雪は、何の知らせ
- 2015/01/30(Fri) -
雪は、
天気予報が的中して、
午後には、雨模様となりました。

で、
本日の、日替り丼は、
「 雪見丼 」。

何を、雪に見立てるか、
お楽しみ。

今日は、
時間がないんで、
以上。

❤今日の音楽
ジョーダン
デューク・ジョーダン 『 No Problem 危険な関係のブルース 』
https://www.youtube.com/watch?v=wj2rvyPiyOo

邦題が、なぜそうなるのか不思議。

雪になると思い出すアルバム。
ジョーダンおじさんの、コロコロ・ピアノは、
雪の上を滑っているよう。

デンマークは、寒い、遠い。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いよいよ、キャンプイン
- 2015/01/29(Thu) -
あと少し、
2月1日から、
いよいよプロ野球の、キャンプイン。
まあ、
練習の開始ナンで、
そんなに緊張しないんですが、
ナンと言っても今年の話題は、
この方。

カープ2
なんと、「 中国新聞 」では、一面を飾りました。

地元の期待は、いかばかりか。

この話題の影に隠れましたが、
阪神に在籍した、新井選手も、
古巣復帰。
元4番バッターです。

やはり、郷土愛なのか、
広島の選手は、
根性が、立派です。

そして、
もう一つの話題が、
カープ
広島カープ・公式グッズ「 3色ぼーるぺん 」 ¥500

3色と言っても、
赤・アカ・赤の、3色。

ここまでやってくれると、
気持ちイイですな。

急上昇の、今年のカープ。
大いに期待しましょう!

❤今日の音楽
プリプリ
奥居香( プリンセス プリンセス ) 『 友達のまま 』
https://www.youtube.com/watch?v=WM-gdCTN12s

広島出身の、有名どころでは、
綾瀬はるか、有吉弘行、槙野(レッズ)や、
元エグザイルのヒロ、
吉田拓郎、浜田省吾、
矢沢の永ちゃん、などなど。

香ちゃんも、広島です。
プリプリのバラードは、‘ M ’が有名ですが、
この曲も、まあまあ。
なにしろ一所懸命さが、ヨロシイ。

さあ、
今年も、野球選手は、
一所懸命、頑張りマッショイ!
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
圭の快進撃
- 2015/01/27(Tue) -
昨日の、圭クンのテニス、
気持ちイ~~イ。

で、
ポレポレでは、
新年会。

ワッチの誕生月だったので、
スカッチ・ウィスキー ’の、
プレゼントを、イタダキマした!
ありがとさんです。

人質事件が、ココロを重くしていますが、
オデンと、お刺身で、乾杯~ィ。
会に参加した、
ワッチと同学年の O合さんは、
子どもの頃、
‘ チビ太 ’と呼ばれていたそうです。
漫画 「 おそ松くん 」の、
オデンを片手に持って、走り回っている、
あのキャラクターです。
チビ太

子どもの頃から、
自分の容姿は、そんなに変ってないと、
おっしゃってます。
再度、
バングラディシュで走り回ってくるそうです。

❤今日の音楽
スミス
サム・スミス 『 I'm Not The Only One 』
https://www.youtube.com/watch?v=nCkpzqqog4k

この歌は、
男性が唄ってますが、女性の歌です。
恐ろしい歌です。

♪ あなが愛してるのは、
   私だけじゃないのね ♪

甘いメロディに乗って、
恐ろしいことを、語っています。
全世界で、1億超える視聴がされてます。
オソロシイ。
でも、
カッコイイ歌なんです。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
盛り上がらない、ラグビー
- 2015/01/26(Mon) -
今、
社会人ラグビーの世界では、
今年度の日本一が、
2月1日に、
決まろうとしています。

トップリーグという、
社会人リーグを勝ち抜き、
プレーオフに出場し、
( プロ野球の、クライマックスシリーズと同じ )
やっとのことで、決勝です。

なんと、
時期もあいまいで、
システムも、ワカリニクイ。

でも、
今年は、チーム・ヤマハ発動機が、
初めて決勝に進みます。
メンバーには、
早稲田大時代から、スーパースターの、
五郎丸 ゴロウマル 君が、いるのでした。
五郎丸
早大時代から、トレードマークの口ひげ
なんと、
追っかけファンも、います。

ラグビーとは、面白いもんで、
一人のスター選手がいることで、
チーム全体がレベルアップすることが、
多々あります。
このチームも、そうでしょう。

相手は、古豪パナソニック。
そうです、
旧サンヨー、です。
群馬県太田市にある、
サンヨーの工場勤務者を中心とした、
国際色豊かなチーム。

盛り上がらない、社会人ラグビー。
筋肉マンのような、その進化とは逆に、
面白くなくなったのは、事実です。
やはり、
悲壮感漂うのが、
ラグビーというスポーツの、鍵なのかも。

2月1日は、
テレビで、楽しみましょう!

❤今日の音楽
山崎まさよし
山崎まさよし 『 Heart of Winter 』
https://www.youtube.com/watch?v=T6nCpGpdTlc

一日の終わり、帰り道。
そんな雰囲気にピッタリな曲。

まさよしサンは、器用貧乏という印象。
でも、
彼独特のリズムは、とても気持ちイイ。

今日は、
ポレポレの、遅くなった新年会。
今さらですが、明けまして、オメデトウ。
雨模様で、おめでとう。
お酒がおいしくて、オメデタイ。
この記事のURL | 大好きなラグビー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
目黒に競馬場?
- 2015/01/23(Fri) -
日曜日のことです。

「 え!!横浜に競馬場が、あったんすか?」

初めて来たお兄ちゃんの、
すっとんきょうな声が。
長老の、Y田さんとの、会話です。
お兄ちゃんは、
話好きなY田さんの、術中にハマったみたいです。

「 マスターは、知ってるよね。」

コチラに、見事に振られました。

たまたま、
昔、仕事で横浜・山手に通ったもんで、
‘ 根岸競馬場 ’の、
今は公園になっているお話を、
得意げに、説明しました。
競馬場2
日本で最初に、競馬が行なわれました。
芝生が見事な、市民の憩いの場所に。

そして、
追い打ちをかけるように、
お兄ちゃんの職場の近く、
目黒にも、競馬場があった話に進展。

「 え!×20個 」

信じられないという表情。

目黒不動尊の、チョット先、
バス停は、残ってます。
競馬場
目黒通りの南側に、
日本で最初に、
ダービーが開催された競馬場は、ありました。
府中に移転して、今は閑静な住宅地です。
( 東京競馬場、ユーミンの歌で有名 )

三軒茶屋で、
障害者教育のお仕事をしてるお兄ちゃんは、
驚きの連続でした。
そして、
イモフライにも、感激して、
お酒をお召し上がり。

でも、
三軒茶屋の、
あの’ キンカン ’の工場の、
名物エントツを、知っていたのには、
感心、カンシン。
褒めてあげました。

また来るそうです。
なにか、
気に入ったみたいです。

❤今日の音楽
ジンライム
忌野 清志郎 『 雨あがりの夜空に 』
https://www.youtube.com/watch?v=AW4MiYudAJI

FMナック5で、かかってたので、
久し振りに、
聴き入ってしまいました。

♪ ジンライムのような、お月さま ♪

大好きなフレーズです。

今、
外では、風がぶっ飛んでるんで、
きっと今夜は、
ジンライムの、月夜でしょう!
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
奇跡を、信じて
- 2015/01/22(Thu) -
イスラム国の、
ひきょうな、人質事件。

どんな宗教を信じようが、
それは、その人の自由。
だから、
他の人が異宗教でも、
批判したり、馬鹿にしたりは、
余計なお世話。

フランスで起きた、
新聞社襲撃には、
チョット考えさせられる、ヒッカカリがあったが、
今回の邦人身代金事件は、
ひどすぎる。

特に、
後から拉致された後藤さんは、
さきに捕まった湯川さんを、
助けに行ったとのこと。
これは、
自己責任として、
まったく手を打たなかった、
安倍政権に、業を煮やし、
命を賭して、決行した結果。

さあ、
安倍さん、
降ってわいた失地挽回のチャンス!
あらゆる手を使って、
人質を助け出せば、
支持率が、間違いなくアップ。
北朝鮮での失点を、
とりあえず、キープできるかも。
( 北朝鮮拉致問題を、茶化してる訳では、アリマセン)

それ、
民主党も、
あらゆる手段で、
藁をも、つかんで欲しい。
そうすりゃ、少しは、
存在感を示せるハズ。

今日は、
錦織クンが、せっかく勝ったのに、
非常に政治的な問題をとりあげました。
こんな時、
「 身代金は、払えない。」
と、
のたまった自民党副総裁のアホが、
このブログを書くキッカケとなったのは、
事実です。

神様、仏様、
奇跡が起こることを、
信じてます!

❤今日の音楽
いとうたかお1
いとうたかお 『 あしたはきっと 』
https://www.youtube.com/watch?v=XGFmFwyft68

70年代フォークソングの、
渋~~い、ヒット曲。
高田渡さんや、
武蔵野タンポポ団のシバさんらが、
唄ってました。

人質のお二人も、
カワイ子ちゃんの待ってるニッポンへ、
必ず、カナラズ、
帰って来て下さい。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
なんてったって、プラス!
- 2015/01/21(Wed) -
先週の話です。
スマホの、携帯電話。
3日遅れの、メールが届きました。

次の日、
メールをチェックすると、
‘ アップロード中 ’
という、表示が、
半日続いたが、結局、できないまま。

ここ一ヶ月、
画面が、真っ暗になり、
ウンともスンとも言わなくなることが、
タビタビあった。
スイッチと、●ボタンを同時に押して、
20秒くらいすると、回復する。
( ソフトバンク・ショップで、教わりました。)

アップロード中が続くのは、
今回が初めてだったので、
どうすれば、回復するのか、
また、ショップへ。

受け付けた男性が、
「 古い機種なので、最新のデータ処理ができず、
   時間がかかっているのでしょう。」
( ちなみに、アイフォンの4番という奴です )

「 回復の方法は?」

「 待つしか、ないのでは。」

新しい情報を処理しきれず、
パンクしてるのは、ワッチだけかと思ったら、
携帯まで、持ち主と同じだった。

で、
担当の女性が、機種変更のお見積り。

「 今の契約は、掛け放題が、付いておりません。
  掛け放題+つなぎ放題で、現在より、
   月々、500円アップくらいです。」

「 新しい、携帯の代金は?」

「 ハイ、含まれております。」

てことは、タダ?

「 いえ、現在と同じ料金で、
  新機種になるワケです。」

それで、
決めました!
一番右の、コレ。
アイフォン6
実際の写真が、
撮れないんで、
比較して、想像して下さい。

一番左が、
もとの、‘I-phone4’の大きさ。
そして、
‘I-phone6プラス’が、
今回変更した機種。

実際手にすると、
「 でっけぇ~!」

字も大きいし、
ボタンも、ビッグ。
大きいけど、シャツの胸ポケットには、
入ります。
元々、あんまり持ち歩かないし、
ズボンのポケットには、
入れない性分なんで、
特に、問題なし。

ガッハッハ!
それにしても、でっけぇ!

❤今日の音楽
雪
奥田民生 『 雪が降る町』
https://www.youtube.com/watch?v=Ao5qMZHZi28

今日、お昼頃、
チラチラと、粉雪が舞いおりました。
「 雪は、空からの手紙 」

粉雪は、手紙より早い、
メールかなぁ?

新しい携帯に、
よかったら、
メール、ください。
短くて、イイですから、
お暇な時、メール、ください。
雪の神様、お願いします。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
酒を、ひっ散らかして、飲むコト。
- 2015/01/20(Tue) -
「 新年になりまして、
  入荷が適切となりましたので、
   今後は、入荷次第の店頭販売に、
    変更させて頂きました。」

東武デパート池袋店、
日本酒売り場の女性販売員。

先日、日本酒‘ 獺祭 ダッサイ ’の、
毎月行われていた販売会の日程について、
問い合わせた時の、応対です。

今後は、いつ入荷するかわからないので、
頻繁に、売り場に、来てネ、
という、ことですな。

カワウソ
「 獺祭 」とは、
獺( カワウソ )が魚を捕ると、それをすぐには食べずに
たくさん並べてから食べるという習性がある、
という故事伝説に由来します。

そのような獺の様子を、
祭の宴でも楽しんでいる様にみたてて、
獺祭( ダッサイ ) 、と呼び、
転じて、調べ物をするときに、
あれこれ書物を開いて、並べる様子。

正岡子規は、
それを俳句の推敲をするときの自分にあてはめて、
自分の俳号: 獺祭書屋主人 ダッサイショオクシュジン にしたのだそうです。
( 信州大学・伊藤教授 )

てっきり、
あの酒だぁ、この地酒がウマイ、
いやいや、
最後の一杯は、コレだね。
などと、
節制の無い飲み方を、
指してんだと思ってました。

そんな由緒ある名前なんですなぁ。
ちなみに、
子規は、作家・夏目漱石の、
名付け親です。
夏目房之助は、
東京帝大で同級生の正岡子規と、親友でした。
「 漱石 」とは、
中国の故事で、間違いを指摘されても、
それを認めない頑固者という意味です。

話が、脱線しましたが、
今月から、
東武デパートへの電話が、
殺到しなければいいんですが・・・。

❤今日の音楽
マイケル
マイケル・フランクス 『 Antonio’s Song 』
https://www.youtube.com/watch?v=MlIIxR_Vv1Q

アンが消えて、♪ トニオ ♪ としか、
聴こえません。
それにしても、
この優しい歌声は、
決まりすぎてませんか!

この記事のURL | ウマイ日本酒 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
- 2015/01/16(Fri) -
宮中の儀式に
‘ 歌会始の儀 ’
が、あります。
別に、気取っている訳ではないですが、
結構、面白いんです。

お正月のこの儀式のために、
1年間、和歌を募集して、
優秀作品を、皇居・宮殿にて、
古式にのっとり、詠まれます。

誰でも、応募できます。
海外からも、OK。

そして、
昨年出されたお題は、
「 本 」
そう、ブックの、本。

1月14日の、歌会始で、
イの一番に、詠まれたのは、
この歌。

♪ この本に 全てがつまってる わけぢゃない
     だから私が 続きを生きる ♪

この歌を、つくったのは
歌会始
小林 理央さん。
なんと、中学3年生!

「 不謹慎かもしれないけれど、
 面白いと思いました。」

式後の感想を訊かれ、
こう答えています。

歌の解説は、不要でしょう。
なんと、
ナント、素敵な歌でしょうか。

最近の、中学生は・・・!

来年のお題は、「 人 」
さて、
チャレンジしてみましょうか。

❤今日の音楽
ジュリー
沢田研二 『 風は知らない 』
https://www.youtube.com/watch?v=3X2BCogrGDQ

再登場です。
作詞は、岩谷時子、作曲:村井邦彦。
昭和歌謡の、黄金コンビ。
シングルの、B面の歌です。

唄っているジュリーは、
今、全然面影、ありませんが、
声は、昔のまま。
不思議。

歌も、和歌も、
ウタは、うた。
心が、ポッコリ、暖まります。

この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
この国の、サムライたち!
- 2015/01/15(Thu) -
わが祖国、ニッポン。
其処に生まれし、
つわものども。

誇れ、
叫べ、
いざ、
狂わんかな、
舞わんかな、
唄わんかな、
ニホンの歌を。

サムライ
https://www.youtube.com/watch?v=9hAnfZ2_Uw0
日清 錦織圭の、アノCMです。
CGを使わず、実写という、ウワサ。

ホントかい!

スバラシイ!!!!!

でも、
頼もしいことに、
先日紹介した、もう一人の、サムライ。
サムライ2
https://www.youtube.com/watch?v=2fLxAK_KGhM

わっかりましたあ~?

そう、
後発の、日清のCM。
その音楽に、注目アレ。
曲のイントロ部分、
♪ ズンズンチャッチャ、ズンズンチャッチャ ♪

なんと、ペプシのCMを、
パロディってるのです。
ウマイ、
かっこいい、
オシャレ。

いくらでも、形容詞がつきます。

嬉しくなるCM、2題。

真夏の豪州で、頑張っている、
サッカーの侍戦士たち。
さあ、
行きまっせう!

♪ ズンズンチャッチャ、ズンズンチャッチャ ♪

❤今日の音楽
サムライ3
吉田拓郎 『 ファイト 』
https://www.youtube.com/watch?v=XKhJktyWGmw

応援歌にしては、
メチャクチャ暗い歌です。
作者の、中島みゆきの、独壇場。

でも、
チャラチャラした、上っ面だけの、
励ましより、
確かなものです。

50年近く、
応援してくれた、
中学時代の恩師が、
月曜日に、他界しました。
‘ エッチューさん ’ は、
男の中の男であり、
人生の師でした。

「 ファイト!」
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大相撲初場所
- 2015/01/13(Tue) -
初場所5
平成27年、大相撲初場所が、
11日から、始まりました。

遠藤 vs 逸ノ城 

勝負はあっけなかったですが、
この先、面白そうな取組の、両者。

少しは相撲人気も、盛り上がるのでは?
でも、
オジンと、オバンばかりでは・・・。

すると、
西の花道の、
すぐ横に、見慣れた顔が!
初場所4

ワカリマス?

九州・博多場所では、
15日間、ぶっ通しで、
西の花道の、一番前の桟敷で、
日替りの着物姿で、いらっしゃる、
スナック・たじまの、ママさんが!

わざわざ、
東京・国技館まで、
お出ましで、あられました。

ん~~!

今年は、良い年になりそうだぁ!

ちなみに、
2日目は、
例によって、
川口の蕎麦屋、因業屋のオヤジさんが、
向正面の、西の花道脇で、
観戦してました。
ウラヤマシ~~イ。

❤今日の音楽
カツミ
渡辺香津美 & アル・ディメオラ 『 地中海の舞踏 』
https://www.youtube.com/watch?v=and5Pbk-vjQ

ディメオラと、チックコリアの競演が有名。
でも、
日本人の香津美さんが、
果敢に、チャレンジ。

スゴイの、一言。

やっぱ、
相撲も、演奏も、
ナマでなきゃあ!
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ノーサイドを、もう一度
- 2015/01/12(Mon) -
やきとり・やまやの、おかみさんが、
ビールを頼んだ俺に、こう言った。
「 ポレポレ食堂のマスターが、
 あんたを尋ねて、こないだ来たよ。」

そうか、とうとうココまで、訊ねてきたか。

今から、半年以上も前になる。
仕事上のトラブルで、
俺は、少しパ二くっていた。
そんな時、明治の先輩であるマスターから、
暮れの12月に行われる、
ラグビーの明早戦に、誘われた。
もちろん、
友人に元明治のラガーマンが、いるくらいだから、
二つ返事で、話に乗った。
しかし、
突如起こった、取引先とのトラブルで、
しばらく店にも顔を出せず、
そのうち、試合当日となり、
機会を、失った。

会えば、
事情を説明しなければならず、
そのうちにと、思ううちに、
引っ越しが重なり、
さらに、行きづらくなった。

一緒にいるパートナーのY子は、
何故、行かないのか不思議がったが、
自転車屋の前の、横断歩道を渡ることは、
深い河があるようで、
なかなか、踏ん切りがつかなかった。

すると、
一年後の、
12月の、ラグビー早明戦。
今度は、国立に出掛け、応援した。
そこでは、
最後の国立競技場だったので、
試合後、
ユーミンが、生で、熱唱した。

その歌声は、
往年の、キラびやさがなくなって、
音程も不安定であったが、
俺の心に、突き刺さった。

そして、
昨年の12月、
テレビで観る、ラグビー早明戦。
また、
あの感覚が、呼び戻された。

俺には、
まだ、座る席が残されているのか・・。

年が明け、
日常のペースに戻った頃、
見慣れた、信号機の横断歩道を渡り、
俺はとうとう、
その店の、
自動ドアの、
スイッチを、
黙って、
押した。

( このショート・ストリーは、フィックションであり、
  実在の人物とは、関係ありません。)

❤今日の音楽
国立ユーミン
松任谷由実 『 ノーサイド 』
https://www.youtube.com/watch?v=LuLN50BWio0

心に残る、音楽と友。
一生のうちで、
いったい何曲の音楽が、聴けるのか。
一生のうちで、
一体何人の人達と、言葉を交わせるのか。

一期一会。

梅ちゃん、
久し振りィ、待ってたよォ。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
出雲の、番頭さん
- 2015/01/10(Sat) -
先週の、日曜日のことです。
お店は、ヒマでした。
で、
11時前に、閉店しました。

テレビを、点けっぱなしにして、
片づけをしていると、
TBS・情熱大陸 「 出雲の老舖旅館亭主・竹内信夫 」
竹野屋
右端の、方です。

アレ!?

出雲大社の門前の旅館、竹野屋。
結婚披露宴の、コーディネーターも兼ねます。
でも、
160年つづいた和風旅館の、亭主。
そして、
従業員は、たったの6人。
だから、
なんでも屋の、雑用まで。

レレレ?!?!

彼って、竹内まりやの、兄さんじゃあないの?

ナレーターは、
その事に、一言も触れずに、
番組は、終わりました。
ただ、
バックに流れていたのは、
まりやちゃんの曲でした。

感想。

是非、泊ってみたくなりました。

❤今日の音楽
まりや
竹内まりや 『 人生の扉 』
http://www.dailymotion.com/video/x2d1pw6_竹内まりや-人生の扉_music#channel=f35351ac82cc2ac&origin=http%3A%2F%2Fwww.dailymotion.com

できのいい妹と、
落ち着かない、お兄ちゃん。
世間には、よくある兄弟です。

まりやちゃんに、
とっても親近感を持てた、
そんな、
人のよさそうな、お兄ちゃんでした。

改題、

TBS情熱大陸、
老舖和風旅館・亭主、
披露宴コーディネーター、
&、
気のイイ、おにいちゃんの竹内信夫さん。
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
青学の、デキのいいやつ
- 2015/01/09(Fri) -
年初の、箱根駅伝。
解説としては、最終区を待たずに、
ブっ切れてしまいました。

結果は、
皆さんご存知の通り、
青学の、歴史的初勝利。
オメデトウゴザイマス。

明治と、早稲田は、
揃って、討ち死。

青学のメンバーは、
監督を含め、
生き生きとしてました。
でも、
その躍進の陰に、
忘れてはいけない、ランナーが、
いたのでした。

青学
「 出岐 デキ 雄大 ユウダイ 」

もう卒業して、2年になります。

1年生の時、
青学は、久し振りに箱根駅伝に出場し、
1区を任され、9位。

2年生は、花の2区で、
11人抜きの、5位。

3年時も、2区で、
9人抜きの、3位。

4年時は、ケガのため不調だったが、
最終区を走り、8位。

4年間、箱根を走り、
すべて翌年の、シード権を獲得している。
彼一人の力ではないが、
高校時代、まったく無名だった選手が、
やればデキる事を、
デキ君は、見事に体現したのであった。
敵ながら、アッパレであった。

彼が、4年の時、
主将であったから、
優勝メンバーは、
必ずしや、影響受けているに、
違いない。

鎧塚くんの影響が、
まったく感じられなかった明治とは、
この点で、差がついてしまった。
残念である。

来年は、
どこの沿道で、
応援しようか、
じっくり一年かけて、
考えてみよう。

❤今日の音楽
スターダスト
スターダスト・レビュー 『 今夜だけきっと 』
https://www.youtube.com/watch?v=vhWaC9i7Eko

懐かしいィ!

唄っている根元クン、
青学の出岐クンに、似てない?
あごが上がっているところなんザ、
そっくりです。
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いちくさ、にくさ、さんくさ、七草
- 2015/01/08(Thu) -
昨7日は、
「 七草粥 」
それじゃあという事で、
七草がゆ2
5倍の水での、おかゆですから、
おじやみたい感じです。
‘ 七草おじや ’
として、ご提供。
例の春の七草と、
ホタテのほぐし身。
トッピングは、きざみ海苔と、
茹で卵。
ほとんど、ダシのみの味付けなんで、
梅干しと、べったら漬けで、
召し上がっていただきました。

そろそろ、
セリも、お安くなるのではないかと。
そしたら、
‘ セリ・ラーメン ’をと、考えてます。

その筋への方への、
ご連絡。
26日・月曜・定休日に、
ポレポレ新年会。
普段、お店では食べれない、
生もの、鉄板焼き、オデンなんぞで、
親睦会。
そのスジの方々、
予定してて下さいナ。

❤今日の音楽
バーブラ
バーブラ・ストライサンド 『 追憶のテーマ 』
with ライオネル・リッチー
https://www.youtube.com/watch?v=hGoH1MfwYIE

あの、「 The way we were 」 です。

昨年、
バーブラがこんなアルバム出してたとは、
知らなかったんです。
本当、
お許しください。
なんの兆候もなかったんもんで。
早速、
アマゾンで、注文しました。
恋人を待つような、
そんな、心境です。

閉店後、
一人になってから、
グラスを傾けながら、
聴きたいと、思います。
誰にも、邪魔されずに。

全然知らなかったんです・・・♪
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いよいよ、大相撲初場所
- 2015/01/06(Tue) -
昨年から気になっていた,
蕨のコチラ、

湊部屋
「 湊部屋 」

大相撲初場所が、
1月11日(日)から始まります。
それで、
稽古の真っ最中かと。
でも、
本日昼前、伺ったら、
静まり返っていました。

今場所のポスターは、
初場所
「 歴史と、未来の、はざま。 」

過去の大阪場所に比べ、
キャッチコピーが、イマイチ。
でも、
また、写真の力士は、
誰だろう論争が、勃発するでしょう。

過去の、
一番難しかった、力士当ては、
初場所2
「 大阪場所 いつ、連れてって くれんのん。」

抜群のキャッチコピーと、
被写体の力士が、
誰なのか、大論争。

答えは、
コチラの力士。
初場所3
20年以上前に活躍した、
‘ 旭道山 ’ キョクドウザン
どっから見つけてきたのか、
スバラシイ、尻えくぼ!

ここんとこ、
洒落たポスターで、話題の大相撲ですが、
今場所も、‘ 逸の城 ’、期待してます。

❤今日の音楽
・・・!?

本日、YOUTUBE が、
うまく繋がりません。
30分経っても、
ダメです。

今日の音楽は、
明日に、延期します。
アシカラズ。
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
業務連絡 ( 1月 )
- 2015/01/05(Mon) -
ポレポレ食堂、
1月の、お休み予定です。

1日・2日・3日 正月休み
12日( 月・祝日 )
19日( 月 )
26日( 月 )

※5日( 月 )は、営業します。

という訳で、
4日( 日 )が、仕事始めでした。
が、
非常に、お客様は少なく、
残念な仕事始めとなりましたが、
W金物親子様や、SKご夫妻などは、
しっかり、ご来店されました。

今日、5日は、
通常定休日の月曜なんで、
お客さんがいらっしゃるか、??ナンですが、
冬晴れの、アッパレ天気なので、
ガンバッテ営業しちゃいます。

今朝は、
戸田漕艇場の周りを、
6年振りで、散歩しちゃいました。
富士山、スカイツリー、カモメちゃんなど、
久しぶりでした。
高校生や、大学生の、ボート小僧たちも、
早朝練習をしており、
元気をいただきました。
戸田漕艇場
もちろん、
ベンチに座って、
見物しながらの、オニギリは最高でした。

AKGさん、
今日は、待ってますよォ~。
宮ちゃん、
色々心配したけど、
是非、顔を見せてネ~。

❤今日の音楽
まごまご嵐
嵐 『 WISH 』
https://www.youtube.com/watch?v=Wx4PmvqDM1Q

グループ嵐の彼らは、
2005年、
3ヶ月の特訓の上、
戸田漕艇場でのレースに参加しました。
大学生達と混じって、
戦いましたが、
5組中、最下位。

でも、
みんなで、やろうよォ!
という、グループ魂は、
ジャニーズの中でも、ピカイチらしい。

相葉君が、大好きなんですが、
グループの良い雰囲気が、
ヒシヒシと感じます。
( SMPと比べ )
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新年早々、イロイロ
- 2015/01/03(Sat) -
みかも成田3
元旦、午前10時。
成田空港、第2ターミナル到着ロビー。

プライムリブ
午後1時。
横須賀、ステーショングリル。
途中、横浜ベイ・ブリッジでは、
粉雪が、視界をさえぎってました。

乃木神社3 (2)
午後4時。
青山、乃木神社。
初詣は、毎年、お世話になっております。

そして、
なんと、お夕飯が、お雑煮。
今日は、朝早かったんで、
車の中で、手作りサンドイッチ。
やはり、
日本人は、餅が入った雑煮でないと、
正月になりません。

久し振りに、
移動の激しい、元旦でした。

そして、
1月2日。
少し曇りがち。
箱根駅伝2
花の2区、
戸塚駅から、歩いて10分。
中継所の手前、1kmの地点。
人出が多いんで、
3位・明治は、
うまく写真に撮れません。
5位・早稲田の高田くん。
去年は、区間賞だったんですが、
今年は、城西大の双子の弟、村山君が大活躍。

初めての、ナマ箱根駅伝。
観客の多さに、ビックリでした。
帰路、戸塚駅の商業ビル前で、
中華スープの、無料サービス。
並んで、有難く頂戴いたしました。

参賀4
午後12時半。
この光景は、
なかなか、撮影できません。

二重橋を、皇居側から撮影した光景です。

参賀3
皇居、長和殿。
午後一時半に、天皇家、お出まし。
その写真は、
ちょうど逆光で、真っ暗なため、
その30分前です。

天皇さんの、お声も、
ありがたく聞けました。

皇居前広場を、
ゾロゾロと、帰路に。
お昼は、
中央郵便局跡の、キッテというビルで、
博多・モツ鍋専門店に入ったのですが、
なんと、
モツ鍋は、夜のみ、と、
店の方は、堂々と言い放っておりました。
え!!
バカこけ!
おでん屋に入って、夜だけおでん、と、
云われたようなもの。
初怒りでした。
食べたのは、3人で、
生姜焼き定食、メンチカツ定食、ホルモン炒め定食。
後のメニューは、雑炊と、ステーキ。
ナンジャコリャ、
であった。

当然の成り行きで、
自宅での夕飯は、モツ鍋。
絶品であった。

❤今日の音楽
箱根駅伝3
井上陽水 『 東へ西へ 』
http://www.dailymotion.com/video/xas6y2_%E4%BA%95%E4%B8%8A%E9%99%BD%E6%B0%B4-%E6%9D%B1%E3%81%B8%E8%A5%BF%E3%81%B8_music

今年一年、ガンバレ、頑張れ。

2015年、ひつじ年。
象徴するような、正月2日間でした。
今日、3日は、
ワッチ61歳の誕生日。
いよいよ年金受給者です。
箱根駅伝が終わったら、
お店の仕込みに、行きます。
ただ今、明治2位。( 午前10時現在 )
でも、20秒遅れで、
駒大と、東洋大が迫っており、
気が気ではありません。

ガンバレ、倒れるまで、頑張れ、
それ、もう一丁、ガンバレ!
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
あけまして おめでとう ございます
- 2015/01/01(Thu) -
あけまして 
おめでとう
ございます

元旦、7時の富士山です。

元旦

日本人に生まれて、エカッタと思う瞬間です。

本日、
これから、
成田まで。

新勝寺には、いきません。
なんと、ムスメっ子が、
オランダの友達を尋ねて、
行っておりました。
関西の友達とふたりで、
尋ねたのですが、
行き帰りは、一人旅。
飛行機が遅れたり、
トランジットの乗り換えで、
ホテルに泊って、翌日にずれ込んだり、
いろいろハプニングが、あったらしいです。

そいうう訳で、
海外に行ったふりをして、
成田空港に、お出迎え。
すこしは、リッチな気分に?

ガッハッハッ、
貧乏人の考えそうなことです。

でも、夕飯は、
チョット、おでかけ。
そのご報告は、
トゥ・ビー・コンティニュー・・・。

❤今日の音楽
マイソング
キース・ジャレット & ヤン・ガルバルク 『 My Song 』
https://www.youtube.com/watch?v=UTEo0vKkWro

とても素敵なジャケットデザイン。
北欧のかほりのする、ECMレーベル。
そのスターは、キースですが、
若手プレーヤーも、キラ星のごとく。
ガルバルクも、その一人。

空気が、ピンと張りつめます。

‘ マイ・ソング ’

今年も一年間、
お気に入りの歌と、唄を、
お届けいたします。
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |