29【 11/8 】 の月曜は、営業( 予定 ) で~す。

ギャハッハ、
混乱したでしょう?

で、
肝心の、
12月誕生会は、
ただ今、調整中で~す。
候補は、12/20 ( 土 )、12/24 ( 水 )、
はたまた、12/27 ( 土 )の、なかから、
選びたいと・・・。

ちなみに、
12/24は、旧暦 11/3 の三日月で~す。
( 旧暦では、●●/3 は、すべての月が、‘ 三日月 ‘
   ●●/15 は、すべての月が、‘ 十五夜 = 満月 ’です。)

お勉強になりますネ。

ここで、
昨日、11/30 【 10/9 】 のお話。
CO-OPにて、お買い物をしたら、
福引券をいただきました。

そしたら、
ナッツ
4等賞だそうです。

前回も、
ペットボトルが、当たりました。
いつも、このへんの賞が、
つつましく当たります。
皆、
ティッシュなので、なんか申し訳ないです。

ちょこっと、幸せ気分。

今日は、
休日なのですが、
メニュー作成。

ん?

そうなんです。
明日から、
一部、価格を改定させて、頂きます。
残念ながら、値上げに踏み切りました。
消費税より、
原材料の、本体価格の値上げが、
ず~~と、続いてます。
ガソリンが、値下げの気配ですが、
5~6年前に比べると、
じぇんじぇん、比べ物になりません。
周りと同調するのは、本意ではアリマセンが、
ソコは、許してチョ。

長くなりましたが、
最後に、告知があります。
小田切
「 農山村は 消滅しない 」 小田切 徳美 著
   ( 岩波新書 ) 12/20 発売 ¥842

ODG教授が、
天下の岩波書店から、
書き下ろし新書を、発刊です。
アマゾンでは、予約受付中。

第一刷は、2万部だそうですが、
ミリオンを、狙ってるとか?!

❤今日の音楽
クリスマスイヴ2
JR東海 「 クリスマス エクスプレス 2000 」
http://www.youtube.com/watch?v=6lkGFLzoKpQ
12月といえば、あのヒット曲を産んだ、
懐かしCM。

1992年に終了したんですが、
200年に、復刻。
そして、
携帯電話という、新アイテムが、
登場したのです。

特に好きなのが、
「 店長~~ォ 」
という、フレーズ。
アジアン家具屋に、店長として、
勤めていた時、
このCMと、まったく同じことがありました。

よけい印象的でした。

オリジナルは、
1983年の、6月発売。
なんと、不思議なことに、
夏に向けての、ソング・ブック。

やはり、
牧瀬里穂、深津絵理、吉本多香実さんらの、
功績が、大きかったようで。
では、じっくりと、
山下達郎 『 クリスマス イヴ 』
と思ったら、
彼の音源は、ことごとく削除されてますんで、
ラジオ、テレビ等で、お聴き下さい。
でも聴きたいと、おっしゃる皆様に、
超レアな音源を、
コチラ 山下達郎&大滝詠一 スタジオ・ライブ。
http://www.youtube.com/watch?v=NnNTd14ZEWo

映像は、爆笑モノですが、
作者の苦労が、伺われます。
是非、楽しんで下さい。

さあ、12月。
雨にも負けず、頑張りまっしょイ。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |