どうやって、作ってんの?
- 2015/02/27(Fri) -
ここ一週間ばかり、
お客様の、途切れるのが早いこと。
夜10時を過ぎると、
パタッと、
鍵を閉めたようです。

そんな時は、
い~~つも、
W金物親子と、
無駄っ話。

こないだも、こんな話題で・・・。

かにかま
ご存知、「 かにかま 」

コレって、あの縦筋は、
どういう風にして、入れてあるのか、
喧々諤々 ケンケンガクガク の、論争。
結局、???で終わってしまいました。

そして、
判明したのです。
魚のすき味を、薄く伸ばして、
縦方向に、刃で切り目を入れて、
それを棒状に丸めて、
フィルムで色を付けて、
長さをカットする。
こんなこと言ったって、
ワカラナイだろうから、
手っ取り早く、
動画を、ご覧あれ。
https://www.youtube.com/watch?v=8nxug_coJ-o

なるへそ!

画期的食品の、‘ かにかま ’が、
とっても身近になりました。
ありがとう。

❤今日の音楽
石川さゆり
石川さゆり & 玉置浩二 『 悲しみに さよなら 』
https://www.youtube.com/watch?v=ujxk8Gq3uWE

この間、
久し振りに、安全地帯の唄を、UPしました。

そしたら、
アララッ!!
上の映像を、発見。
おそらくフジテレビの、
あの音楽番組でしょう。

出だしっから、さゆりワールドです。

‘ さゆり ’って名前の人は、
すべて、素敵な人です。
例外は、いないでしょう!
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
日本語の、乱れ
- 2015/02/26(Thu) -
広辞苑
「 春 」 = 四季の最初の季節、気候の‘ 晴る ’ 意からか。
岩波書店、広辞苑より。

春が、
すぐそこまでやって来たので、
清々しい話題を、
お届けしたいんですが、
日本語の乱れが、ハナハダシイので、
ちょっと、触れます。

昨夜、
お店でニュースを見てたら、
ERI ちゃんが、
「 お兄ちゃん、職がなくなっちゃう!」
彼女のお兄さんは、
‘ 東電 ’ 関係者。
福島にも、応援に行ったそうです。

そのニュースとは、、
1年前から、汚染水の垂れ流し。
黙っていたのは、
東電だけかと思いきや、
国の、原子力規制委員会も、同様とか。
( 今朝の、東京新聞トップ )

そう、
「 福島は、コントロールされている。」

変えたほうが、イインジャナイ。
「 福島についての報道は、
   完全にコントロールされている。」

トチギの恥を、さらすようで、
言いたくないのですが、
西川という、アホ議員。
金、貰っといておきながら、
バレタら、返しゃいいんだろう、と、
逆ギレ。

そんな渦中、
関係者一同にとって、
‘ 責任 ’ とは、
‘ ある ’ ものであって、
‘ とる ’ ものでは、ないそうな。
任命責任、説明責任、汚染水漏出責任、などなど。

「 談話 」 = ある事柄に関して、非公式にまたは形式ばらずに意見を述べること

マスコミに飛び交っている言葉ですが、
勘違いしてる方が、
日本のトップにいます。
どんな、ダンワが飛び出すやら。
そんな時、
国会で、ニヤニヤしながら、
「 日教組、ニッキョウソ、にっきょうそ!」
と、呪文を唱えた、御仁。
彼は、
最近、目つきがオカシイと感じるのは、
ワッチだけでしょうか?!

❤今日の音楽
サイモン
サイモン&ガーファンクル 『 Most Peculiar Man 』
https://www.youtube.com/watch?v=N7CWpcmPkVk

邦題にすれば、
‘ とっても変わった男 ’ とでも。
アルバム「 明日に架ける橋 」で知りました。

♪ 彼は、とっても変わった男、
   友達もいなかったし、それを気にもしなかった ♪

でも、
他人に害を与えなきゃ、
ゼ~~ンゼン、許しちゃんだけども・・・。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
贈り物好きな、佐野の人達
- 2015/02/24(Tue) -
きのうの、お休みの日、
佐野に、行ってまいりました。

まず、
佐野厚生病院へ、S谷さんの顔を見に。
声は、しゃがれ声でしたが、
思った以上に、顔の血色はよく、
ホッとしました。
奥さんの、Tっちゃんからは、
本人が疲れてしまうので、
面会は遠慮してと、聞いていたのですが、
ほんのチョットだけ、
実際は、1~2分でしたが、
一目だけ、会いたかったんで、
ゴメンナサイ。
次男の、S君にも、ありがたいメールを頂きました。
こんな、いいセガレがいたとは・・・。
安心しました。

ホッとしたところで、
お昼は、
コチラ。
らっかせい
‘ 麺家 らっかせい ’
http://tabelog.com/tochigi/A0902/A090202/9011495/

実家の近所の、‘ 満洲園 ’のセガレが、やってます。
佐野厄除け大師の、まん前です。
餃子が、絶品です。
佐野に行ったら、是非寄って下さい。
奥さん、インテリア・コーディネーターだったんで、
外観・室内とも、凝っててオモシロイです。

これほど、持ちゃげるのは、
コレを、いただいたもんで・・。
キリンザンカレー
奥さんは、新潟出身。
銘酒「 麒麟山 キリンザン 」の、
蔵元で作ったレトルト・カレーを、
モラッチャイました。

不味い筈が、ありません。
本日、イタダキま~~す。

さらに、佐野名物、
‘ かき菜 ’
姉から、タコサンお土産に。

おっと、忘れるところ。
定例、頭の刈り込みは、金子床屋さん。
帰りに、
‘ 自家製タクワン ’ のお土産。
県北の地、塩原産の、大根だそうです。
これがぁ~、ウマイ!!

我ながら、
イタダキ物の上手な人間だと、
自負しております。

上記の、大地の贈り物の、
おすそ分けは・・・?。

❤今日の音楽
プレゼント
安全地帯 『 プレゼント 』
https://www.youtube.com/watch?v=Ak643HYP7ug

この人と、中島みゆきは、
歌と、本人が別人格で双璧。

‘ プレゼント ’
いい響きです。
この世で好きなモノの、
ベスト・スリーに、入ります。

S谷さんにも、
神様から、素敵なプレゼントが、ありますよう、
切に、願います。
ガンバレ!

この記事のURL | 栃木の田舎の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
足利、八雲神社
- 2015/02/23(Mon) -
先日、
ちょっとイイ話が、新聞に出てたんで、
自慢げに、披露します。

舞台は、
佐野の、西隣り街の足利。
「 八雲神社 」
足利の市街地のなかでは、
結構、西のハズレ。

八雲神社

北関東にありがちな、
地味な、神社。

実は、
3年前に、不審火で焼失。
八雲神社2

今は、
仮殿にて、神事が行なわれています。
すると、
ここで吉報。
‘ 伊勢神宮の、式年遷宮で解体された
   社殿の古材を、譲り受けて、
    1~2年後に、再建着工 ’

昨年、
伊勢神宮は、新しくなりました。
縁ある、伊勢神宮の社殿の木材を、
譲り受けることが、O.K されたのです。
オゴソカニ、10t トラック2台で、
譲り受けに、伺うそうです。

足利と云えば、
本当は、
織姫神社が、圧倒的知名度。
コチラ、
八雲神社3
街の中心地にあり、
高台からの眺めは、絶品。
また、
ネーミングが、素敵で、
乙女心を、クスグリます。

でも近年、
ある有名歌手のおかげで、
地味な八雲神社が、
全国区に、なったのです。
彼女は、
神社が焼失した時も、
再建のための寄付活動を、
自身のコンサート会場で、行ないました。
八雲神社4
ちょっと、
わかりずらいですが、
歌手の、森高千里さんです。
詳しくは、こちらの映像を、
是非、ご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=tcAL_I_DJUM

今回の、
伊勢神宮の件、
彼女も、大喜びでしょう。

トチギの田舎の、
ちょっと地味な、話題でした。

❤今日の音楽
渡良瀬橋
河口 恭吾 『 渡良瀬橋 』
https://www.youtube.com/watch?v=1WwmR--8-iA

あえて、
千里ちゃんでなく、
佐野出身の、恭吾クンです。
まあ、
彼は、実際の橋を、知ってるでしょうから、
気持ちを込めているでしょう。

足利駅の近くに、‘ 千里 センリ ’ という、
中華料理店が、ありました。
佐野方面に向かった、チョット先の、
カドっこです。
残念ながら、
今は、やってません。

八方菜の中に、
くわいが入っていて、
とっても美味しい料理を・・・。

さあ、
これから、佐野に向かいます。
頭の刈り込みです。
明日、ご報告を。
この記事のURL | 栃木の田舎の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
北海道の、案山子
- 2015/02/20(Fri) -
昨日、
田舎の姉から、
従姉妹の、Tぁっちゃんの旦那、
S谷さんの、近況を聞いて、
動揺しております。

S谷さんは、
ワッチの2歳先輩。
従姉妹のTちゃんは3っつ上だから、
姉さん女房になります。
大学時代、同じマンドリンクラブで知り合い、
以降、
首根っこを掴まれて、
佐野に住んでおります。

とっても優しい、あんちゃんで、
ワッチのことを、
「 よっちゃん、よっちゃん 」 と言って、
可愛がってくれました。

サイタマに引っ越したため、
行き来は、少なくなりましたが、
冠婚葬祭時には、
ニコニコ笑って、大好きな酒を酌み交わします。

また、彼は高校時代、
あの‘ さだまさし ’ に、
「 俺がギターを、教えたんだ!」
と、豪語しておりました。
一緒に、フォークグループ組んでたんで、
まんざら、嘘でもなさそうです。

そんな彼が、
今、不治の病で、
入院してることを、知りました。
お正月は、普通に過ごしたのに、
あっという間に、寝たきりに。

「 23日の、月曜に行くから、待ってろヨ!」

「 また、よっちゃんって、呼べヨ!」

❤今日の音楽
かかし
さだまさし 『 案山子 』
https://www.youtube.com/watch?v=q-YWPosTX1M

S谷さんは、
北海道・北見の生まれ。
高校時代から、一人で上京し、
頑張ってます。
とっても優しいから・・・。

ココまで書いて、
涙が、止まりません。

ある映画監督の、言葉。
“ 幸せとは、
   人が人の優しさを感じた時 ”

佐野で、
友達、イッパイできたS谷さん。
ガンバレ!!!
この記事のURL | 栃木の田舎の話題 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
天気予報は?
- 2015/02/19(Thu) -
今日は、アッタカイですが、
ここ毎日、
雪が降るとか、道が凍るとか、
タイヘンな騒ぎ。

北日本や、東北地方と違って、
サイタマは、
雪が散らついた程度で、
積雪は、ナシ。

どうしても、
ニュースでの、気象情報が気になって、
あちこちのチャンネル、
朝と、昼と、夕方で、比べてます。

結局、このままで春になりそうな気配。
気象予報関連官庁、会社を、
目立たせただけのよう。
でも、
いろんな局の、お天気キャスターを見られて、
結構、楽しんだかも。
その中で、
N●Kの、眼鏡を掛けた‘ 斉田さん ’が、
日によって変わる、眼鏡のバリエーションで、
際立っていたかも。
残念ながら、
ちなみに、斉田さんは、男です。
斉田

同じN●Kでも、
トップのあの人は、
チョット頭が、おかしいんと、ちゃう?
ココに書くのが、
イマイマシイくらいの、おっつぁんです。
公共放送ではなく、
国営御用聞き放送と、間違えてないでしょうか。
まるで、
北●鮮の放送のようです。

ああ、
だから受信料は払え・・・。

❤今日の音楽
松たか子
松 たか子 『 明日、春が来たら 』
https://www.youtube.com/watch?v=SOHKvK3agDg

たか子ちゃん、雪の女王もイイけど、
この曲の軽いノリが、
絶品です。

彼女、若い頃は、
血筋の良さが、鼻に付いたのですが、
最近、
ほんに隣りのお嬢さん、という雰囲気が、
出てきました。

丸くなってきたのでしょうか?

春は、
すぐそこ。
21日の土曜日、
昔の仕事仲間が、やって来ます。
楽~~しみ!
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
東京マラソン
- 2015/02/18(Wed) -
今週末、22日(日)は、
恒例、‘ 東京マラソン ’。

都内の中心地を、
数多くのランナーが、疾走します。

数年前、
ムスメっ子が参加しました。
いえ、
ランナーではなく、沿道整理のボランティア。
あいにく雨だったのですが、
浅草橋駅の、ガード下。
お揃いのポンチョを配られ、
係の方の指示に従って・・・。

???

ムスメっ子は、
二度と東京マラソンのボランティアには、
参加しないと、宣言しております。
「 まっぴら、御免 」 で、あるそうな。

???

その理由は、簡単。
指示を出している、
都陸連の、オジサン達が、
威張りくさっているそうな!
それも、
どいつもコイツも。
( これは、ワッチの過激な表現です。)

東北の大船渡まで、
毎週のように夜行バスで、
ボランティアに行っていたムスメっ子が、
絶対イヤと云うのだから、
想像に難くないでしょう。

その前年に、
ボランティアに参加した、
もう一人の身内も、
そうだと、オッシャッテマシタ。
ランナー達には、
まったく関係のない話ですが、
非常に残念な、都陸連の体質です。

「 喝!」

一度、マラソンを観戦したのですが、
( 日本橋・西川の角っこ )
最初に銀座4丁目方面から、
やってきたのは、
‘ 車椅子ランナー ’ でした。
オートバイを先導に、
アッという間に、
疾走して行きました。
バイク並みの早さです。
その、華麗な車椅子と、
腕も折れよと、漕ぐ姿は、
感動的なインパクトで、
風に乗って、飛んで行ったという印象。
是非、
チャンスがあったら、応援してみて下さい。
東京マラソン


特に、
銀座通りは、お祭り騒ぎで、飽きません。
オススメ!

頑張れ、ガンバレ、
すべてのランナー達よ。
諦めるな、がんばれ!

❤今日の音楽
人にやさしく
ブルーハーツ 『 人にやさしく 』
https://www.youtube.com/watch?v=MR0JTrcokLM

♪ 僕が、でっかい声で、言ってやる、
   ガ・ン・バ・レって、言ってやる! ♪

そうだぁ、
心の中では、
いつも、言ってやる、
そして、言ってくれぇ!
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ファイトォ~、イッ~パツゥ~
- 2015/02/17(Tue) -
皆、疲れてます。
特に、
AKGさんのため息なんぞ、
聞いただけで、
首が、25度前に傾きます。

セガレが、
人生の初バイトに、出掛けました。
大学入試の監督官。
エラソウに、してればいいのかと思いきや、
一科目2時間、
立ちっぱなしで、見張っているそうです。
「 死にそうに、疲れた。」

3科目、
見事に達成して、上のお言葉。
「 明日は、いちにち寝てるぞォ 」
そう、オッシャッテマシタ。

それにしても、
いつも疲れてないのは、
W金物親子。
いつもニコニコ元気。
そっか、
セガレの方は、疲れる要素が、ナイ?

それじゃあ、
疲れた時は、コレ。
リポビタン
テレビCMは、筋肉男子が、
お互い助け合って、ピンチをしのぐパターン。
しかし、ラジオCMは、コチラ。
https://www.youtube.com/watch?v=-oXyGqUFzEc

コント満載です。
クスッと笑って、元気一杯。
リポビタンより、CMで癒されます。

さあ、今日もイッパツ、
いきまっしょい!

❤今日の音楽
スティービー
スティービー・ワンダー 『 Isn't She Lovely 』
https://www.youtube.com/watch?v=8r92A7ndnZk

♪ なんて可愛い、わが娘よ、
    こんな愛らしい子が生まれるなんて ♪

元気一杯に、
わが娘を讃える歌です。
さあ、今週も、ファイト、一発。
「 Isn't POREPORE Lovely!」
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
メンフィスって、何処なのよ
- 2015/02/16(Mon) -
先週の、バレンタインは、
いかがお過ごしでしたか?

2月の祭事としては、
コンビニが企てた恵方巻に、
だんだん、その位置を、
脅かされてますが、
まだ、
首位をキープ。

でも、
こんだけ義理のオンパレードだと、
いかに義理人情の厚い日本でも、
見放されるのは、時間の問題。
土曜だったので、
ホッとしている会社員の方々も。

そんな逆風の中、
当店、もちろん営業ナンで、
ご迷惑、お掛けいたしました。
アリガトさんです。

閑話休題

圭くんが、
もちろん、テニス王子の。
メンフィス・オープンで、3連覇!
圧倒の決勝戦でした。
なんと、優勝トロフィーが、
本物の、ギブソンのギター!
メンフィス

観客は、
けっこう、マバラでしたが、
メンフィスと言えば、
エルヴィス・プレスリー。
ワッチの世代は、あまり実感はありません。
湯川れい子さん世代ですな。

アメリカ中南部のこの都市は、
お隣のナッシュヴィルとともに、
音楽の都として、有名。
忌野清志郎も、名誉市民だそうです!?
( メンフィス=ブルース、
   ナッシュビル=カントリー・フォーク )

週末は、
映画アカデミー賞の話題が、
めじろ押しとなるでしょう。
テニス、映画、アルペンスキー、
カーリングと、楽しみが続きます。

受験生諸君、ガンバレ!

❤今日の音楽
メンフィス2
ハービー・マン 『 メンフィス・アンダー・グラウンド 』
https://www.youtube.com/watch?v=Pj_KfJ5Li2o

1969年。
今では、古臭く感じられるかも。
ガッチガチの、フォービート・ジャズが流行の頃、
マイルスが始めた、8ビート・ジャズ。
その中での、
大ヒット・アルバム。
個々のプレイは、
今、聴いても、秀逸です。

♪ ブンチャカチャッチャ、ブンチャカチャッチャ ♪

受験生よ、ガンバレ!
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
限界集落株式会社
- 2015/02/13(Fri) -
NHKの、土曜ドラマ。
‘ 限界集落株式会社 ’
とってもヘンな、
題名です。

と、思い、
金曜深夜の再放送を見ました。

オモシロイ!

限界集落株式会社
http://www.nhk.or.jp/dodra/genkai/

コメディなんですが、
ODG教授の本と通じるものがあって、
コレもありかなという、ドラマです。

主演は、
南浦和出身の、
カッコイイ代表の、反町隆さん。
でも、
長老たちの、脇がイイ。
井川比佐志、寺田農、平泉成、
そして、
永遠のマドンナ、長山藍子さん。
お年を召しても、
寅さんの初代‘ さくら ’は、ベッピンさんです。

よかったら、
ちょっと覗いてみて下さい。

❤今日の音楽
まゆう
ゴスペラーズ 『 ひとり 』
https://www.youtube.com/watch?v=673xvn9zbz4

ドラマのヒロイン、
反町隆の娘役の、松岡茉優さん、
怒った表情が、イイ。
また、新しい女優さんです。

ODG教授は、
原作者に、農村の現状を教えたそうです。
それが、
ヒントになって、
このドラマは生まれたのかも。

おっとォ、
本日、13日の金曜日。
オキヲツケアソバセ!
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
悲しい朝
- 2015/02/12(Thu) -
11日建国記念の日は、
昼夜、初めての方のご来店が、
相次ぎました。

有難いことです。

大騒ぎで食事した、5人家族や、
( 下の坊ちゃんは、パパに頭を、
  ペカンと、叩かれてました。)
「 あ~~ん 」 と、食べさせっこしていた、
カップル。
日本酒を飲み比べて、
み~~んなオイシイと言った、
若夫婦。
その中に、大きなマスクをした、
金物屋ケンちゃんも・・。
お大事に。

でも、
9時から、誰もいなくなったので、
10時には、閉店してしまいました。
昼、一人で頑張ったので、
許してチョ。

そして、
昨日の、最終ニュース番組で、
“ 学習院大生が、八ヶ岳で遺体で発見 ”

あ~~ぁ、また遭難かぁ と、思いました。

詳しく聴くと、
山岳部主将の4年生の男子学生と、
1年生の、女子部員。
5人のパーティーで、
3人は無事下山。
遅れた女子学生を、
主将が、引率した。
だが、
雪崩に巻き込まれ、
昨日、1.5m雪に埋もれた状態で、
発見されたとか。

・・・。

発見時、二人は、
しっかり、ザイルで結ばれていた。

 ― 頑張ったんだねェ、
     一人じゃ、なかったんだねェ。

まるで、漫画 「 岳 」 の世界です。
ご冥福を、祈ります。

阿弥陀岳
八ヶ岳 「 阿弥陀岳 」

二人は、阿弥陀様になったでしょう。

❤今日の音楽
ロバータ
ロバータ・フラック 『 ’Till The Morning Comes 』
https://www.youtube.com/watch?v=iXUO7y3HdKo

‘ 朝が来るまで ’ とでも訳しますか。
リチャード・ティーの、フェンダー・ローズが、
ロバータの歌声に、絡みます。

八ヶ岳の二人には、
悲しい、朝でした。
合掌
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
さいたま新都心映画祭
- 2015/02/10(Tue) -
昨9日、お休みでした。

予告した通り、
さいたま新都心の、MOVIX映画館へ。

飢餓海峡
「 飢餓海峡 」 1965年製作

スバラシイ!

観終わった後、一度観たことを思い出しました。
とはいえ、
映画に引き込まれるという体験を、
久々に、感じました。
3時間の長編。
途中、10分くらい、ウトウトしましたが、
ラストは、海に吸い込まれそうに・・・。

三国連太郎さんは、モチロン、
コメディ俳優の、伴 淳三郎さんに、降参です。

特別価格、¥1,000也。

どっぷり映画の醍醐味を味わった後には、
やはり、
デザートが、必要。

30分食事休憩の後に、
念願の、
「 深夜食堂 」
( 詳しいことは、2/3のブログ参照 )

「 劇中に出てくる料理は、
 大体が誰もが食べたことのあるものばかり。
 特別なものはない。
 それが胃と心をつかんで離さない。
 間違いなくおいしそうなのだ。」
( ねえ、どっかの食堂と、ポリシーが、似てない? )

深夜4
誰もが、
マイ・ナポリタン、マイ・とろろ飯、
マイ・カレーを、持っている筈です。

料理は、
お腹を一杯にしてくれます。
でも、
もうひとスパイス、加えると、
心も、満たすのです。
( これぞ、料理の極意 )

その中で、
出色は、コチラ。
映画の冒頭に、出てきます。
深夜
涙のタコさんウインナー 」
とでも、
名付けましょうか。
TVシリーズを観てないと、
その訳は、わかりません。

映画を見てる最中、
隣りの女性と、
ク~~ッ、グ~~ゥ、
腹の虫の競演でした!

シニア料金、¥1,100也。

〆て、個人的さいたま映画祭は、
金2,100円也で、
堪能いたしました。

❤今日の音楽
きみえ
福原 希己江 『 できること 』
https://www.youtube.com/watch?v=YYvGPPSS-Xg

TVシリーズの、挿入歌。
‘ タコさんウィンナー ’の篇で、
唄われてます。
この映像には、3分間のドラマが、
隠されています。
涙の ’ の訳は、
ココにあり。

‘ さいたま新都心 ’ て、
新宿副都心にあやかって、
名付けたんでしょう。
埼玉県人の、セツナサを、
もの凄く、表わしてる地名です。
涙が、出ます。
この記事のURL | 想い出の映画・演劇 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
原宿くん
- 2015/02/09(Mon) -
お店のお客さんが、
南浦和の駅前で、
貼られてたと、携帯の画像を持ってきました。

原宿くん

‘ 原宿くん ’ と呼ばれているそうです。
写真を撮って、ツイッターに投稿しようと、
呼びかけているそうです。

興味は、・・・アリマセン。

ここで、急に
今月のお休みの告知です。
( 業務連絡してない事に、気付きました。)

2月のお休み
  2日(月)
  9日(月)
 16日(月)
 23日(月)
※11日(水・祝)は、昼も営業予定です。

本日(9日)、お休み。
確定申告の、書類を準備しなければ、
と、思うのですが、
映画、「 深夜食堂 」 が、
ワッチを、呼んでいるようです。

では、!

❤今日の音楽
エデン
ビクター・ヤング・オーケストラ 『 エデンの東 』
https://www.youtube.com/watch?v=h1fOFlG5b2w

ワッチの、映画音楽の原点です。
60年前の映画ですので、
リアルタイムでは、観ていませんが、
たぶん、
高校生の頃、初めて観たと・・。

P.S.
お店のスタッフに、
マナちゃんが、加わりました。
今月は、土曜日の夜、
そして、来月からは、
土・日の夜に、手伝ってもらいます。
大学生、ちっちゃめです。
ヨロシコ!
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ありがとう、ゴメンナサイ
- 2015/02/05(Thu) -
身内から、
時々、指摘されます。

「 ありがとう 」

「 ゴメンナサイ 」

が、
言えない男だと。
胸に手をあてて考えると、
納得せざる、おえません。
こんな男でも、
昨日の、
ある、お言葉には、
心臓が、止まりそうになりました。

もう、
イスラム国人質事件に関しては、
世間様が、判断していただけると思い、
筆を置いたつもりですが、
あまりの、お言葉に、
禁を破り、書いてしまいます。

自民党

この方、
後藤さんが、
イスラム国のビデオに出た次の日、
「 身代金は、払わない 」
と、
真っ先に、おっしゃった、
どっかの党の、副総裁。
( あと仰ったのは、A生財務大臣 )
当然、
11月から、
この事情を知っていたのですから、
自民党の、結論でしょう。

この冷血漢の方が、
昨日、言い放ちました。

「 後藤さんの行為は、蛮勇である。」

え!!!

死体にツバするとは、
このような行為でしょう。
あまりのお言葉に、
固まってしまいました。

総理と同じ、山口県出身で、
自民党の、わが世の春と、
思ってんでしょう。
弁護士出身と聞きますから、
さらに、あきれます。

なんで、
人質に替わり、
私が行きましょうと、言えなんだ!
過日、
‘ よど号 ’ 事件の時は、
勇猛果敢に、人質になった議員もいました。

パッパラパー・ロックシンガーが、
戴いた勲章をぞんざいに扱って、
非難された時は、
ちゃんと、
謝った。

自社の焼そばに、
ゴキブリが、入っていたメーカーも、
謝罪し、半年、操業を止めた。

謝罪の記者会見で、
ブツブツ言ったのがバレて、
閉店になった料亭が、あった。

「 愚かなことをしたから、
   そうなったんだよ。」

さて、
ゴメンナサイが言えない、
お山の大将は、
「 責任は、自分にある。」 という。
で、
どんな責任の取り方をするのか、
面白くなりました!

❤今日の音楽
シーハイル
高木 麻早 『 シーハイル 』
https://www.youtube.com/watch?v=2rSCX6eevjw

今日から明日にかけて、
雪が、予想されます。

スキーにも、
大変ご無沙汰です。

あんなに大好きだったスキーを、
ヤラナイデ冬を過ごす自分が、
とても、イヤです。

せめて、
雪よ、どんどん降ってくれ。
この苦々しい日本を、
埋め尽くしてくれ、
白い雪よ!
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
深夜食堂
- 2015/02/03(Tue) -
今月、
映画「 深夜食堂 」 が、
封切られました。
深夜食堂

TBSテレビで、
ほんとの深夜に、放送されてました。
主演の、小林薫、
イイ男です。
昔、寿司屋の大将役が、当たりでした。

今度、
映画館で、お目にかかろうと思いますが、
テレビでは、
いろんな俳優が・・・。

今から、
5年前に放送された回が、
妙に印象に残ってます。
深夜食堂2
動画は、コチラ
( 25分、マルマルですから、ヒマな時に )
http://www.dailymotion.com/video/xq48sc_shinya-shokudo-09_fun?start=112

左は、‘ あまちゃん ’ に出演してた、
安藤玉恵さん。
そして右は、
りりィ。
‘ 私は泣いています ’ の、
あの、りりィさん。
チョットしゃがれた声は、
昔の、まんま。

うれしくなるドラマでした。

さあ、
月曜休みは、
映画館へ。
それも、深夜食堂だけに、
ラスト・ショーが、いいなあ。

うんちく:「 海腹、川背 」
上の動画の、ラストに出てきます。
詳しくは、お店で・・・。

❤今日の音楽
深夜食堂3
鈴木 常吉 『 思いで 』
https://www.youtube.com/watch?v=NTwtOC7JMZ8

深夜食堂ドラマの、
オープニング曲です。
昼間、聴いたのでは、
暗すぎて、たまりません。
でも、
夜中、暗くなってから聴くと、
これも、有りだなあと、思います。
どことなく、宮澤賢治の世界。
いや、寺山修二かなあ・・・。
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ちょっと早いですが・・・。
- 2015/02/02(Mon) -
バレンタイン

2月1日に、頂きました。
お店のスタッフの、めぐチャンからです。
手作りなんで、
義理ではなく、
‘ 奉仕 ボランティア ’のチョコでしょう。
有難いことです。

おっと、
下に写っているのは、
2/1付けの、東京新聞。
今週の書評欄を見ていたら、
「 農山村は消滅しない 」
岩波新書の紹介が。
あの、
ODGプロフェッサーの、ご著書です。

とうとう、ミリオンセラーに・・。

教授が、遠い所に行ってしまう前に、
下々の民は、そのお姿を、
しっかり心に焼き付けておきませう。

いい話、二題でした。

❤今日の音楽
イマジン
ジョン・レノン 『 Imagine 』
https://www.youtube.com/watch?v=DVg2EJvvlF8

悲しい結末でした。

♪ 想像して 天国はないと
  やってみれば簡単
  下に地獄はなく
  上にあるのは空だけ

  想像して 今日のために生きているすべての人々を
  
  想像して 国がないことを
  難しくはない
  殺す人も、誰かのために死ぬこともない
  そして宗教もない

  想像して 平和に生きているすべての人を

  夢想家だと君は言うかもしれない
  だけど、僕は一人じゃない
  いつか、君も加わって
  世界は一つになると願う
  
  想像して 財産がないのを
  君は(想像)できるだろうか
  どん欲になることも飢える必要もない
  人類愛(人の兄弟愛)

  想像して すべての世界を分かち合うすべての人々を

  いつか君が僕たちに参加してくれることを願っている
  そして、世界はひとつとして生きていくだろう ♪

※ニュースサイト ‘ Maash ’ より
http://maash.jp/archives/2097

あえて、全和訳を、引用させて頂きました。
素晴らしい映像と共に、
あなたの大切な人を想いながら、
ご覧ください。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |